横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

38

H21編成

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 3月14日(金)20時49分52秒
返信・引用
  205系H21編成が完全に運用を離脱しました、これで4編成目となります。
2号車のサハが抜かれて、国府津まで回送されたとのことです

何故2号車の6扉車だけ抜かれたのかは不明ですね…
 

E233系H020編成試運転 

 投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2014年 3月14日(金)16時14分42秒
返信・引用
  今日14日 東海道本線で試運転を行う横浜線用E233系H020編成を撮影してきました。

画像4  東海道貨物線を上る  9824M   平塚駅ー茅ヶ崎駅間にて
画像5  茅ヶ崎駅での停車を利用して先回り   茅ケ崎に留置してある横浜線205系と 9824M 東海道線の231系にかぶられて・・・・   茅ヶ崎駅ー辻堂駅間にて

管理人様  画像が多くなり申し訳ありません
画像3の撮影区間  茅ヶ崎駅ー平塚駅間です
 
    (中山駅中線) ご投稿有難うございます。
アップさせて頂きました。

 

E233系H020編成試運転

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2014年 3月14日(金)16時06分1秒
返信・引用
  今日14日 東海道本線で試運転を行う横浜線用E233系H020編成を撮影してきました。

画像1 東海道旅客線を下って来ると思い待っていると東海道貨物を下って行きました。 9821M   茅ヶ崎駅付近にて
画像2  東海道貨物線を上る 9822M  平塚駅ー茅ヶ崎駅間にて
画像3  東海道貨物線を下る 9823M
 

E233系増殖中

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 3月14日(金)12時01分43秒
返信・引用
  この間のH003編成の投入で横浜線の205系とE233系の比率が3:1になりました。
そーなると確立的には1/4の確立でE233系に出会う確立になります。

それにしても、運行開始から約1ヶ月、もう7本もの投入がされています。
このままいって8月までもつのかが心配ですね。
 

本日のE233系運用

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 3月14日(金)10時02分17秒
返信・引用
  本日のE233系運用はこんな感じです
結構運用入りが増えてきましたね

15K H001
17K H005
19K H004
27K H003
35K H017
37K H016
43K H019

 

Re: H15編成両先頭車のハゲ拡大( ゚Д゚)

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 3月13日(木)21時11分30秒
返信・引用
  > No.1350[元記事へ]

鉄ッカマンさんへのお返事です。

しかし前面の剥げ、ちょちょいと直して欲しいですね。
そりゃ離脱が近くても客を乗せて営業する訳で。
鉄が勝手に鉄道スプレー(GMやジェイズの)で直してよいのなら直したくなります。
・・・客乗せるにはちとみっともないと思うのですよね、塗装が剥げてると。

南武線ナハ17の件、ネット上の会話だとどうも平日朝の限定運用で固定されているっぽいです。
今日は立川に行きましたが会えませんでした。
(その代わり209の無改造車に乗りました。何気にこれも絶滅危惧種ですもんね)
 

鉄道模型で横浜線♪・・・の補足でございます

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 3月13日(木)20時52分55秒
返信・引用 編集済
  > No.1349[元記事へ]

自己レス=追記です。

みなさま今晩は。先日下記の記事を書きましたが情報を追加します。

> TOMIXから横浜線用E233-6000がNゲージで発売予告が出ていますが、
> NGIさんの記事に拠ると基本4両セットと増結4両セットの発売で6月目標の模様です。
> (一部サイトでは8月とも出ていますが果たして・・・鉄道模型は発売遅れるのも珍しくは無いので・・・)
>
> (当該記事URL)
> http://www.jp-ngauge.info/ngi/2014/03/12/?ref=calendar

ブラウザのIPが変わってしまい編集できないので追記をここに書きます。
プロトタイプは横浜製作所製造分らしいです。(=H016〜H028)
インレタで駅スタンプや車番が選択出来る様になる模様です。
因みにTOMIXのE233系は相鉄11000含め殆どが東急→J-TREC横浜製作所製造分をプロトにしている
見たいで、恐らく他製品から部品流用できるので横浜線233の製品化が早いのでしょうね。


更に追記(2014.03.14 14時)
TOMIX公式HPに商品構成詳細リリースがPDFで掲載されました。
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/kettei/pdf/20140313-2.pdf
 

Re: E233駅スタンプ

  投稿者:ハラ  投稿日:2014年 3月13日(木)15時43分25秒
返信・引用
  > No.1346[元記事へ]

サクマドロップスも (ブログ@新横浜さんより)^^

http://blogs.yahoo.co.jp/shinyokokun/67402889.html
 

H15編成両先頭車のハゲ拡大( ゚Д゚)

  投稿者:鉄ッカマン  投稿日:2014年 3月12日(水)22時48分1秒
返信・引用 編集済
  皆様今晩は。
標題ですが本日3/12現車を確認しました。特に八王子方・Tc205-75は人為的に剥がしたかと思える程酷くなっています。修復はジャカルタに行ってからでしょうか?
それから(写真は有りませんが)弱冷房車ステッカー、H22編成しか見ていませんが殆ど文字が消えかかっています。

→うぐいすさん、再度のご教示有難うございます。それと仰る通り先ずは安全運行が第一ですね。
 

鉄道模型で横浜線♪

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 3月12日(水)17時21分19秒
返信・引用 編集済
  皆様こんにちは。

TOMIXから横浜線用E233-6000がNゲージで発売予告が出ていますが、
NGIさんの記事に拠ると基本4両セットと増結4両セットの発売で6月目標の模様です。
(一部サイトでは8月とも出ていますが果たして・・・鉄道模型は発売遅れるのも珍しくは無いので・・・)

(当該記事URL)
http://www.jp-ngauge.info/ngi/2014/03/12/?ref=calendar
 

クハ205-77の編成札

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 3月11日(火)19時35分19秒
返信・引用
  こんばんは
本日いつもの相原〜橋本間の田尻踏切で撮影をしていたところ、H17編成の
クハ205-77の編成札がなくなっていました。クハ204-77は編成札が下がって
いたので何故なくなったのか不明です。
 
    (中山駅中線) 盗難で、なければいいのですが・・・・。

 

205系転属先

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 3月10日(月)19時49分5秒
返信・引用
  なんと横浜線で活躍している205系の28編成の内22編成が
PT KAI Commuter JABODETABEKに譲渡されるそうです

この会社はインドネシアにあり、東急8500系や埼京線205系なども活躍しています
今年5月から順次輸送されるとのことです

となれば、これからはE233系新津配給から来たEF64が新津に205をもっていくという感じになりそうですね
(埼京線205系が新津に運ばれたので)

H20・H3が廃車、H26が南武線となっていますが、
残りの編成たちの今後の活躍が期待されますね
 

E233駅スタンプ

  投稿者:まろす  投稿日:2014年 3月10日(月)18時26分56秒
返信・引用
  E233系にスタンプを撮影しましたので管理人様お使いください

駅は「東神奈川駅」と「古淵駅」です

また撮影できましたら投稿したいと思います
 
    (中山駅中線) ■まろす様
ご投稿有難うございます。
駅スタンプ一は小生も撮影しており、全編成撮影を予定しております。
時期がきたらアップ予定です。

http://home.a08.itscom.net/yokohama/E233/index.html

 

横浜線E233系6000番台H005駅スタンプ

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 3月 9日(日)19時58分14秒
返信・引用 編集済
  横浜線E233系6000番台H005が運用開始しましたが、駅スタンプは七夕が描かれた『橋本駅』です。
今日は51K運用なので、横浜線快速磯子行きをしました。
 

スリーショットも色あせてしまいました。 (^o^)

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 3月 9日(日)19時21分37秒
返信・引用
  ■最寄駅は小机様
はじめまして 管理人の中山駅中線です。

”夢”の5編成並び んん---夢かと思いました。 (^_^;)
4編成でも、おお--と思いましたが、5編成(絶句) 素晴らしい!
(もしよろしければメールにて大きなサイズで送って頂けないでしょうか。)
今後ともよろしくお願いします。

205系+E233系+富士山 が、色あせてしまいました。 (-_-;) (笑)
 撮影 鴨居・小机間 2014/03/08




 

夢の5編成並び

  投稿者:最寄駅は小机  投稿日:2014年 3月 9日(日)15時43分32秒
返信・引用 編集済
  はじめて投稿します。2月15日の11時50分頃、H23編成がノロノロ上って来て3番線に滑り込み、夢の5編成並びが完成しました。その後、1番線のH8編成が運転再開する12時00分頃まで見られました。
 (運転抑止のため開放状態の踏切内より撮影)
 

Re: 号車札

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 3月 9日(日)13時46分1秒
返信・引用
  横フナH101さんへのお返事です。

それとH15編成は横浜線で唯一編成札のうらの所属場所がクラ、じゃくてフナ、なんですよね。
 

Re: あれっ、ちょっと変?

  投稿者:横フナH101  投稿日:2014年 3月 9日(日)13時34分40秒
返信・引用
  > No.1323[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> つり革支柱の天井への接続部の画像です。
> なぜか、板を一枚挟んで接続されています。(通常は天井に直付けです)
> 製作途中に、支柱上下方向の寸法が短く、板を一枚挟んで
> 長さを確保したものと推測されます。

ねじ穴がバカになってしまった可能性も考えられるかもしれませんね。
 

号車札

  投稿者:横フナH101  投稿日:2014年 3月 9日(日)13時26分39秒
返信・引用 編集済
  はまさがみさんへのお返事です。

>   他の数字の号車札に、印刷した紙を貼り合わせたという事ですね…元のが破損したために、この方が
> 手っ取り早かったとか。
>  細長い字で「2」と記してあるのもありましたね。

先日、クハ205-75の該当の室内号車札を見る事ができましたが、やはり印刷した紙を札の上からとうめいのテープで張り合わせたものである可能性が高いですね。
H15編成は横浜線では唯一車内に東急車輌のプレートがついている編成ですよね。

確かにかなり以前に、細長い“2”表示の室外号車札を見た事がありますね。数字の色は紺ではなく黒でしたね。


先日書きこみました、サハ204-111の東神奈川寄りの車号プレートの件ですが、昨日見たところ残念ながら剥がされており、大きめのシールが上から貼られている様子を確認しました。尚、八王子寄りは通常のシールです。
 

Re: H20見送り 

 投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2014年 3月 9日(日)13時05分48秒
返信・引用
  > No.1337[元記事へ]

お世話になります。管理人様

撮影場所は 東海道本線 戸塚駅〜横浜駅間になります。なお最寄り駅は東戸塚駅になります。
 
    (中山駅中線) ■ クモハユニ64000 様
ありがとうございました。
撮影場所を追加させて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。
 

管理人様

  投稿者:ななし  投稿日:2014年 3月 8日(土)23時51分33秒
返信・引用 編集済
  はじめまして
少し前からロムっていましたが、みなさんの投稿が参考になったこともあり
少し還元したいと思い投稿しました
お尋ねの撮影場所ですが、廃車回送の画像を上から順に1〜3番、100周年HMを4番とします

1.富士見→すずらんの里14.3.7
2.下諏訪→岡谷
3.同上 振り返り撮影
4.洋光台→港南台 09.2.22
 
    (中山駅中線) ■ななし様
管理人の中山駅中線です。
ありがとうございました。  (^o^)

洋光台・港南台間ですか。
横浜線内でしたらだいたい想像がつきますが・・・(汗)
100周年から5年も経っていたのですね
今後ともよろしくお願いします。


 

H20見送り 

 投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2014年 3月 8日(土)21時32分18秒
返信・引用
  出勤前に撮影しました。
 
    (中山駅中線) ■クモハユニ64000様
ご投稿有難うございます。
JR横浜線の昔@内でも使用させて頂きます。
撮影場所を教えて頂けないでしょうか!

今後ともよろしくお願いします。

 

Re: H22編成の稼働を確認

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 3月 8日(土)20時50分56秒
返信・引用
  > No.1329[元記事へ]

鉄ッカマンさんへのお返事です。

こんばんは、例の元H26ことナハ17編成ですがネット検索での結果、
木曜日3月6日の21Fから南武線で運用に入っている事が確認されました。
鉄ッカマンさんがご覧になられた国府津車輪削り回送は定期的に行われるのもなので、
数ヶ月先にナハ17もこれに入る可能性は無い訳ではありません。

尚、横浜線もそうですが、平日→平日だと21F→翌日23Fとか読めますが、今日明日は土休日なので
運用は読めないですね。
ナハ17は南武線で一般顔編成で唯一のLED行き先+D-ATC残存+号車札が横浜線仕様と虎の子状態なので
是非写真を押さえておきたいですね。
南武線も横浜線の後で233への更新が発表されているので下手したら半年も稼動しない可能性がある訳で、
そのせいか帯の色変えと側面方向幕の交換だけで出場しています。
ナハ17はクハ205-136等の編成ですが、この番号の前後に南武線に直接投入されている編成が居まして、
それらと特徴を見るのも面白そうです。
南武線直接投入車は無線アンテナが中心に設置されている+運転席後ろの仕切り窓が拡大されている等ATC対応で製作された205系と比べると製造時期が同じなのにかなりの差があるのです。
是非横浜線205共々記録&記憶をしたいものです。

みなさまに・・・
先日233が運用開始しましたが、誠に残念ながら踏切内で撮影している輩が見られます。
人命的に危険なばかりではなく、鉄道営業法等にも接触してしまい、場合によっては逮捕されます。
233も205も安全に走らせてあげましょう。
 

Re: H20

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 3月 8日(土)20時11分53秒
返信・引用
  ななしさんへのお返事です。

おそらく横浜線の205系が引退間近になればHMを付けるとおもいますが、
個人的には丸じゃなくて100周年同様四角いの希望です。
 

51KにE233

  投稿者:rered  投稿日:2014年 3月 8日(土)18時38分37秒
返信・引用
  今日の51KにE233系が入っています。ということは、E233系営業開始後、初の快速磯子行きになります。
 

Re: H20

  投稿者:ななし  投稿日:2014年 3月 8日(土)16時59分16秒
返信・引用
  > No.1332[元記事へ]

なるっちさんへのお返事です。

地元を走っていた車両が消えて行くのはさびしいものですね
100周年のマークも誇らしげだったH20を貼っておきます
 
    (中山駅中線) ■ななし様  はじめまして
 ご投稿有難うございます。
4枚JR横浜線の昔@内でも使用させて頂きます。
撮影日と撮影場所を教えて頂けないでしょうか!

1編成づつ減っていくと・・・・寂しいですね。
今後ともよろしくお願いします。


 

Re: H20見送り

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 3月 8日(土)14時40分54秒
返信・引用
  ななしさんへのお返事です。

なんか、まだ走れるよって叫んでるみたいでなんか見るにたえますね。

本当にまだ走れるのに…
横浜線ファンとしては最後まで静かに見守ってあげたいです。
 

H20見送り

  投稿者:ななし  投稿日:2014年 3月 8日(土)14時36分4秒
返信・引用 編集済
  > No.1330[元記事へ]

後部はスカート中央部分が無くなっていて
反射板ではなくテールランプを灯していました
まるでまだ走れるんだと主張しているかのように・・・
 

H22編成の稼働を確認

  投稿者:鉄ッカマン  投稿日:2014年 3月 7日(金)22時34分41秒
返信・引用 編集済
  某誌webで3/4に逗子疎開と報じられたH22編成ですが本日3/7、1420K〜1521Kへの充当を確認しました。写真は大口〜菊名間を走行するH22編成・1521K。

→うぐいすさん、ご指摘・ご教示ありがとうございます。慌てて撮ったスマホ写真を見るに方向幕のままだった様です。思い込み等々気を付けねばなりませんね。※先にHNを間違え申し訳ありませんm(_ _)m
 

Re: 元H26→ナハ17編成?

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 3月 7日(金)18時26分16秒
返信・引用
  > No.1327[元記事へ]

鉄ッカマン様へのお返事です。

> 本日3/7・1145頃ですが東戸塚にて、貨物線を羽沢方向に進む南武線色205系を見ました。パンタ形状から元H26だと思います。尤も、例えばH10について未見であり断定出来ませんが。
>
> →PS33Aさん、先般はH004編成についてご指摘、ご教示戴き有難うございますm(_ _)m

はじめまして、レスさせて頂きます。
パンタ、他の南武線205系もすべてPS33なのでパンタだけでは見分けがつきません。
貨物線を走行している南武線は車輪削りを国府津センターでやっている為、たまに見かけます。
(中原電車区に削る設備がない為です)
元H26ことナハ17を見分けるには前面のLED行き先表示とクハ床下に残存しているATC箱を見ないと確定出来ません。
(あと号車札が南武線仕様でない白に紺文字のままみたいです=南武線鶴見線は黄色に紺文字が定番)
以上ご参考まで。
 

元H26→ナハ17編成?

  投稿者:鉄ッカマン  投稿日:2014年 3月 7日(金)12時44分11秒
返信・引用
  本日3/7・1145頃ですが東戸塚にて、貨物線を羽沢方向に進む南武線色205系を見ました。パンタ形状から元H26だと思います。尤も、例えばH10について未見であり断定出来ませんが。

→PS33Aさん、先般はH004編成についてご指摘、ご教示戴き有難うございますm(_ _)m
 

さようならH20

  投稿者:通行人  投稿日:2014年 3月 6日(木)21時42分17秒
返信・引用
  クラで迎えを待つH20
 

(無題)

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 3月 6日(木)19時47分8秒
返信・引用
  H20編成はもう既にH005編成の配給でやってきたEF64と連結済みだそうです。
リアルタイムに書いてありました。
やっぱり明日廃車回送みたいです。
 

H28のサハ ・ H20が返却など

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 3月 6日(木)09時14分33秒
返信・引用 編集済
  こんにちは。

>>横フナH101様
  他の数字の号車札に、印刷した紙を貼り合わせたという事ですね…元のが破損したために、この方が
手っ取り早かったとか。
細長い字で「2」と記してあるのもありましたね。

H28編成ですが武蔵野線時代、サハは休車でしたね。袖仕切りは2・5号車だけ転入当初は無い状態で
歪な感じでした。また09年転入当初、海沿いを走っていたためか車体が錆で茶色っぽかったですね。


--------

  H20編成が昨日、リアルタイムの情報で茅ヶ崎→大船へ返却された模様ですが、やはり。EF64は来てますしね…
  故障のため前倒しのようですね。
 

あれっ、ちょっと変?

  投稿者:快速橋本  投稿日:2014年 3月 5日(水)23時02分37秒
返信・引用
  つり革支柱の天井への接続部の画像です。
なぜか、板を一枚挟んで接続されています。(通常は天井に直付けです)
製作途中に、支柱上下方向の寸法が短く、板を一枚挟んで
長さを確保したものと推測されます。

〇クハ205−83のクーラー下付近。
観察の際は、周辺のお客様に迷惑にならないように、折り返し駅など空いてる時間で!
 

E233系配給輸送

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 3月 5日(水)18時49分29秒
返信・引用
  本日、新津車両製作所よりE233系H005編成が配給されました
今回は新座で撮影しようと思いましたが雨などの影響でまた東所沢にしました

…今回は雨が強く、写真は最悪です…
レンズに水滴、向かい風で雨が当たり、画質も超悪くなってしまいました…


今回はEF64-1030でした
このEF64はこの後205系廃車回送に使われる可能性がありますね
 

非常灯収納箱の件

  投稿者:横フナH101  投稿日:2014年 3月 5日(水)00時14分22秒
返信・引用
  > No.1316[元記事へ]

はまさがみさんへのお返事です。

>   H15編成8号車「クハ205-75」の8位側(7号車側)の号車札が黒文字の何だか特徴ある書体のも
> のになっていますね。

写真の号車札は紙で印刷したものを張り合わせたのでしょうかね・・・?
もう15年位前の話ですが、東海道線の211系にてボール紙に手書きで書かれた号車札が代用されていたのを見たことがあります。(笑)

室内号車札の話でもう一つ見かけたのは、H2編成の7号車、モハ205-183の東神奈川寄りの号車札は、“7”とのみ表記されており、数字横の“号車”の表記はないタイプのものでした。
ついでに同車の車外号車札については、海側?(下りですれ違いがない側)の札は旧タイプの“7号車”表記だった気がします。(曖昧な記憶の為自信はありません)



>   H28の武蔵野線時代の非常灯収納箱ですが、2号車八王子方で確認しましたが連結扉の右上ですね。

H28編成の転属前の経緯を調べ直してみたら、山手線で活躍した後一度10両で赤帯に変更の上で京葉線に転属していますね。その為、中間のサハ2両にも非常灯収納箱を設置した経緯はありますね。勘違いをしていました。申し訳ありません。
その後サハ2両を脱車し8両で武蔵野線用オレンジ系統の帯に変更され、さらにその後、MM´44を脱車・廃車とし、一度脱車したサハ2両を再度組み込み横浜線に転属した経緯があるとの事でした。非常灯収納箱は横浜線転属時に撤去され、該当箇所は板で塞がれました。
尚、座席の仕切り板の追加設置は、サハ2両は横浜線転属後、残り6両は武蔵野線時代に施行されたようです。

京葉線及び武蔵野線用車両に設置された非常灯収納箱ですが、新製車と後付けの車両では、取り付け位置(貫通扉上から見て左右逆側)と形状(新製車では埋め込みによる収納スペースの確保をしているのに対し、後付けの車両では箱がそのまま取り付けられたため車内にとび出す形状になっている)の違いはありますね。
 

もしかすると…

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 3月 4日(火)19時09分51秒
返信・引用
  こんばんは。

明日は新津からH005編成の配給があるそうです

となると新津からE233を引っ張ってきたEF64が205系を連れて長野へ向う可能性もあります
今度の離脱はどの編成か…こちらも気になるところですね。

一番有力なのがH20編成ですね
架線切断で窓損傷、2月18日に茅ケ崎へと疎開されています


 

H18

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 3月 4日(火)00時37分7秒
返信・引用
  逗子駅に疎開されていたH18が営業運転に復帰したようです。  

Re: H004編成稼働

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 3月 3日(月)19時25分12秒
返信・引用
  > No.1317[元記事へ]

鉄ッカマンさんへのお返事です。

> 昨日以前の事は不明ですが本日3/3、H004編成の稼働を確認しました。ヒナ1351発橋本行普通に充当されている筈です。

こんばんは。
駅スタンプは桜木町駅ですか〜、なんか不規則ですね笑

H004編成は2月28日の八王子行き終電から営業開始したそうです
配給から4日後の運用で、車内は新車の匂いがすごいしたと話を聞きました




 

H004編成稼働

  投稿者:鉄ッカマン  投稿日:2014年 3月 3日(月)14時32分19秒
返信・引用
  昨日以前の事は不明ですが本日3/3、H004編成の稼働を確認しました。ヒナ1351発橋本行普通に充当されている筈です。
 

クハ205-75の号車札

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 3月 2日(日)23時23分31秒
返信・引用 編集済
    すみません。サハ204の車号プレートはH11でしたか。
  H15編成8号車「クハ205-75」の8位側(7号車側)の号車札が黒文字の何だか特徴ある書体のも
のになっていますね。5・6年位前からあったと思うんですが、何処で使用されていたものか?
ですが、H15編成の特徴のまた一つですね。

  H28の武蔵野線時代の非常灯収納箱ですが、2号車八王子方で確認しましたが連結扉の右上ですね。

 

205系H26

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 3月 1日(土)23時41分15秒
返信・引用
  横浜線205系H26の6両は、南武線205系ナハ17になりました。
 

H15編成、H27編成

  投稿者:横フナH101  投稿日:2014年 3月 1日(土)00時27分23秒
返信・引用
  本日H15編成を駅で見かける事ができました。
八王子方の正面にもあるというブラックフェイスのハゲも見てきました。
サハ204-115ですが、側面の書体は国鉄型?のものですが、書体に何となく違和感を感じるのですよね? 特に“2”の部分が不自然にも見えるような・・・。
サハ204の車内のプレートの件ですが、サハ204-115ではプレートではなく、東神奈川寄りが通常のシール、八王子寄りはシールが剥がされている状況でした。
記憶が曖昧ですが、サハ204で車号プレートがあるのは、サハ204-111だったような気がします。

H27編成の“横クラ”表記ですが、転属当初より形状の違いには気付いていましたが、H28に関しては他編成と同様でしょうか?

205系では、東京〜越中島駅間では完全に地下を走行する、京葉線及び武蔵野線用の車両には非常灯を収納する箱が新製時または転属改造時に取り付けられています。その為、H28編成の中間のサハ2両を除いた車両は武蔵野線で使用された経緯がある事から非常灯収納箱が設置されていました。横浜線転属時に取り外され、板でふさいだ跡が現在も残っています。この点はH27編成との相違点の1つになります。
 

あぁ、またか・・・

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月28日(金)19時50分51秒
返信・引用 編集済
  こんばんは、クラH13編成です。

気象庁は28日、前線を伴う低気圧が本州南岸を発達しながら
通過するため、関東甲信の山沿いでは3月2日の午後に大雪と
なる恐れがあると発表しました。東京23区などの平野部でも
雪が降り、気温が低下した場合は積もる可能性があるとの事です。
今度こそ205系と雪のコラボのラストチャンスとなると思われます。

雪は日常生活の上では迷惑極まりなく、鉄道ファンとしては
チャンス到来・・・そんな複雑な思いに駆られます。
 

H017

  投稿者:各駅停車  投稿日:2014年 2月28日(金)18時04分8秒
返信・引用
  先東神奈川を出発して、磯子に行きました。
1732K
 

土休日25K など

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 2月28日(金)00時11分16秒
返信・引用 編集済
    下り「はまかいじ」を橋本待避に変更ですか。E233系が入った事で橋本まで逃げ切るダイヤ
にしたんでしょうか。205系が残っている間は土休日25KはE233系限定?か優先になったりして。

  サハ204-115 は室内も100番台唯一のプレートですよね。H27の横クラ表記は「横」の文字が丸っこい感じのような。
 

サハ204-115

  投稿者:快速橋本  投稿日:2014年 2月27日(木)23時46分21秒
返信・引用
  前々回の検査出場から国鉄書体になってます。
また、H27の横クラ表記も他編成と比較して
なんとなく違うような?
 

橋本待避が登場!?

  投稿者:205&233@横浜線  投稿日:2014年 2月27日(木)11時58分25秒
返信・引用
  お久しぶりです。皆さんお分かりの方もいらしゃるかもしれませんが、土休日の一部ダイヤが変更になっているので投稿します。

先日発売の『JR時刻表3月号』で、平日東神奈川駅発の終電時刻繰り下げと同時に、土休日「はまかいじ号」松本行きの横浜線内時刻が町田駅基準で、5分繰り下がっています。《町田8:15発から8:20発に変更》

そのため、各停の時刻も変更になっています。しかし、現行の町田待避はあるものの、新たに橋本待避が登場!?しています。橋本駅は2番線発着となるのでしょうか。そうなれば、八王子行き初電を除いてお初となります。

(参考)【725K】相模原8:23発→橋本8:33発。【はまかいじ号9061M】橋本8:30発
 

H15について追記・訂正

  投稿者:鉄ッカマン  投稿日:2014年 2月26日(水)22時31分8秒
返信・引用
  H15について、今年1/25時点のTc205-75の写真を添付します。
あとT'204-115のナンバーに関しては昼のメールでの誤記、大変申し訳ありません。


 39

2編成の205系の新たな巣立ち

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 2月26日(水)21時22分36秒
返信・引用
  みなさまこんばんは。

@ヨッシー様も書かれていますがH26編成が大宮から出場し中原へ回送されました。
尚、twitter情報に拠るとATCは付けたまま、正面LEDもそのままの出場で南武線では異端児になります。
南武線も夏にはE233系8000番台の投入が始まるので最低限の改造(いや、色替えだけ)なのでしょう。
(3rdTrain記事)http://3rd-train.net/topics/c/166.html

AクラH3編成が長野に向けて巣立ちました。
(3rdTrain記事)http://3rd-train.net/topics/c/165.html

2編成が新たな道に歩みだしました。
205系は他にも離脱編成がおり、205系大国だった横浜線も少し寂しく感じます。
 

205系H26

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 2月26日(水)20時12分36秒
返信・引用
  横浜線205系H26の6両が大宮総合車両センターで南武線205系に改造されて、今日大宮総合車両センターを出場してJR横浜支社中原電車区に回送されました。  

地味に人気?のH15

  投稿者:鉄ッカマン  投稿日:2014年 2月26日(水)12時42分2秒
返信・引用
  初めて投稿させて戴きます。
本日2/26も元気に稼働しているH15、実はT’cのみならず八王子寄りTcのほうも黒塗りの所に円形脱毛…もとい剥がれている箇所が1点あります。しかも(確か)2/23時点より僅かに拡がっているように思えます。
T’cのフォント違いに加えここに来て俄然注目、なのでしょうか?
 

いよいよ・・・

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 2月25日(火)20時33分44秒
返信・引用 編集済
    先程、東海道線車内から撮影した EF64-1031に併結されたH3編成です。いよいよその時が来ましたね…
  EF64-1031は昨日H004を牽引して来たのでその足で今度は、という感じでしょうか。
  H3編成は、前にも申し上げましたが、1994年12月3日6ドア運用開始時、一番に6ドア連結編成となって
いたのを思い出します。

  茅ヶ崎のH10 H20は変化ありませんでした。

 

H3編成

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月25日(火)20時21分49秒
返信・引用
  H3編成がとうとう廃車となるそうですね…
長い間お疲れさまでした

このH3編成は2月18日に廃車予定だったそうですが、
大雪による架線切断で損傷を受けたH20編成の修理、また、大雪による中央線の不通が重なり
再び運用復帰したそうです
そしてH20がH21と疎開が入れ替わったこと、中央線の復旧が終わったため、
H3編成は長年の仕事を終え、47K運用を最後に離脱したそうです

 

H3

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 2月25日(火)15時57分17秒
返信・引用
  只今、EF64 1031に併結され、鎌倉車両センター東海道線寄りに居ます。  

205系

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 2月24日(月)19時44分36秒
返信・引用
  こんばんは。

横浜線205系H18が甲種輸送の時に逗子駅構内に停車する線に、シングルアームを折りたたんだ状態で停車しています。
 

E233系H004編成 新津配給

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月24日(月)19時06分34秒
返信・引用
  こんばんは

今日は新津からH004編成が配給されました
今回も前回同様、東所沢駅にて撮影いたしました

 

H004

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 2月24日(月)12時07分36秒
返信・引用
  今日はE233系H004編成が新津から配給されますね。
早くも8編成目です
 

沿線を歩いてみる

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月23日(日)23時05分58秒
返信・引用
  こんばんは。クラH13編成です。
金曜に八王子みなみ野に行った際にふと思い立って徒歩で八王子まで
沿線を歩いて行ってみました。横浜線で5分の距離ですが、歩いてみると
結構距離があります。しかし電車で行くのとはまた違った景色、歩きながら
走り去ってゆく205系やE233系を見れて楽しかったです。

写真は片倉〜八王子間にて撮影。
 

4台並び

  投稿者:64−51  投稿日:2014年 2月23日(日)12時55分31秒
返信・引用
  233系の話題が多い中で逆行しますが、、、

先日の大雪時のカットです。
電留線の2本を含めると、205系4台並びが日中に実現。
雪に埋もれたハマ線の線路も珍しいですし、もう見納めになる光景かもですね。

[列車運休中の踏切内より撮影]
 
    (中山駅中線) ■64-51様
貴重な写真ありがとうございました。
あの大雪で、よく小机までたどり着いて、なおかつ踏切内まで侵入できましたね!

欲を言えば5編成並びが・・・・・
  (^_^;)
205系もあと半年の命ですから記録に残したいですね。





 

Re: 矢部踏切

  投稿者:まろす  投稿日:2014年 2月22日(土)21時40分48秒
返信・引用
  > No.1293[元記事へ]

うぐいすさんへのお返事です。

> 中山駅中線さんへのお返事です。
> > ところで、矢部踏切が廃止されて快速の速度制限は解除されたのでしょうか?
> >
> 管理人様こんばんは。
>
> 先週見たところ、標識(45徐行&徐行解除)が見かけないのですが、
> 電車は今までと同様徐行していました。
>
> 快速設定当時からホーム手前に45標識とヒナ側閉塞信号機下付近に解除標識があったはずなのですが。
> なんなのでしょうかね?

まだ工事は終わっていないので制限がかかっているのかもしれません
(淵野辺側の階段設置工事による掘削があるため)
 

Re: 本日のE233

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月22日(土)19時23分9秒
返信・引用
  > No.1292[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 天気も良く出撃してまいりました。
> E233系は3編成の走行でした。
>
> H001編成:1206K
> H016編成:1144K
> H019編成:1347K
>
> H017編成はお休み中かな?
>

お疲れさまです。
H017編成は205系に挟まれながら橋本派出所で休んでいました
 
    (中山駅中線) ■ PS33E 様
ありがとうございました。
営業運転でのご対面は次回の楽しみにとっておきます。
 (^o^)
 

Re: 矢部踏切

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 2月22日(土)19時19分6秒
返信・引用
  > No.1291[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。
> ところで、矢部踏切が廃止されて快速の速度制限は解除されたのでしょうか?
>
管理人様こんばんは。

先週見たところ、標識(45徐行&徐行解除)が見かけないのですが、
電車は今までと同様徐行していました。

快速設定当時からホーム手前に45標識とヒナ側閉塞信号機下付近に解除標識があったはずなのですが。
なんなのでしょうかね?
 
    (中山駅中線) ■まろす様
■うぐいす様
情報ありがとうございました。
標識は撤去されたものの、連絡が行き届いていないのでしょうかね
そのうち95km/Hで通過するようになるのでしょうね

 

本日のE233

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 2月22日(土)16時27分27秒
返信・引用
  天気も良く出撃してまいりました。
E233系は3編成の走行でした。

H001編成:1206K
H016編成:1144K
H019編成:1347K

H017編成はお休み中かな?
 

矢部踏切

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 2月22日(土)08時10分40秒
返信・引用
  ■かみやべ様
■まろす様

 ご投稿有難うございます。
 JR横浜線の昔@でも使用させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。


ところで、矢部踏切が廃止されて快速の速度制限は解除されたのでしょうか?
 

E233 H019

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 2月22日(土)01時08分3秒
返信・引用
  21日夜、03KでE233系H019が営業運転を開始しました。  

E233系運行状況

  投稿者:通りすがり  投稿日:2014年 2月21日(金)19時29分30秒
返信・引用
  運用状況です。

2/19 H??? 15K(1714K菊名駅で確認)
2/21  H??? 03K( 603K矢部駅で確認)

間違ってたらすいません。
 

夕方のH3 6ドア車

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 2月20日(木)23時39分59秒
返信・引用 編集済
    今日夕方に東海道線で大船〜藤沢を通った所、H3が鎌倉車両センターの東海道線寄りにパンタ
を下ろして佇んでいました。それ以外は変化ないようでしたが、今夜の47K-2も11K-2も同編成で
はなかったようで03K-2は?ですが、離脱か…

  6ドア車ですが、まだ「平日朝9時頃まで座席は使用できません」が剥がされてなかったですね。
  町田駅は赤いテープで2号車の4ドア位置を示していました。E233系が来るとH28同様に戸惑
うような感じに?

  6ドア車最後は中央総武緩行線E231系ですね。
 

さようなら6ドア車

  投稿者:浜二郎  投稿日:2014年 2月20日(木)23時17分16秒
返信・引用
  乗車位置シールの6ドア車の扱いを上から貼って消していましたが、
順次貼りかえるようですね。はまかいじより大きくしています。

205系は転用の道も残っていますが6ドア車はこれでJR東から
姿を消すため、貴重と言えますね。
 

H017編成運用入り・H27列番故障?

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月20日(木)18時02分47秒
返信・引用
  本日も橋本〜相模原間で撮影してきました
H017の後続にH001が来るなど、E233系も高い確率で目撃できるようになって来ましたね

どうやら昨日からかわかりませんがH017が運用入りしたので撮影しました
それと、H27編成の東神奈川方の列番表示が故障していたのか、無表示で通過して行きました
八王子方は表示していました

 

H3 号車枠など

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 2月20日(木)11時18分43秒
返信・引用 編集済
  先日、離脱取り止め?になったH3編成ですが、今朝大船行き47Kに入りました。果たして今度は。
846Kは朝通勤通学の乗客を満載しいつものように大船へ向かって行きました。私も見送って来ました。

17日47K-1→小机回送51K→18日53K→19日17K→20日47K-1となりました。昨日03K-1かとも思いましたが、
昨日の大雪の影響で中央線の不通が長引き、今日特急も再開した事から1日遅れという事でしょうか。

  サハ204-115の車号プレートは撮影しておきたいです。100番台唯一のプレートですし。
  室内号車札の枠ですが、H1編成7号車「モハ205-181」八王子方もなくなってますね。
 

Re: サハ204-115

  投稿者:横フナH101  投稿日:2014年 2月20日(木)01時43分25秒
返信・引用
  > No.1282[元記事へ]

十六夜月智次郎さんへのお返事です。

> 大変ご無沙汰しております。
> どなたか投稿されたかもしれませんが、
> サハ204-115の車体側面のロゴのフォントが
> 他の車両と同様の大きさになっているのに気がつきました。


そうですね。
H15編成といえば、東神奈川方の正面のブラックフェイスの一部が剥げていて注目?されている編成ですね。
7号車、モハ205-209の車内の東神奈川寄りの妻面の号車表示札の枠が無くなっており、号車札がそのまま貼り付けられている様子が見られますよ。
ちなみに同じ7号車の八王子寄りのドア付近の滑り止め1箇所が傷んでしまったのか、そのまま上から床材がきれいに溶接されていました。
山手線から転属の編成(サハ204は除く)については最初から滑り止めがついていましたが、JR化後に製造された編成については滑り止めが後付けの為傷みやすいみたいですね。滑り止め施工は埼京線でも行われましたが、ラッシュの激しい埼京線では中途半端にはがれてかなり無残な状態になっていた個所がありました。


 

E233系行き先表示

  投稿者:横フナH101  投稿日:2014年 2月20日(木)01時22分45秒
返信・引用
  あれだけの降雪でしたので、205系のスカートについてはまだ被害にあった編成はあるかもしれませんね。

ところで、E233系の車外行き先表示器の取り扱いがどうなっているのかよくわからないのですが、19日の淵野辺23時48分発の東神奈川行きで見た時は、前面、側面共に大きく“東神奈川”とのみ表示されており、黄緑色枠の“各駅停車”表示及び次駅表示、英語表記の切り替えもありませんでした。
たまたまだったのか、深夜時間帯の対応なのか・・・?
ちなみに、H017編成(淵野辺イメージ編成)でした。

淵野辺駅ですが、今月23日より早朝時間帯において駅員無人化、御用の際は相模原駅駅員とのインターホン対応が開始になるそうですね。
 

サハ204-115

  投稿者:十六夜月智次郎  投稿日:2014年 2月19日(水)20時20分43秒
返信・引用
  大変ご無沙汰しております。
どなたか投稿されたかもしれませんが、
サハ204-115の車体側面のロゴのフォントが
他の車両と同様の大きさになっているのに気がつきました。

それからタイトルとはまったく無縁なのですが、
中山駅上りホーム脇にあるブロック製の小さな保線小屋には
一人乗りのモーターカー(発動機)が格納されているのを見たことがあります。
遠目だったのではっきり確認できませんでしたが、
ほぼ正方形の板状のボディにトロッコ並みの小さな車輪、
そして後方には小さな発動機が着いていました。
囲いや風防もなく、空気抵抗を全く考慮していない構造でした。

でも乗ってみたい。

http://home.f08.itscom.net/shoukei/index.htm

 

Re: 205系のスカート

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月19日(水)19時12分28秒
返信・引用
  > No.1279[元記事へ]

うぐいすさんへのお返事です。

> H8はクハ204を右側から見ると良く判ると思います。
> 正面からだと判りにくいのですが、取り付け部根元からぐにゃっと曲がっています。
> 取り敢えずはスカートの役目は果たせるかもしれませんが、修理となると根元を溶接しなければ
> 直せ無そうなので、中央が凹んだH24より修理方法は厄介かも知れません。

前回投稿したH8編成の写真を拡大してよく見ると、若干内側にそれてるように見えました
H24、H8だけでなくやはり多数の編成で破損しているのですね…

さて、話変わりますが、H017編成が営業運転入りしたと思われます
本日橋本派出所を見たところ、東神奈川行き表示でH017が留置されていました
警笛を鳴らしたり、予備パンタ上昇、ドア開閉などいろいろ行われていました


写真はE233系H017編成と、スカートが大きく曲がったままで運用されてるH8です


 

Re: スカート

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 2月19日(水)14時52分18秒
返信・引用
  > No.1278[元記事へ]

横フナH101さんへのお返事です。
> 205系のスカートのゆがみですが、18日10時現在ではH8の東神奈川方のスカートのゆがみは確認できました。
> またH18の八王子方のスカートについてもじっくりと見ると微妙に歪んでいました。
> 今回の雪との関連は分かりませんが、H12の八王子方のスカートが少しきれいに見えました。新品または部分的に交換されたのでしょうか?

はじめまして。
H24もH8もヒナ側のスカートが損傷している訳で、反対を走る=下り電車にも損傷があってもおかしくない筈で、当該はH18とH12なのでしょうかね。
部品、クラやOMに予備があるのでしょうかね?
廃車する長野からでは道路が駄目だったので運んで来れないから廃車発生品の可能性は低いのかも。
 

Re: 205系のスカート

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 2月19日(水)14時47分59秒
返信・引用
  > No.1277[元記事へ]

PS33Eさんへのお返事です。
> H8編成は見た感じわかりにくいんですが…修理されたのでしょうか?

H8はクハ204を右側から見ると良く判ると思います。
正面からだと判りにくいのですが、取り付け部根元からぐにゃっと曲がっています。
取り敢えずはスカートの役目は果たせるかもしれませんが、修理となると根元を溶接しなければ
直せ無そうなので、中央が凹んだH24より修理方法は厄介かも知れません。
 

スカート

  投稿者:横フナH101  投稿日:2014年 2月19日(水)01時48分51秒
返信・引用 編集済
  はじめまして。
いつも拝見させていただいております。

205系のスカートのゆがみですが、18日10時現在ではH8の東神奈川方のスカートのゆがみは確認できました。
またH18の八王子方のスカートについてもじっくりと見ると微妙に歪んでいました。
今回の雪との関連は分かりませんが、H12の八王子方のスカートが少しきれいに見えました。新品または部分的に交換されたのでしょうか?
 

205系のスカート

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月18日(火)20時13分11秒
返信・引用
  205系H24とH8のスカート破損なんですが、昨日初めて知りました
そして偶然昨日H24とH8編成撮影しましたが…よく見るとへこんでますね…

H8編成は見た感じわかりにくいんですが…修理されたのでしょうか?
 

E233系の表示

  投稿者:浜二郎  投稿日:2014年 2月18日(火)19時28分51秒
返信・引用
  E233系快速電車は相模原到着時に横浜線各駅停車に表示が切り替わりましたが
ホーム上の案内板は快速のままです。

16時台の町田2番線到着時にも京浜東北線北行の蒲田同様に自動放送で揺れに
対する注意放送が入っていました。ドアが開くアニメーションが少し
カクカクしていますがやはりLCDは便利ですね。

1本ずれていても誰も訂正しない接近放送の改善はATOS導入まで
なさそうですね…。
 

H5など

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 2月18日(火)09時03分42秒
返信・引用
  おはようございます。

H3、昨日回送で戻って来たようで今日53K、H5は今日05Kのようで昨夜03K-2で戻ってきたようで、
今回離脱という事はありませんでしたね。
 

ダイヤ改正

  投稿者:各駅停車  投稿日:2014年 2月18日(火)07時01分49秒
返信・引用
  3月15日から東神奈川終電の時間が0時15分に変わります。
橋本駅の到着時間は変わらないので、恐らく菊名駅での時間調整がなくなると思われます。
 

E233系運行状況

  投稿者:通りすがり  投稿日:2014年 2月18日(火)06時28分12秒
返信・引用
  2/17のE233の運用情報です。
H001が17K運用に変わってました。(確認:1617K)
車掌曰く、変更があって、まだどうなるかわからないとのこと。
 

Re: 中山駅北口ミニビル建設中

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 2月17日(月)22時48分51秒
返信・引用
  > No.1270[元記事へ]

うぐいすさんへのお返事です。

> 205系のH24とH8のヒナ寄りスカートが破損しています。
> どうやら205系そのものを除雪に使い、雪の塊に当てて壊した様子です。
あの量の雪を走行しながら除雪すれば破損しますね。
止むを得ないと思いますが、意外とスカートは頑丈なんですね。

画像はH24編成

http://home.a08.itscom.net/yokohama/E233/index.html

 

LCDにも「AKB48チーム神奈川」

  投稿者:流鉄  投稿日:2014年 2月17日(月)21時25分10秒
返信・引用
  LCDにも、横浜線宣伝担当の「AKB48チーム神奈川」の皆さんが出演していました。
 

中山駅北口ミニビル建設中

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 2月17日(月)21時22分44秒
返信・引用
  皆様こんばんは。
新車の話から外れますが&管理人様の地元駅の話題でもありますが。

以前中山駅北口の階段を下りた場所にドトールが営業していましたが閉店しましたね。
で、建物の面積を拡大しミニビルになる模様です。
2階は御蕎麦屋さんらしいです。1階はドトールではなくベックスコーヒーです。
ドトール追い出して自社系列を入居させるのですね。

僕は中山駅利用する際つい地下改札に流れてしまうので気がつきませんでした。

おまけ:横浜市営地下鉄のコンビニはFC契約先変更で全てファミリマートはまりんに変わります。
GL中山駅のコンビニはただ今閉店しファミマへの衣替え中です。

昨日、某氏とご一緒しE233を見ていましたが、205系のH24とH8のヒナ寄りスカートが破損しています。
どうやら205系そのものを除雪に使い、雪の塊に当てて壊した様子です。
H24はスカート中央部の交換で済みそうな気がしますが、H8は取り付け部根元から曲がっており溶接修復作業が必要なのかもしれません。
また、H8・H24以外にもスカート破損があるのかも知れませんね。

ではまた。
 

E233系と205系

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月17日(月)19時49分38秒
返信・引用
  こんばんは

昨日から運行開始したE233系を撮影してまいりました
H001とH016どちらも撮影でき、ヘッドマークも早くも全部制覇しました



 

今日のE233

  投稿者:かみやべ  投稿日:2014年 2月17日(月)10時11分6秒
返信・引用
  おはようございます。
今日は、H001が51K、もう一編成が49Kに入っているようです。
先ほど、9:57頃に、鴨居駅で両者が出会いました。
 

H3 H5

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 2月17日(月)08時39分47秒
返信・引用
  おはようございます

H10が茅ヶ崎疎開したようでが、H3が47K、H5が11Kのようで、検査期限
的に怪しい編成が大船行きに入っています
 

E233 H001

  投稿者:koushin  投稿日:2014年 2月17日(月)00時12分29秒
返信・引用
  管理人様、年末に鴨居〜小机間の撮影ポイントでお会いしたものです。
遅くなりましたが初投稿いたします。

鴨居〜中山間の白山踏切で撮影したE233系と
2/8の雪の影響で菊名駅で抑止されている205系です。

今後ともよろしくお願いいたします。
 
    (中山駅中線) ■koushin様
ようこそJR横浜線の昔へ ご投稿有難うございます。
その節はお世話になりました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
 

祝 E233系

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2014年 2月16日(日)23時04分9秒
返信・引用
  大賑わいの初日 撮影してきました
 

遅ればせながら大雪で…

  投稿者:Speedbird  投稿日:2014年 2月16日(日)23時00分23秒
返信・引用
  早朝、雪かきしようと4時半くらいにみたら線路見えませんでした。
線路上30センチぐらい積もってました!
踏切までは腰まである雪をかきわけてやっと到達。
黒く見えるのは線路です。
まるで北国の路線みたいですね♪
どこの踏み切りかわかるかな?(わかりますよね!)
線路沿いに住んでいるのですがなかなか、新車両は見えず…
みなさんお疲れ様です!
 

H001

  投稿者:各駅停車  投稿日:2014年 2月16日(日)20時39分31秒
返信・引用
  今夜は、中山駅で眠るようです。
 

祝・E233系

  投稿者:快速橋本  投稿日:2014年 2月16日(日)19時47分26秒
返信・引用
  本日からの運転開始で大変な賑わいでしたね。
ヘッドマークも4種類あって撮影意欲をそそります。

成瀬にて。
 

横浜線E233系6000番台

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 2月16日(日)19時09分57秒
返信・引用 編集済
  中山駅中線と同じく中山駅の東神奈川駅寄りでH001を撮影しました。
寒くてぶれそうでしたが、なんとか撮影したものです。
夕方の中山駅より撮影。
 

E233系debut!!

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 2月16日(日)18時35分47秒
返信・引用
  こんばんは

今日16日、ついにE233系が運行開始しましたね
初日運用はH001とH016の2編成でした
私は今日東神奈川〜橋本、橋本〜桜木町、中山〜桜木町で乗りました
中山に行った帰りの電車がE233とは思いませんでした

加速度はおそらく京浜東北線よりも遅い加速度ですね
(E233で例えるなら東海道線と同じくらい)
今後置き換わったら加速度向上などあるのか気になります

H004編成の配給日がようやくわかりましたので、都合が合い次第撮影します!

 

E233系デビュー

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 2月16日(日)17時13分10秒
返信・引用
  皆様、お疲れ様でした。
風は冷たかったものの好天に恵まれ良いデビュー日和でした。

画像はH001編成の1番列車を中山駅にて

http://home.a08.itscom.net/yokohama/E233/index.html

 

E233系6000番台運用開始

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月16日(日)14時29分51秒
返信・引用 編集済
  連投で申し訳ありません。
こちらは03Kで運用に入り、成瀬付近での踏み切り立ち入りの影響により
八王子でH18編成の39Kと運用交換になったH001編成です。
 

E233系6000番台運用開始

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 2月16日(日)14時19分0秒
返信・引用 編集済
  こんにちは
本日、ついにE233系がデビューしました。
私もいつもの田尻踏切で撮影をしてきました。
23K運用に入ったH016編成。