横浜線想い出掲示板2

過去メニュー


1200 Re:はじめまして 恐縮です 中山駅中線 2011/02/13 19:22
New
■浜さん様
> 平日は 橋本21:26発〜中山21:51着 
> 平日は、ハモ〜ナヤ間の回送運転 行っていませんよ・・・・
え? そうなんですか!(汗)
どのようにしているのでしょう?


1199 Re:はじめまして 恐縮です 武蔵中山機関区 2011/02/13 19:07
New
どうも。中線様。休日だけですか。わかりました。ありがとうございます。去年?
183系の彩編成をトステムの近くのスリーエフ?
の近くで撮影しました。よく撮れませんでしたが(^^);

1197 Re:はじめまして 恐縮です 浜さん 2011/02/13 18:28
New
> ■武蔵中山機関区様
>  はじめまして 中山駅中線です。
> > 三保踏切で、20時17分頃、八王子方面から回送列車か゛来ました。朝中山始発の電車がそれなのでしょうか?
>
> そうだと思われます。
> 変わっていなければ
>  平日は 橋本21:26発〜中山21:51着 
>  休日は 橋本19:53発〜中山20:18着
>   です。

平日は、ハモ〜ナヤ間の回送運転 行っていませんよ・・・・

1196 Re:はじめまして 恐縮です 中山駅中線 2011/02/13 12:23
New
■武蔵中山機関区様
 はじめまして 中山駅中線です。
> 三保踏切で、20時17分頃、八王子方面から回送列車か゛来ました。朝中山始発の電車がそれなのでしょうか?

そうだと思われます。
変わっていなければ
 平日は 橋本21:26発〜中山21:51着 
 休日は 橋本19:53発〜中山20:18着
  です。
 きっとその列車は中線に入線したはずです。


1195 はじめまして 恐縮です 武蔵中山機関区 2011/02/13 09:43
New
管理人さん。三保踏切で見たのですが、20時17分頃、八王子方面から回送列車か゛来ました。朝中山始発の電車がそれなのでしょうか?

1194 相模線にも115入線 でんでん 2011/02/12 07:47
皆さんおはようございます。
相模線も電化20周年を迎えます。
で、記念列車が運転されるそうでコレも115系スカ色だそうです。
http://rail.hobidas.com/news/info/article/125899.html
海老名→茅ヶ崎→熱海→横浜 で貨物線を使用して運転されます。

送り込みと返却の回送行路が気になります。
行きは豊田?から海老名まで八王子橋本経由でしょうか?
返却も横浜から武蔵野貨物線経由?いずれにせよ珍しい入線経路になりそうです。

1193 Re:競争相手・・・? 中山駅中線 2011/02/06 10:24
■でんでん様

> 鉄道好き以外には受け入れられ無そうな気がしてきました。
> 何れも運賃・所掌時間・本数で負けています。
んん〜ん

> 中央線横浜線内の速達化・車両のグレードUP(183とか)
> 横浜線内は無理でも中央線内は特急の後追いダイヤにするとか。
八王子・大月間が1時間では、厳しいですね。
115系は鉄道ファンとしては嬉しいですが、一般客は・・・ですね。

ところで、この臨時の宣伝は駅等で行っているのでしょうか?

> 御殿場花鳥山脈や向ヶ丘遊園みたいにはならないで欲しい。
同感です。

横浜線内の停車駅は快速列車としては、理想に近いですね。
でも〜せめて各停を1本追い抜いて欲しかったですね。


1192 競争相手・・・? でんでん 2011/01/31 20:59
皆さんこんばんは。
富士河口湖号は色々な所で話題を呼んでいますが、
鉄道好き以外には受け入れられ無そうな気がしてきました。
何気に競争相手がいます。

■横浜駅西口〜河口湖駅の高速バス(相鉄・富士急)
■東京駅・市が尾駅〜河口湖駅の高速バス(JR関東・富士急)
横浜駅から2000円・市が尾から1750円です。
で、今回の「富士河口湖号」のルートだと
東神奈川から河口湖2560円・長津田から河口湖2220円です。
所要時間は2〜2:30程度。
何れも運賃・所掌時間・本数で負けています。

鉄道の利点は 定時運行 だけですね。
折角の新規設定の臨時列車なのでもう少し工夫が欲しいところです。
中央線横浜線内の速達化・車両のグレードUP(183とか)
横浜線内は無理でも中央線内は特急の後追いダイヤにするとか。

…しかし喧嘩相手が自社グループもいるとは…(JRB関東・富士急B)
ハイランド、誘客したいのは解るけどもう少し工夫して欲しいなぁ。
どこの遊園地も厳しいでしょうから。
御殿場花鳥山脈や向ヶ丘遊園みたいにはならないで欲しい。

1191 富士河口湖号 中山駅中線 2011/01/29 21:54
■富士急行線のホームページにも
富士河口湖号について掲載されていました。
「3/19(土)、26(土)、4/2(土) JR横浜線直通臨時列車「快速 富士河口湖号」を運転します! 」
それによりますと、中央線内の停車駅は、やはり
八王子・高尾・大月だけみたいですね。  んん〜???

■面白いツアーを発見しました。
駅員おすすめ富士急行線「電車写真撮影スポットめぐり」

■がんばれ 富士急ハイランド
 去年のニュースでしたか
現在、東京ディズニーランド が一人勝ちしているなかで
富士急ハイランドが、がんばるようなニュースを見た記憶があります。
是非がんばって「富士河口湖号」継続!

1190 富士河口湖号 でんでん 2011/01/29 21:30
皆様こんばんは。

9381Mですが、高尾〜大月間は大分時間が掛かっています。
9381M 八王子815〜高尾823-24〜大月921-22
で、同じ時間帯の1本後ろの普通電車は
531M 高尾844〜大月926-26
というように20分後に高尾を出発しますが大月場面では5分しか差がありません。
(時変があれば別ですけど)
HPの時刻表上は高尾〜大月は通過なのですが運転停車はあると見て確実でしょう。
横浜線内は723Kと733Kの間っぽいですけど時間的には追い抜いていないようです。
(…快速扱いなのに普通より遅い…横浜線内だけじゃなく中央線も…)

そういえばこの電車、富士急でも115の6Bって珍しいです。
115って通常は 1453M〜 で3両で乗り入れてるのみです。

1189 富士河口湖号 横浜急行鉄道 URL 2011/01/29 20:03
時刻が明記されているのは、八王子・高尾・大月ですね。
はまかいじ号の高尾通過時刻は8時48分ごろですので、24分差で通過することになりますが、
これだと高尾〜大月で30分も追い上げていることになりますね…

…?

待ち合わせで運転停車する駅として挙げられるのは、
四方津・鳥沢あたりですかね。

1188 Re:富士河口湖号 中山駅中線 2011/01/29 13:40
■スネーク様
> はじめまして。時刻表を見ていたら
> 富士河口湖号 3月19・26、4月2日 東神奈川〜河口湖
> 使用列車は近年の入線歴がある185系・189系・183系・115系のいずれかでしょうか?
はじめまして 中山駅中線です。
ほ〜多客臨時は、205系と”はまかいじ”を除くと
平成5年4月のクモヤ143連結169系・167系以来の久しぶりですね。
情報ありがとうございました。小生も昨日、本屋さんで確認しました。
(でも〜よく探しましたね)

■でんでん様
>てな訳で183・9系か115系ではないでしょうか?
横浜線205系は有効長で無理なのですね。
相模線205系も、考えましたが・・・・

■井上様
はじめまして
>八王子支社のホームページの臨時列車ページに形式が記載:115系6連
115系ですか〜多客臨では、初めてですね。
団臨では2009年9月以来で楽しみです。

■皆様
当日は晴れまたは、薄曇を期待しましょう。

■疑問 その1
 時刻表から約30分後の”はまかいじ”に大月までに抜かされている?
  大月 到着 富士河口湖号:9:21 はまかいじ号:9:15 
 どこで、抜かれるのでしょうか?
 八王子・大月間は各駅停車かな・・・・??


1187 富士河口湖号 井上 URL 2011/01/28 21:48
どうもはじめまして。町田に在住する井上と申します。
いつも横浜線の懐かしい103系や73系の写真、最近の話題などを見させていただき、どうもありがとうございます。

富士河口湖号についてですが、八王子支社のホームページの臨時列車ページに形式が記載されております。
それによりますと115系6連とのことです。
なお、スカ色なのか長野色なのかは不明です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1186 精算機 横浜急行鉄道 URL 2011/01/28 16:42
大口駅西口に設置されている精算機(東口は未確認)が、新型に更新されました。

1185 富士河口湖号補足 でんでん 2011/01/28 02:01
JREのHPの時刻表ページにも記載が出ています。
[河口湖行9381M]http://www.jreast-timetable.jp/1102/train/185/188461.html
[東神奈川行9382M]http://www.jreast-timetable.jp/1102/train/185/188471.html
これを見ると横浜線内は<東神奈川・菊名・新横浜・中山・長津田・町田・相模原・橋本・八王子>の停車。
富士急行線内も通過駅の設定があるようなので6連ですかね?
115なら横浜線内初の一般営業ですね。(過去はひまわり号と新製時の橋本疎開の入線時のみ)
183・9でもあさま色でなければ初めての一般営業ですよね。
何れにせよ事故やトラブルが無く、臨時として定着すると嬉しいです。

1184 富士河口湖号… でんでん 2011/01/27 18:56
こんばんは。

使用車両は色々制約が有りそうですよ。
富士急行線内は 各駅停車なら4両、通過なら6両の有効長制限あり。
中央東線高尾以西は 低断面トンネル通過対策が必要。
回送で東神奈川以西入線するならATC必要(でも今回は八王子側から回送で送り込み?)
他横浜線含めて入線前に乗務員訓練がされている事(コレはこれからでも可)
運転時間が片道2〜3時間掛かりそうなのでWCが要りそう。

185だとA編成は横浜線富士急行線中央線各線とも制約上無理。
B編成(はまかいじ含め)は富士急行線が無理。
他C編成含めてパンタの制約が有り。…という訳で、185は無理ありそう。
E233のH編成だと横浜線内の訓練とWCが問題あり。
205は有効長と高尾以西に入れるか不明(PS33だけど入線実績なし)
115だと元むさしの用編成が余裕ありそう?
183・9波動用だと入線実績含めてあまり問題なさそう。
…しかし全車自由席=初運転の臨時だから横浜線内で指定席料金を取りづらいのか?
それとも料金を取れない車両なのか?

てな訳で183・9系か115系ではないでしょうか?
両数は6連でしょうか?3連は富士急で使い勝手が良いけど横浜線はいくら何でも3両はねぇ。

色々想像膨らみますね。
DJ誌臨時ページの記載が楽しみです。

ではまた。

1182 富士河口湖号 スネーク 2011/01/26 23:22
はじめまして。突然ですが、時刻表を見ていたら
富士河口湖号 3月19・26、4月2日 東神奈川〜河口湖 全車自由席

という列車が設定されていました。使用列車は近年の入線歴がある185系・189系・183系・115系のいずれかでしょうか?
全車自由席というのが気になります。

1181 いつの間に… でんでん 2011/01/26 04:13
こんばんは。

昨日の夜、偶々八王子駅を使ったら D・Eホームのちょうどモハ205が止まる位置に
パンタ確認用と思われるライトが設置されていることに気がつきました。
(1ホーム2箇所、都合4箇所)
普段昼間しか使わないから気がつきませんでした。

一体いつの間に付けたんでしょう?
大分前から???
他の駅(橋本・町田・中山・小机・東神奈川)はどうなんでしょう?

1180 行先変更 横浜急行鉄道 URL 2011/01/19 20:09
昨日(18日)、1737K(八王子行)走行中に乗客が嘔吐、橋本打ちきりとなり入庫しました。
後続の1707K(橋本行)は、代わりに2番線に入線して接続、八王子行に行先を変更。
その後の1711Kは信号開通待ちで詰まり、ダイヤが乱れたそうです。

1179 H4編成 浜さん 2011/01/16 18:13
H4編成 東京総合車両センターへ入場しました。

1178 H5編成復帰 あしがら 2011/01/16 16:06
1/11に東京総合車両センターを出場したH5編成が営業復帰しているのを昨日07運行で確認しました。

1177 Re:シングルアーム化 中山駅中線 2011/01/14 22:11
■浜さん様

 「シングルアームパンタアーム化」情報ありがとうござました。
 「JR横浜線の昔@にゅーす」に追加いたしました。

> 昨日、H5編成 シングルアーム化になりました。

1176 シングルアーム化 浜さん 2011/01/13 09:32
昨日、H5編成 シングルアーム化になりました。

1175 Re:橋本駅1番線ホーム下のボヤ 相模原 横浜線愛好会 Mail 2011/01/09 15:39
はじめまして、Snowgoose様!相模原在住の相模原 横浜線愛好会です!
> 昨日(1月7日(金))橋本駅1番線ホーム八王子側先端下で煙が出たため八王子発東神奈川方面行きの橋本駅到着ホームが2番線になりました。八王子発21時21分(東神奈川行き)、橋本21時32分着に乗っていたところ到着ホームが2番線になったとアナウンスがあり、橋本駅近くでいつもは味わえない揺れとともに線路が切り替わり枯れたススキに囲まれた線路を進みながら2番線へ入線して行くというなかなかない体験をして(駅員さんや消防士さんは大変そうでしたが・・・)ちょっと得した気分でした。
そうでしたか。私は普段通学で橋本駅を使っているので、、、原因はなんだったんでしょうか?
2番線に八王子方面から入った電車に乗ったことがないのでうらやましいです
(2番線に八王子行きが入線していたのを見たことはありましたが)
でも橋本は横浜線の運行の拠点ですから、何かあったら大変だと思います

1174 橋本駅1番線ホーム下のボヤ Snowgoose 2011/01/08 23:55
久しぶりに書き込みします。
昨日(1月7日(金))橋本駅1番線ホーム八王子側先端下で煙が出たため八王子発東神奈川方面行きの橋本駅到着ホームが2番線になりました。八王子発21時21分(東神奈川行き)、橋本21時32分着に乗っていたところ到着ホームが2番線になったとアナウンスがあり、橋本駅近くでいつもは味わえない揺れとともに線路が切り替わり枯れたススキに囲まれた線路を進みながら2番線へ入線して行くというなかなかない体験をして(駅員さんや消防士さんは大変そうでしたが・・・)ちょっと得した気分でした。
このボヤが橋本じゃなかったら大幅にダイヤが乱れたんでしょうね。

1173 Re:パンタグラフ交換 中山駅中線 2011/01/08 14:36
■横浜線調査委員様
■相模原 横浜線愛好会様

 「シングルアームパンタアーム化」情報ありがとうござました。
 大変参考になりました。 「JR横浜線の昔@にゅーす」にアップいたしました。


1172 試運転 横浜急行鉄道 URL 2011/01/07 17:24
本日、大船〜横須賀間で、H14編成(鎌総出場)の試運転が行われました。

1171 Re:パンタグラフ交換 横浜線調査委員 2011/01/06 23:30
> > > 先日よりH21がシングルアームパンタグラフ化。H5とH18が未交換です。
> > H5編成:間もなく東京総合車両センターへ入場回予定
> ところで、全編成シングルアーム化されたのでしょうか?
> (H10編成は、いつ頃シングル化されたか?ご存じの方いませんか!)
>
> ■今年も今日で最後ですね。
> 皆様には、色々とお世話になりました。 ありがとうござました。
> 皆様、良いお年をお迎え下さい。
>
>
中山駅中線様へ

シングルアームパンタアーム化についてですが、H18編成は、2010年12月7日頃に
シングルアームパンタ化を確認しています。また、H5編成は、東京総合車両センター入場との
情報があります。H5編成が出場してシングルアームパンタ化されていたら
完全に全編成シングルアームパンタ化されたと言えると思います。

H10編成は、2009年12月4日という記録があります。
少し誤差があるかもしれませんが、時期は、合っていると思います。

参考なれば嬉しいです。

1170 Re:あけましておめでとうございます 中山駅中線 2011/01/04 19:53
■でんでん様

>1168
> 町田の工事はエスカレーターですよ。
エスカレーターでしたか。ご指摘ありがとうござました。
今年もよろしくお願いいたします。

1169 あけましておめでとうございます でんでん 2011/01/03 23:09
皆様明けましておめでとうございます。
本年が皆様にとってよい年でありますようにお祈りいたします。

>>1168
町田の工事はエスカレーターですよ。
エスカレーターは長いので搬入に手間取ることが理由として推測されます。
大口のエレベーターは分解して搬入すれば一般道路で搬入できるのでしょう。
エレベーターは一般家庭やマンション等にも設置できますし。

1168 Re:明けましておめでとうございます。 中山駅中線 2011/01/02 12:14
> 新年 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> 情報:大口駅エレベーター設置工事、かなり進んでいます。
町田(?)の工事の際はDE10の貨物列車が長津田まで走行しましたが、今回は走行しませんでしたね。
 

1167 明けましておめでとうございます。 横浜急行鉄道 URL 2011/01/01 14:00
新年 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。


情報:大口駅エレベーター設置工事、かなり進んでいます。
エレベーター本体はほぼ完成、残すところ通路の工事のみとなりました。

1166 Re:パンタグラフ交換 中山駅中線 2010/12/31 19:59
> > 先日よりH21がシングルアームパンタグラフ化。H5とH18が未交換です。
> H5編成:間もなく東京総合車両センターへ入場回予定
ところで、全編成シングルアーム化されたのでしょうか?
(H10編成は、いつ頃シングル化されたか?ご存じの方いませんか!)

■今年も今日で最後ですね。
皆様には、色々とお世話になりました。 ありがとうござました。
皆様、良いお年をお迎え下さい。


1165 Re:はじめまして 中山駅中線 2010/12/26 10:28
相模原 横浜線愛好会様

 はじめまして 横浜線専門の中山駅中線です。(笑)
> 鉄道ファンの中でも、専門分野は国鉄型車両(特に183,189,185,205系)です。
では、自信作の画像投稿をお待ちしています。

> 最後の大口・菊名2駅連続通過を味わったこと。あれから連続通過は町田〜相模原のみに
あ〜そうですね。 んん〜リニヤに向けて待避線を増設してカッ飛んでもらいたいですね
これからもヨロシクです。


1164 はじめまして 追加 相模原 横浜線愛好会 Mail 2010/12/26 00:37
そういえばあまり自己紹介をしていませんでしたね。すいません
某私立高等学校に通う、吹奏楽部でフルートを吹いている高校2年です
最寄りは古淵駅で、橋本まで通学で利用しています
古淵界隈に引っ越したのは今から15年前で、横浜線にはその時からお世話になっています
もちろん2段式の幕式表示も、白抜き表示も覚えていますよ
鉄道ファンの中でも、専門分野は国鉄型車両(特に183,189,185,485,211、201、203、205系)ですが、JR車両(209、E231,E233)にも興味はあります
201系H7編成には廃車2ヶ月前の2010年8月7日に乗車しました
その時は藤野〜相模湖間の倒木の影響でダイヤが乱れており、八王子で乗った201系は高尾で折り返す時、大月からの直通で、本来はいるはずのない57T運用の中央特快に臨時でなりました(このときは、この特快は臨時で高尾始発となりました)。このときの興奮は忘れることができません
すいません、横浜線から逸れてしまいました
横浜線に関する思い出といえば、菊名が快速停車駅になったダイヤ改正時の前日に快速に乗り(H27編成でした)、下りの最終の快速で、最後の大口・菊名2駅連続通過を味わったことですかね。あれから連続通過は町田〜相模原のみになってしまいましたからね
書きたいことはいろいろありますが、あまり書くと顰蹙を買ってしまいますのでこのぐらいにしたいと思います
どうぞよろしくお願いします

1163 はじめまして 相模原 横浜線愛好会 Mail 2010/12/25 23:17
こんばんは。はじめまして
このサイト自体にはかなりお邪魔していましたが、掲示板への書き込みは初めてです
よろしくお願いします

しばらく前からH1編成がすべて内扇型だったのが外扇型になっていました。
国鉄型ファンとしてはやっぱり外扇型のほうがいいですね!

reredさんもおっしゃっているサハのゆれは私も感じていました
最近は空転も頻発しているように思います

1162 券売機 横浜急行鉄道 URL 2010/12/21 20:00
東神奈川駅の定期券券売機が、黒色の多機能型のものに取り換えられていました。

1161 幕故障 rered 2010/12/18 20:55
H27の3号車(山側)方向幕が白幕になっていました。

1160 発メロ故障? 橋本駅3番線 2010/12/13 18:33
度々、投稿します。

今日の朝ラッシュ時から、夕方にかけて十日市場駅の発車ベル装置が、故障していました。その影響か「発車標」も時刻が約30分前の時刻(平常運転なのに)で、点滅しっぱなしでした。恐らく今も、発車ベルは鳴らないと思います。

車掌も駅に着くたびに、「発車ベルが故障しています。ドアが閉まりますので、ご注意下さい」と車内アナウンスで流れていました。  参考までに、ご報告させていただきます。

1159 EB装置調査結果 横浜線調査委員 2010/12/11 18:14
お久しぶりです。EB装置について調査した結果です。

整備済
H1,H2,H3,H8,H9,H10,H12,H13,H14,H15,H16,H17,H18,H19,H22,H23,H24,H25,H27
未整備
H4,H5,H6,H7,H20,H21,H28
未確認
H11,H26

未確認編成の情報、間違えなどの情報がありましたらご報告お願いします。



1158 Re:朝方にダイヤ乱れ 浜さん 2010/12/10 12:34
> 朝方、横浜線が車両トラブルを起こして運休と遅延が出たそうです。

H16編成です。MGトラブルだそうです。

1157 H5編成入場 横浜急行鉄道 URL 2010/12/10 00:16
本日、H5編成がTK回送された模様です。これにより、横浜線205系の菱形パンタグラフは見ることが出来なくなりました。

1156 朝方にダイヤ乱れ rered 2010/12/09 17:41
朝方、横浜線が車両トラブルを起こして運休と遅延が出たそうです。

1155 H18編成 チョッパ 2010/12/07 21:28
先程、H18編成(47K運用)のパンタグラフがシングルアーム式に交換されていたのを確認しました。


H5編成のみ未交換ですが、レスNo,1149さんの書き込みによると、H5編成はまもなく検査入場だそうなので、
もう菱形パンタは消滅同然ですね(泣)

1154 発車放送更新 【追加情報】 橋本駅3番線 2010/12/07 18:51
今回は、返答どうも有り難うございます。

発車放送を確認しましたが、いずれも町田〜鴨居の各駅上下線で、「ドアが閉まります。無理なご乗車は、おやめ下さい」の詳細型に変わっていることを、正式に確認しました。数々の情報有り難うございます。

小机〜東神奈川の各駅は更新されていないようです。

1153 発車放送更新 rered 2010/12/07 12:21
補足ですが、上りも「無理なご乗車はおやめください」となっています。中山と鴨居で確認しました。

1152 Re:発車放送更新? 横浜急行鉄道 URL 2010/12/06 22:16
> お久しぶりです。前回、ATOSのネタ(NO.1137)を投稿しましたが、返答がないので少し寂しく思いました。
>
> 今回は、発メロの後の発車放送に注目です。
> 今までは、古淵以北では「ドアが閉まります。無理なご乗車は、おやめ下さい。」の詳細型、町田以南では「ドアが閉まります。ご注意下さい。」の簡易型が一般的でした。(一部の駅では異なる。また、朝ラッシュ時の町田→鴨居の各駅上り線のみ詳細型放送に変わる。)

> それが、昨日(12月4日)の時点では、町田以南でも発車放送が詳細型に変更されていました。帰宅途中で、「あれ?」と思ったのですが、夕夜間帯に流れたので「これは!」と思い投稿しました。
>
> ただし、確認したのは中山、長津田、成瀬、町田の各駅下り線のみです。間違っていたら、すみません。

鴨居で確認しましたので、おそらく鴨居より先で更新されているのではないでしょうか。
今後普及の見込みでしょうかね。一応収録しておこうと思います。情報ありがとうございました。

1151 Re:発車放送更新? 中山駅中線 2010/12/06 11:08
■橋本駅3番線様

 ATOSネタで寂しい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 確かにATOSになりそうですね。 長年続いた昭和37年からの横浜線CTCの歴史も・・・と、考えると寂しい限りです。

> 今回は、発メロの後の発車放送に注目です。
> 今までは、古淵以北では「ドアが閉まります。 無理なご乗車は、おやめ下さい。」の詳細型
そうだったんですね。私はホームページ運営上あちこちの駅に出没しておりますが
何気なく聞いておりましたので・・・・・、2種類あるのかなとは思っておりましたが(汗)。
昨日、中山駅で確認しました。

■パンタグラフ交換
ついにあと1〜2編成ですかあ〜。 (シミジミ)
1150 発車放送更新? 橋本駅3番線 2010/12/05 12:42
お久しぶりです。前回、ATOSのネタ(NO.1137)を投稿しましたが、返答がないので少し寂しく思いました。

今回は、発メロの後の発車放送に注目です。
今までは、古淵以北では「ドアが閉まります。無理なご乗車は、おやめ下さい。」の詳細型、町田以南では「ドアが閉まります。ご注意下さい。」の簡易型が一般的でした。(一部の駅では異なる。また、朝ラッシュ時の町田→鴨居の各駅上り線のみ詳細型放送に変わる。)

それが、昨日(12月4日)の時点では、町田以南でも発車放送が詳細型に変更されていました。帰宅途中で、「あれ?」と思ったのですが、夕夜間帯に流れたので「これは!」と思い投稿しました。

ただし、確認したのは中山、長津田、成瀬、町田の各駅下り線のみです。間違っていたら、すみません。

1149 Re:パンタグラフ交換 浜さん 2010/12/04 23:35
> 先日よりH21がシングルアームパンタグラフとなっています。残り2編成ですね。H5とH18が未交換です。
> 今年中に終わりそうですね。

H5編成:間もなく東京総合車両センターへ入場回予定です。

1148 パンタグラフ交換 横浜急行鉄道 URL 2010/12/04 20:41
先日よりH21がシングルアームパンタグラフとなっています。残り2編成ですね。H5とH18が未交換です。
今年中に終わりそうですね。

1147 Re:座席ヒーターシール 浜さん 2010/12/03 13:31
> 横浜線の205系に、座席ヒーターの注意シールが貼られました。
> 座席の後ろの壁の、窓と広告枠の間に貼られています。

11月ごろから順次貼り付けています。

1146 座席ヒーターシール 横浜急行鉄道 URL 2010/12/01 21:40
横浜線の205系に、座席ヒーターの注意シールが貼られました。
座席の後ろの壁の、窓と広告枠の間に貼られています。

1145 リニア中央新幹線 中山駅中線 2010/11/24 20:46
直接には横浜線ネタではありませんが・・・
接続駅が楽しみですネ。
相模原VS橋本
もし相模原だったら、横浜線に注目が集まりますね!

■リニア前倒し検討、相模原―甲府間で先行開業
JR東海が、2027年に東京(品川)―名古屋間の開業を目指しているリニア中央新幹線計画を前倒しし、神奈川県相模原市―山梨県甲府市周辺の区間で先行開業を検討していることが23日、明らかになった。
<讀売新聞 11月24日朝刊>



1144 東神奈川駅 横浜急行鉄道 URL 2010/11/24 20:27
本日(11/24)、東神奈川の3・4番ホーム(1・2番側は未確認)で、一部の柱の上部が黒いシートのようなもので
覆われていました。
おそらく、非常停止ボタンか何かだと思うのですが、報告までに書いておきます。
何か詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、補足お願いします。

1143 63052の件 SABU 2010/11/24 02:32
>>1131淵野辺南口民さん

「中山渓」とあるのは、阪和線の山中渓(やまなかだに)駅のことでは?

1142 Re:横浜線205系 種別幕について 夕凪 2010/11/20 12:37
> はい。D-ATC対応化工事(2003〜)で、様々な器具が設置されました。
> デジタル列車無線取付けに伴う、簡易モニターが、横浜線の場合は種別幕蓋裏に設置されることになった
> 影響で、前面種別幕廃止の工事と同時に、簡易モニターの設置の工事が行われました。
> そのため、幕自体が車両に残っていることはないと思います。

返答ありがとうございます。

ということは、実質横浜線の205系に種別幕が残った編成は、なしということですね。

また、前面のみLED化されたことにはそう言った事が行われていたのですね。

参考になりました。 ありがとうございます。

1141 Re:横浜線205系 種別幕について 横浜急行鉄道 URL 2010/11/19 18:03
> 現在、横浜線は、全て前面行先表示がLEDになっていますが
>
> 数年前に使用されていた種別幕(快速など)が未だ残っている編成ってありますか?
>
> デジタル列車無線を搭載するスペースが無いため、不要になった種別表示機を潰して列車無線関連の機器を搭載したと、他の掲示板に書いてありましたが…気になったため質問しました。

はい。D-ATC対応化工事(2003〜)で、様々な器具が設置されました。
デジタル列車無線取付けに伴う、簡易モニターが、横浜線の場合は種別幕蓋裏に設置されることになった
影響で、前面種別幕廃止の工事と同時に、簡易モニターの設置の工事が行われました。
そのため、幕自体が車両に残っていることはないと思います。

1140 横浜線205系 種別幕について 夕凪 2010/11/19 12:08
現在、横浜線は、全て前面行先表示がLEDになっていますが

数年前に使用されていた種別幕(快速など)が未だ残っている編成ってありますか?

デジタル列車無線を搭載するスペースが無いため、不要になった種別表示機を潰して列車無線関連の機器を搭載したと、他の掲示板に書いてありましたが…気になったため質問しました。

1139 大都市交通サンセス 野辺人 2010/11/16 21:23
今日、駅で大都市交通サンセスの鉄道利用者の調査票を配布していました。
このアンケートで横浜線が少しでも快適になってくれれば良いですね。

1138 横浜線205系EB装置について 夕凪 2010/11/15 13:11
中山駅中線さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
こちらで、乗務員室内を確認してみます。

横浜急行鉄道
返答ありがとうございます。
残り10本強も残っているとは…
こちらでも、乗務員室内を確認してみます。

1137 ATOS(東京圏輸送管理システム)の導入? 橋本駅3番線 2010/11/14 13:27
いつ発表されたかは知りませんでしたが、JR東日本の会社要覧によると「ATOS(東京圏輸送管理システム)」が2013年度までに横浜線等に導入計画中であることが公表されました。

2011年度までに武蔵野線に導入する事は知っていましたが、横浜線の他、京葉線、青梅線(立川〜青梅間)、五日市線の各線区の計240qに導入するそうです。

ということは、欲に言う「東海道型放送」がまた一つ消えてしまうと言うことになるのでしょうか?

1136 シングルアーム 追加 rered 2010/11/13 19:41
新たにシングルアームになったのは、H16です。

1135 Re:はじめまして。 横浜急行鉄道 URL 2010/11/13 16:10
> こちらへの書き込みは、初となります。
> 前々からこちらの掲示板を何度か見させていただいております。
>
> そんな中、1つ質問なのですが…
> 現在、横浜線で走っている205系(28本)のうち"EB装置"が取りつけられていない編成は、どのくらいありますか?
>
> くだらない質問になってしまうかも知れませんが…知っていらっしゃる方教えてください。
>
> 話が変わりますが、本日H17編成にて菱形のパンタグラフからシングル型になっているのを確認しました。

はじめまして。正確に何本であるのかは存じておりませんが、
H28が転属した後から、TKにて設置が始まりましたので、TKの入場がほぼ1編成/一か月であることを考えると
最大18本(21.06〜22.10の17本+H28)ですが、必ずしも未設置編成のみがTKに送られるわけではないので、
およそ10本強ぐらいではないかと思います。

1134 淵野辺 でんでん 2010/11/11 23:22
63が走っていた当時は古淵駅がなかったので原町田〜淵野辺でしたね。
当該区間なら境川付近に崖が崩れそうな場所があったのではないでしょうか?
現古淵駅付近は今は切り通し区間にありますが当時はどんな状態だったのでしょう。
今とは土木技術も乏しい時代だと思うのでがけ崩れとかあったのかも知れないですね。

1133 Re:はじめまして。 中山駅中線 2010/11/10 22:15
夕凪様
 はじめまして 中山駅中線です。
お問い合わせの
> 205系(28本)のうち"EB装置"が取りつけられていない編成
 に関してはデータを持ちあわせておりませんが、今後ともよろしくお願いします。

淵野辺南口民様
>63系電車:淵野辺で土砂崩れにより大破と 中山渓で火災全焼
63系からの調査でなく、横浜線からの調査では、淵野辺と中山での63系廃車に関しての文献は
なかったような気がしますが・・・・。 
では、ほんとうに、なかったの?聞かれると自信ありません。




1132 はじめまして。 夕凪 2010/11/08 19:01
こちらへの書き込みは、初となります。
前々からこちらの掲示板を何度か見させていただいております。

そんな中、1つ質問なのですが…
現在、横浜線で走っている205系(28本)のうち"EB装置"が取りつけられていない編成は、どのくらいありますか?

くだらない質問になってしまうかも知れませんが…知っていらっしゃる方教えてください。

話が変わりますが、本日H17編成にて菱形のパンタグラフからシングル型になっているのを確認しました。

1131 土砂崩れ? 淵野辺南口民 2010/11/08 02:06
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8463%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

上のURLはwikipediaの国鉄63系電車のページの物なんですが、眺めてて思った事があります。
“廃車”の項を見ると 「63024(1949年 - 淵野辺で土砂崩れにより大破)」 と書いてあるんですが、
淵野辺に土砂崩れが起こるような場所ってありましたっけ?
現在とは地形が違ったのでしょうか?

それと関係無いかも知れませんが、
淵野辺云々の2行下に「63052(1948年 - 中山渓で火災全焼)」とあります。
調べてみても「中山渓」なんて駅名は無いようです。
もしかしたら編集者が「eki」を「kei」と打ち間違えたのかな?とか思っています。

上記2点が気になっています。ご存知の方はどうか僕にご教授下さい、お願いします。

1130 H5編成 TK 2010/11/06 13:50
H4編成に続き、H5編成も縦揺れ・横揺れが酷い状態でした。

1129 Re:H4編成 横浜急行鉄道 2010/11/05 01:42
> H4の3号車が8月ぐらいから乗り心地が悪い状態が続いています。モーター音とは別にものすごい音でガタガタと立てて走っている状態が続いています。詳細は不明です。ちなみに、乗った方いらっしゃいますかね?

先日、東神奈川で見ました。雨で起きたフラットが放置されているものかと思われます

1128 H4編成 rered 2010/11/04 21:56
H4の3号車が8月ぐらいから乗り心地が悪い状態が続いています。モーター音とは別にものすごい音でガタガタと立てて走っている状態が続いています。詳細は不明です。ちなみに、乗った方いらっしゃいますかね?

1127 幕故障 のレス 横浜線沿線住人 Mail 2010/10/31 21:19
おそらく故障ではないでしょうかorz
幕回転中にどこかでズレたか壊れて動かなくなりそのままになってしまったんだと思います。
昔にも、「回送」のまま壊れてしまってたことがあったそうです。

1126 幕故障 rered 2010/10/30 11:33
先月ぐらいから、H18の5号車山側の幕が「横浜線」なっています。10月現在も直っていません。ほかにも幕の故障はないですよね・・・?

1125 ダイヤ改正 野辺の人 2010/10/29 20:58
駅のチラシで見たのですが、横浜線は

橋本行き 東神奈川21:00発 橋本21:44着

の一本が増発なのですね。

1124 台風関係 浜さん 2010/10/28 19:46
30日から31日にかけて台風がきます。
万が一ですが、その日、本数減らして運用するかもしれません。

1123 H27がシングルアーム化 rered 2010/10/28 19:34
新横浜で見かけました。ひし形車がだんだん少なくなってきました。

1122 Re:修学旅行列車 NAKAYAMA 2010/10/24 11:22
> 今朝ですが、鴨居駅に183系の修学旅行列車が止まっていました。
昨日の6時ごろ、小机駅でも183系の回送が止まっているのを確認しました。



1121 修学旅行列車 rered 2010/10/21 21:50
今朝ですが、鴨居駅に183系の修学旅行列車が止まっていました。

1120 Re:浜さんへ 浜太郎 2010/10/19 09:30

> ケヨの201はまだまだ現役ですよー

●そうでしたね勘違いのようでした
京葉線は6+4の分離運用がありますからね

> 中央線は混んでそうだし、試験で行けなかったので残念でした…
> 臨電201は当サイトで拝見しましたが感動しました^

●あの相模湖以来横浜線には201系の入線記録がありません
今から思えば167系や183系より貴重でした
今や当サイトの記録のみですね〜もっとしっかりと撮っておけば良かった・・・



1119 お金がいっぱいあれば・・・ 中山の裏の住人 2010/10/17 23:28
中央線のラストランのオレンジ色の201は、そのままスクラップだそうですね・・・
(:;)
お金と土地がいっぱいあれば引きとれるんでしょうけどね・・
もったいないと思うのはワタシだけ??

あと数年で浜線の205も・・・!?!?!?

ああ!!お金が欲しい!! (^^;

1118 Re:浜さんへ 横浜急行鉄道 2010/10/17 22:46
> > > 当日は201系に偶然にも乗り合わせることが出来ました・
> > 本日7時のNHKニュース情報ですが、オレンジ色の201系が中央線ラストランだったらしいですね。
> > 当サイトに横浜線を走行している201系の画像がありますが
> > 実際に見てみたかったなあ〜 残念
> >
>
> 京葉線の201系も同じく本日がラストランの筈です
> 本当に横浜線での臨電201系は貴重でしたね〜2点ほど撮りましたが
> 東神奈川の方向幕が見れたのは尚貴重・・・
>
ケヨの201はまだまだ現役ですよー

中央線は混んでそうだし、試験で行けなかったので残念でした…
臨電201は当サイトで拝見しましたが感動しました^^

1117 Re:浜さんへ 浜太郎 2010/10/17 22:31
> > 当日は201系に偶然にも乗り合わせることが出来ました・
> 本日7時のNHKニュース情報ですが、オレンジ色の201系が中央線ラストランだったらしいですね。
> 当サイトに横浜線を走行している201系の画像がありますが
> 実際に見てみたかったなあ〜 残念
>

京葉線の201系も同じく本日がラストランの筈です
本当に横浜線での臨電201系は貴重でしたね〜2点ほど撮りましたが
東神奈川の方向幕が見れたのは尚貴重・・・


>

1116 Re:浜さんへ 中山駅中線 2010/10/17 20:29
> 当日は201系に偶然にも乗り合わせることが出来ました・
本日7時のNHKニュース情報ですが、オレンジ色の201系が中央線ラストランだったらしいですね。
当サイトに横浜線を走行している201系の画像がありますが
実際に見てみたかったなあ〜 残念


1115 駅止めについて 浜さん 2010/10/17 17:50
今日、深夜0:12頃と深夜1:00に到着する電車は、ホームに止置きです。

本題は、深夜0:12頃の電車は、ハモ電留線に入区なのに、今日だけ、ホーム止め。

1114 Re:浜さんへ 浜太郎 2010/10/13 22:43
> 残念ながら、京葉線の209系は、武蔵野線に転属しました。もうすでに配給が終わっています。 
> また、2013年に横浜線に導入される新型車両は、E233系のようです。

10月11日に京葉線で209系500台(517)確認しました
233系5000台の進出が大分進んでいる様で京葉線オリジナルの205系は殆ど見られない状態でした
又一般形205系は京葉区に留置されてい様子
当日は201系に偶然にも乗り合わせることが出来ました・・ラッキー!ラッキー

1113 H26編成シングルアーム化 shun 2010/10/13 08:24
昨日確認いたしました。

1112 大口駅バリアフリー工事近況 横浜急行鉄道 2010/10/12 20:40
エレベーター設置工事が進んでいます。現在、西口改札側のエレベーターの壁が完成したところです。
ネットから透けて見えていて、確認できました。
また、西口(東口は未確認)の床が張り替えられ、従来の赤茶色から薄い灰色になりました。
券売機周辺には、レンガを模した茶系のタイルが敷かれました。

=別件=
新型導入及び205系の転属や改造の話題ですが、
慎重にお願いいたします。
また、個人的な意見や予想などを書き連ねるのもやめましょう。
最近、掲示板が荒れ気味です。

あと、初めての方は軽い自己紹介ぐらいしましょうね。
ここは2chではありません。

1111 Re:新型 奈々氏 2010/10/12 17:38
クラの205系D-ATCをわざわざ積んだのにまた改造ですか?
非経済だと思いますよ。武蔵野はVF改造しているのでしばらく動きなし。
横浜線に新車を入れたほうが格段に経済的かと。
ケヨの205は塩害でガタガタです。 5000番台にしろ保安機器を積むのに改造しなければなりませんし。
何を考えてそのような発言が出るのか理解に苦しみます。
ちなみに横浜線の新車導入は2013年だと思います。

> 横浜線の加速が遅いなら、京葉線の205をVVVFにして転属するか、武蔵野線にE233を導入して、その205-5000を転属させる。これがいい

1110 浜さんへ 2010/10/12 03:50
残念ながら、京葉線の209系は、武蔵野線に転属しました。もうすでに配給が終わっています。 
また、2013年に横浜線に導入される新型車両は、E233系のようです。

1109 古淵駅開業記念オレカ marosu 2010/10/11 23:38
こんばんわ!!先日カードを整理していたら古淵駅開業記念のオレンジカードが出てきましたのでメールにて送らせていただきました。

自由にご利用ください。

もし来ていないようならこの掲示板にて連絡ください。

1108 H8編成シングルアーム化 ムーちょ Mail 2010/10/08 08:13
H8編成のパンタがシングルアームに交換されました。
昨日確認したのですが報告が遅れてすみません(昨日の運用は17Kでした)。
なお、H8編成はパンタ交換前にEB装置を設置済みです。
28編成の内21編成で交換済みとなり全体の4分の3が交換されたことになります。
残りは、H5,H16,H17,H18,H21,H26,H27です。
今年中か2011年1月あたりには、ひし形パンタ編成が消滅しそうですね。ひし形パンタが残っているうちに早めに記録せねば。これが終わるとあとはEB装置ですね。パンタを交換してもEBがついてない編成が多いので。

1107 Re:根岸製油所の閉鎖検討 浜太郎 2010/10/07 09:30
> 本日の讀売新聞夕刊一面に
> 「根岸製油所の閉鎖検討」という見出しがありました。
> もしかしたら、根岸線まで貨物輸送がなくなってしまうかもしれませんね。
>  これは横浜線ネタでは、ありませんが、・・・・・・。(汗)
>
> 根岸線内で205系を待っていると
> 電気機関車が通過して目を楽しませてくれていたので、残念です。
> (まだ廃止と決まった訳ではありませんが)

★有意義な情報です! 早めに撮影すべきですね。
過去において関内や桜木町で機関車の撮影しましたが再出動!
>

1106 根岸製油所の閉鎖検討 中山駅中線 2010/10/06 23:35
本日の讀売新聞夕刊一面に
「根岸製油所の閉鎖検討」という見出しがありました。
もしかしたら、根岸線まで貨物輸送がなくなってしまうかもしれませんね。
 これは横浜線ネタでは、ありませんが、・・・・・・。(汗)

根岸線内で205系を待っていると
電気機関車が通過して目を楽しませてくれていたので、残念です。
(まだ廃止と決まった訳ではありませんが)

1105 Re:H2 故障 浜さん 2010/10/05 19:51
> 皆さんお久しぶりです。
> 今日、45Kに入っていた、H2編成が844K運用中、安全装置の故障(?) <中山駅で確認>
> のため、東神奈川止まり(従来は大船行)になりました。
> 尚、東神奈川には、3番線(従来は2番線)に入線したため、
> 東神奈川9:06発の835Kは、4番線発着になりました。
>
> その後、H2編成は、前面に、点検中(?)表示の幕を掲げ、東神奈川の車庫に入っていました。
>


間もなく、東京総合車両センターへ入場予定です。

> 以上です。

1104 Re:H1編成 横浜急行鉄道 URL 2010/10/05 19:18
> 先程、H1編成(19K運用)がシングルアーム式に交換されているのを確認しました。
>
> これで、28編成中20編成がシングルアーム式になりました。

9/30に東京総合車セから出場した模様です。おそらくEBスイッチも取り付けられたと思われます。

1103 H2 故障 H22 2010/10/05 16:10
皆さんお久しぶりです。
今日、45Kに入っていた、H2編成が844K運用中、安全装置の故障(?) <中山駅で確認>
のため、東神奈川止まり(従来は大船行)になりました。
尚、東神奈川には、3番線(従来は2番線)に入線したため、
東神奈川9:06発の835Kは、4番線発着になりました。

その後、H2編成は、前面に、点検中(?)表示の幕を掲げ、東神奈川の車庫に入っていました。

以上です。

1102 H1編成 チョッパ 2010/10/04 19:22
先程、H1編成(19K運用)がシングルアーム式に交換されているのを確認しました。

これで、28編成中20編成がシングルアーム式になりました。

1101 お知らせ 横浜急行鉄道 URL 2010/10/01 17:30
1100(ダイヤ改正詳細)は、ソースがなりすましであったことが発覚したため、削除しました。
ご迷惑をおかけいたします。

JR東日本では、なりすましによって必ずしも正しいとは限らない情報が流布されたことを受け、
対応を協議中とのことです。