JR横浜線の昔_ [ 時刻表]

 

時刻表方面

 

 

 JR横浜線の昔 

 OLD TIMES OF JR YOKOHAMA LINE



 中山駅時刻表

明治・大正・昭和・平成・令和

蒸気機関車・電化・複線化




開業時(明治41年9月)時刻表 
 
開業時(明治41(1908)年9月)の時刻表
 3両編成で1日7往復を運転 : 2編成  東神奈川〜八王子間所用時間 約 1時間40分

[ 東神奈川・小机・中山・長津田・原町田・淵野辺・橋本・相原・八王子 ]

 
 大正4年11月
 
 大正4(1915)年11月11日訂正

 
昭和5年10月
 
昭和5(1930)年10月1日改正
 上り・下り 各10本 : 3編成   東神奈川〜八王子間所用時間約 1時間25分

[ 東神奈川・菊名・小机・中山・長津田・原町田・淵野辺・橋本・相原・八王子 ]

 
東神奈川・原町田間電化
 昭和7年10月
 
 昭和7(1932)年10月1日改定
東神奈川・原町田間電化  原町田・八王子間蒸気機関車

[ 櫻木町まで乗り入れ開始 ]
[ 櫻木町・横濱・東神奈川・菊名・小机・中山・長津田・原町田・
淵野辺・橋本・相原・八王子 ]
 
東神奈川・原町田間電化 原町田・八王子間ガソリンカー
 昭和8年9月
 
  昭和8(1933)年9月15日改定 


 
東神奈川・八王子間全線電化
 昭和16年4月
  昭和16(1941)年4月5日改正
  6編成   東神奈川〜八王子間所用時間約 1時間5分

[ 東神奈川・菊名・小机・中山・長津田・原町田・
淵野辺・相模原・橋本・相原・八王子 ]
 
太平洋戦争 昭和16年12月〜20年8月
 
全線単線 
昭和31年4月
 
 昭和31(1956)年4月23日改正
全線(東神奈川・八王子間)単線   <<ダイヤグラム>>

[ 東神奈川・大口・菊名・小机・中山・長津田・原町田・淵野辺・相模(仮)
相模原・橋本・相原・八王子 ]
 
東神奈川・小机間複線化
 昭和48年10月
 
昭和48(1973)年10月1日
 東神奈川・小机間複線
(昭和43年3月東神奈川・小机間複線化完成)

[ 東神奈川・大口・菊名・新横浜・小机・・中山・長津田・原町田・
淵野辺・矢部・相模原・橋本・相原・片倉・八王子 ]

昭和39年10月より根岸線磯子まで乗り入れ開始


 
東神奈川・中山間複線化
 昭和53年10月
昭和53(1978)年10月2日改正


 
 東神奈川〜原町田・淵野辺〜相原間複線化完成
昭和54年10月
 
昭和54(1979)年10月1日改正
103系置き換え終了(全列車7両運転)

[ 東神奈川・大口・菊名・新横浜・小机・鴨居・中山・十日市場・長津田・成瀬・原町田・
淵野辺・矢部・相模原・橋本・相原・片倉・八王子 ]

 

昭和60年3月 根岸線大船駅まで延長運転開始 

昭和63年3月 全線複線化快速運転開始・古淵駅開業

 
 2021年3月

2021(令和3)年3月13日現在

 



[ TOP ]



いいよね♪私の横浜線

※当サイト内の情報や掲載画像を無断転載、複写または電磁媒体等に加工することはご遠慮ください



 

 制作 ・ 著作

 「JR横浜線の昔」

 

横浜線はがんばります

 


 [Home]

  横 浜 線   .

YOKOHAMA−LINE