横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

54

ダイヤグラムオタから要望・・・

  投稿者:UFO  投稿日:2013年 5月21日(火)18時04分21秒
返信・引用
  あまりいないかもしれないのですが、ダイヤグラム大好きです。
自分でダイヤグラムを本物に似せて作ったりスジを引いたりしています。

やっぱりどうしてもほしくなるのが
各駅の標準運転時分なのですが、、、
どうしても得られないんですね(当たり前ですが)
そこで、ダイヤグラムでの駅間のながさを知りたいです


それぞれ何センチなんでしょうか?
 
    (中山駅中線) 私も大好きです。 (^^)
「横浜線のダイヤグラム」の平成22年3月改正あるいは
「はまかいじ100連発【総集編】」をご覧になって下さい。
きっとお役に立てるはずです。

 

Re: (無題)

  投稿者:Y205  投稿日:2013年 5月20日(月)16時16分0秒
504
  > No.503[元記事へ]

PS33Eさんへのお返事です。

> 皆さんこんばんは
>
> 中山駅などに取り付けされている、各駅の出口案内の表示?の車両をよく見ると、
> 205系とは思えない前面でした
> ひょっとするとE233系かもしれません(見間違いかもしれませんが…)
>
> それと、相模原駅に掲示されていたアンケートの回答はすべてはがされていました



中山駅の乗り換え案内の表示、前面形状から恐らくE233系と考えて差し支えなさそうです。
新しい乗り換え案内が設置されている駅で降りずに素通りしてしまうだけだったこともあり、車両のイラストが描かれていることに気付きませんでした…(汗
 
    (中山駅中線) 確かに”E233系”ですね。
 (^_^;)
 

(無題)

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 5月19日(日)23時22分51秒
返信・引用
  皆さんこんばんは

中山駅などに取り付けされている、各駅の出口案内の表示?の車両をよく見ると、
205系とは思えない前面でした
ひょっとするとE233系かもしれません(見間違いかもしれませんが…)

それと、相模原駅に掲示されていたアンケートの回答はすべてはがされていました
 

73の末期

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 5月18日(土)18時39分26秒
返信・引用
  みなさま今晩は。

73の音、懐かしく拝聴しました。うねりがたまらないですね。
しかし、録音中にオーバーランとは又珍しい機会に録音されていますね。
中々狙えないですwww

さて、その73系の末期ですが、昭和54年9月30日が最終運行であり、
成瀬&十日市場両駅の開業はそれからちょっと前の昭和54年4月1日でした。
したがって73系は末期に成瀬&十日市場両駅に停車していたことになります。
因みに当時の成瀬駅は原町田~長津田は単線である事を記憶しており、現在の下り線側ホームのみ使用していました。上り線側は未だ路盤のみで砂利やレールが敷設されない状態での開業だった筈です。
…因みに僕が幼少期ゆえ十日市場駅の線路状態の記憶は有りません。

185系の件ですけど、予想するに大宮B編成OM編成はある程度サロが抜かれて6両化し、C編成は一部がサハが抜かれて4両化されています。(大宮B編成=元田町B編成)
このことから現状の183系の波動輸送を今後は185系が担うと思われ、横浜線のこの季節の名物「修学旅行臨」やもしかすると再度あるかも知れない「富士河口湖号(富士山号?)」も185系に変えられてしまうのかも知れません。
(関係ないですがムーンライトながらも185系に成るのかも?)
来年になったら横浜線は余生僅かの205系と新製E233系、そして185系と偶に検測にやってくるEAST-Iしか見れなくなるのでしょうか。

それではまた。
 
    (中山駅中線) ■73型のオーバーラン
205系と比較して”ブレーキ操作”は、かなり難しいそうですが・・・・。

■成瀬の単線時代(成瀬駅工事中)  ※画像あり
因みに【横浜線の音・音・音】の(12)の103系走行音は、その頃に録音されたものです。


■205系・E233系・185系
大丈夫です。
DE10や東急◯千系が、見れます。

でも、183系が見れなくなるのは、かなり寂しいです。
 ガンバレ! 憧れの【183系国鉄特急色】
 

はまかいじ減車へ

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 5月17日(金)19時41分36秒
返信・引用
  皆様こんばんは。

JRの夏臨プレスリリースはご覧になられましたか?
コレを見てびっくり、臨時草津やはまかいじが夏臨設定から6両に減車されています。
最近185系復元湘南色編成がサロを除いて新湘南色に塗装変更されましたが、
どうやら波動用185系は減車する様子です。

http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130508.pdf

(尚この記事は僕の通常出入りしているサイトにも投稿致します)
 
    (中山駅中線) 7両編成で走行していた記録を残したいと思います。
情報ありがとうございました。
やはり「サロ」が抜かれるのでしょうか?_

富士山が世界遺産に登録される様ですが、
「富士河口湖号」の名称改め「横浜富士山号」として
是非復活していただきたいですね。
 

横浜線の意見要望

  投稿者:まろす  投稿日:2013年 5月16日(木)02時14分21秒
返信・引用
  以前横浜線についての意見要望が話題になっていましたが相模原駅と町田駅に貼ってあったのでちょっと見てみました

町田駅は快速に関する意見要望
相模原駅は特急や八王子駅との接続についての意見要望

が多かったように感じました
 

昨日の試運転

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2013年 5月15日(水)23時41分37秒
返信・引用 編集済
   そして今、菊名駅で人身事故のため運転見合わせとなっており、0:10再開見込みとの事
ですが、大変な一日でしたね。

 昨日の91K試運転ですが、町田では15:00頃で、1月にH8編成が試運転を行っていた時と
同じ様子でしたが、私が見た時はH17編成でしたが・・・H19は今日1429Kでした。今日は
このダイヤでの試運転はありませんでした。




 
 

Re: 99万人ご乗車達成

  投稿者:浜太郎  投稿日:2013年 5月15日(水)12時20分46秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。

> 最近、話題がめっきり減ってきた「旧型電車」の走行音を収録いたしました。
> 是非、お聞きになって下さい。
>  あ! 因みに各駅停車です。
>

また失礼いたします
今回の走行音の主役クモハ73375についてもう少し調べてみました。
S28年6月にモハ63737の改造により誕生しています。
当初の配置区は分りませんが既にS36年4月には横浜線で使用されていた様です。
そして廃車がS53年7月ですから今回の録音は廃車より数か月前の貴重な音と言う事ですね

そう当時は成瀬と十日市場駅が無いのであの各駅停車も今の快速運転と同じですね(笑う)
古淵駅だって無かった訳だから旧国時代の浜線は快速並みの走行をしていたんですね
旧国って凄い!
 

Re: 99万人ご乗車達成

  投稿者:浜太郎  投稿日:2013年 5月14日(火)23時29分40秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日、99万人ご乗車達成いたしました。
> ありがとうございました。
>
> 最近、話題がめっきり減ってきた「旧型電車」の走行音を収録いたしました。
> 「さよなら」から34年 ん-----
> 40歳以下の方は「懐かしい」とは思わないはずですが
> 是非、お聞きになって下さい。
>  あ! 因みに各駅停車です。
>
>
>
>
拝聴致しましたよ~釣掛式モーターの響きが懐かしいですね。
中山~長津田~原町田間は頻繁に利用していましたが
特に十日市場の宝帒寺踏切辺りは時速80キロ位の猛スピードで疾走しするので釣掛けモーターが唸っていましたよ・・・・・スカットして気持ち良い位でした。

クモハ73375は浜線73形のなかでも確か古狸の仲間ではないでしょうかね?
 

183.189系集約臨

  投稿者:快速橋本  投稿日:2013年 5月14日(火)22時53分6秒
返信・引用
  鮮度が落ちますが、
日曜日の日光行き集約臨です。

八王子みなみ野-片倉にて
 

99万人ご乗車達成

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年 5月14日(火)21時19分2秒
返信・引用
  本日、99万人ご乗車達成いたしました。
ありがとうございました。

最近、話題がめっきり減ってきた「旧型電車」の走行音を収録いたしました。
「さよなら」から34年 ん-----
40歳以下の方は「懐かしい」とは思わないはずですが
是非、お聞きになって下さい。
 あ! 因みに各駅停車です。



 

今日のくだらない出来事

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 5月14日(火)17時18分26秒
返信・引用
  皆様こんにちは、きみどり6ごうです。

今日偶々、八王子駅で14時30分発の快速桜木町行きに乗るため6番線で待っていたのですが、
電光表示機に「14時36分発横浜線回送」の標示があったので「?」検測?と思っていたら
H19が試運転91K標示で入線してきました。
…ただしかし、自動放送に笑いました「まもなく5番線を通過電車…」
おいっ、通過出来ない構造なのですが、5番線って。

…このような事例、いつもあることなのでしょうか?
ではまた。
 
    (中山駅中線) 「まもなく5番線を通過電車…」
  んん~ん 聞いてみたかった(笑)
 

国鉄特急色の快速八王子

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年 5月12日(日)10時56分38秒
返信・引用
  本日、183系国鉄特急色の快速八王子行きが運行されました。
 と、書き込みしたいところですが、修学旅行臨です。
廃車が噂されている183系ですが、今日明日の復路で今回の運用は終了します。
 

103好きな方への細かい情報

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 5月12日(日)07時05分19秒
返信・引用
  おはようございます、きみどり6ごうです。
僕の他にも管理人さん浜太郎さん等103系が好きな方が多くて嬉しいですね。

先日情報投稿しましたグリーンマックスのEVOシリーズ103系キット補足をかねて色々付記しておきます。

<発売予定のアイテム>
①7001国鉄(JR)103系<低運・非ユニット窓・冷改車>基本4両編成セット
     クモハ+モハ+サハ+クハ
②7002国鉄(JR)103系<低運・非ユニット窓・冷改車>先頭車2両セット(車体キット)
     クハ×2両セット
③7003 国鉄(JR)103系<低運・非ユニット窓・冷改車>増結用中間車2両セット(車体キット)
     モハ1ユニット計2両のセット

これらの製品は床下機器が封入されません。
①純正で別売りのGM製品を組み込む
②KATOの床下機器を組み込む
③TOMIXの床下を組み込む
④TOMYTEC鉄コレ動力を組み込む
…製作者の都合で以上に併せることが出来る汎用性を持たせた設計です。
塗装については各種塗料が瓶詰めのカラーセットが発売されますし、概発売のスプレーなども活用できます。
カラーセットには貫通扉用の淡緑色も含まれます。
ステッカー・インレタは横浜線にも対応した物の発売があります。

…コレだけでも十分楽しめるのですけど、屋根上のクーラー、αモデルから各種AU75が発売されており、これらの取り付けにも対応する見込みです。
http://mskanagata.com/a-model/?05112200

さて、103系を永く見てきた自分的にはわくわくしてしまいます。
と、同時にクーラーに関して何番が何をつけていたのか時代考証が煩雑になると云うオマケが付きます。

皆様、何作ります?

因みに上記αモデルでは205系の一部で換装されているAU75G2も発売されています。
205系、横浜線のもかなりコレが混ざっていますので再現に是非用意下さい。
103と違い205は未だ実物の観察が出来ますので。

まるで模型屋宣伝状態の書き込みになりましたが、103系好きなのでお許しください(笑)
 

Re: 今年度の集約臨

  投稿者:木尾  投稿日:2013年 5月 9日(木)20時17分50秒
返信・引用
  > No.489[元記事へ]

本日は私も撮影しました。


1枚目 @中山
2枚目 @片倉・みなみ野間

http://doubletoritetsu.blog.shinobi.jp

 

Re: 今年度の集約臨

  投稿者:8823windy  投稿日:2013年 5月 9日(木)19時34分11秒
返信・引用
  > No.488[元記事へ]

画像添付し忘れました^^;

> 昨日は朝のみの運転だったので撮りませんでしたが、今日からは朝夕の運転になるので撮影してきましたー
>
>
> 5/9 9382M@相原~橋本
 

今年度の集約臨

  投稿者:8823windy  投稿日:2013年 5月 9日(木)19時15分45秒
返信・引用
  昨日は朝のみの運転だったので撮りませんでしたが、今日からは朝夕の運転になるので撮影してきましたー


5/9 9382M@相原~橋本
 

やっぱ 国鉄特急色だ!

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年 5月 9日(木)17時11分47秒
返信・引用
  修学旅行の季節になりました。
横浜線にも昨日から183系国鉄特急色が走行しています。
休みが取れて2年ぶりの出撃になりました。 (^^)v
やっぱ、”国鉄特急色”は良いね~。 最高!

ところで、
横浜線平日の下り列車---混み方が尋常ではないですね。
下りなのに!
久々に平日の通勤時間帯に乗車しましたが、
十日市場で100%を超え
長津田でぎゅうぎゅう詰め(え? 下りなのに??)
町田で、極々僅か空いたものの古淵で、再び混雑(誰か助けて~状態)で一部ドアが閉まらず2分遅れで出発(涙)
橋本で、僅かに空いて
八王子みなみ野にてやっと100%位に
私が乗車したのは1号車でしたので、前の方はもっと混雑していたのはないでしょうか
その後の列車では、7分遅れがありました。

新人運転手頑張れ!
 大きな声で喚呼いいですね~
  「点灯! 出発進行! 中山定時発車!」
 

GW中のはまかいじ

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2013年 5月 6日(月)10時13分26秒
返信・引用
   GW中、「はまかいじ」は全日ともB5編成でしたね。
 今日の松本行は最終日でさすがに・・・でしたが、3日の下りと4日の上りは盛況ぶり
でした。





 
 

Re: はまかいじの乗車率

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 5月 5日(日)18時56分4秒
返信・引用
  > No.484[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日の上り列車、中山通過時点で80%位だったでしょうか。
> いつも空席が目立っていますが、さすがゴールデンウィーク
> (約3~4分遅れで通過でした。)

昨日は中央線内の遅れで5分遅れて町田駅に到着してました
結構混んでましたね。親子連れも多かったです
普通の電車も大きなカバンを持った人などもいて、すごい混雑でした
とくに新横浜駅までの混雑はすごかったです
 

はまかいじの乗車率

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年 5月 4日(土)21時27分51秒
返信・引用
  本日の上り列車、中山通過時点で80%位だったでしょうか。
いつも空席が目立っていますが、さすがゴールデンウィーク
(約3~4分遅れで通過でした。)
 

Re: 菊名駅改築着工の件

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 5月 3日(金)21時47分18秒
返信・引用
  > No.481[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

> 例の看板の反対側(線路側)にこのような看板がありましたので、貼っておきます。
> これのことでしょうか。
> 草が被ってしまい見辛い所もありますが、「同意の日付」という欄が空白になっています。周辺住民の同意が得られ次第…ということでしょうか。

わざわざ情報掲載ありがとうございます。
多分この看板でしょう。
周辺の説明会とかで同意が得られていないのでしょうかね?
この看板の変化は要注意ですね。
 

Re: 菊名駅バリアフリー工事着工

  投稿者:まろす  投稿日:2013年 5月 3日(金)10時53分24秒
返信・引用
  > No.480[元記事へ]

T32さんへのお返事です。

> 横浜急行鉄道さんへのお返事です。
>
> > 菊名駅前に「建設計画・開発事業のお知らせ」という看板がありました。"平成25年4月1日着工"とあり、ついに菊名駅の大改造が始まるようです。
> > 予定では4年をかけての大工事となるようで、今後の変化が気になります。
> >
> > 完成後は現行のJR側改札口・階段・乗り換え改札等が全て廃止され、JRの改札は現在のホームより上につくられることになります。
> > http://www.city.yokohama.lg.jp/doro/press/h22/download/20100331-pln.pdf
>
> こんばんは。
> 昨日、菊名駅JR構内の改札階に貼付されていた掲示を見たのですが、「早期の着工を目指し、設計作業中です」と書いてありました。
> (発表元は「東急電鉄・JR東日本・横浜市」の扱い)
> その掲示を見て考えればまだ幾分か時間の猶予はあるかと思いますが、いずれにせよ時間の問題ですね。
>
> 駅改良工事関連ですが、
> 先月から矢部駅ホームのエレベータ付近に仮囲いが設置されています。
> 詳細は存じておりませんが、待合室の設置でしょうか?

天井の耐震化工事のようです
ちなみに淵野辺駅でも同様の工事を行っているようです
 

Re: 菊名駅改築着工の件

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年 5月 3日(金)00時15分58秒
返信・引用 編集済
  > No.478[元記事へ]

きみどり6ごうさんへのお返事です。

> 横浜急行鉄道様
>
> 画像を拝見しましたが、建築主が東急になっています。
> この看板の意図は東横線部分の改築に対しての標示になります。
> 恐らくJR東日本の同様な看板が近隣に掲示される時期があると思うので注意していてください。
> 横浜線側の建設主体はJR東日本と横浜市になる筈ですので、この看板を見つけられると横浜線側の着工が解ります。(=工事完成時期もおおよそ書かれる筈です)
>
> 僕は菊名を普段使わない者でして、近隣の方がこの手の情報には有利と思います。
> 横浜急行鉄道様含め近隣の皆様、情報宜しくお願いします。

ありがとうございます。
例の看板の反対側(線路側)にこのような看板がありましたので、貼っておきます。

これのことでしょうか。


草が被ってしまい見辛い所もありますが、「同意の日付」という欄が空白になっています。周辺住民の同意が得られ次第…ということでしょうか。
 

Re: 菊名駅バリアフリー工事着工

  投稿者:T32  投稿日:2013年 5月 2日(木)01時01分5秒
返信・引用
  > No.473[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

> 菊名駅前に「建設計画・開発事業のお知らせ」という看板がありました。"平成25年4月1日着工"とあり、ついに菊名駅の大改造が始まるようです。
> 予定では4年をかけての大工事となるようで、今後の変化が気になります。
>
> 完成後は現行のJR側改札口・階段・乗り換え改札等が全て廃止され、JRの改札は現在のホームより上につくられることになります。
> http://www.city.yokohama.lg.jp/doro/press/h22/download/20100331-pln.pdf

こんばんは。
昨日、菊名駅JR構内の改札階に貼付されていた掲示を見たのですが、「早期の着工を目指し、設計作業中です」と書いてありました。
(発表元は「東急電鉄・JR東日本・横浜市」の扱い)
その掲示を見て考えればまだ幾分か時間の猶予はあるかと思いますが、いずれにせよ時間の問題ですね。

駅改良工事関連ですが、
先月から矢部駅ホームのエレベータ付近に仮囲いが設置されています。
詳細は存じておりませんが、待合室の設置でしょうか?

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 

プログ開設しました。

  投稿者:各駅停車橋本  投稿日:2013年 5月 1日(水)01時47分10秒
返信・引用
  こんばんは
ちょっと宣伝になってしまいますが、
自分の活動記録などが中心になってしまいますが、
自分の鉄道模型、写真などを中心に今後記事を書いていこうと思っていまして、
新たに開設しました。
もしよろしかったら、みに来ていただければと思います。
よろしくお願いします。

http://ameblo.jp/psarok/

http://ameblo.jp/psarok/

 

菊名駅改築着工の件

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 4月30日(火)23時38分42秒
返信・引用
  横浜急行鉄道様

画像を拝見しましたが、建築主が東急になっています。
この看板の意図は東横線部分の改築に対しての標示になります。
恐らくJR東日本の同様な看板が近隣に掲示される時期があると思うので注意していてください。
横浜線側の建設主体はJR東日本と横浜市になる筈ですので、この看板を見つけられると横浜線側の着工が解ります。(=工事完成時期もおおよそ書かれる筈です)

僕は菊名を普段使わない者でして、近隣の方がこの手の情報には有利と思います。
横浜急行鉄道様含め近隣の皆様、情報宜しくお願いします。
 

Re: モラル

  投稿者:浜太郎  投稿日:2013年 4月29日(月)22時04分9秒
返信・引用
  > しなの鉄道から169系が引退するのに伴い、撮り鉄が地域を荒らしているそうです。
>
> 横浜線ももう直ぐ205系が引退しますけど、我々はマナーを守りましょうね。
> 同じ鉄道ファンとして情けなさと怒りがこみ上げてきます。


自分も撮り鉄の一人として、最近の撮り鉄のマナー違反には憤りを感じ得ません。
この様な事が続けば撮影禁止なんて事になり兼ねませんからね。

実は昨日は東横線でヒカリエの記念号を撮りに行きましたが撮影ポイントは予想通りのかなり込み合っていた様子~こちらは4~5人居ましたがトラブル無。

しなの鉄道169系懐かしいですね~かってあの付近には訪れた事があります~浅間山を背景に特急(あさま)を撮りました。
169系と言えばかって横浜線にも白馬山麓スキー号として入線した形式ですが、当時103系とツーショットで夜間撮影しましたがはネガを紛失しまい残念!残念!

JR菊名駅本当に不自由です~昔は東急と共用で改札通れましたよ!
いずれも昔の話で申し訳ありません。

★今揺れています~地震だ!
 

スタンプラリー

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年 4月29日(月)22時01分9秒
返信・引用
  この掲示板ならもう話題に出ているかと思ったら出ていなかったので投稿します。

横浜線ではGW期間中、「横浜線小さなスタンプラリー」と題したスタンプラリーを実施しています。(4/27~5/6)

対象駅:大口駅・菊名駅・新横浜駅・小机駅(いずれも改札外にスタンプ台を設置)

対象駅のスタンプ(4駅=4個)を所定の台紙に集めると、景品がもらえます(先着順)
景品の交換は小机駅・菊名駅のみで可能です。

景品は入れ換えたりもしているようです。チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 

モラル

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 4月29日(月)19時29分4秒
返信・引用
  今日のYAHOOニュースの記事です。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130429-00000056-fnn-soci
しなの鉄道から169系が引退するのに伴い、撮り鉄が地域を荒らしているそうです。

横浜線ももう直ぐ205系が引退しますけど、我々はマナーを守りましょうね。
同じ鉄道ファンとして情けなさと怒りがこみ上げてきます。
 
    (中山駅中線) 4月中旬に「しなの鉄道・真岡鐡道・いすみ鉄道」の事件についても民法で放送がありました。
木を切ったり、ゴミを捨てたりと・・・。 (´・ω・`)
残念です。
皆様、マナーを守って撮影して投稿して下さい。 (^_^;)
 

時代の流れ

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 4月29日(月)18時27分25秒
返信・引用
  皆様こんばんは。
103が去って25年、205も横浜線色はもうじき去ろうとしています。(相模線のはもう少々残りそう…)
茶色い73(63)もかれこれ35年は経つのでしょうか?早いものです。
ここの掲示板の住人さん達も横浜線の103時代を知らない人も多くなってきたようです。
大目玉時代の103も相当昔の事になってしまいました。
単線区間も十日市場・成瀬・古淵・みなみ野の無かった時代も、そして矢部の単式ホーム時代
皆忘れていくのでしょうね。
菊名、やっと着工ですか。昔は東急に駅務を委託していて、ホームの立ち番だけは東海新横浜から来ていました。姿が大分変わりますね。
我々は写真を撮影して記録に留める事が出来ます。
安全に、そして鉄が世間から嫌われないように記録したいものです。

さて、ついでですがE233の番台区分の件、横浜線は少し区分を分けると予想しています。
理由として、埼京線は現在32本運用のところに31本の投入です。
コレ、推測ですが相鉄線の乗り入れを埼京線新宿折り返しのスジに併せるのかなと思っています。
しかし、先日相鉄公式で乗り入れ工事が遅れる旨発表されましたので、この乗り入れのJR担当分の製造を遅らせることが可能になってしまいました。
(まさかコレが横浜線E233の前倒しの理由???)
7000番台の32番から後ろはコレ用に空けておきそうな気がします。
横浜線の編成は4M4Tと埼京線の編成とは組成が異なります。
E233系は故障に対処する為主要機器の2重系化がされていて、CPあたりはサハとかに搭載される可能性も有るのではないでしょうか?
そうすると区分番台も変わります。
…まぁ、憶測に過ぎないのですけど。実車は年末年始頃には出てくるでしょうから楽しみに待ちましょう。
 

菊名駅バリアフリー工事着工

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年 4月29日(月)15時25分20秒
返信・引用
  菊名駅前に「建設計画・開発事業のお知らせ」という看板がありました。"平成25年4月1日着工"とあり、ついに菊名駅の大改造が始まるようです。
予定では4年をかけての大工事となるようで、今後の変化が気になります。

完成後は現行のJR側改札口・階段・乗り換え改札等が全て廃止され、JRの改札は現在のホームより上につくられることになります。
http://www.city.yokohama.lg.jp/doro/press/h22/download/20100331-pln.pdf
 

横浜線のご利用案内板 中山駅編

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年 4月29日(月)09時40分11秒
返信・引用
  中山駅は最近、掲示類が色々と変わってきています。
その一つの上りホームに新設された”ご利用案内”を添付いたしました。
 

Re: 浜太郎様感謝です

  投稿者:浜太郎  投稿日:2013年 4月29日(月)00時03分28秒
返信・引用
  > 何か浜太郎様と僕とでここの掲示板占領状態になってしまいすいません。
> 何せ103が好きなもので。喧しくて古臭い電車ですけどやはり横浜線沿線に住んでいた僕にとっては愛着がある車種なのです。
> 103系の掲示板も有るにはありますけど、横浜線に居た103の情報はやはりここが一番情報が
> 集まりますね。


またまたお邪魔します
自分もきみどり6ごうさん同様CLUB103のサイトの掲示板や写真を見ていましたが自分が求めて
いるのは浜線の103系であると言う事を悟り当サイトにたどり着いた次第です
「横浜線の昔」こんな素晴らしいサイトに巡り会えてとても嬉しかったです

103系が去って25年余103系の話題も少なくなり寂しい気持ちでした
それに最近の若い世代の中には103系を知らない人達もいる様です~時の流れですかね
そんな中103系に関する話題は嬉しかったです。




 

浜太郎様感謝です

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 4月28日(日)21時02分24秒
返信・引用
  皆様こんばんは。
何か浜太郎様と僕とでここの掲示板占領状態になってしまいすいません。
何せ103が好きなもので。喧しくて古臭い電車ですけどやはり横浜線沿線に住んでいた僕にとっては愛着がある車種なのです。
103系の掲示板も有るにはありますけど、横浜線に居た103の情報はやはりここが一番情報が
集まりますね。

MM21のユニット、貸し出しなのは承知です。
何せ表記が東ヤテのまま横浜線を走ってましたので。
只、横浜線冷房推進前にかなり永く居た車輛なので非冷房なのですがコレも愛着があったのです。
AU712と云うクーラーは205系の設計後に出てきた物ですよね。
だから横浜線の205系化が決まっていたのでT217が珍車になったのです。

管理人さんが書き込みそうなネタですが、中山駅のホームの掲示板類が新タイプに
更新されています。
時刻表+停車駅+路線図+乗り換え案内を一纏めにした物です。
何か205系投入時の横浜線各駅を思い浮かべるのは僕だけでしょうか?
当時も国鉄仕様の掲示類から205系導入と同時に駅も色々弄くられましたから。

ではまた。
 
    (中山駅中線) >当サイトの「103系編成表」をご覧になって下さいませ
浜太郎様と2年前に作成した”力作”です。
「さよなら」から、はや25年。
最近は103系画像の投稿もめっきり減ってきてしまい寂しい限りです。

>中山駅のホームの掲示板類が新タイプに
昨日、撮影いたしました。 (^^)v

>黄緑色一色のE233
あの~、E231-500ですよ
 (^_^;)
 

Re: T69は古狸?

  投稿者:浜太郎  投稿日:2013年 4月26日(金)15時55分43秒
返信・引用
  > No.468[元記事へ]

> それからMM21の帰り咲きはあくまで短期の借入なのです
> 余談ですがMM21は直後中央総武緩行線に転じ新大久保付近の追突事故車です
> (連結付近で死者が発生して大きなニュースになりました)

訂正します
追突事故は新大久保でなく大久保~東中野でした
S63年11月ですから浜線リリーフ(9月下旬)直後です
失礼しました

 

Re: T69は古狸?

  投稿者:浜太郎  投稿日:2013年 4月26日(金)07時22分24秒
返信・引用
  > No.466[元記事へ]

> 今日は度々カキコします。
> 確かT69って森之宮から引っ越してきてオレンジ色で営業しませんでしたっけ?
> MM46の日根野組と一緒に松戸からのMMと編成組んで。

> 内装は普通の寒色系(緑系壁×ブルーの座席)の記憶がありますが車番がどうにもこうにも思い出せなかったのです。
>
> T217、横浜線にAU712を積んで現れたときはかなり綺麗な状態だったと記憶してまして、


きみどり6ごう様


大モリから来たオレンジはT63ですね

それからMM21の帰り咲きはあくまで短期の借入なのです
余談ですがMM21は直後中央総武緩行線に転じ新大久保付近の追突事故車です
(連結付近で死者が発生して大きなニュースになりました)

当サイトの103系編成表をご覧になって下さいませ~詳細が分かります
 

205系のドサクサ

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 4月26日(金)00時56分25秒
返信・引用
  追記です。

205系が投入決定された後、丁度山手線で余剰になったMM21の非冷房ユニットが
短期では有りますが横浜線205導入までのショートリリーフで帰って来たのにも驚きました。
MM21もヤテに行く前はかなり長く横浜線に居た車輛なので。
 

T69は古狸?

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 4月26日(金)00時53分4秒
返信・引用
  今日は度々カキコします。
確かT69って森之宮から引っ越してきてオレンジ色で営業しませんでしたっけ?
MM46の日根野組と一緒に松戸からのMMと編成組んで。
T217って解って良かったです。
内装は普通の寒色系(緑系壁×ブルーの座席)の記憶がありますが車番がどうにもこうにも思い出せなかったのです。

T217、横浜線にAU712を積んで現れたときはかなり綺麗な状態だったと記憶してまして、
直ぐ転属になるのなら塗装したてが勿体無いなと感じていたもので。
 

Re: 自己レスになってしまいますけど

  投稿者:浜太郎  投稿日:2013年 4月25日(木)22時58分26秒
返信・引用
  > No.464[元記事へ]

>
> 車輛番号が解ったお陰でネットで検索できました、感謝です。
> T217はランボード無しが正解です。


きみどり6ごう様へ

お役に立って嬉しいです。
自分も先程T217ネットで拝見しました~とても貴重な写真だと思います。
ただ乗車していないので内装アコモの状態が分りません
MM48やT69懐かしいですね~いずれも浜線の古狸ですよ

それから当時ハエ区にはAU712搭載車がT217を含め8両程が在籍していた様です。
その内方向幕無が4両です(3000番台は除く)

ハエ区転属は黄緑と言う理由では無いと思います
205系導入による横浜線103系転属先は首都圏の広範囲にわたっています
ウラ・ハエ・ラシ・ケヨ・トタ・ナハ・マト等です



 

自己レスになってしまいますけど

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 4月25日(木)20時22分38秒
返信・引用
  > No.463[元記事へ]

> …ところでこのT217、AU712の横のランボードは付いてましたでしょうか?
> MG給電方式のAU712改造車、初期の改造分はランボードが無かったはずなのです。
> でも、T217は方向幕が付いていた(=初期改造分?)記憶があるのでランボードは無かったのでしょうか?
> 後期改造車は方向幕取り付けを省略していた車輛も多いので。

車輛番号が解ったお陰でネットで検索できました、感謝です。
T217はランボード無しが正解です。
 

浜太郎様ありがとうございます

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 4月25日(木)20時10分10秒
返信・引用
  > No.462[元記事へ]

浜太郎さんへのお返事です。

> AU712搭載の車両は→ サハ103-217
> S63年8月に東急で改令後ヤテ区より転入
> 平成元年春にハエ区に転出

早速のお返事ありがとうございました。
やはり1年は居なかったのですね。
…黄緑のAU712って貴重だと思っております。
転属先がハエだと云う事は黄緑が生かされたのですね。

…ところでこのT217、AU712の横のランボードは付いてましたでしょうか?
MG給電方式のAU712改造車、初期の改造分はランボードが無かったはずなのです。
でも、T217は方向幕が付いていた(=初期改造分?)記憶があるのでランボードは無かったのでしょうか?
後期改造車は方向幕取り付けを省略していた車輛も多いので。

…模型化の意欲が湧いて来ました。
103系ってユニットの置き換えが頻繁で何時でも変な編成に出会えましたからね。
真ん中にクモハやクハが入っていて、対面する車両は手すりに針金を巻き付けてドアを開かない様にしていたり。
中間のクモハ・クハも小田原やら平塚やら変な行き先を表示していて笑えました。
冷房化した車輛の方向幕も原町田→町田移転に際して「原」だけをシンナーで消してたり。
 

Re: 突っ込んでおきます(笑)

  投稿者:浜太郎  投稿日:2013年 4月25日(木)18時46分43秒
返信・引用
  > No.461[元記事へ]

>
> ところでお尋ねです。
> 横浜線103系時代の末期、205が入る少し前、サハでAU712を積んだ車が一時的(ってか一瞬)
> 横浜線を走った記憶があるのですが何番だったのでしょう?(1ヶ月も居なかったかも)
> サハ103-107?114?104?位の3桁の番号だったと思うのです。
> AU712を積んだ車は後にも先にもこの1両だと思ってます。
>
> ではまた。

103系に関する質問 嬉しいですね

AU712搭載の車両は→ サハ103-217
S63年8月に東急で改令後ヤテ区より転入
平成元年春にハエ区に転出

当サイトの103系編成表を参照されたし
カマ52・54・64編成に組み込まれています

当時自分も随分と印象に残っていましたよ
103系時代は車両の入れ替えが激しく面白かったです

 

突っ込んでおきます(笑)

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 4月25日(木)17時18分49秒
返信・引用
  > No.460[元記事へ]

皆様こんにちは。
管理人さんへのお返事です。

>黄緑色一色のE233
あの~、E231-500ですよ、山手線は!今は某お茶の広告ラッピングがされていて趣がちょい違うらしいですけど。→黄緑色はお茶を連想させるらしい…?

僕がMM48が好きなのは下記理由があります。
①横浜線の古株で尚且つ最後まで居た事。
②古い車両なのにドア窓押さえが金属の物に交換されていた。
③古い車両なのに(又・・・)主電動機はMT55Aだった時期が長い。
編成中大体は八王子方ユニットに編成されている機会が多かったと感じます。
48番って古いなぁと感じていたら民営化前に日根野から46番が引越ししてきたのには
びっくりしましたけども。

ところでお尋ねです。
横浜線103系時代の末期、205が入る少し前、サハでAU712を積んだ車が一時的(ってか一瞬)
横浜線を走った記憶があるのですが何番だったのでしょう?(1ヶ月も居なかったかも)
サハ103-107?114?104?位の3桁の番号だったと思うのです。
AU712を積んだ車は後にも先にもこの1両だと思ってます。

ではまた。
 

偶には明るめの話題をば…

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 4月25日(木)01時05分46秒
返信・引用
  皆さんこんばんは。
少々話題が暗くなってきたようなので明るい(?)話題を…
すでにご承知の方も多いとは思いますが鉄道模型のGMから下記商品が出てきます。

http://greenmax.co.jp/Product/GM7001-7003_evo_jnr103_tei-nunit-reikai.htm#gm7001-7003_test01

完全未塗装のキットに成りますけど103系って単色なので初心者にも塗りやすい方だと思います。
今回のキットのモハユニットは青22号で塗ってモハ46ユニットに仕立てたり、
黄緑6号に塗れば横浜線で多数居た初期型冷改モハユニットが仕立てれます。
…僕的にはMM48を作りたいけどドア交換が必要なので難易度が上がります。
サハも4両セットに入っていますが、方向幕埋め&ランボード削りを施工すればサハ69とかも
出来ます。
30年位近く前の横浜線を表現するにはもってこいのアイテムと言えそうです。

オプション品としてステッカーとかインレタも計画されており、横浜線にも対応した
内容の物が発売されます。
…この発売で喜んでいる僕は年齢がばれますね。
管理人様もお好きでは?この103系…

ではまた。
 
    (管理人) 勿論、大好きです!!
心動されますね。
やっぱ103系って、いいですね~
山手線に黄緑色1色のE233が走行しています(現在も?)が
個人的には、横浜線は、全編成1色、いや混色(笑)で走行して頂きたい。

情報ありがとうございました。
 

別に

  投稿者:各停橋本  投稿日:2013年 4月23日(火)07時12分49秒
返信・引用
  予想なんで構わないのではないかと。。
情報なら嘘情報で問題ですが、思いますやではないかなので。。
皆さん楽しみにしていて、予想はしたくなると思いますし。。
一つの話題で盛り上がるのは悪くないし。。
だって情報掲示板ではないですよね?
管理人さん。。
もし、情報掲示板でしたらスミマセン。

いきなりの書き込みすみませんでした。
不適切なら消してください。

ただ、盛り上がってる話題に水をさしたく無いので。

色々な意味で楽しく見させて頂いていますので。

以前、E233の写真で迷惑かけて謹慎の身ですが、たまらなくなり書かせて頂きました。
 
    (管理人) あまり固い事は云いません。 はい。
拡大的に「横浜線」に関することであればOK。
あまり横浜線に関係なくてもケースバイケースですが鉄道ネタであれば・・・良し。

ただし故意の誤情報や著作権に抵触する場合は除きます。
この場合は「即 削除&入場規制」する場合があります。
ルールを守って皆さん楽しく横浜線を語りましょう!
 (^O^)
  横浜線をこよなく愛する管理人より

 

(無題)

  投稿者:通りすがりの者です  投稿日:2013年 4月22日(月)21時11分31秒
返信・引用
  ここは『根拠の無い予想』を書き込む掲示板なのでしょうか?  

(無題)

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 4月22日(月)07時46分55秒
返信・引用
  埼京線E233系導入でいちばん埼京線で動きがあったのは6ドアなし編成だったことから、
横浜線にE233が来たとき、一番最初に動きがあるのはH28だと思われます
 

普段着のハマセン205系

  投稿者:64-51  投稿日:2013年 4月21日(日)21時19分2秒
返信・引用
  E233系関連の話題が増えてきましたね。
来年の今頃にはもう導入されているようで楽しみです。

でも、これまで20数年にわたって活躍してきた205系の普段の姿も、しっかりとカメラにおさめておきたいと思います。
 

E233系の車番

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2013年 4月19日(金)09時07分48秒
返信・引用
   横浜線用E233系先頭車は「クハE233-7032」~でしょうかね。埼京車は31編成の予定との事ですが、それとも別番台でしょうか。

 





55 

(無題)

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 4月18日(木)20時19分22秒
返信・引用
  埼京線E233系運用開始は6月で、9月で置き換え50%、12月で80%、1月で100%とのことですので、
横浜線用E233系第1編成は12月下旬~2月に新津車両か総合車両にて落成されそうです
 

横浜線のATOS導入時期の件

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 4月17日(水)01時30分55秒
返信・引用
  皆様こんばんは。
ATOSの話題が出ていたので少し記しておきます。

導入時期ですが青梅五日市線(拝島指令)のATOS化の次の計画とどこかで見た覚えがあります。(サイト失念)
最近になって導入された武蔵野線での導入前の駅の変化に下記が上げられます。
①出発時期表示機の設置(運転手用・車掌用・立番が居る駅は立番用)
…これを設置するのには運転士用は停止目標付近の前後に柱が設けられて取り付けられます。
②出発時刻案内表示器のフォントの変化…微妙ですけど書かれる内容に変化がありました。
③線路沿いに伝送ケーブル…これは我々では見れないですね。
…等が上げられるので駅の設備を注視して見ていてみましょう。

参考までに、ATOSのシステムに詳しいサイト様のURLを上げておきます。
少し情報は古いのですが、原理とか参考になると思いますので興味おありの方はご一読下さい。
http://atos.neorail.jp/

さて、今日4月17日&18日には東急5050系の甲種輸送運転日ですね。
今回の目玉は8連の内1両だけJ-TRECの開発した新機軸鋼体車sustinaが1両含まれて居ります。
溶接箇所低減の効果で、見た目は非常にのっぺらぼうとした外観です。
見られる方は注視して見て下さい。
…コレの試験結果では横浜線E233の導入がsustinaに成ったりして…?
(試験期間として足りまいから先ず無理ですかね。横浜線もう来春導入ですし)

ではまた。
 

はまかいじ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2013年 4月16日(火)22時22分52秒
返信・引用
  そろそろ、運転開始から17年を迎える特急はまかいじ号ですが、
運転開始当時は、販売促進用に非売品のオレンジカードが用意されてました。
このほかにも、ヘッドマークをデザインしたキーホルダーやタオルなどもありました。
お持ちの方はいらっしゃいますか?
 

町田駅のご意見コーナー

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2013年 4月13日(土)23時55分59秒
返信・引用
   町田駅にもご意見についての回答が貼り出されていましたが、町田駅の「ご意見コーナー」
は時間帯によっては撤去されており、17時台に行くと無いケースが多いです。
 

Re: 中山駅 新案内

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 4月13日(土)16時54分2秒
返信・引用
  > No.448[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> コンコースの乗り場案内も新しいのになっていました。この間とってきたので載せますね。
>

町田駅はすでにおこなっていました。番線案内もLED化、新しい駅にみられる案内版など様々な変更がありました!
そろそろATOS来るんでしょうか…
 

中山駅 新案内

  投稿者:rered  投稿日:2013年 4月13日(土)10時31分52秒
返信・引用
  コンコースの乗り場案内も新しいのになっていました。この間とってきたので載せますね。
 

(無題)

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 4月 9日(火)20時42分2秒
返信・引用
  横浜線とは関係ありませんが、
本日、埼京線用E233系7000番台ハエ101編成が所属先の川越車両センターに甲種回送されました。
 

E233系投入前倒しへ

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 4月 9日(火)16時05分36秒
返信・引用
  日刊工業新聞の記事です。
横浜線用E233系の投入時期ですが当初発表の「2014年度」を「2014年春」に前倒し
する旨のリリースが出てきております。
このサイトで皆さんが投稿された「205系と桜」は貴重な物に成りそうです。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1420130409hmaj.html
 

Re: 関内駅 発車メロディ

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 4月 5日(金)18時25分43秒
返信・引用
  > No.443[元記事へ]

浜さんさんへのお返事です。

> 根岸線 関内駅発車メロディが今月中に横浜ベイスターズ公式ソングのメロディに変更します。
他社線になりますがみなとみらい線日本大通り駅も同様に変更されます。
http://www.mm21railway.co.jp/info/news/index.cgi?c=news_zoom&pk=93
 

Re: 中山駅案内板

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 4月 4日(木)21時29分31秒
返信・引用
  > No.439[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日、中山駅にて新しい(?)路線図を発見しました。
> だいぶ前からあったのでしょうか?  (^_^;)
> 他の駅にも掲示されていますか?

長津田駅を昨日通りましたが、改札階階段脇に同じバージョンのが貼付されていました。
又、出口・乗り換え案内・みどりの窓口etcも新デザインのものに変わっておりました。

乗換駅を皮切りに更新が進むのかも知れませんね。
 

Re: 中山駅案内板

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 4月 4日(木)20時41分18秒
返信・引用
  > No.439[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日、中山駅にて新しい(?)路線図を発見しました。
> だいぶ前からあったのでしょうか?  (^_^;)
> 他の駅にも掲示されていますか?
>

町田駅に似たようなのが設置されてました
確か1・2番線ホーム階段エレベーター横に張られてました
 
    (中山駅中線) 私も書き込み中に「あれ町田駅で見かけたかな?」と思いましたが
写真が探せませんでした。  (^_^;)
ありがとうございました。
 

Re: 横浜線は変わります!ご意見をお聞かせください!

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 4月 4日(木)20時38分27秒
返信・引用
  > No.438[元記事へ]

Y205さんへのお返事です。

> PS33Eさんへのお返事です。
>
> > Y205さんへのお返事です。
> >
> > > 先日から行われている、横浜線E233系導入に関する意見調査ですが、
> > > 東神奈川駅では、寄せられた意見に対する回答が張り出されていました。
> > > 眺めていると、なかなか楽しいものです。
> > > しかし、半分近くの意見について「答えられない」というのでは、この企画の意味があるのか微妙なところです…
> > > (事情は察しられますが…)
> >
> > この質問で「6ドア導入してほしい」や「売店を増やしてほしい」などの質問が来たらどうなるんでしょうかね…
> > 相模原駅ではまだ掲示されていません(書いてる人も見かけません…
>
>
> 朝の上り電車の混雑具合は凄まじいですし、横浜線は他線区に比べて売店が少ないような感じがしますよね…
> 会社としての方針があるはずですし、そう簡単に実現できる話でもないので、「今後の検討課題」で済まされてしまう気がします…(汗)
> 確かに、多くの人が行き交う改札の横で書くのには、やや抵抗感があります(笑)
> もしかすると、ある程度溜まってからでないと掲示しないのかもしれません…

確かに朝はすごいです…
たまに乗れないほどになります
売店も少ないですよね…快速通過駅には欲しいですよね
今度東神奈川駅のみてみます!
 

中山駅案内板

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年 4月 4日(木)20時23分23秒
返信・引用
  本日、中山駅にて新しい(?)路線図を発見しました。
だいぶ前からあったのでしょうか?  (^_^;)
他の駅にも掲示されていますか?
 

Re: 横浜線は変わります!ご意見をお聞かせください!

  投稿者:Y205  投稿日:2013年 4月 3日(水)21時24分8秒
返信・引用
  > No.437[元記事へ]

PS33Eさんへのお返事です。

> Y205さんへのお返事です。
>
> > 先日から行われている、横浜線E233系導入に関する意見調査ですが、
> > 東神奈川駅では、寄せられた意見に対する回答が張り出されていました。
> > 眺めていると、なかなか楽しいものです。
> > しかし、半分近くの意見について「答えられない」というのでは、この企画の意味があるのか微妙なところです…
> > (事情は察しられますが…)
>
> この質問で「6ドア導入してほしい」や「売店を増やしてほしい」などの質問が来たらどうなるんでしょうかね…
> 相模原駅ではまだ掲示されていません(書いてる人も見かけません…


朝の上り電車の混雑具合は凄まじいですし、横浜線は他線区に比べて売店が少ないような感じがしますよね…
会社としての方針があるはずですし、そう簡単に実現できる話でもないので、「今後の検討課題」で済まされてしまう気がします…(汗)
確かに、多くの人が行き交う改札の横で書くのには、やや抵抗感があります(笑)
もしかすると、ある程度溜まってからでないと掲示しないのかもしれません…
 

Re: 横浜線は変わります!ご意見をお聞かせください!

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 4月 2日(火)17時44分49秒
返信・引用
  > No.436[元記事へ]

Y205さんへのお返事です。

> 先日から行われている、横浜線E233系導入に関する意見調査ですが、
> 東神奈川駅では、寄せられた意見に対する回答が張り出されていました。
> 眺めていると、なかなか楽しいものです。
> しかし、半分近くの意見について「答えられない」というのでは、この企画の意味があるのか微妙なところです…
> (事情は察しられますが…)

この質問で「6ドア導入してほしい」や「売店を増やしてほしい」などの質問が来たらどうなるんでしょうかね…
相模原駅ではまだ掲示されていません(書いてる人も見かけません…
 

横浜線は変わります!ご意見をお聞かせください!

  投稿者:Y205  投稿日:2013年 4月 2日(火)12時05分47秒
返信・引用 編集済
  先日から行われている、横浜線E233系導入に関する意見調査ですが、
東神奈川駅では、寄せられた意見に対する回答が張り出されていました。
眺めていると、なかなか楽しいものです。
しかし、半分近くの意見について「答えられない」というのでは、この企画の意味があるのか微妙なところです…
(事情は察せられますが…)

(4/3追記)
先日は、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ありませんでした。
投稿内容には細心の注意を払いますので、今後ともよろしくお願いします。
 

苦言

  投稿者:通行人  投稿日:2013年 4月 1日(月)22時45分13秒
返信・引用
  H12のスカート破損の件ですけど、理由が人身事故で人が亡くなった物なので、
余り良い感じを受けません。
他人でもあり、迷惑を受けた人も沢山居るのは理解できますが、
尊い人の命が亡くなっているのです。
遺族の方がこの画像を見つけられたときどう思うのか考えていますか?
人身事故に関連する画像を撮影したり投稿するのはモラル的にどうかと思います。

管理人様、掲示板を汚すことお許しください。
 
    (管理人) 苦言ありがとうございました。  

桜情報3

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年 3月31日(日)02時44分6秒
返信・引用
  昨日の成瀬踏切付近の桜です。
先週末は未開花でしたが、本日が満開で見頃でしょうか!
でも~天候が (^_^;)
 

(無題)

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 3月30日(土)18時49分17秒
返信・引用
  連日の投稿申し訳ありません

横浜線に順次設置される予定の新型改札機と同じものと思われるのが中央線国立駅に設置されてました。
残高表示画面は今のよりもかなり手前で、画面も少し大きくなってました
正直今のになれてしまったんで残高確認がしづらいですが…

それと駅名表示・番線案内も順次LEDに代わってますね
古淵・町田で確認しました
 

(無題)

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 3月29日(金)23時03分22秒
返信・引用
  本日明け方に発生した人身事故の遅れに遭遇しました
8時42分の各駅停車橋本行が約20分遅れで相模原駅に到着していました。

それと、4月1日より相模原駅ビル「NOW」がCELEO相模原に生まれ変わります

 

人身事故

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年 3月29日(金)16時17分49秒
返信・引用
  今朝5:30頃、成瀬-町田間の金森踏切にて人身事故が発生しました。
金森踏切手前の坂を自転車で下っていた女性が、遮断器が降りる直前に踏切を突破しようとしたところ、踏切内で転倒。はねられて死亡したそうです。

この影響で、横浜線は7時頃まで東神奈川-小机間、町田-八王子間で折返し運転となり、再開後も大幅にダイヤが乱れていました。11時頃より平常ダイヤに戻っていますが、事故当該と思われるH12編成が、スカートを変形させたまま走行している状態です。
 

甲種回送

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 3月27日(水)21時27分31秒
返信・引用
  東急5050系の特別仕様車「Sibuya hikarie号」が3月26日に逗子~八王子まで甲種回送されたそうです。
そして今日と明日28日に編成を分割して長津田まで回送されるそうです
今日目撃された方などいますか?

 

27日の東急甲種

  投稿者:gaku  投稿日:2013年 3月27日(水)21時25分57秒
返信・引用
  お久しぶりです。
今日は東急甲種が運転されたので撮影して来ました。
今回の甲種はShibuya Hikarie号仕様でした
 

「ご意見・ご要望」のポスター

  投稿者:T32  投稿日:2013年 3月27日(水)20時38分35秒
返信・引用
  こんばんは。

最近の事だと思いますが、導入予定の横浜線用E233系のイラストと共に「横浜線は変わります!ご意見ご要望をお聞かせ下さい」と書かれたポスターが横浜線の一部の駅改札口脇に貼られており、用紙と木製の回収箱が設置されています。
E233導入に当たっての車両設計の検討事項や、乗務員の対応についての要望を募集する狙いがあるようです。
本日は、東神奈川と相模原で確認しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 

Re: 東神奈川駅に液晶パネル

  投稿者:浜太郎  投稿日:2013年 3月25日(月)23時12分2秒
返信・引用
  > No.425[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

>>
> > 今月21日発売の鉄道ピクトリアル5月号(No.875)では「横浜・川崎の鉄道」を特集し、その中で横浜線が取り上げられるようですよ!
>
> 表紙に横浜線205系が~ 買ってしまいました。  (^O^)
> 読み応え、見応え十分


> ◎皆様お久し振りです
私も今月発売の道ピクトリアル拝見しました
旧型車や103系時代の懐かしい光景が十分堪能できました。
まさに『横浜線の昔』です
同時に当サイトのレベルの高さにも改めて感嘆しました

同誌は過去に横浜線を扱う記事があまり多くありませんでしたので
今回の記事は嬉しい限りです
 

Re: 東神奈川駅に液晶パネル

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年 3月25日(月)21時38分29秒
返信・引用
  > No.407[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

> 今月21日発売の鉄道ピクトリアル5月号(No.875)では「横浜・川崎の鉄道」を特集し、その中で横浜線が取り上げられるようですよ!

表紙に横浜線205系が~ 買ってしまいました。  (^O^)
読み応え、見応え十分で満足な1冊です。 (^^)v
情報ありがとうございました。
 

(無題)

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 3月25日(月)07時09分14秒
返信・引用
  昨日西問踏切にて桜と横浜線を撮影しました

それと12月ごろに一番線路に近い桜が伐採されましたが、
その切り株の横に新しい桜が植えられてました

 
    (中山駅中線) ご投稿ありがとうございました。
 横浜線205系と桜は貴重な1枚になります。
 

工臨について

  投稿者:中山民  投稿日:2013年 3月24日(日)21時51分12秒
返信・引用
  24日午前2時半から3時の間に長津田付近で工臨の目撃情報を入手しましたが、空返等の情報をお知りの方いらっしゃいませんか?  

桜情報2

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年 3月24日(日)19時38分44秒
返信・引用
  横浜急行鉄道様
64-51様

 桜情報ありがとうございました。 (^O^)
この土日が横浜線沿線は満開でしたね。

本日、足を延ばして相模原駅上りホーム1本桜を撮影いたしました。
 

開花情報

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年 3月24日(日)16時55分34秒
返信・引用
  地元から菊名-大口の俯瞰です。管理人さんが数日前に行かれていたようですが、今日行ったところ満開でした。曇天だったのが残念ですね…… 明日は晴れるでしょうか?


 

沿線桜情報-2

  投稿者:64-51  投稿日:2013年 3月24日(日)15時48分20秒
返信・引用
  矢部-相模原間の桜並木も満開です。
今朝撮影のカットです。
 

沿線桜情報-1

  投稿者:64-51  投稿日:2013年 3月24日(日)15時46分47秒
返信・引用
  町田-古淵間は見頃です。
画像は境川と並走するところにある線路沿いの桜を絡めて今朝撮影したものです。
 

はまかいじ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2013年 3月23日(土)09時10分4秒
返信・引用
  今日から、今年のはまかいじの運転が始まりました。
先日のダイヤ改正をで185系が大宮総合車両センター東大宮センターに
転属になり、これを受けてが方向幕が交換され列車名・行き先・指定自由
が表示される踊り子タイプになりました。
 
    (中山駅中線) ■快速橋本様
いつもお世話になっています。
方向幕ご投稿ありがとうございました。
「JR横浜線の昔」にゅーすにアップさせて頂きました。
 

横浜線がLED照明のモデル線区に

  投稿者:きみどり6ごう  投稿日:2013年 3月23日(土)04時31分5秒
返信・引用
  http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1303210035/
http://rail.hobidas.com/news/info/article/135915.html
上記は横浜線に関する横浜支社リリースを基に書かれた記事です。

横浜線は大規模改良工事が予定される菊名駅を除いてホームにLED照明が導入されます。
又、各駅改札機もICカードの残額が確認しやすい新型に更新されるそうです。
更に、各駅乗り換え案内の充実が図られるとの事です。
駅LED照明は横浜線のケースをモデルケースとする様で、横浜線で試用した後他の線区にも
広がるのかも知れません。

(尚、当内容は僕のよく出入りする掲示板様にも記述しております。)
 
    (中山駅中線) ■きみどり6ごう様
情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
 

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年 3月22日(金)17時39分19秒
返信・引用
  桜が見頃になりました。 (^^♪
寺尾トンネル菊名側の桜は8分咲きでしょうか
東神奈川・成瀬間は今週末が狙い目ですね。

 

(無題)

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 3月21日(木)22時04分58秒
返信・引用
  現在町田は大混乱しています…
八王子~町田だけでも再開するといいですがね…
 

横浜線 人身事故

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 3月21日(木)21時46分18秒
返信・引用
  横浜線は21時23分頃に発生した中山~十日市場駅間での人身事故の影響で、
上下線で運転を見合わせているそうです
横浜線で人身事故は珍しいですね…



 

Re: 桜

  投稿者:まろす  投稿日:2013年 3月19日(火)22時17分7秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。

> やっと桜の季節になりましたね。 (^^♪
>
> ところで、相模原駅上りホームにある桜の木は、いつ頃から1本だけになってしまったのでしょうか?
> 何故、1本だけ残して他は伐採されてしまったのでしょうか?
> ご存知の方いらっしゃいませんか  (・・?
>
> <画像は浜太郎様ご投稿>

少なくとも駅舎が新築される前からこの桜は1本しかありませんでした
駅舎を新築する際には伐採されるかと思いましたが奇跡的に残りました

ちなみに駅舎の新築は1996年です
 
    (中山駅中線) 橋上駅舎化の工事際に幅が拡張され、桜の木も伐採され
奇跡的に1本だけ残ったと思っていましたが違いましたか。
情報ありがとうございました。
 

町田駅2番線発 平日16時台・休日9時台の一部

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2013年 3月19日(火)20時34分17秒
返信・引用 編集済
   町田駅で16時台の一部上りが2番線発着となっており、今日利用して驚きました。
16:02発?~16:31発までが2番線発という事です。休日は9時台の一定の時間帯が2番線発
となっていました。
 この時間で1番線での作業の時間確保とかの都合でしょうか。

 近くに居て、八王子方から2番へ入る列車が来るとゴォー・・・と大きな音が響き渡ります。
 
 

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年 3月17日(日)20時08分59秒
返信・引用
  やっと桜の季節になりましたね。 (^^♪

ところで、相模原駅上りホームにある桜の木は、いつ頃から1本だけになってしまったのでしょうか?
何故、1本だけ残して他は伐採されてしまったのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいませんか  (・・?

<画像は浜太郎様ご投稿>

http://1st.geocities.jp/jr12yokohamasen/season/spring/cherry/2010/index_con.html

 

ダイヤ改正関連

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年 3月14日(木)18時39分40秒
返信・引用
  今日、東神奈川駅でふと上を見上げると、4番線の看板に横浜線の案内が追加されていました。

どうやら、今までダイヤが乱れた時に見られた「東神奈川4番線発車の横浜線電車」が定期列車化するようです。
ホームの時刻表も既に新しいものに置き換えられていて、4番線発車が存在する旨の貼り紙がありました。ホームの時刻表の表記については、これまで2番線発車を②と表記していましたので、4番線発車についても④と書かれています。
 
    (中山駅中線) 誤乗車が増えて103系の前サボ復活か?
そんなわけないか。
 (^_^;)
 

Re: 東急甲種

  投稿者:木尾  投稿日:2013年 3月13日(水)23時35分2秒
返信・引用
  > No.408[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> 詳細は、不明ながら
> 本日、長津田発の東急1000系の甲種輸送は、
> 約4時間40分遅れでした。

私は20:30頃、長津田駅でアイドリングしている様子を目撃しました。
その時すでに機関士さんが乗っていたので、もうじき発車しそうだと思っていたのですが、結局4時間40分遅れだったのですね。
目撃情報ありがとうございました。

http://doubletoritetsu.blog.shinobi.jp

 
    (中山駅中線) 夜の甲種回送は、初めてかな?
ご投稿ありがとうございました。
 

東急甲種

  投稿者:快速橋本  投稿日:2013年 3月13日(水)21時42分33秒
返信・引用
  詳細は、不明ながら
本日、長津田発の東急1000系の甲種輸送は、
約4時間40分遅れでした。

帰宅時の目撃です。
 
    (中山駅中線) 朝の架線支障と強風で横浜線は終日ダイヤ乱れが続いたのでしょうか?
長津田構内での入換作業も遅れたのでしょうか?
目撃証言等ありませんか!
 

東神奈川駅に液晶パネル

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年 3月13日(水)17時34分22秒
返信・引用 編集済
  JRの主要駅などではよく見かける、広告や遅延情報を表示する液晶パネルが東神奈川駅にも設置され、今日から運用を開始しました。改札を入ったところの電光掲示板の横と、緑の窓口付近に設置されています。

早速今日は京浜東北線や埼京線などでダイヤが乱れていたようですが……


別件ですが、
今月21日発売の鉄道ピクトリアル5月号(No.875)では「横浜・川崎の鉄道」を特集し、その中で横浜線が取り上げられるようですよ!
 

八王子みなみ野駅 改良工事続く

  投稿者:T32  投稿日:2013年 3月 9日(土)11時22分31秒
返信・引用
  こんにちは。

1月15日からエレベータの交換工事が始まった八王子みなみ野駅ですが、2月下旬には新しいエレベーターの使用が開始されました。
しかし、今度は2月中旬頃からトイレの改良工事が始まり、もう3週間程度駅構内に仮設トイレが設置されている状態が続いています。
さらには先日から、コンコースの床タイル交換工事が始まり、従来の緑とグレーのツートンだったタイルが、ザラザラとした質感のグレーのタイルに交換が進んでいます。

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 

(無題)

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 3月 8日(金)13時40分42秒
返信・引用
  横浜線は東神奈川~大口間で車両点検を行った影響で現在も遅れが出ているそうです
205系に異常でもあったのでしょうか…
 

(無題)

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年 3月 7日(木)16時45分43秒
返信・引用
  そういえば最近線路走行音が変わってる気がします。
おそらく線路が削られてこうなったのでしょうが、どの車両が削ったのかわかりません。
誰か線路を削った車両を見かけた方はいますか?
 

暗躍!特殊車両

  投稿者:Activpeace  投稿日:2013年 3月 7日(木)06時59分9秒
返信・引用
  はじめまして。Activepeaceと申します。木尾氏と同じ学校で鉄道仲間でもあります。

たまにこちらのサイトを拝見させて頂いているのですが、特段のネタもなく見るだけでおりました。しかし先日以前から気になっていたものを捉えることができました。
ズバリ夜間作業中の特殊車両です。
私の自宅が中山駅東にある川和踏切のすぐそばにありまして、不健康ながら夜更かしするとたまに見かけていました。しかしランダムな日時のため狙うことすら叶わず、見逃す日が何度もありました。ところが今回、踏切を過ぎてすぐに停車したので念願の撮影。あまり見ない写真なので貼らせて頂きます。
お見苦しいかもしれませんが、慌てて撮った記録ということでお願いします。
いずれはもっと良い物を(とオールナイト終了間近に書き込み)
 
    (中山駅中線) Activepeace様はじめまして
 管理人の中山駅中線です。
(木尾様にはいつもお世話になっています。)
貴重な画像ありがとうございました。
夜間の作業は「JR横浜線の昔」で初投稿になります。
今後ともよろしくお願いします。
 

終電後に

  投稿者:快速橋本  投稿日:2013年 3月 3日(日)22時12分10秒
402
  終電後の珍行列です。
橋本駅構内の線路工事関連での光景です。
来年の4月頃まで工事は続くようです。
 
    (中山駅中線) 踏切待ちで、このトラックが通過したら
びっくりですね。
 (^_^)
 

ダイヤ改正の話題

  投稿者:T32  投稿日:2013年 3月 3日(日)14時54分27秒
401
  こんにちは。

横浜線の話題ではありませんが、かなり関係の深い京浜東北線北行列車にダイヤ改正で変化がある模様です。
これまで、ヒナ2番線始発の平日1742B(各停南浦和行)が運行されていましたが、ダイヤ改正で廃止となります。
その代わりとして、同じく2番線始発の平日1542B(各停大宮行)が新設されることになりました。

東海道型放送で、「南浦和」の放送を聴けるのはこの列車のみとなっているだけに、貴重なチャンスです。

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32