横浜線想い出掲示板

0701〜0800

過去ログmenu

700   ありがとうございます。 SABU 2003/02/01 22:44
管理人様

前回の私の書き込みについてご理解をいただき、感謝いたします。
終電時刻の推移、早速拝見しました。ありがとうございます。
少なくとも、43・10から変わっていないのですね……。
やはり、終電延長は夢で終わらせてほしくないと切に思います。
それでは、またお邪魔させていただきます。

699   すみません 古淵駅利用者 2003/02/01 19:35
 28番編成とは、ヤテ28番編成(山手区時)のことで、横浜線ではH27番編成になりますね。
 H27となるので、ヤテ27番編成の方が似合っていましたよね。

697   無題 中山駅中線 2003/02/01 15:47
■十六夜月 智次郎様
 はまかいじ3号特急券ご投稿ありがとうございました。

■終電
 SABU様 終電の推移をアップいたしました。何かのご参考までに

■古淵駅利用者様
 情報ありがとうございます。
 どのように、改造されたか、楽しみでもあり、怖いような。
 
■H28番編成 
 走行の目撃証言、お待ちしております。

696   変更でヤテ28のよう・・ 古淵駅利用者 2003/02/01 13:29
 山手線から転属する編成が3日に鎌倉へ回送され、入場するようです。
 ヤテ30編成の予定だったようですが、28番編成になったようで、私は30番編成の写真は撮っておいた
ものの、28番編成は撮ってなかったので・・やられた・・という感じです。
 山手線時代の活躍も記録に留めておきたかっただけに残念でした。

694   夢で終わらせないように… SABU 2003/02/01 01:24
ご無沙汰しています。
十日市場のてっちゃん様の「夢」第3位、同感です。
おそらく30年以上(あるいはそれ以上?)変わっていない終電の時刻、
ぜひ延長してほしいものです。
下りが東神奈川0時10分発というのは早すぎではないかと思います。
納得が行かないので、以前、JR東日本のサイトから
「0時10分発の後に増発を」という意見のメールを送りましたが、
当然のことながら、すぐに終電延長が実現するわけではありません。
この
掲示板に書き込んでいる(見ている)皆さん
同様にお考えでしたら、JR東日本に意見のメールを送りませんか?
意見が集まれば、実現の可能性も少しは高まるのでは…

管理人様、この書き込みの内容が不適切でしたら削除をお願いします。

693   横浜線ビッグニュース 中山駅中線 2003/01/31 23:15
■十日市場のてっちゃん様
 おひさしぶりです。
 ★横浜線ビッグニュースは順番はともかく異論はありません。
 9位の高運転台車と2位の快速運転は嬉しかったなーー。 快速のダイヤを手に入れたときも、ちょっと興奮
状態でした。4位の特急運転、特に183系は・・・・・。(特急のダイヤを見てみたい!)
今後、10位以内に入るビックニュースはあるのでしょうか?
 十日市場のてっちゃん様 引越しが落ち着きましたら、お約束の
 旧型電車・混色103系等のご投稿お待ちしております。


692   はまかいじ 十日市場のてっちゃん 2003/01/31 06:29
★管理人さま、みなさん、おひさしぶりです。
★さて、私、昭和36年に、横浜市緑区十日市場町(当時は港北区)に引っ越して以来、現在は、横浜市旭区若葉台に住み、42年間、横浜線をこよなく愛しておりました。中山駅愛用、昭和54年からは十日市場駅愛用と、長く過ごしました。このたび、弟の仕事(自営)を手伝うことなり、転居と、
転職をすることになりました。三月には、東京都豊島区に引っ越します。

横浜線ビッグニュース(昭和36年以降)
1位 横浜線なのに、205系の新車が、京浜東北よりも早く導入されたこと。(昭和63年)
2位 横浜線なのに、快速が運転されたこと。(昭和63年)
3位 鴨居、新横浜、十日市場、成瀬、古淵、八王子みなみ野駅の開業
4位 急行、特急の運転。(この電車は、町田駅で、特急の待ち合わせをいたしますって、いわれたとき、ぞくぞくしました。)
5位 中央線の201系入線。
6位 原町田が町田に改称。
7位 田園都市線の開業(朝でも、16分間隔、18メートル車4連。昼間は2連でした)。
   京王相模原線の開業
   相模線電化
8位 小机複線
   全線複線
9位 103系高運転台車が入線(サボが「横浜線」っていうのがよかったな〜)。
10位 こんなに好きな線区なのに、昭和43年以降、鉄道趣味誌で4ページ以上の特集を組まれたことがない。

自慢は、
1位 東神奈川で、わりと階段を使わずに、乗り換えできる。
2位 根岸線直通が多くなった。
3位 南武線よりも、充実している。

夢は、
1位 快速を大幅に減らし、特別快速(東神奈川ー新横浜ー長津田ー町田ー橋本ー八王子)を、昼間は、1時間に4本運転し、各駅停車は、4本が(橋本とまり)、4本が(八王子行き)、4本が、相模線直通で、7分30秒待てば、乗れる電車。(不可能な夢ですな)。
2位 特急の毎時運転
3位 終電の延長

です。

 はまかいじ削減は、残念です。

 どうやって行くかは別として、TDLや、成田空港、羽田空港に乗り換えなしで、行ける特急も、夢でした。

 だって、すべての駅の乗降人員が、新幹線の停車駅以上なのに、なんの付加価値もないんですよ。少しぐらい、夢見てもバチはあたらないと思うんだけどな〜。

 ここのHPはちょくちょくきます。
 たくさん、おもしろいことを書いてくださいね〜。

691   はまかいじ頑張れ! テツ 2003/01/30 17:55
管理人様、皆様、こんにちはテツです。

やはり春の2,3号復活は無かったですね(涙)
しかも「はまかいじ号」になってしまうとは…
やはり去年2,3号に乗車しとけばよかったです(>_<)
「はま踊り子」なんて感じの列車が登場したらいいのに(無理な願望)
横浜線内に251系が入ってきたら感動ですね〜(^^♪
それでは失礼いたします。

690   189系はまかいじ 中山駅中線 2003/01/28 20:54
■はまかいじ
 189系のはまかいじ廃止は残念ですね。189系の特急としての使命も終盤にきてますが、
 まだ走ってもらいたいものです。185系のはまかいじを・・・・。
 東神奈川・桜木町間のATCのために、走れる車両が限定されてしまうのは、しかたがありませんが。
 これからは183・189系は団臨で見る機会が増えそうですが。

★183+189系はまかいじの写真 自信作 募集中!



689   189系はまかいじ 古淵駅利用者 2003/01/27 21:32
 こんばんは。
 189系あさま色の「はまかいじ2・3号」ですが、185系の方の1・4号というのが消えてしまう
ので、絶望的になってしまいましたね。残念です。18日に「はまかいじ2・3号」だった編成が高尾山
臨として来たので高尾で遭えましたが特に変わった様子はありませんでしたが、幕は「団体」でした。
 で、土休日ダイヤの「はまかいじ2号」のスジには快速電車を設定できそうですが、3月からは設定に
なるんでしょうかね。このままだと八王子〜古淵の駅では17分も開いていますね。

688   「はまかいじ」がとうとう... 十六夜月 智次郎 2003/01/27 20:49
ご無沙汰してます。十六夜月 智次郎です。

実は本日帰宅途中、本屋で2月号の時刻表を
「春には2・3号が復活するかな」と立ち読みしたところ、
復活どころか3月1日から1・4号が号数なしの
ただの「はまかいじ」として運転と注釈がありました。
もう183・189の「はまかいじ」は見れないようです。
一説には特急「みのり」の廃止からみで183・189の
運用が増えたとのこと。止むを得ないのでしょうか。

それともうひとつ「はまかいじ」情報です。
先日偶然に東神奈川車掌区所属の知り合いに会いました。
京浜東北線で車内検札中にもかかわらず10分ほど立ち話をしました。
その際、「1・4はダイヤに筋がのっかっているけど、2・3は盛り筋だよ」
と言っておりました。また、
「この前(12月)のはまかいじで
補(車内補充券)を45枚も切ったよ。
最高記録じゃないかな。普段いっても30枚くらいなのに、
なにか行事でもあったのかなぁ」と言っていました。
土曜・休日運転なのに車内で切符を買う人が結構いるのですね。

また書き込みさせていただきます。

687   88888人達成記念 中山駅中線 2003/01/24 22:15
いつもお世話様です。お陰様で88888人ご乗車達成しました。
 ■投稿者別index
  沢山の投稿
画像ありがとうございました。 投稿者別の索引を作製してみました。

 ■103系行先表示幕
  各駅停車編を作製してみました。 新宿からはじまって・・・・。
 ご興味のある方はご覧になって下さい。

685   Re:駅名対照表 中山駅中線 2003/01/19 19:42
■快速橋本様
 駅名対照表ありがとうございます。
 これを元にCGを作製させていただきます。
 今後ともよろしくお願いします。

684   駅名対照表 快速橋本 2003/01/19 17:49
1試運転、2回送、3臨時、4京浜東北線、5品川、6大崎、7田町、8池袋、9山手線、10田端、11上野、12快速上野、13赤羽、14快速赤羽、15大宮、16快速大宮、17蒲田、18快速蒲田、19鶴見、20快速鶴見、21磯子、22快速磯子、23南浦和、24快速南浦和、25東十条、26快速東十条、27桜木町、28快速桜木町、29東神奈川、30快速東神奈川、31大船、32快速大船、33八王子、34快速八王子、35橋本、36快速橋本、37町田、38快速町田、39中山、40快速中山、41小机、42快速小机、43横浜線、以降70まで白幕

中山駅中線様、これでよろしいでしょうか?

683   今日の臨時 各駅停車 2003/01/18 17:43
今日朝7時30分ごろ中山駅2番ホームに華が止まってました。
窓の所の張り紙を見たら、南橋本成田山初詣って書いてありました。相模線には、4両までしか止まれないので、横浜線に来たみたいです。

682   駅名対照表 中山駅中線 2003/01/18 17:34
いつもお世話様です。
■横浜線103系快速運転時の駅名対照表
 方向幕の順番等ご存知の方、教えて頂けないでしょうか!

■クモヤ143+マヤ34型+スヤ50型(
建築限界検測)+クモヤ143系走行予定
DJ誌によりますと、1月24日に走行する予定です。
東神奈川1146-1152(中山1209・橋本1235)八王子1246
八王子1254(橋本1305・中山1331-32)東神奈川1350-1355
 ★是非、撮影・投稿をお願いします!
 


681   連日ダイヤ乱れ 浜@ 2003/01/16 23:25
14、15日と連続で朝通勤時間帯に横浜線が乱れ大変でした。14日は大口〜菊名間で30mmのレール折損で見合わせ(その後仮復旧で1日を運転)、15日は置石で当初の乱れが10分程度だったのが廻しがうまくいかず30分以上の遅れで大混乱となりました。15深夜の八王子工臨はDE10-1099がチキを引きました。工臨が運転されるのと同時にレール折損の臨時夜間作業もありこの2日間は大変でした。

680   今日の成田臨ほか 快速橋本 2003/01/15 21:07
こん**は、しばらくぶりです。
わたしも今日は183系あずさ色を矢部付近、片倉付近で撮影しました。昼間は甲種輸送を相模原〜矢部で撮影しました。
昨夜、運転された工臨の牽引機DE10-1099号機は先日の検査入場でATS-Pが取り付けられました。 近日中にチキ車返却回送があるようです。(ひょっとして今夜)
                     

679   横浜線にゅうす 中山駅中線 2003/01/15 19:46
■あずさ色183系横浜線に入線
早朝、置石がありダイヤがみだれた15日、横浜線に幕張車31編成の
あずさ色183系が初(?)入線しました。
これはびゅうプラザ町田が主催の町田・片倉間募集の成田山初詣の団体専用列車として
走行されたもので、183系の入線は約2ケ月ぶりでした。

あずさ色の写真撮影に成功し、特急色・あさま色・あずさ色と3色そろって
当HPに掲載することができました。
 【詳細】は「JR横浜線の昔」の団体専用列車の項をご覧下さい。



678   工臨 TM 2003/01/15 19:33
かなりの久しぶりです!本日、午前1-17に工臨が長津田を通過しました。
DE10-1099とチキ3両でした。東神奈川方面に向かいました!

677   はまかいじ 武藤恭裕 2003/01/14 21:24
今年初の投稿。久しぶりに投稿します。
はまかいじ号停車駅の時刻表には、あたかも定期列車のように、しっかりと出発時刻が掲示されているのですが、臨時列車なのにJR東日本も運転日注意とか書いておいてないので、いつも万が一のときは大丈夫なのかと思う今日この頃です。

676   Re:はまかいじ 中山駅中線 2003/01/14 20:01
■テツ様
 横浜から乗車できなかったのは残念でしたね。
でも各駅での減速はいけませんねーー とばして横浜線内で2本は追い抜いてほしいものです。
乗車率は80%位でしたか。八王子ではほぼ満席になったのではないでしょうか!
1号は継続しそうですね。 でも1時間位繰り上げてダイヤは組めないのでしょうか?
中央線内がいっぱいかな? 登山客や行楽客も時間が有効利用できそうですが・・・。
今後ともよろしくお願いします。

 

675   はまかいじ初乗車(^^) テツ 2003/01/14 16:31
管理人様、皆様、こんにちはテツです。

はまかいじ1号初乗車してきました、本当は横浜〜松本間乗車予定だったのですが
なんと当日寝坊してしまい(^^ゞ 急きょ新横浜駅からの乗車になりました(涙) 
横浜〜新横浜間乗車は次回の楽しみにとっておきますね(苦笑)

7時50分新横浜駅に到着、横浜線ホームに駆け込みます。足元に「はまかいじ乗車口」の文字が(^^)
いつも見ているだけの乗車口、今日は乗るんだ♪と思うとワクワクしてきちゃいました(^^)v
まもなく菊名方面より185系が入線してきました。

7時58分新横浜駅を定刻に発車♪私の席番は5号車4番A席でした、進行方向右側です。
着席し車窓を眺めているといきなり減速、快速では突っ走る小机駅も「はまかいじ」
は減速なのですね…そして私の利用駅鴨居を通過です♪やはり減速…
ダイヤ上仕方ないのでしょうね(ちょっと残念)結局八王子駅まで全ての駅で減速でした
普段とは感じの違う車窓を楽しんでいるとアッという間に町田駅に到着しました。
ここで前を走っていた普通を追い越します。横浜線内では珍しい車両が入線してきたので
ホームの人の視線が「はまかいじ」に!優越感に浸りながら
コーヒー を飲む私(^^)
8時15分ゆっくり町田駅を発車しました。つづいて橋本駅に停車、その後
八王子みなみ野駅を初見学(減速中に、笑)して八王子駅に到着しました。

ここから先は中央本線になるので省略させていただきます(^^)
11時25分、松本駅に3分遅れて到着しました。是非また乗車したいです♪
長々と書き込み失礼いたしました(^^ゞ

★管理人様
 乗車率は新横浜駅発車時点で80%ぐらいでした(5号車)自由席の乗車率の
調査
 怠ってしまいました(>_<)次回は調査してきます!登山される方も乗車されていました。
                           
                           それでは失礼いたします

674   Re:はじめまして 中山駅中線 2003/01/11 17:14
■テツ様
 「はまかいじ1号」はいかがでしたか! 私も乗ってみたい!(実はまだ1度も乗車経験がありません) 
    と、思っているうちに2号・3号が消滅 残念。
 乗車率はどの位でしたか?

■yuuichi様
 貴サイト拝見させていただきました。103系ファンには堪らないサイトですね。 
早速、リンクさせていただきました。
(当サイトのお客様にも熱烈な103系ファンがいますので堪らないと思います)
”中央線の中山行きや横浜線の田町行き”なかなか貴重な写真を拝見でき、嬉しいです。
青梅線は撮影場所が豊富でいいですね。
当サイトにも1つだけ青梅線関係があります。(探してみてください)

今後ともよろしくお願いします。


673   管理人様、はじめまして!! yuuichi Mail URL 2003/01/11 16:23
こんにちは。横浜線沿線に住んで6年になる「Yuuichi」と言います。以前は青梅線沿線に住んでいましたので、横浜線にはあまり愛着がありませんでした。トホホ… しかしやっと重い腰を上げ!?こないだ半蔵門線08系と東急5080系の写真を撮りに行き、横浜線にもだんだん興味が湧いてきました。
そんな時このサイトと出会い、「横浜線も楽しいんだな〜」なんて発見をさせられました。情報量の多さ、特に写真だけではなく歴史などの資料も充実しているところにはただただ感心するのみです。
ところでこの度、私は死ぬ思いでヘボサイト(青梅線中心です…)を開設いたしました。まだ友達がおらずぜひリンクを貼らせて頂きたいのですが、いかがですか?
よろしければ今後ともよろしくお願いいたします!!

672   始めまして テツ 2003/01/10 15:04
管理人様、皆様、始めましてテツと申します。
私はいつも鴨居駅を利用しています、明日「土日きっぷ」を利用して
「はまかいじ1号」に初乗車してきます♪いつもとは違う横浜線の車窓を
楽しみたいと思います!それでは失礼いたします。

671   Re:ご投稿ありがとうございます 73102 2003/01/09 00:24
たいへんご無沙汰しています 73102です。

▼中山駅中線さん
掲載ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

↓下の方で出ていた「橋本駅にいた除草剤散布車」ですが
私も子供のころによく見ていました。
橋本駅というよりかは学校通踏切の脇と言ったほうがあってる場所にいました。
でもそうですか、そんなに少数派な貨車(タンク車)だったんですか!
写真ありますので、また投稿させてもらいますね。

670   ご投稿ありがとうございます 中山駅中線 2003/01/08 22:55
■73102様 
 ご投稿ありがとうございます。
 開業90周年・88周年・相模原駅橋上化記念アップいたしました。
 今後ともよろしくお願いします。

668   補足 古淵駅利用者 2003/01/02 22:39
 こん**は。
 終夜臨ですが、私が乗った町田0:58八王子行ですがH3編成で運番は33Kでした。

667   終夜臨の様子 fiz 2003/01/01 11:59
成瀬3:41→町田止まり。町田3:55→淵野辺、と
乗ってまいりましたが、車内はそんなに込むこともなく快適でした。
車両によっては立ち客がチラホラと。
対照的に東神奈川方面はガラガラ。(町田3時台)


666   終夜臨の様子 古淵駅利用者 2003/01/01 01:58
 年が明けました。2003年も宜しくお願い申し上げます。
 先程行ってきました。古淵→町田往復利用して様子を見てきました。本来最終町田行の2408Kは延長せずに町田止めでした。0:57東神奈川行は夜の上り電車なみの乗車率で1車両あたり20人位でしたね。0:58八王子行は1車両5〜10人位の乗車率でした。
 上りは夜の上り列車と同じ位ですが、下り列車はなんとなく怖いですね・・。

665   終夜臨の追加 中山駅中線 2002/12/31 23:17
■古淵駅利用者様
 終夜臨の追加ありがとうございました。
 当HPも変更追加させていただきました。
 来年もよろしくお願いします。

664   終夜運転の時刻・追加ですが 古淵駅利用者 2002/12/31 17:52
当初、東神奈川〜八王子60分間隔のみの運転でしたが、いろいろな駅で確認したとこ、
 東神奈川発 0:10橋本 (2番線)本来橋本終電   新横浜発1:17東神奈川 
          0:29八王子(2番線)                 2:17東神奈川
          1:29八王子(2番線)                 3:02東神奈川
          2:29八王子(2番線)                 3:17東神奈川
          3:15町田 (2番線)                 3:37東神奈川
          3:29八王子(2番線)                 4:17東神奈川
          3:59町田 (2番線)                 5:02東神奈川
          4:54八王子(3番線)                 5:38東神奈川
          5:04八王子(2番線)
でした。新横浜3:02は小机始発のようです。中山駅では記載は無かったです。
新横浜3:37・4:37は町田始発(3:16 4:16)です。
 本来最終の上り町田行は延長は行わないようです。(橋本にて確認)
 東神奈川3:59町田行は町田で4:56発の初電(町田始発)に28分待ちで接続ですね。
 やはり、
コンサート 事も考慮されたんでしょうね。
 
 最後に今年はお世話になりました。来年も宜しくお願い申し上げます。

662   御礼 サッチョ Mail 2002/12/31 15:57
横浜線ファンの皆様本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
最近はちょと中央線に浮気してたもので来年こそはC586を探しだしたいと思っております。良いお年を!

661   終夜臨の接続 古淵駅利用者 2002/12/30 22:54
 どうもです。コンサートは行われるんですか。初詣への利用があっても良さそうですよね。
 接続を見てみましたが、東神奈川から横浜方面は、1〜12分の待ちでまぁまぁですね。この逆も東神奈川で7〜12分待ちでまぁまぁです。ところが、川崎方面への相互は20分以上待つところもありますね。

660   終夜臨 中山駅中線 2002/12/30 21:33
■古淵駅利用者様
 今年も”桑田佳祐 年越しライブ2002”が行われる予定ですが、終夜臨の設定は寂しいですね
 (詳細は当ホームページ参照:終夜臨2003)
 例年、コンサート後のお客はあまり横浜線を利用しないのでしょうね! きっと。
 鎌倉や川ア大師等の初詣に行く人が多くいてもよさそうですが・・・。

 今年1年間お世話になりました。来年も「JR横浜線の昔」をよろしくお願いします。
 皆様、良いお年をお迎えください。


659   過去の終夜運転を拝見して 古淵駅利用者 2002/12/30 20:54
 連続で失礼しますが、今、過去の終夜運転の実績を拝見させて頂きました。
 昨年は横浜アリーナで
コンサート>が行われた関係からか、町田・小机発着が何本かありましたね。
 その前でも町田発着もあり、桜木町行も設定されていましたが、今回は全て東神奈川発着で、
途中折り返しの設定はないですね。例年の利用状況を見ての事でしょうかね。

658   明日大晦日の終夜運転 古淵駅利用者 2002/12/30 20:22
 こんばんは。
 明日大晦日から元旦にかけて終夜運転が行われますね。
0〜3時台の毎時の時刻で、町田発は、上り57分、下り58分発です。
全て上り列車は東神奈川行・下りは八王子行ですね。
昨年までは桜木町行とかありましたよね・・
本来の上り最終の町田止や下り初電の八王子行は延長運転はされないんでしょうかね。
例年なら行われていましたが・・・。

657   Re:8万人ご乗車達成 サッチョ Mail 2002/12/21 00:38
> ■相原・八王子みなみ野散歩道アップいたしました。

お久しぶりです。天気に恵まれてなかなか良い
写真 をお撮りですね。相原トンネル八王子方へはなかなか近づけなくなりましたね。昔は線路伝いに歩いても列車本数が少なく問題ありませんでしたが今はムリですね。どうしても私有地を通らなければなりません。造形大を下ったあたり左側に小さな田んぼと畑がありますが頑固そうなおじいさんが野良仕事してたら一声掛けて(子供がトンネル見たいと言うので・・・と子供をダシに使う)あぜ道を通らせてもらい線路に近づき後は藪こぎあるのみ。新相原トンネル出口へは付近が造成工事中のためちょっと難しいかな?(柵越必要)

656   再びお邪魔します。 SABU 2002/12/20 03:55
管理人様、MJ様Resありがとうございます。
205系の方向幕も、もちろん堪能させていただきました。
さて、フルーティートレインですが、昭和63年の春頃?に走ったもので
103系の1編成の車体の先頭と側面に(要するに黄緑色の部分)
オレンジやレモン?など数種類の果物の切り口の
写真のシールを
(1つあたりの大きさは直径数cm〜30cm位?)
べたべたと貼り付けた電車で、臨時列車などとして運転されたのではなく
ごく普通の運用に入っていました。
このサイトにも掲載されている「さくら」と同じ趣旨の企画だったのですが
見た目はひどいものでした。
この電車が入ってくると「うわ〜」「なんだよこれ」などの声が上がり、私の
友人の一人は、驚きのあまり?乗らずに見送ってしまったほどです。
すぐにやめてしまえばいいのにと思いましたが、結構長い間走っていました。
当時「鉄」から少し離れていた時期なので、写真や詳しい記録などは手元に無いのですが
記憶にあるのはおおよそ上記の通りです。
それでは、今回はこれにて失礼致します。


655   Re:お初です。 MJです。 2002/12/20 00:15
みなさんこんばんわ
SABU様はじめまして
> 103系の方向幕一覧も大変懐かしい思いで拝見しました。

同じ思いをされた方がいて安心しました。
当時、一般の方(鉄道好きでなさそうな方)も立ち止まって見入ってましたよね。
特別快速、御嶽とか出てきてびっくりしました。
これから ああいう幕もLED化されて味気ないものになっていくんですね。

それでは、またよろしくお願いします。

654   8万人ご乗車達成 中山駅中線 2002/12/19 21:36
■相原・八王子みなみ野散歩道アップいたしました。
 お陰様で8万人ご乗車達成いたしました。記念として散歩道をアップいたしました。
ご覧になって下さい。

■SABU様
はじめまして。管理人の中山駅中線です。
一度、当サイトの205系のスクロール方向幕もご覧になって下さい。
ところで、「フルーティートレイン」って何ですか?
またのお越しをお待ちしております。

653   お初です。 SABU 2002/12/19 14:58
こん**は。横浜線沿線住民歴30年余りのSABUと申します。
懐かしい
写真 や、これまで知らなかった情報の数々、楽しませていただきました。
3色混色編成は、当時、鉄道にあまり関心のなかった友人の間でも結構話題になりました。
そして、「フルーティートレイン」……
夕方、学校帰りの高校生で賑わっていた菊名駅に
あのとんでもない電車が入って来たときのどよめきは、今でも忘れることができません。
103系の方向幕一覧も大変懐かしい思いで拝見しました。
東神奈川駅で、折り返しの電車が八王子行きに表示を変えるときは、必ず一部始終を見ていました。
時々、大口・東神奈川間で表示を変えて、「八王子」の表示で東神奈川駅に入って来ることもあり
そんなときは、ひどくがっかりしたものです。
快速電車の運転に伴って、方向幕が中央線方面の表示が入っていない?ものに変わったときには
「東神奈川」→「八王子」への表示の変更も味気なくなり、少々寂しい思いでした。
またお邪魔させていただきます。それでは。

652       古淵駅:入口についたて 古淵駅利用者 2002/12/12 23:21
 古淵駅の入口に券売機の画面の反射防止のためだかで、「ついたて」が設置されました。
 券売機の画面の反射や保護にはなるかとも思いますが、通り難くなってしまいました。

651   スーパーラッシュ 恐竜パパ(テリブルザウルス) Mail URL 2002/12/10 07:17
 駅のアナウンスによると、昨日9日朝7時35分頃、橋本駅構内でポイント 故障があった(雪のせい?)とかで、いつもより家を10分早く出たにもかかわらず、駅に着いても電車が来ないし、駅は階段まで人があふれている。待つこと30分、ようやく着いた電車はすでに超満員状態。何とか乗り込むも、尻押しが必要なくらいでした。横浜線がこんなに混むなんて、ダイヤが混乱した時くらいで、貴重な体験ができましたが、都心でこんなスーパーラッシュと毎日戦っていらっしゃる方々は、尊敬に値します。

650   各駅停車 2002/12/09 15:33
今日は、雪により快速桜木町行きが、快速東神奈川行きに変更

649   H21AD・八高103系と合わせ撮り 古淵駅利用者 2002/12/08 20:25
 今日もH21のADトレイン走っていました。17Kでした。
 八王子駅で5番線に停車中の205系と離れている1番線の八高線103系を合わせ撮りしよう
と思ったんですが、あいにく3番線の貨物に被られて、八高線が発車して前に出てくるので
それを狙おうとしたら、中央快速の201系に今度は・・。
 やはり、八高線列車が発車して前に出てきた時がいいですね。

648   旧型電車 中山駅中線 Mail URL 2002/12/08 09:18
■西村様
 旧型 ご投稿ありがとうございました。
  複線化工事中のあの金網の
フェンス は、懐かしいですね。
 フェンスは張られたものの工事はいっこうに進まない時代が長かったですね。
 (今となっては、横浜線の良き時代かも知れません)

 

647   ADトレイン 快速橋本 2002/12/05 23:44
ADトレインは本日15Kでした。 簡単な報告でごめんなさい。

644   臨時電車 各駅停車 Mail 2002/12/04 12:32
昨日横浜交際競技場で、行なわれたトヨタカップで、臨時小机行きと中山行きが、運転されました。

643   H21:ADトレイン 古淵駅利用者 2002/12/02 10:57
 昨日、H21編成に乗りましたら、ADトレインです。
 広告は桜美林大学です。

642   ご投稿ありがとうございます 中山駅中線 Mail URL 2002/11/30 22:28
■MJ様
 紅葉綺麗ですね! ありがとうございました。

■神奈大様
 成田臨の季節がまたやってきました。
 来年は167系以外が走らないかなーと期待していますが167系でしょうね。
 ありがとうございました。

641   おひさしぶりです 隠れハマ線ファン 2002/11/24 21:52
みなさん、ご無沙汰しております。

このHPも大分充実してきましたね。
何よりも懐かしい写真が増えた事に感動です。
私も折をみて再び投稿しようかな、と考えてます。

さて、下のほうで73に関する話題が出たんでちょっと。

原町田駅の23運用73600は確かに103系の運用ですが、当時、東神奈川の103系には、予備編成がなかったんで旧型が入るケースが良くありました。蒲田持ちの方は、京浜東北編成が代用されたんで旧型が入ることはなかったですね。

で、73600ですが、昭和52年3月時点では従来からいた602,604,624の3両のみでしたが、53年3月時点で615,617が加わって5両となり、54年3月時点では更に609が加わり6両となっていました。
これらは3段窓原型車の代替車として、ナハ/トタからやってきました。
従来車との相違は全て奇数向き(八王子寄り)でパンタが運転台寄りあって、方向幕がローマ字併記だったことですね。
このタイプは製造年次の関係で床が木製のものとそうでないものがありました。
53年度はこの他に73500番台の車両も大量にやってきてました。
よって、53年度中に73原型車はいなくなっています。

では、また。

640   C58177 中山駅中線 Mail URL 2002/11/24 21:52
■サッチョ様
 力強い画像の投稿ありがとうございます。 早速アップいたしました。

■神奈大様
 お久しぶりです。情報ありがとうございました。

■はまかいじ2号
 ほんとうに最後なんでしょうか? 
 ファンとしては走行し続けて欲しいのですが・・・。

639   はまかいじ2号に乗車 快速橋本 2002/11/24 18:24
こん**は、本日はまかいじ2号に橋本〜横浜を乗車しました。車内の床はワックスがけ直後のようでピカピカでした。また、沿線にはところどころ撮影ファンの姿がありました。 
ところで、改正後のはまかいじ4号は時間が40分程度繰り上がりますね。   

638   「最後」はまかいじ2・3号 古淵駅利用者 2002/11/24 11:39
 今日で189系の「はまかいじ2・3号」の運転は最後になると思われます。(冬臨での設定はないので)
 先程、2号を見送って来ました。ほぼ定刻で車内は結構空いていました。

637   Re:はじめまして 西村 民樹 Mail 2002/11/23 21:01
石倉さん はじめまして
原町田駅で撮影の写真について、興味深いご指摘ありがとうございました。
これは、結構珍しい写真だったのですね。
この日は、残り少なかった73原型車を撮ろうしたのですが、結局出会わずじまいでした。
73600の方は、国鉄一 貧相な電車で、当時は仇役だったのですが、今見ると懐かしいです。
撮影直後に、この車両に駆け込み、相原まで往復しました。
73600型は52年暮れ頃から急に増え始めたように記憶しているのですが、どこから移ってきたのでしょうか。
このあたり、何かご存知でしたら、教えてください。


636   車体広告 神奈大 URL 2002/11/23 20:46
 お久しぶりです。神奈大です。
 仕事の関係で横浜線から離れて5ヶ月になりました。この12月の改正から夕方に
 1往復が増えるので、混雑もほんの少しだけは緩和するかと思いますが、
 他の時間はほぼ変化無しです。

 J東のプレスリリースにあるように横浜線でも車体広告の販売が始まります。
 神奈川県内では横浜線のみで他線区ではありません。
 いつから運用が始まるかは判りませんが、開始されれば1回は見ようかと思います。

635   Re:はじめまして 中山駅中線 Mail URL 2002/11/19 18:55
■石倉様 石川様
 はじめまして 管理人の中山駅中線です。
 私は鉄ちゃんというより、横浜線の大ファンでしたが、就職後位からだんだん疎遠となっていました。
HPを作製したいと考えた際、やはりこの横浜線しか浮びませんでした。
またまた横浜線ファン復活となりました。皆様からの刺激をうけ、のめり込んでおります。
このサイトをご覧になってお分かりのように皆様からのご投稿にて成り立っています。
石倉様 石川様のご投稿お待ちしております。

石倉様云うとおり23運行は103系ですね 点検か、故障でもあったのでしょうか?
 参考 http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/html-daiya/s53-daiya.htm

石川様 205系行先表示幕もアップしておりますので、ご覧になって下さい。

今後ともよろしくお願いします。


634   はじめまして よろずや石川 Mail URL 2002/11/19 00:18
管理人さん、みなさんはじめまして。町田在住の三十路過ぎのものです。
現在わたしは鉄チャンではありませんが、二十歳ぐらいまではバリバリにめり込んでいましたが、
事情により疎遠となり、いまの鉄道事情にはほとんど素人です。
つい先日など、車での買い物中に踏み切りでハマ線を待っていたら、なんと緑色の行先表示板。
「なんじゃこりゃ」と隣にいた、かみさんに聞いたら「とっくの昔に変わり始めているよ」といわれ
われながら愕然としました。本HPを眺めていたら昔の思い出がムクムクと沸いて来て
ついカキコしてしまわずにはいられなくなりました。
こんなわたしですがお仲間に入れてください。
PS)ハマ線の思い出
103系のお古電車(三色電車)を使用するハマ線とはよくいわれてましたね。
南橋本駅(お!相模線か)のDD51+セメント専貨よくチャリンコで見に行きました。
橋本駅の片隅に国鉄の貨車で除草散布車ヤ550?全国に数台しかない珍しいのが置いてあったこと。
写真に撮った覚えが・・・色々と思い出します。
よろしくどうぞ!

633   はじめまして 石倉 浩 Mail 2002/11/18 22:32
この掲示板にはじめてきました。

生まれてから、10年前に結婚して引越しするまで、ずっと中山に住んでいて、今もハマセンを利用しているということもあって、特別な思いを持たずにはいられません。
と、いうことで皆さんの仲間に入れていただけたらと思ってます。
よろしくおねがいします。

それと、ちょっと気づいたことがありました。

西村様投稿の原町田駅の昭和53年撮影の写真(クモハ73624?)の件についてです。
この時点の運用番号では、01〜は南カマの103、21〜は南ヒナの103、31〜は南ヒナの73(7連)、41〜は南ヒナの73(4連)だったはずです(記憶モードです(結構はっきりと覚えてますよ!))。
と、なるとこの撮影日には何らかの事情により本来103が入るところが、変更されていることになりますね(23運行です)。

細かな話ですが、何かの足しになればと思い、書き込んでみました。

632   運転再開おめでとうございます 中山駅中線 Mail URL 2002/11/17 20:47
■サッチョ様
 モデムのドライバーで特定のページの閲覧ができないという現象が発生するなんて知りませんでした。
 でも、見えるようになって良かったですね。

631   運転再開 サッチョ Mail 2002/11/17 16:56
いやー参りました。この二週間特定のページ(infoseek関係)だけが閲覧出来なくなり最近の投稿画像を見れなくて困っていたのですがやっと回復いたしました。原因はDIONのADSLモデムXpeed411Cのドライバソフトでした。新バージョンに換えたら直りました。ここまで来るのにパソコンのリカバリまでやりました。なぜもっと早く教えてくれなかったのDIONさんと言いたいです。当然苦情のメールは送りましたが・・・。 
やっと皆様のすばらしい画像を拝見し安心して眠れます。 管理人様へはお騒がせして誠に申し訳御座いませんでした。

630   14年前の 津田光康 2002/11/16 10:26
昭和天皇が崩御された日(昭和64年1月6日)に167x3連とクモヤ143の試運転をやったんです!
167x3連を相原ー片倉間で撮ったんですよ、確か・・・しかも10時台でした。なぜか、橋本ー横浜間で
撮影しなかったんですよ。今、考えると惜しいことをしたなあ・・・

629   189系「はまかいじ2・3号」 ・・・ 古淵駅利用者 2002/11/15 23:15
 189系の「はまかいじ2・3号」ですが、今年は11/24で最後で、12月改正後は近頃発売された雑誌を
見ましたが、載っていませんので、これ以降の運転は不明です。最後かな・・?
 という事のようですので、撮影などをされる方はお早めに。

628   アップいたしました。 中山駅中線 Mail URL 2002/11/15 20:40
■津田様
 さよなら 第2弾アップいたしました。
 13年前は横浜線を利用することもなく、さよなら運転の事実さえ知りませんでした。
 「隠れハマ線ファン」様に言われて初めて知ったのでした。(ナサケナイ)
 昭和天皇のため、さよなら運転は中止になったものと、思い込んでいました。

■本日の甲種回送アップいたしました。

【更新履歴5】

627   Re:拝見しました。 津田光康 2002/11/15 16:04
13年前になりますか・・・高校生だった自分はバイトに忙しかったような気がします。
最近は仕事に追われていますが・・・

626   拝見しました。 吉原勇樹 2002/11/14 23:52
■津田様
「さよなら103系」を拝見しました。
もう13年になるんですね。73系の「さよなら列車」に乗車した私でしたが、103系の最後の頃は仕事に追われる毎日で、全くといっていいほど写真に残すことができませんでした。
ハマ線の103系は、編成と製造年によるバリエーションが豊富で、結構楽しめましたね。

■そのほか
・本日古淵駅で見かけたパンフによると、12月改正で夕方1本だけ増発があるみたいです。
・ハマ線ネタでなく恐縮ですが、長津田検車区脇で東急8000系が解体されていますね。私の学生時代の主力車両でしたが、こういうシーンをみると、月日の経過を痛感します。

625   さよなら 103系 中山駅中線 Mail URL 2002/11/14 21:23
■津田様
 さよなら 103系アップいたしました。
 朝は雨だったのですね
 2回目もお待ちしております。


624   さよなら103系 津田光康 2002/11/11 16:30
やっとネガ発見しました。3往復撮影していますね。頑張ってスキャンします!
撮影地ガイドも合わせてスキャンします!

623   横浜線 ハマ線 Mail 2002/11/10 15:00
10月27日からH3の先頭字幕「東神奈川方」だけ故障したため、横浜線だけの字幕になってますよ。

622   ご投稿ありがとうございます 中山駅中線 Mail URL 2002/11/09 20:45
■西村様
 旧原町田駅編は大変懐かしく拝見させていただきました。
昭和53年だというのに、”どこのローカル線の駅?”という感じですね
国鉄の社宅と小田急線新原町田駅付近のビルとのアンバランスがなんともいえませんね!
またの投稿をお待ちしております。

◆投稿のお願い◆
■103系(高運)と73系のすれ違いの鮮明な写真
■103系さよなら運転
■蒸気機関車
■90周年
■特急車両
■その他


621   はじめまして 西村 民樹 Mail 2002/11/08 21:46
皆さん、はじめまして。
先日 旧原町田編で初投稿いたしました西村です。
私は原町田-長津田間の生まれで、横浜線の思い出は尽きないです。
沿線でSLを見物した思い出があり、それを調べていてこの偉大なHPを見つけました。
蒸気機関車の引退時(1969年10月)には、私は4歳だったわけです。
写真の方は77年〜ですが、今後も機会あるごとに、投稿できればと思っています。
皆さんよろしく

620   103系第3弾 MJです。 2002/11/06 22:24
みなさんこんばんわ
津田様
いい構図の写真をお持ちですね。
私もこれからは、電車の顔アップだけでなく
景色の中の電車を撮影するように心掛けたいです。
103系の写真もっとありませんか?
楽しみにしています。
また、よろしくお願いします。


619   103系第3弾 中山駅中線 Mail URL 2002/11/06 22:03
■津田様
 103系アップいたしました。
 この景色だいぶ変わったのでしょうね!

618   11月4日発臨時列車運行開始 中山駅中線 Mail URL 2002/11/04 14:16
■吉原勇樹様 サッチョ様 西村様
11月4日発臨時列車運行開始いたしました。
 ■お座敷列車(片倉ー相原) ■甲種回送(成瀬−長津田) 
 ■横浜線の昔と今(定点撮影 Part3)  ■昭和53年原町田駅+73系 

アップが遅れましたことお詫びいたします。
今後とも「JR横浜線の昔」よろしくお願いします。


616   Re:乞うご期待 MJです。 2002/11/02 19:04
みなさんこんばんわ
サッチョ様
> 風景的には旧相原トンネル入口付近が昔のままですね。ポールと枕木がコンクリートですが・・・
旧相原トンネルに近ずけるような 獣道 等をご存知でられるのですか?
地元の方は、さすがに強いですね。
サッチョ様、津田様の相原〜片倉レポートを楽しみにしています。
また、よろしくお願いします。

615   クモヤ143系 中山中線 2002/11/02 12:26
■吉原勇樹様
 クモヤ143 ご投稿ありがとうございます。
  横浜線を走行しているクモヤ143系を見ていないので、
 マヤ検をみたいのですが、なかなかタイミングが合わずいまだ実現しておりません。
 スキー号は露出不足になり皆さん苦労しておりますが、なかなか綺麗な画像ありがとうございます。
 他の画像は4日にアップいたします。
 今後ともよろしく!

614   10年前の2段窓編成  八高線103−3500 古淵駅利用者 2002/11/01 11:02
 10年前(平成5年1・2月)頃に山手線205系の2段窓車が、横浜線編成のATS-P搭載工事の不足の
ために貸し出されて来て、私も乗った事がありましたが、この画像等をお持ちの方はいらっしゃいますか。
 この編成が快速運用の時は、先頭車前面に「快速」を表示するスペースがないので、先頭車の「快速」表示
はフロントにぶら下げていたのを覚えています。また、乗車した車両は「モハ204−4」でした。帯は変更
されていたかは覚えていないですが・・。

 あと、先日、八高線の103系3500番台を見ましたが、八王子行だと横浜線103系を彷彿させてくれますね。
3500番台(ハエ56・1編成のみ)は冷房も標準の集中冷房なのでこの編成は原型に近いですね。

612   乞うご期待 サッチョ Mail 2002/10/30 20:57
先日、横浜線のレンガ水路探索の折りみなみの駅近くで30年前と変わらない場所を一つだけ発見しました。
もちろん線路状況は複線化のため変わっていますが、今度の休日に現在の写真を撮りまして比較投稿させていだく予定でおります。風景的には旧相原トンネル入口付近が昔のままですね。ポールと枕木がコンクリートですが・・・

611   乱れ 古淵駅利用者 2002/10/30 19:28
> 8:25分頃小机駅の信号機故障には参りました。
 今日は、相模線も人身事故で運転見合わせになりましたが、夕方にも成瀬付近で線路内立ち入りで
一時運転見合わせがあり、1615Kが10分遅れました。今日は相模原市付近で集中的に乱れましたね。

610   今朝 津田光康 2002/10/30 11:57
8:25分頃小机駅の信号機故障には参りました。

609   103系の想い出 中山駅中線 Mail URL 2002/10/29 20:41
■吉原勇樹様
>初めてスカイブルーのATC車がサハ代用で入線したときには、なんだかうれしくて往復乗車した思い出があります。
私も嬉しくて”昭和52年11月16日ATC搭載車運転(中間として)”のメモを残しました。
”昭和54年6月11日先頭車として高運転台車(クハ103-713)走行”のメモも残しました。
このメモのお陰で”横浜線の歴史”にそれぞれの登場日を掲載することができました。
でもこの電車は客室から運転台を見ることができないことが、欠点でした。

>103系の混色は、先頭車の看板とともに「横浜線名物」でした。
私は、この「先頭車の看板」は気に入ってました。


608   103系について 吉原勇樹 Mail 2002/10/29 12:56
■中山駅中線様・MJ様

>  103系ご投稿ありがとうございます。
早速の手配、ありがとうございました。
私は73系や103系が活躍していた当時、大口駅近くの線路端で暮らしていたため、横浜線に愛着があり、しばしば撮影していました。

>  この混色は今見ると笑えますね!!
103系の混色は、先頭車の看板とともに「横浜線名物」でしたね。これがまた結構バリエーションがあって、ずいぶんと楽しませてもらいました。特に、まだ小学生だったころかな?、初めてスカイブルーのATC車がサハ代用で入線したときには、なんだかうれしくて往復乗車した思い出があります。

>  十日市場・中山間のこの景色、懐かしいです。
そうですね。だんだんと沿線で撮影するようになって、編成を入れて引きが取れるアングルを好んでいたときに撮影したものです。まさか、現状のようになるとは思いもしませんでした。

今後も折をみて、投稿させていただきます。
みなさま、よろしくお願いいたします。

607   相原ー片倉間 津田光康 2002/10/28 10:47
私も昨日撮影地ガイド作成のため、相原ーみなみ野間に行きました。何しろ工事中で線路に近づくことさえ
できませんでした。しかも、仕事帰りでしたので車になってしまい、細かく動くことができない状態でした。
すみません。来週は徒歩でチャレンジしてきます。
>サッチョ様 管理人様より画像をいただきました。ありがとうございます。

606   水路最新情報 サッチョ Mail 2002/10/27 16:17
MJ様、津田様
今日は天気も良くなり散歩がてら今回話題の片倉〜相原間のレンガ水路探索してきました。
久しぶりに八王子から横浜線に乗り片倉駅で下車して相原トンネルの手前まで歩きました。
以前と比べ付近の変貌ぶりには目を見張るものがありました。平成たぬき合戦ぽんぽこの世界です。
一つ目のレンガ水路はみなみ野大橋の下にかろうじて残っています。隣に新しい通路を工事中で間もなく消滅するでしょう。みなみ野〜相原トンネル間の二つ目は付近一帯が造成工事中の為、立入禁止で近づけませんでした。みなみ野駅前にある都市公団の案内所(みなみ野館)にはこれら横浜線の歴史に関する資料をパネル、モニターで見る事が出来ます。みなみ野付近を走行するC58貨物の写真もありました。帰りに八王子駅でEH200を初めて見て驚きました。
最近の電機はカッコイイ!  投稿画像の方へおもちゃのデジカメで撮った写真添付しときます。

605   Re:SLの型番は? サッチョ Mail 2002/10/26 21:23
 中山駅中線様
>  テーブルに乗っている蒸気機関車の型番を教えて頂けますか!
上の真横の機関車はD51745で高崎第一機関区のカマです。
下の斜めの機関車はD51515でS45年10月の八高線SLさよなら列車「八高号」を牽引しました。 
当日は煙突のクルクルパーも外されきれいにお化粧してあいにくの小雨の中を沢山のSLファンに見守られて高麗川まで往復運転されました。

604   103系 MJです。 2002/10/26 13:27
みなさんこんにちわ
最近103系の投稿が多くてうれしい限りです。

吉原勇樹様 はじめまして
横浜線らしい混色編成をいい構図でお撮りですね。
うらやましいです。
私ももっと沿線を歩いて撮影場所を見つければ良かったと
後悔しています。

サッチョ様
八王子機関区での撮影うらやましいです。
私、新鶴見のD51にも思い入れがあって
この機関車このあと新鶴見に来ましたよね。

また、よろしくお願いします。

603   SLの型番は? 中山駅中線 Mail URL 2002/10/26 09:33
■サッチョ様
 八王子のターンテーブルご投稿ありがとうございます。
 テーブルに乗っている蒸気機関車の型番を教えて頂けますか!

602   205LED ぷち東海 URL 2002/10/26 00:49
24編成がLEDなっていたという話は間違いだったようです
どうもすいませんm(_ _)m

601       混色編成103系 中山駅中線 Mail URL 2002/10/26 00:18
■吉原勇樹様
 103系ご投稿ありがとうございます。
 この混色は今見ると笑えますね!!
 十日市場・中山間のこの景色、懐かしいです。