横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

56

ダイヤ改正関連

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年 2月28日(木)16時33分24秒
400
  夕刻の各停大船行がなくなるというお話でしたが、逆に増える珍しい行先(?)もあります。

これまで、桜木町発の橋本行は1本のみ(現在0821K 桜木町0859発→改正後0831K 桜木町0851発)でしたが、朝方の延長運転に伴って新たにもう1本桜木町発橋本行が設定されています。(改正後0851K 桜木町0821発)
根岸線内の橋本行は珍しいので、205系の珍しい行先を記録したいゾ!という方にはオススメです。(撮影場所はかなり限られますが…笑)
 

夕方の大船行きが、

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2013年 2月25日(月)23時24分24秒
返信・引用 編集済
   来る3/16改正で、八王子15:42発・大船17:13着の夕方時間帯の各停・大船行きがなく
なりますね。
 1994年12月改正時から残っていましたが、(数分の時刻変更・橋本発の時もあった)18年強
の歴史に幕を下ろす事になりました。

 桜木町折り返しで、横浜線内の増発に充てるという事でしょうが。
 この他にも町田17時台は八王子方面が2分位発車時刻が早まるものがあります。
 

Re: 中山駅の改札機

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 2月10日(日)14時11分57秒
返信・引用
  > No.378[元記事へ]

木尾さんへのお返事です。

> 本日、新ドアシールを撮影しました。
>
> また、いつからか分かりませんが、中山駅の自動改札機の扉のみが、新型改札機のものに交換されていました。

相模原駅と町田駅も新型改札機の扉になっていました。

ドアシールですが、相模線205系R8編成とR12編成にも取り付けられていました。
 

前回の件申し訳ございませんでした

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 2月10日(日)14時09分40秒
返信・引用
  前回投稿した写真の件について色々お騒がせしました。申し訳ございませんでした。
次回からはこのようなことがないよう気をつけますので、これからもよろしくお願い致します。
 

昨日の間引き

  投稿者:rered  投稿日:2013年 2月 7日(木)19時51分10秒
返信・引用
  昨日、午前中間引きでした。70%の運転本数で運転されました。
しかし、遅れが連発でした。しかも、中山で上り電車待っていたら、下りの7:37?の八王子行きが東神奈川で緊急停止を知らせる無線受信で17分遅れていますという放送が流れました。
 

検測

  投稿者:gaku  投稿日:2013年 2月 5日(火)22時04分54秒
返信・引用
  本日横浜線でEast i-Eの検測が行われました。
珍しくマヤが付いてました
 

Re: 町田駅の照明

  投稿者:Y205  投稿日:2013年 2月 5日(火)18時58分44秒
返信・引用
  T32さんへのお返事です。

> 先週土曜日に乗車した際、新横浜駅5・6番線ホームもLEDに交換されていました。
> 車内からの確認の為設置状況は分かりませんが、町田と同じく蛍光灯型と思われます。


先ほど町田駅にて軽く撮影をしてきました。
写真のように、従来型の蛍光灯より短めのようです。
換装はホーム全体ではなく、後方八王子寄り等、一部分に留まっていました。
 

Re: 町田駅の照明

  投稿者:T32  投稿日:2013年 2月 4日(月)23時36分0秒
返信・引用
  > No.389[元記事へ]

Y205さんへのお返事です。

> 町田駅の1,2番線(上り東神奈川方面)ホームの照明が、蛍光灯型LEDに交換されているのを確認しました。
> LEDのため白色で明るく、従来型の3,4番線ホームが黄色く見えるほどです。
> 古淵駅下りホールと同じものと思われます。

先週土曜日に乗車した際、新横浜駅5・6番線ホームもLEDに交換されていました。
車内からの確認の為設置状況は分かりませんが、町田と同じく蛍光灯型と思われます。

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 

町田駅の照明

  投稿者:Y205  投稿日:2013年 2月 4日(月)17時14分47秒
返信・引用
  町田駅の1,2番線(上り東神奈川方面)ホームの照明が、蛍光灯型LEDに交換されているのを確認しました。
LEDのため白色で明るく、従来型の3,4番線ホームが黄色く見えるほどです。
古淵駅下りホールと同じものと思われます。
 

Re: 埼京線のE233系第1編成!?

  投稿者:通行人  投稿日:2013年 2月 2日(土)21時31分33秒
返信・引用
  > No.387[元記事へ]

PS33Eさんへのお返事です。

> 埼京線第1編成らしき写真を見つけました

幾らネット上にある写真でも撮影者の著作権があります。
転載の承諾を得て投稿されていますか?
PS33Eさん、訴えられたら責任とる事になりますよ。
罰金刑とか懲役とかまじめに。

管理人さんに迷惑を掛ける行為は慎んでください。
管理人さんは監視する責任もあるのですから。
ここの掲示板に限ったことでもなく、他のサイトでも同様です。
 
    (管理人) 下記の書き込み(No.387)を念のため非表示としました。

PS33Eさんへ
著作権に問題がなければ再表示いたします。
 

八王子駅構内のターンテーブル

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 2月 2日(土)20時11分41秒
返信・引用
  今日用事で東京に行ってきた帰りに八王子駅構内を見たら、
なんか作業員が4,5人いたので近くで見てみたら、
ターンテーブルの周りに作業員とレールを持ち上げる機械がありました。
自分ではまだ使ってるところを見たことがありませんが、
少しさみしい感じです。
それと、私も新ドアステを撮影しました

 

今日もH8試運転 町田駅ナカほか

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2013年 1月24日(木)23時28分2秒
返信・引用 編集済
   今日も昨日同様にH8編成の試運転が実施されていました。

 町田で1422Kと1436Kの間にDE10が単独で運転される事がありますが、この試運転は町田
で1406Kと1410Kの間となっています。桜木町行各停と東神奈川行各停の間は同じですが、
スジが1つズレています。

 町田駅の駅ナカの「ジューサーバー」は1月27日をもって閉店、2月1日より「ハニーズバー」が開店
するとの事です。

 古淵駅は上りホームの線路寄りの照明が110W蛍光灯から40W蛍光灯くらいの長さのLED?に交換され
ていました。拡大しそうです。

  古淵駅のEVですが、交換は未だでした。
 

東急甲種

  投稿者:T32  投稿日:2013年 1月23日(水)22時40分48秒
返信・引用
  連投失礼します。

本日東急1000系1003Fのうち、4両の総合車両製作所入場に伴う甲種輸送が長津田〜八王子間で実施されました。牽引はDE10 1663号機でした。
スジは5050系等の甲種回送と同じですが、18m級車両の横浜線入線は珍しいことかと思われます。

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 
    (中山駅中線) 当サイトの東急1000系は平成2年8月25日の甲種回送以来かもしれません。
http://1st.geocities.jp/jr13yokohamasen/kousyu/1000/index.html
んん〜ん 22年以上前の事ですか〜。
(超亀レスで申し訳有りません)
 

H28の件

  投稿者:T32  投稿日:2013年 1月23日(水)22時36分6秒
返信・引用
  新ドアステッカーのH28への貼付の件ですが、
7号車では未貼付、8号車では乗務員室後ろの海側・山側共に2箇所ずつのドアに貼付されていました。
残る8号車の4箇所は全てそのままです。
なぜ、このように中途半端なんでしょうか…(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 

H8試運転 91K

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2013年 1月23日(水)20時28分29秒
返信・引用 編集済
    今日1406K:H28の後続でH8編成の試運転列車がありました。7号車にはコードなどパーツ類
のほか測定器のようなものがあり作業が行われていました。運番91Kです。LEDは「試運転」で
固定されていました。

 1406K:H28編成8号車は運転席後部の進行右側扉は新ステッカーでしたが、他は未だのよ
うでした。
 

新ドアステッカー

  投稿者:Y205  投稿日:2013年 1月23日(水)17時42分40秒
返信・引用
  H28編成の4,5号車は、旧タイプのステッカーのみでした。
 

ドアの新ステッカー

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年 1月20日(日)22時04分24秒
返信・引用
  話題となっているドア窓の新ステッカーですが、小窓はどうするのかと思っていたところ、本日H28編成の一部号車で目撃しました。京急の車内から(横浜発車時に...)だったので写真は撮れませんでしたが。。
H28編成の1号車海側で確認。従来のステッカーが新ステッカーに貼り換えられる形でした。ところが2号車・3号車は従来のステッカーがまだ貼られていました。(4号車以降および山側は未確認)
 

中山駅の改札機

  投稿者:木尾  投稿日:2013年 1月17日(木)23時11分27秒
返信・引用
  本日、新ドアシールを撮影しました。

また、いつからか分かりませんが、中山駅の自動改札機の扉のみが、新型改札機のものに交換されていました。

http://doubletoritetsu.blog.shinobi.jp

 

(無題)

  投稿者:モハ204-200  投稿日:2013年 1月15日(火)21時59分44秒
返信・引用
  11月頃?から淵野辺〜矢部間の旧引込み線の上に新たにレールが組まれているところがありました。新しくレールを設置するのかと思いきや、枕木で囲った道床の上にレールが敷かれているところもありました。
これは一体なのでしょうか?
 

八王子みなみ野駅の”駅ナカ”

  投稿者:T32  投稿日:2013年 1月14日(月)20時58分17秒
返信・引用
  こんばんは。
今日は稀に見る大雪でしたね。私の自宅前では15cmの積雪でした…。

さて、今日の終電を以て八王子みなみ野駅構内のエレベーター(ダイコー製)は使用終了となり、交換作業が開始となります。

この八王子みなみ野駅ですが、現在ある保育所部分もコンコースの一部であり、自動販売機が2台あった他、「駅ナカ」として「BECKS COFFEE SHOP」と「小竹林」の店舗が2006年から2007年にかけての短い期間存在しました。相当人の入りが悪かったのを覚えています(苦笑)
(店の壁仕切り跡が現在も床タイルに残っている)

これらの店舗はどちらもガラス張りの店舗で、前者がオレンジ色の壁にシースルーの無色ガラスの外装にカウンター席の店内であり、後者が緑色の壁にシースルーのスモークガラスの立ち食いそば屋だったと記憶しています。

当方でこれに関して資料を集めているのですが、この掲示板の過去ログ含め、ウェブ上にはほとんど情報が存在せず、店内外の写真などが見つからない状況です。
ご協力いただける方がいましたら、ぜひ情報提供(特に写真)頂けると有難い限りです。

失礼します

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 

(無題)

  投稿者:gaku  投稿日:2013年 1月14日(月)20時18分27秒
返信・引用
  こんばんわ。
用事があったついでにちょっとだけ撮影して来ました
雪で遅れてた関係で八王子発橋本行きが運転されてました。
 

古淵雪景色

  投稿者:64−51  投稿日:2013年 1月14日(月)17時48分37秒
返信・引用
  今年の初雪はまとまった量になりましたね。
ハマ線205系と雪の組み合わせも貴重なものになると思い、古淵駅にてスナップしてきました。
一時的な抑止もあって、軒並み遅れての運行だったようですが、しっかり仕事している205系が頼もしく思えました。
 

大雪で踏切障検が故障?

  投稿者:Y205  投稿日:2013年 1月14日(月)13時51分50秒
返信・引用
  積雪のためか、踏切障検の誤作動が発生しているようです。
の三保踏切では、何度か緊急停車しているようです。

京浜東北線での倒木等もあり、いつ運転が止まるかわかりませんね…
 

大雪

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年 1月14日(月)13時06分50秒
返信・引用 編集済
  大雪ですね〜
先程、中山にて撮影してきました。
 京浜東北線・南武線は運転見合わせですね(テレビ情報)
浜線頑張れ!
 

置き石による遅延

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年 1月13日(日)22時22分6秒
返信・引用 編集済
  PS33E様も既に書かれていますが、本日置き石による遅延が発生しました。
当該はH5編成で、1422K(各停 桜木町行)の成瀬-長津田間走行中に"置き石を撥ねた"ため、一時全線で運転を見合わせました。安全確認の後に再開し、遅れは12分程度でした。

1422Kは桜木町での折り返しの際1511Kに変更され、後続の直通電車である1410K(H26)快速桜木町行は、東神奈川で打ち切り・折り返し1523Kの快速八王子行となりました。
以降は平常通り運転されています。
 

ドアステの件

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 1月13日(日)18時57分15秒
返信・引用
  H23とH24につけられてる新ドアステは、H5編成にも取り付けられていました

それと、今日長津田〜鴨居間?で置き石があったため、約12分程度の遅れが出てました。
横浜からH3に乗車してて、長津田駅発車直後に急停車しました。
置き石にしては、かなり遅れてました。
 

(無題)

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 1月13日(日)08時29分23秒
返信・引用
  埼京線に投入されるE233系は7000番台だそうです。
となると…横浜線は4000か8000ですね…(自分はラッキー7目当てでした)
 

八王子みなみの野駅EV交換

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 1月12日(土)23時23分35秒
返信・引用
  先日は古淵駅のEV交換を行っていたようですが、
今週15日から2月末までみなみ野駅のEVも交換工事を行うため
相原・片倉両駅を利用推奨する旨のポスターが貼られています。
 

ドアステッカー

  投稿者:T32  投稿日:2013年 1月 9日(水)22時39分58秒
返信・引用 編集済
  こんばんは。

先日浜さんの書かれていたドアステッカーの話題に関連して…

本日H23のドアステッカー下に白い10cm四方くらいのシールが貼ってあるのを確認しました。
おそらく、新しいドアステッカーに関係したものだと思われます。

<1月10日追記>
昨日「白いドアステッカーが貼ってある」と書きましたH23ですが、本日乗車した所、それが新ステッカーであり、裏面が無印刷(つまり白いドアステッカーに見えた)であることが分かりました。
誤解を招くような事がありましたら、この場を借りてお詫び申し上げます。

車内側のみ、イラストが印刷される形式となっており、小さい男の子が戸袋に手を引き込まれるイラストによって注意喚起を図るようになっています。文字等は書かれていませんでした。
左右のドアで、イラストが左右反転していました。

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 

Re: 埼京線のE233系

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 1月 8日(火)12時54分0秒
返信・引用
  > No.363[元記事へ]

PS33Eさんへのお返事です。

> 浜さんさんへのお返事です。
>
> > あけましておめでとうございます。
> >
> > さて、埼京線のE233系の件ですが、どこのメーカーで製造しているのですか?
> >
> > 新津製作所では、高崎・宇都宮線の車両を製造中です。(去年の一般公開にて)
>
> 新津車両製作所がメインだと思います。
> 総合車両でも製造はしますがどちらから出るかはわかりません。
> 東チタ向けはもう終了したのではないかと思います(1日1両ペースなので)

すいません
東チタではなく高タカでした。
 

撮り始め

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年 1月 4日(金)20時27分35秒
返信・引用
  お正月もあっという間に終わりました。

今年の撮り始めは、
代わり映えしませんが”定点撮影”です。
 

Re: 埼京線のE233系

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 1月 4日(金)19時04分48秒
返信・引用
  > No.362[元記事へ]

浜さんさんへのお返事です。

> あけましておめでとうございます。
>
> さて、埼京線のE233系の件ですが、どこのメーカーで製造しているのですか?
>
> 新津製作所では、高崎・宇都宮線の車両を製造中です。(去年の一般公開にて)

新津車両製作所がメインだと思います。
総合車両でも製造はしますがどちらから出るかはわかりません。
東チタ向けはもう終了したのではないかと思います(1日1両ペースなので)
 

Re: 謹賀新年

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 1月 2日(水)22時56分23秒
返信・引用
  > No.357[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 横浜は穏やかな元旦を迎えました。 (^^♪
> 今年も良い鉄でありますように
> 皆様、本年もよろしくお願いします。   (^^ゞ
>

今年もよろしくお願いします!

E233系の試運転はおそらくないと思います。
埼京線も試運転を行ってなかったのと、
2014年度導入ですから第1編成は2014年1月ごろになりそうですね
埼京線のE233系もまだ顔を出していませんし…
 

Re: ドアステの件

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 1月 2日(水)22時53分45秒
返信・引用
  > No.356[元記事へ]

浜さんさんへのお返事です。

> 今年も残りわずかです。来年も無事故でありますように願いたいですね。
>
> さて、本題です、ドアステが新たに張っていました。
> イラスト付のステッカーです。編成は、H24かなぁ?

本当ですか??
ひょっとすると同じのがE233につけられたりとかは…?

今年もよろしくお願いします!
 

(無題)

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 1月 2日(水)22時52分27秒
返信・引用
  さて、
新年明けましておめでとうございます!
今年もいろいろよろしくお願いします!

今年から大まかな動きが始まりますね
一番期待してるのは埼京線E233系導入
おそらく埼京線と基本設計は同じでしょうからちょっと期待してます
ドアはリニア式かな?(2000、3000、5000番台もそうですので)
 

Re: 特大貨物

  投稿者:快速橋本  投稿日:2013年 1月 1日(火)18時57分32秒
返信・引用
  > No.328[元記事へ]

画像を追加投稿します。
見苦しいかと思いますが、ご容赦下さい。

取卸現場と、牽引を務めたDE10−1555。
 

謹賀新年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年 1月 1日(火)12時48分1秒
返信・引用 編集済
  横浜は穏やかな元旦を迎えました。 (^^♪
今年も良い鉄でありますように
皆様、本年もよろしくお願いします。   (^^ゞ
 

Re: サッカー臨

  投稿者:T32  投稿日:2012年12月27日(木)10時16分16秒
返信・引用 編集済
  > No.351[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 中山駅中線さんへのお返事です。
> やはり、たまに快速が小机に停車することがあるのですね。
>ところで、大晦日深夜に新横浜アリーナにてコンサートが予定されていますが
>臨時増発はあるのでしょうか?

おそらく無いかと思います。
新横浜の混雑は避けられないのですが、下校時にこういったイベントによる混雑を目撃しても、
小机臨などが走っているのは見たことが無いので…。
私が見ていないだけという可能性もありますけどね。

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 

ダイヤ改正に伴う延長列車

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2012年12月26日(水)22時07分23秒
返信・引用
  来春のダイヤ改正で延長になる列車3本のダイヤが下記サイトに掲載されています。
http://rail.hobidas.com/news/info/article/134990.html

結局桜木町止まりです。
 

Re: 2013年3月ダイヤ改正

  投稿者:T32  投稿日:2012年12月25日(火)18時38分58秒
返信・引用
  > No.352[元記事へ]

205&233@横浜線さんへのお返事です。

> しかし、夕方から夜にかけての時間帯の運転本数も見直すとしています。
> さらに、『鉄道ダイヤ改正ニュース』サイトでは「新横浜発」の18時台の
> 下り列車を運転する(新横浜始発かどうかは謎?)。
>
> 夕方以降の全体的なダイヤ修正で見直しと言うのか、小机停泊運用
> を利用してさらに運用回数を増やすのか、直前の時刻表発売まで
> 分かりませんが、更なる利便性と快適性が向上することを望みます。
> 線区の特徴上、東神奈川〜新横浜間を中心に上下線で混雑しますから。
>
> 皆さんは、どう思いますか?以上、長文ですが失礼しました。

こんばんは。
個人的には小机・東神奈川停泊の1〜2本の運用を振り分けるのではないかと考えています。
51Kなんかは、橋本→小机の回送はロスが多い状態なので。
新横始発はまずあり得ないので、最低でも小机でしょうね。
ファンとしては、小机折返しというのは大歓迎ですが、需要的に考えれば、町田・中山が妥当な線では無いでしょうか?(乗換需要の多いハマ線として)
失礼します。

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 

2013年3月ダイヤ改正

  投稿者:205&233@横浜線  投稿日:2012年12月25日(火)18時05分4秒
返信・引用
  久々に投稿をします。先日に公表したJR東日本のダイヤ改正の内容(横浜線)
がニュースより分かりましたので、お知らせ致します。

記事によると、2つポイントがあるようです。

●朝夕ラッシュ時の根岸線直通本数の拡大。
●夕方からの運転本数の見直し。

以上があるようです。具体的には、東神奈川行の上り朝8時台に1本、
夕ラッシュの時間帯に2本の計3往復を根岸線桜木町発着となるそうです。

→これには、混雑の緩和と直通本数拡大で納得ができます。

しかし、夕方から夜にかけての時間帯の運転本数も見直すとしています。
さらに、『鉄道ダイヤ改正ニュース』サイトでは「新横浜発」の18時台の
下り列車を運転する(新横浜始発かどうかは謎?)。

→夕方以降の全体的なダイヤ修正で見直しと言うのか、小机停泊運用
を利用してさらに運用回数を増やすのか、直前の時刻表発売まで
分かりませんが、更なる利便性と快適性が向上することを望みます。
線区の特徴上、東神奈川〜新横浜間を中心に上下線で混雑しますから。

皆さんは、どう思いますか?以上、長文ですが失礼しました。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1212220014/

 

Re: サッカー臨

  投稿者:T32  投稿日:2012年12月25日(火)16時20分46秒
返信・引用
  > No.345[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 日曜日にはFIFAクラブワールドカップジャパン2012 決勝戦が開催され
> 横浜線は臨時列車が運行された様ですね。
> 未確認事項ですが、快速が小机に停車したらしいです。
> 2002年に開催したFIFAワールドカップ以来の停車かも??しれませんね
>
> 画像はrered様ご投稿

いつだったかは忘れましたが、今年の春頃でしょうか、東神奈川を土曜日13時28分発の快速(1331K)に乗車した際に、小机で臨時停車し、混雑の影響で4分の遅れを持って運行していたことを思い出しました。
学校の帰りに乗車しましたが、小机の快速臨停の経験はあの時しかありませんでした。
何が当日あったのかは分かりませんが、小机でのイベント開催には要注意かもしれません。

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 
    (中山駅中線) ■T32様
 やはり、たまに快速が小机に停車することがあるのですね。
ところで、大晦日深夜に新横浜アリーナにてコンサートが予定されていますが
臨時増発はあるのでしょうか?
 

ポイント撤去工事

  投稿者:Y205  投稿日:2012年12月23日(日)17時21分30秒
返信・引用
  淵野辺〜矢部のポイントですが、今日午後確認したところ、
撤去工事はほぼ完了し、線路脇に 撤去されたポイントが置かれています。
通過電車のジョイント音も、工事前とは変わってしまいました。
 

Re: (無題)

  投稿者:PS33E  投稿日:2012年12月22日(土)17時29分20秒
返信・引用
  > No.346[元記事へ]

浜さんさんへのお返事です。

> 205-60さんへのお返事です。
>
> > 連投すいません
> >
> > 矢部〜淵野辺間のポイントはもう完全撤去終了したっぽいですね。
> > 徐行運転の看板が外されてました。
>
> 現在も八王子方面の淵野辺〜矢部間は、35`徐行運転中!

本日、八王子方面徐行運転せず通過したため、おそらく完全撤去されたと思います。
 

根岸線直通

  投稿者:rered  投稿日:2012年12月21日(金)19時22分16秒
返信・引用
  根岸線直通できれば、土休日の朝方にもほしかったです。
増発しても、桜木町止まりになりそうな気がします。か、磯子行きか?
 

2013年春のダイヤ改正

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2012年12月21日(金)17時56分20秒
返信・引用 編集済
  JR東日本、2013年3月のダイヤ改正に関する情報が発表されました。

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf
pdfによりますと、横浜線では平日朝夕の通勤時間帯に、根岸線直通電車を3往復増やすようです。
 
    (中山駅中線) 情報ありがとうございました。  

サッカー臨

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年12月19日(水)18時22分28秒
返信・引用
  日曜日にはFIFAクラブワールドカップジャパン2012 決勝戦が開催され
横浜線は臨時列車が運行された様ですね。
未確認事項ですが、快速が小机に停車したらしいです。
2002年に開催したFIFAワールドカップ以来の停車かも??しれませんね

画像はrered様ご投稿

http://1st.geocities.jp/jr13yokohamasen/w/w.html

 

Re: 甲種輸送

  投稿者:PS33E  投稿日:2012年12月18日(火)16時42分22秒
返信・引用
  > No.340[元記事へ]

205-60さんへのお返事です。

> 12月17日に長津田〜八王子、12月25日に八王子〜長津田で甲種回送が行われるみたいです。
> 車両はY500系8両で、八王子駅で分割されるそうです。
>
> 関係ありませんが、中央線国立駅線路切り替え工事の影響で中央線は大混雑しています。
> 帰るのが大変でした…
貴方がおっしゃってるのはこの事ですか?

12月19日 長津田 八王子 長津田 1626 〜 9891 〜 八王子 1700 5050系電車
12月19日 東京急行電鉄 総合車両製作所 <八王子から甲180に併結> (51**F) 4両

12月20日 長津田 逗子 長津田 1626 〜 9891 〜 八王子 1700 5050系電車
12月21日 東京急行電鉄 総合車両製作所 <八王子から甲179を併結 12/21発 併結後8両> (51**F) 4両+4両
?八王子 903 〜 9270 〜 新鶴見(信) 1002 ※八王子まで4両
新鶴見(信) 1122 〜 9681 〜 逗子 1234
甲 181 12月25日 逗子 長津田 逗子 1344 〜 9680 〜 新鶴見(信) 1517 5050系電車
(関東甲 ) 12月26日 総合車両製作所 東京急行電鉄 新鶴見(信) 1608 〜 9275 〜 八王子 1732 4両+4両
12月25日 ?八王子 1154 〜 9890 〜 長津田 1229

長文&見にくくて申し訳ございません

 

Re: 甲種輸送

  投稿者:木尾  投稿日:2012年12月17日(月)23時09分25秒
返信・引用
  > No.340[元記事へ]

205-60さんへのお返事です。
連投お疲れ様です。

> 12月17日に長津田〜八王子、12月25日に八王子〜長津田で甲種回送が行われるみたいです。
> 車両はY500系8両で、八王子駅で分割されるそうです。

八王子で分割されるのに、一日で輸送されるのはイレギュラーですね!(笑)


冗談はさておき、貴方が書いている区間での甲種輸送の運転日は全然違いますね。
先日の置石の件もそうですが、情報はきちんと調べてから書くべきだと思いますよ。

私は管理人でもなんでもない人間ですが、気になったので指摘させていただきます。

http://doubletoritetsu.blog.shinobi.jp

 

(無題)

  投稿者:205-60  投稿日:2012年12月15日(土)20時26分51秒
返信・引用
  連投すいません

矢部〜淵野辺間のポイントはもう完全撤去終了したっぽいですね。
徐行運転の看板が外されてました。


57

甲種輸送

  投稿者:205-60  投稿日:2012年12月15日(土)20時24分43秒
返信・引用
  12月17日に長津田〜八王子、12月25日に八王子〜長津田で甲種回送が行われるみたいです。
車両はY500系8両で、八王子駅で分割されるそうです。

関係ありませんが、中央線国立駅線路切り替え工事の影響で中央線は大混雑しています。
帰るのが大変でした…
 

Re: (無題)

  投稿者:浜さん  投稿日:2012年12月15日(土)11時17分9秒
返信・引用
  > No.338[元記事へ]

205‐60さんへのお返事です。

> 何度もすいません
>
> 今現在、約30分遅れで運転しているそうです



上下線、置き石により終電まで乱れました。
 

(無題)

  投稿者:205‐60  投稿日:2012年12月14日(金)19時35分34秒
返信・引用
  何度もすいません

今現在、約30分遅れで運転しているそうです
 

(無題)

  投稿者:205‐60  投稿日:2012年12月14日(金)18時13分59秒
返信・引用
  訂正:十日市場〜中山間ではなく、十日市場〜長津田でした。  

(無題)

  投稿者:205‐60  投稿日:2012年12月14日(金)18時11分55秒
返信・引用
  先ほどの十日市場〜中山間の置き石で遅れが出ていましたが運転再開しました…
の直後に、また異常な音を感知したため、上りは15分遅れ、下りは運転見合わせだそうです。
置き石の被害に遭った車両とは違う模様です
 

(無題)

  投稿者:205‐60  投稿日:2012年12月14日(金)18時07分13秒
返信・引用
  先ほどの急停車は、十日市場〜中山間での置き石による停車でした。
現在、10分ほどの遅れで運転再開をしています。
 

(無題)

  投稿者:205‐60  投稿日:2012年12月14日(金)18時00分20秒
返信・引用
  現在、横浜線が運転見合わせている模様です。
相模原駅?付近で徐行を始め、しばらく停車していました。
 

サッカー臨

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2012年12月14日(金)00時13分30秒
返信・引用 編集済
  先週(6日)に引き続き、今週(13日)も日産スタジアムでのサッカー開催に伴う臨時増発が行われました。今度の日曜日には3決と決勝があるので、増発にもサッカーの試合にも期待ですね。
 

最後の姿

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年12月 6日(木)20時15分37秒
返信・引用
  この場所で、もうポイント通過音が聞けないのは寂しいです。
12月5日に撮影した最後の姿です。
 

ポイント撤去

  投稿者:gaku  投稿日:2012年12月 6日(木)14時26分7秒
返信・引用
  今日矢部〜淵野辺にあるポイントの半分が撤去されてるのが確認できました。
来週には全部撤去されそうです。
 

淵野辺〜矢部間のポイントについて

  投稿者:横浜線調査員  投稿日:2012年12月 6日(木)09時25分21秒
返信・引用
  お久しぶりです。
12月6日時点で制限35q/hが実施されています。12月5日の時点では制限がなかったので6日未明に工事が行われたと思います。また1つ、横浜線から消えてしまって残念です。
 

特大貨物列車

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年12月 4日(火)18時45分34秒
返信・引用
  皆様、多数の画像投稿ありがとうございました。

 (次回は電気機関車の牽引がいいなぁ〜 それも昼間の走行で)
    
 

特大貨物

  投稿者:快速橋本  投稿日:2012年12月 3日(月)23時40分21秒
返信・引用
  昨日のシキ801+ヨ8404、
取卸作業直前と宇都宮貨物ターミナルへ向かう返空9491レ。
横浜線におけるシキ車入線は14年ぶりになりましたね。
 

Re: 相模総合補給廠西門前の桜

  投稿者:64−51  投稿日:2012年12月 3日(月)20時57分55秒
返信・引用
  > No.326[元記事へ]

205-60さんへのお返事です。

> 残念ですが、12月2日に確認したところ、すでに伐採されていました。
> 私も気に入ってた場所なので残念です。

あれから1週間も経過していないのですが、落葉を待って伐採されてしまったのですね。
残念ですね。

フォローありがとうございました。
 
    (中山駅中線) 64-51様
私は以前、長津田駅構内にある桜と205系を絡めて写真を撮ろうと出かけると
「あ!あ〜! 桜の木がなあ〜い!!」 (T_T)
  と唖然としたことがありました。
そのうちに、と思っているとダメですね。
 貴重な画像投稿ありがとうございました。
 

Re: 相模総合補給廠西門前の桜

  投稿者:205-60  投稿日:2012年12月 3日(月)20時54分22秒
返信・引用
  > No.314[元記事へ]

64−51さんへのお返事です。

> 相模総合補給廠西門前の踏切に面した、いちばん端っこの桜の老木が、倒木の恐れがあるとかで伐採されるそうです。
> 横浜線と絡めて撮れるのも、限られた日々かもしれませんので、一応こちらでもお知らせいたします。

残念ですが、12月2日に確認したところ、すでに伐採されていました。
私も気に入ってた場所なので残念です。
 

特大貨物

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年12月 3日(月)06時27分54秒
返信・引用
  昨日午前中に撮影したものです。
 駅から貨物はDEの陰になって良く見えませんでしたが、
横浜線の車内からは見ることができました。
 

シキ回送

  投稿者:名瀬夜行2350  投稿日:2012年12月 3日(月)01時13分4秒
返信・引用
  昨夜の積車のほうは行けませんでしたが、今晩の回送を橋本駅にて撮影しました。
相模線の電留線の所に入っていました。
5番線ホームからの撮影でしたので相模線最終到着後ホーム閉鎖との事で残念ながら
最後まで見れませんでした。

尚、シキからトレーラー?への積み替えは日中に行ったようです。
 

昨夜の特大貨物

  投稿者:64−51  投稿日:2012年12月 2日(日)22時33分41秒
返信・引用
  すでにレポートがあがっていますが、私も八王子〜相原〜橋本と、特大貨物を追いかけてきました。
写真はいずれも橋本駅構内でのスナップです。

≫snowgooseさま
コメントありがとうございました。
 

橋本 特大貨物

  投稿者:snowgoose  投稿日:2012年12月 2日(日)22時17分0秒
返信・引用
  橋本にやってきた特大貨物。まさかと思って明るくなってから見に行くと
DE10 1555とシキ801とヨを確認。
本日、日中荷卸し作業をしていました。
クレーンを使ってダイナミックな作業を間近で見れすごい迫力でした。
夕方16:00時点ではまだ橋本駅から相模原方面に少し進んだところの
保線用具置き場付近においてありましたね。
すごいものを見たという感覚です。

余談ですが64-51さんの11/26投稿の西門の桜の写真、とてもきれいですね。
 

淵野辺〜矢部の分岐器

  投稿者:Y205  投稿日:2012年12月 2日(日)15時04分45秒
返信・引用
  切り替え用の線路は上下線に用意されていますが、
今日(12/2)現在、特に作業は行われていません。

いつごろ工事をするのでしょうか。

写真は今朝の様子です。
 
    (中山駅中線) ■快速橋本様
■Y205様

 画像投稿ありがとうございました。
私としては分岐器が少なくなることは非常に寂しい事です。
 

特大貨物

  投稿者:gaku  投稿日:2012年12月 2日(日)11時47分58秒
返信・引用
  こんにちわ。
特大貨物が運転されたんで撮影して来ました。
 

Re: 横浜線に珍客襲来

  投稿者:205-60  投稿日:2012年12月 1日(土)17時28分24秒
返信・引用
  > No.317[元記事へ]

きみどり6ごうさんへのお返事です。

> 横浜線に珍客襲来!
> しかし時間帯的に撮影は難しそうです。
> (皆さん!安全対策は考えて!フラッシュは使ってはいけません)
> http://www.etrain.jp/transportation/transportation.cgi?no=163
>
> コレを読むと前段が28日に来ていた様子ですけど撮影されていたOR見た方居たのでしょうか?


今日八王子駅にてそれらしきものを見ました

 

Re: 横浜線に珍客襲来

  投稿者:Speedbird  投稿日:2012年11月30日(金)18時01分22秒
返信・引用
  > No.317[元記事へ]

はじめまして
拝見だけしておりました。

珍しいのが通るもんですね
うちは橋本〜相原間の線路沿いなのでずっと見てれば
見れたんでしょうが…

そういえば、夜中に変なジョイント音が聞こえていたような

役に立たない報告で申し訳ありません
 

横浜線に珍客襲来

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2012年11月30日(金)14時52分49秒
返信・引用
  横浜線に珍客襲来!
しかし時間帯的に撮影は難しそうです。
(皆さん!安全対策は考えて!フラッシュは使ってはいけません)
http://www.etrain.jp/transportation/transportation.cgi?no=163

コレを読むと前段が28日に来ていた様子ですけど撮影されていたOR見た方居たのでしょうか?
 

淵野辺駅構内の

  投稿者:快速橋本  投稿日:2012年11月29日(木)22時59分40秒
返信・引用
  淵野辺駅構内の渡り線が、近日中に撤去され棒線になるようです。
 

津波注意区間

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年11月27日(火)22時28分40秒
返信・引用
  本日の読売朝刊に
”JR東が「津波マニュアル」を改定し「津波注意区間」を定めた。”という内容の記事がありました。
それによると
横浜線は大口駅周辺の500mのみが対象です。
 

相模総合補給廠西門前の桜

  投稿者:64−51  投稿日:2012年11月26日(月)22時09分22秒
返信・引用
  相模総合補給廠西門前の踏切に面した、いちばん端っこの桜の老木が、倒木の恐れがあるとかで伐採されるそうです。
横浜線と絡めて撮れるのも、限られた日々かもしれませんので、一応こちらでもお知らせいたします。
 

古淵駅エレベータ改良工事計画

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2012年11月21日(水)23時11分45秒
返信・引用
   古淵駅でエレベータ改良工事を実施するので、改札入口にご意見の用紙が置かれています。
 同駅のエレベータは老朽化との事で、開業当初からのものですからね・・・到着時にガクン
と来てドアが開くまで時間が掛かるのが特徴なんですが。
 
 

横浜線205系 OM入場?

  投稿者:205‐60  投稿日:2012年11月20日(火)19時01分9秒
返信・引用
  今日18時ごろ、編成番号は分かりませんでしたが相模原駅を回送幕で通過して行きました。
フラット音も激しかったので、鎌倉車セか大宮まで回送されると思います
 

H1編成について

  投稿者:hama205  投稿日:2012年11月20日(火)00時18分28秒
返信・引用
  いつからかは分かりませんがH1が営業運転に復帰しています。本日23Kにて確認をしました。東神奈川よりの先頭車の帯は一部が剥がれた状態のままでした。  

Re: 鴨居駅まもなく50周年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2012年11月17日(土)09時56分47秒
返信・引用
  > No.308[元記事へ]

ハラさんへのお返事です。

> 鴨居駅は12/25で開業50周年を迎えるそうです。小さなイベントがチョコチョコあるようで、11/17(土)10:30-14:30には北口を出た鶴見川河川敷で当時の写真展示や模擬店が出るみたいです。

情報ありがとうございました。
本日、出撃しようと考えておりましたが、雨天のため明日に延期らしいですね
 

Re: H1が横須賀に疎開

  投稿者:浜さん  投稿日:2012年11月13日(火)18時23分59秒
返信・引用
  T32さんへのお返事です。

> こんばんは。
> 昨日12日ですが、H1編成が横須賀への疎開回送があった模様です。
> 列番は回9753M、施行区間はフナ〜スカとの事でした。
> 帯剥がれの件もあるだけに、今後に注目しましょう。


今度は、H11編成が横須賀に疎開します。

 

鴨居駅まもなく50周年

  投稿者:ハラ  投稿日:2012年11月13日(火)01時18分0秒
返信・引用
  鴨居駅は12/25で開業50周年を迎えるそうです。小さなイベントがチョコチョコあるようで、11/17(土)10:30-14:30には北口を出た鶴見川河川敷で当時の写真展示や模擬店が出るみたいです。
 

H1が横須賀に疎開

  投稿者:T32  投稿日:2012年11月13日(火)00時08分53秒
返信・引用
  こんばんは。
昨日12日ですが、H1編成が横須賀への疎開回送があった模様です。
列番は回9753M、施行区間はフナ〜スカとの事でした。
帯剥がれの件もあるだけに、今後に注目しましょう。

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 

速報

  投稿者:rered  投稿日:2012年11月11日(日)21時08分57秒
返信・引用
  横浜線、大口で人身事故発生しました。現在運転見合わせています。
再開時刻JRの発表では、21:30ごろ見込んでいます。
 

先週のはまかいじ 表示板

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2012年11月 5日(月)11時05分22秒
返信・引用 編集済
   こんにちは。

 昨日・一昨日の「はまかいじ」ですが、土曜はB4、日曜はB3となっていました。
 通常なら連休は除き、その土日は同じ編成が多かったと思いますが、1日で変わるとは
何かあったのでしょうかね。

 横浜駅の「今度の電車は横浜線直通電車」の表示板は知っていますが、LED式になってしま
ったとの事で。そういえば、橋本駅にも「今度の東神奈川方面は2番線発、八王子方面は5
番線発」という表示板があり、当該時間になると蛍光灯が点灯するのがありましたね。
1994年12月より前まででしたが。

 町田駅の「電車がきます」は他の駅よりも大分前から付きますが、前の駅を出た時点位
でしょうか。ホーム側を指す三角が点灯しませんね。

 

Re: 連投で申し訳ないです。

  投稿者:スイカ  投稿日:2012年11月 4日(日)14時38分1秒
返信・引用
  > No.303[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> 昨日の午後、横浜線ダイヤ乱れたらしいですね。午後。
> 橋本→相模原間で踏切安全確認で。

こんにちは。
その乱れに遭遇しました。
八王子5番線発15:22が、15:23到着 15:26発車となりました。
待っている間に6番線に1本到着しましたが、あとから到着の5番線が
先の発車とのアナウンスがありその通りになりました。
 

連投で申し訳ないです。

  投稿者:rered  投稿日:2012年11月 3日(土)18時07分8秒
返信・引用
  昨日の午後、横浜線ダイヤ乱れたらしいですね。午後。
橋本→相模原間で踏切安全確認で。
 

修学旅行へ

  投稿者:rered  投稿日:2012年11月 3日(土)14時34分30秒
返信・引用
  一昨日と昨日、183系国鉄色が小学校修学旅行団体列車として入線しました。
 

今朝のポイント故障

  投稿者:T32  投稿日:2012年10月27日(土)22時43分47秒
返信・引用
  こんばんは。

本日のポイント故障は、ヒナの3番線八王子方1つ目の、3番線〜浜下本線のポイントが当該の箇所のようでした。
登校時、作業員の方々が現場検証をされていました。

ちなみにですが、登校時は八王子市内の某駅にて上り列車を詳細な案内無しに30分も待つという羽目に逢ってしまいました。。

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 

Re: (無題)

  投稿者:浜さん  投稿日:2012年10月27日(土)20時37分54秒
返信・引用
  > No.299[元記事へ]

今日2度目の、東神奈川駅構内でお客様が転落のため、京浜線・浜線乱れる
 

(無題)

  投稿者:205‐60  投稿日:2012年10月27日(土)09時49分14秒
返信・引用
  横浜線は6時42分ごろに発生した東神奈川駅でのポイント点検の影響で、現在も4分程度遅れています。  

雨の日のH26編成

  投稿者:PS33E  投稿日:2012年10月23日(火)19時51分29秒
返信・引用
  今日八王子に行くときに乗車したH26編成ですが、なんかやけに空転が多かったような気がしました
特に八王子みなみの駅での空転はすごかったです
ブレーキがきかなかったのか、停車位置から30センチくらい?過ぎているのも見られました
そもそも205系というのは雨の日の運転に弱いのですかね?
埼京線でも2回雨の日にオーバラン修正しているので…。
 

(無題)

  投稿者:205‐60  投稿日:2012年10月21日(日)15時20分21秒
返信・引用
  相模原駅15時04分発快速桜木町行は快速東神奈川行きに変更されています。約4分遅れで運転されています。(15時05分)

 

H25運用復帰

  投稿者:T32  投稿日:2012年10月17日(水)16時26分53秒
返信・引用
  こんにちは。
H25が本日613Kより運用復帰しました。
以上です。

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 

Re:無題

  投稿者:T32  投稿日:2012年10月15日(月)23時57分33秒
返信・引用
  205-60さん
> 本日15時ごろ、小机〜鴨居間でH24編成が急停車しました。約7分の安全確認を行い、運転を再開しました。原因は置き石です。
> 先頭車に乗ってたのでかなり衝撃が伝わりました。

今日の1219K充当時もH24が横浜駅にて急病人救護の為7分遅延していました。
H24、災難ですね…。

浜さん
>ほぼ全編成ありますよ。
>
>床下に何らかの装置を確認するために空けられたか、開閉装置の確認だと思われます。

そうでしたか。日ごろ2号車に乗車しないもので気づきませんでした。
失礼しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 

(無題)

  投稿者:205‐60  投稿日:2012年10月15日(月)22時04分50秒
返信・引用
  横浜線が八王子行き東神奈川発車直後に緊急停止。
21時25分ごろです。
現在も少々遅れが出ているそうです
今日は緊急停車が多いですね
 

(無題)

  投稿者:205‐60  投稿日:2012年10月15日(月)18時21分27秒
返信・引用
  本日15時ごろ、小机〜鴨居間でH24編成が急停車しました。約7分の安全確認を行い、運転を再開しました。原因は置き石です。
先頭車に乗ってたのでかなり衝撃が伝わりました。
 

Re: 本日のH25の動静

  投稿者:浜さん  投稿日:2012年10月15日(月)17時04分25秒
返信・引用
  > No.291[元記事へ]

> それとは別の話題で恐縮ですが、
> H15の2号車で、側面の車番表記が国鉄書体なことで特徴的なサハ204-115ですが、各ドア部の靴摺りが削られ(?)、同系色のテープが各部に長方形に貼付されていました。
> 各ドアごとに囲われている領域は異なっていました。
> 今後の動向に注目してみようと思います。
> 失礼します。


ほぼ全編成ありますよ。

床下に何らかの装置を確認するために空けられたか、開閉装置の確認だと思われます。
 

本日のH25の動静

  投稿者:T32  投稿日:2012年10月15日(月)15時52分33秒
291
  皆さまこんにちは。

昨日大活躍のH25ですが、ヒナの電留1番に停泊中です。
今朝7時半頃と、昼間13時前に確認しております。

それとは別の話題で恐縮ですが、
H15の2号車で、側面の車番表記が国鉄書体なことで特徴的なサハ204-115ですが、各ドア部の靴摺りが削られ(?)、同系色のテープが各部に長方形に貼付されていました。
各ドアごとに囲われている領域は異なっていました。
今後の動向に注目してみようと思います。
失礼します。

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32