PART4

サッチョ様ご投稿  平成14年10月8日受付

 平成14年10月9日受付

73-01.jpg

昭和48年2月 片倉駅

73-02.jpg

 

 73-03.jpg

当時、ここに新設された都立高校一回生の私は西八王子〜片倉間を3年間電車通学しました。

中央線の101系に比べ横浜線の旧型国電(チョコ電、カリント電車と呼んでいた)はボロボロで最悪の乗り心地でした。

4両編成のため急に増えた学生を収容しきれず良くホームに取り残された人がいました。

[昭和49年6月12日 103系7連運行開始(相原・八王子間ホーム延伸工事終了4両から7両化)]

雪など降ろうものならダイヤはメチャメチャで良く遅刻しました。

今は立派な高架駅になった片倉駅も当時は信号所に毛が生えた様な所で跨線橋も無く

上りホームからは直接線路(構内踏切)を渡り下りホームを経由して改札口へ行かねばなりませんでした。

駅員さんも急に増えた乗客のためてんてこ舞いしてました。

まさかなんな山中に新駅(みなみ野駅)ができるとは夢にも思いませんでした。

当時、通学路にはマムシ、校庭には野ウサギが出ました。

昭和59年の雪景色を拝見して思い出し古いネガを探し出しました。

あの床が油の染みこんだ木で独特の臭いがする電車は何処へ行ってしまったのでしょうか?

 

昭和47年10月頃の片倉駅です。

当時は単線のため片倉駅にて

列車交換のため良く

待たされました。

 

 

73-04.jpg

また当時、鉄道マニアの

間ではにっくき存在だった

ハエタタキ

ここにはありました。

サッチョ様ご投稿  平成14年10月19日受付

  

 JR東日本

横浜線73系

 

JR横浜線の昔

  

  OLD TIMES OF

     JR YOKOHAMA LINE

4

 

ai73.jpg

やっと73系見つけました。

昭和47年9月単線時代の

相原トンネル八王子方です。

相原〜片倉間は横浜線で

一番ローカル色濃い

ところでした。

(今でもそうか・・)

 

吉原勇樹様ご投稿  平成14年10月20日受付

 

73-05.jpg

サヨナラ列車 (5枚組)

73-08.jpg

鶴見線疎開回送

73-06.jpg

サハ78500

 

 73-09.jpg

廃車回送直前

 73-07.jpg

原町田駅

 

横浜線

 

 

 

73系

 

 

 

横浜線はがんばります。

[Home]

   横 浜 線   .

YOKOHAMA−LINE

 八王子機関区