横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

36

H008編成の稼働を確認

  投稿者:鉄ッカマン  投稿日:2014年 4月20日(日)13時44分35秒
返信・引用
  皆様こんにちは。
H008編成、昨日以前の事は不明ですが本日4/20について次は桜木町1351発普通八王子行きに充当です。
 

橋本2番線

  投稿者:H28  投稿日:2014年 4月20日(日)13時06分55秒
返信・引用
  今、橋本2番線に205系は止まっていますか。
もし止まっていたら 何編成ですか
 

Re: 205系は6月まで??

  投稿者:H28  投稿日:2014年 4月20日(日)13時03分23秒
返信・引用
  > No.1454[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 皆様 こんにちは
> E233系がデビューしてから2ケ月で、14編成がデビューしました。
> このままのペースでデビューすると6月中旬には全編成が置き換わる予想に。
> 全編成置き換わらなくても205系はかなり少なくなると思われます。
> 午後から出撃できるかな ??  (^_^;)
>
確かにこのペースで行くと6月中旬〜7月上旬には全編成置き換えられる可能性はありますね。
「正直言って置き換えされたくないんだけど。」
6月くらいになると205系はかなり少なくなると思いますが最終日は7月中旬〜8月上旬くらいじゃないですか。
 

Re: 横浜線 H28

  投稿者:H28  投稿日:2014年 4月20日(日)10時02分33秒
返信・引用
  > No.1449[元記事へ]

なるっちさんへのお返事です。

> H28さんへのお返事です。
>
> > 昨日も、今日も、横浜線H28編成は、運用に入っていませんね。おとといも、そうらしいですね。まさか長野に廃車回送されたんですか。それともたまたまですか。たまたまだとしても3日連続運用に入っていないっておかしいですよね。長野に回送されてないと思いますがやはり変ですよね。H028がまだ来ていないのにH28編成が廃車回送されることは、おかしいですよね。確かにH28編成は横浜線に来る前に武蔵野線、京葉線、山手線にいましたが、まだまだ行けると思います。だから長野に廃車回送はおかしいと思います。質問みたいで申し訳ございませんが、H28編成のことや横浜線の205系 横浜線E233系のH028編成の情報がありましたらよろしくお願いします。
> > あともう一つ
> > 今度横浜線の写真を撮りに行くのですがどこが撮影ポイントですか。よく八王子みなみ野駅がよく有名ですが一番の撮影ポイントはどこですが。東神奈川から順番にお願いします。シャッターチャンスも教えてください。質問みたいで申し訳ございません。GWに撮りに行くのでできれば今週中にお願いします。お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
>
>
> 大口、菊名、淵野辺などでも撮れますよ。
>
> 上から、大口、菊名です。
> 淵野辺の写真が無くてすいません
忙しい中ありがとうございます。
大口駅の写真、菊名駅の写真上手ですね。
その時にH28編成が撮れればいいなぁと思います。
忙しい中本当にありがとうございました。
 

205系は6月まで??

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 4月20日(日)09時50分19秒
返信・引用
  皆様 こんにちは
E233系がデビューしてから2ケ月で、14編成がデビューしました。
このままのペースでデビューすると6月中旬には全編成が置き換わる予想に。
全編成置き換わらなくても205系はかなり少なくなると思われます。
午後から出撃できるかな ??  (^_^;)
 

Re: 横浜線 H28

  投稿者:H28  投稿日:2014年 4月20日(日)09時00分0秒
返信・引用
  > No.1450[元記事へ]

PS33Eさんへのお返事です。

> H28さんへのお返事です。
>
> > 昨日も、今日も、横浜線H28編成は、運用に入っていませんね。おとといも、そうらしいですね。まさか長野に廃車回送されたんですか。それともたまたまですか。たまたまだとしても3日連続運用に入っていないっておかしいですよね。長野に回送されてないと思いますがやはり変ですよね。H028がまだ来ていないのにH28編成が廃車回送されることは、おかしいですよね。確かにH28編成は横浜線に来る前に武蔵野線、京葉線、山手線にいましたが、まだまだ行けると思います。だから長野に廃車回送はおかしいと思います。質問みたいで申し訳ございませんが、H28編成のことや横浜線の205系 横浜線E233系のH028編成の情報がありましたらよろしくお願いします。
> > あともう一つ
> > 今度横浜線の写真を撮りに行くのですがどこが撮影ポイントですか。よく八王子みなみ野駅がよく有名ですが一番の撮影ポイントはどこですが。東神奈川から順番にお願いします。シャッターチャンスも教えてください。質問みたいで申し訳ございません。GWに撮りに行くのでできれば今週中にお願いします。お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
>
> H28編成の廃車に関する情報はまだ出ていないので廃車されてはいないと思います。
>
> 最近になり、H28編成も含め車両の動きが活発化しています。
> インドネシア譲渡は5月から輸送開始で、
> それまでの間は205系の動きは活発になると思います。
> E233系の製造を遅らせることもできないためか、
> 各地に205系が散らばっていますね…
>
>
> 撮影地ですが、私は十日市場駅と成瀬駅と片倉駅がオススメです
> 十日市場はホーム八王子寄りで、アウトカーブ構図でとれます
>
> 成瀬駅はホーム東神奈川寄りで、
> インカーブ構図で撮影できます
> 片倉は八王子方面ホームの八王子方です
> 夕方になると相模線205系も撮影できます。
>
> 成瀬と片倉は夕方がオススメです
忙しい中ありがとうございます。
撮影は十日市場、成瀬、片倉ですね。
その時にH28が取れたらいいですね。
ありがとうございました。
 

Re: チーム神奈川ポスター

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 4月20日(日)08時12分57秒
返信・引用
  まろすさんへのお返事です。

> 浜さんさんへのお返事です。
>
> > まろすさんへのお返事です。
> >
> > > 皆様から情報を募集したいことがあります
> > >
> > > 駅にあるAKBチーム神奈川の岡田奈々さんの等身大写真が飾ってある駅を探しています
> > > 相模原の駅には無いようなので知っている方がおられましたら情報提供のほどお願いします
> > >
> > > ちなみにほかの2人のポスターはあります
> > >
> > >
> >
> > 東神奈川駅改札口に3人の等身大ポスターありますよ♪
>
> 情報ありがとうございました
> 本日近くに行く機会がありましたのでついでに撮影してきました


今更ですが、小机駅にも3人ともいますよ
 

Re: チーム神奈川ポスター

  投稿者:まろす  投稿日:2014年 4月19日(土)21時22分48秒
返信・引用
  > No.1445[元記事へ]

浜さんさんへのお返事です。

> まろすさんへのお返事です。
>
> > 皆様から情報を募集したいことがあります
> >
> > 駅にあるAKBチーム神奈川の岡田奈々さんの等身大写真が飾ってある駅を探しています
> > 相模原の駅には無いようなので知っている方がおられましたら情報提供のほどお願いします
> >
> > ちなみにほかの2人のポスターはあります
> >
> >
>
> 東神奈川駅改札口に3人の等身大ポスターありますよ♪

情報ありがとうございました
本日近くに行く機会がありましたのでついでに撮影してきました
 

Re: 横浜線 H28

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 4月19日(土)20時20分21秒
返信・引用
  H28さんへのお返事です。

> 昨日も、今日も、横浜線H28編成は、運用に入っていませんね。おとといも、そうらしいですね。まさか長野に廃車回送されたんですか。それともたまたまですか。たまたまだとしても3日連続運用に入っていないっておかしいですよね。長野に回送されてないと思いますがやはり変ですよね。H028がまだ来ていないのにH28編成が廃車回送されることは、おかしいですよね。確かにH28編成は横浜線に来る前に武蔵野線、京葉線、山手線にいましたが、まだまだ行けると思います。だから長野に廃車回送はおかしいと思います。質問みたいで申し訳ございませんが、H28編成のことや横浜線の205系 横浜線E233系のH028編成の情報がありましたらよろしくお願いします。
> あともう一つ
> 今度横浜線の写真を撮りに行くのですがどこが撮影ポイントですか。よく八王子みなみ野駅がよく有名ですが一番の撮影ポイントはどこですが。東神奈川から順番にお願いします。シャッターチャンスも教えてください。質問みたいで申し訳ございません。GWに撮りに行くのでできれば今週中にお願いします。お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

H28編成の廃車に関する情報はまだ出ていないので廃車されてはいないと思います。

最近になり、H28編成も含め車両の動きが活発化しています。
インドネシア譲渡は5月から輸送開始で、
それまでの間は205系の動きは活発になると思います。
E233系の製造を遅らせることもできないためか、
各地に205系が散らばっていますね…


撮影地ですが、私は十日市場駅と成瀬駅と片倉駅がオススメです
十日市場はホーム八王子寄りで、アウトカーブ構図でとれます

成瀬駅はホーム東神奈川寄りで、
インカーブ構図で撮影できます
片倉は八王子方面ホームの八王子方です
夕方になると相模線205系も撮影できます。

成瀬と片倉は夕方がオススメです
 

Re: 横浜線 H28

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 4月19日(土)17時20分5秒
返信・引用
  H28さんへのお返事です。

> 昨日も、今日も、横浜線H28編成は、運用に入っていませんね。おとといも、そうらしいですね。まさか長野に廃車回送されたんですか。それともたまたまですか。たまたまだとしても3日連続運用に入っていないっておかしいですよね。長野に回送されてないと思いますがやはり変ですよね。H028がまだ来ていないのにH28編成が廃車回送されることは、おかしいですよね。確かにH28編成は横浜線に来る前に武蔵野線、京葉線、山手線にいましたが、まだまだ行けると思います。だから長野に廃車回送はおかしいと思います。質問みたいで申し訳ございませんが、H28編成のことや横浜線の205系 横浜線E233系のH028編成の情報がありましたらよろしくお願いします。
> あともう一つ
> 今度横浜線の写真を撮りに行くのですがどこが撮影ポイントですか。よく八王子みなみ野駅がよく有名ですが一番の撮影ポイントはどこですが。東神奈川から順番にお願いします。シャッターチャンスも教えてください。質問みたいで申し訳ございません。GWに撮りに行くのでできれば今週中にお願いします。お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


大口、菊名、淵野辺などでも撮れますよ。

上から、大口、菊名です。
淵野辺の写真が無くてすいません
 

Re: 横浜線運用

  投稿者:H28  投稿日:2014年 4月19日(土)15時09分4秒
返信・引用
  H28さんへのお返事です。

> 横浜線のH28編成はさっきも言った通りやっぱり廃車回送されたのですか
 

横浜線運用

  投稿者:H28  投稿日:2014年 4月19日(土)15時07分24秒
返信・引用
  横浜線のH28編成はさっきも言った通りやっぱり廃車回送されたのですか

http://http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B7%9A%E3%80%80%EF%BD%88%EF%BC%92%EF%BC%98&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D1%26st%3D0

 

横浜線 H28

  投稿者:H28  投稿日:2014年 4月19日(土)14時59分37秒
返信・引用
  昨日も、今日も、横浜線H28編成は、運用に入っていませんね。おとといも、そうらしいですね。まさか長野に廃車回送されたんですか。それともたまたまですか。たまたまだとしても3日連続運用に入っていないっておかしいですよね。長野に回送されてないと思いますがやはり変ですよね。H028がまだ来ていないのにH28編成が廃車回送されることは、おかしいですよね。確かにH28編成は横浜線に来る前に武蔵野線、京葉線、山手線にいましたが、まだまだ行けると思います。だから長野に廃車回送はおかしいと思います。質問みたいで申し訳ございませんが、H28編成のことや横浜線の205系 横浜線E233系のH028編成の情報がありましたらよろしくお願いします。
あともう一つ
今度横浜線の写真を撮りに行くのですがどこが撮影ポイントですか。よく八王子みなみ野駅がよく有名ですが一番の撮影ポイントはどこですが。東神奈川から順番にお願いします。シャッターチャンスも教えてください。質問みたいで申し訳ございません。GWに撮りに行くのでできれば今週中にお願いします。お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
 

Re: チーム神奈川ポスター

  投稿者:浜さん  投稿日:2014年 4月19日(土)09時25分13秒
返信・引用
  まろすさんへのお返事です。

> 皆様から情報を募集したいことがあります
>
> 駅にあるAKBチーム神奈川の岡田奈々さんの等身大写真が飾ってある駅を探しています
> 相模原の駅には無いようなので知っている方がおられましたら情報提供のほどお願いします
>
> ちなみにほかの2人のポスターはあります
>
>

東神奈川駅改札口に3人の等身大ポスターありますよ♪
 

橋本中線

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 4月18日(金)23時42分52秒
返信・引用
  橋本中線の留置車両がH18になっていました。
 

205系の替わりばんこ運用

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 4月18日(金)23時24分51秒
返信・引用 編集済
    205系編成の動きを見ていると、大船へ行った編成が一日おいて出てきたり、小山・本郷台・
橋本中線などに一旦疎開し、また運用に入ったりと、余剰が出ている205系を替わりばんこで
運用しているような感じですね。
  茅ヶ崎疎開のH10 H24、国府津疎開のH16 H21は、留置が続いていますが。
 

H022編成

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 4月18日(金)07時29分18秒
返信・引用
  おはようございます。
本日H022編成が05K運用に入っています。
正確な運用開始はわかりませんが、どうやら昨日から入っていたそうです

駅スタンプは成瀬駅だということです
 

Re: 横浜線205系動き

  投稿者:横浜線  投稿日:2014年 4月17日(木)17時08分17秒
返信・引用
  > No.1436[元記事へ]

H28さんへのお返事です。

> 横浜線の車両に移動があったのでお知らせします。
> 2009年に来たH28編成ですが、4月11日より小山に回送されていましたが今日4月16日に大船にまた回送されました。また、営業開始すると思います
>  大船に戻ってきたんですね。よかったですね。営業運転開始してほしいですね。
 

横浜線 H28

  投稿者:H28  投稿日:2014年 4月17日(木)16時10分47秒
返信・引用
  横浜線H28編成は、昨日大船に回送されましたが、今日は運用に入っていません。廃車回送の可能性があります。長野に回送中に見かけたら写真を撮っておくことがおススメです。また明日から運用につくことがあります。その場合も廃車が迫っているので、もちろん写真を撮っておくことがおススメです。H28編成の情報があったら、お願いします。  

H021営業復帰

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 4月17日(木)06時42分52秒
返信・引用
  おはようございます

本日05K運用にH021編成が入っています
窓ガラス破損で離脱していましたが、
本日から営業に戻った模様です。

H022編成の運用開始もありそうですね
 

チーム神奈川ポスター

  投稿者:まろす  投稿日:2014年 4月16日(水)23時58分8秒
返信・引用
  皆様から情報を募集したいことがあります

駅にあるAKBチーム神奈川の岡田奈々さんの等身大写真が飾ってある駅を探しています
相模原の駅には無いようなので知っている方がおられましたら情報提供のほどお願いします

ちなみにほかの2人のポスターはあります

 

H5

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 4月16日(水)23時11分24秒
返信・引用 編集済
  H28が戻って来たとの事ですが、代わりにH5が小山へ行ったようですね。
H5は…これで終わってしまうのか気掛かりですね。


 

横浜線205系動き

  投稿者:H28  投稿日:2014年 4月16日(水)21時10分49秒
返信・引用
  横浜線の車両に移動があったのでお知らせします。
2009年に来たH28編成ですが、4月11日より小山に回送されていましたが今日4月16日に大船にまた回送されました。また、営業開始すると思います
 
 

Re: ここの方はそんなことないと思いたい…

  投稿者:Speedbird  投稿日:2014年 4月15日(火)07時57分51秒
返信・引用
  > No.1431[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

ここのサイト…だから好きです。
通りすがりさんはじめ大人な考え方に頭が下がります!

文面だけではなかなか伝わらないことがありますもんね
ありがとうございます。

> Speedbirdさんへのお返事です。
>
> > 橋本地元民です。日曜日橋本駅ホーム端(相原方)を見たらカメラを持った方がたくさん。(まさにイシデンさんの画です)
> > そこにいたみなさんの動きが不穏…富士ぶさやあけぼのの時のようになるのかなという勝手な思いです。
> > 今まで横浜線は車両動向があまりなかったせいか静かでよかったイメージがあります。
> > 何かがなくなる…そんな時だけ大挙して押し寄せてくるのかな?不安…
> > (余計な心配すみません)
>
> お気持ちはよく分かりますが、この掲示板は常連投稿者以外にも不特定多数の人間が閲覧します。
> 確かに、ますます動きの激しくなってきた横浜線に連日多くのファンを見かけるようになりました。今後どうなるのか、と不安を覚えるのも無理はありません。
> しかしこれは当然のことで、それを巡って「僕や私は貴方がたが来る前から居るんだ。今更わらわら集まってきてここを荒らすな」といった古株主張や、マナー争いが起きることは、本当の横浜線ファンのみなさんならきっと望んでいない筈です。
>
> ネットでの文面というものは難しく、閲覧者に望んでいないとらえられ方をすることが多々あります。この文章ですら、どう捉えるかは閲覧者に委ねられます。
>
> 「○○駅でこんな人がいた、やめてほしい」というのを掲示板やSNSに書き込むのではなく、問題が起きた際にはできる限り個人間で解決し、必要に応じて駅管理者や警察と相談するといったスタンスが必要かと思います。
>
> たとえ理不尽なことがあっても、賢く生き抜く方法もまた必要な時代です。
>
> この掲示板が今後も横浜線への愛にあふれるものとなるよう、切に願っています。
 

H008編成

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 4月14日(月)19時06分8秒
返信・引用
  昨日から運用開始したH008編成は本日13K運用でした。
駅スタンプは「新横浜駅」です

そのほかの動きです
昨日、H021編成の代わりとしてH17編成が充てられました
それに伴い大船→東神奈川間で回送がありました(8927K)

本日、総合車両製作所横浜事業所よりH022編成が出場しました
(試9720M・9721M)

画像はH008編成です。

 

Re: ハマ線と桜

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 4月14日(月)18時31分20秒
返信・引用
  > No.1428[元記事へ]

中山駅中線様へのお返事です。

横槍で恐縮ですがこの3枚のうち一番下のものは西門踏切にしか見えません。
桜の位置と米軍の構内の街灯がこのアングルでないと映り込まない筈ですので。
・・・ご参考まで。
 

桜と205系

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 4月14日(月)17時47分51秒
返信・引用
  お久しぶりです。
横浜の桜は散ってしまいましたが、法隆寺俯瞰と西門踏切での写真をアップします。
桜が咲くとだいたい嵐になってしまうのですが、今年は割と持ちましたね。

管理人様
「最後の雪」に続く「最後の桜」の特集も、期待しております。
 
    (中山駅中線) ■横浜急行鉄道様

 勿論、企画準備中です。 お楽しみに
 貴殿のデータをメールにてお願いします。

 

Re: ここの方はそんなことないと思いたい…

  投稿者:通りすがり  投稿日:2014年 4月14日(月)17時43分22秒
返信・引用
  > No.1430[元記事へ]

Speedbirdさんへのお返事です。

> 橋本地元民です。日曜日橋本駅ホーム端(相原方)を見たらカメラを持った方がたくさん。(まさにイシデンさんの画です)
> そこにいたみなさんの動きが不穏…富士ぶさやあけぼのの時のようになるのかなという勝手な思いです。
> 今まで横浜線は車両動向があまりなかったせいか静かでよかったイメージがあります。
> 何かがなくなる…そんな時だけ大挙して押し寄せてくるのかな?不安…
> (余計な心配すみません)

お気持ちはよく分かりますが、この掲示板は常連投稿者以外にも不特定多数の人間が閲覧します。
確かに、ますます動きの激しくなってきた横浜線に連日多くのファンを見かけるようになりました。今後どうなるのか、と不安を覚えるのも無理はありません。
しかしこれは当然のことで、それを巡って「僕や私は貴方がたが来る前から居るんだ。今更わらわら集まってきてここを荒らすな」といった古株主張や、マナー争いが起きることは、本当の横浜線ファンのみなさんならきっと望んでいない筈です。

ネットでの文面というものは難しく、閲覧者に望んでいないとらえられ方をすることが多々あります。この文章ですら、どう捉えるかは閲覧者に委ねられます。

「○○駅でこんな人がいた、やめてほしい」というのを掲示板やSNSに書き込むのではなく、問題が起きた際にはできる限り個人間で解決し、必要に応じて駅管理者や警察と相談するといったスタンスが必要かと思います。

たとえ理不尽なことがあっても、賢く生き抜く方法もまた必要な時代です。

この掲示板が今後も横浜線への愛にあふれるものとなるよう、切に願っています。
 

ここの方はそんなことないと思いたい…

  投稿者:Speedbird  投稿日:2014年 4月14日(月)08時05分7秒
返信・引用
  橋本地元民です。日曜日橋本駅ホーム端(相原方)を見たらカメラを持った方がたくさん。(まさにイシデンさんの画です)
そこにいたみなさんの動きが不穏…富士ぶさやあけぼのの時のようになるのかなという勝手な思いです。
今まで横浜線は車両動向があまりなかったせいか静かでよかったイメージがあります。
何かがなくなる…そんな時だけ大挙して押し寄せてくるのかな?不安…
(余計な心配すみません)
 

(無題)

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 4月13日(日)22時49分35秒
返信・引用
  今日の21時48分大船駅始発各駅停車橋本行きで、横浜線E233系6000番台H008(総合車両製作所新津事業所製)が営業運転開始しました。  

ハマ線と桜

  投稿者:64−51  投稿日:2014年 4月13日(日)20時07分55秒
返信・引用
  最近E233系の乗車チャンスが高まり、世代交代が急ピッチで進んでいることを実感します。
205系と233系が同居する最初で最後の春に、先日カメラを向けてきました。
 
    (中山駅中線) ■64-51様
お疲れ様です。
JR横浜線の昔@にも掲載させて頂きます。



 

Re: 橋本駅2番線のH6編成

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 4月13日(日)16時26分12秒
返信・引用
  イシデンさんへのお返事です。

> 今日橋本駅2番線のH6編成を見てきたのですが、
> 今日12時少し前にパンタを上げて行き先表示のところに回送と表示されているのを確認しました!
> もしかすると今日にでも大船に回送されるのでしょうか?添付した写真は画質が悪いので確認しにくにかもしれませんが確かに回送と表示されてました。

こんにちは。
H6編成は本日無事に大船に返却されました。

入れ替わりでH7編成が橋本に疎開されました
 

橋本駅2番線のH6編成

  投稿者:イシデン  投稿日:2014年 4月13日(日)16時15分8秒
返信・引用
  今日橋本駅2番線のH6編成を見てきたのですが、
今日12時少し前にパンタを上げて行き先表示のところに回送と表示されているのを確認しました!
もしかすると今日にでも大船に回送されるのでしょうか?添付した写真は画質が悪いので確認しにくにかもしれませんが確かに回送と表示されてました。
 

横浜線の動き

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 4月13日(日)15時11分33秒
返信・引用
  連投申し訳ございません。
もう一つ動きがありました。

窓カラス破損で東神奈川にいたH021編成が大船まで回送されました。
窓カラス修繕のためと思われます。
 

横浜線の動き

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 4月13日(日)15時08分38秒
返信・引用
  こんにちは。

昨日と今日で動きがありましたのでご報告します。

昨日、East-iが横浜線内検測を行いました。

次に、本日橋本に疎開されていたH6編成が返却されました。

神武寺にてH022編成が出場待機状態です

以上3つの動きが確認できました。
 

大船工場プレート

  投稿者:横フナH101  投稿日:2014年 4月13日(日)01時20分37秒
返信・引用
  先日H25編成の大船工場製を示すプレートが無くなっているとの話題が上がっていましたが、本日(12日)、相模線205系においてもR12編成及びR13は大船工場製ですが、そのうちR13編成の2号車と3号車の室内の製造プレートが無くなっている様子を確認しました。(R12編成及びR13編成の1号車と4号車は未確認です)
H25編成でも同様ですが、きれいに外されていましたので、盗難ではなく検査時等に外された可能性が高そうです。
盗難対策なのか、大船工場製のプレートを外さなければならない理由が発生したのかは不明ですが、どうなんでしょうね?

相模線用の車両ではR1〜R11の編成は東急車輌製ですが、室内の製造プレートはH15編成や私鉄などで見られるオレンジ色の物ではなく、白地にオレンジ文字のオリジナルのプレートが使用されています。
しかし、R5編成の3号車(モハ204-505)のプレートのみオレンジ色の物が取り付けられていました。
それが、よく見るとH15編成などのものよりもオレンジ色が明るく、もしかしてこれもオリジナルの物なのか分かりませんが、それとも盗難や破損等の理由から後付けされたのか・・・?
さらに付け加えると、“平成3年”の“3”の部分が微妙に訂正されて打ち直されたような形跡も見えました。

久しぶりに相模線を利用しましたが、外扇型モーター搭載の車両が随分と増えていたような印象を受けました。

最近、東海道線のE233系などは車内の車号、製造会社及び号車番号を示すシールが悪戯で剥がされている様子を多々見かけます。鉄道マニアの立場としてもちょっと悲しいですね。
 

横浜線H13編成の動き

  投稿者:イシデン  投稿日:2014年 4月12日(土)22時03分38秒
返信・引用
  PS33Eさんへのお返事です。

> 本日の動きがまだあるそうなので書き込みます
>
> H13編成が大船に回送されました。
> 小山疎開の返却で、再び運用入りするかもしれません。
今日H13編成が、29Kで運用入りしてました!
 

女性運転手誕生

  投稿者:rered  投稿日:2014年 4月12日(土)10時17分43秒
返信・引用 編集済
  今年3/15のダイヤ改正で、横浜線では初となる女性運転手が東神奈川電車区に配属されました。
現在は、見習いとして訓練しているところです。
 

横浜線の動き

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 4月11日(金)22時55分43秒
返信・引用
  本日の動きがまだあるそうなので書き込みます

H13編成が大船に回送されました。
小山疎開の返却で、再び運用入りするかもしれません

そしてそれと入れ替わりにH28編成が小山に疎開回送されました

途中大宮駅で2編成が並ぶ姿が確認できたそうです。
 

Re: H2編成帰還

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 4月11日(金)20時22分43秒
返信・引用
  > No.1415[元記事へ]

イシデンさんへのお返事です。

> 連続ですみません。明日確認しようかと思っていたら、今日確認できたのでお知らせします。
> H2編成はサハを連結し直して運転していました!
> また、サハの車内の製造元名盤と車番がシールになっていました。元々だったらすみません。
> それ以外は特に変わった様子は確認できた限りはありませんでした。

はじめまして。
サハ204-100に関しては車内表記は全てシールで落成しています。
が、破損等で通常表記の物になっている方がレアです。
また同車だけ車外の車両番号表記もゴシック体です。
(1両だけ後天的に国鉄表記になっている物がいます)

・・・しかし7両に組みかえられていたのに戻されて運用に入るとは・・・
今は4月、余命あと4ヶ月でしょうか、205系無事走りきって欲しいと願うばかりです。
 

町田で205系4編成集結

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 4月11日(金)20時18分26秒
返信・引用 編集済
    今日のガラス破損によるダイヤ乱れは1534Kが運休となりましたが、このためか先行の1438Kが町田で
快速待避に変更となり2番線到着。そして暫くすると1番に1432K:H8、3番に1407K:H25、4番に
1443K:H27が相次いで同時に到着、15:12に同駅で205系4編成が集結するシーンが見られました。

特に、上りの町田で快速待ち合わせがあった頃は、このようなシーンも見られる事もありました
が、205系が半減している中でこのシーンは。
 

本日の横浜線の動き

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 4月11日(金)19時14分40秒
返信・引用
  こんばんは。
本日は横浜線内で多数の動きがあったのでご報告します

まずはH2編成運用復帰です
イシデン様が仰る通り、本日H2編成が27K運用に入っています
サハ204は組直されていました。

次はH021編成の窓破損です。
本日昼ごろに49K運用に入っていたH021編成の窓ガラスが割れたため、
快速桜木町行きが急遽東神奈川どまりに、東神奈川でH11編成と車両交換しました
割れた原因は不明ですが、かなり痛々しい状況でした。

次にH008編成性能確認試運転です
大船〜本郷台間で実施されたそうです。


画像は本日撮影したH2編成(後追い)です
 

桜の季節なら

  投稿者:角田 博明@東海大学教授  投稿日:2014年 4月11日(金)19時04分35秒
返信・引用
  桜での名所であり、総理大臣が参拝する事が問題とされている靖国神社だが、僕は縁が深い。
横浜線とはあまり関係無いと考えられる話題だが、旅は単に遠ければ楽しいとは限らない。
今春も、18きっぷでの遠距離旅行は、見送った。
僕は、鉄道以外に、音楽的な趣味を持っている。
靖国→音楽と言って連想するのは、まず軍歌である。
『軍艦行進曲』『愛国行進曲』と言った行進曲が中心だが、行進する音楽は、中学時代に放送委員会を歴任して、体育祭でBGMした事が懐かしい。
まあ、行進するなら、日本以外の作品(例;米スーザ作曲『星条旗よ永遠なれ』『ワシントンポスト』等)でも良いわけだ。
しかし僕は、レコード・テープ・CDを聴く以外に、吹奏楽部入部等の縁が無く、音楽としてできる事は、カラオケ(歌う事)のみ。
歌うとすれば、どうしても日本の行進曲と言う意味で、軍歌好きとなった。
ならば、せめて、靖国神社を参拝し、軍事史の研究も取り入れるのが望ましいであろう。
当研究室の学生にも、軍歌を中心に、カラオケを斡旋している。
スタイルは、国旗&旭日旗。
更に、このスタイルのまま、本田 美奈子さんの『1986年のマリリン』『Sosotte』『Oneway-Generation』もお奨めだ。


http://www.ea.u-tokai.ac.jp/tsunoda/

 

Re: H2編成帰還

  投稿者:イシデン  投稿日:2014年 4月11日(金)16時41分25秒
返信・引用
  連続ですみません。明日確認しようかと思っていたら、今日確認できたのでお知らせします。
H2編成はサハを連結し直して運転していました!
また、サハの車内の製造元名盤と車番がシールになっていました。元々だったらすみません。
それ以外は特に変わった様子は確認できた限りはありませんでした。
 

Re: H2編成帰還

  投稿者:イシデン  投稿日:2014年 4月11日(金)16時06分42秒
返信・引用
  PS33Eさんへのお返事です。

> 47K(2)運用でH2編成が運用復帰しました。
>
H2って伊東に疎開されてたやつですよね?それにサハ204は抜いてあったはずですが、もう一回いれたんですか?

> さらに本日は総合車両新津事業所からH008編成が配給されました。
> 発駅が越後石山に変更されたそうです。
>
初の総合車両新津事業所で落成した編成ですね!運用開始が楽しみです!
 

H2編成帰還

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 4月10日(木)21時53分50秒
返信・引用
  47K(2)運用でH2編成が運用復帰しました。

さらに本日は総合車両新津事業所からH008編成が配給されました。
発駅が越後石山に変更されたそうです。
 

橋本駅中線

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 4月 9日(水)19時19分7秒
返信・引用
  橋本駅に留置されているH6編成を見てきました。
 

橋本駅番線ほか

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 4月 8日(火)21時07分24秒
返信・引用 編集済
  皆様こんばんは

■橋本駅
橋本駅の番線はややこしいですね。
1番線=1番線なのですが、通称中線は本当は2番線で、
2番線ホームは3番線・・・通称中線は上り中線じゃないのですね。
ここにカキコするにも気を使いますねw

■Nゲージで横浜線
クラH13編成様が触れていますがKATOからもE233系が発売発表されていますね。
KATO公式 http://www.katomodels.com/n/e233_yokohama/
品番10-1224 予定価格18,500円(税別)
通販サイトに拠れば税込み価格14,985円で発売する店もある様子です。
参考 http://joshinweb.jp/train/12111/4949727661636.html?ACK=BLG811852&CKV=4949727661636
TOMIXはJ-TREC横浜製に対しKATOはJ-TREC新津製がプロトになっており、
TOMIXはインレタで数編成仕立てれますが、KATOはH001で印刷されている為数編成導入するには工夫が必要になります。価格面ではKATOが安価みたいではありますが・・・

(書き込み後KATO公式HPでの商品掲載を確認した為文章を変更しております)
ではまた。
 

Re: 疎開の動き激しく

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 4月 8日(火)19時49分28秒
返信・引用
  > No.1409[元記事へ]

通行人さんへのお返事です。

> 本日は橋本疎開(2番)および尾久疎開がありましたね。
> それから、通称としてファンの間で「橋本中線」と呼ばれていますが、橋本中線と呼ばれる線路は実在しません。

そうだったんですか!
撮影していた方がそういっていたのでそういう名称かと思いました(汗
ご指摘ありがとうございます
 

疎開の動き激しく

  投稿者:通行人  投稿日:2014年 4月 8日(火)18時10分56秒
返信・引用 編集済
  本日は橋本疎開(2番)および尾久疎開がありましたね。
それから、通称としてファンの間で「橋本中線」と呼ばれていますが、橋本中線と呼ばれる線路は実在しません。



 37
1801--1850

H6編成 橋本疎開

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 4月 8日(火)17時30分16秒
返信・引用
  本日H6編成が橋本駅中線に疎開されました
この先205系の4編成並びが見れそうです

(画像はスマホにて撮影したため画質はよくないです)
通常のカメラでも撮影しました

余談ですが橋本駅の案内機で
『ご入学おめでとうございます!!』
とスクロールされていました

 

Re: H002編成・H5編成

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 4月 7日(月)22時58分53秒
返信・引用
  > No.1406[元記事へ]

PS33Eさんへのお返事です。

> 「編成札を外して乗務する車掌さんがいる」とのことでした
> 前回もH17編成が編成札がない状態で運行されていましたが、それは盗難ではないそうです
なるほど、あれはそういう事だったのですね。

話は変わりますが、TOMIXに続いてKATOからもE233系6000番台の製品化発表がありました。
こちらのプロトタイプは新津製のH001編成となります。
 

H002編成・H5編成

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 4月 7日(月)19時26分17秒
返信・引用
  こんばんは。
今日は複数の駅で撮影してまいりました
写真はH002編成とH5編成です
H5編成なんですが、八王子方のクハの編成札が無くなっていました
盗難か!?と思いましたが、同じく撮影していた方曰く
「編成札を外して乗務する車掌さんがいる」とのことでした
前回もH17編成が編成札がない状態で運行されていましたが、それは盗難ではないそうです

 

(無題)

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 4月 7日(月)12時17分48秒
返信・引用
  こんにちは


今日は物凄く富士山が綺麗だったので行って来ました
 

横浜線と夜桜

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 4月 5日(土)22時59分17秒
返信・引用
  こんばんは。

本日H002編成が19K運用で運用入りしました
たまたま乗ったのですが、新車の匂いは消えていませんでした

話変わりますが、先ほどまで西門で夜桜と横浜線を撮影してまいりました
1枚目と2枚目は205系、3枚目はE233系です
 

春満開

  投稿者:浜太郎  投稿日:2014年 4月 5日(土)22時26分52秒
返信・引用
  皆さん 今晩は

ようやく好天に恵まれましたので、本日出撃です・・・・
昨日の悪天もなんのその、見事な桜でした。

>快速橋本さん
四方津のさくら素敵ですね
 

H23編成 他

  投稿者:rered  投稿日:2014年 4月 5日(土)20時35分56秒
返信・引用
  小山に疎開していたH23編成ですが、営業に復帰していました(今日実際に乗りました)。リアルタイムによると4/1に返却したようです。

E233系のH002編成が、営業運転開始していました
 

はまかいじ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2014年 4月 5日(土)19時52分2秒
返信・引用
  中央東線での撮影ですが、
満開の桜と185系はまかいじです。

2014−4−5 四方津にて
 

駅スタンプと編成

  投稿者:まろす  投稿日:2014年 4月 4日(金)05時49分25秒
返信・引用
  今まで運用されたE233系の駅スタンプと編成です
なお個人的に調べたのであくまでも参考程度としてください

長津田駅 H007編成
八王子みなみ野駅 H021編成
横浜駅 H006編成
橋本駅 H005編成
町田駅 H003編成
東神奈川駅 H001編成
相模原駅 H016編成
桜木町駅 H004編成
古淵駅 H019編成
淵野辺駅 H017編成
 

桜と横浜線

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 4月 3日(木)18時32分13秒
返信・引用
  こんばんは。
昨日私も橋本〜相模原間で撮影しました
場所はクラH13編成様のもう少し橋本寄り、橋本派出所付近で撮影しました

1枚目は桜にピントを合わせてE233系と、
2枚目は桜と205系、3枚目は沿線に立っていた一本の桜(?)とです
天気がなんだか残念でした…

明日の天気は9時ごろからやや晴れるとのことなので、明日が一番かもしれませんね

駅スタンプでもあります西門の桜とあわせて撮りたかったのですが…
米軍基地で工事を行っているためか、大変車通りが多くなっています
そのため工事関係車両と電車がかぶる確率が非常に高いです(9時〜10時は特に)
撮影する際は結構粘らないとうまくいかないと思われます…

では。
 
    (中山駅中線) ■PS33E様
ご投稿有難うございます。
JR横浜線の昔にも使用させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

 

桜と205系

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 4月 2日(水)21時01分41秒
返信・引用 編集済
  こんばんは。ここ数日忙しかったのですが今日は休みだったので
橋本〜相模原の桜並木といつもの田尻踏切で撮影をしてきました。
また、H001編成の営業開始ヘッドマークが取り外されていました。

1枚目・2枚目 橋本〜相模原、3枚目 橋本〜相原で撮影です。
 

H002&H12

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 4月 2日(水)19時24分51秒
返信・引用
  こんばんは

本日、川越車両センターに疎開されていたH002編成が大船まで回送されました
返却回送だと思われます。
それに伴いH12編成が川越車両センターに疎開されました

H2編成などと同じように7両になって回送されたかは分かりません…

話変わりまして、本日は桜と横浜線をたくさん撮ってきました
明日のせようと思っています
本日の運用は205系が15本、E233系が11本と、かなり高確率でE233に出会う日となりました。
もしかすると明日からH002編成が運用開始される可能性があります。

以下のは本日の運用です

09K H017
11K H021
13K H001
15K H020
19K H003
23K H005
31K H019
33K H006
35K H016
37K H004
39K H007
 

先週末 撮影から1枚

  投稿者:rered  投稿日:2014年 3月31日(月)20時49分48秒
返信・引用
  先週末はおとといの土曜日のみ、撮影を行いました。日曜は悪天候のため中止にして正解でした。たまには205系を投稿します。(H22編成を)
おとといは、日産スタジアムでのJリーグ開催のため(?)16時台から小机の快速臨時停車があり
ました。E233系営業開始後初の小机快速臨時停車になります。

撮影は、3/29。駅は中山にてです。
 

さらば、新津車両製作所

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 3月31日(月)18時47分22秒
返信・引用
  こんばんは。

今日で新津車両製作所としての仕事が終わるそうです
今後は「総合車両製作所 新津事業所」となり、車両製造を続けるそうです。

今現在製作中のH008編成が新津事業所としての最初の落成となります
既に製造所表記は「J-TREC 総合車両製作所 新津」となっているそうです
 

サクラ咲く

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 3月30日(日)04時00分6秒
返信・引用
  > No.1392[元記事へ]

鉄ッカマンさんへのお返事です。

> 3)因みに本日、菊名〜大口・菊名側トンネル出口上より桜を絡めて撮影しましたが、未だ満開には程遠いかと。

私も3/30(日)の予報が思わしくないため出撃しました。
画像は8時頃撮影したものです。
(6部咲き?? (^o^)  )
昨日も暖かったので1日でさらに開花が進んでいると思いますので、
満開は火曜日当たりでしょうか

 

E233駅スタンプ3

  投稿者:まろす  投稿日:2014年 3月29日(土)17時23分7秒
返信・引用
  横浜線E233系の駅スタンプです

今回は「橋本駅」「横浜駅」「八王子みなみ野駅」です
 

H001編成HMとH021編成

  投稿者:鉄ッカマン  投稿日:2014年 3月29日(土)17時21分47秒
返信・引用
  皆様こんにちは。ご教示、ご指摘戴き有難うございますm(_ _)m
1)本日3/28・15時現在、H001編成のHMが存置されているのを確認しました。
2)同16時頃、H021編成の稼働を確認しました。
3)因みに本日、菊名〜大口・菊名側トンネル出口上より桜を絡めて撮影しましたが、未だ満開には程遠いかと。しかし明日3/29の予報が思わしくない上、来週の保証も無いのでせめて平日に時間がある方々はどうか頑張ってください。
 

NゲージでE233

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 3月29日(土)09時34分15秒
返信・引用
  こんにちは。

家にあったE233系のNゲージを見ていたら、
何故かこれを横浜線仕様に変えてみようと思ったので、さっそく帯を張り替えて見ました。
まだまだ完成は程遠いですがちょくちょく頑張りたいです。
 

Re: H016編成

  投稿者:イシデン  投稿日:2014年 3月28日(金)23時50分33秒
返信・引用
  通行人さんへのお返事です。

> > クラH13編成 さんの仰るH016編成のHMですが昨日3/27・1830時点で外されていました。
> > 今月一杯かと思っていただけに僅か数日の違いとは言え早く無くなってしまうとさみしいですね。

いつの間にか外されていたんですね!?H001編成はまだ付いてそうですが…外されるのも時間の問題ですね
はずしてほしくないっていうのが本音ですけど…
H016編成の写真も付けておきますね〜
 

Re: H016編成

  投稿者:通行人  投稿日:2014年 3月28日(金)19時53分1秒
返信・引用
  > No.1388[元記事へ]

鉄ッカマンさんへのお返事です。

>  皆様今晩は。
> クラH13編成 さんの仰るH016編成のHMですが昨日3/27・1830時点で外されていました。
> 今月一杯かと思っていただけに僅か数日の違いとは言え早く無くなってしまうとさみしいですね。

ご参考までに、H016編成のHM掲出は
3月25日 03K(1):大船入区運用 が最後で、
3月26日 47K(2):大船出区運用 より撤去となっています。
 

Re: H016編成

  投稿者:鉄ッカマン  投稿日:2014年 3月28日(金)19時02分38秒
返信・引用
  皆様今晩は。
クラH13編成 さんの仰るH016編成のHMですが昨日3/27・1830時点で外されていました。
今月一杯かと思っていただけに僅か数日の違いとは言え早く無くなってしまうとさみしいですね。

> こんにちは
> 昨日、H016編成がヘッド―マークを外して運用に入っているのを目撃しました。
 

H016編成

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 3月28日(金)11時11分42秒
返信・引用 編集済
  こんにちは
昨日、H016編成がヘッド―マークを外して運用に入っているのを目撃しました。
 

Re: 新車祭りに

  投稿者:中山の裏の住人  投稿日:2014年 3月28日(金)01時58分11秒
返信・引用
  まろすさんへのお返事です。

> H003編成のようです

ありがとうございます(^人^)

編成番号が特定できるプラレールって、すごい気がしますw
 

Re: 新車祭りに

  投稿者:まろす  投稿日:2014年 3月28日(金)00時25分53秒
返信・引用
  > No.1384[元記事へ]

中山の裏の住人さんへのお返事です。

> 全然のれていないので・・・orz
>
> プラレールで。。。
>
> 諸賢の皆様
> 町田駅の駅スタンプは 何編成でしょうか?

H003編成のようです
 

新車祭りに

  投稿者:中山の裏の住人  投稿日:2014年 3月27日(木)23時09分50秒
返信・引用
  全然のれていないので・・・orz

プラレールで。。。

諸賢の皆様
町田駅の駅スタンプは 何編成でしょうか?
 

H007編成出場

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2014年 3月27日(木)21時03分52秒
返信・引用
  今日 新津より横浜線E233系H007編成の配給があり渋川駅付近へ撮影に行って来ました。
 
    (中山駅中線) ご投稿有難うございます。
JR横浜線の昔@にアップさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。


 

H021編成

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 3月26日(水)19時38分12秒
返信・引用
  昨日、総合車両製作所からE233系H021編成が出場しました
これで、総合車両から出る編成は残り7編成です
 

伊東へ

  投稿者:通行人  投稿日:2014年 3月25日(火)23時01分5秒
返信・引用
  H2編成が伊東へ卒業旅行へ出かけました。
H21同様の事情によりサハ204抜き7連です。
 

E233系

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 3月24日(月)19時32分1秒
返信・引用
  22日にE233系を撮影してきました
移動しようと踏切で待っていたときに1111Kのぞろ目運用に入っていたH017を見かけました

 

H006編成を実見

  投稿者:鉄ッカマン  投稿日:2014年 3月23日(日)18時26分3秒
返信・引用
  皆様今晩は。
H006編成、自分は本日3/23が初見でしたが少なくとも3/21に稼働していたそうです。あとスタンプは横浜駅です。
写真は本日、大口〜菊名にて。因みにTOMIXの新製品決定速報pdfの写真とほぼ同じアングルです(^^;
 

トッナンバーと富士山

  投稿者:浜太郎  投稿日:2014年 3月23日(日)11時18分12秒
返信・引用
  皆様 お久しぶりです

本日は好天に恵まれましたので富士山背景を目当てに出撃です。
でも人で一杯でしたね・・・・・

ヘッドマーク付のE233系H001編成と富士山のコラボです
 
    (中山駅中線) 浜太郎様 お久しぶりです。
本日、私も”はまかいじ”+富士山を撮影しようと出撃しましたが
同業者があまりにも多く、そのままUターンして別の場所に移動しました。
  
 

Re: 試しに撮影してみた

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 3月22日(土)21時28分43秒
返信・引用
  reredさんへのお返事です。

> 今日、2週間ぶりの撮影に行ってきました。
> H020編成が運用につき、E233系が増えてきましたね。試しに―、E233系のLED行き先表示を撮影し
> てみました。難しいです(汗)
> 駅:東神奈川にて


シャッター速度が1/200くらいなら写った気がします
 
    (中山駅中線) ■rered様
■なるっち様

H020編成の(側面は知りませんが) (^_^;)
前面のLEDはシャッタースピード1/125以下でないと、ちゃんと撮影できません。

しかし1/400以下でも撮影できる編成もあります。
(今日現在、新津車両製作所製の編成は1/400でも綺麗に撮影できます)
 

試しに撮影してみた

  投稿者:rered  投稿日:2014年 3月22日(土)16時37分22秒
返信・引用 編集済
  今日、2週間ぶりの撮影に行ってきました。
H020編成が運用につき、E233系が増えてきましたね。試しに―、E233系のLED行き先表示を撮影し
てみました。難しいです(汗)
駅:東神奈川にて
 

久々の”はまかいじ”出撃

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 3月21日(金)10時11分24秒
返信・引用
  本日”はまかいじ”が、走行しました。
特に変わりなく”B3編成”でした。
 

Re: よいこのみなさんは真似しないでね(~_~;)

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 3月20日(木)08時33分25秒
返信・引用
  鉄ッカマンさんへのお返事です。

> 皆様今晩は。
> 本日3/19の1907Kか1925Kか忘れましたが、H25編成・M205-230車内の大船工場プレートが失われていました。
> 横クラで事前に外されたのであれば
兎も角、窃盗バカの餌食になったのだとすれば怒りを通り越して情けないですね。
> 写真は以前に見たT205-145のそれです。

窃盗だけは絶対に許せないですよ
見つけたらその場でフルボッコにしてやりたいくらいです
それを警戒してあえて外してくれてるならいいんですけとね

過去に撮ったものです
 

モハ204-230も同様です

  投稿者:NAVIEW  投稿日:2014年 3月20日(木)01時06分46秒
返信・引用
  > No.1372[元記事へ]

鉄ッカマンさんへのお返事です。

> 皆様今晩は。
> 本日3/19の1907Kか1925Kか忘れましたが、H25編成・M205-230車内の大船工場プレートが失われていました。
> 横クラで事前に外されたのであれば兎も角、窃盗バカの餌食になったのだとすれば怒りを通り越して情けないですね。
> 写真は以前に見たT205-145のそれです。

私はM204-230に乗車しましたが、こちらもプレートがありませんでした。
車番プレートも、どうやら付け替えられたような跡がありました。
横浜線で大船工場製はT205-145を含む3両だけですし、
横クラで事前に外されただけであれば良いのですが…。

http://naview28.blog.fc2.com/

 

よいこのみなさんは真似しないでね(~_~;)

  投稿者:鉄ッカマン  投稿日:2014年 3月19日(水)22時49分56秒
返信・引用
  皆様今晩は。
本日3/19の1907Kか1925Kか忘れましたが、H25編成・M205-230車内の大船工場プレートが失われていました。
横クラで事前に外されたのであれば兎も角、窃盗バカの餌食になったのだとすれば怒りを通り越して情けないですね。
写真は以前に見たT205-145のそれです。
 

ふぅ…

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 3月18日(火)22時13分42秒
返信・引用
  長岡64が来るとヒヤヒヤしますよね( ;´Д`)
H21はどうなっちゃうんでしょう…
 

昨日の新津配給H006

  投稿者:ななし  投稿日:2014年 3月18日(火)21時16分30秒
返信・引用 編集済
  先ほど2030ころ通りましたが、鎌倉車両センターにEF64 1030はいませんでした
本線寄りには回送表示で室内灯点灯状態で205が停まっていました

戸塚→大船にて

 
    (中山駅中線) ご投稿有難うございます。
JR横浜線の昔@でも使用させて頂きました。
 戸塚・大船間了解いたしました。

今後ともよろしくお願いします。
 

E233駅スタンプ2

  投稿者:まろす  投稿日:2014年 3月18日(火)18時50分43秒
返信・引用
  E233系の駅スタンプです

今回はほぼ地元である「相模原駅」「町田駅」「淵野辺駅」の3駅です

 

Re: (無題)

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 3月18日(火)16時28分37秒
返信・引用
  チャップリンさんへのお返事です。

そうですか!
死神64がくると毎回ヒヤヒヤです笑

これでまた一安心です


昨日撮った春らしい写真載っけときます
 

(無題)

  投稿者:チャップリン  投稿日:2014年 3月18日(火)16時20分30秒
返信・引用
  発投稿です
明日は205の配給関連はなさそうですね


昨日新津配給でH006を牽引したEF64 1030は
単機で長岡に帰ってしまいました
 

Re: (無題)

  投稿者:イシデン  投稿日:2014年 3月18日(火)15時35分13秒
返信・引用
  なるっちさんへのお返事です。

> でもなんでわざわざサハ204を抜いたんでしょうね。

インドネシアでは、8両編成と10両編成で運転しています。この間埼京線の205系18編成もインドネシアに送られましたが、そのうちの5/6はサハ204が組み込まれた編成だったので現時点でインドネシアには30両のサハ204がいますよね。
これからは僕の予想ですが、持っていった埼京線は一部は10両のまま、ほとんどを8両化して使うと思います。そうすると2両余りが出ますので横浜線のサハ204の分を補えます。サハ204を持っていかないのは前に言ったように30両ありますので、これ以上いらないと思っただけだと思います。なぜ横浜線のサハを使わないのかという疑問も出てきますが、それはよくわかりません。
 

H020

  投稿者:各駅停車  投稿日:2014年 3月18日(火)11時41分9秒
返信・引用
  先ほど東神奈川をでました。
 

Re: (無題)

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 3月18日(火)09時40分3秒
返信・引用
  イシデンさんへのお返事です。


そーすると真っ先に考えられるのはサハ204-121を抜いて疎開しているH21編成が確率的には高そうですね
でもなんでわざわざサハ204を抜いたんでしょうね。
 

(無題)

  投稿者:イシデン  投稿日:2014年 3月18日(火)00時11分44秒
返信・引用
  初めまして。最近この掲示板をしり、情報をもらうだけではいけないなと思ったので投稿させていただきます。わずかな情報しか投稿出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします!
今日は横クラH006編成が新津から大船まで配給(牽引はEF64 1030)され、大船20:53分発の47K運用よりH020編成が運用を開始しました。
もしかすると、数日中に配給で来たこのEF64が205系を長野か、インドネシアにいくために新津に回送されるかもしれないですね。
 

E233系初の快速大船

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 3月16日(日)10時56分40秒
返信・引用
  本日の快速大船はE233系か投入されて初の快速大船運用でした。
残念なことに設定を205系用にしてたのでLEDが切れちゃってますけど…
 

H15編成など

  投稿者:横フナH101  投稿日:2014年 3月16日(日)07時58分19秒
返信・引用
  > No.1342[元記事へ]

なるっちさんへのお返事です。

> それとH15編成は横浜線で唯一編成札のうらの所属場所がクラ、じゃくてフナ、なんですよね。

札の破損か紛失のため、一時期東神奈川方では段ボール製と噂されていた代用札が使用され、その後以前使用していたフナ札に交換されたのでは…? みたいな話がありましたね。
八王子方は通常のクラ札ですが、ブラックフェイスのハゲについてはむしろ八王子方の方が大きくなってしまいましたね。

H15編成関連で、モハ205-209(7号車)の八王子寄りのモーター音がわずかに雑音混じりの異音を立てているように聞こえました。



昨日、H13編成の東神奈川寄りの正面を間近で見ましたが、正面帯に細かいヒビ割れが見られています。今後、もしも悪天候等が重なると、検査前のH1編成のように正面帯ハゲが生じる可能性が“0”ではないかもしれませんよ。

それにしても最近、205系の車輪のフラット現象が全体的に目立ちますね。先月の2度にわたる降雪・積雪の影響が大きいのでしょうかね・・・?
 

最近の遅延

  投稿者:浜さん  投稿日:2014年 3月15日(土)18時43分12秒
返信・引用
  最近、遅延が多いですね。

大半は、撮り鉄の影響ですよ。

マナーを守って撮影して下さい。
止めるとそれなりの賠償責任による罰則と罰金がでますよ。気をつけて下さい。
 
    (中山駅中線) 確か現役の運転士から聞いた話しだったと思いますが
踏切外からでも、ちょっと乗り出したりすると
踏切内に入っている様に見えると。

また駅間でスピードが出ている場合は、
たとえ踏切外であっても危険を感じる場合がありますので
十分気をつけましょう!

 

今日からダイヤ改正

  投稿者:rered  投稿日:2014年 3月15日(土)10時59分37秒
返信・引用
  今日からJR東日本ではダイヤ改正です。横浜線では、はまかいじ発車時刻変更、はまかいじとのとの待ち合わせが従来の町田に加えて橋本でも実施、終電時刻が変更なったりします。
また、休日ダイヤの運用(列車番号)も大幅に変わっています。
 

37