横浜線想い出掲示板2

過去メニュー

0901-1000

900 雪のための運用 浜さん 2010/02/03 08:11
その日、雪の影響で電留線に入区した電車は、全車両パンタが下りていなかったです。
引き上げ線・駅留線もです。
相模線は、所定でした。
めったにない光景でした。

899 Re:最終電車 浜さん 2010/02/03 08:05
> 当方も最終電車に乗る機会がありますが橋本駅23時52分と0時25分発の間には0時13分ごろに2番線につく橋本止まりの電車を車庫に入れるためにわざとあけているように感じます。ちなみに町田発の始発列車と2番目の列車との間にも30分くらい時間が空いていますがこの時間は一番北側に留置してある列車(旧イトーヨーカ堂の前)を車庫のほうに回送しているようです。


この電車は、・・・

PM10:50頃に入区する電車、大船発橋本行きで片道運用です。
一旦電留線へ入区後、引き上げ線に移動して運用終了です。

898 最終電車 marosu 2010/02/03 01:07
当方も最終電車に乗る機会がありますが橋本駅23時52分と0時25分発の間には0時13分ごろに2番線につく橋本止まりの電車を車庫に入れるためにわざとあけているように感じます。ちなみに町田発の始発列車と2番目の列車との間にも30分くらい時間が空いていますがこの時間は一番北側に留置してある列車(旧イトーヨーカ堂の前)を車庫のほうに回送しているようです。

897 Re:ダイヤ改正 橋本駅3番線 2010/02/01 09:57
>  橋本方面、最終電車と1本前 約30分の空きがあるのご存知でしょうか?
> この間に、増発できないでしょうか?間、長すぎます。。

確かに不便です。車両の運用・制約上無理なのでしょうか。いずれにしても、大規模な増発が必要となりそうです。

初電時間帯にも、間隔が開きすぎてると思います。上りの初電を逃すと、30分ほど電車が来ません。何とかしてもらいたいです。

896 ダイヤ改正 駅そば 2010/02/01 02:05
 橋本方面、最終電車と1本前 約30分の空きがあるのご存知でしょうか?
この間に、増発できないでしょうか?間、長すぎます。。

 乗り心地の良い車両こないかな〜。

 

895 現状ダイヤについて 橋本駅3番線 2010/01/30 15:51
2010年3月13日に、横浜線等のダイヤ改正が実施されます。改善点は
●朝通勤ラッシュ時の根岸線直通列車を3本増発
●平日・土休日の快速運転時間帯に1時間2本→3本へ増発
となっています。
しかし、まだ全体の改善には至っていません。そこで、以下のような案とします。

●平日・土休日の始発〜快速運転開始の間、「通勤種別」(通勤快速など)【※土休日はなし】を導入し列車及び根岸線直通運転の増発
●快速の停車駅を見直し
●平日・土休日の夕方〜夜間帯の間、上と同じく「通勤種別」【※土休日はなし】を導入し列車及び根岸線直通運転の増発
●平日の深夜帯など利用時間の多い時間帯に増発
●特急「はまかいじ」号の定期列車化
主に以上です。長文失礼しました。     ご意見等お待ちしています。


894 103系の歴史 中山駅中線 2010/01/29 22:04
■横浜線103系の歴史について
1986(昭和61年)年に京浜東北線の車両配置が蒲田電車区から浦和電車区に集約された関係で
横浜線103系の編成番号が改番されていますが(51編成→1編成)
時期がはっきりしません。
昭和62年4月〜昭和63年3月の間だと思うのですが、ご存じの方いませんか!

103系の第一弾として本日103系3色混合編成をアップいたしました。
(ご投稿ですが)

サヨナラから21年 
記憶に留めなければ・・・。




893 ダイヤ改正パンフ 沿線民 2010/01/28 21:16
町田駅みどりの窓口前にダイヤ改正のパンフをラミネート加工した
ものが掲出されています。メインは武蔵小杉駅ですが横浜線
桜木町行き直通増発と快速3本運転の項目も目立っています。
横浜線の扱いはいつも小さいので久々です。

892 H15 クハ205-30 2010/01/27 10:27
シングルアーム化確認 町田10:00発快速で確認

891 H4編成パンタ換装 ムーちょ Mail 2010/01/26 17:50
H4編成のパンタのシングルアーム化を確認しました。
運用は本日1月26日は43Kで走行、明日1月27日は45Kです。
パンタ交換済み編成(1/26 17時現在)
H2〜H4,H6,H7,H9,H10,H13,H14,H22,H24,H28 (28編成中12編成完了)
パンタ未交換編成
H1,H5,H8,H11,H12,H15〜H21,H23,H25〜H27 (残り16編成)

●別件(890番返事)
>東神奈川の件やっと完成しました。 
おぉ、ついに完成しましたか。遅くなりましたが制作御苦労様です。
>81万達成で・・・
そうすると到達するのは今週末か来週前半くらいでしょうかね。
待ち遠しいですが、気長に待ちます(^_^)v
ちなみに、掲示板来客数気付いたら15万超えてましたね。(投稿時点で151228でした)

890 Re:東神奈川留置線 中山駅中線 2010/01/24 21:38
■ムーちょ様

> ●間違い
> 編成側面大解剖のコーナーのイラスト図で、弱冷房車が4号車(モハ205形)になっています。
>横浜線の弱冷房車は5号車(サハ205形)です。
ご指摘ありがとうございました。 変更いたしました。

東神奈川の件やっと昨日完成しました。 
81万達成で・・・


889 方向幕関連 rered 2010/01/24 19:12
一昨日、H27編成の6号車海側が今までは「横浜線」でしたが、白幕になっていました。山側は不明です。

888 東神奈川留置線 ムーちょ Mail 2010/01/24 18:08
今日、東神奈川の京浜東北線側の留置線にH8編成が止まってました。
本来は本線側の横浜線用の方に止めてるんですがね。
もう1本のほう(H17編成)はいつもの所でした。
というよりH17編成の3号車山側の方向幕見たらまだ直ってませんね。いつまで放置するんでしょう。
●別件1(大口駅のバリアフリー化工事の件)
大口駅のバリアフリー化(エレベーター設置)工事ですが、2008年の100周年時の神奈川新聞特別版のJR東日本横浜支社の方のインタビューコーナーで確か2009年度に工事を始めると書いてあったと記憶してますが、あと2ヶ月位となった今でもまだ始まる気配がありません。一刻も早く始めてほしいですね。(一利用者として)
●別件2(間違い)
管理人の中山駅中線様細かいことですみませんが、編成側面大解剖のコーナーのイラスト図で、
弱冷房車が4号車(モハ205形)になっています。横浜線の弱冷房車は5号車(サハ205形)です。

887 Re:町田の券売機・カード発売機 サラリーマン 2010/01/24 15:43
券売機が無くなる事は無いにしろ、減っていく事は時代の流れ。
お気づきの人もいると思いますが、今みどりの窓口が減ってますね。
無人駅ではなく駅員が近くの駅からやってくる駅で。
特急券、定期券の券売機の充実によるものですね。
ハマ線の駅は全駅あるがそのうちにポツリポツリとみどりの窓口が無くなってくるで
しょうね。
ICカード、モバイルスイカなどホンと便利な世の中になったね。
キップの入鋏、手売りの硬券、つい最近のような感じですがねえ・・・
昔話で恐縮ですがキップを紛失し焦っていたら足下に別のキップを見つけて駅を出た
り落ちているキップを目当てにそれでいろんなところへ行ったりと・・・
いま駅やその周辺にきっぷなんて落ちてませんもん

失礼しました

886 時刻変更 でんでん 2010/01/21 15:15
>>885
20日は長津田〜八王子(〜熊谷タ)の間で秩父鉄道7500系の甲種回送がありました。
当該の列車は長津田で上り本線を横切るため支障するのでダイヤが変更されたのではないでしょうか?
同様の事項はいつもあるもので。

因みに秩父7500とは元大井町線用8090系を秩父鉄道仕様に改造したものです。

885 延発 古淵駅利用者 2010/01/20 22:17
 今日、1412Kの古淵発車が通常の14:52でなく14:54と出ており、町田では14:56→14:58となって
いました。この後の快速1404Kは町田15:02で1分延でした。やはり時刻は変更されていましたが、
何らかの理由で変更されたのでしょうか。

884 Re:八王子駅のホーム増設の時期について 中山駅中線 2010/01/20 21:33
■うーやん様
> いつも楽しく拝見させていただいております。
ありがとうございます。

> 八王子駅の横浜線ホームの増設時期が、平成3年3月16日が正しいと思います。
ご指摘ありがとうございます。
早速、訂正いたしました。

883 八王子駅のホーム増設の時期について うーやん 2010/01/18 19:13
こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいております。

最近になって気付いたのですが、八王子駅の横浜線ホームの増設時期が
平成4年3月14日になっているのですが、平成3年3月16日が正しい
と思います。たしか、相模線の電化(平成3年3月16日)と同時に
八王子乗り入れが開始されているので間違いないと思います。

882 209系ポスター YN横浜急行鉄道 URL 2010/01/16 20:02
東神奈川に、今日、209のポスターが貼ってありました。
209系は、1/24に引退ですが、

当初→17日から52のみにHM、24に引退
変更→64が疎開待ち→64が営業運転→17日に52にHM、64は平常通り
  →24日引退イベント→1/27に完全引退

ということで、25〜27日は、引退イベントが終ったあとでも、運転されることがあるそうです。

881 EBボタン ムーちょ Mail 2010/01/16 18:58
H13編成で追設を確認しました。
EBボタン追設確認編成(2010/1/16現在)
H13,H22,H26,H27(28編成中4編成)
追設未確認編成
H1〜H12,H14〜H21,H23〜26,H28(残り24編成)

880 甲種回送 80 URL 2010/01/16 17:36
1/20日に8090系甲種回送との事です
スジはたぶんいつものでおkだと思います

879 ホームページ 浜さん 2010/01/16 13:12
ホームページの運営体制の見直しに伴い、大宮総合車両センター 等のホームページが閉鎖。
ご注意してください。

878 Re:臨時回送&券売機 浜さん 2010/01/16 10:09
> > > 10時26分頃ですが大口付近を臨時回送が通過しました。
> > > 大船での工事の関係で、大船(鎌倉車両センター)入区を橋本電留線に変更したための回送です。(だったはず)
> > > なお該当編成は確認できませんでしたが、シングルアームの大窓車でした。
> > > (まだパンタに金属光沢が残っていることを考えるとH10編成かH24編成のどちらかかな?)
> > > 間違ってる可能性もあるので、もし目撃された場合は補足願います。
> > > 去年から何回かこのような回送があるようです。
> >
> > 直接目撃はしていませんが、H24は、ヒナ19時台の電車で乗車したので、H24ではないと思います…
> > 明確ではない情報ですいません…
>
> H24は、ハモ電留線入区しました。
> ハモ中線には、ハモからナヤ回送電車運用中止しハモ〜マチ〜ハモ(中線入区)でした

編成は、あいまいなので、間違えていたらごめんなさい。

877 Re:臨時回送&券売機 浜さん 2010/01/16 10:03
> > 10時26分頃ですが大口付近を臨時回送が通過しました。
> > 大船での工事の関係で、大船(鎌倉車両センター)入区を橋本電留線に変更したための回送です。(だったはず)
> > なお該当編成は確認できませんでしたが、シングルアームの大窓車でした。
> > (まだパンタに金属光沢が残っていることを考えるとH10編成かH24編成のどちらかかな?)
> > 間違ってる可能性もあるので、もし目撃された場合は補足願います。
> > 去年から何回かこのような回送があるようです。
>
> 直接目撃はしていませんが、H24は、ヒナ19時台の電車で乗車したので、H24ではないと思います…
> 明確ではない情報ですいません…

H24は、ハモ電留線入区しました。
ハモ中線には、ハモからナヤ回送電車運用中止しハモ〜マチ〜ハモ(中線入区)でした

876 Re:臨時回送&券売機 YN横浜急行鉄道 URL 2010/01/15 22:24
> 10時26分頃ですが大口付近を臨時回送が通過しました。
> 大船での工事の関係で、大船(鎌倉車両センター)入区を橋本電留線に変更したための回送です。(だったはず)
> なお該当編成は確認できませんでしたが、シングルアームの大窓車でした。
> (まだパンタに金属光沢が残っていることを考えるとH10編成かH24編成のどちらかかな?)
> 間違ってる可能性もあるので、もし目撃された場合は補足願います。
> 去年から何回かこのような回送があるようです。

直接目撃はしていませんが、H24は、ヒナ19時台の電車で乗車したので、H24ではないと思います…
明確ではない情報ですいません…

875 臨時回送&券売機 ムーちょ Mail 2010/01/15 12:26
メーカー銘板の話で盛り上がっているところすみません。
10時26分頃ですが大口付近を臨時回送が通過しました。
大船での工事の関係で、大船(鎌倉車両センター)入区を橋本電留線に変更したための回送です。(だったはず)
なお該当編成は確認できませんでしたが、シングルアームの大窓車でした。
(まだパンタに金属光沢が残っていることを考えるとH10編成かH24編成のどちらかかな?)
間違ってる可能性もあるので、もし目撃された場合は補足願います。
去年から何回かこのような回送があるようです。

>866
その黒の券売機ですが、桜木町で見かけました。(2機ありました)

874 Re:落成銘板 浜太郎 2010/01/14 11:54
> 一般的な企業の考え方だとすれば、落成時に銘板を作成するのではなく
> 年度始めの受注数量推測に基いてまとめて作るのでは無いでしょうか?
> 他社の物も色々(小田急1000とか京王7000やら)受注していて同じ物を沢山使いますから。
> 更にこの手の物は外注でしょうし。
> で、年号が変わってしまい手配していた物が届いても使えなくなってしまった。
> 外注先に発注しても落成に納品が間に合わない。
> (今の時代と違ってPCが普及していないから版も一から作り直しかも)
> ・・・と推理しました。
> 大船なら自社だからまだ手配が早いのかも。
>
> 大船で当時製造した理由ですが、工場での技術向上の為と色々な文献で見られます。
> その関係で東急車輛から技術供与を受けている様子です。
> で、大船で培った技術で新津車輌製作所を立ち上げました。
> そのせいか209・231等は東急製と新津製で接合構造など似た所が見られます。
> 因みに都営10−300等は一旦東急で受注したものを新津に下請けに出しているらしい。
>
> 菊名や長津田は停車すると時間が延びると云う理由だった筈。
> 菊名に関しては横浜迄東急を使えるって事を考えて東急と競争するより速達を採ったのでしょう。
> だって東急と喧嘩しても対横浜では本数等の利便性で勝てないでしょう。
> 停車駅の議論をし始めるとBBSが荒れてきますのでこの辺にしておきます。
>

★でんでん様
いろいろと詳しいご様子〜大変勉強になりました
又大船や新津工場のお話は大変興味深く拝見しました。
まあ喧嘩とめい銘板の件は関係無かった様ですね〜永い間の疑問だったのです
有難う御座いました

873 落成銘板 でんでん 2010/01/14 03:54
>>872
一般的な企業の考え方だとすれば、落成時に銘板を作成するのではなく
年度始めの受注数量推測に基いてまとめて作るのでは無いでしょうか?
他社の物も色々(小田急1000とか京王7000やら)受注していて同じ物を沢山使いますから。
更にこの手の物は外注でしょうし。
で、年号が変わってしまい手配していた物が届いても使えなくなってしまった。
外注先に発注しても落成に納品が間に合わない。
(今の時代と違ってPCが普及していないから版も一から作り直しかも)
・・・と推理しました。
大船なら自社だからまだ手配が早いのかも。

大船で当時製造した理由ですが、工場での技術向上の為と色々な文献で見られます。
その関係で東急車輛から技術供与を受けている様子です。
で、大船で培った技術で新津車輌製作所を立ち上げました。
そのせいか209・231等は東急製と新津製で接合構造など似た所が見られます。
因みに都営10−300等は一旦東急で受注したものを新津に下請けに出しているらしい。

菊名や長津田は停車すると時間が延びると云う理由だった筈。
菊名に関しては横浜迄東急を使えるって事を考えて東急と競争するより速達を採ったのでしょう。
だって東急と喧嘩しても対横浜では本数等の利便性で勝てないでしょう。
停車駅の議論をし始めるとBBSが荒れてきますのでこの辺にしておきます。

872 Re:H21〜25の謎??? 浜太郎 2010/01/13 22:36
> 不思議ですH21〜25の車内を見渡すと製造車両メーカーの車内銘板が無いですね
     
早速回答くださいまして有難う御座います。
天皇崩御ですか・・・なるほど、そう言う事も考えられますね
でもメーカー銘板の年号は発注時でなく落成時ではないのですか?

自分はまったく別の事を考えてました
「東急とJR東が浜線に関する件で喧嘩」15・21〜25は東急が製造
いい例が快速運転開始の頃は「菊名」と「長津田」には停止しませんでした
これはJR東が東急に対する意地悪と考えました
こんな馬鹿げた事考えるのは自分位かな?



871 Re:たぶん・・・ YN横浜急行鉄道 URL 2010/01/13 21:39
> 皆様お久しぶりです。暫くネット接続が出来ない状況で生活していたもので。
>
> >>867-869
> 推測でしかありませんが、該当編成は昭和天皇が崩御されてから出場していますよね。
> 発注はそれより前に行われている筈で、年号が平成になるのに間に合わなかったのではないでしょうか?
> MM230とかは自社工場の大船で製作されています。
> 相模線にも6両大船製があります。(R12の内2両とR13)

なるほど。 たしかに、昭和→平成の変わり目に作られましたからね…
発注日は調べられませんでした…(汗
では、製造日です↓

H20以前 1989.1/24
H21   1989.1/27
H22   1989.1/31
H23   1989.2/17
H24   1989.2/21
H25(東) 1989.3/1
H25(船) 1989.2/15

H25ってこんなにずれて作られたんですね…

870 たぶん・・・ でんでん 2010/01/13 21:16
皆様お久しぶりです。暫くネット接続が出来ない状況で生活していたもので。

>>867-869
推測でしかありませんが、該当編成は昭和天皇が崩御されてから出場していますよね。
発注はそれより前に行われている筈で、年号が平成になるのに間に合わなかったのではないでしょうか?
MM230とかは自社工場の大船で製作されています。
相模線にも6両大船製があります。(R12の内2両とR13)

>>866
他社も券売機を減らす駅が多いですね。
今の人はICカードを何かしら持っていますからね。
バスですらバスカードが使えない様になってくるみたいです。
そのうち券売機自体が珍しくなったりして。

869 連続すいません… YN横浜急行鉄道 URL 2010/01/13 20:03
↓(868)の訂正です。

H25 船 船 東 東

でした… すいません。

868 Re:H21〜25の謎??? YN横浜急行鉄道 URL 2010/01/13 20:02
> 不思議ですH21〜25の車内を見渡すと製造車両メーカーの車内銘板が無いですね
>      ↑
> 皆さんお気づきですよね〜何故取り付けてないのか知っていますか?
> 自分はアレかな?と思っていますが皆様どうお考えですか・・・・・
> 但しH25のM230ユニットには大船工場の銘板が着いてますけど

各ユニットの製造所の問題ですかね〜?
 3 4 6 7
H1
〜7 日 日 日 日
H8
〜11川 川 川 川
H12 近 近 近 近
H13 川 川 川 川
H14 近 近 近 近
H15 東 東 東 東
H16
〜17川 川 川 川
H18 近 近 近 近
H19
〜20川 川 川 川
H21
〜24東 東 東 東
H25 船 船 船 船  ※日:日本車輌 川:川崎重工 東:東急車輌 船:大船工場 近:近畿車輛

21〜25は東急車輛だからかな…? H15は…

と、僕は考えています。

867 H21〜25の謎??? 浜太郎 2010/01/13 14:19
不思議ですH21〜25の車内を見渡すと製造車両メーカーの車内銘板が無いですね
     ↑
皆さんお気づきですよね〜何故取り付けてないのか知っていますか?
自分はアレかな?と思っていますが皆様どうお考えですか・・・・・
但しH25のM230ユニットには大船工場の銘板が着いてますけど

866 町田の券売機・カード発売機 古淵駅利用者 2010/01/11 22:45
11日はH28は15Kで大船へ、49KがH5でした。
 
 町田駅の券売機ですが、定期券発売機と券売機が統合された黒い機種が導入され、右側にあった
カード発売機・券売機が2台位また減らされましたね。前にも町田では改札口寄りにあった券売機
コーナーが削減されていますので、以前よりかなり少なくなりましたね。
 カード発売機も貴重になって来ますが、あの機種でSuica履歴印字や領収書を発行をすると切符の
紙(磁気が付いたもの)でなく、白い紙なので良かったんですが。
 



864 Re:4両の停止位置標識 NAKAYAMA 2010/01/11 18:32
> > 本日、東神奈川にネタ探しに行ってきましたが、2番・3番線の横浜寄りに
> > 何故か「4両の停止位置標識」が設置されていました。
> > 今まで、気付かなかっただけ?  (^_^;)
> > それとも最近設置されたものでしょうか?
> >
> > でも4両の停止位置標識が東神奈川に?
> > E491系のため?
> > まさか相模線205系が入線(笑)
>
> たしか、昨年の9月にはあったように記憶しています…
> 何のためかは僕にも分りませんが、当時はE491かな?
> と、思いました…
>
> あの白く、反射してキラキラする停目ですよね?
たぶん横浜線100周年記念イベントの際に、臨時列車としてジョイフルルトレイン「やまなみ」が4両編成で運転されたのでそのためではないかと思います。
でもこれは、おととしの話ですけど。

863 新型車両 浜さん 2010/01/11 11:41
新型車両導入まで3年です。

何としても205系がんばれ…

862 H5編成 TK 2010/01/10 21:02
本日、運用復帰しているのを確認しました。重度の故障では無かったようで一安心です。

こんなに故障が多いのに増発して大丈夫なのでしょうか・・・。フルで使っていたら、故障で運休なんて事もあるかも知れませんね。

861 B10 ハラ 2010/01/10 00:47
昭和10年前後に蒸気機関車B10(5500改)が3両、横浜線にいたようです。(C58の配属前)
wikiによるとB102(5558改)・B106(5557改)・B1010(5534改)の3両で、原町田-八王子の非電化区間を担当カモ。その後、B1010は昭和13年に東北のラサ工業に、B106は昭和18年に東洋埠頭にそれぞれ譲渡。B102は昭和25年に廃車の模様です。そのほか、現・こどもの国線の奈良弾薬庫への支線での弾薬輸送ではC58ではなくC11が担当していたようです。(C11の件は未確認ですがwebに落ちていたので覚え書きとして記載しておきますネ。)

860 Re:858,855〜840のまとめ 浜太郎 Mail 2010/01/09 22:33
> 結論として、「205系はもう限界だ。 そろそろ新型車に取り替えるべき」だと思います

 経営上限界まで酷使するだろうね〜そろそろ現場からは悲鳴が上がるかもね
                 
 
 我々鉄道マニアは車両に愛着があるけど、経営者の視点からは単なる商売道具さ

 

859 858,855〜840のまとめ クハ205-30 2010/01/09 21:32
結論として、「205系はもう限界だ。 そろそろ新型車に取り替えるべき」だと思います

858 Re:H5 浜さん 2010/01/09 18:39
一旦 ヒナに入区後、クラへ
一日だけ検査して、翌日、運用開始予定


857 Re:4両の停止位置標識 中山駅中線 2010/01/09 17:32
■YN横浜急行鉄道様

何故か「4両の停止位置標識」が設置されていました。
> あの白く、反射してキラキラする停目ですよね?
そうです。

> たしか、昨年の9月にはあったように記憶しています…
んん〜 私、見落としていたのですね。  (^_^;)

ありがとうございました。


856 Re:4両の停止位置標識 YN横浜急行鉄道 URL 2010/01/09 17:27
> 本日、東神奈川にネタ探しに行ってきましたが、2番・3番線の横浜寄りに
> 何故か「4両の停止位置標識」が設置されていました。
> 今まで、気付かなかっただけ?  (^_^;)
> それとも最近設置されたものでしょうか?
>
> でも4両の停止位置標識が東神奈川に?
> E491系のため?
> まさか相模線205系が入線(笑)

たしか、昨年の9月にはあったように記憶しています…
何のためかは僕にも分りませんが、当時はE491かな?
と、思いました…

あの白く、反射してキラキラする停目ですよね?

855 4両の停止位置標識 中山駅中線 2010/01/09 16:40
本日、東神奈川にネタ探しに行ってきましたが、2番・3番線の横浜寄りに
何故か「4両の停止位置標識」が設置されていました。
今まで、気付かなかっただけ?  (^_^;)
それとも最近設置されたものでしょうか?

でも4両の停止位置標識が東神奈川に?
E491系のため?
まさか相模線205系が入線(笑)



854 H5 ムーちょ Mail 2010/01/08 19:48
昨日トラブルを起こしたH5編成ですが、今日は東神奈川にいませんでした。
鎌倉車セに行ったかも。
●中山駅中線様
>やはり下り坂の大口・東神奈川間でも2M6Tだと加速不足が体感出来るのですね。
>上り坂だったら・・・・・・??
1238Kは大口12時57分発なんですが、予定時刻より3分遅れで来たので何かあったのかと思いました。
確か大口を出て踏切を越えるとすぐに上りの勾配がありますが、普通だったらカーブのあたりぐらいで、
60〜65km/h程度になるはずが40〜50km/h位しか出てなかったんでさすがに上り勾配では2M6Tではきついかも。
状況によっては上りきるのは難しいかも(新横浜〜菊名間の上りなんかは特にきついです)。
下り勾配だったら加速が付くんですけどね。
●別件
中山駅中線様メールの件了解しました。

853 2M6T 中山駅中線 2010/01/07 18:27
やはり下り坂の大口・東神奈川間でも2M6Tだと加速不足が体感出来るのですね。
上り坂だったら・・・・・・??  (^_^;) 
明日のH5の走行があるのか、無いのかが気になりますね。


852 またしても ムーちょ Mail 2010/01/07 17:41
度々申し訳ない。今度はH5編成でトラブル発生です。
大口から1238Kで該当編成の1号車に乗りましたが、ノッチ5を入れてるのにもかかわらず加速が鈍いと思い運転台を見ると、普通だったら加減速時にユニット表示灯の1と2が点灯するはずが2しか点灯していない。
おそらく3号車か4号車で何らかのトラブルを起こしたと思われます。
また車掌が、「この電車は東神奈川到着後に車庫に入ります。」と案内してました。
しかし、すぐに向かいに停車していた京浜東北線に乗ってしまったので入庫の様子や交代の車両が出てくる様子については残念ながら見てません。
(発車後業務放送がちょっと聞こえましたが、よく聞き取れませんでした。)
ちなみに、車両交換により39K運用はその後H5編成に代わってH19編成が入りました。(1539Kで確認)
現在、H5編成は東神奈川の留置線にて故障の原因を調べていると思われます。

851 新号車札 rered 2010/01/07 17:25
新たにH11編成が新号車札になっています。H23編成は旧号車札のままでした。


850 故障 浜さん 2010/01/07 12:26
どうしても冬場の季節になると、ドアが開閉できない、ブレーキが利かない、モーターが動かない、など

トラブル続きな浜線なのである。


特に東京総合車両センターから戻ってきた車両は、必ず起きるのである。運が悪い時に限り・・・



849 H14編成 浜さん 2010/01/07 12:18
H14編成は、以前、ブレーキ不具合でハモ臨入して回送でクラへ

また、別の不具合かな?

848 昨今の故障 YN横浜急行鉄道 URL 2010/01/07 11:53
>>847
>>838

最近故障多いですね。大丈夫ですかね…
原因は一体なんなんでしょうかね。(分ったら簡単か。
幕故障はもう横浜線では一般的になってきましたね

=別件=
只今、横浜線のBVE(運転ゲーム)を作っているんですが、
なにか再現してほしいものはあるでしょうか?(東神奈川〜小机の間でお願いします)
出来る限り再現しますので…
あと、なにか線路関係(保線?)の資料
かなにか、役立ちそうなものがあると幸いです…

開発状況はHPのこのページです↓
http://yokohamaline205hamakyu.web.fc2.com/bve/hamabve.html

847 昨日の遅延まとめ ムーちょ Mail 2010/01/07 11:22
reredさんと古淵駅利用者さんの情報をもとに昨日の遅延の件をまとめてみます。
●遅延の原因と該当編成
八王子駅での車両点検。該当編成はH13編成。(本来の1404K快速桜木町行)
●影響を受けた列車と本来の運用
H14編成は本来は13K運用でこの時は1412Kで走行中。(中山で1404Kを待避。東神奈川到着後入庫し運用終了。)
1430K(各停桜木町行)は1404Kの後に橋本を発車する予定だった。(桜木町まで本来後続車より先に到着。)
上記の予定でしたが以下のように変更になった。
●車両点検による運用変更
H14編成1412Kは臨時に桜木町行に行先変更のうえその後も運転。
H13編成1404Kは東神奈川で打ち切りとしH14編成に代わり先に入庫。(ただし種別は快速のまま)
1430Kは臨時の措置として先に橋本を発車し、町田でH13編成(1404K)を待避するように変更した。
これでよろしいですね。

846 祝! 80万人御乗車! ハラ 2010/01/06 23:52
本年も宜しくお願い致します。

先ほど「800008」を踏みました。なんか下さい(違)


845 1404Kの遅延 運用変更 ほか 古淵駅利用者 2010/01/06 22:49
私は町田に居ましたが、1404K「快速桜木町行き」は八王子駅で車両点検と説明されていま
した。同列車はH13で1412KはH14編成でした。町田の時点では1404Kが東神奈川止、1412Kが
桜木町行に変更という旨は伝えられていませんでしたが、このような変更となったのですか。
13K→05K、05K→13Kという運用変更となったのでしょうか。運用終了後の入庫先は同じ東神
奈川ですが、13K:H14は1412Kで終了だった筈だったのが長くなる形ですね。
 
 他に町田では1430Kが橋本を先に出発して、町田で1404K待避のため2番線に入りました。

 H28編成はこの前の1408Kでした。

842 Re:遅延発生? rered 2010/01/06 19:58
ちょうど、中山にいるときに「上り電車お待ちのお客様にお知らせいたします。15:12発快速桜木町行きが遅れている関係で、2番線に参ります東神奈川行きは待ち合わせなしに発車いたします。」との放送がありました。到着してしばらくして「2番線の東神奈川行きは本日に限りまして桜木町行きに変更になりました。快速桜木町行きは東神奈川止まりとなります」との放送がありました。
このとき中山の電光掲示板での表示です。
各停15:12桜 木町2
快速15:10東神奈川3 との表示でした。
長文で失礼しました。

841 Re:遅延発生? ムーちょ Mail 2010/01/06 18:57
> 1405K快速 桜木町行 15:11ごろ町田〜成瀬を通過 
該当編成はH14編成です。ちなみに列車番号が間違っています。正しくは1404Kです。
桜木町着は4分遅れでした。(本来は15時34分着)
折り返し各駅停車八王子行(1505K)はほぼ定刻で発車しました。
遅れた原因が気になりましたが、電車が遅延したことについて何も説明がありませんでした。
いくら遅延が4分にまで回復したとは言っても途中10分も遅れてたわけですから折り返しで待っている人もいるんだし、遅れた理由をちゃんと説明するのが常識だと思います。
みなさんはどう思いますか。

840 遅延発生? クハ205-30 2010/01/06 15:19
1405K快速 桜木町行 15:11ごろ町田〜成瀬を通過 

839 昨日の信号トラブルの件 rered 2010/01/05 17:52
>横浜線にも多少影響があったのかも
PM7時ごろに、JR運行状況見たんですが「横浜線は、東神奈川駅での信号トラブルの影響で、京浜東北線との直通運転を中止しています」との情報がありましたので、最終の磯子行きが東神奈川行きに変更されたと思います。

838 昨日 ムーちょ Mail 2010/01/05 08:48
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨日のことですが、東神奈川で信号トラブルがあったそうで、京浜東北線の一部に遅れが出たそうです。
(横浜線にも多少影響があったのかも)
帰りに大口に着いて駅の外に出てからですが、15時35分発桜木町行(1430K:H18編成)が通常通り着いたのに3分ほど駅に停車してから発車しました。
信号トラブルとの関連性は不明ですが他に何かあったのかもしれません。
>幕故障
最近幕の故障が多いようですが、なぜか横浜線だけ多く他ではそういったことを聞かないみたいです。
以前にもH8編成が大船行きで運行中に一部が快速桜木町になってました。(3コマのズレ)
H27編成は6号車での不具合を確認。(横浜線表示)
そういえば、H17編成はどうなったんでしょう。
●浜太郎さん
103系って幕の故障多かったんですね。
一番印象に残ったのは上下で幕を引っ張り合って震えてたことです。
実際に見たことが無いので、創造しただけで思わず吹きそうになりました。
でも見てみたかったな〜(^.^) (首都圏に103系がいなくなった今となっては後悔してます。)
しかし気になるのは引っ張り合って幕が破れるなんてこと無かったのかな〜。
頻繁に起きてたらどこかが破れるんじゃないかと思いますが。
長文・乱文失礼しました。

837 Re:幕の故障? 浜太郎 Mail 2010/01/04 18:49
> ちなみに、103系の時って幕の故障ってどれぐらいありましたか?

珍しい事ではないね、よく見かける光景かもね
そう一番傑作だったのは「新宿」が表示されていたね(該当車両だけなので問題なしの様子)
新宿は一番上に書いてある関係かな?と思った
あとは上下で引っ張り合いして幕が震えていたね 等いろいろあった

それからクハの一部は幕無しもあったね〜転入時に外してしまった様だ

836 幕の故障? rered 2010/01/04 18:12
本日ですが、新横浜発10:20発(1011K)橋本行きについていたH8ですが、1号車の幕が「快速八王子」の表示になっていました。他の号車は「橋本」の表示でした。ずれも故障ですよね?また、H27編成の運転台に修理手配の上が貼ってありました。恐らく6号車の幕の故障のことだと思います。ちなみに、103系の時って幕の故障ってどれぐらいありましたか?

835 待合室 浜さん 2010/01/03 21:02
おそらく駅によって、待合室が違う作りになっていますので、
写真(それぞれの駅の待合室)を公開をしていただいたらよろしいのでは・・・
私の提案です。

橋本駅の待合室は、エアコン付きです。

834 あけましておめでとうこざいます 80 URL 2010/01/03 17:53
遅れましたが、あけましておめでとうございます
今年もちょくちょくこちらへ来ますので



今朝7:14分ごろ、橋本〜相模原間で人身事故が発生しました
該当列車は橋本7:13発752Kと思われます
場所は時間的に「36番/高砂踏切」か「35番/小原踏切」と思われます
なお、この人身事故の影響で、7時〜9時の間、列車に61分以上の遅延が発生しました


本日のH28は05Kで走ってました

既にご存知と思われますが、長津田駅に待合室が完成していました
大きめの画像を撮りましたので、URLよりどうぞ

833 明けましておめでとう御座います 浜さん 2010/01/02 10:46
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

さっそく情報です

H2編成、加速できない車両トラブル発生・・・
現在 ヒナに待機中
その後 フナへ

832 明けましておめでとう御座います 浜太郎 Mail 2010/01/01 22:06
お仲間入りして間もない新人ですが宜しくお願いします。
東京生まれの東京育ちですが此方はもっと長く浜線との付き合いは
半世紀以上になるオジンです (^j^)
これからも何か良い情報があれば提供して行く所存です

831 明けましておめでとうございます 中山駅中線 2010/01/01 20:15
今年も、役立って色々面白い?内容のアップを続けたいと思います。
 (^_^;)
本掲示板はネタ探しに役立っていますので、
皆さん どんどん書き込みをお願いします。

これからもよろしくお願いします。


830 あけまして、おめでとうございます! YN横浜急行鉄道 URL 2010/01/01 17:56
遅ればせながら、
あけまして おめでとうございます。

これからもよろしくお願いします。

209系も残り僅かとなりました。横浜線と走れるのも、今月までです。


829 Re:2009年も残りわずか 浜太郎 Mail 2009/12/30 22:27
> 今年も残りわずかとなりましたね。

>「ちい散歩」毎日見ています 
> 僕も見ています。(所用で毎日ではないですが)
> 実は28日分(前編)は都合があって見れませんでしたが昨日(後編)は見れました。
> 11月25日に地井さんが来ると聞いたときは驚きました。(*o*)
> もし見られたなら感想をお聞かせください。
> >実は親戚筋が大口に居ます
> それはびっくりです。ということは、たまに大口に来られているのですね。

●ムーチョ様
自分は毎日録画取りをしていますので欠かさず見ています
ひと駅散歩では浜線沿線あるといいですね
大口の前編は後編と印象は同じです〜高台の眺めに感激していました
商店街活気がありますね!(親戚宅は反対の貨物線辺りです)

そうですね大口はこれからも行く様になると思います
それでは良いお年を

828 大口駅あった物 元中山駅 2009/12/30 21:32
大口駅に在った、学校は、今は、東横線の日吉にある、日本大学高等学校、中学校です。空襲で、焼けて現在の、日吉に移転し、その跡地に、大口駅が出来たと、きている。

827 2009年も残りわずか ムーちょ Mail 2009/12/30 19:10
今年も残りわずかとなりましたね。
さて終夜運転の情報ですが、京浜東北・根岸線では設定がありますが、
横浜線については今年も設定がありません。(桜木町で張り紙を確認の他、東神奈川では電光表示板にスクロール表示してました。)

●YN横浜急行鉄道さん
>奇遇ですね! 僕も大口住民ですよ!!
僕も同感です。もしかしたらどこかですれ違ったりとかして(^_^;)
そちらのサイト寄らせて頂きましたが、どうりで大口近辺で撮影されたものが多いと思いました。
これからも時々寄らせてもらいますね。

●浜太郎さん
>「ちい散歩」毎日見ています 
僕も見ています。(所用で毎日ではないですが)
実は28日分(前編)は都合があって見れませんでしたが昨日(後編)は見れました。
11月25日に地井さんが来ると聞いたときは驚きました。(*o*)
もし見られたなら感想をお聞かせください。
>実は親戚筋が大口に居ます
それはびっくりです。ということは、たまに大口に来られているのですね。

ここで、大口駅について豆知識。
だいぶ昔ですが(と言っても大口駅開業前の話なので昭和20年より前)、大口駅がある場所は当時学校でした。
現西口駅舎あたりに校舎、ロータリーの所に校庭があったと思われます。なので大口駅の西口はその時の名残かと。大口駅設置に伴い別の場所に移転したか廃校になったと思われますが詳細は不明。
(この話は両親から聞いたものです。)

826 Re:管理人様 浜太郎 Mail 2009/12/30 17:49
> > 投稿方法等詳細をご連絡くだされば幸いに存じます。
>
> 管理人さんお出かけ中かもしれないので。(^^;
>
> http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/html-other/mail.htm
>
> こちらに管理人さんのメールアドレスが御座います。

> よろしくお願いいたします。 m(_ _)m


連絡取れました 丁寧にお知らせ下さいまして有難う御座います。

今日団臨で183系(チタ)入線しましたね。勿論撮影に行きましが最悪、見事被りました。

825 Re:管理人様 手伝い人ですが。。(^^; 2009/12/30 11:07
> 投稿方法等詳細をご連絡くだされば幸いに存じます。

管理人さんお出かけ中かもしれないので。(^^;

http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/html-other/mail.htm

こちらに管理人さんのメールアドレスが御座います。
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

824 管理人様 浜太郎 Mail 2009/12/29 18:15
いつも楽しませて頂いております。
投稿についての質問でが、103系時代に記録をした資料が御座います。
もし差し支えなければ投稿したいと考えています〜勿論ニーズがあればの話ですが。
投稿方法等詳細をご連絡くだされば幸いに存じます。

内容    ●103系編成表
         対象(カマ51F〜72F) 最終の23Fもあります
         期間(S57年3月28日〜H元年2月の7年間、205系置き換え期まで)
         
  頻繁に変わる編成の様子をに記録したものですが如何でしょうか?
      
    

823 Re:転属・ハマセンの話題いろいろ 浜さん 2009/12/29 16:14
> 別件A
> BOOK OFF のCMに、また横浜線出てました〜
> これって決まってるんですか? いっつも後ろをハマセンが走ってますが…
>

みんな知っているかもブックオフの本店(本部)は、古淵駅付近にあるのです。

822 転属・ハマセンの話題いろいろ YN横浜急行鉄道 URL 2009/12/28 23:03
> 今の所、他からの転属車両は、現時点無し。JRの人からの情報です。

う〜む。ないんですか・・・ 足りない気がしますけどねぇ〜。
南武線がないとしたら、ケヨ22あたりが妥当ですかね。(もし必要になったら
===================================
別件@
> 地元の大口で…
奇遇ですね! 僕も大口住民ですよ!!
===================================
別件A
BOOK OFF のCMに、また横浜線出てました〜
これって決まってるんですか? いっつも後ろをハマセンが走ってますが…


821 Re:こんなことはないと思いますが 浜さん 2009/12/28 11:06
> 相模線用205系500番台4B×2=8B 1本を
> 東神奈川−八王子 の限定運用で昼間はなんとか・・・
> 方向幕に「東神奈川」を追加すれば理屈としてはOKなのですが・・・
>
> 昼間、京王線側の電留線に相模線205系が2本とまっていたのを見て
> ふと思いつきました。
>
> 管轄支社も違うし無理ですよね。

これは、無理ですね・・。

今の所、他からの転属車両は、現時点無し。JRの人からの情報です。

> 実現したら楽しそうですが。

820 Re:ダイヤ改正補足ほか 浜太郎 Mail 2009/12/27 11:18
投稿について説明不足と思いましたので補足説明します。
南武線から転用されるのではないかという話が出ていますが上記通りですので横浜線に転用されることは無いと思います。

> 話は変わりますが、明日28日と明後日29日両日にテレビ朝日の番組「ちい散歩」(地井武男さんがいろんな場所(主に関東地方)を散歩するという番組)で大口周辺が放送されます。
> (パチパチww)


いやー 毎日顔を出して申し訳ない(苦笑)

南武線関連の情報有難う御座いました〜一番可能な転入先と考えていたからです
そうするとやはりケヨ22編成ですかね? 改造止むを得ず 
あとは私的考えですが→まさかの京浜東北最後の209系(6ドアー付き)
てな事はないか

皆さんはどうお考えですか?

★「ちい散歩」毎日見ています そう来週の月・火曜は大口ですね→浜線テレビで見れるかな
  
 実は親戚筋が大口に居ます、そえから中山や鴨居にもね

819 ダイヤ改正補足ほか ムーちょ Mail 2009/12/27 09:58
803の投稿について説明不足と思いましたので補足説明します。
京浜東北線の209系の転用について詳細です。(横浜線関連ではありませんが)
・南武線(6連3本:機器更新で2200番台)
1本は中原区に2本いる209系の内初期車のナハ1編成(クハ209-13で始まる6両・既に廃車)の置き換え用
1本はナハ4編成が検査中に誤って低圧回路に1500Vが流れ自走不能に陥り故障車の補填に使用する車両の捻出用
これに改造先頭車のナハ48編成(クハ205-1203他6連)が捻出されのMM'-21がナハ4編成に残り4両は仙石線に転用(3100番台化)されJR東日本に唯一残った103系を置き換えたそうです。故障車は保留車化。
残り1本は横須賀線武蔵小杉駅(新川崎-西大井間)開業に伴う増発用
ちなみにナハ32編成(クハ209-68で始まる6両)については更新工事を受けて2200番台化されます。
このことから、南武線から転用されるのではないかという話が出ていますが上記通りですので横浜線に転用されることは無いと思います。
・房総各線(6連26本・4連42本:機器更新及び近郊型化工事を受け2100番台一部2000番台)
こちらは113系・211系置き換え用。
113系は廃車。211系は他線区へ転用されるようですが転用先は不明。
・訓練機械 試験車
103系・105系ベースの訓練用機械の老朽化により中間電動車3ユニットを先頭車化改造を受け置き換え。
またウラ2編成の7両を改造し、試験車「Mue-train(ミュートレイン)」として各種試験を実施し次世代車両に活かされるそうです。
以上補足説明は終了です。
>地元ネタ
話は変わりますが、明日28日と明後日29日両日にテレビ朝日の番組「ちい散歩」(地井武男さんがいろんな場所(主に関東地方)を散歩するという番組)で大口周辺が放送されます。
(パチパチww)
11月25日に収録が行われました。(特に商店街では大フィーバー(?)だったかと(^^;))
放送時間はAM9:55〜10:30です。ぜひご覧ください。
ちなみに14日には同番組で東神奈川周辺が取り上げられました。

818 こんなことはないと思いますが 十六夜月智次郎 URL 2009/12/26 22:09
相模線用205系500番台4B×2=8B 1本を
東神奈川−八王子 の限定運用で昼間はなんとか・・・
方向幕に「東神奈川」を追加すれば理屈としてはOKなのですが・・・

昼間、京王線側の電留線に相模線205系が2本とまっていたのを見て
ふと思いつきました。

管轄支社も違うし無理ですよね。
実現したら楽しそうですが。

817 転属の話題・増発の件 YN横浜急行鉄道 URL 2009/12/26 12:23
もし、転属があるとすれば、以下の様な場合でしょうか?

@京葉線233投入→205排出→ケヨ22が転属
A京葉線233投入→209排出→209が武蔵野→武蔵野205−5000投入
B南武線209投入→205排出→ナハ車+工場で留置中の205系2両と合わせる

ただ、京葉線はユニットが特殊→改造が大変。また、武蔵野線も、M66のようには行きません…
簡単なのは南武ですが、転属してくるかはまだ定かでありません…

増発…
28本、フルに使えば、回せなくはありません が、
故障・事故が起きた時、相当の影響が予想される他、検査が…
さらに現在、横浜線の205系は、TKで「EBスイッチ付け」とかやってますし…

やっぱり、28本フルは困難ですね。205系の酷使にしかなりません…

次のダイヤ改正では、
是非、湘南新宿ラインに譲ってしまった、「快・逗子」を復活させて頂きたいですね(爆
                             (2回目の)長文失礼しました

816 Re:説明不足でした 浜太郎 Mail 2009/12/26 11:31
> 810の文章だけでは説明不足でした。直通の各停八王子行きが減る、ということです。

> 古淵・淵野辺・矢部の利用者はどうすればいいんでしょうか…。橋本行きに乗車して、町田で各停八王子行きを追い抜いた快速八王子行きに乗る事は可能なダイヤになるのかな?

> 引き続きご意見お待ちしております。

★皆様へ
いやー盛り上がっていますね〜浜線への熱い眼差が感じ取られます・・感激!感激!

管理人さんが作成したダイヤグラムにより判断すれば
●橋本行きの後続列車は快速八王子行きなので→相模原か橋本で快速に乗り継ぎ可能ですね
 要するに橋本行き各停に対して後続に快速が準備されている感じですね・・
 
自分は快速停車駅の利用車なので何となく後ろめたさも感じます〜御免なさい
ただ自分が撮影等で八王子を利用する時は早朝が多い為快速はありませんが
たまたま橋本行きに遭遇すると腹が立ちますね(笑う)

★まあ今回の改正は包括的に見れば浜線にとって大きな前進と考えています
 快速を含めたディタイムの増発は利用者の増加が期待出来ます。

★それから増備車両についての自分の考えですが、改正後でも現行の28本体制
 で回せる事は可能と考えられますがなんせギリギリで精一杯です〜確かに微妙 
 〜自分は南武線に捻出された209系に注目しています

815 説明不足でした TK 2009/12/25 23:26
810の文章だけでは説明不足でした。直通の各停八王子行きが減る、ということです。

古淵・淵野辺・矢部の利用者はどうすればいいんでしょうか…。橋本行きに乗車して、町田で各停八王子行きを追い抜いた快速八王子行きに乗る事は可能なダイヤになるのかな?

引き続きご意見お待ちしております。

814 連続すいません… YN横浜急行鉄道 URL 2009/12/25 22:22
連続すいません、、
ちょっとさっきのに付け足しが…

快速通過駅の皆様(私も)、乗り換えなしの「各・八王子」が1本減ることには変わりありませんね。
すいませんでした。
町田でお乗換え〜

あと、相模原〜各駅 は、快速って明記しませんでしたが、勿論、快速の話です。

車両増備はありそうで… いや、微妙です。

813 Re:ダイヤ改正で快速通過駅は? YN横浜急行鉄道 URL 2009/12/25 22:15
ダイヤ改正(日中)の詳細です。

改正前 ヒナ時
07(☆) 11(●橋) 17 27   37(☆)  40(●橋)  47    57
●橋=2本 八=4本 ☆=2本

改正後
08(☆) 11(●橋) 18 28(☆) 31(●橋) 38 48(☆) 51(●橋) 58
●橋=3本 八=3本 ☆=3本
凡例:☆=快速、●=ヒナ始発、橋=橋本、無印(又は「八」)=八王子

従って、確かに各駅停車の本数は変わらないものの、TK様の行っている事は、
橋本以北の場合、改正後は、橋本止まりが増加するため、各駅停車が減る。
ということだと思いますが、相模原〜は各駅に停まるので、下りは問題ありません。

次に上りです。
改正前
00(☆) 07   16 26(東) 30(☆) 37 46   56(東)
東=2本 桜=4本 ☆=2本

改正後
07(東) 12(☆) 18 27(東) 32(☆) 38 47(東) 52(☆) 58
東=3本 桜=3本 ☆=3本
凡例:☆=快速、東=東神奈川、無印=桜木町

下り同様、根岸線直通が1本増加(正確には延長)+快速が増加。
従って、こちらも本数の問題は起きません。

なので、浜太郎さんの意見でいいのではないでしょうか?(間違っていたらすいません。。

長文失礼しました。

812 ダイヤ改正 中山駅中線 2009/12/25 22:08
ダイヤ改正で盛り上がっていますね。
JRの発表を元に列車ダイヤグラムを作成してみました。
ご覧になって下さい。
少なくとも毎時1本の増発ですね。
今回は車両の増備はないのではないでしょうか!
 根拠はありませんが、H28が転属してきた時は早くから転属の噂がネット上で飛び交っていましたが
今回は??ですよね 
あと夜間の置き場所も問題みたいですね。


811 Re:ダイヤ改正で快速通過駅は? 浜太郎 Mail 2009/12/25 10:49
> 2010年3月のダイヤ改正では、快速八王子行きが増発されますが、それと並行して各停八王子行きが1本減便されるんですよね…。


いや減便はない見ています、ようするに今回のデイタイムの変更は
●桜木町発〜八王子行き各停を→快速に格上げ
●その代わり東神奈川発〜橋本行きの各停を増発
と言う事になりますので東神奈川〜橋本間は→快速3本、各停6本
橋本(相模原)〜八王子間は快速も各停になりますので従来通り

と解釈していますが皆さんいかがですか?

810 ダイヤ改正で快速通過駅は? TK 2009/12/24 22:49
2010年3月のダイヤ改正では、快速八王子行きが増発されますが、それと並行して各停八王子行きが1本減便されるんですよね…。
快速通過駅の利用者は八王子に行くことが困難になるのではないでしょうか?データイム毎時20分に1本の各停に乗らないと無理ですよね。しかも、橋本行きの前に快速が先行してしまうので、橋本行き→快速八王子行きの接続ができるようなダイヤになるのでしょうか?


809 祝! HP開設9周年 ハラ 2009/12/24 22:02
遅ればせながら“祝! HP開設9周年”。年内には御乗車80万人超えですかね。
管理人さんの「鉄分」の濃さもわかりました。入挟までこなしておられたとは。
今後とも宜しくお願いいたします。(ハハ、1カ月遅れですが)

808 H13がTK出場 YN横浜急行鉄道 URL 2009/12/24 19:57
本日、横浜線H13編成がTKで検査を終え、品川―大船を、横須賀線で回送運転しました。51Mでした。
試運転表示を期待しましたが… ダメでした(笑)

その後、鎌倉総合車両セに入区した模様です。
=近々、横須賀線の大船―横須賀で、試運転があるかも?

807 Re:昨日… 浜さん 2009/12/23 09:56
> 昨日、下りH14に乗っていたところ、4号車8番ドアが壊れていました。
> 内容は、開閉するものの、途中までしか開かないと言うものです。また、そのドアは、相模原で治ったそうです。


一旦橋本駅電留線に入区して、夕方、回送で鎌倉車両センターへ…

806 Re:2010年3月 ダイヤ改正 橋本駅3番線 2009/12/22 17:40
みなさんのご意見、誠に有り難うございます。

京葉線・武蔵野線・京浜東北線の車両が、何本か転属してくれば良いのですが…

805 昨日… 淵野辺駅2番線 2009/12/22 14:19
昨日、下りH14に乗っていたところ、4号車8番ドアが壊れていました。
内容は、開閉するものの、途中までしか開かないと言うものです。また、そのドアは、相模原で治ったそうです。

804 Re:2010年3月 ダイヤ改正 浜太郎 Mail 2009/12/22 14:03
◆ とりあえずは京浜東北209系の捻出先を追っていろいろと可能性を模索して見ましょうね。

> 確か京浜東北線の209系は南武線に6連3編成、房総方面(内房線など)に多数が、また数両が訓練用機械や試験車に改造や転用されることが決まっていて既に決まっていて運用を開始しているものもあります。
> それでも余った車両は廃車されるそうです。


と言うことは南武線の205系が動く可能性が高いですね

803 Re:2010年3月 ダイヤ改正 ムーちょ Mail 2009/12/22 10:08
> > 朝は、全編成28本フル運用する見たいです。
> > ピークを過ぎると、橋本駅電留線に3本入区予定です。
現状から考えると全編成フル稼働も考えられるかもしれません。
> > となると、転属の可能性は微妙ですね…
> > 京葉・武蔵野区からの転属改造は、もの凄く大変です…
> > 検査は追いつくのでしょうか…? また、もし事故車が発生した時、運休扱いになるのでしょうか。
ここが問題。
もし、フル稼働させている最中に事故や車両トラブルが出た場合、大幅な運休や遅れは覚悟しなければならないと思います。
せめて1本は予備としておいて事故などが発生したときは代わりにその予備車を使えば何とかなるかもしれませんが、修理の間は多少の減便は免れないと思いますが・・・
> ◎皆さん色々と意見が出て楽しいです
> やはり1編成は増えるのでは無いでしょうかね?
> とりあえずは京浜東北209系の捻出先を追っていろいろと可能性を模索して見ましょうね。

確か京浜東北線の209系は南武線に6連3編成、房総方面(内房線など)に多数が、また数両が訓練用機械や試験車に改造や転用されることが決まっていて既に決まっていて運用を開始しているものもあります。
それでも余った車両は廃車されるそうです。

802 転入の場合 古淵駅利用者 2009/12/21 22:51
 2010年3月改正は大幅な白紙改正となりますね。
 快速20分間隔のほか、今までの15分以上の待ち時間も解消されそうでしょうか。

 車両の転入は夜間滞泊場所の問題はありますが、行われるとすれば、京葉線にE233系が入るので、
同線からだとすればケヨ22編成辺りか?あとは南武線に209系を入れて205系を捻出し、山手線離脱後
に東京総合車両センターで眠っているサハ2両を組み込んで来るか?(6扉なしで)が考えられますね。


801 Re:2010年3月 ダイヤ改正 浜太郎 Mail 2009/12/21 22:08
> 朝は、全編成28本フル運用する見たいです。
> ピークを過ぎると、橋本駅電留線に3本入区予定です。
> となると、転属の可能性は微妙ですね…
> 京葉・武蔵野区からの転属改造は、もの凄く大変です…
> 検査は追いつくのでしょうか…? また、もし事故車が発生した時、運休扱いになるのでしょうか。

◎皆さん色々と意見が出て楽しいです
やはり1編成は増えるのでは無いでしょうかね?
とりあえずは京浜東北209系の捻出先を追っていろいろと可能性を模索して見ましょうね。