横浜線想い出掲示板3

過去メニュー


East i −E 本日運転!

  投稿者:64-51メール  投稿日:2011年 9月 4日(日)15時31分40秒
85
  知人から大口付近で見かけたとの報が入り、急遽カメラを持って出かけてきました。
 
    (中山駅中線) 「East i −E」 は平日のみの走行かと思っていましたが、
日曜日にも走行するのですね

ご投稿ありがとうござました。
JR横浜線の昔@に採用させて頂きます。
 

横浜線車両の検査

  投稿者:rajaz  投稿日:2011年 9月 4日(日)10時32分8秒
返信・引用
  横浜線の車両の検査が大宮に移ったことにいろいろと情報を寄せていただきありがとうございます。それぞれ興味深く読ませていただきました。いろんな情報が集まってくると楽しいですね。
昨日は、雨の影響で『はまかいじ』が運休とのことで見ることができませんでしたが、もう一本、修学旅行用の列車も見ることができませんでした。こちらも運休になったのでしょうかね?だとしたら修学旅行へ前日金曜日に日光に向った小学生は日光で足止めを食らったのかな?かわいそうに。
ちなみに、本日は無事、修学旅行用の列車が走っていきました。相模原駅通過時点では誰も乗っていなかったようですが…。
 

はまかいじ

  投稿者:rered  投稿日:2011年 9月 3日(土)08時27分23秒
返信・引用
  今日のはまかいじは、中央本線での大雨の影響により、運休だそうです。  

検査担当持ち替えの話

  投稿者:でんでん  投稿日:2011年 9月 1日(木)07時44分6秒
返信・引用
  皆様こん**は。
横浜線等の205が大宮で検査を受けている理由ですが以下の通りと推測します。

209系以降の新系列電車等とは主電動機他構造等相違が多く、
旧来の部品を使用している電車は出来れば同じ場所で検査がしたい。
で、209・231・233等は東京総合車輛センター(大井)で、他の車種は大宮総合車輛センターに纏めて検査されていると思います。
昔は鎌倉総合車輛センターも検査を行っていましたが工場機能を廃止しているので
それらの分も東京と大宮に分散して業務を行っていると思われ、合理化が必須と思われます。

因みに、相模線の205も元々は東京受け持ちでしたし(今は大宮)、逆に東北高崎系統の車輛は昔は大宮でしたが今は東京で検査されています。
 

Re: 検査が大宮に移った話し

  投稿者:相模原 横浜線愛好会メール  投稿日:2011年 9月 1日(木)00時31分19秒
返信・引用
  > No.78[元記事へ]

rajazさんへのお返事です。

かなりあいまいな記憶なんですが・・・
6月下旬に鉄道博物館に行った際、大宮車両センターで横浜線の205系が切り離された状態で留置してあったのをふっと思い出しました
妙だな〜、改造でもしてるのかしら?と思い、半分VVVFのことを妄想したのははっきり覚えています
横浜線が大宮、てのが妙すぎて強烈に驚いたのは覚えています
ただ、本当にそうかな〜と思っています(なにせ目が悪いものでよく見間違えることが多いので・・・)
 

Re: 検査が大宮に移った話し

  投稿者:浜さん  投稿日:2011年 8月31日(水)17時46分39秒
返信・引用
  > No.78[元記事へ]

rajazさんへのお返事です。

> 横浜線の車両の検査が大宮で行われるようになったお話しで
> 7月27日(水)息子と鉄道博物館に行ったとき道路沿いの大宮工場を
> のぞけるエリアから横浜線の車両を見かけ息子が大喜びしてました。
> このとき、もうすでに検査の場所が移っていたのですかね?
> なんとなく横浜線が大宮なんて珍しいねぇ〜なんて
> その時は何も疑問に思わず話しをしながら歩いて鉄道博物館に行きました。
> 何編成とか、形式とはまったく見えなく確認できませんでした。

H8編成です。

次は、H9編成が入場予定。
 

H28編成の転属の場合

  投稿者:rered  投稿日:2011年 8月31日(水)17時29分24秒
返信・引用
  H28編成が武蔵野線から来た時は、大宮→鎌倉へ回送という形でした。  

検査が大宮に移った話し

  投稿者:rajaz  投稿日:2011年 8月30日(火)18時59分39秒
返信・引用
  横浜線の車両の検査が大宮で行われるようになったお話しで
7月27日(水)息子と鉄道博物館に行ったとき道路沿いの大宮工場を
のぞけるエリアから横浜線の車両を見かけ息子が大喜びしてました。
このとき、もうすでに検査の場所が移っていたのですかね?
なんとなく横浜線が大宮なんて珍しいねぇ〜なんて
その時は何も疑問に思わず話しをしながら歩いて鉄道博物館に行きました。
何編成とか、形式とはまったく見えなく確認できませんでした。
 

Re: そういえば・・・

  投稿者:浜さん  投稿日:2011年 8月30日(火)09時56分45秒
返信・引用
  > No.76[元記事へ]

今月27日に東京総合車両センター一般公開があったので
大宮で実施したのでは?
 

Re: そういえば・・・

  投稿者:相模原 横浜線愛好会メール  投稿日:2011年 8月29日(月)00時12分14秒
返信・引用 編集済
  > No.75[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> H8編成が、検査を行って、復帰しているようですが、検査する場所が、今までは東京車両センターだったのが、大宮に検査する場所が変わったそうです。いろんなサイトによると。

おやまー大宮ですか
なぜでしょうかね
いまやJR東の拠点は大宮に移りつつありますからね・・・

H8編成の全内扇形は確認しました
いまH5編成も内扇形です

ちなみに、H28編成のモハ204-43、かなりの異音車だと思いませんか?
 

そういえば・・・

  投稿者:rered  投稿日:2011年 8月28日(日)16時58分55秒
返信・引用 編集済
  H8編成が、検査を行って、復帰しているようですが、検査する場所が、今までは東京車両センターだったのが、大宮に検査する場所が変わったそうです。いろんなサイトによると。

追伸
H8のモーター音がオール内扇になったようですよ。
 

快速 富士河口湖号

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2011年 8月27日(土)15時22分57秒
返信・引用
  地元で撮ってきました。左に障害物が写ってしまったのが残念なところ。トリミングすれば解消できそうなので、トリミング後の写真も付けておきますね。

一番最後(3枚目)は、20日の夜の便です。折り返し回送電車になるまでの数分の間、東神奈川にて205系と並びました。
 
    (中山駅中線) ご投稿ありがとうござました。
JR横浜線の昔@にて採用させて頂きます。
 

速報「富士河口湖号」

  投稿者:64-51  投稿日:2011年 8月27日(土)08時19分39秒
返信・引用
  先ほど地元で撮影してきました。
 
    (中山駅中線) ご投稿ありがとうござました。
JR横浜線の昔@にて採用させて頂きます。
 撮影地は町田・古淵間でしょうか?
 

大雨で冠水?

  投稿者:相模原 横浜線愛好会メール  投稿日:2011年 8月27日(土)00時53分5秒
返信・引用
  こんばんは
今日は大雨となりましたが皆様大丈夫でしょうか
ずぶぬれで帰宅した方も多かったかもしれません
私の地元相模原
気象庁が設置したアメダス(相模原中央)では16:20までの1時間に94.5ミリの雨を観測しました。これは同地点での最高値です。また26日の気象庁アメダスで観測した降水量の中で、全国2位の値でした。まーとにかく猛烈な雨が降りました
そのアメダスのご近所相模原駅、私は橋本16:17発の東神奈川行きに乗りましたが、下りホームの屋根からの雨漏り(というか滝?滝修行できますよ(笑))が凄かったです
そして本題。
矢部〜淵野辺を走行中、歩道橋近くにあるポイントを通過する直前、電車のレールの上を走るときに発する音に異変を感じました
そして窓の外を見たとき・・・なんと線路が冠水しておりました!
運行に支障をきたすレベルではないものの、枕木は全く見えませんでした
高さはレールの高さのほぼ3割が上に見える程度
え、線路って冠水するもの?と思いました
範囲はそのポイントのあたりから淵野辺駅ホームの直前まででした
線路って冠水するものですかね
 
    (中山駅中線) >運行に支障をきたすレベルではないものの、枕木は全く見えませんでした
>高さはレールの高さのほぼ3割が上に見える程度
>え、線路って冠水するもの?と思いました
最近では、珍しいですね。
複線化工事で治水対策は行っていますので想定外の大雨が降らなければ
冠水することが少なくなっているようです。

しか~し中山・鴨居間が、まだ単線だった頃は
大雨になると、すぐドブが氾濫して
冠水(線路が、全く見えない状態)になり
中山・小机間がしょっちゅう不通になっていました。
 

矢部踏切の工事着工

  投稿者:marosu  投稿日:2011年 8月24日(水)20時41分56秒
返信・引用
  横浜線にゅーすにも書いてありますが、いよいよ明日より矢部踏切の工事が始まります。この踏切は車の通行ができない踏切なので朝のラッシュ時には自転車の通行がすごく大変でなおかつ駅のすぐそばなので遮断機もかなりの時間閉まっていましたがこれで緩和されるのではないかと期待しています。ちなみに工事期間は3年だそうです。  

富士河口湖号

  投稿者:8823windy  投稿日:2011年 8月20日(土)08時29分21秒
返信・引用
  本日も富士河口湖号が運転されました
前回付いてなかったヘッドマークも無事付いてました♪

1枚目はおもくそミスったのでトリミング済みですorz

http://windy59.blog65.fc2.com/

 
    (中山駅中線) ご投稿ありがとうござました。
2枚目の画像は編成写真の職人芸ですね。
 素晴らしい!!
 

Re: 新参者?の画像です

  投稿者:相模原 横浜線愛好会メール  投稿日:2011年 8月 9日(火)00時26分55秒
返信・引用
  > No.66[元記事へ]

木尾さんへのお返事です。

> はじめまして
>
> 丸い板は後部標識です。
> 八王子駅のDE10は時々新鶴見機関区のほかのDE10と入れ替わるので、この画像はその準備段階だと思われます。

そうでしたか、どうもありがとうございます!

そんな大騒ぎするようなことではなかったのですね(汗)
どうも失礼いたしました、、、
 

Re: ヘッドマーク

  投稿者:8823windy  投稿日:2011年 8月 8日(月)22時02分0秒
返信・引用
  > No.67[元記事へ]

8823windyさんへのお返事です。

> > 本日、臨時快速「富士河口湖号」が走行したしましたが、
> > 「あ! ヘッドマークが・・・・・付いてな〜い・・」
> > ガックリですね。
> > 回送で付いていなかったので、
> > もしかしたら東神奈川で付けると淡い期待を
> > いたしましたが残念でした。
> > んん〜
> >
>
> 以前別のハンネで投稿していましたが名前を忘れたので新しい名前にて投稿させていだだききます
> 僕もヘッドマーク付けるかと期待したんですが付いてなかったのでショックでした・・・
> 次こそはヘッドマーク付けて走る事を願います・・・
> エラーばかりおきてメール投稿出来ないのでこちらに貼りますorz
> 
中山でご一緒した中山中線さん、お疲れ様でした
>
> 上から順に回9372M、9381M


http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/html-other/mail.htm
こちらから注意に従って投稿しようとしたんですが、サーバーエラーかなんかで遅れませんでした・・・

http://windy59.blog65.fc2.com/

 
    (中山駅中線) そうですか〜。
でしたら、この掲示板の最下位に
「管理者へのメール」ボタンがありますので
一度、お試し下さいませ。
 

Re: ヘッドマーク

  投稿者:8823windy  投稿日:2011年 8月 8日(月)21時36分31秒
返信・引用
  > 本日、臨時快速「富士河口湖号」が走行したしましたが、
> 「あ! ヘッドマークが・・・・・付いてな〜い・・」
> ガックリですね。
> 回送で付いていなかったので、
> もしかしたら東神奈川で付けると淡い期待を
> いたしましたが残念でした。
> んん〜
>

以前別のハンネで投稿していましたが名前を忘れたので新しい名前にて投稿させていだだききます
僕もヘッドマーク付けるかと期待したんですが付いてなかったのでショックでした・・・
次こそはヘッドマーク付けて走る事を願います・・・
エラーばかりおきてメール投稿出来ないのでこちらに貼りますorz
中山でご一緒した中山中線さん、お疲れ様でした

上から順に回9372M、9381M

http://windy59.blog65.fc2.com/

 
    (中山駅中線) 昨日はお疲れ様でした。
ヘッドマークなしは、ショックでしたよねエ〜。
ご投稿ありがとうござました。
JR横浜線の昔@でも、使用させて頂きます。

プログ拝見いたしました。
 画像なかなかです。(^o^)v

>エラーばかりおきてメール投稿出来ないのでこちらに貼りますorz
http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/html-other/mail.htm
こちらから、でしょうか?
 

Re: 新参者?の画像です

  投稿者:木尾  投稿日:2011年 8月 8日(月)12時18分20秒
返信・引用
  > No.64[元記事へ]

はじめまして

丸い板は後部標識です。
八王子駅のDE10は時々新鶴見機関区のほかのDE10と入れ替わるので、この画像はその準備段階だと思われます。
 

中山駅中線さんの富士河口湖号について

  投稿者:相模原 横浜線愛好会メール  投稿日:2011年 8月 8日(月)00時14分10秒
返信・引用
  何度もすいません
使用されたのはやはり豊田電車区の115系M40編成でしたね
この編成は(ご存知の方も多いと思いますが)いぜん、快速「むさしの号」で使用されていた編成です
むさしの号が京葉車両センターの205系になってから、この115系はどうなるのか、少し話題になっていました
しかし投稿された画像を拝見する限り、塗装も塗りなおしており、おそらく全般検査を終えたところでしょうから、これからも臨時運用で頑張ってくれるでしょう!
このまえ京葉線に乗ったら、205系がかなり数を減らしており、少し残念でした
いま、首都圏において現役で国鉄型が頑張っている路線はこの横浜線と八高・川越線、埼京線、武蔵野線(とはいっても改造されているけど・・・)、中央本線とかぐらいですかね、、、
田舎に行けばたくさん出会いますけど、本当に首都圏の通勤路線で、というとかなり少なくなっています
国鉄型ファンとしても、応援したいところです。
 
    (中山駅中線) はい 車体も足回りもピッカピカでした。
115系には、まだまだ頑張って走行してもらいたいですね。
 

新参者?の画像です

  投稿者:相模原 横浜線愛好会メール  投稿日:2011年 8月 8日(月)00時01分24秒
返信・引用
  一枚目はただ単に撮っただけです。DE10のほうが前に来ています
二枚目はDE11が写っています
二枚目の下のほうに、DE10に例の、赤い、丸い看板が写っているのがお分かりいただけるでしょうか?
 

新参者?

  投稿者:相模原 横浜線愛好会メール  投稿日:2011年 8月 7日(日)01時47分13秒
返信・引用
  お久しぶりです
8月3日に八王子駅に行きました時に、面白いものを発見し、写真を撮ってきました
ディーゼル機関車が、重連の状態で留置されていたのです
編成は、DE10-1073(少し塗装がきれいでない)とDE11-2001(塗装がかなりきれいで、台車部分には防音用と思われるスカートがついている)です
DE10-1073には貨物列車などについている、赤い、丸い看板がついておりました
甲種回送ですかね?
なにか御存じの方、いらっしゃればおねがいします

写真が、1MBを超えてしまったので、投稿できないのですが、ご希望の方いらっしゃれば、メールのほうでご一報ください
 
    (中山駅中線) 画像解像度を72dpiおよびリサイズ(30×20cm)してご投稿願います。

ご投稿ありがとうござました。


 

ヘッドマーク

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2011年 8月 6日(土)09時08分19秒
返信・引用 編集済
  本日、臨時快速「富士河口湖号」が走行したしましたが、
「あ! ヘッドマークが・・・・・付いてな〜い・・」
ガックリですね。
回送で付いていなかったので、
もしかしたら東神奈川で付けると淡い期待を
いたしましたが残念でした。
んん〜
 

Re: 出場試運転

  投稿者:横浜線調査委員  投稿日:2011年 7月31日(日)20時14分49秒
返信・引用
  浜さんさんへのお返事です。

> reredさんへのお返事です。
>
> > 浜さんさんへのお返事です。
> >
> > > お久しぶりに 投稿します。
> > >
> > > H28は、車両故障の為、クラ入場していました。
> >
> > あれ、先日の朝方に小机でも、車両故障があったけどこれじゃないですよね?
> >
>
> それは、わかりません。ごめんなさい。
>
> 17日から23日まで 2編成が車両故障していたことは、していましたが・・・
>

たまたま7月27日水曜日、八王子を14時40分発の電車に乗っていたんですが、
「前の電車が橋本駅で車両点検を行っているため相原でしばらく止まります。」と放送がありました。
5分ぐらい相原に止まっていましたが、運転を再開しました。
相原を出た後に車掌さんから「橋本1番線の電車は、回送になる見込みです。この電車は、2番線の到着お出口は、右側です。」との放送がありました。
橋本2番線到着後、1番線に止まっている電車を見ましたがH28編成でした。
2番線の電車が発車した後、H28編成は、橋本車両基地にゆっくりとした速度で向かっていきました
何の車両トラブルかは、わかりませんでした。
わかることは、ここまで、です。
参考になれば幸いです。
 

Re: 出場試運転

  投稿者:浜さん  投稿日:2011年 7月31日(日)18時29分50秒
返信・引用
  > No.59[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> 浜さんさんへのお返事です。
>
> > お久しぶりに 投稿します。
> >
> > H28は、車両故障の為、クラ入場していました。
>
> あれ、先日の朝方に小机でも、車両故障があったけどこれじゃないですよね?
>

それは、わかりません。ごめんなさい。

17日から23日まで 2編成が車両故障していたことは、していましたが・・・
 

Re: 出場試運転

  投稿者:rered  投稿日:2011年 7月31日(日)17時51分21秒
返信・引用
  > No.58[元記事へ]

浜さんさんへのお返事です。

> お久しぶりに 投稿します。
>
> H28は、車両故障の為、クラ入場していました。

あれ、先日の朝方に小机でも、車両故障があったけどこれじゃないですよね?
 

Re: 出場試運転

  投稿者:浜さん  投稿日:2011年 7月30日(土)16時08分38秒
返信・引用
  お久しぶりに 投稿します。

H28は、車両故障の為、クラ入場していました。
 

出場試運転

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2011年 7月29日(金)17時38分13秒
返信・引用
  本日、H28編成が大船-横須賀間で出場試運転を行いました。  

185系

  投稿者:rered  投稿日:2011年 7月28日(木)17時43分40秒
返信・引用
  はまかいじで使用されている185系はB3〜B5となっています。塗装は、白地に湘南色ですが、
このたび、A8編成(踊り子で使用される編成です)が、旧塗装(白地に斜め緑)なったという情報がありました。もしかしたら、B3〜B5編成もなるのかな?
 

車両故障

  投稿者:rered  投稿日:2011年 7月17日(日)11時06分8秒
返信・引用
  9:02頃、小机で車両故障がありましたが、該当編成分かりますか?  

Re: 幕故障編成について

  投稿者:rered  投稿日:2011年 7月16日(土)09時17分37秒
返信・引用
  > No.52[元記事へ]

横浜線調査委員さんへのお返事です。

> 幕故障についてですが、確認したところ
> H5編成7号車、H15編成7号車、H21編成5号車、H27編成3号車で
> 確認しました。

H21は、こないだまでは検査で、東京総合車両センターに入場していたそうです。
 

富士河口湖号

  投稿者:TK  投稿日:2011年 7月15日(金)19時10分44秒
返信・引用
  3/19・26・4/2に運転予定だったものの、震災の影響で運休となった快速「富士河口湖号」の再運転が8/6に決定したようです。
本日発売の鉄道ダイヤ情報8月号に掲載されていました。

9381M 東神奈川7:15→河口湖10:17
9382M 河口湖16:56→東神奈川19:44
使用車両は以前の発表と同じく、115系豊田車6両(全車自由席)。
 
    (中山駅中線) 情報ありがとうございます。
8月20日・27日にも運行する様ですね。
(富士急行線HPより)

 

冷房更新、幕故障編成について

  投稿者:横浜線調査委員  投稿日:2011年 7月15日(金)00時01分14秒
返信・引用
  調査を行った結果H6、24編成の更新を確認しました。
H10、14、22,24編成は、一部車両のみの更新ですが、
H6編成は、ほとんどの車両で更新しています。

幕故障についてですが、確認したところ
H5編成7号車、H15編成7号車、H21編成5号車、H27編成3号車で
確認しました。

 

H15編成

  投稿者:rered  投稿日:2011年 7月 9日(土)08時51分18秒
返信・引用
  昨日、朝方に中山〜長津田間でH15編成3号車に乗りましたが、なんか少し乗り心地が悪いような感じがしました。フラット音がどうも気になっています。  

冷房更新編成

  投稿者:浜子  投稿日:2011年 7月 5日(火)16時50分25秒
返信・引用
  H22編成の更新完了マークを確認しました。  

写真展開催のお知らせ。

  投稿者:鉄道写真七人会  投稿日:2011年 7月 4日(月)09時55分7秒
返信・引用
  ※この書込みは管理人様の許可を得て書き込みをしています※

みなさま、こん○○は。鉄道写真七人会です。
毎年恒例となりました写真展を今年も開催いたします。

鉄道写真七人会 写真展
『とれいん・はしる・夢限りなく・・・2011』

メンバーの個性的なカメラアイが捉えた、
全国津々浦々・四季折々の鉄道作品約100点のほか、
今回は「夏」をテーマにした共通部門の作品を展示いたします。
日本の風土にとけこむ美しい鉄道情景をお楽しみください。

日時:2011年7月7日(木)〜7月12日(火)10:00〜18:30
(ただし初日7日は13:00から、最終日12日は16:00まで)

場所:相模原市民ギャラリー(入場無料)
   JR横浜線 相模原駅ビルNOW 4F

「鉄道写真七人会」ホームページ
http://homepage1.nifty.com/RP_Sitinin_kai/index.html

お近くの方は是非ご来場ください。よろしくお願いいたします。

http://homepage1.nifty.com/RP_Sitinin_kai/index.html

 
    (中山駅中線) 今回も力作期待しています。
今週末にでも伺いたいと思っております。
楽しみにしています。
 

直通運転中止

  投稿者:rered  投稿日:2011年 7月 2日(土)17時07分45秒
返信・引用
  東海道線で、人身事故があったため、京浜東北線は遅れて運転しております。その影響で、横浜線は、全車東神奈川止まりとして運転しております。中山駅発の時刻表でいうと15:41発快速桜木町行きから随時東神奈川止まりになりました。  
    (管理人) 以前「主旨が、違う」というご指摘がありましたが
管理人としましては、
「横浜線に関する事であれば何でもOK」
  です。
ケースバイケースですが「鉄道ネタ」であれば、OKの場合もあります。
基本的には鉄道ネタであればOKです。
私自身、横浜線ネタ以外の鉄道ネタを確か数回書込みしたような・・・
 (^_^;)

 

Re: 節電ダイヤ開始

  投稿者:でんでん  投稿日:2011年 6月27日(月)18時31分41秒
返信・引用
  > No.46[元記事へ]

reredさんへのお返事です。
>節電ダイヤ中の列車番号は、9○○○Mになります。

公式HPに拠ると「9※※※K」になっています。
完全な臨時を表す「9※※※M」ではありません。
因みに、下2桁は運行番号、百の位は時間の下1桁です。
(例)9143K・・・11時台に始発駅を出る43K運行。
http://www.jreast.co.jp/setsuden/pdf/timetable_yokohama.pdf
 

節電ダイヤ開始

  投稿者:rered  投稿日:2011年 6月24日(金)17時22分5秒
返信・引用 編集済
  今日から節電ダイヤに入りました。期間は、9/22までで、時間帯は12時台から15時代までになります。なお、節電ダイヤ中の列車番号は、9○○○Mになります。  

クーラー交換済み編成確認

  投稿者:浜子  投稿日:2011年 6月24日(金)16時50分36秒
返信・引用
  お久しぶりです。
少し遅くなりましたが、22日にH14編成のクーラー交換済みを確認しましたので、ご報告いたします。

 

1960年代の浜線

  投稿者:浜太郎  投稿日:2011年 6月23日(木)23時55分52秒
返信・引用
  今月発売の鉄道ピクトリアル8月号『地方私鉄の現状』にて60年代前半の横浜線の記事が掲載されています〜旧国ファンにはたまらない内容かと・・・

◎国電変革期の東海道東京口・P90〜91、P110〜117
 

踏切故障

  投稿者:rered  投稿日:2011年 6月22日(水)17時49分50秒
返信・引用
  今日、15:00前ぐらい?に踏切故障で遅れているという情報を中山駅のコンコースで聞きました。どこの踏切が故障したんですか?  

Re: 指摘事項

  投稿者:まる  投稿日:2011年 6月21日(火)23時53分26秒
返信・引用
  > No.41[元記事へ]

でんでんさんへのお返事です。

> 過去ログの1202迄は見ることが出来ますが、以降はキャッシュを消しても何しても見れないです。
> 恐らく管理人さんのPCからサーバーに上げる時点で何かあるのでは?

でんでんさんの書き込まれているリンク先では確かに見られませんが、管理人さんの書き込まれているリンク先では見られますよ。
 

Re: 指摘事項

  投稿者:でんでん  投稿日:2011年 6月21日(火)22時29分57秒
返信・引用
  > No.40[元記事へ]

過去ログの1202迄は見ることが出来ますが、以降はキャッシュを消しても何しても見れないです。
恐らく管理人さんのPCからサーバーに上げる時点で何かあるのでは?
 

指摘事項

  投稿者:でんでん  投稿日:2011年 6月20日(月)19時06分33秒
返信・引用
  管理人様こんばんは。
今回は指摘事項です。

貴HPのBBSは4月30日にteacupさんに乗り換えられていますが、元々使用されていた
http://otd12.jbbs.livedoor.jp/hamasen2/bbs_plain
の過去ログが1203〜1264迄保存されていない様子ですね。
OTDのトップに「諸般の事情により2011年6月30日をもってサービスの提供を終了させて頂く事となりました。」との記述があり、後10日程でその日を迎えます。
皆さんの書き込まれた物が残らないことになります。
出来ましたら対処されては如何でしょうか。
 
    (管理人) >過去ログが1203〜1264迄保存されていない様子
え??? ご覧になれませんか?
”通行人”のご意見も消さないで保存してありますが・・・・。

他の方も、ご覧になれませんか?
http://1st.geocities.jp/jr12yokohamasen/bbs2/index.html
 

AU735A-G2形クーラー換装

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2011年 6月19日(日)20時39分56秒
返信・引用
  以前、快速橋本さんがおっしゃっていた、AU735A-G2形クーラーに換装した車両をようやく撮影することが出来ました。(といっても外見上の変化はありませんが)

確認できた編成は、H10編成です。
それ以外の編成については、現在調査中です。
 

Re: 節電ステッカー

  投稿者:でんでん  投稿日:2011年 6月18日(土)20時29分20秒
返信・引用
  > No.33[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。
> 先日、当掲示板にて話題になっていました節電ステッカーです。

色調が変(透け気味)だなぁと思ったら外から撮影されたものですね。
尚、 各社で共通のデザインのポスターとステッカーを掲示しています。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2011/sub_p_201105171_h.html
上記は東京都交通局のリリースですが、各社同じ内容をリリースしています。
 

Re: 夏季節電ダイヤ

  投稿者:でんでん  投稿日:2011年 6月16日(木)23時35分19秒
返信・引用
  > No.36[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

> JR東日本より、夏の電力逼迫に対応するための節電ダイヤの概要が出ました。
> http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110605.pdf
>
> 横浜線は、一部快速が運転取りやめとのことです。
> 東神奈川〜橋本間の電車が通常の70%ほどになります。
> 現行:9本/h ⇒ 節電ダイヤ:6本/h
>
> 橋本〜八王子は通常通り(6本/h)です。
>
> ちなみに現行のダイヤでは、
> [快08] 橋11 八18 [快28] 橋31 八38 [快48] 橋51 八59
> のサイクルになっています。
運転時刻表はこちらです。
http://www.jreast.co.jp/setsuden/pdf/timetable_yokohama.pdf
ダイヤ変更時間帯には快速の運転がありません。

他の路線はこちらから。
http://www.jreast.co.jp/setsuden/index.html
 

夏季節電ダイヤ

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2011年 6月16日(木)19時09分15秒
返信・引用
  JR東日本より、夏の電力逼迫に対応するための節電ダイヤの概要が出ました。
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110605.pdf

横浜線は、一部快速が運転取りやめとのことです。
東神奈川〜橋本間の電車が通常の70%ほどになります。
現行:9本/h ⇒ 節電ダイヤ:6本/h

橋本〜八王子は通常通り(6本/h)です。

ちなみに現行のダイヤでは、
[快08] 橋11 八18 [快28] 橋31 八38 [快48] 橋51 八59
のサイクルになっています。


Re: 珍しい事??

  投稿者:rered  投稿日:2011年 6月13日(月)17時23分58秒
35
  > No.28[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> 昨日、横浜と藤沢へ写真撮影にいきました。横浜の東海道線ホームで横浜線と京浜東北線を取っていた時のことです。横浜線1215K各停八王子行き(担当車両H1)の8号車が、ヘッドライト・テールライト両方ついたままできました。確かテールライトって、「前」・「中」・「後」の切り替えスイッチで消えるはずですよね?
> 実際に取ってきた写真です。

すみません。すぐ貼ります。

撮影日:6月3日 場所:横浜駅
 

速報は不要です

  投稿者:BB  投稿日:2011年 6月13日(月)13時00分46秒
返信・引用
  今、電車が遅れてるとか、止まってるとかをわざわざここに
書き込むのは、やめよう。
 主旨が、違うよね。
 

節電ステッカー

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2011年 6月12日(日)20時18分7秒
33
  先日、当掲示板にて話題になっていました節電ステッカーです。
 

緊急速報

  投稿者:rered  投稿日:2011年 6月11日(土)22時03分54秒
返信・引用
  横浜線今からご利用される方にお知らせします。今、私の携帯に入った情報によると、横浜線は、21:52頃、中山〜鴨居間で人身事故が発生いたしました。その影響で、現在横浜線は運転を見合わせております。なお、運転再開時刻は23:10頃の予定だそうです。  

(無題)

  投稿者:聞くな駅  投稿日:2011年 6月11日(土)18時30分43秒
返信・引用
  横浜線といえば、ブルーと黄緑の混色編成の103系を思い出します。
一時期、朱色の103系も混じっていたように記憶していますが…。
 
    (中山駅中線) 確かに青緑、朱色の混合編成が走行していました。
もう25年も前の話ですけれども。
詳細は当サイトの103系をご覧になって下さい。


 

中央新幹線

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2011年 6月 7日(火)22時57分56秒
返信・引用
  中央新幹線(東京都・名古屋市間)計画段階環境配慮書がJR東海より発表されました。
前々から言われていますが、相模原と橋本のどちらに駅ができるのかが気になるところです。
http://company.jr-central.co.jp/company/others/chuoshinkansen03.html
 
    (中山駅中線) JR東海は車両基地も相模原市内に設置方針みたいですね。  

臨時列車

  投稿者:rered  投稿日:2011年 6月 7日(火)20時21分31秒
返信・引用
  今日、日産スタジアムで日本VSチェコの試合が行われている関係で、横浜線は、臨時列車が設定されています。小机行きが数本、中山行きが2本ぐらいです。もし、写真撮影した方がいれば、画像を貼っていただければ幸いです。  

珍しい事??

  投稿者:rered  投稿日:2011年 6月 5日(日)16時54分4秒
返信・引用
  昨日、横浜と藤沢へ写真撮影にいきました。横浜の東海道線ホームで横浜線と京浜東北線を取っていた時のことです。横浜線1215K各停八王子行き(担当車両H1)の8号車が、ヘッドライト・テールライト両方ついたままできました。確かテールライトって、「前」・「中」・「後」の切り替えスイッチで消えるはずですよね?
実際に取ってきた写真です。
 
    (中山駅中線) ↑ 画像を貼っていただけないでしょうか!

はい確かに運転台選択スイッチを「後」にしますと
後部標識灯は点灯します。「前」にすると消灯しますが
「前」でも点灯スイッチ(標識灯スイッチ)があり点灯します。
以下を参照して下さい:2009年12月横浜線205系16両編成再び
http://1st.geocities.jp/jr12yokohamasen/205/16_200912/index.html

でも何故点灯させたのでしょうね??
きっと間違えてスイッチを入れてしまったのではないでしょうか
 

はまかいじB3編成

  投稿者:古淵駅利用者  投稿日:2011年 6月 4日(土)09時05分57秒
返信・引用 編集済
   おはようございます。

 再開した「はまかいじ」を見て参りましたが、B3編成で横浜寄りHMが故障で表示していませんでした。
 

節電ステッカー

  投稿者:チョッパ  投稿日:2011年 6月 3日(金)17時09分46秒
返信・引用
  お久しぶりです。

先ほど、H14編成にも節電ステッカーが貼られているのを確認しました。
 

節電ステッカー

  投稿者:横浜線調査委員  投稿日:2011年 6月 1日(水)20時43分5秒
返信・引用
  横浜急行鉄道様
情報の提供をありがとうございます。

5月31日現在で確認した編成をまとめてみました。
H2、H3、H6、H8、H10、H11、H12、H13、
H16、H20、H23、H24、H26、H27です。
 

節電ステッカー

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2011年 6月 1日(水)12時58分58秒
返信・引用
  H8、H23、H24で確認しました。
1車両に2枚(山側・海側1枚ずつ)貼られているようです。
4ドア車の場合は、3番ドアと6番ドアに。6ドア車の場合は、3番ドアと10番ドアです。
 

Re: 気のせいか?

  投稿者:rajaz  投稿日:2011年 5月31日(火)22時30分48秒
返信・引用
  > No.18[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> H13の3・4号車のフラット音が少し強くなっているような感じがするんですが、気のせいでしょうか?

ゴゴゴゴ…!って音ですよね。
たいへん大きい音がしますね。際立ってひどいと思いますよ。何故音がしていまうのでしょうかね?
 

クーラーのこと

  投稿者:快速橋本  投稿日:2011年 5月28日(土)19時27分28秒
22
  いつの間にか205系屋根上のクーラーの取替えが進んでいるようです。
AU75G→AU735A−G2 内部を交換し本体カバーは流用のようです。
緑の丸印マークがポイントです。 
 

Re: はまかいじほか

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2011年 5月26日(木)22時56分39秒
返信・引用
  快速橋本さんへのお返事です。

> 東のHPによりますと、はまかいじは6月から運転再開です。
ちょっと安心いたしました。

> 先日運転された、レール輸送列車は成瀬〜長津田上り線で取り卸しだったようです。
長津田で機廻し?と思いましたが、上り1番は非電化なので(汗)
中山で機廻しだったのでしょうか??
いずれにしても小机あるいは東神奈川・中山の何処かで機廻し---見てみたかった!

 

はまかいじほか

  投稿者:快速橋本  投稿日:2011年 5月24日(火)23時23分30秒
返信・引用
  東のHPによりますと、はまかいじは6月から運転再開です。

先日運転された、レール輸送列車は成瀬〜長津田上り線で取り卸しだったようです。
牽引したEF65−1118号機は、レール輸送では2回目の入線です。 
 
    (中山駅中線) EF65-1118号機ご投稿ありがとうござました。
この手の画像は早朝明るい8月中旬までが撮影チャンスですね。
当サイトでは
電気機関車の目撃は2004年2月以来で
貨物は2005年12月以来となる貴重な画像です。
ありがとうござました。 (*^^)v
本日、電気機関車Part3としてアップいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

節電ステッカー

  投稿者:横浜線調査委員  投稿日:2011年 5月24日(火)21時52分19秒
返信・引用
  最近、気づいたのですが一部編成に節電を行っていることを知らせるステッカーが
ドアに貼ってある広告の上に貼られているのを確認しました。
貼っている編成は、H2,3,16,20です。(5月24日現在)
 

気のせいか?

  投稿者:rered  投稿日:2011年 5月24日(火)17時03分15秒
返信・引用
  H13の3・4号車のフラット音が少し強くなっているような感じがするんですが、気のせいでしょうか?  

運行情報

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2011年 5月23日(月)08時13分59秒
返信・引用
  京浜東北線は、秋葉原駅での人身事故の影響で、全線で運転見合わせとなっています。(8:10現在)

最近、遅延や見合わせが多いですね。
先日は、横浜線内で「コンクリート片」が線路に置かれる事件もあったようです(犯人は逮捕済み)大事には至らず何よりですが、気を付けたいところです。
 
    (中山駅中線) 5/22AM0:15ごろ、小机踏切内に、
ブロック(幅40cm、奥行き20cm、高さ10cm、重さ約7kg)を
線路上に置き、警戒中の警察官がこのブロックに気づき撤去し、
事故に至らなかったようですね
未遂に終わってなによりでした。

 

レール輸送

  投稿者:rajaz  投稿日:2011年 5月22日(日)22時10分15秒
返信・引用
  先日、「横浜線に貨物列車が走った」という話を友人から聞いて投稿した者ですが21日(土)にも走ったんですね。自宅から横浜線がチラッと見えるので夜中部屋で本を読んでいたら明らかに電車とは違う音の列車が通ったのでちらりと見たら機関車は見えなかったもののチキは見えました。相模原〜橋本間21日0:10くらいに町田方面へ。朝は寝ぼけていたので4時台だったか八王子方面に行くチキは確認できました。機関車はまたまた見えず。(時間は矢部4:50くらいという情報がありましたね)結構な長い編成だったような(なにせ寝ぼけていたもので)、でも機関車がEF651118だと機関車を見たかったです。
こういうレール輸送は頻繁にあるものなのですかね?EF651118が入線は珍しいとのことですが、これから夜間のレール輸送チェックしたいと思います。朝の時間が決まっているなら夜通ったのを確認したら朝待つことができるのですよね。子どもの頃から横浜線のみえるところに住んでいてレール輸送の列車が走るなんて今までぜ〜んぜん気づきませんでした〜。

ところで余談ですが橋本のショッピングモール横の保線車両倉庫の端っこに黄色い古い保線車両が2両おいてあったのですがいつの間にか消えています。廃車になったのでしょうか?どうでもよい話でした?
 

緊急速報

  投稿者:rered  投稿日:2011年 5月22日(日)09時49分40秒
返信・引用
  京浜東北線は、本郷台駅で人身事故が発生したため、現在、運転を見合わせています。その影響で、横浜線は、もしかしたら、京浜東北線との直通運転中止になるかもしれません。
ご利用の方はご注意ください。
 

Re: EF651118入線

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2011年 5月22日(日)05時25分15秒
14
  PM21とからさんへのお返事です。

> 昨晩から今朝にかけてEF651118牽引のロングレール輸送工臨が運転されました。
> 横浜線にEF651118入線はかなり珍しいのではないのでしょうか?

情報ありがとうござました。
当サイトには1118号機の走行記録はありませんが
チェリーレッド塗装「スーパーエクスプレスレインボー」専用機のEF65 1019でしたら走行記録があります。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/6992/el/1019-2_jpg_view.htm

 

試運転

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2011年 5月21日(土)22時52分33秒
返信・引用
  5/17 H13が大船-横須賀間でいつもの試運転を行いました。  

EF651118入線

  投稿者:PM21とから  投稿日:2011年 5月21日(土)22時37分47秒
返信・引用
  昨晩から今朝にかけてEF651118牽引のロングレール輸送工臨が運転されました。
返空回送は八王子口で辛うじて撮影出来る時間でした。
横浜線にEF651118入線はかなり珍しいのではないのでしょうか?
 

書籍の案内

  投稿者:浜太郎  投稿日:2011年 5月21日(土)21時47分6秒
  皆様お久し振りです
この度電気車研究会より鉄道ピクトリアル6月別冊号 「鉄道青春時代〜国電U」 が刊行されました
旧型と103系時代の横浜線の貴重な写真が掲載されています〜京浜東北線の中にも浜線の写真があります。 
国電ファンにはたまらない一冊だと思います。
 
    (中山駅中線) ■浜太郎様
お久しぶりです。
旧型と103系時代の横浜線の貴重な写真ですか!
それは、楽しみです。
情報ありがとうございました。
 

画像掲示板に

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2011年 5月21日(土)20時22分11秒
10
  本掲示板に画像を投稿できる様にいたしました。
原則として「横浜線」に関する画像といたしますが、
お気軽にご投稿下さい。
出来れば72dpi 30×20cm以上の画像サイズにてお願いいたします。

また投稿された画像を本サイト(JR横浜線の昔)内にて引用する場合がありますので
あらかじめご了承のうえご投稿下さい。
 
    (中山駅中線) 出来れば撮影データの記載も忘れずにお願いいたします。
■撮影2011/05/01 中山・十日市場間
 

横浜線の特殊車

  投稿者:marosu  投稿日:2011年 5月21日(土)17時58分41秒
返信・引用
  お久しぶりです。このホームページに横浜線の特殊車というコーナーがありますが私も会社が橋本付近なので道中に保線車庫があります。(南口のショッピングセンターのあるところ)なのでこれらの車輛はほとんど全部といっていいほど見たことがありますが、今朝始発電車に乗るためにホームで待っていたら午前4時50分ごろ矢部駅付近で電気機関車(多分EF65と書いてあった気がしますが当方形式には疎いのではっきりと確認できませんでした)にけん引されてレールを運搬する車輛が八王子方面に走って行きました。でもこのようなパターンは特殊車のコーナーでも橋本付近の保線車庫でも見たことがなかったので非常にびっくりしました。ちなみに先日から話題になっている車輛はたしか5月16日の夜に橋本付近の保線車庫付近で見ましたがおそらくレール運搬車だと思います。  
    (中山駅中線) 電気機関車は2003年から2004年にかけてハンドル訓練のため
単機にて何回か日中に走行し目撃されました。
<詳細は電気機関車Part2を参照>
その時、真夜中の貨物のための訓練という話になっていましたが
実際に走行されていたのですね。
また見て見た〜い!
 

Re: 17日の夜中

  投稿者:rajaz  投稿日:2011年 5月20日(金)23時28分50秒
返信・引用
  > No.7[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへ
中山駅中線さんへ

なるほど…いろいろ教えていただきありがとうございます。
レール運搬用のチキが夜間に回送されることがあるんですね。
また保線用の特殊車両だったら走っている姿、是非見てみたいものです。

> rajazさんへのお返事です。
>
> > こんばんは。はじめまして。
> > 17日(火)午前2時すぎ、友人が車にて橋本〜相模原間の踏み切りを過ぎようとしたら警報機が鳴り出し遮断機がおり「貨物列車が通った」と言っておりました。何でしょうね?保線車両ですかね?でもコンテナの載ってないコンテナ車のようだったと話しておりました。
> > 午前2時という時間だっただけにその友人は相当ビビッたそうです。
>
> はじめまして。
> 横浜線でコンテナの載っていないコキのような車両というと、レール運搬用のチキではないでしょうか。夜間に東神奈川の保線区へ回送されることがよくあります。
 
    (中山駅中線) 私も本線を自走している特殊車を一度見てみたいですね。
でも営業時間内は自走は無理だったかな???

いつも引き込み線にひっそり停車して目立たない存在ですからね

 

Re: 17日の夜中

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2011年 5月18日(水)23時29分51秒
返信・引用
  > No.6[元記事へ]

rajazさんへのお返事です。

> こんばんは。はじめまして。
> 17日(火)午前2時すぎ、友人が車にて橋本〜相模原間の踏み切りを過ぎようとしたら警報機が鳴り出し遮断機がおり「貨物列車が通った」と言っておりました。何でしょうね?保線車両ですかね?でもコンテナの載ってないコンテナ車のようだったと話しておりました。
> 午前2時という時間だっただけにその友人は相当ビビッたそうです。

はじめまして。
横浜線でコンテナの載っていないコキのような車両というと、レール運搬用のチキではないでしょうか。夜間に東神奈川の保線区へ回送されることがよくあります。
 

17日の夜中

  投稿者:rajaz  投稿日:2011年 5月18日(水)22時44分2秒
  こんばんは。はじめまして。
17日(火)午前2時すぎ、友人が車にて橋本〜相模原間の踏み切りを過ぎようとしたら警報機が鳴り出し遮断機がおり「貨物列車が通った」と言っておりました。何でしょうね?保線車両ですかね?でもコンテナの載ってないコンテナ車のようだったと話しておりました。
午前2時という時間だっただけにその友人は相当ビビッたそうです。
 
    (中山駅中線) ■rajaz様
はじめまして
きっと、それは特殊車ではないでしょうか
http://hamasen.main.jp/12/tokusyusya/index.html

動力車が何かが分かれば良いのですがね
貨物列車だとすれば
ディーゼル機関車あるいは電気機関車が牽引してたはずなので
それをご友人が見分けられなかったとすると特殊車かも知れませんね。
 

速報

  投稿者:rered  投稿日:2011年 5月17日(火)10時13分16秒
  現在、横浜線は、京浜東北線で線路点検があった影響で、直通運転を中止している模様です。  
    (中山駅中線) ありがとうございます。 桜木町で、点検したみたいですね。  

はまかいじ

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2011年 5月 8日(日)13時29分39秒
  運休になっていました”はまかいじ号”ですが、この連休中は走行しました。

しかし5月の走行は本日が最後になります。
7月・8月は、きっと運休(設定なし)は、ほぼ間違えなしと思われますし
今年最後という不安もあります。
さらに
はまかいじ号が廃止にならなければ良いなと思っています。


 

横浜線想い出掲示板3

  投稿者:JR横浜線の昔@管理人  投稿日:2011年 4月30日(土)18時52分47秒
1
  毎度「JR横浜線の昔」および「掲示板」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
本掲示板は2011年5月1日より新掲示板「横浜線想い出掲示板3」として新たにスタートいたしました。
JR横浜線の昔@ともども宜しくお願いいたします。

なお過去の掲示板(横浜線想い出掲示板・横浜線想い出掲示板2)の内容は
「◆横浜線想い出掲示板 過去ログ」からご覧下さいますようお願いいたします。
 http://hamasen.main.jp/12/bbs2/index.html
 ※但し過去ログからの返信は出来ませんので、ご了承下さい。