横浜線想い出掲示板2

過去メニュー

0201-300

200 続・H26 快速橋本 2008/04/22 23:27
H26編成の続編です。

従来編成のデジタル無線改造は、網棚上の機器箱〜運転台の配線は天井裏にしてありましたが、
このH26編成は相模線の改造手法と同じように天井にダクトを設けて配線をしてありますね。
通勤途中で、車内を観察してしまいました。

199 Re:H26編成 中山駅中線 2008/04/21 22:38
■ムーちょ様 & 快速橋本様

> 私も、H26編成の前面行き先表示のLED化とデジタル無線取付を確認しました。
情報ありがとうございました。 「にゅーす」更新いたしました。
幕車が少なくなっていくのは、寂しいですね。

198 H26編成 快速橋本 2008/04/21 22:24
私も、H26編成の前面行き先表示のLED化とデジタル無線取付を確認しました。
どうやら定期検査による東京総合車セ入出場ではなく同改造のみの臨時入場か、
鎌車セによる自区での改造のようです。

197 Re:4/12での出来事+H26編成に関する情報 ムーちょ 2008/04/21 12:24
> > 京浜東北線、東海道線、横須賀線は通常通り通過していました。
> では防護無線も違いますね
>
> > 横浜線の上り電車は運転再開まで来ませんでした。
> > 入江踏切での踏切障害はないと思います。なぜなら少し先の第1閉塞信号機は進行を示していましたから、
> > もし踏切障害なら停止か注意を現示するはずですが。
> この場合、特殊信号発光機だけで、閉塞信号機も停止信号を示すかは???ですが、
> いずれにしても、踏切障害も違いますね。
>
> 車内非常通報ボタンを押されたことも考えられますが、駅間で停止するかは疑問ですね。
> まして、あの場所で・・。
>
> ドア関係のトラブル??
>
> じゃ〜何だったのでしょう  (・・?
>
あの時の事を思うと本当に不思議でなりません。
中山駅中線様お忙しい中ご回答ありがとうございます。
ところで話が変わるのですが、H26編成の前面行先表示機がLED化されていたのを確認しました。
ただ帯のかすれは改善されていませんでした。
ついでに直しておいても良かったのではないかと思うのですが。
いつ直すのでしょうね。

196 Re:4/12での出来事 中山駅中線 2008/04/20 09:37
> 京浜東北線、東海道線、横須賀線は通常通り通過していました。
では防護無線も違いますね

> 横浜線の上り電車は運転再開まで来ませんでした。
> 入江踏切での踏切障害はないと思います。なぜなら少し先の第1閉塞信号機は進行を示していましたから、
> もし踏切障害なら停止か注意を現示するはずですが。
この場合、特殊信号発光機だけで、閉塞信号機も停止信号を示すかは???ですが、
いずれにしても、踏切障害も違いますね。

車内非常通報ボタンを押されたことも考えられますが、駅間で停止するかは疑問ですね。
まして、あの場所で・・。

ドア関係のトラブル??

じゃ〜何だったのでしょう  (・・?

195 Re:4/12での出来事 ムーちょ 2008/04/17 12:28
> ところで、停車中に
> 横浜線上り・京浜東北線・東海道線・横須賀線の列車は通過しましたか?

京浜東北線、東海道線、横須賀線は通常通り通過していました。
横浜線の上り電車は運転再開まで来ませんでした。

> 第2閉塞信号機の停止信号あるいは入江踏切の障害で止まっていた可能性も否定はできませんが・・。
> 踏切障害だとすれば、もう少し大口寄りで停止するはずで、防護無線が一番考えられるような気がします。
>
入江踏切での踏切障害はないと思います。なぜなら少し先の第1閉塞信号機は進行を示していましたから、
もし踏切障害なら停止か注意を現示するはずですが。

194 Re:4/12での出来事 中山駅中線 2008/04/14 21:56
ムーちょ様

> 東神奈川―大口間を走行中の下り電車が、京浜東北線の南行の線路を越えるあたりで
> 突然停車するところを目撃しました。
> 現場で数分間停車した後、運転再開しました。
ところで、停車中に
横浜線上り・京浜東北線・東海道線・横須賀線の列車は通過しましたか?
もし1本もなかったとすれば「防護無線」が発報されたのではないでしょうか?
第2閉塞信号機の停止信号あるいは入江踏切の障害で止まっていた可能性も否定はできませんが・・。
踏切障害だとすれば、もう少し大口寄りで停止するはずで、防護無線が一番考えられるような気がします。




193 4/12での出来事 ムーちょ 2008/04/14 18:25
この日の午後、東神奈川―大口間を走行中の下り電車(桜木町発各駅停車八王子行き,H9編成)が、
突然停車するところを目撃しました。
場所は、京浜東北線の南行の線路を越えるあたりです。
現場で数分間停車した後、運転再開しましたが、
いったい何があったのでしょうか。
知っている方は教えて下さい。

192 Re:H9編成 中山駅中線 2008/04/12 22:07
xv結晶vx様

> H9編成の前面LED化を確認しました。
情報ありがとうございました。 
本日、「横浜線にゅーす」を更新いたしました。


191 H9編成 xv結晶vx 2008/04/09 19:32
今日、H9編成の前面LED化を確認しました。

190 こちらこそよろしくお願いします ムーちょ 2008/04/07 18:37
中山駅中線様
返信ありがとうございます。
4/5・6に大宮の鉄道博物館に行きました。特にシュミレーターが楽しかったです。
帰りは、湘南新宿ラインで帰ったのですが、途中(大崎-西大井間)に東京総合車両センターがあることはご存知だと思いますが、そこに横浜線の電車が止まっていました。前面がLED化されていたので、デジタル無線設置に伴う更新工事かと思います。編成はH9かもしれませんが、車内からなので...。近いうちに復帰すると思いますので、確認出来次第ご連絡差し上げます。長文になりましたがこれからもよろしくお願いします。

189 Re:前面行先表示機のLED化 中山駅中線 2008/04/04 21:29
■ムーちょ様
管理人の中山駅中線です。
ご指摘ありがとうございました。
本日、「JR横浜線の昔」ニュースを訂正いたしました。
今後とも「JR横浜線の昔」をよろしくお願いいたします。

> JR横浜線の昔ニュースの中の行先表示機のLED化のニュースで2008年3月にH22編成がLED化されたとなっていますが、幕のままでした。H8編成はLED化されていました。

188 187の件 ムーちょ 2008/04/01 18:58
3/31ではなく3/30です。続けてになるんですが訂正します。

187 前面行先表示機のLED化 ムーちょ 2008/04/01 18:54
初めて投稿します。サイトをよく見ています。さて、JR横浜線の昔ニュースの中の行先表示機のLED化のニュースで2008年3月にH22編成がLED化されたとなっていますが、おととい(3/31)たまたま見たのですが幕のままでした。H8編成はLED化されていました。

186 Re:祝:100周年に向けて 中山駅中線 2008/03/31 16:50
■古淵駅利用者様
> 「祝:100周年」関連の装飾が見られるようになって来ましたね。町田駅券売機の所
> にSL・旧型国電・103系「横浜線HM付き」・205系が描かれたフラッグが設置され
> ています。
中山駅にも設置されていました。なかなか綺麗で良いですね。
でも非売品らしいです。 発売予定は、ないのかなあ〜
(後日アップいたします)

185 祝:100周年に向けて 古淵駅利用者 2008/03/28 23:24
「祝:100周年」関連の装飾が見られるようになって来ましたね。町田駅券売機の所
にSL・旧型国電・103系「横浜線HM付き」・205系が描かれたフラッグが設置され
ています。9月23日へ向けてこの動きが加速して行く事でしょうね。

183 117系 大阪人 2008/03/19 18:54
117系 国鉄色、

湖西線から、

引退しました。

182 深夜の渋谷・中山間 中山駅中線 2008/03/10 22:32
横浜市営地下鉄があと20日後に中山駅に接続しますが
中山にお住まいの方のみの良報です。
今現在、深夜に中山まで帰ろうとすると
東横線渋谷駅23時45分急行(実際には23時49分各停)に乗らなくてはなりませんが
4月からは0時3分発最終の急行に乗れば日吉乗換えで中山に0時47分に到着します。
残念ながら横浜線最終は既に上り下りともに終わっていますので、その先には行けませんが・・・。

因みに田園都市線ですと
 渋谷0時25分発で長津田到着が1時10分になりますね。
 できれば0時20分発急行で長津田0時54分着のほうが良さそうですね。


181 Re:逗子行き 中山駅中線 2008/03/07 21:44
Snowgoose様

> ついに今度の土日で横浜線快速逗子行きの運行が終了しますね。こういう一見謎な行き先の電車って想像力を掻き立てられて好きだったのですが残念です。
ですね。 

> 大船駅にいたところ大船始発逗子行きの8両編成の電車が来るとのことで横須賀線で8両??と興味深々で見ているとなんと横浜線205系でありました。
以前は回送でしたが、今は客扱いをしていたのですね 知りませんでした。  (^_^;)






180 KATO205系横浜線色 クラH13編成 2008/03/07 21:41
こんばんは、お久しぶりです。

NゲージのKATO205系横浜線色が再生産されるそうです。
今回のプロトタイプはH16編成だそうで、5月以降の予定だそうです。

179 逗子行き Snowgoose 2008/03/05 23:41
ついに今度の土日で横浜線快速逗子行きの運行が終了しますね。こういう一見謎な行き先の電車って想像力を掻き立てられて好きだったのですが残念です。
先日、大船駅にいたところ大船始発逗子行きの8両編成の電車が来るとのことで横須賀線で8両??と興味深々で見ているとなんと横浜線205系でありました。この列車、当たり前ですが快速ではありませんので側面の行き先表示番が逗子と書いてあるだけでした。今はもう快速逗子行きの表示しか見ることができないと思っていたのでささやかな幸せを感じました。
ちなみに大船15:19発、逗子15:31着で3月15日以降は走りません。
横浜線205系の逗子行きの快速しか見たことがないという方は見るチャンスかも。

ところで横浜線昔話は面白いです。
こんな話は仲間に入れてもらえますか?
パパが小さかったころ矢部駅のところは単線でトタン屋根で駅舎でね、ホームが平らでなく斜めだったんだよ。
しかもホームに立っているだけでトイレのにおいがして臭い駅だった…。
いまはエレベータも、エスカレータもついてよい駅になったね。



178 Re:横浜線昔話  ハラ 2008/03/04 23:59
切符売り場で大理石の台に20円置いて「××まで〜 ・・・コドモ1枚!」ってオドオドしながら切符を買うと、キップの台からササッと切符を抜いて、お釣りと一緒に切符が手渡され、改札口で硬券にハサミを入れてもらい、電車に乗れば内装が木の奴だったり、床がオイルで磨かれていたり(笑)。改札係がハサミでパフォーマンスしたり、ハサミのカタチが駅によって違ったりしてましたよねぇ。ワカルカ???(苦笑)

177 Re:青春18きっぷ 牧野 佑介 2008/03/03 12:38
> 牧野 佑介様
>  中山駅中線です。 はじめまして
>
> > 横浜線の205系は、前に、山手線で、活躍していた、
> > 205系にそっくりです。
> それもそのはず、H27編成は、以前山手線で走行していたものです。
>
> > 横浜線のスタンプ 置いてある駅、
> http://hamasen.main.jp/06/stamp/index.html
>  今も置いてあるかは、知りませんが・・  (^_^;)
>
> > 横浜線の撮影地
> 「JR横浜線の昔」@を参考にして下さい。
>
> > 横浜線、今年で、100周年なので、100周年の205系が、動くかどうか、
> 205系は走っているとは、思いますが
> 特別列車が走行するかは、検討中だと思われます。(きっと)
>
> > 横浜線の車庫など、教えてください。
> 鎌倉総合車両センター管轄ですが、
> 橋本駅(鎌倉車両センター橋本派出所)・小机駅(電留線)・東神奈川駅(鎌倉車両センター東神奈川派出所)
>  があります。

中山駅中線さん、

教えてくださり

ありがとうございました。
>
>

176 Re:横浜線昔話  クハ205−136 2008/03/02 01:46
>   駅員さんに 改札口で切符に、はさみを、入れてもらって電車に乗ったらしいよ。
>  車掌さんも優しく振り返してくれるのが、嬉しくて、いつも手振っていたなあ。
>  お爺ちゃんの時代は、夏でも扇風機という機械が天井で回っていただけで
ギリギリ昭和生まれの私ですが、本当に幼い頃は車掌さんによく手を振ってもらった記憶があります。
私が今も住んでいる駅はその当時まだ自動改札がなかったので、改札鋏は経験しています。でも今のお子さんは「これなぁに?」と言う感じで全く知らない感じですね。
ただ、103系が既にほとんどなかったのか、もう廃止されていたのか、横浜線の扇風機は知らないんです。
でも本当にこんなことが将来あるかもしれませんね。

175 横浜線昔話  中山駅中線 2008/02/24 17:25
パパと幼い子供の会話  西暦20××年○月
 
その1 券売機
 パパが若かった頃、電車に乗る時は、Suicaというカードを改札口に当ててから乗ったもんだったよ。
 これは、お爺ちゃんから聞いた話だけどね
 昔は”券売機”という機械で”切符”という物を買って
  駅員さんに 改札口で切符に、はさみを、入れてもらって電車に乗ったらしいよ。
 券売機ではなく、駅員さんが売っていたこともあったらしいよ

その2 車掌さん
 パパが小さかった頃、横浜線電車の最後部には車掌さんがいて、降りた駅で手振っていると
 車掌さんも優しく振り返してくれるのが、嬉しくて、いつも手振っていたなあ。
 今は横浜線には運転手しかいないけど、小さい頃は、横浜線の車掌さんになることが夢だったんだ。 
 これは私のお爺ちゃんに聞いた話やけど、昔は路線バスにも車掌さんがいたらしいんだ。

その3 逗子行き
 昔、横浜線には横須賀線逗子まで行く直通電車があったらしいね。

その4 扇風機
 お爺ちゃんの時代は、夏でも扇風機という機械が天井で回っていただけで
 とても暑かったらしいね〜。


こんな会話、近い将来聞かれるんでしょうか?? 
え! ”改札口で切符に、はさみ”経験ありません?  (^_^;)

174 快速橋本行 券売機など 古淵駅利用者 2008/02/23 23:03
今日は京浜東北線内の強風の影響で、横浜線もダイヤが乱れましたね。
 町田駅で16:15過ぎに1525Kによる「快速橋本行き」が発車して行きました。「快速橋本」
の幕を使用、前面は幕車のH10でした。待避列車はありませんでしたが、次の列車は鴨居付近
を走行中との事で大幅に遅れているようでした。

 今日11時で終了予定だった町田駅17〜20号券売機ですが、今日には「22日をもって」
の貼り紙がされており、シャッターが閉まっていました。尚、メイン券売機コーナーの方でも
定期券券売機が4・5号に変更されており、3号が空いていました。恐らく指定席券売機増設
でしょうね。一般の券売機は5台減(終了コーナーを合わせて)8台となりました。

172 訂正 新ダイヤ 古淵駅利用者 2008/02/21 08:45
訂正です。
 町田駅の券売機、17〜20号機(ヨドバシ口寄り・改札窓口裏)が21日と書きましたが、
正しくは、23日11時をもって営業終了です。

 失礼致しました。


 新ダイヤは、土休日は7往復が町田〜橋本延長ですが、11時〜17時の現在の20分開き
の所ですよね。
 土休日10時台は改善されないのでしょうかね。950Kは結構混んでいますし。



170 ダイヤ改正 64‐51@古淵住人 2008/02/19 22:00
すでにチェックされた方も多いかと思いますが、古淵駅にダイヤ改正チラシ(神奈川エリア版)が置いてありました。
横浜線に関しては、
●データイムの東神奈川発町田行、町田発東神奈川方面行の平日4往復(土休日7往復)を町田〜橋本間に延長運転します。
●ご利用の多い22時台に東神奈川発町田行列車を1本増発します。
とあり、サンプルとして町田駅と淵野辺駅の時刻表比較が例示されています。
なお、夜間増発列車は、東神奈川22:23→町田22:53となっています。
詳しくはチラシをご覧ください。

169 町田駅、一部券売機の営業終了 古淵駅利用者 2008/02/19 09:06
町田駅の券売機、17〜20号機(ヨドバシ口寄り・改札窓口裏)が21日を
もって営業終了となります。
 Suica・PASMO普及に伴い、券売機削減の一環ですね。

167 中山駅ホームが… 武藤恭裕 2008/02/17 21:05
御無沙汰をしております。
久しぶりに投稿いたします。

今日、横浜方面へ乗ろうとしたら、ホーム横浜寄りが電車に乗る時にホームと車両に段差が生じており、ホームの工事警備員も注意を促していたので驚きました。

線路の位置が少し高くなったのでしょうか?
30年前にもこんな光景があったような気がするのですが、リバイバルですかね…?
こういうリバイバルはして欲しくないんですけど…。
一時的なものでしょうか…?(^皿^)


166 逗子行き Snowgoose 2008/01/17 23:01
土日、朝の逗子行きが廃止されるそうで残念です。横浜線内で行き先表示板に「逗子」と書かれているのがなかなかよかったのですが。この列車には何度か乗りましたが、横浜線内から鎌倉、逗子まで利用している人は意外といたような気がします。大船を出たときに横浜線内にいた同じ顔の乗客が何人か見受けられたもので妻と結構利用している人いるよねと話していたものです。

話は変わって横浜線の車掌さんの愛想がとてもいいのがいつも好感持てます。
というのは子供が横浜線の車掌さんに手を振ると8割がた手をふって答えてくれます。
車掌さんが手を振ってくれることは子供にとって大変うれしいことのようでわが息子は横浜線の車掌になりたいと今から言ってます。横浜線の車掌さんにはいつも「ありがとうございます」と感謝の気持ちいっぱいで見ています。
ちなみにJR東日本は(横浜線・相模線ほどではないですが)比較的子供に対して手をふって答えてくれたりします。ただJR東海は残念ながら今までまったく無視です。JR西日本はまだ答えてくれることもありますがJR東日本ほどの愛想のよさはありません。なぜJR東日本はこんなにも愛想がいいのかうれしいことですが不思議です。

165 Re:青春18きっぷ 中山駅中線 2008/01/14 20:13
牧野 佑介様
 中山駅中線です。 はじめまして

> 横浜線の205系は、前に、山手線で、活躍していた、
> 205系にそっくりです。
それもそのはず、H27編成は、以前山手線で走行していたものです。

> 横浜線のスタンプ 置いてある駅、
http://hamasen.main.jp/06/stamp/index.html
 今も置いてあるかは、知りませんが・・  (^_^;)

> 横浜線の撮影地
「JR横浜線の昔」@を参考にして下さい。

> 横浜線、今年で、100周年なので、100周年の205系が、動くかどうか、
205系は走っているとは、思いますが
特別列車が走行するかは、検討中だと思われます。(きっと)

> 横浜線の車庫など、教えてください。
鎌倉総合車両センター管轄ですが、
橋本駅(鎌倉車両センター橋本派出所)・小机駅(電留線)・東神奈川駅(鎌倉車両センター東神奈川派出所)
 があります。


164 青春18きっぷ 牧野 佑介 2008/01/14 19:42
横浜線 205系も、未だに、現役で、活躍しています。

横浜線の205系は、前に、山手線で、活躍していた、
205系にそっくりです。

横浜線のスタンプ 置いてある駅、
横浜線の撮影地、
横浜線、今年で、100周年なので、100周年の205系が、動くかどうか、
横浜線の車庫など、教えてください。

163 いよいよ。 中山ー菊名 2008/01/12 00:07
 グリーンラインの開業日がいよいよ決定しました。
菊名駅の混雑が少しは緩和されると思います。
JRのダイヤは、どうなるのでしょうか?
 横浜線は今年100周年。

 記念すべき2008年になりそうです。

162 ハマ線旧国の話題 64‐51@古淵住人 2008/01/04 20:39
いつも楽しく拝見させていただいております。
本日たまたま手に取った「J-train vol.28」(イカロス出版)に、横浜線の旧型国電に関する記事が出ておりました。
73系終焉期の車両紹介や当時の運用のほか、私も乗車した「さよなら運転」のことなど、かなり読み応えのある内容でしたので、参考までにお知らせいたします。
なお、関連したネタですが、通勤で毎日使っている菊名駅には、上り方面ホーム上に旧国時代の編成最後尾の標記(3とか4とか・・・)がかすかに残っています。ご興味のある方はどうぞ。

161 大晦日 古淵駅利用者 2007/12/31 22:50
 大晦日の夜ですが、終夜運転が中止されて2回目となりましたね。
 今回は横浜アリーナでサザンの公演があるだけに残念ですね。始発電車の繰上げ位は
あるか?と思って新横浜へ行って見ましたが、そのような貼り紙も見当たりませんでした。
 初電がどのような混み具合になるか気になる所です。

 
 2007年も大変お世話になりました。来る年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

160 ついに、ラストラン?? 中山駅中線 2007/12/30 17:42
今年一年間色々と、ありがとうございました。
また沢山のご投稿を感謝いたします。

平成10年5月より設定されていた「逗子行き」が、来年3月のダイヤ改正で
ついにラストランになってしまいそうです。 
横浜線とは、全然関係ありませんが、急行寝台「銀河」も廃止になってしまうらしいですね。
ちょっと寂しい限りです。

また明るいニュースは、昼間の町田止まりが、橋本まで延長されるそうです。
3月号の時刻表が出るまでは、まだはっきりしませんが・・・・。

では、皆様、良いお年をお迎えください。


159 夕方になっても収納されたままの座席(6扉車) 古淵駅利用者 2007/12/22 23:09
 20日に1747Kの2号車6扉車を利用した所、H7編成でしたが、後ろ半分の座席が収納された
ままで、乗客の方々も座席を出さずにそのままお立ちで、収納された座席に半座りをされる方も。
 見てみると緑色のランプは点灯していたので、使用できる状態のようでしたが。

 この時間まで座席を出す方が居なかったという事でしょうかね。。。何となくイレギュラな
シーンでした。

158 バリアフリー化された駅 中山駅中線 2007/12/19 19:20
国土交通省は首都圏の鉄道42路線の「快適性・安心性評価指標」平成18年を公表しました。
エレベーターやスロープでバリアフリー化された駅の割合「段差解消率」は
1日の乗降客5000人以上の全国の駅平均で63%。
東急東横線で初めて100%が達成され(1位),
2位は東急田園都市線(92.6%)、
3位はJR横浜線(90.9%)でした。

ここで「ん?」と思われた方、実は何故か八王子〜桜木町の各駅が対象となっており
片倉・大口を除いた20/22で90.9%となっています。
但し他の指標には、0%もあります。  
詳細は   http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/01/011204_.html  をご覧になって下さい。


157 Re:サシ581の輸送について Snowgoose 2007/12/15 23:38
> 確かに淵野辺南口にサシ581−29(大ムコ)を使った中華レストランがありましたね。
> あの車両は当時、豊田と三鷹のクモヤ145が保留疎開をしていた吹田信号場へ迎えに行き
> クモヤ+サシ+クモヤの編成で武蔵野線梶ヶ谷貨物駅まで回送。ここから陸送にて現地へ据え付けられました。

おぉ!
情報をありがとうございます。子供のころから気になっていたことが一気に吹き飛びました。サシ581を梶ヶ谷から陸送とは結構大掛かりですね。据え付けるところを見て見たかったです。
鉄道車両を使ったレストランというのは開店当初はいいのですが何年か経つとだいたいボロボロになって解体という末路をたどるような気がするのですが、鉄道車両は維持が難しいのですかね?

156 サシ581の輸送について 快速橋本 2007/12/14 22:21
確かに淵野辺南口にサシ581−29(大ムコ)を使った中華レストランがありましたね。
あの車両は当時、豊田と三鷹のクモヤ145が保留疎開をしていた吹田信号場へ迎えに行き
クモヤ+サシ+クモヤの編成で武蔵野線梶ヶ谷貨物駅まで回送。ここから陸送にて現地へ据え付けられました。

155 サシ581系 Snowgoose 2007/12/14 00:06
数十年前のことですが淵野辺駅にサシ581系を使用した「明星」なるレストランがあったと思うのですが。ご記憶の方いらっしゃいますか?この581系の輸送方法は横浜線を回送されてきたのかそれともトラックかなにかで輸送されたのか、どうなのか?子供のころからず〜っと気になっていて、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?もし横浜線を581系が(回送とはいえ)走ったとしたら唯一無二でしょうか?ぜひ画像を見てみたいものです。

追記:前に掲示板に甲種回送で東武の車両があったと書いてしまいましたが東急の車両の間違えでした。目撃した知人(鉄ではない方)が行き先表示に「東武○○」ワンマンと書いてあったと言っていたのと東武と東急は地下鉄で結ばれているなぁなどと思い込んでしまいました。誤った情報をながしてすいません。

154 甲種回送 中山駅中線 2007/12/01 23:05
本日、鉄分不足解消のため甲種に出撃いたしました。
中山駅では、東神奈川方の上下ホームの延長工事が行われていました。
約1,5両分はあるでしょうか? 来年3月の開業に間に合わせるため急ピッチで工事されていました。
ところで甲種ですが淵野辺では5人、長津田では大勢の同業者がいました。(さすが土曜日)
皆様良いレンズをお持ちで、羨ましい限りです。(欲しい〜!)
本日の牽引はDE10−1189の更新色でした。更新色は当HPでは初登場です。
今後のアップをお楽しみに!

153 73型 サラリ−マン 2007/11/28 17:51
先日、書店でJトレインという雑誌を始めて立ち読みしていたら横浜線の
73型特集が掲載されていたのでつい買ってしまいました。
73型引退直前のものばかりでしたが全国誌に載せるというのもなかなか無い機会
ですね。
私がまだ小学校6年生のときに73型が引退したので当時カメラを所持していなかった
私などは現在、本HPなどを拝見し心の癒しになります。
103系などが姿を消し今の205系もまもなく20年。次の主力となる車輌は
いつ登場するのでしょうか。

152 クハ103−713 快速橋本 2007/11/14 23:23
みなさま、こんにちは
クハ103−713が先頭で活躍していた頃のお話し、懐かしく思います。
その頃は、サハ代用で水色のATCクハが組み込まれていた編成もありましたね。

自分も近いうちに鉄道博物館へ行ってみようと思います。

151 Re:鉄道博物館に行って・・・ ピンキー 2007/11/13 15:16
<中山駅中線様>
すみません、先ほどの投稿は途中で間違えてENTERキーを押してしまいました。削除方法が分からなかったもので。
続きですが、クハ103-713については103系が横浜線から引退する頃まで在籍していたと思っていたのですが、年表の中にある、昭和61年1月の在籍表には713が無かったんですよね・・・私も意外でした。
私自身物心ついた頃には既に205系でしたので103系の活躍については全然分からないのですが、このHPを見てもっと勉強したいと思います。
また、鉄道博物館に保存されているクハ103-713の開閉体験ですが、土・日・祝日のみ体験出来るみたいです。平日に行った私は体験出来ませんでした・・・ただ、車内見学は自由です。座席にももちろん座れます。最新鋭のE231やE233と比べて網棚や手摺り等の形状が全然違いますが、今の車両にない懐かしさが感じられます。皆さんも是非一度見学してみては如何でしょうか?

149 Re:鉄道博物館に行って・・・ ピンキー 2007/11/13 14:59
<中山駅中線様>
ご返信有難うございます。連絡が遅くなりまして申し訳有りません。
クハ103-713については103系が横浜線から引退する頃まで在籍していたと思っていたのですが、昭和61年1月

148 Re:鉄道博物館に行って・・・ 中山駅中線 2007/11/10 22:35
ピンキー様
 はじめまして
> 鉄道博物館に通勤電車のドア開閉体験が出来るコーナーがあります。
>この車両は半分に切断された103系の先頭車両、クハ103-713です。
うお〜お!! 713ですか!
 クハ103-713は
   近畿車輛が製造して昭和52年10月20日蒲田電車区に配置され京浜東北線にて活躍した後
  忘れもしない昭和54年6月11日に先頭車で初めて横浜線に103系高運で登場したのが、
 なんと、この713だったのです。 (^^♪
その時の運用は03 クハ103-713・モハ103-113・モハ102-192・サハ103-138・モハ103-48・モハ102-48・クハ103-574
 参照 http://hamasen.main.jp/03/103/103.htm 
 その車輌が、鉄道博物館に (*^_^*)
 早く行かねば 平日、いつ休めるかな〜 (^_^;)
 「感動の30年目の再会 クハ103-713」(絶対に特集を製作するぞ!)  C58-212みたいやな〜
   参照 http://hamasen.main.jp/06/c58212/keep/index.html
>では、いつ頃までなのか
 平成1年までだと思っていましたが・・・・。


147 鉄道博物館に行って・・・ ピンキー 2007/11/10 00:55
初めまして、初投稿をさせて頂きます。宜しくお願い致します。
このHPについては以前から拝見させて頂いていまして、色々と興味深い内容が多く掲載されているのがgoodだと思います。
早速ですが、昨日大宮にある鉄道博物館に行って来ました。色々な車両が展示されていましたが、それとは別に通勤電車のドア開閉体験が出来るコーナーがあります。この車両は半分に切断された103系の先頭車両、クハ103-713です。
色々調べてみるとこの車両は新製当時しばらくは横浜線を走っていたんですね。その事実を知った私はとても親近感が沸きました。
横浜線で働いた後、京葉線に転属となって最後を終えましたが、そのクハ103-713が横浜線で走っていた期間はいつ頃からいつ頃までなのか個人的に知りたくなりました。ちなみに103系終焉の頃には横浜線にいなかったのではないかと思います。(当HPの車両在籍一覧表を確認して)
曖昧でも構いませんので、どなたかご存知の方は是非お教え下さい。宜しくお願い致します。

146 Re:横浜線にも… 武藤恭裕 2007/11/09 16:49
淵野辺在住様

こちらこそご無沙汰しております。
まあ確かに新系列の車両が欲しいところではありますが、逆に205系も残って欲しいと思うんですよね。
というのは、JRは他の鉄道会社とは違い、横浜線や相模線のように一つの路線には一種類の車両しか走らせていないのが殆どで、他の鉄道会社だと、様々な種類の系列の車両を走らせているので変化があって面白いと思うからです。東急や京急等、いっぱい走っていますよね。
横浜線もそのようすれば乗る前の楽しみが出来たりするので、複数の系列の車両を走らせて良いといつも思っております。
なのでそのように楽しんでみると、いくらか205系は邪険にしなくて良いのかも…。
(まあ、僕の見解なんですが…笑)

※ちなみに東海道線は現在二種類が走っていますが、正面に「普通」等を表示している211系に巡り合うのが難しくなったような気がしていますが…。
あと南武線も209系にはなかなか出会わないし…。

145 Re:横浜線にも… 淵野辺在住 2007/11/07 23:16
> 武藤恭裕様
>
> お久しぶりです。
> >京浜東北線に新型車両が投入されましたが、現存の209系が横浜線へ捻出なんて事はあり得るのかと考えているのですが、どう思いますか…??
> んん〜個人的には4編成位走行したらいいな〜と思いますが、しかし実際には編入しないかと思います。
> でも来年の100周年に、もしかしたら・・・・・。
> 20年前の80周年で205系が走り出したという憎い演出が、今回も・・。
>
> 205系は、横浜線には、もう来て欲しく無いですね・・・
他線は、E系列の車両を積極導入の中で・・・我が沿線にお古
は、昔から定番ですが・・そろそろ233系列を導入を横浜線
にもあっておかしく無いと思うのですが・・・

144 よろしくお願いします。 Snowgoose 2007/10/30 23:22
中山駅中線様
返信をありがとうございます。
21日の日曜日、鉄道雑誌でお座敷列車「華」が来るというのはチェックしていて、ついでにこの時間なら「はまかいじ」も見れるなぁと思ってはいたのですが183系「修学旅行」列車はチェックしていなくて驚きました。後で調べたら「修学旅行」列車のダイヤが他の項に掲載されているのを見て「ほぉ〜!」とうなった次第です。息子は大喜びでした。(もっとも205系だけでも喜ぶのですが)
息子はこのHPが大好き(私も大好き)で駅の発車ベルのページと行き先表示のスクロールが特にお気に入りらしく見ては大うけしています。私は小さい頃に走っていた73系の写真や103系の写真が懐かしくて懐かしくて、親子でとても楽しく見させていただいてます。また書き込みさせていただきます。それでは。


143 Re:先週の日曜日 中山駅中線 2007/10/27 14:08
Snowgoose様
 ようこそ 「JR横浜線の昔」へ  管理人の中山駅中線です。

> 横浜線が大好きな息子と、横浜線をみに行くと8:16「華」、8:24「はまかいじ」、8:42頃修学旅行用183系が通り
偶然に行ったとしたら、お子様も大喜びだったことでしょう。
これらの臨時列車は「JR横浜線の昔」@でも後日アップいたしますのでご期待下さい。

> お母さんが「お座敷列車「華」」と答えているのを見てビックリ!
ほんと〜に「鉄子」はいるんだ〜
  (#^.^#)
> その前の週は甲種回送のDE10と東武鉄道の車両。これは伊豆急に送られるとのことですが。
東武車も長津田経由で甲種があるんですね。
これからも「JR横浜線の昔」をよろしくお願いいたします。

142 先週の日曜日 Snowgoose 2007/10/27 00:15
はじめて投稿します。よろしく。
横浜線が大好きな息子と散歩がてら10/21(日)朝、相模原駅付近で横浜線をみに行くと8:16頃お座敷「華」、8:24頃特急「はまかいじ」、8:42頃修学旅行用183系が通り30分くらいの間に3本も205系以外の車両が通りたいへん得した気分になりました。
その夕方、息子(3歳)と小田急海老名の車両展示会に行った帰り、橋本で丁度帰りのお座敷「華」と遭遇。ビデオ撮影していると私たちの他にも1組お母さんと子供が見ていたのですが子供が「あれなあに?」と聞くとお母さんが「お座敷列車「華」」と答えているのを見てビックリ!最近はお母さんもよく勉強しているなぁと思いました。
意外と横浜線は臨時団体列車が通りますよね。22日、23日夕方も183系特急色が入線していましたし。
その前の週は甲種回送のDE10と東武鉄道の車両。これは伊豆急に送られるとのことですが。

141 ロンチキ 十六夜月智次郎 2007/10/22 21:43
お久しぶりです。
某鉄道誌の今月号によると9/18に八王子―東神奈川で
ロングレール輸送の工臨が走ったとか。(夜間)
同誌には八王子に停車中の写真が載っていました。
PF牽引でしかも編成はそこそこの長さ。
以前ハンドル訓練していた
東神奈川(JR東日本)の乗務員が運転したのでしょうか。
見ておけばよかった...

140 Re:横浜線と根岸線の連係 じぇろにも 2007/10/16 12:34
> 新幹線を降りて、新横浜駅(横浜線)からの下り電車が何故、東神奈川駅止まりが多いの!?
>
> 不便この上ない!せめて桜木町駅までの列車を増やしほしい!大船行きならなお嬉しいのに。
>
>
>
昼の時間なら桜木町行きの方が多いんですけどねぇ・・・まぁ、本来開業した区間が東神奈川までだからって言うのもあるのではないでしょうかね。

139 横浜線と根岸線の連係 東 あけみ Mail 2007/10/15 14:46
新幹線を降りて、新横浜駅(横浜線)からの下り電車が何故、東神奈川駅止まりが多いの!?

不便この上ない!せめて桜木町駅までの列車を増やしほしい!大船行きならなお嬉しいのに。



138 つり革 じぇろにも 2007/10/11 21:02
今日、H12編成とH18編成の優先席のつり革がE黄色いやつに変わっていました。

137 川崎で ウルトラマンがポニーテール大好き 2007/10/06 20:19
昨日川崎の貨物駅にごちゃまぜの電車が運ばれました。どこ行くんですか?

136 つり革 クハ205−136 2007/10/06 01:11
一昨日(10/4)、気がつきましたがH9編成の優先席付近のつり革がオレンジ色に、さらに形状はE233系と同様のタイプに変更されていました。

135 Re:削除しました じぇろにも 2007/09/29 22:07
> 当掲示板には相応しくない表現・内容が含まれていたと判断し
> 削除しました。
申し訳ありませんでした。こういう事は書くものじゃないですよね。以後、気を付けます。

134 削除しました 管理人 2007/09/29 05:44
当掲示板には相応しくない表現・内容が含まれていたと判断し
削除しました。

131 東横線 ウルトラマンがポニーテール大好き 2007/09/26 18:19
9月26日に菊名で東横線にデヤっていう電車が来ました。発車してゆうてんじですれ違いました!虹色でした

129 Re:H26の方向幕 中山駅中線 2007/09/25 19:43
> H26編成の前面方向幕が八王子でなく、横浜線と掲示されていました。
> 写真に収めたかったです。
きっと故障でしょうね。
http://hamasen.main.jp/08/205/h18/1213.html
 これはH18編成の方向幕が故障したときのものです。

128 H26の方向幕 じぇろにも 2007/09/25 19:08
今日確認したのですが、H26編成の前面方向幕(クハ204-136)が八王子でなく、横浜線と掲示されていました。
ちょっと下向きに傾いていましたが・・・写真に収めたかったです。

127 ウルトラマンがポニーテール大好き 2007/09/24 19:24
今、よっ!日本一で梅田ターミナルにコキとワムが停まってるのを見れました。

126 京急のネタ ウルトラマンがポニーテール大好き 2007/09/22 22:28
京急のどっかから130円の切符を買えば都営浅草線・三田線に乗れます。品川で乗れます。
都営高けぇからな!



123    おれい   ウルトラマンがポニーテール大好き 2007/09/21 22:41

ありがとうございました。

 ******************************************************

当掲示板は鉄道以外の話題は原則として受付しておりませんので
管理人の判断で、以下は削除いたしました。

 ******************************************************

124 十日市場駅アナウンス じぇろにも 2007/09/22 11:56
昨日の話ですが、十日市場の上りホーム2番線のアナウンスが、東神奈川に行く列車が来るのに大船行きと流していました。

122 Re:レールの貨物 中山駅中線 2007/09/20 22:21
> 昨日横浜線にレールをはこぶ貨物列車が走ったとききました。本当ですか?
本当か、どうか知りませんが私もその噂を聞きましたが、
 東神奈川まで走行したらしい   でも、なにせ終電後の話なので・・・・。   

> あとE233系は横浜線を走りますか?
すぐ走るかは別問題で、将来は205系の後釜として走行するかも、しれませんね。
205系も走行からもうすぐ20年になりますね。
 とっくに横浜線103系の走行期間を越してしまいました。

121 レールの貨物 ウルトラマンがポニーテール大好き 2007/09/19 19:30
昨日横浜線にレールをはこぶ貨物列車が走ったとききました。本当ですか?
あとE233系は横浜線を走りますか?

119 Re:color じぇろにも 2007/09/17 07:46
> 側面のラインカラーの色あせがかなりひどくなっていると感じませんか?
> 新車入れなくても、塗りかえだけでもしてほしいですね。
定期更新のときに張り替えてくれればいいんですけどねぇ・・・特にH26編成のステッカーを張り替えて欲しいです。
横須賀線のY-5編成あたりのサロの側面もクリーム一色になりかけていますからね。

118 color kamo 2007/09/17 00:30
側面のラインカラーの色あせがかなりひどくなっていると感じませんか?
新車入れなくても、塗りかえだけでもしてほしいですね。

117 Re:横浜線にも… 武藤恭裕 2007/09/16 14:02

> でも来年の100周年に、もしかしたら・・・・・。
> 20年前の80周年で205系が走り出したという憎い演出が、今回も・・。
>
そうですね〜。
来年の100周年の時に何か大きな変動があるような気がしているので、様子を見てみようと思います。

116 モハ32008 ハラ Mail 2007/09/14 23:17
1930年日本車両製。1945年7月16日、横浜線貸渡中(横須賀線より?)に長津田で衝突大破。1947年4月に廃車とか。

115 Re:横浜線にも… 中山駅中線 2007/09/12 17:34
武藤恭裕様

お久しぶりです。
>京浜東北線に新型車両が投入されましたが、現存の209系が横浜線へ捻出なんて事はあり得るのかと考えているのですが、どう思いますか…??
んん〜個人的には4編成位走行したらいいな〜と思いますが、しかし実際には編入しないかと思います。
でも来年の100周年に、もしかしたら・・・・・。
20年前の80周年で205系が走り出したという憎い演出が、今回も・・。


114 横浜線にも… 武藤恭裕 2007/09/10 20:05
管理人様。
皆様。
大変ご無沙汰をしております。
久々に投稿を致します。

早速ですが、大した事ではないかもしれませんが、先般、京浜東北線に新型車両が投入されましたが(まだ営業運転されていないと思います)、現存の209系が横浜線へ捻出なんて事はあり得るのかと考えているのですが、皆様はどう思いますか…??

113 9月8日に・・・ クハ205−136 2007/09/10 02:54
新横浜でコンサートがあったらしく、また小机〜東神奈川で増発がされました。
たまたま待ってたら99Kで運転されている車両が来ました。編成番号は不明です。

112 H4編成 じぇろにも 2007/08/25 20:48
今日、東京総合車両センターの一般公開に行ったのですが、工場内にばらばらになったH4編成がありました。

111 Re:H5編成 じぇろにも 2007/08/25 06:59
> ■じぇろにも様
> > 本日、H5編成の方向幕がLED化されているのを確認しました。
> 1ヶ月1編成ペースで増殖していますね。
> そうすると・・・・・・。
>
・・・今度はH6編成ですかね?悲しいものです。

110 Re:原町田 いが 2007/08/25 01:07
> ■いが様
> > 場所が分からなかったためあきらめましたがまた探してみます
> 東急ハンズ側の改札口を出て市営立体駐車場(横浜線を越えて南側)近くのファミリーマート付近にありました。

情報ありがとうございます
今度行って見ます


109 Re:H5編成 中山駅中線 2007/08/24 21:18
■じぇろにも様
> 本日、H5編成の方向幕がLED化されているのを確認しました。
1ヶ月1編成ペースで増殖していますね。
そうすると・・・・・・。

107 Re:原町田 中山駅中線 2007/08/24 21:12
■いが様
> 場所が分からなかったためあきらめましたがまた探してみます
東急ハンズ側の改札口を出て市営立体駐車場(横浜線を越えて南側)近くのファミリーマート付近にありました。

106 Re:原町田 いが 2007/08/24 20:37
> ■いが様
> > サイトの中に原町田の駅名標の写真がありますがあれは今もあるのでしょうか?
> http://hamasen.main.jp/09/trainhobby/rati/mati/IMG_1498.jpg
> これは今年1月私が撮影したものですが、きっと今もあるのではないかと・・・・・。
>  撤去されていなければ。
>

お返事ありがとうございます
町田付近へ行く用事があったためついでに探してみようかなぁとはおもったのですが
場所が分からなかったためあきらめましたがまた探してみます

105 Re:原町田 中山駅中線 2007/08/24 18:27
■いが様
> サイトの中に原町田の駅名標の写真がありますがあれは今もあるのでしょうか?
http://hamasen.main.jp/09/trainhobby/rati/mati/IMG_1498.jpg
これは今年1月私が撮影したものですが、きっと今もあるのではないかと・・・・・。
 撤去されていなければ。

104 原町田 いが 2007/08/24 00:29
サイトの中に原町田の駅名標の写真がありますがあれは今もあるのでしょうか?

103 H5編成 じぇろにも 2007/08/23 12:29
本日、H5編成の方向幕がLED化されているのを確認しました。

102 Re:はじめまして 中山駅中線 2007/08/15 10:16
■鉄道男様
 ようこそ「JR横浜線の昔」@想い出掲示板へ

> 先日、中山駅にE491系が入線しました。
私は残念ながら未だに491系を写真以外では見たことがありません。
いつかは撮影したいと思っていますが・・・・・。  (*^_^*)

101 はじめまして 鉄道男 2007/08/13 10:11
先日、中山駅にE491系が入線しました。