横浜線想い出掲示板

0401〜0500

過去ログmenu

400   甲種回送 MJです。 2002/06/27 23:38
みなさんこんにちわ
7月3日でしたっけ?甲種回送
十和田観光電鉄だそうですね。
友人の情報では、全部で4両みたいですね。
8000系顔の改造車があるみたいです。
聞いたことなので間違っていたらごめんなさい。


399   Re:初めまして 037.5-5-6 Mail URL 2002/06/27 18:16
リンクいたしました

398   初めまして 037.5-5-6 Mail URL 2002/06/27 16:09
初めまして037.5-5-6と申します。
どこからか流れてきました。私は、横浜線付近に住んでいてよく利用します。僕が生まれたときには、もう205系になっていたようです。横浜線には様々な103系などが走っていたそうで、びっくりしました。貴重な写真が見れて良かったです。  これからもよろしくお願いします

397   W杯臨時電車 神奈大 URL 2002/06/25 23:48
 やっと作成出来ました。6月13日分は明日更新します。
 また、6月9日(日)分のみ京浜東北線も入れました。

396   回送電車の事で・・・。 武藤恭裕 2002/06/25 20:05
お教え頂きましてありがとうございました。
ちなみに漢字の変換ミスをしてしまいました。気づかれた方は目をつぶって下さい。パソコンは基本的に苦手なんです・・・・。

395   回送電車 神奈大 2002/06/23 22:36
 以前、平日ダイヤで橋本21:01に出て小机まで走る回送電車がありましたが
 今現在はありません。

 現在横浜線内の定期回送電車は 東神奈川→小机 に毎日3本あります。
 

394   Re:回送電車はまだ走っているのでしょうか? 中山駅中線 Mail 2002/06/23 21:01
> 最近、夜9時15分位に中山を通過する橋本から小机間を走る205系の回送電車は走っているのでしょうか?
> 確か5年位前はあったような気がしますが
平成4年3月改正の休日ダイヤには確かにありました。ヒナ21時37分発町田行き が町田に22時5分に
下中線に到着。22時17分に回送で出発。中山22時28分通過。小机22時35分到着。
というダイヤ設定がありました。
が、現在の時刻表を見ると、なさそうですが・・・・。どうでしょうか?

393   回送電車はまだ走っているのでしょうか? 武藤恭裕 2002/06/23 13:31
最近、夜9時15分位に中山を通過する橋本から小机間を走る205系の回送電車は走っているのでしょうか?
確か5年暗い前はあったような気がしますが、全然見かけなくなったもので・・・。
他の時間帯で走っているようであればどなたかお教え下さい。

392   2つほど たぐち 2002/06/22 22:21
まず、横浜線のADトレインは本日11Kです。
もう1つは、やはりカップヌードルは期間終了ではなかった
ようです。すいません。
今日H9編成でも取り付けを確認しました。

391   ADトレイン 快速橋本 2002/06/22 19:10
こん**は、隣の路線の相模線でも表題の列車が走ってます。 本日57Fでした。

390   もしかすると たぐち 2002/06/21 23:17
Rayさんが復活と書かれているカップヌードルは、H2に関しては不明ですが、
H3に関しては前から継続してのものかもしれません。
僕が乗ったH15でははずされていましたが。これは終了ではなく誰かにとられた
可能性も。見たのは編成中の1両だけなので真相はわかりませんが。
あと、細かいことですが、古淵駅利用者さんへ。僕が書いたのは別に間違って
はいないかと。H25のクハは85。H26のクハは136。番号順ではないでしょうか。
確かに飛んではいますけど。受け取り方の違いですけどね。
ヤテ60僕も希望します。とりあえず後期車のヤテ49〜がいいです。

389   カップヌードル復活! Ray 2002/06/21 19:19
こんばんは。

今日、再びカップヌードルの吊革広告が復活しているのを確認しました。
現在H2、3編成で目撃しております!
すでに一部の方によって外されはじめているので、見るのなら今のうちだと思います。

388   番号順・D―ATC搭載の運転席 古淵駅利用者 2002/06/21 09:37
>クハの番号順だった編成番号の原則がくずれますけどね。D-ATC改造
 も速度計のあたりの変化に注目です。

 現在でも、原則は崩れていますね。H26の場合は「クハ205―136」でH25とは飛んでいますね。今度はH27を名乗るものと思われますが、今度は既存の横浜線用よりも古い車両となるので、古い順・新しい順の原則も崩れてしまいますね。で、来るのは、横浜線H1編成の直前のヤテ60番(Tc205―60以下)のような気もします。
 D―ATC化改造では運転席まわりは変更されるのでしょうかね。運転席のモニタなども搭載されるんでしょうか。

387   遅くなりましたが たぐち 2002/06/20 20:21
6月17日の19KH20編成、撮影できました。神奈大様ありがとうございました。
無事に現像も終わり、きれいにとれていたのでよかったです。ついでにADも
撮影できました。実は細かく見ると横浜線も車種が統一されているわりには
色々と変化ありますね。山手線からの転属も楽しみです。何番編成がくるの
か興味あります。個人的に車番へのこだわりが強いです。
いずれにせよ先行車以外であれば初登場なのでバリエーションが増えますね
。ただ、クハの番号順だった編成番号の原則がくずれますけどね。D-ATC改造
も速度計のあたりの変化に注目です。

386   山手線205系・2002年度分は・・ 古淵駅利用者 2002/06/20 09:18
 山手線からの転用で205系1編成8連が転入される予定になっていますが、今年度の転出分では、南武線・仙石線用に分けられるようです。11連中、1・2・3・8・9・11号車の車両が南武線・4・5・6・7号車が4・7号車を先頭車化改造の上、仙石線用となるようです。ということのようですので、横浜線への転入は今年度はなさそうです。
 2005年に根岸線にD-ATCが導入されまので、横浜線205系ではそのまま設置されるものと思われますが、山手線D-ATC化以降では、横浜線の205系は山手線にも入線可能になりますね。また、山手区から来る1本の編成にも勿論、搭載されるので、この編成は転属車の中で唯一、山手線に里帰りが可能な編成になりますね。
 

384   レス 神奈大 2002/06/19 18:46
 ☆トキの旅人 様
  同図書館に「相模線物語?」という本があり、それにも記述がされていましたが
  残念ながら昭和40年代の時刻が載っている時刻表がありませんでした。
  昔の風景を見ていると自分の小さい頃を思い出します。

 ☆きみはる 様
  初めまして。寺尾ガードの辺りですが、駅が出来てもいいようなスペースが
  あります。駅が出来るまでには様々な問題がありますがもし出来たら良いですよね。
  相模線では作の口駅(南橋本〜上溝)復活の運動もあります。しかし、こちらは崖のところにあるのと
  利用者が…なので難しいです。

383   菊名−大口間に駅があれば… きみはる 2002/06/19 13:54
はじめまして、“きみはる”といいます。
実現可能かどうかは別として、菊名−大口間に駅があれば便利なのに、と常々思っています。
横浜線は、菊名−大口間で都市計画道路「鶴見三ツ沢線(水道道)」と交差しています。この辺り(鶴見区馬場、東寺尾)はバスが公共交通機関となっていますが、この区間に駅が出来れば、横浜や新横浜に出る場合に非常に便利になると思うのです。また、仮に駅ができたならば、横浜市立東高校から徒歩圏なので、通学にも利用できるはずです。ちなみに、道路と横浜線が交差する所は築堤になっており、相対式のホームであれば、比較的容易に駅を開設出来ると思うのですが。
新駅設置には、工事費用やダイヤの再構成など様々なハードルがありますが、拡幅工事が現実的に不可能な都市計画道路鶴見三ツ沢線を走行するバスの稠密ダイヤと道路の渋滞の解消の観点から是非検討してほしいものです。
個人的な意見ですので、異論等多々あるとは思いますが、新駅設置への足掛かりになればと思い、投稿しました。
長文失礼致しました。

382   カップヌードル! トキの旅人 2002/06/19 01:52
たぐち様
早速のレスありがとうございます。
やはり全部が黄緑地ではなかったのですねぇ。(今だ黄緑地にしっくりこない小生でした)

カップヌードル、個人的には1ッ個欲しかった。
初めて見たときはビックリでしたが、だんだん数が減り、逆さに付いてたり、床に落ちてたり...
残念、無くなってしまったんですか。
それにしても日本は惜しかった、4年後に期待しますです。気の長い話し...   では。

381   AD発見 たぐち 2002/06/17 15:05
H16編成で、今日は45Kです。シールは黄色で、中の広告は
この時期恒例の大学関連です。
あと、H15についていたカップヌードルが全てなくなっていました。
期間終了みたいです。
トキの旅人さんへ。行き先以外の回送、試運転などは、今までと
変わりないみたいです。全編成。あと、逗子行きも側面のみ以前と
同様だと聞きました。

380   サボ見たまま情報! トキの旅人 2002/06/17 01:15
3ヶ月ぶりです、ご無沙汰です。
何かとW杯臨で話題になっているようですねぇ。
一瞬見ただけなので不確かかもしれませんが、
土曜日の橋本17:10発の快速八王子行きが黄緑地の白字でした。
また先週末、橋本の電留線にいた7Hの回送文字が白地に黒字でした。
全ての文字が黄緑地ではないのですかね?

神奈大様
「しらほ」号、私も親戚のポッポヤに聞いたことがあります。
昭和の40年頃には、既にあったようです。     では。

379   ADトレイン 快速橋本 2002/06/16 19:01
こん**は、表題の列車が今日から?走ってます。はまかいじ2号の後走りでした。

378   H20編成+「しらほ」 神奈大 2002/06/16 17:34
 ☆たぐち 様
  明日のH20編成は19Kに入ります。
  (八王子 4:53〜橋本 9:50、15:26〜橋本 22:23)

 ★「しらほ」号
  橋本図書館に復刻版時刻表があったので見ましたら1970年8月号に
  「しらほ」号が 八王子〜茅ヶ崎 で運転されていました。
  恐らく「かっぱ」号の前身ではないかと思います。
  
  8338D 八王子 9:03発→橋本 22発→南橋本 25発→番田 32発→原当麻 36発
        →相武台下 43発→厚木 53発→社家 58発→倉見 10:08発→寒川 17発
        →北茅ヶ崎 23発→茅ヶ崎 26着
  8357D 茅ヶ崎 17:00発→北茅ヶ崎 03発→香川 07発→寒川 13発→宮山 17発
        →倉見 21発→門沢橋 24発→社家 31発→厚木 35発→入谷 43発→相武台下 47発
        →下溝 53発→原当麻 56発→番田 18:01発→上溝 05発→南橋本 10発
        →橋本 14着 23発→八王子 41着
        ※茅ヶ崎→橋本 間 357Dに併結

  ※運転日:8月16日までの日曜運転

  横浜線には 小机〜東神奈川 に臨時電車があった年がありましたが103系のようだったので
  調べてきませんでした。
  「横浜線複線化概要」という冊子(昭和47年と昭和56?年発刊)もありました。これには
  相模原市内の踏切一覧が載ってました。

 ★W杯臨時電車
  もうしばらくお待ち下さい。

377   個人的なことですが たぐち 2002/06/16 14:22
明日、H20編成を撮影したいと思っております。別にどこも珍しく
ないので、本当に個人的な撮影です。そこでお願いなのですが、
今日H20編成を目撃された方、明日の運用予想などをお願いします。
そういえば、7月3日に東急7200、7700が横浜線を甲種回送で通りますね。
譲渡されるみたいです。

376   はまかいじ 快速橋本 2002/06/13 23:00
こん**は、はまかいじ2、3号の『L特急はまかいじ』表示は設定当初からです。
同1、4号は空白がないため『特急はまかいじ』の表示です。
                            でわ..。

375   はまかいじ2、3号の気になる事 武藤恭裕 2002/06/13 13:15
長野総合車両所所属の特急「はまかいじ」って、本屋等で売っている時刻表を見ると「特急はまかいじ」になっているのに、実際の車両の行先表示幕を見ると、何故か「『L』特急はまかいじ鎌倉」と書いてあるんです。「L」が付いている事を何人の人が知っているのだろうかと思う今日この頃。同じく1,4号の表示幕も行先を表示して欲しいな。と思うのは僕だけでしょうか?

374   東神奈川4番線発横浜線 中山駅中線 Mail 2002/06/12 22:51
■臨時列車 
 13日の臨時列車情報掲載しました。(多客臨) 
 東神奈川4番線発の横浜線を見ることができます。
 その他にも十六夜月 智次郎様(No372)によると定期列車の
 4番線発もあるみたいですね。
 (結局、横浜線205系以外の臨時列車の走行ありませんでした)

373   なくなっちゃったか! 73102 2002/06/11 20:59
みなさんこんばんは、73102です。

▼MJさん
そうでしたか、壊されちゃったですか!
仮設の架線柱とビーム(らしきもの、赤塗りの鋼材)が
たくさん設置されていますね。

微妙に、だんだんと、そして大胆に景色が変わっていく・・・。

(成田線はまだ行ったことがないので、私も行ってみたいと思います)

372   東神奈川での3本並び 十六夜月 智次郎 2002/06/11 20:43
みなさん、こんばんわ。
今日も東神奈川で3本並びがありました。
時刻は19:29頃、3番線には臨時の32分発中山行き
4番線には根岸線からの直通八王寺行き、
2番線には根岸線直通磯子行きと並びました。
4番線の横浜線出発信号機が進行を現示したのを初めて見てちょっと感動しました。
八王子行きは満員の乗客をのせて、結構スピードに乗って発車していきました。
ちなみに私はその後の中山行きで帰宅しました。こちらはガラガラでした。

371   電気検測+W杯 神奈大 2002/06/11 07:38
 〇W杯臨時電車
  9日(日)は
  「桜木町→橋本」(回9433K)
  「東神奈川→小机」(回9445K)
  「八王子→橋本」(回9426K)
  の回送が設定されてました。(列番は推測)
  このため一部の電車の留置場所が変わってました。
  この日は、H5が故障で即工場に送られたようです。代わりにH3が出てきました。

 〇電気検測
  6月18日(火)に電気検測が行われます。

 ●中山駅中線 様
  メール送りました。

370   相原駅 MJです。 2002/06/10 23:46
73102様 みなさんこんばんわ
相原駅の旧駅舎は、仮囲いの中あたりにあったと思いますが、
多分、全部取り壊されているでしょう。

淋しいけどしかたないですね。
下りホームの上屋もあと少しで取り壊しみたいですね。

余談ですが、成田線の小林とか下総松崎とか昔の横浜線の雰囲気があります。
先日、行ってきてハットしました。

また、よろしくお願いします。

369   W杯臨時列車 中山駅中線 Mail 2002/06/10 22:42
■W杯臨時列車時刻表
 まだ工事中ですが、多客臨に一部掲載しました。
 11日に行かれる方は参考に(変更があるかもしれませんので、もう一度駅にて
 ご確認下さい)

■相原駅
 淋しいですね。

■103系 (低・高運)・団臨等、更新しました。
ご覧になってください。
(詳細は更新履歴を参照)

368   駅舎はなくなっちゃた? 73102 2002/06/10 20:57
みなさんこんばんは、73102です。

▼MJさん
昨日撮影された「相原駅」の写真を見て、なんとなくそう感じたのですが、
ひょっとしていままでの駅舎は壊されてしまいました?
(すいません、普段は京王線利用のためその後の様子を見ていないのです・・・)

367   臨停 TM 2002/06/09 19:48
お久しぶりです。今日、下り5603Kに乗った所、菊名と小机に
臨時停車しました!!そのため、4分30秒おくれました。
そのあとの、同じく1741Kも4分遅れでした。この2つのダイヤ
に変は、かかってなかったです。

366   今朝の状況 神奈大 2002/06/09 10:11
 〇6月 9日(日)
  H1:39K H2:21K H3:09K-1 H4:*33K-1 H6:07K H7:29K H8:11K H9:*予備 H10:15K
  H12:*17K H13:37K H14:05K H15:03K-1 H16:13K H17:27K-1 H18:31K 
  H21:19K H22:23K H23:41K-1 H24:49K H26:47K
  A151:B3
  59F:R11 67F:R8

  10時以降出庫電車は以下の運用になると思われます。
  H5:25K H11:35K H19:43K H20:45K

365   恐るべし中山駅中線様!! 武藤恭裕 2002/06/09 09:55
早速ホームページを拝見させて頂きました。僕の知らなかったところまでジョイフルトレインの行程を詳しく調べて下さって本当に驚きました。これからも何か写真を発掘しましたらご連絡します。写真が掲載されて、正直恥ずかしいなアと思いましたが、本当にコンピューターというのはスゴイ物ですね。ちょっと遠くから撮影した写真も見事にどアップに出来るンですね。
これからも更に内容が充実されるように頑張って下さい。何か情報があれば出来る範囲でご協力します。

では(^^)/

364   3ショット 中山駅中線 Mail 2002/06/08 10:19
■武藤恭裕様
 103系-EF64(PP運転)-205系の貴重な3ショットアップいたしました。
 他の画像も順次アップいたします。(元 日立号など)
 ご投稿ありがとうございました。

363   山手区の状況・サハ204の新設行き先表示 古淵駅利用者 2002/06/07 10:51
 山手区の状況ですが2番目の離脱編成(ヤテ15)が離脱し、大宮工場に入場したようですが、これも京葉区転属で横浜線ではないようです。転属が京葉区への分から開始されているようです。改造が伴わない線区からの流れのようですが。 
 埼京線転属のサハ204―11にLED式行き先表示機が1位と4位の窓に搭載されましたね。でも幕とLEDの相性が合うかが心配です。小田急でも幕車とLED車を連結させた場合、誤表示になる場合が多いので。 
 で、埼京線の場合は行き先表示幕なしのサハ204が2両連続になるので取り付けられたんで、横浜線ではどうでしょうか。でも同車の奇数位側では八王子方、偶数位側では横浜方には表示機がないので欲しい所ですが。取り付けられるのであれば、横浜線用のサハ204-100にも施工されるのでしょうかね。

361   淵野辺駅 高橋裕宏 Mail URL 2002/06/06 11:29
初めまして。高橋と申します。淵野辺駅の自動改札機が少ないと感じますが、増やす等の情報ありませんか。青学が淵野辺にキャンパスを移転してくるのですが、特に朝夕の時間帯は自動改札機が少なく感じます。駅舎の改築はしないそうですが、南口と北口を結ぶ通路を新設するので券売機周辺の混雑は若干は解消されそうです。

管理人さんへ。リンクを張りましたのでお知らせいたします。

360   Re:お待ちしております。 武藤恭裕 Mail 2002/06/05 19:44
コメントありがとうございます。
私はこのホームページを開くとき、情けない事にインターネットも見られる「まんが喫茶」で見ています。そんな訳で私のメールアドレスを明記しましたので、ひとまずご連絡を頂けますか?

359   カップヌードルほか 快速橋本 2002/06/04 21:37
本日、13Kでした。 八王子から町田まで1712Kで乗車。

このほかH14編成の3号車は冷房故障のようです。当該車両の行先表示機山、海側の蛍光灯も滅灯になってます。

358   お待ちしております。 中山駅中線 Mail 2002/06/04 19:11
■武藤恭裕様
 ようこそ 「JR横浜線の昔」へ。 当サイトの管理人です。
当サイトはご覧の通り皆様からの投稿画像より成り立っております。
貴殿のお持ちの画像は横浜線ファン全員拝見したいはずです。(もちろん管理人も)
是非、投稿していただければ幸いです。

画像がデジタル化されている場合はメールに添付してください。
デジタル化できない場合はとりあえず管理人までメールを下さいますか!
PCと、団体専用列車のサイトが充実しそうです。楽しみです。
お待ちしております。

 

357   管理人さんへ。こんな写真を所有しています。 武藤恭裕 2002/06/04 11:16
僕は中山駅近くに住む29歳の会社員です。横浜線沿線に住んで25年が経過しました。
過去に横浜線を走った車両の中で、特急「ひたち」号の運用を引退したばかりの485系で、且つ「ひたち」号の運用時代のままの塗装で走った団体専用列車が走った事があり、僕もこの団体に参加しました。走行区間は、中山から八王子を経由し、中央線、総武線、内房線経由で木更津までで、「びゅうプラザ町田」が企画した日帰りの「潮干狩りツアー」でした。この485系はその日に横浜線を2往復しました。(中山から町田間は回送でした。)あまりにも珍しいので、中山駅で撮影をしました。他の日には他の車両も撮影し、もう無くなったジョイフルトレインでは、「パノラマエクスプレスアルプス」、「なのはな(初代165系)」を中山駅で撮影し、現役で走っているジョイフルトレインでは、旧「サロンエクスプレス東京」を改造したお座敷列車「ゆとり」と、改造前の「リゾートエクスプレスゆう」も横浜線内で撮影をした事があります。良かったらこれらの写真をこのホームページに掲載する為の材料としてお貸ししましょうか?

356   Re:ベンチレーター 神奈大 2002/06/04 06:56
 快速橋本 様
 レスありがとうございます。無関係ですね。

 →旧幕、昨日6月3日(月)をもって無くなりました。

355   ベンチレーター 快速橋本 2002/06/04 00:07
こん**は、ベンチレーターのベルトのような物は最近、よその路線の205系でも検査上がりを中心によく見ます。 塗油器とは関係ないと思います。
                                でわ...。

354   H3編成 神奈大 2002/06/03 08:06
 今日は17Kでした。

353   今日の運用 神奈大 2002/06/02 19:54
 カップヌードルは今日は見れませんでした。今度、W杯臨時電車のダイヤを調べる頃には
 全編成取り付けられていると思うので見ようと思います。

 ★充当状況
  (昨日追加)
  H2:*25K H8:*33K-2 H11:*45K
  (今日)
  H1:03K-2 H2:27K H3:43K H4:41K H5:*33K-1 H6:*予備 H7:03K-1 H8:15K
  H9:37K H10:07K H11:47K H12:31K H13:39K H14:29K H15:23K H16:49K
  H17:05K H18:35K H19:*45K H20:*17K H21:19K H22:25K H23:21K H24:11K
  H25:09K H26:13K
  B5:A151
  R4:59F R5:65F R8:69F R11:53F R13:67F

 ★ベンチレーター
  詳しくは判りませんが、レール塗油器取付編成を示しているのでしょうか?

352   43K H3 たぐち 2002/06/02 16:58
矢部にて撮影してきました。明日あたり17Kですかね。あの幕も
見納めですか。
カップヌードルはH15でも確認しました。
そういえば最近の出場車はベンチレーターになにか線みたいな
ものが2本入ってますが、あれは一体なんですか。H14〜19まで。
あと、相模線のR4編成は昨日橋本で見ましたよ。座席が緑でした。

351      現在は 7M4CVA Mail URL 2002/06/02 12:56
 京急、東急の利用で、HIYOSHIへ通勤しております。
顕微鏡による部品の検査(傷や亀裂の有無)、梱包がMAINの業務です。
JR利用に比べて、休日でも旅行気分は味わえないです。
女性旅行者(僕を可愛がれる23歳以上)に集合写真を頼むには、
LINKの事業所名を名乗ります。
350   H3編成 神奈大 2002/06/02 10:26
 予想通り43Kに入りました。

349   H3撮影できました たぐち 2002/06/01 23:16
やはり、隠れていました。橋本ではH7と並んでくれました。出来れば、
東神奈川できれいに並ぶところが撮りたかったのですが。満足しました。
そういえば、快速橋本さんが言われているカップヌードルのつり革はH3
編成ですよ。僕はまだこの編成以外では確認していませんが、他にもある
のでしょうか。
明日は43Kですか。43Kの運用によってはまた2ショットを狙ってみます。
H24は大船で確認しましたが、変わってて悔しかったです。

348   午後確認結果 神奈大 2002/06/01 18:33
 つり革にカップヌードル…、明日見てみます。(見たい)

 ★幕情報
  H24編成が黄緑地黒字への交換を確認しました。
  よって黄緑地黒字の編成になっていないのはH3編成のみとなります。(旧幕)

 ★運用補足
  H3:41K-2 H9:35K H12:03K-2 H14:27K-2 H24:09K-2 
  ≪相模線≫
  R1:61F R6:55F(外扇) R7:69F(内扇) R10:71F R13:65F(外扇)

  恐らくH2は45K,H8は33K−2,H11は25Kと思われます。
  国電総研HPによると、R4編成が5月29日(水)にOMを全検出場した
  ようです。

 ☆たぐち 様
  明日のH3ですが、たぶん43Kにそのまま流れると思います。

347   つり革の広告 快速橋本 2002/06/01 17:32
こん**は、今日から横浜線車内のつり革にカップヌードルの容器の形をした広告が取り付けられています。小さくてかわいいですよ。

346   ありがとうございます たぐち 2002/06/01 13:26
神奈大さま。いつも運用確認ありがとうございます。これから、撮影に
行って参ります。
橋本で少し苦しいですが、新幕との2ショットを狙いたいと思います。
今朝はあと少しのところでとり逃したので、ついに残り1本になった旧幕を
思う存分とりたいと思います。

345   土休日の41K 神奈大 2002/06/01 13:05
 ☆たぐち 様
  土休日の41Kは橋本に1041Kで到着後、一番奥の留置線に入ります。
  12:20前後に構内で入換を行い、少し手前の留置線に入ります。
  基本的に幕交換はKMだけで行いますが、土休日は休みのようです。
  再出庫時の車輌の差し替えは、前日や当日に運用がかなり乱れた時に
  稀にあり、最近では5月13日(月)に19Kと49Kで差し替えが
  行われています。

  あと、参考程度に午前確認分です。
  H1:09K-1 H3:41K-1 H4:39K H5:31K H6:17K H7:49K H8:33K-1
  H10:05K H12:03K-1 H13:37K H14:27K-1 H15:21K H16:47K H18:23K
  H19:29K H20:15K H21:*予備 H22:13K H23:19K H25:07K H26:11K

344   気のせいでしょうか たぐち 2002/06/01 12:07
41KのH3は今朝僕も確認しましたが、今橋本を通って帰ってくると、新幕編成
2本だけでした。今41Kなら橋本留置中のはずです。まさか車両交換なんてない
ですよね?それとも橋本で幕交換。
単に陰に隠れていただけかもしれませんが。答えは1440Kで出ると思います。
僕の見間違えであってほしいです。なのであんまりあてにしないでください。
結果は後ほど。

343   サボ状況 神奈大 2002/06/01 09:30
 ★サボ状況(今朝時点)
  H1 〇   H 9 〇   H17 〇   H25 〇
  H2 〇   H10 〇   H18 〇   H26 〇
  H3 ×   H11 〇   H19 〇
  H4 〇   H12 〇   H20 〇
  H5 〇   H13 〇   H21 〇
  H6 〇   H14 〇   H22 〇
  H7 〇   H15 〇   H23 〇
  H8 〇   H16 〇   H24 〇?

  〇…黄緑地黒字 ×…黒地白字

  ・H24編成はまだKMから出ていないので、未確認です。
  ・H3編成は今日は41Kに入ってます。

342   今日の運用 神奈大 2002/05/31 20:51
 ≪旧幕≫ 【H3】33K 【H6】17K
 ≪新幕変更≫ 【H24】 ?(今朝時点,KM)

341   Re:新停車駅案内 十日市場愛用てっちゃん 2002/05/31 00:25
■新停車駅案内
 橋本駅から「SAGAMI LINE」・・・・・それはいいとして。
 横浜駅から「SAGAMI LINE」・・・・・「相鉄線」も「JR相模線」も同じだわ。
 
 ま、いいか。同じようなもんだし。この案内で、混乱する外国人もいないだろうし。

 今日は、桜木町から、本牧にバスで行きました。たくさんの外国人記者でいっぱいです。市営バスは、「中華街入り口」(China Town)とか、主要バス停は、英語のアナウンスがあります。地名をそのまま入れる方式ではないです。「桜木町駅前」=「Sakuragicho Station」。  「携帯電話は切ってください」も英語でアナウンスします。で、携帯電話が「セルラー・フォン」って言うんだなぁって、こんなところで、英語の勉強しちゃってます。
 
 横浜線が主役になる日が、もうすぐ来ますね。
 去年、電車増発したのに、豪雨で、パニックになりましたけど、今年は、雷雨や豪雨にならないように、祈ってみます。(あらかじめ、帰りのキップを買ったサポーターが、つぎつぎに、小机駅の自動改札に、濡れたキップをいれて、トラブルもあったそうですし。)

340   雨規制 快速橋本 2002/05/30 22:58
某新聞に6月1日より大雨による速度規制が緩和される旨の掲載がありました。

339   主な運用 神奈大 2002/05/30 08:10
 ≪5月30日(木)≫
  【H3】31K 【H6】15K 【H11】19K(新幕) 【H24】03K

338   サボ状況 神奈大 2002/05/29 21:55
 ★サボ状況(今朝時点)
  H1 〇   H 9 〇   H17 〇   H25 〇
  H2 〇   H10 〇   H18 〇   H26 〇
  H3 ×   H11 ×   H19 〇
  H4 〇   H12 〇   H20 〇
  H5 〇   H13 〇   H21 〇
  H6 ×   H14 〇   H22 〇
  H7 〇   H15 〇   H23 〇
  H8 〇   H16 〇   H24 △

  〇…黄緑地黒字 △…黄緑地白字 ×…黒地白字

 今日の運用は
  【H3】29K 【H6】13K 【H11】17K 【H24】33K
 となってました。H11はもう既に新幕に変わっていると思います。
 明日以降は以下の運用になるかと予想します。
  【H3】30日:17K(幕交換) 31日:19K
  【H6】30日:15K 31日:17K(幕交換) 1日:17K
  【H11】30日:19K
  【H24】30日:35K 31日:37K 1日:35K 2日:37K 
       3日:03K(幕交換) 4日:05K

 ★新設S標
  使用開始は6月1日(土)と思われます。

337   古淵駅利用者さまへ 新横でバイト 2002/05/28 22:00
ご回答ありがとうございました。なぞが解けました。
前よりもずっと良くなっていいですね。

336   トイレ 神奈大 2002/05/28 21:37
 ★トイレ
  駅員では無く、業者だったと思います。
  (社名、忘れてしまいました)

 ★今日のサボ
  昨日H5が新たに新幕に、今日はH19がなったと思われます。
  残りの旧幕3編成(H3,H6,H11)は今週金曜日まで
  交換すると予想します。
  また、唯一白字のH24は日曜日ぐらいまではそのままで走ると思います。

 ★新停車駅案内
  差し替えは橋本・東神奈川・KMで行われており1日当たり複数編成で行われるので
  すぐに全編成の交換が終了します。
  一方幕はKMで1日1編成ずつ、また土休日は行わないので
  全編成するのに時間がかかります。

335   トイレ 中山駅中線 Mail 2002/05/28 20:33
■じゅらぱぱ(テリブルザウルス)様
 お久しぶりです。 了解しました。
 トイレは綺麗が一番ですね。重要なサービスの一つと思いますが、
JRさんがんばって下さい!


334   トイレ じゅらぱぱ(テリブルザウルス) Mail URL 2002/05/28 11:29
 親戚が先日、
「片倉駅のトイレはいつ行っても汚いねー。」
と嘆いてました。女子トイレはもちろん知りませんが、男子トイレは確かにきれいではありません。清掃のご担当は業者なのか駅員なのかわかりませんが、横浜線でいちばんきれいだ、と言われるようなトイレをお願いします。
 もちろん、使う側の責任がいちばん大きいのは言うまでもありません。

>管理人様

 リンクしていただいている私のホームページですが、容量の関係でURLを変更しました。お手数をおかけして申し訳ありませんが、お時間のある時にリンクの変更をお願いできますでしょうか。よろしくお願いします。

333   Re:新停車駅案内 十日市場愛用てっちゃん 2002/05/28 01:33
> さてこの表題の通り、本日1735Kに乗車したところ、車内の扉上部にある"横浜線停車駅案内表"がワールドカップ対応の新タイプに交換されていました。英語が今まで以上にふんだんに使用されており、文字も見やすくなりこれまでのものよりも見やすく感じました。
> 残念ながら編成番号を失念してしまいましたが、おそらく全編成交換されるものと思われます。その他情報をお持ちの方、補足をお願いします。

■今日(27日 月)は、横浜線に4回乗車しました。白字幕、黄緑地幕問わず、停車駅案内は、変更されておりました。
 海側(横浜線では、八王子方面に向かって右側)4箇所のドア上にあり、山側(南のほう)には、ありませんでした。私の推測ですが、予算を削るため、1種類(向きを合わせるために、八王子が左側にきて、大船が右側にくるもののみ)のみを、作ったのではないかと、思います。

332   Re行き先・H11 古淵駅利用者 2002/05/27 23:14
>新横バイトさん
 新幕ですが、何故、白と黒文字の2パターンかというのは、新幕は最初は白文字でのデビューでしたが、見づらいとの不評が出たために、黒文字に修正されることになったのです。なので、現在白文字の編成(といってもあと1本ですが)も黒文字に修正されます。

 今日、H11編成を確認しましたが、まだ従来幕でした。

331   行き先 新横でバイト 2002/05/27 22:30
はじめまして。横浜線に乗る者です。質問がありましてこの掲示板だと
ご回答がきそうなので書き込みさせていただきます。
電車の行き先の表示が変わって前よりはよくなったと思うのですが、
どうして、黒字と白字でわけるのでしょうか?
年が違うのは分かるのですが、なぜ統一しないのですか?

330   今日の状況 他 神奈大 2002/05/26 19:41
 ★特殊電車の運用
  ・5月25日(土)
   9081M:B5(東チタ)
   9323M:G6+G7(宮ヤマ)
   9581M:H19+H11(東チタ)
   9582M:H11+H19(東チタ)

  ・5月26日(日)
   9081M:B5(東チタ)
   9581M:H19+H11(東チタ)
   9582M:H11+H19(東チタ)

 ★サボ状況(日中時点)
  H1 〇   H 9 〇   H17 〇   H25 〇
  H2 〇   H10 〇   H18 〇   H26 〇
  H3 ×   H11 ×   H19 ×
  H4 〇   H12 〇   H20 〇
  H5 ×   H13 〇   H21 〇
  H6 ×   H14 〇   H22 〇
  H7 〇   H15 〇   H23 〇
  H8 〇   H16 〇   H24 △

  〇…黄緑地黒字 △…黄緑地白字 ×…黒地白字

  今日は
  【H3】03K 【H5】33K−1  【H6】41K  【H11】49K
  【H19】21K 【H24】31K
  でした。明日は
  【H19】07K 【H24】45K
  の予定です。(残りは?)

 ★W杯臨時電車ダイヤ
  JR東日本のHPに発表されましたが、時間が終了後の主なものと定期終電後の
  全てのみなのでまた駅で調べなければならないようです。

329   H21編成 神奈大 2002/05/26 10:32
 今朝、19K充当のH21編成の八王子方正面の行先幕が「横浜線」
 となってました。(新幕)

328   今日の相原駅 古淵駅利用者 2002/05/25 20:27
 今日も相原駅を通りかかりましたが、駅舎内は囲いがされ、立ち入りが出来なくなっていましたが、取り壊し作業は行っていなく、原型でした。

327   W杯臨時列車情報 中山駅中線 Mail 2002/05/24 23:22
■W杯の臨時列車情報が東日本のHPに掲載されています。
(試合終了後のダイヤのみ)
 残念ながら横浜線205系以外の臨時列車は運行されないみたいです。

■相原駅
 残念ですね。

■サボ
白地がだいぶ少なくなったようですね

326   相原駅 MJです 2002/05/24 22:07
今日で最後残念ですね。

325   サボ 等 神奈大 2002/05/24 20:42
 ★サボ状況
  既出の通り、H26編成の幕が昨日の2217Kから新幕黒字になりました。
  今朝時点は以下の通りです。
  H1 〇   H 9 〇   H17 〇   H25 〇
  H2 〇   H10 〇   H18 〇   H26 〇
  H3 ×   H11 ×   H19 ×
  H4 〇   H12 〇   H20 〇
  H5 ×   H13 〇   H21 ×
  H6 ×   H14 〇   H22 〇
  H7 〇   H15 〇   H23 〇
  H8 〇   H16 〇   H24 △

  〇…黄緑地黒字 △…黄緑地白字 ×…黒地白字

  今日は
  【H3】15K 【H5】03K−1  【H6】49K  【H11】09K
  【H19】予備 【H21】17K−1 【H24】47K 【H26】19K
  でした。
  昨日の【H26】は 「KM」→「17K−2」 に訂正します。
  H24も昨日は03Kで大船に行ってたのでH24も変更かと思いましたが
  そのまま出てきました。
  明日、【H24】は29Kです。(13:56入庫)

 ★新停車駅案内図
  私も見ました。交換は来週始めまでには終えると思います。
  ※今日の1735K=H1編成です。

 ★修学旅行臨
  9582M:H11+H19(東チタ) でした。

324   黄緑+白文字幕あと1つに・路線図・相原駅 古淵駅利用者 2002/05/24 19:57
 新しい横浜線内の路線図表を見ましたが、快速停車駅は黄色で囲まれていて、通過駅は白ですね。少し、競技場が書かれているので、観光案内図に近づいた感もあります。
 今日の町田15:45桜木町行がH26編成でしたが、黄緑+黒文字のタイプに変わっていました。H24編成は町田17:27八王子行でしたが、こちらは黄緑+白文字のままでした。ついにH26が変わり、1編成だけとなってしまいました。H26編成の先日までの色幕はまた取り外して、新たなものを付けたんでしょうね?で、外されたものが修正されて他の編成に付けられるのでしょうね。
 相原駅に行ってみましたが、明日から使用開始される仮設駅舎ができており準備していました。

323   停車駅案内表 快速橋本 2002/05/24 19:18
こん**は、私も新停車駅案内表を見ました。 大船出庫の1711KでH4でした。 どうやら従来より増強されて海側ドア上のすべてに掲出されているようです。

322   新停車駅案内 Ray 2002/05/24 19:05
ご無沙汰しております。
もう旧幕も残りあとわずかとなってきましたね。少し寂しいです。

さてこの表題の通り、本日1735Kに乗車したところ、車内の扉上部にある"横浜線停車駅案内表"がワールドカップ対応の新タイプに交換されていました。英語が今まで以上にふんだんに使用されており、文字も見やすくなりこれまでのものよりも見やすく感じました。
残念ながら編成番号を失念してしまいましたが、おそらく全編成交換されるものと思われます。その他情報をお持ちの方、補足をお願いします。

321   相原駅木造駅舎・最後の日 古淵駅利用者 2002/05/24 13:20
 今日で相原駅の木造駅舎、最後のようですね。

320   本日のサボ 神奈大 2002/05/23 20:59
 今朝時点
  H1 〇   H 9 〇   H17 〇   H25 〇
  H2 〇   H10 〇   H18 〇   H26 △
  H3 ×   H11 ×   H19 ×
  H4 〇   H12 〇   H20 〇
  H5 ×   H13 〇   H21 ×
  H6 ×   H14 〇   H22 〇
  H7 〇   H15 〇   H23 〇
  H8 〇   H16 〇   H24 △

 〇…黄緑地黒字 △…黄緑地白字 ×…黒地白字

 今日は
  【H3】13K 【H5】予備 【H6】47K 【H11】21K
  【H19】41K 【H20】19K 【H21】15K 【H24】03K−1
  【H26】KM
 でした。
 昨日の【H20】は 「KM」→「17K−2」 に訂正します。

319   サボ状況 神奈大 2002/05/22 21:05
 今朝時点
  H1 〇   H 9 〇   H17 〇   H25 〇
  H2 〇   H10 〇   H18 〇   H26 △
  H3 ×   H11 ×   H19 ×
  H4 〇   H12 〇   H20 ×
  H5 ×   H13 〇   H21 ×
  H6 ×   H14 〇   H22 〇
  H7 〇   H15 〇   H23 〇
  H8 〇   H16 〇   H24 △

 〇…黄緑地黒字 △…黄緑地白字 ×…黒地白字

 今日は
  【H3】13K 【H5】41K 【H6】37K−1 【H11】11K
  【H19】39K 【H20】KM 【H21】03K−1 【H24】33K
  【H26】17K−1
 です。H20は既に変わっているかもしれません。

 新設S標ですが、まだ使用が開始されていません。

318   修学旅行臨 中山駅中線 Mail 2002/05/22 20:46
■十日市場愛用てっちゃん様
 十日市場の時刻も入れて今年の修学旅行臨の時刻表アップいたしました。

■MJ様
 相原トンネルは私は電車からしか見たことがありません。
 どうなんでしょうね?

317   修学旅行臨(みんな知ってたよね) 十日市場愛用てっちゃん 2002/05/22 02:13
■十日市場駅に掲出の案内、ご紹介します。

●お知らせ 団体専用列車の運転(平日用)(一般のお客様はご乗車できません)

東神奈川方面(上り)2番線
 発 駅 着 駅 当駅発時刻  (運転日)
 八王子 小 机 18:14  24日、27日、28日
八王子方面(下り)1番線
 発 駅 着 駅 当駅発時刻  (運転日)
 小 机 八王子  8:21  23日、24日、27日

  以下、前後列車の時刻修正掲載・・・・・・・・・・
            十日市場駅長

●お知らせ 団体専用列車の運転(土休日用)(一般のお客様はご乗車できません)
 
東神奈川方面(上り)2番線
 発 駅 着 駅 当駅発時刻  (運転日)
 八王子 小 机 18:16  25日、26日
 八王子 小 机 20:06  26日
八王子方面(下り)1番線 
 発 駅 着 駅 当駅発時刻  (運転日)
 小 机 八王子  7:55  25日、26日
 小 机 八王子  8:37  25日

  以下、前後列車の時刻修正掲載・・・・・・・・・・
            十日市場駅長


316   72970他 MJです 2002/05/21 22:51
隠れハマ線ファン様
・ウグイス色のクモハ103
クモハ103−62の画像ありがとうございました。
確かにウグイス色のクモハは、いたんですね。
・72970
車体の剥げた部分は、私も気になっていました。
電車の車体って手を加えないとすぐにこうなってしまうのだと思っていました。
原因は、キャッチボールだったんですね。

管理人様
相原トンネルについて
先日5/5にみなみ野〜相原まで歩きましたけど、線路脇に近づけませんでした。
電車からでしか見れないのでしょうか?
相原トンネルの八王子方は、私道(畑のあぜ道みたいなもの)があって許可をもらえば入っていけそうな感じでしたが、勇気がなかった。
あと東京造形大学の構内からとか、どうなんでしょうね?

また、よろしくお願いします。

315   72970ほか 隠れハマ線ファン 2002/05/20 21:24
みなさんこんばんは。

■72970
橋本に留置されていたモハ72970ですが、車体にポッカリと剥げた部分がありますよね、
これは、ここの職員がキャッチボールをしていてぶつけた跡らしいです。

■ロング/クロスシート・・・・
72970と同時期にクハ79で試験的に改造された車両があったことは事実です。
79920番台車で施工されましたね。どこの所属だったかは・・・。
確かオレンジ色の車両だったんじゃないかと思います。(片町線?)

■クハ103-125
京浜東北線の中間に入っていた頃は、方向幕が横浜線だったり、橋本だったり・・。
他の中間車でも特にウラ区の103系はわざと他線区の幕を出してましたよね。
結構楽しめました。

■クハ103-353
土砂崩れのハナシは初めて聞きました。そうでしたか・・。
この車両が横浜線で活躍し始めた頃の編成です。

ヒナ6番:Tc353+M19+M'19+T44+M20+M'20+Tc'712 (1979年9月)

314   カーテン 十日市場愛用てっちゃん 2002/05/20 04:10
■シーちゃんさま
 ギャザーズ横浜店
横浜市神奈川区神奈川2-16-15 イワサワビル1F (東神奈川東口を出たら、国道15号線を右折)
045-444-0771
 
 お取り扱い開始
日本初の大型ショールームを備えたオーダーカーテン専門店「ギャザーズ」。店内にはカーテン、ロールスクリーン、プレーンシェードなどすべて実物大の見本を常時展示。心ゆくまでお好きなデザインをお選びいただけます。 横浜店に続き、町田店もオープンしましたので、ぜひお立ち寄りください。

●営業時間 10:00a.m.〜8:00p.m. 年中無休

URL <http://ufjcard.com/townguide/OtherDetail.asp?ShopNo=389>

313   カーテン専門店 シーちゃん 2002/05/19 09:28
コンニチハ。
はじめて投稿します。
ちょっと場違いな質問で申し訳ないのですが、東神奈川駅の近くにカーテンの専門店が
あると聞いたのですが、と言うか先週の土曜か日曜の朝日新聞の折り込み広告に入っていたお店なのですけど。
どなたかそのお店の名前をご存じ内でしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

312   がけ崩れ他 MJです 2002/05/19 00:17
みなさんこんばんわ

がけ崩れの情報ありがとうございました。事故車は、クハ103−353だったんですね。ダメージがひどいと聞いていたので、その時廃車にならなくて良かったですね。
今、武蔵野線にいるそうですけど、

モハ72970の写真懐かしく拝見しました。鶴見線で乗った時の記憶が、よみがえりました。写真の廃車前提の留置は、さびしさを感じますね。

投稿を読むと
クハ103−125は、みなさんの印象に残っている車なんですね。
鶴見線に転属前の常磐線でぶっ飛ばしている姿を見たかった。

また、よろしくお願いします。





311   新相原トンネル 十日市場愛用てっちゃん 2002/05/18 23:47
■中山駅中線様
 上り線が、旧線っていうか、元来ある単線時代からのもので、「相原トンネル(随道)」。下り線(八王子方面に行くもの)が、線増のもので、「新相原トンネル(随道)」で、「新相原トンネル」のほうが、かなり長いと思いますが・・・・・・。長さは知りません。m(__)mペコ

310   モハ72970 十日市場愛用てっちゃん 2002/05/18 23:31
■中山駅中線様
 モハ72970は、車体更新の試金石の実験的要素のものでした。おっしゃる通り、73系の車体に、103系の車体をのせたものと考えればよいと思います。
 仙石線用の72970台、身延線の62系(115系の車体をのせたもの)、などの、更新車の、実験みたいなものでした。
 茶色のクモハ73・クハ79にはさまれた、オレンジ色のモハ72970は、ユーモラスでしたよ。

 また、うろおぼえで、怒られそうですが、アコモに実験的要素があったと思います。近鉄で実現している、デュアルシートのように、ロング・クロスシートとなるように、8人がけの部分があったような気がします。(2人分ずつのシート)。営業運転では、ロングシート固定だったような気がします。
 どなたか、そのシート部分の記憶のあるかた、教えていただけませんか?

 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7328/album5-2.html

 にも、モハ72970の写真ありました。

309   H24・横浜線関係以外の幕は・・ 古淵駅利用者 2002/05/18 22:59
 今日、橋本発14:50東神奈川行がH24編成の黄緑&白文字の幕車でした。橋本止14:53着の幕を回す所を見ていましたが、「回送」「山手線」「京浜東北線」「臨時」は従来のままでした。「横浜線」は色幕になっていました。色幕車も多くなってきたので、原型の幕車が貴重になってきましたね。

308   相原トンネル 中山駅中線 Mail 2002/05/18 22:31
■教えてください
 ただ今、”横浜線のトンネル”を作製中です。
 相原トンネルの上下線の名称と長さが分かる方教えて頂けますか!
 よろしくお願いします。
 (今月中には公開予定です)


307   投稿 中山駅中線 Mail 2002/05/18 22:25
■隠れハマ線ファン様
 #1 モハ72970 
 #2 クハ103-125ステンレスドア
 アップいたしました。ありがとうございました。
 教えてください。 #1はアコモ改造ということですか?
 73系の車体ではなく72系の台車・モーターに103系の両開きのドアの車体を搭載しているということでしょうか?

306   レス 神奈大 2002/05/18 20:29
 ●快速橋本 様
  S標に関する補足説明ありがとうございます。
  小机上り場内の進路表示機は確かにありました。

 〇崖崩れ
  昨年ですが、小机〜鴨居の鴨居ポンプ付近の崖が崩れました。いまでは
  コンクリで固められています。

 〇幕状況
  H1が新たに新幕になりました。
  H21が今日は大船に泊まるみたいですが、新幕になるかは?です。
  これで旧幕はH21を除くと7編成のみとなります。

305   がけ崩れ 快速橋本 2002/05/18 18:28
こん**は、がけ崩れに遭遇した車両はクハ103−353(ハチ方先頭)だったと思います。
修復後は床が半分新しくなり、車輪も新品に交換されました。

304   Re:がけ崩れ 十六夜月 智次郎 2002/05/18 11:27
> 昭和54か55年頃、大口〜菊名間のトンネル付近で、がけ崩れが発生し、
> そこへ電車が突っ込んだ。新聞記事を読んだ記憶があるのですが、詳細をご存知の方、いらっしゃいますか?
> その時、大破した電車は、クハ103−3??で、東急車輛で、修復したと、聞いた覚えがあります。その車両が、356なような気がするのですが。

たしかにライトグリーンの103系でした。しばらくの間、足回りを泥まみれにしてヒナ電ハマ方(木造社屋のすぐ外の側線)に留置されていました。ただ車番ははっきり覚えていません。
このがけ崩れ(土砂崩れ)事故ですが、蔵書の「横浜・緑区 歴史の舞台を歩く(相澤雅雄 著 ― 昭和書院)」によると発生は昭和56年10月22日、場所は小机・鴨居間で台風24号によるためと記載されています。
通学の際、翌日その現場を通りました。現場位置は下り線、城山トンネル入り口直前で、進行左側の山の土砂が大量に線路上に流失しておりました。
MJさんがおしゃっているのはこの事故のことではないですか?発生現場が違いますので別件だったらごめんなさい。

それと5月4日受付の103系相原駅発着シーン、そうです、わたしの撮影した貨物列車の撮影年を特定するのに投稿いただいた写真ですが、あれってよく見ると55番編成でした。
なぜだかまたうれしくなりました。

303   がけ崩れ MJです 2002/05/18 00:07
みなさんこんばんわ

昭和54か55年頃、大口〜菊名間のトンネル付近で、がけ崩れが発生し、
そこへ電車が突っ込んだ。新聞記事を読んだ記憶があるのですが、詳細をご存知の方、いらっしゃいますか?
その時、大破した電車は、クハ103−3??で、東急車輛で、修復したと、聞いた覚えがあります。その車両が、356なような気がするのですが。

よろしくお願いいたします。



302   S標識 快速橋本 2002/05/17 22:43
こん**は、神奈大様のS標識のご説明に捕捉をさせていだきたく書き込みをいたします。

S標識は雨のほか地震でも運転規制をする区間です。S標識の場所から規制が始まりその先の四角い縦長の黒○の標識で規制区間が終わり、さらに徐行解除目標(三角で数字が書いてある)通過後終わりとなります。

従来は、雨規制等では○○駅〜××駅までの速度規制を今後○○駅〜××駅のS区間のみの速度規制に変更になる可能性があります。 皆様はどう思われますか?

301        マヤ+幕+S標 神奈大 2002/05/17 20:47
 ★今日の軌道検測
  試9295K:クモヤ143−17+マヤ34 2003+クモヤ143−18

 ★幕状況 (今朝時点)
  H1 ×   H 9 ×   H17 〇   H25 〇
  H2 〇   H10 〇   H18 〇   H26 △
  H3 ×   H11 ×   H19 ×
  H4 〇   H12 〇   H20 ×
  H5 ×   H13 〇   H21 ×
  H6 ×   H14 〇   H22 〇
  H7 〇   H15 〇   H23 〇
  H8 〇   H16 〇   H24 △

 〇…黄緑地黒字 △…黄緑地白字 ×…黒地白字

 H1編成がこの後の2217Kで新幕で出ると思います。

 ★S標について
  S標は降雨時における運転の規制の対象となる区間を示しています。が、
  横浜線には以前から新横浜〜菊名にS標がありましたが降雨時の規制のときには
  S標区間だけではなかったのでもしかしたら土砂関係の危険な箇所の
  区間を示しているのかもしれません。