横浜線想い出掲示板2

過去メニュー

0301--400

300 中山でも徐行運転 rered 2008/10/20 13:46
 今日、8:04の町田行きが到着の際に、徐行しながら入線してきました。中山にもその徐行予告信号機設置したんでしょうか?

299 大口―東神奈川間に… ムーちょ 2008/10/20 12:28
散歩の途中に入江踏切を通ったら、東神奈川寄りの上り線脇に徐行予告信号機が設置されていました。いつ設置されたのかは不明ですが何か工事でもやるのでしょうか。徐行速度は45km/hで、徐行区間は東海道線乗越し橋梁の前後距離にして数十mのようです。(実際に乗って確かめてきました(^-^;))上り線だけのようで、下り線はありませんでした。

298 Re:鴨居のうた!!(><)!! 中山の裏の住人 2008/10/20 02:50
ハラさま>
> 高校生からの情報によると、作者の白井ヴィンセントは新横浜付近に潜伏中カモということです。

さすが現役高校生は詳しいですね。たまぁ〜に見ることはあったのですが、「昔カエラが出ていた夜の歌番組」
程度としか思っていなかったもので(夜は再放送だった/(><;)\)ヴィンセント氏に関しては。。。。
仰るとおり新横浜付近潜伏ならば 鴨居の名所に詳しいのもわかりますね。
でも、、、

鴨居♪鴨居♪〜〜って、けっこう耳に残ったりして。。。f(^^;

297 Re:鴨居のうた!!(><)!! ハラ Mail 2008/10/18 20:10
見た見た。笑えた(^^)
高校生からの情報によると、作者の白井ヴィンセントは新横浜付近に潜伏中カモということです。

296 鴨居のうた!!(><)!! 中山の裏の住人 2008/10/17 08:24
本日の朝、テレビ神奈川の「saku saku」という番組で、 鴨居、十日市場、成瀬を舞台にした歌が流れました。
ロックなのですが 笑えました(^^)v
今夜23時30分から再放送があります。ぜひご覧ください!オススメです!
多分23時50分ごろから流れると思います。3駅の周辺映像とハマ線の映像です。

295 待合室情報 rered 2008/10/16 21:38
 こんばんは。十日市場を通ったところ、待合室が使用開始していました。また、横浜寄りにはベンチも設置してありました。

294 今日の団体列車 快速橋本 2008/10/07 22:17
今日の団体列車、485系華は某雑誌掲載によると福島へ向かったようです。(復路なし、回送)

293 Re:珍しく平日に華 DJ子 2008/10/07 21:25
>  今日の朝(8時半前)、学校に行くため、町田に着くときに、一瞬2番線側パンタグラフが見えました。また修学旅行専用列車の183系だと思って、3番線に止まっていた東神奈川行きが出た後見たところ華でした。平日に団体列車が来るんなんて珍しいです。

え!?!?

ダイヤ情報に 載っていなかったような!?!?
そんなんアリですか!?!?

292 珍しく平日に華 rered 2008/10/07 18:20
 今日の朝(8時半前)、学校に行くため、町田に着くときに、一瞬2番線側パンタグラフが見えました。また修学旅行専用列車の183系だと思って、3番線に止まっていた東神奈川行きが出た後見たところ華でした。平日に団体列車が来るんなんて珍しいです。

291 H19編成LED化確認しました。 浜子 2008/10/05 12:15
9月半ばからドナドナされていたH19編成が、LEDになって帰ってきたようです。
昨日遭遇した時は45K運用でした。

290 Re:9.23 写真 クハ205-30 URL 2008/10/01 08:16
> > 9.23に私が撮った写真、あります。
> > URLからダウンロードしてください。
>
> つ【不採用】
ありゃ、不採用ですか

289 Re:9.23 写真 フリーザ様 2008/09/29 11:38
> 9.23に私が撮った写真、あります。
> URLからダウンロードしてください。

つ【不採用】

288 Re:9.23 写真 通りすがり 2008/09/28 00:29
> 9.23に私が撮った写真、あります。
> URLからダウンロードしてください。

写真の撮り方のご参考に
つ ttp://rail.uploader.dyndns.org/index.php?type=&listing_count=100&id=673450

287 9.23 写真 クハ205-30 URL 2008/09/27 13:25
9.23に私が撮った写真、あります。
URLからダウンロードしてください。

286 Re:H27編成の側面の幕が白に クハ205-30 2008/09/27 13:01
>  今日、珍しいことがありました。H27編成の8号車の側面方向幕が白表示になっていました。通常、故障の場合は「横浜線」と表示されるのですが、故障で白表示は珍しいです。
>
私も小机で確認しました、15K運用でした。

285 Re:横浜線の謎 増尾 2008/09/26 15:20
> 車内で乗車証明書
> 乗車記念品をプレゼントとなっていますが・・・・。
遅くなりましたが中山駅中線様ありがとうございました。
無事、車内で貰う事ができました。

284 H27編成の側面の幕が白に rered 2008/09/23 19:13
 今日、珍しいことがありました。H27編成の8号車の側面方向幕が白表示になっていました。通常、故障の場合は「横浜線」と表示されるのですが、故障で白表示は珍しいです。

283 写真展 中山駅中線 2008/09/22 22:47
皆様は、写真展に行かれましたか?
緑区市民活動支援センター・まちだ中央公民館は
明日が最終日です。
緑区市民活動支援センターに行ってきましたが、
プロの写真家が撮られた写真が10枚位ありました。
さすが、プロ!という写真ばかりでした。
見に行く価値★★★です。

菊名地区センターは30日まですが、こちらも★★★でした。
因みに、HOゲージ(?と思います・・・)は明日までの展示です。

相原駅の開業100周年フェスタの写真展も★★★で、
模型展示も★★★でした。 
模型は本日一部アップいたしましたが、ご自分の目で見てみるのが一番かと。
 なかなかの出来です。 



282 神奈川新聞 中山駅中線 2008/09/21 22:42
100周年が明後日になりましたが、皆様方のご予定は決まりましたか?!
  ***
神奈川新聞では23日発売予定の新聞に
「JR横浜線開業100周年特集」
(別刷り、7ページ、カラー、9/23本紙折込)
  の発行を予定しているそうです。



280 H27編成 快速橋本 2008/09/20 23:01
ご存知になった方もいらっしゃるかと思いますが、
H27編成、列車無線アンテナが細いタイプから丸い台座に従来車と同じ太いタイプに変わりました。
先日のデジタル無線取り付けの際に交換されたものと推測されます。

279 横浜線100th限定ストラップ JY 2008/09/20 01:43
9/23先行販売のストラップ2種(73型、103系)2000個の大半以上は八王子のブースでの販売です。
八王子には23日一日限りのイベント販売ブースができ、鉄道部品とストラップをメインに販売します。

278 お宝画像 発掘! 中山駅中線 URL 2008/09/18 22:12
いよいよ100周年が近づいてきましたね。
本日、「構内踏切」をアップいたしました。
このお宝画像 一見の価値あります。
私は横浜線での、この光景の記憶はありませんが、有る方も無い方も感激する2枚です。

23日に「相原駅開業100周年フェスタ」に、行かれてみてはいかがでしょうか!
 さらにお宝画像が・・・。

277 歌・「よこはまらいん」 ハラ Mail URL 2008/09/18 02:11
86年頃、「いんぐりもんぐり」という港北高出身の2人組が歌っていた作品だとか。リアルでいいッス。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/shinyokokun/43820874.html

276 初めまして 広瀬 Mail 2008/09/15 17:39
初めて拝見させて頂きました

先日、お嬢様の学校へ行った際、奥様からこのサイトがあることを教えて頂きました

私はSLが大好きで、私が生まれた北海道では日常的にSLを見ていて、大阪へ引越ししてからも片町線や城東貨物線(現おおさか東線)、関西本線でも良く見ました
SLって本当にいいです。

横浜線のSLも最高ですね

また寄らせて頂きます

275 205系登場20周年 rered 2008/09/14 21:09
 横浜線の205系が登場して20周年になります。205系当初、各駅停車の時に表示されている「横浜線」の幕の表示なかったんですね!?現在は、幕車からLEDに変更されている車両が多くなり「横浜線」の幕が見納めになりそうです。

274 ベイドリーム横濱号 乗車 十六夜月 智次郎 URL 2008/09/14 14:23
本日、松本〜磯子の全区間を乗車してまいりました。
最後部の6号車の乗客は途中の大月まで
私をふくめてたった2人でした。
しかし、八王子あたりから込み始め
町田からは90%近い乗車率になりました。
前サボ、横サボとも八王子までは「快速」、
八王子からは「臨時」の表示でした。

273 ベイドリーム横濱号 快速橋本 2008/09/14 08:45
こんにちは、
見たままになりますが昨夜のベイドリーム横濱号白馬行きは乗車率が半分超といったところでした。

272 100周年記念グッズチラシ 浜子 2008/09/12 21:04
100周年記念グッズ関連のチラシが駅で配布され始めました。
町田駅で確認しただけですが、他の駅でも出始めたのではないでしょうか。

ベイ・ドリーム号、ついに明日ですね。楽しみです。
同業者(撮り)の皆様、お互いにがんばりましょう。

271 ”横浜線の謎”ではありませんか? 中山駅中線 URL 2008/09/12 20:18
■rered様
■古淵駅利用者様
情報ありがとうございます。
もしかして、・・・「横浜線の謎」では、ありませんか? ↓↓↓
★100周年ポスター
http://hamasen.main.jp/10/jr100/poster/index_poster.html

270 乗車目標 各駅停車 2008/09/12 01:08
今度運転される100周年記念臨時列車各種の乗車目標のシールがホームに張ってありました。

269 Re:修学旅行列車? 古淵快速通過(ToT)/~~~ 2008/09/12 00:14
こんばんわ。

> 当サイトの団体専用臨時列車には多く掲載しておりますので、レアケースではありませんね。
> 春・秋恒例の臨時列車でしょうか
> 今秋もう一回位連続して走行するかもしれません。 
横浜線で初めて国鉄特急色を見たので、一人で盛り上がってました(^_^;)
(横浜線通勤歴14年です)

> 後日、6日に撮影したものをアップいたします。
楽しみにしています。
よろしくお願いします。

268 古淵駅下りホームに写真展示 古淵駅利用者 2008/09/11 22:45
 古淵駅・八王子方面ホームのエスカレータを下ったベンチ後部に100周年関連の写真が
展示されています。旧型国電・103系混色編成・低運転台・山手線205系貸し出しの他、
201系や165系が走ったシーンなど。他にも原町田駅の他、施設や設備などの写真もあ
りました。「189系はまかいじ」がなかったような・・・
 
 そういえば、仮想の話ですが、3年前に八高・川越線からウグイス色103系が引退しま
したが、これがあと¥3年遅かったら・・又は100周年が3年早かったら、103系のリ
バイバル運転もあったかも知れませんね。

267 カマ51編成について rered 2008/09/11 22:38
 中山で100周年のパネルをみていたら、ちょうどカマ51編成(田の字窓(現在京葉線))の写真があったのでみました。八王子行きの幕が2段方式ではなく1段方式だったんですね! 僕が、横浜線に乗り始めたのが1995年(まだ蒲田電車区時代)ときだったので、103系も走っていたことも知りませんでした。
下りの幕の2段方式には驚きました。


266 菊名駅のC58 ハラ Mail URL 2008/09/11 19:15
「東急の駅 今昔」という本に写真が掲載されているようです。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/shinyokokun/43650094.html

265 記念グッズなど 快速橋本 2008/09/10 23:52
八王子支社のHPやNREのHPに100周年記念グッズや記念弁当などの
販売の詳細が発表になりました。

264 Re:修学旅行列車? 中山駅中線 2008/09/10 21:35
■古淵快速通過(ToT)/~~~様

はじめまして。

> 車両形式は団体専用臨時列車のH20/5/24と同じだと思います。
予定では9月2日から8日まで走行した修学旅行臨183系の国鉄特急色と思われます。

> かなりレアケースだったんでしょうか?
当サイトの団体専用臨時列車には多く掲載しておりますので、レアケースではありませんね。
春・秋恒例の臨時列車でしょうか
今秋もう一回位連続して走行するかもしれません。 
後日、6日に撮影したものをアップいたします。

263 H25編成 ムーちょ 2008/09/10 12:42
H25編成の前面行先表示機がLEDになりました。(本日の運用は39K)
これでデジタル無線搭載による改造は27編成中22本が改造済みで、未改造の編成はH14・H17・H18・H19・H22の5本となりました。
自分自身方向幕はやっぱり幕に限りますね。特に、終点で行先を変えるところは一番いいです!!
103系などちょっと前まで走ってた電車の場合いろんな行先があるのでつい釘付けになっちゃいます。
最近の電車は、LEDばかりですね。しかも走行中表示を消すものまであるし。でもLEDが良いという人もいらっしゃるでしょうが・・・

ではまた。

262 修学旅行列車? 古淵快速通過(ToT)/~~~ 2008/09/09 23:23
はじめまして。

ちょっと遅いのですが、先週二日続けて長津田駅を町田方面に通過する列車を見ました。
日付は9/3、4?だったかと。
時刻は同じで長津田駅を朝8時24分頃通過してました。
二日とも同じ町田方向へ走行しているので、別の車両でしょうか?
車両形式は団体専用臨時列車のH20/5/24と同じだと思います。多分8両編成。
タイトルには?つけましたが、車幕(でいいのかな)には「修学旅行」と表示されてました。
東急のホームから見たので細かいところはわかりません・・。

自分は始めて見たのですが、たまにはあるのかと思ってましたが、
かなりレアケースだったんでしょうか?

261 Re:八王子支社スタンプラリー 中山駅中線 2008/09/09 21:31
■浜子様

はじめまして。
> 相原・八王子みなみ野・片倉・八王子の四駅で、横浜線100周年関連のスタンプが設置されています。
情報ありがとうございます。
でも
東神奈川・小机・中山・長津田・(原)町田・淵野辺・橋本・相原
 の100周年を迎える全駅で行ってほしいものですね。

> それと、枠から顔を覗かせて写真を撮れるやつ
>正式名称がちょっとわからないです、
でもわかります。  (*^^)v

今後ともよろしくお願いします。

260 八王子支社スタンプラリー 浜子 2008/09/08 01:26
はじめまして。
相原・八王子みなみ野・片倉・八王子の四駅で、横浜線100周年関連のスタンプが設置されています。
どうやら八王子支社のみのイベントのようでした。
ちなみに、八王子駅にのみスタンプラリー用紙が置いてあります。

それと、枠から顔を覗かせて写真を撮れるやつ(正式名称がちょっとわからないです、すみません)も隣に設置してありました。
しかし73系。なにゆえ。

259 十日市場待合室設置工事続報 ムーちょ 2008/09/05 18:40
表題の件ですが、本日から始まるみたいで、場所は東神奈川寄り階段の先の自販機の間です(飲料水用水道の近く)。ちなみにベンチも交換するらしく、前のベンチは撤去されていました(東神奈川方のみ確認)。
なお、8/26の投稿の工事期間はあくまで予定で、1週間遅れで工事が始まったということですね。

258 H27編成 rered 2008/09/03 18:30
 今日、学校に行く時にH27編成の先頭車両に乗ったところ、デジタル無線モニターが設置していました。
ただし、H27編成は当初から前面方向幕がLEDです。

昨日、快速磯子行きの側面方向幕を投稿させていただきました。今度は、快速大船行きの方向幕を撮影したいと思っております。

257 Re:横浜線の謎 中山駅中線 2008/08/31 21:58
■はまちっこ様
はじめまして
>「横浜線の謎」という100周年特集パネルが掲示され始めました。
情報ありがとうございました。 本日アップいたしました。
> 205系の帯色はアンケートで最も多かった配色に決め、
> 候補には京葉線色とウグイスとスカイブルーの2色帯もあったそうです。
京葉線色も候補にあったとは知りませんでした。

■はまちっこ様
>ヘッドマークの取付車ですがついに6編成になりました。
幕車でなく残念です。その推測が正解かと私も思います。

■増尾様
>車内で乗車証明書
乗車記念品をプレゼントとなっていますが・・・・。

■ムーちょ様
>H13編成の前面方向幕がLEDになったようです
残り6編成ですか・・・・・ (+_+)


256 横浜線の謎 はまちっこ 2008/08/28 18:30
はじめまして。
町田駅のホームで「横浜線の謎」という100周年特集パネルが
掲示され始めました。上りホームに列車・車両編が4枚、
下りホームに施設編が出ていました。なかなかマニアックで
205系の帯色はアンケートで最も多かった配色に決め、
候補には京葉線色とウグイスとスカイブルーの2色帯も
あったそうです。中央線各駅停車の訓練に貸したとか
山手車を借りて4両に組みなおして横浜線で訓練したとか
100年前の橋脚が今もあるとかパンフにしてほしいもの
ばかりでした。1から30までの謎を紹介しています。

八王子支社はHPで路線の歴史を紹介することがありますが
横浜支社は止めてしまったので寂しい限りです。

255 補足 ムーちょ 2008/08/26 15:03
254の投稿の補足ですが、ヘッドマーク取付6編成目のH7編成の本日の運用は09Kです。
連投失礼します。

254 HM取付6編成目登場&十日市場駅の待合室設置工事期間決定 ムーちょ 2008/08/26 12:54
ヘッドマークの取付車ですがついに6編成になりました。
取り付けられたのはH7編成で、結局6編成ともLED幕車でした。
1編成だけでも字幕車に付けてほしいと自分でも思っていましたが残念ですね。
でも1年間走るとなると字幕車はいずれデジタル無線設置のため一時的に運用を離れなければならないので、それを避けるためにすでに設置済みの編成を選んだのではないでしょうか。(推測ですが...(^^;))

あと十日市場駅の待合室の設置工事及びベンチの交換の期間が決まり、東神奈川寄りの階段そばの柱(2番線側)に貼り出されていたのを昨日確認しました。
それによると、工事期間は8/29〜9/26です。
外観は、小机や鴨居のものとほぼ同じみたいです。
設置場所については追ってお知らせします。

253 100周年号 増尾 2008/08/26 07:53
はじめて投稿します。
100周年号について質問があるのですが車内で乗車証明書を配るかわかる方はいませんか?
ご存じでしたら教えてください。

252 H13編成LED化他 ムーちょ 2008/08/25 12:25
今朝、H13編成の前面方向幕がLEDになったようです(運用は39K)。残りの幕車は6本です。全編成の前面方向幕がLEDになるのも時間の問題なので幕車の撮影がまだの人はお早めに。
それから、H2編成(45K運用)のLEDが前後共に無表示で走っていました。

H20編成のヘッドマーク取付けですが、TK様が見た日の2日前の8月14日に、自分も取付けを確認しました。
ちなみにその日の運用は15Kでした。
本来なら確認したら早めに連絡を差し上げるのですが、自宅にパソコンが無いため連絡が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。m(_ _)m

251 華が来ました rered 2008/08/24 19:33
 今日、18時前、中山駅南口のファミリーマートで立読みをしようと入ったら、真正面の窓から2番線に青い電車が止まっていました。なんだろうと思って、見てみたら485系「華」でした。びっくりしました。


250 列番設定器 中山駅中線 2008/08/20 20:27
■列番設定器
 本日、久しぶりに横浜線205系に乗り運転室にかぶり付いていたら
あれ? 列番設定器が、撤去されているのではないですか!
http://hamasen.main.jp/09/sound/kanko/s/tokutuu.gif
列番はデジタル無線で自動設定されているようですね。

■記念ヘッドマーク
 あと1編成に付く予定ですが、是非幕車に付けてもらいたいですね。

■快速橋本様 64‐51@古淵住人様
いつもお世話様になっています。
「沿線ガイド」と「ベイ・ドリーム横濱号」のパンフ貰ってきました。(*^^)v
「やまなみ」・「いろどり」は横浜線初登場ですので、同業者が集中しないことを祈ります(笑)
 ベイ・ドリーム横濱号はヘッドマークを期待しますが、はたして・・・・。

■祝 相原駅開業100周年幕が相原駅改札前に掛っていました。
http://hamasen.main.jp/10/ai100/image/IMG_4181.JPG

249 ベイドリーム横濱号 快速橋本 2008/08/18 22:56
みなさん、こんばんわ。

表題列車の復路、桜木町→白馬の利用促進を狙った“横浜から直通列車で初秋の白馬へ”と
大きく印刷されたパンフも横浜線沿線ガイドとともに用意されています。


248 100周年記念「沿線ガイド」 64‐51@古淵住人 2008/08/18 21:51
こんばんは。
先ほど帰宅時に利用した古淵駅で「横浜線開業100周年記念 横浜線沿線ガイド」がパンフコーナーにあったので、頂いてきました。
すでにお手にされた方もいらっしゃるかと思いますが、両観音開きの8ページ構成のもので、各地で予定されている100周年イベント、記念列車の運行スケジュール、沿線紹介や路線の歴史などが詳細にまとめられた読み応えのある内容となっています。

247 記念ヘッドマーク TK URL 2008/08/17 22:18
はじめまして。
昨日H20編成に100周年ヘッドマークが取り付けられていました。
43Kで運用されていました。
いよいよ100周年が近づいてきているんだなと実感いたしました。
沿線在住なので、100周年が誇らしげに思えます。

246 Re:ヘッドマーク取り付け情報 中山駅中線 2008/08/14 21:05
■ムーちょ様
> H21編成・H8編成とH12編成にもにヘッドマークが取り付けられた模様。
またまたLED車ですね。情報ありがとうございます。

100周年が近づいてきましたね。 
本日、「相原駅開業100周年」をアップいたしました。
相原駅での行事の詳細情報もアップいたしました。
横浜線関係のお宝写真の展示もありますので、行かれてみたは如何でしょうか!

鹿沼公園に保存されているD52形蒸気機関車の運転席を9月13日、横浜線開業100周年記念事業の関連イベントとして一般開放されるそうです。
詳細は
http://machida.keizai.biz/headline/237/

245 ヘッドマーク取り付け情報 ムーちょ 2008/08/13 09:59
昨日、11Kで走ったH21編成にヘッドマークが取り付けられた模様。
今朝目撃したのですが、H8編成とH12編成にも取り付けられたようです。H8編成は05K、H12編成は15Kでそれぞれ走っています。

244 3400型蒸気機関車 ハラ 2008/08/10 01:01
横浜鉄道竣工当時から活躍した蒸気機関車5両(A型 1〜5→のちに国鉄3400型 3413〜3417)に関する記述がWikipediaに出ておりました。フムフム、その後は沼津や敦賀かあ・・・

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%843400%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

243 Re:横浜線HM 中山駅中線 2008/08/09 11:59
■ムクムク様
 はじめまして  ようこそ 「JR横浜線の昔」@へ

いや 違いますよ。 私も感激した中の一人です。

>昔のヘッドマークより大きい物でした。
103系のHMより小さく感じたのは錯覚でしょうか?
何となく縦の長さが短く感じました。
またのご来場をお待ちしております。

242 横浜線HM ムクムク 2008/08/07 22:35
初めて投稿いたします。たまたま鉄関連の掲示板をうろついていたらココに
辿り着きました。横浜線のHMは私も見ましたが、昔のヘッドマークより大
きい物でした。当時、毎日横浜線で通勤していましたがHMを久々に見て感
激したのは私だけでしょうか?

241 横浜線100周年!! 沖田大我 2008/08/05 21:55
横浜線はもう100周年ですか115周年目指してください!

240 また故障 rered 2008/08/04 17:58
幕車の横浜線の採用ありがとうございました。

本日、13:10発の快速桜木町行きのLEDが、試運転と表示されていました(1号車・8号車両方)。側面は快速桜木町の表示でした。また、H8のLEDが消えていました(これも1号車・8号車両方)。

239 Re:100周年のヘッドマーク 中山駅中線 2008/08/02 16:46
■ムーちょ様
 情報ありがとうございました。

> H5編成の記念ヘッドマークを本日アップいたしましたが
私のイメージより一回り小さかったでした。
http://hamasen.main.jp/10/jr100/headmark/index.html

238 100周年のヘッドマーク ムーちょ 2008/08/01 12:31
皆様お久しぶりです。
H5編成(LED幕車)に100周年のヘッドマークがつけられたみたいです。
51K運用で走っています。

237 Re:H12編成 中山駅中線 2008/07/28 22:24
rered様
>H12編成が前面方向幕がLEDに更新されました。
私も昨日確認しました。 足回りが黒ビカリして綺麗になっていました。
残り7編成で100周年までは、もちそうですが記念ヘッドマークは
できるだけこの残り7編成に付けてもらいたいものです。

236 H12編成 rered 2008/07/27 09:31
 H12編成が前面方向幕がLEDに更新されました。昨日確認しました。

235 こんな事ってあるんですねェ〜… 武藤恭裕 2008/07/26 23:13
またまた御無沙汰を致しております。
さきほど珍光景を見ましたのでご報告致します。

町田駅21:29発の東神奈川行きを待っている時に、4分ほど遅れて到着のアナウンスが入りました。
その時は何かトラブルでもあったんだろう位にしか思っていなかったのですが、2度目のアナウンスの時に、
「8号車(八王子寄り)は車内照明が消えている為、ご乗車頂けません」
―との事でした。
ちょうど7号車乗車位置に居た為、隣の8号車を見るとその通り暗く、到着しても8号車だけは扉の開閉がなく締切状態でした。
詳しいトラブル状況は把握していないのですが、車掌も、
「車両故障によりご乗車頂けません」
―だけでした。

ある意味貴重な体験をしましたが、どちらにしても100周年を迎える年でもありますから、最近流行りの「故障に強い車両(どの辺りの故障に強いのかはわかりませんが)」
―を導入して欲しいと思った今日この頃でした。

十日市場で下車したため、東神奈川に到着してからはどうなったか不明ですが、途中の小机等で車両交換をしたのかな…?

ご存知の方教えて頂けたらと…。(^皿^)

234 鉄道写真展開催のお知らせ 鉄道写真七人会 2008/07/21 11:32
横浜線想い出掲示板をご覧のみなさま、こんにちは。
唐突ですが、鉄道写真展のご案内をさせていただきます。
私たち鉄道写真七人会では、今年も恒例のメンバーによる合同鉄道写真展を7月24日から相模原駅ビルで開催することになりました。
メンバー思いおもいの作品約100点(四つ切〜超大型プリント)のほか、共通テーマとして「駅」にちなんだ作品を持ち寄って構成されています。ご興味のある方はぜひお越しくださいませ。[入場無料]

「とれいん・はしる・夢限りなく・・・2008」
■会期 7月24日(木)〜29日(火)
■時間 10:00〜19:00(初日は13時から、最終日は16時まで)
■会場 相模原市民ギャラリー(JR横浜線相模原駅ビル4階)
鉄道写真七人会ホームページ(PC) http://homepage1.nifty.com/RP_Sitinin_kai/index.html

[当投稿に関しては、管理人様よりご許可をいただいております。ご快諾有難うございました。]

233 ご連絡ください 中山駅中線 2008/07/21 07:28
■投稿者(旧型電車等)の西村様
 ご連絡したいことがありますので、
 申し訳ありませんが、管理人までメールを頂けないでしょうか


232 Re:100周年イベント 中山駅中線 URL 2008/07/19 00:00
64‐51@古淵住人様

> いよいよ100周年イベントの詳細が公式に発表されたようです。
情報ありがとうございました。

本日暫定的ですが緊急にアップいたしました。
http://hamasen.main.jp/10/jr100/headmark/index.html
  病気かな〜 (^_^;)


231 100周年イベント 64‐51@古淵住人 2008/07/18 21:48
横浜線ファンのみなさま、こんにちは。
いよいよ100周年イベントの詳細が公式に発表されたようです。
ご興味のある方は、ご覧ください。
ttp://www.jreast.co.jp/hachioji/info/080717/080717_100_yokohama.pdf

230 相原駅も100年目 守屋松則 Mail 2008/07/11 06:12
相原駅も100年目を迎えますが、JRではイベントの企画が無いようです。そこで 相原まちづくり協議会 が中心にイベントをたちあげることになりました。
しかし、素人の集団です。資料がまったくありません。やっとこのページにたどり着き驚きました。
ぜひイベントを盛り上げるためご協力をいただきたいのですが。
 町田市相原町1801-227 守屋松則 042-773-5601(090-6932-3678)
  (相原まちづくり協議会 理事)

229 側面の幕 ムーちょ 2008/07/07 12:30
本日17K運用のH8編成の側面の行先幕の表示がおかしかったです。
鴨居で見たのですが、大船行きなのに5号車は「横浜線」、6号車は「快速 桜木町」の幕を出していました。
また、H4編成の5号車でもなぜか「横浜線」の表示になっていました。
ここ最近側面の幕でも故障と思われる現象が多くなっていると思います。

228 Re:落書きの関して 中山駅中線 URL 2008/07/02 22:01
> 幸い、予備編成で代用できたとの事でしたが、予備編成で対応できるとすれば東神奈川駅電留線に停車していた車両なのでしょうか。
早朝にもかかわらず運休しなかったことより、東神奈川駅電留線に停車していた
編成に間違えないかと思います。
しかし、迷惑ですねえ〜  こんなことで、ニュースになるなんて 

227 落書きの関して クハ205−136 2008/07/02 02:46
上越新幹線の車両で落書きが発生し、運休が出たとの報道がありましたが、横浜線でも同様の事件があったとのことです。
幸い、予備編成で代用できたとの事でしたが、予備編成で対応できるとすれば東神奈川駅電留線に停車していた車両なのでしょうか。
編成番号等わかりましたらお知らせください。

226 訂正 ムーちょ 2008/06/25 12:33
225の書き込みで訂正があります。
誤:(27編成中7編成)
正:(27編成中8編成)


上記の様に訂正します。

225 H11編成 ムーちょ 2008/06/25 12:19
H11編成の正面の行先表示機が幕からLEDになりました。
ちなみに、2号車の車椅子スペースのステッカーも新しいものに貼り替えられた編成が出ています。
貼り替えられた編成は以下のとおりです。(6/25現在です。)
H6,H7,H8,H9,H10,H11,H20,H21 (27編成中7編成)

224 Re:臨時列車 www 2008/06/22 13:27
>快速ベイドリーム横濱号(他の臨時列車)は、中山と新横浜には止まりますか?

reredさま
時刻表などで調べてみてはいかがでしょうか?
自分で調べることが必要かと思いますよ。

223 Re:臨時列車 rered 2008/06/21 08:56
 快速ベイドリーム横濱号(他の臨時列車)は、中山と新横浜には止まりますか?

222 臨時列車 k 2008/06/21 06:28
先日発売された時刻表と雑誌の記事による列車の情報です。

快速ベイドリーム横濱号
長野総合車両所183・189系N101編成:6両編成(全車指定席)
9月13,14日施行(始発駅基準)
9420M
松本7:34-塩尻7:47-小淵沢8:30-甲府9:19-大月10:16-八王子11:13-
橋本11:27-町田11:41-東神奈川12:13-横浜12:16-磯子12:30

9421M
桜木町23:34-横浜23:38-東神奈川23:42-町田0:14-橋本0:28-
八王子0:40-大月1:27-甲府2:23-小淵沢3:10-塩尻4:21-
松本4:35-白馬5:36
回----M(9/14運転)
白馬--:-- → 松本--:--



横濱線100周年号
やまなみ:4両編成(全車グリーン車お座敷指定席)
9月23日施行
9341M
東神奈川11:52-町田12:23-橋本12:36-八王子12:47

9342M
八王子13:55-橋本14:08-町田14:21-東神奈川14:53



快速横濱ものがたり号
485系 彩:6両編成(全車グリーン車指定席)
9月23日施行
9422M
松本6:52-塩尻7:02-小淵沢7:41-甲府8:16-大月8:52-八王子9:52-
橋本9:58-町田10:11-東神奈川10:39

9423M
東神奈川18:02-町田18:31-橋本18:46-八王子18:59-大月19:38-
甲府20:26-小淵沢20:56-塩尻22:01-松本22:14

快速横濱ものがたり号の上り列車(9422M)は、元『はまかいじ2号』のスジで運転されるようです。



221 側面の幕も rered 2008/06/18 21:06
 昨日、H13編成の8号車の方向幕が「横浜線」となっていました。

220 H15 ムーちょ 2008/06/18 12:29
この編成の八王子寄りのLEDの表示が消えていました。708K運用時に新横浜で確認しました。

219 イベント列車 快速橋本 2008/06/13 22:21
みなさん、こんにちは

9月の100周年が待ち遠しい今日この頃ですが、某雑誌に臨時列車の運転が発表になりました。
189系のベイドリーム横濱号や485系いろどりの横濱ものがたり号、お座敷電車による
100周年号の運転などが掲載されています。

みなさんも時刻表や雑誌などで確認してみてください。

218 Re:またLEDが 中山駅中線 URL 2008/06/11 21:48
>  昨日、H2編成の(クハ205・204両方)LEDの行き先表示が消えていました。故障かどうかは分かりません。
故障でしょうね。 きっと。
幕より故障頻度が多いような気がしますが、気のせいかなあ〜
http://hamasen.main.jp/07/news/2007/IMG_1711.jpg

>  ちなみに、LEDの行き先表示って消せることって出来るのでしょうか?
運転士が普段触らないところに、きっと”LED行き先表示”器のブレーカーがあると思います。
あくまでも、想像です。

217 またLEDが rered 2008/06/10 22:28
 昨日、H2編成の(クハ205・204両方)LEDの行き先表示が消えていました。先週の火曜日にもこういうことがあったばっかしなんですが・・・! 故障かどうかは分かりません。
 ちなみに、LEDの行き先表示って消せることって出来るのでしょうか?

216 LED故障? rered 2008/06/03 21:56
 本日、中山7:54発の磯子行きのクハ205のLED行き先表示が消えていました。故障でしょうか?

215 Re:幕車について 中山駅中線 URL 2008/06/03 21:12
> 前面幕車が残り8編成となりましたが、今までの幕車で一番印象に残っているのは何ですか?
印象に残っているといえばH24とH26だけの第4世代幕でしょうか
もう6年前の事なんですね。
http://hamasen.main.jp/02/205/ikisaki/ikisaki.htm
新しい幕が走行したという情報を得て出撃したましたが、・・・・ (@_@;) でした。
約2ヶ月の走行でした。


214 幕車について rered 2008/05/30 22:00
おひさしぶりです。
前面幕車が残り8編成となりましたが、今までの幕車で一番印象に残っているのは何ですか?
僕は、下りの二段方式(横浜線/行き先)です。

213 H10編成 xv結晶vx 2008/05/30 21:26
昨日、H10編成の前面方向幕がLEDなのを確認しました

212 Re:ダイヤを教えてください 中山駅中線 URL 2008/05/22 22:29
> 修学旅行臨 臨時列車などのダイヤを知っている人がいたら教えてくださいお願いします
私も実は知りませんが”鉄道ダイヤ情報”という雑誌に掲載されています。
(忙しくまだ本屋で立ち読みできていません)
http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/index.html
因みに昨日は”就学旅行臨?”が走行したらしいです。



211 ダイヤを教えてください ウイングエクスプレス 2008/05/21 21:25
修学旅行臨 臨時列車などのダイヤを知っている人がいたら教えてください お願いします

210 幕故障? ムーちょ 2008/05/16 12:34
H22編成の7号車の表示がなぜか「横浜線」の表示になっていました。

209 100周年 中山駅中線 URL 2008/05/11 22:30
『横浜線開通100周年を祝う沿線議員連盟』設立

  横浜線沿線に生活し、横浜線を日ごろより活用している4市(横浜市、八王子市、町田市、相模原市)の議員たちが自治体や地域にこだわることなく集まり、その記念の時をともに盛り上げて行こう、そうした単純な思いから、『横浜線開通100周年を祝う沿線議員連盟』の活動が始まったそうです。
 HPは http://ysgr.jp
 記念イベント企画案などを募集しておりますので、一度ご覧になって下さい。
 あなたの企画が採用されるかも知れません。 (^−^)

208 Re:待合室 ムーちょ 2008/05/09 12:24
中山駅中線さまお久しぶりです。
> 十日市場・長津田は、すでに設置されているのでしょうか?
>
>
十日市場は通勤でよく利用しますがまだ工事すら始まっていません。

207 100周年記念の幕 ハラ 2008/05/08 20:53
型式2120は広軌の試験では走ったみたいですけど、昭和初期の電化まで使ってたSLはナンダロー??

206 H7 いが 2008/05/08 17:01
5月7日にH7の横浜方面の編成札がH19のものにH7と紙を張って書いてありました

205 待合室 中山駅中線 2008/05/04 22:26
■横浜線開業100周年「幕」&「待合室」
 本日、ご投稿の「幕」をアップいたしましたが、同時に「交通新聞」もアップしました。
その100周年の記事によると小机・鴨居・十日市場・長津田の各駅に待合室も設置するようで、
「横浜線にゅーす」にも追加しました。
十日市場・長津田は、すでに設置されているのでしょうか?


204 本日のH7 クハ205−136 2008/05/02 23:29
先頭のLED方向幕が、東神奈川方、八王子方ともに消灯しておりました。
1704K運用時での確認です。
故障ですかね?

203 100周年 ハラ 2008/04/26 02:57
ハマセンは9月ですが、崎陽軒は4月で100周年を迎えて百企画などでいろいろやってますねぇ。
http://www.kiyoken.com/

202 H26 橋本車庫 2008/04/24 20:13
今日H26編成を見たのですが全検したのに帯が再塗装されてませんでしたね。
幕車はあと何編成かな?H11編成がまだ幕でしたが・・・・・・。

201 H24編成がLED化 ムーちょ 2008/04/24 08:24
通勤途中にH24編成が前面の行先表示機がLED化されていたのを目撃しました。
運用は15Kです。
今月に入ってからH26編成に続き2本目です。