横浜線想い出掲示板

0901〜1000

過去ログmenu

900   Re:こどもの国線の謎 コキアオバ Mail 2003/08/17 18:39
■中山駅中線様
はじめまして
とりあえず回答ありがとうがざいます。
>その他参考資料
>  U V W Y 
>  などがあります。
トワイライトゾーンU・V は現在入手困難見たいです。
図書館等で調べてみます。
こどもの国線の謎は奥深いです。
住吉神社付近でふたまたにわかれて
第2駐車場付近が、荷物の出し入れいてたところですね。
(私も地元 青葉台付近でも 新住民(新住民30年住んでますが、
 といってもわからないことだらけです。)

>  配線図はもう少しお待ちいただけますか
  了解いたしました。


>
>

899   こどもの国線の謎 中山駅中線 2003/08/17 09:34
■コキアオバ様
 はじめまして
 こどもの国は戦前、戦中、旧日本陸軍の多摩弾薬庫であった。
 敗戦後、米軍の田奈弾薬庫に
 昭和34年に自然公園に

 軍用線として弾薬庫と長津田を結び弾薬運搬用に敷設
 米軍管理人の時代は国鉄横浜線から蒸気が入線した
 その後、旅客を運ぶ線として生まれ変わった
 等、
   歴史と廃線記録が記載されています。

その他参考資料
 U V W Y 
 などがあります。
 
 配線図はもう少しお待ちいただけますか


898   Re:長津田駅の件 コキアオバ Mail 2003/08/16 14:27
はじめまして
横浜市青葉区在住です。
横浜線 長津田駅構内の連絡線(授受線)の図で追加で
「トワイライトゾーンMANUALU(1993)」
でこどもの国線の謎がかいてありましたが
どんな内容でしたでしょうか・・・?
よろしくお願いいたします。

897   長津田駅の件 コキアオバ Mail 2003/08/16 14:23
はじめまして
横浜市青葉区在住です。
横浜線 長津田駅構内の連絡線(授受線)の図で
長津田駅の現在を及び昭和36年現在のホームが相対式ホームで
 東神奈川方面のホーム(お客様の出口がわからない状態です。)

また、田園都市線 が昭和41年4月1日に当時の東急田園都市線
長津田駅の配線(ホーム)はどんな感じでしたでしょうか・・・?
(配線図もわかればお願いいたします。)
また、私のうる覚えですいません(写真でみた限りでは)
 が、当時の国鉄横浜線の(=現JR東日本横浜線ホームは相対式のホームで 
 東急田園都市線は島式の1線の記憶がしました。)現在の横浜線は島式ホームで
 一面で二線になっています。また、長津田から先のつくし野開通時や
 東急こどもの国線(私の記憶では木造のホームだった記憶がします。現在は
 東急の線の一つですが、現在は横浜高速鉄道の第3種鉄道事業者です。)
  開通当時に御存じの方は教えてください。
 よろしくお願いいたします。 


トワイライトゾーンMANUALU(1993)」

896   お知らせ 管理人 2003/08/15 22:39
8月19日当掲示板がメンテの為に終日、閲覧等が出来ませんのでお知らせいたします。


895   3400 ハラ Mail 2003/08/14 23:20
はじめまして 楽しいHPですネ!

「1908(明治41年)横浜鉄道が開業(東神奈川〜八王子)
機関車形式 3400(米・ピッツバーグ 明治29/1896年製)
三等客車  ナハユニ3610(日本車両)・6両」
と、横浜の緑区史に写真入りで紹介されています。(工事の様子や顛末も)
このほか鴨居史には地元誘致で鴨居駅開業までが記されていました。

69年頃に中1だったんですが、その頃の昼の小机駅でよくC58・6/177/212がサボッてました。2回ぐらいD51が居た記憶があります。代車ですかねぇ・・サハ78002とかもいたハズ。ほかにも外板にリベット付きの73系もいました。古い記憶ですが(笑=47のオヤヂですが)
でわでわ

894   Re:H27 運用変更 205 2003/08/11 23:08
本日H27運用47Kは18:14着(所定東神奈川浜1⇒浜2)にて車交を行いました。どこか故障したらしいです。
明日は03Kで朝走り鎌総入りします。

893   H27 運用変更 古淵駅利用者 2003/08/09 18:26
 先程、古淵駅17:20の電車がH27編成で「17K」になっていました。
 昼頃に運転見合わせがあったために変更になったんでしょうね。

892   第6世代行先表示幕 中山駅中線 2003/08/09 17:41
■行先表示幕
 いつもお世話様です。
 皆様からの情報・ご投稿より 第6世代行先表示幕作製してみました。
 私は、まだ実物を見ていないので・・・・・。 こんなものでしょうか?

891   Re:はじめまして!よろしくお願い致します。 中山駅中線 2003/08/09 16:46
■沿線在住者様
 はじめまして 中山駅中線です。
> 本日のH27編成は、37Kみたいです。
情報ありがとうございました。この情報を元に出かけようと思っていましたが
天気が回復しないので今日はあきらめました。  

890   はじめまして!よろしくお願い致します。 沿線在住者 2003/08/09 09:05
本日のH27編成は、37Kみたいです。

889   H27に乗車 快速橋本 2003/08/07 21:44
みなさん、こん**は
本日夕方にH27に乗車しました。 2号車サハ204の液晶画面は撤去のうえデコラ板貼付け。
列車無線アンテナは山手時代の細いタイプ、つり革プラスチックカバー付きで優先席前は案内能書き貼付け、
ブレーキ加減はD−ATCの関連からかハンドル角度によって最初に緩くかかり、ひと呼吸おいてきついブレーキが掛かるようです。

以上、短い時間ながら乗車雑感でした。

888   H27 各駅停車 2003/08/07 21:11
今日は11Kみたいです。

887   H27編成 津田光康 Mail 2003/08/07 13:48
8/4の八王子終電に乗りました!カメラもなくて・・・電車が来た際、前面LEDで「あっ!」と思いましたが・・・土日のどちらかにGETしたいと思います。

886   H27 ぷち東海 2003/08/06 23:18
側面の幕は特に変化無かったと思います
走行中の確認でイマイチですが、サハ204の液晶も撤去されてます
撤去跡がどういう風になっているかは未確認です

885   H27編成 中山駅中線 2003/08/06 21:41
■十六夜月智次郎様
 H27編成ご投稿ありがとうございました。
   ところで側面のサボは他編成と同一でしょうか?


884   臨時 各駅停車 2003/08/06 13:33
今日は国際競技場臨時でるみたいです。

883   H27 ぷち東海 2003/08/05 17:10
乗車してみました
ATC→ATSの変換は自動で換わりました

882   H27 LED表示 古淵駅利用者 2003/08/05 16:15
 先程、古淵駅で見掛けました。やはり、1544Kに充当されていました。
 前面LEDですが、オレンジ色で「横浜線」と「桜木町」(英字は黄緑)を交互表示していました。
 運転席ですが、速度計がE231系タイプに変更され、小さな液晶モニタがありました。

881   H27営業運転開始 古淵駅利用者 2003/08/05 10:07
 山手からの転属車、H27編成ですが、昨日の八王子終電から営業開始したそうです。
 今日8/5は「45K」に入っているようです。

880   H27試運転 ぷち東海 2003/08/03 12:18
かなり久々の書きこみになります・・・
昨日(8/2)転属車の205系が大船〜小机を一往復しました
オレンジLEDで試運転 側面は白地に黒文字で試運転
前面に「H27」とありました

879   RailwaySquare更新! 長野和志 Mail URL 2003/07/30 11:44
宣伝モード炸裂で申し訳ありません!小湊鉄道、D51とC57併走を追加しました。お時間ありますときにご笑覧ください。

878   転属車・鎌倉区に 古淵駅利用者 2003/07/26 15:43
 先程、昼頃に東海道線に乗っていましたら、鎌倉総合車両所構内の小田原方に転属車が留置
されていました。同じ線の東京寄りにはH1編成が居ます。側面幕はやはり緑地の幕で橋本行
を表示していました。前面LEDは付いていませんでした。
 一番、東海道線寄りなので同線車内からよく見えます。
 元ヤテ30で、←八王子 30−88−88−59−90−90−30−30 東神奈川→ です。

877   今月のRM 十六夜月 智次郎 2003/07/24 22:46
みなさん、RMの今月号をご覧になりました?
クハ79の特集では横浜線に在籍当時の写真が数点掲載されています。
そのなかでもうれしかったのは、クハ79−904。
前面の小窓がとても印象的で、子供の頃よく見かけた記憶があります。
900、902、904と全金試作車はハマ線に揃っていたのですね。
原町田とか橋本で並びを撮りたかったと思うのは私だけでしょうか?・・・

876   ニュース ハマ線マニア Mail 2003/07/24 16:47
ヤテ30ですが、前面表示がLEDにありました。

875   お礼 鉄道写真七人会 2003/07/24 00:17
先日、当欄で紹介させていただきました鉄道写真展「とれいん・はしる 夢限りなく…」は、おかげさまで1000名近い来場者を迎えることができ、22日をもって無事終了いたしました。
技術的にはいまだ素人の域を出ていない写真展でしたが、こんなにも世代を超えた多くの方々にご来場いただけましたこと、あらためてお礼申し上げます。
また、今回の写真展を通じて、新しいコミュニケーションを持てましたことも、大変有意義なことだと感じております。今後もこのあたたかい出会いを大切に、写真展活動を続けていきたいと考えております。
また、当欄の管理者様には、私たちの一方的な宣伝活動にもかかわらず、利用させていただきましたことを深くお礼申し上げます。
 2003年7月 鉄道写真七人会

874   山手からの転属車状況 古淵駅利用者 2003/07/22 09:27
 こんにちは。
 土曜日に湘南新宿ラインより大井工場内の様子を見て参りましたが、山手からの転属車はサハ204とMM’が
まだ留置中でした。先頭車の姿は見えなかったですが、早く先頭車見たいですね。
 一応、出場は今週末のようですが・・。
 

873   RailwaySquare更新! 長野和志 Mail URL 2003/07/21 20:41
宣伝モード炸裂で申し訳ありません!八王子駅開業100周年記念列車『D51−498』追加いたしました。お時間ありますときにご笑覧ください。

872   花火臨 中山駅中線 2003/07/20 23:20
■十六夜月 智次郎様
 情報ありがとうございました。
込み具合はどーだったんでしょう?
桜木町の臨時列車時刻アップいたしました。

871   花火臨 十六夜月 智次郎 2003/07/19 15:33
中山駅で花火臨(横浜国際花火大会 7/20)の時刻が掲載されていました。
上り 
 22:54(桜木町行き)、23:06(東神奈川行き 始発2番線)、23:33(桜木町行き 始発2番線)
下り
 0:15(町田行き)

なお、20:42の東神奈川行きは行先が桜木町に変更される模様です。
取り急ぎご報告いたします。

870   鉄道写真展のご案内 鉄道写真七人会 URL 2003/07/16 04:16
(突然の宣伝モードで失礼いたします)
鉄道写真七人会では、今年も相模原市民ギャラリーを会場に、鉄道写真展を開催いたします。
当写真展は、相模原を中心とした13人の素人鉄道写真愛好者が、会の内外を問わず、同じ趣味をもつ者同志のコミュニケーションを図ることを目的として、毎年開催しております。
今回は、四ツ切〜全倍まで全国各地の鉄道の表情を捉えた約110点の作品を展示いたします。
もしよろしければ、ぜひ会場に足をお運びいただき、わたしたちと一緒に鉄道写真談議を楽しみませんか?
概要は下記のとおりです。

鉄道写真七人会写真展「とれいん・はしる 夢限りなく・・・2003」
・期間 7月17日(木)〜22日(火) *入場無料
・時間 10:00〜19:00(初日:13:00〜 最終日〜16:00)
・会場 相模原市民ギャラリー(JR横浜線相模原駅ビル内)
・内容 13名の会員による、四季折々の鉄道写真ほか、約110点。
・ホームページでのご案内 http://homepage1.nifty.com/RP_Sitinin_kai/
(当ご案内は鉄道関係のさまざまな掲示板へ投稿させていただいているため、類似の広告を目にすることが多いと存じます。なにとぞご容赦ください。)

869   103系高運転台車 中山駅中線 2003/07/14 17:35
■イーハトーブSuica様
 高運については当サイトの横浜線の歴史 昭和後編を参照して下さい  (^^)


868   103系高窓車 イーハトーブSuica Mail 2003/07/13 20:40
おひさです!
103系高窓車のページがPart4までUPされていました。そのなかでJR発足後、古淵駅開業&快速運転のHMを掲げた103系や、相原付近で撮られた写真がよかったです。
古淵駅開業と快速運転、全線複線化、そして205系投入はいずれも今年で15周年です。ところが全線複線化はダイヤ改正前だったとはいえ、八王子駅構内のみがまだ単線だったので、完全な全線複線化は相模線が電化された平成3年だったんです。

低窓車の103系も走っていたそうですが、私が沿線で見たことあるのは高窓車のみなんです。でもスカイブルーとの混色編成は見たことはあります。乗入れ先の根岸線がATC化されたS56年以前から高窓車は走っていました。それがいつ頃からだったでしょうか?

867   はまかいじ MJです。 Mail 2003/07/12 20:22
田辺様
はまかいじ いいですね。
沿線をよくお歩きになってベストショットを
見つけていらっしゃいますね。
また、定点撮影の勉強にもなりました。

866   また新しいジャンルが発掘されました 中山駅中線 2003/07/12 07:54
■スタンプ
 今まで発掘されなかったのは、珍しいためでしょうか
 那須川様ご投稿ありがとうございました。
 他の駅もございましたらよろしくお願いします。

865   横浜線バージョン 津田光康 Mail URL 2003/07/10 20:13
MJさま
やってみますが・・・時間ください。

864   Re:いろいろと MJです。 Mail 2003/07/09 20:57
こんばんわ
津田様
> 宣伝モードですが、現在はFLASH版『黒魂』を期間限定で、ご笑覧いただけます。
いいですね。『黒魂』このイメージで、横浜線バージョンをぜひ
管理人さんも望んでいるのでは、?

863   いろいろと 津田光康 Mail URL 2003/07/09 14:12
MJさま
103系の撮影日ですが、1979年以前の可能性が高いですね。1月15日というのは覚えているんですが・・・すみません。少し調べてみます。
中山駅中線さま
いつもありがとうございます。まだ、ありますのでたびたび投稿させていただきます。
宣伝モードですが、現在はFLASH版『黒魂』を期間限定で、ご笑覧いただけます。



862   Re:ご投稿ありがとうございます MJです。 Mail 2003/07/08 23:13
みなさんこんばんわ
津田光康様
貴重な写真多数お持ちですね。関心しました。
そして相原103系ですが、下り線に停車中は、
クハ103-125では、?
あと、撮影日が気になりますが、1979年以前では、
ないでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。

861   ご投稿ありがとうございます 中山駅中線 2003/07/08 19:31
■津田光康様
 観梅号 EF65 甲種回送アップいたしました。
 貴殿のHPのEF拝見いたしました。
  今後の更新楽しみにしています。(^^♪


860   クモハ73系走行音 中山駅中線 2003/07/06 18:33
■オールドファンの方お待たせしました
 走行音アップしました。(ちょっと大きいですが)
 田辺様ありがとうございました。

859   貨物3連発 津田光康 Mail URL 2003/07/06 11:42
横浜線で500mmを使う機会が無くて、撮影したい場所は何箇所かはありますので、チャレンジしたら投稿します。DD51-842が貨物に充当された時期があって、撮影した記憶があるんですが、ネガを探してます。
宣伝モードですが、只見号Part2暫定版が正式版になりましたので、ご笑覧ください。

858   ご投稿ありがとうございます 中山駅中線 2003/07/05 15:21
■津田様
 貨物3連発ありがとうございます。
 早速、アップいたしました。
 貴殿のHPにレンズの記載ありがとうございました。
 500mmのレンズは迫力があっていいですね。あの望遠効果はたまりません!

■205系
 本日、天気が良かったので、撮影に出かけました。

857   横浜線携帯ストラップ 中山駅中線 2003/07/04 21:38
なかなかの代物かもしれません (田辺様情報より)

http://www.eki-net.com/ekinet/product.asp?dept%5Fid=5700&genre%5Fid=5&pf%5Fid=10010001%2DA300265&sku=10010001%2DA300265%2D01&p=2&mscssid=U9NVV7T1MWSR2J0T00A3HCGBMR017VM3

856   ご投稿ありがとうございます 中山駅中線 2003/07/03 19:47
■田辺様
 ◆185系はまかいじ
   横浜線の撮影ポイント 探せばいろいろありそうですね
   (私も探してみようと思います)
 ◆103系が懐かしく思うのは年のせいかな? 
 ◆DD51 中山でこの光景が見ることができなかった事を恨みます。



855   昨日の件補足 ・ H27編成 古淵駅利用者 2003/07/03 18:12
 昨日投稿(↓)の東神奈川駅バリア工事の件ですが、階段閉鎖は23日からのようです。
 
 今日、大井工場を湘南新宿ラインから覗いて見ましたら、横浜線色となったサハ204-0台(30)が見えました。
あと、もう少し中の方にやはり横浜線色のM車も居て、まだバラされた状態です。

854   東神奈川駅バリア工事・転属車 古淵駅利用者 2003/07/02 22:53
 お久し振りです。
 今日、古淵駅で東神奈川駅のバリアフリー工事(エスカ設置等)が1日より開始の知らせの広告を見ました。
 工事される階段は駅コンコースの東京方の階段だそうで、同じホームでの乗り換えと、乗り換えの際は京浜
東北線は1〜5号車、横浜線は1〜3号車にご乗車下さいと記されていました。
 
 あとは、横浜線八王子方(京浜東北東京方)の乗り換え専用階段も使えますよね。

>ヤテからの転属車
 ついに姿を現しましたか。ドア窓小窓であのツートン帯は想像できますが、先頭車前面の幕などがどうなって
いるのかも気になる所です。
 で、室内の荷棚もアルミ網式なので、今後は横浜線でもあの網棚が見られますね。

853   姿を現しました! TM 2003/07/02 16:27
今日、湘南新宿ラインを乗っていたらヤテからの転属車が大井工場にいました。
中間だけですが・・・

852   AD 各駅停車 2003/07/01 19:47
H26のADトレイン昨日で終わりました。内容は大学の広告でした。

851       Re:103系 MJです。 Mail 2003/06/30 21:33
こんばんわ
>■103系大好きのMJ様は、この4連を実際に見たことはないと思いますが
>私にとって、この4連は「ハマ線好きの原点」といっても過言ではありません。
>子供心に、スカイブルーの電車は新鮮でした。
私は、4両の103系は、見たことがありません。
最初に見た横浜線103系は、小学校の遠足で子供の国に行く途中、
長津田駅に停車中のクモハ103のウグイス色です。S49年頃だったと思います。
本格的に写真を写すようになったのは、S54年頃からだったと思います。
相原〜片倉に行ったのもその頃です。
また、よろしくお願いします。

850   103系 中山駅中線 2003/06/29 21:38
■隠れハマ線ファン様
 思えば貴殿の103系4連の投稿から投稿ラッシュが続いたのでしたね。
 103系・旧型・臨時・甲種回送・C58等、当サイトはかなり充実いたしました。
 んん-- メインページがわかりずらいですか!(考えてみます)
 そのきっかけの4連が、田辺様より投稿されました。
 (☆田辺様ありがとうございます。--貴重な硬券も)
 ■103系大好きのMJ様は、この4連を実際に見たことはないと思いますが
 私にとって、この4連は「ハマ線好きの原点」といっても過言ではありません。
 子供心に、スカイブルーの電車は新鮮でした。


849   元ヤテ30編成7月に出場 うっちー 2003/06/28 13:02
元ヤテ30編成の出場は大井工への他区車の入場・検査からして7月の半ばごろと思われます。大井工でD−ATC・ATS−Pを取り付けた上で出場ということになると思います。その後は在来編成(H1〜H26編成)を順次、月1〜2本を更新のような気がします。

848   記念カードに 隠れハマ線ファン 2003/06/27 20:58
私のも採用していただき、ありがとうございます。
こんなカタチで発売されれば本当に最高だと思います。
ひょっとしたらJR関係者の方々から画像についての問合せなんかあるかもしれませんね。

それにしてもSLから半流の旧国、現在の205に至るまで、すごい画像数になっちゃいましたね。
ここの立ち上げ直後からの住人としては嬉しい限りです。
ですが、メインページがかなり複雑になってしまい、わかりずらくなっちゃったなあ・・・
と、思うのですが・・・中山駅中線さま・・・・・・

847   Re:2008年まで待てない MJです。 2003/06/26 23:22
管理人さま こんばんわ
>横浜線開業100周年記念カードを4セット作製してみました。
なかなかいいですね。
実際に作る場合1枚に付き いくらぐらいかかるものなのですかね?

846   記念カード 津田光康 Mail URL 2003/06/26 12:23
中山駅中線さま、13万人乗車おめでとうございます!記念カードはどれも素晴らしいですね。全部ほしいくらいですね。自分としては記念Suicaがいいですね。
宣伝モード炸裂ですみませんが、SL只見号(暫定版)を追加しました!ご笑覧いただければ幸いです。

845   2008年まで待てない 中山駅中線 2003/06/25 21:57
■お陰様で13万人ご乗車達成 ありがとうございます。
 横浜線開業100周年記念カードを4セット作製してみました。
 どれか1つ選ぶとしたら、皆様はどのセットが好きですか?


844   臨時 相模湖ハイキング号 中山駅中線 2003/06/22 22:35
■田辺様
 ご投稿ありがとうございます。
 このハイキング号は時刻表上では”ハイキング号”で
 皆様からの投稿画像上は”ピクニック号”の間違った手書きのHMでしたが
 今回初めて”ハイキング号”のHMで投稿されました。
 時刻表にも掲載された臨時列車のHMを手書きで済ませるをちょっと手抜きでしたね!
 それも間違えて17年後に公表されるとは夢にも・・・・。


842   リンクありがとうございます 津田光康 Mail URL 2003/06/19 10:53
相原駅は東西自由通路完成式典で、橋上駅舎完成式典ではないのです。工事費のほとんどが町田市の負担らしく、JR側も今ひとつ盛り上がらない感じでした。まあ、開通100年は何か考えていると言っていましたが。記念オレンジカード発売中ですが、残りわずかですので、お早めに!!硬券入場券くらい作れば良いのにと思いました。
当方、HPを作りました、まだ不慣れな点が多数ありますが、お暇な時にでもご笑覧ください。

841   しらほ 中山駅中線 2003/06/18 22:15
■田辺様
 「しらほ」は、もしかしたら急行かもしれません
 高崎発-八高線-八王子-橋本-茅ヶ崎の幻の急行?
 ご存知のかた いらっしゃいませんか?
 田辺様ご投稿ありがとうございました

■津田様
 HP拝見いたしました。なかなかですね! こちらもリンクさせていただきました。
 投稿画像アップいたしました。
 今後とも横浜線のご投稿よろしくお願いします。

■鈴屋様
 お久しぶりです。
 客車もしかしたら「お召し列車」かと思い、調べましたがはっきりしませんでした。
 この当時、団体の臨時が走るとしたら・・・・?。
 ところで「しらほ」はご存知ないでしょうか!

 もしかしたら鈴屋様と田辺様はかなりニヤミスしているのではないでしょうか!


840   客車ですか! 鈴屋 Mail 2003/06/18 17:48
田辺様
C58の映像拝見しました。昭和39年撮影の原町田での客車写真,大変貴重なものですね。
少なくとも私の記憶では初めて写真を見ました。
当時,しっかりとバルブ撮影を決められるとは恐れいりました。
他にもありましたら是非とも発表お願いします。

839   ADトレイン たぐち Mail URL 2003/06/17 20:05
6月17日に確認、27Kです。今回はこの時期恒例の大学関連で、H26編成使用です。
シールは京浜東北タイプですが、いつもより貼られている位置が低いです。
僕の掲示板に、毎日横浜線の運用を載せているので、よろしければ御覧ください。

837   東神奈川と原町田の配線図 中山駅中線 2003/06/13 21:31
■たぬ様
 情報ありがとうございました。
 これは貴重な資料ですね。
 でも、やはりちょっと小さくて見づらいですね。
 また情報等ありましたら、よろしくお願いいたします。
 (かなり カメレスでした) 

836   お宝画像 中山駅中線 2003/06/07 08:12
■甲種回送
 東急7000系の甲種回送画像を掲載いたしました。
 それも蒸気機関車牽引での画像です。(これは、かなり貴重な資料と思われます)
 (授受線は菊名です。)
■旧型電車(6)
 雪煙をあげて走る73形は見ものです。
■横浜線クモハ60 クハ55
 これまた、かなり貴重な資料です。
 私が調べた中には、これを掲載してあるサイトはありませんでした。

田辺様貴重な資料ご投稿ありがとうございました。

835   お宝画像すごい! サッチョ Mail 2003/06/07 01:31
田辺さん今度はクモハ60ですか・・・この後に飯田線や大糸線に飛ばされちゃたんですかね。
昭和40年代は近場では青梅線、五日市線、南武線、鶴見線などに茶色い電車が走ってました。
C58型番不明の画像も良く見ると煙突のクルクルパー(火の粉止)やシールドビーム(補助灯)などから
ある程度推測できますね。重そうなD51はいつ入線したんでしょうかね?重連なんてあり得ないかな??

834   もう解決されたかもしれませんが たぬ 2003/06/07 00:22
先月発売されたピクの別冊の「東京圏国電輸送」の巻末に1956年の東神奈川と原町田の配線図がありますね。
小さくて非常に見づらいんですが。

833   富士山 中山駅中線 2003/06/02 20:53
■田辺多知夫様
 富士山と横浜線205系グッドショット! ですね。
 望遠効果好きです。
 C586号機の逆向き走行ありがとうございました。
 やっと当サイトで6・177・212号機が揃いました。
 今後ともよろしく御願いします。

832   客車が気になって・・・ 73102 2003/06/01 22:28
みなさんこんばんは。

C58の写真見ました。
生まれる前の時代のものとあって、息止めてみてました!(貴重な記録ですよね)
特に昭和39年1月の臨時客レは気になります(見える範囲では4両つながっているようです)。
あれはどのような臨時列車だったのでしょうか?
スキー列車? それとも今で言う「成田臨」のような列車??

京王線の横というところの写真では「ハエタタキ」が写っていて、
あれはなんかなつかしいです。
昭和50年代初めごろはまだ残っていて、
相原のトンネルの所は山の上の方を迂回して越えていました。

831   感激! サッチョ Mail 2003/06/01 11:27
C58は八王子へ戻る時やっぱり逆向きだったんですね〜。
機関士は首疲れるだろうな〜。テンダーじゃまで前方注視難しそう。
私が写真撮り始めた昭和45年頃にはすでに無煙化されており八高線にも
DD51が導入され始めており身近な所では小海線のC56野菜列車の
バック運転が印象に残っています。
横浜線のC58は米軍相模原補給廠への武器弾薬輸送も行ったのでしょうかね?

830   40年前の横浜線 中山駅中線 2003/05/31 22:23
■田辺多知夫様
 40年前の横浜線をご存知の方は、当サイトをご覧になっている方のうち
どのくらい、いらっしゃるのでしょうか?
(え! 「まだ生まれていなかったよ」と云う人も多いのではないでしょうか)
40年前昭和40年頃はもちろん電車が走ってましたが、貨物はC58型蒸気機関車でした。
その横浜線の蒸気機関車C58のご投稿が本日届きました。
この頃を知らない方はもちろん。知っている方は感激するはずです。
是非ご覧になって感想を。
 
最後になりましたが、田辺様ご投稿ありがとうございました。
今後ともよろしく御願いいたします。


829   相原駅新駅舎 73102 2003/05/31 21:40
みなさんこんばんは。私も久しぶりの投稿です。

相原駅舎新装オープン 明日ですね!
その前にということでさっきちょっと寄ってみました。
私も恐竜パパ(テリブルザウルス)さんと同じく、もっとそっけない感じかと思っていましたが、
そんなことはなかった。いい雰囲気です。

イベント・・・仮設駅舎内に貼ってあったのを見ると駅廻りの数箇所に分かれて行われるようです。
(実施日5月31日、雨天時は6月1日と書かれていました←ということは明日ですね?今日は大荒れの天気だったし・・・)
記念オレンジカードが発売されています(1000円券で2種類)。
新駅舎のパースと昭和31年当時の駅舎写真のデザイン。
ポスターでは相原駅限定と表記されていました。

新駅舎開業に伴って相模線電車の停車位置がずれるそうです。
新しい停車位置目標が黒いビニールにくるまれて準備完了でした。
また、今日限りで西口と跨線橋がおしまいですよね。

828   相原駅新駅舎 中山駅中線 2003/05/31 18:19
6月1日に何かイベントはあるのでしょうか?

827   相原駅 恐竜パパ(テリブルザウルス) Mail URL 2003/05/31 07:07
 久しぶりに投稿させていただきます。いよいよ今日から相原駅の自由通路の供用開始ですね。そして、明日から新駅舎もオープン。明るいログハウス風というのでしょうか、もっと無機質なものを想像してましたが、良い方に裏切られました。バリアフリー対策もバッチリのようで、これでエスカレーターもエレベーターもないのは片倉駅だけになってしまいました。

826   停車位置表記 たぐち Mail URL 2003/05/30 21:14
そういわれてみると183系用とも考えられますね。けれど、それならばなぜ小机近辺
のみの設置なのでしょうか?小机よりも八王子側の全駅に装備されてもおかしくない
ですよね。それとも横浜市内のみの設置となるのでしょうか?設置されている駅が気
になります。そこは近いうちに確認してみたいと思います。
設置の理由がどうあれ、183系の団臨が増える事は確実ですよね。うれしいです。

825   停止位置標識(高所版) 中山駅中線 2003/05/30 19:07
■これは183系のために設置されたのではないでしょうか
 理由その1 小机で上り・下り本線に設置されてなく、中線のみに設置されている。
  上り・下り本線は183系の停車予定がないからでは
 理由その2 205系のためならば中線より先に本線の設置工事をするはず
 理由その3 高さが183系に合っている。(”特急国鉄色追っかけ隊が行く”を参照)
 理由その4 今後、団体臨時列車は183系が主流になるはず
いかがでしょうか!

823   停車板 ハマ線マニア Mail 2003/05/30 10:33
停車板ですが、ほとんどの駅に設置されました!!中山の2番線の八王子よりにはついていません。

822   183系国鉄色 テツ 2003/05/29 22:02
管理人様、皆様、こんばんは、テツです。

私も今朝7時30分頃、小机駅で183系国鉄色をみました(^^)
修学旅行臨でしたか〜!先週末は小机駅で「宴」もいましたね

この「宴」は何の団臨だったのでしょう?地元商店街とかかな?(^^)
では失礼致します。

821   高い位置の停車表示 たぐち Mail URL 2003/05/29 18:19
長津田の上りにも設置されていたので、183系用では無いと思います。視認性向上のため
だと思います。

820   修学旅行 各駅停車 2003/05/29 18:16
さっき小机で、183系見ました!これから八王子に戻るんでしょうね!

819   修学旅行 各駅停車 2003/05/29 00:22
今日朝小机で、183系の回送見たら国鉄色の削れている部分からあずさ色が出てました!

818   8両停止位置 各駅停車 2003/05/29 00:19
最近中山の8両停止位置の表示が、高い位置にも付いたのですが、修学旅行用の183系でも見るために付けたんですかね?

817   編成札 たぐち Mail URL 2003/05/29 00:18
今日気づいたのですが、大船時代と現在の札って別物です。現在のほうが1回り大きくて
字体が細いです。
あと、H82編成の集約臨は今日も快調に走ってました。今日は回送区間は回送表示だった
みたいです。

816   オレンジカード 快速橋本 2003/05/28 21:11
昨日に続いて失礼します。
相原駅新駅舎完成を記念したオレンジカード2種類が相原で発売しております。
又、同駅の発車メロディーが新宿3番.4番と同じような曲になりました。

JRの回し者のようでごめんなさい。

815   特急の色 中山駅中線 2003/05/28 15:32
幼少の頃、母に連れられて横浜線に乗ったのは原町田・東神奈川・横浜間までだった私は、
特急といえば、東神奈川・横浜間で見た国鉄特急色のみだった。
あさま色・あずさ色を見たのはかなり大きくなってからなので、国鉄色以外知らなかった。
幼心に、「この(色の)特急が、横浜線に走らないかなー」と思ったものだった。
”はまかいじ”という特急が走ると聞いて嬉しかったが、実際この目で見てみると
”あの特急色”でなくちょっとがっかりした記憶がある。
あの特急色が団臨ではあるが、横浜線を走行するようになるとは、嬉しい限りである。
■石川様 私の期待の特急色ご投稿ありがとうございます。
翌日になってしましましたが、アップさせていただきました。


814   修学旅行 快速橋本 2003/05/27 22:48
みなさん、こん**は。
今日の集約臨の編成番号は田町のH82です。

私は沿線で撮影しておりました。

813   183系 見ました! 十六夜月 智次郎 2003/05/27 21:46
皆さん、こんばんは。
今朝ほど通勤途中に小机で183系修学旅行臨を見ました。
編成番号は確認できませんでしたが、まぎれもなく国鉄特急色でした。
なお前面・側面の表示ですが、「団体」や「臨時」ではなく
赤色の文字で「修学旅行」でした。新調したのかな?
ちなみに座席のヘッドカバーは掛けられていませんでしたが
しっかり八王子向きに設定されていました。
日光に着くまで何回座席を回すことになるのでしょうか?
また報告します。

812   Re:ありがとうございます。 MJです。 2003/05/26 21:41
> ■石川様
>  橋本車輌センターの貨車・103系さよなら・80周年記念列車・電気検測車ご投稿ありがとうございます。
石川様 はじめまして
数々のポイントを押さえてらっしゃいますね。
狙う列車が来る前に必ずや103系でフレーミングテストをしていると思います。
ぜひ、そちらも見せてください。
よろしくお願いします。

811   ありがとうございます。 中山駅中線 2003/05/25 20:50
■石川様
 橋本車輌センターの貨車・103系さよなら・80周年記念列車・電気検測車ご投稿ありがとうございます。
 橋本車輌センターはきっと懐かしかる人がいるでしょうね!

■たぐち様
 編成番号ありがとうございました。
 これを元に205系の編成表を作成したいと思います。

810   編成番号 たぐち Mail URL 2003/05/25 19:46
基本的に編成番号は変わってません。カマ時代も今のH1がカマの1となってました。ただし
新製時(103系と混在時)は編成番号が異なっていたようです。ここは僕も知りたいです。
で、色は蒲田時代がオレンジにローマ字無しの数字のみ。大船時代は表は今と同じで、札裏の
例えばH1の場合、クラH1と書かれているものが、フナH1となっていたのが異なるところです。
蒲田の時にも裏にはカマ1と書かれていましたが、25編成は最初25のみでカマがありませんで
した。後に手書きで追加されたみたいです。それと、25編成の25という数字は他の編成と
書体が異なり、数字の間が切れてました。(ちょっと言葉では表現しづらいです)
転入してきた26編成も、蒲田時代は書体が異なる(他の編成より太い文字)ものでした。
微妙に色も他の編成より暗めです。

809   修学旅行 各駅停車 2003/05/25 17:22
今週どうやら横浜線に、田町の183系(国鉄色)走る見たいです。

808   教えて頂けますか! 中山駅中線 2003/05/25 11:43
■横浜線205系の編成番号と編成番号札の色
 東カマ→横フナ→横クラH1〜H26
どなたか上記のカマとフナの編成番号の変化をご存知かた教えていただけますか

807   横浜線はがんばります 中山駅中線 2003/05/24 20:10
■石川様
 「宴」ご投稿ありがとうございました。

■中山様
 こうゆう企画はなかなか黒にならないでしょうね。特にJRの場合、遠方から来ても駅から出なければ
 最低料金でokですから。そうなると103系企画がやっとかもしれません。
 これは1編成作製しておけば色々な企画に使用できるでしょうしお金もそんなにはかからない筈です。

■夜 景
 夕闇の205系をアップしました。私自身上出来だと自負しております。
 皆様、ご覧になって下さい。 


806   Re:わをかけて欲張りですが 中山 Mail 2003/05/24 17:35
中山です。
> ■横浜線100周年 (第一弾)
>  ○臨時列車の運転
>   ・73系(営業運転できるものが存在するかは知りませんが)
何年か前まで、鶴見線で走っていたような記憶が・・・。あの列車なら、愛好家の方はもちろん、今の列車に乗りなれている方でも面白がるかも知れませんね。例えば、その中の一両を食堂車のようなかたちにして、沿線のお菓子屋さんのお菓子が食べられる、カフェのようなものを作ってもいいかもしれないですね。
>   ・103系(4色混合なんか面白ですね) 日替わりで前後色を変えるのも
>      黄緑:黄緑:赤:赤--青緑:青緑:青:青
これもまたいいですね。レインボーのような電車だったらこどもも喜んで見に行くかもしれませんね。車内の中吊り広告を車両と同じ色にするとかしたら綺麗でしょうね〜。
>   ・EL牽引の客車  PP 
つまり、前後に動力源があるから、中は下手な話、「滑車」でもいいわけですよね(→素人発言)。完全なオープンエアーの車両とかあっても面白いですよね。
>
>  ○臨時貨物の運転
>   ・C58 八王子〜小机間
>      小机〜八王子間が逆向き走行が最高
>    (これは無理かな?)
機関車が走る光景なんかは何だか絵になりますよね。走っていた頃を知っている世代や今の若い世代も面白がるかもしれない。実際に走ったらダイヤにどのくらい影響するんですかね?

でも、こういう企画ものに関してはやはりお金がついてまわりますよね。JRも、(いやらしい話ですが)収益は絶対条件でしょうからね。

でも、やっぱり100周年なんだから横浜全体を巻き込んで、ドカ〜ンとやりたいもんです。
次は100年後なのだから!

以上、一横浜市民の小言でした。
 

805   欲張りですが 中山駅中線 2003/05/24 11:07
■横浜線100周年 (第一弾)
 ○臨時列車の運転
  ・73系(営業運転できるものが存在するかは知りませんが)
  ・103系(4色混合なんか面白ですね) 日替わりで前後色を変えるのも
     黄緑:黄緑:赤:赤--青緑:青緑:青:青
  ・EL牽引の客車  PP 

 ○臨時貨物の運転
  ・C58 八王子〜小机間
     小机〜八王子間が逆向き走行が最高
   (これは無理かな?)


804   昭和47年の旧型国電 中山駅中線 2003/05/22 22:18
■石倉様
 昭和47年の東神奈川電車区の配置表ありがとうございました。
 ■隠れハマ線ファン様
 以前、貴殿がご投稿いただいた分と今回の石倉様ご投稿分とを絡めてアップいたしました。
 ご覧になって下さい。

■中山様
 2〜3日以内にはご返答いたします。 お待ちいただけますか!


803   横浜線100周年 中山 Mail 2003/05/21 20:19
横浜線があと5年で100周年になります。
100周年を記念して何かイベントをするとしたら何が出来るでしょうか?
私は開通当時の9駅を使って何か出来ないものか、と考えています。
私自身はまだまだ勉強不足で,いいアイデアが思いつきませんが、
横浜線を愛する皆さんなら何か面白い案があるのではないか、と思い書き込みさせていただきました!

お知恵をお貸しくださいませm(__)m

802   183系国鉄特急色 中山駅中線 2003/05/20 21:58
■たぐち様
 国鉄色の横浜線内走行は当サイトでは、津田様ご投稿の1988年10月走行の記録画像が1枚あるのみで
15年ぶりと云うことになるのでしょうか。私自身、横浜線内の走行をこの目で実際に見たことがないので
是非、時間を作って見に出かけたいと思います。  (*^_^*)
情報ありがとうございました。

■yuichi様
 東神奈川電留線ご投稿ありがとうございました。
早速、アップいたしました。
今後ともよろしくお願いします。

801       30番編成は明日の編成と入れ替わりでは? たぐち Mail URL 2003/05/20 21:53
明日も配給回送ありますよ。E231系が515編成まで登場していますので、今年度3本目の明日の
回送編成と入れ替わりで30番編成が離脱しそうな気がします。