横浜線の音  103系

 103系下り列車 長津田駅出発(扉閉)〜原町田までの走行音

昭和53年録音by中山駅中線

 

解説

画像は全て西村様ご投稿

(※注意 クリックすると拡大しますが原町田到着後に拡大して下さい)  

撮影

Photo@・B〜G・I  1978年9月24日 
PhotoAJ      1978年8月20日
PhotoH             1979年4月1日

「出発進行」

 

扉閉まる音

 

「点灯」

ノッチオン(0'00")

 

「(長津田)定時

(発車)」

 

<80Km/hまで加速>

「第4閉塞進行」

 

ノッチオフ(1'22")

 

「中継進行」

@長津田の東急の車庫付近から、町田方面、右にカーブした築堤が望んで。

 

A小川踏切(内カーブ)での撮影。東神奈川区のクハ103。

B小川踏切(外カーブ)での撮影。クモハ103 62。手前の線路は、

単線時代もので、当時使用されていませんでした

 

 

 

 

 

「第3閉塞進行」

Dスカイブルーの103系 蒲田電車区のクハ103 71

C横浜線のウグイス色には、PhotoBとPhotoCの2種類ありました。

青色の上 に緑を塗ったからでは? (クハ103 125)

 

J画面右側に、幻の小川踏切へと続く、長い階段を見ることができます。

 

 

 

小川踏切通過(1'35")

※現在は廃止

 

 

 

 

I小川踏切。

幅員2m。車両は通行できず、

殆ど利用者の無い踏切でした。

 

F上り磯子行を撮影。

クハ103 605を先頭に、まだ珍しかった全車冷房編成。

 

 

 

 

 

「制限55(Km/h)」

ブレーキ<減速>

 

 

G小川踏切付近のカーブ全景を望んで。

(クハ103 71)

H成瀬駅開業の朝に

当初、片側の番線のみで開業(1979年4月1日)

工事中の

現・成瀬駅通過

 

「第2閉塞進行」

 

「制限解除」

 

ノッチオン(2'10")

 

<80Km/hまで加速>

 

 

踏切(成瀬)通過(2'53")

 

「第1閉塞進行」

 

ノッチオフ(3'06")

 

「中継注意」

ブレーキ<減速>

 

走行音が静か

 

ブレーキ<減速>

 

「場内注意」

「制限45」

ポイント通過

 

踏切(厚木街道)通過(4'16")

 

ポイント3ケ通過

「制限解除」

 

車掌のアナウンス

「原町田・原町田」

 

停車

扉開−「滅」

 

「原町田定時(到着)(4'55")

 

「30秒停車・出発(信号)停止」

 

※閉塞信号・中継信号の設置場所等は想像ですので、間違えている可能性があります。  <m(__)m>

 

 

番外編

 

 Eマルーンの73系。先頭は近代化改造車クモハ73 095、次いで3段窓のサハ78。

撮影の翌年(1979年)引退しました。

 

 

 横浜線はがんばります

 


 [Home]

 

   横 浜 線   .

YOKOHAMA−LINE