横浜線想い出掲示板2

過去メニュー


0701-0800

700 Re:H27編成回送? YN横浜急行鉄道 URL 2009/09/28 18:27
> 10時26分頃H27編成が回送で大口駅を通過していきました。
> 詳細は不明。
>
> >YN横浜急行鉄道様
> 680の件レスありがとうございます。
> H28編成のサハにもついていましたね。H14編成は昨日はヒナの電留線で寝ていましたが仕切り板は付いていました。H10編成にも付いていました。駅ビルについては10月開業とのことです。
> ところで、H13編成もシングルアーム化したとのことですが仕切り板は付いていましたか。

H13… 写真を撮っていただけなので、付いていたか分りません。すいません。

699 Re:H27編成回送? 浜さん 2009/09/28 18:07
> 10時26分頃H27編成が回送で大口駅を通過していきました。
> 詳細は不明。
>
9114kで運用で橋本駅電留線に入区したかも
理由:大船で工事を行うために止められないからだと思う

何の工事か詳細は不明。今日から3日間 AM11:35ごろ橋本駅電留線臨時入区です

698 H27編成回送? ムーちょ Mail 2009/09/28 12:37
10時26分頃H27編成が回送で大口駅を通過していきました。
詳細は不明。

>YN横浜急行鉄道様
680の件レスありがとうございます。
H28編成のサハにもついていましたね。H14編成は昨日はヒナの電留線で寝ていましたが仕切り板は付いていました。H10編成にも付いていました。駅ビルについては10月開業とのことです。
ところで、H13編成もシングルアーム化したとのことですが仕切り板は付いていましたか。

697 H28編成 浜さん 2009/09/27 18:09
H28 橋本電留線でお休み中
床面きれいになって明日運用開始

696 Re:今日の様子 中山駅中線 2009/09/27 09:55
■長野・豊田の115系が、小机まで走行
 <<速報>>およびご投稿分をアップいたしました。

○幕故障 :H22:桜木町行きが、「試運転」に
 ご投稿ありがとうございました。 
 私は中山で気づきましたが撮れませんでした。 


695 Re:H22 補足 YN横浜急行鉄道 URL 2009/09/26 21:06
>  H22は、先月28日ぐらいから東京総合車両センターで検査を行っていたそうです。
TKに行っていたんですか。なるほど。どうりで床下が綺麗でした。

=追加=
H1の八王子寄りヘッドライトが故障、右がついていません。

694 H22 補足 rered 2009/09/26 19:16
 H22は、先月28日ぐらいから東京総合車両センターで検査を行っていたそうです。

693 今日の様子 YN横浜急行鉄道 URL 2009/09/26 17:41
今日は、長野・豊田の115系各6両が、小机まで「旅のプレゼント号」として走りましたね。

さて、205の報告です。…
○シングルアーム
→新たに、H13・H22に設置されました。

○幕故障
→H22が恐ろしい事に、6~8号車が故障(横浜線幕)、前面のLEDも、点灯・消灯…
僕がみたときは、桜木町行きが、「試運転」になっていました…

692 シングルアームパンタ化 TK 2009/09/26 17:38
本日、H13編成がシングルアームパンタ化したのを確認しました。(運用は39Kでした)
どんどん増えていきますね。

今日は旅のプレゼント号も走っていましたね。
豊田車両センター115系M4編成+M7編成と長野総合車両センター115系C1編成使用でした。

691 Re:シングルアームパンタ 浜さん 2009/09/25 19:03
> > > >おそらく橋本駅電留線に止めてあることで住民から苦情がきて
> > > >横浜支社と鎌倉車両センターと住民で話し合った結果
> > > >シングルパンタにすることになったのではないでしょうか
> 全然関係ないでしょ?
> 保守の省力化ですよ。
> 適当な“意見”を書くのはやめましょうね。


大変失礼しました
私の単独の判断だったので・・・・
でも本当に、橋本駅電留構内付近にある住民から苦情があったのは、事実です

690 Re:幕故障 浜さん 2009/09/25 18:54
> H17・H25が幕故障しています(横浜線幕)
>
H17は、現在 修理依頼中の紙が張っていました(運転台の幕式機付近に)

大船入区次第修理かと思います(多分ですが)

689 横浜線 駅工事情報 橋本駅3番線 2009/09/25 18:02
お久しぶりです。

ー工事情報をお知らせします。ー
●中山駅→新ベンチ取り替え工事のため、ホーム床面を一部壊しているのを確認しました。壊している部分に、新ベンチが設置される予測です。周りには、低い緑色の簡易柵が取り付けられていました。(上下線の1番線ホーム及び2,3番線ホームにいずれも旧式ベンチ箇所を工事しています。旧式ベンチは、他の場所に移動してあります。)

●長津田駅→少し前の話となりますが、エレベーター設置工事が完了し、しばらくあった資材がすべてなくなっていることから完了したのだと思われます。そのためか、次に中山駅のベンチ取り替え工事に入ったんだと思われます。

688 Re:YN横浜急行鉄道さま YN横浜急行鉄道 URL 2009/09/24 18:10
報告ありがとうございます。

すみませんでした。URL修正しました…

やむをえない事情が…
それは―... PCの「C」ボタンが壊れていまして… なかなか押しても反応しないのです。

ま、確認しなかったから間違えたんですがね…
申し訳ありませんでした。

686 『鉄道情景写真展』のご案内 鉄道写真七人会 URL 2009/09/24 11:23
掲示板をご覧のみなさま、こんにちは。鉄道写真七人会です。
まもなく開催となる『鉄道情景写真展』のご案内をさせていただきます。

今回は「かなっくホール・ギャラリー」(横浜市神奈川区)を全館お借りし、
鉄道写真七人会と18名の仲間たちによる『鉄道情景写真展』を開催します。
通常の写真展とは異なり、多方面で積極的な撮影活動を繰り広げる、
メンバーの知人を交えた総勢29名による共同作品展を開催いたします。
(「かなっくホール」での写真展は、2004年11月に続き2回目の開催となります。)

今回は、鉄道や旅行系雑誌で活躍するフリーカメラマンや、鉄道撮影を趣味とする現役JR職員、
そのほか1名の女性愛好家を含め、20~60歳代の参加者が、海外を含む全国津々浦々の鉄道情景を、
個性あふれる視点で捉えた作品、約200点を展示する予定となっています。

日時:2009年9月22日~27日(10:00~20:00)
※9月22日は13時開場、9月27日は17閉場、9月24日は休館日

会場:かなっくホール・ギャラリー[入場無料]
交通:JR東神奈川駅、京急仲木戸駅より1分、東急東横線東白楽より徒歩10分

出展者詳細は『鉄道写真七人会』ホームページをご覧ください。
●鉄道写真七人会HP
http://homepage1.nifty.com/RP_Sitinin_kai/

685 YN横浜急行鉄道さま たかやま 2009/09/23 21:51
いつも楽しく拝見しております。

YN横浜急行鉄道さま
非常に細かいことですが、
ご自身投稿の際URLが間違っているようですが?
(ご自身のHPのアドレスを間違えるのは如何なものかと…)

684 Re:人身事故 YN横浜急行鉄道 URL 2009/09/23 21:06
快速ヒナ行が走ったらしいですね。撮りたかったです。(LEDだと、「横浜線」表示で撃沈する事が多いですが…

夜は、京浜東北が、アキバで人身、運転見合わせ…

今日は慌しい日でした…

683 人身事故 rered 2009/09/23 17:11
 今日、9時半ごろ、矢部駅で人身事故が発生し、遅れがでましたが、現在は平常どおりに運転しています。
人身事故の該当編成は、不明です。

682 Re:座席仕切り板&東神奈川駅ビル YN横浜急行鉄道 URL 2009/09/22 15:22
>680
H28のサハですが、少し前に化粧板が追加され、現在は8両ALL化粧板付です。
H14は多分付いているのではないかと思います。

>駅ビル
スポーツセンター、ツタヤ、天丼屋が入っているのは表から確認できました。これに追加してあと2店舗ぐらい
入るのではないでしょうか。また、駅ビルから地上へ下りる階段は、工事が完了、現在使用できます(駅ビルで唯一使える箇所

仲木戸⇔東神奈川の客の移動は多いので、役立つのではないかと思います。

681 100周年記念ヘッドマーク 中山駅中線 2009/09/21 21:41
■古淵駅利用者様
>最後のHM、H5が朝(9/15)の41K運用で、これで完全に終了ですね。
結局始まりがH5で、最後もH5でしたね

■YN横浜急行鉄道様
「横浜線205系研究所」リンクの件了解しました。

680 座席仕切り板&東神奈川駅ビル ムーちょ Mail 2009/09/21 19:29
3月のダイヤ改正以降中断していた座席の仕切り板の取り付けですが H28編成が転入してから約4ヶ月経った今月再開されたようです。
今回取り付けが確認できたのはH9編成・H26編成です。
取り付け確認編成
H1~H9,H11,H12,H15~H18,H20~H28(28編成中24編成。ただしH28のサハを除く)
取り付け未確認の編成
H10,H13,H14,H19,H28のサハ(残り4編成+2両)

>東神奈川駅の駅ビル
現在東神奈川駅東口(京急仲木戸駅側)で駅ビルが建設中ですが、だいぶ完成しているみたいです。
名称は「Cial Plat 東神奈川」だそうです。どんな店が入るか等詳しいことはわかりません。m(_ _)m

PS
この度自宅にパソコンを入れました。今回の投稿は自宅からの初投稿となります。
メルアドも取得しましたので、今後ともよろしくお願いします。
アドレスはこちら:vm7mh2@bma.biglobe.ne.jp

679 本日の運行 クハ205-30 2009/09/21 19:11
H7:09K
H28:41K

678 幕故障 YN横浜急行鉄道 URL 2009/09/21 16:43
H17・H25が幕故障しています(横浜線幕)

H6… フラットについては、基本的に空転等で起こるようですが、それが確証できないので、
よく分かりません…
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
管理人様:宜しければhttp://yokohamaline205hamakyu.web.fc2.comへの相互リンクをお願いいたします。
(今までのURLはブログのですが、上記は新しく開設したサイトです。「横浜線205系研究所」)

677 H6について rered 2009/09/17 19:46
 今日、新横浜の行く時に、H6に乗りましたが、H6が中山に到着する時に3.4号車のフラット音(ガタガタ)の音が大きく聴こえます。これは何が原因でしょうか?

676 旅プレ YN横浜急行鉄道 URL 2009/09/15 21:25
9/25・9/26 に、旅プレをやるそうで...

前にもどなたかが書いておられましたが… DJ10月号に載っております。

長野車115 6両を、甲府~橋本(回送で小机、26日については中山まで
運転するそうです。


675 H2 クハ205-30 2009/09/15 17:11
本日は39K。
シングルアーム改造車が増えてますね。

674 H5大船へ 古淵駅利用者 2009/09/15 13:11
 最後のHM、H5が朝の41K運用だったようで、これで完全に終了ですね。

673 シングルアーム ほか YN横浜急行鉄道 URL 2009/09/13 10:40
H2(本日47K)がシングルアーム化されているのを確認。

H27は幕故障白幕だったのが「横浜線」幕に。

H5はまだHMをつけています。(本日33K)

以上です。

672 H7 クハ205-30 2009/09/13 05:40
H7のヘッドマーク取り外し確認
昨日51K 本日不明

671 Re:シングルアームパンタ は? 2009/09/12 21:48
> > >おそらく橋本駅電留線に止めてあることで住民から苦情がきて
> > >横浜支社と鎌倉車両センターと住民で話し合った結果
> > >シングルパンタにすることになったのではないでしょうか
全然関係ないでしょ?
保守の省力化ですよ。
適当な“意見”を書くのはやめましょうね。

670 Re:ヘッドマーク YN横浜急行鉄道 URL 2009/09/12 14:02
>  H20が取り外されていました。H5は未確認です。今日のH20の担当運行は05Kでした。
H5はまだHMがありました。

669 ヘッドマーク rered 2009/09/11 19:34
 H20が取り外されていました。H5は未確認です。今日のH20の担当運行は05Kでした。

668 Re:シングルアームパンタ 浜さん 2009/09/11 16:11
> >おそらく橋本駅電留線に止めてあることで住民から苦情がきて
> >横浜支社と鎌倉車両センターと住民で話し合った結果
> >シングルパンタにすることになったのではないでしょうか
>
> 何の苦情でしょうか?

パンタ下げ・上げ・モーター騒音・出区前の点検(扉の開閉テストの音・汽笛のテストのための音)など

667 Re:シングルアームパンタ 新横菊名 2009/09/10 14:29
>おそらく橋本駅電留線に止めてあることで住民から苦情がきて
>横浜支社と鎌倉車両センターと住民で話し合った結果
>シングルパンタにすることになったのではないでしょうか

何の苦情でしょうか?

666 幕故障 rered 2009/09/09 21:35
YN横浜急行鉄道さん
>今日、H27が白幕を出していたので、それではないでしょうか?

いや、生え抜き車でしたね。

665 Re:ヘッドマーク&幕故障 YN横浜急行鉄道 URL 2009/09/09 13:53
>ヘッドマーク情報から
H21のHMが外されていました。(跡が残っています…)
>幕故障車
>>編成が忘れましたが、1編成、一部の幕が白幕になっているのが見かけました。
今日、H27が白幕を出していたので、それではないでしょうか?

664 ヘッドマーク&幕故障 rered 2009/09/08 17:25
>ヘッドマーク情報から
H5とH20のヘッドマークがまだ付いたままでした。H21は今日は確認できていませんでした。

>幕故障車
 今日、中山14:43発各停東神奈川行き(1442K)に担当したH25で6号車の幕が「横浜線」になっていました。その他、編成が忘れましたが、1編成、一部の幕が白幕になっているのが見かけました。
以上です。

663 Re:HM取り外し 中山の裏の住人 2009/09/06 00:56
> H8編成に続いてH12編成、H7編成も100周年HMが取り外されました。
> H20編成・H5編成はまだ付いていました。

9/5 昼ごろ H21(HM付) とすれ違いました。
運用は解りませんでした。(近視、乱視、老眼のため・・f(^^;;; )
H5 は橋本でお昼寝中でした。

662 HM取り外し TK 2009/09/05 14:55
H8編成に続いてH12編成、H7編成も100周年HMが取り外されました。
H20編成・H5編成はまだ付いていました。

661 HM 順次終了 古淵駅利用者 2009/09/03 11:44
 H8編成が取りはずされているのを確認しました。昨日現在、H5・7・20・21はあり
ました。H12は未確認です。
 これらが鎌倉車両センターへ行く運用(平日朝の03K、21K、41K 休日朝の15K、37K、45K)に
入った際に、各終了すると思われますね。

660 ヘッドマーク 浜さん 2009/09/03 06:48
1年間 ヘッドマークを付けていた 150年記念ヘッドマークは、8月末で終了です

659 遅延 rered 2009/08/28 20:05
 本日、中山15:50発各停桜木町行きが8分ほど遅れて到着しました。詳細は忘れました。後続の15:59発各停桜木町行きも約5分ほど遅れて到着しました。

658 昨日の件 浜さん 2009/08/28 18:34
昨日、中央線快速 信号トラブルの影響で 浜線 最終電車ハチ~マチ間 ハチ~ヒナ間電車約1時間遅れて
発車しました

657 H28 クハ205-30 2009/08/28 18:12
本日35K

656 シングルアームパンタ rered 2009/08/27 22:26
 今日、中山での快速待ちで、H7編成(中山10:39発快速桜木町行き)とH6編成(中山10:42発各停東神奈川行き)のシングルアーム車同士の並びが見られました。ちなみに、205系0番台ではシングルアームになったのはこのH7編成が初めてだそうです。

655 Re:H6編成のシングルアームパンタ 淵野辺駅2番線 2009/08/27 15:20
> 先程、淵野辺でシングルアームパンタになったH6編成を見ました。                   運行番号はよく見えなかったのですが、発車時刻からして07Kかと思われます。             (正確でなくてすみません)

私は、淵野辺→古淵まで乗りました。

653 H28 YN横浜急行鉄道 URL 2009/08/27 12:48
本日、H28の千葉式のドアシールが剥がされ、貼り直してあるのを見ました。(昨日貼りなおした模様)
シールは、H1~H27までに使われているのと同じになっています。

652 H6編成のシングルアームパンタ チョッパ 2009/08/26 14:20
先程、淵野辺でシングルアームパンタになったH6編成を見ました。                   運行番号はよく見えなかったのですが、発車時刻からして07Kかと思われます。             (正確でなくてすみません)

651 Re:115系 YN横浜急行鉄道 URL 2009/08/26 13:15
> 昨日は東神奈川で信号故障がありダイヤが乱れてました。
> 9月末にまた旅プレ?115系走るそうですね。

115というと、豊田のをまた3+3で走らせるんでしょうね。
では、東神奈川駅に新たに4両停目が設置されたのは…(謎)→別件?
115以外には来ないのでしょうかね?


650 H7編成 チョッパ 2009/08/26 11:24
昨日のH7編成は、53Kでした。

649 Re:シングルアームパンタ 浜さん 2009/08/25 21:40
おそらく橋本駅電留線に止めてあることで住民から苦情がきて
横浜支社と鎌倉車両センターと住民で話し合った結果
シングルパンタにすることになったのではないでしょうか

648 初めまして。 YN横浜急行鉄道 URL 2009/08/25 20:48
はじめまして。こんばんは。「YN横浜急行鉄道」です。横浜線沿線住民です…
中学生で、昔の事はよく分かりませんが、(205系の時代しか知らないという意味で)
どうぞ宜しくお願いします。

H6もシンパになったのですか?
やはり、全編成に順次付けられるのでしょうか。
引退するまでの間に、どれほどの新型への波が押し寄せるんでしょうかね…

647 工事のお知らせ rered 2009/08/25 17:54
 横浜線沿線の皆さんに、横須賀線・湘南新宿ライン工事に関するお知らせです。
9月5日(土)19:00頃~6日10:30頃まで(12日と13日も同様の時間帯)で、武蔵小杉駅の設置工事が行なわれる関係で横浜~東京・新宿方面に向う列車で運休が発生いたします。ご利用の方はご注意ください。
以上です。

646 Re:シングルアームパンタほか 淵野辺駅2番線 2009/08/25 16:37
> お久しぶりです。
> H7編成のシングルアーム僕も見ました。
> 初めて見た時は正直ビックリしました。
> 昨日は39K運用でしたが、今日は何運用かな。
> さらに新情報です。
> 先程見たのですが、横浜駅付近(正確には京急線神奈川ー横浜間の電車内にいました)でシングルアーム化した編成を見ました。
> あまりはっきり車番を見た訳ではないんですが、HM無しの編成で恐らくH6編成です。
>
> >車内案内装置
> 僕もあると便利だと思います。
> ただ、標準装備の209系以降(209系・E217系・E231系(500番台を除く)・E233系3000番台はLED式、E231系500番台・E233系(3000番台を除く)はLCD式)に製造された車両と異なり、205系の場合後付になるのでドア上のスペースに入るかが問題かと思います。
> 淵野辺駅2番線さんがおっしゃるLCDの場合、もしかしたら難しいかもしれません。
   今思えばおっしゃる通り難しいと思います。しかし、LEDだったら、ドア上を改造すれば、設置可能だと思いますよ
>
> 長文失礼しました。

645 シングルアームパンタほか ムーちょ 2009/08/25 15:10
お久しぶりです。
H7編成のシングルアーム僕も見ました。
初めて見た時は正直ビックリしました。
昨日は39K運用でしたが、今日は何運用かな。
さらに新情報です。
先程見たのですが、横浜駅付近(正確には京急線神奈川ー横浜間の電車内にいました)でシングルアーム化した編成を見ました。
あまりはっきり車番を見た訳ではないんですが、HM無しの編成で恐らくH6編成です。

>車内案内装置
僕もあると便利だと思います。
ただ、標準装備の209系以降(209系・E217系・E231系(500番台を除く)・E233系3000番台はLED式、E231系500番台・E233系(3000番台を除く)はLCD式)に製造された車両と異なり、205系の場合後付になるのでドア上のスペースに入るかが問題かと思います。
淵野辺駅2番線さんがおっしゃるLCDの場合、もしかしたら難しいかもしれません。

長文失礼しました。

644 Re:※速報 緊急停止 浜さん 2009/08/22 09:47
> > 本日17:00ごろ、町田~成瀬間にて電車がが緊急停止した模様。
> > 該当車:H23 49K
> > 詳細は不明。
> >
>
> 事故か?

おそらく停電があったので緊急停止したのではないのでしょうか
場所は 品川~蒲田間にある変電所

643 Re:※速報 緊急停止 80 2009/08/22 09:06
> 本日17:00ごろ、町田~成瀬間にて電車がが緊急停止した模様。
> 該当車:H23 49K
> 詳細は不明。
>

事故か?

642 ※速報 緊急停止 クハ205-30 2009/08/21 17:03
本日17:00ごろ、町田~成瀬間にて電車がが緊急停止した模様。
該当車:H23 49K
詳細は不明。

641 8/20 H27 H28 古淵駅利用者 2009/08/20 23:15
 H27:05K H28:15K

 1715KでH28の2号車を利用しましたが、本来6ドア車を避けて乗っている傾向がある
時間帯のためか幾分空いていました

639 Re:シングルパンタ 浜さん 2009/08/20 08:27
H7シングルパンタを見ました

ちょっと変な感じでした

638 Re:シングルパンタ 淵野辺駅2番線 2009/08/19 18:42
> これから、相模線の様に全編成付けるのでしょうか?
> だとしたら、ついでにドアチャイムも設置してもらいたいと思っています。
>
> さらに、ドア上に「LED式表示器」も付けて、設備向上に力を入れてもらいたい所です。

LCDの方がよいのでは?

637 シングルパンタ 橋本駅3番線 2009/08/17 12:51
これから、相模線の様に全編成付けるのでしょうか?
だとしたら、ついでにドアチャイムも設置してもらいたいと思っています。

さらに、ドア上に「LED式表示器」も付けて、設備向上に力を入れてもらいたい所です。

636 115系 あやざる 2009/08/17 10:05
昨日は東神奈川で信号故障がありダイヤが乱れてました。
9月末にまた旅プレ?115系走るそうですね。

635 Re:横浜線の今後・・・ サラリーマン 2009/08/16 14:31
久しぶりに書きます。
横浜線を愛する皆さんの意見を拝見しました。
本当に利用者である我々にもっとサービスを・・・と
いいたいですね。
拝見した計画案は実行されたらすごいですね。何兆円という規模のプロジェクト!!!
小机~東神奈川のプロジェクトだけでも?千億円ですね。(もっとかな?)
そのくらいの予算に自治体がいくら出すのかなー?なんて想像しました。
JR側も横浜線のみのGOサインはでないでしょう。
まずは17時~からの増発が必要ですね。
あと新横浜駅ホームを山手線の渋谷や京急線の横浜のように改造できないかと
以前からおもってます。
失礼しました。

634 H7シンパ ほか 古淵駅利用者 2009/08/16 14:21
 こん**は。

 H7のシングルパンタですが、朝見てきました。古淵では「はまかいじ」の後を走って
いました。順当に49Kですね。
 H7はHM付き編成ですが、HM&シンパも半月程の僅かな期間ですが見られますね。

 根岸線D-ATC化は4年も遅れていましたか。2013年には新型へ置き換えとなると、
205系&D-ATC走行は4年しか見られない事となりますね。



632 Re:シングルパンタ 中山駅中線 2009/08/15 22:52
■快速橋本様

シングルパンタの情報ありがとうございました。
早速、緊急出動しピカピカのパンタをアップいたしました。
遂に横浜線でも「パンタ=菱形」の常識が崩れてしまうのですね。
ちょっと、寂しい様な複雑な思いです。


■古淵駅利用者様

根岸線D-ATC開始の件ありがとうございました。
結局JRの予定より4年遅れましたね。

631 シングルパンタ 快速橋本 2009/08/15 12:18
H7編成がシングルパンタになりました。 ピカピカです。

今日は47Kです。

630 根岸線D-ATC開始 H27 H28 古淵駅利用者 2009/08/14 23:33
 こん**は。
 今日14日から、この205系のD-ATCも本領発揮となりましたね。初設置のH27から6年掛かりましたね。
 今日はH27:31K、H28:23Kで、1430Kと1422Kで元山手車が続行でした。
 
 一昨日は京浜東北線内にトラブルの影響で1422Kが町田始発となり、久々に昼間に町田2番線に列車が
居る姿を見掛けました。HM付きのH20編成でした。
 HMも今月中という事で、あと半月程ですね。延びて儲かった気分でしたが、早いものです。

629 Re: 淵野辺駅2番線 2009/08/13 13:57
皆様
お返事ありがとうございました。
よくわかりました。
ありがとうございました!

628 Re:横浜線の今後の計画案について なんとなく 2009/08/12 00:06
> 通勤快速は、絶対にないです
>
現状のダイヤ(スジ)見て 確かに無理そうに思います。

627 Re:横浜線の今後の計画案について 浜さん 2009/08/11 21:08
通勤快速は、絶対にないです




> 淵野辺駅2番線 様 どうもご感想とご意見有り難うございます。おまたせしました。解説させていただきます。
>
> > 通勤快速は絶対だと思います。
> > なぜならば、横浜線沿線は神奈川県有数のベッドタウンであり、横浜線が東神奈川、横浜へと抜けている点や、八王子から中央線、橋本から京王相模原線、相模原から小田急線(新線が開通する予定)、町田から小田急線、長津田から東急田園都市線、中山から横浜市4号線、新横浜からは東海道新幹線、菊名から東急東横線、と、東京へアクセスする路線と接続しています(横浜市交通局4号線は違いますが)。このため通勤客が、もう何十年も前から東京始発の路線としては、すごく多いのです。
> > また、橋本駅3番線さんが、淵野辺を増やされた点では、青山学院や桜美林があるためだと思います。
> > ただし、八王子みなみ野は、今はいらないのでは、と思います。
> 解説:いいえ。八王子みなみ野はご存じの通り、再開発でできた区画です。住宅密集地でその後、大学が多く進出したため横浜線の利用客が増えました。今後も利用者数は、増加しており「通勤快速」は停車すべきと思っています。
>
> 以上となります。この再質問は、受け付けています。

626 Re:横浜線の今後の計画案について 橋本駅3番線 2009/08/11 15:26
淵野辺駅2番線 様 どうもご感想とご意見有り難うございます。お待たせしました。それでは解説致します。

> > > 小机~東神奈川駅間(京浜東北線:新子安~横浜駅間) 連続立体交差地下化工事事業
> > 新横浜駅2面4線ですが、現在のホームが新幹線の高架になっているので工事ができませんし、スペースもないので現実的には無理でしょうね。八王子方面の列車は町田でしか緩急接続しないのでどこかの駅で接続してほしいですが・・・。
解説:地下に設置するのである程度の問題はありませんが、今後「神奈川東部方面線」の計画で、新横浜駅付近に設置されると難しいものとなります。しかし、いかなる場合でも、横浜線輸送改善は解決しません。新横浜駅(2面4線化)計画は絶対にすべきと思います。

> > > 町田駅八王子方に折り返し線用の留置線1本新設
> > 保線用車両の留置スペースを使えば新設できますね。 朝の町田行きを2番線到着にしたいところですが、八王子行きの接続が悪くなりますし・・・。
解説:ターミナル口ではありません。詳しくは「TK様」の同じ項目を参照して下さい。
> > > 橋本駅ホーム移設工事
> > 現在の状況がおかしいですよね。しかし1番線ホームを廃止となるとロッテリアなどの店舗も関わってくるので、難しいですね。
> > 結局、現在のように相模原駅で乗り換えということでいいのではないでしょうか。
解説:営業店舗は閉店せざる終えません。詳しくは、「TK様」の同じ項目を参照して下さい。
> > > 八王子駅ホーム増設工事
> > 2面3線化はいいですが、中央本線との直通運転は八王子駅発車後のポイント切り替えで行われているので大丈夫なのではないでしょうか。また、中央本線からの乗客もはまかいじ号横浜行きを見る限りかなり少なく、ほとんどの乗客が八王子駅で下車します。直通運転してもあまり意味はないでしょう。
解説:確かにそうかもしれません。しかし、繋げる必要性はあると思います。
> >
> > > 快速停車駅の変更
> > その停車駅だと乗り換え客に不便です。八王子・橋本・町田・長津田・中山・新横浜・菊名・東神奈川から各停ぐらいの感じでお願いしたいですが、八王子~橋本間に緩急接続の駅が無いので各停と快速の間隔が空いてしまいます。現在の停車駅でも各停より9分早い(八王子~東神奈川間各停57分→快速48分)ので十分なのでは?
解説:それでは、中央新幹線と接続する路線とは言いがかりがありません。詳しくは、「TK様」の同じ項目を参照して下さい。
> >
> > > 通勤快速の新設。
> > 通勤帰宅時間帯、各停でさえ混んでいるのに通勤快速を新設したらもっと混雑します。それに、この通勤快速すら停車しない駅の利用者(私もですが)は早く帰りたいのに各停が少なくて帰れない、などの事例が発生します。通勤帰宅時間帯は各停のみの運転がいいと思います。
> > 快速の改良もいいですが、もっと列車の増発を望みます。
> ↑ここですが、古淵や成瀬も停車したらよいのでは?
解説:通勤時間帯や帰宅時間帯に各停だけでは輸送力にも限界があります。「通勤快速」はある程度の利用者駅に停車するのがよいと考えます。ただ、古淵駅は13位・成瀬駅は14位といずれも停車駅には、向いていません。(2008年度 各駅乗降者数による)
> >
> > > 各駅の構内設備改良又は新設工事
> > 待合室は東神奈川方面にはあるのに八王子方面にはありません。長津田~八王子間の設置を期待したいですね。ベンチは新型タイプ取り替えが進んでいますので将来は全駅が新型タイプに変わっているのではないでしょうか。エレベーターはほぼすべての駅に設置完了済みです。交換はまだ早いのでは?現在やっとバリアフリー化が完了したところですので、放送装置の更新などは近い将来、また動き出すことでしょう。
解説:やはり、中央新幹線と接続するので現在の案内設備では、ダメです。ATOSなど新しい放送装置に切り替える必要があります。
> >
長文失礼しました。この再質問は、受け付けています。

625 Re:横浜線の今後の計画案について 橋本駅3番線 2009/08/11 15:00
淵野辺駅2番線 様 どうもご感想とご意見有り難うございます。おまたせしました。解説させていただきます。

> 通勤快速は絶対だと思います。
> なぜならば、横浜線沿線は神奈川県有数のベッドタウンであり、横浜線が東神奈川、横浜へと抜けている点や、八王子から中央線、橋本から京王相模原線、相模原から小田急線(新線が開通する予定)、町田から小田急線、長津田から東急田園都市線、中山から横浜市4号線、新横浜からは東海道新幹線、菊名から東急東横線、と、東京へアクセスする路線と接続しています(横浜市交通局4号線は違いますが)。このため通勤客が、もう何十年も前から東京始発の路線としては、すごく多いのです。
> また、橋本駅3番線さんが、淵野辺を増やされた点では、青山学院や桜美林があるためだと思います。
> ただし、八王子みなみ野は、今はいらないのでは、と思います。
解説:いいえ。八王子みなみ野はご存じの通り、再開発でできた区画です。住宅密集地でその後、大学が多く進出したため横浜線の利用客が増えました。今後も利用者数は、増加しており「通勤快速」は停車すべきと思っています。

以上となります。この再質問は、受け付けています。

624 Re:横浜線の今後の計画案について 橋本駅3番線 2009/08/11 14:51
>TK様 ご意見とご感想をどうぞ有り難うございます。おまたせしました。それでは詳細を説明します。

> >小机~東神奈川駅間(京浜東北線:新子安~横浜駅間) 連続立体交差地下化工事事業
> 新横浜駅2面4線ですが、現在のホームが新幹線の高架になっているので工事ができませんし、スペースもないので現実的には無理でしょうね。八王子方面の列車は町田でしか緩急接続しないのでどこかの駅で接続してほしいですが・・・。
解説:現在、新横浜駅舎(JR東日本)は建物の老朽化が始まっています。新幹線←横浜線に続くエレベーターを除き古いものとなっています。そこで、地下化する事で現役舎の使用を廃止します。地下化区間は、小机の新羽踏切から新横浜駅(2面4線)、菊名駅(1面2線)、大口駅(1面2線)、東神奈川駅(2面4線 京浜東北線兼用)とします。京浜東北線も新子安~横浜間で地下化とします。東神奈川派出所と東神奈川駅は直接、入出庫できないため桜木町で発着します。
>
> > 町田駅八王子方に折り返し線用の留置線1本新設
> 保線用車両の留置スペースを使えば新設できますね。 朝の町田行きを2番線到着にしたいところですが、八王子行きの接続が悪くなりますし・・・。
解説:保線用のターミナル口方ではなく、八王子寄りに新設します。(ヨドバシ側の線路沿いの駐輪場近く)駐輪場と線路に沿っている木々は撤去します。そこに新しい路盤をひき、新下り本線とする。現下り本線は、8両用の引き込み線とする。
>
> > 橋本駅ホーム移設工事
> 現在の状況がおかしいですよね。しかし1番線ホームを廃止となるとロッテリアなどの店舗も関わってくるので、難しいですね。
> 結局、現在のように相模原駅で乗り換えということでいいのではないでしょうか。
解説:1番線と2番線にある線路の所に新ホームを設置します。店舗は閉店せざる終えません。新ホームは幅が狭いので、移設した後 現1番線ホーム寄りにホームを湾曲させます。(そうすれば、ホーム幅を拡大できます。)
>
> > 八王子駅ホーム増設工事
> 2面3線化はいいですが、中央本線との直通運転は八王子駅発車後のポイント切り替えで行われているので大丈夫なのではないでしょうか。また、中央本線からの乗客もはまかいじ号横浜行きを見る限りかなり少なく、ほとんどの乗客が八王子駅で下車します。直通運転してもあまり意味はないでしょう。
解説:はまかいじ号や修学臨時列車、イベントや団体列車用にするものです。2線分ではなくても1線分は繋げてほしいものです。
>
> > 快速停車駅の変更
> その停車駅だと乗り換え客に不便です。八王子・橋本・町田・長津田・中山・新横浜・菊名・東神奈川から各停ぐらいの感じでお願いしたいですが、八王子~橋本間に緩急接続の駅が無いので各停と快速の間隔が空いてしまいます。現在の停車駅でも各停より9分早い(八王子~東神奈川間各停57分→快速48分)ので十分なのでは?
解説:最初の冒頭でもお伝えしたように、橋本駅(予定)に「中央新幹線」、相模原駅(計画)に小田急多摩線の延伸など新線計画があり、それに合わせて横浜線もスピードアップが望まれます。尚、上りは八王子で相模線直通電車・橋本で始発の各停・町田・新横浜で各停に連絡。下りは桜木町・新横浜・町田で各停・橋本で相模線からの直通電車に連絡します。
>
> > 通勤快速の新設。
> 通勤帰宅時間帯、各停でさえ混んでいるのに通勤快速を新設したらもっと混雑します。それに、この通勤快速すら停車しない駅の利用者(私もですが)は早く帰りたいのに各停が少なくて帰れない、などの事例が発生します。通勤帰宅時間帯は各停のみの運転がいいと思います。
> 快速の改良もいいですが、もっと列車の増発を望みます。
解説:それもそうですが、やはり輸送需要も考えるとある程度、優等種別も考えた方が良いと思います。夕方を中心とする時間帯は、20分間隔(サイクル)夜間を中心とする時間帯は、30分間隔(サイクル)とするのがベストだと思っています。
>
> > 各駅の構内設備改良又は新設工事
> 待合室は東神奈川方面にはあるのに八王子方面にはありません。長津田~八王子間の設置を期待したいですね。ベンチは新型タイプ取り替えが進んでいますので将来は全駅が新型タイプに変わっているのではないでしょうか。エレベーターはほぼすべての駅に設置完了済みです。交換はまだ早いのでは?現在やっとバリアフリー化が完了したところですので、放送装置の更新などは近い将来、また動き出すことでしょう。
解説:エレベーター取り替え工事は、八王子みなみ野・相模原・古淵・鴨居・小机の各駅。エレベーター新設工事は、中山駅。待合室の新設工事は、中山・成瀬~八王子の各駅で設置してもらいたいものです。
>
見にくくて失礼しました。また、長文失礼しました。再質問は、受け付けています。

623 Re:横浜線の今後の計画案について 浜さん 2009/08/10 17:19
横浜支社は、上半期売上が落ち込み赤字です。
側面行き先表示デジタル化など車両改造は、行わない方針見込み

622 Re:横浜線の今後の計画案について 浜さん 2009/08/10 17:06

> > > 通勤快速の新設。

通勤快速の新設は、絶対にないかもしれませんが、快速自体が廃止するかも

南武線では、一時的に快速を導入したのですが、何年後かに廃止。
現在は各駅停車のみ運行。

621 Re:横浜線の今後の計画案について 淵野辺駅2番線 2009/08/10 11:34
> このほどは横浜線の運行への改善案をありがとうございます。感想を投稿いたします。
>
> > 小机~東神奈川駅間(京浜東北線:新子安~横浜駅間) 連続立体交差地下化工事事業
> > 説明:これは、地上の踏切廃止に伴う自動車渋滞緩和と横浜線内輸送力増強による工事事業です。また、新横浜駅2面4線にすることで、緩急接続を可能とします。
>
> 新横浜駅2面4線ですが、現在のホームが新幹線の高架になっているので工事ができませんし、スペースもないので現実的には無理でしょうね。八王子方面の列車は町田でしか緩急接続しないのでどこかの駅で接続してほしいですが・・・。
>
> > 町田駅八王子方に折り返し線用の留置線1本新設
> > 説明:新設することで、町田駅の誤乗車を減らします。(朝の3番線始発東神奈川方面行 等)
>
> 保線用車両の留置スペースを使えば新設できますね。 朝の町田行きを2番線到着にしたいところですが、八王子行きの接続が悪くなりますし・・・。
>
> > 橋本駅ホーム移設工事
> > 説明:現在の1番線ホームを廃止し、1番線と2番線との間にホームを新設。中央折り返し線の2面3線(以前の横浜線は、2面4線)とする。
>
> 現在の状況がおかしいですよね。しかし1番線ホームを廃止となるとロッテリアなどの店舗も関わってくるので、難しいですね。
> 結局、現在のように相模原駅で乗り換えということでいいのではないでしょうか。
>
> > 八王子駅ホーム増設工事
> > 説明:現在の1面2線に北側に1面1線増設し、中央折り返し線の2面3線とする。北側の2線は中央本線との直通運転をより可能とする
> ため、線路を繋げる。
>
> 2面3線化はいいですが、中央本線との直通運転は八王子駅発車後のポイント切り替えで行われているので大丈夫なのではないでしょうか。また、中央本線からの乗客もはまかいじ号横浜行きを見る限りかなり少なく、ほとんどの乗客が八王子駅で下車します。直通運転してもあまり意味はないでしょう。
>
> > 快速停車駅の変更
> > 説明:現在の快速停車駅を変更とし輸送力を改善します。変更後の停車駅:八王子・橋本・町田・長津田・新横浜・東神奈川から各駅停車。
>
> その停車駅だと乗り換え客に不便です。八王子・橋本・町田・長津田・中山・新横浜・菊名・東神奈川から各停ぐらいの感じでお願いしたいですが、八王子~橋本間に緩急接続の駅が無いので各停と快速の間隔が空いてしまいます。現在の停車駅でも各停より9分早い(八王子~東神奈川間各停57分→快速48分)ので十分なのでは?
>
> > 通勤快速の新設。
> > 説明:通勤帰宅時間帯に新たに新設します。停車駅:八王子・八王子みなみ野・橋本・相模原・淵野辺・町田・長津田・中山・鴨居・新横浜・菊名・東神奈川から各駅停車。
>
> 通勤帰宅時間帯、各停でさえ混んでいるのに通勤快速を新設したらもっと混雑します。それに、この通勤快速すら停車しない駅の利用者(私もですが)は早く帰りたいのに各停が少なくて帰れない、などの事例が発生します。通勤帰宅時間帯は各停のみの運転がいいと思います。
> 快速の改良もいいですが、もっと列車の増発を望みます。

↑ここですが、古淵や成瀬も停車したらよいのでは?
>
> > 各駅の構内設備改良又は新設工事
> > 説明:各駅において待合室設置・ベンチ(新形タイプ)取り替え・エレベーター設置又は交換・ホーム床の改良・放送装置の更新(ATOS等案内放送)の工事着手。
>
> 待合室は東神奈川方面にはあるのに八王子方面にはありません。長津田~八王子間の設置を期待したいですね。ベンチは新型タイプ取り替えが進んでいますので将来は全駅が新型タイプに変わっているのではないでしょうか。エレベーターはほぼすべての駅に設置完了済みです。交換はまだ早いのでは?現在やっとバリアフリー化が完了したところですので、放送装置の更新などは近い将来、また動き出すことでしょう。
>
>
> 感想は否定ばかりですみません。また長文失礼しました。

620 訂正 淵野辺駅2番線 2009/08/10 11:28
↓の投稿で「東京始発の路線」と、ありますが、正しくは、「東京始発でない路線」です。

619 Re:横浜線の今後の計画案について 淵野辺駅2番線 2009/08/10 11:26
>  この度、横浜線の運行計画についてと改良工事について『案』として投稿させていただきます。
>     (誠に勝手ながら、ご了承のほどお願い申し上げます。)
>
>    横浜線は、八王子と東神奈川を結ぶ路線として現在に至っています。現在の横浜線には、さまざまな問題を抱えております。将来的には、中央新幹線の接続等新線の計画もでていることから、横浜線には早急に対策をしてもらいたいものです。運行設備や現存車両の取り替え時期を向かえていること、駅構内の設備 など改良すべきことがたくさんあります。現時点では、発車標の設置や駅バリアフリー 等改良すべきところはしていますが、満足には至っていません。そこで、次のように『案』としてご覧すると共に、是非ご意見とご感想をお待ちしています。
> ※なお、ご不明な点がありましたら、その箇所とご意見をお書き下さい。できる限りお答えいたします。
>
> �小机~東神奈川駅間(京浜東北線:新子安~横浜駅間) 連続立体交差地下化工事事業
> 説明:これは、地上の踏切廃止に伴う自動車渋滞緩和と横浜線内輸送力増強による工事事業です。また、新横浜駅2面4線にすることで、緩急接続を可能とします。
>
> �町田駅八王子方に折り返し線用の留置線1本新設
> 説明:新設することで、町田駅の誤乗車を減らします。(朝の3番線始発東神奈川方面行 等)
>
> �橋本駅ホーム移設工事
> 説明:現在の1番線ホームを廃止し、1番線と2番線との間にホームを新設。中央折り返し線の2面3線(以前の横浜線は、2面4線)とする。
>
> �八王子駅ホーム増設工事
> 説明:現在の1面2線に北側に1面1線増設し、中央折り返し線の2面3線とする。北側の2線は中央本線との直通運転をより可能とするため、線路を繋げる。
>
> �快速停車駅の変更
> 説明:現在の快速停車駅を変更とし輸送力を改善します。変更後の停車駅:八王子・橋本・町田・長津田・新横浜・東神奈川から各駅停車。
>
> �通勤快速の新設。
> 説明:通勤帰宅時間帯に新たに新設します。停車駅:八王子・八王子みなみ野・橋本・相模原・淵野辺・町田・長津田・中山・鴨居・新横浜・菊名・東神奈川から各駅停車。
>
> �各駅の構内設備改良又は新設工事
> 説明:各駅において待合室設置・ベンチ(新形タイプ)取り替え・エレベーター設置又は交換・ホーム床の改良・放送装置の更新(ATOS等案内放送)の工事着手。
>  
> 主に以上となります。是非、感想等お待ちしています。長文につきましては大変失礼しました。

通勤快速は絶対だと思います。
なぜならば、横浜線沿線は神奈川県有数のベッドタウンであり、横浜線が東神奈川、横浜へと抜けている点や、八王子から中央線、橋本から京王相模原線、相模原から小田急線(新線が開通する予定)、町田から小田急線、長津田から東急田園都市線、中山から横浜市4号線、新横浜からは東海道新幹線、菊名から東急東横線、と、東京へアクセスする路線と接続しています(横浜市交通局4号線は違いますが)。このため通勤客が、もう何十年も前から東京始発の路線としては、すごく多いのです。
また、橋本駅3番線さんが、淵野辺を増やされた点では、青山学院や桜美林があるためだと思います。
ただし、八王子みなみ野は、今はいらないのでは、と思います。
私からは以上です。 長文失礼しました。

618 H3, 淵野辺駅2番線 2009/08/10 11:16
H3編成が田町に行ったそうです。
何かの訓練だとか。



617 H28 クハ205-30 2009/08/09 23:01
本日49K

616 H27 淵野辺駅2番線 Mail 2009/08/08 09:43
おひさしぶりです
H27の2号車にSIVが設置されているようなんです。

615 前面LEDの故障 rered 2009/08/06 15:51
 昨日、新横浜でH8編成の1号車のLEDが本来ならば橋本行きですが、「東神奈川」という表示になっていました。

614 H28編成運用開始から3か月 NAKAYAMA 2009/08/04 11:31
H28編成、運用開始から3カ月がたちましたが、八王子駅以外は4扉用のシールが張られていませんね。
まだ2号車の混乱は続くでしょう。

613 Re:Re2:横浜線の今後の計画案について 浜子 2009/08/04 02:00
> 旧・東横線の桜木町駅の施設を無償で譲り受けて、「桜木町発着」とかになるといいなぁ。戦前は桜木町発着だったようなので。旧市街地の地盤沈下にも多少は歯止めになると思いますが。
>

たしか、もう遊歩道として整備される事が決まっていたはずですが。

612 H12 shun 2009/08/03 23:18
835Kで朝、町田折り返しのH12でしたが、3番線に入線しながら、方向幕を回していましたが、モハ204-204が町田行表示のままでした。故障した直後だったんですかね?・・・・

611 Re2:横浜線の今後の計画案について ハラ 2009/08/03 22:30
旧・東横線の桜木町駅の施設を無償で譲り受けて、「桜木町発着」とかになるといいなぁ。戦前は桜木町発着だったようなので。旧市街地の地盤沈下にも多少は歯止めになると思いますが。

609 H26 クハ205-30 2009/08/03 10:56
昨日は33K。
運転台にh27と同じEBのスイッチがついてます

608 100周年ヘッドマーク車 他 rered 2009/08/01 18:19
今日は、H21編成が11K、H12編成が27Kでした。

また、H26編成が東京総合車両センターで検査したそうですが、まだPBCのままでした。今日は31Kを担当しています。

607 H28 クハ205-30 2009/08/01 05:48
昨日のh28は39K

606 Re:横浜線の今後の計画案について TK 2009/07/30 15:36
このほどは横浜線の運行への改善案をありがとうございます。感想を投稿いたします。

> 小机~東神奈川駅間(京浜東北線:新子安~横浜駅間) 連続立体交差地下化工事事業
> 説明:これは、地上の踏切廃止に伴う自動車渋滞緩和と横浜線内輸送力増強による工事事業です。また、新横浜駅2面4線にすることで、緩急接続を可能とします。

新横浜駅2面4線ですが、現在のホームが新幹線の高架になっているので工事ができませんし、スペースもないので現実的には無理でしょうね。八王子方面の列車は町田でしか緩急接続しないのでどこかの駅で接続してほしいですが・・・。

> 町田駅八王子方に折り返し線用の留置線1本新設
> 説明:新設することで、町田駅の誤乗車を減らします。(朝の3番線始発東神奈川方面行 等)

保線用車両の留置スペースを使えば新設できますね。 朝の町田行きを2番線到着にしたいところですが、八王子行きの接続が悪くなりますし・・・。

> 橋本駅ホーム移設工事
> 説明:現在の1番線ホームを廃止し、1番線と2番線との間にホームを新設。中央折り返し線の2面3線(以前の横浜線は、2面4線)とする。

現在の状況がおかしいですよね。しかし1番線ホームを廃止となるとロッテリアなどの店舗も関わってくるので、難しいですね。
結局、現在のように相模原駅で乗り換えということでいいのではないでしょうか。

> 八王子駅ホーム増設工事
> 説明:現在の1面2線に北側に1面1線増設し、中央折り返し線の2面3線とする。北側の2線は中央本線との直通運転をより可能とする
ため、線路を繋げる。

2面3線化はいいですが、中央本線との直通運転は八王子駅発車後のポイント切り替えで行われているので大丈夫なのではないでしょうか。また、中央本線からの乗客もはまかいじ号横浜行きを見る限りかなり少なく、ほとんどの乗客が八王子駅で下車します。直通運転してもあまり意味はないでしょう。

> 快速停車駅の変更
> 説明:現在の快速停車駅を変更とし輸送力を改善します。変更後の停車駅:八王子・橋本・町田・長津田・新横浜・東神奈川から各駅停車。

その停車駅だと乗り換え客に不便です。八王子・橋本・町田・長津田・中山・新横浜・菊名・東神奈川から各停ぐらいの感じでお願いしたいですが、八王子~橋本間に緩急接続の駅が無いので各停と快速の間隔が空いてしまいます。現在の停車駅でも各停より9分早い(八王子~東神奈川間各停57分→快速48分)ので十分なのでは?

> 通勤快速の新設。
> 説明:通勤帰宅時間帯に新たに新設します。停車駅:八王子・八王子みなみ野・橋本・相模原・淵野辺・町田・長津田・中山・鴨居・新横浜・菊名・東神奈川から各駅停車。

通勤帰宅時間帯、各停でさえ混んでいるのに通勤快速を新設したらもっと混雑します。それに、この通勤快速すら停車しない駅の利用者(私もですが)は早く帰りたいのに各停が少なくて帰れない、などの事例が発生します。通勤帰宅時間帯は各停のみの運転がいいと思います。
快速の改良もいいですが、もっと列車の増発を望みます。

> 各駅の構内設備改良又は新設工事
> 説明:各駅において待合室設置・ベンチ(新形タイプ)取り替え・エレベーター設置又は交換・ホーム床の改良・放送装置の更新(ATOS等案内放送)の工事着手。

待合室は東神奈川方面にはあるのに八王子方面にはありません。長津田~八王子間の設置を期待したいですね。ベンチは新型タイプ取り替えが進んでいますので将来は全駅が新型タイプに変わっているのではないでしょうか。エレベーターはほぼすべての駅に設置完了済みです。交換はまだ早いのでは?現在やっとバリアフリー化が完了したところですので、放送装置の更新などは近い将来、また動き出すことでしょう。


感想は否定ばかりですみません。また長文失礼しました。

605 H8 H9 H22 2009/07/30 10:01
H8は31K、H9は05K(多分)でした。昨日確認です。

604 横浜線の今後の計画案について 橋本駅3番線 2009/07/29 19:13
 この度、横浜線の運行計画についてと改良工事について『案』として投稿させていただきます。
    (誠に勝手ながら、ご了承のほどお願い申し上げます。)

   横浜線は、八王子と東神奈川を結ぶ路線として現在に至っています。現在の横浜線には、さまざまな問題を抱えております。将来的には、中央新幹線の接続等新線の計画もでていることから、横浜線には早急に対策をしてもらいたいものです。運行設備や現存車両の取り替え時期を向かえていること、駅構内の設備 など改良すべきことがたくさんあります。現時点では、発車標の設置や駅バリアフリー 等改良すべきところはしていますが、満足には至っていません。そこで、次のように『案』としてご覧すると共に、是非ご意見とご感想をお待ちしています。
※なお、ご不明な点がありましたら、その箇所とご意見をお書き下さい。できる限りお答えいたします。

①小机~東神奈川駅間(京浜東北線:新子安~横浜駅間) 連続立体交差地下化工事事業
説明:これは、地上の踏切廃止に伴う自動車渋滞緩和と横浜線内輸送力増強による工事事業です。また、新横浜駅2面4線にすることで、緩急接続を可能とします。

②町田駅八王子方に折り返し線用の留置線1本新設
説明:新設することで、町田駅の誤乗車を減らします。(朝の3番線始発東神奈川方面行 等)

③橋本駅ホーム移設工事
説明:現在の1番線ホームを廃止し、1番線と2番線との間にホームを新設。中央折り返し線の2面3線(以前の横浜線は、2面4線)とする。

④八王子駅ホーム増設工事
説明:現在の1面2線に北側に1面1線増設し、中央折り返し線の2面3線とする。北側の2線は中央本線との直通運転をより可能とするため、線路を繋げる。

⑤快速停車駅の変更
説明:現在の快速停車駅を変更とし輸送力を改善します。変更後の停車駅:八王子・橋本・町田・長津田・新横浜・東神奈川から各駅停車。

⑥通勤快速の新設。
説明:通勤帰宅時間帯に新たに新設します。停車駅:八王子・八王子みなみ野・橋本・相模原・淵野辺・町田・長津田・中山・鴨居・新横浜・菊名・東神奈川から各駅停車。

⑦各駅の構内設備改良又は新設工事
説明:各駅において待合室設置・ベンチ(新形タイプ)取り替え・エレベーター設置又は交換・ホーム床の改良・放送装置の更新(ATOS等案内放送)の工事着手。
 
主に以上となります。是非、感想等お待ちしています。長文につきましては大変失礼しました。

603 HM TK 2009/07/28 21:40
H7編成はまだ100周年HMが付いていました。JR東日本の横浜・神奈川DCサイトによると
横浜・神奈川DCのHMということになっていますので8月31日までは外されないのではないでしょうか。

602 HMの動向 浜さん 2009/07/28 07:44
7月も終わりで、100周年HMの取り外しが気になりはじめました


たしか 8月末日までだったような話が・・・

601 H28幕の故障 HMの動向 古淵駅利用者 2009/07/26 20:30
 今日の1523K八王子行き:H28の8号車1位側の幕が「快速大船」でした。

 7月も終わりで、100周年HMの取り外しが気になりはじめましたが、朝の大船行き15K:H7、
13K:H8が入っていました。H7は大船へ行っていますがさて。