横浜線想い出掲示板

1601〜1700

過去ログmenu

1600   Re:発メロ変更? ノコノコ鉄道 URL 2005/11/08 17:06
淵野辺駅の発車ベルが東日本7番から107番に変化したようです

モハ205−16(9?)3の側面方向幕が「横浜線」になっていました

1599   Re:発メロ変更? あっ君 Mail 2005/11/06 17:33
> 今夜、淵野辺駅の上り発車メロディーが変わっていました。
> 多分下記のものだと思います。
> いつものことなのであまり気にしてなく、うろ覚えですが…
> http://www.oriori.org/tokyo/mp3/shinagawa3n.mp3
曲名はわからないのですが、橋本も変わっていました。

1598   発メロ変更? クハ205−136 2005/11/04 23:48
今夜、淵野辺駅の上り発車メロディーが変わっていました。
多分下記のものだと思います。
いつものことなのであまり気にしてなく、うろ覚えですが…
http://www.oriori.org/tokyo/mp3/shinagawa3n.mp3

1597   橋本中線に… Nao Mail 2005/11/03 00:24
初めまして。毎朝通学で新横浜〜橋本間を利用する、Naoといいます!
昨日(11/2)の17:11、橋本駅の中線(1番線と2番線の間の線路)に、「試運転」の幕を掲げた205系が停車中でした。東神奈川寄り先頭車はクハ204-84、運用は24Kでした(運用って言っていいのかな??LEDの文字が24Kでした)。
普段この線に電車が止まっていることはないので、何故だろうと思いました。お知りのかたがいらっしゃいましたら、どうかお教えください。

1596   Re:土休運用 クハ205−136 2005/10/28 00:58
たぐち様
なるほどよくわかりました。
もうしばらく平日→休日→平日のサイクルをじっくり見てみますね。
返信遅くなりまして申し訳ないです。

1595   Suica専用改札 910系 2005/10/26 16:00
ちょっと前の話ですが、鴨居駅にSuica専用改札が設置された際も、警備員が3人程いました。
4・5日いたと思います。

1594   今日、長津田から成瀬の間で… 武藤恭裕 2005/10/23 21:12
夕方の4時台に、町田から中山に戻る時に、乗った電車がなかなか出発せず、どうしたかと心配していたら、車掌おもむろに、

「先行いたしました電車が、長津田から成瀬間で『猫』が線路内に立ち入ったため、運転士が電車を停めて線路外に猫を出しました関係で、安全を確認してから出発致しました。このため出発が少々遅れます云々〜…」。
当然車内に居た他の乗客も一部に笑っている人が…。そりゃそうだ。

いったいどんな神経の図太い(?)猫だったのかと思ってしまいました。
かといって轢き殺すわけにもいかないですし…。

もしやその運転士って、通りすがりさんかな?
―とも考えてしまいました。(笑)

出発が遅れても1〜2分程度でしたが…。

乗務員さん方も大変だと改めて思いました。


1593   またいたずらか たまたま 2005/10/21 22:57
今朝、置き石があったようで遅れが発生していましたね。

1592   土休運用 たぐち 2005/10/21 16:01
>クハ205-136さん
>ところで運用番号のことですが、通常は前日の番号+2Kですよね?
>平日から休日にかけてと休日から平日にかけての動きが良くわからないのですが、もしご存知教えて頂けますでしょうか?
まず、平日は基本的に+2Kですが、留置場所によってはあまりつながらない(特に橋本)ことがあります。また、平〜休、休〜平は、基本的に平〜平や休〜休と同じ動きなのですが、列番が平日と休日で異なるため複雑ですね。
僕の掲示板に、運用法則をまとめたものがあるので、よろしければご覧ください。
http://bbs.teacup.com/?parent=mail&cat=1856&topics=89
また、最近は横浜線の確認結果を
http://bbs.teacup.com/?parent=mail&cat=1856&topics=82
に載せているので、動きの気になる編成があるときには参考にしてみてください。お返事が遅くなりすいませんでした。

1591   相模線に点字シール案内 でんでん 2005/10/20 21:21
JREのプレスリリースによると、
( http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051013.pdf )
相模線・埼京線・南武線の編成のドアに点字シールが整備されるそうです。
横浜線はまだですかねぇ。

ではまた。

1590   E491 205系 2005/10/20 21:12
本日のE491検測車は運休になったようです。(待っていたらきませんでした。)

1589   いたずら? 各駅停車 2005/10/20 20:50
今日17:30ごろ中山駅付近の川和の踏み切りで非常停止ボタンが押され10分ちょっと停車しました。運転手さんが確認したところ原因不明でおそらくいたずらだろうという放送でした。迷惑の話でした。

1588   Re:ADトレイン クハ205−136 2005/10/19 23:05
本日のADトレインの運用ですが45Kでした。
当初の予定よりだいぶずれてますね。
ところで町田駅にSuica専用改札が登場することになったようです。
1・7・8・17と中央と両端が対象のようです。
また今日から成瀬駅に同じくSuica専用改札が設置されました。
他の駅では見かけない警備員が立っていて案内をしていましたが、町田駅に登場したときにも同じようなことがあるかもしれないですね。

1587   Re:横浜線ADトレイン クハ205−136 2005/10/19 00:44
> この日は、おっしゃるとおり京浜東北線の影響を受け、716K大船行きが東神奈川で折り返したようです。この
> 関係で、運用が1本ずつずれ、H 3も31Kから29Kに変更されたというわけです。
たぐち様ありがとうございました。
やはり京浜東北線の乱れは大きく影響するんですね。
ところで運用番号のことですが、通常は前日の番号+2Kですよね?
平日から休日にかけてと休日から平日にかけての動きが良くわからないのですが、もしご存知教えて頂けますでしょうか?

1586   ADトレイン たぐち 2005/10/18 23:48
本日51Kです...(笑)。ずれてますね。

1585   某大学スタッフ Mail 2005/10/18 01:06
すみません
入力途中で誤ってキーを押してしまいました
先ほど帰宅途中で菊名駅から横浜線を利用した際、たまたま来た列車が「ADトレイン」でした
菊名23時ちょっと過ぎの下り列車でした
広告出稿大学は下記のとおりです
ではです

1584   AD 某大学スタッフ Mail 2005/10/18 01:02

神奈川大、関東学院大、駒沢大、拓殖大、玉川大、田園調布学園大、東京工科大、東京工芸大、東洋英和女学院大、日本文化大、明星大、明治薬科大

1583   Re:横浜線ADトレイン 某大学スタッフ 2005/10/17 21:32
>たぐちさま
フォローありがとうございます
今回も早速ずれてしまいましたか!(笑)
わかんないものですね〜
じゃ、中央線のもずれる可能性が高いでしょうから、書き込みは止めておきますね
今後ともよろしくお願いします

〔私信的内容で失礼しました〕

> こんにちは。お久しぶりです。
>
> >某大学スタッフさん
> > 16日より31日まで「大学広告特集」のADトレインが運行される予定です
> > 16日から順に31日までの運用番号(予定)を記載します
> > 25、37、27、29、31、33、19、21、31、33、35、37、29、19、21、23
> 確か、前回もでしたが、早速運用がずれています(笑)。登場は、15日の09Kからで、
> 16日は11K、本日25Kに充当されています。このままいくと、明日は27Kに入り、ここ
> からは予定通りになるのではないでしょうか。
> ちなみに、編成はH24で、今回から前面ステッカーが無くなっています。
>
> >クハ205-136さん
> >本日の夕方、横浜線に乗車した際、朝31KだったH3が29Kで運用になっていました。
> >また13Kの運用もH11からH22に変わっていてダイヤの乱れでも有ったのかと疑問に思っています。
> >これらは朝の京浜東北線の乱れによるものでしょうか?
> この日は、おっしゃるとおり京浜東北線の影響を受け、716K大船行きが東神奈川で折り返したようです。この
> 関係で、運用が1本ずつずれ、H 3も31Kから29Kに変更されたというわけです。

1582   Re:横浜線ADトレイン たぐち 2005/10/17 11:51
こんにちは。お久しぶりです。

>某大学スタッフさん
> 16日より31日まで「大学広告特集」のADトレインが運行される予定です
> 16日から順に31日までの運用番号(予定)を記載します
> 25、37、27、29、31、33、19、21、31、33、35、37、29、19、21、23
確か、前回もでしたが、早速運用がずれています(笑)。登場は、15日の09Kからで、
16日は11K、本日25Kに充当されています。このままいくと、明日は27Kに入り、ここ
からは予定通りになるのではないでしょうか。
ちなみに、編成はH24で、今回から前面ステッカーが無くなっています。

>クハ205-136さん
>本日の夕方、横浜線に乗車した際、朝31KだったH3が29Kで運用になっていました。
>また13Kの運用もH11からH22に変わっていてダイヤの乱れでも有ったのかと疑問に思っています。
>これらは朝の京浜東北線の乱れによるものでしょうか?
この日は、おっしゃるとおり京浜東北線の影響を受け、716K大船行きが東神奈川で折り返したようです。この
関係で、運用が1本ずつずれ、H 3も31Kから29Kに変更されたというわけです。

1580   お久しぶりです。 各駅停車 2005/10/16 22:49
今日中山駅利用してみました。1番線のホームが八王子よりに車両1両半分移動した感じでした。

1579   H5 安原 大貴 2005/10/16 20:24
今日H5八王子方先頭車が路線名幕無しで走っていました。

1578   横浜線ADトレイン 某大学スタッフ Mail 2005/10/14 23:50
16日より31日まで「大学広告特集」のADトレインが運行される予定です
16日から順に31日までの運用番号(予定)を記載します
25、37、27、29、31、33、19、21、31、33、35、37、29、19、21、23
なお、中央線でも同様な列車の運行が17日から11月1日まで予定されています
(運用は割愛します)
あくまで予定ですので、変更等の可能性については十分あることをご承知おきください

1577   ダイヤの乱れ? クハ205−136 2005/10/13 00:37
本日の夕方、横浜線に乗車した際、朝31KだったH3が29Kで運用になっていました。
また13Kの運用もH11からH22に変わっていてダイヤの乱れでも有ったのかと疑問に思っています。
これらは朝の京浜東北線の乱れによるものでしょうか?
ご存知の方、お教えいただければ幸いです。

それと町田駅のバリアフリー化工事ですが、かなり順調に進んでますね。
いつの間にか柱がホーム別に2本、計4本も設置されていました。
中線上の通路も想像が出来るくらいに骨組み作り始めています。

1576   車体広告見ました!!! クハ205-30 2005/10/07 17:11
今日、学校に行くとき、黄色い車体広告の電車が走っていきました。

1575   ホーム移動 205系 2005/10/06 20:46
久しぶりの投稿です。
中山駅下り線のホームが10/16より移動になるようです。

1574   Re:てっきり町田で停泊してから営業運転に入っていたと思ったのに…。 武藤恭裕 2005/10/04 21:15
なるほど…。
そういう都合でしたか…。

ありがとうございました。m(_ _)m

1573   Re:てっきり町田で停泊してから営業運転に入っていたと思ったのに…。 中山駅中線 2005/10/03 22:54
武藤恭裕様
 お久しぶりです。
> そうしたら橋本方面から回送で電車が入線したので、そこで初めて橋本方面からの回送電車の設定がある事を知りました。
横浜線にゅーす:■町田始発6:44始発東神奈川行き、橋本から回送で中線に入線 2005.06.19発
 をご覧になって下さい。
  http://hamasen.main.jp/07/news/2003/index.html

1572   てっきり町田で停泊してから営業運転に入っていたと思ったのに…。 武藤恭裕 2005/10/03 22:36
こんばんは。
久しぶりの投稿で失礼致します。

いつも通勤で中山から町田までを利用しているのですが、朝の6時半近く、中山から町田に到着した時、町田駅横浜方面ホーム2番線には、始発電車待ちをしているお客さんが並んでいました。
僕は普段、6時40分頃に町田に到着するのですが、その時は2番線に出発待ちをしている東神奈川行き始発電車が停まっているので、たまたまその日だけ1本早い電車で町田に到着してしまったものだから、2番線に電車が無く、入線待ちをしているお客さんににびっくりしました。
そうしたら橋本方面から回送で電車が入線したので、そこで初めて橋本方面からの回送電車の設定がある事を知りました。

多分橋本から回送されて来ているのだと思いますが、この回送電車はどうして町田まで回送にして町田から営業運転の運用にしたのか、どなたかご存知の方お教え頂けますか?
やはり通りすがりさんがお詳しいですよね…??

1571   発車ベル t 2005/09/30 11:23
初めての書き込みです。
町田駅の発車ベルの話題が出ているので書かせていただきます。
昨日八王子行きの車内からかすかに聞こえたのですが、
http://www.hassya.net/bell/kyoku.php?jr052の曲でした。

1570   発車ベル 910系 2005/09/29 13:26
町田駅の発車ベルは上り・下りの誤乗防止のために変更されたそうです。
車体広告は、今朝鴨居駅7:28の町田行きで走ってました。

1569   ハマ線情報 ハマ線大好き Mail 2005/09/26 20:22
町田の発車ベルは、同じ3番線でも上りと下りで違う発車ベルがなっています。
あとH1編成が、DoMoの車体広告になっていました。

1568   Re:発車ベル情報 クハ205−136 2005/09/23 20:40
> ご存知の方も多いかと思いますが、20日の日から朝の町田始発(3番)の上りの発車ベルが変わっています。
私は平日朝は下りしか利用しないので良くわかりませんがどんな曲になってますか?
上りホームと同じ曲なのかまた別の曲なのかご存知でしたら教えて下ださい。

1567   発車ベル情報 ハマ線大好き Mail 2005/09/23 20:31
ご存知の方も多いかと思いますが、20日の日から朝の町田始発(3番)の上りの発車ベルが変わっています。
なお、3番線から出る八王子方面は今まで通りです!!
横浜線初のベルでした。。

1566 返信 遅れに関する情報 クハ205−136 2005/09/23 14:21
只今、古淵〜淵野辺間の踏切が1箇所故障しているため、該当区間を走行の際、踏み切りの手前で一旦停車をして運転しています。
この為、各電車において約2分ほどの遅れが発生しております。
ご利用の際はご注意を。

1565   はじめまして あっ君 Mail 2005/09/21 20:56
はじめまして。あっ君と言います。
浜線には数年前から乗っています。
実は、9月2日から4日まで、日光に電車で行ってきました。(年齢がばれていますが)
H81で、相模原を8時42分発だったと思います。

1564   Re:2008年が100周年です ハラ 2005/09/18 15:01
> 今年は97周年です。 (^・^)
> 3年後催し物を企画してもらいたいですね。

 ありゃ、勘違いだわ、お騒がせ致しました〜 (^^ゞ
エーット、東神奈川駅に西口ができたのはいつごろでしょうか?
戦前は六角橋方面からのバスが反町公園あたりかまで行ってから東口(仲木戸方面)に着いたとウチのオフクロが言ってたもので・・・

1563   Re:駅構内詳細配線図 武藤謙二 Mail 2005/09/17 18:24
昭和36年には親父の残したのもでた。
昭和58年は、当時自分が使用していた物です
このホームページを見てこんな物が喜ばれるとは思いませんでした。
今後ともよろしくお願い致します

なお、昔の写真等を現在暇なときに整理してます
浜線関係がありましたらUpしたいと思います


1562   2008年が100周年です 中山駅中線 2005/09/17 17:50
■ハラ様
お久しぶりです。
>9月23日は横浜線99周年ですね
今年は97周年です。 (^・^)

3年後催し物を企画してもらいたいですね。

1561   駅構内詳細配線図 中山駅中線 2005/09/16 23:42
■武藤謙二様
 貴重な資料ありがとうございました。
 昭和36年全線全駅の配線図には感激いたしました。
 桜木町・東神奈川・菊名・橋本は特に◎で !(^^)! です。 
 昭和58年と比較すると時代を感じます。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 

1560   祝! ハラ 2005/09/16 23:24
祝! 38万人御乗車。Nゲージの混色に拍手。9月23日は横浜線99周年ですね(^^)

1559   「宴」入線情報 十六夜月 智次郎 2005/09/15 15:20
某情報誌によると9/25(日)に「宴」が小机まで入線する模様です。
その際、中山の中線にも朝の下りが1時間以上停車するようです。
ちなみに中山駅下りホームの延伸工事ですが、だいぶはかどっています。

1558   平成6年12月以前のダイヤ 41運用など 古淵駅利用者 2005/09/08 13:56
 平成6年12月改正以前のダイヤは、平日の快速が1時間間隔で日中大船・磯子まで足を伸ばす
運用が多いダイヤでしたが、当時の41運用(当時はKというのはなし)って、古淵7:20の八王子
行でその後、折り返し東神奈川へ行って終わりだったように思いますが、また2341列車として深
夜の八王子終電に充当されていました。これは蒲田区時代の話ですが、当時の41運用の日中は東
神奈川留置になるのか、一旦蒲田へ行ってたのでしょうか?
 当時の41運用・・今は鎌総なので、大船へ行きますが、現在の03K運用のような感じですね。

 また、当時は橋本を毎時18分に出る上り列車は偶数の時間帯は17運用、奇数の時間帯は07運用の
規則的に交互になっていましたね。

 7時台の古淵駅の下りですが、時間(運番)で、
 03(49)・08(37)・16(13)・20(41)・30(25)・38(47)・47(17)・8:00(39)
 上りは、7:30(07)・7:33(11)・7:38(09)・7:42(13)・7:49(27)
 でした。

1555   最後のウグイス色103系 「横フナ」に戻る? 古淵駅利用者 2005/09/08 10:49
 八高・川越線103系(ウグイス色)は残り1本なんですよね。10月2日をもって引退との事で、
残念ですね。横浜線・山手線も走った色ですので、終焉を見守りたいと思います。3月まで残っ
ていたハエ56編成は、ATC車で横浜線を彷彿させるものでしたが、最後までは残りませんでした。
 先日、東京総合車両センター公開の際に「山手線」と表示してその最後の1本が展示されてい
ました。 
 川越線電化20周年ですが、八高線区間では来年3月が10周年ですね。

 鎌総の一般公開が開催されますが、今回で最後との事です。やはり、今年度で閉鎖ですね。
横浜線の所属表記は現在の「横クラ」の前は大船電車区でったので「横フナ」でしたが、また
「横フナ」に戻るのでしょうかね。

1554   Re:103系ラストラン 山谷悠太 2005/09/06 21:02
> 10月2日に「川越線電化20周年記念列車」が運転されることになりました。
> ↓詳細はこちらです
> http://www.jreast.co.jp/tabidoki/news/pdf/200508/kawagoe.pdf
>
> これで、首都圏の緑色の103系がなくなります。

1553   Re:昭和36年の 十日市場のてっちゃん 2005/09/05 06:31
>  お帰りなさい。 お久しぶりです。 2年ぶりでしょうか。

> じつは・・・、ある方のご投稿で昭和36年の全駅(+横浜+桜木町)の配線図を只今作製中です。
> 大遺跡発掘!

★覚えていただいて恐縮です。
 楽しみですよ。大遺跡ってなんでしょ。
 菊名駅の相対ホームの上り側が残っているのしか、わからないな〜。

 小机駅では、ラッシュ時以外は、上り下りとも1番線ホームしか使わなかったこと・・・・・・新横浜駅設置時に、仮線と旧線に高低差があったことが思い出かな〜。

 十日市場ー長津田間で、東名高速道路、国道246号のオーバーブリッジがありますが、下の道路工事の際、複線分の、橋(橋梁じゃなくて、道床あり)が、(今から思えば)10年以上前に、複線分を用意していたので、早い時期の複線化を期待していたもんです。

1552   Re:205系 十日市場のてっちゃん 2005/09/05 06:20
> 沿線からやや離れた(1km位)ところに住み続けていますが、早朝や夜間には73系電車の音
> が遠吠えのように響き・・・脳裏にやきついてます。
>
> 話はちょと違うが、長津田〜町田(現在の 成瀬〜町田)間に釣り堀が見えましたね。

★レスありがとうございます。
 私は、中山駅から3km離れた十日市場に住んでいましたが、昭和30年代は、駅の発車ベルや、放送が聞こえたもんです。

 最近は、発車ベルも大きくかわり、スピーカーの増設(多くすると、大音量じゃなくてもOK)で、駅のアナウンスの声がめだたなくなりましたね。

 釣堀は覚えています。森の切れ目に、印象的でしたね。

 

1551   NHK 中山駅中線 2005/09/03 13:41
■9月1日NHKのニュースを見ていたら、あの見慣れた2本線が映っているではないですか。
「あれ事故? 事件?」

違いました。(^_^.)
町田駅構内で防災訓練が行われたそうです。
1550   昭和36年の 中山駅中線 2005/09/01 21:51
■十日市場のてっちゃん様
 お帰りなさい。 お久しぶりです。 2年ぶりでしょうか。
>昭和36年、6歳のとき、十日市場に引越。
>東神奈川ー大口−菊名ー小机ー中山ー長津田ー原町田ー淵野辺−矢部ー相模原ー橋本ー相原ー片倉ー八王子
じつは・・・、ある方のご投稿で昭和36年の全駅(+横浜+桜木町)の配線図を只今作製中です。
大遺跡発掘!
きっと感動物です。 (^^)v  私は、作製していて毎日興奮してます。
お楽しみに!!

1549   Re:205系 サラリ−マン 2005/09/01 19:20

>  横浜線は73系でも速かったですね。こわれるんじゃないかと思っていました。
>  中山ー長津田間の73系はほんとにはやかったですよ。(朝ラッシュ時は遅かった・・・・・・)。

私も、73系電車には深い思い入れがあります。
沿線からやや離れた(1km位)ところに住み続けていますが、早朝や夜間には73系電車の音
が遠吠えのように響き・・・脳裏にやきついてます。
今はマンションなどの傷害物ができて良い風向きでなければ205系電車の遠吠えは聞こえなく
なってしまいましたね。

話はちょと違うが、長津田〜町田(現在の 成瀬〜町田)間に釣り堀が見えましたね。
いつごろ無くなったのだろうか?気にしてなかったもので・・・

1548   205系 十日市場のてっちゃん 2005/08/31 05:40
★私事で恐縮ですが、東京都板橋区から、また横浜市に戻ってきました。今は、「藤が丘のてっちゃん」なんですけど、「十日市場のてっちゃん」で、ときどき、書かせてくださいね〜。

★週に1〜2回、長津田〜東神奈川〜横浜〜保土ヶ谷を利用します。うれしくてね。回数券も買っています。(横浜市営地下鉄を使う人が田園都市線利用客に多いです)。(藤が丘起点なら、横浜線のほうが、安く、根岸線6本直通時は早い)。(市営地下鉄は座れる。深夜保土ヶ谷からの帰宅は市営地下鉄で横浜あざみ野経由です。断然速い。)。

★今日、仕事で南武線の中野島に行きました。東急の加減速に慣れていた私は、南武線にびっくり。全部205系・209系になったのに、73系時代と同じようなゆっくリズムでした。ま、205系は中速域の加速がいいので、横浜線のような路線にはいいんでしょうけど、南武線にはあってないのかな〜。もっと気合を入れて欲しかったです。横浜線の205系は元気なのにね。

 横浜線は73系でも速かったですね。こわれるんじゃないかと思っていました。単線だったので、駅についてから発車するまで時間がかかりましたけど。

 昭和36年、6歳のとき、十日市場に引越。(バスで中山にでていました)。

 東神奈川ー大口−菊名ー小机ー中山ー長津田ー原町田ー淵野辺−矢部ー相模原ー橋本ー相原ー片倉ー八王子

 中山ー長津田間の73系はほんとにはやかったですよ。(朝ラッシュ時は遅かった・・・・・・)。

 103系になって、そんなに変わった感じがしませんでした。新横浜 鴨居 十日市場 成瀬ができたのに、複線の分もあって、少し速くなった気がしましたけど。

 205系になってびっくり。鴨居駅を出発した上り電車が、一度ブレーキをかけるんです。(東本郷団地付近)。73系も103系もノッチはいれっぱなしでも、カーブ制限の速度にならないんだもん。

 快速または特別快速が1時間に4本走り、各駅停車が1時間に8本走る、田園都市線型のダイヤが使いやすいなあ。(南武線も同じ)。ま、こんなことは言い始めたら、十人十色、みんなが、それぞれの理想を書いちゃいそうですね。

 速くて便利。これがいいなぁ。

 字幕は、今のままがいいです。へたに231系みたいに改造されると、走行中、どこ行きだかわかんないんです。(走行中は無表示が多い)。

1547   生まれて初めて まめ 2005/08/27 20:06
横浜線を生まれて初めて見た駅は淵野辺駅です!
あ〜リニュ〜アルする前は懐かしい!

1546   103系ラストラン k@zushi Mail 2005/08/26 12:43
10月2日に「川越線電化20周年記念列車」が運転されることになりました。
↓詳細はこちらです
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/news/pdf/200508/kawagoe.pdf

これで、首都圏の緑色の103系がなくなります。

1545   Re:自分が見たところでは 中山駅中線 2005/08/15 21:31
正解です!
> 運転台の違いは、
> 赤字 15のATS確認ボタン
> →これはD-ATC改造が行われると塞がれますね。
D-ATC改造と同時だったのですね。 ということはまだ赤Nはある編成があるのですね (^_^;)

> 黄色 1,2の速度計部分
> →D-ATC車は、ATC使用の場合速度では無く矢印で指示が出ますね。
ありがとう m(__)m

1544   自分が見たところでは たぐち 2005/08/14 22:07
運転台の違いは、
赤字 15のATS確認ボタン
→これはD-ATC改造が行われると塞がれますね。
黄色 1,2の速度計部分
→D-ATC車は、ATC使用の場合速度では無く矢印で指示が出ますね。
9の運転士行路表
→D-ATCモニターが設置された関係で、行路表指しも場所の移設が行われていますね。
この位でしょうか。

1543   Re:運転台の装置 中山駅中線 2005/08/14 21:01
> デジタルATCですか?
たしかにD-ATC装置が追加になってますね。
ヒント:逆に、無くなったスイッチがあります。

1542   Re:運転台の装置 安原 大貴 2005/08/14 20:41
デジタルATCですか?

1541   運転台の装置 中山駅中線 2005/08/14 20:13
■でんでん様
 撮影場所(駅)ではなく、
運転台の装置が現在と違う部分があります。
それは何でしょうという問題でした。
(あれーー! もしかしたらH8の改造はまだかな??)


1540   場所 でんでん 2005/08/14 18:22
>2001年に撮影されたものなので、現在と違う部分があります。
>さて何処でしょうか?

結構ヒントになるものが写っていますね。
ヒナ浜2のトウ方ですね!
ATOSの出発時期表示器の位置で解りました。

>鎌総なくなる
合理化のため工場機能を大宮にもって行きますね。
電車区はそのままでしょうね。
これがされた暁には浜線の205も大宮に入場するのでしょうか?(今は東京総車セ)
相模線の車は大宮に行っていますけど。
東京総車セの工場機能は209以降の新系列専用にするような記述を
どこかでみたような…?

1539   運転台の違いは? 中山駅中線 2005/08/13 17:30
本日、運転台の機器名称をアップいたしました。
さて問題です。
 2001年に撮影されたものなので、現在と違う部分があります。
 さて何処でしょうか?


1538   Re:中山駅下りホーム移動 中山駅中線 2005/08/12 22:37
十六夜月 智次郎様
> 現在、中山駅ヒナ方では横浜市営地下鉄に関連した工事が行われていますがその関係でしょうか、
> 下りホームハチ方にプラットホームの脚と思えるモノが設置されています。(工事中)
情報ありがとうございました。 
早速、JR横浜線の昔にゅーすに追加させていただきました。
でも何の為の工事でしょうか? ”地下鉄乗り換え”の可能性が大ですね。



1537   中山駅下りホーム移動 十六夜月 智次郎 2005/08/10 22:21
現在、中山駅ヒナ方では横浜市営地下鉄に関連した工事が行われていますがその関係でしょうか、
下りホームハチ方にプラットホームの脚と思えるモノが設置されています。(工事中)
それから察するに下りホームハチ方のツラが上りホームと会う位置まで移動するような気がします。
先ほど見てきたままを書いています。 違っていたらゴメンナサイ。

1536   新聞に・・・ らりらり 2005/08/10 11:20
鎌総なくなる

1535   中央快速に女性専用車導入 古淵駅利用者 2005/08/06 08:02
 相模線の弱冷房車導入もそうですが、9月5日から中央快速に女性専用車導入で東京方先頭車1号車
に導入だそうです。

1533   相模線にも弱冷房車設定 でんでん 2005/08/05 23:26
皆様こん**は。

本日八王子駅他にてポスター掲示で確認しました。
8月10日から相模線の3号車が弱冷房車になります。
8日から順次設置し、10日には全編成に設置との事です。
(本日八王子駅にてポスター掲示あり)

…相模線の3号車はモハ204ですね。
ではまた。

1532   根岸線に クラH27 2005/08/05 21:50
今度、根岸線にATS-Pが整備されるみたいです。どうせ整備するなら、205系にD-ATC改造する必要ないと思いますけど。あと京浜東北線が、高崎線に直通運転する計画があるらしいです。もしかしたら、209系のATS-P装備車が見られるかもしれません。

1531   たしかに クラH27 2005/08/01 17:37
>通りすがりさん、ATOSや信号機のご説明ありがとうございました。たしかに、踏切が閉まりっぱなしだと、困りますね。

1529   もしも クラH27 2005/07/31 17:56
そういえば、205系はD-ATC改造しているけど、横浜線にATOSを導入しないのかな?京浜東北・根岸線は、もう使用しているのに・・・。もし、導入されたら大口駅の場内信号機と出発信号機が閉塞信号機に置き換わるのかな?

1528   Re:東神奈川留置 和泉新一・古河杏美 Mail 2005/07/31 15:00
はじめまして、和泉新一というものです。
今後、古河杏美ともどもよろしくお願いいたします。

東神奈川留置ですが、そこは旧東神奈川電車区で、ヒナ配置時代から使用しています。
現在配置自体はないですが、留置線として機能しています。

1527   手旗信号 中山駅中線 2005/07/30 19:32
■クラH27様
 情報提供ありがとうございました。
 甲種回送で連結が見られるので、また楽しみが増えました。

■十六夜月 智次郎様
 貴重なお話ありがとうございました。
 >「手信号現示位置」
 http://hamasen.main.jp/05/signal/s5-15_tm.jpg
 やっと役にたちました。 (^・^)

1526   Re:手旗信号2 十六夜月 智次郎 2005/07/28 21:44
昔の話で恐縮です。
国鉄で信号係を定年まで38年間やっていた亡父から聞いたことがあります。

信号系統が故障した場合、次の駅までを1閉塞と考え
駅間に列車がいないのを確認し、
@信号所から信号係が緑色旗を現示する。
A駅長(運転主任以上)はホームの手信号現示位置に立ち
 信号所から送られてくる動作と同じ動作をして
 進行であることを現示する。
よくホームの端に「手信号現示位置」と書いたふだがありますね。
あれです。
当然、動力車乗務員は次の駅までいつでも停まれる速度で運転する。
と今から15年以上前に聞きました。
CTCやATCの場合は? 信号所なんか今ないよ。
などとたずねられたら答えられないのですが
基本的には確かこのようなことだったと思います。

1525   手旗信号 クラH27 2005/07/28 21:34
>たぐちさん、通りすがりさん、モニターのご説明ありがとうございました。ところで手旗信号のサイトについてですが、JR西日本ホームページのなるほどJRWestに多少載っています。たしか連結の時の旗の振り方についてだと思います。とりあえずご覧になってみてはどうでしょうか。

1524   手旗信号2 中山駅中線 2005/07/28 19:48
ところで手旗信号にも
 進行 減速 警戒 停止などと種類があるのでしょうか?
 あるいは進行と停止のみかな? 進行でも制限速度付きでしょうね

 これらの操作法(手旗信号)をアップしているサイトご存知ありませんか!


>手動で運転を再開した
これはATC電源をOFFにして手旗信号で走行したという意味なのでしょうか?


1523   運転台の機器名称調査中(H8) 中山駅中線 2005/07/28 19:00
■防護無線機にある3つのスイッチの名称を教えていただきたいのですすが!
  防護無線送信スイッチ
  防護無線受信確認スイッチ
  防護無線リセットスイッチ
    と想像しましたが、・・・・。

■受話器
  これは、車掌と運転士との通話に使用されるものと思いますが、
 車内通話用受話器??


運転台の機器名称をアップしているサイトは、いっぱいあると思っていましたが
いざ、探すと見つかりません。 いっそうのこと自分で作製することにしました。
お楽しみに  (^^)v


1522   今朝も たぐち 2005/07/28 09:42
やはり鎌総に行っていた編成は、通常通り橋本出庫の運用に入っていました。ちなみに、
現在H27編成は鎌総で予備状態になっているようで、運用には就いていません。

>通りすがりさん
D-ATCなどのご説明ありがとうございました。今朝乗車したのもD-ATC改造編成でしたが、
今日のモニターは無表示でした。画面の状況でも見ようかなと思っていたので残念です。
と言う事は、やはり本領発揮は根岸線内のD-ATC化が行われた時という事ですね。出区時
にも使用されないという事なので、現在はただ付いているだけでしょうか(笑)。

1520   Re:管理人様 クハ205−136 2005/07/27 22:40
>  ■205系編成の変遷のH8編成にあります。 
わかりました。ありがとうございます。
H8はいつまでたってもJRマークがペイントされませんね。
いつまで続くでしょうかね?

ところで今日は京浜東北線が遅れているようで、夕方乗ったときは放送が遅れているときによく聞く放送でした。
「まもなく○番線に電車が参ります。黄色い線までお下がりください。」×2と言う放送ですね。
やはりダイヤが乱れると、行き先までは対応できないのでしょうか?

1519   現在も たぐち 2005/07/27 22:31
まだ影響があるみたいで、大船発の2123Kが運休または大幅な遅れの模様です。この列車、
昨日も京浜東北線の事故の影響で運休となりました。ただ、今朝は通常通りの体制に戻っ
ていて、運行も通常通りだったので、回送列車を設定して橋本まで戻したのでしょうか。
今日もそのパターンだと思いますが、乗務員さんも大変ですね。

そういえば、最近このホームページにH 8編成の運転台がアップされていましたが、ちょう
どこの写真の手袋辺りの位置に、MC65Aというステッカーが貼られている編成がありますね。
確か、貼られている編成はD-ATC改造編成だったと思いますが、D-ATC関連の機器の名前なの
でしょうか?ちょっと気になったので書いてみました。

>クラH27さん
あのモニターは、D-ATC改造編成に装備されています。現在はまだD-ATCが使用開始になって
いないので、運転時には使われていないように見えますが(たまに乗務員さんがいじっている
姿は見ます)、出区時の機器の点検などで使われている(あるいは今後使う?)のではないでし
ょうか。運転台を見てると、メニュー画面が表示されている時もありますよね。

1518   手旗信号 中山駅中線 2005/07/27 21:28
■桜木町駅での信号トラブル
 手旗信号で対応しているらしいです。
 (NHKニュースより)


1517   京浜東北線が不通 桜木町駅で信号トラブル ハラ 2005/07/27 19:43
こぴぺですが・・・
 27日午後5時55分ごろ、横浜市中区のJR桜木町駅構内で信号トラブルが生じ、京浜東北線が大船−蒲田間で上下線とも運転を見合わせている。JR東日本によると、横浜線大船発八王子行きの普通電車が駅構内に進入した際、車内の信号が赤表示のまま変わらなくなった。同電車は手動で運転を再開したが、後続の電車でも同様のトラブルが発生したため、信号機を点検した。
 一部を並走する東海道線などは平常通り運転しているという。
(共同通信) - 7月27日19時35分更新

1516   Re:管理人様 中山駅中線 2005/07/27 12:32
> H8のJRマークのない写真がサイト内のどこかにあったと思いますが、どちらにありますか?
> またそのページへ行くリンク順を教えていただけますでしょうか?
 ■205系編成の変遷のH8編成にあります。 

1515   管理人様 クハ205−136 2005/07/26 22:55
H8のJRマークのない写真がサイト内のどこかにあったと思いますが、どちらにありますか?
またそのページへ行くリンク順を教えていただけますでしょうか?

1514   運転台に クラH27 2005/07/26 16:37
皆さん、はじめまして。よく205系の運転台をみてみると、行路表差しの隣にちいさい液晶モニターらしき物がありますが、あれは何ですか?

1513   なんだかかんだか まめ 2005/07/26 10:32
なんだかかんだか不便だね〜だってみなとみらい線直通しないんだもん!みなとみらい線もさ〜

はまかいじ、かいじ号と連結して、札幌までいけばいいのに!!!

1512   はまかいじ 快速橋本 2005/07/23 22:47
地震の影響で、今日の上りはまかいじは橋本付近で約1時間20分の遅れでした。

1511   地震の影響で クハ205−136 2005/07/23 21:55
今日は地震以降にダイヤが大幅に乱れたようです。
また、京浜東北線の運休の関係で運用番号の変更もあったようです。
朝、「23K」だった「H5」が地震後には「47K」になっていて「23K」は「H8」が運用についていました。
町田に居ましたがはまかいじは7時が過ぎても来なかったの途中で運休したのではないでしょうか。
今もダイヤは乱れているようですね。

1509   Re:東神奈川留置 通りすがり 2005/07/22 23:40
>よく朝早く東神奈川の京浜東北線留置線を見ると横浜線の車両がありますが、あれはなぜですか?

何故と言われてもそういう運用なので困るのですが・・・。
あえて答えるなら置く場所がないからとしか言い様がありません。

しかし、早朝に限らず朝ラッシュと夜ラッシュの京浜が居ない時にダイヤが乱れると、
根岸線内に行く横浜線が、一旦電留線に入ることがあります。

1508   東神奈川留置 横浜線利用者 2005/07/22 23:07
皆さん、はじめまして。よく朝早く東神奈川の京浜東北線留置線を見ると横浜線の車両がありますが、あれはなぜですか?


1507   甲種回送 クハ205-30 2005/07/21 13:21
甲種回送の編成
DE10 1554+8502+????+????+8552
(最後の車両は先頭車)

1506   Re:こまった人・・・ 中山駅中線 2005/07/20 23:06
> ある程度マナーは守って頂きたいです。
皆様 守りましょう!

> 新しく設置される標識は、下記に挙げた区間にだけある標識にプラスαという感じです。
”セクション外停止位置標 +α” ですね  


1504   こまった人・・・ 通行人 2005/07/20 20:29
指摘なので捨てハンで失礼します。

さて、今日明日は皆さんが書かれているように甲種輸送が運転されていますが、
僕が横浜線乗車中踏切番号24の金森踏切付近で線路内に三脚を構えていた人が
居たように見えました。
どうせこんな形で撮影すればロクな写真にならないだろうに。
この様な人は自分の満足だけ考えてあとの事は考えていないのですね。
この様な人が居るから我々の楽しみなイベントとかが無くなっていくんですよね。

危険な場所での撮影と、運転台方向に対してのフラッシュ撮影はやめましょうね!
〜まぁ、ここの掲示板は荒らしが少なそうなのでノーマナーな方は居ないと信じますが。

現業の方、気をつけて運転してくださいね!

1503   甲種回送初めて見ました!! クハ205-30 2005/07/20 16:42
はじめまして。僕は横浜線沿線に住む小学生でーす。
本題:学校帰りにDE10 15??+8501+????+????+????+????(最後部は中間車)が通過・・・・
甲種回送初めて見ました・・・・・・・・・

1502   さっき・・・ らりらり 2005/07/20 13:30
1時20分にDE10+東急8500系?が通っていった。

1501   20日と21日に… 武藤恭裕 2005/07/19 20:45
長津田から東急8500系が2日間で4両ずつ、長野電鉄に向けて甲種輸送されます。
八王子で8両になって長野電鉄に行くそうです。

また横浜線ホームに鉄道マニア(今は「電車男」っていうのでしょうか…?)が集まる事でしょう…。