横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

44

Re: ポスター

  投稿者:うぐいす  投稿日:2013年12月22日(日)23時46分30秒
返信・引用
  > No.1038[元記事へ]

中山駅中線様

承諾を得ていたのですね。
でもこの状態ですと承諾済みなのか見ている側は分かりません。
文中に一筆「掲載承諾済」って書いていただけないでしょうか。
余計な心配をしないで済みますので。
 

Re: ポスター

  投稿者:うぐいす  投稿日:2013年12月22日(日)21時45分15秒
返信・引用
  > No.1034[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 昨日、”横浜線のある風景 冬篇”のポスターが
> 横浜駅と中山駅にて発見したとの情報があり
> 早速、見に行ってきました。
>
> 中山は地下鉄線の連絡口改札口付近にて発見。
> 横浜駅はぐるぐると探しましたが、見つけられずに退散しました。 (T_T)
>
> 東神奈川(改札入って右奥に)と鴨居駅(ホーム上に)でも見つけることができました。
>
管理人様こと中山駅中線様。
先日も書きましたが、駅などに掲示されているものは著作物です。
この様に画像をそのまま許可を得ずに掲載する行為は「著作権法:公衆送信権の侵害」に該当します。
先日も管理人様自身が著作権侵害をされて困っていると書かれていましたよね。
そんな行為を管理人様自身が起こしてどうするおつもりでしょうか。
管理人さんが長く続けて築きあげたこのサイト、僕は無くなってほしくはありません。
ポスターを見かけたら内容などの文章だけの掲載に出来ませんでしょうか?
お節介と感じられるかもしれませんが、僕はこのサイトが好きなので無くして欲しくは無いのです。
資料的意味も濃いサイトになっていますので皆さんが楽しみに見ているのです。
 
    (管理人) ■うぐいす様
ご心配ありがとうございます。

本件および横浜線新聞については横浜支社の許可を頂いて掲載しております。
本編では、許可についての記載はしますが、本掲示板では省略させて頂いております。



 

Re: H3編成 前照灯

  投稿者:rered  投稿日:2013年12月22日(日)19時51分56秒
返信・引用
  > No.1036[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

> reredさんへのお返事です。
>
> H3編成とH12編成は、クハ204側前面の前照灯反射板(?)の形状が違うために、光り具合が異なって見えます。
> 画像を見比べてみるとお分かりになるかと思います。
> (画像左:H3/H12編成、画像右:その他各編成)

あ、電球ではなく反射板の形状だったんですね。なるほどね。
解説ありがとうございます。
 

Re: H3編成 前照灯

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年12月22日(日)19時01分35秒
返信・引用 編集済
  > No.1035[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> 今更ですけれども、H3編成クハ204形の前照灯の電球変えましたか?
> なんか、同編成のクハ205形や他の編成と違う明るさに感じるんですが・・・。

H3編成とH12編成は、クハ204側前面の前照灯反射板(?)の形状が違うために、光り具合が異なって見えます。
画像を見比べてみるとお分かりになるかと思います。
(画像左:H3/H12編成、画像右:その他各編成)

2013年8月ごろに交換されたものと思われます。(詳しい時期は不明)
 

H3編成 前照灯

  投稿者:rered  投稿日:2013年12月22日(日)18時16分14秒
返信・引用
  今更ですけれども、H3編成クハ204形の前照灯の電球変えましたか?
なんか、同編成のクハ205形や他の編成と違う明るさに感じるんですが・・・。
 

ポスター

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年12月22日(日)15時20分24秒
返信・引用
  昨日、”横浜線のある風景 冬篇”のポスターが
横浜駅と中山駅にて発見したとの情報があり
早速、見に行ってきました。

中山は地下鉄線の連絡口改札口付近にて発見。
横浜駅はぐるぐると探しましたが、見つけられずに退散しました。 (T_T)

東神奈川(改札入って右奥に)と鴨居駅(ホーム上に)でも見つけることができました。


 

八王子みなみ野駅発車メロディ

  投稿者:T32  投稿日:2013年12月22日(日)01時18分9秒
返信・引用
  皆さんご無沙汰しております。

今週月曜日終電後、みなみ野駅にて放送装置更新がありました。
両番線とも同一曲で、音程が半音下がっているだけなので気づかれない方が多いようです。

1番線:Water Crown(近郊地域7番)→Water Crown(近郊地域7-1番)
2番線:Verde Rayo(近郊地域8-1番)→Verde Rayo(近郊地域8-4番)

自動放送、スピーカー等は変更ありません。

では失礼します

http://blogs.yahoo.co.jp/chuoline201t32

 

Re: 横浜線のダイヤ改正情報

  投稿者:川崎大師のてっちゃん  投稿日:2013年12月21日(土)21時03分42秒
返信・引用
  > No.1031[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

レスをありがとうございました。本当に終電の件はよかったですよね。

高校生・大学生・若き社会人時代と、横浜線の終電の不便さは、いろいろと経験しました。懐かしい思い出です。
(始発の早さは、ありがたかったですけど)。
橋本行のあとに、原町田行きとか、中山行きとかあるといいのになあと思ったこともあります。

今は、バスでさえ、1本増発したり、終バスを延長したりしたら、かなりの経費がかかることを承知していますので、利用者のわがままは考えないようにはしています。

私事で恐縮ですが、京急大師線沿線に住んでおります。
始発は横浜線より遅いし、終電は横浜線より早いので、JRはがんばっているんだなぁっていう実感があります。

さて、日本経済新聞の電子版で、私が紹介した来春のJR首都圏のダイヤ改正の記事を見つけましたので、URLを紹介しておきますね。



> > 「横浜線では東神奈川駅発橋本行きの最終電車の時刻を繰り下げる……(略)
>
> 今年「横浜線よくするプロジェクト」の一環で行われた意見箱で、「菊名の停車時間を削って、終電を遅らせてほしい」との意見が多数寄せられましたがついに実現しそうですね。
> 0時15分発ということは、大宮始発の南行から1本新たに乗換可能(ヒナ0013着)となります。
>
> 終電時刻は長い間0時10分発の橋本行でした。約半世紀ぶりの延長、ということになるのですね。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO64385990Q3A221C1L71000/

 

Re: 横浜線のダイヤ改正情報

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年12月21日(土)19時54分34秒
返信・引用 編集済
  川崎大師のてっちゃんさんへのお返事です。

> 「横浜線では東神奈川駅発橋本行きの最終電車の時刻を繰り下げる……(略)

今年「横浜線よくするプロジェクト」の一環で行われた意見箱で、「菊名の停車時間を削って、終電を遅らせてほしい」との意見が多数寄せられましたがついに実現しそうですね。
0時15分発ということは、大宮始発の南行から1本新たに乗換可能(ヒナ0013着)となります。

終電時刻は長い間0時10分発の橋本行でした。約半世紀ぶりの延長、ということになるのですね。
 

横浜線のダイヤ改正情報

  投稿者:川崎大師のてっちゃん  投稿日:2013年12月21日(土)14時53分27秒
返信・引用
  みなさん、こんにちは。
管理人様、お久しぶりです。
日本経済新聞の12月21日(土)のダイヤ改正の記事に横浜線のことが掲載されていましたので、お知らせします。

横浜線の記事のみ御紹介します。

「横浜線では東神奈川駅発橋本行きの最終電車の時刻を繰り下げる。出発を5分遅らせ0時15分とし、従来より1本後の京浜東北線からの乗り換えが可能になる。来年2月からは定員が1割多い新型車両を導入し、混雑緩和を図る。」

ということです。




 
    (中山駅中線) ■川崎大師のてっちゃん様
お久しぶりです。
以前にも、終電の話題が掲示板に出て作製したものです。
http://1st.geocities.jp/jr14yokohamasen/last/index.html
昭和39年10月ダイヤ改正以来の繰り下げです。

 

Re: 今日の総合車両製作所

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年12月21日(土)10時47分9秒
返信・引用
  reredさんへのお返事です。

> ヨッシーさんへのお返事です。
> > 横浜線E233系6000番台 横浜線快速逗子表示。
>
> E233系でも「逗子」表示ってあるのですか?これは意外ですね。
> てっきり、逗子乗り入れ廃止になったので「逗子」表示ないのかなーって私は
> 予想していました。
>


こんにちは
私も無いと思ってましたのでこれは意外です
実は少し前に見たときには鎌倉行きと言う表示もありました
これは直通復活か!?なんて思いましたがあり得なさそうですね…
 

Re: 今日の総合車両製作所

  投稿者:rered  投稿日:2013年12月21日(土)09時28分46秒
返信・引用
  > No.1027[元記事へ]

ヨッシーさんへのお返事です。
> 横浜線E233系6000番台 横浜線快速逗子表示。

E233系でも「逗子」表示ってあるのですか?これは意外ですね。
てっきり、逗子乗り入れ廃止になったので「逗子」表示ないのかなーって私は
予想していました。
 

今日の総合車両製作所

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2013年12月20日(金)19時36分49秒
返信・引用
  少し時間があったので、夕方に見てきました。
横浜線E233系6000番台が横浜線快速逗子表示で一番後ろにいました。
総合車両製作所の裏で待っていたら、奥にいたE233系6000番台が少し車止めの近くまで来たので、表示がはっきり確認出来ましたよ。『逗子』表示と『根岸線経由』表示の交互での表示でした。停車駅表示は表示していませんでした。
横浜線の話題ではありませんが、EV-E300系が小金井を出していました。フルカラー表示ではなく、LED表示でした。
 

JR東日本ダイヤ改正

  投稿者:うぐいす  投稿日:2013年12月20日(金)15時07分14秒
返信・引用
  皆様こんにちは。

本日、JR東日本から3月15日土曜日にダイヤ改正を行う旨のリリースが
本社と八王子支社から出ていますが、横浜線に関する項目は一つも有りません。
隣の南武線の快速運転区間拡大(登戸〜稲城長沼)や八高線ダイヤすり替え、
むさしの号の中央線区間各駅停車化・NEX高尾発のダイヤ変更等が横浜線利用者に関連しそうです。
(横浜線の項目が無かったのでURLは割愛します。)
 

E233系6000番台

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2013年12月20日(金)00時58分28秒
返信・引用
  PS33Eさんへのお返事です。
個人ブログに前面の行き先表示が緑に横浜線表示・赤に快速表示と載っていたので、側面と同じ表示の仕方です。

私が描いた横浜線E233系6000番台を載せます。
 

Re: 駅遠隔操作システムの装置

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年12月19日(木)19時58分32秒
返信・引用 編集済
  > No.1023[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> もしかしてこれが、乗車駅証明発券機でしょう?
> 新しい自動改札機になるぐらいから中山の地下鉄改札口においてありました。
> 写メで失礼します。

そうです。地方路線の駅ではよく見かけるオレンジ色の筐体、まさしく「乗車駅証明発券機」です。
ボタンを押すとおそらく(画像)のような券が出てくるのでしょう。

ちなみにそれが 駅遠隔操作システムの装置 というわけではなく、プレスによれば券売機横と改札口、精算機横にインターホンを設置。時には機械を遠隔操作して旅客対応し、監視カメラで状態監視を行う…というもののようです。
乗車駅証明発券機はあくまで無人化に伴うものだと思います。今後、監視カメラやインターホン設備の設置が進められることでしょうから、報告を待ちたいところですね。
 

駅遠隔操作システムの装置

  投稿者:rered  投稿日:2013年12月19日(木)19時36分41秒
返信・引用 編集済
  もしかしてこれが、乗車駅証明発券機でしょう?
新しい自動改札機になるぐらいから中山の地下鉄改札口においてありました。
写メで失礼します。
 

Re: 駅遠隔操作システム

  投稿者:うぐいす  投稿日:2013年12月19日(木)18時28分17秒
返信・引用
  > No.1021[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

> 近ごろ、自動改札機の更新が進むとともに一部駅に「乗車駅証明発券機」が設置され、「おいおい無人化か?」と不安の声も上がっていましたが、なんとなく全貌が見えてきました。
>
> http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131215.pdf
>
> 来年2月よりに「駅遠隔操作システム」なるものが導入されるそうです。
> 横浜線での導入時期を抜粋しますと、
> 2/2…片倉/八王子みなみ野/相原
> 2/9…町田(ターミナル口)/成瀬/古淵
> 2/16…中山(地下鉄連絡口)/鴨居/十日市場
> 2/23…淵野辺/矢部

僕もこのリリースを見て驚きました、横浜線の大半の駅が含まれて居ます。
まぁ、東京駅の一部や田端・王子・大久保等の都心部の駅も含まれているのですが。
相原・片倉・東所沢駅では現状6時前に乗車券が買えなかったのが買えるようになるのではありますが。
リリース文には指定席券売機の扱いが書いていませんがどうなるのでしょうね。
 

駅遠隔操作システム

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年12月19日(木)17時54分5秒
返信・引用
  近ごろ、自動改札機の更新が進むとともに一部駅に「乗車駅証明発券機」が設置され、「おいおい無人化か?」と不安の声も上がっていましたが、なんとなく全貌が見えてきました。

http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131215.pdf

来年2月よりに「駅遠隔操作システム」なるものが導入されるそうです。
横浜線での導入時期を抜粋しますと、
2/2…片倉/八王子みなみ野/相原
2/9…町田(ターミナル口)/成瀬/古淵
2/16…中山(地下鉄連絡口)/鴨居/十日市場
2/23…淵野辺/矢部
 

Re: E233系6000番台

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年12月19日(木)13時19分7秒
返信・引用
  ヨッシーさんへのお返事です。

> 中山駅中線さんへのお返事です。
> 総合車両製作所は完成車両の撮影は禁止なので、撮影していないので投稿ができません。
> 新津車両の敷地内にいる横浜線E233系6000番台の中間車がツイッターなどに上がっています。
>
> 今日、総合車両を確認したところ横浜線E233系6000番台が試運転の表示でした。
> 車内灯が付いていて車内のLCDが動いていましたが、確認ができませんでした。
> 近日中に何か出場があるのか総合車両製作所で入れ替えとして動いている7200系が正門の事務所の隣にいました。7254が試運転表示・7252が回送表示でした。

おお!私も総合車両みました!
会っていたかもしれませんね(笑

ヨッシーさんの仰る通り、昨日は通電された状態でした
LCDも動いてましたがやはり細かくは見えません…
で、側面行き先表示がちょくちょく変わっているとこも目撃しました
「快速 磯子」の表示だったのですが
横浜線という文字フォントは緑背景、快速表示は背景赤でした
京葉線の快速表示と同じに見えました
磯子の文字の下で黄色の文字が動いてましたがおそらく停車駅の案内かと思われます

 

E233系6000番台

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2013年12月18日(水)22時10分25秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。
総合車両製作所は完成車両の撮影は禁止なので、撮影していないので投稿ができません。
新津車両の敷地内にいる横浜線E233系6000番台の中間車がツイッターなどに上がっています。

今日、総合車両を確認したところ横浜線E233系6000番台が試運転の表示でした。
車内灯が付いていて車内のLCDが動いていましたが、確認ができませんでした。
近日中に何か出場があるのか総合車両製作所で入れ替えとして動いている7200系が正門の事務所の隣にいました。7254が試運転表示・7252が回送表示でした。
 
    (中山駅中線) ■総合車両製作所は完成車両の撮影は禁止
そうでしたか〜 知りませんでした。
大変失礼いたしました。

いづれにしても秒読み段階になりましたね
 

Re: E233の組成

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年12月18日(水)19時46分29秒
返信・引用
  > No.1014[元記事へ]

うぐいすさんへのお返事です。

> こんばんは。
> 僕は八王子駅で冬になって例の照明が点いているのを見て思い出した次第で。
> す〜っかり存在忘れていました。
> パンタの位置を合わせておかないと既存の施設が対応出来ませんもんね。
> サハ2両連続が効率的と思いきやそうもいかない部分があるんですね。

本当に八王子のあの照明には気付きませんでした汗
昨日の朝方も付いていましたし確かにパンタようだったんですね!
他線区のE233も置き換える系列と同じ組成になっていますし、205系と同じで確定ですね〜

総合車両製作所で既に1編成完成して、構内試運転も行っているんで出場も近いですね!
1月7日が有力な出場日ですね…
 

公式サイトではありませんが・・・

  投稿者:うぐいす  投稿日:2013年12月17日(火)10時52分58秒
返信・引用 編集済
  おはようございます。
公式サイトではありませんが有名な「国電総合研究所」さんのサイトが
更新されています。
一応念のためURLを挙げておきます。
http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/soukensp2013.html
これに拠ると横浜線E233の1本目は1月初旬に金沢から、2本目は1月中旬新津からの出場との事です。
また、新津15本金沢13本の製造となる見込みだそうです。
 

小さな旅 小冊子

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年12月17日(火)06時31分50秒
返信・引用
  お早うございます。
横浜線の各駅に置いております”JR東日本 小さな旅 横浜線”の小冊子の表紙が
わたくしイチ押しの【横浜線のある風景 冬篇】でした。
さすがプロの鉄道写真家!
皆さん ご覧になって下さい。 ♪♪
 

Re: E233の組成

  投稿者:うぐいす  投稿日:2013年12月16日(月)21時40分22秒
返信・引用
  > No.1013[元記事へ]

PS33Eさんへのお返事です。

> こんばんは
>
> 皆さま色々なお話聞かせていただきありがとうございます
> 確かに205系にそろえた方がメンテ面でも有効ですね…わかりませんでした汗
> 6ドア廃止で何故サハ2両連続にしないのか!?と思ってましたがようやく謎が解けました
> 皆様ありがとうございます!

こんばんは。
僕は八王子駅で冬になって例の照明が点いているのを見て思い出した次第で。
す〜っかり存在忘れていました。
パンタの位置を合わせておかないと既存の施設が対応出来ませんもんね。
サハ2両連続が効率的と思いきやそうもいかない部分があるんですね。
 

E233の組成

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年12月16日(月)21時26分21秒
返信・引用
  こんばんは

皆さま色々なお話聞かせていただきありがとうございます
確かに205系にそろえた方がメンテ面でも有効ですね…わかりませんでした汗
6ドア廃止で何故サハ2両連続にしないのか!?と思ってましたがようやく謎が解けました
皆様ありがとうございます!

さてこのE233系、既に総合車両製作所では1編成完成した模様です(クラ116)
この先試運転などを行い出場するそうですが…年内出場はあり得るのか気になるとこですね
12月24日に出場なんて話も出てますが、そうなればJRからのクリスマスプレゼントですね(笑

 

Re: 深夜の貨物列車が増えている件について

  投稿者:うぐいす  投稿日:2013年12月16日(月)16時01分10秒
返信・引用
  > No.1011[元記事へ]

ざあらしさんへのお返事です。

> > さて、最近、深夜(0時から1時の間)の貨物列車が増えているような気がするのですが、なにか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
>
> サイト、拝見しました。横浜線って貨物はめったに通らないのですね。知りませんでした。つまらない質問をしてしまい、すみませんでした。
>
> ただ、0時台の列車が通過する回数が増えていることは確かです。回送電車なのでしょうか。ご存知のかたは教えてください。
>

ざあらし様はじめまして、うぐいすと申します。

あくまでも推測の域を出ないのですが可能性のある事例を書いておきます。
1)ダイヤが最近乱れている事が多く、翌朝の為に臨時回送が走っている可能性。
2)工臨といって、線路関係の保守をする為の物を偶々見てしまった。

先日は根岸線内強風で長時間桜木町〜大船間不通って日がありました。
でも横浜線平日下りの八王子行き最終は大船発直通で、大船から出てこられない日があり、
こういった事例があると、翌朝居る場所に電車が居ない状態になるので障害解消後に臨時で
回送して置き場所の辻褄を合わせる事があります。

因みに横浜線は来年2月16日から新車のE233系が走り出しますが、運転開始日(=2/16)迄に
6本程落成するようで、横浜線の所属基地の鎌倉車両センター(大船)で置き場所が足らなくなる事が
推測され、それに伴い変な場所(例:普段置かない橋本中線とか)に疎開留置とか回送が発生する事が予想されます。

回答になっていない部分がありますがご参考まで。
今後ともよろしくお願いします。
 

Re: 深夜の貨物列車が増えている件について

  投稿者:ざあらし  投稿日:2013年12月16日(月)13時01分36秒
返信・引用
  > No.1010[元記事へ]

> さて、最近、深夜(0時から1時の間)の貨物列車が増えているような気がするのですが、なにか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

サイト、拝見しました。横浜線って貨物はめったに通らないのですね。知りませんでした。つまらない質問をしてしまい、すみませんでした。

ただ、0時台の列車が通過する回数が増えていることは確かです。回送電車なのでしょうか。ご存知のかたは教えてください。


 

深夜の貨物列車が増えている件について

  投稿者:ざあらし  投稿日:2013年12月16日(月)12時44分58秒
返信・引用
  横浜線沿線に住んでいる者です。横浜線には毎日大変お世話になっています。

さて、最近、深夜(0時から1時の間)の貨物列車が増えているような気がするのですが、なにか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

トラックから、貨物列車への逆移行が進んでいるだけならばよいのですが...
 

Re: E233系目撃!

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年12月14日(土)20時00分44秒
返信・引用
  > No.1008[元記事へ]

うぐいすさん・PS33Eさんへのお返事です。

> > あくまでも予測ですが編成は
> > クハ+モハ+モハ+サハ+サハ+モハ+モハ+クハというふうにになりそうですね
>
> 僕はすっかり存在を忘れていたのですが、八王子駅に設置されているパンタ上昇用確認照明が
> モハ205の位置に付いています。

そうですね、私も予測ではあるものの205系の組成と合わせると聞いております。
列車検査等で使う設備も全て変えなくてはならない(東神奈川・橋本のパンタ確認用設備)ので……
町田駅にE233系を模したイラストによる装飾が行われていると以前書き込みしましたが、そこでの組成は205系同様のTc-M-M'-T-M-M'-T'-Tc'となっています。
 

Re: E233系目撃!

  投稿者:うぐいす  投稿日:2013年12月14日(土)17時29分18秒
返信・引用 編集済
  > No.1006[元記事へ]

皆様こんばんは。

PS33Eさんへのお返事です。
> おそらく最初の出場は116編成からで
> 116→101→117→102などと言う感じの出場になりそうです
> あくまでも予測ですが編成は
> クハ+モハ+モハ+サハ+サハ+モハ+モハ+クハというふうにになりそうですね
>

僕はすっかり存在を忘れていたのですが、八王子駅に設置されているパンタ上昇用確認照明が
モハ205の位置に付いています。
もしE233の組成位置を変えてしまうとこれらの設備も移設工事が必要になります。
・・・E233にしてもM車の位置を変えない理由になるのかも知れません。
他の駅や留置線群に関しては判りませんが、ひょっとすると障害になるかも知れません。

<2013.12.15 23:20追記>
某掲示板に拠ると八王子駅のパンタ部の照明はパンタ凍結防止用だそうです。
道理で冬しか点灯していない訳ですね。誤認識失礼しました。
 

E233系ヘッドマーク

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年12月14日(土)10時41分14秒
返信・引用
  神奈川新聞さんの「カナロコ-ローカルニュース」で確認しました!
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1312130007/
 

E233系目撃!

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年12月13日(金)19時01分30秒
返信・引用
  こんばんは

さて、ついに横浜線E233系導入まであと残すところも60日ほどとなりました
年内には出場するのでは?などといった予測もいろんなところで聞きますね

そしてついにE233系6000番台が確認されました(かなり前に中間車目撃)
総合車両製作所でクハE233・モハE233(予備パンタ搭載)・サハE233
新津車両製作所で中間車ということです
総合車両から出場するのはクラ116からということで、おそらく総合車両は116〜128の製作となりそうです
と言うことは新津担当は101〜115となります

おそらく最初の出場は116編成からで
116→101→117→102などと言う感じの出場になりそうです
あくまでも予測ですが編成は
クハ+モハ+モハ+サハ+サハ+モハ+モハ+クハというふうにになりそうですね

営業開始の2月16日にまでには6本が出場するということなので
今後こちらも注目していきたいですね

 

臨時回送

  投稿者:各駅停車  投稿日:2013年12月13日(金)11時52分2秒
返信・引用
  東神奈川11時45分頃ドアが壊れたH18編成01Kで大船に向けて回送してました。  

横浜線E233系6000番台

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2013年12月13日(金)00時07分23秒
返信・引用
  こんばんは、はじめて投降します。ヨッシーです。
今日総合車両製作所を確認したところ、ちょうどDD55牽引で横浜線E233系6000番台2両の入れ替え作業が見れました。
クハ232‐6016・モハ232‐6216の2両でした。
車内は確認できなかったけど、横浜線のシンボルマークだけはられた状態でした。
埼京線E233系7000番台ハエ131の隣にクハ232‐6016を先頭にした状態で入りました。
 
    (中山駅中線) ヨッシー様 はじめまして 中山駅中線です。
貴重なものを見ましたね。
是非、画像投稿頂ければ幸いです。 (^^)

 

消費税増税に伴う運賃改定リリース

  投稿者:うぐいす  投稿日:2013年12月12日(木)18時55分8秒
返信・引用
  皆様こんばんは。
一応横浜線に関係しますので書いておきます。

2014年4月1日から消費税が8%に増税される事に伴い、運賃が改定されます。
横浜線の属する電車特定区間ではICカードの利用運賃が安くなりますが、
それ以外の幹線・地方交通線区間でsuica導入がされている区間の場合、
一部箇所に於いてIC運賃の方が高くなる区間があるようです。

(JR東日本リリースPDF)
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131208.pdf

尚、JR東海等も運賃改定をリリースしていますが横浜線に関連しないのでここでは割愛します。
 

貴重な映像

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年12月11日(水)17時53分23秒
返信・引用
  こんなものを見つけました。
http://www.pref.kanagawa.jp/promotion/movie/rush-hour.html

神奈川県が保存・公開している、(当時放送された?)史料映像です。
"横浜線の昔"をはじめ、大変貴重な映像です。

地元大口駅も登場^^
 

Re: MUE-Train走行

  投稿者:    投稿日:2013年12月11日(水)07時13分22秒
返信・引用
  > No.1000[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

> 本日も3日に続き予定通り209系「MUE-Train」が八王子〜小机間を往復しました。
> 今日は時間が合わず撮れませんでしたが……
>
> 2回目ということもあってか、そこそこ人が集まったようです。

知っていたなら教えてほしかったです・・・
 

MUE-Train走行

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年12月10日(火)21時28分57秒
返信・引用
  本日も3日に続き予定通り209系「MUE-Train」が八王子〜小机間を往復しました。
今日は時間が合わず撮れませんでしたが……

2回目ということもあってか、そこそこ人が集まったようです。
 

快速東神奈川(幕故障)

  投稿者:rered  投稿日:2013年12月 7日(土)18時37分9秒
返信・引用 編集済
  H4編成の3号車幕が故障で、「快速東神奈川」が出ていました。本来は各停東神奈川行です。
(中山16:03発各停東神奈川行(1540K))
 

終夜運転今回も無し

  投稿者:うぐいす  投稿日:2013年12月 5日(木)22時31分30秒
返信・引用
  皆様こんばんは。
終夜運転が一時期行われていた横浜線ですが、皆様予想つくと思いますが、
やはり2014年も行われないようです。
(関東エリア初詣案内:JR東日本)
http://www.jreast.co.jp/hatsumode/kanto/index.html

終夜運転が行われていた時は確かほぼ60分間隔で運転されていましたが、
新横浜2箇所やみなとみらいで年越しコンサートが多く開催されており、
各列車ともそれなりの乗車率だったと記憶しています。
終夜運転を廃止して時間が経っていますが残念ですね。
 

記念ヘッドマーク

  投稿者:快速橋本  投稿日:2013年12月 5日(木)07時45分10秒
返信・引用
  来年2月16日からのE233系6000番台運転開始に
期待が高まる中で、3月末まで、期間限定で記念ヘッドマーク4種類の掲出が発表されました。  マークのデザインは東神奈川電車区社員の考案によるものだそうです。

某商業誌掲載より。
 

ホーム検知器設置で全線試運転

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年12月 4日(水)16時06分42秒
返信・引用
  昨日のMUEに続き、またしても試運転です。
本日、ホーム検知器を取り付けたH17編成を使用した全線試運転が行われました。

そういえば、前回もH17編成でしたね(笑)

師走。来年に向け大詰めというところでしょうか。
 

209系初入線?

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年12月 3日(火)19時46分48秒
返信・引用
  こんばんわ!
今日はMue-trainの試運転がありましたね
いきなり驚きました
今回の209系入線はおそらくはじめてなのでしょうか?
これからE233系投入に向けての試運転だと思われますが、いきなり何故来たのでしょうか…
 

Re: MUE-Train走行

  投稿者:まちゃ鉄  投稿日:2013年12月 3日(火)18時58分25秒
返信・引用
  Redさんへのお返事です。
浜急さんではありませんが…
明日はないと思います。
なにしろわざわざ帰区させてるので。
> 横浜急行鉄道さんへのお返事です。
>
> > 本日、横浜線内に「MUE-Train」が入線し、八王子−小机間を1往復しました。
> > 来たる2014年2月16日のE233系営業運転開始に向けた走行試験と思われます。
> >
> > 同車両が横浜線内に入線するのは初めてのことです。
>
> このMue-trainは明日も試運転が行われますかね??
 

(無題)

  投稿者:    投稿日:2013年12月 3日(火)15時43分30秒
返信・引用
  そうあってほしいね  

Re: MUE-Train走行

  投稿者:Red  投稿日:2013年12月 3日(火)15時39分52秒
返信・引用
  横浜急行鉄道さんへのお返事です。

> 本日、横浜線内に「MUE-Train」が入線し、八王子−小机間を1往復しました。
> 来たる2014年2月16日のE233系営業運転開始に向けた走行試験と思われます。
>
> 同車両が横浜線内に入線するのは初めてのことです。

このMue-trainは明日も試運転が行われますかね??
 

MUE-Train走行

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年12月 3日(火)13時45分17秒
返信・引用
  本日、横浜線内に「MUE-Train」が入線し、八王子−小机間を1往復しました。
来たる2014年2月16日のE233系営業運転開始に向けた走行試験と思われます。

同車両が横浜線内に入線するのは初めてのことです。
 

列車番号が93K

  投稿者:rered  投稿日:2013年12月 2日(月)19時28分7秒
返信・引用
  昨日11時半ぐらい小机で撮影していた時、1102K各停桜木町行き充当のH1編成クハ204形側の列車番号が93Kになっていました。  

新自動改札機について

  投稿者:観察者  投稿日:2013年12月 2日(月)14時47分23秒
返信・引用
  橋本以西の3駅の自動改札機が更新されました。
視認性の向上ということで、金額の表示部がICカードタッチ部のすぐ先に移動しました。
そのために足早にさっと通り抜けると、表示部を行き過ぎてしまって目に留まりません。
また、タッチした手を引っ込めるときの自分の腕が邪魔になります。
ただ、表示の文字サイズは巨大になったので、ちゃんと見えればはっきりしていいです。



45
 


不定期・臨時回送運転

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年12月 1日(日)12時29分46秒
返信・引用
  本日、小机〜大船間で臨時回送が運転されました。
これに合わせ、大船〜東神奈川間で例の49K不定期回送が運転されています。

小机駅で行われているポイント交換の影響でしょうか?原因はよく分かりません。
交換作業の関係で下り電車は臨時徐行制限がかかっています。
 

快速 小机臨時停車

  投稿者:rered  投稿日:2013年11月30日(土)21時43分49秒
返信・引用
  横浜Fマリノスが優勝争い絡んでいる影響なのかな?今日、小机に快速が臨時停車しました。
Jリーグの試合で小机の快速臨時停車って珍しいです。なお、臨時列車等の設定はありませんでした。
 

イラスト装飾

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年11月30日(土)17時39分40秒
返信・引用
  御無沙汰しております。管理人様、開通13周年おめでとうございます。

E233系、2月16日ということで楽しみですね。
先頭車の側面には各駅(八王子〜磯子間各駅+大船駅)をモチーフにしたロゴが貼り付けられるとのことでしたが、早速町田駅には町田駅の、長津田駅には長津田駅のロゴを貼り付けた横浜線E233系のイラストによる装飾が行われていました!

 * * *

画像ジェネレーターの方、
ようやくですが、編成札が横クラ・東カマとも全編成一応出るようにしました。
路線表示幕は単独とのことでしたので、単独操作を可能にしてみました。
 
    (中山駅中線) ありがとうございます。

カウントダウン イイね〜 (^^)v

■画像ジェネレーター
Ver UP確認しました。
また、ハマったらどうしようかな〜 (汗)
 

ウォーキングラリー

  投稿者:節電中  投稿日:2013年11月30日(土)16時07分43秒
返信・引用
  10月中旬から始まったスタンプラリー『〜横浜線で楽しむシルク“知る・食う”ロード〜「横浜線ウォーキングラリー」』、本日で最終日を迎えました。
なお、完歩賞についてはまだ継続中です(スタンプシートを参照)。

スタンプラリーの全5種類の景品(ピンバッジ)を集め終えましたので、写真を投稿します。
 

Re: 新車の話題はさておき

  投稿者:うぐいす  投稿日:2013年11月30日(土)15時57分24秒
返信・引用 編集済
  > No.982[元記事へ]

通勤車さんへのお返事です。

> 最近、改札口の更新?でしょうか。
> ただのデザイン変更な?
> 横浜線の駅の改札口が変わってきてるね。

再掲になりますが、ここの掲示板では3月に書き込まれていましたが、
横浜線はE233系の投入の他にも下記の更新が予定されています。
1.菊名駅以外の八王子〜東神奈川駅全ての照明をLEDに更新
  (横浜線をLED照明のモデル線区にする:菊名は工事予定があるので除外・八王子駅は横浜線ホームのみ)
2.横浜線各駅の自動改札機を更新
  (現在相原・みなみ野・片倉等で更新済み:八王子駅は来年度以降に更新)
3.一部駅の改札口デザイン変更
  (3月までに長津田・町田が変更済:今年度新横浜・鴨居・中山・淵野辺・相模原・橋本で実施)
上記は3月22日付でホビダスニュースで報じられています。
http://rail.hobidas.com/news/info/article/135915.html
PC向けのサイトですがテキストのみで書かれているのでスマホでも読めます。
他この掲示板の過去ログでも書かれています。
 

新車の話題はさておき

  投稿者:通勤車  投稿日:2013年11月30日(土)12時23分56秒
返信・引用
  最近、改札口の更新?でしょうか。
ただのデザイン変更な?
横浜線の駅の改札口が変わってきてるね。
 

JR横浜線の昔はお陰様で開通13周年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年11月29日(金)22時00分52秒
返信・引用
  こんばんは

本日、JR横浜線の昔@開通13周年を迎えました。
皆様のお陰と感謝しております。
今後ともJR横浜線の昔@をよろしくお願いします。

■PS33E様
私も読みました!
秋・冬の205系 今回が見納めですね。

2月16日カレンダーに○しました。  (^o^)
 

E233系のデビュー・205系の引退

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年11月29日(金)19時21分3秒
返信・引用
  こんばんは

最近、読売新聞をよんでいましたら
横浜線E233系6000番台がデビューするのは2014年2月16日だそうです
まさか急にここまで細かく報道されるとは思いませんでした
そして205系を8月までにE233で置き換えるそうです
こうなるとこの先週1本の配給が行われそうですね

この先また冬が来ますが、今年の冬で横浜線205系にとって最後の冬になります
雪と交えた205系など、早めに撮っておきたいところですね
 

Re: 品川駅線路切り替え工事

  投稿者:うぐいす  投稿日:2013年11月27日(水)00時28分27秒
返信・引用
  > No.978[元記事へ]

snowgooseさんへのお返事です。

> 23(土)、24(日)留置場所が豊田だったんですね。
> だからかぁ〜相模原駅付近AM6:00頃に185系が東神奈川方面に走っていく姿が見えました。
> なぞが解けました。
>
>
> > 土日は品川駅線路切り替え工事がありましたね。無事に工事も終わったようでホッとしました。
> >
> > 一見「横浜線」には関係ないように思えたこの工事ですが、実は影響がありました。

基本的に通常のはまかいじは大宮センター持ちですが、運用中は田町で停泊します。
ところが今回はその田町センターの留置線群がほぼ使用できない(=新エリアに移転する)為
臨時列車用はおろか、定期列車も留置しておけなかったのです。
(でも何故か田町駅側に3本東海道線の編成がおいてあり、工事中にどうやって逃がしたのか謎ですが)
で、横浜線はまかいじ185系は今回の土日は豊田で寝ることになりました。
他、ホリデー快速ビューやまなし用の215系も三鷹で寝るといった弊害があちこちで見られました。
これらの情報は予め発売されてた鉄道ダイヤ情報誌に掲載されていたので知っていた方も多いかもしれませんが、もうほぼ同じような回送は見れないのでしょうね。

・・・185系ははまかいじの他、修学旅行臨時などで横浜線では逆に入線回数が増えてしまいましたが。
 

Re: 品川駅線路切り替え工事

  投稿者:snowgoose  投稿日:2013年11月26日(火)22時52分38秒
返信・引用
  > No.975[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

23(土)、24(日)留置場所が豊田だったんですね。
だからかぁ〜相模原駅付近AM6:00頃に185系が東神奈川方面に走っていく姿が見えました。
なぞが解けました。


> 土日は品川駅線路切り替え工事がありましたね。無事に工事も終わったようでホッとしました。
>
> 一見「横浜線」には関係ないように思えたこの工事ですが、実は影響がありました。
> ・特急「はまかいじ」 留置場所が豊田に
>  普段の経路で回送できない為、豊田に留置。往路・復路ともに横浜線経由での回送になりました。
>
> 写真は復路「回9087M」が横浜線内に入り、東神奈川駅で205系と並ぶ姿です。
 

昨日の強風による影響

  投稿者:rered  投稿日:2013年11月26日(火)20時05分58秒
返信・引用 編集済
  昨日は、台風並みの風で京浜東北線・根岸線で運転見合わせがありました。運転見合わせ時間が8時半から今日の0時過ぎまででした。
風の影響、横浜線にも遅れが出たようです。
 

著作権について知っておかないといけない事

  投稿者:うぐいす  投稿日:2013年11月25日(月)20時44分14秒
返信・引用
  皆様こんばんは。

前々からこちらの掲示板でも度々著作権侵害の問題が話題として出てきますが、
今日(鉄道関係ではないですけど)また著作権法で逮捕者が出たニュースがありました。
雑誌の写真を無断でブログに掲載して逮捕されたそうです。
一応「公衆送信権」という物にあたるそうです。
(参考:ウイキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%A8%A9

駅などの掲示物や広告、そしてネット上の画像にも著作権が存在し、それを権利者に
無断で転載をするとこの「著作権法:公衆送信権の侵害」に該当するようです。

横浜線はまもなくE233系が登場しますが、駅のポスター(例:横浜線新聞等)も著作権が存在します。
なので写真の掲載などはやめておきましょう。
ただ、情報を皆さんに伝える手段として「何処何処にこんなのが掲示してあった」程度の
文章は接触しない筈です。
(そのまんまのコピーは勿論接触しますけど)
ネット上の情報に関してもそこの管理者がリンク不可と明示していない限り、URLを張る位は
大丈夫でしょう、転載になりませんし。

ここの掲示板に限らず2ちゃんだろうと何処でも著作権法は適用されますので、著作物の扱いにはお互いに気をつけましょう。
因みに皆さんが撮影されている写真にも著作権は存在します=著作者は撮影した人です。

例として、浜急さんが撮影した写真は著作者は浜急さんなのです。
従って浜急さんの画像を無断で何かに転載すると著作権法に触れ、浜急さんはそれを訴えることが出来る訳です。(あくまでも例です、浜急さん例に出してごめんね。)

なので知っている人のだからと言って無断で転載するのも止めて置きましょう。
 

品川駅線路切り替え工事

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年11月25日(月)19時21分2秒
返信・引用
  土日は品川駅線路切り替え工事がありましたね。無事に工事も終わったようでホッとしました。

一見「横浜線」には関係ないように思えたこの工事ですが、実は影響がありました。
・特急「はまかいじ」 留置場所が豊田に
 普段の経路で回送できない為、豊田に留置。往路・復路ともに横浜線経由での回送になりました。

写真は復路「回9087M」が横浜線内に入り、東神奈川駅で205系と並ぶ姿です。
 

49K回送

  投稿者:rered  投稿日:2013年11月24日(日)22時24分9秒
返信・引用 編集済
  今日久々に朝9時台・10時台前半まで中山と東神奈川撮影して(その後品川へ)、休日の49Kによる回送(大船から)H27編成でした。
余談になりますが、今ネットで中山の時刻表を見て気づいたのですが、49K運用で各駅停車八王子→大船(中山8:29発(748K))これ、逗子行時代から引き継ぎで8:38ぐらいに発車していましたが、ここ最近のダイヤ改正(去年か今年か不明ですが)で早まりましたね。
 

秋色な横浜線

  投稿者:快速橋本  投稿日:2013年11月24日(日)17時19分32秒
返信・引用
  秋色の紅葉・落ち葉と205系の組み合わせも
今シーズンでおしまいですね。

成瀬の公園にて
 

Re: (無題)

  投稿者:まちゃ鉄  投稿日:2013年11月21日(木)21時12分14秒
返信・引用
  > 分かる人には分かると思いますが。
>
> ・・・閑話休題。
>
> ちょっと前にもありましたが、情報源の不明・または怪しい情報をこの掲示板であれこれ聞くのはやめましょう。

> OM入出場などは言うまでもなく社外秘の情報ですから、公の場所で聞くこと自体がモラルに反していると
言えます。

申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。
>
>
 

八王子支社管内の話題

  投稿者:うぐいす  投稿日:2013年11月21日(木)16時44分12秒
返信・引用 編集済
  皆様こんにちは。

今日横浜線を利用して気づいた点が2つあったのでUPしておきます。
1:八王子駅横浜線ホームのみLED照明に改良(掲示類は蛍光灯のまま)
2:八王子みなみ野駅改札機の更新工事中(掲示に27日使用開始とあり)

尚、本日14時頃埼京線の205系中間車の配給と八王子駅で遭遇しました。
(MMx2+T'x2の6両と思われます。→実際はT’がもう1両つながって7両での輸送だったようです。)
一瞬ですが横浜線と離合しました。
(僕は横浜線発車後の車中の為並び写真は撮れずTT)

ではまた。

2013.11.21 21:33 一部修正
→実際はT’がもう1両つながって7両での輸送だったようです。
画像については当方のブログに掲載してあります。
当該記事→http://ameblo.jp/kimidori-6/entry-11709624753.html
 

Re: (無題)

  投稿者:Y205  投稿日:2013年11月20日(水)23時39分36秒
返信・引用 編集済
  > No.969[元記事へ]

まちゃ鉄さんへのお返事です。

> 明日横浜線205OM入場、と某掲示板に書かれていたのですが、本当でしょうか?
> 情弱ですいません。





分かる人には分かると思いますが。

・・・閑話休題。

ちょっと前にもありましたが、情報源の不明・または怪しい情報をこの掲示板であれこれ聞くのはやめましょう。
OM入出場などは言うまでもなく社外秘の情報ですから、公の場所で聞くこと自体がモラルに反していると言えます。

 

(無題)

  投稿者:まちゃ鉄  投稿日:2013年11月20日(水)21時00分25秒
返信・引用
  明日横浜線205OM入場、と某掲示板に書かれていたのですが、本当でしょうか?
情弱ですいません。
 

H1編成 営業運転復帰

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年11月18日(月)23時07分22秒
返信・引用
  連投になってしまい申し訳ございません

本日47K(2)よりH1編成が営業運転復帰しております。
下り片道の運用なので問題のクハ204側の写真がありませんが、あの帯はしっかりと直されいます!
 

原町田

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年11月17日(日)19時58分57秒
返信・引用
  大船電車区時代の編成札はどれも手書きっぽいフォントで特徴的でした。
それこそ「JR横浜線の昔」様のサイトで探せば写真が何枚か出てくると思います。

今日は地元大口から町田まで歩きまして、途中「原町田」の名残を撮影してきました。
駅名標はみなさんご存知かと思いますのでこちらを
 

Re: 編成札など

  投稿者:rered  投稿日:2013年11月17日(日)18時15分46秒
返信・引用 編集済
  > No.965[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

> H15編成の編成札(裏)です。reredさんも仰っていましたが、大船電車区時代のものであることがわかります。

画像Upありがとうございます。大船電車区時代の編成札と今の鎌倉車両センター時代の編成札、「15」の文字違いますね。ちなみに、H7編成も編成札の交換がありましたが、これは新しいものをつけているようです。
 

編成札など

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年11月17日(日)01時39分18秒
返信・引用 編集済
  画像を付け忘れたのでもう一度……
管理人様、お時間があるときで構いませんので、2013年11月16日(土)15時49分投稿の私の記事は内容が重複しますので削除してください。

H15編成の編成札(裏)です。reredさんも仰っていましたが、大船電車区時代のものであることがわかります。

オマケで乗務員室にある「手歯止め使用中札」の裏です。普段はあまり裏面を見る機会はありませんが、たまたまこの時は裏面が見える状態で差さっていました。蒲田電車区の名残ですね。
 

E233登場!

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年11月16日(土)20時36分56秒
返信・引用
  こんばんは!
14日に総合車両の前を仕事の関係で通りましたが、
埼京線E233の横に横浜線用のE233がいました!
まだ見た感じ1両しかいなかったので出場はまだ先だと思われます

ついに205系ともお別れの時期ですね…
 

H15編成

  投稿者:rered  投稿日:2013年11月16日(土)12時26分40秒
返信・引用
  おととい、会社帰りにH15編成の1号車に乗車しました。以前、横浜急行鉄道様からH15編成1号車側の編成札が紛失し新しいのに交換した報告があったので、よく観察したら、「フナH15」=大船電車区時代のものでした。  

H1編成出場

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年11月16日(土)11時17分29秒
返信・引用
  15日、予定通りH1編成がOM出場しました。今回は重要部検査です。
長い間放置されたクハ204側の帯は綺麗に貼り直され、気のせいか要検にしては気合を入れた輝きが感じられました(笑)

出場回は撮れませんでしたが…
編成札が無いので帯が直ってはH1編成と特定する要素が無い などと勝手に…(

営業復帰は今日明日には見られると思いますので、綺麗になったH1編成を見てみてください。
次はH2編成の全般検査となりますが、果たして……
 

Re: H1編成

  投稿者:指摘事項につき匿名にします  投稿日:2013年11月16日(土)02時46分8秒
返信・引用
  > No.959[元記事へ]

中山の裏の住人さんへのお返事です。

> 指摘事項につき匿名にしますさんへのお返事です。
>
> あの〜〜〜〜〜(笑)
>
> 他人様や管理人様へのイチャモンを 匿名でなければ出来ないのでしたら「2ちゃん」あたりへ行かれたほうがよいのではありませんか?
>
> 「モラル」なんつー言葉使うの 「天にツバ」ですよ?(笑)

わざわざ匿名にしている意味がお解かりになりませんか?
確かに「イチャモン」にも聞こえるのかもしれません。
しかしここの掲示板は2ちゃんではなく、管理人様の善意で継続がされているのです。
基本的に工場出場回送はJR東日本の非営業業務であり、通常であれば業務機密事項であるため
社外に漏れるのがおかしいことではあります。
で、ここは2ちゃんの様な匿名性がない掲示板です。
若い人も見ればご年配(失礼)な方も見られているサイトなのです。
昨今、鉄道ファンのモラルを疑問視する報道をよく目にします。
ルールも秩序も守らず、自身の楽しみだけに他人の迷惑を考えずに行動する。
…ここの住民の皆様がそうなって欲しくないのです。

今回匿名で書き込んだ理由は2ちゃんの様に管理が出来ず犯罪の温床になって欲しくはないし、
皆さんが一人一人投稿をするとその先皆さんがどう考えるのかを考えて欲しい意味もあります。

基本的に管理人様は投稿者のIPアドレスをご存知の筈ですので別に匿名にしても誰が書いたか
わかる様にはなっています。
一応僕は管理人様を守りたいし、老若男女問わずこの掲示板及びサイトが安心して見られて継続されることを切に願っているだけです。
 

Re: H1編成

  投稿者:中山の裏の住人  投稿日:2013年11月15日(金)23時00分3秒
返信・引用
  > No.958[元記事へ]

指摘事項につき匿名にしますさんへのお返事です。

あの〜〜〜〜〜(笑)

他人様や管理人様へのイチャモンを 匿名でなければ出来ないのでしたら「2ちゃん」あたりへ行かれたほうがよいのではありませんか?

「モラル」なんつー言葉使うの 「天にツバ」ですよ?(笑)
 

Re: H1編成

  投稿者:指摘事項につき匿名にします  投稿日:2013年11月15日(金)21時23分32秒
返信・引用
  > No.957[元記事へ]

浜さんさんへのお返事です。
> 今、大宮総合車両センターにいる、H1編成は、15日出場回します。
> もう知っていると思われるので告知します。

浜様。
列車が時刻表で表示されているものは基本的に著作権などの接触はありませんが、
> 今、大宮総合車両センターにいる、H1編成は、15日出場回します。
> もう知っていると思われるので告知します。

上記文章は何なのでしょうか?
車両の運用都合とかは社内向け情報(企業機密情報)であり、部外非の筈です。
ましてや「>もう知っていると思われるので告知します…」とお書きになられましたが、
誰でも知りえて良い事項だと思われますか?知らない人の方が多いのです。
あなた様のモラルに激しく疑問を抱き得ません。
鉄道趣味とは鉄道現場の方々に迷惑を掛けて行う趣味ではありません。
この様な社内秘の情報を書き込まれるとこのサイト自体の存続も危うくなります。
管理人様こと中山駅中線様が長い期間掛けてこれらのコンテンツを充実させてきたサイトであり、
あなたは健全性のあるこのサイトを破壊したいのでしょうか?

近頃横浜線ではE233系6000番台の投入が間近に迫っており、色んなデマが飛んでおります。
管理人様に置かれましても「書いてよい事項」と「書くべきでない事項」を見極めていただくよう切に願います。
 

車号プレート

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2013年11月10日(日)23時05分24秒
返信・引用
  こんばんは。

>>横浜急行鉄道 様

 レス、ありがとうございます。
 H2編成、3号車・4号車もですか…6・7号車は大丈夫だったようです。いつシールになっ
てしまうかわからないので、オリジナルプレートなうちに記録しておきたいですね。横浜線には
”いい”番号も居ますので。各メーカーオリジナルのプレートも。


 
 

Re: 根岸線内での並び・ H2編成

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年11月10日(日)00時27分5秒
返信・引用
  > No.954[元記事へ]

はまさがみさんへのお返事です。

>  H2編成ですが、クハ205-62とサハ205-122の室内車号プレートが細長い紙に印刷したものとなっています。ここ一か月の間に変わっていました。

モハ204-194・モハ205-194もプレート損失の為紙による代用となっています。盗難か所属区所での保管かは不明なので一概には言えませんが、最近プレート損失が増えつつあります。

※ちなみに、サハ204形100番台で唯一アクリルプレートを設置していたH11編成 サハ204-111のプレートも9月初旬に損失。9月19日よりシールで補修。

H11編成の方は中の人間も分かっているのか補修に気合を感じますが……
 

根岸線内での並び・ H2編成

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2013年11月 9日(土)23時19分55秒
返信・引用 編集済
   こんばんは。

 桜木町駅で平日17:17に1749Kと折り返しの1725Kが根岸線内で遭遇しますね。昨日は前者がH2、後者がH24でしたが、根岸線内で止まっている状態で並びが見られるのは数少ないですね。

 H24ですが、昨日25Kで今日31Kでしたが、金曜〜土曜はこのケースで流れるのが多いです。

 H2編成ですが、クハ205-62とサハ205-122の室内車号プレートが細長い紙に印刷したものとなっています。ここ一か月の間に変わっていました。
 

E233の製造場所

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年11月 9日(土)20時00分52秒
返信・引用
  こんばんは

今日横浜線に乗っていましたらモハ204-193のフラット音がすごかったです
車両が振動するほどのフラットでした、少し怖かったです

それと、10月に行われた新津車両製作所の一般公開の写真などを見ていましたら
横浜線用E233系の部品などが既に完成している写真を見つけました
これにより新津からの出場は確定しましたね

総合車両の方も気になるところです

 

Re: 不定期回送運転

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年11月 5日(火)02時03分29秒
返信・引用 編集済
  > No.951[元記事へ]

相模原横浜線愛好会さんへのお返事です。

> > > H1編成入場中にH20編成が交検を迎えたため、
> > > 11月1日にヒナ-フナ間でH28編成による不定期回送が、11月3日にフナ-ヒナ間でH15編成による不定期回送が行われています。
> >
> > 今日のH20編成は、51Kについています。
>
> こちらの記事によると、当該編成は11月2日に鎌倉車両センターで行われたイベントに「参加」していた模様です。
> <鉄道ファン公式サイト鉄道ニュースより>
> リンク; http://railf.jp/news/2013/11/04/184500.html

ちょうど検査時期が重なっていたので展示するかな〜と思いましたが、
やはり展示されていましたか。情報ありがとうございます。

ん〜〜 「根岸線経由」のタイミングでシャッターを切るとはなかなかツウですね(笑)


H20編成は11月3日に49K(2)で返却、4日はreredさんの仰る通り51Kで運行しています。
 

Re: 不定期回送運転

  投稿者:相模原横浜線愛好会  投稿日:2013年11月 5日(火)00時42分30秒
返信・引用
  > No.948[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> > H1編成入場中にH20編成が交検を迎えたため、
> > 11月1日にヒナ-フナ間でH28編成による不定期回送が、11月3日にフナ-ヒナ間でH15編成による不定期回送が行われています。
>
> 今日のH20編成は、51Kについています。

こちらの記事によると、当該編成は11月2日に鎌倉車両センターで行われたイベントに「参加」していた模様です。
<鉄道ファン公式サイト鉄道ニュースより>
リンク; http://railf.jp/news/2013/11/04/184500.html
 

はまかいじグッズ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2013年11月 4日(月)23時12分41秒
返信・引用
  下諏訪駅で開催された鉄道イベントで販売されたはまかいじのサボです。
あくまでも、グッズです。
 

E233の噂とか

  投稿者:うぐいす@相変わらず臨時PC  投稿日:2013年11月 4日(月)22時29分17秒
返信・引用
  皆様こんばんは。

E233系について色々な噂話が各所で飛び交っていますが、
ネット上には色んな人が居ます。
ツイッターは発言者が誰だか判るのであんまり嘘は無いのですが、
2CHとかは匿名性が高いため正確な情報とは云いがたい部分が多いです。
もうすぐ実車が現れる時期で皆さんが楽しみにする気持ちも重々承知ですが、
変な情報に振り回されないようにお互い気をつけましょう。

尚、新津製造の話はネット上に製造開始式の画像があがっているのであると見て間違いないのでしょう。
また、金沢J-TRECも今年度の私鉄からの受注が少なかったのでここも可能性は否定できないのでしょう。
金沢で作られた場合、逗子からそのまま公式試運転に入るため、ダイヤ情報などの甲種輸送・配給列車情報には掲載されません。
のでネットで目撃情報が流れないとなんとも云えませんね。

所で浜太郎様
浜太郎様の書き込みの最後に必ず、
http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/103/formation/index.html
のURL記述が出ていますが当該記事と関係ないものですし、浜太郎様製作のHPのURLでもないですよね。
内容は横浜線の103系の編成表ですね。
正直申し上げて、紛らわしいです。E233の関連情報かと開いてしまいますし。
浜太郎様のブログで何か書かれているのかと期待して開いてみるも関係の無い情報だったりします。
出来ましたら当該記事に関係しないリンクや浜太郎様製作のブログやHP以外へのリンクは控えていただけませんでしょうか?

では皆様E233の登場を楽しみに待ちましょう!
 

Re: 不定期回送運転

  投稿者:rered  投稿日:2013年11月 4日(月)17時11分42秒
返信・引用 編集済
  > No.946[元記事へ]

> H1編成入場中にH20編成が交検を迎えたため、
> 11月1日にヒナ-フナ間でH28編成による不定期回送が、11月3日にフナ-ヒナ間でH15編成による不定期回送が行われています。

今日のH20編成は、51Kについています。
 

不定期回送運転

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年11月 3日(日)21時13分8秒
返信・引用
  H1編成入場中にH20編成が交検を迎えたため、
11月1日にヒナ-フナ間でH28編成による不定期回送が、11月3日にフナ-ヒナ間でH15編成による不定期回送が行われています。
 

Re: E233系 第1編成出場?

  投稿者:T32  投稿日:2013年11月 3日(日)20時31分14秒
返信・引用
  > No.942[元記事へ]

浜太郎さんへのお返事です。

> reredさんへのお返事です。
>
> > 2chやツイッターなどで流れているのですが、来週ぐらいに横浜線のE233系が
> > 出場するらしいです。新津か総合車両所か不明ですが・・・。
>
> 私も以前より他のサイトで噂が流れているのを知っていますが、真偽の程は判りません。
> 只一つ言える事は<新津>はあり得ないと思いますよ・・・。しかもダイヤ情報には未だ公表していないので
> あるとするならば今月の15日以降ではないかと思います。
> 第一編成が今月中に落成したとしても不思議ではないと思いますが、

こんばんは^^
管理人さんの補足という事になるかと思いますが…

先月の新津車両製作所公開イベントにて、所内のホワイトボードに
「4日 横浜線 開始式 15:15〜」と書かれていることが確認されまして、ネット上にも画像が多数掲載されています。
おそらくE233系の製造開始という意味でしょうし、横浜線新聞第2号にも記述がなされていますので、製造開始は確実でしょう。

(以下推測)
埼京線E233系のことを考慮しますと、今月〜来月にかけて新津での公式試運転が行われるかと思います。
そろそろ姿を見せると考えて、間違いはなさそうです。
失礼します。
 

Re: E233系 第1編成出場?

  投稿者:浜太郎  投稿日:2013年11月 3日(日)19時44分13秒
返信・引用 編集済
  皆さん今晩は
E233を巡っていろいろと情報が錯綜している様ですね・・・
私個人的には今月の第一編成落成は可能性があると考えています
一部サイトでは今月は埼京線向けは無しと言う情報もあります
いずれにせよ今月のダイヤ情報待ちですね

http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/103/formation/index.html

 

E233系について

  投稿者:PS33E  投稿日:2013年11月 3日(日)19時39分33秒
返信・引用
  お久しぶりです

横浜線のE233系の製作が始まったという情報を聞き早速調べてみました
新津車両説と総合車両説、どれもあり得そうな話ですが…
総合車両にはまだ埼京線のハエ130編成がいるそうで、11月12日に出場するのは
埼京線のE233系なのではないか?という推測もできます

一方新津車両は南武線E233系とE129系の製作が決定している中、横浜線のE233の発表はありません
ひょっとすると新型車両の製作開始の情報は南武線用かE129の可能性もあります

ではE233系はいつ出場するのか?
そう考えていろいろ調べてみましたら総合車両は埼京線E233の製造は後1本で終わりです

さらに総合車両製作所のHPの「サスティナ」特設ページを見てみますと…

http://www.j-trec.co.jp/sustina/

なんと4種類の車両が写っている中、一番奥にE233系の姿が見えます
ひょっとすればJR初のサスティナ採用車両になるかもしれません

ということで早くても今月中の出場はあり得そうです
どちらから先に出場するか楽しみですね!


いきなり長文申し訳ありませんでした><

 

Re: E233系 第1編成出場?

  投稿者:浜太郎  投稿日:2013年11月 3日(日)11時16分18秒
返信・引用 編集済
  reredさんへのお返事です。

> 2chやツイッターなどで流れているのですが、来週ぐらいに横浜線のE233系が
> 出場するらしいです。新津か総合車両所か不明ですが・・・。

私も以前より他のサイトで噂が流れているのを知っていますが、真偽の程は判りません。
只一つ言える事は<新津>はあり得ないと思いますよ・・・。しかもダイヤ情報には未だ公表していないので
あるとするならば今月の15日以降ではないかと思います。
第一編成が今月中に落成したとしても不思議ではないと思いますが、

http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/103/formation/index.html

 
    (中山駅中線) 「新潟県にある新津の車両製作所にて新型車両の製造が開始されました。」
  と10月25日JRから発行の新聞に載っていましたので、
”新津”は確実と思います。
 

E233系 第1編成出場?

  投稿者:rered  投稿日:2013年11月 3日(日)10時27分22秒
返信・引用
  2chやツイッターなどで流れているのですが、来週ぐらいに横浜線のE233系が
出場するらしいです。新津か総合車両所か不明ですが・・・。
 

グループ経営構想X発表

  投稿者:うぐいす@臨時PC  投稿日:2013年10月29日(火)19時34分11秒
返信・引用
  皆様こんばんは。
JR東日本からグループ経営構想Xが発表されています。
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131019.pdf

この中で横浜線に関連する事項は
@東京メガループの輸送改善
A横浜線沿線変電所の自営電力化
が書かれています。

一応横浜線にも関連しますので書き込んでおきます。
 

H6

  投稿者:通勤車  投稿日:2013年10月28日(月)12時41分41秒
返信・引用
  H6は、8月位まではラッシュ時でも出たままでしたね。
最近は、格納されてたので気にしてませんでした。

今は、H20がラッシュ時でも出たままですね。
最近は、2号車の腰掛けがガタついている編成もありますからね。
もうすぐ、新車投入ですからガマン!
 

Re: E233系のディスプレイ

  投稿者:うぐいす@臨時PC  投稿日:2013年10月27日(日)21時44分19秒
返信・引用
  > No.936[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 導入予定のE233系には、
> ドア上のディスプレイが2ケ付くらしいですね。
> (今度は外されなくて良かった♪)
> (横浜線新聞第2号より)
>
> ※本日第一号をアップいたしました。
>

毎度細かいことを申し上げて恐縮なのですが、当該の新聞にも著作権があると思いますが、
JR東日本横浜支社あるいは発行部署に掲載承諾は得られていますでしょうか?
一応承諾を得ているのであればその旨付記すべきと思います。
また、承諾を得ていないのであれば即時掲載を取りやめるべきだと思います。
この新聞(ポスター)は管理人様こと中山駅中線様が作成されたものではないですよね。
一応お節介かとも思いましたが書いておきます。
 
    (中山駅中線) ご忠告ありがとうございました。
 

E233系のディスプレイ

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2013年10月27日(日)21時11分46秒
返信・引用
  導入予定のE233系には、
ドア上のディスプレイが2ケ付くらしいですね。
(今度は外されなくて良かった♪)
(横浜線新聞第2号より)

※本日第一号をアップいたしました。
 

H1編成 OM入場

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2013年10月25日(金)15時02分30秒
返信・引用 編集済
  本日、H1編成が重要部検査のため大宮総合車両センターへ回送されました。
 

Re: 聯絡所?

  投稿者:うぐいす@臨時PC  投稿日:2013年10月25日(金)03時48分46秒
返信・引用
  > No.933[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。
> ウィキにあります北野聯絡所の地点が八王子駅から800メートルとありますが、
> 個人的な意見として、これは停車場としての八王子駅中心地点(中央線のキロ程)からの距離ではないかと思います。 北野聯絡所の場所をわかりやすい様に場内信号機付近と表現しましたが、横浜線ホームから800メートルという意味ではありません。 念のため。

こんばんは。返信ありがとうございます。
そうですよね、キロ程って停車場中心から図るものでした。
すっかり失念しておりました。
しかも横浜線の八王子駅ホーム自体が停車場中心からずれているので余計勘違いしました。
ありがとうございました。