横浜線想い出掲示板

0601〜0700

過去ログmenu

599   裏高尾のトンネル サッチョ Mail 2002/10/23 23:55
あそこら辺へはザリガニでは無くサワガニを取りに行ったよ〜ん。

598   撮影地ガイド 津田光康 2002/10/23 18:38
>私も5月に同区間を歩いて探したのですが、見つかりませんでした。
そうですか・・・もうないのかもしれませんね。

>相原トンネル入り口の上からの撮影、関心しました。現在、この場所には、行けるのですか?
行けるはずです。獣道ですが・・・もしかすると、柵越えかも?撮影ガイドとして行ってきます。

散歩の達人は未確認です。すみません。裏高尾も圏央道でかなり様子が変わってしまいましたが。

撮影地ガイドは紅葉の季節に合わせて週末にでも行って作ります。相原ーみなみ野間は徒歩に限ります。
私は自転車で行ってみますが。

597   Re:水路は 相原〜片倉ファンのMJです。 2002/10/23 00:14
こんばんわ
津田様
> 相原駅から、線路沿いに行き(トンネルまでは線路と並行してます)造形大をすぎて、
> かなり行った左側になります。
相原〜みなみのですか。
私も5月に同区間を歩いて探したのですが、見つかりませんでした。
たまたま交通新聞社発行の「散歩の達人」10/20発売の特集が、八王子、高尾
だったので購入して見ていたところ中央線の高尾付近に同じようなレンガトンネルの
水路があるのが紹介されていました。11ページ
水路の上は、金網の通路ではないですが同じ作りのものだと思います。
横浜線のは、多分残っていないと思います。

103系第2弾拝見しました。
相原トンネル入り口の上からの撮影、関心しました。
現在、この場所には、行けるのですか?
旧トンネル側での撮影は、していますか?

紅葉の相原〜片倉の撮影ガイド楽しみにしています。

また、よろしくお願いします。



596   紅葉 中山駅中線 Mail URL 2002/10/22 20:45
■津田光康様
 紅葉:ちなみに撮影ガイドの相原編に掲載画像は昨年の11月25日ですので、
紅葉まで約1ケ月ですね。相原〜八王子みなみ野の撮影ガイド(:紅葉編)よろしくお願いします。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/20/06.470&scl=70000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/36/44.048&size=500,500

場所等は上記で示して頂きますか!

◎103系第2弾ありがとうございました。


595   また205系の列車番号のことです ぷち東海 URL 2002/10/22 20:41
24編成(AD編成)の列車番号が例の緑LED化されたとの話を聞きました
今後、他の編成にもLEDが採用されると思います

594   水路は 津田光康 2002/10/22 10:53
相原駅寄りですね。相原駅から、線路沿いに行き(トンネルまでは線路と並行してます)造形大をすぎて、
かなり行った左側になります。16号からですと、日本工科専門学校より、八王子みなみ野方面へ
(横浜方面からだと左折になります)下りきったところの信号機を左ですね。工事中ですから入れるかは
分かりませんが・・・今度の土日のどちらかに行く予定です。
私の投稿済の甲種回送とDE10+江戸のカーブ付近より、相原寄りになります。
あの頃は電車は好きでしたが、103系や73系にはあまり興味がなくブルトレ命でしたし、73系よりも
ザリガニでした(笑)もうすぐ紅葉の季節ですから、205系と合わせて撮影してきます。
現在の相原ー八王子みなみ野間撮影ガイドを作ってみましょうか?

593   バリアフリー 恐竜パパ(テリブルザウルス) Mail URL 2002/10/22 05:53
 数日前の朝日新聞からの引用です。
「障害関係者らが電車やバスの乗降時にどんな苦労があり、どうサポートすればいいかを経験してもらおうと、「交通バリアフリー教室」が19日、八王子市の京王八王子駅と京王八王子高速バスターミナルで開かれた。(中略)国土交通省関東運輸局の主催で、京王電鉄と京王電鉄バスが協力した。」
 さて、同市内にある横浜線片倉駅は、おそらく同線でいちばんバリアフリー化が遅れている駅のひとつだと思います。エスカレーターもエレベーターもなく、あるのは踊り場が2ヶ所もある長い階段のみ。障害者や高齢者にはかなりきついのでは? 同駅員に話を聞くと、エスカレーターまたはエレベーターの設置についてJRと八王子市とで協議中だが、めどは立っていないとのこと。「協議中」という話はもうずいぶん前から聞いており、これは要するに、どちらが金を出すかでもめているということではないでしょうか。どなたか詳細をご存知の方がいらっしゃたらお知らせ下さい。

 最近、昔の片倉駅の写真がアップされたようで、嬉しい限りです。昭和47年ころといえば、ボクが同駅を使うようになる直前のこと。その後、くらーい地下道ができたんですよね。最後まで硬券を売っている貴重な駅でした。

592   Re:水路について 相原〜片倉ファンのMJです。 2002/10/21 22:30
こんばんわ
津田様
> 水路というか小川みたいなやつでは?ザリガニを取っているときに、
> 103系が通過していったのを記憶してます。当然、写真などは撮っていなく、ザリガニがメインでしたから、
ザリガニ取りですか、いい風景が想像できますね。
現在のみなみの駅のどちら側のカーブですか?
私も確かめに行ってみたいと思います。

また、よろしくお願いします。

591   水路について 津田光康 2002/10/21 10:24
レス遅くなりました。ありましたね!水路というか小川みたいなやつでは?ザリガニを取っているときに、
103系が通過していったのを記憶してます。当然、写真などは撮っていなく、ザリガニがメインでしたから、
道路もありましたよ!テニスコートがあった家のそばですよね?最近は夜しか通らないので、
近々行って確認してきます。(デジカメが修理中なので、撮影はフィルムでしてきます)あの周辺の開発も
めまぐるしく、通るたびに道が変わっています。気長にお待ちください。

590   Re:ご投稿ありがとうございます 吉原勇樹 2002/10/20 23:29
>  73系・ひまわり号 115系11連・なのはな・パノラマエクスプレス アルプス
>  アップいたしました。
>  115系11連は過去最長でしょうか? SL時代に貨物ではあったかもしれませんが、電車では最長でしょう!

早速アップしていただき、ありがとうございました。
あの115系11連が折り返したのは町田か橋本のどっちかだったと思います。

通勤でハマ線を使うようになって、景色を毎日眺めていますが、結構四季折々の表情が沿線にあることがわかりました。今後は、そういった風情を写真に収めるのもいいかな、なんて思っています。

「中山駅中線」様をはじめ、ご覧になられているみなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

589   Re:水路について 相原〜片倉ファンのMJです。 2002/10/20 22:44
こんばんわ
サッチョ様
> うーん、記憶に無いなー。当時片倉駅から相原トンネルまで行くのに線路沿いに道路は無くかなり遠回りして歩いた記憶が・・・。
ありがとうございました。
私の記憶の中に残る設備 んーーー 気になります。
横浜線には、レンガの橋台のガードがいまでもたくさん残っています。
また、沿線を歩きながら同じような設備を探したいと思います。

588   ご投稿ありがとうございます 中山駅中線 Mail URL 2002/10/20 19:54
■ 吉原勇樹様
 73系・ひまわり号 115系11連・なのはな・パノラマエクスプレス アルプス
 アップいたしました。
 115系11連は過去最長でしょうか? SL時代に貨物ではあったかもしれませんが、電車では最長でしょう!
 

587   水路について サッチョ Mail 2002/10/20 16:06
MJ様
うーん、記憶に無いなー。当時片倉駅から相原トンネルまで行くのに線路沿いに道路は無くかなり遠回りして歩いた記憶が・・・。途中に警報機の無い踏切がいくつかあった様な・・・。そういえば同級生で新車のセリカLBを踏切で脱輪させてハマ線止めちゃた事ありましたな・・・もちろん車はおシャカです。今では国道16号の踏切も無くなり事故も渋滞も減ったようですネ。

586   感激です。 相原〜片倉ファンのMJです。 2002/10/19 23:37
こんばんわ
ここのところ相原〜片倉間の貴重な写真を見ることができてうれしい限りです。

津田様
雪の103系いいですね
103系第2・3弾期待しています。

サッチョ様、津田様にお尋ねしたいのですが、
現在のみなみの駅の前後のどちらかのカーブの所で、
線路の下をくぐる水路があって水路の上に金網が敷いてあり、
その上を歩けるようになっているレンガ造りの狭い通路が
あったように思うのですが、記憶にないでしょうか?
面白い通路なので印象に残っているのですが、

また、よろしくお願いします。



585   ありがとうございます。 中山駅中線 Mail URL 2002/10/19 20:42
■サッチョ様
 昭和47年相原隧道73系アップいたしました。
 貴殿がもう数年早く生まれていれば、この場所でのC58をカメラで収められたのに残念ですね。
 あ! でも逆向きですね。

 今後ともよろしくお願いします。


584   103系第1弾 中山駅中線 Mail URL 2002/10/19 17:53
■津田様
 懐かしい103系ご投稿ありがとうございました。
 第2弾・3弾 お待ちしております。


583   アップいたしました。 中山駅中線 Mail URL 2002/10/18 22:17
■津田様
 ご投稿ありがとうございました。
  白馬山麓スキー号 ・ DE10+江戸 アップしました。
 いつも綺麗な画像ありがとうございます。 103系楽しみに待っております。
 


582   中山駅中線様 津田光康 2002/10/18 15:08
いつもありがとうございます。今回もたいしたものでなくてスミマセン。
相原ー片倉間の103系ですが、膨大な量を発見したため、セレクトして送ります。
ネガのものもあり、手間取っています。

581   アップいたしました。 中山駅中線 Mail URL 2002/10/17 19:38
■津田様
 スカ色115系 EF64 DE10 ご投稿ありがとうございました。 アップいたしました。

■快速橋本様
 ADトレインの情報ありがとうございました。

 本日のADトレイン アップいたしました。

580   修学旅行の 津田光康 2002/10/17 10:38
167系x6連は今日走ってました!ADトレインは見てないですが・・・

578   ADトレイン 快速橋本 2002/10/17 00:18
本日(10/16)、会社帰りに古淵にてADトレインを目撃しました。マークは京浜東北線の209系用と同じデザインの物です。29Kでした。 貸切広告の内容はいつもの大学の案内の広告でした。

577   Re:毎度すみません MJです。 2002/10/16 22:59
こんばんわ
津田様
> また、甲種回送を投稿してしまいました。103系はかなりの枚数があるんで、整理してます。
相原〜片倉の103系期待しています。全部見せていただきたいほどです。
よろしくお願いします。

576   DD51牽引の甲種回送 十六夜月 智次郎 2002/10/16 22:03
みなさん、こんばんは。

この頃このサイトの甲種回送画像が充実してきましたね。
ところでみなさんはDD51が甲種車両を牽引して長津田まで入線したことがあるのをご存知でしょうか?
たしか長津田の構内が整備(ホーム拡幅による受渡し線の廃止)されてまもなくだったと思います。
1回か2回入線したあとその後の入線はすべてDE10です。
このことは鉄道雑誌を通じて知りました。
どなたか画像をお持ちの方、是非見せてください。
できれば走行シーンなど。(贅沢言ってすみません)

575   毎度すみません 津田光康 2002/10/16 21:17
また、甲種回送を投稿してしまいました。103系はかなりの枚数があるんで、整理してます。
チョコレート色の電車はあまり撮影した記憶がないのです。
橋本工機部は現在のダイエー(これも改装中でイトーヨーカードになるらしい)付近にありましたよね、
小さい頃自転車で見に行ったのを覚えております。
相原駅は毎日使っており、日に日に変わり行く姿に寂しい思いをしております。あの駅名板は手に入れたい
ものです。

574   OFF会やりたい ***** 2002/10/16 21:10
いつも楽しく拝見させていただいています。こんなに沢山の画像があるWEBも珍しいと思います。
小心者なので、自分から言い出しにくいことですが、OFF会をやりたいと思っていますが、
皆さんはどう思われますか?

573   ご投稿ありがとうございます 管理人 中山駅中線 Mail URL 2002/10/16 19:11
■サッチョ様
 昭和47年八王子機関区・切符:アップいたしました。

■津田光康様
 甲種回送:アップいたしました。

■武藤様
 切符:アップいたしました。
ありがとうございました。

■横浜線205系側面行先表示(スクロール)アップいたしました。


572   お知らせ 管理人 中山駅中線 Mail URL 2002/10/14 21:33
毎度、「JR横浜線の昔」ご利用ありがとうございます。
 一部のページ(http://hamasen.main.jp/05/○○/○○.html)の
アクセスに時間が非常にかかっており、ご迷惑をおかけしております。
特に夜間は接続状態が不良です。
(この様な状態がもしかしたら11月上旬まで続くかもしれません。)
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


571   きっぷに関して サッチョ Mail 2002/10/14 15:35
八王子駅発行の硬券探しましたが記念きっぷしか見つかりませんでした。
横浜線に関係ありそうな物を後ほど投稿させていただきます。
S45年東神奈川〜西八王子60円は本職の息子でしたので安くてすいません。

570   橋本工機部のこと 快速橋本 2002/10/13 23:20
こん**は、簡単ながら表題の現場はDLやDCのエンジン検修が主な任務だったようです。 当時大宮、高砂、小倉の各工場等から配給車代用のワムやトラが来てました。 又、新製間もないタキ43000の一時疎開も行なわれたこともありました。

569   D51型蒸気機関車 中山駅中線 Mail URL 2002/10/13 22:45
■サッチョ様 ご投稿ありがとうございます。
 D51631ありがとうございました。 D51498はおまけ(?)いやいや、これは
当サイトにとって貴重な画像です。なんたって昭和47年の八王子駅構内がばっちりの画像なのですから!
早速アップいたしました。

568   Re:SL サッチョ Mail 2002/10/13 21:33
>こんばんわです。やっと見つけましたD51631爆走ネガ。後ほど投稿させていただきます。C58が見つからない・・・。おまけにD51498付けます。
>
>
>

567   大山街道踏切 ぐらむ 2002/10/13 12:00
中山様、サッチョ様
片倉駅のアップありがとうございます。
確かにあのオンボロの駅だった!(笑)
と幼少の頃の記憶がよみがえってきました。

話は変りますが、工機部へ繋がる大山街道踏切って
昔は有人式の踏切だったんです。
当時、中学校の通学路で良く使っていたのですが
駆け込んで入っても遮断するのを待ってくれる
温かみがあったんですよねぇ。
おかげで何度か遅刻を逃れましたが・・・。(苦笑)

566   Re:橋本工機部 中山駅中線 Mail URL 2002/10/12 23:56
■第三管区うみまる様
ようこそ 当サイトへ
工機部のことは当サイトには掲載しておりませんが、旧型電車のPART2に一部写真がありますので
ご覧になって下さい。
http://hamasen.main.jp/04/73/73-7603.jpg
またリンク集のあいほくの実験室様の横浜線の項にも掲載されていますので、ご覧になって下さい。
http://ca.sakura.ne.jp/~aihoku/ato/jr_yokohama/02/00.html


565   橋本工機部って知っていますか? 第三管区うみまる 2002/10/12 22:53
はじめまして。

地理的にいうと相模原駅と橋本駅の間に住んでいます。(線路際ではありません。)
結構、古い写真とかが載っており、感心して見ています。
ところで、昔、橋本駅の傍に国鉄橋本工機部があり、橋本駅の八王子方(国道16号のガード付近で分岐。)から引込み線がのびていました。
橋本工機部があった頃は地元に住んでいませんでしたが、小学生の頃遠足で津久井方面に行った際、ワムとトラが一両
づつ停まっていたのを見た記憶があります。
多分、貨車の検修をしていたようです。また貨車移動機なども造っていたという話も聞いたことがあります。
橋本工機部について知っている方、いらっしゃいませんか?


564   今日 古淵駅利用者 2002/10/11 20:56
 今日は、14時頃に人身事故があり、ダイヤが夜まで乱れましたが、この影響で、町田14:34到着の東神奈川行
が、町田2番線到着となり、折り返し八王子行になっていました。上り2番線から八王子行が出たんですが、
配線は大丈夫なようですね。

563   遭えたんですが 古淵駅利用者 2002/10/11 10:08
 昨日、新宿駅でヤテ30番編成(横浜線転属予定?)と遭えました。私は外回りのホーム池袋方に居たんですが、同車は内回りで既に到着しいたので、一応、山手線での活躍の記録も収めておこうと写真を後追いで撮ろうとしたら、丁度来た外回り電車に被られてしまい、残念でした。
 

560   SL 中山駅中線 Mail URL 2002/10/10 21:51
■サッチョ様
D51-631 C58-6 C58-212 C58-177 C58-311 の他線区の走行写真はお持ちですか?
もしお持ちでしたら【横浜線を走行した蒸気機関車】としてご投稿いただければ幸いです。



559   Re:SLの件 中山駅中線 Mail URL 2002/10/10 21:36
■サッチョ様
 SLはお持ちではないですか。それは残念です。
 投稿した画像:重たいのではなくサーバーの調子が悪いらしい。合併した直後だからかもしれません。
 しばらくしてアクセスしてみて下さい。
 旧型電機とSLでは電機の方が重たいですよね?
 その当時の横浜線の線路状態が不良で電機が入線できないと国鉄の方から聞いたことがありました。
 さらに長津田の授受線には電機が入れないのも原因かも?


558   訂正 サッチョ Mail 2002/10/10 21:32
八王子機関区にはC−51は居ません。D−51の間違えです。D−51の写真なら沢山あります。

557   SLの件 サッチョ Mail 2002/10/10 21:17
中線様、残念ながら当時横浜線は無煙化されておりたまに見る貨物は八王子区のDE10かDD51でした。昭和45年頃までは八王子機関区にC-51やC-58がたむろしてましたが八高線貨物用で何で電化されている横浜線に電機ではなくDLが走るのか不思議でした。また八王子機関区にはEF13、EF15もごろごろしてました。当時は子供でも出入り自由でよく自転車で遊びにいきました。青梅線、五日市線、大久野線のED16は撮影しました。なぜ横浜線に旧型電機が走らなかったかぜひ教えて下さい。
PS 投稿した画像重たそうでページ開けないです。100K以下にして送り直しましょうか?

556   ご投稿ありがとうございます 中山駅中線 Mail URL 2002/10/09 23:19
■サッチョ様
 昭和47年10月の片倉駅は、貴重な画像投稿ありがとうございました。
ほんとうに昭和47年には片倉駅に誇線橋なかったんですね!
今後とも「JR横浜線の昔」よろしくお願いします。

555   初めまして サッチョ Mail 2002/10/09 22:22
最近スキャナGT-9300UFを買いまして素人なものでバカでかく画像投稿してしまい誠に申し訳ございませんでした。何しろゼンブロで撮った6×6ネガをオプション無しで無理やり35mm用ホルダーでスキャンしました。当時はSL専門で横浜線の電車はほとんど撮ってなかったのが悔やまれます。後ほど35mmモノクロ版投稿させていただきます。


554   ようこそ 当HPへ 中山駅中線 Mail URL 2002/10/09 21:47
■ぐらむ様
 当HPの管理人の中山駅中線です。はじめまして
懐かしんでいただけて幸いです。
誇線橋 相原駅ではないのですが、片倉駅の誇線橋の工事中の投稿が本日届きまして近日中に公開いたします。当然、4両編成の73系で雪景色の片倉駅です。
サーバーの調子が悪いらしく、もうしばらくお待ちいただけますか!
相原駅も片倉駅もその当時は誇線橋がなかったんですね。知りませんでした。

誇線橋がない頃の相原駅・片倉駅の皆様からの、ご投稿お待ちしております。
今後とも「JR横浜線の昔」よろしくお願いします。

553   懐かしい! ぐらむ 2002/10/09 20:56
はじめまして、初めて投稿するぐらむです。

かれこれ生まれてから30余年、横浜線沿線で生活してます。
このHP見ていたら懐かしさで涙でそうでした。

特に相原駅。
橋上駅舎になってしまいなんだかとても残念でなりません。
昔はまだ誇線橋がなく、誇線橋の根元あたりに踏み切り?!があって
線路をまたいでホームを移動した記憶があります。

古いものを存続させるのは大変ですが、
なんとか残してもらいたかったですね。

552   Re:山手線からの205 古淵駅利用者 2002/10/08 09:09
 こん**は。
>ヒナさん
 まだ、来ていません。最近(今年度)は南武線が主体のようで、2003年度初期になりそうです。あるサイトによると同線の「30番編成」(一部の中間車は除く)のようです。

551        はじめまして!! ヒナ 2002/10/07 23:32
横浜線について興味があったのできました。宜しくお願いします。
横浜線にはもう山手線からの205はきたのでしょうか?
教えてください。

 
550   自己満足かもしれませんが 中山駅中線 Mail URL 2002/10/01 15:02
■毎度、「JR横浜線の昔」ご利用ありがとうございます。
 CG特急動画編+相原編 を作製してみました。
ちょと、お暇な時でも、眺めてみてください。
細かなことは、目を瞑っていて下さい。

今後とも「JR横浜線の昔」よろしくお願いします。


549   MJ様 津田光康 2002/09/30 10:17
はじめまして!投稿者の津田です。私の実家が相原駅から10分程度のところにあり、橋本ー相原ー片倉は
ホームグランドです。現在、103系を整理していますので、準備が出来次第また、投稿いたします。

548   みなさんこんばんわ MJです。 2002/09/29 00:29
津田様
はじめまして、相原〜片倉間と103系が好きな者です。
写真を拝見したところ同区間がホームグラウンドの様ですね。
いずれも貴重な資料ですね。関心して拝見しております。
今後ともよろしくお願い致します。

73102様
相原駅ホーム上屋
風前の灯火ですね。ここも近代的な駅に
なるんですね。
CGの相原駅舎は、私が協力させてもらったんですが、
似ているかどうか今になっては、確認できません。
もうすこし撮影しておけばよかったです。

それでは、またよろしくお願い致します。



547   ご投稿ありがとうございます 中山駅中線 Mail 2002/09/28 15:35
■津田様
 古淵開業(103系)・電気機関車画像ありがとうございました。
色々なHM付けて走ったのですね!

 町田市はC58とEFのPPがいいですね! C58の逆向きは見てみたいですが・・・。

■十六夜月 智次郎様
「9両」は信号・標識のPART2にアップしていますが、撮影時にやはり”何故?”とは思いました。
町田の有効長は10両位ありそうですが・・・。
 そういえば以前の書込み(No164)のEF64(0番台)とEF65PFのPP運転の画像投稿やっときましたね!

■MJ様
 津田様の103系の投稿がきましたよ!!

546   今日 長野和志 2002/09/28 11:38
485系宴が入線してましたよ!朝から車内はカラオケで盛り上がってました。

↓修学旅行用では?167系9連が入線したとき用

545   なんのため? 十六夜月 智次郎 2002/09/26 20:37
みなさん、こんばんは。

みなさんは町田駅中線ヒナ方に「9両」の停止位置標識があるのをご存知ですか?
あれはなんのためにあるのでしょう?
設置されているのは町田駅でも中線のヒナ方のみ。本線上にはありません。
しかも8両の停止位置標識と同じく周りが緑にふちどられています。
(遠くから見るとどちらが定位のものか区別つきません)
たしか8両化される前からあったと思います。
おそらく団臨用だと思いますが、客レは基本的に6両ですからPPとしても8両、
ECのJTもこれまた6両がほとんど、、、いったい何のためにあるのでしょう?
ご存知の方、教えて下さい。

544   すみませんでした 津田光康 2002/09/26 10:31
快速橋本さま、そうですね。87年3月は国鉄ですから。88年10月で間違いないとおもいます。
引越しの際、撮影手帳を紛失してしまい記憶とフィルムの前後関係から割り出しているので、私のミスです。
今後も多数日付違いが出るかもしれません。皆様のご指摘をよろしくお願いします。

再来年に町田市が100年を迎えるそうです。(確か)市ではイベントを考えているらしく是非SLを走らせて
もらいたいと思いますが・・・ELでもいいんですけど・・・

543   ご投稿感謝 中山駅中線 Mail 2002/09/25 22:01
■津田様
なのはな PP運転 201系 白馬山麓スキー号 甲種回送アップいたしました。
今回も貴重な写真ありがとうございます。
踏切15分間も鳴りっぱなしでしたか 今だと考えられないでしょうね(このご時世だと)
なのはな:初めてみました。
PP運転いや、もうELは走行してくれないのでしょうか?
手書きのHM JRの汚点ですね

■73102 様
 相原駅アップいたしました。
 だいぶ、工事が進んでいる様ですね。 ありがとうございました。

542   津田様へ 快速橋本 2002/09/25 21:47
こん**は、183系の画像を拝見させていただきました。実は私はトンネルの向こうで同列車を撮影してました。  ところで、撮影月日が87年3月となっておりますがその年月はまだ国鉄時代ではないでしょうか?車体にはJRマークがあるようなので。  私の撮影手帳には88年10月9日となってますが...。

確か駅のポスターでは特急型電車で行く勝沼ぶどう狩りのフレコミでしたね。

541   165→167です 津田光康 2002/09/25 16:30
十六夜月 智次郎さまご指摘の通りです。見間違いました。167系に訂正します。
183系はこれ一度きりの入線です。昭和60年代は本当によく団臨が入線しました。

540   183・165系 十六夜月 智次郎 2002/09/24 23:42
国鉄色の183系いいですね。
横浜線に入線したことがあるとは知りませんでした。
それとデカ目の湘南色、これも今となっては見ることの出来ない貴重なものです。
私も以前三鷹の169系9連が横浜線に入線したのを3回ほど見かけたことがありますが
当時は長野色が混じった状態であまりかっこよくありませんでした。
しかもヘッドライトはすべてシールドビーム化されていました。
ただ、、、投稿された湘南色は165系ではなく167系のように思えます。
というのは4+4という編成とドア幅が700mm(165系は1000mm)のようだからです。
間違っていたらごめんなさい。
また貴重な写真みせてください。

539   初めまして 中山駅中線            URL 2002/09/24 23:17
■上條健一様
 ようこそ当BBSへ  私は残念ながらクモハ60の時代は知りません。
しかし、母に言わせると「小さい頃(小学校入学前)、踏切で電車を4本見ないと家に帰らなかった」らしい。
きっと、2時間位見ていたらしい。その際クモハ60などは見ているはずですが・・・。
 C58牽引の営団は是非是非、見てみたいものですね。
(横浜線のC58の投稿お願いいたします)
若い人達は菊名で東横線との授受線をあったこと知りませんよね。このサイトや他のサイトに掲載されていますが・・・。

今後ともよろしくお願いします。

■津田光康様
 国鉄色の特急183系ご投稿ありがとうございます。
いままで、「横浜線には特急色は走らないのかなーー」と常々思っていましたが
走っていたのですね。
まだアップ途中ですが団臨から見ることが可能です。
明日には完全にアップします。 165系も!
んんーーー。私的には”この特急色” 感激!しました。
旧あさま色もいいけど、やっぱ、この色がいいですね。
私は ”特急=国鉄色” です。
はまかいじ2号 この色で走行しないかなーーー。
皆様は ”特急=” あさま色  特急色 田町色 それとも その他の色 ですか?

今後ともよろしくお願いします。

538   初めまして 上條健一 Mail URL 2002/09/24 15:34
上條@フジシローの写真館です。貴重な写真拝見しました。私の時代はクモハ60、クハ55が活躍していた時代でした。特にクモハ60113は横浜線時代に何度も遭遇し大糸線に移ってからも度々遭遇しました。
営団3000系も菊名までC58牽引で輸送され東急連絡線から東横線に入り碑文谷にあった東横車輌で整備して中目黒に仮設した線路を経由して開業前の日比谷線に搬入されたそうです。
久里浜で冠水廃車になった車は簡易アコモ改造でアルミサッシに改造された車が多数含まれており残念に思いました。またお邪魔します。貴重な写真、有難うございました。

537   DE11-1901 津田光康 2002/09/24 10:46
投稿者の津田です。皆様に色々なご意見を頂戴いたしましてありがとうございます。
私も憶測で言っておりますので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
ご連絡ください。確かに成田臨は6連でしたし、江戸が入線した(と思います)ことを
考えれば、茅ヶ崎ー厚木ー橋本ー八王子が妥当だと。橋本折り返しは考えにくいです。
HMに厚木市民の文字が見えますので、厚木まで入線したと考えられます。
カマに関しては茅ヶ崎常駐なのは確実です。
また、色々と投稿させていただきます。

536   相模線の有効長 205-500 Mail 2002/09/23 09:52
 はじめまして、よろしくお願いいたします。相模線のホームは、4両までしか入れません。
しかし、交換駅では5両〜10両まで入れるスペースがあります。理由はわかりませんが、おそらく貨物列車等の長い編成などと列車交換をするためだと思います。
 あと、今相模線の画像を集めいています(キハ30や臨時列車など)将来的には、ホームページを作ろうかと思います。もし良かったら、どなたか写真をご提供できないでしょうか

535   DE11-1901 快速橋本 2002/09/22 21:34
こん**は、DE11-1901が話題になっていますが私の知っている限りでは津田様の撮影によるDE11-1901+14系さがみ号のほかに茅ケ崎発の相模湖へ行ったピクニック号、厚木発の成田臨(どちらも14系6連、八王子で機関車交換)で横浜線へ入線の経歴があります。 このほかに相模線電化後2年をすぎたあたりからロングレール化することになり、新品ロングレールを積んだロングレール専用のチキ車10〜12連を八王子〜相模線内各現場〜茅ケ崎を同機牽引により約10回程度の入線もあります。 このレール輸送は単機回送を含めて横浜線内は終電前でした。目撃をされた方もいるかと思いますがどうでしょうか。

534   CG動画リクエスト 中山駅中線 Mail 2002/09/22 20:48
■十六夜月 智次郎様
 お久しぶりです。
 CG動画が楽しんでいただけて幸いです。

そこで、皆様におねがいです。
DE10、はまかいじ2号の先頭車および中間車1両、73系、貨物の
真横からの画像(車体と台車部分の鮮明画像)を
お送りいただければ幸いです。それを元に作製します。
これがなかなか大変です。広角だと歪んでしまうし、望遠も写す場所が・・・。

533   Re:案外(訂正)... 十六夜月 智次郎 2002/09/22 18:40
> @資料によるとDE11-1901は1988年4月(写真の2年後)の時点で
>  新鶴見機関区所属・茅ヶ崎駐在であったこと。
訂正⇒田端運転所所属・茅ヶ崎常駐 でした。ゴメンナサイ。

532   案外... 十六夜月 智次郎 2002/09/22 18:29
長野さま、津田さま、はじめまして「十六夜月 智次郎」と申します。
DE11-1901の写真、すごい、珍しいの一言ですね。
とても貴重なカットだと思います。で、どこから来たのかというお話ですが
わたしは案外茅ヶ崎から相模線を北上してきたのではないかと考えています。
その理由は次のとおりです。
@資料によるとDE11-1901は1988年4月(写真の2年後)の時点で
 新鶴見機関区所属・茅ヶ崎駐在であったこと。
A相模線のホーム長はたしかに4両分ですが、有効長はもう少しあるのではないかという考え。
 ⇒はっきりした有効長を知らなくてあくまでも推論で申し訳ありませんが、
  今から30年前、わたしは橋本駅でDD51牽引の長い(子供だから長く見えた?)貨物列車が
  相模線に進入していくのを見た記憶があります。(南橋本行きのセメント列車ではありません)

またまた推測でものを言ってすみません。本当のことをご存知の方、ご指導ください。
 

531   CG動画 十六夜月 智次郎 2002/09/22 18:00
お久し振りです。

相原駅のCG動画よくできてますね。
見ていて飽きません。
そこでリクエスト!
DE10牽引の貨物とか旧国などは走りませんでしょうか。

529   ご投稿ありがとうございます 中山駅中線 Mail 2002/09/21 17:29
■津田光康様
 リゾート21・DE10牽引マヤ検・甲種回送・205系逆走アップいたしました。
 DE10の鮮明な画像や205系逆走(こんなことが、あったのですね)ありがとうございました。

■田駄雄作様
 横浜線の蒸気機関車さよなら運転ご投稿ありがとうございました。
 皆様、私はこの画像に感激・感動いたしました。
 田駄雄作様のHPも紹介しておりますので、そちらもご覧になって下さい。(横浜線ファン必見です!)

今後ともよろしくお願いいたします。


528   相原駅構内配線図(大正) 中山駅中線 Mail 2002/09/21 16:48
■鉄分控えめ様
 はじめまして ようこそ当サイトへ。
トンネルの完成時期は知りませんが、上りホームの駅舎側の痕跡の答えは
当サイトの構内配線図の相原をご覧になって下さい。きっとこれが答えだと思います。
相原トンネルの完成は明治の完成時期と同じようだった気がしますが・・・・。

527   長野和志さま 津田光康 2002/09/21 10:34
DE11-1901のことですが、私も良くわからないのです。確かに6連ですから相模線に入線したとは
考えられません。多分、橋本折り返しでしょう。これより前に相模線内で12系3連の臨時がたびたび走って
いたのは記憶にあります。(写真を探しましたが、横浜線内ではないので投稿しませんが)相模線はDL含めて4両が限界のはずです。

526   お初です 鉄分控えめ 2002/09/21 02:55
初めて書きこみします。今後とも宜しくお願いします。
さて、さっそく質問なんですけど、相原トンネルが完成したのはいつのことなのでしょうか?

この間、友達が開通当初はちょっと東の峠をトンネルなしで通っていた、と言っていたのですが。
たしかに、相原駅の上りホームの駅舎側に一線敷かれていた痕跡と、その延長線上の道路が小さな川を渡る橋の橋台が道路の幅とあってないのを発見したんですが。

525   いよいよ明日は 武藤恭裕 2002/09/20 21:41
横浜線の所属する鎌倉総合車両所の一般見学会。ここの常連さんと絶対にニアミスしそうに思う今日この頃。明日の書き込みも楽しみです。

524   DE11-1901 長野和志 2002/09/20 18:56
まったく珍しいものをみました。12系6連ですか?これはどこから来たのでしょうか?
相模線に入線したとは考えにくいし、橋本折り返しなのでしょうか?

523   はじめまして 田駄雄作 Mail URL 2002/09/20 10:59
はじめまして、田駄雄作ともうします。フジシローさんの板に書き込みされているのを拝見して
やって参りました。横浜線についてここまで徹底追及されているとは驚きです。楽しませていた
だきました。
ところで弊サイトに私が学生時代に企画させていただきました横浜線の蒸気さよなら列車のコン
テンツがあります。もしまだご覧になっていなければご参照下さい。
他にも古い写真がほとんどですが宜しかったらご笑覧いただければと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

522   円覚寺 中山駅中線 Mail 2002/09/19 20:13
■MS様
 昨日、No518を読んで、「あれ、ローマ字表記や、かなでもふったかな」と思い確認しましたが
 URLでしたか。 確かに自分では”えんかくじ”と読んでいました。
 勉強になりました、ご指摘ありがとうございました。
 今後とも「JR横浜線の昔」をよろしくお願いします。


521   205LED ぷち東海 URL 2002/09/19 09:53
あのLEDは、9、13編成で当分の間試験し、その後導入するかどうからしいです

520   Re:円覚寺 MS URL 2002/09/18 23:40
ごめんなさい、これではなんのことか分かりませんよね。はまかいじ号のページにある“北鎌倉駅下車観光コース”の観光名所の案内で、URLのローマじのことです。ちなみに、浄智寺は「じょうちじ」です。

519   アップいたしました。 中山駅中線 Mail 2002/09/18 22:20
■津田様 
 ご投稿ありがとうございました。
 R21の甲種回送・205系試運転・工臨・DE11-1901牽引さがみ号 アップいたしました。
 ”DE11”の投稿は、今回がはじめてでした。皆様存知でしたか?
 もちろん、私は今日始めて知りました。ありがとうございました。



518   円覚寺 MS 2002/09/18 19:03
北鎌倉の円覚寺の読みは「えんがくじ」です。京都にあるおうは、「えんかくじ」のようですね。お知らせまで。

517   新相原駅舎? 73102 2002/09/16 13:30
ちょっとご無沙汰していました。

さっき昼前にスーパーへ買物へ行く途中
クルマで相原駅南の踏切(@町田街道)を通りました。
渡りながらチラッと駅を見たらなんだか建物の骨組みが
線路を跨いでいるように見えました。

駅の建設工事もだいぶ進んでいるようです。

516   はまかいじ2・3号・運転日 古淵駅利用者 2002/09/15 09:34
 「はまかいじ2・3号」ですが、先月は18日を最後に1ヶ月振りに運転されていますね。来週も運転されるそうですが、10月は運転が無いようです。11月はあるそうですが。写真撮影等ではご注意下さい。台検でしょうかね。

515   デジタルATC化? 大沢 建二 Mail 2002/09/14 15:09
横浜線の、H9とH13が、正面列車番号の所が、LED化になっていました。しょっとすると、もうデジタルATC化が、進んでいるのでないか?

513   LED化 中山駅中線 Mail 2002/09/13 18:54
■古淵駅利用者様  ぷち東海様
情報ありがとうございます。
その列番表示機をアップいたしました。
 ■205系 PART3にアップ


512   追加 ぷち東海 URL 2002/09/11 09:17
今日は13編成がLEDになりました
19Kに入っています

511   ハマ線LEDは・・・ ぷち東海 URL 2002/09/11 06:07
昨日見てまいりました
噂だと、松戸103系の発生品だとか・・・

510   H9編成・列番表示が緑LEDに 古淵駅利用者 2002/09/10 18:12
 今日、H9編成の先頭車の列番表示が緑のLED表示(中央快速201系と同様)に変わっていました。
 今日は、29Kの運用です。

509   ヤテ30のよう・・ 古淵駅利用者 2002/09/08 19:59
 某サイトによると、山手線から横浜線転属予定編成は、「ヤテ30」編成のようです。
 30番編成はドア窓小窓ですが、荷棚は網式ですよね。60番なら順序よくて良かったんですが・・。

507   集約臨167系 快速橋本 2002/09/07 21:22
こん**は、某雑誌の掲載では次回の集約臨は9/9の復路のみで ハチ1738-マチ1806-1919-ハチ1945だそうです。今回の運転ではこれがラストです。

506   Re:167系 中山駅中線 Mail 2002/09/07 17:02
■tukui様
> 今朝7時40分頃、橋本に修学旅行の167系が来てましたね。
> 帰りにもまたやってくるのでしたら撮ろうかと思ってるのですが
> いつ来るとかそういう情報知っている方いらっしゃいませんか?
もし、来るとしたら八王子 17:25着 17:44発で横浜線に戻ってくるはずです。
ただし、今日戻ってくるかは?ですが。 (これは過去のデータです)
詳細は本屋に行けばわかるのですが・・・・。


505   167系 tsukui 2002/09/07 16:49
お久しぶりです。
今朝7時40分頃、橋本に修学旅行の167系が来てましたね。
カメラを持っていたのに撮るのを忘れてました…。
ちょっと残念です。
帰りにもまたやってくるのでしたら撮ろうかと思ってるのですが
いつ来るとかそういう情報知っている方いらっしゃいませんか?

504   Re:CG103系動画編 MJです。 2002/09/06 23:50
大矢 様
こんばんわ
>  103系CG動画編60%完成しました。
  いきなり飛び込んでくる103系が、とても面白いです。 
  あとは、パンタグラフを付ければ完璧ですね。
  

503   CG103系動画編 中山駅中線 Mail 2002/09/06 23:00
■MJ様
 いつも、お世話様です。リクエストにお答えして第一弾。 103系CG動画編60%完成しました。
 ○○堂に比較されると、見劣りするかもしれませんが、こんなもんでしょうか!
 背景は、MJ様にお願いしようかな!
 
 

502   Re:臨時電車 中山駅中線 Mail 2002/08/31 16:06
■十日市場愛用てっちゃん様
>  サッカー関係で、夜、30日、31日と、臨時が出るんですね。
私は、初めて知りました。どなたか詳細分かる方いらっしゃいませんか!


501      臨時電車 十日市場愛用てっちゃん Mail 2002/08/31 00:08
>管理人様
 サッカー関係で、夜、30日、31日と、臨時が出るんですね。今日、所用で、相模原に行ったら、上下で6本ほど(小机・中山・町田以遠では)、時刻表に紙が貼ってありました。
 30日夜、23時過ぎ、小机始発の電車見たんですけど、詳しいことわかったら、教えてください。
 あんまり、掲示を意識しないで、浜線乗ってごめんなさい。