JR横浜線の昔@ _

横浜線全駅乗車人員

 <順位順>

 
<<駅順>>はこちらから

JR東日本調べ     1日平均(単位:人)


 2020年1月頃より新型コロナウイルスが流行し
2020年4月には東京都に非常事態宣言が発令された。


1度目 2020年4月7日〜5月25日 ・ 2度目 2021年1月8日〜3月21日
3度目 2021年4月25日〜6月20日 ・ 4度目 2021年7月12日〜9月30日


 2020年1月頃より新型コロナウイルスが流行            
順位

 2019年度

増減 2020年度 増減 2021年度  増減 2022年度 増減  2023年度  増減 2024年度  増減
1 町田 110,899 1,641 町田 77,722 ▲33,177 町田 86227 8,505 町田 95,015 8,788
2 八王子 83,565 1,438 八王子 58,760 ▲24,805 八王子 65571 6,811 八王子 72,101 6,530
3 新横浜 65,351 417 橋本 46,918 ▲1,8,410 橋本 52078 5,160 橋本 56,999 4,921
4 橋本 65,328 808 長津田 44,789 ▲16,395 長津田 49039 4,250 長津田 53,506 4,467
5 長津田 61,184 17 新横浜 41,089 ▲24,262 新横浜 44741 3,652 新横浜 51,442 6,701
6 菊名 53,819 239 菊名 36,355 ▲17,464 菊名 39155 2,800 菊名 43,226 4,071
7 中山 41,986 315 中山 31,742 ▲10,244 中山 33761 2,019 中山 36,096 2,335
8 鴨居 39,588 97 鴨居 29,426 ▲10,162 鴨居 30228 802 淵野辺 32,751 2,886
9 淵野辺 38,106 817 東神奈川 27,918 ▲9,659 淵野辺 29865 5,336 鴨居 32,102 1,874
10 東神奈川 37,577 199 淵野辺 24,529 ▲13,577 東神奈川 29423 1,505 東神奈川 32,010 2,587
11 相模原 29,160 92 相模原 22,797 ▲6,363 相模原 23984 1,187 相模原 25,883 1,899
12 古淵 23,002 16 古淵 17,697 ▲5,305 古淵 18909 1,212 古淵 20,365 1,456
13 十日市場 20,598 206 大口 15,146 ▲3,939 十日市場 16509 1,483 十日市場 17,611 1,102
14 成瀬 19,096 87 十日市場 15,026 ▲5,572 大口 16187 1,041 大口 17,371 1,184
15 大口 19,085 268 成瀬 14,285 ▲4,811 成瀬 15245 960 成瀬 16,369 1,124
16 みなみ野 18,695 26 みなみ野 13,245 ▲5,450 みなみ野 14912 1,667 みなみ野 16,289 1,377
17 矢部 12,378 17 矢部 9,209 ▲3,169 矢部 10191 982 矢部 11,093 902
18 相原 10,407 210 小机 7,773 ▲2,572 小机 8174 401 小机 8,927 753
19 小机 10,345 43 相原 5,785 ▲4,622 相原 7521 1,736 相原 8,908 1,387
20 片倉 5,212 9 片倉 4,096 ▲1,116 片倉 4431 335 片倉 4,849 418
  総合計 765,381 ▲5,994 総合計 544,307 ▲221,074 総合計 596,151 51,844 総合計 652,913 56,732 総合計 総合計



解説(2019年度)

新型コロナウイルスによる影響
20駅中17駅で前年度から減少し
合計では5,994人減。

3位・4位の新横浜と橋本の順位が
入れ替わり

新横浜が3位に浮上

した。

 解説(2020年度)

新型コロナウイルスによる影響で
全駅減少。
全駅合計で221,074人減少。

新横浜
24,000人以上減少し
3位から5位に転落
新幹線の乗客の減少が
原因と推察できます。

町田は33,000人以上の減少で
横浜線内で最大の減少となった。
当サイトは2001年度からの統計
ありますがそれ以下の
水準となっています。
 解説(2021年度)

昨年度と比較して
全駅増加に転じたものの
コロナの影響のない
2018年度と比較すると
全駅合計で17万人以上も
少なく回復が遅れています。
20年前の 2001年度の総合計は
641,441人で
本サイトでの統計で
最低です。

淵野辺と東神奈川
十日市場と大口が
順位が入れ替わりました。
  解説(2022年度)

2023.03.18
東急新横浜線
相鉄新横浜線
開業


淵野辺と鴨居の
順位が入れ替わり
淵野辺が8位


昨年度全駅増加したものの
コロナの影響のない
2018年度と比較して
総合計で
11万8462人少ない

 解説(2023年度) 

 解説(2024年度) 


JR東日本調べ     1日平均(単位:人)

順位

 2013年度

増減 2014年度 増減 2015年度 2016年度 2017年度 2018年度
1 町田 110,940 397 町田 110,223 ▲717 町田 112,161 1,938 町田 112,447 286 町田 112,710 263 町田 112,540 ▲170 1
2 八王子 85,191 2,670 八王子 84,739 ▲452 八王子 86,178 1,439 八王子 85,093 ▲1,085 八王子 85,302 209 八王子 85,003 ▲299 2
3 橋本 62,755 1,628 橋本 62,565 ▲190 橋本 64,473 1,908 橋本 65,375 902 橋本 65,871 496 橋本 66,136 265 3
4 新横浜 59,457 2,018 新横浜 59,693 236 新横浜 61,355 1,662 新横浜 62,409 1,054 新横浜 63,110 701 新横浜 65,768 2,658 4
5 長津田 58,601 682 長津田 58,828 227 長津田 60,272 1,444 長津田 60,661 389 長津田 61,045 384 長津田 61,167 122 5
6 菊名 53,155 1,543 菊名 52,577 ▲578 菊名 53,349 772 菊名 53,228 ▲121 菊名 52,958 ▲ 270 菊名 54,058 1,100 6
7 中山 39,824 1,003 中山 39,937 113 中山 41,168 1,231 中山 41,636 468 中山 41,992 356 中山 42,301 309 7
8 鴨居 39,261 818 鴨居 38,828 ▲433 鴨居 39,479 651 鴨居 39,591 112 鴨居 39,187 ▲ 404 鴨居 39,685 498 8
9 淵野辺 37,138 ▲3,297 淵野辺 36,798 ▲340 淵野辺 38,034 1,236 淵野辺 38,268 234 淵野辺 38,654 386 淵野辺 38,923 269 9
10 東神奈川 33,899 1,346 東神奈川 34,119 220 東神奈川 35,304 1,185 東神奈川 35,984 680 東神奈川 36,690 706 東神奈川 37,378 688 10
11 相模原 28,776 493 相模原 28,740 ▲36 相模原 28,959 219 相模原 28,993 34 相模原 29,191 198 相模原 29,252 61 11
12 古淵 22,307 622 古淵 22,165 ▲142 古淵 22,622 457 古淵 22,769 147 古淵 22,901 132 古淵 23,018 117 12
13 十日市場 20,916 496 十日市場 20,598 ▲318 十日市場 20,948 350 十日市場 21,011 63 十日市場 21,175 164 十日市場 20,804 ▲371 13
14 成瀬 19,366 309 成瀬 19,062 ▲304 成瀬 19,233 171 成瀬 18,958 ▲275 成瀬 19,140 182 成瀬 19,183 43 14
15 大口 17,776 456 大口 17,671 ▲105 大口 18,148 477 大口 18,411 263 大口 18,520 109 大口 18,817 297 15
16 みなみ野 17,439 652 みなみ野 17,435 ▲4 みなみ野 17,960 525 みなみ野 17,991 31 みなみ野 18,356 365 みなみ野 18,721 365 16
17 矢部 11,797 317 矢部 11,890 93 矢部 12,297 407 矢部 12,505 208 矢部 12,478 ▲ 27 矢部 12,395 ▲83 17
18 相原 10,421 225 相原 10,143 ▲278 小机 10,336 486 相原 10,610 290 相原 10,647 37 相原 10,617 ▲30 18
19 小机 10,253 538 小机 9,850 ▲403 相原 10,320 177 小机 10,452 116 小机 10,087 ▲ 365 小机 10,388 301 19
20 片倉 5,245 124 片倉 5,142 ▲103 片倉 5,213 71 片倉 5,227 14 片倉 5,205 ▲ 22 片倉 5,221 16 20
  総合計 744,517 13,040 総合計 741,003 ▲3,514 総合計 757,809 16,806 総合計 761,619 3,810 総合計 765,219 3,600 総合計 771,375 6,156


解説(2013年度)

町田は連続1位を獲得。
(JR東日本エリア内でも28位)

新横浜が長津田を抜いて4位
淵野辺が3000人以上の減になり9位に後退。
変わって
中山7位
鴨居が8位となった。

減は淵野辺のみで
全駅では13000人の増加となった。

 解説(2014年度)

順位の変動は、なかったものの
前年度と比較し減少(▲)した駅が15駅もあり
総合計でも3514人の減少でした。

ガンバレ ハマ線!
 解説(2015年度)

小机と相原の順位が入れ替わり
全駅で前年度と比較し増加し
新横浜・長津田は6万人台に
中山は4万人台になった。
  解説(2016年度)

再び小机と相原の順位が入れ替わり
八王子・菊名・成瀬が
前年度と比較し減少(▲)した。
総合計では3,810人増
 解説(2017年度) 

順位の変動はなく
全体として
3600人の増加で
76万5219人

 解説(2018年度) 

順位の変動はなく
全体として
6,156人の増加で
77万1375人


新横浜が橋本を
猛追し
368人差。
来年度は逆転の可能性あり



JR東日本調べ     1日平均(単位:人)

順位

 2007年度

増減 2008年度 増減 2009年度 2010年度 2011年度 2012年度
1 町田 105,682 1106 町田 108,214 2,532 町田 107,799 ▲415 町田 109,077 1,278 町田 109,042 ▲35 町田 110,543 1,501 1
2 八王子 82,032 629 八王子 82,395 363 八王子 80,273 ▲2122 八王子 80,219 ▲54 八王子 81,474 1,255 八王子 82,521 1,047 2
3 橋本 58,080 1794 橋本 59,081 1,001 橋本 59,049 ▲32 橋本 60,122 1,073 橋本 60,241 119
橋本 61,127 886 3
4 長津田 56,792 2033 長津田 56,066 ▲726 長津田 56,018 ▲48 長津田 56,769 751 長津田 56,867 98 長津田 57,919 1,052 4
5 新横浜 52,110 2111 新横浜 52,725 615 新横浜 53,629 904 新横浜 56,415 2,786 新横浜 56,666 251 新横浜 57,439 773 5
6 菊名 51,380 4071 菊名 49,566 ▲1,814 菊名 49,742 176 菊名 50,969 1,227 菊名 50,595 ▲374 菊名 51,612 1,017 6
7 鴨居 39,540 4553 鴨居 39,368 ▲172 淵野辺 39,259 682 淵野辺 39,800 541 淵野辺 39,350 ▲450 淵野辺 40,435 1,085 7
8 淵野辺 37,601 855 淵野辺 38,577 976 鴨居 38,746 ▲622 鴨居 38,294 ▲452 中山 37,926 624 中山 38,821 895 8
9
中山 32,988 1036 中山 36,541 3,553 中山 36,852 311 中山 37,302 450 鴨居 37,828 ▲466 鴨居 38,443 615 9
10 東神奈川 29,354 2 東神奈川 29,952 598 東神奈川 30,373 421 東神奈川 30,965 592 東神奈川 31,615 650 東神奈川 32,553 938 10
11
相模原 28,079 420 相模原 28,185 106 相模原 27,887 ▲298 相模原 28,079 192 相模原 27,858 ▲221 相模原 28,283 425 11
12 十日市場 21,300 268 十日市場 21,417 117 古淵 21,202 ▲3 古淵 21,398 196 古淵 21,313 ▲85 古淵 21,685 372 12
13 古淵 20,978 561 古淵 21,205 227 十日市場 20,996 ▲421 十日市場 20,859 ▲137 十日市場 20,398 ▲461 十日市場 20,420 22 13
14 成瀬 19,393 52 成瀬 19,426 33 成瀬 19,324 ▲102 成瀬 19,205 ▲119 成瀬 18,867 ▲338 成瀬 19,057 190 14
15 八王子
みなみ野
18,088 1200 八王子
みなみ野
18,566 478 みなみ野 18,791 225 みなみ野 19,200 409 大口 16,941 ▲155 大口 17,320 379 15
16 大口 17,138 405 大口 17,164 26 大口 17,172 8 大口 17,096 ▲76 みなみ野 16,769 ▲2431 みなみ野 16,787 18 16
17 矢部 11,303 325 矢部 11,324 21 矢部 11,174 ▲150 矢部 11,178 4 矢部 11,323 145 矢部 11,480 157 17
18 相原 10,304 27 小机 10,199 130 相原 10,097 ▲68 相原 10,211 114 相原 10,099 ▲112 相原 10,196 97 18
19
小机 10,069 570 相原 10,165 ▲139 小机 9,661 ▲538 小机 9,764 ▲333 小机 9,592 ▲172 小机 9,715 123 19
20 片倉 5,269 ▲48 片倉 5,230 ▲39 片倉 5,177 ▲53 片倉 5,157 ▲20 片倉 5,126 ▲31 片倉 5,121 ▲5 20
  総合計 707,480 21,970 総合計 715,366 7,886 総合計 713,221 ▲2145 総合計 722,079 8,422 総合計 719,890 ▲2189 総合計 731,477 11,587


解説(2011年度)

中山駅は2003年以来の8位を奪還。
鴨居は9位に転落。
新横浜は200人差で長津田を超えることができず。
八王子みなみ野は減少が大きく16位に。
13駅がマイナスとなり
総合計も
2189人のマイナスとなった。

解説(2012年度)

2011年度と比較し19駅が増加し
総合計で11,587人増加した。

順位の変動はなかった。
解説(2008年度)

地下鉄グリーンライン開業(3/30)に伴い中山駅が3,553人増であったが
長津田と菊名駅がそれに伴ない?減少しました。

2009年は鴨居・淵野辺・中山駅の7〜9位争いが激戦になりそう。

小机が相原を抜いて18位に上昇した。
全体では7,886人増で、増加率は低下した。


町田は2532人増加しJR東日本エリア内でも27位と健闘し
横浜線内では他の追従を許さず連続1位。


解説(2009年度)

総合計で前年と比べてマイナス
特に八王子は▲2122人減であり
20駅中13駅が減少した。

新型インフルエンザの影響か?

7位争いは、再び淵野辺が奪還。

18位争いは、再び相原が奪還。
解説(2010年度)

総合計で前年と比べて8,422人増加し
72万人代
順位の変動はないものの
新横浜が4位の長津田に迫る勢いで追従
来年度は4位と5位の入れ替わりの可能性もあり


JR東日本調べ     1日平均(単位:人)

順位

 2001年度

 2002年度

増減

 2003年度

増減

2004年度

増減

2005年度

増減

2006年度

増減

順位
1 町田 102,234 町田 102,890 656 町田 105,932 3,042 町田 104,832 ▲ 1,100 町田 104,452 ▲ 380

町田

104,576

124

1
2 八王子 80,843 八王子 81,204 361 八王子 81,237 33 八王子 80,235 ▲ 1,002 八王子 80,755 520

八王子

81,403

648

2
3 長津田 50,616 長津田 51,172 556 長津田 52,889 1,717 長津田 53,563 674 橋本 54,854 1304

橋本

56,286

1432

3
4 橋本 49,028 橋本 50,265 1,237 橋本 52,261 1,996 橋本 53,550 1,289 長津田 53,958 395

長津田

54,759

801

4
5 新横浜 45,583 新横浜 46,537 954 新横浜 47,074 537 新横浜 47,864 790 新横浜 48,040 176

新横浜

49,999

1959

5
6 菊名 41,522 菊名 43,134 1,612 菊名 43,941 807 菊名 45,432 1,491 菊名 45,783 351

菊名

47,309

1526

6
7 鴨居 37,291 鴨居 37,431 140 鴨居 37,994 563 鴨居 37,793 ▲ 201 淵野辺 36,111 235

淵野辺

36,746

635

7
8 中山 30,673 中山 30,967 294 淵野辺 36,184 6,239 淵野辺 35,876 ▲ 308 鴨居 33,765 ▲ 4028

鴨居

34,987

1222

8
9 淵野辺 29,410 淵野辺 29,945 535 中山 31,375 408 中山 31,402 27 中山 31,529 127

中山

31,952

423

9
10 相模原 26,691 相模原 26,532 ▲ 159 東神奈川 26,869 1,002 東神奈川 27,813 944 東神奈川 28,751 938

東神奈川

29,352

601

10
11 東神奈川 24,236 東神奈川 25,867 1,631 相模原 26,724 192 相模原 26,668 ▲ 56 相模原 26,943 275

相模原

27,659

716

11
12 十日市場 22,142 十日市場 21,712 ▲ 430 十日市場 21,575 ▲ 137 十日市場 21,259 ▲ 316 十日市場 21,053 ▲ 206

十日市場

21,032

▲21 12
13 古淵 19,383 古淵 19,464 81 古淵 19,740 276 古淵 19,888 148 古淵 20,138 250

古淵

20,417

279

13
14 成瀬 19,002 成瀬 19,096 94 成瀬 19,159 63 成瀬 19,125 ▲ 34 成瀬 19,177 52

成瀬

19,341

164

14
15 大口 16,092 大口 16,391 299 大口 16,652 261 大口 16,811 159 大口 16,677 ▲ 134

八王子
みなみ野

16,888

1217

15
16 八王子
みなみ野
11,263 八王子
みなみ野
12,225 962 八王子
みなみ野
13,207 982 八王子
みなみ野
14,423 1,216 八王子
みなみ野
15,671 1248

大口

16,733

56

16
17 相原 10,730 相原 10,716 ▲ 14 相原 10,667 ▲ 49 矢部 10,735 68 矢部 10,949 214

矢部

10,978

566

17
18 矢部 10,156 矢部 10,265 109 矢部 10,610 345 相原 10,527 ▲ 83 相原 10,412 ▲ 115

相原

10,277

▲672 18
19 小机 8,732 小机 8,867 135 小机 9,232 365 小机 9,198 ▲ 34 小机 9,451 253

小机

9,499

48

19
20 片倉 5,814 片倉 5,583 ▲ 231 片倉 5,376 ▲ 207 片倉 5,246 ▲ 130 片倉 5,269 23

片倉

5,317

48

20
  総合計 641,441 総合計 650,263 8,822 総合計 668,698 18,435 総合計 672,240 3,542 総合計 673,738 1498

総合計

685,510

11,772

 

 

解説(2005年度)

長津田は長年守り続けた3位の座を橋本に譲りわたしました。

淵野辺は最近の上昇は著しく2001年度は29,410人で9位でしたが、

4年で6,701人増加し順位も7位になっています。

鴨居は2年連続で減少し昨年度は4,028人の減少となっています。
大企業の撤退が減少理由と考えられます。

矢部は2004年度から相原を抜いて17位を死守。

解説(2006年度)

町田はJR東日本エリア内でも30位と健闘。

橋本は1,432人増加し3位を死守。

新横浜は1959人と増加数ではトップでした。

鴨居は2連続で減でしたが、増加に転じました。

ララポートもでき2007年度は期待大。

八王子みなみ野は1,217人増加して大口を抜いて15位に。

 

 解説(2007年度)

鴨居はララポート効果で4,553人増加して7位を奪還しました。
上位9位中7駅が1,000人以上の増加があり
菊名・鴨居は4,000人以上と貢献し
全駅合計で初めて2万人以上の増加があり
70万人を突破し混雑に拍車がかかりそう


矢部は11万人を越して17〜19位の争いで
17位が決定的に。

 

 

全駅の乗車人員(駅順)

横浜線はがんばります。


 

[Home]

   横 浜 線   .

YOKOHAMA−LINE