横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

58

鉄道開業記念号

  投稿者:木尾  投稿日:2012年10月14日(日)23時12分17秒
290
  本日は撮影お疲れ様でした。
根岸線内では雨も強まり、特に撮影は厳しかったですね。

お会いした中山駅中線様、8823windy様、本当にありがとうございました。


画像1:新子安で撮影。gaku様とはニアミスだったようです。

画像2:関内は混んでいたので桜木町に場所を変更しました。

http://doubletoritetsu.blog.shinobi.jp

 

鉄道開業記念号

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2012年10月14日(日)22時39分51秒
返信・引用
  みなさん既にコメントを書いてらっしゃるので、コメントは省略します。

1枚目 送り込み回送 東京まで送り込み
2枚目 新子安にて往路
3枚目 関内にて雨の中復路
その他、電光掲示板、横浜での並びなどの画像もありますので、管理人様にはzipでメール送付することを考えていますが、いかがでしょうか?
 
    (中山駅中線) はい よろしくお願いします。
お待ちしております。
 

鉄道開業記念号

  投稿者:8823windy  投稿日:2012年10月14日(日)21時38分14秒
返信・引用
  こんばんは

今日の団臨は予定があって桜木町でしか撮れませんでした…
ですが、205系のHMを付けた姿を見る事ができたので満足です^^

また、浜1009の折り返しも設定されていたので撮影してきました


本日の団臨を撮影されてた方々、悪天候の中お疲れ様でした
そして桜木町と町田でお会いした木尾様、お疲れ様でした


自分が見たものとT32様の情報をまとめると、今日の団臨の行路は
フナ○〜回9721M〜スカ〜回9722M〜トウ〜9723M〜スカ〜9724M〜サチ〜回1555K〜ヒナ△→○〜回1855K〜ハモ△
のようですね
 

鉄道開業記念号

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年10月14日(日)21時16分40秒
返信・引用
  本日、出撃された方々小雨降る中お疲れ様でした。
私は、田町駅→横浜駅→石川町駅にて撮影してきまました。
添付画像は田町にて東海道線を走行している東京駅までの回送列車です。
 この撮影地は超有名場所らしく大勢同業者がいらっしゃいました。
ところで
横浜線205系が客扱いで横浜線外を走行したことは過去に1度(ひまわり号)ありました(当サイト参照)が、中央線(武蔵小金井)?淵野辺間と横浜線内も走行しました。
しかし本日のように横浜線内を全く走行しなかった例は「横浜線205系」の24年間の歴史で初めてではないでしょうか
 

Re: 205系団臨

  投稿者:8823windy  投稿日:2012年10月14日(日)19時12分25秒
返信・引用
  H25はヒナ入庫後、更に回1855K?としてハモへ回送されました
HMは取り外されていました

管理人様
画像掲載の旨了解です
後日必ず画像を投稿しますのでよろしくお願いします

> 団臨はサチ到着後に運番を24Mから55Kに変更し、ヒナ電留線へ回送されました
> 明日かへまた通常運用に充当されるか気になるところです
>
> 管理人様へ1つ質問なんですが、今日の「鉄道開業記念号」は横浜線の205系が使用されましたが、JR横浜線の昔の団体臨時列車の項目に画像を掲載するのでしょうか?
>
> > 今日の205系団臨はH25が充当されてます
 
    (中山駅中線) ■8823windy様
 いつもご投稿有難うございます。
お待ちしております。 (^^ゞ
 

鉄道開業記念号

  投稿者:gaku  投稿日:2012年10月14日(日)18時35分31秒
返信・引用
  鉄道開業記念号撮影して来ましたのでアップしたいと思います。

1枚目 新子安
2枚目 横浜
3枚目 港南台
 
    (中山駅中線) ■gaku様
いつもご投稿有難うございます。
本日は、小雨降るなか、お疲れ様でした。
根岸線内は(私は石川町で撮影しましたが)、露出がかなり厳しかったですね。
 

今日の団臨

  投稿者:T32  投稿日:2012年10月14日(日)18時11分3秒
返信・引用
  こんばんは。初めまして、T32と申します。
毎日ハマ線のほぼ全線を乗車して通学しております高校生です。
ハマ線は愛着がある路線です。
よろしくお願いします。

さて、今日の団臨ですが、愛車H25が充当されたのに行けませんでした。非常に残念です。
とりあえず、スジに関して情報を。
フナ〜回9721M〜スカ(4番)〜回9722M〜トウ〜9723M(新橋から客扱い)〜スカ(2番?)〜9724M〜サチ〜回1555K〜ヒナ
というようになっているようです。
回9721M〜9724Mまでは、スシの駅報に掲出されていました。
失礼します。

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 
    (中山駅中線) ■T32様
 はじめまして
撮影に行かれなく残念でしたね。
「鉄道開業記念号」は当サイトにてアップいたしますので、後日是非ご覧になって下さい。
 

Re: 205系団臨

  投稿者:8823windy  投稿日:2012年10月14日(日)16時59分24秒
返信・引用
  団臨はサチ到着後に運番を24Mから55Kに変更し、ヒナ電留線へ回送されました
明日かへまた通常運用に充当されるか気になるところです

管理人様へ1つ質問なんですが、今日の「鉄道開業記念号」は横浜線の205系が使用されましたが、JR横浜線の昔の団体臨時列車の項目に画像を掲載するのでしょうか?

> 今日の205系団臨はH25が充当されてます
 
    (中山駅中線) 勿論、その予定です。 (^^)
 

205系団臨

  投稿者:8823windy  投稿日:2012年10月14日(日)13時41分36秒
返信・引用
  今日の205系団臨はH25が充当されてます  

一般公開

  投稿者:浜さん  投稿日:2012年10月13日(土)22時29分17秒
返信・引用
  今日、新津車両製作所一般公開へ行ってきました。
今、高崎線用E233系を製作中。

浜線の製作は、未定
 

ずばり! 横濱

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年10月13日(土)15時42分49秒
返信・引用
  本日午後6時からTVKテレビにて横浜線沿線(東神奈川・長津田間)の紹介番組があります。
(読売新聞)
 

H1編成

  投稿者:gaku  投稿日:2012年10月 1日(月)20時23分30秒
返信・引用
  前から帯が剥がれ掛けていたH1編成ですが今日確認したら
剥がれている面積が拡大していました。
痛々しいです。
 

台風情報

  投稿者:205‐60  投稿日:2012年 9月30日(日)22時54分7秒
返信・引用
  京浜東北線 全線運転見合わせ  

Re: 台風情報

  投稿者:浜さん  投稿日:2012年 9月30日(日)20時56分54秒
返信・引用
  > No.276[元記事へ]

浜さんさんへのお返事です。

> 現在、横浜線は、70%で運用中。

中山〜町田間 上下 運転見合わせ。


相模線は、情報なし。
 

台風情報

  投稿者:浜さん  投稿日:2012年 9月30日(日)15時41分2秒
返信・引用
  現在、横浜線は、70%で運用中。  
    (中山駅中線) はまかいじ号は運休でした。
 

(無題)

  投稿者:205‐60  投稿日:2012年 9月28日(金)19時04分14秒
返信・引用
  そういえば横浜線にはATOS導入が計画されていますが
おもな駅メロの変更などはあるんでしょうかね!?
個人的のはSHシリーズも好きですが相模原駅などには似合わないような…。
 

横浜駅の看板

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2012年 9月27日(木)01時38分56秒
返信・引用
  横浜駅に設置されている「こんどの電車は横浜線直通電車です」「こんどの電車の最後部です」の看板ですが、半年ほど前から一部(4番線の最後部案内)が蛍光灯からLEDに取り換えられ、試験的に稼働していました。
先日よりついに全ての表示板がLEDの新しいタイプに変わってしまったようで、従来の蛍光灯による表示板は見ることができなくなりました。電気が付くときの特有の"ちらつき"や、フォントが好きだったので、個人的には残念です。
写真は蛍光灯(従来)のものです。
 

(無題)

  投稿者:モハ204-200  投稿日:2012年 9月24日(月)22時18分7秒
返信・引用
  http://www.geocities.jp/h6feet/album5-1.html
というページに載っている73系の画像に横浜線の車両らしき車両がありました。
 

Re: (無題)

  投稿者:モハ204-200  投稿日:2012年 9月24日(月)22時13分5秒
返信・引用
  > No.264[元記事へ]

PS33Eさんへのお返事です。

> 2年間で224両ですか…
> 頑張ればできますね!これは!

ありがとうございます。
焦らず丁寧に頑張ってみます。
 

H26編成

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年 9月21日(金)19時34分16秒
返信・引用
  本日、八王子駅にてH26編成の形式写真を撮影しました。
 1号車・2号車は、どうしても、やや斜めからの撮影になってしまいますね。
 

Re: (無題)

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2012年 9月21日(金)14時41分49秒
返信・引用 編集済
  > No.269[元記事へ]

205‐60さんへのお返事です。

> 今日モハ205‐185に乗った時、滑り止め?の形状が普通のと違うのを発見しました

H3編成ですね。H3編成は、横浜線205系としては最初に滑り止めを設置・試験した車両で、後に各編成に普及したものとはデザインが異なります。モハ205-185に限らず、H3編成は2号車を除く全車両が特殊なデザインのはずです。
 

(無題)

  投稿者:205‐60  投稿日:2012年 9月18日(火)21時25分45秒
返信・引用
  今日モハ205‐185に乗った時、滑り止め?の形状が普通のと違うのを発見しました  

ハマセン東海道・横須賀線を走る!?

  投稿者:64−51  投稿日:2012年 9月16日(日)11時15分17秒
返信・引用 編集済
  9月14日付け「神奈川新聞」に気になる記事がありました。

「開業記念の当日・10月14日には、新橋−横須賀−大船−桜木町のルートを横浜線の車両で結ぶ「鉄道開業記念号」も走る。」

■引用元:http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1209140013/
 

9/16の集約臨

  投稿者:8823windy  投稿日:2012年 9月16日(日)11時08分4秒
返信・引用
  お久しぶりです
前回の富士河口湖号の画像の投稿から約2ヶ月ぶりの投稿となります


今朝183系千マリ32を使用した集約臨が運転されたので撮ってきました
通過15分前までは逆光で焦ったんですが、通過直前に曇ってくれたので無事に撮れました
大きいサイズの画像は改めて管理人様のもとへメールでお送りさせていただきます


9/16 9323M(183系千マリ32) 成瀬〜町田にて
 

長物車

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2012年 9月16日(日)06時03分8秒
返信・引用
  昨日、東神奈川駅の保線車両が並んでいる所に、「チ1000形」が5両くらい繋がって停まっているのを確認しました。  

(無題)

  投稿者:205‐60  投稿日:2012年 9月13日(木)23時19分16秒
返信・引用
  モハ204-200様

これは1編成まとめてとるんですか?
それとも1両ずつ撮りますか?
もし1両ずつだったら近くに鎌倉車両センター橋本派出所があるんでそこで撮ります!
 

(無題)

  投稿者:PS33E  投稿日:2012年 9月10日(月)21時00分59秒
返信・引用
  2年間で224両ですか…
頑張ればできますね!これは!
 

富士河口湖号

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年 9月 9日(日)10時07分58秒
返信・引用
  もうすぐラストランですね。
昨日、中山にて回送を狙いましたが、走行中の撮影は、やはり露出が厳しいですね。
 

提案です

  投稿者:モハ204-200  投稿日:2012年 9月 8日(土)23時53分57秒
返信・引用
  現在、私は横浜線205系全車両撮影に挑戦していますが、うまくいっていません(学生なので)。
頑張っているつもりなのですが、6月ごろから始めてH17・H20・H22・H25・H28の5編成しか撮影できていません。
このままでは205系が引退してしまう危険があるので、ベテランの皆さんの力をお借りしたいと思いました。
そこで、横浜線の昔の皆さんで横浜線205系全車両撮影を目指したページを作るというのはどうかと提案します。
素人の写真より、ベテランの皆さまの力で撮った写真の方が記録としての価値があると思ったからです。
新入りがこんなこと提案していいのか分かりませんが、どうか考えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

画像はH28編成のクハ205-15、モハ204-43、モハ205-43です。(下手な写真ですみません)
 
    (中山駅中線) モハ204-200様

ご提案有難うございます。
形式写真のページを作成したいと思います。
しかし200両以上を撮影し、さらに掲載することはサーバー容量のこともあり厳しいため
省略形式で作成したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
 

(無題)

  投稿者:PS33E  投稿日:2012年 9月 7日(金)20時16分35秒
返信・引用
  もう横浜線205系と過ごせる時間もあと2年ですね。
今のうちに写真撮っておかなきゃ
E233系に置き換えても最高速度は95kmのままかな?

あと、データ整理してた時に出てきた写真はっときます
 

(無題)

  投稿者:205‐60  投稿日:2012年 9月 5日(水)18時42分3秒
返信・引用
  ありがとうございました。  

E233系 浜線

  投稿者:浜さん  投稿日:2012年 9月 4日(火)09時50分51秒
返信・引用
  浜線の新型車両を製造会社は、新津車両製作所・川崎重工・旧:東急車両(現:総合車両製作所)で生産するかな?

京浜線は、この3社で生産でした。
 

(無題)

  投稿者:gaku  投稿日:2012年 9月 3日(月)18時11分50秒
返信・引用
    205‐60さんへのお返事です。
   ついに横浜線にE233系投入か…
 >うれしい気持ちと悲しい気持がありますな…
 >自分の出身地の鉄道は1時間に1〜2本程度ぐらいしか走ってないローカル線でした。
 >そして今、仕事の事情でここにきて12年。
 >ここにきてJRで初めて乗ったのがこの205系でした(確かH13編成?)
 >8両という長い編成、10分に1本のダイヤ、ラッシュ時のダイヤに驚いて一人で大はしゃぎ  してました(笑)
 >そしてもうすぐE233系が来る
 >試運転や乗務員訓練も考えてだいたい2014年1月〜3月には第1編成がきそうですね
 >それと、E233系の甲種輸送はどのようなルートで来るか分かる人いますか?
 >分かる人は返信お願いします!
 >長文すいませんでした。

毎日通学で乗ってる身としては205が無くなるのは悲しいのはわかります。
甲種輸送のルートはおそらく逗子の総合車両製作所から出場して東海道線か横須賀線で公式試運転をして鎌倉車両センターに入庫するルートだと思います。
あと関係ないですが検査出場したてのH19編成が撮れたので貼っときます
 

e233系

  投稿者:205‐60  投稿日:2012年 9月 2日(日)08時15分4秒
返信・引用
  ついに横浜線にE233系投入か…
うれしい気持ちと悲しい気持がありますな…
自分の出身地の鉄道は1時間に1〜2本程度ぐらいしか走ってないローカル線でした。
そして今、仕事の事情でここにきて12年。
ここにきてJRで初めて乗ったのがこの205系でした(確かH13編成?)
8両という長い編成、10分に1本のダイヤ、ラッシュ時のダイヤに驚いて一人で大はしゃぎしてました(笑)
そしてもうすぐE233系が来る
試運転や乗務員訓練も考えてだいたい2014年1月〜3月には第1編成がきそうですね
それと、E233系の甲種輸送はどのようなルートで来るか分かる人いますか?
分かる人は返信お願いします!
長文すいませんでした。
 

横浜線 運転見合わせ

  投稿者:igbt  投稿日:2012年 9月 2日(日)01時10分52秒
返信・引用
  横浜線は、八王子〜片倉駅間での人身事故の影響で、八王子〜町田駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開は1時40分頃を見込んでいます。  

災害訓練

  投稿者:浜さん  投稿日:2012年 8月29日(水)13時06分6秒
返信・引用
  今日、朝、橋本駅電留線にて災害訓練実施  

Re: 24時間テレビ

  投稿者:浜さん  投稿日:2012年 8月29日(水)11時17分52秒
返信・引用
  > No.253[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

情報ありがとうございました
 

Re: 24時間テレビ

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2012年 8月27日(月)22時18分10秒
返信・引用
  > No.252[元記事へ]

浜さんさんへのお返事です。

> 日テレ系列 24時間テレビ内のドラマに浜線が出ていました。
>
> いったいどこですか?
>
>
> 駅のそばをまたいでわたる歩道橋は?

地元が出ていてびっくりしました。登場した跨線橋は大口駅の菊名側にある跨線橋です。いつのまにロケを済ませていたんでしょうか……。ちょっと見てみたかったです(泣)
 

24時間テレビ

  投稿者:浜さん  投稿日:2012年 8月26日(日)23時15分3秒
返信・引用
  日テレ系列 24時間テレビ内のドラマに浜線が出ていました。

いったいどこですか?


駅のそばをまたいでわたる歩道橋は?
 

秋増発列車 発表

  投稿者:rered  投稿日:2012年 8月25日(土)09時36分57秒
返信・引用
  昨日、JRから秋の増発列車の発表がありましたが、横浜線内でははまかいじが11月25日までの土休日だけですね。富士河口湖号に関しては今回は、ないようです。  

夕暮れ

  投稿者:64−51  投稿日:2012年 8月24日(金)15時21分51秒
返信・引用 編集済
  夏至から2か月が経ち、日没・夕暮れがだいぶ早まってきました。先週の「はまかいじ」もこのポイントではもう光線が当たらないかもです。その15分前に通過した205系が西日に美しく輝くシーンは印象的でした。
 

Re: 橋本派出所

  投稿者:rajaz  投稿日:2012年 8月13日(月)06時49分59秒
返信・引用
  > No.248[元記事へ]

訂正です・・・8月9日でした。
> 8月6日(木)の雑誌「JR全駅・全車両基地」を購入しました。
 

橋本派出所

  投稿者:rajaz  投稿日:2012年 8月13日(月)00時59分56秒
返信・引用
  8月6日(木)の雑誌「JR全駅・全車両基地」を購入しました。
鎌倉車両センター橋本派出所の航空写真が大きく写され大変うれしい内容でした。
横浜線、大好きな私としてはこれは宝物です。空からは普段見れないですもんね。
 

修学旅行用団体臨時列車

  投稿者:モハ204-200  投稿日:2012年 7月28日(土)21時50分44秒
返信・引用
  はじめまして。
小6の時に修学旅行で183系に乗りました。先頭車のドアが壊れて電車がものすごく遅れた思い出があります。
そんなことがあっても一生懸命走っている姿をこれからも見守っていきたいです。
写真は今年の修学旅行団体臨時列車です。
 
    (中山駅中線) モハ204-200様はじめまして 管理人の中山駅中線です。
ドア故障ですか〜これもいい思い出ですね。
「国鉄特急色」これからも頑張って走行してもらいたいですネ。
ご投稿ありがとうございました。

 

本日の記録

  投稿者:64−51  投稿日:2012年 7月22日(日)19時58分53秒
返信・引用 編集済
  夕方、古淵−町田間で国鉄特急型コンビを撮影してきました。
・はまかいじ号 185系 18:27通過
・富士河口湖号 183系 19:10通過
 

富士河口湖号2

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年 7月22日(日)10時22分39秒
返信・引用
  本日も、ん? 雨かな?と思う天候での撮影で露出が厳しかったですね
宝袋寺踏切にて撮影しました。
ここは同業者他1人でしたが、みなみ野カーブでは6人程出撃されたとか・・
皆様ご苦労様でした。(全員が撮影出来たかちょっと心配ですが)
 

Re: 人身事故&富士河口湖号

  投稿者:木尾  投稿日:2012年 7月21日(土)21時01分22秒
返信・引用
  > No.242[元記事へ]

私は送り込み回送を川和踏切で撮影していました。
中山駅中線様は中山駅で撮影されていたということですが気付きませんでした・・・

http://doubletoritetsu.blog.shinobi.jp

 

富士河口湖号(21日・復路)

  投稿者:64−51  投稿日:2012年 7月21日(土)20時39分30秒
返信・引用
  先ほど淵野辺−古淵間で撮影してきました。車内は結構空いていました。今日のように曇りだと復路の走行シーンの撮影はかなり厳しいですね。

http://homepage1.nifty.com/RP_Sitinin_kai/

 

人身事故&富士河口湖号

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年 7月21日(土)10時51分11秒
返信・引用
  本日、早朝に菊名・大口間にて人身事故が発生し八王子・小机間で折り返し運転が行われました。(写真1:小机行き 中山駅にて)
その影響で”臨時快速 富士河口湖号”の送り込み回送が約1時間遅れで中山を通過しました。(写真2:中山を通過する183系)
”はまかいじ号”は中山を約5分遅れで通過。(写真3)
きっと東神奈川にて”富士河口湖号”を追い抜いてしまったのでしょうネ
はまかいじ号通過15分後に”富士河口湖号”が通過していきました。
出撃された方々お疲れ様でした。
 

(無題)

  投稿者:gaku  投稿日:2012年 7月21日(土)10時39分34秒
返信・引用
  横浜線で富士河口湖号の運転されました。
22日、28日、29日にも運転される予定です。
また今日は大口〜菊名間で起きた人身事故の影響で40分程度遅れて運転されました。


59

車両故障

  投稿者:TK  投稿日:2012年 7月18日(水)23時16分56秒
返信・引用
  大変久しぶりに投稿させていただきます。

本日朝、京浜東北線で車両故障がありましたが、リンク先の神奈川新聞の記事によると橋本始発の根岸線直通列車だったようです。電源系統故障とのことで、当該編成の状態が心配です。
最近は横浜線に限らず、人身事故などトラブルが多いように感じます。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1207180031/

 

(無題)

  投稿者:浜さん  投稿日:2012年 7月18日(水)17時45分48秒
返信・引用
  みなさん暑い中お疲れ様です。

熱中症にならないようにこまめに水分をとって下さいね。
 

人身事故

  投稿者:rered  投稿日:2012年 7月10日(火)22時00分13秒
返信・引用
  今日、帰り際PM6時前に成瀬〜町田間で人身事故がありました。私は、菊名から鴨居まで利用する予定でしたが、小机で降りてバスで鴨居まで向かいました。
今は運転再開して遅れなどが発生しております。
 

あずさ色修学旅行臨&EB装置

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年 7月10日(火)21時34分6秒
返信・引用
  ■あずさ色183系修学旅行臨
6月の修学旅行臨にて、あずさ色183系が走行しましたが(昨日JR横浜線の昔@にてアップ)
横浜線にあずさ色183系修学旅行臨が走行するのは初めてではないでしょうか?

■EB装置
本日、上り快速電車に乗車中運転士がブレーキ操作をしていないのに・・・、
急にブレーキが作動し古淵手前にて停車しました。
どうやらEB装置が作動したようです。
EB装置が一旦作動すると停車するまで運転士にはどうにもならないようですね。
その後、車掌と連絡後発車しました。
(もちろん運転士は居眠りなどは、していませんでした。)

EB装置について調べてみると
マスコンやブレーキ操作を1分以上行わないと警告音(ビー)が鳴り
5秒位内にブレーキ操作等あるいはリセットボタンを押さないと
緊急ブレーキが作動するらしいですね

当然、中山駅でも1分延での到着になりました。
 

H1編成

  投稿者:rered  投稿日:2012年 7月 7日(土)17時19分4秒
返信・引用 編集済
  先日から?かになるのですが、H1編成(クハ204側)の先頭の帯が少しかけています。
画像を今日撮影してきました。
駅は大口 撮影日:12.07.07

ps
今日、H16編成6号車(八王子方)のドア窓ガラスが破損しました。
 

早朝情景

  投稿者:64−51  投稿日:2012年 7月 7日(土)08時58分15秒
返信・引用
  少し前になりますが、出勤前にハマ線撮影しようと思い、八王子駅にてハマ線の早朝情景を捉えてきました。
赤信号群と朝日に輝くたくさんのレールが印象的でした。

実は私の所属する「鉄道写真七人会」では来週10日までハマ線相模原駅・駅ビル内にある相模原市民ギャラリーで鉄道写真展を開催しています。
(このカットも展示作品です)
よろしければ、ぜひ会場に足をお運びくださいませ。

《管理人さま》お会いできることを楽しみにしております。宣伝内容で失礼しました。

http://homepage1.nifty.com/RP_Sitinin_kai/

 
    (中山駅中線) 写真展に何回か伺いましたが皆さん素晴らしい写真ばかりで楽しみです。
10日に時間が取れたら伺います。
ご投稿ありがとうございました。
 

Re: (無題)

  投稿者:浜さん  投稿日:2012年 7月 5日(木)21時31分11秒
返信・引用
  reredさんへのお返事です。

> gakuさんへのお返事です。
>
> > 今日学校帰りに横浜線が大幅にダイヤが乱れてました。
> > そのせいか町田始発の快速が走ってました。
>
>
> 横須賀線で、車内点検で横浜線も運転見合わせたそうです。
> 東神奈川付近で緊急停車して点検だそうです。

詳細は、昼の報道番組にてお伝えた事です。
 

Re: (無題)

  投稿者:rered  投稿日:2012年 7月 5日(木)20時12分25秒
返信・引用
  > No.231[元記事へ]

gakuさんへのお返事です。

> 今日学校帰りに横浜線が大幅にダイヤが乱れてました。
> そのせいか町田始発の快速が走ってました。


横須賀線で、車内点検で横浜線も運転見合わせたそうです。
東神奈川付近で緊急停車して点検だそうです。
 

Re: (無題)

  投稿者:木尾  投稿日:2012年 7月 5日(木)19時28分40秒
返信・引用
  > No.231[元記事へ]

gaku様は甲種輸送を片倉駅で撮影していたのですね。
私はみなみ野を出たところのカーブで撮影していました。

http://doubletoritetsu.blog.shinobi.jp

 

(無題)

  投稿者:gaku  投稿日:2012年 7月 5日(木)18時04分48秒
返信・引用
  今日学校帰りに横浜線が大幅にダイヤが乱れてました。
そのせいか町田始発の快速が走ってました。
それと今日の甲種回送です。
 

甲種輸送

  投稿者:goru06  投稿日:2012年 7月 2日(月)16時59分24秒
返信・引用
  八王子にて、撮影しました。

http://http://www.youtube.com/user/goru06?feature=mhee

 

梅雨らしく

  投稿者:64−51  投稿日:2012年 7月 1日(日)21時41分24秒
返信・引用
  雨の降らない梅雨と思っていたら、今日は午後から沿線は雨模様になりましたね。
夕方少しだけ撮影してきました。
あじわいとのコラボが間に合ってよかったです。
 
    (中山駅中線) 雨に濡れている紫陽花は生き生きしていますネ
ありがとうございました。

 

185系で

  投稿者:rered  投稿日:2012年 6月25日(月)20時51分59秒
返信・引用
  185系で、旧塗装(緑の斜めストライプ模様)の編成がここ数か月で復活したそうです。
踊り子号でついているようです。
横浜線関連でないのですが・・・。
 

はまかいじと205系のツーショット

  投稿者:hama205  投稿日:2012年 6月24日(日)12時17分31秒
返信・引用
  初めまして、私もみなさんと同じ横浜線が好きなhama205と申すものです。
いつもこの掲示板は、拝見させていただいてますが今回、思い切って投稿に踏み出させてもらいました。

丁度、過去の投稿にツーショット写真が貼られていたので私の手元からも、と思いこの画像を投稿してみます。

町田〜古淵にて

これからもよろしくお願いします^^
 
    (中山駅中線) ■hama205様
初のご乗車お待ちしておりました。
もっと気楽に、ご投稿お願いします。 (*^^)v

走行中のツーショットはなかなか難しいですよね。
シャッターを押す際、いつもになく緊張しませんでしたか?

出来れば20*30cm(72dpi)以上でご投稿頂ければ幸いです。
 

Re: はまかいじ号・横浜線205系のツーショット

  投稿者:64−51  投稿日:2012年 6月23日(土)18時50分24秒
返信・引用
  > No.225[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> 185系の幕、故障でしょうか?「はまかいじ」表示されていませんね。

いま復路の「はまかいじ」を撮影してきましたが、幕は表示されていました。
 
    (中山駅中線) きっとお休み中に修理したのでしょうね
 リベンジします。
 

Re: はまかいじ号・横浜線205系のツーショット

  投稿者:rered  投稿日:2012年 6月23日(土)17時03分4秒
返信・引用
  > No.224[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日、ツーショット狙いで十日市場駅に出撃しました。
> はまかいじ号は十日市場駅をいつもより数秒遅く通過。
> もしかしたら・・・。 ツーショットの期待感が高まりましたが・・・・。
> シャッターを押す瞬間「ああああ〜」
>  (-_-;)
>

185系の幕、故障でしょうか?「はまかいじ」表示されていませんね。
 
    (中山駅中線) はまかいじ号とのツーショットにこんな落とし穴があったとは・・・・。
 (T_T)
 

はまかいじ号・横浜線205系のツーショット

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年 6月23日(土)11時28分30秒
返信・引用
  本日、ツーショット狙いで十日市場駅に出撃しました。
はまかいじ号は十日市場駅をいつもより数秒遅く通過。
もしかしたら・・・。 ツーショットの期待感が高まりましたが・・・・。
シャッターを押す瞬間「ああああ〜」
 (-_-;)

 

ADトレイン

  投稿者:64−51  投稿日:2012年 6月17日(日)23時04分6秒
返信・引用
  先週末から今月いっぱい、数大学の連合による「ADトレイン」が運行されていると思われます。
外見だと見分けがつかないのが寂しいところです。。。

本日の地元で「はまかいじ」を撮影してきました。
先週より紫陽花の色が鮮やかでした。

>rajazさま、中山駅中線さま
お言葉やご配慮有難うございます。
これからも横浜線の日常の姿を記録していきたいと思います。
 

梅雨&E233系

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年 6月17日(日)19時26分50秒
返信・引用
  64−51様 快速橋本様
 梅雨らしい画像投稿ありがとうございました。
 横浜線の四季を撮るにアップさせて頂きます。

横浜線E233系をアップしました。
 CG合成ですが
 

紫陽花と205系

  投稿者:快速橋本  投稿日:2012年 6月16日(土)21時48分14秒
返信・引用
  橋本−相原で狙ってみました。
花にピンと合わせるか、電車にピントを合わせるか悩むところです。
 
    (中山駅中線) ご投稿ありがとうございました。
 申し訳ございませんが
30?20cm(72dpi)以上のファイルにて送って頂けないでしょうか?
 

Re: 梅雨入り

  投稿者:rajaz  投稿日:2012年 6月14日(木)23時35分41秒
返信・引用
  > No.218[元記事へ]

64−51さんへのお返事です。

> 今日から関東地方も梅雨入りのようですね。
> 横浜線沿線も雨の一日となりました。
> そんななか、夕方少しだけカメラを向けてきました。
>
> ≫rajazさま
> 先日はコメントいただき、ありがとうございました。

いえいえどういたしまして、こちらこそよい写真を見せて
いただいてありがとうございます。
今回の梅雨らしい『あじさいとはまかいじ』の写真もよかったです。
またいい感じに絵になる淡い色のあじさいをうまく入れてますよね。
鉄道そのものの写真もよいですが個人的には
『64−51』さんの撮ったような、その時、その場所を
大切にしているような写真がとても好きで、
鉄道写真の奥の深さを感じさせられるな気がします。
これからも楽しみにしていますね。
 

車両故障

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2012年 6月14日(木)17時14分47秒
返信・引用 編集済
  本日明朝、橋本駅付近で横浜線の車両が故障し、一部列車が運休となりました。(当該編成不明)
ラッシュ時にはほぼ通常通り運転していましたが、夕方の今も一部列車が行先を変更するなど、運用上の変更が出ています。
 

梅雨入り

  投稿者:64−51  投稿日:2012年 6月 9日(土)20時56分52秒
返信・引用
  今日から関東地方も梅雨入りのようですね。
横浜線沿線も雨の一日となりました。
そんななか、夕方少しだけカメラを向けてきました。

≫rajazさま
先日はコメントいただき、ありがとうございました。
 

Re: 修学旅行電車

  投稿者:浜さん  投稿日:2012年 6月 6日(水)18時57分52秒
返信・引用
  > No.216[元記事へ]

今日も見ましたよ。ヒナ方面向けて・・・。
長津田駅で生徒・先生方が降車していました。
 

Re: 修学旅行電車

  投稿者:rajaz  投稿日:2012年 6月 6日(水)07時08分44秒
返信・引用
  > No.212[元記事へ]

8823windyさんへのお返事です。


> > ところで朝の送り込みの時刻が変わったのでしょうか?
> > いつもなら相模原〜橋本間6:30頃通過だったのですが
> > 本日は7:00頃に通過していました。
>
> 集約臨の送り込みである回9380Mは橋本を1分停車しますが、6/3のみ43分の停車時間が設定されているため、時刻が変わったと思われたのかもしれません。
>
>
> 昨日今日と連続で集約臨の撮影に出向いてきました。
> 今日は古淵〜町田で撮りましたが、思いのほか雑草が生えてたため、足まわりが写らなかったのが残念・・・

情報をありがとうございました。

小学校の頃、修学旅行はバスで行きまして、となりの学校が電車で日光に修学旅行に行ったと聞いて
うらやましいと思いました。もっともあのころは湘南色の165系列でしたが・・・。
電車で修学旅行に行けるなんて、いいですね。
 

(無題)

  投稿者:gaku  投稿日:2012年 6月 5日(火)20時35分35秒
返信・引用
  今日も学校帰りに集約臨の回送を撮影して来ました。
下り線から橋本中線に入線するのは珍しいことだと思います。
 
    (中山駅中線) 国鉄特急色は私にとって憧れの列車です。
私もこの電車に乗って日光に行ってみたかった。
(^_^;)
ご投稿ありがとうござました。
 

レール輸送

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2012年 6月 5日(火)18時59分50秒
返信・引用
  昨日、東神奈川の保線車両が置いてあるところに、チキが数両居るのを確認しましたが、今日の夕方には居なくなっていました。今朝、返却回送があったのでしょうか。  

集約臨

  投稿者:gaku  投稿日:2012年 6月 4日(月)22時33分0秒
返信・引用
  学校行く前に撮影して来ました。
自分はバスで日光に行ったんで列車に乗って日光に行けるなんて羨ましいです。
 

Re: 修学旅行電車

  投稿者:8823windy  投稿日:2012年 6月 4日(月)22時19分30秒
返信・引用
  > No.209[元記事へ]

rajazさんへのお返事です。

> 修学旅行用の集約臨時列車の運転が始まりましたね。
> 183系の姿、いいですね。活躍も長く続くといいのですが。
> ところで朝の送り込みの時刻が変わったのでしょうか?
> いつもなら相模原〜橋本間6:30頃通過だったのですが
> 本日は7:00頃に通過していました。

集約臨の送り込みである回9380Mは橋本を1分停車しますが、6/3のみ43分の停車時間が設定されているため、時刻が変わったと思われたのかもしれません。


昨日今日と連続で集約臨の撮影に出向いてきました。
今日は古淵〜町田で撮りましたが、思いのほか雑草が生えてたため、足まわりが写らなかったのが残念・・・
 
    (中山駅中線) やっぱ国鉄特急色はいいですね〜
ご投稿ありがとうござました。
 

修学旅行電車その2

  投稿者:rajaz  投稿日:2012年 6月 4日(月)07時12分6秒
返信・引用
  修学旅行の臨時列車、
昨日、朝の送り込みの時刻が相模原〜橋本間7:00頃通過でしたが
本日は6:30前に例年通り通過しました。

ちなみに『64−51』さんの麦と横浜線の写真。
この時期ならではの麦の色と横浜線、素晴らしいですね。
こういう何気ない季節感ある景色を見つけるところ、感心します。
 

麦畑

  投稿者:64−51  投稿日:2012年 6月 3日(日)22時27分0秒
返信・引用
  沿線の小麦畑も収穫期を迎えたようです。
 

修学旅行電車

  投稿者:rajaz  投稿日:2012年 6月 3日(日)21時41分53秒
返信・引用
  修学旅行用の集約臨時列車の運転が始まりましたね。
183系の姿、いいですね。活躍も長く続くといいのですが。
ところで朝の送り込みの時刻が変わったのでしょうか?
いつもなら相模原〜橋本間6:30頃通過だったのですが
本日は7:00頃に通過していました。
 

放送日

  投稿者:浜さん  投稿日:2012年 6月 3日(日)18時22分16秒
返信・引用
  今度の土曜日に 日テレ系 ぶらり途中下車の旅に『根岸線・横浜線』放送。
 

快速富士河口湖号

  投稿者:快速橋本  投稿日:2012年 6月 1日(金)23時22分58秒
返信・引用
  表題列車、
183・189系6連で7月と9月の特定の土曜休日に運転があります。
 

高砂踏切の徐行運転

  投稿者:rajaz  投稿日:2012年 5月28日(月)07時07分30秒
返信・引用
  徐行運転が今朝から解除されたようです。
 

大宮公開

  投稿者:64−51  投稿日:2012年 5月27日(日)01時19分28秒
返信・引用
  5月26日に行われた大宮工場の一般公開にでかけてきました。
ハマ線車両も検査を受けているようです。確か先頭が205-77だったような気がします。(間違っていたらすみません)
ハマ線車両の検査が大宮工場になったのは知ってはおりましたが、機関車工場のイメージの強い工場だけに、私には新鮮な光景でした。
 

(無題)

  投稿者:gaku  投稿日:2012年 5月26日(土)22時35分2秒
返信・引用
  浜さんさんへのお返事です。

> お久しぶりに投稿します。
>
> 最近、橋本〜相模原間 高砂踏切付近での 徐行運転しているみたいですが・・・。
> 何か情報入っていますか?

高砂踏切の件ですが踏切の渡り板の交換だったみたいです。
交換前の踏切の画像と交換後の画像を貼っときます。
 

いつもの田圃

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年 5月26日(土)11時40分31秒
返信・引用
  田植えが、はじまりました。
 

Re: 一部区間

  投稿者:横浜線調査員  投稿日:2012年 5月24日(木)09時02分3秒
返信・引用
  > No.201[元記事へ]

浜さんさんへのお返事です。

> お久しぶりに投稿します。
>
> 最近、橋本〜相模原間 高砂踏切付近での 徐行運転しているみたいですが・・・。
> 何か情報入っていますか?

お久しぶりです。
自分が知っているかぎりでは、橋本〜相模原間の高砂踏切の通過に対して35q/hに制限されていて、
深夜帯に踏切を通行止めにして工事をしているみたいです。
どういう工事かは、よくわかりませんが、踏切内が少し変わった感じがしました。
 

一部区間

  投稿者:浜さん  投稿日:2012年 5月24日(木)08時16分24秒
返信・引用
  お久しぶりに投稿します。

最近、橋本〜相模原間 高砂踏切付近での 徐行運転しているみたいですが・・・。
何か情報入っていますか?
 

Re: 人身事故

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2012年 5月23日(水)19時44分49秒
返信・引用
  > No.197[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> 十日市場であったようですね。東横線の田園調布に止まっているときに電光掲示板で「横浜線ダイヤ乱れ」というスクロールをみました。
> 今なおも、遅れているみたいです(JR運行情報によると。)

人身事故、かなりダイヤが乱れたようですね。
十日市場駅と聞くと、「またか……」と感じます。近いうちに青色LEDライトが付くかもしれませんね。
日中の出来事だった為、快速も容赦なく打ち切り運転となり、快速中山行も運転されたそうです。
 

人身事故

  投稿者:rered  投稿日:2012年 5月22日(火)20時04分3秒
返信・引用
  十日市場であったようですね。東横線の田園調布に止まっているときに電光掲示板で「横浜線ダイヤ乱れ」というスクロールをみました。
今なおも、遅れているみたいです(JR運行情報によると。)
 

金環日食

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年 5月21日(月)17時58分35秒
返信・引用
  予め横浜線ネタではありませんが・・・

金環日食の中心食線が中山に通るということで
本サイトで紹介しています田圃・森の撮影地に行ってみました。
金環直前には他に19組程になりました。
天気が悪く懸念されましたが金環直前に見え初めて7時40分には再び雲で見えなくなってしまいました。
田圃では田植えの準備がされていました。田植え時期が近いですね。(今週末がピークでしょうか)
横浜線ネタでなく失礼しました。
(横浜線の写真を撮らないで帰ってしまいました。 (^_^;)
 

Re: (無題)

  投稿者:木尾  投稿日:2012年 5月17日(木)22時20分22秒
195
  > No.194[元記事へ]

私も撮影しました。
成瀬は順光でしたか!いいですね。
こちらは16日に八王子みなみ野、17日は八王子みなみ野〜片倉のカーブで撮りました。

http://doubletoritetsu.blog.shinobi.jp

 
    (中山駅中線) ご投稿ありがとうござました。
本日、JR横浜線の昔@甲種回送にアップさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

(無題)

  投稿者:gaku  投稿日:2012年 5月16日(水)21時37分2秒
返信・引用
  16日に東急甲種が運転されました。
 
    (中山駅中線) ご投稿ありがとうござました。
本日、JR横浜線の昔@甲種回送にアップさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

H21編成

  投稿者:rered  投稿日:2012年 5月 5日(土)18時36分44秒
返信・引用
  H21編成のモハ205-222、モーターのユニットが外扇型から内扇型に変更になっています。
ほかのもモハについては、不明です。
 

4/23 宴5

  投稿者:8823windy  投稿日:2012年 4月23日(月)23時15分45秒
返信・引用
  自分も町田で撮影してましたw
gaku様とニアミスしたようですwww


回9325M 町田にて
 

宴4

  投稿者:gaku  投稿日:2012年 4月23日(月)22時41分51秒
返信・引用
  宴の復路を町田で撮ってきました
 

4/22 宴3

  投稿者:8823windy  投稿日:2012年 4月22日(日)10時03分10秒
返信・引用
  みなさんも宴の撮影に行ってらっしゃったんですね(笑)

風が冷たい中での撮影お疲れ様でした



9313M 八王子みなみ野にて
 
    (中山駅中線) 情報&ご投稿ありがとうござました。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

【宴】2

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年 4月22日(日)09時16分47秒
189
  ■宴
私も撮影しました。
(*^^)v
中山駅は同業者他5名でした。

■富士河口湖号
昨日、メニューをアップいたしました。