横浜線想い出掲示板3

過去メニュー



40

運転開始

  投稿者:浜さん  投稿日:2014年 2月16日(日)11時57分50秒
返信・引用
  橋本駅凄いことになっています。
東神奈川発 橋本行き 折り返し 桜木町行きとなって行きました。
 

中山 遠隔操作システム稼働開始

  投稿者:rered  投稿日:2014年 2月16日(日)10時59分3秒
返信・引用
  今日から、中山では駅遠隔操作システムの稼働が開始しております。(地下鉄連絡改札のみ)
なお、横浜線内ではすでに相原とかで稼働開始しています。使ってみた方っていらっしゃますかね?(汗)
 

15日の動き

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 2月16日(日)00時37分16秒
返信・引用
  今日は色々と動きがあったのでまとめて投稿します。

H10編成:留置場所問題のため疎開
H21編成:留置場所問題のため橋本から東神奈川まで臨時回送ののち疎開(写真1)

H017編成:予定より大幅に遅れて鎌倉車両センターへ返却(写真2)
H001編成:H017編成返却により予定通り16日の初営業へ向け送り込み(写真3)

なお出発式は中止となっています。
H001編成はLED1/400の編成、駅シールは「東神奈川」駅です。HMは4種類が2編成に取り付けられますが、H001編成は2月頭に行われた展示会と同様のタイプで八王子方と東神奈川方が逆になっています。
 

E233系H001編成回送

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2014年 2月15日(土)23時18分15秒
返信・引用
  詳細はわかりませんが、E233系H001編成が疎開留置していた国府津車両センターから東海道線を回送(9632M)で上がってきた所を出勤途中の、大船駅で撮影しました。
 

面白い話…?

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月15日(土)16時22分6秒
返信・引用
  こんにちは

昨日の投稿にいろいろ文字のミスがありました・・・申し訳御座いません…

昨日14時ごろに横浜線でチョコレートが線路に立入り運休などという出来事があったそうです

本当なのか!?と思いましたが、友人も乗っていたそうなので本当だそうです笑
チョコレートを大事にする横浜線、なんだか可愛らしいですね

 

出発式中止

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月15日(土)13時34分48秒
返信・引用 編集済
  こんにちはH13編成でございます。

明日のE233系出発式が中止となったようです。
この状態では止むなしでしょうね。運用入りもしないのかは不明です。

ttps://www.facebook.com/yokohamalinejp/posts/670153133043538
 

本日の横浜線

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 2月15日(土)11時46分56秒
返信・引用
  昨夜真夜中に大雪のため架線が切断され3編成が立ち往生したようですね。
10時現在、昨夜回送されたH1編成が中山駅中線に止まったままでした。

※画像は川和踏切より中山駅を望む
 

Re: 20時頃の横浜線

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 2月15日(土)00時08分36秒
返信・引用
  > No.1248[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 雪の中、中山に出撃してきました。
> 2番線には同業者3人、1番線には1人いらっしゃいました。

猛吹雪の中の撮影お疲れ様です! 中山駅中線様だったのですか!!
後ろで2人で撮影していたうちの片方が私です(笑)

中山駅にてバルブ撮影をしようと思ってきたんですが続行が中線停泊とは…… 1本たりとも撮れず完全にやられました
(その後小机で撮影しました)

お疲れ様でした!
 
    (中山駅中線) もしかして、そうかな〜と思っていましたが
中線に入線して話す機会を逸しました。 ^^;

 寒かったですね。 お疲れ様でした。  (^o^)

 

20時頃の横浜線

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 2月14日(金)22時43分45秒
返信・引用
  雪の中、中山に出撃してきました。
2番線には同業者3人、1番線には1人いらっしゃいました。

19時45分頃到着しましたが、下り列車が鴨居駅を発車の案内が・・・。
しかし出発信号が”停止”のまま  ??
踏切が鳴り出してもいっこうに電車は現れず   ??
(当然、踏切は閉まったまま)
やっと20時過ぎに、205系が、のろのろ来たと思ったら中線に入線
 あちゃ〜 (´・ω・`)
その時の1枚です。 (H1編成)
中山までの送り込み回送でした。

 

またも大雪…

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月14日(金)22時07分35秒
返信・引用
  E233系が既に多数疎開されてたことを知りませんでした汗
疎開場所まで教えていただきありがとうございました、見に行ってみようかと思います!

さて今日は土曜日を上回る勢いで雪が降り続いております
今年は大雪が多いですね…

さて、今日は沿線で撮影しようと思いましたが、雪が激しくて断念してしまいました…
ですが橋本派出所にE233系がまたも留置さてていました
撮影時刻は17時過ぎなんですが、回送されていませんでした

 

只今をもって終了

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 2月14日(金)09時00分33秒
返信・引用 編集済
    6ドア車の座席出し、昨日やって来ました。放送前にロックの解除音と同時にランプが点灯したら
座面に手を差し入れて下ろせば完了ですが。完全でないと戻ってしまうことも。

  収納光景も今をもって終了ですね。列車によっては時間前でも出している場合もありますので。

  これに先立ち、各駅の2号車乗車口の「平日朝9時頃まで座席は使用できません」の表記が緑色
のペイントで消されていましたね。

  今日は雪で、列車も遅れているのがあるようで、先回に引き続きお気を付け下さい。
 

2号車

  投稿者:各駅停車  投稿日:2014年 2月14日(金)05時43分48秒
返信・引用
  収納座席最終日です。下ろしたい人は9時までに2号車へ。  

E233系のことなど

  投稿者:クモハ103-48  投稿日:2014年 2月13日(木)22時52分15秒
返信・引用
  いよいよ2月16日にE233系が横浜線にデビューします。2014年の夏ごろにはすべて置き換えると聞いています。
横浜線には現在女性車掌と運転士が配属されていないと思われますが(自分の見た感じ)女性車掌・運転士は線区・車掌区ごとに集中して配属していると聞いたことがあります。すべて新型に置き換わるころには配属してほしいと願っています。
あと過去に配給電車(クモル145など)は横浜線に入線したことはあるでしょうか。
 

H19編成 夜間試運転

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 2月13日(木)22時46分47秒
返信・引用 編集済
  2月8日、大雪の中故障したH19編成の、営業復帰に向けた横須賀線内での
夜間試運転が今日13日に行われました。

同編成は2月8日に上り1232K十日市場駅付近走行中に故障、
中山駅より回送とし2月11日まで東神奈川派出所に留置され、
夜間臨時回送で鎌車セへ入場・修理を行っていました。
 

Re: いろいろとお話しします

  投稿者:クモハ103-48  投稿日:2014年 2月13日(木)22時45分13秒
返信・引用
  > No.1187[元記事へ]

浜太郎さんへのお返事です。

> クモハ103-48さんへのお返事です。
>
> > こんばんは。自分は学生時代に横浜線によく乗りました。
> > 横浜線についての話をいくつかしていきたいと思います。
> > 1,1988年のソウルオリンピックの時には記念の電車が走ったようですが。
> > 2、はまかいじ号のE257系化はいつごろになるでしょうか。
> > 3、横浜線にもかつて新聞の輸送列車が走っていたようですが。
> > 4、205系の側面の幕が時折何も行き先
> > 表示のない白幕で表示されていることがあるようです。
> > 5、東神奈川の駅員で「お回りください」と言っている人がいて気になるので他の言葉で言い換えてほしいと思います。
> >
> >
> >
>
> クモハ103−48さん 初めまして浜太郎と申します
>
> 私も通学時代(旧型)に通勤時代(103系)に浜線を利用していました。
> まずソウルオリンピックの時は応援メッセージの看板を全面に付けていましたね〜画像貼り付けました。
>
> 新聞輸送は72系4両(基本編成)の上り方向にクモニ13を連結していました(S45年〜54年9月)当サイト100周年記念で確認できます。
> 確かそれ以前は最後部に臨時の仕切りを設けていた記憶もありますが・・・・確かな事は分りません
>
> ★クモハ103−48さんのH・ネームですが、少々気になります。横浜線103系時代の番号なのですが、時は今知る人ぞ知る興味深い車両なのです。
>
> クモハ103-48は1966年製で現在は広島地区で活躍しているようですね。
クモニ13はほかには山手線などでも走っていたと思われます。
オリンピック電車の画像を見ました。またそのころに205系が横浜線に登場したようですね。
 

Re: いろいろとお話しします

  投稿者:クモハ103-48  投稿日:2014年 2月13日(木)22時40分50秒
返信・引用
  > No.1190[元記事へ]

PS33Eさんへのお返事です。

> クモハ103-48さんへのお返事です。
>
> > こんばんは。自分は学生時代に横浜線によく乗りました。
> > 横浜線についての話をいくつかしていきたいと思います。
> > 1,1988年のソウルオリンピックの時には記念の電車が走ったようですが。
> > 2、はまかいじ号のE257系化はいつごろになるでしょうか。
> > 3、横浜線にもかつて新聞の輸送列車が走っていたようですが。
> > 4、205系の側面の幕が時折何も行き先
> > 表示のない白幕で表示されていることがあるようです。
> > 5、東神奈川の駅員で「お回りください」と言っている人がいて気になるので他の言葉で言い換えてほしいと思います。
> >
> >
> >
> >
>
> 私も学生時代よく利用しました、今でも103系の記憶は色濃く残っております
> よく乗ってたのはモーターがついてる車両でした、あの時の爆音はわすられません笑
>
>
> さて、クモハ103-48さんが質問してる内容ですが
>
> 2 はまかいじで使用してる車両がE257になることは近いうちにあり得るかもしれません
> 中央線の記事で見つけたのですが、E257系・E351系の特急車両を置き換えるという話が
> JR東日本で出ているそうです
> E257系はまだ若いため、他線区の特急電車に転属と言うことなんですが、
> この転属で185系を全て置き換えるとなればこのE257系化もあり得ますね
>
> 4 私も白幕は稀に見かけます
> おそらく幕の故障で白幕になっているものかと思います
>
>
> 他のはちょっと詳しくないので答えれませんでした…
>
> E351系の置き換えはE353系で2015年ごろに登場するようです。

205系は白幕のほかに幕が故障してそのままの行き先表示のままになっているものも見かけたことがあります。
 

Re: E233の動き

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月13日(木)20時57分23秒
返信・引用
  > No.1237[元記事へ]

PS33Eさんへのお返事です。

>> そのほか、H018編成が10日に武蔵小金井派出所に疎開されたとのことです
> E233系では初めての疎開となりますね

こんばんは、クラH13編成でございます。
現在、既にH001編成が国府津、H002編成が川越→東大宮操→川越と疎開をしております。
疎開している編成が営業開始前日となる土曜までに鎌倉に戻ってくるのかは気になるところですね。
もしかしたら埼京線7000番台のように営業開始後もしばらく戻ってこない編成もあるかもしれません。
 

E233の動き

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月13日(木)20時38分32秒
返信・引用
  こんばんは

昨日H003編成が新津車両より配給されたそうですね、残念ながら撮影はできませんでした…

これにより、営業開始前の予定である6本は全て揃いました
(H001・H002・H003・H016・H017・H018)

そのほか、H018編成が10日に武蔵小金井派出所に疎開されたとのことです
E233系では初めての疎開となりますね

2月16日の営業運転開始まであと3日となりました、
初の営業入りは何編成が使用されるのか気になりますね


では
 

東急1000系甲種輸送

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月13日(木)17時12分8秒
返信・引用
  こんにちは。クラH13編成でございます。
2月11日に総合車両製作所を出場した東急1000系の横浜線内の甲種輸送が昨日・今日と
行われました。昨日の分は撮影に行けませんでしたが今日の分は撮影をして来ました。
どうやら総合車両で改造された編成は昨日輸送されたようで今日は改造が施されず
そのままの状態の中間車が輸送されて行きました。撮影地は橋本〜相原間です。
 

明日も…

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月13日(木)16時14分33秒
返信・引用
  こんにちは

今日は高校の合否発表だったのか、異常に相模線が混んでおりました
自分の昔を思い出しますね…笑

さて、2月8日限りで最後になると思われた雪と205系ですが
なんと明日14日、15日と大雪となる可能性があるそうです
相模原市の天気では朝から翌日まで雪予報となっています
さらに、19日にも雪予報となっています

また雪景色が撮れる可能性があります、これが本当に最後かもしれません
前回残せなかった方はチャンスですのでぜひ撮影してみてはいかがでしょうか
…ちなみに私は中央線の撮影しに行った帰りに横浜線が止まってしまい、
八王子からバス乗継で相模原まで帰ってきました…
などと言うことにならないよう、最新の情報には十分警戒してください

明日は神奈川県公立入試ですが、学生の方がいましたら特に注意してください

では
 

矢部駅地下道開通

  投稿者:まろす  投稿日:2014年 2月12日(水)18時08分44秒
返信・引用
  先日9日矢部駅近くの矢部踏切が廃止になりましたが
新しくできた地下道の写真を廃止された直後に撮影してきました

ちなみに開通当日は廃止を惜しむように
地元の家族連れや鉄道ファンが集まっていて
ちょっとしたお祭り騒ぎになっていました

なお名称は「矢部駅ふれあい地下道」です
 

E233系の試運転

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月12日(水)17時23分15秒
返信・引用
  こんにちは

昨日もE233系の運転が行われました
最近になって毎日のように行われていますね

昨日は橋本派出所にて各駅停車東神奈川行きを表示していました
行き先表示幕も撮影しましたが、H017は縦切れしてしまいますね…


・中山駅中線様へ
昨日は無事にE233撮影されたそうで本当に良かったです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします

 

矢部踏切廃止

  投稿者:かみやべ  投稿日:2014年 2月11日(火)22時08分23秒
返信・引用
  前日の雪が残る中、2月9日の日中に、矢部駅前の地下道が開通し、同時に矢部踏切が廃止されました。
写真は、2月1日と9日にそれぞれ撮影したものです。
9日午後の時点では、踏切にバリケードが設置されたものの、警報機、遮断機は作動していました。
地下道の工期が、着工前の予定より約2年長引いた理由は、線路脇を掘ってみたら、予想以上に路盤が厚かったためだそうです。
(相模原市議会での質疑より)
 

臨時の試運転?

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 2月11日(火)19時52分30秒
返信・引用
  最近話題となっているH017編成の、試運転スジを用いた予定外の走行は、
橋本派出にて乗務員らが研修を行うための送り込み・返却回送のようです。

今日もありましたが、特にダイヤが乱れていなかったので八王子まで行くようなことはありませんでした。
 

Re: 橋本派出所にて

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 2月11日(火)18時32分25秒
返信・引用
  > No.1227[元記事へ]

PS33Eさんへのお返事です。
■PS33E様

> 本日、橋本派出所を見た所E233系H017が各駅停車東神奈川行きを表示して留置されていました

本書き込みを見て、試運転走行ありと判断し中山に出撃しました。
待つこと20分。 4時過ぎにH017編成が通過しました。  (^^)v
書き込みありがとうございました。


 

Re: 205、最後の雪……?

  投稿者:まちゃ鉄  投稿日:2014年 2月11日(火)17時53分46秒
返信・引用
  > No.1218[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> まちゃ鉄さんへのお返事です。
>
> ■まちゃ鉄様&各駅停車様
>
> > ハマ線205と雪の組み合わせも今回が最後になるかも知れない、ということなので、自分も淵野辺で撮影してきました。
> 中山駅中線です。ご投稿有難うございます。
> 只今、”さよなら205系 雪景色”を作製していますが
> 申し訳ありませんが、画像を992?661ピクセル(72dpi)にて再送信して頂けないでしょうか
> よろしくお願いします。
>
仮PCより送信できることが分かったため送信します。
 
    (中山駅中線) まちゃ鉄様

お手数おかけいたしまして、ありがとうございました。
 

2/10投稿の撮影地の件

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月11日(火)15時43分49秒
返信・引用
  中山駅中線様へ
こんにちはクラH13編成でございます。
先日投稿のE233系の試運転9390Kの画像ですが、これも撮影地は相原〜橋本間(田尻踏切)
での撮影です。投稿時にちゃんと復路の撮影地を記載しなかった私のミスです。ご迷惑を
おかけして申し訳ありません。
 
    (中山駅中線) 何か勘違いしました。 (滝汗)
訂正いたしました。
申し訳ありませんでした。
 

橋本派出所にて

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月11日(火)14時39分51秒
返信・引用
  こんにちは。

本日、買い物帰りに橋本派出所を見た所
E233系H017が各駅停車東神奈川行きを表示して留置されていました

いつもは「回送」や「試運転」ですが、
今回は珍しく東神奈川行き表示していました。
 

E233系展示会

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 2月11日(火)12時22分18秒
返信・引用
  本日やっとE233系展示会をアップいたしました。
展示会に行った方も、行かれなかった方もご覧になって下さい。

 

Re: 昨日の小机留置線

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 2月11日(火)11時47分55秒
返信・引用
  > No.1224[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> 報告ですが、昨日の小机の留置線(18:00頃見たところ)、51K回送が留置線1に止まっていました。

H9編成が列車検査期限を迎えるため、51Kと33Kで留置位置を逆にし翌日の運用を交換しました。
 

昨日の小机留置線

  投稿者:rered  投稿日:2014年 2月11日(火)08時08分28秒
返信・引用
  報告ですが、昨日の小机の留置線(18:00頃見たところ)、51K回送が留置線1に止まっていました。  

停止位置目標

  投稿者:浜二郎  投稿日:2014年 2月10日(月)20時08分15秒
返信・引用
  初めまして。

E233系に合わせてか、成瀬の停止位置目標が少し手前に下がっています。
写真は上りで標識の高さも上がりました。下りは既存の目標より少し
手前にもう1本立てる途中です。

他の駅はホーム上屋に新たに取り付けていますが8両化と同時に延長した成瀬
のホーム上屋は低く、限界も考慮してこうなったのでしょうか。
 
    (中山駅中線) ■浜二郎様はじめまして
管理人の中山駅中線です。
E233系の試運転も頻繁に行われ”停止位置標識”が見づらい等の指摘を受け
改修しているのではないでしょうか(想像ですが)
今後ともよろしくお願いします。
 

Re: 205、最後の雪……?

  投稿者:まちゃ鉄  投稿日:2014年 2月10日(月)20時08分2秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。

> まちゃ鉄さんへのお返事です。
>
> ■まちゃ鉄様&各駅停車様
>
> > ハマ線205と雪の組み合わせも今回が最後になるかも知れない、ということなので、自分も淵野辺で撮影してきました。
> 中山駅中線です。ご投稿有難うございます。
> 只今、”さよなら205系 雪景色”を作製していますが
> 申し訳ありませんが、画像を992?661ピクセル(72dpi)にて再送信して頂けないでしょうか
> よろしくお願いします。
>
パソコン故障のため、送信が明後日になってしまいますが大丈夫ですか?
 
    (中山駅中線) 大丈夫です。
PC故障は、大変ですね。
 

E233系試運転with雪景色

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月10日(月)19時05分40秒
返信・引用 編集済
  > No.1216[元記事へ]

こんばんは。クラH13編成でございます。
溶けてしまう前に雪景色を記録しようと田尻踏切に撮影に行くと
E233系の試運転がやってきました。

1枚目・下り9291K
2枚目・上り9390K
3枚目・H28もやってきました。
いずれも田尻踏切にて撮影

Speedbird様
おお、地元の人が居たとは・・・私が田尻踏切に着いたのは
13時半少し前ですので違う人ではないかと思います。


 

雪景色

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月10日(月)18時19分46秒
返信・引用
  すいません…画像の添付ができていませんでした…

上から順に、205系H2編成・205系H2とH6の並び・E233系H017編成です
 

雪景色

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月10日(月)18時16分57秒
返信・引用
  こんばんは

8日は大雪の中、相模原駅で撮影してまいりました
…が、先客がいたためいいポジションは撮れず…
さらに雪が強くてレンズに雪がついてしまい…
あまりきれいに撮れませんでした…

ですが偶然E233系の回送に遭遇し、E233は綺麗に撮れました

 

Re: 205、最後の雪……?

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 2月10日(月)17時59分24秒
返信・引用 編集済
  > No.1203[元記事へ]

まちゃ鉄さんへのお返事です。

■まちゃ鉄様&各駅停車様

> ハマ線205と雪の組み合わせも今回が最後になるかも知れない、ということなので、自分も淵野辺で撮影してきました。
中山駅中線です。ご投稿有難うございます。
只今、”さよなら205系 雪景色”を作製していますが
申し訳ありませんが、画像を992?661ピクセル(72dpi)にて再送信して頂けないでしょうか
よろしくお願いします。
 

2月8日

  投稿者:各駅停車  投稿日:2014年 2月10日(月)13時18分1秒
返信・引用
  中山〜鴨居間吹雪のなか撮影してきました。
 

Re: 吹雪の中で

  投稿者:Speedbird  投稿日:2014年 2月10日(月)08時02分17秒
返信・引用
  > No.1200[元記事へ]

橋本〜相原間に住んでいます。
雪見がてら嫁と相原にあるパン屋に寄った帰り田尻踏切で写真を撮っていた方がいましたが
もしかして…8日のお昼ちょい前です。
その時はこんなに積っていなかったのでずっとねばっていたんですか?
お疲れ様です。
普通の写真もいいですが、人(鉄道関連の方、写真撮っている方)も電車も
がんばっている写真いいんですね♪
 

横浜線205系H21

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 2月 9日(日)23時10分29秒
返信・引用
  今日、菊名駅で撮影した横浜線205系H21です。ちょうど運転士さんの指さしで撮影していたので、題名をつけるとすれば『出発進行!!』というところでしょうか。
 

H1

  投稿者:快速橋本  投稿日:2014年 2月 9日(日)21時52分2秒
返信・引用
  片倉-八王子みなみ野で撮影しました。
今日も八王子往復のE233系の試運転がありました。
 

雪と205系

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月 9日(日)21時09分0秒
返信・引用
  こんばんは。
今日は昨日の荒天とは打って変わって穏やかな天候となりました。
私もみなとみらいの模型ショーを見に行きがてら撮影してまいりました。
 

本日の雪景色

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 2月 9日(日)11時39分1秒
返信・引用 編集済
  昨日の鉄分不足を補うため出撃。
屋根の上に沢山の雪を載せてやって来ました。
 

205系菊名駅

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 2月 8日(土)23時34分16秒
返信・引用
  こんばんは。ヨッシーです。

走行写真は撮影できなかったのですが、菊名駅で停車だけ撮影しました。
雪景色の菊名の街と横浜線205系です。
 

Re: E233系東神奈川方面へ

  投稿者:snowgoose  投稿日:2014年 2月 8日(土)23時06分54秒
返信・引用
  > No.1209[元記事へ]

> 22:55頃、町田・東神奈川方面へE233系が向かって走るところを目撃しました。
> H017編成です。屋根に雪を乗せて、ゆっくりゆっくり走り去っていきました。
>

目撃場所は橋本駅付近です。場所を載せるの忘れました、すいません。
 

E233系東神奈川方面へ

  投稿者:snowgoose  投稿日:2014年 2月 8日(土)23時02分49秒
返信・引用
  22:55頃、町田・東神奈川方面へE233系が向かって走るところを目撃しました。
H017編成です。屋根に雪を乗せて、ゆっくりゆっくり走り去っていきました。
 

すみません。

  投稿者:sugeta  投稿日:2014年 2月 8日(土)22時55分40秒
返信・引用
  > No.1207[元記事へ]

画像がうまく添付されなかったようです。
もう一度。
 

E233 H018編成 試運転

  投稿者:sugeta  投稿日:2014年 2月 8日(土)22時52分11秒
返信・引用
  管理人様、皆さまはじめまして。

横浜線沿線に住んでいる者です。

このサイトは最近見つけたのですが、情報量の多さと
横浜線への愛情にあふれたすばらしいサイトですね。

さて、本日所用で小田原に出向いた折、H018編成の試運転列車に運良く出くわしましたので、
駅撮りのつたない写真ですが投稿させていただきます。

小田原駅下りホーム、3番線に停車中のH018編成です。
側面のステッカーは「鴨居駅」でした。

東海道線のダイヤも乱れておりましたが、雪の降る中、熱海行きを待つ一般の方々の関心を引いていました。


画像はどうぞご自由にお使いください。

これからも時々訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。

では。
 
    (中山駅中線) 管理人の中山駅中線です。
はじめまして
雪の中、試運転が行われたのですね。
ご投稿有難うございます。
またのご乗車お待ちしております。 (^o^)
 

明日も続く?暴風雪

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月 8日(土)22時42分50秒
返信・引用
  こんばんは。
中山駅中線様が無事に帰宅をされたようで安心しました。


さて明日の天気ですが、どうやら暴風雪が続くようです。
交通機関の乱れも出ると思われますので、お出かけの方はご注意ください。
 
    (中山駅中線) ご心配頂きありがとうございます。
 (^o^)
実は昨日仕事終了後に電車情報をみてから本掲示板を覗いてみると
大勢の方々からの雪景色が投稿され刺激され夜の吹雪の中、出撃いたしました。
(^_^;)
横浜線は速度制限が出ているのか(?)ゆっくり走行していました。

本日も、昨日の鉄分不足を補うため出撃してまいりました。
 

205系雪景色

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 2月 8日(土)21時59分34秒
返信・引用
  皆様、雪の205系ご投稿有難うございます。
(JR横浜線の昔@でも使用させて頂きますね)

私は、あいにく仕事でしたので、
出勤前に早朝出撃して
1枚目は日の出前の定点撮影

2枚目は、仕事帰りにダウン寸前の205系
  です。
中線の線路が雪で埋まっていました。


 41

E233系橋本にいますよ

  投稿者:snowgoose  投稿日:2014年 2月 8日(土)21時48分48秒
返信・引用
  今回の雪はすごいですね。雪煙あげて走る205系格好いいです。皆さんの写真も力作ぞろいで楽しませていただきました。
ところでE233系、雪の中橋本留置線に1編成います。番号はこの雪で確認できませんでしたが雪の夜によくある留置されている車両すべて電気類つけた状態で(留置されている編成すべて電気がついていると結構迫力があります)、205系に挟まれて停車しています。205系と233系が並ぶ雪景色はきっと今だけですよね。
また題名とは話題が離れますが雪の夜は、凍結防止のためか夜中ずっと回送列車を走らせることがあります。今夜もやるのかな?
 

205、最後の雪……?

  投稿者:まちゃ鉄  投稿日:2014年 2月 8日(土)18時21分16秒
返信・引用
  こんばんはまちゃ鉄です。
いよいよ233デビューまで1週間ほどとなりましたね。
ハマ線205と雪の組み合わせも今回が最後になるかも知れない、ということなので、自分も淵野辺で撮影してきました。
猛烈な吹雪(本当に、一時的にすごい時がありました。)の中でも、同業者は3名ほどいらっしゃいました。
すでに他の方が画像upされているなか、見苦しい写真ですいません(((・・;)
明日も雪は残ります。通勤時など、路面の凍結もあるので、気を付けなければいけませんね。
 

大雪

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 2月 8日(土)18時01分40秒
返信・引用 編集済
    お疲れさまです。

  またも、17:13配信の情報で運転見合わせのようですね。暴風も加わって来て今後が心配です。
相模原市中央区東淵野辺で積雪を測った所33センチありました。

  町田駅下りは14:14発が9分遅れで行った後が大変だったようで、14:21発橋本行きは東神奈川駅
のポイント故障の影響に引っ掛かったのか、14:45頃に古淵で下り電車到着まで30分とか放送されてい
たので、1時間近く来なかった事となりますね。パンタからは火花が飛び散っており、踏切通過時に
汽笛を鳴らす措置が取られていたのか、205系のタイフォンも聞けましたね。

  雪煙を上げながら走るシーンなど雪の中の205系はこれが最後か?と思われますが、どうぞお気
を付け下さい。

  *17:55配信で、再開と入ってますね。
 

雪と205系

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月 8日(土)17時07分27秒
返信・引用 編集済
  連投申し訳ありません。
相原駅での撮影の後に八王子みなみ野へと向かい、撮影を行いました。
現在横浜線はこの大雪の影響によりダイヤが乱れております。昼には東神奈川駅でポイントの
故障もあったようです(相原駅で次の下り電車は50分の遅れというアナウンスを聞きました)。

気象庁によりますと、今夜は関東地方などで台風並みの暴風が吹き荒れる見込みとの事です。この大雪の中、お仕事で出社されている方もいらっしゃると思います。お帰りの際は横浜線を始めとした交通機関の乱れに、またこの積雪でお足もとが大変滑りやすくなっておりますので、転倒には充分に気をつけてお帰り下さい。
 

吹雪の中で

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月 8日(土)16時57分7秒
返信・引用 編集済
  こんにちは。、クラH13編成でございます。
本日は予報通りの雪、しかも首都圏では13年ぶりとなる大雪警報の出る大荒れの天候となりました。
そんな大雪の中、私も撮影に行ってまいりました。雪と言うよりも吹雪!とにかく寒かったです。
使い捨てカイロを持って出かけましたが全然役に立ちませんでした・・・。

1枚目は例によって田尻踏切で、2枚目は大戸踏切にて。3枚目は相原駅の八王子側です。
 

快速運転中止

  投稿者:rered  投稿日:2014年 2月 8日(土)11時00分45秒
返信・引用
  ツイッターの情報によると快速運転中止だそうです。

 

現在の運行状況

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月 8日(土)08時52分45秒
返信・引用
  おはようございます

今日は予報通り朝から大雪になっています
風も冷たく、こごえる一日となりそうですね

さて、今現在の運行状況なのですが、
なんと横浜線は遅れ・運休などもなく平常運転されています
運休にならなくて助かりました…笑

最後になると思われる205系と雪景色をしっかりとカメラにうつしてきます
 

Re: 明日の天気について

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 2月 7日(金)21時01分37秒
返信・引用 編集済
  > No.1196[元記事へ]

PS33Eさんへのお返事です。

> こんばんは
>
> 横浜線にE233系がデビューするまでついに10日を切りましたね
> 新車が来る喜びと、205系と別れてしまう哀しみがあり、なんだか複雑です
>
> さて、明日は再び関東で雪が降る予報となっています
> 今回の雪は1994年の大雪並みという予想も出ています
> 東京都八王子〜相模原にかけては1日中、横浜付近は雨に変わる模様です
>
> 205系と雪の風景はおそらくこれで最後かと思われます
> 皆さん、写真を撮りに行く際は最新の交通情報と雪による転倒などに気をつけてください
>
> では

皆様こんばんは。
明日の大雪予報に関連して、JR東日本は一部列車を運休するとリリースしています。
お出かけの際は注意してください。
<JR東日本公式リリース>
http://www.jreast.co.jp/
このTOPページにPDFが置かれています。(URL中に日本語が混ざっているので巧くリンクが張れませんので各自でご覧下さい。)
 

明日の天気について

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月 7日(金)19時08分45秒
返信・引用
  こんばんは

横浜線にE233系がデビューするまでついに10日を切りましたね
新車が来る喜びと、205系と別れてしまう哀しみがあり、なんだか複雑です

さて、明日は再び関東で雪が降る予報となっています
今回の雪は1994年の大雪並みという予想も出ています
東京都八王子〜相模原にかけては1日中、横浜付近は雨に変わる模様です

205系と雪の風景はおそらくこれで最後かと思われます
皆さん、写真を撮りに行く際は最新の交通情報と雪による転倒などに気をつけてください

では


 

府中本町で

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 2月 5日(水)22時52分27秒
返信・引用 編集済
    H26編成(6両)、南武線に行って府中本町で武蔵野線M36編成と逢えればいいですね。
そのM36編成はと言うと同編成が入って、押し出されたM66編成(両端3両×2)が横浜線に来てH28編成
(保留車サハ増結)となったという事ですが。
 

週末のお天気

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月 5日(水)22時02分28秒
返信・引用
  こんばんは。天気予報によりますと、土曜日の天気が雨または雪になるとの事です
中山駅中線様、もしかするとチャンスかもしれませんよ。
 
    (中山駅中線) ありがとうございます。
雪よ 降れ!
 でも、今度の土曜日は、お仕事だったりして・・・・。
   (´・ω・`)


 

元H26編成 6連でOM入場

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 2月 5日(水)16時39分13秒
返信・引用 編集済
  本日、横浜線元H26編成のうち先日廃車回送されたサハ2両を除く6両編成が、
南武線へ転属するのに先駆け、転用改造のため大宮総合車両センターへ入場回送されました。

転配に詳しい方はご存知かと思いますが、南武線にゆかりのある編成でもありますね。
短期間の活躍とはなりますが、出場が楽しみです。

最近は動きが激しく、連投になってしまい申し訳ないです……


また、別件になりますが
「2014.3.15改正 ダイヤ改正パンフレット」にて、いつか紹介した横浜線終電車時刻変更の旨が明文化されています。
東神奈川駅0時10分発 下り最終電車橋本行 が、京浜東北線と接続を取って、0時15分発に変わり、現在菊名駅にて東横線接続のため6分停があるのが1分削られます。(そのため、終点橋本駅到着時刻は変わりません)
 

雪と205系

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 2月 4日(火)21時27分14秒
返信・引用
  小生は特に雪が多く降った八王子方に行く余裕がなかったので、中山駅で^^;
積雪や着雪はありませんでしたが、これはこれで良しとします
 
    (中山駅中線) こんなに降っていたのですね。
小生が帰宅の際は止んでいました。(T_T)

 

Re: E233系6000代車両展示会

  投稿者:流鉄  投稿日:2014年 2月 4日(火)21時17分36秒
返信・引用
  > No.1177[元記事へ]

中山駅中線さまへのお返事です。

 写真使用の旨、承知いたしました。
大変光栄です。

 今後ともよろしくお願い致します。
 

Re: いろいろとお話しします

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月 4日(火)19時07分53秒
返信・引用
  > No.1185[元記事へ]

クモハ103-48さんへのお返事です。

> こんばんは。自分は学生時代に横浜線によく乗りました。
> 横浜線についての話をいくつかしていきたいと思います。
> 1,1988年のソウルオリンピックの時には記念の電車が走ったようですが。
> 2、はまかいじ号のE257系化はいつごろになるでしょうか。
> 3、横浜線にもかつて新聞の輸送列車が走っていたようですが。
> 4、205系の側面の幕が時折何も行き先
> 表示のない白幕で表示されていることがあるようです。
> 5、東神奈川の駅員で「お回りください」と言っている人がいて気になるので他の言葉で言い換えてほしいと思います。
>
>
>
>

私も学生時代よく利用しました、今でも103系の記憶は色濃く残っております
よく乗ってたのはモーターがついてる車両でした、あの時の爆音はわすられません笑


さて、クモハ103-48さんが質問してる内容ですが

2 はまかいじで使用してる車両がE257になることは近いうちにあり得るかもしれません
中央線の記事で見つけたのですが、E257系・E351系の特急車両を置き換えるという話が
JR東日本で出ているそうです
E257系はまだ若いため、他線区の特急電車に転属と言うことなんですが、
この転属で185系を全て置き換えるとなればこのE257系化もあり得ますね

4 私も白幕は稀に見かけます
おそらく幕の故障で白幕になっているものかと思います


他のはちょっと詳しくないので答えれませんでした…


 

雪と205系

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月 4日(火)17時37分47秒
返信・引用
  こんにちは。
今日は関東地方にも強い寒気が流れ込み、午後から雪模様となりました。205系と
雪の組み合わせも今年で最後と思い、田尻踏切脇で少し撮影をしてきました。

今後、雪の影響で横浜線を始め公共交通機関に混乱が出る事が予想されます。
お帰りの際に公共交通機関をご利用になられる方はお気をつけてお帰り下さい。
 
    (中山駅中線) ■ クラH13編成 様
貴重な画像撮影ありがとうございます。
当サイトには雪と205系は沢山ありますが
もしかして、これが最後の貴重な画像になるかも??
(休日に雪よ 降れ!)  (^_^;)
JR横浜線の昔@にも採用させて頂きます。

 

横浜線元H26編成中間サハ2両廃車配給

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 2月 4日(火)14時19分51秒
返信・引用
  本日、予定通りH26編成の中間サハ2両の廃車配給が行われました。
横浜線205系としての廃車は初となります。

編成は、EF64-1031+サハ205-232+サハ204-126 で、1月29日に茅ヶ崎へ疎開した元H26編成うち6両
は2月3日に返却、現在鎌倉車両センターに留置されています。

サハ205-232の特徴の一つであるベンチレーターが良く見える構図を選んでみました。
 

Re: いろいろとお話しします

  投稿者:浜太郎  投稿日:2014年 2月 4日(火)10時52分59秒
返信・引用 編集済
  クモハ103-48さんへのお返事です。

> こんばんは。自分は学生時代に横浜線によく乗りました。
> 横浜線についての話をいくつかしていきたいと思います。
> 1,1988年のソウルオリンピックの時には記念の電車が走ったようですが。
> 2、はまかいじ号のE257系化はいつごろになるでしょうか。
> 3、横浜線にもかつて新聞の輸送列車が走っていたようですが。
> 4、205系の側面の幕が時折何も行き先
> 表示のない白幕で表示されていることがあるようです。
> 5、東神奈川の駅員で「お回りください」と言っている人がいて気になるので他の言葉で言い換えてほしいと思います。
>
>
>

クモハ103−48さん 初めまして浜太郎と申します

私も通学時代(旧型)に通勤時代(103系)に浜線を利用していました。
まずソウルオリンピックの時は応援メッセージの看板を全面に付けていましたね〜画像貼り付けました。

新聞輸送は72系4両(基本編成)の上り方向にクモニ13を連結していました(S45年〜54年9月)当サイト100周年記念で確認できます。
確かそれ以前は最後部に臨時の仕切りを設けていた記憶もありますが・・・・確かな事は分りません

★クモハ103−48さんのH・ネームですが、少々気になります。横浜線103系時代の番号なのですが、時は今知る人ぞ知る興味深い車両なのです。

 

E233系6000代車両展示会

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月 3日(月)22時26分14秒
返信・引用
  こんばんは。
昨日の小机駅での展示時の画像を何枚か投稿させていただきます。
 

いろいろとお話しします

  投稿者:クモハ103-48  投稿日:2014年 2月 3日(月)20時26分30秒
返信・引用
  こんばんは。自分は学生時代に横浜線によく乗りました。
横浜線についての話をいくつかしていきたいと思います。
1,1988年のソウルオリンピックの時には記念の電車が走ったようですが。
2、はまかいじ号のE257系化はいつごろになるでしょうか。
3、横浜線にもかつて新聞の輸送列車が走っていたようですが。
4、205系の側面の幕が時折何も行き先
表示のない白幕で表示されていることがあるようです。
5、東神奈川の駅員で「お回りください」と言っている人がいて気になるので他の言葉で言い換えてほしいと思います。



 

H26茅ヶ崎疎開返却

  投稿者:まちゃ鉄  投稿日:2014年 2月 3日(月)16時28分12秒
返信・引用
  本日、数日前より6両化されて茅ヶ崎に疎開していたH26編成が鎌倉車両センターに返却されました。
H26自身も、転属前に、一度鎌車セに戻ってくることができ、ほっとしているのかもしれませんね。
 
    (中山駅中線) ■まちゃ鉄様
ご投稿有難うございます。
管理人の中山駅中線です。
本画像をJR横浜線の昔@にも使用させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

 

(無題)

  投稿者:浜線沿線  投稿日:2014年 2月 3日(月)11時45分1秒
返信・引用
  茅ヶ崎に205系が6両編成になって留まっているようですがこれがH26なのか気になります。  

E233-6000ほか

  投稿者:快速橋本  投稿日:2014年 2月 2日(日)23時12分40秒
返信・引用
  今日の小机と町田は凄い人手でした。出撃の皆様お疲れさまでした。
展示終了後の回送を撮影してみました。

回9592K 菊名-大口にて 2014−2−2

撮影帰りに、津波警戒の標識を見つけました。
大口付近と東神奈川付近で見ることができます。
 

Re: 「横須賀」表示

  投稿者:浜太郎  投稿日:2014年 2月 2日(日)21時45分27秒
返信・引用 編集済
  reredさんへのお返事です。

> 東神奈川電車区にはE233系H017編成が止まっていましたが、行き先表示が「横須賀」と表示されてい
ました。何で―、「横須賀」表示設定できるようにしたですか?

reredさん 今晩は
そんなに不思議な事ではないと思いますよ・・・・
E233系6000番は横浜線仕様ですが、汎用性を持たせ臨電で横須賀線等の乗り入れも考慮され横浜線以外の行き先表示も設定されているのが自然と考えられます。
鎌倉車両センターの所属です、横須賀の他にも逗子・久里浜・平塚・小田原当たりも備わっているのでは?・・・

★当サイト『JR横浜線の昔』の103系、205系の方向幕一覧やスクロールをご覧頂ければ横浜線以外の行き先表示もある事がわかります。

その昔(旧型・103系時代)には山手線や京浜東北線の車両を使用した夏季臨時列車があり品川から小田原とか平塚等まで運転されていました。
 

「横須賀」表示

  投稿者:rered  投稿日:2014年 2月 2日(日)20時57分33秒
返信・引用
  東神奈川電車区にはE233系H017編成が止まっていましたが、行き先表示が「横須賀」と表示されていました。何で―、「横須賀」表示設定できるようにしたですか?  

E233系6000代車両展示会

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月 2日(日)20時38分48秒
返信・引用
  こんばんは。
私も小机のみですがE233系6000代車両展示会に行ってきました。
どうやらあまりの人数で町田に誘導された人もいたようです。
会場には沿線のゆるキャラたちも駆けつけていました。
私の地元、相模原市緑区のミウルも居ました!
 

Re: 横浜線205系H8

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 2月 2日(日)17時06分43秒
返信・引用
  > No.1176[元記事へ]

根岸線直通さんへのお返事です。

> それは紙じゃなくてペットシーツだね
> 犬猫のトイレ用
>
> 前面ガラスを事故で割ってる編成なんか雨漏りでそうなってたりするよ
> 最近の電車は接着剤で貼りつけてあるから隙間から漏れやすいのかも

こんばんは。ヨッシーです。
根岸線直通さんお返事ありがとうございます。
H8編成は、事故で前面ガラスを割ったことがあったんですね。
 

E233系6000代車両展示会

  投稿者:流鉄  投稿日:2014年 2月 2日(日)16時05分10秒
返信・引用
  町田駅も小机駅同様、大変にぎわっていました。
 
    (中山駅中線) ■流鉄様
ご投稿有難うございます。
管理人の中山駅中線です。
本画像をJR横浜線の昔@にも使用させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。
 

横浜線205系H8

  投稿者:根岸線直通  投稿日:2014年 2月 2日(日)14時56分47秒
返信・引用
  それは紙じゃなくてペットシーツだね
犬猫のトイレ用

前面ガラスを事故で割ってる編成なんか雨漏りでそうなってたりするよ
最近の電車は接着剤で貼りつけてあるから隙間から漏れやすいのかも
 

展示会速報

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 2月 2日(日)13時33分14秒
返信・引用
  本日、小雨の降るなか展示会に行ってきました。
凄い人でした。
H002編成が使用されていました。
 

横浜線205系H8

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 2月 1日(土)22時32分37秒
返信・引用
  こんばんは。ヨッシーです。

いつ撮影したか忘れましたが、横浜線205系H8の町田行きに乗車したところなぜかガムテープで貼られた紙がありました。ブラインドの故障だったのでしょうか?分かる方がいらっしゃれば教えてくださると幸いです。
 

Re: H26

  投稿者:浜太郎  投稿日:2014年 2月 1日(土)22時23分48秒
返信・引用
  > No.1163[元記事へ]

根岸線直通さんへのお返事です。

> H26は南武線の増発用に転属だよ
> その南武線も7月には233が入ってくるね

>根岸線直通さん初めまして浜太郎と申します
早速の回答有難う御座いました〜やはり転属でしたか・・・
 

相模原市公式HPにもE233系

  投稿者:流鉄  投稿日:2014年 2月 1日(土)21時32分37秒
返信・引用
  相模原市公式ホームページの「フォトニュース」に、E233系の画像とともに、明日(2/2)の公開イベントの記事がアップされています。
 

Re: 座席収納取りやめ

  投稿者:流鉄  投稿日:2014年 2月 1日(土)21時25分18秒
返信・引用
  > No.1170[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

> 流鉄さんへのお返事です。
>
> > いつも情報ありがとうございます。
> >
> > この6扉車の情報は、どちらからのものでしょうか?
> > 私も横浜線関連の記録を行っており、情報の発信元を教えていただければ幸いです。
> >
> > よろしくお願い致します。
>
> 八王子みなみ野駅構内に掲出されていたものがソースになります。
> 私が撮影したのではないのですが、撮影者に掲示板への転載許可をいただいたので添付しておきます。


いつも早々のご返事ありがとうございます。

八王子駅作成のポスターですね。承知いたしました。
画像まで添付していただき、誠にありがとうございます。

東神奈川駅や町田駅では、気が付きませんでした。

 

Re: 座席収納取りやめ

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 2月 1日(土)21時15分46秒
返信・引用
  > No.1169[元記事へ]

流鉄さんへのお返事です。

> いつも情報ありがとうございます。
>
> この6扉車の情報は、どちらからのものでしょうか?
> 私も横浜線関連の記録を行っており、情報の発信元を教えていただければ幸いです。
>
> よろしくお願い致します。

八王子みなみ野駅構内に掲出されていたものがソースになります。
私が撮影したのではないのですが、撮影者に掲示板への転載許可をいただいたので添付しておきます。
 

Re: 座席収納取りやめ

  投稿者:流鉄  投稿日:2014年 2月 1日(土)20時36分11秒
返信・引用
  > No.1162[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

> 横浜線では2月16日より新型車両E233系が運転開始になることから、
> 翌平日の17日(月)より、現在H28編成を除く205系電車の2号車(6扉車)で行われております収納式座席の座席収納(始発〜9時迄)を取り止め、終日座席利用可能とするそうです。
>
> ある程度導入が進んでからにするのかと思っていましたが……
> 故障で収納できない車両もあるので思い切って「やめる」とした方がスッキリするのかも知れませんね。


いつも情報ありがとうございます。

この6扉車の情報は、どちらからのものでしょうか?
私も横浜線関連の記録を行っており、情報の発信元を教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。
 

Re: あすの一般公開

  投稿者:根岸線民  投稿日:2014年 2月 1日(土)18時42分13秒
返信・引用
  浜さんさんへのお返事です。

大船→小机間の回送はいつ程に回送されるのでしょうか?
 

Re: 座席収納取りやめ

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 2月 1日(土)18時37分35秒
返信・引用
  > No.1162[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

> 横浜線では2月16日より新型車両E233系が運転開始になることから、
> 翌平日の17日(月)より、現在H28編成を除く205系電車の2号車(6扉車)で行われております収納式座席の座席収納(始発〜9時迄)を取り止め、終日座席利用可能とするそうです。
>
> ある程度導入が進んでからにするのかと思っていましたが……
> 故障で収納できない車両もあるので思い切って「やめる」とした方がスッキリするのかも知れませんね。

こんばんは。
山手線が6ドアを廃止する際(=T600&T4600導入)もドア収納の取り止めを行いました。
この前例があるのである程度は予想が出来ました。
ただ横浜線の朝はラッシュが酷いのでE233と比べ収容力に劣る205系のサハ204の収納終了は
ちと心配になりますね。

ではまた。

追伸:明日は小机&町田のE233系初公開ですが町田市は日中小雨の予報が出ています。
お出かけの方はご注意を。
 

H26

  投稿者:根岸線直通  投稿日:2014年 2月 1日(土)18時28分52秒
返信・引用
  H26は南武線の増発用に転属だよ
その南武線も7月には233が入ってくるね
 

座席収納取りやめ

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 2月 1日(土)17時24分54秒
返信・引用
  横浜線では2月16日より新型車両E233系が運転開始になることから、
翌平日の17日(月)より、現在H28編成を除く205系電車の2号車(6扉車)で行われております収納式座席の座席収納(始発〜9時迄)を取り止め、終日座席利用可能とするそうです。

ある程度導入が進んでからにするのかと思っていましたが……
故障で収納できない車両もあるので思い切って「やめる」とした方がスッキリするのかも知れませんね。
 

矢部駅路線バス乗り入れ

  投稿者:まろす  投稿日:2014年 2月 1日(土)01時12分47秒
返信・引用
  今日から矢部駅北口に路線バスが乗り入れます

おそらく矢部駅駅前への路線バス乗り入れは初めてはないかと思います

ちなみに始発と終着はは淵野辺駅で矢部駅、上矢部、馬場十字路を経由して
また上矢部、矢部駅、淵野辺駅に戻ってくるというルートです
 

お休み

  投稿者:各駅停車  投稿日:2014年 1月31日(金)15時46分10秒
返信・引用
  先ほど東神奈川に行ったら止まってました。
 

H26編成

  投稿者:浜太郎  投稿日:2014年 1月31日(金)10時57分32秒
返信・引用 編集済
  皆さんお久しぶりです

やはり予想通り一番車齢の若いH26が最初に外されましたか・・・
103系から205系移行時も同様な事がありました〜当時103系の虎の子編成が205系導入の半月余前に他線区へ転属してしまいました。
今後のH26の動きが気になるところです・・・

●クモハ103−48さんへ
とても素敵なH・ネームですね。当サイトでの‘クモハ103−48’は興味深いものがあります。
 

H26編成 H2編成

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 1月30日(木)20時05分7秒
返信・引用 編集済
    昨日はH26編成が予測もしなかった突然の離脱となってしまいましたが、H2編成が復帰した事
で、検査予定がない事から離脱第一号が出たんですね。20年程前に「サハ205-232」に初めて
乗った時の真新しさに感動した覚えがあります。当時はモハ205-367とモハ205-369で何故368で
無いのかなんて思ったりしましたが、MGが無いため横浜線に来れず、ウラ5編成から抜かれ総武線
各停→京葉線ケヨ21へ行き、今は武蔵野線でVVVF化(M36編成:モハ205-5072)されていますね。
武蔵野線M36には この他サハ205-218 219とウラ5時代の元同僚が居ますね。

  サハ205-232 は、蛍光灯器具がやや小振りで相模線205系と同様なものでしたね。全て三角つり革
で、他の号車より得した気分に?

  今日、H2編成乗りましたが、「クハ205-62」のプレートが入場前は白い紙に黒文字で印刷され
たものが貼られていましたが、今度もシール形式ですが、見慣れた青文字タイプに交換されて
いました。終盤での全検だけに最後の頃まで?
 

女性車掌と運転士について

  投稿者:クモハ103-48  投稿日:2014年 1月30日(木)19時04分30秒
返信・引用
  こんばんは。横浜線と乗り入れている京浜東北・根岸線には現在のところ女性車掌と運転手がいないようですが今後両線に採用する計画はあるでしょうか。あと横浜線のE233系に期待します。  

E233系H002編成 新津配給

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 1月30日(木)18時47分55秒
返信・引用
  お久しぶりです

前回試運転を時刻を聞いたときに答えてくださりありがとうございました!
残念ながらあのあと試運転を見ることがなくなってしまいました…
2月にも試運転があるときいたのでその時に撮れたらいいなと思います

さて、今日は新潟県の新津車両製作所からE233系H002編成が出場しました
H016、H017、H001に次いで4編成目となります
今回は時間がとれたので東所沢駅にて撮影しました

昨日H26編成が運用離脱してしまいましたね…
約20年の間、ご苦労様でした

 
    (中山駅中線) ■PS33E様
お久しぶりです。ご投稿有難うございます。
本画像をJR横浜線の昔@にて使用させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

 

H26編成 6両編成で疎開

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 1月29日(水)18時30分21秒
返信・引用 編集済
  本日夕方、1月27日(月)の47K(1)をもって運用を離脱したH26編成がサハを除いた6両編成の状態で茅ヶ崎に疎開されました。

昨日、鎌倉車両センター内で入れ換え後に編成を組み直す作業が行われ、サハ204-126(2号車)とサハ205-232(5号車)の2両と、それらを除いた6両編成がそれぞれ留置され、今日、その6両編成が鎌倉車両センターから茅ヶ崎へ疎開した流れになります。
運転区間は「大船〜国府津間」の記載でしたが、国府津から折り返して茅ヶ崎へ向かったようです。

離脱第一号となります。本当にお疲れ様でした。

(1枚目…鎌倉車両センター構内に連結されて留置されるサハ205-232とサハ204-126)
(2枚目…鎌倉車両センター構内にて疎開の時を待つH26編成[奥])
(3枚目…6両編成での国府津疎開 ※大船〜藤沢間)

加筆修正:国府津で折り返して茅ヶ崎に疎開されたようですので、修正しておきます。
 

Re: H001編成国府津に疎開

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 1月28日(火)21時23分3秒
返信・引用
  > No.1146[元記事へ]

クラH13編成 さんへのお返事です。

> こんばんは
> 時期はわかりませんがH001編成が国府津車両センターへと疎開をしたようです。

補足する形になりますが、1月24日に疎開が行われました。
 

H001編成国府津に疎開

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 1月28日(火)19時32分4秒
返信・引用
  こんばんは
時期はわかりませんがH001編成が国府津車両センターへと疎開をしたようです。

追伸
管理人様、早急に一つ下の投稿の削除を願います。
 
    (管理人) 了解いたしました。
 

E233系6000代 東神奈川駅初入線

  投稿者:流鉄  投稿日:2014年 1月27日(月)21時02分22秒
返信・引用
  1月16日の夜、翌日から始まる横浜線内での試運転を前に、大船(鎌倉車両センター)からの回送で東神奈川駅に初入線。横浜線の線路にその一歩を記した瞬間です。そして、H3編成との並びが。
いささか旧聞に属し恐縮ですが、記録としてアップします。