横浜線想い出掲示板2

Access Counter 257111

(2011/05/02現在)


過去メニュー


1265 返信 横浜線想い出掲示板3 JR横浜線の昔@管理人 2011/05/01 00:00
毎度、JR横浜線の昔@横浜線想い出掲示板2をご利用頂きありがとうございます。
本掲示板はOTDのサービス終了に伴い2011年5月1日より「横浜線想い出掲示板3」に移行いたしました。
大変申し訳ありませんが下記のURLにアクセス願います。
http://8248.teacup.com/hamasen3/bbs

1264 お尋ね でんでん 2011/04/30 22:09
皆さんこんばんは。

さて、当方はかなり103系が好きでして所有するNゲージにも103が多いのですが、
資料集めをしても側面の誤乗防止ステッカーが出てきません。
フォントが細丸ゴシだったのか?それとも方向幕書体と同じだったのか?
Nで青22号塗装で浜線をやるならはずせないアイテムなので当方では取敢えずフォトショにて
細丸ゴシでステッカーを作って貼りました。
幼稚園〜中学生の頃だったので写真を撮っておらず脳内記憶でしか思い出せず…
混色で有名なカマ72編成とかにもベタベタ貼ってあったのに正面の写真しかないし…
73とかももっと見ておきたかったなぁ。
(幼少の時代、73が東神奈川行きなのに八王子行きの方向幕で来て度肝を抜かれたのも思い出…)
その当時にどんなに下手でも写真は撮っておくもんですね、後々資料にはなりますから。
…てな訳でご存知な方、誤乗防止ステッカーの書体教えてください。
お願いします。
1263 富士河口湖号販売? でんでん 2011/04/30 13:45
幻の「富士河口湖号」のグッズが販売されるそうです。
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=20354
列車自体は中止なのにグッズは売るとは恐るべし、富士急行。

1262 夜間工事のお知らせ 横浜急行鉄道 URL 2011/04/26 20:06
5月11日、午前1時から3時半まで、保線関連の夜間作業が行われるそうです。横浜線の下りが対象です。ソースは大口駅の貼り紙より。

1261 日立化成製ブラシ NAKAYAMA URL 2011/04/04 13:26
JR西日本が2日より、震災により車両保守部品の直流モーター用ブラシを製造する日立化成の工場が被災したため、間引き運転を行っています。
日立化成製の部品は、主に国鉄形車両に使用されており、日経新聞によると205系もこの部品が使用されているようです。
横浜線の運行に支障が出ないことを願います。

あと、中山駅の案内板が市営地下鉄開業時に設置されたものを除いてLED光源のものに交換されました。

1260 運休情報 でんでん 2011/04/01 23:49
4月度も下記列車は運休になります。
「快速:富士河口湖号」
「特急:はまかいじ号」
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20110331/20110331_info.pdf
上記以外も八王子支社管内は臨時列車の殆どが運休です。
東京電力の問題はまだまだ当面続きそうで、定期列車自体もままならないので
仕方ないですね。
早く復興出来ますように祈りましょう。

明るい(?)話題…
八王子みなみ野に駅構内学童保育が出来るそうです。
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20110331/20110329_info.pdf

1259 相模線の情報 浜さん 2011/03/30 10:48
相模線28日から全線再開しました。

1258 ケヨ25編成 長野へ 横浜急行鉄道 URL 2011/03/30 02:14
山手線から横浜線に貸し出され、京浜東北線205系が転属(⇒H26)してくるまでの僅か数か月を走った、元ヤテ2ことカマ51、現ケヨ25編成が、長野へ回送されました。これからどうするのかは分かりませんが、短くして転属するか、廃車となるのでしょう。

以上 情報でした。

1257 関連事項〜相模線運休の理由 相模原 横浜線愛好会 Mail 2011/03/24 13:52
また少し余震活動がやや活発になっていますが、皆様大丈夫でしょうか。
震災の被害が日に日に明らかになるにつれ、心苦しくなってきます。
被災された方には心からお見舞いを申し上げたいと思います。

ところで、横浜線橋本駅から出ている相模線ですが、寒川〜橋本駅間は震災以後、まだ運転を再開していません。
今朝、FMヨコハマの放送を聞いていたところ、相模線は首都圏では数少ない、JRの自社発電による電力ではなく、東京電力からの電力の供給を受けている路線だそうです。そのため、なかなか運転再開ができないのだそうです。
相模線が運転を再開するのは、この電力供給能力が安定しないと難しいかもしれません。

1256 今日の運行状況 rered 2011/03/23 16:05
本日は、16時までは100%運転して、夕方以降は50%で運転だそうです。

俺が、午前中に中山まで散歩がてらに、駅のコンコースの発車電光掲示板をみたら、快速運転は行っていましたが、全車東神奈川止まりになっていました(各停も含む)。通常運転だったので桜木町に行くのだと思っていましたがね。

1255 「快速 富士河口湖号」運休のお知らせ 井上 URL 2011/03/22 18:14
このたびの東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに被災された皆様にお見舞い申し上げます。また、巨大地震には連鎖性や長期間に及ぶ余震を伴いますので、今後も地震には気をつけていただきたいと思います。

富士急行のホームページや東神奈川駅などでの案内によりますと
東京電力からの電力供給事情により、横浜線から富士急行への直通臨時列車「快速 富士河口湖号」は、3月19日に続き、26日、4月2日についても運休とのことです。
「快速 富士河口湖号」の運休は私個人としても残念ではありますが、まずは節電しなければならず、安定的な電力供給が早急にできることを願うばかりです。

1254 本日の運行状況 rered 2011/03/22 08:05
本日は、50%で運行しています。

1253 運行情報 横浜急行鉄道 URL 2011/03/21 18:37
今日、横浜線に乗ったところ、ダイヤ通り運転していました。
快速・直通も復活、日中も直通運転が行われていました。

1252 Re:節電 浜太郎 2011/03/20 16:59
>  
>  電気の有り難さは大いに感じさせられました。踏まえてCO2削減も考えて見たい所です。
>  
>  LED・TFTなども搭載してない車両もありますから中止しても。
>  あとは昼間の電車で晴天時は車内照明を消すとかですね。

● JR東は本日早速実行されてましたね〜昼間の車内照明消してましたよ
  実感!実感!


1251 横浜線の運行状況 相模原 横浜線愛好会 Mail 2011/03/20 15:28
昨日、学校の終業式があって、横浜線に乗りました。
横浜線は7割運転でした
間引かれていたのは、主に昼間、下りの快速運用がある運転系統でした

ご存知の方も多いと思いますが、平常ダイヤにおいて、昼間は次の2パターンに分かれています
1>八王子→桜木町:快速〜桜木町→八王子:各駅停車(町田で快速に抜かされるもの)
2>桜木町→八王子:快速〜八王子→東神奈川:各駅停車(中山で快速に抜かされるもの)〜
  東神奈川→橋本:各駅停車(快速の後東神奈川を出発するもの)〜橋本→桜木町:各駅停車(快速の後橋本を出発するもの)
私が推測するに、今回は2パターンのダイヤで組まれている電車をさらに上の行と下の行で分けて運用していたのではないかと思われます(注:快速は各駅停車に置き換え、折り返し駅はすべて東神奈川にしたうえで/東神奈川折り返しの時の情報があればさらに確定できるのですが・・・。誰かあれば教えてください)。

朝方は磯子行きなどがありましたが、昼間はすべて東神奈川行きでした
(注:時刻表を元にダイヤグラムを書けばわかりますが、朝・夕は京浜東北線自体は東京近辺での運用に力を注いでおり(ex:東十条or南浦和〜蒲田or鶴見)、根岸線は横浜線からの直通に頼っている部分があり、これを東神奈川止まりにするのは少しデメリットだという、JR側の考えが垣間見える気がします(あくまで私の憶測ですが)。だから朝方は行き先変更を行わなかったのでは、と考えられますが、いかがでしょう?)

また、相模線はずっと運休してました。少し気の毒な気もしました。
電車自体は土曜ということもあって、空いていました。

以上、報告までに掲載しておきます。長文すいません。

1250 運転状況 横浜急行鉄道 URL 2011/03/19 22:20
震災後、初めて横浜線に乗りました。

現在、全列車各駅停車・直通取りやめ という状態です。
運転間隔(日中)は、7分・10〜18分という、当たりハズレ(待ち時間的に)ある状況でした。

お隣の京急では、生麦変電所管内(横浜-川崎)で、車内電源を落としていました。

報告は以上です。

1249 節電 古淵駅利用者 2011/03/18 23:09
 こんばんは。 
 横浜線は月曜・火曜と運休でしたが痛かったですね。新年度は利用率が高くなるので思いやられそうですね。
 
 電気の有り難さは大いに感じさせられました。踏まえてCO2削減も考えて見たい所です。
 
 LED・TFTなども搭載してない車両もありますから中止しても。
 あとは昼間の電車で晴天時は車内照明を消すとかですね。

 小田急も3000形・4000形が増えてかなり節電効果にはなってますよね。

1248 Re:思う事々 中山の裏の住人 2011/03/18 22:56
> 今回の大震災からはいろいろ考えさせられました。

数日前のニュースで中山付近上空からのヘリ中継があったそうです。
画面中央 横浜線の右側は通電、左側は停電。。。。
おそらく踏切への給電関係だと思われますが なんとなく不公平??
もちろん現時点でそれを声にだすのは小学生レベルの愚か者になってしまいますが、
5月以降 日本初の計画停電の検証が行われたときに問題点として取り上げられそうな気がします。
(横浜線沿線各地で同様な事例があるのではありませんか?)

電気の無駄使いに関しては 恐ろしく深く難しい問題になりそうですね。

昭和の時代 チューリップのパチンコ台は電気使っていませんでした。
洗濯機や冷蔵庫にマイコンは入っていませんでした。パソコンは黎明期でマニアックなものでした。
新聞記者は紙と鉛筆で取材をし、銀塩カメラで写真を撮り、写植の職人さんが文字を拾って新聞作りました。
設計技師は大きな図面を手書きで描いていました。

今やありとあらゆる家電製品がマイコン制御になってしまい、パソコンを使っていない職場がない世の中です。
どこまでを必要不可欠でどこからが無駄かと考えるかで一人一人判断が変わりそうですね。

今回の原発事故で 世界レベルで反原発の動きが高まりそうです。
無条件に推進する気もないし、無条件に反対するのも。。。。(--;

この書き込みもPC使ってるし。。。。

1247 思う事々 浜太郎 2011/03/18 18:27
今回の大震災からはいろいろ考えさせられました。
特に電気の有り難さと大切さを改めて思い知れされた事と思います。

電気の無駄使いは避けなければいけませんが、鉄道車両にも電気の無駄使いが随分と見受けられます。
例えばLEDの行先表示〜側面は全車両にあります。
又車内案内もLEDやTV画像が目に付きます。
そのようなものは過剰サービスに思われます〜確かに親切で有り難い面もありますが・・・
昔の電車は方向幕(手動)やサボで十分役割を果たしていたと思います。
まあクラーは仕方がないかな?

確かに近年はVVVF等の省エネ車両が大半を占めかなりの節電に役立っている筈ですが・・・
この様なこと思うのは自分一人だけかな????





1246 快速 富士河口湖号運休について はまちゃん 2011/03/18 11:59
すみません。<橋本駅3番線>でしたが、PC故障により<はまちゃん>として投稿します。

さて、富士河口湖号でしたが富士急行のホームページでは、3月19日に運転される予定でしたが、上下線で運休になったそうです。楽しみにしていたのに、非常に残念です。また、残りの運転については決定次第ホームページに記載との事です。

運転されることを願います。

※なお、東日本大震災により被害を受けられた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。一日も早く復旧されますようお祈りします。

1245 余震 中山の裏の住人 2011/03/17 21:41
関東地方でも、数えきれないくらいの余震が続いております。
大規模停電回避の減便に加え たった今も余震がありました。
帰宅途中の皆様が無事にご帰宅できますように。

1244 謝罪 JR横浜線の昔@管理人 2011/03/16 23:53
関係各位
 この度は、皆様方に大変ご不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 深く反省するとともに、謝罪いたします。

1242 同意見 通行人 2011/03/16 23:15
>>1241
管理人様、見損ないました。
地震はイベントではありません!!!
まだまだ余震も続いており、被災者の人々の傷は癒える状況じゃ有りません。
今回の地震は死者が1万人を超えるのは確実視されています。
のんきに「運休」を楽しんでいる場合じゃないんですよ!
まるで「葬式に笑って居る」様な人なのでしょうか?
モラルが無いのでしょうか?

1240 16日の列車運行計画 横浜急行鉄道 URL 2011/03/16 01:26
JRの発表によりますと、
横浜線は16日、東神奈川-八王子の全線で運転を再開する見込みです。
根岸線への直通は行われるか不明です。

尚、相模線については、運転する見込みは立っていないようです。

16日には、横浜線のほかにも、運転を再開する予定の路線が多数あるようです。

1239 速報・試運転 快速橋本 2011/03/15 22:07
横浜線は、ただいま試運転電車を走らせています。踏切は一旦停止して、確認をしています。

1238 Re:計画停電 浜太郎 2011/03/15 17:54
> 連投失礼します。
>
> 横浜線のとある駅に勤務している方の情報によりますと、
> 横浜線は川崎の東京電力の火力発電所の電力に殆どを依存しており、
> 運転が非常に困難であるそうです。

情報有り難う御座いました。
仕方がないですね東急、小田急、ブルーライ等を乗り継ぐしかありませんね。
皆さん頑張りましょう

1236 計画停電 横浜急行鉄道 URL 2011/03/15 13:07
連投失礼します。

横浜線のとある駅に勤務している方の情報によりますと、
横浜線は川崎の東京電力の火力発電所の電力に殆どを依存しており、
運転が非常に困難であるそうです。

1235 計画停電 横浜急行鉄道 URL 2011/03/15 12:55
本日運行している首都圏主要JR線
【全線で運行】
京葉線(時間により運休)、南武線、南武支線、鶴見線、山手線、京浜東北線、根岸線、中央線(快速・緩行共に)
総武線(快速・緩行共に)

【運転しない区間有】
青梅線(拝島より先は運休)、武蔵野線(府中本町-西船橋間のみ運転)、常磐緩行線(綾瀬-我孫子間のみ運転)
常磐線快速(上野-取手間のみ運転)、川越線(大宮-川越間のみ運転し、運休時間帯あり)
横須賀線(逗子より先運休)、東海道線(小田原-熱海間運休)、埼京線(大崎-大宮間のみ運転)

東京メガグループで、横浜線だけが残されてしまったようです。
優先順位的にはかなり上の方の路線ではあるのですが、踏切などの関係で難しいですね…

1234 「富士河口湖号まつり」開催中止のお知らせ 中山駅中線 2011/03/15 12:43
3月19日(土)に河口湖駅にて開催を予定していました「富士河口湖号まつり」(横浜線からの直通電車運転記念イベント)ですが、開催の中止となりました。

詳細は富士急行ホームページ参照







1233 Re:計画停電の波紋 浜さん 2011/03/15 11:49
踏切関係の電力は、東電・関電で運用しているとの噂だと思われます。

ですから運休するのでは?

間違えていましたらごめんなさい。

1232 計画停電の波紋 浜太郎 2011/03/15 11:16
皆様お久し振りです

●ともかく大変な事態になりましたね、それにしても首都圏では横浜線と相模線だけが2日続けて前面運休とはひどい話だと思います〜横浜線はかなりのローカル線に扱われている様ですね。
被災地の方々の思いを考えれば節電に協力する事は当たり前ですが公平感の観点から考えると横浜線外しは疑問です。

●現時点に於ける福島の原発の状況からは復旧は絶望的です〜予定では4月一杯だそうですが
かなり長期になる可能性もありえますね。

●この調子では楽しみにしていた快速富士河口号は夢物語かも知れませんね。


1231 今日も運休 でんでん 2011/03/15 03:18
皆様こんばんは。
今回の震災ではどなたも大変だったと思います。
まだまだ余震も有りそうで不安な日々です。
さて、今日15日火曜日も横浜線相模線は運休との事です。
代替手段であるバスも神奈中は燃料の軽油が不足している等から
休日ダイヤで当面運行するようです。
http://www.kanachu.co.jp/pdf/release_20110314a.pdf
通勤されている方は大変です。

停電は上下水道も機能出来なくなる場合もあります。
個人レベルでも節電節水を心がけましょう。
また不必要な外出も控えたほうが良さそうです。
車だとしても燃料のガソリンが千葉県のタンク火災の事も有り、
手に入り辛いみたいです。


横浜線代替手段を一応書いておきます。
八王子〜橋本 神奈中バス 八72
橋本〜町田 〃 町30
町田〜成瀬・長津田・十日市場・青葉台 町70他
中山〜横浜西口 神奈中 1系統
中山〜新横浜・横浜・関内 市営地下鉄(センター南乗り換え)

今回の震災で鉄道ファン以外の方がここを検索して来られているかも知れませんので
一応列記しましたが、何れのルートも相当時間が掛かりそうですから覚悟して下さい。

1230 計画停電 横浜急行鉄道 URL 2011/03/14 13:51
東急各線の情報です
○東急田園都市線
1:30〜5:00頃まで運休
それ以降、あざみ野での打ち切り運転(渋谷-あざみ野)※全列車各駅停車
また、19:00〜終電については、全区間運転※全列車各駅停車
直通は終日中止。

○東急東横線
終日、武蔵小杉打ち切り運転

○東急目黒線
終日、目黒-武蔵小杉打ち切り運転

1229 Re:JRのHPより 中山駅中線 2011/03/14 05:27
>東京電力による計画停電が本日3月14日以降実施されることを受け、

> ※上記以外は終日運転を見合わせます。

■横浜線や根岸線は終日運転見合わせすることになりますので
皆様今後のテレビニュース等の情報にご注意下さい。

1228 JRのHPより 中山駅中線 2011/03/14 05:11
>明日から計画停電が行われるようですが
>横浜線は自社で発電所を持っているので影響はないかと思いますが(未確認情報です)
大幅な訂正です。
以下はJR東のHPからの転載です。


東京電力の計画停電に伴うJR東日本管内の運行の影響について
2011年3月14日

 東京電力による計画停電が本日3月14日以降実施されることを受け、首都圏の在来線各線区において、本日運転する線区は以下の通りです。

【運転する区間】
・山手線(全線)
・中央快速線(東京〜立川間)
・京浜東北線(蒲田〜赤羽間)
・常磐快速線(上野〜松戸間)
・常磐緩行線(綾瀬〜松戸間)

※上記以外は終日運転を見合わせます。
※運転する線区につきましても、ダイヤは大幅に変わりますので、予めご了承ください。

詳細はテレビニュース等にてご確認下さい。

1227 Re:東日本巨大地震&計画停電 横浜急行鉄道 URL 2011/03/13 23:49
> 金曜日は帰宅難民&炊き出しを経験し職場に泊まりましたが、
> 被災地の事を思うと胸が、かなり痛みます。
>
> 明日から計画停電が行われるようですが
> 横浜線は自社で発電所を持っているので影響はないかと思いますが(未確認情報です)
> 東急線は運転本数の減少・運休など、大幅なダイヤ変更の可能性があるそうです。
> (東急電鉄HPより)
> お気をつけ下さい。
>
JR線につきましては、京浜東北・根岸線を除く各線の影響はほぼないそうです。
ということは、京浜東北・根岸線については運行に支障が出るということになりますので、
場合によっては、終日東神奈川折り返しになるかも知れません。

相鉄は、横浜―湘南台のみ運転
小田急は、特急の運転を当分の間見合わせ、駅設備の節電(エレベーター・エスカレーターの停止など)を行ったうえで、運転本数の削減を行うそうです。

1226 東日本巨大地震&計画停電 中山駅中線 2011/03/13 23:28
金曜日は帰宅難民&炊き出しを経験し職場に泊まりましたが、
被災地の事を思うと胸が、かなり痛みます。

明日から計画停電が行われるようですが
横浜線は自社で発電所を持っているので影響はないかと思いますが(未確認情報です)
東急線は運転本数の減少・運休など、大幅なダイヤ変更の可能性があるそうです。
(東急電鉄HPより)
お気をつけ下さい。


1225 Re:地震 相模原 横浜線愛好会 Mail 2011/03/13 18:47
> 情報によりますと、12日につきましては(13日は不明)直通中止、東神奈川止まりにしていたようです
今日(13日)は横浜線は平常通りに運転していましたよ
今日は新幹線と水郡線、常磐線(いわき以北)、東北本線(宇都宮以北)、南武線(快速運転中止のみ)
ぐらいでしたね

205系話題といえば仙石線の脱線した205系は見るも無残でしたね。L字型に折れて・・・
でも、中にいた人が何人か助かったのはほんとによかったと思います
電車よりも人命のほうが絶対大事ですし・・・
津波は本当に恐ろしいものだと痛感しました
被災した人には心からお悔やみを申し上げるとともに、一日も早い復興を祈るばかりです
義援金もできる限り出したいですね。

1224 Re:地震 横浜急行鉄道 URL 2011/03/13 16:43
> 一応、昨日は横浜線桜木町まで行けたんだ!普段だったら、東神奈川止まり(快速も含む)になるケースが多いのですが・・・!

情報によりますと、12日につきましては(13日は不明)直通中止、東神奈川止まりにしていたようです。
快速の運転も行われ、「快速 東神奈川」になったようですね。

同じく205系が走る南武線では、改正で32年振りに快速が復活する予定でしたが、快速の運転は行われず、
14日月曜日より快速運転をスタートさせるようです。

連投失礼いたしました。

1223 地震 横浜急行鉄道 URL 2011/03/13 16:31
根岸線の線路異常は本郷台-港南台の模様。
今日は横浜線・京浜東北・根岸線共に、磯子まで運転しているようです。

1222 地震 rered 2011/03/13 14:32
一応、昨日は横浜線桜木町まで行けたんだ!普段だったら、東神奈川止まり(快速も含む)になるケースが多いのですが・・・!

1221 Re:地震 浜さん 2011/03/13 09:06
余震が続いています。気を付けてください。

横浜線・相模線は、平常運転

1220 地震 横浜急行鉄道 URL 2011/03/12 16:37
三陸沖・茨城県沖・長野県での3つの地震が連続して発生し、東日本各地で大きな被害が出ています。
皆様大丈夫でしょうか?

運行情報につきましては、
横浜線に近い路線で言いますと、
横浜線:八王子〜桜木町間 通常の3割〜5割の運転
京浜東北・根岸線:桜木町より先は運転見合わせ(線路に異常)
中央線:遅延(高尾から先についても運転状況に注意)
八高線:運転見合わせ
川越線:埼京線直通運転中止の上での運転
南武線:大幅な本数の削減

となっています。
首都圏主要JR路線の中では、京葉線でE331系・201系(K1)が脱線したとの情報です。
(14:00現在)

今後も余震が続くと思われますので、どうぞお気を付け下さい。

1219 Re:思い出した… でんでん 2011/03/04 02:56
こんばんは。
> 停止範囲(車掌用)は、必要ないかと。 
> でも、必要なのかも、知れませんね。  (^^)

編成の前の方がホームや地上子からはみ出ていないかの確認に必要だと思います。
車掌の目から後方を確認しても前方が何メーター有るかは解らないでしょうから。

1218 Re:思い出した… 中山駅中線 2011/03/03 20:57
> 横浜線内を走る4両、思い出しました。
> EAST-EYE+マヤ ではないでしょうか?
4両の停止位置標識は、East i-Eで、正解かと思いますが
停止範囲(車掌用)は、必要ないかと。 
でも、必要なのかも、知れませんね。  (^^)

1217 UVカットシートほか 横浜急行鉄道 URL 2011/03/03 14:28
話題になっていたUVカットシートを貼りつけたガラス、私も見ることが出来ました。
H2、H4編成にもシートが貼りつけられていました。鎌総で貼っているんでしょうねきっと。

H2編成については、
車内の号車番号札の一部が、「○号車」のタイプから、号車番号しか書かれていないもの
に交換されていました。

報告は以上です。
EBスイッチ未登載の車両は残り何本あるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

>4連の停止位置標識
でんでんさんの仰る通り、これはイーストアイの検測用だったと思います。

1216 思い出した… でんでん 2011/03/03 00:22
皆様こんばんは。

横浜線内を走る4両、思い出しました。
EAST-EYE+マヤ ではないでしょうか?
コレなら半分定期的に来ますよ。

ではまた。

1215 Re:ありましたっけ? 中山駅中線 2011/03/02 21:17
> でも4両のやつは必要なさそうですよね
因みに、東神奈川には、随分前から4両の停止位置標識もあります。
んん〜何のためでしょう??

1214 Re:ありましたっけ? 相模原 横浜線愛好会 Mail 2011/03/02 17:47
ご無沙汰しています
1213はミスです。すいません。
6両用は橋本・相模原・淵野辺でも見ました
橋本には4両用もありました
100周年記念列車運行前に取り付けられたので・・・
でも4両のやつは必要なさそうですよね

1212 Re:ありましたっけ? 中山駅中線 2011/03/01 21:13
> 中山駅の各番線に4両編成と6両編成用の停止範囲(車掌用)の表示がありました。
6両は、富士河口湖号や修学旅行臨で、では4両は・・・・?

1211 ありましたっけ? 十六夜月智次郎 URL 2011/03/01 20:27
ご無沙汰してます。
今日、気がついたのですが、
中山駅の各番線に4両編成と6両編成用の停止範囲(車掌用)の表示がありました。
これって以前からありましたっけ?

1210 H28編成 浜さん 2011/02/21 09:07
ガラスにUVカットシートをその上に貼り付けているだけです。
ガラス事態を取り換えていません。
優先席ステッカーは、外側から張っています。


3号車を見てください。空気がかなり入っている箇所があります。海側のガラスを・・・

1209 ヘッドマーク でんでん 2011/02/21 02:49
書き忘れです。

富士急のHPに「富士河口湖号」のHMイメージが出ていました。
ご参考まで。
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=19925

1208 UVガラス?と富士河口湖号 でんでん 2011/02/21 02:42
皆様こんばんは。

H28のUVガラス?どんな状態なのでしょう?
既存のガラスに遮光シートを貼ったのか、それともUVガラスに交換したのか?
カーテンは撤去したのでしょうか?
何れにせよ205では初のケースなので写真に収めたいですね。
…因みに同様のケースが京王7000系の10両固定編成で見られますが、
こちらはガラスは交換、カーテンは撤去されています。

富士河口湖、十日市場を確かに2度通過しますね。
どーでも良い事ですけどこんな事に興味があります。
窓口のマルスはともかく自己操作型のMV端末では
「JR十日市場→富士急十日市場」って発券出来るのでしょうか?
・・・まぁ出来たところで結構な金額になるので試すには勇気が要りそう…
パック商品やはり出ましたね、こんなのをやらないと列車だけでは集客出来無そうですし。

お隣の南武線、来月から快速運転が始まる関係で方向幕の交換が始まっています。
横浜線の方向幕とは違いさっぱりしています。
同じ横浜支社管内でも大分違いますね。

ではまた。。。

1207 富士河口湖号 NAKAYAMA 2011/02/20 17:36
久しぶりの投稿です。
富士河口湖号の運転、とても楽しみです。
横浜線に十日市場駅がありますが、富士急行線にも十日市場駅があります。今回富士河口湖号は十日市場駅を2度通過しますね。

1206 Re:お知らせ 浜さん 2011/02/20 09:41
> ガラスにUVカットと表示した1編成が運用した見たいです。
>

窓ガラスにUVカットシートを張り付けた車両は、H28編成です。
ドアガラスには、着けていません。

1205 旅行商品 中山駅中線 2011/02/19 17:34
「快速富士河口湖号往復乗車券」+「富士急ハイランドフリーパス」
横浜線沿線発の旅行商品が発売されます。
詳細は当サイト「JR横浜線の昔」にゅーす にて

1204 お知らせ 浜さん 2011/02/17 10:39
ガラスにUVカットと表示した1編成が運用した見たいです。

1203 中山始発の回送列車 中山駅中線 2011/02/14 21:45
■横浜急行鉄道様

>12月の改正以前の情報
> 平日 町田2252 その後回中山
ありゃ〜 町田・中山間が回送でしたか!  
ありがとうございました。


1202 Re:はじめまして 恐縮です 横浜急行鉄道 URL 2011/02/14 18:01
> ■浜さん様
> > 平日は 橋本21:26発〜中山21:51着 
> > 平日は、ハモ〜ナヤ間の回送運転 行っていませんよ・・・・
> え? そうなんですか!(汗)
> どのようにしているのでしょう?

100%確証はありませんが(しかも12月の改正以前の情報)
○平日
37K 橋本0723→町田2252 その後回中山→つながり:平日39K、休日09K

○休日
07K 小机0536→橋本1939 その後回中山→つながり:平日39K、休日09K

現行のダイヤは持ち合わせていないのでわかりませんが、
改正前はこうだったと思います。(回送の時間は調べてません)