横浜線想い出掲示板2

過去メニュー

1098 H21幕故障 ムーちょ Mail 2010/09/30 12:44
ご無沙汰の投稿です。

所要で大口駅付近を通ったら入線して来たH21編成のクハ205-81の海側の幕が「橋本(下3分の1ぐらい見えている状態)」と「快速橋本(上3分の2ぐらい表示)」の間で止まった状態になっていました。他は「東神奈川」でした。山側は不明。完全に故障と見て間違いなさそうです。

1097 新型 2010/09/29 04:39
横浜線の加速が遅いなら、京葉線の205をVVVFにして転属するか、武蔵野線にE233を導入して、その205-5000を転属させる。これがいい

1096 Re:横浜線用 新型車両について 2010/09/29 04:32
残念ながら、京葉線の209-500は、武蔵野線に転属しました。もうすでに甲種回送が終わっています。

1095 Re:横浜線用 新型車両について 2010/09/29 04:29
> > 京葉線には、来年の夏頃にE233系の新型車両が導入されることとなり、現在運用中の201系、205系、209系500番台の置き換えが始まります。
> >
> > そのうち個人的には、205系のケヨ1〜ケヨ12編成(前面新製車グループ)と209系500番台4編成を横浜線用として転属させてもらいたいと思っています。
> >

> > みなさんはどう思われますか? 205系、209系500番台はこの後どうなるのでしょうか?
>
> 個人の意見ですので 間違えている場合があるのでご了承ください
> 浜線の新型車両は、E235系(現 E233系似たいな)という車両を作る見たいです
> 2013年から導入です
>
> 205系・209系は 残念ですが、すべて廃車です(修理部品がないらしい・・・)
>
>
> 京浜東北線の209系は 順次 廃車している見たいです
>
>

1094 Re:ダイヤ改正 横浜急行鉄道 URL 2010/09/25 00:18
> みなさんこんばんは。
> 今日JR東日本の12月ダイヤ改正が発表されましたね。
> (本社)
> http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf
> (八王子支社)
> http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100924/20100924_info01.pdf
> (千葉支社)
> http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100924daiya.pdf
>
> これらを見ると横浜線は夜間に増発があるようです。
>
> おまけですが、中央線〜武蔵野線の「むさしの号」が増発され、どうやら205系8両(武蔵野線用)に
> なるみたいです。
> ・・・という事は八王子で毎日、4色の205が見れますね。
> (横浜・相模・八高・武蔵野)
>
> 隣の南武線でも3月から快速が新設されるそうです。

八王子に武蔵野205とは新鮮ですね。場合によってはオリジナル前面も来るようですから、久々に並びが見れる
かもしれません。武蔵野線と横浜線の関係が深まりそうですね。

南武線の快速新設には驚きました。まぁやってもおかしくない線区ではありましたけどね。
横浜線も205系の事情が落ち着いてきたら、何かやってくれそうですね。

1093 ダイヤ改正 でんでん 2010/09/24 21:06
みなさんこんばんは。
今日JR東日本の12月ダイヤ改正が発表されましたね。
(本社)
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf
(八王子支社)
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100924/20100924_info01.pdf
(千葉支社)
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100924daiya.pdf

これらを見ると横浜線は夜間に増発があるようです。

おまけですが、中央線〜武蔵野線の「むさしの号」が増発され、どうやら205系8両(武蔵野線用)に
なるみたいです。
・・・という事は八王子で毎日、4色の205が見れますね。
(横浜・相模・八高・武蔵野)

隣の南武線でも3月から快速が新設されるそうです。

1092 NO.DO.KA 中山駅中線 2010/09/23 21:12
本日、朝に485系「のどか」が、八王子・東神奈川間1往復しましたが
雨に降られた方も多かったのではないでしょうか!

ところで
このNODOKAは、横浜線初入線でしょうか?

眺め良さそうですね! 乗ってみたい!!

1091 橋本駅について FA 2010/09/20 12:44
103系時代からの横浜線ユーザーです。
来週より職場が変わりまして、朝、横浜線で東神奈川まで出ることになりました。
朝方6時30分〜7時30分の時間帯の橋本始発の並び具合をご存知の方、いらっしゃいますか?
菊名乗換客などを想定して八王子側車両を狙おうと思っていますが、
実際どの程度(2,3本見送らないといけない等)の混雑度なのか知りたいのです。
ご存じの方、よろしくお願いします。

1090 Re:E233系1000番台について でんでん 2010/09/20 01:44
> 現在、京浜東北線には浦和電車区所属のE233系1000番台が運用に入っています。209系0番台には、横浜線内の行き先幕(八王子・町田等)がありましたが、E233系1000番台にはあるのでしょうか?ご存じの方は教えて下さい。

イカロス出版刊 E231/E233 Hyper Detail の 31ページの対照表(写真)に拠れば、
京浜東北・根岸線内の行先・種別のみです。
本屋さんでご確認下さい。

1089 E233系1000番台について 橋本駅3番線 2010/09/19 16:15
現在、京浜東北線には浦和電車区所属のE233系1000番台が運用に入っています。209系0番台には、横浜線内の行き先幕(八王子・町田等)がありましたが、E233系1000番台にはあるのでしょうか?ご存じの方は教えて下さい。

1088 Re:205VVVF改造は工期的に無理 浜太郎 2010/09/15 17:59
> > あとはVVVF化改造期待かな〜やはり省エネを考慮すれば必要と思われます。
> 期待したいお気持ちも解りますが、多分無理です。
>
> 理由・・・
> 横浜線には現在H1〜H28の28編成在籍しています。
> 28編成で通常の運用+通常の工場検査を廻しています。
> VVVF化は床下機器交換だけではなく主電動機等も分解して交換か改造を伴います。
> なので1編成改造するには数ヶ月掛かります。
> 現在205系廃車進行中の京葉線から1本持ってきて改造間合いを確保して29本の改造として、
> 1本3ヶ月の工場入場と仮定して1年で4編成しか改造出来ないので29本消化するには
> 7年少々経過すると思います。
> で、横浜線には(当時から5年後目安だっけ?)E233を導入するらしいことがJR労組のHPで公開されています。
> さすがに労組に出ている情報は覆らないでしょう。
> と、いうことは改造途中でE233が来てしまいます。
> 労組情報にE233(?)導入が無ければVVVF改造も考えたのかも。
> 因みにVVVF改造したらその後十数年は使い潰さないと原価償却出来ない筈で
> 数年で廃車するならば却って省エネに反してしまいます。(一般論)
> なので VVVF改造は無いと思います。

●なるほど・・・大変参考になりました
 結論として当分は間は現状のまま推移しそうですね



> >B209系が各基地に留置〜107系置き換え?
> 107ではなく113を置き換えています。
> 113系置き換えで209の車輛数が足りなくなるので107の分まで廻らないでしょう。
> 107は京葉205を改造して置き換える話がネット上で云われていますがどうなることやら。
>
> 以上推測でした。

●そうでした房総地区の113系の淘汰がありましたね
 

1087 205VVVF改造は工期的に無理 でんでん 2010/09/15 06:06
皆様おはようございます。

> あとはVVVF化改造期待かな〜やはり省エネを考慮すれば必要と思われます。
期待したいお気持ちも解りますが、多分無理です。

理由・・・
横浜線には現在H1〜H28の28編成在籍しています。
28編成で通常の運用+通常の工場検査を廻しています。
VVVF化は床下機器交換だけではなく主電動機等も分解して交換か改造を伴います。
なので1編成改造するには数ヶ月掛かります。
現在205系廃車進行中の京葉線から1本持ってきて改造間合いを確保して29本の改造として、
1本3ヶ月の工場入場と仮定して1年で4編成しか改造出来ないので29本消化するには
7年少々経過すると思います。
で、横浜線には(当時から5年後目安だっけ?)E233を導入するらしいことがJR労組のHPで公開されています。
さすがに労組に出ている情報は覆らないでしょう。
と、いうことは改造途中でE233が来てしまいます。
労組情報にE233(?)導入が無ければVVVF改造も考えたのかも。
因みにVVVF改造したらその後十数年は使い潰さないと原価償却出来ない筈で
数年で廃車するならば却って省エネに反してしまいます。(一般論)
なので VVVF改造は無いと思います。

>B209系が各基地に留置〜107系置き換え?
107ではなく113を置き換えています。
113系置き換えで209の車輛数が足りなくなるので107の分まで廻らないでしょう。
107は京葉205を改造して置き換える話がネット上で云われていますがどうなることやら。

以上推測でした。

1085 Re:E233遅れ 浜太郎 2010/09/14 10:16
> E235(仮)の可能性も示唆されていましたが(含 当掲示板)、調べるとE233の導入の可能性も最近言われているのですね。
> E235(仮)の導入に決まってるというような誤解を生むような表記で申し訳ありませんでした。
> (他情報においても2chは一切使ってませんので明らかにしておきます。)
>
> E233については、欠番の4000番台が東海道縦貫、さらに他の新しい番台が埼京線や相鉄直通計画に
> 使われると言っている人もいるようですね。


★皆さんごきげんよう
なんとなくつぶやいてみます
5月頃某線撮影時にその方面に大変詳しい方と遭遇しました
@235系開発はまだまだ未定
A233系の浜線投入も現時点では煮詰まっていない様です
B209系が各基地に留置〜107系置き換え?

結局横浜線に関する話題は皆無し
あとはVVVF化改造期待かな〜やはり省エネを考慮すれば必要と思われます。



1084 Re:E233遅れ 横浜急行鉄道 URL 2010/09/13 15:26
E235(仮)の可能性も示唆されていましたが(含 当掲示板)、調べるとE233の導入の可能性も最近言われているのですね。
E235(仮)の導入に決まってるというような誤解を生むような表記で申し訳ありませんでした。
(他情報においても2chは一切使ってませんので明らかにしておきます。)

E233については、欠番の4000番台が東海道縦貫、さらに他の新しい番台が埼京線や相鉄直通計画に
使われると言っている人もいるようですね。

まぁ先の話なので、新型導入の話は社内でまもなく始まるそうですが、分かりませんね。
あと1年半〜2年で分かるようになるでしょう。ただ、遅れることはほぼ確実なようです。

1083 Re:E233遅れ でんでん 2010/09/13 01:02
> > 横浜線はE233の導入対象ではないはずです。E235(仮)の予定のはずです。
> > ちなみにE235系(仮)は横浜線と横須賀線に投入することが予定になってたと思います。
> > 横浜線が最初の導入となるはずです。
>
> 2008年〜2010年国電総研スペシャルを読み直してみましたが横浜線に
> E235(仮)投入予定という話は何処にもでていないようですが…?
> その話はいったい何処から出たのでしょうか?
尚且つ、横須賀線はE217が機器更新を行ったため車輛更新は流れた筈です。

・・・最初に書きましたけど、公式サイトでの記述ではありませんので、
この件の議論は程々に。
仮称E235の開発は現在川越セにて試験中のMUEトレインや京葉セのE331のデータ次第の筈。
そのデータ次第ではE233で続投ではないでしょうか?
横浜線導入にE235の開発が間に合うのかは「?」でしょう。

因みにE235の横浜線導入は他のサイトには書かれてないのでは?
2CHが元なら あてにしてはいけません。

公式サイトや他のサイトの記述等、信頼出来る情報源を明記下さい。
間違っても 社員さん等から聞いた情報 は記載しないべきでしょう。
会社によって異なるでしょうが内部情報は内容の如何を問わずUPしてはいけません。
場合によってはその人の処分にも繋がります。
このサイトの管理人様にも迷惑がかかります。
その様な情報はご自分の胸にしまっておいてください。

1081 Re:E233遅れ 横クラH28はおいらの嫁(冗談です) 2010/09/12 06:43
横浜急行鉄道様

> 横浜線はE233の導入対象ではないはずです。E235(仮)の予定のはずです。
> ちなみにE235系(仮)は横浜線と横須賀線に投入することが予定になってたと思います。
> 横浜線が最初の導入となるはずです。

2008年〜2010年国電総研スペシャルを読み直してみましたが横浜線に
E235(仮)投入予定という話は何処にもでていないようですが…?
その話はいったい何処から出たのでしょうか?

1080 Re:E233遅れ 横浜急行鉄道 URL 2010/09/08 15:41
> 先日書き込んだE233投入ですが収支悪化で遅れるそうな。
> 先日は「某サイト」と書きましたが結構有名なサイトなので
> 皆さんも見られてる方が多いかも。
> http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/soukensp2010.html
> 公式サイトではないので余り当てにしないように、参考までに。
> これを見ると横浜線はE233で2014年〜2015年だそうな。
> 昨年度版( http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/soukensp2009.html )
> から大分変更が有った様で。
> 横浜線は大分早めに取り替えそうですが相模線は今しばらくは205ですね。
横浜線はE233の導入対象ではないはずです。E235(仮)の予定のはずです。
上記リンクさきは国電総研ですね。殆ど当たらない予想の塊とも言われているので気を付けてください。
2014-2015年の置き換えについては前からも他ソースで出ていますし、京浜東北線や205系の兼ね合いも
考えると、それは正しいのかもしれません。
今年から具体的な話が社内で始まっているはずです。

ちなみにE235系(仮)は横浜線と横須賀線に投入することが予定になってたと思います。
横浜線が最初の導入となるはずです。

1079 E233遅れ でんでん 2010/09/02 23:42
先日書き込んだE233投入ですが収支悪化で遅れるそうな。
先日は「某サイト」と書きましたが結構有名なサイトなので
皆さんも見られてる方が多いかも。
http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/soukensp2010.html
公式サイトではないので余り当てにしないように、参考までに。
これを見ると横浜線はE233で2014年〜2015年だそうな。
昨年度版( http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/soukensp2009.html )
から大分変更が有った様で。
横浜線は大分早めに取り替えそうですが相模線は今しばらくは205ですね。

1078 入場予定 浜さん 2010/09/02 10:44
東京総合車両センターにH1入場予定

1077 Re:予想??? 浜太郎 2010/08/27 22:42
> >浜太郎氏
> 京葉・武蔵野の件で先日書きもれがありましたので追記させて戴きます。
> 京葉209-500は現在長総にて改造中で武蔵野の非VVVF205を置き換えるそうです。
> これに関しては何処のブログか失念しましたが中間車の側面帯が
> 武蔵野色に変更されている写真を確認しました。

再度の情報提供有り難う御座います(~j~)
今京葉区は大分賑わっている様ですね。
こちらも本日京葉区209系が武蔵野線で試運転と言う情報を入手しました。
浜線に関する情報は無い様で残念です。

1076 Re:予想??? 横クラH28はおいらの嫁(冗談です) 2010/08/27 18:56
>浜太郎氏
京葉・武蔵野の件で先日書きもれがありましたので追記させて戴きます。
京葉209-500は現在長総にて改造中で武蔵野の非VVVF205を置き換えるそうです。
これに関しては何処のブログか失念しましたが中間車の側面帯が
武蔵野色に変更されている写真を確認しました。

1075 部品模型の詳細発表 でんでん 2010/08/27 09:07
おはようございます。
さて、先日書き込みました皆さんの垂涎の的こと方向幕の件
幕の内容がUPされました。
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/mokei/index.html

やっぱり欲しい、両方。

1074 Re:緊急連絡 中山駅中線 2010/08/26 22:11
> 相模総合補給廠の焼夷弾処理
横浜線の運休情報は、なさそうですね
あれば平成4年の鴨居・中山間の爆処理以来でしたが・・・。
 (当サイトの「横浜線の歴史 平成編」を参照)
情報ありがとうございました。

1073 緊急連絡 浜さん 2010/08/26 20:28
明日、27日(金)AM9:00か相模総合補給廠の焼夷弾処理を行います。

気を付けて下さい。

1072 横浜駅 でんでん 2010/08/26 16:46
横浜線から1駅外れますが、
横浜駅の西口ビル(シァル)を立て替えるようです。
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100813.pdf
=====

横浜線のE233系化、色んな掲示板で囁かれてはいますが
確かに205は新造後23年位(新造はS63〜H元:横浜線新製投入車)経過し故障も多い様子ですが
横浜線は他線への乗換えが多く、その他線自体が線増工事等をやっていて
これの完成次第では横浜線の混雑(度合・ピーク時間・客数)が変わっちゃう
可能性があるからJRも様子見なんでしょうかね?
(京王=調布立体・小田急=世田谷区内複々線化・相鉄=羽沢乗入etc)
これらがちゃんと完成すれば沿線住民の通勤時間が変わるでしょうから。
横浜線の205って検査は東京総合車輛センター受け持ちですが東京では205は浜線だけ(?)なので
検修上も233とかにしたいでしょうけど。
(相模線や南武線の205は大宮受け持ち)
某サイトに拠れば 京葉→埼京→横浜 の順で書いてはあったけど埼京は相鉄の乗り入れ工事が
どの程度進捗するかによって遅らすのではないでしょうか?
そしたら横浜線の順番が繰り上がりかな?

そういえばケヨ205、北関東各線の107置き換えに使う説もありますね。
205のVVVF化は武蔵野線の場合4M4Tで故障編成を乗り入れ先の京葉線東京地下トンネルを押し上げな
きゃいけないため改造したわけで横浜線はこういった条件がないためVVVFにする必要はないのでしょう。
改造したとしても車体の経年が25年近くありコストに見合わないと考えそうです。
同年代の京王7000も恐らく調布立体の高低差を考えてIGBTVVVFにしたのでしょう。

1071 H19編成について 横浜線調査委員 2010/08/25 21:04
本日、25K運用で、H19編成のシングルアーム化を確認しました。
これで、28編成中19編成のシングルアーム化が完了しました。
シングルアーム化未編成は、残り9編成となりました。(H1,5,8,16,17,18,21,26,27)


1070 Re:予想??? 浜太郎 2010/08/24 22:28
> > 233系投入による京葉電車区内京葉線・武蔵野線205系の動きに注目
>
> ケヨ11・12は既に長野に廃車回送された模様です。基本的に京葉205は全て解体、
> 武蔵野205はVVVF化したものについては現状維持で未VVVF更新分は京葉205と
> 同じ運命をたどりそうです。

貴重な情報有り難う御座います
その後の情勢に期待します

1069 Re:予想??? 横クラH28はおいらの嫁(冗談です) 2010/08/23 22:15
> 233系投入による京葉電車区内京葉線・武蔵野線205系の動きに注目

ケヨ11・12は既に長野に廃車回送された模様です。基本的に京葉205は全て解体、
武蔵野205はVVVF化したものについては現状維持で未VVVF更新分は京葉205と
同じ運命をたどりそうです。

1068 Re:H3、H4、H11について 横浜急行鉄道 URL 2010/08/19 00:31
> はじめまして。これからよろしくお願いします。
>まず、H11編成についてですが、本日、25K運用でシングルアーム化を確認しました。
>これで28編成中18編成のシングルアーム化が完了しました。
>4月にH20編成がシングルアーム化を完了したのが最後なので約4ヶ月ぶりのシングルアーム化となりました。
>またH3編成は8号車 H4編成は6号車の幕が「横浜線」表示となっているの確認しました。

横浜線調査委員さん、初めまして。
この前分割留置されているといわれていたのはH11でしたか。
253の疎開と東急車輌製造入場で、鎌総にも空きがやっとでたのでしょうね。
そうなると、今後は前のペースでシングルアーム化が進むと思われるので、今年いっぱいで菱形は見納めになりそうですね。

1067 1066について 横浜線調査委員 2010/08/18 22:08
慣れていなくて改行を間違えました。
読みにくくてすいません。

1066 H3、H4、H11について 横浜線調査委員 2010/08/18 21:55
はじめまして。これからよろしくお願いします。                            まず、H11編成についてですが、本日、25K運用でシングルアーム化を確認しました。これで28編成中18編成のシングルアーム化が完了しました。4月にH20編成がシングルアーム化を完了したのが、最後なので約4ヶ月ぶりのシングルアーム化となりました。                               またH3編成は8号車 H4編成は6号車の幕が「横浜線」表示となっているの確認しました。

1065 Re:ところで 横浜急行鉄道 URL 2010/08/12 00:04
> > 1号車の全面帯が剥がれてしまった編成は、何編成でしたっけ?
>
> H3編成ですよ。

現在は修復されています

1064 Re:ところで チョッパ 2010/08/10 22:44
> 1号車の全面帯が剥がれてしまった編成は、何編成でしたっけ?

H3編成ですよ。

1063 ところで 浜さん 2010/08/10 21:11
1号車の全面帯が剥がれてしまった編成は、何編成でしたっけ?

1062 架道橋〜 ハラ 2010/08/09 17:57
ごぶ〜&暑中お見舞い。

新横浜界隈の架道橋(ガード)のルポが載っておりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/shinyokokun/61369969.html

1061 予想??? 浜太郎 2010/08/09 09:01
233系投入による京葉電車区内京葉線・武蔵野線205系の動きに注目
横浜線に波及する事項は伝わっていませんが何かを期待したいところですがね
もしかして横浜線205系のVVVF化なんて事はあり得ないかな????

1060 4両? TK 2010/08/08 14:40
昨日の話ですが、鎌倉車セの横を通った際に205系が4両のみで留置されているのを
確認しました。
先週も同じ位置に留置でした。

1059 H16 TK入場中 rered 2010/08/07 20:11
新宿に用があったので、湘南新宿ラインで向かいました。TKを通ったところH16が入場していました。
詳細は不明です。

1058 矢部駅LED表示 marosu 2010/08/07 00:00
矢部駅でも先月あたりからLED表示が進んでいますがまだ全部は変わっていないようです

あと矢部駅の地下通路ですが工事はまだ始まっていませんが
北口のほうではいつでも工事ができるようになっています

ただ工事予定地内には工事で使うハウスや投光機などがあるのですか
LED表示に関連したものなのか地下通路の関連したものなのかはわかりません

ちなみに通路の完成は平成24年ごろの予定だそうです

1057 Re:矢部駅前踏切の地下化 中山駅中線 2010/08/06 08:11
■銀河淵野辺様

>矢部駅に地下自由通路を作り、今ある踏切は廃止
情報ありがとうございます。

>上り快速の通過スピードもアップするのでしょうか・・・?
完全に制限解除するかは、ワカリマセンが85km/h以上で通過してもらいたいですね



1056 臨時列車 古淵駅利用者 2010/08/05 22:36
 今日、夕方17時台に臨時列車が運転されました。
 町田は17:42発橋本行き、運番35K:充当H8でした。
 35Kは午前のみで橋本入庫ですが、それが運転できなかったとかでしょうか。

1055 冷房故障 でんでん 2010/08/03 23:58
こん**は。

>>1052
モハ205-208で4号車ならクラH14でしょうね。

1054 矢部駅前踏切の地下化 銀河淵野辺 2010/08/03 17:19
初めて書き込みします、いつも楽しくサイト拝見しております。

さて、早速なのですが、矢部駅に地下自由通路を作り、今ある踏切は廃止されるらしいですね。
これで、上り快速の通過スピードもアップするのでしょうか・・・?

1053 Re:デジタル無線 浜さん 2010/08/03 12:15
> > 7月4日より、横浜線など5号無線整備区間がデジタル無線に切り替わりました。
> > 旅客一斉放送もデジタル化され、首都圏各線整備完成です。
> >
> > 某、新聞掲載より。

その後、詳細です。

甲府から小淵沢間は、アナ無線使用中です。

1052 Re:水浸し 浜さん 2010/08/03 12:10
> モハ205-208だったかと思いますが、車内中央付近が床から座席まで水でビチャビチャでした。
> 4号車のみ冷房を切っていると放送してたので、冷房排水か何かでしょうか。

座席下に排水口があるのですが、ごみ等 詰まると ガードネットから水漏れするのでは?

編成は、なんですか?

1051 Re:夜間留置について 浜さん 2010/08/03 12:06
> 度々、すみません。
> 今度は、相模線の夜間留置について伺います。
> 留置所と留置本数をどなたかご存じの方は、投稿お待ちしています(できれば、詳しく正確なものでお願いします)。

橋本駅では、相模線ホーム隣、電留線に2編成と駅止め1編成です。

1050 水浸し 通りすがり 2010/08/02 16:41
モハ205-208だったかと思いますが、車内中央付近が床から座席まで水でビチャビチャでした。
4号車のみ冷房を切っていると放送してたので、冷房排水か何かでしょうか。

1049 夜間留置について 橋本駅3番線 2010/08/02 16:21
度々、すみません。

今度は、相模線の夜間留置について伺います。

留置所と留置本数をどなたかご存じの方は、投稿お待ちしています(できれば、詳しく正確なものでお願いします)。

1048 Re:デジタル無線 浜さん 2010/08/01 16:20
> 7月4日より、横浜線など5号無線整備区間がデジタル無線に切り替わりました。
> 旅客一斉放送もデジタル化され、首都圏各線整備完成です。
>
> 某、新聞掲載より。


一部区間、アナ無線使用中見たいです。

1047 Re:夜間留置について 浜さん 2010/08/01 16:16
ハモ電留線では、11編成と引き上げ線に1編成
ハモ駅止めでは、1編成です。

臨時の場合は、ハモ駅中線に1編成する時もある。

1046 削除いたしました。 管理人 2010/08/01 09:52
No1045は当掲示板には相応しくない表現・内容が含まれていたと判断し
削除しました。

1044 H15-サハ204の車番表記 横浜急行鉄道 URL 2010/07/29 20:35
H15のサハ204-115という車番表記が国鉄書体であることは有名ですが、
なぜ、わざわざJRの書体から国鉄書体に書き直したのか、原因を知っている方はいらっしゃいますか?

この前、HPの写真を置き換える目的で、高画質で撮影したところ、
普通、他の生え抜きサハ204で使われているJR書体(正式な名前がわからないんですが)を消した跡があることが分かったため、聞いてみたのですが…

ちなみに画像はURL部分にあります(30%に圧縮)

1043 通学電車 第二志望 Mail 2010/07/29 18:53
昭和36年(1961年)八王子の第一志望高校を落ちて町田まで....三年間通学しました。片道30分、八王子駅の長い連絡橋を渡り単線の浜線ホームへ、茶色の旧型電車、板床の油の匂いが思い出されます。
途中駅はどの駅も侘しく着いた原町田駅も木造平屋建て、到着時間が来ないと中に入れてくれませんでした。
生来の暗愚無能、二流高校から三流大学へ、会社も下積み人生惨めの極みです。
こんな66歳のイジケタ人生街道が始まったのが浜線でした。 今はもう人といがみ合ったり競争しなくてすみ多少は気が楽です。 何せヤラレッパナシ負け続けの人生でしたから。
そんな人生が待ってるのも知らず、何にも世間を知らず、ボーと乗ってましたこの 浜線 に。

1042 Re:夜間留置について 横浜急行鉄道 2010/07/27 22:19
> 一部訂正および追加
>
> >八王子駅(1編成〜2編成)→→→2編成
> >町田駅(2〜3編成)に留置→→→2編成(下り中線・上り中線)
> >小机駅→→→3編成(2編成は電留線1・2)
>    ※3編成目は引き込み線か中線か不明
> あと
> 中山駅→→→1編成(中線)
>  でしょうか

はい。大丈夫です。ちなみに小机の3編成目は中線留置となっています。

1041 Re:夜間留置について 中山駅中線 2010/07/27 20:50
一部訂正および追加

>八王子駅(1編成〜2編成)→→→2編成
>町田駅(2〜3編成)に留置→→→2編成(下り中線・上り中線)
>小机駅→→→3編成(2編成は電留線1・2)
   ※3編成目は引き込み線か中線か不明
あと
中山駅→→→1編成(中線)
 でしょうか


1040 Re:夜間留置について 浜太郎 2010/07/27 10:57
> > お久しぶりです。
> >
> > 今回は、横浜線205系の夜間留置について伺います。
> > 横浜線の夜間留置は、橋本・東神奈川等ありますが、留置場所と留置本数をどなたか分かる方は、投稿お待ちしています(できるだけ、正確なものでお願いします)。
>
> 私のものですが…
> →http://yokohamaline205hamakyu.web.fc2.com/unyo/hamaun.html


> をご覧ください。もしかしたら一部間違っているかもしれませんが、現在、鎌総の関係で留置場所が変わったりすることもあるので何とも言えません。
>
> どなたか間違いに気づかれましたら、ホームページのメールボタンからお知らせください。

★ 八王子駅(1編成〜2編成)と町田駅(2〜3編成)に留置されている様です
又小机駅ホームと東神奈川駅ホームに留置しているかも知れません。

1039 Re:夜間留置について 横浜急行鉄道 2010/07/26 22:46
> お久しぶりです。
>
> 今回は、横浜線205系の夜間留置について伺います。
> 横浜線の夜間留置は、橋本・東神奈川等ありますが、留置場所と留置本数をどなたか分かる方は、投稿お待ちしています(できるだけ、正確なものでお願いします)。

私のものですが…
→http://yokohamaline205hamakyu.web.fc2.com/unyo/hamaun.html

をご覧ください。もしかしたら一部間違っているかもしれませんが、現在、鎌総の関係で留置場所が変わったりすることもあるので何とも言えません。

どなたか間違いに気づかれましたら、ホームページのメールボタンからお知らせください。

1038 夜間留置について 橋本駅3番線 2010/07/26 11:30
お久しぶりです。

今回は、横浜線205系の夜間留置について伺います。
横浜線の夜間留置は、橋本・東神奈川等ありますが、留置場所と留置本数をどなたか分かる方は、投稿お待ちしています(できるだけ、正確なものでお願いします)。

1037 Re:デジタル無線 中山駅中線 2010/07/19 09:29
■快速橋本様

> 7月4日より、5号無線整備区間がデジタル無線に切り替わりました。
いつも情報ありがとうございます。
> 旅客一斉放送もデジタル化
旅客もですか・・・・。
 


1036 デジタル無線 快速橋本 2010/07/14 22:31
7月4日より、横浜線など5号無線整備区間がデジタル無線に切り替わりました。
旅客一斉放送もデジタル化され、首都圏各線整備完成です。

某、新聞掲載より。

1035 Re:「前サボコレクション」も出るようです YN横浜急行鉄道 URL 2010/07/11 13:17
> お久しぶりです。
> 103系の幕話で盛り上がっているところですが、こちらはまだ話題になっていないようなので貼り付けていきますね。
>
> トミーテック:サボコレクション「前サボコレクション」製品化
> http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/1007/08_sabo01.html
>
> 目的の物か否かという点でアタリ外れのある商品ですが、一応紹介まで。

横浜線としては、原町田・東神奈川⇔小机の2種類のようですね。
ここのサイトでも、よく画像で目にするものです。

525円とはお手軽ですね。

1034 「前サボコレクション」も出るようです 浜子 2010/07/11 01:32
お久しぶりです。
103系の幕話で盛り上がっているところですが、こちらはまだ話題になっていないようなので貼り付けていきますね。

トミーテック:サボコレクション「前サボコレクション」製品化
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/1007/08_sabo01.html

目的の物か否かという点でアタリ外れのある商品ですが、一応紹介まで。

1033 Re:首都圏共通幕と京浜横浜幕 YN横浜急行鉄道 URL 2010/07/10 23:32
皆様方、詳しい情報をありがとうございます。
なるほど、京浜横浜幕はここで見られる物ということで、見て大体理解しました。
総武線の首都圏共通幕については、様々な方から情報を書き込んで頂き、嬉しい限りです。
なるほど。なるほど。

1032 Re:首都圏共通幕と京浜横浜幕 浜太郎 2010/07/09 22:25
> こん**は。
> > やっぱり皆さん欲しいですよね、コレ。
> 欲しいですね。
>
>
> でも、この幕の車両は横浜線は、走行したことがあるのでしょうか??


あると考えられます
★S52年度本予算分辺りより製造された車両が該当すると思われます〜S53年3月落成分
  M103−648〜、M102ー804〜、                              Tc(奇数方向)103−461・463・701・703・721〜
  Tc(偶数方向)103−726〜
  T103−447〜
★勿論関西地区投入分は外れます

◎あくまで推測ですので誰か正確な情報をお持ちの方いらっしゃればお寄せ下さい

>
>

1031 Re:首都圏共通幕と京浜横浜幕 中山駅中線 URL 2010/07/09 21:10
こん**は。
> やっぱり皆さん欲しいですよね、コレ。
欲しいですね。

> 首都圏共通幕は恐らく中央青梅五日市京浜総武・・・等の国鉄〜JRに移り変わる頃の物かな?
予想してみました。

当サイトの【103系駅名対照表(各停編】の53橋本までは同じで、それ以降は
54南武線 55川崎・56矢向・57武蔵中原・58武蔵溝ノ口・59登戸・60稲城長沼・61府中本町・
62尻手⇔浜川崎・63尻手⇔川崎新町
64総武線 65飯田橋・66御茶ノ水・67西船橋・68津田沼・69幕張・70千葉
の全70コマ  ではないでしょうか〜

”南武線””総武線”幕があったかどうかは知りませんが・・・・。(汗)
大月・(特別快速)大月 かもしれませんね

でも、この幕の車両は横浜線は、走行したことがあるのでしょうか??



1030 首都圏共通幕と京浜横浜幕 でんでん 2010/07/09 09:24
こん**は。
やっぱり皆さん欲しいですよね、コレ。

首都圏共通幕は恐らく中央青梅五日市京浜総武・・・等の国鉄〜JRに移り変わる頃の物かな?
八王子駅等で「特快奥多摩」やら南武支線「尻手⇔浜川崎」なんかを表示していた懐かしいものでは無いでしょうか?
横浜線は「快速」表示が無いもののひょっとしたら「原町田」が入ってたりして?
共通幕だと製作年次によっては「町田」「 町田」「原町田」って時期があったはず。
いずれにせよ103時代で楽しい幕であることは確かですね。
動画検索を行ってみると下記の様な物が出てきますね。
http://www.nicozon.net/watch/sm10162137
動画のは中央線の通快が入ってるのでそれを修正する前の物が製品化されるのでは無いでしょうか?

あるサイトの記述に拠れば内部構造は複雑らしいけど分解してGMの黄緑6号で塗りたくりたいのは僕だけじゃないですよね、多分。黄緑の筐体だと関西線の製品があるけど1個当りが高いから2個買うのはちょっとねぇ。

1027 Re:いい物が出ますね。 浜太郎 2010/07/08 21:35
> > > トミーテックから下記商品の予告が出ました。
> > > 103系電動側面方向幕「京浜東北線」と「総武線」
> > > これ、両方とも横浜線が絡んでいます。
> >
> > 京浜東北の103、総武線103の共通字幕、横浜線だけ見ると、どちらに何が足りないとかあるのでしょうか?
> > なければ個人的には京浜東北を… と思っていますが。
> >
> > すいません。103系の時代はどうしても詳しくないもので。
>
> お久し振り振りです(^j^)
> 実物見ていないので正確にはお答え出来ませんが、おそらく・・・・
> ★京浜東北用は当サイト(管理人さんが作成された)のと同様と思われます
> ★総武線用は京浜東北用に(快速は無しの時期)総武中央緩行線と南武線の行先が加わっています。
> S54年頃製造の103系より使用分と思われ、横浜線の下に南武線の表記がありますが肝心の総武中央はどの位置にあったかは思い出せません〜すみません・
>
> 当サイトで見られる京浜東北用はS49年頃(ATC高運)より使用とS63の快速開始の2種あります。
>
>
>
★★★ それからS60年代は常磐快速線の103系導入や京葉線開業等もあるので いろいろな種類が存在
    していると考えられます。

1026 Re:いい物が出ますね。 浜太郎 2010/07/08 18:44
> > トミーテックから下記商品の予告が出ました。
> > http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/1006/10_mokei01.html
> > 103系電動側面方向幕「京浜東北線」と「総武線」
> > これ、両方とも横浜線が絡んでいます。
> > 「京浜〜」は快速運転開始に伴って使用開始された横浜線との共通幕を装備。
> > 「総武線」はその前に横浜線で使われていた首都圏共通字幕!
> > コレは欲しいですね。
>
> 京浜東北の103、総武線103の共通字幕、横浜線だけ見ると、どちらに何が足りないとかあるのでしょうか?
> なければ個人的には京浜東北を… と思っていますが。
>
> すいません。103系の時代はどうしても詳しくないもので。

お久し振り振りです(^j^)
実物見ていないので正確にはお答え出来ませんが、おそらく・・・・
★京浜東北用は当サイト(管理人さんが作成された)のと同様と思われます
★総武線用は京浜東北用に(快速は無しの時期)総武中央緩行線と南武線の行先が加わっています。
S54年頃製造の103系より使用分と思われ、横浜線の下に南武線の表記がありますが肝心の総武中央はどの位置にあったかは思い出せません〜すみません・

当サイトで見られる京浜東北用はS49年頃(ATC高運)より使用とS63の快速開始の2種あります。



1025 Re:いい物が出ますね。 YN横浜急行鉄道 URL 2010/07/07 23:04
> トミーテックから下記商品の予告が出ました。
> http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/1006/10_mokei01.html
> 103系電動側面方向幕「京浜東北線」と「総武線」
> これ、両方とも横浜線が絡んでいます。
> 「京浜〜」は快速運転開始に伴って使用開始された横浜線との共通幕を装備。
> 「総武線」はその前に横浜線で使われていた首都圏共通字幕!
> コレは欲しいですね。

京浜東北の103、総武線103の共通字幕、横浜線だけ見ると、どちらに何が足りないとかあるのでしょうか?
なければ個人的には京浜東北を… と思っていますが。

すいません。103系の時代はどうしても詳しくないもので。

1024 Re:緊急速報 浜さん 2010/07/06 21:25
> 今週 11日 日テレ AM9:30〜 ぶらり途中下車の旅に 浜線の旅です。
>

訂正です。 10日でした お詫びします。

1023 緊急速報 浜さん 2010/07/06 21:23
今週 11日 日テレ AM9:30〜 ぶらり途中下車の旅に 浜線の旅です。

1022 いい物が出ますね。 でんでん 2010/07/03 11:25
トミーテックから下記商品の予告が出ました。
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/1006/10_mokei01.html
103系電動側面方向幕「京浜東北線」と「総武線」
これ、両方とも横浜線が絡んでいます。
「京浜〜」は快速運転開始に伴って使用開始された横浜線との共通幕を装備。
「総武線」はその前に横浜線で使われていた首都圏共通字幕!
コレは欲しいですね。

253系、運用が無くなってから留置場所に四苦八苦しているようですね。
隣の南武線でも中原電車区に253が来ているそうです。
横浜線もヒナ〜サチのATCが無ければ253が来ていたのかも。

1021 Re:今日の出来事 YN横浜急行鉄道 URL 2010/06/30 23:22
> > 留置されているのはH2編成です。
> > 先週の金曜日からずっと留置されていますよ。
>
> そのH2編成ですが、今日の昼ごろ東神奈川の電留線にいたのを確認しました。
> ただ、夕方には別の編成に変わってたのでそれまでの間に別の場所に回送されたと思います。
>
鎌総に253が溢れて入れないそうです。
H3の修繕もまだ行なわれていません。パンタグラフの更新が停滞しているのも鎌総に入れないからですよね。

1020 Re:今日の出来事 ムーちょ Mail 2010/06/29 20:15
> 留置されているのはH2編成です。
> 先週の金曜日からずっと留置されていますよ。

そのH2編成ですが、今日の昼ごろ東神奈川の電留線にいたのを確認しました。
ただ、夕方には別の編成に変わってたのでそれまでの間に別の場所に回送されたと思います。

別件ですが、H24編成がスカ線経由で品川方面へ走っていきました(東神奈川付近で昼ごろ確認)。
TKへの入場回送ですかね。

1019 Re:今日の出来事 チョッパ 2010/06/28 19:01
> ハモ中線に終日予備車として待機中
>
久ぶりに書き込みます。

留置されているのはH2編成です。
先週の金曜日からずっと留置されていますよ。

今回の留置も、鎌倉車両センター絡みですかね?

1018 今日の出来事 浜さん 2010/06/28 11:18
ハモ中線に終日予備車として待機中

1016 デジタル無線用モニター 中山駅中線 URL 2010/06/23 22:11
2006年10月頃よりデジタル無線設置工事が行われ、
それに伴いデジタル無線用モニターも設置されてきましたが、
本日見てみると運転情報の詳細が表示されていました。
これは、いつ頃から表示されているか、ご存知の方はいませんか?
http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/wireless/index-d.html

■大口駅バリアフリー化工事のポスターを
横浜線にゅーすにアップいたしました。
ムーちょ様 情報ありがとうございました。



1015 Re:大口駅バリアフリー化工事のお知らせ YN横浜急行鉄道 URL 2010/06/10 20:27
> ご無沙汰です。
> 大口駅をご利用の方に朗報です。
> 今月中旬よりバリアフリー化(エレベーター設置)工事が始まります。
> 工事期間は来年5月下旬までの予定です。
> 設置場所は、ホーム⇔跨線橋、跨線橋⇔西口、跨線橋⇔東口の3ヶ所でこのうち跨線橋から西口及び東口へのものについては専用の連絡通路を新設するそうです。
> なお、工事期間中は通路やホームの一部が狭くなりますのでご注意ください。

ついに始まりますか。明日にでも工事前の様子を撮影…
跨線橋の新設には驚きですな。どう引っ張るんだか…

しばらくごちゃごちゃしそうです。

エレーベーター、楽しみです。

1014 大口駅バリアフリー化工事のお知らせ ムーちょ Mail 2010/06/10 18:54
ご無沙汰です。
大口駅をご利用の方に朗報です。
今月中旬よりバリアフリー化(エレベーター設置)工事が始まります。
工事期間は来年5月下旬までの予定です。
設置場所は、ホーム⇔跨線橋、跨線橋⇔西口、跨線橋⇔東口の3ヶ所でこのうち跨線橋から西口及び東口へのものについては専用の連絡通路を新設するそうです。
なお、工事期間中は通路やホームの一部が狭くなりますのでご注意ください。

1013 試運転 YN横浜急行鉄道 URL 2010/06/08 18:07
本日、いつも通りのスジで、フナ―スカ―フナで、H4の試運転がありました。(逗子1501確認

1012 Re:クハ204-63帯 YN横浜急行鉄道 URL 2010/06/06 22:40
> 此方は以前より拝見してましたが書き込みは初めてとなります。
>
> >  気がつきましたが、H3編成(クハ204-63)先頭車の帯部分が一部白くなっているので、
> > 剥げかかっているようでしょうか。
>
> これに関しては去る4/8に東急5050系の甲種があった時にも見られました。
> その後5/5にもH3を見かけましたが帯ハゲが4月時点より悪化してました…
> (余談:5/30に横浜で見たE217サロ2両よりはましな状態ですが(苦笑)

本日、横浜線を撮影していたところ、
未だ帯の更新(修復)はされておらず、かなり酷い状況でした。

いつになったら修復するんでしょうか。かなりみっともない状況です(苦笑)

1011 甲種輸送 浜さん 2010/06/02 14:43
東急車両の甲種輸送がハチにいました。

PM12:00頃 浜線ホーム5番ホームの隣(中線)に待機

1010 Re:クハ204-63帯 沿線住人 2010/06/02 00:38
此方は以前より拝見してましたが書き込みは初めてとなります。

>  気がつきましたが、H3編成(クハ204-63)先頭車の帯部分が一部白くなっているので、
> 剥げかかっているようでしょうか。

これに関しては去る4/8に東急5050系の甲種があった時にも見られました。
その後5/5にもH3を見かけましたが帯ハゲが4月時点より悪化してました…
(余談:5/30に横浜で見たE217サロ2両よりはましな状態ですが(苦笑)

1009 Re:DE10走行 浜太郎 2010/05/29 10:51
> お久しぶりです。
>
> >詳細は判りませんが何らかの改造なのでしょうね
> 副都心線乗り入れの改造らしいです。

情報有り難う御座いました。納得です〜と言う事はこれからもありそうですね。

1008 Re:人身事故 80 URL 2010/05/29 10:12
> 21:49ごろ 町田〜成瀬間で人身事故発生 
該当列車は2136K
現場は成瀬寄りの「成瀬踏切」かと・・・。

1007 人身事故 クハ205-30 2010/05/28 22:19
21:49ごろ 町田〜成瀬間で人身事故発生 

1006 Re:DE10走行 TK 2010/05/28 17:04
お久しぶりです。

>詳細は判りませんが何らかの改造なのでしょうね
副都心線乗り入れの改造らしいです。

1005 Re:DE10走行 浜太郎 2010/05/27 10:01
>  今日、町田で14:40に「DE10 1750」が単独で横浜方向へ通過して行きました。

東急5050系(東横線用)の甲種輸送でしょう〜長津田(東急電鉄)→逗子(東急車輛)
詳細は判りませんが何らかの改造なのでしょうね
本日も第二弾がある様です

1004 DE10走行 古淵駅利用者 2010/05/26 23:11
 今日、町田で14:40に「DE10 1750」が単独で横浜方向へ通過して行きました。

1003 多分無理? でんでん 2010/05/26 18:08
皆さんこん**は。

>>1002
>今回は、故障ではないので、パンタグラフ1つで4M4Tで走行出来ないのでしょうか?
>パンタグラフを下げているモーター車にも1500Vは来ているはずですので

JRの電車の場合、ユニット(例:モハ205-モハ204、モハ103-モハ102)になっていますよね。
で、サービス(他)用のMGで変換した電流は引き通し線で繋がりますが
(但しスイッチ操作が必要みたいだけど・・・電車研究会著:205:211系直流電車のP87の10両編成の時がそう)
走行用の1500はユニットを超えては給電されて無いのではないでしょうか?
只、E233以降の車輌は2重系化が計られていて高圧引き通しがありそうですが。

2M6Tはあくまでも非常時用なので加速が鈍いのは仕方ないですね。
2ユニット共ダウンしちゃうと16両が実現…

1002 Re:遅延、パンタ下げ 中山駅中線 2010/05/23 18:17
■素朴な疑問
> 本来4両のモーター車で動いていますが、本日は故障のため2両のモーター車で運転しております。
今回は、故障ではないので、パンタグラフ1つで4M4Tで走行出来ないのでしょうか?
パンタグラフを下げているモーター車にも1500Vは来ているはずですので

2M6Tでは、加速はキツイですよね〜

1001 Re:遅延、パンタ下げ 十六夜月智次郎 URL 2010/05/17 20:48
> 通常は2基で走行していますが、今回は1基だけだったので勾配はきつかったのでは?
103系の頃、MM'×1ユニットの下り列車に東神奈川から乗ったことがあります。
「この列車は本来4両のモーター車で動いていますが、本日は故障のため2両のモーター車で運転しております。途中遅れが出る場合もありますのでご了承ください。」と車掌のアナウンスがありました。
下車駅でパンを見てみるとヒナ方が降りていました。それでも何とか八王子まで行ったみたいですよ。