横浜線想い出掲示板2

過去メニュー


0801-0900

800 Re:2010年3月 ダイヤ改正 浜さん 2009/12/21 20:23
> > > 来春のダイヤ改正で、疑問に思うのは
> > > @平日のデータイムは、快速3本など9本体制になるのですが、土休日のデータイムはどうなるのでしょうか。
> > >
> > > A車両の増備はどうなるのでしょうか。クラH29編成〜が誕生するのでしょうか。そうだとしたら、どこからか転属してくるのでしょうか。
> > > また、あくまで案ですが東神奈川派出所(京浜東北線用5本・横浜線用3本)の留置線を京浜東北線5本分を蒲田電車区に集約し、余った5本分を横浜線用とし8本すべて横浜線用の留置線とする考えはないのでしょうか。
> >
> > 朝は、全編成28本フル運用する見たいです。
> >
> > ピークを過ぎると、橋本駅電留線に3本入区予定です。
>
> となると、転属の可能性は微妙ですね…
> ま、京葉・武蔵野区からの転属改造は、もの凄く大変です…
>
> が、28本フルとなると、それはそれで問題が…
> 検査は追いつくのでしょうか…? また、もし事故車が発生した時、運休扱いになるのでしょうか。
>
> ただ、再来年のダイヤ改正で、もし増発があれば、転属は間違いないですね

確かに、限界です。
がんばって28本で運用する見たいです。朝は、予備車無しで・・・



799 Re:2010年3月 ダイヤ改正 YN横浜急行鉄道 URL 2009/12/21 18:37
> > 来春のダイヤ改正で、疑問に思うのは
> > @平日のデータイムは、快速3本など9本体制になるのですが、土休日のデータイムはどうなるのでしょうか。
> >
> > A車両の増備はどうなるのでしょうか。クラH29編成〜が誕生するのでしょうか。そうだとしたら、どこからか転属してくるのでしょうか。
> > また、あくまで案ですが東神奈川派出所(京浜東北線用5本・横浜線用3本)の留置線を京浜東北線5本分を蒲田電車区に集約し、余った5本分を横浜線用とし8本すべて横浜線用の留置線とする考えはないのでしょうか。
>
> 朝は、全編成28本フル運用する見たいです。
>
> ピークを過ぎると、橋本駅電留線に3本入区予定です。

となると、転属の可能性は微妙ですね…
ま、京葉・武蔵野区からの転属改造は、もの凄く大変です…

が、28本フルとなると、それはそれで問題が…
検査は追いつくのでしょうか…? また、もし事故車が発生した時、運休扱いになるのでしょうか。

ただ、再来年のダイヤ改正で、もし増発があれば、転属は間違いないですね。

798 Re:2010年3月 ダイヤ改正 浜さん 2009/12/21 17:59
> 来春のダイヤ改正で、疑問に思うのは
> @平日のデータイムは、快速3本など9本体制になるのですが、土休日のデータイムはどうなるのでしょうか。
>
> A車両の増備はどうなるのでしょうか。クラH29編成〜が誕生するのでしょうか。そうだとしたら、どこからか転属してくるのでしょうか。
> また、あくまで案ですが東神奈川派出所(京浜東北線用5本・横浜線用3本)の留置線を京浜東北線5本分を蒲田電車区に集約し、余った5本分を横浜線用とし8本すべて横浜線用の留置線とする考えはないのでしょうか。
>


朝は、全編成28本フル運用する見たいです。

ピークを過ぎると、橋本駅電留線に3本入区予定です。

797 2010年3月 ダイヤ改正 橋本駅3番線 2009/12/21 11:24
来春のダイヤ改正で、疑問に思うのは
@平日のデータイムは、快速3本など9本体制になるのですが、土休日のデータイムはどうなるのでしょうか。

A車両の増備はどうなるのでしょうか。クラH29編成〜が誕生するのでしょうか。そうだとしたら、どこからか転属してくるのでしょうか。
また、あくまで案ですが東神奈川派出所(京浜東北線用5本・横浜線用3本)の留置線を京浜東北線5本分を蒲田電車区に集約し、余った5本分を横浜線用とし8本すべて横浜線用の留置線とする考えはないのでしょうか。

みなさんのご意見お待ちしています。

796 Re:来春 ダイヤ改正 浜太郎 Mail 2009/12/20 22:50
> > 今までに無い大増発になりそうですが、28本で足りるのか疑問ですね。
> > 今年の改正でも増発でH28編成が入ったとはいえ結構ぎりぎりでしたし。
> > 今回もどこかから転用されるのかそのままでやりくりするかは分かりませんが、
> > 転用されるにしても今のところ離脱して横浜線にくる車両は無さそうです
> > 2010年2月に発売の時刻表(2010年3月号)で全てが分かると思います。

横浜線ニュースでダイヤ改正の詳細が分かりましたが内容から推測するに
車両の増備は不要と思われわすが〜朝7時代の増発があれば別ですけど

それよりもH28編成はそのままなのですかね






795 H6座席故障 ムーちょ Mail 2009/12/20 18:02
昨日、H6編成のサハ204-106海側の八王子側から3番目と4番目のドアの間の座席が原因不明の故障で使用できない状態になっていました。
その座席は折り畳まれ「この座席は故障中の為使用出来ません。修理手配中です。」と書かれた張り紙がしてありました(鎌倉車両センター名義)。

794 Re:来春 ダイヤ改正 浜さん 2009/12/20 08:41
> 以前、知り合いの車掌(ヒナ車)がH28の転入時に言ってました。
> 「使っている時はいいけど、夜の置き場はどうするんだろう?
> 結構いっぱいだよ。」って。

橋本駅電留線は、11本と引き上げ線1本、計12本とホームに2本(折り返し線ホームと中線)可能かな?

793 Re:来春 ダイヤ改正 十六夜月智次郎 URL 2009/12/19 20:48
> > 今までに無い大増発になりそうですが、28本で足りるのか疑問ですね。
> > 今年の改正でも増発でH28編成が入ったとはいえ結構ぎりぎりでしたし。
> > 今回もどこかから転用されるのかそのままでやりくりするかは分かりませんが、
> > 転用されるにしても今のところ離脱して横浜線にくる車両は無さそうです
> > 2010年2月に発売の時刻表(2010年3月号)で全てが分かると思います。
>
> 早く時刻表の内容知りたいところですが、改正の内容から推測するには28本では
> 無理ではないでしょいか?せいぜい29〜30本必要と思っています。
>
> 京浜東北線の209系が転用されることはないのでしょうかね?(6ドアー車もあるでよ)
>

以前、知り合いの車掌(ヒナ車)がH28の転入時に言ってました。
「使っている時はいいけど、夜の置き場はどうするんだろう?
結構いっぱいだよ。」って。

792 Re:来春 ダイヤ改正 浜太郎 Mail 2009/12/19 17:56








> 今までに無い大増発になりそうですが、28本で足りるのか疑問ですね。
> 今年の改正でも増発でH28編成が入ったとはいえ結構ぎりぎりでしたし。
> 今回もどこかから転用されるのかそのままでやりくりするかは分かりませんが、
> 転用されるにしても今のところ離脱して横浜線にくる車両は無さそうです
> 2010年2月に発売の時刻表(2010年3月号)で全てが分かると思います。

早く時刻表の内容知りたいところですが、改正の内容から推測するには28本では
無理ではないでしょいか?せいぜい29〜30本必要と思っています。

京浜東北線の209系が転用されることはないのでしょうかね?(6ドアー車もあるでよ)



791 Re:来春 ダイヤ改正 ムーちょ Mail 2009/12/19 12:56
> 本日 18日にJR東日本から発表されたのによると、成田エクスプレスの増発と武蔵小杉駅開業、横須賀線・南武線の一部時間帯の増発などが発表されました。
> また、その中でも横浜線は大幅増発となる模様です。
>
> 「東京メガループ」の利便性向上と題して、横浜線は以下のようになっています。
> ●朝通勤時間帯の根岸線直通列車の増発(3往復)
> ●日中(データイム)の快速列車が毎時2本→3本へ増発(30分サイクル→20分サイクル ※各停は毎時6本のまま
> 以上です。 なお、疑問ですが快速が平日と土休日共にデータイム毎時3本なのでしょうか。
> ※停車駅に関しては、変更なし。
>
> 長文失礼しました。

今までに無い大増発になりそうですが、28本で足りるのか疑問ですね。
今年の改正でも増発でH28編成が入ったとはいえ結構ぎりぎりでしたし。
今回もどこかから転用されるのかそのままでやりくりするかは分かりませんが、
転用されるにしても今のところ離脱して横浜線にくる車両は無さそうです。
せめて日中の根岸線直通を毎時1本は磯子か大船まで走ればいいなとは思うのですが。
(個人的な意見ですみません)
2010年2月に発売の時刻表(2010年3月号)で全てが分かると思います。

話は脱線しますが、明日12/20は僕の地元大口駅の開業記念日です。
(1947年12月20日開業。今年で開業62年)
ちなみに近くにある大口通商店街は今年で60周年です。(1949年にできました)

790 Re:来春 ダイヤ改正 クハ205-30 2009/12/19 07:17
> 本日 18日にJR東日本から発表されたのによると、成田エクスプレスの増発と武蔵小杉駅開業、横須賀線・南武線の一部時間帯の増発などが発表されました。
> また、その中でも横浜線は大幅増発となる模様です。
>
> 「東京メガループ」の利便性向上と題して、横浜線は以下のようになっています。
> ●朝通勤時間帯の根岸線直通列車の増発(3往復)
> ●日中(データイム)の快速列車が毎時2本→3本へ増発(30分サイクル→20分サイクル ※各停は毎時6本のまま
> 以上です。 なお、疑問ですが快速が平日と土休日共にデータイム毎時3本なのでしょうか。
> ※停車駅に関しては、変更なし。
>
> 長文失礼しました。

快速の終日運転に期待

789 Re:来春 ダイヤ改正 YN横浜急行鉄道 URL 2009/12/18 20:07
> 本日 18日にJR東日本から発表されたのによると、成田エクスプレスの増発と武蔵小杉駅開業、横須賀線・南武線の一部時間帯の増発などが発表されました。
> また、その中でも横浜線は大幅増発となる模様です。
>
> 「東京メガループ」の利便性向上と題して、横浜線は以下のようになっています。
> ●朝通勤時間帯の根岸線直通列車の増発(3往復)
> ●日中(データイム)の快速列車が毎時2本→3本へ増発(30分サイクル→20分サイクル ※各停は毎時6本のまま
> 以上です。 なお、疑問ですが快速が平日と土休日共にデータイム毎時3本なのでしょうか。
> ※停車駅に関しては、変更なし。
>
> 長文失礼しました。

随分大胆に増発するようですが、本数は28本で足りるんですかね…?
それと、全てが快速 八王子行き→退避駅はかなりギリギリになるのでは?

事故がおきたとき、より大規模な影響が出ることは免れません…

ま、増発は嬉しいんですがね…

788 来春 ダイヤ改正 橋本駅3番線 2009/12/18 18:13
本日 18日にJR東日本から発表されたのによると、成田エクスプレスの増発と武蔵小杉駅開業、横須賀線・南武線の一部時間帯の増発などが発表されました。
また、その中でも横浜線は大幅増発となる模様です。

「東京メガループ」の利便性向上と題して、横浜線は以下のようになっています。
●朝通勤時間帯の根岸線直通列車の増発(3往復)
●日中(データイム)の快速列車が毎時2本→3本へ増発(30分サイクル→20分サイクル ※各停は毎時6本のまま
以上です。 なお、疑問ですが快速が平日と土休日共にデータイム毎時3本なのでしょうか。
※停車駅に関しては、変更なし。

長文失礼しました。



787 訂正 TK 2009/12/18 16:14
786訂正
朝通勤時間帯の増発は3往復です。訂正させていただきます。

786 2010年3月ダイヤ改正 TK 2009/12/18 16:12
先ほど発表されたようですが、JR東日本から来春のダイヤ改正についてのプレスリリースが出ました。
それによると、横浜線のデータイム(11時〜14時)に快速列車の運転を毎時1往復増発し、朝通勤時間帯に根岸線直通列車桜木町行きを2往復増発するとのことです。

快速列車増発は驚きました。運用を増加させて編成を増やすのでしょうか。それとも、午前中に入庫する運用をフル回転させるんでしょうかね…55K誕生間近?

785 本日の出来事 rered 2009/12/17 22:26
本日H27とH28は、東神奈川電車区にいました。元山手線編成が東神奈川電車区で並ぶことは珍しかったです。また、本日は東海道線の人身事故で、朝方、横浜線下りの一部電車に遅れがでました。
LED看板ですが、横浜駅でも一部ですが採用されていました。


783 Re:新入りです宜しく! 浜太郎 Mail 2009/12/17 22:17
> ★中山駅中線様

でも、ここで疑問が。 
> 当サイト中のS36の配線図によると長津田では信号上
> 折り返しが出来ないはずですが・・・?
>

その辺りはよく分かりませんがただ8両運転がいつ頃まで続いていたのでしょうね
なにしろ長津田駅は田園都市線乗り入れ頃より島式ホームへの工事が始まっていました
からね〜そんな時期に分離とかがあったのかな?
自分が長津田え移った頃はもう立派な島式ホームの駅に変貌してました

それから両親の実家が長津田なので幼い頃より長津田駅は利用して来ました
S36年頃の配線図懐かしいです

782 Re:新入りです宜しく! 中山駅中線 2009/12/17 21:38
■浜太郎様

昭和42年頃旧国の8両編成が走行していたらしいのですが
>雑誌でS38年11月改定にて8両編成(基本4両×2)が誕生
早速ご回答ありがとうございます。

> ○東神奈川発原町田行611H列車
> ○ホーム有効長は7両までの為後部2両は客扱いせず
> ○長津田で後部4両を切り離し7時20分発730H
え! 長津田で分割した時代があったのですね
長津田まで8両編成できて分割して
前4両が原町田行き 後4両は折り返しの東神奈川行き
 という事になりますよね
でも、ここで疑問が。 
当サイト中のS36の配線図によると長津田では信号上
折り返しが出来ないはずですが・・・?

781 Re:新入りです宜しく! 浜太郎 Mail 2009/12/17 10:56



> 「JR横浜線の昔」@管理人の中山駅中線です。
> はじめまして

此方こそ宜しくお願いします
中山駅昔からよく利用しています〜もしかしたらニアミスしていたかも(笑う)
自分は長津田の在住民です。



> 私も103系が好きです。
> もしタイムマシンがあれば103系の写真をもう一度撮ってきたいですね

103系時代は車両の入れ換わりが激しく話題には興味が尽きませんね
自分も浜線の103系もっと撮っておけば良かったと後悔してます
他線区の103系は沢山撮りましたけどね(笑う)


> 昭和42年頃旧国の8両編成が走行していたらしいのですが
> どのような運用だったかご存じないでしょうか?

自分が長津田に在を構えたのがS42年秋の事ですが実際には8両編成は確認していません
ただ雑誌(ピクトリアル156号)でS38年11月改定にて8両編成(基本4両×2)が誕生
したと記されていたので過去の話として知りました。

本日早速調べてみました〜 ★ピクトリアル・アーカイブスセレクション・3 
               (東京圏国電輸送1950〜1960)
○東神奈川発原町田行611H列車
○ホーム有効長は7両までの為後部2両は客扱いせず
○長津田で後部4両を切り離し7時20分発730H

と記されていましたが改めて勉強になりました

S45年秋頃より2年間通学で
S54年秋頃より10年程通勤で毎日利用していましたのでそれなりの資料作成しました
(51〜72Fの103系編成表〜S57年度より毎日記録)






>

780 Re:新入りです宜しく! 中山駅中線 2009/12/16 23:29
■浜太郎様
> 「JR横浜線の昔」・・・素晴らしいサイトを発見しました
ありがとうございます。
「JR横浜線の昔」@管理人の中山駅中線です。
はじめまして

> 最近の205系よりも103系や72系が時期的には面白く感じます。
私も103系が好きです。
もしタイムマシンがあれば103系の写真をもう一度撮ってきたいですね
103系高運と旧国のツーショットを是非撮り直したいです。  (^_^;)
勿論、C58もですが

> もし当時の事で疑問があればそれなりにご返答します〜勿論知っている限りですが?
では1つ 質問です。  (*^^)v
昭和42年頃旧国の8両編成が走行していたらしいのですが
http://hamasen.main.jp/11/100/photographer/index.html
どのような運用だったかご存じないでしょうか?
小机に8両の停止位置標識の画像がありますので、
東神奈川・小机間の走行は間違えないものと思われますが
中山あるいは原町田まで走行したのか? 分割併合したのか?
今一つ良くわかりません。
よろしくお願いします。



779 クモハ73096 浜太郎 Mail 2009/12/16 17:46
旧国ファンな直ぐにわかる名物車両ですね。
実は浜線でも走行した事があります〜信じられない話ですが本当です。
偶然にも自分が乗り合わせました〜あの時は本当にびっくらこえたなーもー
北マトからの借り入れでしたがごく短期間(1〜2日位と見ている)

その時の編成です↓
73277(ヒナ)・72072(マト)・79311(マト)・73096(マト)

72072はサハ代用の為かパンタを下げていた様な感じでした。
S44年の寒い時だと記憶しています

大分昔の話なので記憶があいまいな部分もあるかも知れませんが・・・失礼します。
         

778 橋本駅ホームに・・・ 浜さん 2009/12/16 11:58
現在、橋本駅ホームに(八王子方面)待合室を設置工事中・・・

相模線ホームにも設置工事中・・・

使用開始は、今月中旬予定です。

777 新入りです宜しく! 浜太郎 Mail 2009/12/15 22:54
「JR横浜線の昔」・・・素晴らしいサイトを発見しました〜自分以外にも浜線愛好家が沢山いらしたんですね〜嬉しい限りです。
自分は旧型国電(クモハ60や72系)の時分より沿線に住んでいるオールド鉄ちゃんです。
最近の205系よりも103系や72系が時期的には面白く感じます。
もし当時の事で疑問があればそれなりにご返答します〜勿論知っている限りですが?

 saito@入江町様 もしこの掲示板ご覧になりましたらご連絡下されば幸いです。


776 東神奈川駅 YN横浜急行鉄道 URL 2009/12/15 20:17
交換されたのはちょっと前かも知れませんが、
東神奈川駅の案内板が、町田同様、LED看板に交換、その他構内にも変化がみられます。

出口仲木戸よりには、横浜線の過去の写真(広軌試験・東神奈川駅の昔)が壁に描かれています。

これ以外に交換された駅はありますでしょうか?

775 本日の横浜線 rered 2009/12/12 17:57
本日の運行は下記のとおりです。
836K:H26 848K:H8 812K:H19 1341K:H11 1327K:H21 1335K:H6
以上です 

774 6ドア車の表記 ムーちょ Mail 2009/12/11 11:25
昨日H27編成の6ドア車(サハ204-30)に乗ったんですが、1号車側がプレートで、3号車側はシールでした。
(ただサハ204-100番台とは異なり4ドア車と同じもの:白地に青文字)

773 H11の6ドア車の表記 YN横浜急行鉄道 URL 2009/12/09 19:58
前に、プレートが交換がどうたら とか書きましたが、
先日 確認したところ、大丈夫でした。(おそらく1号車側と3号車側を見間違えたようです
お騒がせ致しました。

※別件※
表示URLを、ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/mistoral2007)から、HPに変更しました。


772 EBスイッチ ムーちょ Mail 2009/12/05 17:34
連投ですみません。
H22編成にも付いていました。
追設時期は不明。

771 本日の浜線 ムーちょ Mail 2009/12/05 10:27
10時現在の確認した編成の運用です。
H26:41K H12:43K H17:45K
H8:49K H10:37K H27:13K H22:33K

特異な編成
H17編成の3号車山側とH27編成6号車山側の方向幕が横浜線表示。
既出ですが、H10編成のシングルアーム化確認。
シングルアーム化編成は10本を超え、28編成中11編成(H2,H3,H6,H7,H9,H10,H13,H14,H22,H24,H28)
H11編成の6ドア車は未確認です。
EBスイッチ装備車は現時点ではH26とH27のみで、他編成については不明。

770 【速報】H10 シングルアーム化 クハ205-30 2009/12/04 14:46
H10 シングルアーム化 本日43K

769 H11の6ドア車の表記 YN横浜急行鉄道 URL 2009/12/02 22:49
他のH1〜H27は車内の番号表記(サハ 204-1??)が灰色白抜きのシールなのに関わらず、
H11だけプレートでした が、

この前確認したところ、シールに交換されていました。

見間違いかが分りませんので、乗った方は情報願います。
※ご存知だとは思いますが、サハ 204-111です。

768 はまかいじの運行日 rered 2009/12/02 17:51
今後のはまかいじの運行日は下記の通りです。
12月26・27・30日〜1月3・9〜11日運転

767 Re:12/20に京浜東北が工事 浜さん 2009/11/30 16:35
> お久しぶりです。
>
> 12月20日に京浜東北線が高架化工事を行うため、南浦和〜大船と大宮〜北浦和で折返し運転をするそうです。
> 北浦和行きはないので、おそらく表示は『京浜東北線』になります。
> さて、南浦和より大船よりは、ダイヤが普段と異なることになるので、横浜線にも当然影響があるわけですが、
> 一体どうするのでしょうか?
> 根岸線直通が終日ヒナ打ち切りってことは無いとは思うのですが…?

浜線には、ダイヤ影響ないようです。


766 お陰様で「JR横浜線の昔」@開通9周年 中山駅中線 2009/11/29 16:09
お陰様で「JR横浜線の昔」@は、定期的に更新を持続しながら9周年を迎えられました。
これも皆様のお陰と感謝いたします。

「管理人の横顔」と題してプロフィールを、やっと作成いたしました。
「やっと作ったのかよ〜!」と皆様からの声が聞こえてきそうですが・・・・。
頑張って楽しいサイトを運営していきますので、今後もよろしくお願いいたします。

ご存じの方も多いかと思いますが
「臨時はまかいじ号」は12月26日まで走行しませんのでご注意下さい

765 Re:シングルアーム化 rered 2009/11/25 08:06
>reredさんがおっしゃる1412Kは中山15:12発です。
>中山15:10発は1404K快速桜木町行きです(充当編成は失念)。
 失礼したしました。お詫びします。

764 Re:シングルアーム化 ムーちょ Mail 2009/11/24 20:33
> H24がシングルアームになりました。中山発15:10発東神奈川行きで確認しました。
僕も15:30ごろ東神奈川付近で見ました。13K運用です。
ちなみに、到着後東神奈川の電留線に入庫です。
>時刻が違うのでは?
reredさんがおっしゃる1412Kは中山15:12発です。
中山15:10発は1404K快速桜木町行きです(充当編成は失念)。

763 Re:シングルアーム化 rered 2009/11/24 16:48
> H24編成シングルアーム化工事中…
H24がシングルアームになりました。中山発15:10発東神奈川行きで確認しました。

762 浦和駅高架化工事のお知らせ ムーちょ Mail 2009/11/23 09:18
既出ですが、12月20日に浦和駅付近の高架化工事のため、京浜東北線・宇都宮線・高崎線は初電から15時30分頃(京浜東北線は12:00頃まで)まで京浜東北線は南浦和〜北浦和間で運休しバスによる代行輸送を実施します。(所要時間:30分〜40分 ただし道路事情にもよります。なお各駅とも西口側に着きます。)
大船方面からの電車は上記時間帯は全て南浦和で折返し運転、北浦和〜大宮間は複線の片側使用のピストン輸送となります。(これは北浦和駅に折り返し設備が無い為)
また、宇都宮線と高崎線は赤羽(正確には川口駅付近)〜大宮間は貨物線経由とし浦和駅とさいたま新都心駅を通過し、特急も浦和駅を通過します。一部列車は上野〜大宮間を運休とし大宮駅で折り返します。
湘南新宿ラインは一部の列車で時刻の変更が生じます。
今回は宇都宮線・高崎線の上り線(上野方面)を高架にするもので今後下り線も同様の工事を行います。京浜東北線は両方向ともすでに実施済みです。ちなみに横浜線については触れられていませんが若干の時刻変更があるかもしれませんが行先の変更は無いと思われます。
この日に大宮方面に行かれる予定の方は埼京線などへの迂回乗車をお願いしますとのことです。
高架化工事後については貨物線の上り線(赤羽・新宿方面)を移設し空いたスペースにホームを設置し湘南新宿ラインを停車させるらしいです。(停車させる種別、本数については不明)
長文・乱文で失礼しました。

761 12/20に京浜東北が工事 YN横浜急行鉄道 URL 2009/11/22 11:48
お久しぶりです。

12月20日に京浜東北線が高架化工事を行うため、南浦和〜大船と大宮〜北浦和で折返し運転をするそうです。
北浦和行きはないので、おそらく表示は『京浜東北線』になります。
さて、南浦和より大船よりは、ダイヤが普段と異なることになるので、横浜線にも当然影響があるわけですが、
一体どうするのでしょうか?
根岸線直通が終日ヒナ打ち切りってことは無いとは思うのですが…?

760 臨時入区 浜さん 2009/11/21 19:33
30日から 12・2か3日まで 橋本駅電留線に臨時入区 AM11:35頃

759 Re:あれ? 武藤恭裕 2009/11/21 19:05
レスありがとうございます。
運休していたんですか?
(?□?;)!!


ありがとうございました。
m(_ _)m

758 H17の幕 ムーちょ Mail 2009/11/20 19:05
H17編成の3号車山側の幕が未だに「横浜線」表示です。
(桜木町から乗った際に確認。今日は09K)
この状態は10/7頃から見たいですね。早く直してほしいです。
余談ですが、以前見たことあるんですが京浜東北線でも原因は不明ですが
行先が路線名になっていたことがあります。(側面が1回、前面が1回)
車両は209系0番台です。その時は工事などは無かったと思います。
もしかしたら、横浜線と同じく故障だったかもしれませんね。

757 Re:あれ? 浜さん 2009/11/20 18:03
> 久方ぶりに投稿を致します。
>
> 先々週あたりでしょうか…、平日早朝の5時27分の十日市場駅から東神奈川行きに乗って中山に差し掛かった際に、中山を6時40分位に出発する八王子方面の始発列車となる筈の編成が無かったのですが、どなたかこの事情をご存知の方はいらっしゃいますか…?


中山駅・八王子でのなんだかの工事を行っているみたいだと思います。
昨日、中山駅止めの車両は、ハモ中線へ… そのため運休

756 シングルアーム化 浜さん 2009/11/20 17:56
H24編成シングルアーム化工事中…

755 あれ? 武藤恭裕 2009/11/18 18:37
久方ぶりに投稿を致します。

先々週あたりでしょうか…、平日早朝の5時27分の十日市場駅から東神奈川行きに乗って中山に差し掛かった際に、中山を6時40分位に出発する八王子方面の始発列車となる筈の編成が無かったのですが、どなたかこの事情をご存知の方はいらっしゃいますか…?

754 幕の故障 rered 2009/11/12 21:08
 今日確認したのは、H27とH7です。H27は6号車(海側)が白幕になっていました。H7編成は4号車か3号車のどっちかが「横浜線」になっています。海側でした。

753 Re:信号トラブル昨日の件 浜さん 2009/11/12 18:40
昨日は、橋本駅で信号トラブルで午前中は遅れや運休が出てしまいました。

相模線が、橋本駅電留線(横浜線側)に入区 めったにないことが…。所定の電留線ではなく…。

752 信号トラブル rered 2009/11/11 18:22
今日は、橋本駅で信号トラブルで午前中は遅れや運休が出てしまいました。

751 Re:臨時入区 rered 2009/11/09 16:02
> 今日(9日)から 11日まで 橋本駅電留線に臨時入区 AM11:35頃

 今日の回送は何編成でしたか?


749 臨時入区 浜さん 2009/11/09 08:49
今日(9日)から 11日まで 橋本駅電留線に臨時入区 AM11:35頃


748 昨日の踏切事故 中山駅中線 2009/11/07 12:15
アップいたしました。

747 Re:踏切事故 11月6日 中山駅中線 2009/11/07 07:35
>> 0時過ぎに三保踏切事故発生。
>> 上りの乗客は、先頭車両から線路に降り、中山駅まで歩いてました・・・。
三保のプチ鉄 K様から画像投稿がありましたので本日中にはアップいたします。

> それは、編成なんですか?
H13編成で2352K列車でした。

746 Re:踏切事故 浜さん 2009/11/06 08:08
> 0時過ぎに中山ー十日市場間の三保踏み切りで、軽乗用車が進入し、登り電車が突っ込んだようです。
> たまたま乗ってた下りが中山駅に滑り込んだので、事故車を見てきました。
> 軽はグチャグチャだったけど、死ななかったようです。
> 上りの乗客は、先頭車両から線路に降り、中山駅まで歩いてました・・・。
> 事故車の移動は相当時間がかかりそうです


それは、編成なんですか? 教えて下さい


745 踏切事故 2009/11/06 02:38
0時過ぎに中山ー十日市場間の三保踏み切りで、軽乗用車が進入し、登り電車が突っ込んだようです。
たまたま乗ってた下りが中山駅に滑り込んだので、事故車を見てきました。
軽はグチャグチャだったけど、死ななかったようです。
上りの乗客は、先頭車両から線路に降り、中山駅まで歩いてました・・・。
事故車の移動は相当時間がかかりそうです。
写真撮ったけどここは貼り付けられないんだっけ?
以前管理人様に大変お世話になった三保のプチ鉄より。

744 Re:H4編成 クハ205−136 2009/11/06 00:56
> H28編成 ヒナ(回送で)〜ハモ〜運用開始 何Kかは、不明
今夜H28は町田駅下り中線に留置です。

なお現在、中山付近で踏切事故が発生しているようです。
もう1時間ほど止まっているのでかなり大きめの事故のようです。

743 幕故障 rered 2009/11/05 19:59
H27編成
海側:6・7号車が「横浜線」幕に 山側:6号車「横浜線」幕に
H15編成
山側:5号車が白幕に
H11編成
海側:1号車が「横浜線」幕に
上記の通り、幕の故障が相次いでいます。H17編成で故障していた3号車の方向幕って直ったんでしょうか?

742 H4編成 浜さん 2009/11/05 18:00
H4編成 車両故障(ユニット関係)で回送で大船へ

H28編成 ヒナ(回送で)〜ハモ〜運用開始 何Kかは、不明


741 Re:パンタ交換 淵野辺駅2番線 2009/10/30 22:37
> > >  H28もシングルアームになっていました。
> >
> > なってしまいましたね。これでは、E233系の導入はないですね。E235になるのでしょうか…?
>
> 噂ですが、E233系の後継車であることは、わかっているのですが…。E235系になるとは、現時点、
> 断定できません…。
>

そうですね(^^;)しかし、噂ですが鉄道総研からE235系のデザインが発表されたとか…

まあ、2012年頃まで待たなくてはならないんですね…。

740 Re:パンタ交換 浜さん 2009/10/30 09:25
> >  H28もシングルアームになっていました。
>
> なってしまいましたね。これでは、E233系の導入はないですね。E235になるのでしょうか…?

噂ですが、E233系の後継車であることは、わかっているのですが…。E235系になるとは、現時点、
断定できません…。

739 Re:パンタ交換 淵野辺駅2番線 2009/10/29 21:30
>  H28もシングルアームになっていました。

なってしまいましたね。これでは、E233系の導入はないですね。E235になるのでしょうか…?

738 本日の運用 クハ205-30 2009/10/29 18:28
H2:39K
H7:35K

シングルアーム車はトータル9本です(H2,3,6,7,9,13,14,22,28)

737 パンタ交換 rered 2009/10/28 16:27
 H28もシングルアームになっていました。

736 H14編成パンタ交換 ムーちょ Mail 2009/10/28 12:13
H14編成のパンタがシングルアームに交換されました。
1045K(桜木町10:00発快速八王子行き)東神奈川にて確認。
シングルアーム化編成
H2・H3・H6・H7・H9・H13・H14・H22 (計8編成)

735 パンタ更新車 浜子 2009/10/27 13:10
お久しぶりです。
H13編成がシングルパンタに更新されていました。
どんどん変わっていきますね。なんだかちょっと寂しいような気もします。

734 H5編成 80 URL 2009/10/23 18:12
お久しぶりです。

本日、H5編成が横須賀〜大船間で試運転を行ったようです。何かの検査明けの試運転でしょうか?

733 現状況報告 橋本駅3番線 2009/10/23 18:03
●淵野辺駅
 ホーム八王子寄りの8号車付近に、工事用の白い壁で囲われています。そのため、周辺の乗車口は1人分しか並ぶことができません。この工事は、張り紙によると「待合室」となるようです。また、工事期間は平成21年10月13日〜10月下旬となっています。
●町田駅
 町田駅構内ごく一部の案内システムを除き新しい案内システムになっています。案内システムとは、のりばや出口、方面案内や乗り換えを表す案内(2 新横浜・東神奈川方面 の様な案内板)で今回、従来の蛍光灯式からLED式に変更となっています。LED式の方が見やすく、左上には「環境にやさしいLEDを使用しています」というような文字が書いてあります。今のところ当駅のみとなっていますが広がってほしいものです。

長文、失礼しました。

732 運行報告 rered 2009/10/21 18:17
本日の運行状況は以下の通りです。
910K:H6 914K:H17 1324K:H16 1323:H4
まだ、H17の3号車の幕が「横浜線」ままでした。いつになったら修理するのか気になります。
また、従来の車両(H1〜H26)の号車札で、一部の編成で「1号車」から「1」の表示に変更されているのがあります。ご報告まで。
では、失礼します。

731 Re:シングルアームパンタグラフ搭載状況 クハ205-30 2009/10/18 13:40
> はじめまして、ムーンライト銀河と申します。
> H7編成をはじめ、各編成への搭載が進んでいるシングルアームパンタグラフですが、新たにH3編成へ搭載されたようです。
> これで、現状ではシングルアームパンタグラフが搭載されている車両は
> H2・H3・H6・H7・H9(・H24?)となりました。

残念。10月1日に確認済み

730 シングルアームパンタグラフ搭載状況 ムーンライト銀河 2009/10/15 19:31
はじめまして、ムーンライト銀河と申します。
H7編成をはじめ、各編成への搭載が進んでいるシングルアームパンタグラフですが、新たにH3編成へ搭載されたようです。
これで、現状ではシングルアームパンタグラフが搭載されている車両は
H2・H3・H6・H7・H9(・H24?)となりました。

729 Re:横浜線用 新型車両について 淵野辺駅2番線 2009/10/14 21:51
> > > 久しぶりの投稿失礼します。
> > > 京葉線の205系は、武蔵小杉駅開業による南武線増備配置・日光・両毛線・信越本線・上越線・吾妻線などに改造転用することがすでに決定しています。
> > > 209系については、武蔵野線にすべて転用。
> > > 武蔵野新駅による増備編成になることが決定済みです。
> > > 失礼しました。
> > > 以上です。
> >
> >
> そうなんですか。ハマ線はもっと本数を増やした方が良いと思うんですが。
> >
> > 京葉区の205系はそっちのほうへ行くのですか!! 地方線が205だらけになりそうですね。
> > 横浜線にE235が入ってきて、205系が追い出されたら、それも地方へ行くのでしょうね。
> > そう思うと、転属先はいろいろありそうです。
> >
> > でも、横浜線は利用者が多いのにも関わらず、確かに本数が少ないですね。
> > 早朝・深夜は20分おき、日中は10分〜12分おきですよね。待避所を上手く利用すれば、いろいろな運用が
> > 出来そうですが、問題もいろいろとありそうですね…
> >
>
> これ以上本数を増やすと止めるところがないし、1編成(10両)にはならないと思う

お久しぶりです。
でも、せめて9両にはしてほしいですね。

728 本日の運用報告 クハ205-30 2009/10/14 18:26
H7:09K
H2:15K

 

727 Re:回送? 浜さん 2009/10/13 19:52
>  今日、新横浜の行きの横浜線の車内で、城山トンネル入る直前に橋本入区と思われる回送にすれ違いました。編成は不明でした。何で鎌倉車両センターに入区できないんでしょうか?


電留線が止められないほどの工事を行っているので、一時橋本駅電留線に入区

工事詳細不明

726 回送? rered 2009/10/13 19:31
 今日、新横浜の行きの横浜線の車内で、城山トンネル入る直前に橋本入区と思われる回送にすれ違いました。編成は不明でした。何で鎌倉車両センターに入区できないんでしょうか?

725 古レール(菊名) ハラ 2009/10/13 19:19
旧聞ですが、開業当時の古レールが菊名記念病院付近に残っている模様。
イギリス積みの橋脚も。
ttp://www006.upp.so-net.ne.jp/ookuraken/kouhoku117.htm

724 Re:横浜線用 新型車両について 浜さん 2009/10/11 17:37
> > 久しぶりの投稿失礼します。
> > 京葉線の205系は、武蔵小杉駅開業による南武線増備配置・日光・両毛線・信越本線・上越線・吾妻線などに改造転用することがすでに決定しています。
> > 209系については、武蔵野線にすべて転用。
> > 武蔵野新駅による増備編成になることが決定済みです。
> > 失礼しました。
> > 以上です。
>
> > そうなんですか。ハマ線はもっと本数を増やした方が良いと思うんですが。
>
> 京葉区の205系はそっちのほうへ行くのですか!! 地方線が205だらけになりそうですね。
> 横浜線にE235が入ってきて、205系が追い出されたら、それも地方へ行くのでしょうね。
> そう思うと、転属先はいろいろありそうです。
>
> でも、横浜線は利用者が多いのにも関わらず、確かに本数が少ないですね。
> 早朝・深夜は20分おき、日中は10分〜12分おきですよね。待避所を上手く利用すれば、いろいろな運用が
> 出来そうですが、問題もいろいろとありそうですね…
>

これ以上本数を増やすと止めるところがないし、1編成(10両)にはならないと思う

723 Re:横浜線用 新型車両について YN横浜急行鉄道 URL 2009/10/10 14:18
> 久しぶりの投稿失礼します。
> 京葉線の205系は、武蔵小杉駅開業による南武線増備配置・日光・両毛線・信越本線・上越線・吾妻線などに改造転用することがすでに決定しています。
> 209系については、武蔵野線にすべて転用。
> 武蔵野新駅による増備編成になることが決定済みです。
> 失礼しました。
> 以上です。

> そうなんですか。ハマ線はもっと本数を増やした方が良いと思うんですが。

京葉区の205系はそっちのほうへ行くのですか!! 地方線が205だらけになりそうですね。
横浜線にE235が入ってきて、205系が追い出されたら、それも地方へ行くのでしょうね。
そう思うと、転属先はいろいろありそうです。

でも、横浜線は利用者が多いのにも関わらず、確かに本数が少ないですね。
早朝・深夜は20分おき、日中は10分〜12分おきですよね。待避所を上手く利用すれば、いろいろな運用が
出来そうですが、問題もいろいろとありそうですね…

722 Re:横浜線用 新型車両について 淵野辺駅2番線 2009/10/10 08:04
> 京葉線には、来年の夏頃にE233系の新型車両が導入されることとなり、現在運用中の201系、205系、209系500番台の置き換えが始まります。
>
> そのうち個人的には、205系のケヨ1〜ケヨ12編成(前面新製車グループ)と209系500番台4編成を横浜線用として転属させてもらいたいと思っています。
>
> みなさんはどう思われますか? 205系、209系500番台はこの後どうなるのでしょうか?
>
>
> 久しぶりの投稿失礼します。
> 京葉線の205系は、武蔵小杉駅開業による南武線増備配置・日光・両毛線・信越本線・上越線・吾妻線などに改造転用することがすでに決定しています。
>
> 209系については、武蔵野線にすべて転用。
> 武蔵野新駅による増備編成になることが決定済みです。
>
> 失礼しました。
> 以上です。

そうなんですか。ハマ線はもっと本数を増やした方が良いと思うんですが。

721 Re:横浜線用 新型車両について ケィジェー☆ 2009/10/09 23:36
京葉線には、来年の夏頃にE233系の新型車両が導入されることとなり、現在運用中の201系、205系、209系500番台の置き換えが始まります。

そのうち個人的には、205系のケヨ1〜ケヨ12編成(前面新製車グループ)と209系500番台4編成を横浜線用として転属させてもらいたいと思っています。

みなさんはどう思われますか? 205系、209系500番台はこの後どうなるのでしょうか?


久しぶりの投稿失礼します。
京葉線の205系は、武蔵小杉駅開業による南武線増備配置・日光・両毛線・信越本線・上越線・吾妻線などに改造転用することがすでに決定しています。

209系については、武蔵野線にすべて転用。
武蔵野新駅による増備編成になることが決定済みです。

失礼しました。
以上です。

720 Re:横浜線用 新型車両について 浜さん 2009/10/09 18:32
> 京葉線には、来年の夏頃にE233系の新型車両が導入されることとなり、現在運用中の201系、205系、209系500番台の置き換えが始まります。
>
> そのうち個人的には、205系のケヨ1〜ケヨ12編成(前面新製車グループ)と209系500番台4編成を横浜線用として転属させてもらいたいと思っています。
>
> みなさんはどう思われますか? 205系、209系500番台はこの後どうなるのでしょうか?
>
>

個人の意見ですので 間違えている場合があるのでご了承ください
浜線の新型車両は、E235系(現 E233系似たいな)という車両を作る見たいです
2013年から導入です

205系・209系は 残念ですが、すべて廃車です(修理部品がないらしい・・・)


京浜東北線の209系は 順次 廃車している見たいです


719 横浜線用 新型車両について 橋本駅3番線 2009/10/09 18:09
京葉線には、来年の夏頃にE233系の新型車両が導入されることとなり、現在運用中の201系、205系、209系500番台の置き換えが始まります。

そのうち個人的には、205系のケヨ1〜ケヨ12編成(前面新製車グループ)と209系500番台4編成を横浜線用として転属させてもらいたいと思っています。

みなさんはどう思われますか? 205系、209系500番台はこの後どうなるのでしょうか?


718 Re:人身事故 浜さん 2009/10/09 15:40
> 11:55頃古淵で人身事故発生
>
> 町田〜八王子間 運転見合わせ
>

現在 全線通常運転されています

717 人身事故 浜さん 2009/10/09 12:59
11:55頃古淵で人身事故発生

町田〜八王子間 運転見合わせ

716 15時頃 古淵駅利用者 2009/10/08 22:33
15時頃は上りは全部東神奈川止となっていましたが、町田17:28発磯子行は磯子行で運転されて
いました。
 1412K:H27、1430K:H28 でした。この間に古淵では快速東神奈川行が通過しましたが、H27とH28
が停車では続いていました。

715 台風による運転変更 TK 2009/10/08 14:01
午前中の運転変更による遅延で、快速東神奈川行きが運転中。
淵野辺を58分に通過しました。

714 運転状況-横浜線 YN横浜急行鉄道 URL 2009/10/08 12:26
連続投稿失礼します…
12:20頃から、京浜東北線・横浜線が運転を再開しているということです。

713 運転状況-横浜線 YN横浜急行鉄道 URL 2009/10/08 12:17
横須賀線は運転を再開した模様ですが、横浜線は引き続き運転を見合わせています。京浜東北・根岸線も見合わせており、再開しても双方に大幅な遅れ、運用変更があるので、根岸線直通は難しい物と思われます。

712 横浜線運転見合わせ ムーちょ Mail 2009/10/08 09:06
再び失礼します。
先ほどの情報では横浜線は通常の半分程度の本数で運転しているとなっていましたが、今入った情報によると全線で運転を見合わせています。
また中央線や総武線・山手線などで運転見合わせです。
南武線等では通常の半分の本数で運転しています。

711 台風情報続報 ムーちょ Mail 2009/10/08 08:17
現在、横浜線を始め首都圏の鉄道は減便や運休、運転見合わせが発生。
午後も遅れなどが予想されます。注意してください。
午前8時現在の状況
運転見合わせ・運休
湘南新宿ライン・成田エクスプレスをはじめとする特急列車・鶴見線・京葉線(直通快速を含む)
東海道線(東京〜熱海)・青梅線(一部区間)
通常の50%に減便
横須賀線・京浜東北線・横浜線など
私鉄は一部を除きほぼ通常通りだが混雑で遅れる可能性あり。

710 台風情報 浜さん 2009/10/07 17:50
明日、午前中は、運用がめちゃくちゃになる予想です
余裕もって、出勤、通学してください

709 シングルアーム等 rered 2009/10/07 16:01
>シングルアーム情報
 H9がシングルアームに変更になりました。今日のH9は、25Kの担当でした。

>方向幕が故障
 幕が「横浜線」なっているのは、H17の3号車、H27の7号車と6号車です。(本日現在では)
他の編成と号車など詳しい情報がありましたら教えてください。

乱文で失礼しました。

708 記念ヘッドマーク 中山駅中線 URL 2009/10/06 23:28
横浜線開業100周年記念ヘッドマークが、
相模原市、町田市、横浜市緑区、横浜市港北区、横浜市神奈川区へ寄贈され
残りの一組はJR東日本所蔵(大宮鉄道博物館または横浜支社)となるそうです。

707 昨日の件 浜さん 2009/10/02 15:56
昨日、PM11:30頃 橋本駅中線に入区したみたいです

詳細不明

わかる方、教えて下さい

706 【速報】H3 シングルアーム化 クハ205-30 2009/10/01 17:04
H3がシングルアーム化 本日は05K。
その他運用
H27:27K
H6:43K
H28:11K

705 前後で違う運番表示 古淵駅利用者 2009/09/30 22:28
 今日は遅れた影響で運用変更もあったようですね。
 
 1408K:H28に乗りましたが、先頭1号車は09K表示なものの、最後尾8号車は43K表示
になっていました。最初が43Kだったか一時期だったか。

704 遅延情報 rered 2009/09/30 09:55
 横浜線は、町田〜古淵駅間での車両点検の影響で、上下線に遅れがでています。(9時50分現在)

703 ご注意を 浜さん 2009/09/29 18:20
最近、電車内で携帯による盗撮をする行為が多発中(深夜帯、昼間帯)

女性の方ご注意を!

702 臨時入区 浜さん 2009/09/29 18:13
> > > 10時26分頃H27編成が回送で大口駅を通過していきました。
> > >
> > 9114kで運用で橋本駅電留線に入区したかも
> > 理由:大船で工事を行うために止められないからだと思う
> >
> > 何の工事か詳細は不明。AM11:35ごろ橋本駅電留線臨時入区です
>

そのため 臨時入区した車両は、終日お休みです
また、次、橋本駅電留線に入区する時間は、PM9:00頃です
その間、折り返し運転です

701 Re:H27編成回送? ムーちょ Mail 2009/09/29 17:52
> > 10時26分頃H27編成が回送で大口駅を通過していきました。
> >
> 9114kで運用で橋本駅電留線に入区したかも
> 理由:大船で工事を行うために止められないからだと思う
>
> 何の工事か詳細は不明。今日から3日間 AM11:35ごろ橋本駅電留線臨時入区です

情報ありがとうございます。あの後どこまで行ったか気になったので調べに行ったら仰るとおり橋本の留置線にいました。工事で鎌倉車両センターに入区できなかった為に橋本に緊急避難という感じですね。
>YN横浜急行電鉄様 クラH13編成の袖仕切り
実は橋本でH13編成と遭遇しましてよく見たら付いていましたので報告します。失礼しました。