投稿編
「73102」様ご投稿 ■撮影 橋本駅 1977年(昭和52年)9月3日 受付 2001.11.17 |
||
懐かしい橋本駅と旧型電車 |
||
1 2番線 |
2 クハ79:相原へ回送 |
3 相原へ回送 |
4 クモハ73624 |
んーーー懐かしいですね 写真5右側の貨物線。
配線図も見てね!
--管理人コメント-- |
5 上り線にクモニ13入線 |
この5枚は全て1977年(昭和52年)9月3日撮影です。 この日、学校が終わって「駅へ電車の写真でも撮りにいくか」と思い立ち自転車で向かいました (たしか土曜日だった)。 夕方「相原駅構内で信号故障が発生(←駅の放送)」して、電車は橋本止まりとなってしまいました。 電車は「橋本」のサボを出してやって来ます。 当時は付属編成の橋本止まりはともかく、全車橋本止まりというのは珍しく(と思う)、 次々とシャッターを切っていました。 今回の写真はどれも橋本行きなのもそのためです。 ただ、電車は橋本折り返しでも、一旦相原駅まで回送して再び橋本駅まで戻ってきていました。 写真「2」や「3」の電車が橋本のサボのままで相原方面へ出発しているのはそれです。
写真「4」はクモハ73624です。 1977-9-15から横浜線でもシルバーシートがお目見えしましたが、 2週間くらい前のこの日にはすでに準備されていて、このように走っていました。
ところでの写真「2」でクハ79の左側線路脇に「ATS電源確認」という標識があるのにお気づきでしょうか? この標識、つい先日まで橋本駅の同じ所に残っていたんです。(今でもポールは残っています) 私は八王子へ行くときこの標識を見るたびに、73型の頃を思い出していました。
投稿者コメント
|
||
「73102」様ご投稿 ■撮影 橋本駅 受付 2001.12.11 |
||
画像左 1978(S53)4-24 国鉄橋本駅西側(現在、京王線橋本駅敷地)から撮影。跨線橋があり国鉄官舎があり、23年前の橋本駅です。駅北口が再開発されてしまった今日、この写真の中で今もあるのは、第一勧銀と跨線橋の向うのイトーヨーカドーだけです。
|
||
懐かしい跨線橋 |
|
この改札口も今は見ることができません |
「73102」様ご投稿 受付 2002.03.23 |
十六夜月智次郎様ご投稿 平成14年3月23日受付 |
|
|
1977年ごろ菊名で録音したものです。 当時中学生だった私は、親に買ってもらったラジカセ(モノラル)と小遣いを貯めて買ったマイクをもって横浜線や東横線などの「音」を撮って歩いたことがあります。 ちょうど菊名で乗り換える際、 録音したのが添付のファイルです。 よーく聞いてください。 モーター音が3つ聞こえるでしょう。 そうなんです!この「音」は菊名を発車する荷電を連結した下り列車なのです。 編成はハチ方から クモハ73+サハ78 +サハ78+クモハ73+クモニ13 でした。 録音に際し、最後尾のクモニ13が 前を通り過ぎたときにはグイッと手を 伸ばしてマイクを近づけたのを 覚えています。 (最後のモーター音がほかより 大きく聞こえるでしょう) ツリカケ音ていいですね。
|
|
■撮影 1976(昭和51)-3 橋本〜相原間(南町踏切) 春めいた陽気になってきた3月の昼前、 八王子へ向かうハマ線です。 場所は今は廃止されてしまった南町踏切です。 立体交差は国道16号で、 ハマ線の左側には国鉄橋本工場 (=橋本の人々は工機部と呼んでいました) へ行く引込み線が見えます。
|
■撮影 1980(昭和55)-6 国鉄東神奈川駅
72系さよなら運転の翌年、1980年6月になっても まだハマ線72系電車はいました。 クモハ73が運転台どうしをくっつけています。 |
|
隠れハマ線ファン様ご投稿 平成14年5月18日受付 |
||
|
103系車体を載せたアコモ改造車 |
BBSにもカキコしました。【BBS No288】 72970の画像を投稿いたします。 @橋本電留線に疎開留置中の 鶴見線72・73型6両です。 前から2両目が72970です。 A72970です。 *撮影データを消失してしまいました。 撮影は昭和55年の6月か7月頃だったと思います。(72970の廃車は55年7月とありますので・・・) |
横 浜 線 .
YOKOHAMA−LINE