横浜線想い出掲示板2

過去メニュー


0501-0600

500 H28編成 元はま沿線by携帯 2009/05/04 11:07
27kでの運用を確認しました。ただ川崎での人身事故のため、ダイヤが乱れています。

497 まさかの・・・ TK 2009/05/04 10:03
23KがH22編成でした。運用変更でしょうか?

496 ブックオフのCM marosu 2009/05/04 00:36
初めまして?marosuといいます。先ほどブックオフのCMを何回か見て驚きました。たぶんあの場所は淵野辺〜古淵間の津久井踏切(古淵駅のすぐそばにある踏切)北側によく似ているのでこの場所から南側にかけて撮影したものだと思います。ちなみにここからブックオフの本部までは歩いて3分ほどのところにあります。

495 H28編成 淵野辺駅2番線 Mail 2009/05/03 18:50
連休あけたら必ず乗ります。



494 明日のH28編成 23K TK 2009/05/03 18:27
明日はH28編成の運用がありますね。
23Kだと9:45橋本発から22:08橋本着までの運用ですので、横浜線転属後初の夜間運転が実現しそうです。
2号車6ドアステッカーは八王子以外では貼り付けられていないようですね。長津田・矢部でも確認しましたが未貼り付けでした。

493 八王子行き shun 2009/05/02 22:19
H28編1119Kと1619Kの写真を撮りました。
古淵で1619Kを待ってたら、H7編成1622K桜木町行きの方向幕全てが、‘八王子‘行きでした。
車掌が忘れてたんですかね??笑

492 H28 明日は? 古淵駅利用者 2009/05/02 20:14
 こんばんは。
 今日の運用は終了しましたが、私は1518Kで乗車しました。2号車4扉は懐かしかったです。
 八王子駅は2号車4扉用の乗車位置表示が貼られていたようですが、町田・古淵では貼られて
おらず、告知する貼り紙等は無かったです。
 鉄道ピクトリアル2000年11月号の表紙が山手線「ヤテ15」時代ですね。

 明日は21K・・・だと橋本に終日留置で運用なし、となってしまいますが、GW期間中は走らせて
欲しいですね。土休の場合、21K・25K・29Kと終日橋本ですから、GWは4・6日と隔日の運行と
なってしまいそうでしょうか。
  

491 臨時の小机行き rered 2009/05/02 20:10
 日産スタジアムでサッカー開催のため、臨時の小机行きが運行されました。担当は、H13編成とH23編成でした。

490 ゆる〜〜い結論?(笑) 中山の裏の住人 2009/05/02 20:06
淵野辺駅2番線さま、浜さんさま ありがとうございます。m(_ _)m
書き込んだ後 一風呂あびている間にお返事頂けるとは。。。f(^^;

Googleマップのストリートビューで 確認しました。仰る通りの様ですね。

で、また驚いてしまいました。
道路標識の隙間を恐ろしく上手く「抜いて」います。さすがプロの映像。参考になります。

489 Re:H28編成(荷物棚の件) 浜さん 2009/05/02 19:33
淵野辺駅2番線さん情報ありがとうございました。

488 Re:ゆる〜〜〜〜いネタ(笑) 浜さん 2009/05/02 19:26
> 皆様H28で 盛り上がってますね。
> 明るい話題っていいですね。
>
> で、ゆる〜〜〜い話題です。(^^;
>
> ブックオフのCM見ていて あれ?って思いました。
> 後ろに映ってるのハマ線じゃん!!!
>
> ttp://www.bookoff.co.jp/guide/cm/index.html
>
> こころ編 ご覧ください。で、 モンダイ!
>
> ロケ地何処でしょう????(笑) 連休中に見つかるかしらン (^^)v



もうかして、町田〜古淵〜淵野辺間かな?

確かに浜線だった ブックオフ本部(本社)は、古淵にあるからね。

487 Re:H28編成 淵野辺駅2番線 Mail 2009/05/02 19:22
> H28編成は、H27編成と全く同じですか
>
> 荷物棚は、H1〜H26のような棒型。
>      H27の網型なのか。
>
> 教えてください。


そうですね〜、おそらく山手からの転属車なので(山手から京葉線へ転属さらに、武蔵野線です。)H27と同じだと思います。

486 Re:H28 淵野辺駅2番線 Mail 2009/05/02 19:20
> 超古いですね〜。
>
> 従来のは確か63年製。
>
> そんで、H28編成は、H27から6ドアを持って来たとか。

すいません、すべて4ドアでした。

でも、新造すればいいのに。

485 Re:ゆる〜〜〜〜いネタ(笑) 淵野辺駅2番線 Mail 2009/05/02 19:19
> > 皆様H28で 盛り上がってますね。
> > 明るい話題っていいですね。
> >
> > で、ゆる〜〜〜い話題です。(^^;
> >
> > ブックオフのCM見ていて あれ?って思いました。
> > 後ろに映ってるのハマ線じゃん!!!
> >
> > ttp://www.bookoff.co.jp/guide/cm/index.html
> >
> > こころ編 ご覧ください。で、 モンダイ!
> >
> > ロケ地何処でしょう????(笑) 連休中に見つかるかしらン (^^)v
>
> 私も見ました!たしかにはませんですよね。
>
> 多分BOOK OFFの本店が古淵なので、ホーム淵野辺方の踏切、町田側から撮ったのだと思います。
>
>

すいません 撮ったを取ったとまちがえました。

484 Re:ゆる〜〜〜〜いネタ(笑) 淵野辺駅2番線 Mail 2009/05/02 19:17
> 皆様H28で 盛り上がってますね。
> 明るい話題っていいですね。
>
> で、ゆる〜〜〜い話題です。(^^;
>
> ブックオフのCM見ていて あれ?って思いました。
> 後ろに映ってるのハマ線じゃん!!!
>
> ttp://www.bookoff.co.jp/guide/cm/index.html
>
> こころ編 ご覧ください。で、 モンダイ!
>
> ロケ地何処でしょう????(笑) 連休中に見つかるかしらン (^^)v

私も見ました!たしかにはませんですよね。

多分BOOK OFFの本店が古淵なので、ホーム淵野辺方の踏切、町田側から取ったのだと思います。


483 ゆる〜〜〜〜いネタ(笑) 中山の裏の住人 2009/05/02 19:05
皆様H28で 盛り上がってますね。
明るい話題っていいですね。

で、ゆる〜〜〜い話題です。(^^;

ブックオフのCM見ていて あれ?って思いました。
後ろに映ってるのハマ線じゃん!!!

ttp://www.bookoff.co.jp/guide/cm/index.html

こころ編 ご覧ください。で、 モンダイ!

ロケ地何処でしょう????(笑) 連休中に見つかるかしらン (^^)v

482 H28編成 浜さん 2009/05/02 18:37
H28編成は、H27編成と全く同じですか

荷物棚は、H1〜H26のような棒型。
     H27の網型なのか。

教えてください。

481 H28 淵野辺駅2番線 Mail 2009/05/02 18:25
超古いですね〜。

従来のは確か63年製。

そんで、H28編成は、H27から6ドアを持って来たとか。

480 H28 rered 2009/05/02 18:13
 H28編成は、昭和60年製造です。

479 Re:H28編成 淵野辺駅2番線 Mail 2009/05/02 18:06
> 今日から運用開始しましたね。無事、橋本16時56分着の1619K運用で1日目の運用を終了。
> 八王子駅では2号車4ドア用ステッカーが貼り付けられました。沿線にはたくさんのファンが撮影に出向いたようです。
>
>
>
> もう、ステッカーがはられたんですか!

JRって、そういう事は早いですよね〜

478 H28編成 淵野辺駅2番線 Mail 2009/05/02 18:05
友達から写真をもらいまして、初めて知りました。もう12年も乗っているのに、、、。

まあよかったです。ん〜でも、VVVF化してほしかったですね〜。

477 H28編成 TK 2009/05/02 17:11
今日から運用開始しましたね。無事、橋本16時56分着の1619K運用で1日目の運用を終了。
八王子駅では2号車4ドア用ステッカーが貼り付けられました。沿線にはたくさんのファンが撮影に出向いたようです。




476 H28編成 誕生 橋本駅3番線 2009/05/02 13:59
横浜線のH28編成誕生おめでとうございます。
これで、27編成 216両から 28編成 224両 となり、220両を越えました。

475 H28編成運用開始 中山駅中線 2009/05/02 11:26
そのH28編成の側面幕は汚れがなくとても綺麗でした。

719Kと818Kの画像をアップいたしました。

474 Re:H28編成 通りすがり 2009/05/02 08:18
本日 719K での運用確認。

473 H21編成 浜さん 2009/05/01 12:10
昨日の事故で巻き込んだH21は、鎌倉車両センターへ

すべての機械関係をチェックするために4日ほどかかります。

472 H28編成 浜さん 2009/05/01 12:01
5月1日鎌倉車両センターにて予備車です
2日 おそらく東神奈川駅電留線にて予備車だと思います

昨日の踏切事故で運用が、変わりました。

471 H28編成について 橋本駅3番線 2009/05/01 10:23
横浜線の増備編成のH28編成の情報をお待ちしています。
できるだけ最新の情報が良いです。

470 町田での停車 基本編成11連 2009/05/01 05:02
町田駅での停車は2番線東神奈川方面の中線でした。
中線に入る関係で長津田で客扱い終了だったのではないでしょうか。

なお町田でスカートの取り外しなどを行っていました


**以前書き込みをしたことがあるんですがハンドルネームを何にしたか忘れてしまいましたので新たなもので書き込みをしたいと思います。

469 当該編成 クハ205−136 URL 2009/05/01 00:57
スカートが破損して写真のようになりました。

なお故障のために長津田〜町田間を回送で運転していきました。

468 事故補足 浜子 2009/04/30 23:28
事故該当車はH21編成。
なお、壊れたスカートは東神奈川側(進行方向後部)で、その他にはとくに破損はないようです。

467 4/30の事故 shun 2009/04/30 23:03
21時21分頃、中山と十日市場の間で2135K八王子行き(該当編成不明)が車と接触しスカートが壊れたみたいです。この後、町田まで客扱いで走行し、3番線に止まったみたいです。後続の橋本行きが八王子行きに変更され、町田からすごい混雑だったようです。

466 H28編成 TK 2009/04/29 19:17
本日、大宮駅で確認してきました。
編成は、
クハ205-15、モハ205-43、モハ204-43、サハ205-29、モハ205-45、モハ204-45、サハ205-30、クハ204-15
の8連で、既報ですが6ドア車組み込みはありません。
すべての車両にドアステッカー「かけこみ乗車はキケンです!」サハ2両以外には「かけこみ乗車は・・・」の下にもドアステッカーありです。
なお、M66編成が大宮に入場したとき、前面幕が取り外され、でっかい「回送」という紙を貼り、方向幕も取り外されていましたが、今日はしっかりと幕が入ってました。果たして幕は黄緑幕になるか、黒地に白字幕に戻るのか、というのも注目になってきますね。
2号車の4ドア用案内ステッカーは未だに未貼り付けです。

長文失礼しました。

465 新型車両 浜さん 2009/04/29 18:36
2013年以降から新型車両に変わります。

車両は、E233系になります。

205系は、おそらく廃車だと思います。

464 H28対応 古淵駅利用者 2009/04/28 22:50
今の所、2号車の乗車位置に4扉用のものは貼られていませんが、準備もそろそろでし
ょうか。

 運用固定があるとしたら、対象となるのが*Kなのか気になります。構内放送も「今度
の電車は2号車も4扉となっております」という感じで行われるのでしょうか。

462 H28編成 浜さん 2009/04/28 18:56
はじめまして 浜さんです。よろしくお願いします。

H28編成最新情報

30日 出場(大宮総合車両センター〜鎌倉車両センターへ転属回送)
1日 クラヨビ
2日 運用開始


6扉車は、なしの一般車8両での運転開始です。

461 H28 結論 クハ205-30 2009/04/28 18:31
結論:H28は6ドアなしなので運用は固定の可能性あり。 


460 転属? 80 2009/04/28 18:14
はじめまして。80です。


http://railf.jp/news/2009/04/28/155000.html

↑ここにその記事が載ってます。投稿者は、「ATC搭載、前面表示機LED化」だそうです。6ドア車は組み込まない4M4T編成になるようです。

459 H28編成 TK 2009/04/28 17:08
いよいよ元M66編成、新H28編成が大宮駅から見える位置に出てきたようです。
転属回送も近いのでしょうね。

458 Re:新形車両について 橋本駅3番線 2009/04/26 10:45
浜子さん

情報をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

457 昨日 各駅停車 2009/04/25 23:14
E491が走ってました。電光表示板には、回送何時何分って出てました。一旦停止するかですかね。

456 そういえば ハラ URL 2009/04/25 20:44
「十日市場駅」と「成瀬駅」は4月1日で開業30周年だそうです。クモニ13がいた頃ですね。

455 Re:新形車両について 浜子 2009/04/24 21:43
> 橋本駅3番線さん

今年のダイヤ改正の際に、横浜支社と労組との間で行われた交渉においての回答の事だと思われます。
東神奈川電車区の「横浜線205 系車両の車両計画を明らかにすること」という問いに対し、
会社側も「横浜線205 系車両については、車両取替中長期計画により、2013 年に新車への取替を
計画しているところである」
との見解を示しています。

くわしくは、こちら(ttp://jrrouso.com/__HPB_Recycled/jrluhp/yokohamajyouhou/gyoumu25.pdf)の
4ページ目、横浜支部 東神奈川電車区の項目をご覧ください。

454 新形車両について 橋本駅3番線 2009/04/24 18:26

まだ噂の程度だろうと思いますが、横浜線用の新形車両が2013年に入って来るのは、本当でしょうか?
本当だとしたら、205系もあとわずかとなってしまいます。

この情報について、ご存じ又はお知りの方は、情報を待っています。

453 成瀬で停電? TK 2009/04/24 15:44
昨日東神奈川18:10発橋本行きに乗車していたところ、成瀬駅到着時にいきなり駅の電気が消え、すぐに点くという現象がありました。
ブレーカーが落ちた場合、点くのが早すぎますし・・・。列車は普通に停車しましたし。
停電なのか、不思議です。

452 発車案内表示機に謎の表示 ムーちょ 2009/04/24 12:01
昨日昼ごろ、十日市場の下りホームの表示機で変な表示が出ていました。

回送 12:13 八王子 ←回送は赤字他は緑字

何でこのような表示になったかは分かりません。
しかし、本当の回送列車や臨時列車の場合このような表示なんてしないはずです。
実に???です。

451 H28編成? 快速橋本 2009/04/19 22:30
横浜線への転入が予定されH28編成とされる車両を自分も大宮駅で目撃しました。 ホーム上から、検修庫内でジャッキアップされてD‐ATCを取り付け中のクハも見ることが出来ました。


450 本日の事故 クハ205-30 2009/04/18 15:54
13:40ごろ、十日市場駅で人身事故。 40分ほど運転見合わせ後、運行再開。
被害編成は不明。

449 ブレーキ故障 rered 2009/04/17 16:49
 今、神奈川新聞で8:35分頃横浜線がブレーキ故障で2本が運休になったという記事がありました。載せておきます。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivapr0904420/

448 Re:転属車? ウイングエクスプレス 2009/04/12 22:38
http://futakokosoku.blog18.fc2.com/blog-entry-55.html
ここにハマ線H28(元ケヨM66)の写真があります。

447 転属車? サラリ−マン 2009/04/12 14:45
本日、札幌から初めて北斗星で出張から戻って来ました。
その途中、大宮工場にハマセンカラ−を纏った205系のモハユニット2両が
ありました。これは例の元ケヨM66のようでした。(元山手線、扉の窓が小さいヤツ)
No.までは見えませんでしたが・・・
元ケヨM66のうちの先に入場したものかどうかはわかりませんが出場も近いと
思います。
大宮駅のホ−ム先端からも見えると思います。
また南武線カラ−の205系も見えましたがこちらは、元々あったオリジナル
(扉の窓が大きいヤツ)でした。
今後が楽しみです。

446 お互い様ですね NAKAYAMA 2009/04/08 15:16
皆様の意見をまとめました。
LEDはLEDで、幕は幕でそれぞれ良いところがあるんですね。
LEDはコストがかからない、幕は、見えやすい、と、どちらもたくさん良いところがあります。
ムーちょ様、ぽにょ様、ご意見ありがとうございました。

445 電気無駄じゃないよ ぽにょ 2009/04/07 17:20
LEDは幕(実際はその後で照らしている蛍光灯ですが)に比べてコストが格段に安く電気消費も半分です。
さらに寿命も3倍以上だとか。メンテナンスも故障したLEDだけ取り替えればいいので「見難い」という点を除けばLEDは幕に比べるとメリットがあります。

LEDが消えて走っているハマ線は見たことないですね。基本LEDを搭載している車両の前面は走行中でも付いたままのはず、消えることはないはずです。側面は節電の為(ほとんどの人が走っている電車の行き先を気にすることはない)駅からある一定の距離またはスピードで付いたり消えたりします。

444 電気無駄だよ NAKAYAMA 2009/04/07 14:10
ムーちょ様
確かに臨時で特別に列車名を付けた場合はLED表示機で表示できますが(でもその装置がなきゃダメ)
横浜線は、あまり特別に列車名を付ける列車は特にないので幕でも良いんじゃないかなと思います。
それに幕を動かすのは1編成1日当たり数回程度で、走行中に幕の電灯をつかうのは夜だけでいいです。
(実際は昼間も使っています。電気のムダ)でもLEDは走行中もずっと電気を使います。
それは電気の無駄です。ムーちょ様が言ったようにLEDを消すのは節電のためだと思いますが、
駅停車時もLEDを消すのはひどすぎます。E231系のように走行中は消灯、停車時は表示にしてほしいです。
できないのであれば、従来の幕がいいです。

H28のことですが最近私も気になります。
あるページでは(URL忘れてしまいました、すみません)武蔵野線M66の改造の様子を写真で公開していましたがよくわかりませんでした。
でも本当だとしたら横浜線初のVVVF車両になります。
そうするとまた幕車がお目見えかも〜
でもデジタル無線が取り付けられるかもしれないか〜
前面表示器がLEDになったら、前記したように走行中は消灯、駅停車時は表示にしてほしいです。
でも幕のほうがいい。
長文失礼しました

443 今度はH7編成で… ムーちょ 2009/04/07 12:50
以前H8編成で一部の幕が「回送」になるという現象がありましたが、
今度はH7編成でも同様の現象が発生しています。
本日のH7編成は23Kに充当されていますが、1号車が回送幕でした。
その時の本来の行先は大船です。(鴨居にて確認)
最近幕の故障が目立つみたいなので、埼京線みたいに側面もLEDにしても良いんじゃないかな〜?

>NAKAYAMAさん
こちらこそこんにちは。
今年1月26日にH17編成がデジタル無線設置により前面がLED化して戻ってきましたが、
ある意味「横浜線⇔○○(行先)」といった表示もなかなか良いんじゃないんでしょうか?
ただ、時々無表示で走っているときもありますし(故障の有無にかかわらず)、
逆光になると見にくいということもありますので、見やすさでいえば字幕ですね。

442 441の件 NAKAYAMA 2009/04/06 15:14
441番の文章が一部変になってしまいました。
もう一度書き込みます。

ムーちょ様
こんにちは。
H17のことですが、前面表示機はLEDになりました。
私も悔しい〜

441 Re:H17編成のお返事 NAKAYAMA 2009/04/06 15:09
ムーちょ様
こんにちは。
H17のことですが、前面ひょうじきはLEDになりました。
私も悔しい〜

440 H28 クハ205-30 2009/04/06 14:22
H28は4月に入ってもまだ来てませんが、どうなっちゃったんですか?
僕の想定では
M66に埼京線からの6ドア+新習志野の留置サハを加えて8両にしてH28。
あまったTMM'T(Tは東京総合の205-29,30)を改造してどこかへ。
新習志野のサハは廃車
かと思ってたんですが....



439 お尋ねします rered 2009/04/06 08:42
 一昨日の土曜日に、横浜から八王子行きに乗っていたところ、東神奈川で2番線の到着していたの1号車の方向幕が「横浜線」になっていました。編成番号は不明です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえませんでしょうか?

438 横浜DC関連 快速橋本 2009/04/01 23:36
横浜DCに関連して、他線区でありますが東海道線や横須賀線、相模線などの一部の編成にヘッドマークの取り付けが始まりました。また、横浜支社内主要60駅では記念スタンプも用意され始めました。

437 矢部駅南口相模原寄り出口 TK 2009/03/31 21:23
矢部駅南口の相模原寄りの階段・エスカレーター、明日から使用を開始するそうです。
これで矢部駅のバリアフリー工事は終了ということになります。

436 工事情報 その9 他 橋本駅3番線 2009/03/31 11:20
お久しぶりとなります。

『長津田駅』は、随分前だと思いますが、ホーム上の新ベンチと待合室が完成しました。一部のみ囲いをしています。

H28編成ですが、いつ来るのでしょうか?6扉車はどのようになるのでしょうか?気になります。

435 連投すみません。 浜子 2009/03/30 15:27
H23編成にも仕切りがついていました。
どんどん増えてますね。

434 仕切り板 浜子 2009/03/30 15:04
H20編成に仕切り板が取り付けられたのを確認しました。

433 6扉車無し編成の場合 古淵駅利用者 2009/03/29 23:17
 今度の転入車は6扉車が付くのかが注目ですが、無しとなる可能性が高そうですね。
となると今後、2号車の乗車位置が4扉用のものも貼られますね。今の所見ていませんが。
駅での案内もどうなるか、運用が固定されそうか気になりますね。
 土曜休日は是非使って欲しい存在になりますね。 

432 Re:H28編成? サラリ−マン 2009/03/29 15:17
いろいろ噂の出たケヨM66の転用先はハマセンなんですか?
てっきり南武線の209系交換用と個人的に思ってました。
27本で足りているハマセンにもう一本くるという事は
5000番代化改造でもしてさらに10〜20年ぐらいは
使い続けるつもりなんですかね−。
そのための予備車??

431 Re:H28編成? TK 2009/03/27 14:13
> ユニットサッシ車(田の字窓)は量産先行車ですよ。(チョッパさんの仰るとおりですが)
> 現在ケヨ24〜27編成として京葉線を走っているので離脱していません
> 元ケヨM66編成(クハ205-15他・ケヨ23編成から転用)およびサハ205-29,30(元ケヨ23編成)は量産車なので
> 1段下降のはずですが…
遠めで確認しただけなので見間違えたようです。失礼しました。


430 Re:H28編成? ムーちょ 2009/03/27 10:16
> 本日、大宮総合車セに横浜線色の205系がいるのを確認しました。
> ユニットサッシ(田の字窓)の車両でした。

ユニットサッシ車(田の字窓)は量産先行車ですよ。(チョッパさんの仰るとおりですが)
現在ケヨ24〜27編成として京葉線を走っているので離脱していません
元ケヨM66編成(クハ205-15他・ケヨ23編成から転用)およびサハ205-29,30(元ケヨ23編成)は量産車なので
1段下降のはずですが…

429 Re:H28編成? チョッパ Mail 2009/03/27 01:40
夜遅くに失礼します。
205系の2段サッシ車って、量産先行車ですよね?量産先行車は全部で4本(10編成)ありますが、どの編成なんでしょう?クハ205ー1〜10連じゃない事は確かですが…。

428 H28編成? TK 2009/03/26 16:54
本日、大宮総合車セに横浜線色の205系がいるのを確認しました。
ユニットサッシ(田の字窓)の車両でした。

427 仕切り板 shun 2009/03/20 15:56
H18編成にもついてました。

426 座席仕切り板 ムーちょ 2009/03/20 09:08
H8編成・H16編成にも取り付けられました。
取付編成が全体の3分の2に増えました。
取付済み編成(3/20朝現在)
H1〜H8,H11,H12,H15〜H17,H21,H22,H24,H25,H27 (27編成中18編成)
未取付編成
H9,H10,H13,H14,H18〜H20,H23,H26 (残り9編成)

425 矢部駅ベンチ工事 TK 2009/03/19 19:33
矢部駅新ベンチは完成しました。
南口の相模原寄りエスカレーター・階段、完成していますが利用できません。
3月中には利用できるようになるかと思われます。

424 Re:幕の故障 クハ205-30 2009/03/19 14:42
>  今週の月曜日あたりから、H15編成の1号車の幕が「横浜線」になっていました。
本日717K橋本行きでは(編成不明)だが1号車が「快速(行き先不明)」になっています

423 幕の故障 rered 2009/03/18 08:40
 今週の月曜日あたりから、H15編成の1号車の幕が「横浜線」になっていました。

422 座席仕切り板 ムーちょ 2009/03/16 10:17
1ヶ月ぶりの書き込みです。
H3とH11両編成にも取付けを確認しました。
取付けが確認された編成(3/16朝現在)
H1〜H7,H11,H12,H15,H17,H21,H22,H24,H25,H27 (27編成中16編成完了)
取付けがまだの編成
H8〜H10,H13,H14,H16,H18〜H20,H23,H26 (27編成中11編成)
>元武蔵野線ケヨM66編成
休日は一昨日から、平日は本日から新ダイヤですが、今月初めに、大宮の工場に入場して転用改造していますが、ダイヤ改正に間に合いませんでした。
もし横浜線に転属するとしたら一番の問題は6ドア車でしょうか。
埼京線から持ってくるのが有力らしいですが、新車投入で大量に余っているサハ208形を使うと予想している人がいますが、自分自身後者はないと思います。
自分の予想としては保留となっているサハ205-29,30を埼京線のサハ204と差替え捻出した車両とサハ205-45または60を組み込むと思います。(新たな保留車はサハ2041両とサハ205-45または60の組み込まなかった方)
今後の動向が気になります。

長文失礼しました。

421 超オソレスですいません でんでん 2009/03/13 18:04
>>405
日付けと時刻から推測するに多分凍結防止臨時では無いでしょうか?
横浜線に限らず降雪が予想される時にポイント不転換を防止するために走ります。
当日、雪が降るって言ってませんでしたっけ?

H28?
そういえば横浜線はATCとATS−Pが必要ですね。
ATCの取り付け工事には時間が掛りそうですね。
ケヨ区の車ならATS−SN(?)とPだけでしたよね。
6ドア車、他のサイトの人曰くサハ208なら余り放題なのですが。

管理人様
よくこちらを拝見していますが、HP内の方向幕をご自分で作成されているようですね。
僕がよく見ているサイトで「ロールズプロジェクト」なるサイトがあります。
こちらでは方向幕書体をフォント化したものを無料配布しておられます。
HP上で使えるかは要確認ですがよかったらご覧下さい。
http://makufont.dip.jp/

420 工事情報 その8 橋本駅3番線 2009/03/13 15:56
『菊名駅』のホーム床改良工事が、ほぼ完成しました。足元に「○号車乗車口」のシールが全箇所に張られています。新ベンチも設置工事が完成しました。

『長津田駅』エレベーターの姿が確認できました。他の駅と同様、新しいエレベーターとなっています。お手洗いは、もうまもなく(もう使用が開始しているかは、未確認です)利用ができる準備ができています。

いよいよ明日がダイヤ改正ですが、横浜線は土休日の変更は特になく、平日が変わります。そのため、「3月16日ダイヤ改正」と言っても不思議でもありません。自分的には、もっと車両数を多くして増発をしてくれればいいのですが…。

419 転入車・改正に間に合いませんが、 古淵駅利用者 2009/03/12 23:08
 改正2日前(平日は4日前)ですが、転入の編成は見えて来ないですね。
 恐らく完成するまで、東京総合車両センターへの入場を一旦中止して、27本で賄い、
完成すると、次の入場編成が入場となるのでしょうか。

418 工事情報 その7 橋本駅3番線 2009/03/11 18:36
『新横浜駅』は、新ベンチ設置工事が完成しました。

『菊名駅』は、ほぼ完成しておりベンチ本体を取り付ければ完成となります。

『長津田駅』は、一部のみ新ベンチ設置工事が完成しています。お手洗いは、あと少しで完成します。チラッと見えたのですが、出入り口付近は町田駅のような近代的(もっと言えば、高速道路のパーキングエリア風)になっています。

JR東日本 ダイヤ改正まで あと 3日 です。(なお、平日ダイヤ改正は16日からとなります。)

※工事情報は、3月11日現在のものです。

417 矢部駅ベンチ工事 TK 2009/03/10 17:46
矢部駅でも少しずつ新ベンチの設置工事が始まっています。
まだ旧ベンチは残っているようですが、利用はできなくなっています。



416 工事情報 その6  …その他 橋本駅3番線 2009/03/09 19:22
 『新横浜駅』と『菊名駅』『長津田駅』は、新ベンチの設置工事をしています。

 『菊名駅』のホーム床改良工事は、あと少しで終わります。順次、八王子方から「○号車乗車口」のシールが貼られているのを確認しました。
 
 『町田駅』の発車メロディーの音量が、少し小さくなっているような気がします。
 
 最近、横浜線用の205系に座席の仕切り板の取り付けする編成が多くなっています。おそらく、他線区の新型車両の投入の影響で仕切り板が設置しているのかもしれません。(予測)そうなると、しばらくは横浜線に新型車両が入って来ないのでしょうか。5年後、10年後が楽しみです。
 
 そう言えば、横浜線用の増発電車ですがどうなっているのでしょうか。H28編成は、本当に来るのでしょうか。

長文、失礼しました。なお、工事情報は3月9日現在のものです。

415 C58‐6の話し 快速橋本 2009/03/08 22:53
本日、しなの鉄道沿線に出かけました。 御代田駅至近にD51787が保存されていて、普段は柵に囲まれているところですが、今日は機関車の清掃・点検・注油の日だったようで係りの人の了解があって間近で見ることが出来ました。 そしたら何と、右側先輪の担いバネが横浜線にゆかりのあるC58‐6号機の刻印がありビックリしました。ひとつの部品ではありますが、こんなところで保存されているとは思いませんでした。

長文で失礼しました。

414 仕切り板 TK 2009/03/07 21:53
H25編成に取り付けされてました。

413 仕切り板 浜子 2009/03/07 19:22
H24に取り付けられたのを確認しました。

412 仕切り板 shun 2009/03/04 19:41
H15にもついてました。

411 横浜線増発車両 特急雷鳥 2009/03/02 21:04
本日、武蔵野線M66編成が大宮総合に入場したそうです。先日入場したサハ2両を組み込むのでしょうか。編成番号が気になります。

410 仕切り板 その2 shun 2009/03/02 20:22
H17にも付いてました。

409 仕切り板 shun 2009/03/01 17:31
H4に付いてました。

408 横浜線増発車両 特急雷鳥 2009/02/28 23:01
現在、大宮に入場しているサハ205-29.30が出場した時の帯の色で横浜線に6扉車が来るか来ないかが決まるように思います。でもこの2両が横浜線に来るとすれば大宮ではなく東京総合ではないでしょうか?横浜線の受持ちは東京総合なので…

407 H28 クハ205-30 2009/02/28 09:38
武蔵野M66は埼京線へ移動?
   ↓
浜線用H28は埼京線のMM'とサハ2両(1両は6ドア)を抜いたもの。
   ↓サハは東京総合車両センターの2両。
残ったTとMM'は改造して鶴見線?



406 Re:横浜線増発車両 クハ205-30 2009/02/28 09:22
> 大宮に入場したサハ205-29.30ですが埼京線に転属するのではないかと思います。ケヨM66編成にサハ2両を組み込み10両として埼京線に。埼京線から6扉編成を横浜線に転属します。サハ205は東京総合車両センターのサハ205-45.60を組み込みます。こんな感じでしょうか?

簡単にまとめますね....
1.M66は埼京線へ移動かも
2/横浜線へは埼京線からモハ1ユニット+サハ1両+6ドア1両抜いて横浜線へ?
これでよろしいですね?

405 試運転? 新横菊名 2009/02/27 03:15
夜中の2時台に試運転かと思われる電車が2往復したようです。205系の8両編成なので横浜線なのは間違いないと思いますが転属車?それとも・・・

404 横浜線増発車両 特急雷鳥 2009/02/27 00:17
大宮に入場したサハ205-29.30ですが埼京線に転属するのではないかと思います。ケヨM66編成にサハ2両を組み込み10両として埼京線に。埼京線から6扉編成を横浜線に転属します。サハ205は東京総合車両センターのサハ205-45.60を組み込みます。こんな感じでしょうか?

403 「絶対ポツ」と「禁煙化」の話題が、 ハラ URL 2009/02/27 00:08
“ブログ@新横浜」の2/25-26日付けで紹介されております↓
http://blogs.yahoo.co.jp/shinyokokun

402 仕切り版 rered 2009/02/26 17:00
H2編成にも、仕切り板がつきました。

401 改札外の工事 クハ205−136 2009/02/25 21:10
成瀬駅はおととい、町田駅は本日改札外に地域案内板(地図)が設置されたようです。