横浜線想い出掲示板

0101〜0200

過去ログmenu

 

100

 

Re:貨物列車

隠れハマ線ファン 2001/11/27 21:49
>  橋本電留線と貨物列車をアップいたしました。
ありがとうございました。
> 貨物列車のDE10に牽引されている貨車の形式は何ですか?
>  この手はまるっきり無知なもので、すいません。
私もまったくわかりません。
私の友達に物知りがいますんで、今度聞いておきます。

ところで管理人さん、ホントに103系のさよなら運転知らなかったんですか?

わざわざ、車交して運転されたんですよ。

私は最終の八王子発東神奈川行に、八王子から乗ったんですが、
車掌さんが、『この電車は・・・・最後の103系…』とか、
よく覚えていないんですけど、放送してました。

投稿写真募集しましょうよ。


98   貨物列車 中山駅中線 URL 2001/11/26 19:39
■隠れハマ線ファン様
 橋本電留線と貨物列車をアップいたしました。

貨物列車のDE10に牽引されている貨車の形式は何ですか?
 この手はまるっきり無知なもので、すいません。
でも、これ原町田駅構内で小さかった頃に見たような気がします。
懐かしいですね。それとも小机駅かな?

97   P.S電留線&スト 隠れハマ線ファン 2001/11/25 20:11
橋本電留線ですが、過去の写真を整理していたら、
昭和49年9月に撮影したものが出てきました。
この時期には既に完成していました。

ストライキの件ですが、12月2日までではなく、12月3日までの8日間でした。
実際には、3日の夕方から動き出したみたいです。
ただ、管理人さんのコメントにもありますが、設備保安上の理由で、
組合了承の上、列車を走らせた(もちろん非客扱い)線区もあったようです。


96   相原駅 中山駅中線 URL 2001/11/25 18:22
■紅葉の相原駅
 本日、相原駅に行ってきました。
 紅葉が実に似合う駅でした。
 今回、訪れるのは初めてでしたが1度は訪れてもいい駅です。(おすすめ)
 近日中にアップいたします。
    懐かしさピカイチ!

■隠れハマ線ファン様
 訂正いたしました。
 ストが1週間続いたのは記憶していましたが、
 昭和50年でしたか。 ありがとうございます。

95   橋本電留線・ストライキ 隠れハマ線ファン 2001/11/24 15:05
早速のアップありがとうございます。

訂正します。
撮影データですが、1976年(昭和51年)ではなく、
1975年(昭和50年)11月30日でした。
謹んでお詫び申し上げます.(管理人さんお願いします)

実はストライキについて調べようと、
物置の奥深く眠る、過去の雑誌を引っ張り出して見たところわかったんです。

それによりますと・・・・
すごいです。
2日間どころじゃありません、止まったのは・・。

ストライキは昭和50年11月26日から12月2日まで、
なんと8日間!も続いたのです。
しかも、国鉄線全線で実施されたとあります。

これは当時の3公社5現業による公労協の『スト権スト』と呼ばれ、
国鉄・郵政・電電(今のNTT)等のスト権をめぐる統一ストで、
当時の国民生活や産業に大きな影響を与えたんだそうです。
(そりゃ、そうですよね)

国鉄は、8日間208,509本のうち、183,833本が運休、
この影響で延べ1億5千万人(人口以上!)に影響がでて、
342億円の減収となったそうです。
〔東京駅ではスト初日の売上が6万円しかなく、払い戻しが117万円だったそうです〕

わたしが橋本を訪れたのが11月30日ですから、
スト突入後5日目を迎えていたわけですね。
そういえば、レールには赤サビが出ていたような記憶が・・・

しかし、8日間も電車が止まるということ自体、
信じられませんよね。
想像もつきませんね。
こんなことはもう二度と起きないでしょうね。

94   橋本駅電留線・成田臨(2002年) 中山駅中線 URL 2001/11/23 22:58
■73102様
 橋本電留線アップいたしました

■神奈川大様
 早速、成田臨に追加いたしました。
 ありがとうございました。

93   橋本駅電留線のこと 73102 2001/11/23 15:20
みなさんこんにちは、73102です。

隠れハマ線ファンさん ご投稿の電留線の写真、楽しみです。
(私は橋本在住です)
これは当時聞いた話で、しかもその人は鉄道好きというのではないため
信憑性についてはなんともハテナなんですが、
あそこが開設された頃に中央線の101か103系がやってきたみたいです。
「中央線が来た」と申していましたので・・・。

電留線が出来る前(1973頃)は線路は今の変電所の建物より西側までしかなく、
そこに73型付属編成(3連)2本を止めていました。
今、電車が止まっている辺り(and マンション2棟)は保線区の敷地と、
更にその東側(高砂踏切まで)は野球のグラウンドでした。

92   =管理人です 中山駅中線 URL 2001/11/22 23:29
■隠れハマ線ファン様
 訂正いたしました。
 橋本電留線は23日の夜までににアップいたします。(23日仕事なので・・・)

■快速橋本さん
■73102さん
 115系の情報ありがとうございます。

■ハマ線ファンの皆様へ
 橋本の電留線ができた頃の画像を23日夜までにはアップいたします。
 ご期待下さい(隠れハマ線ファン様ご投稿)

91   Re:115系 隠れハマ線ファン 2001/11/22 12:54
■快速橋本さん
こんにちは。
> こちらの掲示板では初めてです。
よろしくお願いします。
> 横浜線内の115系の入線は73102様の目撃以外に3回ほどあります
そうだったんですか、全然知りませんでした。
何せ、103系がいなくなった後の話題に極端に乏しいもので・・・。
というか、興味が薄れたというか・・・すいません。
管理人さん・・・私のコメント"最初に走った・・・"に訂正しておいてください。

90   115系 73102 2001/11/22 00:25
みなさんこんばんは、73102です。

快速橋本さん はじめまして。
115系電車、結構走っているんですね!
特に小山の115系ということは湘南色!見たかった。

中山駅中線さん(=管理人さん???)&みなさん。
「やまなし」号の写真ですが、ちょっと黒いので見づらいかと思います。
撮影時に露出シッパイしました。すみません。

89   115系 快速橋本 2001/11/21 22:55
こちらの掲示板では初めてです。よろしく。

私の知っている限りでは、横浜線内の115系の入線は73102様の目撃以外に3回ほどあります。(疎開は除く) まず1987-1018に豊田区の115系8〜9連のひまわり号、205系投入直前の夏休みに(日付失念)豊田区の115系6連で町田〜旧初鹿野までキャンプ列車、その後94-10-16に小山区115系8連にて大宮〜長津田-回送小机で旅のプレゼント号。すべてマーク付き。
なお、73102様の目撃の列車は上諏訪へ行きました。 でわ...。

88   ご投稿ありがとうございます 中山駅中線 URL 2001/11/21 20:34
■73102様 ホリデー快速やまなし号ご投稿ありがとうございます。
 早速、アップいたしました。やまなしピクニック号と比較して
HMがきれいですね。 今後ともよろしくお願いします。

87   旧型電車 中山駅中線 URL 2001/11/20 20:52
■■思い出の車両達との悲しい再会:久里浜に散った旧型国電
 隠れハマ線ファン様のご投稿をアップしました。
こんな悲しい出来事があったなんて・・・・。
絶句。

■相原駅
  取り壊しですが、なんだか残念ですね。

86   相原駅 2001/11/19 23:30
ついに取り壊しが決定!

今月末から工事が始まるらしい・・・

85   橋本駅電留線 中山駅中線 URL 2001/11/18 18:23
いつもお世話になっております。
ところで
■橋本駅電留線はいつ開設したか
ご存知の方いらっしゃいませんか?
昭和50年以前ということは分かっているのですが・・・

84   Re:12月からは・・・ 管理人 URL 2001/11/17 19:55
■TOMSON様 はじめまして
 当サイトの管理人です。
> 今度の火曜日には改正後の時刻表が発売しますが、
> はまかいじ1号が若干スピードタウンします。
情報ありがとうございます。
はまかいじで1度は旅行に行きたい!と思っていますが、なかなか実行できません。
でもスピードダウンはちょっと悲しい。
中央線でももっとスピードが出せればいいのに・・・。
今後ともよろしくお願いします。
■昭和52年の橋本駅と旧型電車をアップいたしました。

83   12月からは・・・ TOMSON 2001/11/17 06:58
おひさしぶりです。
この掲示板でははじめまして。
今度の火曜日には改正後の時刻表が発売しますが、
ちょっとだけ、教えますね。

実は、パンフレット以外でも変わっていまして、
増発はありませんが時刻の変更があります。
平日
 朝のラッシュはパンフレット通りです。
 夜最終付近の下り町田行きが橋本行きに
 22時台の橋本行きが1本町田行きに変更。
  これは、23時台の混雑緩和のためです。
 22時台より混雑が激しいと言うことらしいです。

休日
 早朝6時台に若干の増発です。
 行楽に行くための利便性が高まります。
 はまかいじ1号が若干スピードタウンします。
  これは、Sあずさの3号の混雑緩和を目的に新宿発の臨時あずさのスジを
  スピードアップしたため八王子の入れ込み時刻が現在より5分遅くなります。
 夜の下り町田行きが橋本行きに、22時台の橋本行き1本を町田行きになります。
  横須賀線直通列車の列車番号は5000番台になります。

今回は、運用の変更が主なので列車番号はすべて変更になります。

では、細かいところは火曜日の時刻表発売で確認してください。

ではまた。
 

82   Re:みなさんはじめまして 管理人 URL 2001/11/16 21:51
■ 隠れハマ線ファン様こんにちわ

> 今後も懐かしい画像やエピソード等、順次投稿させて頂くつもりです。
> 管理人さん、今後ともよろしくお願い致します。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。お待ちしております。

> 201系ピクニック号・・・・懐かしいですね。
これは時刻表上では「ハイキング号」で
HMは「ピクニック号」だった列車でどちらが間違えかは、わかりません。

> そうそう、ちょうどその頃ですよね、3色103系が走ってたのは。
これは強烈でしたね。

> あの3色編成といえば、所属標記がすごい!
> 両端Tcは北モセ、ブルーのMMは天ヒネ、Tは大モリ、エメグリはもちろん北マトと4標記ありました。
そうだったのですか。情報ありがとうございます。

> また、カキコしますんでよろしくお願いします。
お待ちしております。

■最近の更新内容
 最近は投稿画像が多く頻繁に更新しております。
 特に11月はすごいと思います。
詳細は
  更新履歴(2) 2001.8〜
 をご覧下さい。

81   みなさんはじめまして 隠れハマ線ファン 2001/11/15 22:53
管理人さん、73102さん、そしてみなさん今晩は。
隠れハマ線ファンでございます。
115系、クモニ13と続けてアップして頂き、またご覧頂きまして、ありがたく思っております。
今後も懐かしい画像やエピソード等、順次投稿させて頂くつもりです。
管理人さん、今後ともよろしくお願い致します。

ところで、
201系ピクニック号・・・・懐かしいですね。
私、画像こそありませんが、何回か乗車したことがあります。(もちろん狙ってです)
運転初日、町田から東神奈川まで友人と乗車しました。
町田ではしきりに臨時電車がまいります・・・を連呼してました。
私たちは始め、115系を予想していたのですが、201が来たのには正直驚きましたね。
で、201ですからもちろんM車に乗車です。そうです、あのチョッパ音を横浜線で聞けるなんてホント夢みたいでした。
方向幕には確か、東神奈川という行先は出ていたように記憶してます。
(字幕に相模湖は入ってないんですよね、中央線の車両なのに)

そうそう、ちょうどその頃ですよね、3色103系が走ってたのは。
昭和61年の11月頃から走ってましたね。
あの3色編成といえば、所属標記がすごい!
両端Tcは北モセ、ブルーのMMは天ヒネ、Tは大モリ、エメグリはもちろん北マトと4標記ありました。
相当たってから南カマに変更されたんですが、これが黒色で書かれていたのを覚えています。
天ヒネは関西の日根野電車区ですが、ハマ線に来る前は、少しの間京浜東北線で使用されていました。(戸袋窓には関西特有の禁煙ステッカーがしっかり残ってました)
それと、関西からきた車両はドア上の東京近郊区間路線図がありませんでしたね。
広告枠がそのまま残ってました。
路線図は後に貼られるケースがほとんどでしたが、ハマ線で103系サヨナラ運転に使用された編成の、中間MMユニットは共に関西転入組で、片方のユニットは最後まで広告枠が残ったままでした。

長くなるのでこの辺にしときます。

また、カキコしますんでよろしくお願いします。


80   成田初詣臨 神奈大 Mail 2001/11/15 20:32
 管理人様、拝見いたしました。
 ※1月14日(月)…見る限り、客扱い停車は町田以南が主のようです。橋本では
           掲示がありませんでした。
 ※1月21日(月)…客扱い区間が ”町田〜成田”となっているので、町田以南では
           掲示が無いと思われます。

 両日とも車種は、、、167系かな? 
 そういえばずっと前、初詣臨でコマを貼って走ってたけど近年では見なくなりました。

79   ご投稿ありがとうございます 管理人 URL 2001/11/15 00:18
■73102様
■隠れ横浜線ファン様
■町田の踏切様
ご投稿ありがとうございます。
クモニ13・急行白馬山麓スキー号・甲種回送・ピクニック号・ホリデー快速寒梅号
115系・EF65等ただいまアップ中です。
■皆様
 近日中に完成いたします。(ただいま90%完成?)  ご期待下さい

78   クモニ13のこと 73102 2001/11/14 23:30
みなさんこんばんは、73102です。

隠れハマ線ファンさん ご投稿のクモニ13の写真見ました。

管理人さんと同じく私もクモニ13が橋本で分割併合していたなんてこと、
今になって初めて知りました。
昭和49年までそうだったなんて・・・。
その頃は小学校低学年なので、そういう事に気づいていません。
教えていただいてありがとうございます。

77   相模湖ピクニック号 町田の踏切 2001/11/13 23:14
こんばんは。

管理人様、画像掲載ありがとうございます。
相模湖ピクニック号ですが、私が乗車したのも
この1回限りですので詳しい事はわかりません。
この時は八王子から町田まで乗車したんですが、
当時103系だけだった横浜線で201系に乗車し
とても感激したのを覚えています。
後日、甲種輸送も投稿したいと思います。
ちなみに電機ですが、江戸が入線した時は64だったような…。
でもこの時は家にあった8ミリビデオカメラで撮影で、
しかも205系にかぶられて…。

76   201系の衝撃的な画像掲載 中山駅中線 URL 2001/11/12 21:10
■昭和62年春に多客臨の201系が横浜線を走りました。
私の情報では「相模湖ハイキング号」でしたが、
当方に衝撃的な画像が投稿されました。
当時の時刻表を見ると「ハイキング号」に。
201系のピクニック号の情報あるかたいませんか?

■73102様のスカ色の115系の目撃証言等ありませんか!

■神奈川大様情報の成田初脂臨のポスター見てみたいですね
 他の駅でもポスター貼ってありませんか! 目撃された方は情報をお願いします。
 中山駅ではいかがでしょうか?


75   成田初詣臨 神奈大 URL 2001/11/12 17:17
 まだ先の話ですが、来年1月21日(月)に成田初詣臨が走ります。
 (車種不明)

74   待望の電気機関車画像 中山駅中線 URL 2001/11/10 13:13
■電気機関車 EF65の画像をアップいたしました。
私が是非もう一度見てみたかった写真の1枚です。
ご覧下さい!

皆様からの投稿画像を受信すると
「JR横浜線の昔」を立ち上げてよかったと思う瞬間です。
皆様ありがとうございます。

■201系相模湖ピクニック号近日中にアップします。

73   115系電車のこと 73102 Mail 2001/11/08 23:48
みなさんこんばんは、73102です。

『横浜線を走った115系!』拝見しました。
こんなことがあったのですね。私、このころは小学生でした。
クモハ73102も元気で走っていました。

平成4〜5年頃にスカ色115系を町田で見ましたよ。
通勤途中ですから、朝です。団臨でしょうか?
(写真、撮ってないんです←後悔)

71   ひまわり号 神奈大 URL 2001/11/03 11:37
 ★運用(特殊関係)
  9081M…B3 9352M…E4

 ★主な運用(横浜線関係)
  H15…25K(ADは31日の1043Kで終了) H26…4?日間ほどKM

 ★軌道検測
  11月1日(木) 試9295K
  クモヤ143−17+マヤ34 2002+クモヤ143−18

  

69   Re:電気機関車 神奈大 URL 2001/10/26 21:44
 江戸の率引ですが、確かEFだったと思います。当時はかなりEF率引が
 多かったです。

 (参考)ADトレイン…明日は39K

68   電気機関車 管理人 URL 2001/10/20 18:10
■はまかいじ2号 様
 はじめまして これからも宜しくお願いします。

>5・6年前でしょうか EF64が今は亡き尾久客車区の“なごやか”を牽いていました。

EF64も走りましたか
でも神奈川大様の1994年10月上旬とは違いますか?

>EF65−1019+“〜レインボー”

過去の横浜線には少なくとも数回、電気機関車が入線していそうですね。

>山手線の試作車

山手線の205系も走りましたか

■神奈川大様
 江戸号の牽引は EFですか?それともDE?

■73102 様
■N.Toyoshima 様
■神奈川大 様
■はまかいじ 2号 様

 ◆横浜線:電気機関車のまとめ◆
 ”EF64とEF65が走った”事がある。 
 昭和63年頃から平成7年頃に少なくとも2回は・・・。
 
◆ジョイフルトレインが走ると、もう電気機関車は走らないのだろうか?
  横浜線にジョイフルトレインが初めて入線したのはいつかご存知のかた、いませんか?

67   転轍機交換 ? 神奈大 URL 2001/10/19 22:14
 中山駅の東神奈川方の転轍機が交換されたorされるようです。
 まだされていない場合は深夜にやると思います。

 15時現在では、上り本線と中線の間に転轍機1つとレール多数ありました。

66   江戸号について 神奈大 URL 2001/10/19 17:31
 江戸号ですが、最後に横浜線に来たのが1994年10月上旬だったと
 思います。来た日に私は中学の修学旅行で奈良に行っていたので
 何故かよく覚えています。

 今日は…
 〇ADトレイン(H15編成)…05K
 〇eco-train(R8編成)…65F


65   はじめまして はまかいじ2号 Mail 2001/10/19 02:16
はじめまして 宜しくお願いします。
横浜線を走った電気機関車が話題になっているようですね。
僕は1回だけ橋本で電気機関車を見たことがあります。
5・6年前でしょうか・・・ EF64が今は亡き尾久客車区の“なごやか”を牽いていました。
後継とされる“華”はちょくちょくと入線してますね。
他には、「鉄道ファン」誌で、EF65−1019+“〜レインボー”を見たことがあります。

>武蔵野線の205系
残念ですが、学園祭なので撮りにいけません・・・
横浜線を走った他線の205系といえば、やっぱり忘れられないのが山手線の試作車です。
確かあれは '93年頃でした・・・
山手線の205系が横浜線に貸し出され、7両に減車されて営業運転に就きました。
偶然乗り合わせた僕は非常に驚きましたね。「何で窓が二段なんだ〜?」と

発投稿でいろいろと書きましたが、これからもちょくちょくと顔を出すので、
どうぞ宜しくお願いします   m(__)m

64   Re:EF64+江戸もあった気が・・・? N.Toyoshima Mail URL 2001/10/18 22:15
お晩でございます。

73102様
> ハマ線の電気機関車列車では「EF64+江戸」もありましたよね?
> 江戸号は何度か入線していたと思います。

あれ?そうでしたか・・・。
私、江戸号はDE10型ディーゼル機関車牽引かと思い込んでおりました。

ところで横浜線の機関車列車の勇姿と言うと、DD51型ディーゼル機関車の牽く貨物列車が一番印象に残っております。
また、見てみたいものですが・・・。

62   EF64+江戸もあった気が・・・? 73102 Mail 2001/10/18 21:53
みなさんこんばんは、73102です。

▼N.Toyoshimaさん、管理人さん

ハマ線の電気機関車列車では「EF64+江戸」もありましたよね?
江戸号は何度か入線していたと思います。
(↑はっきりしなくてすみません)

>でも、もっともっと遭遇するといいですね。

 73型に遭遇してみたいですけど、無理な話ですね。
HNのとおりで、私は73型が鉄道原体験です。

61   Re:横浜線を走った電気機関車 管理人 URL 2001/10/17 20:45
夢じゃなかったんだー
■N.Toyoshima 様
お久しぶりです。

> 私も実は横浜線を走った電気機関車を見たことがあります。
> ちょうど管理人様が記されているのと同じ昭和63年頃、それも午前9時前後の真昼間に町田〜成瀬間を八王子方に通過するのを目撃しました。
> EF65系機関車に14系客車を5〜6両の編成だったと思います。

きっと私の目撃日の翌朝でしょう!
EF65系に14系客車ですか・・・。
私の目撃は中山駅でEF65が東神奈川側から八王子側への連結作業を見たような・・・。
この頃の私は”横浜線”への興味が薄れていた時期で・・・・・。(悔しい!)

> ちなみに何故かその日、営団半蔵門線用車両も甲種回送されていくのをみていたりします。
甲種回送もですか・・・。

> そういえばあれ以来、横浜線で電気機関車は見たことが無いですね・・・。
> 夢ではないと思いますが・・・。

よかった。夢でなくて。  でももう一度、見てみたい。  横浜線内のEF65.
そのうち、走った日を確定していと考えております。

60   横浜線を走った電気機関車 N.Toyoshima Mail URL 2001/10/17 19:23
ご無沙汰しております。

私も実は横浜線を走った電気機関車を見たことがあります。
ちょうど管理人様が記されているのと同じ昭和63年頃、それも午前9時前後の真昼間に町田〜成瀬間を八王子方に通過するのを目撃しました。
EF65系機関車に14系客車を5〜6両の編成だったと思います。
ちなみに何故かその日、営団半蔵門線用車両も甲種回送されていくのをみていたりします。

そういえばあれ以来、横浜線で電気機関車は見たことが無いですね・・・。
夢ではないと思いますが・・・。

59   Re:「ひまわり号」とは? 管理人 2001/10/17 12:32
■神奈川大様
 
>  「ひまわり号」は、身体障害者にも鉄道で旅行をさせてあげたいという趣旨により走る
>  列車ということです。

ありがとうございます。
インターネットで「ひまわり号」を検索すといろいろな車種でもあったもので・・・・。
私も行って、ネット上で公開したいと考えております。 できれば横浜線205系との
すれ違いの画像を・・・・。

■73102 様
お久しぶりです。
私も、情報なく遭遇すと、びっくりするでしょうね。
でも、もっともっと遭遇するといいですね。



58   「ひまわり号」とは? 神奈大 URL 2001/10/16 18:22
 「ひまわり号」は、身体障害者にも鉄道で旅行をさせてあげたいという趣旨により走る
 列車ということです。
 以下のアドレスにも詳しいことが書かれています。
 http://www.saikyo.or.jp/vnet/himawari/whatshima.htm

57   ADトレイン 他 神奈大 URL 2001/10/16 17:24
 皆様、こんばんは。

 〇ADトレインについて
  内容はこの時期恒例の「大学広告」でした。
  運用が以下の様に変わってました。
  昨日:43K→23K  本日:25K
  本日の45Kには、昨日23KだったH19編成が充当されています。

 ●管理人 様
  そうですね。私も覚えている限りでは 他線→横浜・相模線 or 短絡線 という 
  パターンはありませんでした。当日は定期運用確認の時間内に来るので
  必ず見に行く予定です。小机の電留線に入って横浜線205系と並ぶかもしれませんが
  そちらまでは事情で見に行けません。

  ひまわり号の意味は今は忘れてしまいました。参考文献で調べて見ます。ひまわり号は
  あちこちの線区で運転され、車種もバラバラです。
  今回横浜線に来る「ひまわり号」はDJ誌を見る限り、普通の姿となりそうです。

  W杯、私も来て欲しいなと思ってます。

 ●73102 様
  はじめまして。
  修学旅行臨ですが、いつもはDJ誌という臨時・団体電車などが載っている本を見て
  事前に確認しますが、今回は何も掲載がなく10月14日(日)に相模原で見たときは
  びっくりしました。
  編成は (←八王子)H19+H11 の東チタ167系でしたが、ほぼ
  この編成が限定されている感じです。
  正面の行先は行きで見る限り <日曜>修学旅行 <月曜>(何故か)回送 でした。
  明日と明後日は「華」が来ます。

56   ちょっとドキッとしました 73102 Mail 2001/10/15 20:52
みなさんこんばんは、73102です。(ひさしぶりのカキコです)

▼神奈大さん はじめまして。

 修学旅行臨のことですが、私も今日帰宅時に橋本 mewe 裏の自転車置場の
ところで見ました(←バッタリ遭遇っていう感じです)。下りでしたので、
回送車ですね。
 これが来るなんて思っていなかったので、ちょっとドキッとしました。

55   Re:修学旅行臨+武蔵野車輌御来線 管理人 URL 2001/10/15 20:52
■神奈川大様
 いつも情報ありがとうございます。
>  〇武蔵野車輌御来線
>   11月3日(土)、「ひまわり号」として武蔵野線205系が御来線します。
 
 この臨時列車は横浜線にとって、初めてのパターンですね。
 いままでは、横浜線内から出発して横浜線外の観光地(目的地)に行く、
あるいは横浜線は短絡線として使用されるだったのが、
今回は横浜線外の駅から出発して横浜線の駅へ(目的地として)向かうパターン
で昭和の初期のお召し列車を除いて、私が知る限り初めてではないでしょうか?!
神奈川大様は、このパターンの記憶はございますか?

>  ★客扱い区間は 国分寺⇔中山 です。目的地は予想として「ズーラシア」だと思います。

私も”ズーラシア”だと思います。これが成功していろいろな車両が来るといですね!
例えば・・・・。
ところで「ひまわり号」は特別なイベント列車の205系ですか?
またW杯の中央線からの臨時列車も期待できそうな予感です。

54   ADトレイン 神奈大 URL 2001/10/15 17:44
 今日の午後からH15編成がADトレインになっています。
 (運用)今日:43K  明日:45K

53   修学旅行臨+武蔵野車輌御来線 神奈大 URL 2001/10/14 20:29
 〇修学旅行臨
  DJ誌には載りませんでしたが、本日修学旅行臨が運転されました。
  9581M…H19+H11
  行きについては明日も、帰りについては明日と明後日に運転されます。
  スジはいつもと同じです。

 〇武蔵野車輌御来線
  DJ誌11月号より
  11月3日(土)、「ひまわり号」として武蔵野線205系が御来線します。

  回9550M 豊田 7:33→武蔵境 7:54
  9551M 武蔵境 8:08→国分寺 8:15−21→八王子 8:46
  9352M 八王子 9:13→淵野辺 9:33→中山 9:52−10:03→小机 10:10
  9353M 小机 14:55→中山 15:02−11→淵野辺 15:28→八王子 15:48
  9554M 八王子 16:08→国分寺 16:28−46→武蔵小金井 16:50
  回9555M 武蔵小金井 16:56→立川 17:09−37→豊田 17:45

 ★客扱い区間は 国分寺⇔中山 です。目的地は予想として「ズーラシア」だと思います。

52        Re:初めまして。 管理人 URL 2001/10/08 16:50
■吉村様
「JR 横浜線の昔」の管理人です。 ようこそ、当HPに。
> 宜しくお願いします。新横浜に住んでおります。時々来ますので。
私は現在、横浜線を日常使用する事がありませんので、NEWS等ありましたら
当掲示板にもお知らせ下さい。よろしくお願いします。
 (HP作製のために利用する以外は横浜線に乗ることはないもので・・・)

51          初めまして。 吉村美和子 Mail 2001/10/07 21:31
 『横浜線を語ろう』(どうしても、一発変換にならないよー。どうしても「戦う」という
字になるんですね・・・覚えさせた記憶無いぞ!)より、やってまいりました、吉村です。
宜しくお願いします。新横浜に住んでおります。時々来ますので。


50   特急料金 管理人 URL 2001/10/05 22:00
■はまかいじ 特急料金が12月から値下げします。
 八王子・桜木町間 500円
詳細は”はまかいじ”のページを参照してください

49   メルヘン車 管理人 URL 2001/09/22 16:00
本日9月22日にメルヘン車が横浜線を走行しました。
早速、UPいたしましたので、ご興味のある方は覗いてみてください

48   Re:はじめまして JR横浜線の昔 管理人               URL 2001/09/17 20:26
■伊藤正宏様
はじめまして
>こんなに横浜線のことを詳しく紹介されているページがあるとは知りませんでした。
>構内配線図の変遷の紹介にはビックリしました。
八王子の配線図はなかなか手つかずです。
 
>私もHPを立ち上げております、よろしかったらお立ち寄り下さい。
早速、拝見させていただきました。懐かしい画像やめずらしい画像ありがとうございました。

>これからも貴サイトの更新を楽しみにしております。
期待にそえる様がんばって更新いたします。

47   はじめまして 伊藤正宏 Mail URL 2001/09/15 01:10
 はじめまして、元横浜線沿線住民の伊藤正宏です。

 色々なリンクを辿ってこちらに参りました。
 こんなに横浜線のことを詳しく紹介されているページがあるとは知りませんでした。
中学時代にチョコ電がなくなった世代ですので、それほど古い時期を知っていませんが、
こちらで紹介されている写真はほとんど見覚えがあり、懐かしく拝見させていただきま
した。まだ全ページを覗いてないのですが、構内配線図の変遷の紹介にはビックリしま
した。かつて毎日利用していた淵野辺駅の昔の配線があーだったとは、、、資料価値が
高いHPですね。
 一応、私もHPを立ち上げております、よろしかったらお立ち寄り下さい。
 これからも貴サイトの更新を楽しみにしております。それでは。

46   はまかいじ2号 管理人 URL 2001/08/29 19:19
はまかいじ2号が廃止されるのではないかと、うわさがありましたが
存続します。よかった。よかった。それも一部鎌倉まで延長運転されます。
http://www.jreast.co.jp/press/20010805/next_02.html

45   横浜線不通のお知らせ 管理人 URL 2001/08/28 22:15
本日28日午前7時30分頃、成瀬駅にて人身事故発生のため不通になりました。
このことを朝7時45分頃東急大井町線の車内放送で知りました。
なんと情報の早いこと。
これらはJRは見習ったほうがよいのではないでしょうか!

■じゅらぱぱ様 N.Toyoshima様
 私もそう思います。 相模線電車の八王子行きの橋本駅3番線到着そして
快速は2番線に到着し停車駅は橋本の次は終点・八王子でしょう

ところで橋本駅の上りホームの増設は可能なのでしょうか 
 島ホームで2線(上り線)が理想ですよね
そして八王子側に待避線を作ればbestでしょうが・・・・。
さらに中山駅下りホームに1線 増設できれば・・・朝晩の快速運行も夢ではなくなるでしょう。

44   Re:横浜線のダイヤ じゅらぱぱ Mail URL 2001/08/28 12:45
 今朝は成瀬駅の人身事故で電車が止まっており、たいへんでした。

 さて、今後のダイヤについてですが、横浜線内での最新駅である八王子みなみの駅周辺では、宅地造成が活発に行われており、今後の乗降客数の増加が見込めます。相模線との直通列車の増発によって、橋本〜八王子の本数増が期待できないでしょうか。ただし、その場合、橋本駅では、3番線に発着することによって乗り換えの不便を解消する必要があります。
 また、それによって同区間の本数が今以上に確保できるのであれば、快速列車の同区間内各駅の通過も検討されても良いと思います。

43   横浜線のダイヤ N.Toyoshima Mail URL 2001/08/26 14:01
tomiyama takashi様、管理人様、こんにちは。
横浜線のダイヤの将来とのことで、部分的ながら僭越ながら私見を述べさせていただきます。

(2)根岸線との直通運転について
問題は、逃げ場の無い東神奈川〜横浜〜桜木町間のダイヤでしょう。京浜東北線に東神奈川駅折り返しの電車ができれば、少しは横浜線にまわしてもらえるかも・・・。

(3)快速電車の運行について
私も朝夕の快速運行を是非お願いしたいですね。
ただ八王子方向に向かう列車の退避可能駅が絶対的に不足しているため、無理かな?と。
(現在可能なのは、町田と橋本の両駅のみですから。)

停車駅は菊名あたりが追加されそうですが、このままだと東横線の急行のごとくなる可能性があるので、JR側としては消極的でしょうね。

(6)その他
相模線の日中、八王子乗り入れが実現して欲しいですね。八王子行きの相模線が3番線で発着して、橋本2番線止まりの横浜線と接続できれば、結構イイ線いきそうなんですが・・・。

では、失礼します。

42   今後の横浜線のダイヤ 管理人 URL 2001/08/26 07:04
■tomiyama takashiさん

> 現在私のほうで横浜線のダイヤの歴史について調べております。
> そこで質問なのですがこれからの横浜線のダイヤはどうなっていくとお考えですか?

私なりに考えてみましたが、JR東日本が大手私鉄なみに改革できるのか、今のままで
あまり変化しないか で、横浜線の将来はだいぶ変わると思います。
でも、きっとこれから10年間は、大手私鉄なみには、残念ですが
ならないのではないでしょうか。   とすれば

(1)横浜線内の列車本数は増加するのか?   
   朝昼晩と多少本数の増加はあるとは思いますが、朝夕の通勤時間帯で
  2から3本の増加止まりではないでしょうか
  昼間の町田から八王子間は多少増加するでしょうか 

 (2)根岸線直通電車の本数は増加するのか?
   休日の昼間を中心に増加するでしょうが、あまり期待できないのでは・・・。
  せめて桜木町行きを磯子まで延長してくれれば・・・。

 (3)快速は存続するのか?
   朝晩にも設定してほしいと思いますが、
  これには中山駅の下りホームの増設、橋本駅の上りホームの増設、信号設備の強化、
 車両や職員の増加等が必要なので、きっと望めないのではないでしょうか

     停車駅に変化はあるのか?
    きっともう変化ないのでは。   

 (4)はまかいじ特急等の列車は存続するのでしょうか?
    存続するのではないかと思いますが八王子駅での中央線との接続が
  いまいちなので・・・・。
  根岸線のATCがネック?

 (5)団臨・臨時列車等は?
  2002年のワールドカップの際はかなり設定されると思いますが、
  中央線からの直通電車の設定はあるのかな?


41   Re:教えてください 管理人 URL 2001/08/24 23:58
> 現在私のほうで横浜線のダイヤの歴史について調べております。
> そこで質問なのですがこれからの横浜線のダイヤはどうなっていくとお考えですか?

以下についてご意見あるかた、いませんか!
(1)横浜線内の列車本数は増加するのか?  朝・昼・晩 
   東神奈川〜町田〜橋本〜八王子間
   小机行きや中山行きの復活は?
 (2)根岸線直通電車の本数は増加するのか?
   大船行きは   逗子行きは? 磯子行きは?
 (3)快速は存続するのか?
     停車駅に変化はあるのか?
 (4)はまかいじ特急等の列車は存続するのでしょうか?
 (5)団臨等は?
 (6)その他
活発なご意見お願いします!
     管理人

40   教えてください tomiyama takashi Mail URL 2001/08/24 00:45
はじめてメール致します。現在私のほうで横浜線のダイヤの歴史について調べております。
理由は息子の自由研究にかこつけて私の子供時代より今日までめまぐるしい変化を遂げてきた
横浜線を振り返ってみたく秋葉原の交通博物館、図書館、貴殿のホームページは元よりインターネットでの
情報収集をこの一ヶ月行ってきました。
主に調べたのは1979年から2001年までの電車本数&ダイヤ、東神奈川線区電車能力、歴史、利用乗客数の推移
ダイヤの決め方、約束事です。
そこで質問なのですがこれからの横浜線のダイヤはどうなっていくとお考えですか?JRの広報課に聞いても
煮え切らない回答が帰ってくるばかりで参考になりません。又この手の質問及び調査をするならばどこに
問い合わせれば良いかアドバイスしていただけないでしょうか?
大変急な依頼で申し訳ありません。   mail adress fwgf7340@mb.infoweb.ne.jp 冨山まで連絡ください

39   Re:八王子駅のゼロ番線 じゅらぱぱ Mail URL 2001/08/22 06:05
>73102さんへ

> ゼロ番線と2番線(中央線ホーム)がひとつの島になっていて、
> そのゼロ番線側の高崎方が切り欠きされて1番線となり、
> ここから八高線が発着していました。

 状況はよくわかりました。ありがとうございます。
 1983(昭和58)年8月発行の「国鉄全線各駅停車」(小学館)という本で確認したら、八王子駅の構内配線図にゼロ番線はありませんでした。ということは、それ以前に廃止されたということのようですね。

 おっと、また横浜線から話題が離れてしまいました。上記の本で片倉駅の旧駅舎の写真を発見。懐かしかったなー。駅舎横の職員通路のような所を入って行くと、古ぼけた建物があって、そこが書道塾になってました。ボクはそこに小学校4年から高校3年まで通ってたんだけど、あんまり成果なかったのかも。PCじゃバレないけど。
 あんまり横浜線と関係なかったですね。失礼しました。

38   残暑お見舞い N.Toyoshima Mail URL 2001/08/19 21:38
管理人様&みなさま、こんにちは。
イマイチ、夏らしい陽気に恵まれないですけど、皆さまお元気ですか?

八王子駅の話題で盛り上がっていますね。私も八王子関連で一つ・・・。
やっと、長い間気になっていた大阪釜業専用線跡を途中まで探索してきました。この路線は横浜線が八王子駅に到着する寸前、たくさんの構内信号機が見えるあたりから分岐していたようです。現在でも、京王線の交差地点には橋脚が残っていました。
また、レポートが完成したらお知らせします。

ところで、大正4年と昭和15年の淵野辺駅構内配線図を資料として、またまた使わして頂きました。こちらは昭和初期に計画された相武電鉄関係にてです。詳しくはHPの方をご覧下さい。(今回のHPのリンク先はこちらの方のURLを記させて頂きました。)

今回はちょっと話が外れたのと、HPの宣伝になってしまいましたね。すみません。
では。

37   八王子駅のゼロ番線 73102 Mail 2001/08/18 17:40
みなさんこんにちは、73102です。

▼じゅらぱぱ さん
>え、八王子駅にゼロ番線があったんですか? 八高線側だったんでしょうか。

そうです、そうです。八高線のホームの所です。
文字でうまく伝わるかどうかわからないんですが、
ゼロ番線と2番線(中央線ホーム)がひとつの島になっていて、
そのゼロ番線側の高崎方が切り欠きされて1番線となり、
ここから八高線が発着していました。

また、入出区はこの切り欠きのところに渡り線があり、
ここを通っていました。

(亀レス&ハマ線とは違う話ですみません)

36   ありがとうございます! じゅらぱぱ Mail URL 2001/08/09 20:37
73102さんへ

> 名称は「テルハ(テルファ)」といいます。

 そういう名前があるんですか! 貴重な情報ありがとうございます。

> いつ頃まで使われていたかというのは覚えていないのですが、
> 昭和57年に国鉄八王子駅ビルの建設工事が行われていますので
> この頃までではないでしょうか?

 そうかもしれませんね。幼少の頃、これが横浜線のホームまで荷物を運んで来ると、心の中で密かに喜んでました。

> ゼロ番線がなくなったのも同時期だったかも?

 え、八王子駅にゼロ番線があったんですか? 八高線側だったんでしょうか。

 青森までねぶたを見に行っていて、返事を書くのが遅れてしまいました。すみません。

35   ありがとうございます 管理人 URL 2001/08/04 22:14
■73102様
 はじめまして  管理人です。
”テルファ”という名前があるんですね! よくご存知でしたね。
これからもJR 横浜線の昔 をよろしくお願いします。

34   Re:Re:八王子駅の荷役機械 73102 Mail 2001/08/04 17:27
みなさんはじめまして、73102です。
「横浜」で検索していたら、偶然ここを知りました。

▼じゅらぱぱさん、管理人さん
>八王子駅で、線路をまたいで各ホームをつないでいた荷物運搬機が

これ、たしかにありました。
名称は「テルハ(テルファ)」といいます。
いつ頃まで使われていたかというのは覚えていないのですが、
昭和57年に国鉄八王子駅ビルの建設工事が行われていますので
この頃までではないでしょうか?
ゼロ番線がなくなったのも同時期だったかも?

ではまた。

32   管理人 2001/07/31 21:50
 JR横浜線の昔を立ち上げてから、早8ヶ月が過ぎ、お蔭様で1万人ご乗車も達成し
感謝しております。
 学生時代、趣味は鉄道でしたが、就職してからは興味も薄れていました。
インターネット接続環境が調って、ホームページでも作製してみようか・・・・な。
でも何を?  そこで浮上したのが横浜線。 当初は旧型電車・103型画像数枚に、
列車ダイヤでも載せて完成と考えてスタートしました。
しかし皆様の応援があり、ここまで走ってきてしまいました。
最近では、臨時列車 宴、華が走るという情報で、カメラ片手に撮影に行くことも、しばしば。
今後も2万件を目標に更新いたしますので、応援よろしくお願いします。

31   Re:八王子駅の荷役機械 管理人 2001/07/24 21:25
■じゅらぱぱ様
> 八王子駅で、線路をまたいで各ホームをつないでいた荷物運搬機が
>あったのをご存知ないでしょうか。
申し訳ありません。私は存じませんが、どなたか、ご存知な方いませんか!

30   八王子駅の荷役機械 じゅらぱぱ Mail URL 2001/07/24 12:51
 荷電の話で思い出したのですが、昔、駅ビルができる前の八王子駅で、線路をまたいで各ホームをつないでいた荷物運搬機があったのをご存知ないでしょうか。まあ、上下と、左右にも動くエレベーターと思っていただければいいと思います。
 これの正式名称と、いつごろまで使われていたのかを知りたいのですが。まだ中央線にもクモニやクモユニが走っていた頃のことです。

29   クモニ13 管理人 2001/07/21 21:58
昭和53年10月改正の荷電のダイヤを当サイトに掲載しておりますので、
ご覧ください。
東神奈川〜八王子間を71分かかって走ってます。
今では考えられないでしょうね。
んーー。 もう20年以上も前の事なのですね。

28   4両編成 じゅらぱぱ Mail URL 2001/07/21 18:35
 そういえば、73系4両+クモニ13(でしたっけ?)が走ってた頃がありましたよね。クモニは東神奈川寄りに連結されていて、73系の客室から運転台を通して、車内での荷分け作業が覗けたものです。もう20年以上も前のことですが。

27   Re:構内放送 管理人 2001/07/17 20:20
■じゅらぱぱ様
>  前から片倉駅での構内放送に疑問を持ってました。
>上り・下りとも、流される放送はほとんどが、
> 「間もなく、電車が来ます。・・・」
> 行き先も種別もないし、編成両数だって言わない。
>たまに 「短い4両編成です。」
> なんて言う時もあるけど、そういうときに限って実は8両編成だったりします。
>  特に相模線直通電車に対しては注意の喚起が必要だと思うのに。他の駅ではどうですか?
「短い4両編成です。」の放送がまだ聴けたんですね。73系の頃が思い出されます。
中山駅では8両編成以外来ませんので、この手の放送は聞くことができません。
はまかいじの通過も「特急 はまかいじ号が・・・・」と放送されます。
1号から4号にすべて、この放送が流れるかは知りませんが・・・・・。
ただし、団体専用列車の通過放送は滅茶苦茶です。
「磯子行き・・・・」の放送後に167系が通過したりしました。この場合は訂正の放送が
流れてくれてもいいと思うのだが・・・・・・。 このへんが、まだまだですね
JR東日本さん! (ちょっと苦言を一言) 横浜線ファンを代表して。
まだまだ、改革すべき事がいっぱいありますね。

26   構内放送 じゅらぱぱ Mail URL 2001/07/17 10:31
 仕事の合間にチョコっと書き込みを・・・。

 リンクしていただいて以来、初の書き込みです。
 前から片倉駅での構内放送に疑問を持ってました。上り・下りとも、流される放送はほとんどが、
「間もなく、電車が来ます。・・・」
行き先も種別もないし、編成両数だって言わない。たまに
「短い4両編成です。」
なんて言う時もあるけど、そういうときに限って実は8両編成だったりします。
 特に相模線直通電車に対しては注意の喚起が必要だと思うのに。他の駅ではどうですか? 少なくとも橋本駅ではきちんと放送されています。

25   更新再開のお知らせ 管理人 2001/06/17 07:42
毎度、”横浜線の昔”にご乗車ありがとうございます。
新規に電脳を購入できましたので更新処理を再開いたします。
皆様のおかげで8000人を超え、10000人乗車を期待しつつ、
より一層充実いたHPを作成いたしますのでよろしくお願いします。

横浜線の昔 管理人

24   Re:リンクの件 管理人 2001/06/11 18:23
■じゅらぱぱ様

>  メールさせていただきましたが、私のサイトにリンクを貼らせていただきました。また、201系についての貴重な情報、ありがとうございました。
電脳を新規購入後にリンクいたします。しばらくお待ちいただけますか!
>  これからもどうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いします。
  横浜線の昔 管理人

23   リンクの件 じゅらぱぱ Mail URL 2001/06/11 12:39
>管理人様

 メールさせていただきましたが、私のサイトにリンクを貼らせていただきました。また、201系についての貴重な情報、ありがとうございました。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

22   更新休止のお知らせ JR横浜線の昔 管理人               URL 2001/06/10 08:18
毎度、JR横浜線の昔 をご覧下さいましてありがとうございます。
ただいま、我が家のコンピューター不調のため当HPを更新できません。
きっと、新規購入しか手はなさそうです。
それまでの間、更新等できませんので、ご了承下さい。
またメールも見れなくなる可能性もありますので、しばらくの間、管理人への
連絡等はこの掲示板にてお願いします。
  JR横浜線の昔  管理人

21   Re:はまかいじ3号 2001/05/23 23:59
> ■紫様
> お答えありがとうございます。
> > > はまかいじ3号は磯子駅から松本へ出発する前に
> > > 磯子・大船間を回送で走行するのだが、何故?
> > おそらく、留置の関係だと思います
> 
> 京浜東北線209系の戻り場所がなくなって留置線に4時30分まで待機できないと
> いうことでしょうか?
おそらくそうだと思います
少なくなったとはいえ、磯子止まりもまだありますし

20   Re:はまかいじ3号 JR横浜線の昔 管理人               URL 2001/05/20 20:46
■紫様
お答えありがとうございます。
> > はまかいじ3号は磯子駅から松本へ出発する前に
> > 磯子・大船間を回送で走行するのだが、何故?
> おそらく、留置の関係だと思います
留置の関係と言いますと? 
京浜東北線209系の戻り場所がなくなって留置線に4時30分まで待機できないと
いうことでしょうか? それとも・・・

19   Re:はまかいじ3号 2001/05/20 18:54
> はまかいじ3号は磯子駅から松本へ出発する前に
> 磯子・大船間と大船・磯子間を
> 回送で走行するのだが、何故だか、知っている方いませんか?
おそらく、留置の関係だと思います

18   Re:電略等 JR横浜線の昔 管理人               URL 2001/05/14 20:23
57S 様
こん**は
>これからも時々御邪魔させていだだくこうかと思います。
お待ちしております
> 硬券の所の原町田の電略ですが「ラチ」が正当です。
>現在町田になってから「マチ」になりました。
ご指摘、ありがとうございます。確認、したところ”原町田”が「ラチ」、
”町田”が「マチ」に変更になっていました。全然気付きませんでした。
>淵野辺は「フヘ」、
昭和53年は「ノヘ」で昭和63年には「フヘ」に変更になっていました。
変更時期は後日調査します。
> 細かいこと言ってすみませんです。デハ
今後ともJR横浜線の昔をよろしくお願いします。
また間違い等ありましたら、ご指摘お願いします。
   

N.Toyoshima 様
私は、中山に住んでいたので、貨物列車の記憶と写真が全くありません。
通学で長津田を利用していたので、東急の新車配送を時折、
長津田駅構内で見かけるだけでした。
貨物列車の想い出等ありましたら、これからも投稿して頂ければ幸いです。

橋本−相模原間 在住様
>横浜線の見える小学校に通っていて、
>席替えの時はいつも窓側を占拠していました。
この気持ち、当ホームページを訪れる方には
わかると思います。
>そん時は、103系の混合電車でしたけど。
>1両目だけスカイブルーの編成の電車は「イモムシ」
>などと勝手に命名していた時期を思い出します。
”いもむし”ですか、なるほどーー。
>相模原から八王子までチャリで横浜線を眺めに行き、
>担任の先生に怒られた時もありました。
相模原から八王子だと坂もあり大変だったでしょう!
今後も当ホームページをよろしくお願いします。

  管理人



17   電略等 57S 2001/05/14 18:16
こん**は
ブックマークして時々拝見させて戴いております。良くできたHPですね。素晴らしいです!これからも時々御邪魔させていだだくこうかと思います。

ところで最近気がついたのですが、硬券の所の原町田の電略ですが「ラチ」が正当です。現在町田になってから「マチ」になりました。あと淵野辺は「フヘ」、ちなみに掲載の無い一番新しい駅の八王子みなみ野は「ハミ」です。
細かいこと言ってすみませんです。デハ

16   はまかいじ3号 JR横浜線の昔 管理人               URL 2001/05/10 22:27
はまかいじ3号は磯子駅から松本へ出発する前に
磯子・大船間と大船・磯子間を
回送で走行するのだが、何故だか、知っている方いませんか?

14   懐かしの貨物列車 N.Toyoshima Mail URL 2001/05/05 05:08
ご無沙汰しております。

貨物列車時刻表に懐かしいものを見せていただきました。
南橋本発のセメント列車、よく写真を撮りに行ったものです。

行き先は全然知りませんでしたけど、新秋津へ行っていたんですね。
私の記憶だと10時30分頃に作業線から出発線へ入れ替えを行い、12時17分に南橋本を出発だったような気がしたんですけど・・・。

相模線も横浜線も、東急または相鉄の新車配送の甲種回送のみが残り貨物列車は無くなってしまって、寂しい限りです。

では。

13   昔を懐かしむ年なのね・・・ 橋本−相模原間 在住 2001/05/04 01:49
こんなHPがあるとは・・・。
横浜線の見える小学校に通っていて、
席替えの時はいつも窓側を占拠していました。
そん時は、103系の混合電車でしたけど。
1両目だけスカイブルーの編成の電車は「イモムシ」
などと勝手に命名していた時期を思い出します。
相模原から八王子までチャリで横浜線を眺めに行き、
担任の先生に怒られた時もありました。
線路に10円玉をガムテープでとめて、
列車が通過した後小判になる様をみて遊んだり・・・。
ローカルなネタだけど、知ってる人には痺れる
HPだと思います。
これからも充実させていって下さい!

12   Re:横浜線の思い出 JR横浜線の昔 管理人               URL 2001/04/19 21:12
> はじめまして。HP、楽しく拝見しました。昔のハマ線の姿に「なつかし〜ぃ!!」を連呼し
>ました。
それは作製した、かいがありました。 
> 淵野辺駅には、郵便貨物の電車が貨物専用プラットホームに停車していました。
そんな、事があったのですね! いつ頃のことですか? 電車の形式はわかりますか?
> 普段思い出しもしない、懐かしい記憶を蘇えらせて下さって、ありがとうございます。
> また、立ち寄らせてもらいますね
さらに、Ver UPして、お待ちしております。

11   横浜線の思い出 桃姫 2001/04/19 12:48
はじめまして。HP、楽しく拝見しました。昔のハマ線の姿に「なつかし〜ぃ!!」を連呼しました。 私のハマ線の最初の記憶は、幼稚園か小学校低学年の頃に乗った時の事です。
あずき色の電車。床が木の板で、車両内部につかまる為の棒がありました。
車両内の照明は、白熱灯だったように思います。 原町田駅のホームが工事中でした。
淵野辺駅には、郵便貨物の電車が貨物専用プラットホームに停車していました。
普段思い出しもしない、懐かしい記憶を蘇えらせて下さって、ありがとうございます。
また、立ち寄らせてもらいますね!

10   淵野辺駅配線図 JR横浜線の昔 管理人               URL 2001/04/07 16:00
> ところで昭和初期の淵野辺駅の配線図って無いでしょうか?
大正4年と昭和15年頃の配線図をup致しました。
ご覧になって下さい。

9   5000人乗車達成御礼 JR横浜線の昔 管理人               2001/04/06 20:28
お陰様で5000人達成いたしました。
皆様方のお陰と感謝しております。
達成記念としまして、電化直後の時刻表(電車、蒸気機関車の混合ダイヤ?)、
全線複線化後改正の列車ダイヤグラム(快速運行開始)等をupしました。
詳しくは 更新履歴を参照願います。
 これからも JR横浜線の昔 をよろしくお願いします。

 

5   Re:一番乗り? JR横浜線の昔 管理人                  Mail URL 2001/04/01 22:09
> いつもお世話になっています。
> 掲示板ができたとの事でご挨拶に伺いました。
ありがとうございます。1番のりです。
> こちらの資料を元に菊名駅の東急連絡線跡を探索してきました。
> レポートを私のHPに載せましたので機会があればご覧下さい。
拝見いたしました。わたくしのデータがお役にたてて光栄です。
> ところで昭和初期の淵野辺駅の配線図って無いでしょうか?
> ちょっと別件で調べたいんです・・・。
大正4年、昭和16年、17年のデータがあります。
できるだけ早くアップいたします。
> これからもよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくおねがいいたします。

4   一番乗り? N.Toyoshima Mail URL 2001/04/01 21:15
いつもお世話になっています。
掲示板ができたとの事でご挨拶に伺いました。

こちらの資料を元に菊名駅の東急連絡線跡を探索してきました。
レポートを私のHPに載せましたので機会があればご覧下さい。

ところで昭和初期の淵野辺駅の配線図って無いでしょうか?
ちょっと別件で調べたいんです・・・。

これからもよろしくお願いします。

3   バナーやっと作製しました     JR横浜線の昔 管理人                  URL 2001/03/27 21:47
リンクを張っていただけるかたは上記のURLのバナーを使用し
http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/index.htmにリンクして下さい。

募集中:皆様からの投稿画像をお待ちしております。

1     想い出掲示スタート                 JR横浜線の昔 管理人           URL 2001/03/27 20:35
横浜線の想い出や管理人への伝言等お使い下さい。
*******************
103系混色の想い出に掲載していますが、カナリヤイエローの
103系は横浜線を走ったことあるのか? ないのか?
 ご存知のかた、いらっしゃいませんか?