隠れハマ線ファン様ご投稿 平成14年4月27日受付 |
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●クモハ73 旧63型オリジナルの顔をもつ3段窓のタイプから、全金属更新車まで横浜線の主力として活躍しました。 |
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@クモハ73267 ・73系といえばこの顔ですね。DT13型台車、木製床・三段窓(一部はユニットサッシ化)。 このタイプは昭和53年(1978)に全廃されました。 |
Aクモハ73375 上記のタイプで、全面窓二枚がHゴムとなっているタイプ。 |
Bクモハ73293 全金属車。モハ72型を昭和38年から車体更新し、クモハ73としたタイプ。 これは箱サボタイプのもの。 |
Cクモハ73095 上記の系列で方向幕タイプのもの。 |
Dクモハ73624 昭41年からモハ72に運転台を取り付けたタイプのもの。(昭和28年製以降のものが種車。DT17・20の台車を履いている)この73624は常磐線無線の後が残っていました。 |
●クハ79 オリジナル3段窓から美しい920番代までバリエーション豊富でした。 |
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Eクハ79114 まさに63型の生き残り。ドアの一部がHゴム化された以外はほとんどオリジナルのままでした。 (横浜線では昭和49年に全廃) |
Fクハ79386 昭和28年以降新製されたクハで、リズム感のあるTR48型台車を履いている。これは二次型で、運転台窓が傾斜しているタイプ。 (横浜線からは昭和50年に消えた) |
Gクハ79472 上記のタイプで前照灯が埋め込みタイプのもの。室内の床が木から鉄製?に変わっている。 このタイプは昭和54年のサヨナラ運転時まで残っていましたね。 |
Hクハ79946 言わずと知れた昭和31年製の最終金属新製車(運転台の扉のみなぜか木製)。 横浜線では昭和 49年に消えています。 |
Iおまけです。
1979.6.30 クハ79426ほか 相原にて |
*この他にモハ72⇒クモハ73へ昭和43年改造の73−500番代とかいましたが基本的にはCと同じです。 細かいところを見れば違いはたくさんありますが、だいたいこのようなものでしょうか。 最後に横浜線から本当に旧型72・73型が消えた日をご紹介します。 昭和54年9月30日に最後を迎えたわけですが、その後も東神奈川の片隅に旧型車の姿がありました。 この車両たちは翌年の昭和55年9月24日に廃車の為、大船まで自力で回送されています ■最後の廃車回送編成:クモハ73518
73505+サハ78177+サハ78500+サハ78178+クモハ73520+クモハ73031+クモハ73518 大船→ |
横浜線はがんばります。
横 浜 線 .
YOKOHAMA−LINE