国鉄末期に当時の米子機関区から民営化後の臨時対応として田端運転所〜宇都宮運転所配置旧八王子機関区常駐となったDE10-1099。
八王子地区事業用列車を始め横浜線でも臨時のお座敷列車や14系客車、マヤ34検測車、一部の甲種輸送、夜中の工臨でも平成15年まで活躍。
その後DE10-1099は大宮総車セ入換えに転じたものの昨年除籍に。 |
本年度(2017)東武鉄道鬼怒川線SL列車対応で譲渡、営業運転に向け5月下旬からSLのC11と共に試運転を行う姿が見られます。
編成中に組み込まれているスハフ14-1、沼津機関区在籍時に相模線内発八王子経由で
中央線方面の団体列車に起用されたことが数回ありますので、この車両も単区間ですが横浜線走行実績があります。
|
C11型蒸気機関車+DE10型ディーゼル機関車のプッシュプル運転
▲撮影 2017/06/11 大谷向-大桑間
【掲示板 2017/06/11 快速橋本様ご投稿】
|