45

横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

24

H17

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年10月 3日(金)21時30分19秒
返信・引用
   今日の新津配給はH17でしたが、同編成といえば何らかの試運転に使われる事が多かったので、
この印象が強いですね。車内に機材を積んで、町田駅に停車するシーンとか思い出します。

 

残り3編成

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年10月 3日(金)19時34分31秒
返信・引用 編集済
  ついに、残り3編成になってしまいましたね。 横浜線205系。
本日金曜に、やっと休みがとれ205系H17編成をカメラに収めてきました。
横浜付近では、光量不足で、はるばる高崎線高崎駅まで旅行してきました。

きっと今日が、私が実物の横浜線205系を見る最後の日となるでしょう。

さらば横浜線205系
(本日の報告は後日JR横浜線の昔@にて)

 

Re: 205系

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年10月 3日(金)18時10分17秒
返信・引用
  > No.2082[元記事へ]

浜線205系さんへのお返事です。

> 連投申し訳ございません。
> アオ鉄さん、205系E233系さんお二人とかぶっていますが、私も205系の写真を投稿してもよいでしょうか。
>
私は構いませんが。
 

205系

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年10月 2日(木)20時17分58秒
返信・引用 編集済
  連投申し訳ございません。
アオ鉄さん、205系E233系さんお二人とかぶっていますが、私も205系の写真を投稿してもよいでしょうか。
 

URl

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年10月 2日(木)20時12分51秒
返信・引用
  205系E233系さんへURLを載せるときはアドレスをコピーしたり切り取ってURLに貼り付ければいいと思います。  

はじめまして。

  投稿者:横浜線205系H28  投稿日:2014年10月 2日(木)18時30分26秒
返信・引用
  管理人様へ
はじめまして。
横浜線205系H28です。
自分は、H28編成が好きでした。
主にH028編成を取り上げていこうと思います。
非常にレベルが低いと思いますが皆さんよろしくお願いします。
 
    (中山駅中線) ようこそJR横浜線の昔@へ
H28編成のインドネシアでの活躍画像が投稿されると良いですね。
今後ともよろしくお願いします。

 

中山駅

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年10月 2日(木)16時00分16秒
返信・引用 編集済
  ウィキペディア情報ですが、中山駅2面4線化する計画があったようですが1番線に駅ビル
があったから中止されたと書かれていました。
ウィキペディアより引用↓
かつては快速運転区間の東神奈川-橋本間のほぼ中間駅として上下線の快速待避を行うために
2面4線にする計画があったが、1番線ホームの隣に駅ビルが建設されたため、中止となった。
引用↑
ウィキペディアは、嘘か本当かあまりまかりませんがこんな感じです。
URLのやり方が分からないので教えてください。
あとやり方が分からないのでウィキで中山駅で検索してください。
 

八王子駅表示板

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年10月 1日(水)22時33分10秒
返信・引用 編集済
   八王子駅の発車表示板、今日も旧型のが使用されていましたが、製造年が1991年で23年も使われていたんですね。
E233系とのコラボは僅かな期間という事となりますが。
 103系を模した「電車がきます」表示も今日時点でも使用されていました。

 新宿駅16番ホームでも同様に1991年というのがありましたが。

 相模原駅・八王子みなみの駅にも同様な形の表示板がありますが、こちらも取り替えの対象でしょうか。

 
 

横浜線205系B

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年10月 1日(水)17時47分43秒
返信・引用 編集済
  今日も方向幕を投稿したいと思います。
1枚目 鴨居駅   快速桜木町行 H27       2014年5月25日
2枚目 撮影駅不明 各停桜木町行 編成不明      2014年6月16日
3枚目 鴨居駅   おまけ 修学旅行 B6      2014年7月6日
快速桜木町行は都合により投稿できなくなりました。
かわりに2月2日の展示試乗会で撮った臨時幕を投稿します。
 

乗車口リニューアル

  投稿者:各停橋本  投稿日:2014年10月 1日(水)07時09分53秒
返信・引用
  お久しぶりです。
今日、橋本駅の乗車口の八王子方面側の表示が
変更されてました。
駅スタンプも表記されていて、結構おしゃれですす。

http://ameblo.jp/psarok/

 

懐かしの横浜線205系B

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年 9月30日(火)22時59分55秒
返信・引用
  1枚目 八王子みなみ野駅 H15 2014年3月25日
2枚目 八王子みなみ野駅 H22 2014年3月25日
3枚目 八王子みなみ野駅 H1  2013年12月15日
 

横浜線205系 疎開

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2014年 9月30日(火)21時19分20秒
返信・引用 編集済
  昨日29日 鎌倉車両センターから小山への疎開  H8編成  大船駅付近にて  回9790M
今日30日 茅ケ崎留置のH27編成が 鎌倉車両センター経由で尾久へ疎開  回9770M
      尾久から鎌倉車両センターへ回送 H17編成 回9771M? 今日の撮影は戸塚駅付近にて
 

横浜線205系A

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月29日(月)15時45分12秒
返信・引用
  今日は205系の方向幕を投稿します。
1枚目 鴨居駅  快速大船行               2013年10月27日
2枚目 鴨居駅  各停東神奈川行             2014年5月5日
3枚目 菊名駅  各停八王子行              2014年5月6日      
 

橋本付近で信号トラブル

  投稿者:rered  投稿日:2014年 9月28日(日)16時11分17秒
返信・引用
  今日、15:00前に橋本付近で信号のトラブル(中山の駅員の放送では)で一部列車に遅れが出ているようです。
中山から最初、15:01の快速桜木町行が8分遅れ、その次の15:10ぐらいの各停桜木町行(東神奈川止まりに変更)が4分等、一部で最大で10分ぐらいの遅れが発生してしました。

 

Re: H2譲渡配給 

 投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年 9月27日(土)18時11分40秒
返信・引用
  > No.2065[元記事へ]

Captainさんへのお返事です。

> H2、今年の検査で新車同様にきれいになったな姿を何度も撮ったことを思い出します。
> 異国の地でも頑張ってほしいです!

確かに綺麗でしたよ。
 

横浜線205系

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月27日(土)17時12分22秒
返信・引用
  アオ鉄様から投稿の許可をいただいたので投稿します。
1枚目 東神奈川駅(での並び。)       H4 H6 2014年4月26日
2枚目 東神奈川駅(での並び。)       H4 H6 H18 2014年4月26日
3枚目 東神奈川駅             H13 H14   2014年2月16日
思ったのですが、3枚目の写真H13が03KですがE233系も営業開始が1003Kだったので東神奈川で車両交換をしたと思われます。
 

Re: アオ鉄様へ

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年 9月27日(土)16時18分6秒
返信・引用
  > No.2068[元記事へ]

205系E233系さんへのお返事です。

> こんにちわ。
> アオ鉄様があげていた懐かしの横浜線205系を見ていたら僕も方向幕、前面画像の写真が投稿
> したくなりました。
> アオ鉄様とほぼ同じになってしまいますが、よろしいでしょうか。
> 許可をいただきたいものでお願いします。

全然いいと思いますよ。
 

アオ鉄様へ

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月27日(土)14時55分42秒
返信・引用
  こんにちわ。
アオ鉄様があげていた懐かしの横浜線205系を見ていたら僕も方向幕、前面画像の写真が投稿
したくなりました。
アオ鉄様とほぼ同じになってしまいますが、よろしいでしょうか。
許可をいただきたいものでお願いします。
 

Re: ATOSの準備か・・・?

  投稿者:rered  投稿日:2014年 9月27日(土)09時45分4秒
返信・引用
  > No.2043[元記事へ]

電光掲示板関連ですが、ATOS後の疑問なのが東神奈川です。特に2番線。
写真は、2番線の電光掲示板ですが、現在の掲示板(1枚目画像)では、3番線の発着も案内されています。(3番線も同じような形で表示されています。)あと、2番線では横浜方面(2枚目の画像)の案内されています。これ、もしATOSになった場合、2番線単独の表示になりますよね?
電光掲示板に路線名入れないと分かりずらいかな?2番線は、当駅折り返し横浜線→根岸線直通のほかに、平日1本京浜東北線大宮方面の発着がありますし・・・。

乱文で失礼しました。
 

Re: H2譲渡配給 

 投稿者:Captain  投稿日:2014年 9月27日(土)08時25分30秒
返信・引用
  > No.2064[元記事へ]

サハ78-212さんへのお返事です。

> 1031+H2 @北上尾
> 上越国境の山へ向かうH2 @渋川
>
> さようなら、元気で

H2、今年の検査で新車同様にきれいになったな姿を何度も撮ったことを思い出します。
異国の地でも頑張ってほしいです!
 

H2譲渡配給 

 投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年 9月26日(金)23時17分17秒
返信・引用 編集済
  1031+H2 @北上尾
上越国境の山へ向かうH2 @渋川

さようなら、元気で
 

ありがとうございます

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月26日(金)22時40分26秒
返信・引用
  アオ鉄様、初めてのお返事ありがとうございます。
やっぱり古淵〜町田の町田の手前でしたか。
これからも、よろしくお願いします。
 

Re: 懐かしの横浜線205系A

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年 9月26日(金)21時50分22秒
返信・引用
  > No.2060[元記事へ]

205系E233系さんへのお返事です。

> アオ鉄さんへのお返事です。
>
> > 今日は横浜線から205系が撤退してからちょうど1ヶ月なので、H1の画像を上げます。
> >
> > 1枚目 片倉駅                      H1 2014年3月25日
> > 2枚目 桜木町〜横浜 (相鉄ジョイナスの屋上から)     H1 2014年5月25日
> > 3枚目 撮影場所不明 (各駅停車で桜木町へ向かっています)  H1 2014年5月31日
>
> はじめまして。
> 3枚目の画像、見る限りは古淵〜町田の小田急との立体交差の手前だと思うんですけど、
> そう見えませんかね。
> 間違っていたらすみません。
>
あー、確かにそうかもしれません。
画像拡大して見ると、この駅が2面4線だっていうのも分かりましたし。
 

H2配給列車

  投稿者:快速橋本  投稿日:2014年 9月26日(金)21時11分14秒
返信・引用
  本日、205系H2編成が海外譲渡のため新津までEF64-1031号機牽引により配給輸送されました。
上越線内では、車両故障の影響を受けて2時間以上の遅れとなりました。

2014-9-26 配9793レ 越後湯沢-石打にて
 

Re: 懐かしの横浜線205系A

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月25日(木)18時25分58秒
返信・引用
  > No.2055[元記事へ]

アオ鉄さんへのお返事です。

> 今日は横浜線から205系が撤退してからちょうど1ヶ月なので、H1の画像を上げます。
>
> 1枚目 片倉駅                      H1 2014年3月25日
> 2枚目 桜木町〜横浜 (相鉄ジョイナスの屋上から)     H1 2014年5月25日
> 3枚目 撮影場所不明 (各駅停車で桜木町へ向かっています)  H1 2014年5月31日

はじめまして。
3枚目の画像、見る限りは古淵〜町田の小田急との立体交差の手前だと思うんですけど、
そう見えませんかね。
間違っていたらすみません。
 

大口駅電光掲示板

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月25日(木)17時20分36秒
返信・引用
  この前、たまたま大口駅の電光掲示板を見たら菊名駅みたいなフルカラー表示となっていました。
表示する機械は変わっいませんでした。
今度写真が撮れたら投稿します。
 

Re: 淵野辺駅人身事故

  投稿者:rered  投稿日:2014年 9月24日(水)19時34分38秒
返信・引用
  > No.2057[元記事へ]

Captainさんへのお返事です。

> 淵野辺駅で人身事故が発生したため、横浜線は八王子方面の電車は橋本駅で折り返し運転を始めました。

私、17:41頃に菊名から1号車に乗っていたのですが、ちょうど新横浜に到着するところで無線機から防護無線の音しました。ヤフーリアルタイム(スマホ)で見て、「人身事故発生」とありました。
そして、駅の接近放送が簡易放送に切り替わっていました。
 

淵野辺駅人身事故

  投稿者:Captain  投稿日:2014年 9月24日(水)18時00分31秒
返信・引用
  淵野辺駅で人身事故が発生したため、横浜線は八王子方面の電車は橋本駅で折り返し運転を始めました。
 

八王子電光掲示板

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年 9月24日(水)06時45分53秒
返信・引用
  昨日撮りました、H015編成のベビーカーマークがついていました。
また八王子駅の電光掲示板を撮りました。
 

懐かしの横浜線205系A

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年 9月23日(火)22時13分20秒
返信・引用
  今日は横浜線から205系が撤退してからちょうど1ヶ月なので、H1の画像を上げます。

1枚目 片倉駅                      H1 2014年3月25日
2枚目 桜木町〜横浜 (相鉄ジョイナスの屋上から)     H1 2014年5月25日
3枚目 撮影場所不明 (各駅停車で桜木町へ向かっています)  H1 2014年5月31日
 

H2

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年 9月23日(火)21時09分9秒
返信・引用 編集済
  3/27、H23の小山疎開から始まって、約半年間ほぼ定期的に行われていた
小山の疎開・返却も、このH2返却でおしまいでしょうかね?

H2 小山疎開返却 @戸塚-大船
H2 小山疎開 @9/20・間々田
 

106周年

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月23日(火)20時01分6秒
返信・引用
  今日、横浜線が開業106周年を迎えました。  

サハ204-105

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年 9月23日(火)18時37分9秒
返信・引用 編集済
  表題の車両が、長野総合車両センターの解体線から搬出されて、18号線を上っていたという事です。
高崎→熊谷へ向かっているようですので、17号線を南下中なのでしょうか?
気になる行き先ですが、鉄道総研が考えられますね。



追伸@9月24日
サハ204-105は、東京都国分寺にある鉄道総合技術研究所(通称:鉄道総研)に運ばれたそうです。
今後私たちの前に再びその姿を見せてくれることはあるのでしょうか?
 

返却回送

  投稿者:快速橋本  投稿日:2014年 9月23日(火)18時20分9秒
返信・引用
  本日、小山に疎開留置されていましたH2編成が、
小山〜小金井〜新宿〜大船のルートで鎌倉車セに返却回送されました。

回9676М 新白岡〜白岡にて 2014-9-23
 

ベビーカースペース

  投稿者:各駅停車  投稿日:2014年 9月23日(火)15時36分22秒
返信・引用
  1号車と8号車の一部の編成に車椅子スペースシール横にベビーカースペースシールが追加されてました。  

Re: 205系

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月22日(月)18時35分52秒
返信・引用
  > No.2042[元記事へ]

浜線205系さんへのお返事です。

> だんだんと205系が見れなくなってきました、9/6に本郷台で撮影した写真と、城山踏切で撮影した町田行きの写真です。
>

町田行の画像、ライトがすごいですね。
今度撮ってみたいです。
 

車内車号ステッカー

  投稿者:横フナH101  投稿日:2014年 9月21日(日)23時27分13秒
返信・引用
  少々久し振りの投稿です。

E233系の車内の車号ステッカーについての話ですが、H011編成の7号車(モハE233-6411)の八王子側のステッカーが変わったものが貼られていました。
悪戯で剥がされた為に代替のものが貼られたと考えられます。

以下の点が登場時のものと異なっています。

・製造場所が‘新津車両製作所’となっている。(新津製造編成では、H008編成より‘総合車両製作所 新津’に変更になっている)
・車号の‘6411’の部分の文字が若干細い。
・製造年表記の箇所で、平成26年の‘26’の数字が若干太い。


あまり面白い話題ではありませんが、見たままの報告です。
 

ABC

  投稿者:E233系  投稿日:2014年 9月21日(日)19時23分6秒
返信・引用
  最近H023が休日ダイヤに運用についていません。何かあったのですか?  

懐かしの横浜線205系@

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年 9月21日(日)17時30分42秒
返信・引用 編集済
  管理人様から承諾を得ましたので、掲載させていただきます。

1枚目 八王子駅     H14 2013年7月29日
2枚目 八王子駅     H1  2013年5月25日
3枚目 八王子みなみ野駅 H27 2013年12月15日
 

Bトレ

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月21日(日)13時28分14秒
返信・引用 編集済
  先月発売のバンダイE233系横浜線を、購入しました。
行先表示は横浜線快速小机行に、しました。
横浜線で、運用のない行先があります。
駅名対照表にも載っていないものもあります!?
4年前に購入した205系25K東神奈川行です。
この前投稿した小机行の画像、小さすぎてまた載せさせていただくことにしました。
 

Re: ATOSの準備か・・・?

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 9月21日(日)11時24分59秒
返信・引用
  > No.2038[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> 昨日、ヤフーのリアルタイムで「横浜線」と検索したら、
>
> 「横浜線ATOS対応設備工事 <例>八王子駅LED発車標(5・6番線) pic.twitter.com/dmn4m8Z6Sx」
> という、ツイートがありました。
> いよいよあの東海道型放送が聞けなくなります。205系引退続いて放送も置き換わりつつあります。

ATOS化準備が着々と進んでいますが、八王子に新しい電光掲示板が入ったということで表示イメージを作成してみました。

多分1枚目みたいになるんじゃないかな、と思います。2枚目と3枚目はオマケです(笑)
東北線のように各駅の電光掲示板で東神奈川駅到着番線が出たら便利かなーと思ったんですが、やらないですよね……
 

205系

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年 9月21日(日)09時07分3秒
返信・引用
  だんだんと205系が見れなくなってきました、9/6に本郷台で撮影した写真と、城山踏切で撮影した町田行きの写真です。
 

管理人様へ

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年 9月20日(土)18時19分38秒
返信・引用
  過去撮った横浜線205系の写真を載せたいのですが、何枚程度なら良いでしょうか?
ご返答をお願いします。
 
    (中山駅中線) アオ鉄様
 特に当サイトでは、投稿の枚数制限を設けておりません。
30・20cm(72dpi)以上にてご投稿お願いします。

 

Re: 本日、H22編成が新津配給

  投稿者:H011  投稿日:2014年 9月20日(土)17時45分26秒
返信・引用
  アオ鉄さんへのお返事です。

> H011さんへのお返事です。
>
> > お久しぶりです。(関係ないですが)
> > 本日、H22がサハ204-122を組み込み8連化し新津配給されました。
> > どんどん新津配給されていき(横浜線)205系も見る機会がなくなって来ました
> > 配給時の写真撮影もしていきたいです。
> > 新津配給の時間があいまいなので、誰かお知りの方がいらっしゃいましたら
> >                             お願い致します。
>
> 今日はサハを組み込んで8連化されただけで、まだ配給されてないと思うのですが…
そうでした。すいません、
 

Re: ATOSの準備か・・・?

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月20日(土)11時09分3秒
返信・引用
  > No.2038[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> 昨日、ヤフーのリアルタイムで「横浜線」と検索したら、
>
> 「横浜線ATOS対応設備工事 <例>八王子駅LED発車標(5・6番線) pic.twitter.com/dmn4m8Z6Sx」
> という、ツイートがありました。
> いよいよあの東海道型放送が聞けなくなります。205系引退続いて放送も置き換わりつつあります。
>

はじめまして。
横浜線の駅ではたくさんの駅で仮設ボックスを設置しています。
出発時期表示機は、まだ設置されていませんが、
とうとう八王子駅の電光掲示板も新しいものが、設置されましたか。
僕も、リアルタイムを見ました。(この記事を見てからです。)
 

ATOSの準備か・・・?

  投稿者:rered  投稿日:2014年 9月20日(土)08時36分11秒
返信・引用
  昨日、ヤフーのリアルタイムで「横浜線」と検索したら、

「横浜線ATOS対応設備工事 <例>八王子駅LED発車標(5・6番線) pic.twitter.com/dmn4m8Z6Sx」
という、ツイートがありました。
いよいよあの東海道型放送が聞けなくなります。205系引退続いて放送も置き換わりつつあります。
 

Re: 本日、H22編成が新津配給

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年 9月18日(木)22時07分17秒
返信・引用
  > No.2035[元記事へ]

H011さんへのお返事です。

> お久しぶりです。(関係ないですが)
> 本日、H22がサハ204-122を組み込み8連化し新津配給されました。
> どんどん新津配給されていき(横浜線)205系も見る機会がなくなって来ました
> 配給時の写真撮影もしていきたいです。
> 新津配給の時間があいまいなので、誰かお知りの方がいらっしゃいましたら
>                             お願い致します。

今日はサハを組み込んで8連化されただけで、まだ配給されてないと思うのですが…
 

町田駅電光掲示板

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月18日(木)18時25分25秒
返信・引用
  みなさんこんにちわ。
ラストランから結構立ちましたがこの画像を投稿します。
もう一回横浜線205系に乗りたいものですね。
 

本日、H22編成が新津配給

  投稿者:H011  投稿日:2014年 9月18日(木)17時44分42秒
返信・引用
  お久しぶりです。(関係ないですが)
本日、H22がサハ204-122を組み込み8連化し新津配給されました。
どんどん新津配給されていき(横浜線)205系も見る機会がなくなって来ました
配給時の写真撮影もしていきたいです。
新津配給の時間があいまいなので、誰かお知りの方がいらっしゃいましたら
                            お願い致します。
 

集約臨

  投稿者:快速橋本  投稿日:2014年 9月17日(水)23時18分8秒
返信・引用
  鮮度が落ちますが、先日運転された185系集約臨関係の画像です。
13年ぶりの斜めラインの復活だそうで!

修学旅行表示 2014-9-2 八王子みなみ野-片倉
  回送表示 2014-9-6 相原-橋本 
 



 25

205系とE233系

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月16日(火)18時22分11秒
返信・引用
  横浜線から205系が引退し、205原型がみられるのは、南武線、武蔵野線。
6ドア車もたくさんの路線で活躍していたのに、今は中央総武緩行線のみ。
横浜線205系も本郷台や大船、茅ヶ崎、小山でみられるのもあと少し。
いい写真を撮っておきたいです。
浜線205系様とアオ鉄様があげていたナハ17を僕からも投稿します。
 

新習志野疎開返却回送

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年 9月16日(火)17時57分7秒
返信・引用 編集済
  今日は学校が休みだったので、表題の列車の撮影に行ってきました。

本日、新習志野→南船橋→西船橋→新小平→国立→八王子→東神奈川→桜木町→大船の経路で、新習志野疎開返却回送が行われました。
返却編成はH22編成7両でした。(サハ204-122欠車)
スカートの取り付け・行先表示のLED化などを除けば、新製時を彷彿とさせる7両での運転でした。
このH22が横浜線を走った最後の横クラ205系となってしまうのでしょうか…

尚、本日H2編成の湯河原疎開回送も行われています。

3枚とも本郷台〜大船間にて
 

E233系

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年 9月15日(月)20時48分33秒
返信・引用 編集済
  > No.2030[元記事へ]

205系E233系さんが画像を載せたので、私も載せさせていただきます。
昨日新川向橋で撮った写真です。
 

行先表示

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月15日(月)20時37分36秒
返信・引用
  こんばんは。
今日撮った画像です。E233系(種別と一緒に路線名表示をする横浜線分かりやすい。)は、
なぜか行先表示がこんな感じなんです。
1枚目の画像、遠くてすみません。
 

本郷台疎開返却・本郷台疎開

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年 9月14日(日)21時53分49秒
返信・引用 編集済
  本日、H1の疎開返却回送・疎開が行われました。
本郷台→大船間で本郷台疎開返却回送
大船→本郷台間で本郷台疎開回送がそれぞれ行われました。

なお余談ですが、鎌倉車両センターの一番東海道線寄りで、H8が通電中でした。

3枚とも本郷台〜大船間にて
 

205系Nゲージ

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月14日(日)20時36分53秒
返信・引用
  こんばんは。
先月、買った205系のNゲージです。
浜線205系様があげていた単独表示、僕も撮っていました。
 

東神奈川

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年 9月14日(日)19時55分46秒
返信・引用
  東神奈川の車庫で撮ったのと、小机〜鴨居間の都築踏切で撮影しました。
 

Re: 元クラH26編成

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年 9月14日(日)19時53分44秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。

> アオ鉄さんへのお返事です。
>
> > 浜線205系様が、ナハ17の画像を上げられていたので、僕からも。
> > 横浜線からは205系が撤退してしまいましたが、横浜から10分の川崎では、元横浜線の車両が現役で走っています。
> ご投稿有難うございます。JR横浜線の昔@にも採用させて頂きます。
> 撮影日と撮影地を教えて頂けますか。
> 今後ともよろしくお願いします。
>
記載するのを忘れてしまいました(汗)以後気をつけます。

ナハ17の方は両方とも、2014年7月6日で撮影場所は尻手駅です。
クラH26の方は、2014年1月18日で撮影場所は大口駅です。
 

きょうのH1

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年 9月14日(日)19時29分3秒
返信・引用
  とんぼ帰りで本郷台へ疎開するH1。
 

Re: E233系単独表示

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月14日(日)18時30分5秒
返信・引用 編集済
  > No.2021[元記事へ]

浜線205系さんへのお返事です。

> 7月26日に新横浜で撮影しました。
> 横浜線での単独表示は珍しいのでしょうか。

2月2日の展示試乗会では、小机行単独、快速小机行、快速中山行、
快速単独、各駅停車単独、が、
表示されました。(たくさん載せるとあれなので少しだけ。あと確実なもの。)
 

205系

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年 9月14日(日)13時12分11秒
返信・引用
  続々とインドネシアに配給されている205系、残りの編成は6編成ですね。
詳しくは下の205系編成情報のホームページを見てください。
アドレスは

http://tx-style.net/jr/4131.php

 

よろしくお願いします。

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月14日(日)12時46分37秒
返信・引用 編集済
  管理人様はじめまして。
よろしくお願いします。
昨日の件ありがとうございました。

 

E233系単独表示

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年 9月14日(日)07時43分39秒
返信・引用
  7月26日に新横浜で撮影しました。
横浜線での単独表示は珍しいのでしょうか。
 

Re: 元クラH26編成

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 9月14日(日)06時31分10秒
返信・引用
  > No.2011[元記事へ]

アオ鉄さんへのお返事です。

> 浜線205系様が、ナハ17の画像を上げられていたので、僕からも。
> 横浜線からは205系が撤退してしまいましたが、横浜から10分の川崎では、元横浜線の車両が現役で走っています。
ご投稿有難うございます。JR横浜線の昔@にも採用させて頂きます。
撮影日と撮影地を教えて頂けますか。
今後ともよろしくお願いします。
 

205系

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月13日(土)23時06分12秒
返信・引用
  2月16日に撮ったH11編成です。
E233系デビューの日で205系はあまり注目がなかった?感じだったのに6か月もすれば…
H001編成の運転が03K(10時11分発は1003K?)
なのでこの日のH11編成は05Kだったから1つ上の運用だったんですね。
本当に03Kなのかわからないのでこちらを見てみてください。

http://loo-ool.com/raile233.

 
    (中山駅中線) 管理人の中山駅中線です。
はじめまして
自分の投稿は、この掲示板の最後に
【自分の投稿を編集・削除】するが、ありますので、そちらで編集して下さい

URLは
http://loo-ool.com/rail/e233.cgi/e233.cgi?guid=ON&a=H
  ですよね?
今後ともよろしくお願いします。
(次2つのご投稿は非表示にしました)

 

Re: 小机行中山行

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月13日(土)12時22分5秒
返信・引用
  > No.2002[元記事へ]

205系E233系さんへのお返事です。

> 昨日、大口で人身事故があって小机行と中山行が、運転されました。

今回は中山行です。
 

横浜線E233系6000番台

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年 9月13日(土)08時16分25秒
返信・引用
  205系を撮りにいきましたが、その日は205系は撮れませんでした。
 

205系H28

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月12日(金)22時15分7秒
返信・引用
  205系引退から早くも20日、明日で21日ですね。
あともう少しで、1ヵ月たちます。
そこでこの前(でも結構前ですが)H28を撮りました。
(やっぱりブレてる。)
あとは川重プレートと、所属表記です。
(明日からは、投稿を控えめにしたいと思います。)
 

Re: 小机行中山行

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月12日(金)18時21分14秒
返信・引用 編集済
  > No.2002[元記事へ]

205系E233系さんへのお返事です。

> 昨日、大口で人身事故があって小机行と中山行が、運転されました。

画像を添付します。
小机行は誤表示
中山行は次で終点
撮影:十日市場
(これはたまたまです。)
(出かけようとしたらこうなっていました。)
画像が小さくなりすぎました。
すみません。
 

元クラH26編成

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年 9月12日(金)18時11分12秒
返信・引用
  浜線205系様が、ナハ17の画像を上げられていたので、僕からも。
横浜線からは205系が撤退してしまいましたが、横浜から10分の川崎では、元横浜線の車両が現役で走っています。
横浜線時代と比べると、ジャンパ線撤去、ラインカラー変更など色々と変わってしまってはいますが、運転台にはH26表記が残っていたりもします。
こちらも活躍は残り僅かのようなので、お早目の記録をお勧めします。
最後に、横浜線現役時代のH26を。
 

Re: 質問

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月12日(金)17時37分7秒
返信・引用
  > No.2009[元記事へ]

浜線205系さんへのお返事です。

> 205系E233系さんへのお返事です。
>
> > 画像・ファイル押してファイル1など押してファイルお選べばできます。
> ボタンを押しながらいいとおっもた時に押したらうまく撮れます。

有難うございます。
早速やってみたいと思います。
 

Re: 質問

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年 9月12日(金)17時15分1秒
返信・引用
  > No.2006[元記事へ]

205系E233系さんへのお返事です。

> 画像・ファイル押してファイル1など押してファイルお選べばできます。
ボタンを押しながらいいとおっもた時に押したらうまく撮れます。
 

横浜線205系H1

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年 9月12日(金)17時08分52秒
返信・引用
  だいぶ遅れましたが、205ありがとうヘットマークの画像です。
小机〜鴨居間   8月3日に撮影
 

南武線ナハ17

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年 9月12日(金)16時52分51秒
返信・引用
  南武線の元横クラH26を撮りに行きました。
たまたまホームにいったら止まっていました。
 

Re: 質問

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月12日(金)16時29分44秒
返信・引用
  > No.2005[元記事へ]

205系E233系さんへのお返事です。

> こんにちわ。
> いきなりですが質問2つあります。
> 1、画像添付の仕方を教えてください。
> 2、なぜ東神奈川だけ全ホームに出発時期表示機が設置してあるのですか。
> 教えてください。
すみません。
もう一つ聞きたいことがありまして。
皆様、どうしてみんな写真をうまく撮れるのですか。
僕は、入線時にとる写真でよく失敗します。
どうすればよいでしょうか。
 

さよならH19編成

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2014年 9月12日(金)09時35分52秒
返信・引用
  12日 横浜線205系H19編成の配給を目黒付近にて撮影してきました。
 

小机行中山行

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年 9月11日(木)17時25分43秒
返信・引用 編集済
  はじめまして。
昨日、大口で人身事故があって小机行と中山行が、運転されました。
 

H19茅ヶ崎疎開返却

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年 9月 9日(火)22時44分43秒
返信・引用
  H1が大船に来ていたせいか、再び本郷台に戻り場所が空くのを待って?
いつもより遅い時間にやって来ました。 @藤沢-大船
 

横浜線205系H19編成

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2014年 9月 9日(火)21時02分4秒
返信・引用 編集済
  今日9日 茅ケ崎に留置されていた205系H19編成が鎌倉総合車両センターに回送されました。
列車番号は不明です。茅ヶ崎駅付近にて
 

185系旧塗装

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年 9月 6日(土)22時07分31秒
返信・引用 編集済
  13年ぶりとなる185系旧塗装を撮影してきました。
相模原では、同業者はいませんでしたが
淵野辺では2名いました。


 

タモリ倶楽部

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年 9月 6日(土)00時58分29秒
返信・引用
  みなさまこんばんは、うぐいすです。

先週&今週とタモリ倶楽部はJ-TREC横浜事業所でE7系主体で番組を進行していましたが、
今回は最後のほうで「T6228」の台車入れ工程でTKO木下氏がトルクレンチで締める画像がありました。
…何気に番組に出てきた横浜線E233、愛着湧きますよね。
 

H1その後

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年 9月 5日(金)21時49分52秒
返信・引用
  たくさんの人に見送られたあとも、地味に走っています。
9/4 本郷台疎開返却 @大船
 

H28譲渡配給 

 投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年 9月 5日(金)21時40分8秒
返信・引用
  1031+H28  @大船
 

さよならH28編成

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2014年 9月 5日(金)20時38分15秒
返信・引用 編集済
  今日5日 H28編成の配給を上越線 岩本駅付近に撮影してきました。
  
 

電光掲示板の仮設BOX

  投稿者:もとハマ線  投稿日:2014年 9月 5日(金)20時07分12秒
返信・引用
  淵野辺駅にて、改札階?ホーム階、ともに設置を確認しました。
町田はまだ未設置ですね。
 

Re: 未来世紀ジパング 「アジアを悩ます大渋滞 日本の技術で解消せよ」

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年 9月 4日(木)21時05分58秒
返信・引用 編集済
  > No.1988[元記事へ]

アポロさんへのお返事です。

まだ横浜線カラーのまんまのH21やH24のクハ204が大写しになっていましたね。
どちらも見送りに行ったので感慨深いものがあります。
それにしてもインドネシアまで20日かかるとは・・・
旅客フェリーと違ってゆっくりなんでしょうかね?

それと、週末のタモリ倶楽部でJ-trec横浜、まだ工場内にあった時のH028が見られそうですよ。
 

H28編成

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年 9月 4日(木)11時26分9秒
返信・引用 編集済
   緑斜めストライプの185系は昔の「はまかいじ」のようで、ようやくこちらにも入って来ましたか。

 H28編成が一昨日、疎開返却され横浜線を走ったようでしたが、昨日は鎌倉車両センターの中程に居り、東海道線車内からは中間車の一部が見えただけでしたが、ドアステッカーが剥
がされているようでした。

 さよなら運転に使用されたH1編成は本郷台に居ましたが、HMは既に取り外されていましたね。

 京葉区からの返却が行われたので、同区疎開のH22が横浜線を回送で走る可能性もありますね。
 

修学旅行列車?

  投稿者:snowgoose  投稿日:2014年 9月 3日(水)23時16分20秒
返信・引用
  昨日から修学旅行臨時列車が走りだしたようですが昨日は185系緑の斜め線の車両を目撃しました。時間はいつもの年よりだいぶ遅い時間で町田方面に走っていきました。  

フルカラー化

  投稿者:浜次郎  投稿日:2014年 9月 3日(水)19時24分44秒
返信・引用
  菊名改札前の発車標は仮設ボックス取り付けと同時に
フルカラー化されています。横浜・大船のように
色が明るく、快速は黄色になっています。
 

未来世紀ジパング 「アジアを悩ます大渋滞 日本の技術で解消せよ」

  投稿者:アポロ  投稿日:2014年 9月 3日(水)00時41分4秒
返信・引用
  いつも、有用な情報を見させてもらっていました。ありがとうございます。
見られた方もいると思いますが、先月末に、たまたまテレビ東京の予告を見ていて、気になった番組で、未来世紀ジパング「アジアを悩ます大渋滞 日本の技術で解消せよ」です。
もしかしたら紹介されるのではと思い見ました。
やはり的中して新潟の港から、ジャカルタへ船積みされる横浜線の車両、現地ジャカルタで整備中の横浜線の車両が放送されました。ジャカルタへは20日かかる。既に5月から行っているそうです。
まだ、横浜線の車両は使用されていないようでしたが、先行で使用されている埼京線の車両は、あたかも日本での光景を見るようでした。
今回、横浜線の車両は一部は廃車となり、残りがジャカルタで活躍する事となりました。現地では特にエアコン装備、渋滞解消の一役となり大変喜ばれているそうです。

 

Re: 東海道本線上りを謎の回送

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年 9月 2日(火)23時32分56秒
返信・引用
  > No.1986[元記事へ]

鉄ッカマンさんへのお返事です。

こんばんは。

その時間に上って行ったのは、大船から新宿を経由して小山に疎開回送されたH8編成です。
そろそろ終わりと思いますが、ほぼ毎週のように入れ替え編成が行き来していますよ。
いつも横須賀線を走行していましたが、東海道線でしたか。
 

東海道本線上りを謎の回送

  投稿者:鉄ッカマン  投稿日:2014年 9月 2日(火)22時44分27秒
返信・引用
  ご無沙汰しています。
昨日9/1、編成番号は不明ですが東海道本線上り線をサハ204形込みの生え抜き8連が自力回送?で走行していました。
どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。
因みに相鉄西横浜付近を確か1137頃に通過していました。
 

秋空の富士山

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 9月 2日(火)08時22分13秒
返信・引用
  おはようございます。

今日は数日続いた悪い天候とは打って変わり晴天ですね。

もう夏空とゆうより秋空ですね。
蝉も最後の力を振り絞って鳴いているように捉えられる今日この頃です。

本日の富士山は空気が澄んでいるので綺麗に見えました。
205系が引退してから時が経ちましたが、撮影に、行こうと思ってらっしゃる方は是非行ってみたらどうですか?
 

静かにE233全編成配備完了

  投稿者:各停橋本  投稿日:2014年 8月31日(日)13時05分23秒
返信・引用
  205系最終運転日からだいぶたってしまいましたが、仕事も忙しくかなり出遅れ感たっぷりですみません。
最終日は、記念切符も購入し、乗車はしませんでしたが、なんとか最終運転は見届けることはできました。

H1の最終運転の写真は皆様の力作が投稿されているので、私ごときの駄作は遠慮します。
ちょっと拝見したところ、H028が全く触れられていなかったので、わたしはこちらを。。

H028は、H1の引退と同時に営業運転しておりました。
H1の大混雑とは裏腹に撮影していたのは私1人でしたが、撮影しましたので、
ご報告いたします。
駅スタンプは想定どおり山手
これで全編成出揃ったということで、製造も完了ですね。
これからもE233時代として、数々の思い出と歴史を残してほしいです。

http://ameblo.jp/psarok/

 

H11譲渡配給

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年 8月29日(金)22時27分59秒
返信・引用 編集済
  きょうは悪天のせいもありましたが、そろそろこの辺りでは走行を撮るのが厳しくなってきました。@戸塚
 

仮設ボックス

  投稿者:通行人  投稿日:2014年 8月29日(金)10時52分16秒
返信・引用
  相原にも設置されていました。
橋本はまだです。

 

横浜線タオル受注生産

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 8月28日(木)22時36分3秒
返信・引用
  宣伝になってしまい大変恐縮ですが、管理人様に許可をいただいたので書き込まさせて頂きます。
管理人様、いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。

  *  *  *

この度、横浜線車両の世代交代を記念いたしまして、小生を中心に非公式同人グッズとして「横浜線マフラータオル」を製作することになりました。

鉄道ファンの方をはじめ、電車好きのお子様をお持ちの方、沿線にお住いの方など多くの方に手に取っていただきたく、注文数分を発注する受注生産方式とさせていただいております。
お申込期間は9月14日までとなっておりますので、もしお気に召されましたら是非この機会にご注文下さい。

詳細はこちら(受注通販ページ)
http://hamasennet.cart.fc2.com/ca1/28/p-r-s/
 

Re: ATOS導入目前?

  投稿者:浜次郎  投稿日:2014年 8月28日(木)20時07分17秒
返信・引用
  成瀬駅ホーム八王子方に続いて横浜方の発車標にもボックスが付きました。
コンコースの発車標もボックスの取り付けが終わりましたが、出発時機表示器の
工事は動きがありません。

町田、長津田にはボックスがまだありませんでしたので、
スタンドアローンで稼働しそうな勢いです。
 

Re: ATOSとCTCの違い

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年 8月28日(木)15時54分30秒
返信・引用 編集済
  > No.1978[元記事へ]

地元大口駅でも発車標仮設BOXが少し前から設置されています。
他にもいくつか動きがあり、来年度には導入されるのかな、と期待しています。

なるっちさんへのお返事です。

> ATOSとCTCってどっちがいいんですか?

現場目線ではやはりATOSを望む声は多いようです。
出発時機表示機などを介して各列車に直接指示を出せますので、無線で行うよりもより迅速・確実に伝達できます。

個人的な意見としてはCTCが無くなってしまうのは少し寂しい感じもするのですが、
ATOS化で便利になってくれるのならいいかなと思っています。

輸送障害時の根岸線との関係も少しは改善するでしょうか。気になります。
 

ATOSとCTCの違い

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年 8月28日(木)14時57分37秒
返信・引用
  ATOSとCTCってどっちがいいんですか?

個人的ですけど、ATOSの放送の声はなんだか好きでは無いです笑
それとATOSだと快速電車の停車駅言ってくれませんよね?
それに反してCTCは快速電車の停車駅も言ってくれますし、声も若々しくていいと思います笑

個人的すぎてごめんなさい。
みなさんはどうおもいますか?
 

25