横浜線想い出掲示板

1401〜1500

過去ログmenu

1399     すみません。 ゴンちゃん 2005/04/16 00:34
1398の件、14日の夜の話です。

1398   試行車両? ゴンちゃん 2005/04/16 00:28
大船駅で22時頃、回送で205系が出区してきました。H3編成だったと思いますが、前面の遮光板(日除け)が東急みたいなカーテンになっていました。もちろん、従来の遮光板もついていたようですが…。前面から見ると、銀色の枠が見えるので何かな?と思ったらカーテンでした。それに、ドアの前の床面に滑り留め加工がしてありました。全車両かと思ったら2号車はそのままでした。

1397   町田・橋本・夕方下り・女性専用車 古淵駅利用者 2005/04/14 13:37
町田駅下りホームの階段下ですが、自動販売機が撤去されましたので、工事の準備に取り掛
かったんでしょうか。現在の光景を撮影しておくのも今のうちですね。橋本や淵野辺のような
形態になるんでしょうね。橋本は八王子方のホームが長いのでね・・あちら側にも階段+通路
を設置して欲しかったと思いますが、駅の構造で無理だったのでしょうね。駅リニューアルの
際に北側にも改札口を設置すれば良かったと思いますが。

 で、夕方時間帯の下り列車は、町田17:05までは座れる状態ですね。この列車の後からは混
雑しているように思います。

 最近、「女性専用車」が相次いで導入されていて、大手私鉄もGW明けの9日から導入される
事になっていますが、横浜線にも将来的に導入されるのでしょうかね・・導入されるとなったら
何号車が充てられそうですかね。横浜方は菊名駅などで結構混み合うので、やはり八王子方の8
号車でしょうか。八王子駅乗降の際に問題が出そうですが。

1395   横浜市交通局の ハラ 2005/04/12 22:21
1000型車両、今も無償で提供中ですね。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/oshirase/news/1000_jyouto.html

&忘れてましたが、祝! 33万人御乗車〜

1394   横浜市交通局の台所… でんでん 2005/04/09 02:27
皆様こん**は。

深夜バスの件ですけど、交通局の経営改善の一環で試行していると思います。
横浜市交通局は地下鉄もバスも相当な赤字を抱えており、民間業者も含めて
経営改善を考える会みたいなのを発足させてたと思います。
又これにJR東の役職者も参加しているので敵対関係とかはあんまり考えられないのかも
知れませんね。
(この件 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/oshirase/kisha/20040805.html
 とかが参考になります。)

中山駅中線の留置停止の件で思ったのですが、もうすぐ地下鉄の乗り入れがありますが
連絡通路の構想とか無いんでしょうかね?
現在JRは橋上駅舎であり、地下鉄は地下に駅舎を作っているみたいですが、
中山も新横浜みたく一回上に登っての乗り換えでしょうかね?
何かとってもバリアフリーとかけ離れているような気がします。

ではまた。

1393   Re:おひさです。 クハ205−136 2005/04/08 00:28
> もう、書いちゃいますが町田駅でエレベーター工事が始まり
下りホームの階段下の空間ができましたがあのあたりにできるのでしょうか。
答えられる範囲で結構です。
この季節、町田駅は学生などでみどりの窓口、定期券販売機の大行列が発生しますね。
JR職員の皆さん、いつも本当にありがとうございます。

1391   ADトレイン たぐち 2005/03/31 23:38
本日の夜から出ました。今回はH12編成です。昨日の13Kから運用が飛んで、今日の23Kに入りましたので、あらかじめ充当予定があったということでしょうか。
法則性があるのかは分かりませんが、最近は工場を出場してからの日が浅い編成が、よくADに充当されています。

1390   深夜バスと終電車 通りすがり(関係者) 2005/03/30 13:39
バス1台での運行ですよね。
横浜線の1列車はバス10台分の定員よりも多いですから、対抗とか競争とか言う以前の話し
だと思います。(要するに大勢に影響なし)
電車終了後の補完輸送だと思いますし、沿線の方の交通手段が広がったと見る方がよいのでは?

最終電車が繰り下がらないのは、労使の問題ではないです。
単なる夜間の保守点検に必要な時間を確保できないからです。
最終電車を繰り下げると、初電時刻を繰り下げるか昼間電車を
止めて保守点検するかの選択になります。
初電は、某省からの指導もあるので繰り下げは難しいと思います。

1389   深夜バス SABU 2005/03/23 00:45
こんばんは。某日、例の深夜バスに乗ってきました。
横浜駅から乗ったのは10人足らずでしたが、
東神奈川駅には長い列ができており、ほぼ満員に。
時期によっては、積み残しも出るかもしれません。
その後、途中の停留所から乗る人も少々。
六角橋を過ぎた辺りから降りる人も出始めましたが、
やはり大半の人は小机よりも先へ行く様子。
なかなかの盛況で、試行期間後の継続は大いに期待できそうです。
そして、これを見てのJRの反応やいかに……?
のんきに深夜バスのポスターを貼っている場合では無いだろうと思うのですが。
ま、そんなポスターは貼らせないなどと言わないだけ良いですが。

1388   本日、 クハ205−136 2005/03/19 20:08
16時40分?頃、線路内に公衆が立ち入った為、一部の列車に遅れが出たようです。
私が乗っていたのが1649Kでしたが、後続の1639Kにも遅れが出たようです。
しかし、5623Kには遅れは無かったようです。
最近は他の線の遅れが多いようです。
横浜線の遅れは減ったように感じます。
ところで町田駅の電光掲示板の「普通」の表示はもう直さないのでしょうか?
あのまま続けるの?

1387   元東カマ51編成(トウ2編成)運用離脱近し 古淵駅利用者 2005/03/14 09:45
 93年2月の一時期、横浜線を走った山手線のトウ2編成(横浜線貸出当時「カマ51編成」)が近くに
山手線から運用離脱する模様です。転属先は京葉線のようで、今度は赤帯を巻くんですね。山手線色は
あと数日です。

1386   ひとつ目のDD13 中山駅中線 2005/03/13 20:59
■十六夜月智次郎様
DD13のひとつ目のご投稿は3年ぶり2枚目のご投稿です。
珍しい画像ありがとうございました。

貴殿のHPももうすぐ10000ヒットですね。

1385   その甲種回送 中山駅中線 2005/03/11 19:17
■各駅停車様
10日の甲種回送ご投稿ありがとうございました。
今回は更新色ではなく残念!

■深夜バス
 経験されたかた いらっしゃいますか!


1384   昨日から クハ205−136 2005/03/11 00:07
淵野辺駅の1・8番自動改札機がSuica専用になりました。
今朝は駅員さんが常駐していましたが、日中は戸惑う人も結構居ました。
ちなみに正面のディスプレイにはイオカードの表示が無い、ただの矢印の表示になってました。
今後はイオカード自体が使えなくなります。
愛用の方はお早めにお使いになるほうが良いでしょう。
4月からは払戻も行うそうです。

知り合いから聞きましたが今日(3/10)、東急への甲種回送があったそうです。

1383   SUICAがドトールで。 でんでん 2005/03/09 17:28
今日JR東日本のHPを見たら、街ナカで使える場所が増えるそうです。
横浜線に関係するところだとドトールの
八王子南口・成瀬・中山北口・横浜駅 の4店舗が関係します。
3月30日から使えるとの事です。

横浜線の終電の時間は昔から変わりませんね。
誰から聞いたかは失念しましたが労使の問題で人件費を恐れているような。
やはり競争路線がない横浜線は冷遇されてますね。(その割には終夜運転やるけど)
僕は昔相原に住んでいましたが終電、やたら早いです。
0時20分には終わってますから。
他の路線がうらやましく感じます。
今は青葉区(横浜線なら中山)ですが、深夜バスは歓迎です。
それでも田園都市に比べれば早いのですが。

1382   深夜バス SABU 2005/03/08 00:17
ご無沙汰しております。
深夜バス、私も大歓迎です!!
東神奈川からでは乗れなくなる恐れもありそうですね。
利用するときは、横浜駅からにしたほうが良さそうな…。
乗ったときには、こちらで報告させていただきます。
願わくば試行期間後も存続を。
そしてJRも重い重い…(以下三十数回ほど繰り返し)腰を上げて
終電の時刻を繰り下げてくれれば良いのですが。


1381   Re:深夜バス サラリ−マン 2005/03/05 15:11
私もこの深夜バス、大歓迎です。同僚に相鉄の終電に乗ればいいなどとアドバイスがあったが
私の家は、鶴見川の北側なので終電に乗り遅れると東神奈川からタクシ−に乗るほうがおおい。
そういえば、横浜線の下り終電(東神奈川0:10)は旧型電車オンリ−だった40年位前から
変わってないね。このホ−ムペ−ジの資料にもそのデ−タがありますね。

1380   あぁ クハ205−136 2005/03/04 22:42
下りの637Kと上り648K、622Kは普通に動いていたので町田駅で運休になったのだと思ったんです。
結構、乱れてたって事ですね。
今回の冬は暖冬だって聞いてましたが、雪が多くて全く違いますね。
もうこんな雪はこりごりですね。

1379   今朝の様子 たぐち 2005/03/04 19:20
クハ205-136さん
>637Kに乗ってましたが7時30分ごろ町田駅から東神奈川よりにはみ出して716Kが停車してました。
放送によるとそのまま運休、ということでしたがどうしてあのような状態になっていたのでしょうか。
ご存知の方教えてください
これは少し違ってまして、あそこで止まっていたのは606Kです。今日の716Kは橋本発の時点で運休が決まっていました。そのため、606Kが時間調整をして716Kとほぼ同じ時間になったというわけです。理由は分かりませんが、普通に発車して行ったと思ったら急に止まってしまいました。で、この列車が帰ってくるまで横浜線を見ていたのですが、東神奈川から折り返し807Kとして橋本到着〜通常通り留置線引き上げとなりました。その後17時過ぎに橋本留置線を見ましたがH 1編成はちゃんといました(今朝の07K充当編成です)。
あと、乗車した横浜線で、今朝方の遅れは雪のためと新横浜駅での車両故障のためであるという放送が流れていました(町田での出来事との直接の関係は不明ですが)。

1378   今朝は クハ205−136 2005/03/04 17:15
雪でしたね。
横浜線も一部に乱れがあったようです。
637Kに乗ってましたが7時30分ごろ町田駅から東神奈川よりにはみ出して716Kが停車してました。
放送によるとそのまま運休、ということでしたがどうしてあのような状態になっていたのでしょうか。
ご存知の方教えてください。
それと後続の列車はちゃんと動いてましたか?

追記
町田駅の看板が増えたようです。
きっぷうりばと書かれた案内板が設置され、運行情報案内板?(正式名称不明)も2台設置されました。
今日は使われていなかったようです。
小田急のように他社線の情報も出るといいですね。

1377   Re:橋本駅中線 ぐらむ 2005/03/02 23:41
通りすがり様>
早速のご回答ありがとうございます。
風呂から上がったらレスが返っているのには驚きました!

> 本日は、中山駅工事のため中山中線に電車を留置できません。
> 一応、本日だけです。一応・・・・・・・。

と、言う事は明日の中山駅始発電車の為に必ずどこかで回送が発生するのでしょうね。


> 夏以降には・・・??この先は秘密です。

今後の追加ウラ情報楽しみにお待ちしております♪

1375   橋本駅中線 ぐらむ 2005/03/02 22:39
先ほど帰宅中になぜかH24編成が橋本駅中線?!にとまっていたのが見えたのですが、
橋本駅だと車庫があるのに何故あの場所に車両があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1374   今月から 武藤恭裕 2005/03/02 22:15
やっと特急「はまかいじ」号が、自由席特急券と定期券の併用で自由席に乗れるようになります。
詳細は「JR時刻表」等で…。

1373   深夜バス 各駅停車 2005/03/02 00:07
横浜市交通局のホームページ見てみました。もし終電乗り遅れてもタクシー使わず深夜バスがあるということで便利になりました。ただし平日のみですが。

1372   号車札について ハマ鉄人 2005/03/01 22:19
わが横浜線の号車札には、通常「数字+号車」と表記されています。
H27の編成(元山手線)の号車札には、「数字+号車」か「数字のみ」どちらか表記されていますか。
おわかりの方は、教えてください。(数字は1〜8を表記されています。)

1371   本日より終電を乗り遅れても 中山駅中線 2005/02/28 16:46
■小机〜十日市場間にお住まいの方だけに朗報
 横浜駅西口発 24時37分
   ただしバスですが・・・。
 詳細は
  http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/oshirase/kisha/20050218.html

1370   ウグイス色103系八王子行き 古淵駅利用者 2005/02/27 22:53
 こん**は。
 古淵駅でも指定席券券売機なる物が設置準備工事中です。Suica専用改札機は古淵は少ないので勘弁を、
と思っている所です。

 八高線のウグイス色103系もカウントダウンが始まっていますが、「八王子」行表示は横浜線103系と一時
錯覚を起こしてしまいますね。HMこそありませんが。オリジナル形のハエ56編成だと特に。同編成は今日
は75Eの運用に入っていました。八高線は今日現在、ハエ56含めて3本残っていますが、来週中にもまた1
本減るかも知れません。

1369   横浜支社管内の クハ205−136 2005/02/27 15:31
一部の駅に指定席券売機を設置していくようです。
横浜線も古淵〜鴨居だったかな…の各駅に設置するそうです。
町田駅には既に設置されていますが、できてから大変便利になりました。
町田駅は休日の夕方大変混んでますし。
それと八王子、八王子みなみ野、相模原、淵野辺、十日市場、中山の各駅にSuica専用の改札を設置するそうです。
Suicaで無い人は多少戸惑うかも知れませんね。

1368   お知らせ板 各駅停車 2005/02/27 14:28
中山駅にいったら券売機の上あたりにお知らせ板(LED)がついてました。

1367   103系 炎穂 2005/02/25 23:23
始めまして、炎穂と申します宜しくお願い致しますーさて横浜線の思い出の車両といえば私は103系です
小1の頃迄走っていたのを覚えています 205系は(小学生)当時は新型電車でよく憧れました。

幼き頃、横浜線の新型に憧れ 強請る子かな 当時

1366   H12編成出場 たぐち 2005/02/24 23:18
東京総合に入場していた同編成が昨日より営業に復帰した模様です。本日確認をしたのですが、この編成もH9編成と同じくD-ATC改造がされていませんでした。D-ATC化後は使用本数が減るというわけでも無いと思うので、未改造で出場というのは疑問が残りますね。
個人的な推測としては、
D-ATC化改造をすると検査の日数が通常より余計にかかるので、このままのペースで行ってしまっては検査期限切れになる編成が出てくる。そのため、とりあえず検査のみを行い、D-ATCの使用開始前に臨時入場で取り付けを行う。
とこんな感じでしょうか?

未改造編成に代わって新車が入ってくれるというのならばそれはそれでうれしいのですが、そういう予定もないんですよね・・・。

1362   Re:おひさしぶりです 武藤恭裕 2005/02/19 11:25
「いっそ、日光線のように車とぶつかれば・・・?」


恐ぇ〜…。
―と思いつつも、たぐち様、通りすがり様、ありがとうございました。

平日の185系の根岸線内の回送の理由もお判りになる方いましたらお教え下さいませ。m(_ _)m

1361   おひさしぶりです 通りすがり 2005/02/18 23:35
皆様、お久しぶりです。書き込んではいませんでしたがたまに拝見していました。

>1355、>1356の件に関して
たぐち様の言われるとおり、鎌総との予備車の関係でたまに運行されます。
平日の夜の回送2203Kが特別多い訳ではありませんが、乗務員の勤務・手配のの都合上、2203Kに当てたほうが会社側としても余計な超勤等を支払わなくて済むのです。
ご存知の通り、電車を走らすには出区点検をしないといけないので2203Kに当てるため最低発車の30分位前には乗務員を出区点検に向かわせないといけないので。

あと、本当に最近は車両故障が多いです。皆様には大変ご迷惑をお掛けしています。申し訳ございません。
乗務員としても会社に上げているのですが改善されないのが現状です。
しかし、205系にデジタルを積んだり、車掌用の放送マイクを運転席側にも増設したりして、205系をまだまだ使うのは目に見えています。
いっそ、日光線のように車とぶつかれば・・・?

1360   その青のDE10 中山駅中線 2005/02/18 21:59
■各駅停車様
 ご投稿ありがとうございます。
早速アップいたしました。
青のDE10は当サイトではお初です。

1359   青のDE10 各駅停車 2005/02/18 20:44
17日に東急5050形の甲種回送がありました。長津田まで5050型を引いていたのが青いDE10でした。

1358   Re:DE10貨物色 とおりすがりの者です・・・ 2005/02/18 17:17
赤いラインの車両2両を引っ張っていませんでしたか?
家が横浜線沿いなのですが、たまたま出かける時にめずらしいものが走ってきたので見ていたもので・・・。
メトロのマークが張っていたような???丸の内線ですか?
詳しくないのでわかりませんm(_ _)m

> 昨日のお昼1時半頃JR貨物色(青とクリーム色)のDE10が橋本の3番線に停まってたんで、びっくりしました。

1357   DE10貨物色 安原大貴 2005/02/18 14:37
昨日のお昼1時半頃JR貨物色(青とクリーム色)のDE10が橋本の3番線に停まってたんで、びっくりしました。

1356   横浜線の回送 たぐち 2005/02/17 22:46
武藤さんがご覧になったその列車は、836Kで運用終了した列車が大船〜東神奈川まで回送されてくるものだと思われます(土休日は744K)。この列車は毎日の運行ではなく、鎌総と東神奈川の間で予備車の調整が行われる時に運転されているようです。ちなみにこの逆の東神奈川〜大船の回送もあるようで、折り返しで平日は2203Kに、土休日は2145Kに充当される事が多いようです。
ただ、上記はあくまで横浜線の運用からの推測なので、もしも誤りや補足などがありましたらどなたかよろしくお願いします。

1355   不覚にも… 武藤恭裕 2005/02/17 21:47
根岸線内にも横浜線205系の回送電車があるなんて知らなかったです。今日初めて知りました。
本日午前10時10分頃に根岸線根岸駅にて横浜方面に向かって通過しているところを目撃しました。
磯子か大船で客扱いを終了したら、折り返しは回送になるダイヤなのでしょうか?
ちなみにその約五分後には、横浜方面から「はまかいじ」等で使用している185系特急型車両が回送の表示を出して大船方面に通過していきました。目的はわかりません。


双方共々、定期的に走行している回送列車なのでしょうか?
管理人さん、通りすがりさん、はたまた他の方でご存知でしたらお教え頂けますか?



1354   Re2:横浜線の旧線跡 ハラ 2005/02/11 20:49
チト古いですが、1947年(昭和22年)の菊名駅上空から↓
http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/airphoto/photo.cgi?index=533925&group=USA10kKT&course=M371&num=139&size=normal

1353   Re:横浜線の旧線跡 中山駅中線 2005/02/11 06:00
十六夜月 智次郎様
  ご無沙汰してます。 貴殿のHPいつも拝見しております。

> 今と同じ島式ホームで、ジョナサン(ファミレス)寄りにありました。
昭和40年頃は相対式ホームでした。
http://hamasen.main.jp/07/yard/kiku/index.html
しかし40年前後は複線化工事と菊名駅改良工事中で形態は色々変化していたことでしょう。
ヒナ方連絡階段に向かって左側のコンクリート基礎の盛り土部分に上り線路が
あったことは事実です。
また低い位置にあったことも事実です。
余談ですが、C58牽引で東横線新車を甲種回送して菊名で授受していたことも・・・・。

1352   横浜線の旧線跡 十六夜月 智次郎 2005/02/11 00:01
ご無沙汰してます。

みなさんは菊名駅に旧線跡が残っているのをご存知でしょうか?
ヒナ方連絡階段に向かって左側のコンクリート基礎の盛り土部分です。
ちょうど上り列車の1号車の横あたりでしょうか。
現在は枯れ草に覆われており、下の道路に面したところはカラーペイントで落書きされてます。
子供の時分の記憶ですが、菊名のホームは現在よりも一段低く、
今と同じ島式ホームで、ジョナサン(ファミレス)寄りにありました。
なので東急との連絡線が確保できていたのだと思います。

どなたか覚えておいでの方はいらっしゃいますか?

1351   09K運用 たぐち 2005/02/10 12:51
僕も昨日見ましたが、確かに2日連続でした。しかし、09Kは橋本発で運用終了も橋本なので、2日連続で入る可能性はあります。
ちなみに、休日〜平日となる場合は、出庫場所の関係から05Kや33Kは2日連続で同じ編成が入ります。
(例)来週であれば、13日に05Kに入れば、14日も05Kです。


1350    今日は クハ205−136 2005/02/09 22:33
635Kが637Kのダイヤで運転してました。
やっぱり少し変ですね。
それと昨日も今日も09KがH9で運用されてました。
2日連続ってあるのでしょうか?

1349   今日は クハ205−136 2005/02/07 22:20
特に異常はなかったみたいですね。
でも小田急のダイヤが乱れていたようです。

ところで町田駅のホーム上のキオスクの屋根に雨樋のようなものがありました。
何のためにあるのでしょうか。
また、そのキオスクが最近になって13時過ぎから営業中止になっています。
いつ、何故営業時間が変わったのでしょうか?

1348   今日も たぐち 2005/02/05 19:46
何らかの理由で19Kの編成に変更がありました。19Kは橋本10:26発の1018Kから運用が始まりますが(朝の時点ではH10,15,22編成のいずれかで出庫したはずです)、運用終了時の1819Kは、朝に東神奈川に止まっていた(予備編成と思われます)H 1編成に変わっていました。
実は、2月に入ってから車両交換や遅れなどが無く運行された日がありません・・・。

1346   えっ? クハ205−136 2005/02/04 21:22
そんな急停車なんてよくあるんですか?
毎日、この掲示板に停車とか遅れとか運休とかの書き込みがあるって絶対におかしいですね。

1345   またまた遅れ サラリ−マン 2005/02/04 15:38
鴨居8:31発東神奈川行きが小机のトンネル手前で急停車し17分位止まりました。
よくあることですが・・・・・・
最近どうしたんだろう?

1344   なるほど クハ205−136 2005/02/03 23:51
では7時半でしたら全く関係なかったですね。
今日も朝、上りが2分〜3分程度遅れてたのはそのためでしたか…。

車両故障ではないですが、H27にはドアのところに溝というかゴムの滑り止めのようなものがあったようなのですが、先日見たらこすられてほとんど見えなくなってました。
メンテナンスはしっかりやってほしいですね。

1343   横浜線本日も遅れ たぐち 2005/02/03 20:56
横浜線は車両故障と言う事で、本日の708Kが運休しました。ここ最近故障や遅れなどが目立ちます。
通常横浜線は配置27本で運用が25運用(土休日は24運用)、予備車は鎌総と東神奈川に1本ずつのようですが、工場入場編成が出てしてしまうと、実質予備が1本のようです。
H27編成が転入してきたとは言え、もう1編成くらい車両に余裕を持たせても・・・と思うのですが、やはり現状では難しいのでしょうか。朝の橋本始発も、もう少し遅い時間まであってもいいような気がします。

>クハ205-136さん
僕が見ていたのは下りですが、昨日は819K付近(中山8:25発)に遅れ(約7〜8分)が見られました。発生もこの時間の少し前ではないでしょうか。

1342   RE:踏み切り クハ205−136 2005/02/02 18:47
今朝は遅れが出てたんですね。
毎朝7時半頃、乗りますが今日は以上なしでした。
発生は何時ごろでしょうか?

1341   踏み切り 205系 2005/02/02 13:59
お久しぶりです。
今朝中山駅、川和踏み切りで人が倒れていた影響で
8:30頃まで運休していました。
クハ205-84を含む編成でした。

1340   ドア故障の追記です たまたま目撃 2005/02/01 21:13
時刻:19:20頃
場所:菊名駅下り線
車両:H19編成サハ205-139 7扉
事象:扉が閉まらず、運転士と車掌が対処してました。
   その後、扉は閉まるようになり、15分程度の遅れで運転再開してます。

1339   行先変更 クハ205−136 2005/02/01 20:50
今日1947Kにてドア故障が発生した為、下り線が遅れました。
現在も多少、遅れている可能性があります。
この影響で町田駅は47K待ちでホームが混雑してました。

1337   臨時 各駅停車 2005/01/29 19:42
今日国際競技場と横浜アリーナでイベントがおこなわれた関係で、臨時小机と中山が運転されました。ちなみに臨時中山行きが、大口駅付近ではまかいじとすれ違いました。

1336   臨時 各駅停車 2005/01/29 19:37
今日国際競技場と横浜アリーナでイベントが開催されたため、臨時中山と小机が運転されました。

1334   2月上旬にも甲種輸送 武藤恭裕 2005/01/28 23:46
こんばんは。
来月の2日と3日は、久しぶりに東急5080系(東横線用8両)と、東急初の6扉車5000系(田園都市線用2両)が2日間にわたって入線する予定らしいです。
東横線用はそろそろ馴染んできた感じですが、一方で注目の5000系6扉車は、間接的に得た情報によれば、去年のたしか10月(?)頃に、東急5000系第4編成中の中間車両1両が、東武線幸手駅近くの踏切で車との衝突事故を起こし、車両床下の機器が再起不能になり、その事故車を暫く東武線の南栗橋の車庫で保留し、その後半蔵門線を経由して東急に回送されて来ました。
一度その車両は、こどもの国線の恩田駅側にある長津田車両工場に10両編成ごと回送し、そして事故車を除去したようです(今回、6扉車が来るにあたり、多分その事故車は廃車にしたのでしょうか…?)。結果、その編成は今回搬入する6扉車でもって穴埋めをするような感じです。
6扉車を導入するにあたっての詳しい本当の理由は不明ですが、現在もその事故編成は、横浜線成瀬から長津田間にてよく見える広い車庫でもって、本来10両編成のところが、約3ヶ月ほど営業に入らず休車状態で、9両編成で佇んでいます。
6扉車で復活する形で何となく複雑な気持ちが無い訳ではないですが、とにかく早く営業に戻って走ってくれる事を願いたいです。

1333   Re:205系の歴史最長へ サラリ−マン 2005/01/27 16:33
 八王子でウグイス色の103系電車を見るとちょっとだけタイムスリップできましたが
まもなく見納めですか。
 山手線の置き換え→改造が終了したら今度は205系の更新工事でもするんですかね−?
バリアフリ−対策等々。
 横浜線の205系電車も何となくくたびれてきたような感じもするのでいっそマスクを
変えてイメ−ジチェンジといきますか!
 

1332   205系の歴史最長へ 古淵駅利用者 2005/01/27 10:00
 どうもです。
 昨日、八高線ハエ56に逢えました。昨日の運用は61Eだったので今日は63Eになっているかと思われます。
 205系の歴史は、今年で103系よりも長くなってしまうんですね・・山手線は4月までに置き換わり、
20年間の歴史でした。あと3〜4年で山手線の記録を上回る事になり、活躍中205系の歴史が一番長いの
は関東では横浜線になりますね。(全国では東海道山陽緩行)
 確かに一時期、デジタルATC化で205系が置き換わるのでは?なんて考えた事もありましたが・・
 103系は首都圏各線を走り回ったので、動態保存、是非して欲しいですね。

 八王子駅の男子トイレですが、現在工事の為、中央線八高線1・2番線ホーム高尾方に仮設となっています。

1330   103系と205系 中山駅中線 2005/01/25 18:58
横浜線に103系が走行したのは昭和47年から平成元年までの約17年間。
    205系が走行したのは昭和63年から現在まで、なんと約17年間です。
   205系の歴史の方が長くなってしまうなんて考えもしませんでした。
 103系の撤退のニュースを聞くと寂しい限りです。
 103系をできれば動態保存をしてもらいたいと願うのは私だけでしょうか!
  混色がいいかな----?!

1329   ウグイス色オリジナル103系終焉・・ 古淵駅利用者 2005/01/24 09:31
 ご無沙汰しております。
 103系の走る各線で同車の撤退・廃車が進んでおり、八高川越線に昔の山手・横浜線103系を
彷彿させる原型の103系3500番台ハエ56編成が居ます。関東でオリジナルの形では最後のウ
グイス色103系ですね。しかし、次回の廃車候補という話もあるようですね。

1328   Re:ある運転士 サラリ−マン 2005/01/23 14:38
 私の言いいたいことは、個人中傷ではありません。
安全第一である(乗客の命を預かる)職場で、そのような態度で運転している
ところにでくわしたらその場にいた乗客はどう思うでしょうか?
 鼻歌程度なら問題ではなかったでしょうが、そのときは声はかなりの大声だった。
想い出の掲示板ということで数年後に、あのときそんな運転士がいたなあ、と
思い出すこともまた一つの話題となるでしょう。
 想い出の掲示板に、いつまでも大事故などの事が掲載されない事を願い、今後も
横浜線を利用し続けたい。

1327   Re:ある運転士 私もサラリーマン 2005/01/22 22:54
ここは横浜線の乗務員について語るところではないと思いますし、個人を特定できるような書き込みは如何かと思います。誰でも仕事に興がのっているときに歌を口ずさんだり、鼻歌を唄ったりすることはあると思います。もし自分が歌を口ずさんだくらいで「仕事に集中しろ」なんて言われたら…。なんだかギスギスした世の中だなぁと感じたので書き込みしました。

1326   ある運転士 サラリ−マン 2005/01/22 16:03
 先日、仕事で東横線に乗る為に東神奈川寄りの先頭車に乗っていた時の出来事。
なにやら大声で歌を歌っている人がいましたが、それは乗客ではなく・・・なんと
運転士でした。仕切を通して聞こえるのですからかなりの大声だ。
 運転士が大声で点呼を行うのはごく当たり前のことですが、そのときは明らかに
聞いたことのある”歌”でした。
 皆さん、その運転士に出会した方、いませんか?
そのときの乗客の反応は、・・・あいつラリッテンじゃないのか?
            ・・・へたくそ!
            ・・・いいかげんにしろ!
など、など・・・と、ぼやいていました。
私の意見・・・ちゃんと仕事に集中しろ!!!

1324   停電について… ハマ線大好き Mail 2005/01/17 18:44
なにかの配線トラブルで、町田駅のブレイカーが落ちました…。
私も働いていましたが、めったにない体験でした。
改札機は、7:50分に回復しました。
当日使われた方、大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

1323   昨日 クハ205−136 2005/01/15 01:25
朝、7:40分頃に中央改札を通過しようとしました。
しかし、改札機の電源が落ちていました。
放送では「本日、改札機不具合の為、電源がついておりません。そのままお通り下さい。」
急いでいたため、その後どのようになったのか分かりませんでしたが、
私は定期だったのでよかったですが、SuicaやIOカードの人はどのようになったのでしょうか?
夕方6時半頃には当然ながら復旧したいたので何時ごろまでその状態が続いたのかご存知の方、教えてください。

1322   橋本電留線について horiuchi Mail 2005/01/10 01:38
初めまして、horiuchiと言います。私は諸用のため、月に2回は必ず横浜線を利用します。
長津田〜十日市場間だけですが・・(日能研に行くのではないです・・(^^))

最初の書き込みから長々しく見づらい文章になってしまうのですが、
橋本電留線についての詳細な情報を、出来る限り詳しく教えて頂きたいのです。
知りたい物としては、現在何線あるか、いついつ何線に増線された、どんな列車が入線したことがあるか、その他トリビア的な事でも何でも良いので、教えてください。

なお提供していただいた情報は、ネットで掲載いたしますので転載許可など頂けると嬉しいです。

かなりのわがままになってしまいますが、出来れば画像も提供していただければ・・・と思います。
こちらは出来る限り自分で用意できるようにしますが・・。

1320   Re:明けましておめでとうございます 武藤恭裕 2005/01/04 22:33
遅まきながらあけましておめでとうございます。
昨年は色々とありがとうございました。

管理人様、皆様、今年も宜しくお願い致します。
これからのこのサイトの発展に今年も期待します。
m(_ _)m

1319   おめでとうございます! 長野和志 2005/01/04 20:20
あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします。

30万ヒットもおめでとうございます!

新年早々おめでた続きでうらやましい限りです!!

益々のご発展を願っております!

1318   謹賀新年 ハラ 2005/01/03 00:57
本年もよろしくお願いいたします。

で、先ほど「299700」を踏んでまいりましたぁ(^^)

1317   新年初投稿です たぐち 2005/01/02 22:06
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
205系さんへ
>今日21:35ごろ八王子行きの電車の最後尾の車両の前方方向幕が横浜線だったような気がしたのですが、
これが本当ならばやはり故障なのでしょうか?(中山にて)
→この時間からすると47KのH20編成ですので、確かに方向幕は横浜線固定になっています。前々から調子が悪いようなので、やはり故障ではないでしょうか。

>古い話ですがJRロゴなし編成は、いつからADトレインではなくなったか
ご存知の方いらっしゃいませんか?
→H 8編成のADは、04,11/30の822Kで終了しています。なお、現在(1月上期)はADは無いようです。

1316   明けましておめでとうございます 中山駅中線 2005/01/01 22:42
■本年もよろしくお願いいたします。
 皆様、大雪の205系ご覧になりましたか?
 横浜線205系が自走して雪国に行ったみたいな画像ではないでしょうか
 ほんとーに”みなみ野”東京都で撮影されたものです。
 お正月早々(私は大晦日ですが)感激いたしました。

 もう少しで”30万人達成”です。  ご期待下さい。

1315   Re:今年も残り僅か 保線区員 2005/01/01 01:12
あけましておめでとうございます。ある私鉄の保線区員です。
> > 大雪の最中は見通しが悪く警笛を頻繁に鳴らしながら走行していました。
> ↑確かに見通しが悪いのもありますが時々鳴らさないと警笛が雪でつまって鳴らなくなるので
> 適度に鳴らさないといけないのです。
大雪の日に添乗中、タイフォンが鳴らなくなり、運転士に「床の蓋を開けて手を突っ込んでラッパを叩いてくれ」といわれ走行中にラッパを叩いたことがあります。
蓋を開けたとき真っ白な線路が流れている様子を見た時は、面白かったですよ。
205系は、床に蓋ありますか?

今年は、良い年でありますように・・・。

1313   今年も残り僅か 中山駅中線 2004/12/31 19:36
本日、横浜線は雪のため遅れが出ましたが、皆様には影響ありませんでしたか?
大雪の最中は見通しが悪く警笛を頻繁に鳴らしながら走行していました。
中山では午後3時頃には雪から雨に変わりましたが
町田付近では、まだ雪だったそうです。
でも今日の雪の降りはすごかったですね。

では、皆様良いお年をお迎え下さい  
 新年も「JR横浜線の昔」は、がんばります。 (^^)v 


1312   方向幕 205系 2004/12/29 22:57
今日21:35ごろ八王子行きの電車の最後尾の車両の前方方向幕が横浜線だったような気がしたのですが、
これが本当ならばやはり故障なのでしょうか?(中山にて)

古い話ですがJRロゴなし編成は、いつからADトレインではなくなったか
ご存知の方いらっしゃいませんか?

1311   Re:長津田の入換え 武藤恭裕 2004/12/25 00:00
そうです!
僕が見たのは、まさに紛れも無くあの光景でした!

管理人さん、画像にして下さりありがとうございます!!m(_ _)m

1310   長津田の入換え 中山駅中線 2004/12/23 13:25
本日12月15日の様子をアップいたしました。

>1294
>そのDE10型が再度授受線に戻り始める数秒前に、
>遠くに成瀬駅を出た東神奈川行きが長津田に向かっているのが見えました。
授受線に向かう途中に、場内信号で停止(徐行?)している205系の姿もちらと見えています。
ご覧下さい。

1309   なるほど たぐち 2004/12/20 23:49
通りすがりさん、詳しい説明ありがとうございました。確かに横浜線は線路の走っている方向の関係から、朝の上り列車などはとてもまぶしく見えますね。対向列車の編成番号を読み取ろうとすると、結構大変です。あと、列番もLEDになって文字が小さくなってしまったので、列番も読み辛いです。まぁ、普通の人はこんな事はやらないので、問題は無いと思いますが(笑)。

あと、H 8のB表記を隠した部分ですが、よく見るとシールは銀色ではなく白でした。すいません。

それと、クハ205-136さんの投稿を読んでいてふと思ったのですが、H 9がD-ATC化されなかったのは、もしかすると種別札があの位置にあって、改造すると札がなくなってしまうからでは。
・・・さすがにそんなに細かいことではないですね(笑)。

最後に今日の観察です。本日51Kに充当されていたH 1は6号車の幕が故障して横浜線固定でした。
以上です。

1308   通りすがり様 クハ205−136 2004/12/18 00:24
ありがとうございました。
たまに運転台を覗いていますが、快速札もH9でしたか・・・
知りませんでした。

本日、町田駅中線をガスバーナーを持った保線区の方々が火を出しながらバラスト付近を焼いていました。
ごみを片付けていたようにも思いますが、何をしていたのでしょうか。
数ヶ月に一度見ます。

1307   リンク工事 鈴屋 Mail URL 2004/12/17 20:24
遅くなりましたがリンク工事完了いたしました。
ご確認宜しくお願いいたします。

1305   質問です。 クハ205−136 2004/12/16 22:40
H9編成のクハ205−69の運転席の窓に銀色のテープというか紙というか鉄板というかよく分からないものが張ってあります。
これがセロテープのようなものでとめられていたと記憶しておりますが、どういう意味のものでしょうか?
ご存知の方教えてください。

1304   Re:長津田の入換え 武藤恭裕 2004/12/16 21:28
管理人さんこんばんは!
お世話になっております。

タイムテーブルを拝見いたしましたが、基本的に変わっていないようです。
ただ何で今回のパターンが発生したのか未だに解らないままなんです。不可解極まりないというか…。

腑に落ちないといえばそうかもしれませんが、ちょっと不思議な思いでいっぱいです。(^^;)

1303   今日の横浜線など たぐち 2004/12/16 21:24
 まず通りすがりさん、ご回答ありがとうございました。運転手さんの間でもいろいろとあるのですね(笑)。あと、これは見ていての感想(法則?)なのですが、乗務員カバンを助手席側の台の上(方向幕操作盤の隣)に置く運転手さんは遮光幕を閉めていることが多く、床下に置いている運転手さんは遮光幕が開いていることが多い気がします。もちろん、必ずしもこの通りとは言えないですが。
 あと、遮光幕という呼び方で思い出したのですが、H 3編成とH26編成には運転席の日よけに遮光板みたいなものが付いていますね。H 3が緑、H26が黒だったと思います。
 
 次に、本題の今日の横浜線ですが、
H18、H20、H25編成ともに、方向幕が修理されたようで、ちゃんと行き先が出るようになりました。あと、昨日見たときには、H 5のクハ204側側面幕が横浜線表示固定となっていました。H 5は最近まで故障してなかったと思うのですが・・・。その他H 8編成は、JRマークが無いのは相変わらずですが、ATS-B表記が消されました。よくは見ていないのですが、上から銀色のシールを貼ったような感じです。PとCの間に隙間があります。

1302   長津田の入換え 中山駅中線 2004/12/16 16:19
武藤恭裕さん ご報告ありがとうございました。
ところで今回の入換え作業は、平成14年7月の作業タイムテーブルとは違いますか?

 平成14年の入換えはDE10が11時6分到着し、いろいろ作業後13時6分に旅立っていきましたが。
   http://hamasen.main.jp/06/yard/tuta/index.html
 無理をしなければならないほど短時間だったのでしょうか?
 一層のこと中山で機廻ししていただければ面白いんですけど。