時刻表方面 |
|
JR横浜線の昔 OLD TIMES OF JR YOKOHAMA LINE |
|
|
開業時(明治41年9月)時刻表 |
開業時(明治41(1908)年9月)の時刻表 3両編成で1日7往復を運転 : 2編成 東神奈川〜八王子間所用時間 約 1時間40分 [ 東神奈川・小机・中山・長津田・原町田・淵野辺・橋本・相原・八王子 ] |
大正4年11月 |
大正4(1915)年11月11日訂正 |
昭和5年10月 |
昭和5(1930)年10月1日改正 上り・下り 各10本 : 3編成 東神奈川〜八王子間所用時間約 1時間25分 [ 東神奈川・菊名・小机・中山・長津田・原町田・淵野辺・橋本・相原・八王子 ] |
東神奈川・原町田間電化 昭和7年10月 |
昭和7(1932)年10月1日改定 東神奈川・原町田間電化 原町田・八王子間蒸気機関車 [ 櫻木町まで乗り入れ開始 ] [ 櫻木町・横濱・東神奈川・菊名・小机・中山・長津田・原町田・ 淵野辺・橋本・相原・八王子 ] |
東神奈川・原町田間電化 原町田・八王子間ガソリンカー 昭和8年9月 |
昭和8(1933)年9月15日改定 |
東神奈川・八王子間全線電化 |
昭和16(1941)年4月5日改正 6編成 東神奈川〜八王子間所用時間約 1時間5分 [ 東神奈川・菊名・小机・中山・長津田・原町田・ 淵野辺・相模原・橋本・相原・八王子 ] |
太平洋戦争 昭和16年12月〜20年8月 |
|
全線単線 昭和31年4月 |
昭和31(1956)年4月23日改正 全線(東神奈川・八王子間)単線 <<ダイヤグラム>> [ 東神奈川・大口・菊名・小机・中山・長津田・原町田・淵野辺・相模(仮)・ 相模原・橋本・相原・八王子 ] |
東神奈川・小机間複線化 昭和48年10月 |
昭和48(1973)年10月1日 東神奈川・小机間複線 (昭和43年3月東神奈川・小机間複線化完成) [ 東神奈川・大口・菊名・新横浜・小机・鴨居・中山・長津田・原町田・ 淵野辺・矢部・相模原・橋本・相原・片倉・八王子 ] 昭和39年10月より根岸線磯子まで乗り入れ開始 |
|
東神奈川・中山間複線化 昭和53年10月 |
昭和53(1978)年10月2日改正 |
東神奈川〜原町田・淵野辺〜相原間複線化完成 昭和54年10月 |
昭和54(1979)年10月1日改正 103系置き換え終了(全列車7両運転) [ 東神奈川・大口・菊名・新横浜・小机・鴨居・中山・十日市場・長津田・成瀬・原町田・ 淵野辺・矢部・相模原・橋本・相原・片倉・八王子 ] |
昭和60年3月 根岸線大船駅まで延長運転開始 昭和63年3月 全線複線化:快速運転開始・古淵駅開業 |
2021年3月 |
2021(令和3)年3月13日現在 |
制作 ・ 著作
「JR横浜線の昔」
横浜線はがんばります
横 浜 線 . |
YOKOHAMA−LINE |