横浜線想い出掲示板

1701〜1800

過去ログmenu

1699   新ダイヤ 古淵駅利用者 2006/03/13 08:52
 どうもです。
 横浜線のダイヤがおかしくなったのは、6扉車増結の平成6年12月改正からです。このダイヤでは
古淵は時間6本辺り上りは等間隔だったものの、下りでダイヤの偏りが発生し18分間隔が出始めま
した。平成11年12月改正がまた酷いもので、時間辺り5本になり20分間隔が目立つようになったの
です。このダイヤが6年間多少なアレンジがあり、間隔調整などが行われていたようですが白紙改正
となるとまた改悪の続きですね。
 快速の待避は、下りは町田のままですが、上りは中山に戻るんでしょうか。でも”隔”駅停車とな
った快速を待避させる意味もないように感じますが。快速廃止の日も近いかも知れませんね。

1698   新ダイヤ 町田 クハ205−136 2006/03/13 03:36
次の電車まで少し時間があったので町田駅の新時刻表を確認しました。
今度のダイヤはヒドイかもしれません
私をはじめ多くの人が町田で飛び乗った電車が快速で中山まで行ってしまったという昔の状態にまた近づくかもしれないと思いました。
町田駅毎時1分発の快速の次は7分発の各駅停車
つまり追い越しが無くなるようです・・・
非常に残念で駅員さんに「快速との待ち合わせがなくなるんですか」と伺ったところ、「大きく変わります」との答え。
私は淵野辺−町田間をよく利用しますが、町田折り返しが引き続きあり20分間間隔になったままの状態というのもこれもまた非常に残念です・・・
まぁよく見てないので明日もう一度確認してみるつもりです

1697   新ダイヤ 古淵 古淵駅利用者 2006/03/12 23:01
新ダイヤですが、駅の時刻表では書き換えば始まっており真相が掴めました。「書換中」の紙が
貼ってあるので、各ホーム廻って見たりと忙しかったですが・・・新ダイヤの記載された時刻表が
発売されてないうちから、このようなのは経験にないですね。
 古淵の平日12〜14時台は下りは1・2分のズレが出るが基本的に変更なし。上りは「04 12 22
42 52」(04は12時台はなし)という感じで、20分間隔となる時間帯が変更になっただけで、町田
折り返しも解消になっていないようで残念って所でした。20分間隔な箇所は、11:52→12:12 
12:23→12:42 13:23→13:42 14:23→14:42休日の上りは「02 12 22 42 52」という感じです。
今までは大体20分間隔といっても18分とか位でしたが今度は本当に20分空いています。

1695   おもな駅 各駅停車 2006/03/11 23:38
今日横浜線乗ろうと駅にいったら、乗車目標が大きめの号車入りにかわってました。ちなみに優先席付近は優先席マーク入りです。

1694   Re:緊急 嘘か本当か 通常ROM 2006/03/11 22:00
>
> 改正ダイヤが載った時刻表は3/13(月)発売のため、我々が真相を知るのは月曜日。
> そのときになって「なくなっている! 乗っておかなきゃ!」と思っても
> 次の土曜日は改正当日で後の祭り状態ですので、
> 私は明日、だまされたと思って「最終(?)快速逗子行き」に乗ってくるつもりです。
>
うむむむむ〜〜〜(- -;)
本当だとしたら 物凄く貴重な情報有難うございます!m(_ _)m
こりはシャシンに撮っておかねば・・・ねばねば!!!
でも何処で・・!?!?!?

1693   緊急 嘘か本当か 十六夜月 智次郎 2006/03/11 21:14
つい2時間ほど前のことです。
中山駅で駅員に
「今度の改正で土休運転の逗子行きのうち、1本が大船止まりになるって聞いたんですが
 各駅のほうですか、それとも快速のほうですか。」と聞いたところ
「2本とも大船行きになって、逗子行きはなくなるんですよ。」と驚きの答え!
「プレスではどちらか1本て書いてあったんですが...」と念を押してみたものの
「ええ、でも2本とも大船行きです。」と同じ答えが返ってきました。

改正ダイヤが載った時刻表は3/13(月)発売のため、我々が真相を知るのは月曜日。
そのときになって「なくなっている! 乗っておかなきゃ!」と思っても
次の土曜日は改正当日で後の祭り状態ですので、
私は明日、だまされたと思って「最終(?)快速逗子行き」に乗ってくるつもりです。

1692   小机駅付近 各駅停車 2006/03/05 19:40
4日の12時半ごろ小机駅付近の踏み切りで上り列車が車とぶつかりました。ぶつかった車のトランク部分がめちゃくちゃに壊れましたが、列車は約10分遅れで運転再開しました。

1691   Re:変な電車が!? クハ205−136 2006/02/28 00:05
> いわゆるミュージックホーンのことではないでしょうか?
> 自分も以前八王子で耳にしたことがあるのですがEast-iのミュージックホーンはあずさのE257系や成田エクスプレスの253
ありがとうございました。
同じページの小田急ロマンスカーのミュージックホーンがとても懐かしかったです
電子音でないミュージックホーンは頭の隅に記憶があります・・・
East-iにもミュージックホーンが付いていたんですね。知らなかったです

1690   Re:変な電車が!? 安原 大貴 2006/02/27 23:26
> > お昼くらいでしょうか?中山方面から変な電車が妙な音楽を鳴らして長津田方面へ通り抜けました。
> East-iって音楽なんか鳴らしているんですか?
> 初耳です!是非教えてください。

いわゆるミュージックホーンのことではないでしょうか?
自分も以前八王子で耳にしたことがあるのですがEast-iのミュージックホーンはあずさのE257系や成田エクスプレスの253系のそれと同じ音でした。

一応参考までに
ttp://www.bekkoame.ne.jp/ha/panorama/ongakuhorn-main.html
このサイトの上から4番目の音です。

1689   Re:変な電車が!? クハ205−136 2006/02/27 20:06
> お昼くらいでしょうか?中山方面から変な電車が妙な音楽を鳴らして長津田方面へ通り抜けました。
East-iって音楽なんか鳴らしているんですか?
初耳です!是非教えてください。

町田駅のシャッターですが、NEWDAYSが開店するようで今日見たらアルバイトの募集を早速やってました
町田駅には今は売店がないので開店するととても便利になって嬉しいです

1688   Re:サイト移転&リニューアルしました!! Yuuichi Mail URL 2006/02/25 15:05
ごめんなさい…メールのアドレスが違ってました。
正しくは hanshinyabu4@hotmail.com です。たびたびすみませんm(._.)m

1687   サイト移転&リニューアルしました!! Yuuichi Mail URL 2006/02/25 14:03
まことにご無沙汰しております。リンクしてもらっている「Light memory of "Kokuden"」管理人のYuuichiです。

約3ヶ月ぐらいかけて夜中にコツコツとリニューアルの作業をしました(^^;) ようやく公開できるところまで来ましたのでご連絡いたします。しかし、メインの201系のページはいまだほったらかしです…。
今まで、更新は気の向くままに半年ぐらいのペースでやっていましたので、よく「閉鎖したのか!?」と言われていました。ホントにこのクセは治らないかと思いますが、できるだけ!?がんばっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

新しいURL→http://members14.tsukaeru.net/yuuichi/

ところで我が横浜線!?は、あまり大きな変化もなく推移していますね。しかし今度の改正で逗子行きが1本になるとか…

1686   Re:町田駅 5号車付近の階段2/15〜閉鎖 クハ205-30 2006/02/24 17:30
> しかもあのエスカレーターは何となくスピードが速いような…。
そうですね、僕も町田駅を使うのですが............
エスカレーターを降りた先はシャッターがしまっていますが、あそこにお店でも開店するのでしょうか?????

1685   Re:変な電車が!? たまたま 2006/02/23 23:45
検測車のE491系"East i-E"が来たのでしょうか。

1684   Re:変な電車が!? 十日市場にて 2006/02/23 23:44
自己解決。ここ見て解りました。E491系って奴ですね。

1683   変な電車が!? 十日市場にて 2006/02/23 23:25
お昼くらいでしょうか?中山方面から変な電車が妙な音楽を鳴らして長津田方面へ通り抜けました。
何ですかあれは?車体は白くて、赤いラインがありました。

1682   異常な混雑・・・ クハ205−136 2006/02/22 19:50
先程、横浜方面から1825Kに乗ってきましたが、いつもでは朝夕の埼京線に匹敵するような混雑でした
アジアカップの対インド戦が日産スタジアムで行われるためだったようです
今日は小机行きの臨時電車も運転されたようです

1681   格下げ 快速橋本 2006/02/18 18:37
ダイヤ改正の案内が駅に置かれるようになりました。

3月の改正で平日の一部の快速を各駅停車に変更し混雑緩和と運転間隔の適正化を図るそうです。

1678   Re:自動改札機 クハ205−136 2006/02/12 23:07
イオ・カードは2月10日をもって改札での使用が終了したそうです。
数年前からもう使っていませんが、東京に短期で来た人は少し不便になる気がします・・・。

ところで前にも投稿がありましたが、15日より町田駅の中央改札の東神奈川よりの階段が使用できなくなります。
エレベータは使用できるようですが、混雑が予想されるのでご利用の方はご注意ください。

1677   自動改札機 各駅停車 2006/02/12 22:03
昨日JRの自動改札機を見たら、イオカードマークがなくなって、矢印だけになってました。なんか私鉄みたいな感じでした。

1676   H16の運転台のサンバイザー たまたま 2006/02/05 15:51
H16に乗るときにチラッと見ただけですが、
運転台のサンバイザーがロール式になってたように見えました。

1675   もうすぐ寿命? クハ205-30 2006/01/29 10:43
昨日、町田へ帰る途中、桜木町から町田まで駅停車と発車時に、変な音が鳴りました。

1674   Re:町田駅 5号車付近の階段2/15〜閉鎖 武藤恭裕 2006/01/29 09:10
しかもあのエスカレーターは何となくスピードが速いような…。

1673   町田駅 5号車付近の階段2/15〜閉鎖 古淵駅利用者 2006/01/28 09:52
 町田駅では3号車付近のエスカレータが完成して、横浜寄りの車両も有効になって、
現在3ルートが選択出来ますが、2月15日からテナント工事のため5号車付近の階段
が閉鎖されます。いつも5号車を利用している方は注意です。このため、新通路は多少
距離があるので八王子寄りの車両にしわ寄せが来そうな気もしますが、また多少不便に
なりますね。
 しかし、7号車は町田で結構混みますが、8号車はそうでもなく比較的空いてますね。

1672   成田山初詣臨時列車 中山駅中線 2006/01/24 19:52
早春、恒例になりました成田臨が今年も走行しました。
あの雪の日に。
「JR横浜線の昔」@が総力を上げて撮影しました。
ご覧になって下さい。 (^^)v

***只今作製中***
 横浜線の音・音・音
  どんな音が聞こえるか、お楽しみに!
   (^_^)

1671   Re:H1のスカート 205系 Mail 2006/01/22 17:19
> 20日に中山で発生の人身事故がH1だったようです。
情報ありがとうございました。

1670   Re:H1のスカート たまたま 2006/01/22 15:30
20日に中山で発生の人身事故がH1だったようです。

1668   H1のスカート 205系 Mail 2006/01/22 10:49
H1のクハ205ー61のスカートの真ん中の部分がありませんでした。また、クハ204ー74の種別幕が少し破れていました。

1667   Re:なんか変・・・ もりぞ〜 2006/01/22 00:09
はじめまして

それは空転だと思いますよ。雨とか雪のときはよく起こりますね。

1666   なんか変・・・ らりらり 2006/01/21 23:39
今日、H16編成の6号車のモーター音がなんか変だった。
音が下がったり、上がったりしてた。

1664   ダイヤ改正について・・・ ハマ線大好き Mail 2006/01/18 23:52
今回のダイヤ改正によって、横浜線は快速が新規に菊名駅に停車。
根岸線直通電車が5往復の増発!!土日休日のみの逗子行きが2往復のうち1往復を大船止まりの変更です。
また、町田駅のAVも同時に稼動するそうです。。

1663   Re:最近見なくなった光景 武藤恭裕 2006/01/18 19:56
レス頂いた方々、ありがとうございました。
もう少し見てみますね!
(^^)

1662   Re:快速が菊名に停車 武藤恭裕 2006/01/18 19:55
この話、本当のようです。
先程最新号の「ダイヤ情報」を見ていたら、しっかりと「快速が菊名停車追加」と記載されていました。

1661   Re:JRマーク消えた! 中山駅中線 2006/01/17 22:18
きっとJRロゴが剥がれてしまったのでしょう
以前にも同じことがあり、特集しておりますので、
参考までに  ↓
http://hamasen.main.jp/08/205/h08/index.html

1660   JRマーク消えた! クハ205-30 2006/01/17 17:37
何曜日だったかな?学校帰りに見たら八王子側の先頭部分のJRマークが消えていた編成を見た.....
編成 クハ205か4-???

1659   点検してほしい・・・ クハ205−136 2006/01/17 00:38
本日1848K運用のH15ですが、7号車外側が町田駅到着時焦げ臭く感じました・・・
あいにく風邪をひいていて鼻の調子が悪く駅員さんや乗務員さんには通報しませんでした
何もないと思いますが一応書き込んでおきます。
1848KH15 モハ205-209 7号車

1658   逗子行きが... 十六夜月 智次郎 2006/01/16 22:02
皆さんこんにちは。
またまた立ち読み情報で恐縮ですが
土・休日に2往復ある逗子行きのうち1往復が
3月のダイヤ改正で大船発着となるそうです。
個人的には快速逗子行きが残ってほしいのですが...

1657   Re:最近見なくなった光景 元ハマ沿線 2006/01/12 23:24
皆さんこんにちは。
私が以前、ハマ線を利用していたときに見たのは、車掌さんがすれ違った電車に向かってお互いライトをパチパチ(車でいうパッシング?)して挨拶していたのを覚えています。
でもこれは、挨拶というより半分遊びなんじゃないかな?なんて思ってましたが・・。
あと、最近の相模原市内の神奈中バスの運転手さんは、手を挙げての挨拶はしなくなったみたいで、すれ違った時は軽く頭を下げるだけにしているみたいです。
やはり、運転中は運転に集中するように指導されているんでしょうかね?

1656   Re:最近見なくなった光景 クハ205−136 2006/01/11 23:13
> 上りと下りの電車がすれ違う時の運転手さん同士の手を挙げての挨拶、無くなってしまったようですね…?
横浜線では何度か見たことがあります。(もちろん最近です)
先日埼京線に乗った時ですが100kmも速度を出しているのに挨拶をしっかりしていました
いつの世も挨拶は大変重要なことだと思いますね
> やはりハンドルから手を放す事じたいに問題があるからなのでしょうか…?
私個人としては挨拶で手を離す事自体は問題ないと思います。
バスはどのバスでも挨拶していますしね。

1655   最近見なくなった光景 武藤恭裕 2006/01/11 22:42
上りと下りの電車がすれ違う時の運転手さん同士の手を挙げての挨拶、無くなってしまったようですね…?
一昔前は日常的に見られたのですが…。
車掌さん同士はすれ違ったときは今でも挨拶しているようでした。

ちなみにまだ東横線の横浜から桜木町間があった頃、東急と当時の国鉄の運転士同士がすれ違うときに挨拶をしていた事があったのを今でも覚えています。

やはりハンドルから手を放す事じたいに問題があるからなのでしょうか…?

1654   Re:快速が菊名に停車 2006/01/10 22:49
> 今度のダイヤ改正から
>
> ソースはここです。
>
> http://www.kanalog.jp/news/local/entry_16697.html

相鉄の記事と同じくこちらの記事も少々怪しい気がします。

こちらも他の新聞地方版にも扱われた形跡もありませんし、
東日本の改正関連情報でも扱っていないようなので・・・

1653   Re:☆相鉄と東急, 新横浜経由で直通/2015年度開通へ 武藤恭裕 2006/01/10 18:57
何だかその話はもともと無かったような事を相鉄はホームページで伝えていますが…。
http://www.sotetsu-group.co.jp/news_release/archives/PDF/060104_01.pdf

1652   本日より クハ205−136 2006/01/10 02:19
町田駅の下りホームのエスカレータの使用が開始される予定です。
今度のエスカレータは東神奈川よりに設置されるため階段付近は混雑が引き続き発生するかもしれませんね
これによりコンコースもお目見えになるでしょう。楽しみです

1651   異音 各駅停車 2006/01/04 17:28
今日モハ204−219に乗車しました。コンプレッサのエアーがぬける音が爆音でなってました。

1648   ☆相鉄と東急, 新横浜経由で直通/2015年度開通へ たまたま 2006/01/02 21:27
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_17012.html

1647   発車メロディ 中山駅中線 2006/01/01 19:47
明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

八王子の発車メロディが昨年12月25日から
「夕焼け 小焼け」に
変更になったそうです。
 まだ聞いていませんが (^_^;)

1646   2005-2006 横浜線終夜運転 古淵駅利用者 2006/01/01 10:37
 新年あけましておめでとうございます。
 昨夜や終夜運転を見て来ました。古淵0:53と町田1:59の列車を利用しましたが、どちらも
車両によっては座席が埋まる程度という感じで、利用は結構ある方ですね。この終夜運転では町田付
近では1時間間隔なので、乗り遅れたりしているシーンなども結構見掛け、ちょっと可愛そうなシー
ンもありました。深夜にも関わらず、町田には工事関連の警備員の方も数名居て「次の電車は1時間
後です」と放送していましたが。

1645   町田駅の工事状況 クハ205−136 2005/12/31 19:35
町田駅のコンコースに掲示されている工事の案内板が昨日見た時に追加事項が書かれていました
下りホームのエスカレーターが1月10日より、上りホームのエスカレーターが1月17日より使用が開始されるそうです。
これでホーム・コンコースの混雑も少しは解消されるのではないでしょうか
コンコースの前面完成も楽しみです

1644   なつかしの・・・ サラリ−マン 2005/12/30 14:29
大掃除をしていたらたくさんの切符(使用済)がでてきました。
掃除の手を休めて見ると昭和55−57年の切符でした。
約4割が自販機券で印刷が薄く消えかかったものがおおかった。
残りが硬券で主に近距離切符でした。
・・・ハサミ(パンチ)の形が妙になつかしくなりました。 
当時駅員に切符を渡さないで改札を出たり、落ちている切符を拾ったり
したことも、また無人の改札口で使用済切符を鷲掴みしようとしたら
見つかって怒られたり・・・
私もいろいろやりました・・・・ペコリ

1643   Re:快速が菊名に停車 クハ205−136 2005/12/26 21:48
ついに停車になりましたか・・・。
快速の必要性がだんだん薄くなってくるような気がします。
横浜線を利用する方の大半は町田で入れ替わってしまいます。
町田から東神奈川までの快速では約5分程しか変わりありません。
菊名停車で真剣に快速の必要性を考える必要が有るかもしれませんね

p・s 個人的には「はまかいじ」を増発してほしいです。
特に大船・鎌倉方面への復活も望んでいます

1640   快速が菊名に停車 K@zushi Mail 2005/12/23 13:31
今度のダイヤ改正から

ソースはここです。

http://www.kanalog.jp/news/local/entry_16697.html

1639   ヤフオク出品中の ハラ 2005/12/23 01:00
横浜線硬券最終日の入場券の日付MEMOデス
・鴨居   昭和61年6月14日
・相模原  昭和61年6月16日
・相原 昭和61年6月19日
・長津田  昭和61年6月30日
うーみゅ、一斉に実施ではなかったのか・・・
子供の頃、切符を買うときにドキドキしたもんなぁ 大理石の台に20円置いて××子供1枚〜

1638   D情報に載っていました 十六夜月 智次郎 2005/12/15 22:15
臨貨のコキの件、本日発売のD情報に載っていました。
今回の町田駅分がデビューとか。
発駅は川崎貨物で、
初日はPPだったみたいですね。

1636   Re:発メロ クハ205-30 URL 2005/12/12 17:01
> 淵野辺駅の発車メロディ変更は、ラッシュ時の乗車効率がメロディによって違うかという調査のためだそうです。
> ですので、期間限定らしいです。
あーやっぱり。oriori.oc.toを調べたら結局元に戻ってました。
新情報!桜木町3番線の発車メロディーが変更されました。

1634   Re:踏切 中山駅中線 2005/12/05 22:28
■新羽踏切も変わっているみたいです。
 他の踏切も今後変わるのかな??
 それとも駅からの距離が微妙に近かったりすると駄目なのかな〜。
 でも大戸踏切は渋滞が激しいので是非・・・・・。

■新型コンテナ
 横浜線がお披露目だったのでしょうか?
  激写だったのかな〜  !(^^)!


1633   エスカレーター設置の話し 快速橋本 2005/12/05 22:05
本日付の某新聞に町田駅設置のエスカレーター搬入の話題が掲載されてました。

その内容を簡単にすると従来のチキ車における搬入、架線下による近接作業から今回のように屋根付き
コンテナ(屋根中央部開閉可能)による車両の屋根下作業に変わったため、き電停止をせずに作業ができることから夜間作業時間が拡大できこれがメリットのようです。

このエスカレーター輸送の新型コンテナは3個新造しその作業方法を特許申請中のようです。

1632   踏切 サラリ−マン 2005/12/05 11:59
先日、気が付いたのですが中山駅からすぐの川和踏切の閉鎖時間が短くなったんですね。
上り電車がホ−ムに入る前からなり出した警報機が今は入線後ベルが鳴り始め頃から遮断機が
下がりはじめてました。(しかしそのすぐ先にある小さな踏切はこれまでどうりはやくから閉まって
ました。)
どうりで最近の踏切渋滞が短くなったんですね。
なかなか粋な計らいですね。

1631   お祝いと臨貨 十六夜月 智次郎 2005/12/04 17:52
5周年おめでとうございます。
毎日楽しくチェックさせていただいております。

それにしても臨貨とはびっくりですね。
トランスでもないのに貨車輸送とは...
それに積車したコキを繋げているのはなぜでしょうか?
ついでに部品でも運んだんでしょうか?
そして次なる期待はロコクレーン「ソ」による
エレベータ設置ですね。
案外ありかもしれません。

それから他の駅でも必ずエレベータを設置して欲しいと思います。
なぜならまた臨貨がみたいからです。

1630   臨時貨物列車 中山駅中線 2005/12/03 16:04
■貨物の久々のアップです。
横浜線内の貨物列車をこの目でみるのは事実上始めてでしたので
感動しました。 !(^^)!
これが最初で最後にならないことを強く望みます。
(地球温暖化防止のためにも)
次回はPPで入線することを期待します。


1629   臨貨続報 ジンダイジン@某大学スタッフ 2005/12/02 21:22
先ほど帰宅時に町田駅を通り過ぎるとき、上りホームの中線東神奈川方のフェンスで囲まれている箇所の線路側に、昨夜の貨物列車で運ばれてきたと思われるエレベーターの構成部品が置かれているのが見えました

1628   臨貨@横浜線 ジンダイジン@某大学スタッフ 2005/12/02 01:22
まずは開設5周年おめでとうございます
横浜線を扱うサイトとしては、他を寄せ付けない名実ともにbPのホームページと思います
今後も、微力ながら協力させていただきます
さて、今晩、町田駅に新設されるエスカレーター輸送の臨時貨物列車が走ると、噂レベルで耳にしていたので、いま線路端まで行って確認してきました
確かに走っていました
牽引は、DE101554で後ろにコンテナ貨車が4両つながっており、前寄り2両に普通のコンテナ、後ろ2両にエレベーター部品らしきものが、積載されていました
横浜線で貨物列車を見るのは、相模線南橋本へのセメント貨物以来で、感動しました

1627   片倉駅エスカ工事 Suicaステーション八王子駅 古淵駅利用者 2005/12/01 23:02
 祝:5周年ですか・・おめでとうございます。

 今日、久し振りに八王子へ行きましたら、片倉駅の横浜寄り階段(両方向とも)がエスカ新設工事の
ために全面封鎖されていました。あの駅は階段長くてきつい駅でしたからね。完成は待望ですね。
 八王子駅はSuicaステーションとなっており、売店・自動販売機(一部例外あり)がSuica対応となっ
ていました。横浜線ホームにもSuica対応自販機があります。Suicaで使って見ましたがラクチンですね。

1626   おめでとうございます。 k@zushi Mail 2005/12/01 09:48
5周年おめでとうございます。益々のご発展をお祈りしています。

1625   おめでとうございます。 各駅停車 2005/11/30 19:53
5周年おめでとうございます。これからも更新し続けるてってください。

1623   5周年記念 中山駅中線 2005/11/29 20:55
毎度、「JR横浜線の昔」ご利用いただき、ありがとうございます。
この電車は「横浜線」発「横浜線」行きです。
途中「5周年」には只今到着いたしましたが、
終点の「横浜線」には当分到着いたしませんのでご安心下さい。
  (・・?

 というわけで、今後とも「JR横浜線の昔」をよろしくお願いいたします。
  <m(__)m>            (^^ゞ


1622   臨時貨物 910系 2005/11/24 17:00
先日横浜線を臨時貨物が走りました。
積荷は書き込みにあった町田駅のエスカレーターで、コンテナではなくコンテナ大の枠で中にエスカレータを
積んでたようです。
深夜運ばれ、早朝に八王子に戻ったようです。

1621   あなたは ハラ 2005/11/23 21:46
399、392人目のお客様だそうで(^^ゞ

戦前に横浜線に居たハズのクハニ17・28の情報がWEBにありました。(一部改竄・・)
クハニ17
総武線の延長の際仮改造により生まれた座席荷物合造車。クハ17を仮改造し、後に本改造を受けクハニ28となった。

クハニ28

クハニ28001,28002
仮改造のクハニ17(17022,17024)を本改造した座席荷物合造車。荷重は3t。戦災のため昭和28年に廃車。
※製造されたのは2両のみで、ともに横浜線で活躍(したハズ)が、昭和20年に2両とも東神奈川で空襲に遭い被災・・

http://homepage1.nifty.com/train/index.htm

1620   Re:町田駅の工事 トキの旅人 2005/11/23 01:55
クハ205−136様、匿名様、ありがとうございます。
かなり遅レスになってしまいましたが、なるほど良く解りました。
最近は、軌陸クレーンなる優れ物が居るのですねぇ。
そう言えば、成瀬よりの南側にクレーンが止まっているのを見かけました。

昨日22時頃、橋本−相原間で人身事故があり30分程不通になりました。
直ぐに回復したようですが、詳細は不明です。

1619   町田駅工事の状況 クハ205−136 2005/11/22 22:45
先日書き込みましたが、町田駅のターミナル口寄りのホーム上に、今朝エスカレーターの乗り口と降り口のようなものが置かれていました。
もうまもなく設置が開始されるのではないでしょうか?
楽しみです。
乗り口か降り口のどちらかが2つ有ったような気もします…
そこはよく確認しなかったのでわかりません。

1618   長津田、DEのPP AAA 2005/11/22 20:04
本日未明、長津田駅のJRと東急との連絡線にDEのPPでコキを挟んで居たそうです。
コンテナも積んでいたようです。訓練なのでしょうか?

1617   Re:町田駅の工事 匿名 2005/11/19 02:32
http://www.aokijuki.co.jp/kiriku.htm

町田駅工事の施工業者HPです。

1615   今朝・・・ クハ205−136 2005/11/17 02:35
町田駅に到着するときいつもと風景が違いました。
なにが違ったのかそれは東神奈川方面ホームのターミナル口方面通路に柵がされていました。
あとで見に行きましたが、ホームの通路が以前に比べ両端狭くなっていました。
それにいままであったフェンスも撤去されていて・・・
資材でも置くのかと思いましたが、狭いですしどんな使われ方をするのか気になります・・・。

トキの旅人様
私も毎日工事は見ていますが、現在の骨組みがある日突然できたように感じています。
ターミナル口側に車両の搬入門が6月の時点で設置され、その横の線路には曲がれるようにアスファルトで固められたスペースが出来ています。
多分そこから簡易の工事用車両を搬入してやったのではないでしょうか。
あくまで推測なので詳しくは分かりませんが下記のような車両もあるそうですので線路を走ることは可能でしょう。
http://www.aichi-corp.co.jp/syohin2/main_rl-050.html

1614   町田駅の工事 トキの旅人 2005/11/17 00:49
土日以外はほぼ毎日町田駅を通っているのですが、昨日ヨドに寄る為久々に町田駅で降りました。
工事も大分進み東側のエスカレータ以外の骨組みは出来上がったみたいですね。
でも...待って、この資材はいったいどっから搬入しただろうか?
あれだけの鉄骨を組むのだから大きなグレン(クレーン車)も必要なはず。はて?何処から吊ったのだろう?
2番3番線の間の角材の上には大きなタイヤ痕が残っているけどどっから入ったのだろう。
まさか、グレンが線路を走ってくる訳も無いし、南側の細い路地から厳しいような気もするし。
橋本での工事は、MeWeの脇に巨大なクレーンが入ってましたけどね。
どなたか、ご存知の方はいますでしょうか?

1613   発車メロディー変更の件 クハ205-30 URL 2005/11/16 18:54
淵野辺・橋本1番線の発車Melody変更の件ですが、曲名を調べたら、「チャイム」という曲です。
hatumelo♪.ComのURLが間違っていたらごめんなさい。

1612   今更ですが…。 武藤恭裕 2005/11/15 19:22
今日の夕方6時10分位の八王子方からの東神奈川行きを町田から乗って中山まで帰ろうとしたら、十日市場であと一駅で中山に着くというのに、中山駅手前の踏切で自動車が立往生して電車が十日市場に10分も停まってしまい、10分遅れで発車しました。
遅れてしまった分の定刻戻しって、どうやっているのでしょうか…?
色々パターンがあって一概に言えないパターンはあると思いますが、どなたかお教え頂けますか?

1611   キハ1000(相模鉄道/現・相模線の) ハラ 2005/11/15 17:50
ども(^^)/
昭和11年1月より戦中にかけて相模鉄道(JR相模線)から横浜線(橋本ー八王子)に乗り入れていたのは、日本初のディーゼル電気動車キハ1000形(4両)だったようです。ユンカースのディーゼルエンジンで発電した電気で走行する電気動車で、いわばハイブリッド。その後、大東急下で電車に改造され、昭和23年に日立電鉄に払い下げられて活躍した模様です。東急の路線も走った模様で、サハもあったとか。
http://www.st-hiroba.net/toku/03/03.htm

※昭和8年登場のガソリンカーは、キハ36900(のちにキハ41000→キハ04ー07系)だと思われます。裏はとってませんが、緑区史掲載のキハ97は型式自体が存在せず。この辺は大正生まれの鉄チャンに聞かないとわからんもので(^^ゞ

1608   初めまして 横コツE231 2005/11/13 12:18
こんにちは。
私も横浜線沿線(最寄は長津田)の横コツE231と申します。宜しくお願いいたします。
前にこのサイト閲覧した事ありました。
橋本駅も京浜東北線品川と同じメロディーになっていました。

1607   発メロ変更 各駅停車 2005/11/11 22:49
品川駅の北行電車と同じメロですね。あと番号はわからないですが横浜線幕2編成ぐらいいたような気がしました。

1605   発メロ 910系 2005/11/10 13:30
淵野辺駅の発車メロディ変更は、ラッシュ時の乗車効率がメロディによって違うかという調査のためだそうです。
ですので、期間限定らしいです。

1604   Re:発メロ変更? 中山駅中線 2005/11/09 22:30
今度、聴きに行ってみようかなーー   (^_^) 

ところで、当サイトにも
1駅分だけ接近&発車メロを公開していますが、
まだ聞かれてない方は是非、聞いて見て下さい。
力作です。 (^^)v
ところで、この接近&発車メロで駅を特定する事が、できるのかな〜〜

■Nゲージで横浜線
 「何故、30年前に撮影しなかった」と、今悔やんでおります。  (T_T)
 

1603   Re:訂正依頼 中山駅中線 2005/11/09 22:14
■k様
 当サイトの管理人の中山駅中線です。はじめまして 

ご指摘ありがとうございます。
> 配線表の注記欄にて原町田にCTCセンターとありますが、橋本駅構内の間違いではないでしょうか?
実は間違えではありません。 昭和37年6月に原町田(現 町田)に設置されたことは事実です。
しかし、現在は橋本にあることも事実です。
時期は只今調査中で不明ですが、原町田から橋本に移転したのでしょう。
きっと複線化完成前後だと思われます。(私の推測ですが・・・  (^_^;) )
分かり次第ご報告いたします。

この件に関して詳しい資料等お持ちの方いませんか!


1602   入場?出場? 910系 2005/11/09 10:45
一昨日(7日)13時過ぎに新宿駅5番線辺りに横浜線205系がいました。
工場入場か出場かは分かりませんでした。

1601   訂正依頼 2005/11/08 23:18
配線表の注記欄にて原町田にCTCセンターとありますが、橋本駅構内の間違いではないでしょうか?