横浜線想い出掲示板

1301〜1400

過去ログmenu

1300   Re:長津田の入換え 武藤恭裕 2004/12/15 21:53
あれぇ…??
特に遅れる旨の案内を私は見かけたり聞いていたりしていないんですよね…???

どなたか見ていましたでしょうか…?????

過去にそのような処置があったというのは初耳でした。

快速橋本様、情報、ありがとうございます!m(_ _)m

1299   Re:サボの故障 クハ205−136 2004/12/15 18:22
> 103系の初期のサボは面白かった。
>  ”小田原”があったり、”奥多摩”があったりして楽しいものでした。 
以前、橋本で見たのですが、現在の車両の先頭中央の方向幕には山手線、京浜東北線、横浜線の三種類が黒地に白字で印字されていました。
結構面白いです。
ちなみに最近投稿の多い、方向幕の故障ですが8月中いくつもの車両で見ました。
写真はあまり良い出来ではなくぶれているので投稿しませんがその車両に乗る時は変な気がしました。
他線区のことになりますが、以前小田急線の江ノ島行きに乗ろうとしたときに行き先が代々木上原になっていたことがありました。
町田駅の下りホームなのでまずありえませんが…。
駅員に伝えたら鼻で笑われました。

1298   長津田の入換え 快速橋本 2004/12/15 00:29
みなさまこん○○は、
武藤様の長津田でのびっくり入換え報告?拝見させていただきました。以前私も長津田にて弘南鉄道向け元東急7000系の甲種回送入換えを目撃しましたが、その時も機関車の入換えを優先し上り電車が機外停車となっていました。その時は駅の時刻表には上り電車に時刻変更の案内がされていましたが今回はいかがでしたでしょうか?

また、その時は機関車を下り線に待機させ上り電車を先に通すと、接近中の下りの各駅停車と続行の快速に遅れが発生してしまうので、機関車の入換えを優先し上り電車1本の時刻変更での対応となっていましたが...。

私自身、関係者ではありませんが今回も同じようなケースだったと思っています。

1297   Re:H18編成 長野和志 Mail 2004/12/15 00:21
たぐちさんありがとうございます。やはり故障ですか・・・
早く直してもらいたいものです。誤乗車防止の横浜線表示ですので、問題ないと思いますが、
いっそうのこと、H27のように電子版にしてもらいたいですね!!



1296   Re:いくつかの返答です 武藤恭裕 2004/12/14 23:45
1294武藤より。

お忙しいところありがとうございました。
なんせあまりにも信じられない光景に思えたので…。

このようなやり取りって、結構難しい事もあるものだと初めて知りました。

1294   Re:12/14(火)に… 別タイトル:こんな事ってあるんですね…。 武藤恭裕 2004/12/14 22:25
今日、長津田駅で伊豆急行向けに甲種回送された旧東急8000系を見送ってきました。
多くの鉄ファンが来ており、僕も物心ついた時から馴染んでいたこの8000系を見送りました。
そこで今日、信じられないびっくりした光景を紹介します。
実は、DE10型が長津田駅2番線を逆走してポイントを渡って、一度八王子方面の線路に行き、そしてまた東急との授受線に戻るのは知っていましたが、その際、そのDE10型が再度授受線に戻り始める数秒前に、遠くに成瀬駅を出た東神奈川行きが長津田に向かっているのが見えました。僕は「一度あの定期列車を長津田ホームに入線するのを優先してから授受線に戻るんだろうな…。」
―と思っていました。

―ら。

そのDE10型が定期列車を差し置いて先に動き出し、定期列車の東神奈川行きがその間に長津田駅入線前の信号機手前で5分近く停止信号で停車してしまったんです。
僕は先に定期列車を優先するものだとばかり思っていたのですが…。

そこで「通りすがりさん」にお聞きしたいのですが、今回のエキストラの甲種輸送の作業の場合、定期列車を一時的に停めてダイヤを定刻より遅らせてしまった場合、やはりJRさんや東急さんに始末書とか責任みたいなものは科せられるんでしょうか…。
お疲れのところ、変な質問ですみません。


1293   1291の投稿で たぐち 2004/12/14 21:00
>夜間時はカーテンの反射を防ぐために閉めさせていただきますという注意書きがありますが

夜間時は光の反射を防ぐためにカーテンを閉めさせていただきますという注意書きがありますが
に訂正させていただきます。すいません。

1292   サボの故障 中山駅中線 2004/12/14 20:58
205系のサボが故障しても、とんでもない表示が出ないのでツマラナイですね
 (と勝手なことを言っていますが)
103系の初期のサボは面白かった。
 ”小田原”があったり、”奥多摩”があったりして楽しいものでした。 
 始発駅では楽しみました。
しかし、その当時サボはクハの前面にしかなく、しかも手動式だったために、
小田原行き等の面白い表示して走行することは、まずありませんでした。
中間に組み込まれたクハの表示を見て楽しむことができましたが・・。
 これには”小田原・平塚・奥多摩”等の記憶があります。
電動サボ化してからはマニアの目を楽しませてくれたはずですが、
私は先頭車での面白い表示の記憶がありませんね。


 

1291   色々と たぐち 2004/12/14 20:57
まず、1277で通りすがりさんの書かれているH9編成ですが、確かに9月19日に出場しています。僕も疑問に思っていました。今回出場したH10編成は通常通りデジタルATC改造されていますので、余計に疑問です。
次に、205系さんが書かれている、1281の中山駅2番線のH11編成ですが、これは前日の中山滞泊編成が、強風による運用乱れで出庫せずに止まっていたものだと思います。通常であれば、6:40の橋本行きに運用されるはずですが。この日は、朝8時ころに確認したときに小机にも3編成止まっていました。
あと、1288の長野和志さんや通りすがりさんの書かれている方向幕の故障ですが、今日の時点でH20とH25の前面幕も横浜線固定(クハ204側)です。日によって、種別の横浜線が黒幕になっていることもありますよね。側面のほうは、H7やH21が故障していたと思います。H21はずっと直っていないですよね。この中で、H20編成は運用的に明日鎌総に行くはずなので、修理されるかもしれませんね。
あと、通りすがりさんに質問があるのですが、横浜線の運転席後ろのカーテンは、朝によく閉まっている気がするのですが(2日に1回は閉まっている気がします)、なぜなのでしょうか?夜間時はカーテンの反射を防ぐために閉めさせていただきますという注意書きがありますが、朝も何か理由があるのでしょうか?差し支えなければお答えお願いします。
長々と失礼しました。

1289   記念かきこ とおりがかりのオールドユーザー 2004/12/14 01:19
一昨日夜、最寄の中山で電車を待っていたら、臨時町田行が来て驚きました。
貼り紙みてなかったもんで・・・

4周年の録音は、その中山じゃないかと(過去レスも見ずに)。

1288   H18編成 長野和志 2004/12/14 00:27
12月13日の朝、H18編成のクハ205−78の行き先表示が『横浜線』になってました!
偶然にも撮影出来たので投稿します!!
撮影後、PCで確認したら『横浜線』の表示になってたのに気づきました。
クハ204−78は通常の『八王子』になってました。故障でもしたのでしょうか??

1287   Re:12/14(火)に… 武藤恭裕 2004/12/13 22:14
いよいよ明日に、長津田を13時6分発で、伊豆急行向けへ旧東急8000系が甲種輸送として出発します。

小さい頃から馴染んでいただけに、何だか寂しいですけど…。

明日、横浜線ホームから見送って来ます。


1285   なるほど クハ205−136 2004/12/11 22:13
ありがとう御座います。
28分発か38分のどちらかに良く乗るので気がつきました。
28分発はまだ混雑が始まった頃なので乗れますが38分発になると少し乗りづらいです。

1284   ホームには・・・ ハマ線大好き Mail 2004/12/11 09:42
町田駅は7:37〜8:32のホーム勤務になりますので、それ以外はホームに立たないです。。

1283   町田駅の工事 クハ205−136 2004/12/10 18:59
今日、下りホームの立ち食いそば店の前(階段下)に工事用の囲いがありました。
町田駅相変わらず朝夕は混んでますね。
朝、7:30分頃まで駅員さんがホームにいませんね。

1282   今日の朝と臨時 各駅停車 2004/12/05 19:31
5時30分頃菊名駅付近で物置が線路に飛んできて1時間ほど東神奈川−小机間が不通になってました。再開後は東神奈川に列車が集中した関係だとおもいますが、車庫に5編成止まってました(京浜東北線の所も使用)。
本日国際競技場でサッカー開催されるため、臨時小机・中山行きが運転されました。

1281   10時ごろの中山駅2番線 205系 2004/12/05 16:25
お久しぶりです。

午前10時ごろ中山駅2番線になぜか回送電車が止まっていました。
編成は、クハ205-71を含む編成でした。回送の幕で停車しており、
東神奈川方面のヘッドライトを点灯していたのでおそらく東神奈川方面へ行くと思われます。
詳しく知らないので定期列車で走っているのでしょうか??
話を変えますが、今朝列車が遅れてましたか??ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

13時まで根岸線乗り入れしていませんでした。


1280   290150GET ハラ 2004/12/03 21:15
祝! 御乗車29万人突破。
小浜線のC58212の画像や70年の八王子〜橋本で働くC58202(のちに小浜線に)・C58311・D51631の画像なども興味深く拝見させていただきまして、ドモです。長津田〜弾薬庫のSLも見たいッス。

1278   横浜線のC59アップしました 鈴屋 Mail URL 2004/12/02 21:05
ご無沙汰しております。
横浜線を走行していたC58の写真を弊HP「現役蒸気」にアップいたしました。もう30数年前の写真ですので劣化が目立ちますが記録写真としてご覧いただければ幸いです。


1276   4周年! k@zushi Mail 2004/11/29 21:21
開通4周年おめでとうございます。
記念フラッシュも(^_^)vですね!!
これからも楽しみにしてます!!

1275   ご報告 鉄道写真七人会 2004/11/29 18:59
先日書き込みさせていただいた「鉄道写真展」が無事終了いたしました。たいへん多くの方々にご来場いただいて交友を深めることができ、充実した写真展となりました。ありがとうございました。
あわせて、宣伝的内容の書き込みで不快な思いをされた方には、心よりお詫び申し上げます。
(当投稿は関連掲示板に同内容で書き込みさせていただいております)

1274   Re:20年近く前…。 サラリ−マン 2004/11/29 13:44
> それ以外にも73系が走っていた頃、ラッシュ時だというのに東神奈川方面の先頭車に1両荷物車があって1編成の定員数が大幅に減っていて乗れなかった事も思い出しました。
本来はクモニ13が連結のところが故障などで使えなくなったのかな・・・とおもってました。
たぶん夕方の新聞輸送(16:00ごろだったかな?)の電車かな。
あと売上金か給与が入っていたと思われるケ−スをもった駅員が東神奈川寄りの先頭車の前半分
の専用スペ−ス(カ−テンで仕切り)に乗車するのもありました。その駅員は各駅ごとに下車していきました。・・・・・・・ケ−スの中身は私の想像です。

1273   ブルートレイン「さくら」「あさかぜ」が… 武藤恭裕 2004/11/27 18:09
来春のダイヤ改正で、相変わらずの利用率低下で引退するとかで…。
何だか寂しいです。

全然横浜線と無関係ですみません。m(_ _)m

1272   かなっくホール・ギャラリー 中山駅中線 2004/11/26 23:41
■吉原勇樹様
 ご無沙汰しております。
 貴殿の”秘境のSL”なかなか (^^)v でした。

1271   Re:20年近く前…。 武藤恭裕 2004/11/26 13:42
それ以外にも73系が走っていた頃、ラッシュ時だというのに東神奈川方面の先頭車に1両荷物車があって1編成の定員数が大幅に減っていて乗れなかった事も思い出しました。駅の放送でも先頭車は乗れない旨の放送も掛かっていましたし…。

今となっては横浜線では考えられなくなっていると思います。

その当時の光景が見られたのは25年前くらいでした。
何だか懐かしいです。

1270   Re:20年近く前…。 吉原勇樹 2004/11/25 17:41
> 他にもそんな編成があったと覚えている方、いらっしゃらないでしょうか…??
> その当時の写真が無いもので…。(ToT)

ごぶさたしております。
毎日通勤でハマ線を利用していますが、投稿するようなネタを持ち合わせてなく、久しぶりに書き込みさせていただきます。
以前は、大口の線路際に住んでいたのですが、50年代前半に「八王子← クモハ73+クモハ73+モハ72+クハ79 →東神奈川」という編成が家の前を営業列車で通過していくのを見ました。
付属編成の八王子方にクモハ73を増結した臨時対応?のようですが、大変珍しい編成だったので今でも印象に強く残っています。

追記ですが、日曜日まで東神奈川駅前に完成した「かなっくホール・ギャラリー」で仲間たちと鉄道写真展を開催しております。よろしければ足をお運びくださいませ。

1269   Re:20年近く前…。 サラリ−マン 2004/11/25 09:23
それは、もっと前のことじゃないかな?(S55〜58年ぐらい)それはさておき73系が引退したS54年位のときのほうがそうゆうような編成が多かった事をおぼえています。
クハ−モハ−モハ−サハ=クモハ−モハ−クハ
クモハ−モハ−クハ=サハ−モハ−モハ−クハ  →東神奈川
等々他にも色々なバリエ−ションがあったね。当時は中央線や京浜東北線などにもそうゆうのが混じっていて
別に珍しい事ではなかったですね。
今でもそうですがダイヤ改正や大規模な車両転配時によくそうゆう編成が現れて、私たちの目を楽しませて
くれていますね。・・205系ではそうゆうようなつなげ方はしないか!

先日発売された鉄道ピクトリアル1月号に菊名〜大口間のトンネル工事(複線化)の写真がのってましたね。
ご存じの人も多いと思いますが・・・・・・なんとなくうれしい

1268   H13 クハ205−136 2004/11/24 18:46
の7号車の車両製造所の札がテープ式になってました。
なんか簡易のようですね。

まだH26は見てません。

1267   20年近く前…。 武藤恭裕 2004/11/24 17:57
まだ103系が主流だった頃の横浜線。
僕が乗った編成に凄いのがあった事を思い出しました。
ブルーと常磐線のグリーンとオレンジ色の混色での7両編成はこのサイトでも紹介されていましたが、僕が乗ったのは、基本的にブルーと黄緑の混色で、中間車が低運転台の付いたブルーの車両の隣が、黄緑色の運転台の無い本当の中間車で、その中間車の連結部分の扉(即ち隣の車両へ移動する際に使う引き扉)がしっかりと固定されていて、開かないようになっていました。(普段通りに開いたら間違いなく事故になるし。)
普通、運転台付きの車両を中間車にする場合は、運転台付き同士の車両を向かい合わせて連結するパターンか、運転台が無くても幌を付けて隣の車両へ移動可能にするパターンですが、基本的に103系は正面に貫通扉が無い訳ですから、何だか客観的に見ると、変な編成だと思いました。
その黄緑色の中間車の連結部分の3人がけシートの端っこに座った時、連結側の目の前に、ブルーの103系低運転台の車両だと、本当に迫力がありました。
他にもそんな編成があったと覚えている方、いらっしゃらないでしょうか…??
その当時の写真が無いもので…。(ToT)

1266   戸閉表示灯 クハ205−136 2004/11/23 00:18
ですか
なるほど。そういえば211系にも着いていましたね。
以前から気になってました。
皆様、ありがとうございました。
205−232ですね。
今度、H26がきたときに乗ってみます。

1265   H26編成について たぐち 2004/11/22 23:46
お久しぶりです。
1257のクハ205-136さんのおっしゃっているH26編成の機械は、戸閉表示灯ではないでしょう
か。92-1月号の2鉄道ファンの205系特集そのように紹介されています。1両ごとのドアの開閉
状態がわかるものですよね。ちなみに、この装置は埼京線向け(Tc-89以下)編成から装備され
ているので、元山手線車両以外の埼京線編成はこの装置があります。
あと、つり革が3角形なのは、ハマ線大好きさんのご説明の通りです。H26編成のサハ205-232
ですね。余談ですが、H27編成の6扉車も同じく3角形ですよね。
この、話題のH26編成ですが、今日22日は45Kでしたので、明日は49Kでの運用予定です。

1264   小浜線での212号機 中山駅中線 2004/11/22 22:43
■831列車様
 管理人の中山駅中線です。はじめまして
 このたびは小浜線での活躍中の画像投稿ありがとうございました。
 早速アップいたしました。
 久々の蒸気のアップで少し興奮しております。
 
 貴殿がおっしゃている様に過去のネガの消耗がすすんでいるので
 早く発掘しないと、発掘できなくなってしまうと副管理人とも
よく話しておりました。
このような貴重な画像が投稿され、当サイトの蒸気ファンも満足しているはずです。
今後ともよろしくお願いいたします。

1263   C58212画像です 831列車 Mail URL 2004/11/22 17:54
「横浜線」様初めまして、私は「831列車の鉄・街・道」というサイトを公開している831列車と申します。「C58212画像」のフォーマットへ接続できませんでしたのでこちらにお邪魔いたします。
 あらゆる角度からの横浜線の歴史や車輌の変遷などを詳しくアップされている密着度には感動いたしております。また懐かしい蒸気機関車時代のものも細かくまとめられておられるので、とても懐かしく感じました。その中でかつて訪問した小浜線のC58を最近アップしている際に212号の画像で思い出したのが貴サイトのの横浜線での姿でした。私もお世話になっている田駄雄作様の「さよなら運転」の画像もアップされていてたいへん参考になりました。その中で「小浜線での212号の画像募集」という文字がありましたので、ちょうど今回スキャンしたものがありましたのでお送りいたします。といってもメールフォーマットの画像添付の方法がわかりませんので弊サイトにアップしたURLを記しましたので、こちらから取り込んでいただいて結構です。
http://d51155.web.infoseek.co.jp/468obama58212-02-2.jpg
撮影は46年8月、小浜線 若狭高浜駅を発車する下り貨物列車です。ネガがかなり消耗していて汚れも激しかったのでフォトショップで加工しておりますがあまりきれいになりませんでした。お許し下さい。
 C58212の敦賀一区への転入はなぜか当時の「車輌の動き」などからも抜け落ちていますね。ただ七尾線のC58運用の終了(ふるさと列車用の140号を除いて)が46年の4月であり、46ー3ー31の配置表にはまだ名前があります。また七尾区の転出以外のC58の廃車日や敦賀一区の代替車の廃止日から考えて212を含む4両のC58(202・263・325)が七尾→敦一へ移動したのは46年5〜7月頃と思われます。したがって小浜線での活躍は3〜5ヶ月の短いものだったようです。なお212の廃車日は46年10月20日となっています。
 前述した弊サイトの「小浜線のC58」はこちらです。よろしければ御覧下さい。機関区での212号もちょっぴり写っております。(御紹介した212号の画像はまた別の日のものですのでこちらには登場しませんが)
http://d51155.web.infoseek.co.jp/kishanoomoide-4608kansai05.html
それから田駄様のサイトのURLが変更になっておりますので、「さよなら運転」のところのバナーがリンク切れになっているようです。現在のURLはこちらです。
http://tadayusaku.3.pro.tok2.com/indexf2.html

今後とも何かございましたら御連絡いたします。それでは。

追伸
212号が七尾区にいたのも約1年と短いもので、線内での活躍の姿を記録したものは趣味誌やネットでもほとんど見かけないのですが、ちょうど彼が在籍していた45年8月に七尾線を訪問した際、機関区の扇形庫で見かけたカマの中に212号がいました。ただ画像はかなり遠くからのものでして、212号という確証はないのですが、当時の七尾区在籍C58の中で「大型前照灯・やや離れた位置の副灯」という特徴をもったものは他にはおりませんでしたのでたぶん212号だと思います。画像は以下のURLの「七尾線紀行」の中にあります。(無蓋貨車の横にちらっと見えます。)
http://d51155.web.infoseek.co.jp/kishanoomoide-nanaosen01.html

1262   Re:またまた遅くなりましたが 武藤恭裕 2004/11/22 08:52
通りすがりさん、ありがとうございました。m(_ _)m

通りすがりさんもこのサイトに出会ってから、今後の電車の運転に対して、ある意味1つ楽しみが増えたのでは?
―と思ったりしました。
僕もこれからも北門踏切で渡ろうとしている人を気長に待ってみます。(^^)/

1260   サハ204は クハ205−136 2004/11/21 23:33
全て三角形のようです。
それにサハ204はH1からH26まで連番に製造されており、特に変更があった様子はありませんでした。
ちなみにこの件はH27が登場する以前の話なのでH27は全く関係がないと思われます。

踏切について
そんな踏切があるんですね。
長津田〜成瀬間にある東光寺踏切は以前使ったことがありますが、あそこから長津田駅まではそんなに近いのですが、夜はとても暗く、この間行ったときは迂回しました。

1259   たしか… ハマ線大好き Mail 2004/11/21 22:11
過去に、北門踏切を渡った事がありますが、あそこの地域は近くに、国道246道があり、東名も通っているので、逆側に行く場合だと、あそこの北門踏切を使うしかないですね。
しかし、山の上に踏切があり照明もないので、夜はすごい危険な踏切です。
下の道路から踏切までは、草が生えていて道なし道の所に踏切があるので、使う人は農家の人しか使ってないですね〜過去に渡ってる人を見たことありますが、一日でも5人以下だと思います。
使ってる方は、いつも14時から15時の間に渡っていたと思います。
あと、すべてつり革が三角のは、H26の編成のサハ232だったと思います。これは、もともとH26は元京浜線でハマ線に来た時が、6両だったので、6ドア車とこのサハ車を新しく作ったので、他の編成と異なる点だと思います。間違っていたら、すみません……。

1258   北門踏切 中山駅中線 2004/11/21 17:54
たまに乗車する際は、私も気にしていますが、踏切を待っている人を見かけたことはありません。
撮影に出かけるまでは1日当りの通行量は0人とおもっていました。
しかし
http://hamasen.main.jp/08/hamakaiji/2004/fh15.html
 の撮影を待っている間に、数組の親子連れが渡って行きましたし、
近所の人達と思われる他の方々も数名渡っていました。散歩かな?
夏の間は草が覆い茂りとても通行できる状態ではありませんね。

でも1日の通行量は平均1人以下かもしれませんね
横浜線内の踏切では通行量ワースト1位でしょうね!



1257   質問です。 クハ205−136 2004/11/21 10:42
H26編成の運転台にドアの開閉の表示が左側に出ていることに気がつきました。
他の編成には無いようです。
また埼京線の車両にはほとんどついていました。
なんという名前の機械なのでしょうか?

別の質問
横浜線で以前見かけたのですが、全てのつり革が三角になっている車両があったと思います。
通常はドア付近が三角で座席付近が丸になっているようです。
もう一度見たいと思っています。
その編成番号をご存知でしたら教えてください。

1256   東急8000系 910系 2004/11/19 21:30
先日17日にこどもの国線恩田駅の所の工場で見たときはちょうどラインカラーのシールを貼っていました。
色は上がハワイアンブルー?で下が青でした。
甲種回送が楽しみです。

1255   皆様ありがとうございます。 k@zushi Mail 2004/11/19 00:08
喫煙スペース件は納得しました・・・喫煙者の肩身が狭まります。先日も大阪出張の際、新幹線の喫煙席が取れなくて1時間以上も早い新幹線で行きました・・・

1254   Re:色々と・・・ 武藤恭裕 2004/11/18 22:20
通りすがりさん、ありがとうございました。

僕も最近の信号機って、やたらと綺麗に色が出ているなと思っていたんですが、あれLEDだったんですか〜。
知らなかったです。

どんなに些細な情報でも良いので、これからも教えて下さい。


ちなみに僕の横浜線での楽しみは、十日市場から長津田間にある「北門踏切」に、電車の通過を待って、渡ろうとしている人が居るか否かを確認する事です。僕は25年以上横浜線沿線に住んでいますが、今まで一度も渡ろうとしている人や渡っている人を見た事がありません。今後も見ないかもしれないですが…。


通りすがりさんはこの踏切にて渡ろうとしている人を見た事が有りますか?(あ!また質問してる…。ゴメンナサイ。m(_ _)m)

1251   禁煙について… ハマ線大好き Mail 2004/11/18 21:16
町田駅は、ホームは広いですが毎朝、ホームに並ぶ方のスペースを大目に取ってるので、もし並んでる時に
タバコを吸われると困りますね〜
でも、私も禁煙派ですが別にホーム全体を禁煙するのは、別に賛成でもないですね。やはり朝から吸われる方が他の駅を見ると多いので…町田駅のどこかの場所を喫煙スペースといいましても、ヒナ寄りはホームが狭いし、真ん中でも禁煙派のお客様にうるさく、在来のハチ側も結局上に屋根があり、他の方にタバコのにおいが伝わるので、町田駅は禁煙しか難しいかと思いますね。。
また、将来的には、在来特急電車すべてを禁煙にすると言う計画もあるそうです。
タバコを吸われる方には、大変申し訳ございませんが、ホームでは、やはり、JRの考え方で、あまりホームではタバコを、吸ってほしくないです。。ごめんなさい。。

1250     Re:喫煙所 k@zushi Mail 2004/11/18 20:51
早速の回答ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。ちなみにこれから町田駅経由で帰ります。

1249   写真展のご案内 鉄道写真七人会 URL 2004/11/18 15:41
宣伝内容で失礼いたします。
このたび鉄道写真七人会ではメンバーの仲間男女17名(プロ・アマ)を加えたユニークな形式の鉄道写真展を横浜で開催します。  
現役時代の蒸気機関車を全国に追い求めた方、鉄道雑誌で活躍されている方、ある地方鉄道の専属カメラマン、非電化区間専門の方・・・等、今回は例年以上のさまざまなジャンルの写真(約170点)を展示いたします。
みなさまのご来場をお待ち申し上げます。

■写真展開催概要
企画名:鉄道写真七人会と17名の仲間たちによる鉄道写真展
「とれいん・はしる・夢限りなく・・・2004 Special」
JR・私鉄問わず全国津々浦々の鉄道情景、海外作品もあり。全約170点
会場:神奈川区民文化センター「かなっくホール・ギャラリー」
TEL:045-440-1211
JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩1分
会期:2004年11月23日(祝) 13時開場〜11月28日(日) 17時閉場
11月24日(水)〜27日(土)は、10時開場・20時閉場 ※入場無料
○出展者プロフィール等は、ホームページをご覧ください。
http://homepage1.nifty.com/RP_Sitinin_kai/index.html
みなさまのご来場をお待ち申し上げます。
(関連サイトに同時にご案内させていただいております。申し訳ございません。)


1248   Re:喫煙所 サラリ−マン 2004/11/18 14:12
 国の健康なんとか法によって人が多く集まる所はどこも禁煙になってしまった。
JR以外の各民間鉄道も駅構内全面禁煙となって久しいですね。町田駅以外でも石川町、関内なども
禁煙です。しかし禁煙となった駅ではかえって吸い殻のポイ捨てが多くなっているような気もします。
確かにタバコを吸わない人には迷惑かもしれませんがせめてホ−ムの端には喫煙所を設けて分煙化し
た方が我々愛煙家にとっても、またマナ−違反も減ると考えます。
 また愛煙家の皆様、もし駅の吸い殻入れからモクモクと煙が出ていたら下の扉に水の入ったビンが
あるはずなので火を消してあげて下さい。あれはかなり嫌われている原因のようです。

JR殿  喫煙所、特急の喫煙車の廃止はぜひやめて頂きたい。

1247   喫煙所 k@zushi Mail 2004/11/18 12:35
ハマ線大好きさんにお聞きしたいのですが、町田駅を週に3回ほど利用しています。しかし、町田駅が全面禁煙になってしまい、横浜線を眺めながら至福の一服が出来なくなり、疑問に思ってJR東日本に問い合わせたが、未だに回答がない・・・新宿・渋谷、八王子・橋本も喫煙スペースがありますが、町田駅には無いんですよね。乗降人数やホームの幅などは関係ないように感じますがどうしてでしょうか?明確な基準があるとは思えません。答えづらいようでしたら構いません。(ハマ線大好きさんにお聞きすること自体筋違いだとは思ってますが、JR東日本からの回答がないもので、以前別件で問い合わせたときは3日で回答が来ましたが、今回は2週間以上かかってます)

1246   最近… ハマ線大好き Mail 2004/11/18 01:21
東急の8000系ですが、鉄道ダイヤ情報によると、2両×2で合計4両を伊豆急行に譲渡らしいです。。
最近の町田駅ですが、やたらホームは禁煙なのにタバコを吸われる方や、発車している電車に高校たちが、電車に触ったりして、非常にマナーが悪くなっています。
なお、階段付近は大変混み合いますので、立ち止まらないでほしいです★☆
電車が来る際もお願いですが、黄色い線まで下がってほしいです。。
また、ダイヤでいつも思うんですが、町田発8:05発8:52発は八・東で同時発車で、どちらかしか見る事ができませんので、いつ人身が起きてもおかしくない状況なので、早く改善をしてもらいたいと思います。

1245   12/14(火)に… 武藤恭裕 2004/11/17 18:49
東急線では廃車になりつつある8000系が、既に一部の車両が東急傘下の伊豆急行に、4両編成を何本(そんなに多くは無いと思います)か譲渡するという話が出ているかと思います。
今はその該当する編成が、こどもの国線沿線にある長津田工場で伊豆急行向けに車内や外観のお色直しをしているらしく、車内はJR111系や113系と同様のボックスシート配置にしているようです(トイレが配置されたかは確認していません)。
12/14(火)に第一陣が、長津田を13時6分に八王子までDE10型やEF65型等にに引かれて伊豆急行へ甲種輸送として出発するようです。

東急8000系が横浜線を走るのは新車搬入をされてから、恐らく30年以上ぶりかと思います。

とりあえず情報まで…。

1244   Re:おそくなりました 武藤恭裕 2004/11/16 22:11
通りすがりさん、お疲れのところありがとうございました。
これからも安全であるように祈ります。

もしまた不明な事があったら教えて下さい。程々にはしますが…(あまり聞いてばかりだとこのサイトに来て頂けなくなってしまっては、管理人さんや他の皆様にも申し訳無いので…)。


1241   Re:205系コンプレッサー音? サラリ−マン 2004/11/16 09:57
電車の振動には様々な要因がありますね。車輪やコンプレッサ−の他に屋根上の大型冷房装置や
連結器、風(車体構造)・・・
最近の電車のコンプレッサ−は、ピストン式からスクリュ−式になって静かになってますね。
また電動扉の採用によってコンプレッサ−自体の数も減ってますね。
横浜線はまだまだ205系なのでしばらくはこの音につきあうか。
73系のスロ−なコンプレッサ−の音、103系の慌ただしい音。・・・うん−−−今は昔・・・か

1240   Re:205系コンプレッサー音? 武藤恭裕 2004/11/15 13:56
でんでんさん、初めまして。
レスありがとうございます。m(_ _)m

確かにコンプレッサーの音というのも3号車と6号車にあるのは知っていたのですが(あれは必ず電車には無いといけないものである事は承知していました)、僕が通っていた時は先頭車だんだんです。それでいて凄い音を立ててホームに入線するわ走行中にもその振動が車内に伝わるわで、他の電車とはあからさまに違いが出ていたので、
「何で?」
―と思っていたんです。

おっしゃる通り雨やブレーキ等の影響で車輪がボコボコになるというのも確かに理解出来ますし、車輪やレールは磨耗するものだから、そのような事があっても不思議ではないと思います。

だけどやはり振動が気になった…。
軽く上下に振動する感じなんです。(^^;)
先頭車だから乗務員さんも気にしたりしないのかな?
―と思ったんです。それで通りすがりさんに聞いてみようと思いまして…。

でも他社路線でもそのような音は出ていましたっけ?
東急ではそのような振動音があったか無かったかは記憶にないんですが…?????

最近は台車も車両によって違うみたいだから、それも関係しているのでしょうね、きっと。
空気バネがあったり無かったりしているし…。

1239   205系コンプレッサー音? でんでん 2004/11/15 01:37
皆様お久しぶりです。(ってか、はじめましての方が多いのかな?)

下記1237の武藤さんのカキコですが多分これではと思うことがあるのでカキコします。
>先頭車両(に限らないですが)で走行中に「ダンダンダン…」とホームでも音をたてたり、
>そしてまた車内にでも響くような振動があったりする車両に当たることがあるのですが、
>あれは何故そのような音が出るのでしょうか?

これ、3号車もしくは6号車及びそれの前後の車両ではないでしょうか?
3&6号車のモハ204にはブレーキやドアの開閉のために使う コンプレッサー が設置されていて、
これの起動時に振動が出ます。
軽量車体で設計された205系は結構振動が反響します。
特に連結面の貫通扉の緩みが生じているととってもうるさかったりします。

あとは全ての車両がうるさい場合は、<車輪がボコボコ状>なのかもしれませんね。
これは、急ブレーキをかける際車輪がロックされて滑走したとき車輪の一部が平らになってしまい、
車輪が回転する際に段差が出来てしまい異音が発生するみたいです。
雨の日にも起きるときがあります。
これも、マナーが悪い人が居なければ置きにくいんですがね。

僕は1マニアですがおそらくこれではと思ったので書き込んでみました。

1237   通りすがりさんへ 武藤恭裕 2004/11/13 10:20
お疲れのところ、本当にご返事ありがとうございました。
気苦労が多い仕事なのだという事を感じ、ただただ頭が上がらない思いです。

もしかしたら私も通りすがりさんの運転にお世話になっているかもしれないですね。「はまかいじ号」運転も含めて…。
ブレーキのかけ方は運転士さんでも様々で、たしかに急停車をするような状況に私も焦ったり、私個人としては、
「これぞ列車の醍醐味!」
―等とバカな事を考えてしまいますが、いずれにしても本当に気をつけて頂きたいと思います。

あと日○研の生徒達、十日市場に多いですよね?彼らはホームだけでなく車内でもマナー悪いンですよ、これがまた!(笑)
車内で騒いだり隣の車両から移動して来た時も連結部の扉を閉めないでそのままとかで、一度「ここは学校じゃないんだから静かにしなさい!」と注意したことがあります。そうしたら彼らは、その後「シーン…」と静かになるもんだから、電車のモーター音だけが騒がしく(ゴメンナサイ)、空しく響くもんだからあまりのギャップに心の中で笑っちゃったりしました。(笑)
だけど私がこんな事を偉そうに書くのも変なのですが、運転士さんは本当に走行中やホーム等での安全性の事で色々とご苦労が多い訳ですから、私たち利用する側も、出来る限り未然にアクシデントやトラブルになる前に、鉄道利用する時は、同時に安全の確保をする意味でも鉄道関係の方に協力して列車を利用するべきだと改めて教えられました。
安全性の確保って、本当に鉄道マンだけで努まる訳ないんですよね。
車掌さんのアナウンスを聞いても「駆け込み乗車遠慮〜」もよく聞きますし…。


あと裏話の件、ありがとうございました。
もうしばらく205系にお世話にならせて頂きます。(^皿^)

それと、もう1つお聞きしたいんですが…。
私は最寄駅が中山で、八王子まで通っていた頃、八王子の乗り換え階段が近いところの車両に乗るべく、必ず先頭車両に乗っていたのですが、先頭車両(に限らないですが)で走行中に「ダンダンダン…」とホームでも音をたてたり、そしてまた車内にでも響くような振動があったりする車両に当たることがあるのですが、あれは何故そのような音が出るのでしょうか?
所要時間が約40分間、ずっとその音が気になっていたんです…。まさか車輪がボコボコ状になっているのかな?と思ったんです…。
何だか聞いてばかりで申し訳ございません。お教え頂けますか?

1233   Re:町田駅… クハ205−136 2004/11/12 18:47
私としては町田駅にはやくNEWDAYSがほしいです。
解体するキヨスクは中央の店舗ですよね。
これからも町田駅が発展してほしいと思っております。
バリアフリー工事はターミナル口は対象外なのでしょうか?
町田駅勤務とはさぞ朝は大変でしょう。
私は通過と下車が日によって異なりますが7時半からしばらくの間、下りの混雑は凄いですね。
これからもがんばってください。

1232   町田駅… ハマ線大好き Mail 2004/11/11 22:32
私はいつも毎朝、町田駅で勤務しています。今日は、宴が7:35分に2番に入線し、8:29分に発車しました。町田駅構内にある、発車案内表示ですが一度間違えて、データを消してしまい、いま直しているところです。英語については、直している途中です。
また、町田駅では来年の1月からバリアフリー工事が始まりまして、今のキヨスクを壊して、真ん中にエスカレータを上下につけます!!
また、毎朝電車が混み合いまして、深くお詫びいたします。。

1231   今朝 クハ205−136 2004/11/11 20:02
町田駅の2番線にジョイフルトレイン宴が停車してました。
あの時間帯は1・4番線がひっきりなしで入線して3番線折り返しも結構多いので2番線になったのでしょう。
何時ごろに発車したのでしょうか。

1229   通りすがりさんへ 武藤恭裕 2004/11/09 23:35
いつも日々のお仕事、大変お疲れ様です。

運転士さんから見ての横浜線を、普段運転していて感じる事や面白い発見とかあったら教えて頂けないでしょうか?他にも苦労話や横浜線を運転して良かった事等のエピソードを…。
車両があっても運転士さんが居ないと車両が動かない訳で、それだからこそこのサイトも成り立たないと思ったので、運転士さんから見た横浜線や、横浜線の裏話や未発表の今後の横浜線の予定(越後屋とお代官様のやり取りみたい)等があったらば、差し支えの無い程度でエピソード等をお教え頂けないですか?

1228   町田駅発車案内表示がまた・・ 古淵駅利用者 2004/11/09 23:28
 今日、町田を通りかかったら、発車表示板がまた「普通」と「LOCAL」(今度は大文字で)の交互
表示になっていました。頻繁に何かされていますね・・

1227   Re:横浜線205系中央線を走る 武藤恭裕 2004/11/09 23:22
鴨居駅バンザイさん、ありがとうございました。m(_ _)m

勉強になりました。(笑)

1225   SLニセコ号 RailwaySquare管理人 Mail URL 2004/11/09 21:44
宣伝モードで失礼します。RailwaySquare『SLニセコ号』ついに完成いたしました!
お時間ございます時にご笑覧くださいませ。


1224   喫煙所 サラリ−マン 2004/11/09 13:55
通りすがりさんはハマセンの運転士さんでしたね。ちょっと質問・・・
先日、東神奈川3番線の喫煙所で一服していたら運転士らしき人が喫煙所にきて
たばこを吸い始めました。2本吸った後に来た電車に乗ってそのまま乗務に・・・
 私は愛煙家でたばこを吸うことは悪いことではないと思ってますがJRの
社員が堂々とお客様の喫煙所で吸うのはまずいですよね。
 吸うときは乗務員の待機所などお客様のいない所で吸って頂きたい。

1223   1時間ほど前 クハ205−136 2004/11/08 13:32
1220Kに乗車中、淵野辺〜古淵間にてEastIらしき車両が対向線を通過していきました。
突然だった為、詳細は不明ですが検査か何かでしょうか?

1221   本日 クハ205−136 2004/11/07 19:58
横須賀線東戸塚駅で発生した人身事故の影響で逗子からの列車などについて遅れが出ました。
最近、置石や事故が多く、よく止まる気がします。
実際、私が知らないこともあるのではないでしょうか?

1220   Re:205系ひまわり号 25000系TGV 2004/11/04 21:39
ヘッドマーク無し 方向幕は白幕 窓にひまわり号と書かれたステッカーを貼り付けただけのH12編成でした。

1219   Re:205系ひまわり号 中山駅中線 2004/11/04 19:54
> 久しぶりの205系団体なのにヘッドマーク無しとは・・・寂しいですね。
武蔵野線205系が入線した時は”臨時”・”武蔵野線”の幕だったのに・・・・。
せめて今回も”臨時”・”横浜線”の幕で走行して欲しかったですね。 



1218   205系ひまわり号 k@zushi 2004/11/04 13:16
久しぶりの205系団体なのにヘッドマーク無しとは・・・寂しいですね。

1217   Re:ひまわり号 中山駅中線 2004/11/03 14:34
> 先程12:25頃、町田駅を八王子方面に通過していく205系を見かけました。
> 幕は「回送」で窓に「ひまわり号」と貼ってありました。
それはH12編成です。

”横浜線205系中央線走行!”としてアップ(速報)いたしました。ご覧下さい。 
なお本件に関しまして後日<<特集>>します。ご期待下さい! (^^)v

1216   ひまわり号 HN考え中 2004/11/03 12:41
先程12:25頃、町田駅を八王子方面に通過していく205系を見かけました。
幕は「回送」で窓に「ひまわり号」と貼ってありました。
編成はわかりませんでしたが横浜方の先頭車両は「205-74」だったような気がします。

1215   Re:横浜線205系中央線を走る 鴨居駅バンザイ Mail 2004/11/03 02:14
>実際のダイヤはどんなものなのでしょうか?
2往復目の復路(回送で武蔵小金井→橋本)で日野で40分近く停車する予定みたいなのでやはり日野駅の手前の待避線に入ると思われます。
> ところで、横浜線の205系が「東京総合車両所(でしたっけ?旧大井工場だった所は…。)」に行く時は中央線は走行していないんですか?もしや東神奈川から京浜東北線を使うんですか?
正しくは「東京総合車両センター」です。横浜線用の205系の出入場回送は鎌倉総合車両センターから横須賀線経由で品川まで行き、折り返して山手貨物線経由で新宿まで行き、さらに折り返して大崎まで行くルートと横須賀線〜湘南新宿ライン経由で大崎まで行くルートの2種類があるようです。自分は新川崎、大崎、品川で貨物や団臨等を撮影中に数回目撃しました。

1214   Re:横浜線205系中央線を走る 武藤恭裕 2004/11/02 23:35
八王子・武蔵小金井間での撮影ポイントは何処でしょうか?
お勧めありませんか!

♯私もつい最近まで八王子から国立(くにたち)まで通っていましたが、やはり日野から立川間の多摩川を渡る鉄橋付近でしょうか…?
はたまた各駅のホーム等…。
八王子から東京方面に向かう時、日野駅すぐ手前で上下線に対応のしているホームのない待避線が上下線の間にあるのですが、もしそこに横浜線205系が一時停車をする予定ならば、日野駅がお勧めですね。よく豊田電車区から出た中距離用電車(快速むさしの号)が一旦そこに入って、時間が着たらまた豊田を通って八王子まで行き、更に立川方面に走って行くんです(最初から豊田電車区を出た時点で豊田駅から八王子に向かわせれば良いと思うのですが…)。

横浜線から出た団体戦用列車は決まって日野の待避線に一時的に入線していますよね。

実際のダイヤはどんなものなのでしょうか?
そうしたらば横浜線205系と、走行中ですが中央線201系、特急スーパーあずさ、あずさ、かいじ号と隣同士で顔を並べる事が可能かもしれませんし…。

ところで、横浜線の205系が「東京総合車両所(でしたっけ?旧大井工場だった所は…。)」に行く時は中央線は走行していないんですか?もしや東神奈川から京浜東北線を使うんですか?

1213   横浜線205系中央線を走る 中山駅中線 2004/11/02 21:16
明日3日に横浜線205系が八王子・武蔵小金井間を往復2回走行する予定です。
 横浜線205系が中央線を走行するのは・・・初めてでしょうか?!
ところで
 八王子・武蔵小金井間での撮影ポイントは何処でしょうか?
 お勧めありませんか!


1212   Re:同じ205系でも様々ですが…。 サラリ−マン 2004/11/02 08:57
ある新聞によれば首都圏の鉄道利用者は平行線となっていて、今後は少子化に伴い減少傾向と予測。
となれば当然ハマセンの編成も今がピ−クと思われる。また過去に行われた車両区などの統廃合は
今後もすすみ、ハマセン車両もヒナ→カマ→フナ(クラ)→???
205系電車はしばらく変わりそうもないが、そろそろ更新時期なのでそのときはハマセンスタイル
になるかな。

1211   Re:同じ205系でも様々ですが…。 武藤恭裕 2004/10/31 23:28
よく考えてみると、埼京線だけが優遇されているのではなく、山手線もそうですね?

横浜線は今後、どう変わって行くのでしょうか…?

1210   同じ205系でも様々ですが…。 武藤恭裕 2004/10/31 23:24
本日、埼京線の205系に乗車をしました。
同じ205系でも、どうしても普段横浜線を利用しているだけに、僕は205系の見比べを始め、色々と重なる部分や異なる点を探してしまいます。この見比べは、まだ健在中の山手線にも言えます。

そこで前々から、205系で同じ6扉車連結を走らせている路線だけに限って考えると、
「何だか埼京線だけ優遇(ひいき)されてる??」
―と思ってしまったんです。(^^;)
確かに埼京線や山手線の客層、路線の特徴を見ても、明らかに都心を走らない横浜線とは違いますが、埼京線205系の殆どは、電光掲示板の行き先でもって表示されているし、おまけに6扉車も1編成につき2両連結され、尚且つこの2両にも電光掲示板の行き先が設けられています。但し6扉車には文字放送の機械は無いですが…。
それに対して、山手線の205系は、6扉車があっても1両のみ。電光掲示板(に限らなくても)の行き先表示窓が無いのは横浜線と同じですが、埼京線205系の10両編成に対して1両多い11両編成。おまけに6扉車内は、文字放送の機械も設けられています。

それに引き換え横浜線の205系6扉車…。
過去に6扉車両増結で7両から8両へ編成増強がありつつも、さすがに10両、11両までは無いです。
尚且つ電光掲示板に限らずも行き先表示窓すらも無いです。
おまけに文字放送の機械も無いです。
無い、無い、無い、で3拍子揃っちゃいました!(ToT)
山手線から転属された205系の6扉車も撤去されているしで、ちょっと横浜線は「貧乏籤」を引いているのかと思っちゃいました。(^^;)


でもある意味、横浜線205系が、山手線や埼京線の各205系のような同様の設備で様変わりしたらしたで、これもまた凄い騒ぎ(特にこのサイトだけでも…)になるんだろうと想像してしまいました。
これで埼京線、山手線を差し置いて、横浜線にトイレが設備されたり、自動放送の案内になったり、グリーン車が連結されるようになったり、ワンマン運転になったりしたら、もっと凄くなるんだろうと思う今日この頃です。

皆さんの横浜線の今後の理想を聞きたいです。(^^)/


1209   町田駅発車案内表示「始発」表示 古淵駅利用者 2004/10/31 21:28
 下の追記になりますが、町田駅の発車案内表示機は、先日までは始発列車には「各停」のほかに
「始発」というのも赤色で表示させていましたね。今日も見ていましたが、今回の表示になってか
らは表示されていませんでした。

1208   町田駅発車案内表示 古淵駅利用者 2004/10/30 09:34
町田駅の発車案内表示機ですが、昨日から「各停」に戻っていましたが、英字表記の「LOCAL」は、
「普通」表示の時は英字表記がありませんでしたが、今回からは左斜上の方に小さく「LOCAL」と表示
になっています。これは元には戻ってなかったですね。

1206   途中下車が得 各駅停車 2004/10/28 12:35
たとえば中山−橋本間380円区間ですが、町田で途中下車すれば中山−町田160円+町田−橋本210円で10円得。中山−八王子450円区間ですが、淵野辺で途中下車すれば中山−淵野辺210円+淵野辺−八王子210円で30円得。羽田空港行くなら天空橋で降りれば横浜からは50円得します。

1205   町田駅のポケット時刻表 クハ205−136 2004/10/28 00:03
本日(27日)、町田駅に行ったら訂正版が配布されていました。
見ると正しくなっていました。
もし16日に町田駅の時刻表をもらった方がいらしたら中央改札の改札窓口のそばにポケット時刻表の配布箱があります。
そこから訂正版をもらうと良いでしょう。

1204   中山駅中線さんへ 各駅停車 2004/10/27 09:32
回答ありがとうございました。行くきかいあった利用してみます。

1202   Re:中山駅中線さんに質問 中山駅中線 2004/10/26 20:09
■各駅停車さま
> 長津田駅から400円の切符買って渋谷駅で黄色の改札口でて東横線の改札通すまでに時間制限はありますか?
先日電話で聞いた話ですと「時間制限はありません」というお答えが(念のため駅で確認してみて下さい)
ただし、勿論当日限りですが。

1201   話題のH8 クハ205−136 2004/10/26 18:41
本日11Kにて運用です。
朝、711Kで見ました。
少し信じにくかったのですが、思わずにやけてしまいました。
ところでどうしてJRマークがないのでしょうか?

Powered by OTD