JR横浜線の昔 _ 横浜線E233系 _ 横浜線E233系編成表 _


石川町駅

 

横浜線のE233系

 

 JR横浜線の昔 

 OLD TIMES OF JR YOKOHAMA LINE


横浜線のE233系

H015編成

製造所:総合車両製作所 新津事業所

製造年月:2014.7

 鎌倉車両センター配置

営業最高速度:95 km/h   保安装置:D-ATC/ATS-P統合型車上装置搭載

 2014年7月31日デビュー
 
 ■撮影 中山駅 2014/08/02


※全面LEDはシャッター速度:1/400以下で綺麗に撮影できます。

   ←八王子  >   弱冷房車  =  >      →東神奈川
8号車
Tc
7号車
M
6号車
M'
5号車
T
4号車
M
3号車
M'
 2号車
T
1号車
Tc'
   クハE233 ◆モハE233  モハE232  サハE233  ◆モハE233  モハE232  サハE233  クハE232 
 H015 6015 6415 6415 6015 6015 6015 6215 6015
定員  142 160 160 160 160 160 160 142
座席 39 54 54 54 54 54 54 39


定員:1244名

車体寸法:全長20m 全幅2.95m 全高3.62m 床面高1.13m

行先表示器:フルカラーLED・車内照明:LED照明

1・8号車ホーム検知センサー搭載

4号車◆モハE233-6015には予備パンタグラフ搭載 "= "

5号車サハE233-6015は弱冷房車で非常用ハシゴ搭載

<<全編成共通>>



2号車 サハE233-6215:線路設備モニタリング装置取付  /2018年2月

2018/01/12
H015編成は1月12日鎌倉車両センターからEF81 141号機にて
郡山総合車両センターまで牽引された。


H015編成がEF81 141号機と連結状態で停車中


H024編成が入庫しH015編成とのツーショット


郡山へ出発進行!

▲撮影 クモハユニ64000様 鎌倉車両センター

9846〜配9541〜配9145 長岡EF81牽引

大船954--新鶴見10321102--大宮122933--宇都宮141824--郡山1647


郡山総合車両センター 

にて線路設備モニタリング装置取付工事
 2018/02/14

H015編成は2月14日郡山総合車両センターからEF81 140号機にて
鎌倉車両センターまで牽引された。

9128〜配9528〜配9847  長岡EF81牽引

郡山1036--宇都宮1224--大宮133446--新鶴見154353--鶴見1601--横浜1607--戸塚1616--大船1624

鶴見--戸塚は東海道旅客線


 東北本線

▲撮影 クモハユニ64000様&快速橋本様 東北本線久田野・白河間

▲撮影 クモハユニ64000様


▲撮影 快速橋本様


▲撮影 クモハユニ64000様


▲撮影 クモハユニ64000様


▲撮影 快速橋本様

ご投稿のクモハユニ64000様と快速橋本様はニヤミス
この付近には同業者が50名程いたそうです。

701系1000番台

▲撮影 クモハユニ64000様 

E721系

▲撮影 快速橋本様

EH500-54号機

▲撮影 クモハユニ64000様 
 
 

東海道本線 

上野東京ライン E231系K-01編成


京浜東北線 E233系1000番台のツーショット


EF81 140号機に牽引されたH015編成が新子安に姿を現しました。







■撮影 京浜東北線新子安駅付近 
 
 
▲撮影 クモハユニ64000様 東海道本線 戸塚駅付近
 
 2月17日より09Kにて運用復帰


線路設備モニタリング装置   撮影 2018/02/18

 
 
東神奈川<<<<    1位側    >>>>八王子
 
 
                     ↑軌道材料モニタリング装置

軌道変位検測装置
 
 八王子<<<<    2位側     >>>>>東神奈川
 

▲撮影 快速橋本様 2018/03/03 【掲示板 2018/3/11ご投稿】 
 サハE233-6215のモニタリング装置稼働中です。
上りの電車で進行右側から確認出来ます。
低速〜停車〜低速時はOFFです

 


■ 線路設備モニタリング装置の概要  :線路状態を監視する仕組み

(1)軌道材料モニタリング装置
カメラによりレール締結装置等を撮影し、その画像を解析することにより、
レール締結装置等 の線路設備関係材料の変化(レール締結装置の状態等)を抽出する仕組みとなっています。

(2)軌道変位検測装置
加速度計とレーザーセンサーにより線路状態の変化を測定します。

              東日本旅客鉄道株式会社発表から抜粋


 6215
2018/08/23   H015編成故障で運用離脱
2018/09/20       2号車サハE233-6215をH014編成の2号車に組み換え運用開始

          
       ※再生ボタンクリックにて再生します

       ▲撮影 快速橋本様 橋本駅(2141K) 
       車号や編成番号は不鮮明ですが、モニタリング装置主体で動画を撮影してみました
 H014編成

 9月20日 41K(1)で運用され
9:36に鎌倉車両センターに入区した。

サハE233-6215を組み込み
21:33に41K(2)で運用開始した。
 H014編成 
   ←八王子  >   弱冷房車  =  >      →東神奈川
8号車
Tc
7号車
M
6号車
M'
5号車
T
4号車
M
3号車
M'
 2号車
T
1号車
Tc'
   クハE233 ◆モハE233  モハE232  サハE233  ◆モハE233  モハE232  サハE233  クハE232 
 H014 6014 6414 6414 6014 6014 6014 6215 6014

サハE233-6215を組み込んだH014編成
 

■撮影 2018/09/23 東神奈川
H014編成



サハE233-6215 + モハE232-6014      ↓クリックにて拡大

▲撮影 クモハユニ64000様 2018/09/23 片倉・八王子間
 
20181230
 2018/12/30  故障で離脱していたH015編成29K後半から復帰

▲撮影 快速橋本様 2019/01/01 相原・橋本間 33K
20190103

▲撮影 快速橋本様 2019/01/03 片倉・八王子間

※サハE233-6215はH014編成に組み込まれたままで後日、組み直しが行われるようです。
 



いいよね♪私の横浜線



※当サイト内の情報や掲載画像を無断転載、複写または電磁媒体等に加工することはご遠慮ください




 

 制作 ・ 著作

 「JR横浜線の昔」

 

横浜線はがんばります


 [Home]