横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

22

Re: 日本で唯一運用中の元横浜線車両

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年11月15日(土)00時56分11秒
返信・引用
  > No.2186[元記事へ]

アオ鉄さんへのお返事です。

おおお〜 103系 (^o^)

> 広ヒロD-01編成のクモハ103-48は、現在運用中の103系で唯一の0番台であり、横浜線を走った103系の中で、唯一まだ運用中の車両なのです!

昭和53年4月頃蒲田電車区55編成にクモハ103-48(黄緑色)八王子方に組み込まれていました。
勿論、非冷房で (^_^;)

> ※横浜線から転属した車両の中で(103系・205系)現在運用中なのは、これだけです!!!

横浜線にて活躍した車両の蒸気機関車C58および103系高運転台車は静態保存され
205系は海外で第二の人生を・・・。
103系の低運が、まだ活躍中だったなんて驚き いや 「感動!」ものです。
貴重な画像ありがとうございました。

http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/103/formation/kama/s53kama.pdf

 

日本で唯一運用中の元横浜線車両

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年11月14日(金)18時30分35秒
返信・引用
  写真を見て、なぜ廣嶋の末期色?と思われた人もいるでしょうが、実はこの広ヒロD-01編成のクモハ103-48は、現在運用中の103系で唯一の0番台であり、横浜線を走った103系の中で、唯一まだ運用中の車両なのです!
この車両は、昭和41年川崎車両で製造された後、蒲田電車区に配置されました。
そのときに横浜線を走っていたのです!
この103系も、そろそろ新型車両に置き換わるそうなので、名残乗車はお早めに!

※横浜線から転属した車両の中で(103系・205系)現在運用中なのは、これだけです!!!
 
    (中山駅中線) JR横浜線の昔@でも採用させて頂きますので
撮影日および撮影地を教えて頂きますか!
よろしくお願いします。


 

Re: H023編成について

  投稿者:rered  投稿日:2014年11月13日(木)20時01分15秒
返信・引用 編集済
  > No.2184[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

>>ちなみに9月20日(土)の09K運用はH016編成です。

あれ、そうですか?でも、E233系になって初めて長期離脱になってますね。

一般公開時で「快速鎌倉」表示か・・・!?そういえば、はまかいじ2.3号(189系)が鎌倉に乗り入れていましたね。
その189系ではまかいじ2.3号に使われていた編成って廃車になったんですかね・・・?
 

Re: H023編成について

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年11月13日(木)06時30分10秒
返信・引用
  > No.2183[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> 横浜線205系・E233系運用情報によると、最後に運用に付いたのは、9月20日の09Kです。てか、H023編成9月11日の1218K運用時ドア故障起こしています。それから9月20日までの間運用つい
> ていないようです。

H023編成は9月11日の19K運用中に戸ジメ回路不具合を起こした後、当日中に東神奈川へ臨時入区、12日までに大船まで臨時回送されています。以来運用には就いておらず、H023編成は既に鎌車セ入場から2ヵ月を超えております。ちなみに9月20日(土)の09K運用はH016編成です。

なお、一度編成をばらした後に再組成を行っていたはずですが、またバラしたようですね。
 

H023編成について

  投稿者:rered  投稿日:2014年11月12日(水)22時16分37秒
返信・引用
  横浜線205系・E233系運用情報によると、最後に運用に付いたのは、9月20日の09Kです。てか、H023編成9月11日の1218K運用時ドア故障起こしています。それから9月20日までの間運用つい
ていないようです。
 

Re: 鎌倉車両センター公開

  投稿者:各停小机  投稿日:2014年11月12日(水)20時38分37秒
返信・引用
  > No.2181[元記事へ]

クモハユニ64000さんへのお返事です。

> 各停小机さんへのお返事です。
>
> H23は編成は2つに別れていたのでしたがイベントで戻されたのでしょうか?
>
> 公開の時は分割されたままでした。
そうでしたか。
返答ありがとうございました。
 

Re: 鎌倉車両センター公開

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2014年11月12日(水)11時44分19秒
返信・引用
  > No.2180[元記事へ]

各停小机さんへのお返事です。

H23は編成は2つに別れていたのでしたがイベントで戻されたのでしょうか?

公開の時は分割されたままでした。
 

Re: 鎌倉車両センター公開

  投稿者:各停小机  投稿日:2014年11月11日(火)07時03分42秒
返信・引用
  > No.2174[元記事へ]

クモハユニ64000さんへのお返事です。

> 大変にぎわっていました。なかなか楽しいイベントでした。
> H023編成の「横浜線|快速 鎌倉」
> 車両センターではの並び
すこし前にH23は編成は2つに別れていたのでしたがイベントで戻されたのでしょうか?
 

Re: 横浜線人身事故

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年11月 9日(日)14時35分34秒
返信・引用
  > No.2177[元記事へ]

ヨッシーさんへのお返事です。

> 快速小机さんへのお返事です。
>
> > ヨッシーさんへのお返事です。
> >
> > > 今日の午前中に、鴨居駅〜小机駅間の鴨居駅からすぐの踏切で人身事故が発生しました。(該当編成は横浜線E233系6000番台H024)
> > > その後、横浜線は東神奈川駅〜小机駅間・中山駅〜八王子駅間の運転になりました。
> > > 運転再開となったのは、13時9分でした。
> > 最近人身事故が多いですね。ちょうど約2ヵ月前には大口駅でその前の日には相模原付近の
> > 踏切でこの前も線路内立ち入りで運転見合わせになっていたそうです。
> > やっぱり最近人身事故多いですね。
>
> 快速小机さん、おはようございます。
> 私が思うには、今年横浜線の人身事故が多いように思います。
> 昨日、鎌倉総合車両センターの公開と横浜線人身事故でE233系6000番台は珍し行き先をだしましたね。
連投すみません。
確かに僕も今年横浜線で人身事故が多いような気がします。
 

管理人様へ

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年11月 9日(日)14時27分22秒
返信・引用
  管理人様、わかりました。ありがとうございました。  

Re: 横浜線人身事故

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年11月 9日(日)10時04分19秒
返信・引用
  > No.2176[元記事へ]

快速小机さんへのお返事です。

> ヨッシーさんへのお返事です。
>
> > 今日の午前中に、鴨居駅〜小机駅間の鴨居駅からすぐの踏切で人身事故が発生しました。(該当編成は横浜線E233系6000番台H024)
> > その後、横浜線は東神奈川駅〜小机駅間・中山駅〜八王子駅間の運転になりました。
> > 運転再開となったのは、13時9分でした。
> 最近人身事故が多いですね。ちょうど約2ヵ月前には大口駅でその前の日には相模原付近の
> 踏切でこの前も線路内立ち入りで運転見合わせになっていたそうです。
> やっぱり最近人身事故多いですね。

快速小机さん、おはようございます。
私が思うには、今年横浜線の人身事故が多いように思います。
昨日、鎌倉総合車両センターの公開と横浜線人身事故でE233系6000番台は珍し行き先をだしましたね。
 

Re: 横浜線人身事故

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年11月 9日(日)00時01分2秒
返信・引用
  > No.2175[元記事へ]

ヨッシーさんへのお返事です。

> 今日の午前中に、鴨居駅〜小机駅間の鴨居駅からすぐの踏切で人身事故が発生しました。(該当編成は横浜線E233系6000番台H024)
> その後、横浜線は東神奈川駅〜小机駅間・中山駅〜八王子駅間の運転になりました。
> 運転再開となったのは、13時9分でした。
最近人身事故が多いですね。ちょうど約2ヵ月前には大口駅でその前の日には相模原付近の
踏切でこの前も線路内立ち入りで運転見合わせになっていたそうです。
やっぱり最近人身事故多いですね。
 

横浜線人身事故

  投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年11月 8日(土)23時49分32秒
返信・引用
  今日の午前中に、鴨居駅〜小机駅間の鴨居駅からすぐの踏切で人身事故が発生しました。(該当編成は横浜線E233系6000番台H024)
その後、横浜線は東神奈川駅〜小机駅間・中山駅〜八王子駅間の運転になりました。
運転再開となったのは、13時9分でした。
 

鎌倉車両センター公開

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2014年11月 8日(土)22時49分24秒
返信・引用
  大変にぎわっていました。なかなか楽しいイベントでした。
H023編成の「横浜線|快速 鎌倉」
車両センターではの並び
 

管理人様へ

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年11月 8日(土)22時21分13秒
返信・引用 編集済
  連投すみません。
管理人様、今度横浜線の各駅(東神奈川〜八王子)で駅の撮影スポットで撮影をし、投稿したいと
思っております。写真の枚数がすごい数になりますが、よろしいでしょうか。
無理だったら何駅から何駅までよろしいでしょうか。ご返答お願いします。
 
    (中山駅中線) 本掲示板は、容量の制限がありませんので
何枚でも、ご投稿頂いても問題ありません。
よろしくお願いします。

 

ナハ49

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年11月 8日(土)22時12分6秒
返信・引用
  もうご存知の方もいらっしゃると思いますが11月9日(木)にナハ49が長野総合車両センターに
配給されました。駆け込み乗車はキケンのドアステッカーだけを外しての配給となっていました。
ということはナハ17も駆け込み乗車はキケンのドアステッカーをすでに外しているので廃車の
可能性がぐんと上がりました。必ず廃車というわけでもないのでご了承ください。
 

鎌倉車両センター公開

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年11月 8日(土)20時26分58秒
返信・引用
  本日、鎌倉車両センターの公開で
長期離脱中のH023編成(大口)が「横浜線|快速 鎌倉」などの表示を出して展示されました。

横浜線では来週もイベントが予定されていますが、一体どの編成が展示されるのでしょうか??
 

富士河口湖号!?

  投稿者:快速橋本  投稿日:2014年11月 8日(土)18時31分52秒
返信・引用 編集済
  もし、近い将来に快速富士河口湖号が走るとしたらこんな感じでしょうか?

豊田車両センターイベントにて 2014-11-8
画像の一部修正済みです。
 

Re: 103系が好きなモデラー諸氏へ

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年11月 8日(土)09時36分27秒
返信・引用
  > No.2166[元記事へ]

うぐいすさんへのお返事です。

> 皆様ご無沙汰です、うぐいすです。
>
> さて、鉄道模型のステッカーでお馴染みの鳳車輌製造さんから
> 京浜東北線用103系手動幕が製品化されました。
> この内容の中で横浜線の初期にも使われた幕が収録されています。
> 非冷房の横浜線103系投入初期の表現や中期の中間にたまに入ったクモハの表現にも最適です。
> 購入するのにショップが限定されてしまいますが、買う価値ありと思います。
> 中山駅中線さまもニヤリとする幕だと思います。
>
> 商品詳細URL
> http://otorikk.com/katarogu/234.html

鳳車輛製造さんは「 町田」行の幕をハマ線白幕の商品で出していましたが、「原町田」はおそらく初ではないでしょうか。個人的には「洋光台」止まりに惹かれる所もありますが…(汗

旧蒲田区や旧ヒナ区特集のステッカーもお願いしたいところですね。
 

Re: エボラに注意

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年11月 7日(金)22時27分38秒
返信・引用
  > No.2167[元記事へ]

快速小机さんへのお返事です。

> ニュースでもやっている通り町田市の医療機関で検査した60代の男性が消息不明となっています。
> その男性が横浜線や小田急に乗っているかもしれないので注意してください。
所在が確認されたそうです。結果は8日未明に分かるということです。
横浜線から話がずれてもうしわけございませんでした

http://http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B7%9A&ei=UTF-8

 

エボラに注意

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年11月 7日(金)17時41分22秒
返信・引用 編集済
  ニュースでもやっている通り町田市の医療機関で検査した60代の男性が消息不明となっています。
その男性が横浜線や小田急に乗っているかもしれないので注意してください。

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B7%9A&ei=UTF-8

 

103系が好きなモデラー諸氏へ

  投稿者:うぐいす  投稿日:2014年11月 6日(木)18時41分41秒
返信・引用
  皆様ご無沙汰です、うぐいすです。

さて、鉄道模型のステッカーでお馴染みの鳳車輌製造さんから
京浜東北線用103系手動幕が製品化されました。
この内容の中で横浜線の初期にも使われた幕が収録されています。
非冷房の横浜線103系投入初期の表現や中期の中間にたまに入ったクモハの表現にも最適です。
購入するのにショップが限定されてしまいますが、買う価値ありと思います。
中山駅中線さまもニヤリとする幕だと思います。

商品詳細URL
http://otorikk.com/katarogu/234.html
 
    (中山駅中線) ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

Re: 橋本駅構内での機廻し

  投稿者:Captain  投稿日:2014年11月 4日(火)13時18分28秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。

> Captainさんへのお返事です。
>
> > > 本日、橋本駅構内の留置2番にDE10-1663+特大貨物+ヨ8402
>
> > 土曜日八王子にシキ801B+ヨ8402が止まっていたので、どこにはこぶのかなぁとおもっていましたが、橋本でしたか。
>
> この後、「ヨ」を高尾側に、連結しさらに「DE」を橋本に連結して【橋本←DE+シキ+ヨ→高尾】橋本に向かい
> 橋本では2番に入線しているはずです。・・・ここから
> 【東神奈川←「ヨ」+「シキ」+「DE」→八王子】 にして
> 留置2番までの機廻し(11月2日の早朝)の様子を見てみたかった。
>

複雑な機廻しをしていたんですね(^_^;)
私も見てみたかったです…。
 
    (中山駅中線) 【訂正】
「ヨ」がてっきり最後尾だと思っていましたが
快速橋本様によると
八王子・橋本間は
東神奈川方からDE10+ヨ8402+シキ801で
橋本入線も1番だったらしいです。
ここで機廻しして
ヨ8402+シキ801+DE10として留置2番に移動したみたいです。

 でも見てみたかったです。



 

特大貨物関連

  投稿者:快速橋本  投稿日:2014年11月 3日(月)23時43分37秒
返信・引用
  2年ぶりの貨物列車の運転になりましたね。

11月2日の八王子発9490レは、東神奈川方からDE10+ヨ8402+シキ801でした。
橋本は1番線着で貨車を解放〜機関車は東神奈川方にいったん引上げ〜2番線を通って上り線八王子方へ〜1番線留置の貨車に連結〜東神奈川方に引上げ〜渡り線を通り8番線に進入〜9番線?10番線?に押し込みして解放留置の入換え手順でした。 通常、8番線に留置される相模線の205系は、八王子方の引上げ線に留置変更になりました。
 

橋本駅構内での機廻し

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年11月 3日(月)21時22分5秒
返信・引用
  > No.2160[元記事へ]

Captainさんへのお返事です。

> > 本日、橋本駅構内の留置2番にDE10-1663+特大貨物+ヨ8402

> 土曜日八王子にシキ801B+ヨ8402が止まっていたので、どこにはこぶのかなぁとおもっていましたが、橋本でしたか。

この後、「ヨ」を高尾側に、連結しさらに「DE」を橋本に連結して【橋本←DE+シキ+ヨ→高尾】橋本に向かい
橋本では2番に入線しているはずです。・・・ここから
【東神奈川←「ヨ」+「シキ」+「DE」→八王子】 にして
留置2番までの機廻し(11月2日の早朝)の様子を見てみたかった。
 
 

電光掲示板

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年11月 3日(月)18時39分26秒
返信・引用
  今日時点での仮設ボックス設置&フルカラー化は下の通りです。
大口、菊名、新横浜、小机、鴨居、十日市場、成瀬、町田、淵野辺、相模原、相原、八王子みなみ野片倉ですね。あ、あと八王子がまだ工事中のままですね。だいぶふえてきましたね〜。
前と比べると新横浜、小机、鴨居、町田、相模原が増えましたね。
これは、仮設ボックスだけ設置されているのも含みます。
でも一番びっくりしたのは鴨居のフルカラー化仮設ボックス設置と相模原の電光掲示板が旧型から新型に変わったことですかね〜(相模原ももちろんフルカラー化と仮設ボックス設置です。)
今度鴨居駅の特集をやろうと思います。(小机駅特集と同時に)
方向幕特集も忘れていませんよ!今日撮れたけど投稿は明日くらいですかね。
長々と失礼しました。
 

Re: 2012年ぶり?

  投稿者:まろす  投稿日:2014年11月 3日(月)18時18分21秒
返信・引用
  > No.2159[元記事へ]

まろすさんへのお返事です。

> 中山駅中線さんへのお返事です。
>
> > 本日、橋本駅構内の留置2番にDE10-1663+特大貨物+ヨ8402が
> > 止まっていました。 作業員の方々も多くいました。
> > 2012年ぶり(?)の貨物列車でしょうか
>
> おとといは日通の特大貨物の輸送車やクレーン車も止まっていましたしゲートやフェンスも取り払われていたのでその可能性が高いと思います

今日の朝にはクレーン車や輸送車はいなくなっていたので荷物は搬出されたみたいです
 

Re: 2012年ぶり?

  投稿者:Captain  投稿日:2014年11月 3日(月)08時21分10秒
返信・引用
  > No.2158[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日、橋本駅構内の留置2番にDE10-1663+特大貨物+ヨ8402が
> 止まっていました。 作業員の方々も多くいました。
> 2012年ぶり(?)の貨物列車でしょうか

土曜日八王子にシキ801B+ヨ8402が止まっていたので、どこにはこぶのかなぁとおもっていましたが、橋本でしたか。
 

Re: 2012年ぶり?

  投稿者:まろす  投稿日:2014年11月 2日(日)22時44分27秒
返信・引用
  > No.2158[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日、橋本駅構内の留置2番にDE10-1663+特大貨物+ヨ8402が
> 止まっていました。 作業員の方々も多くいました。
> 2012年ぶり(?)の貨物列車でしょうか

おとといは日通の特大貨物の輸送車やクレーン車も止まっていましたしゲートやフェンスも取り払われていたのでその可能性が高いと思います
 

2012年ぶり?

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年11月 2日(日)19時47分44秒
返信・引用
  本日、橋本駅構内の留置2番にDE10-1663+特大貨物+ヨ8402が
止まっていました。 作業員の方々も多くいました。
2012年ぶり(?)の貨物列車でしょうか
 

Re: ナハ17

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年11月 1日(土)22時39分28秒
返信・引用 編集済
  > No.2154[元記事へ]

なるっちさんへのお返事です。

> 快速小机さんへのお返事です。
>
> > 連投すみません。
> > 南武線205系209系E233系運用情報によると、ナハ17は今日ドア広告ステッカー撤去の
> > ままで尾久に疎開回送されたみたいです。
>
>
> ドアステッカー、車内広告が撤去されたとゆう事は、横浜線でよくあった運用復帰も無さそうですね…。
>
> ナハ17…、1度撮りたかった。
> いつも予定が合わず撮れなくて、いざ時間が出来て撮影に出かけると運用に入っていなかったりと中々悔やまれます。
>
>
僕も悔やむ部分はあります。
ナハ17のを撮りに行ったもののいい写真が撮れず今度撮りに行こうかと思っていたらまさかの
運用離脱・・・
1枚目は前に投稿したナハ17の画像ですがなんか不自然さがあります。
2枚目のようにうまく写真が撮りたかったですね。
あ、あと動画で見たのですが、ドアシール撤去は横浜線205系譲渡配給のように1番上のJR東日本のシールだけが撤去されていました。
ま・・・まさか海外譲渡の前兆?とにかく廃車にはなってほしくありませんね・・・
 

Re: 臨時回送?

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年11月 1日(土)08時23分8秒
返信・引用
  > No.2155[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> 今日、菊名19:57の八王子行に乗り鴨居駅で降りたとき、上りの電光掲示板に「回送」がありましたが、これって臨時回送ですか?あんまりこの時間帯乗らないので・・・。
話がまったく変わるのですが、鴨居って電工掲示板はフルカラー化されたの
ですか。話を変えてすみません。
 

臨時回送?

  投稿者:rered  投稿日:2014年10月31日(金)20時58分29秒
返信・引用
  今日、菊名19:57の八王子行に乗り鴨居駅で降りたとき、上りの電光掲示板に「回送」がありましたが、これって臨時回送ですか?あんまりこの時間帯乗らないので・・・。
 

Re: ナハ17

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年10月31日(金)17時06分52秒
返信・引用
  快速小机さんへのお返事です。

> 連投すみません。
> 南武線205系209系E233系運用情報によると、ナハ17は今日ドア広告ステッカー撤去の
> ままで尾久に疎開回送されたみたいです。


ドアステッカー、車内広告が撤去されたとゆう事は、横浜線でよくあった運用復帰も無さそうですね…。

ナハ17…、1度撮りたかった。
いつも予定が合わず撮れなくて、いざ時間が出来て撮影に出かけると運用に入っていなかったりと中々悔やまれます。

 

ナハ17

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年10月31日(金)16時57分26秒
返信・引用
  連投すみません。
南武線205系209系E233系運用情報によると、ナハ17は今日ドア広告ステッカー撤去の
ままで尾久に疎開回送されたみたいです。
 

Re: 元H26(ナハ17)離脱

  投稿者:快速小机@3DS  投稿日:2014年10月30日(木)21時58分18秒
返信・引用
  > No.2151[元記事へ]

はまさがみさんへのお返事です。

>  「南武線205系209系E233系運用情報」によると、ナハ17編成(元H26編成)が広告類撤去され、離脱となったようで、
> 完全に横浜線205系に乗れなくなりましたね。
>
3DS からの投稿すみません。
パソコンなしで早くやりたかった
からです。
ナハ17には、最後までいるという
期待をしていたのですがね。
考えたくありませんがこのまま廃車も
ありえる、ということになってしまう
のでしょうかね。
今後の動きに注目ですね。
でもまだいい写真が撮れていないん
だった笑。
 

元H26(ナハ17)離脱

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年10月30日(木)21時18分23秒
返信・引用 編集済
   「南武線205系209系E233系運用情報」によると、ナハ17編成(元H26編成)が広告類撤去され、離脱となったようで、
完全に横浜線205系に乗れなくなりましたね。
 
 

ひまわり号

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2014年10月27日(月)21時33分29秒
返信・引用
  情報をいただき私も撮影しました。
私は土手の上から撮影しました。快速橋本様とはニアミスでしたね
 

ひまわり号

  投稿者:快速橋本  投稿日:2014年10月26日(日)22時25分43秒
返信・引用
  中山駅中線様の速報にありますように
横浜線用のE233系による団体列車ひまわり号の運転がありました。
当方は、中央線の多摩川の橋付近で撮影しました。

2014-10-26 立川-日野 9521М
 

横浜線E233系中央線・横浜線を団臨で走行

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年10月26日(日)15時07分40秒
返信・引用 編集済
  本日、横浜線E233系(H017編成)が立川・八王子・長津田間をひまわり号で走行しました。
(残念ながら前サボの装着はありませんでした)
今回は団体専用臨時列車でしたが、横浜線E233系の中央線走行は初めてでしょう。
団臨として使用されるのも初めてでしょう。

画像は豊田駅にて撮影
 

Re: 昨日のインドネシア譲渡配給

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年10月25日(土)23時32分36秒
返信・引用
  チャップリンさんへのお返事です。

> 昨日は横浜線205系最後の譲渡配給でした
> 私は西大井駅で撮影しました


私も西大井で撮影してました。
2回ぶりの譲渡配給、いつも通りに西大井で撮影しようと思っていたら駅先には先客がいてびっくりしました笑
普段は私1人だったので…笑
 

各停小机樣へ

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年10月25日(土)22時43分2秒
返信・引用
  さっきも書きましたが、仮設ボックス設置はもっと後と言いましたが電光掲示板フルカラー化と同時に、仮設ボックスが設置させていました。また言いますがこのことは謝ります。すみません。
 

昨日のインドネシア譲渡配給

  投稿者:チャップリン  投稿日:2014年10月25日(土)22時34分24秒
返信・引用
  昨日は横浜線205系最後の譲渡配給でした
私は西大井駅で撮影しました
 

小机駅電光掲示板特集@

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年10月25日(土)14時01分43秒
返信・引用
  rered様が投稿していた小机駅の電光掲示板のことについてです。
昨日その情報を聞いたので今日撮ってきました。
各停小机様すみません。仮設ボックス設置はもっと後と書きましたがフルカラー化と同時に、
仮設ボックスも設置されていました。間違ったことを投稿しすみませんでした。
話は変わりますが、1番線2番線3番線と分けて投稿するので連投が多くなりますが
ご了承ください。ぶれている可能性があります。
(電光掲示板は各番線新しいものに変更されています。)
1番線は特に変わりはないが、電光掲示板、仮設ボックスともにピカピカになっている。
 

連投ですみません。

  投稿者:rered  投稿日:2014年10月25日(土)10時32分44秒
返信・引用
  今週、21日と22日に185系による修学旅行列車が運転されました。21日の朝(8:00)と22日の18:00ごろには中山の2番線に止まっていました。
写真は、スマホから撮影しました。
 

Re: 小机のLEDがフルカラーに

  投稿者:rered  投稿日:2014年10月25日(土)08時33分27秒
返信・引用
  > No.2141[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

> reredさんへのお返事です。
>
> 高輝度LEDではなくフルカラーLEDになったのですか?

フルカラーって呼んでいるんですが・・・。
菊名駅が初めてLED掲示板更新した時の浜次郎さんの投稿でもフルカラーと表示されています。

http://8248.teacup.com/hamasen3/bbs/1989→これです。
 

Re: 小机のLEDがフルカラーに

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年10月25日(土)00時20分46秒
返信・引用
  > No.2139[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> 小机の電光掲示板が、フルカラーLEDになっていました。
> これでフルカラーになったのは、小机が3駅目かな?

高輝度LEDではなくフルカラーLEDになったのですか?
 

最後の横浜線205系インドネシア譲渡配給

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年10月24日(金)23時37分7秒
返信・引用
  本日、最後のインドネシア譲渡配給が行われました。
それと同時に、鎌倉総合車両センターから205系が姿を消しました。
牽引機はEF64-1031でした。
各車で幕が違い、8〜6号車と4号車が回送、5号車が臨時、3号車が山手線、1号車が横浜線で運転されました。
私は戸塚で撮影したのですが、露出・シャッタースピード共に厳しく、更にハイビームで来たので、やむを得ず流しました。結果はちょっと残念な結果ですが、最後の横浜線205系の記録は出来たと思います。インドネシアでも頑張ってもらいたいです!

3枚とも 2014年10月24日 東海道本線戸塚にて
 

小机のLEDがフルカラーに

  投稿者:rered  投稿日:2014年10月24日(金)22時24分20秒
返信・引用
  小机の電光掲示板が、フルカラーLEDになっていました。
これでフルカラーになったのは、小机が3駅目かな?
 

(無題)

  投稿者:Captain  投稿日:2014年10月24日(金)20時11分58秒
返信・引用
  横浜線の205系海外譲渡予定だったの編成が全て配給されたようですね。
1年前まで当たり前にいた横浜線205系がもうどこにもいないと思うととても寂しいです。
後輩233も新天地ジャカルタにいった205系も頑張ってほしいと思います。
205系4年間お世話になりました、ありがとう。
 



 23

Re: 仮設ボックス

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年10月24日(金)18時48分54秒
返信・引用 編集済
  > No.2133[元記事へ]

快速小机さんへのお返事です。

> 浜線205系さんへのお返事です。
>
> > 205系も残り1編成となりました。
> > 205系ありがとう
> >
> > 話が変わりますが、皆様に質問です、小机駅の仮設ボックスはいつ頃設置されるでしょうか?
> > 皆様返答お願いします。
> >
> >
> 今は八王子駅が一番準備されていますので、結果的に小机駅に仮設ボックスが設置されるとしても
> 小机駅はもっと後のほうでしょう。
> ↓ウィキペディア
> ATOSです。
> 青梅線五日市線が2014年度から未定になりました。
> 準備はされているものの
> 横浜線も2014年度から2015年度になりましたのでまだまだ先と思います。
> 今かいたどの路線も導入時期がどんどんずれ込んできています。
> 京葉線はたぶん変わっていないと思いますが・・・
快速小机さんよく分かりましたご返答ありがとうございます。
 

H27横浜線205系最後の配給

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年10月24日(金)15時49分36秒
返信・引用
  今日ついに横浜線205系が全編成配給されました。
H1の時にも言いましたがまた言います。
ありがとう横浜線205系
インドネシアでも頑張ってください。
早いですね・・・
インドネシアで頑張っている所を1度見てみたいものです。

http://loo-ool.com/rail/e233.cgi?guid=ON&a=H&q1=&q2=&q3=

 

電光掲示板

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年10月22日(水)18時51分27秒
返信・引用
  大口駅のホーム前方(エレベーター付近)に、既存の電光掲示板と同じ型の電光掲示板が追設されました。  

Re: 仮設ボックス

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年10月22日(水)16時22分8秒
返信・引用 編集済
  > No.2132[元記事へ]

浜線205系さんへのお返事です。

> 205系も残り1編成となりました。
> 205系ありがとう
>
> 話が変わりますが、皆様に質問です、小机駅の仮設ボックスはいつ頃設置されるでしょうか?
> 皆様返答お願いします。
>
>
今は八王子駅が一番準備されていますので、結果的に小机駅に仮設ボックスが設置されるとしても
小机駅はもっと後のほうでしょう。
↓ウィキペディア
ATOSです。
青梅線五日市線が2014年度から未定になりました。
準備はされているものの
横浜線も2014年度から2015年度になりましたのでまだまだ先と思います。
今かいたどの路線も導入時期がどんどんずれ込んできています。
京葉線はたぶん変わっていないと思いますが・・・
ATOS導入予定の路線を見てください。
意味が分からなかったりしたらすみません。長文失礼しました。
URLが長くなりました。でもしっかり表示しますのでお許しください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%8F%E8%BC%B8%E9%80%81%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#ATOS.E5.B0.8E.E5.85.A5.E4.BA.88.E5.AE.9A.E3.81.AE.E8.B7.AF.E7.B7.9A

 

仮設ボックス

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年10月22日(水)07時12分30秒
返信・引用
  205系も残り1編成となりました。
205系ありがとう

話が変わりますが、皆様に質問です、小机駅の仮設ボックスはいつ頃設置されるでしょうか?
皆様返答お願いします。

 

H27尾久疎開返却(横浜線205系最後の自走)

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年10月21日(火)18時09分6秒
返信・引用 編集済
  本日、H27編成の尾久疎開返却回送が行われました。
表題の通り、横浜線205系最後の自力走行です。私は時間の関係上、原宿駅での撮影となりましたが、撮影をちょっと工夫してみました。
横浜線H27編成は、元を辿れば山手線ヤテ30編成です。原宿駅では、ダイヤ上元の職場仲間であるE231系と並ぶことが予想されました。
結果はこちらです。顔を半分ずつにしてみました。
その後は、鎌倉車両センターに取り込まれ、輸送まで最後の時を過ごしています。

1枚目 2014年10月21日 H27    原宿駅
2枚目 2014年10月21日 H27    鎌倉総合車両センター
3枚目 2014年9月24日   H27+ナハ7 茅ヶ崎運輸区
 

横浜線205系C

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年10月20日(月)12時46分25秒
返信・引用
  E233系の行先表示を投稿をしますが写真がないので・・・
展示会の時の行先はありますけどそれはまた今度投稿します。
さて本題です。
新津配給されていない205系はH27だけになりましたが、
今日はH8、H11の写真を投稿します。
1枚目  十日市場駅       H11仮札(紙)  2014年6月11日
2枚目  町田駅         H8       2014年6月14日
3枚目  町田駅         H8(車番)    2014年6月14日
 

H1譲渡配給

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年10月19日(日)20時58分8秒
返信・引用 編集済
  さらばH1 10/17 @井野‐新前橋

この辺りは風も冷たくて、背後の森はそろそろ紅葉の準備を始める気配でした。@津久田‐岩本
 

ATOS

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年10月18日(土)17時35分51秒
返信・引用
  連投すみません。
仮設ボックス電光掲示板が更新した駅を書きます。
大口、文字フルカラー化
菊名、文字フルカラー化
十日市場、仮設ボックス設置
成瀬、仮設ボックス設置
淵野辺、仮設ボックス設置
相原、仮設ボックス設置
八王子みなみ野、仮設ボックス設置
八王子、新電光掲示板設置
みなさん知っていると思いますが一応書きました。
 

H1新津配給

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年10月17日(金)15時51分12秒
返信・引用 編集済
  205系E233系運用情報で見ましたが、とうとうH1が配給されました。
205系の中で最後に乗った編成だったのになーと思いました。
H1は最後に配給されると思っていたしできるだけ最後がいいと思っていました。
H1今まで本当にお疲れ様でした。ありがとう。
インドネシアでも頑張ってください。

http://loo-ool.com/rail/e233.cgi?guid=ON&a=H&q1=&q2=&q3=

 

ザ・メモリアル埼京線・横浜線205系が発売!

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年10月16日(木)22時51分27秒
返信・引用
  既にご存知の方も居るかもしれませんが、ビジュアル・ケイ社より、「ザ・メモリアル埼京線・横浜線205系」が発売されます。
発売時期は11月21日(予定)、発売価格は\952+税です。
題名の通り、横浜線205系も収録されるようです。
 

富士山 初冠雪

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年10月16日(木)22時00分6秒
返信・引用
  本日、富士山が例年より遅く初冠雪しました。
富士+E233系ツーショットの季節になりました。
まだ雑草が生い茂っているのかな〜
 

Re: いつかのH8

  投稿者:rered  投稿日:2014年10月16日(木)19時22分48秒
返信・引用
  > No.2122[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

> > 08.1.26 @洋光台-港南台
>
> おお5810K…… しっかりした写真があって羨ましいです。

あれ、「快速逗子行き」の列車番号の上2ケタって「58」だったんですか?
通常の列車番号との付け方が違いも逗子行きの特徴だったんですね・・・。
 

管理人様へ

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年10月16日(木)16時09分25秒
返信・引用
  分かりました。いろいろ教えていただきありがとうございました。
JR横浜線の昔を見させていただきます。
 

Re: いつかのH8

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年10月16日(木)06時24分22秒
返信・引用 編集済
  > No.2121[元記事へ]

サハ78-212さんへのお返事です。

> 14.10.4 @間々田
> 08.1.26 @洋光台-港南台

おお5810K…… しっかりした写真があって羨ましいです。
私からは路線表示の設定を忘れたH22編成と、100周年の並びを。
(なんか以前も貼った気がしなくもないですが…(汗))

もう6年前になるんですね。
 

いつかのH8

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2014年10月16日(木)00時27分8秒
返信・引用
  14.10.4 @間々田
08.1.26 @洋光台-港南台
 

乗車目標

  投稿者:各駅停車  投稿日:2014年10月15日(水)18時49分43秒
返信・引用
  E233に変わり6ドア廃止と先頭部分の扉位置変更に伴う乗車目標を直し始めました。
新しい乗車目標には、車両に貼ってある駅ステッカーと同じ物が貼られてます。
電車に乗る前に足下見てください。
 

205系新津配給について

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年10月15日(水)17時25分55秒
返信・引用
  新津配給は毎週何曜日の何時ごろにやりますか。
あと、今H1とH27はどこにいますか。
ご返答お願いします。
 
    (中山駅中線) ■新津配給は毎週何曜日の何時ごろにやりますか。
快速小机様はJR横浜線の昔@をご覧になられていますか?
過去の全列車の月日を記載していますので
あくまでも自己責任でご覧になり参考になさって下さい。

時間ですが
10月3日に小生も出撃していますが、(本掲示板参照)
地元の始発電車に乗って岡部駅には通過1時間前に到着しました。
(因みに、この日、横浜通過は日の出前でした)

今回、ヒントを記載しましたが、自己責任判断で行動お願いします。
私自身、走行するかは、わからないためです。

▲この手の質問には、本掲示板では誰も返答しないと思います。
不親切だからではなく関係者以外ハッキリしたことが言えないためです。
ご理解よろしくお願いします。



 

懐かしの横浜線205系E(最終回)

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年10月14日(火)21時39分8秒
返信・引用
  今回を持って私の方の企画を終了とさせていただきます。

1枚目 大口〜東神奈川間   H24 2013年6月08日
2枚目 大宮総合車両センター H25 2013年7月30日
3枚目 大宮総合車両センター H24 2013年8月26日
 

よろしくお願いします。

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年10月14日(火)18時25分2秒
返信・引用
  以前205系E233系から変更しました、快速小机です。
よろしくお願いします。
いい画像などを投稿していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
 

ありがとうございます

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年10月14日(火)16時59分32秒
返信・引用
  管理人様わかりました。ありがとうございました。  

HMがないときの時代

  投稿者:鉄道研究部  投稿日:2014年10月13日(月)21時01分33秒
返信・引用
  写真は横浜線の205系、205系HMあり、E233系です!
やっぱりカッコイイですよね〜
僕はH1編成が一番好きでした!
みなさんは○○編成のだれが一番好きですか?
僕は全車両に乗れてよかったです!
 

管理人様へ

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年10月13日(月)20時52分37秒
返信・引用
  管理人様たびたび申し訳ございません。
今少し考えていますが投稿者名の変更はしてもよろしいのでしょうか?
もし変更してもよろしかったら許可いらないのでしょうか?
ご返答お願いします。
 
    (中山駅中線) 投稿者名の変更は、特に問題ありませんが、
以前○○から変更しました△△ですと、付け加えて下さい。
 

懐かしい205系 2

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年10月13日(月)20時16分24秒
返信・引用
  だいぶ1から間が空いてしまいましたが2回目を投稿したいと思います。
1枚目   東神奈川電車区  H18  3月29日
2枚目   鴨居駅周辺    H14  4月15日
3枚目   都筑踏切     H4  4月15日
 

Re: 現在のH1編成の様子

  投稿者:アーバンライナーnext  投稿日:2014年10月13日(月)14時17分50秒
返信・引用
  > No.2110[元記事へ]

アオ鉄さんへのお返事です。

> 昨日、鎌倉総合車両センターを東海道線の車内から見てみたのですが、この間国府津から疎開返却されてきたH1が、前面・側面共に京浜東北線幕で室内灯を点灯して留置されていました。
> これから疎開の動きがあるのか、それともそのままインドネシア行きとなるんでしょうか?

どーも!アーバンライナーnextです!アオ鉄さんもやっていたんですね〜
インドネシアかジャカルタに行っちゃうと、思いますね〜
 

現役時代とはずいぶん変わりましたね〜

  投稿者:アーバンライナーnext  投稿日:2014年10月13日(月)14時15分32秒
返信・引用
  こんにちは!
鉄道コムでもこのニックでやってます!
本題〜
いや〜それにしても、205時代とは、変わってしまいましたね〜
昨日、尾久車両センターに行って、205の横浜線を見てきました!
211、185と、並んで撮影できたので、良かったですよ〜
今は、上は八王子、下は大船まで、走っていますが、昔は逗子まで走っていたそうですね〜
写真は尾久車両センターで撮った写真です!
 

現在のH1編成の様子

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年10月13日(月)14時10分3秒
返信・引用 編集済
  昨日、鎌倉総合車両センターを東海道線の車内から見てみたのですが、この間国府津から疎開返却されてきたH1が、前面・側面共に京浜東北線幕で室内灯を点灯して留置されていました。
これから疎開の動きがあるのか、それともそのままインドネシア行きとなるんでしょうか?
 

Re.小机駅留置線

  投稿者:rered  投稿日:2014年10月13日(月)08時37分3秒
返信・引用
  > No.2107[元記事へ]

そういえば、画像の2001年ぐらいは日中から留置線に止まっていましたね。
日中の小机留置線の横浜線止まっているのって現在はないので、懐かしいです。
 

Re: 小机駅留置線に…

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年10月12日(日)20時59分42秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。

> なるっちさんへのお返事です。
>
> > 7年くらい前でしょうか。 小机駅の留置線に当時横浜線の205系の他に留置された事のある他形式の列車はいましたか?
>
> 私の記憶では横浜線205系以外では武蔵野線205系位しか思い浮かびませんね。
>  団体専用臨時列車 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9324/rinji/danrin.htm
> 色々な形式の電車が小机まで入線していますが、
> 平成13年5月以降で電留線に昼間入った記憶は残念ながらありません。
>
>
>
>
>

そうですか。
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
でも、確かに見た記憶はあるんですよね…
記録にも乗らない程短時間だったんですかね…
平成13年ですと私自身少し幼すぎますね笑
うーん、その他何かわかる方がいれば教えてくださいm(__)m
 

Re: 小机駅留置線に…

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年10月12日(日)20時44分28秒
返信・引用
  > No.2102[元記事へ]

なるっちさんへのお返事です。

> 7年くらい前でしょうか。 小机駅の留置線に当時横浜線の205系の他に留置された事のある他形式の列車はいましたか?

私の記憶では横浜線205系以外では武蔵野線205系位しか思い浮かびませんね。
 団体専用臨時列車 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9324/rinji/danrin.htm
色々な形式の電車が小机まで入線していますが、
平成13年5月以降で電留線に昼間入った記憶は残念ながらありません。




 

Re: 横浜線8両編成の”謎”

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年10月12日(日)20時26分28秒
返信・引用
  > No.2101[元記事へ]

川崎大師のてっちゃんさんへのお返事です。

お久しぶりです。貴重な証言ありがとうございました。
 ■昭和46年4月は、中山発7時36分の東神奈川行き3両編成で、通学していた。
  この電車は、7両編成で、東神奈川発八王子行きで、7時30分よりは前に、2番線に入線。
  たぶん2番線発の八王子行きはこれだけだったと思います。
  中山駅の時刻表にも2番線発と記されていた。

 →昭和48年のポケット時刻表には記載なし
   http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/html-other/naya48.htm

 ■前4両が八王子行き。後ろ3両が折り返し中山駅始発東神奈川行き。
 ■少しおぼろげな記憶ですが、「この電車は以前は8両でやってきて、4両が町田方面に行って、後ろ4両が東神奈川に折り返して行ったんだ」と先輩に聞いたような気がします。
 ■この電車は、たぶん、昭和47年か48年までの間には、単独3両で東神奈川発中山行きの単純な折り返しになっていました。
 ■ダイヤ改正で、中山発7時31分の東神奈川行きが(たぶん原町田発)、3両編成から6両編成(付属2本併結)混雑がやや解消されました。
 ■ かわらなかったのは、中山7時31分の原町田発と、中山36分の中山始発の2本を、鴨居で、下り電車が、(2本を)待ち合わせることでした。(上りが2本続行運転)
 ■この改正でかわったことは、7時20分に中山駅を出発した7両の上り東神奈川行きは、鴨居で、下り八王子行きと下り中山行きの2本を待ち合わせをすること(下りが2本続行運転)になったことだと記憶しています。

→これは昭和50年3月ダイヤ改正でも変わらず、昭和53年中山・小机間が複線化するまで続いていますね
http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/html-daiya/s50-daiya.htm
8両が4両分割して後4両が長津田で折り返したというより、やはり中山で折り返した可能性が高そうですね

ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

 

さよなら横浜線205系H8編成

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2014年10月12日(日)14時49分26秒
返信・引用
  信越線東光寺駅にて 撮影してきました  配9793レ
 
    (中山駅中線) だいぶ遠くまで脚を伸ばしましたね。
お疲れ様でした。
JR横浜線の昔@でも採用させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

ついに残り2編成になってしまいました。
今週はH27編成でしょうかね。
 

Bトレ

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年10月12日(日)00時29分9秒
返信・引用
  連投すみません。
10月9日からキオスクニューデイズパート9が発売されました。
通勤電車も多く通勤電車は211系高崎線、205系600番台日光線、宇都宮線、
205系南武線でした。特に僕が注目したのは205系南武線です。
理由は、元横浜線205系H26編成から転属したナハ17が再現できるからです。
ちなみに僕は485系3000番台いなほが出ました。
 

管理人様へ

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年10月12日(日)00時12分48秒
返信・引用
  今度E233系の行先を投稿したいのですが写真の大きさは、皆様が投稿されている
大きさでよろしいのでしょうか?
ご返答お願いします。
 
    (中山駅中線) 30cm・20cm(72dpi)以上でお願いします。
 
 

小机駅留置線に…

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年10月11日(土)21時05分16秒
返信・引用
  自分の記憶が確かでは無いんですけど、
当時(自分が小学校高学年の頃)、7年くらい前でしょうか。
小机駅の留置線に当時横浜線の205系の他に留置された事のある他形式の列車はいましたか?
こんな投げやりな質問ですいません。

曖昧な記憶ですが、恐らく車両の色は紫色、メトロの08系のようにも見えました。
車での移動中でしたのではっきりとは見えませんでした。
でも日中でしたので小机駅の留置線には何もいないはずです。
確か留置1.2、どちらにも止まっていたような気がします。
もし本当だとしたらご存知の方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いしますm(__)m
 

Re: 横浜線8両編成の”謎”

  投稿者:川崎大師のてっちゃん  投稿日:2014年10月11日(土)02時20分9秒
返信・引用
  > No.756[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

かなり遅いレスで恐縮です。

私自身のお話で恐縮です。
私は、昭和46年4月に高校生になりまして、中山発7時36分の東神奈川行き3両編成で、通学していました。

この電車は、(その頃は、73系に統一されていました。3連13本、4連13本の91両配置運用でした)、7両編成で、東神奈川発八王子行きで、7時30分よりは前に、2番線に入線しました。たぶん2番線発の八王子行きはこれだけだったと思います。中山駅の時刻表にも2番線発と記されていました。

前の4両が八王子行き。後ろ3両が折り返し中山駅発東神奈川行きでした。7時25分くらいに、1番線にあった駅長事務室から、分割係の作業員(何人かは覚えていません)と、乗務員2人が出てくるのをたびたび見ました。(跨線橋を渡らず、1・2番線の線路を横断)。

少しおぼろげな記憶ですが、「この電車は以前は8両でやってきて、4両が町田方面(正式名称は原町田ですが町田って言う人はわりと多かったな〜)に行って、後ろ4両が東神奈川に折り返して行ったんだ」と先輩に聞いたような気がします。この「以前」が昭和38年を指すのかどうかは不明です)

この電車は、たぶん、私が高校2年か3年までの時(昭和47年か48年までの間)には、単独3両で東神奈川発中山行きの単純な折り返しになっていました。たぶん(さらに自信のない記憶ですが、昭和47年3月15日の新幹線岡山開業のダイヤ改正)で、そのようなダイヤになったんだと思います。

このダイヤ改正で、中山発7時31分の東神奈川行きが(たぶん原町田発)、3両編成から6両編成(付属2本併結のかなりめずらしい編成にかわり、混雑がやや解消されました。

かわらなかったのは、中山7時31分の原町田発と、中山36分の中山始発の2本を、鴨居で、下り電車(中山7時45分の八王子行き)が、(2本を)待ち合わせることでした。(上りが2本続行運転)。

この改正でかわったことは、7時20分に中山駅を出発した7両の上り東神奈川行きは、鴨居で、下り八王子行き(中山7時31分発)と下り中山行き(折り返し36分発東神奈川行き)の2本を待ち合わせをすること(下りが2本続行運転)になったことだと記憶しています。

小机からは複線でした。

中山36分発の折り返し電車上り東神奈川行きは、鴨居で、中山31分発の原町田始発電車に追いついてしまい、(中山31分発が、鴨居で下りを待っている時間が長く、3〜4分停車しています)、ATS
の警報ベルが鳴るのが、面白かったです。


旧型8両編成の記憶がなく、伝聞であることをお許しください。昭和46年4月以降は73系8両編成はありませんでした。後年、クモニが併結されるようになりましたが、73系4連+1両ですので、このパターンでも8両はありませんでした。


73系は、転属しても、なかなか所属を書き変えなかったので、「ヒナ」よりも、「モセ」とかを見るのも楽しかったです。一度「オメ」(青梅)を見てビックリしたことがあります。



> 205系が8両化されたのは平成6年12月のことです。
> え? 謎なんて存在しない?
>
> 当サイトを注意深くご覧頂いているかたはご存知かと思いますが
> 実は「旧型電車時代に8両編成での走行」がありました。
> http://1st.geocities.jp/jr11yokohamasen/100/photographer/index2.html
> 今回、それを裏付ける新たに資料が発掘されました。(加筆済み)
>
> それによりますと
> 昭和38年11月の時刻改正により
> 東神奈川発原町田行き(2M+2T)?2の8両が出現。
> 長津田にて分割して後ろ4両が東神奈川に折り返して行く。
>
> ここで、疑問。
> 昭和36年の長津田駅配線図では折り返しは不可能。
> http://1st.geocities.jp/jr16yokohamasen/station/tuta/s36/index.html
> 勿論、信号関係をその後改造したことも考えられますが
> 昭和41年には島ホームになっていますので、それも???かな
> この8両編成が、いつまで続いたのか?
> この頃の記憶や資料ありませんか!
>
> また中山での分割が行われていたのは、いつからいつまでなのか?
> ご存知ありませんか!
>

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO64385990Q3A221C1L71000/

 

E233系

  投稿者:横フナH101  投稿日:2014年10月 7日(火)20時18分43秒
返信・引用
  今日の日中、東神奈川駅手前の車庫(留置線?)に止まっていた車両の行き先表示は“横須賀線 逗子行”を示していました。(笑)


さて、横浜線に続いてデビューした南武線のE233系に短い区間ですが乗ってみました。
先頭車側面のラインカラー上のデザインがとてもカッコいいですね。
車内の座席の色といい、秋の今の季節のデビューにピッタリ、というイメージに感じました。

横浜線用の車両との違いで一つ気付いた点は、モハE233に搭載されているパンタグラフ設置部分の屋根の肩部分に取っ手が設けられている点を確認しました。

ドアエンジンについては今さら何故、京浜東北線用の車両以降採用されていなかったスクリュー式に戻されたのでしょうかね?
私が思うには、主に登戸〜立川間の駅では、住宅地に程近い駅が比較的多い印象があり、リニアモータ式のドアエンジンでは、車外にもドアの開閉音が響きやすい傾向があるため、夜間や早朝の騒音を少しでも考慮した結果かな?? と勝手に想像しています。
横浜線にE233系がデビューする頃、鎌倉車両センターでは、現在スクリュー式のドアエンジンを搭載しているE217系がたくさんあるので、横浜線用の車両にもスクリュー式ドアエンジンが採用されるだろう、という予想は見事にハズレましたけどね。(笑)


南武線で唯一の209系0番台(ナハ32)にも乗りましたが、以前と比較すると加速時のモーター音の変調が早くなっているように感じたのですが、気のせいでしょうかね?
 

南武線ナハ17編成の元横浜線H26編成

  投稿者:イシデン  投稿日:2014年10月 6日(月)22時56分45秒
返信・引用
  横浜線のカラーの205系はあと3編成?しかありません
が、「元」H26編成を久しぶりに見ました!
今は南武線ナハ17編成として活躍中ですが、それも長くとも来年秋まで。土曜日にデビューしたE233系と共にとってきました〜
新型の、8000番台ものせておきます
 

懐かしの横浜線205系D

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年10月 6日(月)15時57分24秒
返信・引用
  1枚目 大船〜戸塚間(東海道本線の車内より)  H12 2014年4月2日
2枚目 大船〜戸塚間(東海道本線の車内より)  H12 2014年4月2日
3枚目  戸塚〜東戸塚間(東海道本線の車内より) H12 2013年4月2日

3枚ともH12編成の川越疎開を車内から撮影したものです。
 

懐かしい205系 1

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年10月 6日(月)06時55分39秒
返信・引用
  アオ鉄さんと205系E233系さんとかぶっていますが、205系の写真を投稿したいと思います。
1枚目   都筑踏切  H4編成 2014年3月22日
2枚目   都筑踏切  H5編成 2014年3月22日  ぶれていますがご了承ください。
3枚目   鴨居駅  H14編成 2014年3月22日
 

台風接近中

  投稿者:クラH13編成@携帯  投稿日:2014年10月 6日(月)06時55分18秒
返信・引用 編集済
  おはようございます。運行情報によりますと本日は台風接近中につき横浜線も本数を減らして運行しているようです。
また今後の台風の動きによってはどうなるかわかりません。皆様も余裕を持って行動をして下さい。
 

懐かしの横浜線205系C

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年10月 5日(日)23時35分24秒
返信・引用
  1枚目 東神奈川駅    H11 2014年5月30日
2枚目 尾久車両センター H17 2014年8月17日
3枚目 横浜駅      H22 2014年9月16日

2枚目は尾久疎開中のH17を撮影したものですが、隣に同じく尾久疎開中の211系と、上野東京ラインの試運転にその日は使用されなかった185系が居るため、横浜駅を再現したような感じになっていますね(笑)

横浜駅にあてはめるとすると、4番線に八王子行きが到着して5番線に特急を退避する普通列車、6番線にその特急踊り子が居るといった感じでしょうか(笑)

3枚目の写真は、前にH22の新習志野疎開返却回送の記事を投稿したときに、投稿し忘れたものです。
 

台風18号

  投稿者:rered  投稿日:2014年10月 5日(日)19時04分24秒
返信・引用
  台風18号が近づいています。明日の明け方には神奈川県内が暴風域に入る恐れがあります。
JR東日本のホームページでは、明日の横浜線運行計画発表されていませんが、運転見合わせ・本数減数が見込まれます。
 

Re: E233系

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年10月 5日(日)13時16分48秒
返信・引用 編集済
  > No.2089[元記事へ]

205系E233系さんへのお返事です。

> 今日南武線E233系8000番台が、デビューしました。
> 横浜線E233系6000番台の違いは、
> 1、自動放送の声が違う、(各番台ほとんどの確率で声が違う、当たり前)
> 2、ドアチャイムの音が違うもののドアエンジンがリニアモーター式からスクリュー式に、
> 変更になっている。
> と、いった感じでした。
捕捉します。
3、2分区間は横浜線の場合(淵野辺から矢部間)は、次は矢部、矢部お出口は右側です。
が、南武線だと(平間から鹿島田間)
は間もなく鹿島田、鹿島田お出口は左側です。でした。
4、3分区間だと鴨居から中山の場合
つぎは中山です。
なのが、南武線だと宿河原〜登戸だと
つぎは登戸、登戸お出口は右側です。小田急線はお乗換えです。
電車とホームの間が開いている所がありますので足元にご注意くださいと、
間もなくのほうの放送では出口とその駅の名前しか言っていませんでした。
意味が分からないかもしれませんがご了承ください。
自動放送の言い方は動画チャンネルの動画で見ました。長文すみません。
 

本日の疎開関連の動き

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年10月 4日(土)21時47分19秒
返信・引用
  本日、本郷台疎開返却・本郷台疎開・小山疎開返却が行われました。

1枚目:本郷台疎開返却回送(本郷台→大船) 本郷台〜大船間にて H1 2014年10月4日

2枚目:小山疎開返却回送(小山→大船)   戸塚〜大船間にて  H8 2014年10月4日

3枚目:本郷台疎開回送(大船→本郷台)   大船〜本郷台間にて H1 2014年10月4日

小山疎開返却回送についてはスジを読み違えていたため、後追いのみの撮影となってしまいました。大船駅の北側、鎌倉踏切付近にて、小山から帰ってきたH8と本郷台へ行くH1が並んだようです。
 

E233系H006

  投稿者:浜線205系  投稿日:2014年10月 4日(土)18時41分52秒
返信・引用
  今日H006編成の東神奈川方面行きに乗っていたら、8号車の進行方向右側3番ドアがちゃんと開かず1/3ほどでていました。
ですが 次の駅では直っていました。
 

Re: ABC

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年10月 4日(土)17時25分29秒
返信・引用
  > No.2047[元記事へ]

E233系さんへのお返事です。

> 最近H023が休日ダイヤに運用についていません。何かあったのですか?

はじめまして。
連投すみません。
今日205系を見に茅ヶ崎に行くとき鎌倉車両センターの横を走っていたら、
H023が5号車〜8号車だけで一番東海道線寄りにいました。
1号車〜4号車は未確認でどこにいるかもわかりません。
今後ともよろしくお願いします。
 

E233系

  投稿者:205系E233系  投稿日:2014年10月 4日(土)17時18分4秒
返信・引用
  今日南武線E233系8000番台が、デビューしました。
横浜線E233系6000番台の違いは、
1、自動放送の声が違う、(各番台ほとんどの確率で声が違う、当たり前)
2、ドアチャイムの音が違うもののドアエンジンがリニアモーター式からスクリュー式に、
変更になっている。
と、いった感じでした。
 

譲渡配給

  投稿者:64−51  投稿日:2014年10月 4日(土)13時41分28秒
返信・引用
  昨日、新潟に向かう205系配給編成を上越線内でカメラにおさめてきました。
EF64にエスコートされて山間を行く姿はなかなか新鮮でした。

インドネシアでの末永い活躍を期待したいと思います。
 
    (中山駅中線) ロクヨンを知り尽くしている64-51様らしい素晴らしい1枚ですね。
お疲れ様でした。
ご投稿有難うございました。

 

Re: 残り3編成

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年10月 3日(金)21時32分15秒
返信・引用
  > No.2084[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> ついに、残り3編成になってしまいましたね。 横浜線205系。
> 本日金曜に、やっと休みがとれ205系H17編成をカメラに収めてきました。
> 横浜付近では、光量不足で、はるばる高崎線高崎駅まで旅行してきました。
>
> きっと今日が、私が実物の横浜線205系を見る最後の日となるでしょう。
>
> さらば横浜線205系
> (本日の報告は後日JR横浜線の昔@にて)
>
>
高崎まで行かれたんですか!
遠征お疲れ様です~