横浜線想い出掲示板3

過去メニュー
32

はまかいじ&修学旅行臨

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 6月 7日(土)10時34分58秒
返信・引用
  本日は大雨の影響でダイヤが乱れました。
そのため、はまかいじ通過後に続けて修学旅行臨が発車しました。

 ■撮影 小机
 

大雨で…

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 6月 7日(土)09時49分48秒
返信・引用
  昨日に引き続き本日も激しい雨が続いています
大雨の影響で、相原〜八王子みなみ野間と長津田〜成瀬間で速度制限が出ているとのことです。
また、根岸線との直通運転も中止となっているそうです。

これから横浜線を使って出掛ける方は余裕をもって行くことをお勧めします。
また、撮影に行かれる方は風邪などをひかないようにお気をつけください
 

Re: お詫び

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 6月 7日(土)07時07分12秒
返信・引用
  Captainさんへのお返事です。

> 私の軽率な行為で掲示板を利用している皆様に多大なご迷惑をかけたことを、心よりお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。
> 私も横浜線を愛する1人として、これからもこの掲示板を使わせてください。
>
> 今日はすごい雨でしたね。強い雨にうたれながらH11編成が橋本に滑り込みます。H14編成と少し並びました。


2枚目の写真とてもいいですね。
自分もこうゆう写真好きです。
それに今やこのように並ぶ写真も撮れなくなってきてますからね、貴重な一枚です
 

お詫び

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 6月 7日(土)00時52分31秒
返信・引用
  私の軽率な行為で掲示板を利用している皆様に多大なご迷惑をかけたことを、心よりお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。
私も横浜線を愛する1人として、これからもこの掲示板を使わせてください。

今日はすごい雨でしたね。強い雨にうたれながらH11編成が橋本に滑り込みます。H14編成と少し並びました。
 

梅と横浜線205系

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 6月 7日(土)00時52分20秒
返信・引用
  今年の春に鴨居駅付近で撮影しました。
梅と横浜線205系が一緒に撮影できるのも今年の春が最後なので、撮影をしました。
スマホで撮影したので、画像が大きいですがご了承ください。
 

やっと中山駅スタンプ登場

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 6月 7日(土)00時11分44秒
返信・引用
  H010編成が中山駅のスタンプを付けて5月30日から登場しています。
これは癒やし系スタンプの一部です。
 

H24譲渡回送

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年 6月 6日(金)21時54分39秒
返信・引用
  さてと、気分を変えて淡々と…

個人的に思い入れの強い地元生まれの東急製編成だったので
悪天にめげそうになりながら大船で見送ってきました
長野行と違って悲壮感はなく、第二の職場があるというわけで
頑張れよーという感じです
 

(無題)

  投稿者:M  投稿日:2014年 6月 6日(金)21時47分47秒
返信・引用
  この掲示板はスジを明かすのがどうだ、どうだこうだと言い争う掲示板ではありません。
もとをたどれば、この掲示板は管理人さんが横浜線への愛、また日々の出来事等を他の横浜線好きの方と共有する掲示板です。
自分自身、横浜線が好きでずっと撮影を続けているのですが、たしかに最近は盗難等も少しあり、平和にその動向を見守れない、落ち着かない状況にあります。
今後、これから夏にかけて、撮る方も増え、トラブル等が起こることもあるかと思いますが、いつものハマ線の《のんびり》とした雰囲気で、愛をこめて205を送り出してあげましょう。
この掲示板も、豊かなハマ線の話題に満ちあふれる、もとの穏やかな掲示板に戻ることを、沿線民の1人として祈っています。
 
    (管理人の中山駅中線) M様 私の意見を代弁して頂き、誠にありがとうございました。

本掲示板は”横浜線好き”の方々が言い争う掲示板ではありません。
学校から帰って、あるいは、仕事を終えてストレスを発散させるための”横浜線好き”のための掲示板です。
今後も見たり、投稿したりして楽しくご利用して頂く事を希望します。

しかしながら通行人様の趣旨は掲示板が荒れて本掲示板が閉鎖に追い込まれないための発言と理解しています。
でも、この様に荒れてしまったら元も子もありませんね。

皆様へ
管理人は今後、言い争う様な投稿を決して望みません。
これからも
いつものハマ線の《のんびり》とした雰囲気で、愛をこめてこの掲示板を盛り上げて下さるようお願いします。

穏やかな掲示板に戻ることを私も祈ってます。  (^o^)v

 

くだらないです。

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 6月 6日(金)21時21分14秒
返信・引用 編集済
  あのー、JRが被害を被っただけの話って、結局ツケは自分たちに回ってくるんです。


法律だか裁判だか知らないですけどそうゆう法律があるなら守りましょうよ、そんなくだらない裁判やるくらいなら、公表しない、ただこの一つのアクションで終わるだけの話です。


ただ一つ言わせてもらいます。
おそらく自分の知る限りこのようにわけわからない言い訳、もしくは反論、してくる人はだいたい問題起こしてるその一部の人間なんですよね〜


それにここを活用している時間は関係無いのでは?

平和に行きましょうよ
 

笑えます

  投稿者:やまちゃん  投稿日:2014年 6月 6日(金)21時02分40秒
返信・引用
  はい出ましたね、知ったか知識で探偵ごっこ、ごくろうさんです。
言いましたね?その刑法なんとかで、謝罪要求してくださいよ(笑)
裁判費用、弁護士雇い裁判でも何でも宜しく。


昔からこの板にいない新参もののくせして、でしゃばりすぎなのは事実だろうが。ダイヤに関していえば、ダイヤ非公開なものはアップするなとか、あんたが言うことではないね。それは仮に東日本国有鉄道が公開され損害を被ったらいう可能性があることで、第三者なら言う筋合いなし。
そもそも、埼京線の時もそうだったが、離脱順序までアップされてたし、内部の情報管理能力も問題があるわけで、それを東国鉄も書き込みを放置してるんだから問題ないわけ。

あんた喫煙可能な店で、ここは条例なんたらや法律
なんとかにより禁煙です、とか自分ルールを説教するキチガイと同じ。
 

時刻(スジ)の不特定多数への公開について

  投稿者:通りすがり  投稿日:2014年 6月 6日(金)20時24分7秒
返信・引用 編集済
  Captain氏、やまちゃん氏、でしゃばりすぎなのはあなた方です。
恥を知りなさい。



まずはCaptain氏へ。
私が“非公開の時刻を不特定多数へ公開することには疑問が残る”と発言した僅か15分後に、あなたが非公開の時刻を不特定多数へ公開されたことは非常に残念です。
このタイミングでこうした行動を取られた理由については大変興味深いものではありますけれども、私としましては不愉快極まりないです。あなたの常識を疑います。

あなたの行為は、JR東日本という企業の方針に反した行為を独断で行っています。
他の方も近いことを仰っていますが、あなたが内部関係者でないのならば、無関係の企業の非公開情報を公開することは当該企業にとって甚だ迷惑で、絶対にすべきではありません。仮に内部関係者であった場合、企業の方針に反して非公開情報を公開することは大きな問題ですから、直ちに規則を確認してください。




次に、やまちゃん氏へ質問です。
なぜJR東日本が配給列車等の時刻を公表しない根拠を“一般人に必要ないから”と断定できるのでしょうか。あなたがそう断定した根拠を是非ともご教示いただきたいです。

> 通りすがりにして、でしゃばりすぎです!

でしゃばりすぎ、そう仰った具体的かつ十分な根拠を示してください。これは私に対する明らかな侮辱であり(刑法231条)到底容認できるものではありません。発言の即時撤回と謝罪を要求します。




あなたが学生等でしたらまだ知らない可能性もありますが、独断に近い状況で非公開情報を不特定多数への公開することには、大きなリスクと責任が伴います。
あなたは、そうしたリスクや責任を取る覚悟ができていますか。


管理人さま、貴方の掲示板をお汚ししますことをお詫び申し上げます。
 

(無題)

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 6月 6日(金)09時44分56秒
返信・引用
  今日の配給はH24でした。冬にスカートが折れ曲がってしまった編成ですね。H24長い間お疲れ様でした。  

横浜線譲渡疎開スジについて

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 6月 6日(金)05時23分29秒
返信・引用
  自分も個人的にはあまり公表はしてもらいたく無いですね。
確かにJR側とすれば、必要の無い情報。とゆう名目で公表してないのかもしれません、でも果たして本当にそうですかね?
自分は違う意味とあると思います。
最近の鉄道ファンの行動、どうですか?
確かに一部の人間の行為かもしれません。
しかし、あのような行動されてしまったら公表なんてもし仮にしようとでもしていたら絶対してくれるはずなんてないですよね、

それにその一部の人間のクレクレ行為により一時閉鎖となったサイトも自分は知っています。前の方が言ったように、確かに自分は親切な気持ちから言ってあげた、確かにそうですね。
でも、それなら絶対個人的にやるべきです。
こんな不特定多数の人間の見るサイトで公表するのはJRが公式発表するのとなんら代わりはありませんからね。
Twitter、リアルタイムなどで調べることも大事です。
 

Re: 時刻(スジ)の不特定多数への公開について

  投稿者:横浜線通行人  投稿日:2014年 6月 6日(金)02時14分52秒
返信・引用
  でしゃばりすぎです、などと仰っているようですが。一つ疑問に思ったことがあります。
貴方はJRの社員さんですか?

もし社員でない方であるならば、勝手に会社の事情を「こうだ」と決めつけるのは大変危険かつ迷惑なのでやめてください。
また、もし社員であるならば、そもそも情報の取扱方に問題があると思いますので、即刻考えを改めてください。

公表してないスジは書かないのが暗黙の了解です。にも関わらずそれをいちいち問うのは「クレクレ」行為とよばれ、基本的に鉄道系掲示板でタブーとされる行為です。
人によっては書き込んでくれますが、現にこの有様。不快になる方もいらっしゃいます。
いちいち掲示板にスジは書きませんが、現代ではツイッターなどで目撃時刻を収集することだって容易にできるはずです。「自分で調べる」のが基本となっているのです。

また、23時5分に「公表すべきでない」とカキコされている方が居るにも関わらず平然と時刻をカキコされる方の考え方もどうかと思います。人によっては喧嘩を売っているんだと取られますよ?
教えて"あげる"ことで"いい気分"になりがちですが。

この掲示板は内部の人間も見ます。同時に全世界から不特定多数の人間が閲覧できます。
どこからその自信が湧くのか分かりませんが、よく考えるようにしてください。
 

Re: 時刻(スジ)の不特定多数への公開について

  投稿者:やまちゃん  投稿日:2014年 6月 5日(木)23時48分31秒
返信・引用
  通りすがりさんへのお返事です。

> 配給列車等の非営業列車の時刻(スジ)についてですが、JR東日本が公式に公開していないことを踏まえると、少なくとも不特定多数へ公開すべき情報ではないと判断できるはずです。
> 例えば一般企業の非公開情報、いわば企業秘密を不特定多数へ公開すれば、世間に一体どのような影響が生じるのかは明白でしょう。
>
> JR東日本という企業は我々の趣味の対象である以前に、ひとつの営利企業であるということを忘れてはいけません。
> 特定企業に対し、非公開情報を不特定多数へ公開せよと安直に要求することに、倫理的な問題がないと言うことは常識的にできないと思います。
>
何もそんなに固くなりすぎです。
JR は日本国民全員の財産で、Nゲージに東日本国有鉄道の233系を使用しようが、東海国有鉄道の313系を使用しようが使用料がかからないそうです。
ですから、JR が公開していないのは、一般人向けには必要ない情報のため公開していないのであって、鉄ヲタが集まられては困るから公開していないのではありません!またJR ダイヤは国民全員の財産です。
よって貴方の考えは間違っている。通りすがりにして、でしゃばりすぎです!

明日は東急車両製のH22かH24のどちらかです。スジはすでにあがっている朝出発で、高崎線内で高速貨物などの待避もあります。
 

Re: 横浜線205系の譲渡回送について

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 6月 5日(木)23時21分14秒
返信・引用
  イシデンさんへのお返事です。

> みなさんお久しぶりです!
> Captainさんも投稿されていますが、大船にEF64がいるみたいですね
> 明日、譲渡回送があるとしたらどの編成が回送されそうでしょうか?
> また、今まではどのルートで新津まで回送されたのか、時間が大体何時くらいなのかも教えていただけないでしょうか?

前回H4編成の配給は大船〜戸塚5:33頃(横須賀線経由)→戸塚5:37→鶴見5:55→武蔵小杉5:59との目撃書き込みがありました。この後新宿経由で高崎線に入り、新津まで回送されたものと思われます。
 

時刻(スジ)の不特定多数への公開について

  投稿者:通りすがり  投稿日:2014年 6月 5日(木)23時05分38秒
返信・引用 編集済
  配給列車等の非営業列車の時刻(スジ)についてですが、JR東日本が公式に公開していないことを踏まえると、少なくとも不特定多数へ公開すべき情報ではないと判断できるはずです。
例えば一般企業の非公開情報、いわば企業秘密を不特定多数へ公開すれば、世間に一体どのような影響が生じるのかは明白でしょう。

JR東日本という企業は我々の趣味の対象である以前に、ひとつの営利企業であるということを忘れてはいけません。
特定企業に対し、非公開情報を不特定多数へ公開せよと安直に要求することに、倫理的な問題がないと言うことは常識的にできないと思います。
 

方向幕?

  投稿者:横フナH101  投稿日:2014年 6月 5日(木)22時46分13秒
返信・引用
  先程、H17編成の4号車の側面方向幕(1号車を先頭に見ると左側)が新品と思われるキレイなものが搭載されていました。

疑いたくはありませんが、盗難被害の形跡でない事を祈りたいです。
 

横浜線205系の譲渡回送について

  投稿者:イシデン  投稿日:2014年 6月 5日(木)22時05分4秒
返信・引用
  みなさんお久しぶりです!
Captainさんも投稿されていますが、大船にEF64がいるみたいですね
明日、譲渡回送があるとしたらどの編成が回送されそうでしょうか?
また、今まではどのルートで新津まで回送されたのか、時間が大体何時くらいなのかも教えていただけないでしょうか?
 

修学旅行臨

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 6月 5日(木)21時35分46秒
返信・引用
  出勤前に撮ってきました。
185+205系も今回で最後ですね

画像は送り込み回送  中山駅
 

E233系情報

  投稿者:H28  投稿日:2014年 6月 5日(木)17時51分44秒
返信・引用
  皆さんこんにちは。 お久しぶりです。
<E233系の情報です。>
今日、大船〜本郷台間でE233系横クラH011編成の性能確認試運転がありました。
土曜日くらいに運用開始すると思います。



http://で

 

Re: H17

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 6月 5日(木)17時42分42秒
返信・引用
  Captainさんへのお返事です。

> H17編成の編成札が復活していました。
> 従来の新しい編成札よりフォントが太い気がするのですが、気のせいですかね?


これのことですか?
 

Re: 修学旅行臨

  投稿者:かみやべ  投稿日:2014年 6月 5日(木)17時31分32秒
返信・引用
  クラH13編成 さんへのお返事です。

> こんにちは。
> 今朝、修学旅行臨(185系B2編成8B、9381M)が淵野辺を
> 8時47分頃にゆっくりと通過していきました。
>
> HN、英数字は半角に変更します。

こんにちは。
投稿順が逆ですみませんが、児童を乗せる前の回送は、早朝6時23分頃に、淵野辺の上り線をゆっくりと通過していきました。
 

H17

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 6月 5日(木)17時18分23秒
返信・引用
  H17編成の編成札が復活していました。
従来の新しい編成札よりフォントが太い気がするのですが、気のせいですかね?
 

1030

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 6月 5日(木)16時45分23秒
返信・引用
  EF64 1030が大船にいるようですが、明日新津あるんですかね?  

修学旅行臨

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 6月 5日(木)14時58分47秒
返信・引用
  こんにちは。
今朝、修学旅行臨(185系B2編成8B、9381M)が淵野辺を
8時47分頃にゆっくりと通過していきました。

HN、英数字は半角に変更します。
 

(無題)

  投稿者:各駅停車  投稿日:2014年 6月 5日(木)13時54分40秒
返信・引用
  先H8を確認しました。最近盗り鉄多くて困りますね。車内の番号やプレートも盗難多いし、H2のプレートは、紙になってますね。  

横浜線用E 233系H011編成配給

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2014年 6月 4日(水)20時48分17秒
返信・引用
  今日 4日 新津から大船へ回送されました。  戸塚駅〜大船駅間にて
 

H8編成の姿

  投稿者:横フナH101  投稿日:2014年 6月 3日(火)21時39分44秒
返信・引用
  残念な内容ですが、先程H8編成の7号車の側面方向幕(1号車を先頭に見ると左側)が無くなっている様子を確認しました。
また、東神奈川方の編成札が黄緑色ながらペラペラの紙製になっていました。尚、他編成に見られるようなラミネートではありませんでした。

またまた盗難が多発している様で残念でなりませんね。
 

Re: 富士山

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 6月 2日(月)19時36分22秒
返信・引用
  > No.1632[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> ヨッシーさんへのお返事です。
>
> > 205系がなくなる前に富士山と撮影したく、鴨居の撮影地に何回か行ったんですが全く富士山が見えません。
>
> 過去5年間に都庁から6月・7月の2ケ月間に富士山が見えた日数は
>  H25:2回
>  H24:2回
>  H23:8回
>  H22:5回
>  H21:4回
>    でした。(午前9時の観察)
>   サハ78-212様やなるっち様がおっしゃる通り湿度が低くス・カーと晴れた早朝に見えます。
>   狙い目は、夜の嵐の翌日ですかね
>
>  現在は日の出時間が早いので始発を狙うと確立がやや上昇するはずです。
>  また山梨県からのライブカメラを参考にする事をお薦めします。
>  http://live.fujigoko.tv/?n=16&t=7&b=&u=&e=&c=
>  山梨から見えなければ、ほぼ100%横浜からは見えませんので。
>  (勿論、山梨から見えても横浜から見えないことは多々ありましたが)
>  撮れることをお祈りしています。
>
日中の時間帯だと富士山は厳しいのでしょうか?
早朝の時間は遠いので行きにくいです。
>
 
    (中山駅中線) あくまでも一般論ですが、日中は富士山と空のコントラストがなくなり見えづらくなります。
人間の目では富士山と認識できてもカメラで撮すとはっきりと写らなくなる場合があります。
また富士山自体の立体感も悪くなります。
雲が出やすくなるので、天気が安定している早朝がお薦めということになります。
勿論、日中でも綺麗に見えることはあります。

出来れば雪があるうちに撮影出来ると良いですね。
 

インドネシア譲渡配給

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年 6月 1日(日)23時58分29秒
返信・引用
  皆様、始めまして。アオ鉄と申します。これからこの掲示板を利用させていただきますので、よろしくお願いいたします。
早速ですが、H4編成のインドネシア譲渡配給を見届けてきました。
〈横須賀線 横浜駅 5月30日〉
 
    (中山駅中線) アオ鉄様はじめまして
管理人の中山駅中線です。
ご投稿有難うございます。
今後ともよろしくお願いします。

 

Re: 無題

  投稿者:浜さん  投稿日:2014年 6月 1日(日)20時55分22秒
返信・引用
  通行人さんへのお返事です。

> 2月16日にもありましたが、今日も鉄道ファンの危険行為により横浜線が運転を見合わせる事態が起きました。
> 安全な撮影活動、お願いします。

もうかして、東神奈川駅ですか?
 

無題

  投稿者:通行人  投稿日:2014年 6月 1日(日)19時49分52秒
返信・引用
  2月16日にもありましたが、今日も鉄道ファンの危険行為により横浜線が運転を見合わせる事態が起きました。
安全な撮影活動、お願いします。
 

譲渡回送

  投稿者:64−51  投稿日:2014年 6月 1日(日)16時44分46秒
返信・引用
  H4編成の譲渡回送を見送ってきました。
[横須賀線 横浜−新川崎 2014.5.30]
 
    (中山駅中線) ご投稿有難うございます。
JR横浜線の昔@にも、アップさせて頂きました。

 

Re: 富士山

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 5月31日(土)22時31分18秒
返信・引用
  > No.1626[元記事へ]

ヨッシーさんへのお返事です。

> 205系がなくなる前に富士山と撮影したく、鴨居の撮影地に何回か行ったんですが全く富士山が見えません。

過去5年間に都庁から6月・7月の2ケ月間に富士山が見えた日数は
 H25:2回
 H24:2回
 H23:8回
 H22:5回
 H21:4回
   でした。(午前9時の観察)
  サハ78-212様やなるっち様がおっしゃる通り湿度が低くス・カーと晴れた早朝に見えます。
  狙い目は、夜の嵐の翌日ですかね

 現在は日の出時間が早いので始発を狙うと確立がやや上昇するはずです。
 また山梨県からのライブカメラを参考にする事をお薦めします。
 http://live.fujigoko.tv/?n=16&t=7&b=&u=&e=&c=
 山梨から見えなければ、ほぼ100%横浜からは見えませんので。
 (勿論、山梨から見えても横浜から見えないことは多々ありましたが)
 撮れることをお祈りしています。

 

Re: 富士山

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 5月31日(土)22時18分47秒
返信・引用
  > No.1629[元記事へ]

なるっちさんへのお返事です。

> ヨッシーさんへのお返事です。
>
> > 205系がなくなる前に富士山と撮影したく、鴨居の撮影地に何回か行ったんですが全く富士山が見えません。
> > いつ行くのがよいのか、わかる人がいれば教えていただけませんか?
>
>
> 朝起きた時にいつも以上に晴れていて空の色が青い時、それとあまり湿度が無い時などは観れることがあります。
>
> ただ、前の方が言われたようにこの時期、空気中の塵が多くなるのでチャンスは少ないかと思います。
>
> 自分は富士山の見えるところに住んでいるので見えることがあればこれから書き込むかもしれません。
>
> このようにつき最近でも稀に綺麗に見れることがあります!

なるっちさん、きれいな富士山ありがとうございます。
富士山がきれいに見れる時に書き込んでもらえると撮影の参考になるので、ありがたいです。
 

Re: 富士山

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 5月31日(土)22時14分13秒
返信・引用
  > No.1627[元記事へ]

サハ78-212さんへのお返事です。

> ヨッシーさんへのお返事です。
>
> > 205系がなくなる前に富士山と撮影したく、鴨居の撮影地に何回か行ったんですが全く富士山が見えません。
> > いつ行くのがよいのか、わかる人がいれば教えていただけませんか?
>
> この季節になると空気中の水蒸気が多くて塵といっしょになって、もやってしまいほとんど現れません
> でも数少ないチャンスは来ると思います
> 南岸を前線を伴った低気圧が通過した直後を狙いましょう
>
> 梅雨末期にそれはよくあります。その頃でもまだ205系は数を減らしながらも
> 走っていてくれることでしょう
> 撮れるといいですね

南岸を前線を伴った低気圧が通過した直後を狙らって撮影に行ってみたいと思います。
返信ありがとうございます。
 

Re: 富士山

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 5月31日(土)17時56分1秒
返信・引用
  ヨッシーさんへのお返事です。

> 205系がなくなる前に富士山と撮影したく、鴨居の撮影地に何回か行ったんですが全く富士山が見えません。
> いつ行くのがよいのか、わかる人がいれば教えていただけませんか?


朝起きた時にいつも以上に晴れていて空の色が青い時、それとあまり湿度が無い時などは観れることがあります。

ただ、前の方が言われたようにこの時期、空気中の塵が多くなるのでチャンスは少ないかと思います。

自分は富士山の見えるところに住んでいるので見えることがあればこれから書き込むかもしれません。

このようにつき最近でも稀に綺麗に見れることがあります!
 

H4譲渡回送

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年 5月31日(土)17時37分35秒
返信・引用
  1031号機の牽引で横須賀線を上るH4
冷房がよく効くので南国で喜ばれることでしょう
新天地でがんばれ! @大船‐戸塚 5/30
 
    (中山駅中線) ご投稿有難うございます。
JR横浜線の昔@でも使用させて頂きます。
 だいぶ205系が減りましたね。
今後ともよろしくお願いします。

 

Re: 富士山

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年 5月31日(土)17時24分48秒
返信・引用
  > No.1626[元記事へ]

ヨッシーさんへのお返事です。

> 205系がなくなる前に富士山と撮影したく、鴨居の撮影地に何回か行ったんですが全く富士山が見えません。
> いつ行くのがよいのか、わかる人がいれば教えていただけませんか?

この季節になると空気中の水蒸気が多くて塵といっしょになって、もやってしまいほとんど現れません
でも数少ないチャンスは来ると思います
南岸を前線を伴った低気圧が通過した直後を狙いましょう

梅雨末期にそれはよくあります。その頃でもまだ205系は数を減らしながらも
走っていてくれることでしょう
撮れるといいですね
 

富士山

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 5月31日(土)14時25分1秒
返信・引用
  205系がなくなる前に富士山と撮影したく、鴨居の撮影地に何回か行ったんですが全く富士山が見えません。
いつ行くのがよいのか、わかる人がいれば教えていただけませんか?
 

Re: 今日は・・・。

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 5月29日(木)22時15分37秒
返信・引用
  > No.1624[元記事へ]

H28さんへのお返事です。

> 今日、午前10:50分頃成瀬駅での人身事故が、ありました。
> その影響だかわかりませんが今日も車両変更がありました。
> 今日の、車両変更をご紹介します。

昔は「運用情報掲示板」というのがあまり無かったので、HM装飾編成などの
運用や方向幕交換(LED化)関連で特定編成の充当運用を投稿される方も多く
いらっしゃいましたが、今は「横浜線205系・E233系運用情報」という便利な
掲示板がありますので、今後の運用投稿などは是非そちらの活用をご検討さ
れては如何でしょうか。

それから人身事故とはあまり関係ありませんが、
本日53K充当となっているH18編成のクハ204側編成札が同編成205側に続き新たに
無くなった為、段ボール(?)に書かれた仮札になっていました。



 

今日は・・・。

  投稿者:H28  投稿日:2014年 5月29日(木)20時42分46秒
返信・引用
  今日、午前10:50分頃成瀬駅での人身事故が、ありました。
その影響だかわかりませんが今日も車両変更がありました。
今日の、車両変更をご紹介します。
05K H27編成→H005編成→H14編成。
21K H009編成→H023編成→H19編成。
37K H022編成→H27編成。
39K H17編成→H8編成。
45K H018編成→H004編成→H17編成。

自分がわかるのはこれくらいです。
これ以上あると思いますが。
他にわかる方は、教えてください。
 

新津配給

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 5月29日(木)18時37分38秒
返信・引用
  明日はH4編成の譲渡配給があります

新津事業所にいる後輩たちと顔合わせしますね〜
 

1031回送

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 5月29日(木)17時07分29秒
返信・引用
  EF64 1031が長岡から大船に回送されたそうです。

また205系のお迎えが来てしまいました…
 

淵野辺駅発車メロディー

  投稿者:まろす  投稿日:2014年 5月29日(木)07時25分46秒
返信・引用
  淵野辺駅の発車メロディーが6月14日の始発から「銀河鉄道999」に変わるそうです

なお6月13日の午後2時から南北自由通路でお披露目イベントがあるそうです
 

横浜線E233系統一遅れの可能性???

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 5月27日(火)18時39分25秒
返信・引用
  皆様こんばんは。

ご存知の方も多いサイトで予想がよく当たる有名な「国電総研」さんですが、
更新がされておりまして、過日あった川崎事故(当該:ウラ177編成)の復旧が年度末になる
見込みで京浜東北線の検査予備が不足する可能性があるため以下の2案が検討されているそうです。
@横浜線205系離脱編成2編成から10連を1本組成し補充
A横浜線用E233系H027編成にH028編成のユニット1ユニットを挿入し暫定ウラ184編成を補充
もしA案が本当なら横浜線E233系の統一が遅くなる事になります。
また@案だとすると京浜東北線は暫く205系が運行されていないため乗務員訓練が必要になります。
・・・本当でしょうか・・・???

(国電総研さん当該記事URL)
http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/soukensp2014.html
 

本日の小山疎開と返却

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年 5月26日(月)23時39分14秒
返信・引用
  H2・小山疎開回送 @大船‐戸塚

H11・小山疎開返却回送 @保土ヶ谷‐東戸塚でした
 
    (中山駅中線) ご投稿有難うございます。
本日、JR横浜線の昔@にアップさせて頂きました。
 

Re: 盗難発生

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 5月26日(月)10時02分47秒
返信・引用 編集済
  > No.1616[元記事へ]

浜さんさんへのお返事です。

> 盗難発生!
>
> H6・H17編成が続けて製造メーカプレート・車体番号プレート・号車プレートなど盗難されました。
> 接着剤で防止していたのですが、強引で剥がし、紙で手書きしたものに張り替えていた。
>
>
> 発生時期:20日〜23日です。

H17編成は5月23日未明、小机留置線にて編成札等の盗難が発生しております。
5月25日の橋本列検で仮の札を入れましたので、現在は仮の編成札を付けている筈です。
※編成札盗難はクハ204側。車番プレート類も乗務員室内・客室内共に"対策後に"盗難と思われる。

H6編成は現在新潟東港ですが……?

また、昨日中山(中)停泊のH27の編成札が現在無い状態で運行されています。
 

Re: 横浜線長津田駅スタンプ

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 5月25日(日)22時46分47秒
返信・引用
  > No.1611[元記事へ]

かみやべさんへのお返事です。

> ヨッシーさんへのお返事です。
>
> > 今日、横浜線E233系6000番台H007を東神奈川駅で見たとき横浜駅方面のホームから先頭車の長津田駅の駅スタンプを見たら、駅スタンプのJR東日本が半分剥がれた状態でした。
> >
>
> 先ほど乗ったH021はもっとひどく、八王子寄り車両、八王子みなみ野駅スタンプ全体の下3分の1が剥がれた状態でした。
> 事態がこれ以上悪くならないことを祈ります。

私の予想だと、洗浄の機械に通した時に剥がれてしまったのではないかと思います。



33 

横浜線E233系6000番台H009

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 5月25日(日)22時43分34秒
返信・引用
  昨日から営業運転を開始したH009です。
昨日の初営業運転では、菊名駅〜新横浜駅間の信号点検の影響で磯子駅止まりになりました。
H009の駅スタンプは、『横浜線菊名駅』です。
 

大船区時代の編成札

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 5月25日(日)21時05分52秒
返信・引用
  H15に続き、H18も5月19日の03K(2)からフナ区の編成札となっていますが、ここで一つ疑問があります。

現在写真を持ち合わせていないので話が分かり辛く大変申し訳ないのですが、「フナ区時代に取り付けていた編成札」は今のそれではなかったと思うのです。
・数字のフォントがもっと独特なものである
・裏の「フナH〜」の彫刻はフォントのサイズがもっと小さい

こんなことから、最近「フナ区時代に取り付けていた編成札」という表記は必ずしも正しくないのではないかと思いました。
フナ区が別で製作していた試作品?予備品?なのでしょうか。
 

フナH18

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 5月25日(日)20時26分10秒
返信・引用
   H18編成、クハ205-78の編成札の書体に違和感がありましたので、見た所「フナH18」とフナ
時代の札が掛けられていました。
 先日、何らかの事情で外されていましたねが、H15のクハ204-75同様のケースですね。
 

Re: 横浜線長津田駅スタンプ

  投稿者:かみやべ  投稿日:2014年 5月25日(日)17時35分41秒
返信・引用
  ヨッシーさんへのお返事です。

> 今日、横浜線E233系6000番台H007を東神奈川駅で見たとき横浜駅方面のホームから先頭車の長津田駅の駅スタンプを見たら、駅スタンプのJR東日本が半分剥がれた状態でした。
>

先ほど乗ったH021はもっとひどく、八王子寄り車両、八王子みなみ野駅スタンプ全体の下3分の1が剥がれた状態でした。
事態がこれ以上悪くならないことを祈ります。
 

Re: ガンバレ 女性運転士

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 5月24日(土)23時38分4秒
返信・引用
  > No.1515[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日は天気も良くお昼ごろ出撃してきました。
> 205系の運用が少なくなってきている様です。
>
> H22編成を女性運転士が運転をしていました。
> 研修中でしょうか他2人の男性職員も乗り込んでいました。
> もう少しでデビューでしょうか?
>
今日、H023の各駅停車橋本行きを東神奈川駅で見たときに女性運転士さんが男性職員さんと一緒に乗務していました。
東神奈川駅停車中に乗務員室から車内に男性職員さんと一緒に女性運転士さんが出てきたので、何だろうと思い見たところ『総合車両製作所オールステンレスカー製造8000両のプレート』の説明を男性職員さんがしていたみたいで、女性運転士さんが『こんなに小さいんですね』と言っていましたよ。
後、H023が東神奈川駅停車中に来たH016の各駅停車磯子行きを東神奈川駅まで運転していた人が女性運転士さんでした。男性職員さんと一緒に乗務員室から出てきました。
私の予想だと横浜線の女性運転士さんは2人在籍しているのではないかと思います。
>
>
 
    (中山駅中線) 昨日、私も女性運転士が運転する列車に乗車しました。
後ろ姿しか見えなかったのでよくわかりませんが
先日お見かけした方とは違っていた様な気がします。

 

横浜線長津田駅スタンプ

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 5月24日(土)22時54分41秒
返信・引用
  今日、横浜線E233系6000番台H007を東神奈川駅で見たとき横浜駅方面のホームから先頭車の長津田駅の駅スタンプを見たら、駅スタンプのJR東日本が半分剥がれた状態でした。
 

横浜線の動き

  投稿者:H28  投稿日:2014年 5月24日(土)20時16分15秒
返信・引用
  今日も、横浜線に動きがあったのでご報告させていただきます。
クラH009編成が、営業運転開始しました。
H009が活躍することを期待していましょう。
今日の時点でのE233系と205系の対比率は7:17です。
205系の運用が10本より減ってきました。
H27編成、H28編成は、今日も運用についています。
今日は、車両の変更が多かったような気がします。
午後8時以降の205系の運用は4本です。
 

横浜線 遅延

  投稿者:rered  投稿日:2014年 5月24日(土)19時59分39秒
返信・引用
  新横浜〜菊名間で信号確認を行ったため、一時運転見合わせていましたが、現在は再開し
遅れが発生しております。
 

新津

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 5月24日(土)08時51分22秒
返信・引用
  埼京線205系の時は一度高崎に自走回送してから、翌日機関車で配給という形をとっていたと思うのですが、今回は1日で新津まで配給してしまったようですね。時間も早朝だったので私は撮影できませんでした…。

H6編成、長い間お疲れ様でした!現地で埼京線の205系とも仲良くしてほしいですね♪
 

インドネシアへ

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 5月24日(土)08時44分10秒
返信・引用
  皆様もご存知だと思われますが、昨日H6編成が新津へ旅立ちました
この先新津で整備されインドネシアへ譲渡されます
JRマークが消された状態での配給でした

H6編成長年お疲れ様です
そしてこれからも頑張って欲しいですね
 

H6編成 札付きで

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 5月23日(金)23時24分38秒
返信・引用 編集済
   横浜急行鉄道様、2004年当時の1530Kの解説有難うございます。
 東神奈川3番線着だったので、横浜方面は後続の1626K各停の方が良かったような感じでしょうか。

 -----

 H6編成、新津へ旅たったようですね。早朝だったようで起きる前でした。
 ツイッターの情報を見ると編成札が付いたままでしたね。これまでの大宮での検査時、
H26転属時、長野配給の時などは外すのが恒例でしたが。

 
 

Re: 快速東神奈川行

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 5月23日(金)22時30分50秒
返信・引用
  > No.1602[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

> 御無沙汰しております。
>
> 快速東神奈川行は現在定期列車としては存在しませんが、
> ダイヤ乱れ時に数本運転されることが割とよくありますので、まだ見る機会は十分あるかと思います。
>
> はまさがみさんの仰っているのは過去に定期列車として存在した1530Kのことかと思いますので、ここにダイヤを記しておきます。
>
> ***休-1530K 快速東神奈川行***
> ハチ 15:51:40 [5番線(浜2)]
> ハモ 16:03:10−16:04:10
> マチ 16:14:10−16:14:40 (町田始発桜木町行 1626K に接続)
> ナヤ 16:23:30−16:24:00 (接続列車無し)
> シヨ 16:31:40−16:32:20
> ヒナ 16:38:30 [3番線(浜2)] 止
> →折返し小机まで回送で入区
>
> 是非当時を想像して頂ければと思います。

>
> 余談ですが、この快速東神奈川行の次の快速は磯子行(1648K)、さらに快速桜木町行(1624K)、快速磯子行(1706K)…とかなり変則的なダイヤを組んでいました。
>
> ※この資料は2003年10月改訂のもの

昔、横浜線快速東神奈川行きの運用があったんですね。
細かい時間まで教えてくださり、ありがとうございます。
 

快速東神奈川行

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 5月23日(金)18時08分40秒
返信・引用
  御無沙汰しております。

快速東神奈川行は現在定期列車としては存在しませんが、
ダイヤ乱れ時に数本運転されることが割とよくありますので、まだ見る機会は十分あるかと思います。

はまさがみさんの仰っているのは過去に定期列車として存在した1530Kのことかと思いますので、ここにダイヤを記しておきます。

***休-1530K 快速東神奈川行***
ハチ 15:51:40 [5番線(浜2)]
ハモ 16:03:10−16:04:10
マチ 16:14:10−16:14:40 (町田始発桜木町行 1626K に接続)
ナヤ 16:23:30−16:24:00 (接続列車無し)
シヨ 16:31:40−16:32:20
ヒナ 16:38:30 [3番線(浜2)] 止
→折返し小机まで回送で入区

是非当時を想像して頂ければと思います。

余談ですが、この快速東神奈川行の次の快速は磯子行(1648K)、さらに快速桜木町行(1624K)、快速磯子行(1706K)…とかなり変則的なダイヤを組んでいました。

※この資料は2003年10月改訂のもの
 

快速東神奈川行き

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 5月23日(金)09時13分8秒
返信・引用 編集済
   「快速東神奈川行き」ですが、2000年頃?〜2006年3月改正までの土休日ダイヤで設定
がありました。
 確か、八王子15:51頃→町田16:14→東神奈川16:38で3番線到着でした。

 ※画像ありました。2004年1月2日撮影です。尚、この時は前面LEDは転入直後のH27のみ
でしたね。

 --------

 今朝方は京浜東北線で信号確認か何かあった模様で、横浜線も直通を中止している関係で
運用変更が発生している模様ですね。

 

横浜線快速東神奈川

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 5月23日(金)00時32分16秒
返信・引用
  今まで、『横浜線快速東神奈川』の幕は使用したことはありましたか?
いつも幕回転で気になっていたので、教えてくれると嬉しいです。
 

最近

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 5月22日(木)23時14分52秒
返信・引用 編集済
    H27編成が復帰しましたが、やはり盗難対策の一環、プレート・室内号車札の撤去が行
われていましたね。15日03Kまではありましたが残念でした。

 H6編成が譲渡第一号になりそうでしょうか。昨日まで運用に入っていて、疎開から戻っ
て一週間ちょっとで、急でした。蛍光灯もFull化されていましたので。

 20日の205系はデータイム5本しか入ってなく、特に朝運用に集中した日には。
 定番の編成にしか乗れなくなってきた感が強くなったこの頃ですね。
 

1031

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 5月22日(木)20時05分8秒
返信・引用
  EF64 1031が大船にいるようですが、遂に新津配給ですかね…

わかる人いたら教えていただけますか?
 

今日の横浜線の動き

  投稿者:H28  投稿日:2014年 5月22日(木)19時17分11秒
返信・引用
  こんばんは。
今日は、横浜線に動きがありましたので報告します。
横クラH009編成、性能確認試運転が、大船〜本郷台で行われたそうです。
H28編成とH27編成は、運用についています。
 

H27

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 5月22日(木)19時05分44秒
返信・引用
  H27編成は27Kで元気に走っていました!
 

Re: 今日の運用情報&横浜線の動き

  投稿者:H28  投稿日:2014年 5月22日(木)18時35分55秒
返信・引用
  > No.1593[元記事へ]

snowgooseさんへのお返事です。
> H27編成、橋本22:10着(橋本止まり)で見かけましたよ。
>
>
H27編成の情報ありがとうございました。
 

H009配給

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年 5月21日(水)22時50分55秒
返信・引用
  いったんは出場しかけ、故障で新津へ出戻っていたH009は
本日、64-1031により無事配給されました。
@保土ヶ谷-東戸塚
 
    (中山駅中線) ■サハ78-212様
ご投稿有難うございます。
JR横浜線の昔@でもアップさせて頂きます。

 

Re: 今日の運用情報&横浜線の動き

  投稿者:snowgoose  投稿日:2014年 5月21日(水)22時25分21秒
返信・引用
  > No.1592[元記事へ]

H28さんへのお返事です。

H27編成、橋本22:10着(橋本止まり)で見かけましたよ。


> お久しぶりです。こんばんは。
> <今日の運用情報>
> H28編成の運用は、05Kです。
> H27編成は行方不明です。
> H28編成は各駅停車中心運用です。
> 快速が1本深夜1:00まで運用があります。
> <横浜線の動き>
> 今日EF641031と、共に横クラH009編成が、新津を出発しました。
> 明日、明後日、試運転をして土曜日くらいに運用を開始すると思います。
> H009編成が、頑張ってくれるのを期待しています。
> H009編成これから頑張ってください。
> H27編成の行方が分かる方は教えてください。
> よろしくお願いします。
 

今日の運用情報&横浜線の動き

  投稿者:H28  投稿日:2014年 5月21日(水)20時50分38秒
返信・引用
  お久しぶりです。こんばんは。
<今日の運用情報>
H28編成の運用は、05Kです。
H27編成は行方不明です。
H28編成は各駅停車中心運用です。
快速が1本深夜1:00まで運用があります。
<横浜線の動き>
今日EF641031と、共に横クラH009編成が、新津を出発しました。
明日、明後日、試運転をして土曜日くらいに運用を開始すると思います。
H009編成が、頑張ってくれるのを期待しています。
H009編成これから頑張ってください。
H27編成の行方が分かる方は教えてください。
よろしくお願いします。
 

TVで

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 5月21日(水)18時43分53秒
返信・引用
  こんばんは。
夕方のニュース番組を見ていたら「八王子駅の近くに変な顔をした
お地蔵さんがいる」というのをやっていました。横浜線と京王線が
映っていたので小野路街道踏切のすぐ近くのようです。TVによると昔
横浜線を走っていた貨物列車の振動で取れたお地蔵さんの顔を地元の
方が復元したものだそうです。
 

インドネシアには約170両

  投稿者:十六夜月智次郎  投稿日:2014年 5月19日(月)21時57分38秒
返信・引用
  みなさん、こんばんは。

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140503.pdf

とのことです。
 

Re: H1編成も・・・

  投稿者:SB  投稿日:2014年 5月19日(月)08時15分1秒
返信・引用
  > No.1582[元記事へ]

うぐいすさんへのお返事です。

厳しい言い方をして申し訳ありません。

それだけ鉄道ファンが信用されていないということですよ

ここの方々はそんなことしないと信じますが、現実を見ると残念ながら
そうせざるをえないと思います。
現場の方々だってそんなことしたくない。気持ちをお察しします。

これから、夏までの間、各駅で大騒動にならないことを願います。
 

ごめんなさい

  投稿者:H28  投稿日:2014年 5月18日(日)18時49分47秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。
H28編成の写真を撮りたいのですがなかなか見つからずいつも撮影できませんの文ですかうとうとしながらやっていたので文を間違えました。申し訳ございません。
H28編成は、見ますがカメラが壊れているので...。
 

Re: H28編成が。

  投稿者:H28  投稿日:2014年 5月18日(日)18時45分1秒
返信・引用
  > No.1572[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> H28さんへのお返事です。
>
> 本掲示板で背伸びする必要は、ありませんよ。
>
> でも
> 自信作の良い写真が撮れたら是非投稿して下さい。
> 勿論H28編成で(笑)
>
H28編成の写真を撮りたいのですがなかなか見つからずいつも撮影できません。
カメラも故障ですし。
H28編成が運用離脱する前には直して撮りに行きたいですけど。
>
>
>
 

205系クラH16編成は解体処分の見込み

  投稿者:MAKO  投稿日:2014年 5月18日(日)12時15分9秒
返信・引用
  こんにちは!

横浜線205系、どんどん数を減らしていますね。

交友社「鉄道ファン」のサイトに、「205系クラH16編成が長野へ配給」という記事が掲載されていました。

クラH16編成は長野へ回送されたため、インドネシアへ輸出されることなく解体処分されるでしょう。


http://railf.jp/news/2014/05/17/204000.html

http://blog.livedoor.p/blue_rapid/

 

Re: H1編成も・・・

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 5月17日(土)21時19分4秒
返信・引用
  なるっちさんへのお返事です。

> うぐいすさんへのお返事です。
>
> > 皆様こんばんは。
> >
> > 205系が引退する日が刻々と近づいていますが、
> > 先日10日にH1編成に乗り合わせましたがびっくりしました。
> > 車両番号札やら号車札の車内の物が全て手書きになっていました。
> > ・・・せめても市販品で良いからステッカーにして欲しいです。
> > 盗難対策なのでしょうけど、他の方が書かれている通りこの処置は他の車両にも波及している様子ですね。
> >
> > 僕はもう40年以上鉄道が好きですが、こんな姿になると残念でなりません。
> >
> > 鉄道ファンのモラル向上が欲しい所ですね。
> > 僕は静かに205系を見送りたいと思います。
>
>
>
> モラルもそうですけど、そもそもルールを守って欲しいですね。
> ルールも守れない奴らに鉄道ファンなんてやる資格なんて無いと思います。
> 205系もあんなみすぼらしい姿を見せなきゃいけないなんてものすごく可哀想です。
> 最後は堂々と走ってもらいたいです!
 

Re: H1編成も・・・

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 5月17日(土)21時17分57秒
返信・引用
  うぐいすさんへのお返事です。

> 皆様こんばんは。
>
> 205系が引退する日が刻々と近づいていますが、
> 先日10日にH1編成に乗り合わせましたがびっくりしました。
> 車両番号札やら号車札の車内の物が全て手書きになっていました。
> ・・・せめても市販品で良いからステッカーにして欲しいです。
> 盗難対策なのでしょうけど、他の方が書かれている通りこの処置は他の車両にも波及している様子ですね。
>
> 僕はもう40年以上鉄道が好きですが、こんな姿になると残念でなりません。
>
> 鉄道ファンのモラル向上が欲しい所ですね。
> 僕は静かに205系を見送りたいと思います。



モラルもそうですけど、そもそもルームを守って欲しいですね。
ルームも守れない奴らに鉄道ファンなんてやる資格なんて無いと思います。
205系もあんなみすぼらしい姿を見せなきゃいけないなんてものすごく可哀想です。
最後は堂々と走ってもらいたいです!
 

H1編成も・・・

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 5月17日(土)21時08分26秒
返信・引用
  皆様こんばんは。

205系が引退する日が刻々と近づいていますが、
先日10日にH1編成に乗り合わせましたがびっくりしました。
車両番号札やら号車札の車内の物が全て手書きになっていました。
・・・せめても市販品で良いからステッカーにして欲しいです。
盗難対策なのでしょうけど、他の方が書かれている通りこの処置は他の車両にも波及している様子ですね。

僕はもう40年以上鉄道が好きですが、こんな姿になると残念でなりません。

鉄道ファンのモラル向上が欲しい所ですね。
僕は静かに205系を見送りたいと思います。
 

Re: H18編成の札

  投稿者:横フナH101  投稿日:2014年 5月17日(土)19時20分55秒
返信・引用
  > No.1579[元記事へ]

浜さんさんへのお返事です。

> 盗難防止対策の為、クラへ入場した車両を順次 外せる物を撤去、手書きによる張り替え作業中。


引退間際になって盗難対策としてこのようなみすぼらしい対策を施されている様子を見ると本当に残念ですね。

ところで、プレート類を盗んでどうするつもりなのでしょうね?
自分の手元に欲しいという理由からなのか、それとも何らかの手段で売り飛ばして金を得るつもりなのか・・・?
ここまでマナーが悪いとは・・・。


すみません。先ほどの書き込みについてですが、“室内編成札”と何度か書き込んでいますが、これは“室内号車札”の記入の誤りです。失礼致しました。
 

(無題)

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 5月17日(土)18時48分44秒
返信・引用
  なんてことない画像ですが、橋本にてH1編成です。
こんな当たり前の風景もいつかは見られなくなってしまうと思うと、さみしいですね…。

そういえば中線のH28がいなくなっていました。
 

駅スタンプ4

  投稿者:まろす  投稿日:2014年 5月17日(土)14時53分8秒
返信・引用
  久しぶりに横浜線の駅スタンプを投稿します
今回は「長津田駅」「新横浜駅」「成瀬駅」です
 

H18編成の札

  投稿者:横フナH101  投稿日:2014年 5月17日(土)14時37分36秒
返信・引用
  本日、H18編成に乗りましたが、八王子寄りの編成札がついてなく、メモ用紙みたいな紙が札差にさされていました。盗難でないことを祈りたいです。

最近の205系の室内プレートの盗難は本当に酷いですね。見ていると胸が痛い気持ちです。現存しているプレートには接着剤が施されるなどみすぼらしい対策がされているなど、本当に残念です。
室内編成札に関しても撤去しているのですね。

話は変わりますが、以前に自分で書き込みをした高崎車両センター所属の車両の車号プレート及び製造プレートですが、211系以外の車両(115系、107系)でも撤去されている様子を確認しました。こちらも盗難対策でしょうか?
大船工場製の室内プレートはもう見られないのかもしれません…。

最近、武蔵野線の205系では室内編成札を台座ごと撤去した上でその箇所に大きな番号シールが貼られています。こちらはバリアフリーやユニバーサルデザインの一環かもしれません。
 

疎開返却H6

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年 5月16日(金)23時33分49秒
返信・引用
  こんばんは

ななし改め、サハ78-212となりました.よろしくお願いします
本日宇都宮から疎開返却のH6です @戸塚の歩道橋
 
    (中山駅中線) ■サハ78-212様
ご投稿有難うございます。
JR横浜線の昔@でもアップさせて頂きました。
 

さよならH16編成

  投稿者: クラH13編成  投稿日:2014年 5月16日(金)23時22分31秒
返信・引用
  こんばんは

>H16編成がEF64-1030に牽引されて長野に廃車回送されました。

長野だったのか・・・今日は新津か長野かわからないから動かなかったけど
一か八かで八王子で待ってみればよかった・・・後悔先に立たず・・・。
私が一番最後に撮ったのはこの時でした。14/2/18 橋本〜相原にて。
H16編成、お疲れ様でした。
 

H16 H27

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 5月16日(金)23時20分12秒
返信・引用 編集済
   H16編成は、初譲渡?かと思われましたが結局長野行きという事で残念でした。

 H27編成はこれまで疎開は無かったと思いますが、遂に疎開の手が掛かりましたね。昨日
702Kで乗りましたが、一応は良かったです。サハ204は最後の0番台ですからね。

 

Re: H28編成が。

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 5月16日(金)23時11分3秒
返信・引用
  > No.1564[元記事へ]

H28さんへのお返事です。

> 情報が皆様より低い”とは、どのような事でしょうか?
> 皆様よく試運転の時や、疎開中の時の写真をよく投稿されていますが自分だけそのような写真を投稿できません。
> そのようなことを低いと思っていますが。
本掲示板で背伸びする必要は、ありませんよ。

でも
自信作の良い写真が撮れたら是非投稿して下さい。
勿論H28編成で(笑)



 

205系の動き&E233系情報

  投稿者:H28  投稿日:2014年 5月16日(金)20時03分14秒
返信・引用
  こんばんは。
特に今日は205系の動きがありましたのでご報告させていただきます。
H16編成がEF64-1030に牽引されて長野に廃車回送されました。
経路は大船→八王子→長野に回送されたと思います。
H16編成今までお疲れ様でした。
Captainさんも書いてある通り205系は全部インドネシアに行くと思います。
<続きまして205系疎開情報です>
宇都宮にいました、H6編成が大船に宇都宮疎開返却回送されました。
その代わりに昨日まで運用についていました、H27編成が小山に小山疎開回送されました。
H27編成が小山に回送されましたので転属組は、横浜線で今日は運用についていません。
<E233系情報>
皆様もご存じだと思いますがE233系の中で一番新しいH024編成が昨日運用を開始しました。
昨日は47K(2)で、今日は47K(1)です。
H024編成はこれから頑張ってほしいですね。H28編成もあと少しがんばってほしいですね。
205系はインドネシアに行ってもがんばってほしいですね。
 

Re: 長野配給

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 5月16日(金)12時59分46秒
返信・引用
  > No.1569[元記事へ]

PS33Eさんへのお返事です。

> 昨日、新津配給だと思われますと言いましたが、
> H16編成は長野配給だということです。
>
> これで横浜線内に残る205系は残り22編成となりました
> この22編成は全てインドネシアに譲渡されるものとなるのでしょうか…
>
> この先の動きが気になりますね

インドネシアに譲渡される205系は22編成とのことなので、全て新津に行くと思われます。
 

長野配給

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 5月16日(金)12時20分53秒
返信・引用
  昨日、新津配給だと思われますと言いましたが、
H16編成は長野配給だということです。

これで横浜線内に残る205系は残り22編成となりました
この22編成は全てインドネシアに譲渡されるものとなるのでしょうか…

この先の動きが気になりますね
 

H16

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 5月16日(金)02時18分14秒
返信・引用
  新津配給、ルートはどうなるんでしょうか?

233配給と同じ大船から東海道〜湘南新宿経由で高崎線ですかね?
 

横浜線205系H16&E491系Easti-E

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 5月15日(木)22時55分46秒
返信・引用 編集済
  2014年1月18日に横浜線を走行したE491系『Easti-E』です。
横浜線205系とE491系『Easti-E』が並ぶのも最後だろうと思い東神奈川駅に撮影に行きました。
ちょうど、東神奈川駅始発各駅停車橋本行きがH16編成でした。
さようなら、おつかれさま205系H16!!
 

インドネシア譲渡…

  投稿者:PS33E  投稿日:2014年 5月15日(木)21時47分59秒
返信・引用
  こんばんは。

鎌倉車両センターにいますH16編成がEF64-1030と連結されているとのことです。

新津に行くものと思われます。
この他、5月23日、5月30日にも205系の配給があります。

E233ですが、本日の47K運用で初営業入りしました。
駅スタンプは矢部駅です。

 

譲渡回送

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 5月15日(木)21時20分42秒
返信・引用
  横浜の譲渡回送って高崎まで単独回送じゃ無いんですか?  

Re: H28編成が。

  投稿者:H28  投稿日:2014年 5月15日(木)20時59分27秒
返信・引用
  > No.1563[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> H28さんへのお返事です。
>
> > 今日、H28編成が運用離脱したことを確認しました。
> > なお、EF641030が大船にある鎌倉車両センター入りました。H28編成が廃車回送される可能性があります。
> あれ? 昼間橋本2番に疎開中でしたが・・・。
>
>
> > 管理人様へ
> > 今頃気づいたんですがいつも投稿している情報が皆様より低いですがそれでもよろしいでしょうか。
> ”情報が皆様より低い”とは、どのような事でしょうか?
>
>
情報が皆様より低い”とは、どのような事でしょうか?
皆様よく試運転の時や、疎開中の時の写真をよく投稿されていますが自分だけそのような写真を投稿できません。
そのようなことを低いと思っていますが。
ごめんなさい
自分の見間違えでH28編成は、橋本に疎開中でした。
EF641030もたぶん見間違えだと思います。
管理人様と皆様へ
間違えは本当にごめんなさい
上のように自分は低いと思いますが管理人様は、どう思いですか。
 

Re: H28編成が。

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 5月15日(木)20時43分35秒
返信・引用
  > No.1562[元記事へ]

H28さんへのお返事です。

> 今日、H28編成が運用離脱したことを確認しました。
> なお、EF641030が大船にある鎌倉車両センター入りました。H28編成が廃車回送される可能性があります。
あれ? 昼間橋本2番に疎開中でしたが・・・。


> 管理人様へ
> 今頃気づいたんですがいつも投稿している情報が皆様より低いですがそれでもよろしいでしょうか。
”情報が皆様より低い”とは、どのような事でしょうか?

 

H28編成が。

  投稿者:H28  投稿日:2014年 5月15日(木)20時05分18秒
返信・引用
  今日、H28編成が運用離脱したことを確認しました。
なお、EF641030が大船にある鎌倉車両センター入りました。H28編成が廃車回送される可能性があります。
ちなみにH27編成は、通常通りに運用についています。
H28編成が廃車回送されないといいですか。
又は、インドネシア譲渡の影響で新津への移動ですかね。
管理人様へ
今頃気づいたんですがいつも投稿している情報が皆様より低いですがそれでもよろしいでしょうか。
それでも一生けん命がんばります。
よろしくお願いします。