横浜線想い出掲示板

1201〜1300

過去ログmenu

1200    ADトレイン 各駅停車 2004/10/25 23:44
横浜線のADトレインH8ですが、京浜東北線で今走ってるADトレインも8番がやってます!

1199   中山駅中線さんに質問 各駅停車 2004/10/25 23:43
長津田駅から400円の切符買って渋谷駅で黄色の改札口でて東横線の改札通すまでに時間制限はありますか?

1198   ■JRロゴなし&ADトレイン 中山駅中線 2004/10/24 20:20
■JRロゴなし&ADトレインのH8編成をアップいたしました。
ご覧になって下さい (^^)v


1197   ADトレイン 205系 2004/10/24 16:46
こんにちは。205系です。
ADトレインの車両のクハ205-68のJRマークがありませんでした。また、ヘッドマーク(?)は赤いものでした。

1196   町田駅の電光掲示板 クハ205−136 2004/10/23 21:48
昨日くらいから各停の表示が普通に変わってました。
英語表記も行き先のみとなってしまい、外国の方は困っているのではないでしょうか?
ところで今日は中央線の人身事故ではまかいじが遅れていました。この影響で町田駅18:18分発は町田駅で空停車してました。

1195   東神奈川 各駅停車 2004/10/23 13:15
16日に東神奈川へ行ったら新型の発車ベルスイッチにかわってました。いつかわったかわかるかた教えてください。
今毎年恒例の大学宣伝ADトレインが走ってます。

1194   本日 クハ205−136 2004/10/22 22:05
置石があったらしく、夕方電車が遅れていました。
区間などの詳細は聞いてません。

1193   時刻表 古淵駅利用者 2004/10/21 22:42
>町田駅の
 終電時間帯を中心に間違いがあったようですね。0時台なのに1時台になっていたとか。
 終電1時間遅くなった、なんてぬか喜びしてしまいそうですが、大変なミスですね。

>東神奈川到着番線の表記
 古淵でも前回のダイヤ改正時からか記載されるようになりました。町田駅は以前から記載されていますが、
前は「横浜方面行きホーム到着」の方を記していましたが、最近は「東京方面行きホーム到着」の方を記載
していますね。

1192   町田駅の クハ205−136 2004/10/21 21:59
ポケット時刻表にミスがあったそうです。
翌日には張り紙に気づいたのですが、今日改札で時刻表をもらったら改訂版になってました。
もし16日に町田駅で時刻表をもらった方がいらっしゃいましたらご注意ください。

1191   10月16日のダイヤ改正で 津田 光康 URL 2004/10/21 14:33
相原駅で10月16日のダイヤ改正から配布されたポケット時刻表ですが、東神奈川の到着番線が表記されるようになりました。相原駅では初ですね・・・しかし、相原駅から東神奈川まで乗っていく人ってかなり少ないように思えますが・・・(以前、自分は東神奈川まで乗車してました。乗ってた頃、相原駅の駅員さんにダイヤグラムを見せてもらい、自分で記入したことはあります!)町田駅のホームには東神奈川の到着番線が記載されていたように思いますが?

1190   Re:停止位置目標 ハマ線ライナー 2004/10/20 19:02
お初です。僕は毎日八王子から横浜線を利用しているのですが、快速橋本さんのおっしゃるマヤ車の停止位置は少なくとも2年前からありました。

1189   停止位置目標 快速橋本 2004/10/18 22:34
こん**は、八王子の5番線停止位置目標の少し手前にいつのまにかマヤ車停止位置が設置されていました。
10/16の目撃ですが...。

1188   Re:団体列車 25000系TGV 2004/10/17 18:35
それは、ひまわり号です。淵野辺〜国分寺を走ります。

1185   団体列車 各駅停車 2004/10/15 14:07
11月3日に団体列車があるみたですが、今回は武蔵野線の車両ではなく、横浜線の車両みたいです。あと、別の日ですが、華が小机をこえて東神奈川まで乗り入れするみたいです。

1184   JRロゴなし アイラヴ205! 2004/10/12 23:05
はじめまして。毎日横浜線で通勤している者です。
今日、前面にJRのロゴがない205系に乗りました。
確かクハ205-68だったと思います。
まるで国鉄時代を彷彿とさせるデザインでした。

P.S.台風の徐行運転は大変でした。鴨居-町田までの15分間、酸欠で死にかけました。

1183   台風22号の影響 古淵駅利用者 2004/10/09 15:39
 台風22号の影響により、今日10時頃は古淵〜長津田で35Km/hの徐行運転を行っていました。
 そのため、下りが古淵に進入する際はソロソロと、上りも同駅発車後も同様でした。
 35Km/hだと、古淵〜町田は10分程掛かります。

1182   最新アップ RailwaySquare管理人 Mail URL 2004/10/08 21:24
いつもお世話になっております。
最新コンテンツ『SLニセコ』(乗り鉄)暫定版をアップしました。
お時間ございます時にご笑覧くださいませ。
今回は初の乗り鉄と動画を使ってみました!

1181   今日の遅れ・中山駅雨量計 古淵駅利用者 2004/10/05 22:37
 16時頃に中山駅の雨量計が規制値を越えたという事で、この辺りから遅れが出ていました。
 鴨居付近は鶴見川・古淵付近は境川があるためですよね。境川もかなり増水していました。

1180   18時ごろ 各駅停車 2004/10/05 19:22
今日は雨の影響で鴨居〜古淵間が徐行運転になってます。

1178   100周年は 津田 光康 URL 2004/10/04 10:07
C11に旧客希望ですが、無理ですかね・・・予想されるのはEF64-1001+旧客4両+EF64-37じゃないですかね。
まさか、201系『四季彩』なんてことはないと思いますけど。

1177   Re:中山から東急線の渋谷往復割安法 武藤恭裕 2004/10/03 18:08
補足ありがとうございました。
参りました。
m(_ _)m

1174   Re:中山から東急線の渋谷往復割安法 中山駅中線 2004/10/03 10:43
> この菊名回りで往復800円を、キセルせずに割安で中山に戻れるルートが有るんです。
追加情報:@長津田駅にて400円の東急線の切符を購入する
     A渋谷(田園都市線)にてオレンジ色の自動改札口へ(※色を間違えないように)
     B切符は回収されず出てきますので、受取る
     Cお買い物等
     D東横線渋谷駅からBの切符で改札へ
     E菊名到着
     F横浜線の切符を購入し中山へ
      ----東急確認済み----

  ■武藤様情報ありがとうございました。


1173   僕の横浜線を使った中山から東急線の渋谷往復割安法 武藤恭裕 2004/10/03 00:04
僕の家の最寄駅である中山から、通常東急線の渋谷に行くとするならば、いずれも東急線で菊名乗換えか、長津田乗り
換えになります。

菊名回りで渋谷を往復するならば、横浜線運賃160円+東急線運賃240円で、合計400円で、往復800円になります。このルートだと連絡乗車券も購入可能で、長津田回りよりも安いです。
(ちなみに長津田回りだと、横浜線運賃150円+東急線運賃300円が必要で、合計450円で往復900円になります。)

この菊名回りで往復800円を、キセルせずに割安で中山に戻れるルートが有るんです。
それは予め中山駅で菊名経由渋谷までの連絡乗車券を購入し渋谷まで行き、渋谷に着いたらば、すぐに自動改札機のある出口に行かず、精算機へ向かい、持っている連絡乗車券を入れます。すると「精算の必要はありません。」と画面に出ますが、その右下に「のりつぎ」と書かれたところを押してみると、今度は田園都市線の駅が表示されて「長津田」駅を押すと、あとは160円を追加するだけで良いのです。
つまりこの160円追加の乗車券は、東急線の通算料金の扱いになり、「区間変更券」と記された乗車券が発行され、同時に帰りの乗車券も購入出来た形になるわけです。後は長津田に着いたらば、この乗車券を長津田駅の自動改札機に入れて横浜線の乗り場に移動し、ここで長津田から中山間の150円の切符を購入すれば中山に戻れます。
そうすると合計でかかる費用は以下のようになります。

中山→(160円)→菊名→(400円)[渋谷経由田園都市線]→長津田→(150円)→中山
合計710円也(菊名回りの往復よりも90円安い!)

ちなみに逆ルートでも金額は変わらず可能で、中山から長津田周りの連絡乗車券を購入して田園都市線の渋谷駅の精算機(東京メトロ仕様)にこの連絡乗車券を入れて「東横線のりつぎ」を押すと、東横線各駅が表示されて「菊名」駅を押せば、菊名までの乗車券が発行され、そして渋谷等の用件が終われば、その切符で菊名まで乗れて、あとは菊名で横浜線の中山までの160円を購入すれば完璧です!

メリットとしては、
@東急線は通算料金の乗車券で渋谷など(「など」と入れたのは、渋谷から更に山手線等の他社線に乗り換え、更に新宿等出かけて、再度渋谷に戻って帰宅するという前提として。)を途中下車出来る事。
A総合計の運賃が割安である事。
ちなみに精算機で発行された「区間変更券」は、渋谷駅の出口の改札機を通しても回収
はされません。ご安心を。

デメリットや注意点としては、
@精算機に立ち寄るのを忘れてはならない事。
Aこの「区間変更券」と書かれた切符を、渋谷から帰り始める段階まで無くさないように気をつける事。
B既に帰りの「区間変更券」と書かれた切符を購入した事をすっかり忘れて、更に改めて購入をしてしまわないように注意する事。
C「パスネット」で東急線に乗り始めたらば、渋谷で30分以内に東急線のどちらかに乗り換えるならば割安運賃が適用されますが、それより後に東急線に乗るようであれば、精算機に行って「区間変更券」を発行しに行かないとならない事。

この割安法は、横浜線、田園都市線、南武線、東横線の合計4路線を四角状に囲まれた横浜線沿線住人と南武線沿線住人に適用されるようです。

以上、長々と書きましたが、横浜線を活用したお得な往復法、是非お試し下さいませ。


ちなみに下にある「武藤」さんは、僕ではありません。
念の為。

1172   黄色の編成番号 武藤 Mail 2004/10/02 23:01
旧型時代に、黄色い編成番号が使われたのは、何年頃ですか?

1171   DE10-531+SET 中山駅中線 2004/10/01 22:46
■津田様
 ご投稿ありがとうございました。
 100周年の時でもいいので”客車”がまた走行してもらいたいですね
 できればDE+客車+EFのPP いや機廻しを見てみたいので・・・・・。
 
 ありがとうございました。 (^^)

1169   特殊信号発光機が! 訂正 205系 2004/09/26 09:23
訂正

右を見ると→鴨居方面
午後10:00(9:53?)→午後9:35〜10:00


1168   特殊信号発光機が! 205系 2004/09/25 22:48
お久しぶりです。
今日(9/25)午後10:00(9:53?)ごろ。川和踏み切りで下り列車の通過を待っていたところ、なぜか来ませんでした。
右を見たら特殊信号発光機が点滅したいた様な気がして中山第一踏み切りへ行ったところ遠くに、ヘッドライトを暗くした205系の姿がありました。そこへ来たおばさんと話していたら列車がやってきました。05Kだったような気がします。

何かご存知でしたら教えてください。お願いします。



1165   H21 各駅停車 2004/09/25 22:38
今小机電2の車庫の所にH21が止まってます。1号車右側のところの幕が横浜線になってます。

1164   横浜線の乗客が電車の扉にあるボタンを押して下車!? 武藤恭裕 2004/09/24 17:55
横浜線には、相模線からの一部の電車が橋本から八王子間を直通してくるのはご存知だと思いますが、相模線は時期によっては車内空調温度の維持で相模線内各駅に到着する度に、扉横にあるボタンでもって扉の開閉を実施しているのもご存知だと思います。
横浜線内でも一部、ボタンで扉を開ける場合があるんですよね・・・。
八王子から相原間で相模線車両に乗った横浜線の乗客が橋本で下車する場合、予め橋本に到着する前に、
「お降りの際、扉横にあるボタンを押してお降り下さい。」
―と車掌が案内し、電車が橋本に到着した時、車掌の言う通りにした乗客はどう思っているのだろうと考えてしまいます。
「手間のかかる電車だねぇ・・・。」
―と思う乗客も居たりして・・・。(笑)
相模線沿線の住民は、一つの操作による手間をかけないと乗降出来ない車両に乗っているんですよね。
僕はその操作が当たり前になっていると考えている住民には本当に頭があがりません。
路線毎に色んな特徴があって奥深いものだと思わされています。

よく考えると、逆パターンで橋本で相模線車両に乗って八王子方面に向かう場合もボタンを押して乗るわけですね。

相模線車両だからボタン操作があり得るわけですが、横浜線車両で条項の際にボタンで扉を開閉する操作があったら・・・?
うわ〜・・・、ラッシュ時は混乱しそう!!

僕は、普段はしょっちゅう出来ない体験だけに、何だか変な気持ちです。(笑)
僕自身は、あまり率先的に押したくはないんですけど・・・。(^^;)

ちなみにこれもご存知だと思いますが、相模線車両が横浜線内の駅に到着すると、時期は関係なく車掌が扉の開閉をしてくれます。
横浜線内でもボタンで開閉が必要となっていたらどうなることか・・・?

1163   Re:まあ・・・ 武藤恭裕 2004/09/24 17:06
EF65さん、ありがとうございました。
(ちなみにEF65の1000番台の機関車は、私が一番好きなタイプなんです。)

また色んな情報を教えて下さい!

1162   まあ・・・ EF65 2004/09/24 14:28
私の知る限りのことで、
まず、横浜線の駅放送やLEDについて
駅の自動放送は、拠点駅からの配信なので、その駅ごとで設定できないようです。
LEDは、各駅に設定ができるようです。

通過速度について
ATS−pの列車選別設定の関係ですね。
列車番号に「K」がついて「特通」を設定すれば、信号機も踏切も快速電車の運転に
支障が無いように設定されます。「M」の場合は、いろいろな理由があって
この設定が適用されません。したがって、通過の場合は、ホーム通過は45km/h以下に
なります。矢部の上りは、単なる踏切の安全確認ができないので、減速しているだけです。

面白いことに「K」電車は、橋本・相原・片倉は通過禁止で、「M」の場合は、この制限はありません。

1160番については、
土地の問題というより、各路線の開業の経緯の違いだと思います。

1160   よく考えてみると・・・。 武藤恭裕 2004/09/22 20:39
横浜線沿線には橋本と小机に留置線があっても、「電車区」とか「総合車両所」等といったものは無いですよね?
横浜線は横須賀線と一緒の「鎌倉総合車両所(横クラ)」の所属だし・・・。
中央線には「豊田電車区(八トタ)」、東海道線には「田町電車区(東チタ)」や「国府津電車区(横コツ)」、等、全部沿線にありますよね?
横浜線と距離はあるものの、並行して設けられている南武線にすら(南武線沿線の人ゴメンナサイ!)「中原電車区(横ナハ)」なるものが設けられているのがチョット悔しいと思いつつ、横浜線に無いことに気づきました。あ!?相模線も沿線に無い・・・。

土地の問題で開設出来ないのでしょうか・・・?

1159   Re:快速電車と特急はまかいじ号の通過速度 武藤恭裕 2004/09/22 20:24
なるほど!

ありがとうございました!m(_ _)M

1154   Re:快速電車と特急はまかいじ号の通過速度 制限45 2004/09/22 12:48
1152に返信しようとしたのですが、うまくいかず2重の書き込みになってしまい申し訳ありません。

> 何を今更と思われる方も多いと思いますが、何で快速の通過駅で各駅停車を待っている時、快速電車よりも特急のほうが通過する速度が遅いのでしょうか…?
 これは、列車選別装置の設定がされていないのが直接の原因と思われます。それ故に、昔の快速の様に、通過駅全ての通過速度が45キロに制限されているものと思われます。おそらく、土休日の定期運行として設定はなされているものの、それだけの為に設定するのは…とされているのかと思います。
 他方で、横浜線の場合、全般的に3灯式の信号機が多く、駅場内および出発信号機もやはり3灯式の場合が殆どなので、80〜90キロで駅を通過を余裕を持って出来ない(快速は停車駅が多いのと列車選別装置が機能している為、可能になっているものと思われます)というのもありそうな気がします。しかし、それでも横浜方面に向かう線路で、長津田・中山にはポイント通過に伴うものと思われる制限80というのが駅近くにあります。また、同じく新横浜近くにも曲線の関係からか制限75というのがありますので、一応、はまかいじも設定さえすればもう少しマシな走りが出来るような感じがします。ちなみに、八王子行きの線で町田を出た古淵よりに制限75というのがあったと思います。こちらも曲線の為と思われます。
  
 > あと普段、矢部駅にて快速電車が八王子方面から横浜方面に通過する時、矢部駅手前で減速してホーム通過中に加速するのでしょうか…?僕思うに、矢部駅のホームの幅に関係すると思うのですが…?
 以前に、矢部駅通過制限45は、ホームの見通しも関係しているという話が出たりもしているので、駅中半で一応
確認が取れるため、というところではないか、と思われますが、昔の快速も似たような運転してたのでもしかしらたら、そのように運転するよう設定がなされているのではないかと思います。

 横浜線の列車選別装置と思われる「特通」ボタンが運転台にありますが、よくよく見てみると、「特快・通特」となっている気がするのですが、こちらの方、どなたかご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?

 長文書き込みすみません。

1152   快速電車と特急はまかいじ号の通過速度 武藤恭裕 2004/09/20 17:55
何を今更と思われる方も多いと思いますが、何で快速の通過駅で各駅停車を待っている時、快速電車よりも特急のほうが通過する速度が遅いのでしょうか…?

あと普段、矢部駅にて快速電車が八王子方面から横浜方面に通過する時、矢部駅手前で減速してホーム通過中に加速するのでしょうか…?僕思うに、矢部駅のホームの幅に関係すると思うのですが…?

どなたかご存知の方、教えて下さーい!!(^^)/

1151   Re:鎌総一般公開 Tc103−125 中山駅中線 2004/09/19 18:50
> 「クハ103-125」が居ました。同先頭車は横浜線を走っていた時もあったようですね。鶴見線が最後の
> 活躍場所となりましたが、横浜線OBの103系がまた消えましたね。
横浜線と鶴見線の現役の頃の画像がMJ様からのご投稿の中にありますので、是非ご覧になって下さい。
(まだご覧になっていない方は)
http://hamasen.main.jp/05/103/mura/103.html
1150     鎌総一般公開 Tc103−125 古淵駅利用者 2004/09/18 22:36
 ご無沙汰しております。
 今日、鎌倉総合車両センターの一般公開に行きましたら、先日廃車になった鶴見線T8編成の先頭車
「クハ103-125」が居ました。同先頭車は横浜線を走っていた時もあったようですね。鶴見線が最後の
活躍場所となりましたが、横浜線OBの103系がまた消えましたね。

1147   Re:今日の中山駅の放送が・・・。 武藤恭裕 2004/09/16 06:25
> 今年は9月20日が「敬老の日」。
> 設定ミス? 関係あるかも。

あり得るかも!!

1146   Re:今日の中山駅の放送が・・・。 ハラ 2004/09/16 00:52
今年は9月20日が「敬老の日」。
設定ミス? 関係あるかな〜?

1145   今日の中山駅の放送が・・・。 武藤恭裕 2004/09/15 18:24
今朝7時45分頃、八王子に向かうべく中山で八王子行電車を待っていたら、ほどなく電車が到着する旨の放送が掛かりました。そうしたらその放送はこうのたまいました。
「間もなく、一番線を、特急、はまかいじ号が通過します。黄色い線の内側へ、お下がり下さい。」

「…? 今日は平日だよな?はまかいじは土休日しか動かん筈だが…。仮に今日が土休日にしても通過するには30分早い時間だし…。もしかして『横浜線の昔(このサイト)』の『横浜線想い出掲示板』に投稿しろって事?(←勝手な解釈ですが…。)」
本来ならば48分発の町田行きの放送が正式な筈ですが、それでもちゃんとはまかいじは来ずに、町田行きは到着しました。
その後の53分に僕が乗る八王子行きは、ちゃんと案内されていましたが、おそらく更に後の電車の案内は、町田行きや八王子行きが来るのを橋本行きが来たり、またその逆だったり。
はたまた快速が来るのを各停が来たり、またその逆だったり。
快速通過駅の場合、各停が来るのを快速が通過したり、またその逆だったり。

横浜線は時々このような現象が起きるので、私ら乗客が驚かされることの多い路線かもしれません。

1144   Re:意外と案内されていない橋本での接続 中山駅中線 2004/09/14 22:40
>相模線直通に乗ると、橋本で橋本始発の東神奈川方面に乗り換える場合がある。
>橋本止まりの横浜線で橋本で相模線からの直通電車に乗れる場合もある。
>乗り換えの際に階段を使って乗り換えなければならない。
もう遅いのかな----?
 0番線が浜線上りホーム(始発も含む)
 1番線が相模線茅ヶ崎行きホーム(始発も含む)
  出来れば1番線からは相模線へは立体交差がベストですが。
 2番線が浜線下りホームおよび浜線橋本止まりホーム 
 3番線が相模線八王子行きホームおよび橋本止まり
  ※0と1番線・2と3番線が同一ホーム
 八王子方に横浜線と相模線の引き込み線2線を増設
     する案は・・・・・。

さらに
 中山駅下りホームに快速待避線を増線するのは・・・。
対費用効果は解りませんが、かなりのサービス向上になると思いますし
ダイヤ作製し易くなるのではないでしょうか


1143   Re:八王子みなみのから相原間のトンネル 中山駅中線 2004/09/14 22:15
武藤恭裕様
 お久しぶりです。
> 上りと下りのお互いのトンネルの長さって、違うんですね。
> つい最近知りました。
それはいけませんね-! 当サイトの”横浜線のトンネル”で説明してありますよ。
でも、今後はゆっくりご覧になれますね
たっ---ぷりサーフィンしてください。

1142   イベント 各駅停車 2004/09/13 14:38
9月18日(土)に鎌倉総合車両センターが、一般開放です。

1141   八王子みなみのから相原間のトンネル 武藤恭裕 2004/09/12 20:29
上りと下りのお互いのトンネルの長さって、違うんですね。
つい最近知りました。
下りの八王子方面のトンネルが長いです。

この事を今まで何人の方が知っていたのでしょうか・・・?

1140   臨時電車 各駅停車 2004/09/12 20:25
10日に書き込みした臨時電車情報11日でした。日にち間違えまして失礼しました。あと中山行きも運転されみていです。

1139   意外と案内されていない橋本での接続 武藤恭裕 2004/09/12 19:40
いつも中山から八王子間を利用しています。
八王子から中山に戻る際に、時々相模線直通の茅ヶ崎行きが出発待ちをしています。
急いで帰宅したい場合、この相模線直通に乗ると、橋本で橋本始発の東神奈川方面に乗り換える場合があるのに、あえて相原までの各駅の放送や、相模線車両の車掌は案内をしていないんですよね。
その逆パターンもあり、橋本止まりの横浜線で橋本で相模線からの直通電車に乗れる場合もあるのに、それも同様に案内がされていないんですね。
どちらのパターンでも共通するのは、乗り換えの際に階段を使って乗り換えなければならない手間をかけたくないからだと思います。
ただし全部の相模線直通の電車が、橋本で橋本始発の横浜線に乗り換えられる訳ではなく、八王子で相模線直通電車が出発した後、横浜線の東神奈川方面が出発するまで、概ね7分ほど間隔が開いていれば橋本で接続されていると考えて良いみたいです。それよりも早く東神奈川方面が出発するようであれば接続はしていないようです。その逆パターンは把握していません。

本来は接続されている筈でも、相模線直通の電車が橋本の到着が遅れた場合は、橋本始発の横浜線は出発し、乗り換えられない場合があります。(←経験済み)


1138   貨物列車 EF65 2004/09/12 11:56
お久ぶりです。
横浜線と相模線に定期貨物列車の設定は、まずないでしょう。

編成増予定も、今のところないですし。

コンサート関係の臨時電車は、11・12日に運転ですね。
12月にもあります。

八王子機関区は、ありません。
現在は、鶴見機関区八王子派出所です。

1137   Re:貨物列車の話題はお流れ? 中山駅中線 2004/09/10 19:28
> 10月改正での定期貨物のお話、やはり駄目になってしまったのでしょうか・・・。
ガセネタらしく、本人が自分で削除していました。
許しがたいですね。 こうゆうのは!!!


1136   予想と予告 各駅停車 2004/09/10 15:50
9月10日に横浜アリーナと横浜国際競技場でコンサートが同じにおこなわれるみたいです。その関係で、臨時小机行が運転されると思われます。はずれたごめんなさい。
東海道線ネタになったしまうのですが、10月2・3日に583系つばめが品川−名古屋復活、11月13日に183または189系にあまぎが走るそうです。

1135   貨物列車の話題はお流れ? N.Toyoshima Mail URL 2004/09/09 22:27
10月改正での定期貨物のお話、やはり駄目になってしまったのでしょうか・・・。

1134   質問です まるちゃん 2004/09/08 18:05
国鉄時代にキハ30は初めて相模川をイメージした青とクリームという広島の電車みたいな色に変わりました。
初めて塗色変更されたキハ30の番号は何だったのでしょうか?
相模線のキハ30の模型(長谷川から発売)を一ヶ月半前に某所で特売していたので購入。
初めて塗色変更されたキハ30の番号にしたいのです。

1133   削除させていただきました。 「JR横浜線の昔」管理人 2004/09/06 22:33
当掲示板に不適切な言葉や内容と判断した場合、予告なしに削除いたします。
ご了承ください。

1131   情報をもう一つ 諏eat捕手鍍蛇癒 2004/09/06 16:32
小机に停車している183系はAM6:41〜AM8:11まで停車しています。八王子〜日光間の集約臨で使用されます。
それからクラH28編成の件ですが制御装置も今までの界磁添加励磁制御装置からドイツのシーメンス社製
VVVFインバーター制御装置に変更されます。常磐線で使用中のE501系のVVVFインバーター制御装置とは違い
京浜急行で使用中の新1000形と同様の物を使用するそうです。それから輸送力増強のためサハ車はすべて
6扉車にするそうです。

1130   Re:吃驚仰天 非苦異穂尾夢 2004/09/03 21:34
>訓練運転
八王子機関区にこの頃DD51が停留していると思えばハンドル訓練なんかに使用されていたんですか!?
EF64の工臨ハンドル訓練は終わったと思えばこんどはDD51ですか・・・
そういえば近頃小机に183系が停車しているのを目にしますが団臨が客レとして入線するのでしょうかね。。今後の動きが気になります。

私の予想
もしかしたら南橋本のセメント貨物ホームが復活するのではないでしょうか?マンションはプリンセス転校の手で消えるのではないでしょうか?

1129   大情報 非苦異穂尾夢 2004/09/03 21:24
こんどクラH28編成として横浜線に中間車改造車の205系が登場します。どうやらこれは山手線からの転属及び埼京線からの転属の混合編成だそうです。パンタグラフはシングルアーム方式だそうです。

1127   吃驚仰天 諏eat捕手鍍蛇癒 2004/09/03 21:13
私は、東神奈川〜八王子まで横浜線を使っているのですが昨日は仕事が長引いて最終八王子行きに乗りました
そして橋本の中線になななんとDD51が止まっていました。(訓練運転)DD51は、最近八王子機関区に止まっています。

1126   Re:はまかいじ 諏eat捕手鍍蛇癒 2004/08/30 14:53
はじめまして、確かに6月半ばにあずさ色が185系の代走で運用に入りました。(マリ31編成・6輌編成)
はまかいじがあさま色で復活するのを願いたいです。

1120   お祝い 津田光康 URL 2004/08/02 21:08
25万人御乗車おめでとうございます。
益々のご発展をお祈りいたします。

古レールが現存しているとは驚きでした。相模原駅が改修される前にあったのは覚えてましたが、
まだあったなんて・・・

1118   ネ兄! 25万人御乗車 ハラ Mail 2004/07/30 23:07
ども(^^)/
中山駅の古レール、拝見いたしました。隅々までの丹念な調査、本当に御苦労様でした。
YTK以外にもアメリカ製や皇紀ものやベルギー製まであったのには驚きです。
今度は硬券を捜してみますね(^^ゞ

エーッ、富士山は冬場の新城山トンネルの上からもクッキリと見えます。

1117   線路と雑草について 武藤恭裕 2004/07/28 09:11
久しぶりに投稿致します。
いつも中山から八王子まで乗っていますが、所々に線路の間に雑草がボウボウと生い茂っている箇所がありますよね?
特に目に付くのは、橋本の引込み線でした(東神奈川方面の線路と橋本始発の線路の間にあるあの線路)。
そこの線路の間にある雑草は、長くても15センチ位は伸びていると思われるのですが、そこに団体列車などが入線したときには、絶対に列車の床下機器に当たる筈だと思います。
滅多に使用されることがないとはいえ、素人の私とて心配します。
雑草を刈り取るときって、気が向いた時とかなんでしょうか?

ローカル線でも結構当たり前のように生い茂っていますけど・・・。

1116   Re:富士山と横浜線205系 クハ205−136 2004/07/27 21:40
管理人様、お教えいただきましてありがとうございました。
機会がありましたら撮影にいきたいと思います。
それにしてもこちらも良い写真でした。
撮影に大変参考になりました。
ありがとうございます。

1115   情報ありがとうございます. 205系 2004/07/25 09:26
はじめまして、205系です。
中山駅中線様情報ありがとうございます。時間があれば確認に行ってきます。
今までに書いたものをまとめました。

7月24日午後8時25分ごろ二番線に橋本方面から列車が入線
          その後回送の幕で9時ごろまで停車
午後9時5分ごろ中山駅2番線から東神奈川行きの列車が発車
編成、運番は確認できませんでした。



1112   Re:違っていたらすいません 中山駅中線 2004/07/25 04:32
■205系様
> 自信がないので違っていたらすいません。
違っていません。

24日と25日には中山行きと町田行きの臨時列車の設定があります。
駅の時刻表に貼り紙がしてありますので、詳細は参照して下さい。

1111   Re:富士山と横浜線205系 中山駅中線 2004/07/25 04:27
> はじめまして
ようこそ当サイトへ  管理人の中山駅中線です。
> いつも写真を中心に見させていただいております。

> 富士山と横浜線205系はどこで撮影したものなのでしょうか?
鴨居・小机間で、鴨居を発車した上り列車が大きく右にカーブする地点です。
下記の地点です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=139%2F35%2F03.892&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=35%2F30%2F35.922&

ほぼ同地点で撮影したものです。
http://hamasen.main.jp/06/205/h/h14/FH05.JPG
好条件が揃えば良い写真が撮れます!

1110   富士山と横浜線205系 クハ205−136 2004/07/24 22:37
はじめまして
いつも写真を中心に見させていただいております。
富士山と横浜線205系はどこで撮影したものなのでしょうか?
管理人様、お教え願います。

1104   鉄道写真展のお知らせ 鉄道写真7人会 2004/07/18 12:43
突然の宣伝モードで失礼いたします。
「鉄道写真七人会」では、今年も恒例の写真展を開催いたします。
13人のメンバーによる、全国各地での鉄道情景を約100点集めて4ツ切〜全紙で展示いたします。
私たちは手作り感を生かした、親しみのある写真展作りをめざしています。ご来場の皆さんと、写真談義ができることを楽しみにしております。
暑い日々が続きますが、ぜひ会場にお越しくださいますよう、よろしくお願いいたします。
○会場:相模原市民ギャラリー(JR横浜線相模原駅・駅ビル内。有料駐車場あり)
○日程:2004年7月22日(木)〜27日(火)
○時間:10:00〜19:00(初日は13:00〜、最終日は〜16:00)
※入場無料
鉄道写真七人会ホームページ http://homepage1.nifty.com/RP_Sitinin_kai/index.html
(この内容は、多くの掲示板に同時投稿させていただいております。皆さまのご理解とご支援をお願い申し上げます)

1103   貨物列車について 鴨居駅バンザイ Mail 2004/07/12 08:57
次の貨物のダイヤ改正は10月に行われるそうですよ。

1102   貨物列車について katsu 2004/07/11 23:15
初めて投稿致します。

最近話題になっている貨物列車復活についてですが、確実な情報なのでしょうか?
私の友人(とある関係者)に確認をしたらそのような情報は無いとの事です。

それに、貨物列車ともなれば菊名及び東神奈川手前の各架道橋(鉄道橋)の重量制限も関係してくると思います。(信号制御も含む)
また、EF64やEF65の入線は工臨担当乗務員の貨物から東日本への移管であると聞いたことがあります。

その辺りに付いて、確実な情報をご存知の方はいらっしゃるのでしょうか?

1101   Re:貨物列車の話題 高脂血症の疑い 2004/07/10 20:03
久しぶりに貨物の走行が見られる訳ですね。
ところで、これによる前後電車の時刻変更はありそうでしょうか。
20分待ちとかなんて勘弁して欲しいのですが。
特に、下り末端区間の橋本〜八王子間はだだでさえ不便なので。