国土交通省 発表 公共交通の「快適性・安心性評価指標」について
指標項目 |
やさしく利用できる |
気持ちよく利用できる |
分かりやすく利用できる |
安心して利用できる |
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ピーク時混雑率 |
段差解消率 |
車内快適指標 |
ホームLED 設置率 |
駅構内LED 設置率 |
車内LED 設置率 |
駅員への連絡のしやすさ |
車内での連絡のしやすさ |
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区間 |
小机→新横浜 |
桜木町〜八王子 |
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H15 |
205% |
72.7% |
0.0% |
48.9% |
54.5% |
0.0% |
100.0% |
0.0% |
H16 |
192% |
72.7% |
0.0% |
48.9% |
54.5% |
0.0% |
100.0% |
0.0% |
H17 |
192% |
86.4% |
0.0% |
48.9% |
54.5% |
0.0% |
100.0% |
0.0% |
H18 |
192% |
90.9% 3位/首都圏42路線 |
0.0% |
95.7% |
95.5% |
0.0% |
100.0% |
0.0% |
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国土交通省は首都圏の鉄道42路線の「快適性・安心性評価指標」を公表した。
エレベーターやスロープでバリアフリー化された駅の割合「段差解消率」は1日の乗降客5000人以上の全国の駅平均で63%。
東急東横線で初めて100%が達成され(1位),
2位は東急田園都市線(92.6%)、3位はJR横浜線(90.9%)でした。
【 「やさしく利用できる」指標 】 ・ピーク時車両混雑率 ・段差解消率(段差のバリアフリー化率) 【 「気持ちよく利用できる」指標 】 ・車内快適指標(全自動制御機能を有する冷房装置設置車両率) 【 「分かりやすく利用できる」指標 】 ・ホームでの情報のわかりやすさ(ホームLED設置率) ・駅構内での情報のわかりやすさ(駅構内LED設置率) 【 「安心して利用できる」指標 】 ・駅員への連絡のしやすさ ・車内での連絡のしやす |
横浜線はがんばります
横 浜 線 .
YOKOHAMA−LINE