横浜線想い出掲示板2

過去メニュー

0401-500

400 工事情報 その5 ・ ダイヤ改正について 橋本駅3番線 2009/02/25 19:05
『新横浜駅』では、新ベンチ(予測)の設置工事を確認しました。そのためか、現在使用されているイスが移動しています。

『長津田駅』では、新ベンチか待合室か工事用具の置き場所かは分かりませんが、一部ホームの中央に囲いがしています。

『町田駅』では、電光案内板が新しいのに表示されているのを、確認しました。先日書きました、ホームは番線ごとに駅改札口付近は方面ごとに設置されていた電光案内板が使用を開始しているのを確認しました。

※この情報は、2月25日現在です。

ダイヤ改正ですが、朝ラッシュ時だけでなく夕方ラッシュ時も増発してもらいたいものです。特に東神奈川発15:38〜17:15のところが8〜11分間隔と納得できないです。また、ダイヤ改正で東神奈川19:46発八王子行きが町田行きに区間短縮され、町田〜八王子間が約13分間空白となってしまいます。せめて橋本行きならまだいいですが、ちょっと不満です。
横浜線は、もっと増発または8両編成から10両編成に変更してもらいたいです。

399 53K登場 古淵駅利用者 2009/02/25 11:09
 今日発売の時刻表を見ると「53K」運用が登場していますね。
 但し、土曜休日は朝のみ(今の土曜休日51K同様)です。
 

398 H28編成? 古淵駅利用者 2009/02/24 23:33
横浜線増発車両、仮にH28、明日には見えそうですか。
 編成ですが、余剰となっているサハを入れ4M4T化されるような気がしますが、その際に
余剰なサハは、ヤテ15時代の「サハ205-29・30」か埼京線で使用されていたサハとなるのか
興味深いですが、元埼京線のサハだったりすると扉窓が大きいので編成中の扉窓が凹凸となっ
てしまい、おまけに2号車、サハ208だったりすると、これまた究極な異端車となってしま
いますね。

 ←東神奈川「Tc'15-T?(T'208?)-MM'45-T?-MM'43-Tc15」という感じでしょうか。

 ATS-SNが存置されるか判りませんが、D-ATC設置もありますし撤去してしまうかも知れませんね。

 明日は時刻表発売日ですね

396 横浜線増発車両 特急雷鳥 2009/02/24 22:01
武蔵野線からやって来ると思われるM66編成ですが、横浜線で初めてのATS-Snを搭載した車両の登場になるのでしょうか。

395 横浜ミストリー「ハマ線100年物語」 中山駅中線 2009/02/24 21:11
放送も、もうすぐ終了ですが、皆様はご覧になられたでしょうか!
 いかがでしたか?

ケーブルテレビ放送なので、ご覧になれない方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか
是非、知り合いの方に録画をお願いしてご覧になって下さい。


394 横浜線増発車両 特急雷鳥 2009/02/23 23:09
2月25日に横浜線増発車両に動きがあるみたいですね。気になります。

393 工事情報 その4 橋本駅3番線 2009/02/22 16:52
『古淵駅』『町田駅』では、新ベンチの設置工事が終わりました。
『古淵駅』の新ベンチは、旧ベンチよりも短くなっちいます。また、『町田駅』は、他の駅では見られない「3人掛け」のベンチがエレベーターのドアの反対に設置されています。
『成瀬駅』は、新ベンチと思われる工事を確認しています。

「待合室」も全駅にしてもらいたいものです。

392 Re:武蔵野線M66編成 クハ205-30 2009/02/22 15:42
> たしか、武蔵野線のM66編成って、
> 中間車はすべてM車でしたよね?
> もし転属するとしたらどうなるのでしょうかね?

1ユニットを京葉車両センターに保留されてるサハ2両(205-29,205-30)と交換すれば問題はない。
ちなみに保留サハの205-30はH27から外されたものである。
6ドアはどうなるか知らないが。



391 武蔵野線M66編成 うーやん 2009/02/22 01:16
たしか、武蔵野線のM66編成って、
中間車はすべてM車でしたよね?
もし転属するとしたらどうなるのでしょうかね?

390 キオスク ・ ベンチ ・ 武蔵野線から転入? 古淵駅利用者 2009/02/21 23:17
「キオスク」ですが、町田は改札外(改札出て右折、右側)にあります。

 新ベンチですが、古淵でも完成、町田でも完成していましたね。町田のは収納式になるのか?
とも思っていましたが、違っていました。

 横浜線に武蔵野線M66編成の転属の噂は結構ありますね。実現したら6扉車は・・・6扉無しとするか
、廃車が進んでいる京浜東北線のサハ208(一部調整した上で)を連結でしょうか。無しとなれば、
運用が限定される可能性もありますね。
 無しの場合、編成も気になりますが、サハ205は5号車と、合わせて2号車となるのでしょうか。

388 工事情報 その3 橋本駅3番線 2009/02/17 22:06
『淵野辺駅』では、新ベンチの設置工事が終わったようです。他の駅同様、ベンチ周辺にタイルを引きその上に新型のベンチが設置されていました。
他の駅は現在調査中です。

387 Re:キヨスク NAKAYAMA 2009/02/17 18:47
> 本日の夕刊によりますと
> 「横浜線駅構内から売店(キヨスク)が完全に消えた」(コンビニ店を除く)と
> 報道されていましたが、何処にあったかな〜??
>  長津田はたしかコンビニで、町田も?コンビに?だったかな〜・・・。
> 中山は、キヨスクが改札横にあったが、NEWDAYが開店したので閉店したかな〜?
> 鴨居は、ホーム上にあった気がしますが・・・・。
> 後は・・・・・・・???
中山は、NEWDAYが開店したので、キヨスクはなくなりました。
> (結構前の話ですけど。)

386 横浜線増発車両 特急雷鳥 2009/02/16 22:09
武蔵野線M66編成は横浜線に来るのですか?

385 座席仕切り板 ムーちょ 2009/02/16 12:02
座席の仕切り板取付編成にH22編成が加わりました。
週に1本のペースで増えていますね。
>shunさん
H23編成はまだみたいですよ。
取付済み(2/16現在 *:新たに取り付けられた編成)
H1,H5,H6(*),H7,H12,H21,H22(*),H27

384 仕切り版 shun 2009/02/15 11:41
H6に取り付けられてました。
たぶんですが、H23にも。。。です。

383 【工事情報】その2 橋本駅3番線 2009/02/14 18:25
主な駅の工事の情報を先日に続き報告させていただきます。

『菊名駅』では、現在もホーム床改良工事をしています。黄色い線よりも外側のタイル設置は上り側2号車付近、下り側3号車付近までとなっています。東神奈川寄りの階段まで来たら工事完了となり、足元に「○号車乗車口」のシールが張られるでしょう。

『長津田駅』は、工事に関する進展はなし。

『町田駅』では、電光案内板(発車標)が東神奈川寄りエスカレーター付近に上り・下りとも番線ごとに設置されているのが確認しました。本体には「調整中」の張り紙を確認。

『町田駅』『古淵駅』『淵野辺駅』では新ベンチの取り付け工事が始まりました。今後、報告させていただきます。
※この情報は、2月14日現在のものです。

382 横浜ミストリー 快速橋本 2009/02/11 22:34
横浜ミストリー・ハマ線100年物語を拝見しました。

サイト内にアップされている画像も番組の中で放映されると視聴者としてまた違った角度で見れて良かったと思います。 更に元SL機関士さんのよもやま話なども楽しく拝見でき、続編の放送も期待したいところです。

381 管理人の中山駅中線様 橋本駅3番線 2009/02/11 21:42
改めてはじめまして。こんにちは。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

【ダイヤ改正情報】
今日、ダイヤ改正に関するパンフレットをもらい(古淵駅確認)見ていて思ったのは一部の時間帯のみ時刻が変わっています。数分程度ですが、ご確認下さい。

380 町田駅のホームベンチ クハ205−136 2009/02/11 21:30
町田駅上りホーム八王子方のベンチに設置されている広告が最近取り外されたようです。
1番線側と2番線側のベンチとの間に少し隙間があります。

379 Re:【工事情報】 中山駅中線 2009/02/11 20:34
■橋本駅3番線さま

 管理人の中山駅中線です。 はじめまして

> ここでは、主な駅の工事の情報についてご報告させていただきます。
私は、普段横浜線を利用していませんので、この詳細情報は助かります。
今後ともよろしくお願いします。
本日、ネタ探しに横浜線を利用しましたが、中山駅改札前も工事をしていました。
急いでいたので、何の工事かは確認しませんでした。
  (^_^;)



378 【工事情報】 橋本駅3番線 2009/02/09 18:40
ここでは、主な駅の工事の情報についてご報告させていただきます。
『菊名駅』昨日書きました通り菊名駅では、去年から引き続きホーム改良工事をしています。「タイル貼り替え及びホーム床改良工事」との張り紙がありました。工事順序は、@旧ホーム床の上にまず黄色い線(点字ブロック)から外側までの新しいタイルを敷きAある程度その工事が終わったら、今度は内側(点字ブロックより内側)に黒い新しいホーム床を上から敷いていく。この繰り返しとなっています。工事終了予定は、張り紙によると3月下旬となっていました。
『長津田駅』では、同じく去年からの引き続きバリアフリー工事が行われています。新たにエレベーターが改札付近〜ホーム階へと新設される予定になっています。また、東神奈川寄りの「お手洗い」も工事がされており、現在工事のため男女共にトイレが使用できなくなっています。ただし、車椅子用のトイレは扉の取り替えが終わって使用ができます。簡易の作業用のトイレがその隣にあり使用はできますが、1台のみとなっています。 エスカレーターも変更があり、以前は上り側が下り・下り側が上りだったのが反対になっています。これはおそらくエレベーターの設置に伴うものと思われます。
『町田駅』では、「クハ205−136さん」がおっしゃっていたように、電光掲示板が上りホームの八王子寄り階段付近と東神奈川寄り階段付近及び下りホーム八王子寄り階段付近と東神奈川寄り階段付近にいずれも番線ごとに設置しています。一方コンコース(中央改札)には、現在ある電光掲示板の改札寄りに新しい電光掲示板が設置されているの確認しました。なお、こちらは番線ごとではなく方面ごとに設置しています。いずれも「調整中」の張り紙が張られ本体の表示はまだされていませんでした。
『淵野辺駅』では、ホーム中央(真ん中)にあるベンチの付近に3地点の作業した跡があり、その上に工事用の板が敷かれていました。予想では新ベンチの取り付けかとは思いますが、定かではありません。今後、報告させていただきます。

※長文失礼しました。また、この情報は2月9日現在のものです。

377 East i-E ムーちょ 2009/02/09 11:04
6日のことですが、午後1時35分ごろ、下り電車に乗車中に中山駅付近で
上り線を走るEasti-Eとすれ違いました。

376 町田駅の電光掲示板等について 橋本駅3番線 2009/02/08 15:13
こんにちは。初めて書き込みをします。
町田駅の発車標(電光案内板)は、ホーム階段(八王子寄り)と階段(東神奈川寄り)のエレベーターとの間にそれぞれ番線ごとに設置されているのを確認しておりました。(2月7日現在)
また、菊名駅のホーム改良工事は7日時点では上り側は2号車付近、下り側は4号車付近まで工事をしています。なお、キオスクなどホームの内側の部分は5号車までで1〜4号車のホーム内側のところは工事していません。

375 横浜ミストリー 見ました 十六夜月 智次郎 URL 2009/02/08 14:15
内容がよくまとまっていて、よかったです。
番組中に流れる写真は「JR横浜線の昔」に掲載されているものも多く、
別の意味での懐かしさも感じました。
進行役もも鉄ドルを称するだけのことあって、適役であったと思います。
これがただのアイドルの女の子だったら、きっと興ざめしていたことでしょう。

<この場を借りて、管理人様の御厚意に感謝いたします>

374 町田駅の電光掲示板 クハ205−136 URL 2009/02/07 03:41
6日の夜に気がつきました。
上りホーム八王子方の電光掲示板が増設されました!
まだ調整中の張り紙がされています。
1番線用と2番線用に分けられて設置されましたので、階段すぐのところの掲示板は撤去されるかもしれません。
そもそも表示を分ける理由というと・・・
やはりATOS導入でしょうかね???

なお東神奈川方と下りホームは未確認です。

373 東京人の今月号 十六夜月 智次郎 URL 2009/02/05 21:23
雑誌「東京人」の今月号34ページに1976年の橋本駅が載っています。
ちなみに「・・・駅員は足にゲートルを巻いていた。」とありますが
これはゲートルではなく、連結などの構内作業時に着用する皮製のスパッツです。

いずれにせよ、懐かしい1カットです。

372 講演会「横浜線100年物語」が開催 中山駅中線 2009/02/03 22:00
講演会「横浜線100年物語」が横浜市菊名地区センターにて開催されます。
詳細・申込みは「横浜市菊名地区センター」まで

内容:開通100年を迎えたJR横浜線にまつわる四方山話をあれこれ伺います。
講師:横浜230クラブ新聞主幹 : 佐藤誠氏
開催日:平成21年2月7日(土)・14(土)
時 刻 :午後1:00〜3:00
場 所 :横浜市菊名地区センター
申込先:同上 矢島 啓子さん
TEL :045−421−1214
FAX :045−431−4101

佐藤氏著作
「横浜線」100年」「横浜線物語」「鶴見線物語」「相鉄線物語」
「幻の相武電車、南津電車」

371 H20編成ですが 浜子 2009/02/02 21:37
昨日15K運用で乗車したのです。
その時は特になにもなかったと思うんですが、今朝も「車両故障の影響で」運休出てましたね。
やっぱりどこか不具合が有ったんでしょうか……。

370 座席の仕切り板 ムーちょ 2009/02/02 10:13
H21編成にも付けられました。
取付済み編成(2/2朝現在 *:新たに取付けが確認された編成)
H1(*),H5,H7,H12,H21(*),H27 (チョッパさんの分も反映してあります。)
未取付編成
H2〜H4,H6,H8〜H11,H13〜H20,H22〜H26
(内H18編成は検査の為入場中、H20編成はブレーキ故障で一時運用離脱中)

369 仕切り板 チョッパ Mail 2009/02/01 00:18
こんばんは
昨日、H1編成に2号車を除く全車両に、仕切り板が取り付けられているのを確認しました。

368 昨日 仕切り板 ほか 古淵駅利用者 2009/01/29 23:09
 こんばんは。
 昨日は夜に菊名で車両トラブルで3時間運転見合わせですか・・という事は終電近くまで。
 影響を受けられた方はお疲れ様です。運休は全区間だったのか、町田以南とかだったので
しょうか。今日午後には駅にお詫びの貼り紙が掲出されていました。
 
 小机駅の最後の「100周年横断幕」も撤去されましたか。先日の日曜には未だ見られ、
コンコースの「横浜線の謎」もこの時点ではありましたがこちらも。横断幕は「2008年
9月23日」の日付が入っていましたし。
 
 座席の仕切り板は年が明けて、取り付けが急ピッチになった感ですね。
 
 2月は「はまかいじ」の運転がなく、春季は何時からなのか判らなく寂しい所ですね。
185系のD−ATCは設置したのか気になっていましたが、設置済みですか。
 
 小型表示器ですが、古淵は階段から八王子方ですね。新横浜の階段上には1列車のみ表示
のものもありますね。
 
 3・14改正のダイヤの詳細は未だ?ですが、深夜の町田行きの1本が削減なんてならなけ
れば良いですね。先回の改正で減便があったのは、町田15時台の八王子行きが橋本行きに変更
されて、まずこの区間で減っていますね。

367 16両編成の205系 中山駅中線 2009/01/29 21:45
shunさま クハ205−136さま 浜子さま ムーちょさま
皆様情報ありがとうございます。 
◆◆横浜線にゅーす◆◆更新しました。
H20編成がブレーキトラブルで自走出来ず16両編成ですかあ〜
私も見てみたかった〜  (^_^;)
今回は、shunさまの情報により予備車がないことがわかっていましたので、
もしかして他線区の車両が走行するのではと、ちょっと期待(不謹慎ですね)しましたが、
NHKニュースで”横浜線の一部列車で運休”との情報で×が判明でした。
ところで明日は大丈夫なんだろう〜かな?
今後とも、情報をお待ちしております。

今朝、この掲示板をみて、初めて知った管理人でした。 (@_@;)

ところで、引き込み線に入った車両は、その後どうなったのでしょうか??
クモヤが登場??


  

366 故障 rered 2009/01/29 11:38
 先週の土曜日に町田のハンズに文房具買いに行く時に、H8編成の一部の方向幕が「快速東神奈川」になっていました。ちなみに、本来の行き先は「八王子」です。前面の幕より側面の幕の故障が多い原因は難でしょうか?側面もLEDにしたらッと思いますね!

365 トラブル他 ムーちょ 2009/01/29 10:58
>車両トラブル
昨夜のトラブルはブレーキが何らかの理由で解除できなかった為だそうです。(今朝の新聞より)
その影響でしょうか、今朝は一部列車に運休が出ました。(いつも乗る739Kも運休の対象に…)
>小机駅の横断幕
昨日下りホームにあった横断幕が撤去されてしまいました。一昨日まではあったのに残念です。
>座席の仕切り板
今月だけで3編成に取り付けられていますね。(H5,H7,H27)
2号車は座席の構造上取付できないみたいです。
取付済:H5(*),H7(*),H12,H27(*) *:今月取付が確認された編成
>H8編成の側面幕また故障か
6号車の側面の字幕がまた「回送」表示になっていました。
H8編成の側面方向幕ってよく故障しますね。

364 車両トラブル補足 浜子 2009/01/29 02:15
事故に巻き込まれた方はお疲れさまでした。

該当車両はH20編成でした。
自走出来ない状態に陥っていたため、最終的には後続の車両が救援車となって小机駅引き込み線まで押したようです。
16両編成復活ですね。不謹慎ですが、ちょっと見たかったかもしれません……。

363 車両トラブル クハ205−136 URL 2009/01/29 00:39
もうご存知の方も多いかと思いますが、28日の21時半頃菊名駅にて下り2133Kが車両トラブルを起こしたようです。
3時間経ってやっと運転再開したようですが、上りは中山で折り返しになりました。

362 H18編成 shun 2009/01/27 20:31
はじめて書き込みします。
今日、午後1時くらいに原宿駅でH18編成が回送されているのを見かけました。
先頭の編成番号札は取り外されてました。

361 またもや仕切り板 浜子 2009/01/27 19:11
座席とドアの間の仕切り板が、H5編成にも取り付けられているのを確認しました。
あまりにも引っ込み期間が長かったH17にも着いて帰ってくるのかと思いましたが、昨日見た限りでは違っていました。
何を長々とやっていたんでしょうか……。

360 Re:はまかいじ が... 十六夜月 智次郎 URL 2009/01/26 20:23
春臨の設定があってほっとしました。

> ところで、時折拝見していた「鉄道・四季憧憬」サイトの管理人さまであることに初めて気付きました。これからも楽しみに閲覧させていただきます。

こちらの「JR横浜線の昔」には比べ物にならないほど稚拙なサイトですが
遊びにいらしてください。

359 H17編成続報 ムーちょ 2009/01/26 09:39
長らく目撃情報がなかったH17編成ですが23日東京総合車両センターを出場し横須賀線経由で鎌倉車両センターに回送、本日15K運用から営業運転に復帰しました。
前面方向幕がLED化されていましたので、デジタル無線を搭載したようです。
これにより、デジタル無線搭載率100%達成となり正面字幕車が消滅しました。

358 Re:はまかいじのATC 中山駅中線 2009/01/25 20:55
快速橋本さま
 いつもお世話様です。
> はまかいじ185系のD‐ATCへの載せ変えですが、既に完了とあります。
既に完了でしたか!   (*^^)v
さらに廃止の可能性が低くなりましたね。 
あとは乗車率だけ。 
情報ありがとうございました。

ps
 ニューなのはな 遅くなりましたが、本日アップいたしました。

357 はまかいじのATC 快速橋本 2009/01/25 19:06
はまかいじ185系のD‐ATCへの載せ変えですが、雑誌の掲載(毎月15日発売のもの)によると
既に18年1月〜19年3月に完了とあります。

また、台車をよーく見ると軸受け右側に横浜線205系と同様に空転・滑走検知用速度発電機も取付けられています。 更に、その軸受けも密封コロ軸化され、他の185系と外見が少し異なります。

356 Re:はまかいじ が... 中山駅中線 2009/01/25 14:17
十六夜月 智次郎さま
64‐51@古淵住人さま

いつもお世話様になっています。
『はまかいじ』は、かなり気になっていました。
存続ということで、ひとまず安心いたしました。
しか〜し!  根岸線のデジタルATC化が心配です。
『はまかいじ』車輛のデジタル工事も進行しているのでしょうか?

355 Re:はまかいじ が... 64‐51@古淵住人 2009/01/25 11:51
> 本日、時刻表で3/14以降の改正欄を見たところ
> はまかいじ が見当たりませんでした。
> 中央線の欄だけ臨時列車が一切なかったので
> 後日発表ということで、心配ないとは思うのですが...

十六夜月 智次郎さま
春臨関連の資料を探していたところ、八王子支社配信の「山梨DC」キャンペーン関係のリリースを発見しました。
www.jreast.co.jp/hachioji/info/090123/090123_yamanashi_press.pdf
これによると「はまかいじ」の設定もあるようです。その他中央線には魅力的な列車の設定があるようです。
時刻表に記載がなかったのは、このキャンペーン絡みで発表が遅れたのでしょうかね?
ところで、時折拝見していた「鉄道・四季憧憬」サイトの管理人さまであることに初めて気付きました。これからも楽しみに閲覧させていただきます。

354 はまかいじ が... 十六夜月 智次郎 URL 2009/01/24 20:42
本日、時刻表で3/14以降の改正欄を見たところ
はまかいじ が見当たりませんでした。
中央線の欄だけ臨時列車が一切なかったので
後日発表ということで、心配ないとは思うのですが...

353 しきり板 浜子 2009/01/22 16:25
H27編成に取り付けられたのを確認しました。

352 H7編成 快速橋本 2009/01/20 23:44
もし、見間違えだったらすみません。

H7編成にもH12編成のように2号車を除く各車両座席端に仕切り板が取付けられたようです。

351 横浜線が放送されます。 中山駅中線 2009/01/20 21:55
2月から横浜線を主題にした内容がケーブルテレビにて放送されますが、
今回、「JR横浜線の昔」では独占取材に成功し本日アップいたしました。
ご覧になって下さい。

http://hamasen.main.jp/11/catv/index.html


350 H17? チョッパ Mail 2009/01/20 21:27
はじめて。チョッパと申します。
昨日高校の出願で横浜線を利用したのですが、橋本の車庫に床下がきれいな編成が停まってました。走行中の車内だったので、車号は確認できなかったのですが、H17だったのでしょうか?とても気になります…。

349 工場に・・・ ムーちょ 2009/01/20 18:14
昨日見に行ったら中程に浜線205系を発見しました。
先頭(片方のみ)がチラッと見えたものの車番等は確認できませんでした。(方向幕はLEDになっていました。)
もしかしたら、H17編成かな。(他の編成かもしれない)
しかし、いつ入場したのだかわからないし、もし12月20日頃に入場してたとしたらもう1ヶ月経つわけだから出てきてもおかしくないと思うのですが…

348 幕故障と遅延 rered 2009/01/16 19:52
>遅延
 今日、16:15頃川和踏切を渡ろうと待っていたところ、ちょうど、中山を15分に発車する東神奈川行き
(担当:H5)が6分遅れで発車しました。遅れの原因は不明です。

>幕故障
 昨日ですが、学校帰りに町田から乗った中山15時50分発の桜木町行(1522K:担当不明)の8号車の幕が白幕でした。白幕より横浜線の方が増しですね。

347 表示機 クハ205-30 2009/01/16 18:43
大口の小型表示機、古淵駅町田方面にもありますが。

346 Re:H26編成の帯塗装他 中山駅中線 URL 2009/01/15 21:02
■ムーちょ様
> >H17編成について
> 最近この編成見かけませんが、まだ工場(東京総合車両センター)にいるのでしょうか。状況が気になるところです。
え! 先月20日から工場入りなのでしょうか!
4週間近く目撃証言がない??? んん〜

345 H26編成の帯塗装他 ムーちょ 2009/01/14 12:54
H26編成の帯部がやっと再塗装されました。
今までは2号車と5号車以外の車両で塗装が剥げていて一部白くなっていたので、
これで一安心といったところでしょうか。

>100周年関連
100周年を迎えてから約4ヶ月経ち10・11両日に状況を見に行きましたが、ほとんどの駅で関連のものは撤去されていましたが、橋本駅ではまだ旗が残っていました。ヘッドマークについては今年7月位までということなのでまだまだですが、寂しくなりますね。

>H17編成について
最近この編成見かけませんが、まだ工場(東京総合車両センター)にいるのでしょうか。状況が気になるところです。

344 増発のウラ 末端区間の利用者 2009/01/10 15:50
増発と聞くと本数が純増するのではと期待しますが、
区間を延長して運転し、それを増発と宣伝することも
あるのでしょう。
某駅の平成16年のポケット時刻表と同20年とを比較すると、
20年は上りの9時台に1本増、15時台に2本減で、一日では
1本減便になっています。
今回もどこかの区間で減便にならなければいいのですが。

343 小机では 3月改正 古淵駅利用者 2009/01/07 23:43
こんばんは。

>ムーちょ 様
 100周年関連の状況、有難うございます。
 小机駅の横断幕は今日もありましたね。駅舎内にも行って見ましたが、「横浜線の謎」コーナーも
未だ楽しめましたが、旗類は撤去されていました。
 旗は大口駅では見られますか。 
 中山駅もクリスマス辺りまでは賑やかでしたが、もう寂しくなりましたね。

 今度の3月改正では、夜間にも下り2本が増発されますが、現在の1927K(東神奈川1946)が町田止に
なってしまうイメージで、どう修正されるのか気になっていましたが、後の2本を5分延発という形
で修正されていますね。
 この東神奈川1946の町田行きは町田到着後は何処へ回送か?も気になりますね。23時台が現行のままだ
とすると2本の町田行の1本は中山へ回送、もう1本は翌朝の町田始発なので、小机へ回送?
 上りの東神奈川行き終電は早いので、この後に中山行き終電があっても良さそうですよね。

341 今年も横浜線の話題で盛り上がりましょう。 中山駅中線 URL 2009/01/07 19:28
盛り上がり第一弾?
すでに当サイトでも、お知らせしていますが、               詳細は↑(URL)をクリック
ケーブルテレビで現在”横浜線”関係の番組が製作中です。
28分で、なかなか内容が濃く面白そうな番組になりそうです。
(本日、ロケの逆取材をしてまいりました 今後順次アップします)
2月放送予定ですので、ご自宅でご覧になれない方は
早めに知人でも捜され録画の依頼をされたほうが、よろしいかと。

本日CM第二弾アップしました。
そうそう、レポーターは・・・・。  (*^^)v



340 新ダイヤ&100周年関連 ムーちょ 2009/01/06 13:01
みなさん明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
3月のダイヤ改正についてのpdfファイルを拝見させて頂きましたが、気づいたことが1点あるので書かせていただきます。

朝ラッシュ時間帯に増発される電車(八王子7:08発-東神奈川着8:06)ですが、現行ダイヤでは714Kが増発対象電車のダイヤと同じで、この電車は現行ダイヤでは始発が橋本(7:21発)なので橋本-八王子間が延長されることになるのではないかと思います。

100周年関連ですが、十日市場駅改札階公衆電話コーナー上に掲げられていた横断幕が撤去されていたのを昨日確認しました。自分が確認できたものは以下の通り。(1/6朝現在)
駅 :旗/横断幕(○:設置されていてまだ残っている ×:設置されたが既に撤去 -:設置せず ?:未確認)
大口(地元):○/- 菊名:?/× 小机:?/○
鴨居:?/× 十日市場:×/×

P.S.
今年も横浜線の話題で盛り上がりましょう。

339 Re:謹賀新年 中山駅中線 URL 2009/01/03 10:48
> 本年も宜しくお願い致します。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

> 101年目の横浜線の話題にも期待しております(^^)
こちらも、面白い昔話期待しています。 (*^^)v

338 謹賀新年 ハラ Mail 2009/01/02 23:26
本年も宜しくお願い致します。
101年目の横浜線の話題にも期待しております(^^)

337 幕の故障 rered 2008/12/31 20:35
 今日、中山発10:36の各停八王子行き(担当編成:H7)に乗って町田まで行ったのですが、町田で降りて階段に向かった時に、4号車の方向幕が「橋本」と表示されていました。

336 183系今日も ほか 古淵駅利用者 2008/12/29 23:06
 183系ですが、今日も団臨で運転がありましたね。
 町田15:41で小机、折り返しで町田16:35で八王子方面へ向かっていました。先頭は
クハ183-1505です。
 
 長津田を通り掛りましたが、八王子方にあった100周年垂れ幕も撤去されていました。
 横浜地区でも終わりましたでしょうか。

335 Re:183系入線 中山駅中線 2008/12/29 11:03
> 今朝、小机駅2番線に183系(あさま色・6両編成)が停車していました。
> この車両が横浜線に来るのは、「ベイドリーム横濱号」(9/13・14)以来でしょうか。
183系は12月20日にも入線しております。(特急色ですが)
> 今回の入線の目的は何なんでしょうか。
ある団体の白馬までのスキー旅行らしいです。ちなみに毎年運行していますね。
(亀レスでごめんなさい)
後日アップいたします。

334 年末年始のダイヤ ムーちょ 2008/12/26 09:19
駅の時刻表に貼り出されていたものを見たものをそのまま書きますが、
12月30日〜1月4日まで土休日ダイヤで運転、
大晦日〜元旦に掛けての終夜運転ですが今回はないそうです。

333 100周年関連の撤去情報 古淵駅利用者 2008/12/25 23:04
 100周年関連のフラッグや垂れ幕ですが、古淵・町田では年明けを前に撤去されました。
 長津田・中山に行きましたが、こちらでは未だ見られます。
 
 町田の新しい通路に何個ものフラッグが貼られていましたが、最近は日々毎に1個ずつ減っているな・・
という感じでした。

 古淵は掲示物を見ると「町田駅長」とか記されているので、町田駅長の管轄?なのでしょうか。この
ために、同様な方針となったのでしょうね。

332 183系入線 ムーちょ 2008/12/25 12:23
今朝、小机駅2番線に183系(あさま色・6両編成)が停車していました。
この車両が横浜線に来るのは、「ベイドリーム横濱号」(9/13・14)以来でしょうか。
平日朝にもかかわらず、何人かの方が撮影されていました。
今回の入線の目的は何なんでしょうか。

331 Re:ダイヤ改正 中山駅中線 2008/12/23 11:46
> >もう1編成増えるようですね。 H28編成誕生近し??
> 既存の編成だけでやりくりする可能性もあります。
可能性は、否定できませんが、H27が増えた際に、かなり苦労して増発していますので
http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/daiya/jtoa/index.html
27編成では、朝の通勤時間帯に、増発は限界(難しい)かもしれませんね。
個人的には、
E233系でも、ボーナス的に投入してくれれば面白いんですが、
京浜東北線も来年3月でやっと50%なので・・・無理でしょうね。
やはり京葉の205系が、本命でしょうか



330 Re:H17編成&ダイヤ改正 ムーちょ 2008/12/22 13:08
> H17編成のみになりましたが、どうやら、そのH17編成も工場入り?したらしい??です。
もし事実ならLED化100%達成と正面緑幕車消滅ということになっちゃいますね。(泣)

>  もう1編成増えるようですね。 H28編成誕生近し??
>
武蔵野線205系に余剰車が出るそうで、どの編成か分かりませんがもしかしたらそこから来る可能性もあるかもしれません。(某鉄道系サイトの掲示板の情報ですが)
というのも先日川越線内での踏切事故があったと思いますがそのとき川越車両センターハエ24編成のうちモハ2両が使用不可になり京葉線の京葉車両センターケヨ21編成からMM'-277を事故車に組み込み(被災車は廃車)、保留車となっていた残り8両をVVVFに改造して投入する為だそうです。
でも仮に来ても6ドア車が余ってないからオール4ドアになるかもしれませんが、実際来るかどうかは不明ですし、既存の編成だけでやりくりする可能性もあります。

長文失礼しました。

329 H17編成&ダイヤ改正 中山駅中線 2008/12/21 17:35
ムーちょ様
 H22編成もLED化ですか〜 情報ありがとうございます。
H17編成のみになりましたが、どうやら、そのH17編成も工場入り?したらしい??です。
19日以降に、この幕車を目撃された方いませんか!!

rered様
 情報ありがとうございます。
 本日、「JR横浜線の昔」ニュースに詳細をアップいたしました。
 もう1編成増えるようですね。 H28編成誕生近し??


328 ダイヤ改正 rered 2008/12/19 18:09
 JR東日本からダイヤ改正が今日発表されました。それによると、横浜線は朝のラッシュ時間帯と夜の時間帯に1本ずつ増発するそうです。

327 H22編成LED化しました ムーちょ 2008/12/18 12:23
H22編成の正面方向幕がLEDになりました。
ついに正面方向幕が幕式で残るのはH17編成のみになりました。
まだ幕式車を見足りない人は改造されてから後悔しないようにお早めに。

蛇足ですが、根岸線でデジタルATC導入による機器搭載も最後に搭載されたのはH17編成でしたが、今回の改造でもH17編成が最後まで残りましたがこれって偶然でしょうか。それとも…

326 H23復帰 ムーちょ 2008/12/15 10:18
8日に配電盤のショートで運用を一時離脱していたH23編成が、13日に19Kで営業運転に復帰しました。
各駅停車さんの情報では10日に修理の為回送されたそうですが、その間どこで留置されてたのか、修理先がどこなのか、もしご存知の方いらっしゃいましたらレスをお願いします。
前にも書きましたが故障の後小机まで回送されたところまでは分かっているのでそのあとの足取りについてささいな事でもかまわないので教えてほしいです。

325 Re:甲種 中山駅中線 2008/12/13 23:14
> 昨日・今日と、8500系の甲種回送: 秩父鉄道への甲種
「JR横浜線の昔」@撮影班が撮影していますので、後日アップいたします。
きっと2日間、人出は多かったのでしょうね


324 甲種 TK URL 2008/12/11 18:46
昨日・今日と、8500系の甲種回送が運転されていました。
秩父鉄道への甲種だったようです。

323 H23 各駅停車 2008/12/11 00:38
昨日の12時20分頃各駅停車桜木町行きが東神奈川駅に先に着いたのに、あとから来たH23の臨時回送でしょうか?営業車を待たして回送が先に発車した関係で、約5分ぐらい遅れて各駅停車桜木町行きが東神奈川を発車してました。この前の故障の修理回送だったのですかね?でも営業車を抜いていかれ営業車が遅延したのは困った。

322 Re:H23編成が故障 中山駅中線 2008/12/08 21:30
■ムーちょ様
> 737K各駅停車八王子行きで運行中のH23編成が大口駅で客扱い中に4号車(モハ205-226)のショートが発生し、ショートした部分が焦げていました。大口で運転を打ち切り小机まで回送されました。
3年前には、自走できなくなるという故障があり3時間位不通になったようなので、
今回は運転系統のショートでなく良かったですね。(正確には自走出来てと、言うべきでしょうか)
寒空の中、待たされた方は、本当にお気の毒でした。


321 H23編成が故障 ムーちょ 2008/12/08 12:13
今朝のことですが、737K各駅停車八王子行きで運行中のH23編成が大口駅で客扱い中に4号車(モハ205-226)の優先席付近でショートが発生し、列車非常停止ボタンが押された為車両点検で約20分運転を見合わせ一時騒然となりました。
幸いけが人はなかったようですが、ショートした部分が焦げていました。結局大口で運転を打ち切り小机まで回送されました。ラッシュ時と重なった為、ダイヤがかなり乱れました。

320 H18編成LED化&大口駅にも待合室設置 ムーちょ 2008/11/28 12:12
H18編成の正面方向幕がLED化されました。
幕式で残るのは、H17とH22の2編成になりました。
あと、大口駅にも待合室が設置され今日から使用開始されたようです。
場所は旧事務室のところで、一部を待合室設置の為解体されました。
新しいベンチはもう少し先かと思います。

319 切手 はまちっこ 2008/11/21 20:26
http://www.postal-jp.com/psc/WS150D0201.do?CONTRACT_NO=8530079&CATALOG_ID=8530

開業100周年記念のフレーム切手が発売になりました。

318 八王子で停電・・・! rered 2008/11/20 21:01
 町田から横浜線に乗ろうとしたら、お知らせで八王子で停電トラブルで運転見合わせというスクロールが流れていました。一旦、改札に入ってホームに行ったら人がいっぱいだったのでしょうがないから、町田から小田急・東急経由で中山に帰りました。本当に、疲れました。

317 幕の誤表示 ムーちょ 2008/11/20 12:23
中山7:47発の東神奈川行(H8編成:15K運用)なんですが、6号車の表示がなんと「回送」でした。
一瞬我が目を疑いました。
他は「東神奈川」と表示されていたのに...
営業中の列車がなぜ回送列車なんだろう?と思いました。 ^^;)

316 Re:町田行きなのに・・・ 中山駅中線 2008/11/11 21:52
>  今日、中山8:04発の町田行きに就いたH8編成の5号車の幕が「快速橋本」と表示されていました。
これって、故障ですか? 
1つずれてしまったのですね 故障でしょうね。

315 町田行きなのに・・・ rered 2008/11/10 21:45
 今日、中山8:04発の町田行きに就いたH8編成の5号車の幕が「快速橋本」と表示されていました。その他の号車は「町田」の表示でした。これって、故障ですか? 

314 H12編成の座席隅の仕切り など 古淵駅利用者 2008/11/04 22:26
 H12編成で確認しましたが、座席のドア寄りに、立客と隅に着席される方とが接触するのを防止
するためか、この部分に仕切り板が取り付けられました。武蔵野線205系にも同様なものがありま
すね。
 
 小机駅のパネルも撤去され、100周年の面影も一つずつ終焉を迎えていますが、駅構内の横断幕
やフラッグは何時頃まで見られるか気になりますね。HMは1年間という事で来年夏頃までの予定の
ようですが。尚、小机駅の「横浜線の謎」の写真は昨日時点では貼ってありました。

313 大口―東神奈川間の徐行信号機続報 ムーちょ 2008/11/03 12:26
どうやら東海道線乗越し橋梁の工事に伴うもので、枕木が交換されていました。
昨日見に行ったら撤去されていました。
しかし下り線も同様の工事を行う為か徐行信号機が設置されていました。
区間・制限速度は上り線の時と同じでした。

312 Re:中山でも徐行運転 中山駅中線 2008/11/01 17:17
川和踏切の拡幅工事に伴い下り線のポイントを八王子方面に数m移設したようですね
 この移設工事の前後に臨時信号機(徐行信号機)が設置されたようですね。
   http://hamasen.main.jp/05/signal/3/index3.html


311 100周年を振り返って 中山駅中線 2008/10/30 22:10
皆様は100周年は如何だったでしょうか!
 記念商品の購入ため、長時間並んだ方、
 記念列車を撮影された方
 お仕事で、参加出来なかった方も、いらっしゃるかと思います。 
 遠くに引越しされて参加できなかった方もいるでしょうか

私一個人としては、記念列車が、ちょっと物足りなかったですね。
 「やまなみ」でなく「E655系」だったらと・・・・。(欲張りかな?)
 103系は無理だとしても、せめて客車+電機が走行したら、もっと盛り上がったと。

さて「JR横浜線の昔」@は総力を上げて、色々アップ出来たと満足しておりますが
いかがでしょうか!

蒸気機関車・旧型電車・旧駅舎等資料的価値の高い過去の画像も多数発掘できました。
写真家 古屋氏の作品で100周年関係は終了です。
古屋氏の作品は今後の「JR横浜線の昔」の作製に大きな影響を与えることになりそうです。

ひとつ心残りが、記念弁当が全てアップ出来なかったことでしょうか

末筆ですが、今回色々と発掘にご協力いただいた方や投稿者に感謝するとともに
お礼申し上げます。

今後とも「JR横浜線の昔」@をよろしくお願いいたします。


310 H10の幕 ムーちょ 2008/10/30 12:40
本日51Kで走っているH10編成の1号車の幕が「横浜線」になっていました。(菊名で確認)

>H14編成のLED化
昨日の夜確認しました。
足回りが黒くなっていましたので更新工事と同時に行われたのかと。
ちなみに、先週の木曜日に東海道線か横須賀線のどちらかはわかりませんが大船方面に向かって走る横浜線205系を東神奈川―新子安間で見たのですが、そのときは編成番号が確認できず、なぜあそこを走っていたのかはわかりませんでしたが、浜子さんの投稿でもしかしたらと思いましたので書かせていただきます。


長文失礼しました。

309 H27の幕が横浜線に rered 2008/10/29 14:35
今日、町田で快速桜木町行きを見ていたら、8号車の幕が「横浜線」になっていました。先週ぐらいからにもH27を見たときにも「横浜線」でした。

308 古淵〜淵野辺間で人身事故 らりらり 2008/10/27 20:31
つい先ほど運転再開しました。
事故に遭ったのはH4編成です。前面のスカートが曲がっていました。
淵野辺でしばらく停車するかと思っていたら、案外普通に停車し、発車していきました。

307 H14編成 浜子 2008/10/25 21:11
H14編成…LED化してました……。
いつのまに……。

306 H3の帯のかすれ rered 2008/10/23 19:45
 前から気になっていたんですが、H3編成の6号車の優先席付近の帯が少しかすれては、いつからなのでしょうか?

305 Re:中山でも徐行運転 rered 2008/10/21 19:17
ムーちょさん
十六夜月 智次郎さん
 情報ありがとうございました。

304 Re:中山でも徐行運転 ムーちょ 2008/10/21 08:48
rered様確認取れました。
十六夜月 智次郎さんのおっしゃるとおり川和踏切手前に35km/hの徐行信号が設置されていましたし、線路脇に工事に使う資材が積まれていましたのでポイント関連の工事に伴うものでしょう。
補足ですが、予告信号は上山踏切付近(川和踏切から東神奈川方向に向かって3つ目の踏切で踏切番号は14)で、解除信号は中山駅ホーム手前でした。

303 Re:中山でも徐行運転 十六夜月 智次郎 URL 2008/10/20 21:09
日曜日に散歩した際、川和踏切(下り線)付近に35km/hの臨時標識が設置されていました。
ポイントに何か細工(準備)がされているようで、脇にはフレコンバッグがいくつも積まれていました。

302 Re:中山でも徐行運転 rered 2008/10/20 17:50
ムーチョさん
 お願いします。ちなみに、おとといにも19:32ごろ川和踏切付近をバスで通った時に徐行で運行していたので
前の電車が遅れているのかな?と思いました。

301 Re:中山でも徐行運転 ムーちょ 2008/10/20 17:34
rered様
>  今日、8:04の町田行きが到着の際に、徐行しながら入線してきました。中山にもその徐行予告信号機設置したんでしょうか?

僕は739K(東神奈川発町田行き中山発は7:47)に乗っていたのですが、中山到着の際徐行していましたのでその可能性はあると思いますが、確認が必要ですね。明日追ってレスを入れます。