横浜線想い出掲示板2

過去メニュー

0101-0200

100 Re:Re:ランプ切れ いが 2007/07/31 00:37
> ■いが様
> >ヘッドライトが片方切れていました
> 以前にも、本掲示板で話題になりましたが、仮に両方切れてしまっても
> (http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/205/front/index.html)
> Qの合図灯を点灯すれば走行可能らしです。
> しかし、夜間の場合は、後部のランプと交換するとは思いますが・・・。
> 電車の場合、ヘッドライトと云うより、合図--こちらが、先頭車両ですよという意味合いが強いらしいです。


確かにでてましたね
よく拝見させていただいております
ただ夜間はさすがに交換するでしょうね やっぱり合図にしても前が見えないと大変でしょうし

99 雷雨 ham 2007/07/30 23:01
今日雷雨の影響で横浜線は遅れていたようですね。

98 Re:ランプ切れ 中山駅中線 2007/07/30 22:26
■いが様
>ヘッドライトが片方切れていました
以前にも、本掲示板で話題になりましたが、仮に両方切れてしまっても
(http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/205/front/index.html)
Qの合図灯を点灯すれば走行可能らしです。
しかし、夜間の場合は、後部のランプと交換するとは思いますが・・・。
電車の場合、ヘッドライトと云うより、合図--こちらが、先頭車両ですよという意味合いが強いらしいです。

97 ランプ切れ いが 2007/07/30 02:04
今までのHNを忘れてしまったためいがで投稿していきます(確か205系だったとおもいますが)
よろしくお願いします

昨日(7月29日)、H15の横浜よりのヘッドライトが片方切れていました


95 H3編成 じぇろにも URL 2007/07/18 15:44
本日、H3編成の方向幕がLEDになっていることを確認しました。

94 クラH8編成 じぇろにも URL 2007/07/13 22:57
今日目撃・撮影したのですが、H8編成のクハ205系205形の前面にはJRのロゴが貼付されていなかったじゃないですか。
今日、クハ205系205形側にも貼付されているのを確認しました。

93 Re:中山駅の ハラ 2007/07/07 05:50
管理人 様
ピンポン♪ コレです。道床付き固めの特殊部隊(交通建設)所属ですね。プラッサー
&トイラーならオーストリア製、スペノあるいはマチサならスイス製なんですね。ウニ
モグとかもいたりして(^^)

PS:旧国掲示板によると1951年には「クハニ67 005」「クハニ67 006」
「クハニ67 007」が横浜線を疾走していた模様です。80周年記念号の「クモハ40074」は
秋には大宮の鉄道博物館でズーット展示される模様。

92 修学臨 じぇろにも URL 2007/07/06 23:51
本日、小机駅2番線ホームに修学臨の189系(田町車両センター所属)が停車していました。

91 保守用車 快速橋本 2007/07/05 23:52
いが様が撮影された中山駅留置中の保守用車ですが、あれは分岐器部分のバラストのつき固めに使用する
保守用車のようです。実は、先月自宅付近で深夜帯に作業が行われていました。

90 ページアドレスの件 k 2007/07/05 22:28
投稿された方へ
以下のページアドレスですが、許可は取られましたでしょうか?
勝手に掲載されても困りますので念のため。



86 Re:中山駅の 中山駅中線 2007/07/01 09:52
> 中山駅に留置されている保守作業車?
■いが様
 ご投稿ありがとうございました。
本日、特殊車としてアップいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

マルチプル・タイタンパーとしましたが、残念ながら詳細は、はっきりしませんでした。

■ハラ様
 ハラ様が、ご覧になったのは、これでしょうか?


85 保守  留置線 中山駅中線 2007/06/22 18:46
■ハラ様
お久しぶりです。
保守作業車もネタになると思いますが、
当サイトには、確か
http://hamasen.main.jp/07/satuei/naya/naya.htm
この1枚だけだったような  (^_^;)  気がします。
作業中は無理だと思いますので、今後、出撃中に見かけましたら撮影してみます。

■じぇろにも様
横浜線のダイヤが乱れた場合など京浜東北線用留置線に205系が一時留置することは、時たまあるようですね。 車輌から煙が出たらしいですね。

84 東神奈川の留置線 じぇろにも URL 2007/06/21 17:53
今日は横浜線が大幅に遅れたためか、東神奈川にある留置線の京浜東北線用留置線に205系が停まっていました。

83 中山駅の ハラ Mail 2007/06/17 23:21
御無沙汰です。今日の昼間に久々にハマ線乗ったら、駅では小鳥のさえずりの音声が流れてたりしましたね。中山駅に留置されている保守作業車?なんぞはネタにならないっスカ?仕事は深夜でしょうが・・

82 H27編成の前面行き先表示機 中山駅中線 2007/06/11 22:29
昨日、LEDの行先表示機が消えていました。
それも、前後ともに。
故障だったのでしょうか?? 
でも、ちょっと情け無い顔? 間の抜けた顔でしたね。
興味のあるかたは、こちらから↓
http://hamasen.main.jp/07/news/2003/index.html
ところで今日は、表示されていたのでしょうか?

81 H2編成 ルラ 2007/06/08 17:25
本日、H2編成の前面行き先表示幕のLED化を確認しました。
運用は25Kです。

80 鎌倉車両センターで 快速橋本 2007/06/07 22:22
横浜線の205系が所属する鎌倉車両センターでは来る7月29日一般公開をするそうです。
あくまでも東海道線横浜〜国府津開通120周年記念の一環ですか...。

某新聞の掲載より。

79 甲種回送 ham 2007/06/07 19:19
昨日、東急の甲種回送を目撃しました。

78 Re:落雷 クハ205−136 2007/06/01 01:42
午後6時頃から町田駅で状況を見ていましたが、駅員さんたちも混乱していました。
ちなみに始めてみたのですが、電光掲示板の出発時間が消えていました。
普通 18:10 八王子 4←普通
普通       八王子 4←今日の表示
あとはのりば番号の表示が消えていることもありました。
皆さんかなり困っていましたね。
1番線に電車が来ると言う放送をしても来なくて3番線発になったりしていました。

76 Re:落雷 中山駅中線 2007/05/31 21:15
> 横浜線は本日午後4時40分頃橋本駅付近の落雷で8時頃まで町田・八王子間が運休の
> ようですが、
結局、8時40分頃に再開したようですね。

踏切に落雷ですか・・ 付近は大渋滞になったのでしょうね。


75 Re:落雷 DD157さわぎり 2007/05/31 20:58
橋本−相原間の踏切(国道16号の高架下)の踏切に落雷があったようで、この踏切は通行止でした。
そこを通る橋本−城山、津久井方面のバスも一部迂回になっています。
また橋本駅周辺の道路も渋滞していました。

74 落雷 中山駅中線 2007/05/31 19:29
横浜線は本日午後4時40分頃橋本駅付近の落雷で8時頃まで町田・八王子間が運休の
ようですが、皆様は影響はありませんでしたか?
町田駅は今頃大変な混みようになっているのでしょうね
お疲れ様でした。

73 H8編成 じぇろにも URL 2007/05/15 22:34
昨日の事ですが、私が帰宅するときに乗ったH8編成の先頭車のクハ205の側面方向幕が白幕になっていました。
また、発射時に他の車両はどうなっているのかと眺めていたら、後尾車のクハ204も白幕になっていました。
今日は大幅にダイヤが乱れたのか、東神奈川駅4番線に横浜線が臨時停車していました。

72 5000系甲種輸送 クラH13編成 2007/05/08 20:08
こんばんわ。明日、明後日と東急5000系の甲種輸送があります。

71 前面方向幕 rered 2007/05/06 20:05
 また、前面方向幕がLED化されました。対象編成はH1編成です。デジタル無線も搭載しているようです。

70 キヨスク情報/新人 中山駅中線 2007/04/29 21:42
昨日、鴨居駅ホーム上にあるキヨスクは開いていましたね
新聞報道は・・・・?? ですね。

今、横浜線では新人運転手が活躍中ですね
んん〜 喚呼は、いいですね〜  ずう〜と、これからも続けて欲しいものです。
 東神奈川到着2分延でしたが・・・・。 (^_^;)

69 Re:キヨスク たぐち 2007/04/18 20:19
お久しぶりです。こんばんは。

キヨスクですが、橋本には今日の時点でちゃんと存在していました(改札付近)。
なので、完全に消えた訳では無いですね。あと、最近行ってないですが、八王子
にもあった気がします。
しかし、言われて見ると確かにキヨスクは減りましたね。

68 <訂正> クハ205−136 2007/04/17 22:36
67番の投稿ですが
誤:校内放送
正:構内放送
上記の誤りがありました。失礼いたしました。

67 今朝の下り電車 クハ205−136 2007/04/17 22:35
8時過ぎの電車ですが、5分程遅れて運転していました。
9時半頃でも10分程遅れて運転していたようですが、いずれも車内放送、校内放送ともにありませんでした。
なにかあったのでしょうか。

66 Re:キヨスク kazushi URL 2007/04/16 10:12
> 「横浜線駅構内から売店(キヨスク)が完全に消えた」(コンビニ店を除く)と
> 報道されていましたが、何処にあったかな〜??

相原駅のキヨスクは4月上旬から閉まってますね(泣


余談ですが、7月1日よりJR東日本管内のみですが「キヨスク」→「キオスク」に
国際的な発音に合わせるために名称変更されます。

65 キヨスク 中山駅中線 2007/04/13 23:38
本日の夕刊によりますと
「横浜線駅構内から売店(キヨスク)が完全に消えた」(コンビニ店を除く)と
報道されていましたが、何処にあったかな〜??
 長津田はたしかコンビニで、町田も?コンビに?だったかな〜・・・。
中山は、キヨスクが改札横にあったが、NEWDAYが開店したので閉店したかな〜?
鴨居は、ホーム上にあった気がしますが・・・・。
後は・・・・・・・???


64 Re:長津田駅の桜 中山駅中線 2007/04/12 19:54
>長津田駅の八王子方に桜の木があり、私もここで撮影した事がありましたが、
> 残念ながら切り倒されてしまいましたね。
そうなんですよね。 確か去年の春には既に駐車場になっていたとか・・・・・。
残念ですね〜。 


63 新横浜の表示機 長津田駅の桜 古淵駅利用者 2007/04/07 20:48
 新横浜駅の横浜線ホームへの階段の所にも表示機が設置されており、古淵の八王子方
にあるのと同様だが1列車のみ表示可能なものでした。頭上スペースの都合でしょうか。

 前に長津田駅の八王子方に桜の木があり、私もここで撮影した事がありましたが、
残念ながら切り倒されてしまいましたね。

62 案内表示機 じぇろにも URL 2007/04/06 18:09
十日市場も昨日から起動していました。やはり屋根より小ぶりのものでした。
それと、H25編成のクハ205(八王子側)の側面方向幕の調子が悪いみたいで、3回見かけて3回とも横浜線の表示でした。

61 発車案内表示機 古淵駅利用者 2007/04/05 09:30
 こん::は。
 発車案内表示機ですが、古淵は4日時点では使用開始されていませんでした。
片倉は八王子支社管轄になるので、未定なのでしょうか。
 古淵はホーム八王子方のみ違う機種になっており、改札口・ホーム横浜方は
いつも見掛けるものです。

 快速通過駅では通過列車も「通過」という具合に表示されるのか、通過列車は
表示なしか気になる所です。

60 表示機 クラH13編成 2007/04/04 19:53
橋本駅ホームの表示機は4/1の時点で使用開始してました。

59 Re:Re2:鴨居駅 クハ205-30 2007/04/02 08:07
> > 3/27に行きましたが、空いてましたよ?
>
> 了解です。NEC撤退後は、鴨居駅の北側乗降客はスカスカでしたから。 (-。-)y-~~~
帰りは混んでましたが(19:00ごろ帰ったため、ラッシュだった。)

58 Re:古淵駅にも設置 ham 2007/04/01 23:31
> >  今日、古淵駅にも改札入口と上下ホーム階段下(両方向)にも設置していました。
> > まだ「調整中」でしたが。ホームの八王子方階段側は、高さの関係か小振りな物が
> > 設置されています。
> ここ1週間ほど出かけていて詳細はわかりませんが、成瀬駅にも設置されていました。エスカレーターのところに両面、改札口のところに片面の電光掲示板が設置されていました。階段方は未確認です。
> 状態ですが、やはり「調整中」の表示です。
ほぼ一年ぶりに書き込みます。hamです。
今日見たのですが、おそらく横浜線の片倉駅以外の駅全駅に行き先・時刻案内表示機が設置されているようです。もちろん、最近設置されたものは「調整中」です。また、以前から設置されていた八王子みなみ野と、古淵、大口は他の駅とは違う種類のものだったと思います。

56 Re:速度のこと 中山駅中線 2007/04/01 21:23
rered様
> 運転台の速度計をみたら100キロ近く出していました。各駅停車なのに飛ばしてもいいものでしょうか?
恐らくもう少しスピードを上げたらATS-Pによるブレーキが、かかったでしょうね。
なので、安全なはずです。(勿論、設定間違いがないことが条件になりますが)
横浜線の場合、最高速度は95km/hなので5kmオーバーは誤差範囲でしょうね。

55 速度のこと rered 2007/04/01 13:50
 昨日、町田に遊びに行くときに各駅停車八王子行きの8号車に乗りました。運転台の速度計をみたら100キロ近く出していました。各駅停車なのに飛ばしてもいいものでしょうか?

54 Re:古淵駅にも設置 クハ205−136 2007/04/01 00:14
>  今日、古淵駅にも改札入口と上下ホーム階段下(両方向)にも設置していました。
> まだ「調整中」でしたが。ホームの八王子方階段側は、高さの関係か小振りな物が
> 設置されています。
ここ1週間ほど出かけていて詳細はわかりませんが、成瀬駅にも設置されていました。エスカレーターのところに両面、改札口のところに片面の電光掲示板が設置されていました。階段方は未確認です。
状態ですが、やはり「調整中」の表示です。

53 Re2:鴨居駅 ハラ 2007/03/31 18:34
> 3/27に行きましたが、空いてましたよ?

了解です。NEC撤退後は、鴨居駅の北側乗降客はスカスカでしたから。 (-。-)y-~~~

51 Re:鴨居駅 クハ205-30 2007/03/29 15:32
> 3/15に「ららぽーと」がオープン。4日間で42万人が来場だそうです。
> 確かに産業道路は混んでますが、横浜線利用者もかなり多いハズですネ(^^)

3/27に行きましたが、空いてましたよ?

50 鴨居駅 ハラ 2007/03/28 00:06
3/15に「ららぽーと」がオープン。4日間で42万人が来場だそうです。
確かに産業道路は混んでますが、横浜線利用者もかなり多いハズですネ(^^)

49 古淵駅にも設置 古淵駅利用者 2007/03/27 22:55
 今日、古淵駅にも改札入口と上下ホーム階段下(両方向)にも設置していました。
まだ「調整中」でしたが。ホームの八王子方階段側は、高さの関係か小振りな物が
設置されています。

48 行き先・時刻表示機設置 ICカード町田では 古淵駅利用者 2007/03/27 09:39
 こん::は。
 行き先・時刻案内表示機ですが、淵野辺駅にも設置されておりましたが、使用は未だでした。
古淵駅もホーム上の時計を移設するような工事を見掛けましたので、設置すると思います。
淵野辺のを見ましたが、新品のようですね。

 Suica&PASMOですが、町田では小田急との連絡運輸が行われていないので、両方と
もICカード希望なら2枚持つ必要があります。でも、ICカードを使用すると切符より割高と
いう現象はないですが。(例は南武線内〜登戸〜小田急〜新宿〜JR等)

47 Re:SuicaとPASMO 十六夜月 智次郎 2007/03/18 21:24
管理人様、みなさま
こんばんは。

私の場合、
中山―長津田 モバイルSuica(定期券)3/31期限
長津田―渋谷 磁気定期券 3/31期限
を本日よりモバイルSuicaに一本化しようと、切り替え方法を確認したところ
一度払い戻しをして本日発行のモバイルSuicaになるため
6ヶ月の定期の場合、9/17が期限といった半端なものになってしまうことが
わかりました。

では4/1からの1本化連絡定期券を前もって設定できるのか聞いてみたところ
モバイルSuicaには1種類の定期券情報しか保持できないため
現在の定期券を払い戻さなければならないとのこと。

結局、9/30期限の連絡定期券にしたいため
3/31の定期券使用終了後に4/1から有効の定期券を新規購入することにしました。
ご参考までに。


> 本日からPASMOの使用が開始しましたが、記念PASMOを購入された方も多いのではないでしょうか!
> 私は早速、磁気式定期券をPASMOに切替ましたが、
> SuicaとPASMOを同じ入れ物に入れて通過するとエラーになる様ですので皆様ご注意を!
> また他の磁気式の物とは同時利用は出来ないようです。
> 出撃の際はSuicaを使用していましたが、残念ながら、これからはPASMOになりそうです。
>
>

46 SuicaとPASMO 中山駅中線 2007/03/18 16:39
本日からPASMOの使用が開始しましたが、記念PASMOを購入された方も多いのではないでしょうか!
私は早速、磁気式定期券をPASMOに切替ましたが、
SuicaとPASMOを同じ入れ物に入れて通過するとエラーになる様ですので皆様ご注意を!
また他の磁気式の物とは同時利用は出来ないようです。
出撃の際はSuicaを使用していましたが、残念ながら、これからはPASMOになりそうです。


45 H15編成 ルラ 2007/03/16 16:06
本日、H15編成の行き先表示LED化を確認しました。

44 Re:線路 中山駅中線 2007/03/08 20:14
■らりらり様
 きっと線路と思われます。
 50PSはメートル当たり50Kgのレールで1961年9月製造をあらわしています。
 http://hamasen.main.jp/08/rail/naya/index.html
 ”横浜線の古レール”を特集していますので、ご覧になって下さい。

 レールの記号等は他のサイトを参考にして下さい。
   http://homepage1.nifty.com/arashi/

43 線路? らりらり 2007/03/08 16:56
淵野辺〜古淵間にある緑色の柵に 50 PS ○ 1961 ||||||||| 
と書いてあったのですが、これは線路なんですか?
もし、線路だとしたら柵はかなり長いのでスゴイ量になります。

42 十日市場駅の表示器 じぇろにも 2007/03/06 23:58
今朝、十日市場駅のホーム(東神奈川寄り)に電光掲示板タイプの行き先表示機がありました。
やっと十日市場にもつきましたよ。

41 205系 橋本駅沿線に住む人 2007/03/01 16:29
はじめまして。
最近、ハマ線の205系にデジタル無線の取り付けられた車両が増えましたよね。
それと同時に、ドア窓に「ドアに注意」というシールが取り付けられ始めました。
あれって、結構下のほうにはってあるので、小さい子どもとかは、外が見えるのかなぁ、
と思うのですが、みなさんはどうですか?

40 Re:駅名が違うのでは・・・ 中山駅中線 2007/02/25 03:01
■武藤謙二様
お久しぶりです。
> 撮影ガイドX 根岸線編は、本郷台が正当では・・・
ご指摘ありがとうございます。
根岸線は、磯子までしかほとんど行ったことが、無かったため
一旦”港南台”と間違ってインプットされると、指摘されるまで
気づきませんでした。  (^_^;)


39 返信 駅名が違うのでは・・・ 武藤謙二 Mail 2007/02/24 23:45
撮影ガイドX 根岸線編は、本郷台が正当では・・・
鍛冶ヶ谷トンネルの入口に、上り第12閉塞の中継及び渡り線が・・・

38 Re:掘り出し物 手伝い人 2007/02/21 17:36
沿線住人様、はじめまして。管理人さんのお手伝いをしている者です。

> 荒らしがあったようで掲示板の文字列がずれてしまい非常に記事が読みずら
> いです。いち早い削除を願っております。。

気づくのが遅れ、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
最近スパムがなかったので、油断してしまいました。。。
これからもよろしくお願いいたします。

37 掘り出し物 沿線住人 2007/02/21 15:32
こんにちは。はじめまして。

年末に自宅の倉庫を整理していたところ、古いカセットテープが出てきました。
そのラベルには殴り書きで「国鉄横浜線小机 入替」とあり、早速再生してみた
ところ内容は雑音だらけで聞き取れませんでしたが、唯一電車の警笛だけが奇跡
的に聴き取れました(^^;

記憶では小机の中線(現在では183系などの団体臨時列車が折り返す2番線)に回送
として入線した103系が鳴らしたものだと記憶しておりますが、音質はかなり低下
し、なおかつテープにはカビが生えていましたからこれ以上の手がかりは掴めませ
んでした。
皆様の趣味活動をする内で参考になるのであれば幸いです。
ttp://docomo-camera-ne.jp/dsmdsmds/20070221152109.mp3
↑アドレスはスパム防止機能が働くために『h』を抜いて入力いたしました。お聞き
の際は冒頭に『h』をつけてアクセスしてください。

荒らしがあったようで掲示板の文字列がずれてしまい非常に記事が読みずら
いです。いち早い削除を願っております。。

35 H24 クラH13編成 2007/02/21 10:59
昨日出場したみたいですね。出場時は幕式の
ままだったようです。そういえばH25も最近
検査をしたみたいですが幕式のままですね。
検査とデジタル無線の搭載は別なのでしょうか?

34 東京総合車両センター 中山駅中線 2007/02/19 20:41
■じぇろにも様
地図で調べると”東京総合車両センター”に間違えありませんね。
H24LED化:可能性高いかもしれません。(残念ですが)


33 H24 じぇろにも 2007/02/17 22:43
今日、湘南新宿ラインで大崎から横浜方面へ向かうときに見たのですが、あのあたりの車両基地は東京総合車両センターでよろしいのでしょうか?あそこにH24編成がバラバラに分割されている状態で留置されていました。
私のカンが正しければ、あれは方向幕LED化改造を施して帰ってくるかもしれません。

32 新横浜駅 古淵駅利用者 2007/02/13 23:01
 現在、駅ビル建設工事中の新横浜駅ですが、JR東日本:篠原口「みどりの窓口」は
3月5日をもって閉鎖されるとの事です。指定席券売機を増設置するようです。
 また2月18日から、出口側の新幹線改札口とJR東海「みどりの窓口」が2階へ移
設され、流動が変わります。

31 リンク先変更お願いします。 k@zushi URL 2007/02/09 17:55
いつもお世話になっております。
コンテンツ増大に伴ない、サーバを移転しました。
リンク先の変更をお願いします。

新URL:http://www.railwaysquare.net

お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いします。

30 H26編成 rered 2007/02/08 18:57
 H26編成の前面(クハ205側)の幕、方向幕が『横浜線』種別幕が黒幕になっていました。学校に向かうときで、目撃した駅は大口の下りです。

29 CTC移転 中山駅中線 2007/02/04 23:00
■k様
 No.1601 原町田のCTCセンターの件ですが、
遅くなりましたが、本日更新いたしましたので、ご覧になって下さい。

■撮影モラル
 昨日・本日と千葉でSLが走行したらしいのですが、撮影モラルが悪いと、
ニュースになっていました。  悲しいですね〜。
こうゆうことが続くと今後イベント列車が走らなくなってしまうので
普段から注意して撮影しましょう。
「身を乗り出しての撮影は危険だから止めましょう!」:踏切は特に!!

(100周年で走行しないかな〜)

28 Re:宴 中山駅中線 2007/01/28 17:00
「宴」
rered様がびっくりなさった「宴」を本日アップいたしました。
宴は当サイトでも、久々の登場です。
ご覧になって下さい。


27 Re:宴 rered 2007/01/26 18:17
> 21日の宴は熱海に行ったそうです。
> 20日の臨時が成田ですね。 たしか183+189系のはずです。
補足ありがとうございます。成田への臨時は鉄道ファン2月号に記載されていましたが、宴が止まっていたんでびっくりしました。

26 Re:宴 中山駅中線 2007/01/25 21:10
> 昨日、小机の2番線に宴が止まっていました。成田への臨時だと思われます。
21日の宴は熱海に行ったそうです。
20日の臨時が成田ですね。 たしか183+189系のはずです。



25 長津田駅 昭和vs平成 を見て 十六夜月 智次郎 2007/01/23 20:58
みなさん こん○○は。
長津田駅 昭和vs平成 を大変懐かしく見させていただきました。
特に一番下のクモハ103の中間車使用には思い出があります。
東神奈川から下り列車に乗車したときのことです。
車内検札のための車掌が乗務し、後ろから検札をしていきました。
鴨居付近で中間のクモハ103の運転室に入り、売上金の精算を始め、
中山発車の際、運転席側の窓を開けて乗降を確認し立ち番の駅員と挨拶していました。
まるで優等列車の車掌長がグリーン車の窓から挨拶するようで
クモハ103がかっこよく見えたのを覚えています。

24 rered 2007/01/22 20:55
昨日、学校に向かう時に小机の2番線に宴が止まっていました。成田への臨時だと思われます。

23 「横浜線を支えてきたレール達」 中山駅中線 2007/01/21 18:09
■古レール
 本日、出撃「宴」の際、中山駅上りホーム上屋の柱を観察していた小学生位の親子を見かけました。
明らかに”古レールの文字”を読んで(解析)いました。
本サイトの「http://hamasen.main.jp/08/rail/naya/index.html」をご覧になって
観察していたのでしょうか!? あるいは・・・・・・。
「宴」の通過が迫っていたので、声掛けられなかったのが、残念でした。
この古レールも製造から100年以上たっていますが、地下鉄乗換え工事で撤去されなければと心配しています。

■クラH13編成様
情報ありがとうございます。
明日、本屋さんで読んでみます。  (^_^)v


22 Re:快速幕 rered 2007/01/21 18:05
快速幕のことなんですけど、東神奈川で快速桜木町行きとすれちがいました。そのまま快速幕で桜木町に向けて発車していきました。側面方向幕も快速桜木町行きのままでした。

21 鉄道ピクトリアル クラH13編成 2007/01/21 08:39
今月の「鉄道ピクトリアル」は京浜東北線・根岸線の特集
ですが、同線と深い関わりのある我らが横浜線に関する
記事もありました。

20 Re:逗子行き k 2007/01/20 20:35
■rered様
> 大船〜逗子間は、どこの車掌が担当するのでしょうか?

確か以前乗車した時の記憶通りだとすれば、大船車掌区だったと思います。



19 201系 中山駅中線 2007/01/16 22:50
■快速 橋本様
201系は、中央線でも、近日中に消えてしまうそうですが、
消える前に是非もう一度横浜線を走行してもらいたいものですね。
残念ながら、私は皆様からご投稿いただいた画像しか見たことがないもので・・・。
「走れ201系電車 もう一度 横浜線を! 」

ご投稿ありがとうございました。
他の画像も近日中にアップいたします。


18 Re:トップページの・・・ 中山駅中線 2007/01/15 22:51
■紫様
> 「停車駅」の所、快速が菊名通過となっているのですが・・・
ご指摘ありがとうございます。
これは、撮影ガイドとして作製したもので、かなり複雑なことをしていますので
出来れば、ご勘弁を!    (^_^;)
現在の路線図は
http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/line/index.html

■長野和志様
H16編成もですか・・・・・。  他の編成はLEDには、なって欲しくないですね。

■ハラ様
現・子供の国線は軍事目的だったこともあり、なかなか過去データを探せません。
当サイトでは、配線図があるのみです。
http://hamasen.main.jp/08/station/tuta/s36/index.html

17 トップページの・・・ 2007/01/15 21:43
「停車駅」の所、快速が菊名通過となっているのですが・・・

16 ダイヤ改正 各駅停車 2007/01/14 23:21
3月18日のダイヤ改正で、初発電車が6分遅くなります。
はまかいじが全車両禁煙に変わります。

15 C58 ハラ 2007/01/14 00:48
ドモドモ 御無沙汰してます。
横浜線のC58ですが、C58212は1964年4月の配車表にすでに記載されていました。

1964.4 八王子機関区  6,177,212
1961.4 八王子機関区 6,177
1960.4 八王子機関区 6,177
1959.4 八王子機関区 6,177,284,293
1955.8 横浜機関区 6,8,85,99,100,176,177

http://homepage3.nifty.com/6480/page547.html#関東(1964年) より

6,177,212や100の画像は拝見していますが,現・こどもの国線や東神奈川からの支線を走行したのもC58なのだろうか??

てなわけで本年も宜しくお願いいたします。



14 H16編成 長野和志 2007/01/13 23:10
先ほど、H16編成に乗車しました(本日は31K)
先頭の行先幕はLEDに変更されてました・・・
今後も変更されてしまうのでしょうか・・・

13 Re:逗子行き 中山駅中線 2007/01/13 22:17
■rered様
> 大船〜逗子間は、どこの車掌が担当するのでしょうか?
以前横浜線直通で、鎌倉まで乗車時ですが、運転士は、東神奈川と大船で交代していました。
横須賀線も大船で交代しますね。
先頭車だったので、車掌は判りませんが、・・・。
(お答えにはなっていませんね)

12 逗子行き rered 2007/01/13 20:50
 一つ疑問があるんですけど、大船〜逗子間は、どこの車掌が担当するのでしょうか?

11 快速幕 中山駅中線 2007/01/09 21:54
■快速 桜木町行き
 当サイトには沢山の205系画像がありますが、
【快速 桜木町行き】の東神奈川・桜木町間走行画像は1枚しかありませんね。
 (んん〜 自信ありませんが (^_^;) )
 http://hamasen.main.jp/08/205/h08/t187.JPG
快速 桜木町は、根岸線内も”快速”幕のままが、JR東の正しいマニュアルかもしれませんね。
逗子行きは、”横浜線”が正しいのかも、しれません。(あくまでも想像ですが・・・。)

10 Re:種別幕 rered 2007/01/08 19:34
 横浜の京急側でよく快速桜木町行きみますけど、毎回「快速」幕のままでした。まれに、クハ204側が「横浜線」幕でクハ205側が「快速」幕というパターンも見ます。

9 Re:種別幕 十六夜月 智次郎 2007/01/08 09:33
> ■rered様
> > 快速逗子行きは、根岸線内は快速から横浜線になる場合が多いって書いてありますが、桜木町行きも根岸線内は快速から横浜線の幕になることもありますよね?
> 「快速逗子行き」の場合は、それを狙って根岸線内に出撃していますので「横浜線」幕でくると「あれれ・・??」になりますが、「快速桜木町行き」は東神奈川・桜木町間での撮影経験が少ないので、正直言って良く分かりません。 今度出撃する際は気にして見ておきます。 
> (皆様からの目撃証言も、お待ちしております)
>
先日投稿させていただいた逗子行きは、回送になっても「快速」のままでした。

http://hamasen.main.jp/04/hama205/syoukei/index.html

ちなみに桜木町行きの場合は、桜木町到着前に変えているのを目撃したことがあります。
乗務員によりけりでしょうか。

8 Re:種別幕 中山駅中線 2007/01/07 23:53
■rered様
> 快速逗子行きは、根岸線内は快速から横浜線になる場合が多いって書いてありますが、桜木町行きも根岸線内は快速から横浜線の幕になることもありますよね?
「快速逗子行き」の場合は、それを狙って根岸線内に出撃していますので「横浜線」幕でくると「あれれ・・??」になりますが、「快速桜木町行き」は東神奈川・桜木町間での撮影経験が少ないので、正直言って良く分かりません。 今度出撃する際は気にして見ておきます。 
(皆様からの目撃証言も、お待ちしております)

7 種別幕 rered 2007/01/05 09:18
 『横浜線205系に乗って鎌倉に行こう!』のページの快速逗子行きのところで根岸線内は快速から横浜線になる場合の多いって書いてありますが、桜木町行き・磯子行きも根岸線内は快速から横浜線の幕になることもありますよね?

6 Re:はじめまして 中山駅中線 2007/01/04 21:31
■上山様
 はじめまして 管理人の中山駅中線です。
> 息子がこちらを良く見ております。
 ありがとうございます。
> 小さいころに踏み切りで電車を見せて以来、横浜線が大好きになってしまいました。
 私も、小さい頃は川和踏切で電車を見るのが好きでしたが、私の頃は1時間いても
 上下合わせても4本程度しか見ることができませんでした。 (^_^;)

> はまかいじの音と、横浜線の音は違うのだそうです。私には同じ音にしか聞こえないのですが。
聞き較べれば違いは判るかと思いますが・・・・。 
しかし「同じ電車の音」と言われれば同じですね。

息子様にもよろしくお伝え下さい。

5 はじめまして 上山 2007/01/04 16:10
なか中生の息子がこちらを良く見ております。
小さいころに踏み切りで電車を見せて以来、横浜線が大好きになってしまいました。

今は線路際にすんでいます。
はまかいじの音と、横浜線の音は違うのだそうです。私には同じ音にしか聞こえないのですが。

4 Re:懐かしく拝見しました 中山駅中線 2007/01/03 20:55
ひなせ様
 はじめまして。
>  高校生の頃に乗っていた103系の横浜線の画像が多く見ることができて、とても懐かしく思いました。
それは、良かったです。 (^・^)
>  実は以前Nゲージを趣味としていたことがあります。
 HOに、ハマラナイように注意してください(笑)

>  横浜線の車両と昔の駅の写真を拝見することができて本当に嬉しく思いました。ブックマークに登録させていただいたので、また立ち寄りにきたいと思います。
是非、立ちよって下さい。

>  実はまだ全てのページをチェックしたわけではないのですが、
全てをチェックするには、かなりの努力と忍耐が必要ですが、
挑戦してみて下さい。

3 新聞に らりらり 2007/01/03 17:57
はまかいじの週末の運転が無くなるそうです。

2 懐かしく拝見しました ひなせ 2007/01/01 01:43
 ふとしたことからこのホームページにたどり着きました。
 横浜線沿線に住む私には、幼少の頃に町田駅で茶色の電車を見た記憶がうっすらとありますが、
横浜線というと、うぐいす色の103系が一番思い出深いです。

 高校生の頃に乗っていた103系の横浜線の画像が多く見ることができて、とても懐かしく思いました。この頃、横浜線はほぼうぐいす色に統一されており、八王子側先頭車がスカイブルーの編成と、八王子側のモハユニットがスカイブルーの編成が異彩を放っていましたが、元々はスカイブルーの編成が最初だったのですね。初めて知りました。

 実は以前Nゲージを趣味としていたことがあります。先日それらの車両が出てきましたが、他の車両が全て1編成であるのに比べて、横浜線のステッカーを貼った103系が2編成、横浜線カラーの205系も2編成あり、横浜線への思い入れの強さに我ながら少し驚いてしまった次第です。

 まとまりのない文章になってしまいましたが、横浜線の車両と昔の駅の写真を拝見することができて本当に嬉しく思いました。ブックマークに登録させていただいたので、また立ち寄りにきたいと思います。
 実はまだ全てのページをチェックしたわけではないのですが、とにかく懐かしさと嬉しさから、乱文ながら書き込みさせていただきました。

1 謹賀新年 中山駅中線 2007/01/01 00:00
明けましておめでとうございます。
 本年も「JR横浜線の昔」および「横浜線想い出掲示板」を
ご利用いただきまして誠にありがとうございます。
今年も頑張って更新いたしますので、昨年に続き、よろしくお願いいたします。

なお本掲示板は本日元旦より新掲示板「横浜線想い出掲示板2」となりました。
"スパム投稿"が出現しない事を祈りつつ運営していきたいと思います。

過去の本掲示板へのご投稿内容は
「◆横浜線想い出掲示板 過去ログ」からご覧下さいますようお願いいたします。
 http://hamasen.main.jp/09/bbs/index.html
 ※過去ログからの返信は出来ませんので、ご了承下さい。