JR横浜線の昔 _


横浜線開業100周年記念 青木孝夫様ご投稿


横浜線の歴史:昭和から平成



「菊名地区センター」&「JR横浜線の昔」共同製作



★★★貴重な画像が発掘されました。★★★

 ☆編成写真に、こだわった貴重な写真☆

写 真 展 〜ハマ線の100年〜 (菊名地区センターにて)
開催期間:平成20年9月20日(土)〜30日(火)




ガソリンカー

昭和7年10月 東神奈川〜原町田間電化され電車運転開始:クハ17形+モハ32形

  桜木町まで乗り入れ開始(原町田・八王子間は蒸気機関車での運行) <昭和7年10月横濱線時刻表>

昭和8年10月 ガソリンカー運転開始:貨物列車のみが蒸気機関車運行となる

昭和16年4月 全線電化完成(旅客が電車・貨物列車は蒸気機関車運行)八王子〜桜木町間直通運転開始

   <昭和16年4月横濱線時刻表> 




青木孝夫様所蔵



C58型蒸気機関車

横浜線は昭和44年10月までC586・C58177・C58212号機が主に活躍していました。

これは長津田上り本線に入線する蒸気機関車C586号機牽引の貨物列車で、菊名駅まで運行されていました。

       ※▼各画像はクリックで拡大します。

■撮影 昭和44年 長津田


貨物列車標準時刻表 昭和41年10月改正

    C58蒸気機関車

 

861

863

865

列車番号

862

864

866

 

↓↓↓↓↓

1252

 

 

菊 名

1224

 

 

↑↑↑↑↑

1259

 

 

小 机

1139

 

 

1414

1335

 

原町田

1033

1235

 

1530

1349

 

淵野辺

0953

1155

 

1606

1428

2028

橋 本

0830

1102

1931

1738

1533

2051

八王子

0809

1041

1911


この当時の菊名駅は、東急線とも線路が繋がっていて、東急の車両を菊名より搬送していました。
 <甲種回送>   ※現在は長津田駅にて行っています。



長津田を出発して中山方面に向かう蒸気機関車 C58177号機牽引貨物列車 菊名駅まで運行

■撮影 昭和43年 長津田

昭和41年 東急田園都市線長津田駅接続

昭和41年10月  長津田駅が橋上改札方式となる(1面2線化)



■さよなら C58型蒸気機関車   昭和44年10月


  <横浜線の蒸気機関車>    <C58型蒸気機関車さよなら運転>




 クモハ60形 4連

 
■撮影 昭和44年 相模原

  
<横浜線のクモハ60形>   <横浜線のクハ55形>




旧型電車  73形  昭和27年から昭和54年走行


■クハ79形 4連
 
長津田を出発した磯子行き

■撮影 昭和43年 長津田


クモハ73形4連 根岸線開通(桜木町・磯子間) 横浜線直通電車

昭和39年5月 根岸線桜木町・磯子間開業

■撮影 昭和39年5月 関内


昭和47年103系(低運転台車)登場  昭和47年から昭和59年まで走行


■103系低運転台車 非冷房車 7両編成

■撮影 昭和52年 菊名・大口間



昭和53年10月 103系 蒲田:6編成 東神奈川:4編成 旧型 4両:5編成 3両:2編成 でした。
昭和53年4月 冷房車投入され、電動サボ(行き先表示)の使用が開始された。

昭和53年夏:冷房車登場(3編成):冷房開始

  当初は、前3両・後3両のみが冷房車両で4両目は、非冷房車の扇風機だけでした。

205系登場  昭和63年9月

 登場当初は7両編成でしたが、平成6年12月  8両化(サハ204-100番代車両投入:6扉化)されました

■205系快速電車 8両編成
 




■撮影 平成12年 菊名・大口間



■撮影 東神奈川    
平成14年4月から行先表示が背景色が黄緑色で文字色が黒色となったが、平成18年からLED化工事が始まり
この編成も既にLEDに変わり平成20年9月23日現在では、幕車も残り4編成となってしまっている。(27編成中)



臨時特別急行 はまかいじ号 185系7両編成(旧塗装)

  平成6年4月27日から運転開始  
 横浜〜甲府間
(現在は松本まで運転)


■撮影 平成8年 菊名・大口間
  ※平成13年この旧塗装から新塗装になっています。



臨時特別急行 はまかいじ2号・3号 183+189系6両編成 平成11年5月〜平成14年11月

■臨時特別急行 はまかいじ2号

中央線松本駅を6時52分出発し新横浜10時31分発車していました。

■撮影 新横浜・菊名間 平成9年




<謝  辞>


本ページは

青木孝夫氏の貴重な画像資料のご提供および

横浜市菊名地区センター館長様および副館長様のご協力のお陰で

作製することが出来ました事を心より感謝するとともに、

ハマ線ファンを代表してお礼申し上げます。


         「JR横浜線の昔」@

              管理人 中山駅中線



 

 制作 ・ 著作

 「JR横浜線の昔」

 

 



横浜線はがんばります

 [Home]

 

   横 浜 線   .

YOKOHAMA−LINE