横浜線想い出掲示板

1101〜1200

1100    機関車 各駅停車 2004/07/10 13:00
今日午前3時40分頃EF65 1000番台(番号不明)とチキが八王子方面から橋本駅1番線と2番線のあいだにに入線しました。その後4時ごろに機関車のつけかえで1番線を通過して踏み切りの手前で止まって駅にもどってきて連結し4時20分ごろ八王子方面に折り返しました。

1099   Re:貨物列車の話題 十六夜月 智次郎 2004/07/07 22:24
みなさん、ご無沙汰してます。

貨物列車復活とはすごい話ですね。
発駅が根岸ということはタンクでしょうか。
横浜線内で貨物駅を復活するとは思えないので
中央本線へのショートカットのスジでしょうか。
東神奈川〜八王子を全線走破する貨物列車なんて
東高島から京急線仲木戸駅の下をくぐった貨物線があった頃に
D51牽引で運転されて以来ではないかと思います。

しかし疑問が2つ。
@ 東神奈川〜桜木町のATC区間をどうやってELが通るのか?
  「はまかいじ」ばりの改造をするのでしょうか?
A 最近の動力車乗務員訓練はJR東日本のヒナ電を対象としていたのでは?
  JR貨物は横浜線内の運転を東日本に委託するのでしょうか?

いずれにしても楽しみですね。
中山中線には貨物退避の後、マルヨの橋本行きが入ってくるのですね。
中央本線に直通するのならEF64の重連が走ってくれるといいですね。
非通知投稿者さん、また詳しいことが判ったら教えて下さい。では。


1098   Re:横浜線廃線の噂って? N.Toyoshima Mail URL 2004/07/07 20:23
> んなわけないでしょう。ひょっとして、にチャンですか。
> そうなら、いわゆる釣りってやつかも。

ご返答、ありがとうございます。
ガセネタは確実な話でしたが、わりとマトモなサイト(町田在住の方のサイトでしたね)で、ちょいと気になりましたもので・・・。
不審、不快に思われた方、申し訳ございません。

横浜線に定期貨物ですか?
実現すれば、南橋本〜横浜線経由〜新秋津間以来のお話ですね。
嬉しい限りです。

では。


   ※No1097 はデマ投稿で後日、投稿者本人が削除しています。 (管理人が復活させました)

1097   貨物列車の話題 非通知投稿者     2004/07/07 17:47
 

今度のJR貨物ダイヤ改正で根岸発着及び横浜線経由の定期専用貨物列車が一往復設定されます。

列番は不明ですが根岸行きの専用貨物は昼間走行なので撮影は可能な時間帯に走行します。

逆に根岸からの返空列車は夜9時前後の走行ですが休日は運休します。また、この列車は中山にある中線で20分ほど待避します。
どうやら、牽引する機関車はEF64のようで、以前行われていたEF64、65のハンドル訓練で基盤の安全が確認されたので運転を開始するみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

1096   Re:横浜線廃線の噂って? 高脂血症の疑い 2004/07/07 08:30
んなわけないでしょう。ひょっとして、にチャンですか。
そうなら、いわゆる釣りってやつかも。

1095   車体広告 快速橋本 2004/07/04 20:45
こん**は、今日の車体広告編成は43Kでした。順当に流れれば町田入区で明日は町田始発の421Kだと思われます。


1094   横浜線廃線の噂って? N.Toyoshima Mail URL 2004/07/04 00:23
ご無沙汰しております。
私が、こちらに最後に書き込んだのが3年前だそうで・・・。
どうも書く機会を逸してしまって、申し訳ないことです。

閉話休題

さて、あるサイトで「最近、八王子〜町田間の廃止の噂がある」という記述を見まして、ちょっと驚いてしまったので、思わず書き込みをさせていただきました。
こんな冗談みたいな話が出てくるほど、この区間の状況が悪化しているとは思えないのですが・・・。
この噂話を聞いたことのある方、いらっしゃいますか?

では。

1093   やっと・・・ 津田光康 URL 2004/07/03 00:56
『RailwaySquare』です。とにかく仕事が忙しくてやっとの思いでリニューアルしました!と言っても
トップページだけですが・・・
新カテゴリー≪最近の1枚≫≪伝説のトップナンバー≫を追加しました!お時間があるときにでもご笑覧ください。

http://w-face.hp.infoseek.co.jp/

1091   Re:Re:車体広告 鴨居駅バンザイ Mail 2004/07/02 01:39
車体広告編成は編成中の一番八王子寄りのモハ205の車番が211でしたのでこちらのサイトで確認したところH16編成でした。

1090   電気機関車目撃情報 鴨居駅バンザイ Mail 2004/06/29 23:21
今日午後2時5分頃に長津田→成瀬へ移動中にEF640番代原色機(ナンバー不明)を久しぶりに目撃しました。

1089   Re:車体広告 HIRΩ 2004/06/29 18:59
初めましてHIRΩです。
自分も本日の朝、通学中に十日市場ですれ違いました。
今回、体広告に充当されていますのはH16編成だったと思います(違っていたらすいません)。

1088   車体広告 快速橋本 2004/06/28 18:49
こんにちは、
今朝方、線路際を自転車で走行中に車体広告の電車に抜かされました。驚きのあまりに編成番号を確認するのを忘れてしまいました。ただ電番は750Kです。

1087   24万人 津田光康 2004/06/28 10:40
おめでとうございます。トップのフラッシュも良い感じですね!

1086   車体広告 910系 URL 2004/06/26 19:10
本日16:20頃、横浜駅にて車体広告が施された車両を見ました。
京急の車内から見たため、編成・内容については分かりません。
ちなみに、本日の快速逗子行きはH6(AD)でした。

1085   ADトレイン 各駅停車 2004/06/24 10:58
たしかH6だったと思ったのですが、ADトレイン走ってます。あと今日の橋本発東神奈川行きの初電がH27でした。

1084   本日は 塩浜派 Mail 2004/06/20 18:57
初めて投稿させていただきます。先日の横浜線新前橋車Sー3編成入線で小机駅でお会いいたしまして本日「ムーンライト横浜」回送撮影で鶴見駅でお目にかかりました塩浜派ともうします。←職場の名前だったりします。
ホームページを拝見閲覧させていただきまして内容の凝縮さにビックリって感じで・・・たびたび見さしていただきます。またお会いできるのを楽しみにしております・・・ではでは。

1083   最近は 7M4CVA@ニッソーフーズ Mail 2004/06/18 22:59
SHIN-ZUSHI〜京急でYOKOHAMAへ、
京浜東北線でHIGASHI-KANAGAWA、
横浜線でSHIN-YOKOHAMAへの通勤です。
朝は、直通が無いからちょっと面倒ですね。
HIGASHI-KANAGAWAでの乗換えは、
階段を渡る時とホームの向かい側の時がありますからね。
又、平日の場合混雑していて、
足の速い僕でも急いで乗換え出来ないです。
食肉(牛、豚)の加工工場なので、土曜日も出勤です。
僕の主な業務は、チャーシューのネット巻きです。
多忙で、夏になっても青春18きっぷによる遠出の旅行は無理かと思います。
旅行へ行くなら、
ホリデーパスや都区内フリーきっぷ(YOKOHAMAから\1140)くらいでしょうね。


1082   これはちょっと・・・ 津田光康 2004/06/17 17:33
無沙汰しております。学研から発売されいる[JR全線・全駅舎(東日本編)] を立ち読みしたところ、
相原駅の写真が北与野駅の写真になってました・・・校正したの?って聞きたくなる間違いです。

表紙の写真はこちらにあります↓

http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_shihan/detdisp.asp?pos=1&id=5183938&sname1=%91S%89w%8E%C9

1080   189系あさま色 910系 2004/06/12 21:03
本日午前11:04頃、東神奈川〜横浜間で189系あさま色と横浜線H11編成がすれ違ってました。
「はまかいじ」2・3号が走っていた時の様なシーンでした。
リバイバルか何かで「はまかいじ」2・3号が復活してほしいなと思います。

1079   やっぱ特急マークはいい! 中山駅中線 URL 2004/06/11 20:37
■183系
 最近の横浜線には、よく国鉄特急色の183系が走るようになった。
でも、ちょっと不満でした。
『何故、特急マークが付いていないの! 何故!』
もしかしたら津田様ご投稿の183系の特急マーク付きが最後なの?
 ちなみに、これは昭和63年10月に走行したものである。

念願かなって、本日朝に特急マーク付き183系が走行いたしました。
『やっぱ183系に特急マークが付いていたほうがいい!!』
明日も復路で走行するはず。きっと。

☆183系特急マーク付きを近日中にアップいたします。☆  (^^)v


1077   中山始発 鴨居駅バンザイ Mail 2004/05/30 23:59
今年の5月最後の中山発橋本行きはH27編成が運用に就きます。

1076   H27 各駅停車 2004/05/29 19:43
昨日の夕方乗務員室に女性の車掌さんかもしれないかたが男性の車掌さんとのっていました。

1075   H4編成について たぐち 2004/05/28 10:45
昨日の投稿のあと、H4編成を見たのですが、B表記が撤去され、PCに変わっていました。最近までPBCだったのですが、
変更されてしまいました。

1074   お久しぶりです たぐち 2004/05/27 21:31
 ふとデジタルATCの記事が目に止まったので、補足させていただきます。現在、H20編成が
出場したとの事ですので、デジタルATC編成はH1〜6とH20,24,25,27の10本です。
 ちなみに、これは言われて気づいたのですが、H4編成のクハ205のみ、デジタルATC改造を
されているのにも関わらず、ATS-B表記が残っています。

1073   BS 各駅停車 2004/05/26 12:13
今NHKBS2・BSハイビジョンで放送されている、最長片道切符列島縦断鉄道12000kmの旅で明日横浜線での旅もようの撮影があるかもしれません。もしあった場合は、28日にBSで放送されます。

1072   修学旅行臨 中山駅中線 2004/05/25 20:30
27日(木)まで走行予定の修学旅行臨 183系国鉄特急色をアップいたしました。
ご興味のあるかたはご覧になって下さい。

1071   Re:23万人突破! 中山駅中線 2004/05/24 20:04
■ハラ様
 ご要望の○○○を25万人達成時にアップできる様、準備中です。
 もうしばらくお待ちいただけますか!


1070   23万人突破! ハラ Mail 2004/05/23 21:54
230158人目ゲット(笑)

1069   ADトレイン 各駅停車 2004/05/18 14:24
昨日09KにH3のADトレインが入ってました。

1068   910系さんへ 各駅停車 2004/05/18 14:23
910系さん情報ありがとうございます。

1067   H20 快速橋本 2004/05/15 22:48
こんにちは、本日用事にて湘南新宿ライン乗車中、大井工場脇を通過の際に検査あがりのH20編成、T.M.M´のみ目撃しました。来週あたりに出場でしょうかね。 その向こうには懐かしのクモニ13型の姿がありました。 

1066   デジタルATC 910系 2004/05/15 21:55
他にはH2・H3・H24辺りが改造されていたと思います。
先月(詳しい日付は忘れましたが)東神奈川で横須賀線を上って行くのを見ました。
(多分大井工場に入場の為)
編成番号は分かりませんでした。

1065   デジタルATC 各駅停車 2004/05/07 13:22
運転席のメーターのデジタルATC改造車の車両が増えてきたみたいですが、今何番がなっているかわかるかたいますか?うちが確認できたのは、H1とH25です。車両の外では、ATS−Bのシールがはがされてるものがデジタル改造車みたいです。

1064   子供の日特別企画 中山駅中線 2004/05/05 07:55
■本日、こいのぼりと横浜線205系をアップいたしました。
ご覧になって下さい。
ところで、当サイトのファンの中に小学生はいらっしゃいますか?

■田口様
 アップが非常に遅くなったことをお詫びいたします。

■ヨウ様
はじめまして
 新相原隧道が出来て、旧相原隧道が一旦廃線になったのはいつ頃ですか?
  はっきりした事はわかりませんが、事実だけを
 ○新相原隧道 昭和54年には使用開始されていた。(MJ様のご投稿写真より)
 ○相原隧道 昭和59年頃には完成していたようだ。(補強工事等)
   十六夜月智次郎様・津田光康様ご投稿写真より
 ○新相原隧道が完成し使用開始された時点で、相原隧道は使用を中止した。
 ○相原隧道の工事が始まるまでの間、数年あったらしい
 ○相原隧道の写真を撮るのは容易ではない(現在もですが)
  ※間違いがありましたら、ご指摘お願いいたします。


1063   ADトレイン 鴨居駅バンザイ Mail 2004/04/25 03:44
910系様、補足ありがとうございます。


1062   ADトレイン 910系 2004/04/24 22:34
確かH2編成だったと思います。
今週頭位から走ってます。

1061   ADトレイン 鴨居駅バンザイ Mail 2004/04/24 17:44
今日、横浜線でADトレインが走ってるのを見ました。少し離れた場所にいたので残念ながら編成番号は分かりませんでした。

1060   初めまして ヨウ Mail 2004/04/21 10:30
いつも楽しく拝見させていただいてます。 自分は家が町田なので、昔から横浜線はよく乗っていました。
横浜線のことで気になることがあるのですが、相原〜片倉間がまだ単線だったころ旧相原隧道が廃線状態で放置されてるのを見てきました。 何で新相原トンネルを通って、旧相原トンネルは使われないのだろうと幼いながらに気になっていました。 
新相原隧道が出来て、旧相原隧道が一旦廃線になったのはいつ頃ですか? あと旧相原隧道が廃線状態で放置されていた頃の写真を持っている人はどなたかいらっしゃいますか?

1059   Re:Re:素朴な疑問 EF65 2004/04/18 18:33
お久ぶりです。

@は、多分、架線の区分の関係かも。
Aは、土地の所有者と、管理鉄道会社間の話で、公には、できないそうです。

1058   Re:Re:素朴な疑問 武藤恭裕 2004/04/09 19:13
管理人さんご無沙汰しております。

本当にどなたかご存知ないでしょうかね?


1057   Re:素朴な疑問 中山駅中線 2004/04/04 20:44
■武藤様
 お久しぶりです。
@は、ほんとーに甲種以外では使用されないのでしょうか?
例えば工臨では使用しないのでしょうか?

Aは、きっともう使用されていないみたいですが・・・。
複線後は未使用かな?


1055   素朴な疑問 武藤恭裕 2004/03/30 13:09
@長津田から八王子方面に向かう時、すぐに東急からの甲種用のポイントに差し掛かりますが、確かあの渡りポイントはディーゼル機関車かパンタグラフを畳んだ車両しか走らないはずなのに、その上に架線が掛かっているのは何ででしょうか?

A淵野辺と矢部の間のポイントと、淵野辺の留置場は今も残っていますが、使われているのでしょうか?

知っている方、教えて下さい。m(__)m

1053   EF64って、 ハラ Mail 2004/03/26 23:38
結構、レアモノなのですね↓
http://www.ax.sakura.ne.jp/~ef64/

1052   ご掲載ありがとうございます 鴨居駅バンザイ Mail 2004/03/22 19:19
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

1051   ご投稿ありがとうございます 中山駅中線 2004/03/21 07:17
■鴨居駅バンザイ様
 EF64アップさせていただきました。
 今後ともよろしくお願いいたします。


1050       横浜線改善要求 おべりんなー 2004/03/21 01:12
横浜から淵野辺までの通学で横浜線を使っています。
朝のラッシュ時、横浜からは横浜線が出ていないので京浜東北線に乗り東神奈川で横浜線に乗換えをしないとなりません。東神奈川で横浜線(八王子行き)へ乗車する為には、降りたホームから階段を上り、反対側のホームまで行きます。その際に自分の乗っていた京浜東北線(東京方面)の乗客と改札口から駅に入ってきた人で、かなり混雑します。基本的に横浜線(八王子行き)は、京浜東北線を待ち合わせしているのですが、ホームへの移動に時間が掛かり、横浜線が出発してしまう事が多々あります。それにより、時間通り電車に乗れない人がたくさん出たりします。
1本の横浜線に平均して2〜3本分の京浜東北線の乗客を詰め込んでから出発するので、必然的に車内は混雑します。横浜線は電車の本数と乗客数の割合が合っていません。京浜東北線は本数も多く円滑に動いてますが、横浜線は本数が足りないと思います。
横浜線車内では車内アナウンスが聞こえ難く、車両によっては次の駅のアナウンスが聴こえません。駅に電車が到着した際に駅ホームにあるはずの駅名の標識も見えません。日常、横浜線に乗っている人は、外の風景から次の駅ないし下車駅を特定します。無論、横浜線に初めて乗った人などは車内の電子掲示板が取り付けられていない為、到着した駅を特定する事は到底困難です。
平成15年は、横浜線における人身事故、踏み切り故障、車両故障が多い年でした。この路線のずさんな管理が良く現れた年だと思います。それらの要因で電車が遅れると混雑率が200%近くまで達し、更なる事故の原因になります。それでなくてもホームは大混雑するので人身事故発生の要因は随時揃っているのが現状です。
横浜線は快速電車があるのですが、ラッシュ時は運行していません。ラッシュ時ほど快速電車及び横浜線直通を増発するべきです。
少なからず、横須賀線の停車駅を東神奈川にするなどの措置が必要だと思います。
横浜線の鉄道収益は、山手線の次だと聞きました。横浜市と西東京である町田市、八王子方面の多摩ニュータウンなど近年、人口が増加の一途を辿る地域を接続する路線にしては、電車の本数、質、利用のし易さ、サービスなどの条件が悪過ぎます。それは、西東京方面における都市開発に対する『輝ける都市』の様な概念があるのではないでしょうか。この概念は官僚主義の癒着した公共事業の事を意味します。都市開発の未来を見据えた時、『最適都市』と言う概念、つまりは市民の立場に立った都市開発が必要です。
その為にも、横浜線の改善が必要不可欠です。日常において横浜線及び東神奈川の問題は深刻です。一刻でも早い横浜線及び東神奈川駅の改善を要求致します。
「このたび、私は横浜線改善要求を県議会と衆議院に提出しました。」

1049   管理人様へ 鴨居駅バンザイ Mail 2004/03/20 05:16
マイクロソフトアウトルックが使えなくてヤフーメールで画像を送りたいのですが画像投稿専用のアドレスが解らないので差し支えがなければ教えて下さい。

1048   八王子発橋本行き 快速橋本 2004/03/14 21:10
こんにちは、今回のダイヤ改正では中山始発が復活し話題となっていますが、そのようななかで八王子発橋本行きも73型現役時代以来の復活ではないかと思います。 その橋本行きは終着橋本では相模線直通茅ケ崎行きと同じように渡り線をとおり2番ホームに到着します。

1047   祝! 御乗車21万人突破 ハラ Mail 2004/03/14 00:21
210175をゲット(^。^)

1046   今日の25K たぐち 2004/03/13 14:13
 お久しぶりです。改正当日の今日の25K(中山始発)ですが、H5編成でした。
 鎌総から回送されて来たようです。今改正では、土日は本数そのままで増
発が無かったので、てっきり橋本に1日留置の編成を中山に回送するのかとお
もっていたのですが、意外でした。H5は今日から検査後の営業復帰です。
 あと、今日の51KはH11、H27は29Kに充当でした。初日のH27は実現しません
でした。いつ51Kにはいるか楽しみです。

1045   Re:八王子 tobita 2004/03/12 00:08
レス有難う御座いました。八王子駅については、その時先を急いでいた為確認はしていないのですが、
確か八王子駅の距離は東神奈川起点42k560mと「日本鉄道名所 勾配・曲線の旅 首都圏編」に記載
されていました。この本は既に絶版になっていまいましたが、桜木町の県立図書館に所蔵されいる
ようです。(古淵・みなみ野以外は全駅収録済 但し町田駅のみ旧キロ表示でした。)
 みなみ野駅も駅降りてフェンス越しから見える場所から確認したり、ホームの真ん中辺り付近辺り
を捜してもみつかりませんでした。やはり島式ホームでの正式距離標確認は難しいですね。

1044   八王子 中山駅中線 2004/03/11 22:26
■tobita様
 はじめまして
 ところで、八王子の距離標はありましたか?
 みなみ野はこれ↓しか、やはりなかったような記憶があります。
http://hamasen.main.jp/05/signal/s4-21_tm.jpg


1043   八王子みなみ野駅の正式な距離 tobita 2004/03/11 02:30
始めましてtobitaと申します。
今横浜線の起点からの正式なキロ程(例 st13k480m)について調べているのですが、
図書館にあった「勾配曲線の旅」シリーズと古淵駅については現地確認で把握する
事が出来ましたが、八王子みなみ野駅だけ、時刻表の営業キロは把握出来ても、
正式な距離が書いた距離標は現地であちこち見渡しても確認が出来ませんでした。
もしこの件に関して何か情報等ありましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しく御願い致します。
PS:先日横浜線に乗った時に殆どの駅のホームから、このHPに載っている正式距離標の
存在を確認する事が出来ました。

1042   EF58-61 中山駅中線 2004/03/07 08:17
■R3様
 早速【横浜線205系と仲間達】に追加させていただきました。
 ”仲間達”の久々の更新ができ、(^^)v です。
 ご投稿ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。


1041   Re:中山始発 中山駅中線 2004/03/06 07:02
■910系様
 情報助かります。 ありがとうございました。
> 中山始発の電車の回送は、前日の夜に橋本から運転されるそうです。
橋本からは以外でした。
 ところで中山駅では、この回送の準備が施行されていました。
  中線と下り本線の間に(長津田側)数メートル柵ができていました。
 これはきっと車止めを置く時の安全柵と思われます。

1040   中山始発 910系 2004/03/05 23:36
中山始発の電車の回送は、前日の夜に橋本から運転されるそうです。
平日 回2114K 橋本21:26発〜中山21:51着
休日 回1922K 橋本19:53発〜中山20:18着

1039   ありがとうございます。 もぐちゃん Mail 2004/02/29 22:45
中山駅中線様、有難うございます。
今までの電気機関車の入線についての記録等について良く分りました。
しかし、大変細かいところまで調査されていますね。
私も、幼少の頃から三十数年横浜線、中山・鴨居地区に住み、少年時代は、学校から帰ると友人と川和踏切近くの線路際で横浜線ウオッチングしていたものです。
このサイトで、昔の横浜線の画像を見るたび少年の頃の思い出に浸る事しきりです。
クモニ13型併結列車・103系混色編成・・・・本当に懐かしく思います。
ところで、昭和52・3年頃73型の編成で東予・附予編成と言うのが、有った様な記憶があるのですが・・・
どなたかご存知ありませんか?
東予編成については、その後東16編成に変更された記憶が有るのですが、附予編成については、その後どのようになったか分りません。
宜しく御願い致します。

1038   放送 910系 2004/02/25 16:53
「まもなく、1番線を特急はまかいじ号が通過いたします。危険ですから黄色い線までお下がりください。」の放送は菊名駅などでも使われてます。「はまかいじ」が2往復の時から使われていた気がします。

1037   EF65 1106 中山駅中線 2004/02/25 09:28
■もぐちゃん様
 はじめまして
EF65の情報につきましては以下の当サイトをご覧下さい
 ○電気機関車 Part2(2003年〜)
 ○横浜線にゅーす
 追加 鴨居14:15→東神奈川14:31浜2到着→14:44発→八王子


1036   通過の放送 はまかいじ 2004/02/23 22:24
最近、古淵駅で(他の駅がどうかは知りませんが・たぶん同じ?)「まもなく、1番線を特急はまかいじ号が通過いたします。危険ですから黄色い線までお下がりください。」とか言ってました。この放送良くも悪くもとれるかな?

1035   EF65 1106再来 もぐちゃん Mail 2004/02/23 20:38
初めまして、もぐちゃんと言います。
今日、午後2時過ぎ、鴨居駅上りホームをEF65 1106が通過するのを目撃しました。
詳しい情報等お知りの方いらっしゃいましたら、一報願います。

1034   Re:旧型と東カマ51番編成 saito@入江町 2004/02/22 01:34
初めまして、斉藤と申します。

管理人様: 今回は不手際により、お手数をお掛けして、大変失礼を致しました。

実は最近はこの世界から遠ざかっており、新しい電車の形式も知らないような状態でしたが、
旧国に刺激されて、引き出しの奥からネガを引っ張り出してみました。(たいして持ってはい
ませんが)
昔ネタの好きな皆様、宜しくお願いいたします。
>

1033   中山始発 中山駅中線 2004/02/21 17:21
■十六夜月 智次郎様
 昨日、本屋で確認しましたが、見落としていました。
中山始発定期便復活は何年ぶりでしょうか。
しかし”中山行き”がないのは大変残念ですが、
回送で中山まで行くんですかねー?
いっそうのこと”中山行き”も復活してくれればいいのに・・・・・。


1032   Re:ダイヤ改正 コキアオバ Mail 2004/02/21 16:35
十六夜月 智次郎さん
  はじめ こんにちわ。
> 平日、土曜・休日を問わず
> 中山始発(6:40列車番号;平日617K、休日:625K)の橋本行きが設定されていました。
> 中山終着の営業列車は上下とも見当たりません。
> 中山の中線でマルヨするのでしょうか。
> 特に平日のこの列車の1本前は小机始発(6:27分発647Kの八王子ゆき)ですので
> 東神奈川始発の下り列車の間隔が13分もあいてしまいます。
> いいのかなぁ。
下りでも朝のラッシュ時でも4分〜13分(東神奈川発八王子ゆきの場合) 平均約6分間隔
ぐらいの間隔です。日中でもあまり変化が無く下りの快速(30分に1本)は町田にて緩急結
合して、”古淵、淵野辺、矢部間”の連絡はありますが、上りの快速(30分に1本)も町田
の緩急結合がありますが、1本は町田始発で1本は橋本始発で町田で連絡で、なんか不便な
ダイヤな感じがします。また”はまかいじ号”の運転は3月13日〜6月27日の土・休日の
1本で、横浜〜松本間の定期臨時電車・・・?扱いの運行です。

1部引用の部分を変更してすいません。

(参考)交通新聞社東京時刻表 2004年3月号


1029   ダイヤ改正 十六夜月 智次郎 2004/02/20 21:11
本日早速時刻表3月号を買いました。
横浜線のページを見てびっくり。
平日、土曜・休日を問わず
中山始発(6:40)橋本行きが設定されていました。
中山終着の営業列車は上下とも見当たりません。
中山の中線でマルヨするのでしょうか。
特に平日のこの列車の1本前は小机始発ですので
東神奈川始発の下り列車の間隔が13分もあいてしまいます。
いいのかなぁ。取り急ぎお知らせいたします。

1028   車体広告 910系 2004/02/20 17:58
今朝H12に乗ったのですが車体広告が終了してました。

1027   旧型と東カマ51番編成 中山駅中線 2004/02/18 20:55
オールドファン方 お待たせしました。久しぶりの投稿です。
■saito@入江町様 
 小机・新横浜もかなり変わりましたね
 東神奈川電車区は20代の方には何処を写しているの分からないでしょうね
 東カマ51編成の現役ははじめての投稿でした。
  貴重な写真ありがとうございました。
 103型ファンも多いので、もしお持ちでしたらよろしくお願いいたします。

 今後ともよろしくお願いいたします。

1026   臨時列車情報 鴨居駅バンザイ 2004/02/17 02:59
2/24に185系田町車(7両)が入線します。往路は早朝で復路は夜7〜9時頃に入線するみたいです。運転区間は、品川〜回〜八王子〜回〜中山〜八王子〜府中本町〜鶴見〜河津〜鶴見〜府中本町〜八王子〜中山〜小机〜回〜八王子〜回〜新宿〜回〜品川らしいです。また2/25と26に甲種があります。

1025   Re:電気機関車 鴨居駅バンザイ 2004/02/16 23:43
> 「本日も横浜線に電気機関車が入線しました。機は、EF6486でした。」番号が間違っていました。正しくは86じゃなくて38でした。

1024   輸送 臨時 2004/02/15 15:15
ちかいうちにまたDE10が来るみたいです。

1023   電気機関車 各駅停車 2004/02/15 15:13
本日も町田駅14時に上りを通過しました。

1022   電気機関車 鴨居駅バンザイ 2004/02/14 21:15
本日も横浜線に電気機関車が入線しました。機は、EF6486でした。

1021   本日 各駅停車 2004/02/12 22:20
東急5050形の甲種輸送とE491が走ったみたいです。

1020   デジタルATC 各駅停車 2004/02/12 22:18
今日H24に乗ったらスピードメーターとATS・ATCの切り替えスイッチが209系と同じタイプ交換されてました!ついに、横浜線の車両でもデジタルATC化が始まりました。

1019   古レール・・ ハラ Mail 2004/02/12 22:10
>サッチョ 様
ドモです。
》古レールって双頭レールの事ですか?
エーット、ハマ線の古レールとは“横浜鉄道”敷設時のレールでして、すべてアメリカ・ペンシルバニアの製鋼会社カーネギー社製だそうです。横浜鉄道用は『YTK』の記号入りだったようで、近年まで交通博物館や東中野、武蔵境、近江長岡、佐野駅などで施設用等に再利用されていたとか。1905-1906年(明治38-39年)製が多いようで(^^;  ん? 双頭レールって八幡製鉄モノ??
http://homepage1.nifty.com/arashi/

1018   C58212 サッチョ 2004/02/12 21:20
敦賀まで行かれたのですね。脱帽です。
C58は中距離客貨両用として各地に居ましたがC55,C56,C57,C59,C62などに比べ中途半端で
特徴が無くSLファンには人気がありませんでした。もっと撮影しとけば良かったと後悔してます。
川越線に9600が健在の頃、八王子機関区にいたC58には見向きもしませんでした。
あ〜それからハラ様、古レールって双頭レールの事ですか?確かうちにあった様な・・・

1017   おお! ハラ Mail 2004/02/11 21:02
先ほど覗いたらアクセス200449番目でした。
祝!御乗車20万人突破。しかもC58212の現在の姿まであってビックリです。
ハマ線の古レール関係も希望〜(笑)

1016   見たまま 鴨居駅バンザイ 2004/02/11 13:03
今日の甲種9890レのカマはDE101666でした。

1015   35年目の再会 中山駅中線 2004/02/09 18:14
■もうすぐアップ
このタイトルでピンときた人はかなり”横浜線ツー”です。
212号まで思い浮かんだ人はなかなかでしょう。
でも、他のものを思い浮かべた方もなかには、いるのではないでしょうか
何も、思い浮かばなかった方は考えてみて下さい。   (^^)v

今週中です。ご期待下さい!

1014   80年ぐらい前の ハラ Mail 2004/02/08 21:21
大正時代の中山駅などが掲載されていますね。本も発売開始のようです↓
http://ensen.com/film_gallery/midori/index.htm

1013   Re:電気機関車目撃情報 単車小僧 2004/02/08 20:35
> 私は目撃していませんが、本日2日も電気機関車が走行したらしいです。
> ただしEF64か65かは、不明ですが。
初めて投稿します
EF64でした

1012   ワイヤレスマイクについて こみこみ Mail 2004/02/06 00:14
お久しぶりです。皆様はたぶん知っているかと思いますが、横浜線の車掌さんは車外放送の代りにワイヤレスマイクを使って「ドアが閉まります、ご注意下さい」って車外に放送を行ってたんですね!これも駅員ホーム構内終日無配置化で業務の効率化でしょうか?!

1011   Re:長津田駅及び最近の横浜線 コキアオバ Mail 2004/02/02 21:51
コキアオバです。
管理人さんならびに、みなさまにも御迷惑をかけてすいません。
2004年2月1日 MM21線乗車のために 横浜線を利用しました。
特に鴨居駅の自動車橋(鶴見川)都筑区池辺町から緑区鴨居にわたるのは歩道橋のみでしたが、
この橋ができて少し変貌したかなとおもいました。
さて本題の長津田駅の現在は北口側はエスカレーター1機と西口側にエレベータ機東急側は
エスカレーター4機(上り・下り用)横浜線側はエスカレーター2機(上り・下り用)のありますが、

 昭和41年の長津田駅の件で横浜線の相対式ホームから、島式1面2線からの変更時期
と自由通路(田園都市線、国鉄横浜線)完成時期ですが、又再度調べさせていただきました。
多摩田園都市開発35年の記録 著者名:東京急行電鉄株式会社田園都市事業部/編 )
では田園都市線の開通以前は駅舎が橋上方式で建設中の途中です。
と記載してましたが、鉄道ピクトリアル1966年5月号の田園都市線の長津田駅では、
日付は66年4月1日 ”終点長津田駅 未完成のため構内単線 駅舎は東急側のみ
(撮影者:関田克考さんの撮影) 66年6月号の鉄道ファン(通巻60号)では、
同じく66年4月1日時点では国鉄側は島式ホームではなく相対式です。また
東京急行の50年史(1972年)の本では、S38年5月15日 第一期工事施工認可
で、長津田駅だけは問題用地(土地取得だとおもいます。)が予想外に長引いたため、
開業まぎわのS41年3月に完成してます。)、”鉄道ピクトリアル1994年12月号
臨時増刊号(NO.600)p107では田園都市線開通当時の長津田駅では66年4月と記載 
とあるのは、4月1日のものと思います。やはり、これからの記事や写真から推測すれば、
4月の完成は(国鉄側)はないと推測できます。やはり、HPの記載通り10月に完成が
適切な時期と思います。やはりこの約6月間はどう対処してましたでしょうか・・・?
わかりましたらよろしくおねがいいたします。
管理人さん、みなさま 大変恐縮ですがよろしくおねがいいたします。
なお記事番号1009番は 不適切な発言のため削除しました。(この番号で再レスします。)

1010   Re:電気機関車目撃情報 中山駅中線 2004/02/02 21:26
■鴨居駅バンザイ様
 中山駅中線です。 ようこそ当サイトへ

> 21日の午後2時ぐらいに町田に着く下り快速の車内から町田の手前でEF64の0番代一般色を目撃しました。
私は目撃していませんが、本日2日も電気機関車が走行したらしいです。
ただしEF64か65かは、不明ですが。
また、訓練でしょうか?


1008   MM線 ハラ Mail 2004/01/29 20:28
 MM線建設は85年7月、国の運輸政策審議会答申で決まった。東神奈川駅で国鉄横浜線(当時)と接続し、横浜駅を通らずにMM、元町付近に向かう構想だった。ところが同年、国鉄の民営化が決まる。国鉄の新線計画はすべて凍結され、MM線との“縁談”は消えた。
 新しいパートナーは東急電鉄だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040129-00000003-mai-l14

1007   電気機関車目撃情報 鴨居駅バンザイ 2004/01/22 03:19
21日の午後2時ぐらいに町田に着く下り快速の車内から町田の手前でEF64の0番代一般色を目撃しました。両方とも動いていたので番号は不明です。他に目撃された方、いませんか??

1006   車体広告 910系 2004/01/20 19:15
現在、車体広告編成は小机駅のホーム寄りの電留線に留置中です。

1005   今日のH27 TRTA06 URL 2004/01/18 23:47
こちらのBBSでは初めまして。相互リンクさせて頂いているTRTA06です。
今日のH27ですが、偶然にも逗子駅で見かけました。41K運用だったよう
です。鎌倉臨を撮りにいったついでに、これも撮ってきちゃいました^^;
ちなみに逗子〜大船の乗車率は10%くらいでガラガラでした。いつこの
逗子運用がなくなるか分からないので撮れるうちに撮っておいた方が
良いかもしれませんね。

1004   ダイヤ改正は支社ごと? トランス 2004/01/18 14:01
はじめまして。
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20031212/detail2.html#06
八王子支社だと本社のHPと違った改正が載っていたのですが、
これとあわせると結構な増発になりますよね?

1003   ADトレイン 快速橋本 2004/01/17 21:36
本日、17KがADトレインで運行されてました。編成番号は失念しましたが、広告は矢部駅至近に建設中のマンションです。


はまかいじの回送は昨年12月から横須賀・高島線経由になっているようです。

1002   はまかいじ 回送経路の変更 十六夜月 智次郎 2004/01/17 21:25
みなさん、ご無沙汰しています。
昨日、ダイヤ情報を立ち読みしたのですが
はまかいじの回送区間の折り返し駅が、
朝は磯子、夕方は逗子になっていました。
チラッと見ただけなのではっきりは覚えていませんが
品川〜桜木町は横須賀(品鶴)線・高島線経由のようでした。
どなたかご覧になった方、いらっしゃいます?
それともとっくにこのルートになっていましたっけ?

1001   車体広告 910系 2004/01/14 18:36
今日の車体広告車は13Kでした。