img1.gif

ご投稿 東京都八王子市在住 岡田 星児様        平成13年12月7日受付

昭和59年1月20日 片倉駅 ネオパン400(ミクロファイン) Canon A-1 New FD35-105mmF3.5 Program AE

高校時代の3年間、毎日利用した横浜線(八王子―町田)は僕の青春の1コマです。

写真は現在は複線高梁になる前の片倉駅に侵入する103系です。当日は前夜に降り積もった大雪のため、中央線

101系もドア故障が多発し、ボロボロでした。横浜線もドア故障で大きく遅れており、僕の立つホームに止まっていた

クハ103-736他7連は約40分遅れで八王子を発車しており、写真の八王子行きは4分待たしての到着でした。

僕の乗っていたクハ103-736他は橋本でドアが閉まらなくなり故障ドアにロープを張り、係員が乗車し、ドア非連動で

運転を開始しましたが(故障ドアは開放のまま)次の相模原で他のドアにも故障が広がり、相模原で運転を打ち切り

回送で出発して行きました。結局、僕は町田の某高校に3時間目から登校し、

「ハマ線が雪で遅れた」と言い訳して遅刻にならなかったのを憶えています。

片倉駅ワンポイントメモ

 

昭和17年11月 片倉信号所として開設

昭和32年12月 片倉駅開業(14)(片倉信号所より)

昭和63年3月 相原〜八王子間複線化(東神奈川〜八王子間全線複線化完成)

   <<片倉駅周辺高架化完成・新駅舎完成>>

 


[Home]

   横 浜 線   .

YOKOHAMA−LINE