横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

20

成瀬

  投稿者:七条  投稿日:2015年 2月11日(水)19時37分20秒
返信・引用
  にも出発指示表示がつきました。ATOS急ピッチで工事してますね。目視のため写真はありません。  

横浜線の昔の時刻表

  投稿者:satopyo  投稿日:2015年 2月 7日(土)13時12分51秒
返信・引用
  はじめまして。
地元の図書館にあったJTB時刻表の復刻版から、横浜線の昭和43年10月1日改正版の、時刻表をデータとしてまとめてみました。
下のURLから私のブログの、載せているページへ飛べますので、よかったらこちらのサイトに載せていただけないでしょうか?
勝手なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いします。

http://satopyo.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/43101-9633.html

 
    (中山駅中線) 本日(2/11)にアップさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。
 

長津田にもATOS

  投稿者:七条  投稿日:2015年 2月 6日(金)06時21分14秒
返信・引用
  が東神奈川方面車掌側につきました。写真は目視のためありませんが!ついにきたかと嬉しくなりました(  ̄▽ ̄)  

雪の横浜線2015

  投稿者:クラH13編成  投稿日:2015年 2月 5日(木)17時28分38秒
返信・引用 編集済
  こんにちは。雪の横浜線を少しだけ撮影してきました。
撮影はいつもの橋本〜相原です。

今後、関東地方は夜から明け方にかけて雪の予報が出ております。今後の気象情報、
交通情報には十分留意してお帰りの際はお気をつけてお帰り下さい。
 
    (中山駅中線) クラH13編成様

 いつも、ご投稿有難うございます。
今回は予報が外れて、あまり降らなかった様ですね。

JR横浜線の昔@でも、採用させて頂きます。
 

Re: 南武線インドネシアへ?

  投稿者:各停小机  投稿日:2015年 2月 3日(火)06時42分51秒
返信・引用 編集済
  > No.2283[元記事へ]

快速小机さんへのお返事です。

> アオ鉄さんへのお返事です。
>
> > 快速小机さんへのお返事です。
> >
> > > なるっちさんへのお返事です。
> > >
> > > > このネタをここで話していいのかはわかりませんが、南武線の205系120両?がインドネシアに譲渡されるとかなんとか…
> > > > ある人のブログに書いてありました。
> > > >
> > > > この譲渡編成の中にナハ17が含まれていれば横浜線関連なのであげてみました。
> > > >
> > > > 譲渡は本当なんですか?
> > >
> > > これのことですか?本当かどうかはわかりません。
> > > こちらもあるブログのリンクから入りました。
> > > インドネシア語読めないので
> > > 翻訳しましたが一部しか翻訳できなかったので、全然読めませんでした。
> > >
> > >
> > >
> > >
> > >
> > >
> > 向こうの公式も出てますし、本当です。
> > そして、この文章は英語です。
>
> このような間違いにきずかず申し訳ございませんでした。
> 僕はあまり英語が得意ではなくてインドネシア語だと勘違いをしてしまいました。
> 文章を直しておきます。


youtubeを見ていたらある動画のコメント欄に
南武線 6両×20本がインドネシアへ向かう予定です。
と投稿してありました。
本当かわ私もわかりません。
まあナハ17は関係ないんですけど。
 

運行情報

  投稿者:rered  投稿日:2015年 2月 1日(日)18時21分22秒
返信・引用
  ツイッター情報などによると、京浜東北線・根岸線内桜木町で車両点検した影響で、横浜線現在すべての列車東神奈川折り返しとなっている模様です。桜木町始発の橋本行きが東神奈川始発となるなど、いろいろの運転変更が出ています。ご利用の方は注意してください。  

E491系

  投稿者:各停小机  投稿日:2015年 1月31日(土)17時46分55秒
返信・引用
  遅いですがあけましておめでとうございます。
画像を整理していたら、2014年8月2日のE491系の画像があったので投稿します。
 

Re: 南武線インドネシアへ?

  投稿者:快速小机  投稿日:2015年 1月31日(土)16時38分57秒
返信・引用 編集済
  > No.2266[元記事へ]

アオ鉄さんへのお返事です。

> 快速小机さんへのお返事です。
>
> > なるっちさんへのお返事です。
> >
> > > このネタをここで話していいのかはわかりませんが、南武線の205系120両?がインドネシアに譲渡されるとかなんとか…
> > > ある人のブログに書いてありました。
> > >
> > > この譲渡編成の中にナハ17が含まれていれば横浜線関連なのであげてみました。
> > >
> > > 譲渡は本当なんですか?
> >
> > これのことですか?本当かどうかはわかりません。
> > こちらもあるブログのリンクから入りました。
> > インドネシア語読めないので
> > 翻訳しましたが一部しか翻訳できなかったので、全然読めませんでした。
> >
> >
> >
> >
> >
> >
> 向こうの公式も出てますし、本当です。
> そして、この文章は英語です。

このような間違いにきずかず申し訳ございませんでした。
僕はあまり英語が得意ではなくてインドネシア語だと勘違いをしてしまいました。
文章を直しておきます。
 

(無題)

  投稿者:なるっち  投稿日:2015年 1月31日(土)15時11分33秒
返信・引用
  14:47分ごろ鴨居ー中山において人身事故のため横浜線では一部区間運転を見合わせています。
横浜線をご利用の方はご注意下さい。

尚、東神奈川ー小机で折り返し運転を行っております。
反対側の八王子ー町田は確認できておりません。
 

Re: はまかいじも昔の姿に

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2015年 1月31日(土)09時03分12秒
返信・引用
  > No.2278[元記事へ]

8506さんへのお返事です。

> お久しぶりです。
>
> 昨日、大宮車両センター所属の185系B3編成がOM入場したようです。
> 同編成も斜めストライプに塗り替えられる可能性が高そうなので、
> 出場後は横浜線内で斜めストライプの「はまかいじ」が見られそうです。
> (修学旅行臨ならすでにB2編成が走ってますが)
>
> では。

 「はまかいじ」は前のグリーン車があった7両時代はB3の他B4・B5編成もありましたが、ここ最近はB3編成のみでしたね。
 東海道カラーの「はまかいじ」はこの正月休みで終わってしまったという事になりそうでしょうか。
 

昨日の雪

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 1月31日(土)05時07分25秒
返信・引用
  昨日は大雪ならず良かったですね。
写真的には、物足りませんが、1枚アップします。

 撮影 中山駅 613K
 

南武線ナハ17(旧H26)長野配給

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2015年 1月30日(金)23時49分39秒
返信・引用 編集済
  お久しぶりです。

京浜東北線時代も含め、幾度となく行き来した大船に差し掛かるナハ17を貼ります
 

はまかいじも昔の姿に

  投稿者:8506  投稿日:2015年 1月30日(金)21時17分18秒
返信・引用
  お久しぶりです。

昨日、大宮車両センター所属の185系B3編成がOM入場したようです。
同編成も斜めストライプに塗り替えられる可能性が高そうなので、
出場後は横浜線内で斜めストライプの「はまかいじ」が見られそうです。
(修学旅行臨ならすでにB2編成が走ってますが)

では。
 

Re: 終に…

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 1月29日(木)21時32分50秒
返信・引用
  > No.2276[元記事へ]

アオ鉄さんへのお返事です。

>>元横浜線103系は、まだ、がんばっているのにね〜
> 205系よりも、数十年も長く走っている車両がまだ走っていて、製造から20数年しか経っていない車両が廃車になるとは、なんだか皮肉ですね(苦笑)
横浜線の車両の静態保存が続いていましたが、205系は望み薄ですね。

> > 1992年に2ケ月間だけ山手区の東カマ51編成が横浜線を走行した事がありまして
> > この編成が富士急行に譲渡され、現在、富士急行線を走行している(はずです)
> あれが横浜線を走っていたんですか~  今度大月に行く用があったら、撮影してきますね!
元気で走行している姿を是非撮影なさって下さい。  (^o^)

> 今度のダイヤ改正で広島地区に入る新車が、安芸路ライナーを中心に運用開始とあります。
> そのため、広島の103系は今度のダイヤ改正で、定期運用から外れる可能性が極めて大きくなりました…
(ガビーン)最後に元気な姿を見ておきたかった。  んん〜ん 広島は、ちょっと遠いなあ〜


http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/record/205/index_1.html

 

Re: 終に…

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2015年 1月28日(水)23時45分26秒
返信・引用
  > No.2274[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> そうですね〜JRの線路上からは、姿を消すことになりました。
> (元横浜線103系は、まだ、がんばっているのにね〜)
>   http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/record/103/index_9.html
>
205系よりも、数十年も長く走っている車両がまだ走っていて、製造から20数年しか経っていない車両が廃車になるとは、なんだか皮肉ですね(苦笑)

> が、しかし・・・
>
> 1992年に2ケ月間だけ山手区の東カマ51編成が横浜線を走行した事(借入)がありまして
> http://1st.geocities.jp/jr15yokohamasen/73/p7/205_jpg_view.htm
>
> この編成が富士急行に譲渡され、現在、富士急行線を走行している(はずです)
> http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/record/205/index_1.html

とういと、あの田の字型の窓のやつですね!
あれが横浜線を走っていたんですか~
今度大月に行く用があったら、撮影してきますね!

今度のダイヤ改正で広島地区に入る新車が、安芸路ライナーを中心に運用開始とあります。
そのため、広島の103系は今度のダイヤ改正で、定期運用から外れる可能性が極めて大きくなりました…
横浜線を走っていた旧型車、その姿も永遠のものとなってしまう日が刻一刻と迫っております…
 

南武線ナハ17(旧H26)長野配給

  投稿者:なるっち  投稿日:2015年 1月28日(水)22時06分46秒
返信・引用
  先ほど載せると言ったので載せます。

寒かったですが、見事な晴天で良かったです。

ただ、なぜか入れ換え灯がつきっぱなしだったんですよね笑
ただの消し忘れですかね?
 

Re: 終に…

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 1月28日(水)22時01分34秒
返信・引用
  > No.2268[元記事へ]

アオ鉄さんへのお返事です。

アオ鉄様いつも画像投稿ありがとうございます。
JR横浜線の昔@でも使用させて頂きます。

> この編成が廃車されることにより、横浜線を走った205系はJRの線路上からは姿を消すことになります。
そうですね〜JRの線路上からは、姿を消すことになりました。
(元横浜線103系は、まだ、がんばっているのにね〜)
  http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/record/103/index_9.html

が、しかし・・・

1992年に2ケ月間だけ山手区の東カマ51編成が横浜線を走行した事(借入)がありまして
http://1st.geocities.jp/jr15yokohamasen/73/p7/205_jpg_view.htm

この編成が富士急行に譲渡され、現在、富士急行線を走行している(はずです)
http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/record/205/index_1.html

http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/record/205/index_1.html

 

Re: ナハ17編成(元H26編成)長野へ

  投稿者:なるっち  投稿日:2015年 1月28日(水)20時45分7秒
返信・引用
  クラH13編成さんへのお返事です。

> こんにちは。新年の挨拶が遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します。
>
> ナハ17編成の配給輸送、八王子で見送ってきました。日本国内で最後まで現役だった
> 横浜線205系、H26編成。南武線での活躍は短期間でしたが、お疲れ様でした。


私は立川ー日野の鉄橋で見送って来ました。
写真は後ほど載せるつもりです。
横浜線が好きな人や私のような横浜線沿線民などはやはり、ナハ17になってもH26編成というイメージがとても強く、今もまだそんな感じだと思います。
本当にお疲れ様と言ってあげたいです。
 

昨日の夜、ダイヤ乱れ・・・。

  投稿者:rered  投稿日:2015年 1月28日(水)20時34分36秒
返信・引用 編集済
  昨日、東海道線の川崎駅で人身事故があり京浜東北線が運転見合わせになりました。横浜線については運行情報では平常通りとなっていましたが、一部運転変更が出たみたいです。
ツイッターリアルタイムに見ていたら、最終(根岸線直通としては)の磯子行が東神奈川止まりになった模様です。
本当は、横浜線もダイヤ乱れあったみたいですね。例の「横浜線205系・E233系運用情報」も見ても。でも、運行情報は平常通り。
 

ナハ17編成(元H26編成)長野へ

  投稿者:クラH13編成  投稿日:2015年 1月28日(水)17時00分33秒
返信・引用 編集済
  こんにちは。新年の挨拶が遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します。

ナハ17編成の配給輸送、八王子で見送ってきました。日本国内で最後まで現役だった
横浜線205系、H26編成。南武線での活躍は短期間でしたが、お疲れ様でした。
 

H26・あれから1年後の今日に・・・

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2015年 1月28日(水)13時34分42秒
返信・引用 編集済
   横浜線から離脱したのが丁度1年前の1月27日でしたね。あの後2月4日にサハ2両が配給されましたが、インドネシア譲渡対象でなく1年後に後を追う形となり残念でした。
 元H26の処遇確定により廃車・解体された横浜線205系はH3 H5 H10 H16 H20 H26と6編成となりましたね。
 

Re: 終に…

  投稿者:Captain  投稿日:2015年 1月27日(火)14時20分14秒
返信・引用
  > No.2268[元記事へ]

アオ鉄さんへのお返事です。

> 本日、尾久疎開返却回送が行われ、南武線ナハ17編成(もと横浜線H26編成)が尾久→大宮→東大宮操→大宮→池袋→大崎→横浜→戸塚→国府津の経路で回送されました。
> 本日、同時にナハN13編成の新津配給も行われているため、廃車のためと思われます。
>
> この編成が廃車されることにより、横浜線を走った205系はJRの線路上からは姿を消すことになります。
> また、それと同時にインドネシアへの譲渡もなくなりました。
> ウラ5→クラH26→ナハ17と25年半に渡って活躍した同編成、今までお疲れ様でした…

うーん、残念ですね…。
N13を牽引してきたEF64-1032にも田端操に残っているみたいですし、近いうちに長野配給が濃厚ですね。この話と関係はありませんが、大宮に入場したナハ6編成は武蔵野線に転属のようです。
 

終に…

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2015年 1月26日(月)17時46分56秒
返信・引用 編集済
  本日、尾久疎開返却回送が行われ、南武線ナハ17編成(もと横浜線H26編成)が尾久→大宮→東大宮操→大宮→池袋→大崎→横浜→戸塚→国府津の経路で回送されました。
本日、同時にナハN13編成の新津配給も行われているため、廃車のためと思われます。

この編成が廃車されることにより、横浜線を走った205系はJRの線路上からは姿を消すことになります。
また、それと同時にインドネシアへの譲渡もなくなりました。
ウラ5→クラH26→ナハ17と25年半に渡って活躍した同編成、今までお疲れ様でした…

2枚とも、東海道本線茅ヶ崎~平塚間にて
 

橋本駅発車標更新

  投稿者:通りすがり  投稿日:2015年 1月26日(月)16時33分36秒
返信・引用
  初投稿でしつれいします。
今朝、実際に確認しました。
橋本駅のLED発車標ですが、コンコース1〜5番線分、1番線ホーム、4・5番線ホーム(4・番線併用→使用開始、5番線専用→準備中)が新しい物に更新されていました。
更新された物には仮設ボックスも取り付け済みでした。
なお、2・3番線ホームの発車標は未更新です。

失礼しました。
 

Re: 南武線インドネシアへ?

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2015年 1月25日(日)00時10分29秒
返信・引用
  > No.2265[元記事へ]

快速小机さんへのお返事です。

> なるっちさんへのお返事です。
>
> > このネタをここで話していいのかはわかりませんが、南武線の205系120両?がインドネシアに譲渡されるとかなんとか…
> > ある人のブログに書いてありました。
> >
> > この譲渡編成の中にナハ17が含まれていれば横浜線関連なのであげてみました。
> >
> > 譲渡は本当なんですか?
>
> これのことですか?本当かどうかはわかりません。
> こちらもあるブログのリンクから入りました。
> インドネシア語読めないので
> 翻訳しましたが一部しか翻訳できなかったので、全然読めませんでした。
>
>
>
>
>
>
向こうの公式も出てますし、本当です。
そして、この文章は英語です。
 

Re: 南武線インドネシアへ?

  投稿者:快速小机  投稿日:2015年 1月24日(土)14時24分54秒
返信・引用 編集済
  > No.2264[元記事へ]

なるっちさんへのお返事です。

> このネタをここで話していいのかはわかりませんが、南武線の205系120両?がインドネシアに譲渡されるとかなんとか…
> ある人のブログに書いてありました。
>
> この譲渡編成の中にナハ17が含まれていれば横浜線関連なのであげてみました。
>
> 譲渡は本当なんですか?

これのことですか?本当かどうかはわかりません。
こちらもあるブログのリンクから入りました。
英語あまりよく知らないので
翻訳しましたが一部しか翻訳できなかったので、全然読めませんでした。





http://www.krl.co.id/Procurement/announcement-supply-and-delivery-of-the-used-emu-jr-205-series-2015.html

 

南武線インドネシアへ?

  投稿者:なるっち  投稿日:2015年 1月24日(土)14時05分27秒
返信・引用
  このネタをここで話していいのかはわかりませんが、南武線の205系120両?がインドネシアに譲渡されるとかなんとか…
ある人のブログに書いてありました。

この譲渡編成の中にナハ17が含まれていれば横浜線関連なのであげてみました。

譲渡は本当なんですか?
 

Re: ナハ17

  投稿者:快速小机  投稿日:2015年 1月24日(土)13時47分58秒
返信・引用
  > No.2262[元記事へ]

Captainさんへのお返事です。

> 快速小机さんへのお返事です。
>
> > なるっちさんへのお返事です。
> >
> > > 快速小机さんへのお返事です。
> > >
> > > > 連投すみません。
> > > > ナハ17の情報が最近出てきていませんが、まだ尾久にいるのでしょうかね。
> > > > 今後廃車か他線区へ転属か気になりますね。
> > >
> > > 転属はあるんでしょうかね。
> > > ドアステッカー外されちゃってますし。
> > > 転属があれば嬉しい限りですが…
> >
> > 僕も転属になってほしいです。
> > 運用復帰を願います。
>
> 別の205系がドアステッカー等を剥がした状態で大宮に入場したと聞きましたが、ナハ17はどうなんでしょうかね…。
> また、仮に転属するとして、どの路線に転属するんでしょう?
> 今後の動きに目が離せないですね。
ナハ17も廃車にならないのなら大宮入場のほうがいいですね。
 

Re: ナハ17

  投稿者:Captain  投稿日:2015年 1月24日(土)10時25分50秒
返信・引用
  > No.2261[元記事へ]

快速小机さんへのお返事です。

> なるっちさんへのお返事です。
>
> > 快速小机さんへのお返事です。
> >
> > > 連投すみません。
> > > ナハ17の情報が最近出てきていませんが、まだ尾久にいるのでしょうかね。
> > > 今後廃車か他線区へ転属か気になりますね。
> >
> > 転属はあるんでしょうかね。
> > ドアステッカー外されちゃってますし。
> > 転属があれば嬉しい限りですが…
>
> 僕も転属になってほしいです。
> 運用復帰を願います。

別の205系がドアステッカー等を剥がした状態で大宮に入場したと聞きましたが、ナハ17はどうなんでしょうかね…。
また、仮に転属するとして、どの路線に転属するんでしょう?
今後の動きに目が離せないですね。
 

Re: ナハ17

  投稿者:快速小机  投稿日:2015年 1月20日(火)20時22分27秒
返信・引用 編集済
  > No.2260[元記事へ]

なるっちさんへのお返事です。

> 快速小机さんへのお返事です。
>
> > 連投すみません。
> > ナハ17の情報が最近出てきていませんが、まだ尾久にいるのでしょうかね。
> > 今後廃車か他線区へ転属か気になりますね。
>
> 転属はあるんでしょうかね。
> ドアステッカー外されちゃってますし。
> 転属があれば嬉しい限りですが…

僕も転属になってほしいです。
運用復帰を願います。
 

Re: ナハ17

  投稿者:なるっち  投稿日:2015年 1月20日(火)19時01分56秒
返信・引用
  快速小机さんへのお返事です。

> 連投すみません。
> ナハ17の情報が最近出てきていませんが、まだ尾久にいるのでしょうかね。
> 今後廃車か他線区へ転属か気になりますね。

転属はあるんでしょうかね。
ドアステッカー外されちゃってますし。
転属があれば嬉しい限りですが…
 

ナハ17

  投稿者:快速小机  投稿日:2015年 1月20日(火)18時49分57秒
返信・引用
  連投すみません。
ナハ17の情報が最近出てきていませんが、まだ尾久にいるのでしょうかね。
今後廃車か他線区へ転属か気になりますね。
 

Re: H009編成 放送小変化

  投稿者:快速小机  投稿日:2015年 1月20日(火)18時34分15秒
返信・引用
  > No.2251[元記事へ]

横フナH101さんへのお返事です。

> 本日、H009編成の自動放送関係に2点変化が見られている様子を確認しました。
>
> @車内放送関係で、ドア開閉の左右方向案内の英語放送の発音が、H013〜H015編成及びH025〜H028編成と同じものに変更されている。
> A車外乗降促進放送に関して、“扉が閉まります、ご注意ください”から“扉が閉まります、駆け込み乗車はおやめください”に変更されている。
>
> 以上、見たままの報告です。

僕はH019で@だけ確認しました。
 

Re: H009編成 放送小変化

  投稿者:8506  投稿日:2015年 1月19日(月)22時55分26秒
返信・引用
  > No.2251[元記事へ]

横フナH101さんへのお返事です。

> 本日、H009編成の自動放送関係に2点変化が見られている様子を確認しました。
>
> @車内放送関係で、ドア開閉の左右方向案内の英語放送の発音が、H013〜H015編成及びH025〜H028編成と同じものに変更されている。
> A車外乗降促進放送に関して、“扉が閉まります、ご注意ください”から“扉が閉まります、駆け込み乗車はおやめください”に変更されている。
>
> 以上、見たままの報告です。

本日H017編成でも同様のものに変更されていることを確認しました。
 

横浜線運転見合わせ

  投稿者:Captain  投稿日:2015年 1月19日(月)09時07分5秒
返信・引用
  ご無沙汰しております。今年もよろしくお願い致します。
横浜線は8時30分頃新横浜で発生した人身事故で一部運転を見合わせています。橋本、町田、中山、小机で折り返し運転を行っています。全区間運転再開は9時20分頃を見込んでいます。横浜線をご利用の方はご注意ください。
 

(無題)

  投稿者:64−51  投稿日:2015年 1月14日(水)00時35分2秒
返信・引用
  遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
ハマ線にとって、今年も話題豊富な1年になるよう期待したいと思います。

画像:いつか足を運んでみようと思っていた富士山定番ポイントに昨日でかけてきました。
 
    (中山駅中線) ■64-51様
こちらこそ、よろしくお願いします。

朝夕の写真は、決まると最高ですね〜
ご投稿有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。

 JR横浜線の昔@でもアップさせて頂きます。

 

小机駅出発時機表示機

  投稿者:快速小机  投稿日:2015年 1月11日(日)16時34分55秒
返信・引用
  少し遅いですがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
話は変わりますが、小机駅にも出発時機表示機が設置されてました。
新横浜には出発時機表示機の支柱と思われるものがついていました。
菊名には下に降りる階段側から見て八王子寄りに調整中の紙が入った電光掲示板が1か所
増設されていました。
 

Re: E491系

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 1月11日(日)05時58分21秒
返信・引用
  快速橋本さんへのお返事です。

> 本日、定例の検測車の走行がありました。
いつも、ご投稿有難うございます。

私も、出撃しました。
私は通過後、夕日に染まった黄金色のE233系を投稿しておきます・
(E491系はJR横浜線の昔@にてアップ予定)

片倉にて

 

E491系

  投稿者:快速橋本  投稿日:2015年 1月10日(土)22時20分26秒
返信・引用
  本日、定例の検測車の走行がありました。
過去を振り返ると、横浜線の検測は土曜日が多いような気がしますね。
 

H009編成 放送小変化

  投稿者:横フナH101  投稿日:2015年 1月10日(土)00時00分51秒
返信・引用
  本日、H009編成の自動放送関係に2点変化が見られている様子を確認しました。

@車内放送関係で、ドア開閉の左右方向案内の英語放送の発音が、H013〜H015編成及びH025〜H028編成と同じものに変更されている。
A車外乗降促進放送に関して、“扉が閉まります、ご注意ください”から“扉が閉まります、駆け込み乗車はおやめください”に変更されている。

以上、見たままの報告です。
 

新春らしい横浜線

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 1月 3日(土)12時42分47秒
返信・引用
  富士山が綺麗だったので
箱根駅伝を応援したいのを我慢して撮影してまいりました。 (^_^;)

新春らしい写真<富士山◆E233系>を1枚

http://1st.geocities.jp/jr16yokohamasen/mt-fuji/e233/index.html#2015

 

Re: 雪です。

  投稿者:8506  投稿日:2015年 1月 2日(金)14時25分43秒
返信・引用
  > No.2247[元記事へ]

みなさま新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨日は東京地方でも雪だったようですが、私は実家に居たので
横浜線の雪景色は見ておりません。。。

せっかくなので去年の雪画像でも。
横浜線のE233は2月落成分くらいしか雪を浴びてないんですよね。。。

画像はH017編成 2014/2/9 成瀬〜長津田
 
    (中山駅中線) ■8506様
今年もよろしくお願いします。
 

雪でした。

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 1月 1日(木)18時37分16秒
返信・引用
  皆様 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

降雪でしたので、出撃しましたが、止んでしまいました。 (^_^;)
うっすら雪景色・・・  ???

<地下化>
どうせなら古淵・町田間で地下に入り町田・相模原間は快速110km/h運転・・・ならないよなあ〜

 

雪です。

  投稿者:rered  投稿日:2015年 1月 1日(木)17時06分24秒
返信・引用
  本年もよろしくお願いします。
さて、関東では元旦では9年ぶりの雪が降りました。早速、撮影しに行き、本当は田町に行こうと思ったのですが、東神奈川・横浜のみにしました。(雪と寒さで変更)
東神奈川も、大雪並な降り方でした。
画像載せます。(東神奈川駅 今日撮影)
 

新年のご挨拶

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2015年 1月 1日(木)14時00分33秒
返信・引用
  管理人様、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

新年早々、「橋本〜矢部間で地下化の動き」と大それたニュースが入ってきておりますが、
今後も変わりゆく横浜線を見守っていきましょう。

▼神奈川新聞『カナロコ』―"JR横浜線を地下化へ 相模原市長「まちづくり一体的に」"
https://www.kanaloco.jp/article/82269/cms_id/119007
 

良いお年を

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2014年12月31日(水)22時01分33秒
返信・引用 編集済
   今年もお世話になりました。
 振り返ると、半年間で205系からE233系へ一気に世代交代し、横浜線にとって本当に劇的な1年でした。
 昨年の大晦日〜元旦は前にも画像を投稿致しましたが、町田駅でH10編成とH5編成が滞泊していましたが、これらの編成は
譲渡もなく残念な事になってしまいましたね。

 皆様良いお年をお迎え下さい。
 

Re: 1年間お世話になりました。

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年12月31日(水)21時59分17秒
返信・引用
  中山駅中線さんへのお返事です。


私はやはり大好きな205系が引退した事ですね。
ぽっかり穴が空いた感じがしますからね。
ですが!
一、横浜線ファンとして、これからも横浜線を愛して行きたいと思います。
これからも掲示板をご覧の方々、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは良いお年を。
皆様にとって来年も素敵な年になりますように。

> 皆様には本掲示板・JR横浜線の昔を大変盛り上げて頂き、ありがとうございました。
>
> 振り返ってみると今年は色々と有りました。
> E233系の登場から始まり、2回の大雪、E233系の展示会、E233系のデビュー
> 205系の廃車回送、疎開回送・返却回送および譲渡回送
> そして205系さよなら運転等盛りだくさんでした。
>
> また私イチ押しの横浜線のある風景が、
> 冬編のポスターに採用され各駅に掲示されたのは嬉しいでき事でした。
>
> 185系のリバイバルストライプ塗装も懐かしかったです。
>
> 皆様は、何が一番記憶に残っていますか?
>
> では、皆様良いお年をお迎え下さい。
>
 

2014年を振り返って

  投稿者:クラH13編成  投稿日:2014年12月31日(水)21時52分17秒
返信・引用 編集済
  こんばんは。今年もまもなく終わりですね。
管理人様の仰る通り今年は横浜線にとって激動の1年だったと思います。
私が今年最も記憶に残った出来事はやはり205系からE233系への交代劇、
次点で淵野辺駅の発車メロディが「銀河鉄道999」になった事でしょうか。

管理人様、皆様、よいお年をお迎えください。
 

1年間お世話になりました。

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年12月31日(水)20時25分46秒
返信・引用
  皆様には本掲示板・JR横浜線の昔を大変盛り上げて頂き、ありがとうございました。

振り返ってみると今年は色々と有りました。
E233系の登場から始まり、2回の大雪、E233系の展示会、E233系のデビュー
205系の廃車回送、疎開回送・返却回送および譲渡回送
そして205系さよなら運転等盛りだくさんでした。

また私イチ押しの横浜線のある風景が、
冬編のポスターに採用され各駅に掲示されたのは嬉しいでき事でした。

185系のリバイバルストライプ塗装も懐かしかったです。

皆様は、何が一番記憶に残っていますか?

では、皆様良いお年をお迎え下さい。

http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/iiyone/index1.html

 

Re: 女性運転手

  投稿者:8506  投稿日:2014年12月28日(日)22時32分13秒
返信・引用
  > No.2238[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> まろすさんへのお返事です。
> 今年3月のダイヤ改正以降、女性運転手は研修で見かけています。研修のときは205系も運転しています。

6月くらいだったかな。
朝結構早い時間に上りの205系(H2だったと思う)に乗ったら
女性の運転士さんでした。
その日は結構雨が強くて割とブレーキが強かったのを覚えていますが、
今考えると、研修中の新人運転手にとって
荒天時にあと2ヶ月しか運転しないだろう旧型車ってのも
なかなか酷だなぁとかかんがえてしまいました。

では。



 21

Re: 女性運転手

  投稿者:rered  投稿日:2014年12月27日(土)09時14分11秒
返信・引用 編集済
  > No.2229[元記事へ]

まろすさんへのお返事です。

> 昨日の昼に通勤で横浜線に乗ろうとした際に運転手のほうをたまたま見てみたら女性の運転手さんでした。車掌さんや駅員さん、駅長さんは見かけましたが運転手さんは横浜線では初めてだと思います。

連投で失礼します。
今年3月のダイヤ改正以降、女性運転手は研修で見かけています。研修のときは205系も運転しています。
私が独立してるのを目撃したのは、11月中ですかね。
余談ですが、24日だったかな?702Kの大船行き、自動放送切って車掌による放送で案内していました。女性車掌による放送でした。見習いかと思うんですが・・・。
 
 

簡易放送

  投稿者:rered  投稿日:2014年12月24日(水)19時18分36秒
返信・引用
  横浜線が、鴨居〜小机間で踏切安全確認でさっきまで遅れが出ていました。そのためか、鴨居駅の接近が簡易放送になっていました。「まもなく2番線に電車がまいります」でした。
この簡易放送の設定も、やっぱ指令のほうで行っているのでしょうか?それとも、駅でしょうか?
 

橋本駅にも出発時期表示器

  投稿者:クラH13編成  投稿日:2014年12月24日(水)13時29分50秒
返信・引用
  お久しぶりです。携帯から失礼いたします。
橋本駅にも出発時期表示器が取付をされていました。
1、3、4番線と6番線茅ヶ崎方(1〜3番線、5番線茅ヶ崎方)に車掌用と2番線(中線)の八王子方出発信号機に取り付けられていました。
1番線のは×組みが、その他は黒ビニー
ルで養生されていました。

携帯画像ですが添付させていただきます。
 

中山駅続報

  投稿者:8506  投稿日:2014年12月23日(火)20時33分36秒
返信・引用
  こんばんは

本日中山駅ホームすべての発車案内表示器がフルカラーLEDタイプに更新されているのを
確認しました。
また下の方に画像がある出発案内表示器(運転士用)が2番線八王子方の線路内にも
設置されていました。
 

Re: 中山駅

  投稿者:8506  投稿日:2014年12月20日(土)23時58分56秒
返信・引用
  > No.2226[元記事へ]

各停小机さんへのお返事です。

> 連投すみません。快速小机様が言っていたように出発時期表示器が設置されていました。

こんばんは。
その後中山駅の表示機取替は徐々に進んでおり、
20日時点で未交換なのは1番線の連絡階段前のもののみになりました。
(コンコース、地下鉄連絡改札も交換済みです)

では。

https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20141219/20141219_info01a.pdf

 
    (中山駅中線) 8506様
はじめまして  管理人の中山駅中線です。
中山駅の情報ありがとうございます。 (^o^)
最近、205系が引退して出撃回数が、めっきり減って (^_^;)
まだ新しい表示機は、お目にかかっていませんでした。
近日中に見に行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

【3月ダイヤ改正】
車両数を増やすと、一番困るのは、夜の停泊場所かもしれませんね。
でも淵野辺の空間を利用できないのかな〜??





 

Re: 下に追記

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年12月20日(土)23時43分13秒
返信・引用 編集済
  > No.2231[元記事へ]

8506さんへのお返事です。

> 連投失礼します。
> 八王子支社のリリースでも横浜線関連の発表がありました。
>
> 相模線からの直通列車が平日、土日ともに朝夕2往復ずつ廃止になるようです。
> 廃止になる列車は平日が現行779F,873F,1579F,1665Fとその折り返し、
> 土休日は現行571F,779F,1883F,1875Fおよびその折り返しです。
>
> またこの代替として、平日は横浜線の1往復が橋本〜八王子間延長されます。
> 延長されるのは下りが現行749K(東神奈川749→橋本834)、上りが現行934K(橋本912→東神奈川957)です。
>
> 以上です。
>

連投すみません。根岸線直通の面で8506様が仰られたように(僕は朝早くからはあまり出かけませんが早く出かけるときにはとても便利だと思います。)628K磯子行の前に横浜へ直通する列車車両数が不足するのならば編成数を増やすのがいいと思いますね。
編成数を増やすのにもお金がかかるし難しいと思いますが・・・
 

Re: 下に追記

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年12月20日(土)12時33分58秒
返信・引用
  > No.2231[元記事へ]

8506さんへのお返事です。

> 連投失礼します。
> 八王子支社のリリースでも横浜線関連の発表がありました。
>
> 相模線からの直通列車が平日、土日ともに朝夕2往復ずつ廃止になるようです。
> 廃止になる列車は平日が現行779F,873F,1579F,1665Fとその折り返し、
> 土休日は現行571F,779F,1883F,1875Fおよびその折り返しです。
>
> またこの代替として、平日は横浜線の1往復が橋本〜八王子間延長されます。
> 延長されるのは下りが現行749K(東神奈川749→橋本834)、上りが現行934K(橋本912→東神奈川957)です。
>
> 以上です。
>

はじめまして。快速小机です。八王子支社のリリースとは関係ないですが、
なぜ横浜線は最近のダイヤ改正では終電時間が5分繰り下げとか根岸線直通増発しかないのでしょうかね。まあそれなりの理由があるのだとおもいますが・・・
 

下に追記

  投稿者:8506  投稿日:2014年12月19日(金)23時55分23秒
返信・引用
  連投失礼します。
八王子支社のリリースでも横浜線関連の発表がありました。

相模線からの直通列車が平日、土日ともに朝夕2往復ずつ廃止になるようです。
廃止になる列車は平日が現行779F,873F,1579F,1665Fとその折り返し、
土休日は現行571F,779F,1883F,1875Fおよびその折り返しです。

またこの代替として、平日は横浜線の1往復が橋本〜八王子間延長されます。
延長されるのは下りが現行749K(東神奈川749→橋本834)、上りが現行934K(橋本912→東神奈川957)です。

以上です。

https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20141219/20141219_info01a.pdf

 

3月ダイヤ改正

  投稿者:8506  投稿日:2014年12月19日(金)23時36分44秒
返信・引用
  初めて投稿します。よろしくお願いします。

さて、本日来年3月の改正ダイヤが発表されました。
横浜線関連では「平日朝に根岸線直通列車を3本増発」とのことです。
平日6〜8時台とありますが、個人的には現行628K(磯子行き)より前に
横浜へ直通する列車を増やしてほしいなぁと思っています。

ただそうすると相対的に車両数が不足するんですよね・・・
朝の下りをこれ以上増やすわけにも行きませんし・・・

皆さんの意見も聞いてみたいと思いますので、
どんどん返信しちゃってください。


https://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf#search='JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%EF%BC%93%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%94%E6%97%A5%E6%94%B9%E6%AD%A3+%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9'

 

女性運転手

  投稿者:まろす  投稿日:2014年12月19日(金)01時35分58秒
返信・引用
  昨日の昼に通勤で横浜線に乗ろうとした際に運転手のほうをたまたま見てみたら女性の運転手さんでした。車掌さんや駅員さん、駅長さんは見かけましたが運転手さんは横浜線では初めてだと思います。  
    (中山駅中線) 女性運転士ですが、3月頃から研修に入り
6月頃 ? 7月頃から(??)独り立ちしています。

現在は、車掌も女性が活躍しているらしいです。
(私は、まだ見かけていませんが・・・)

 

115系も引退

  投稿者:rered  投稿日:2014年12月18日(木)20時42分50秒
返信・引用
  快速「富士河口湖号」や団体列車など、横浜線に入線したことがある115系(スカ色)が中央本線から引退したようです。お疲れ様です。

 

小机快速停車

  投稿者:各停小机  投稿日:2014年12月14日(日)09時43分13秒
返信・引用
  何回も連投すみません。昨日日産スタジアムで天皇杯があったため快速が小机に臨時停車しました。
 

中山駅

  投稿者:各停小机  投稿日:2014年12月14日(日)09時37分57秒
返信・引用
  連投すみません。快速小机様が言っていたように出発時期表示器が設置されていました。
 

冨士山と横浜線

  投稿者:各停小机  投稿日:2014年12月14日(日)09時25分3秒
返信・引用
  快速橋本さんと管理人様が投稿していたので富士山と横浜線の写真を投稿したいと思います。
この日はうまくとることができました。
 

富士山とE233系

  投稿者:快速橋本  投稿日:2014年12月14日(日)00時19分1秒
返信・引用
  すっかり有名な場所になりましたが、
関東西部方面に雲が少なかったので出撃してみました。

2014-12-13 鴨居-小机にて
 

鴨居駅駅撮り

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年12月13日(土)15時14分25秒
返信・引用
  連投すみません。
もう1ヵ月以上前になりますが管理人様に駅撮り画像の投稿の許可をいただきましたので投稿します
1枚目2014年8月4日鴨居駅
2枚目2014年8月2日鴨居駅
余談なぜ鴨居駅が1番最初なのかというと東神奈川駅や八王子駅で撮ったいい写真がなかったからです。次は小机になると思います。
 

出発時機表示機

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年12月13日(土)14時59分48秒
返信・引用
  今日鴨居に行ったら出発時機表示機が、車掌用だけ取り付けられていました。
運転士側は付いていませんでした。(パッと見だったので詳しくはわかりません。運転士側のみ。)
カメラは持って行っていないので写真はありません。今度撮ってみます。
 

電光掲示板

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年12月12日(金)17時10分5秒
返信・引用
  小机駅の駅コンコースの電光掲示板ば従来の3色LEDからフルカラーLEDに変更されました。

フルカラー化がどんどん進んでますね。
 

中山駅出発時期表示機

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年12月10日(水)17時02分22秒
返信・引用
  各駅停車様が仰られたように、中山駅の電光掲示板(上りホームグリーンライン乗り換えの所)が、
フルカラー化されてました。それと3番線運転士側を除き出発時期表示機が黒のビニールで
かぶさっていました。2番線は電光掲示板は調整中の紙が入っていました。
電光掲示板は写真が撮れていませんでした。
 

ATOS

  投稿者:各駅停車  投稿日:2014年12月 9日(火)17時46分0秒
返信・引用
  先ほど中山にATOSシステムの発車時間を知らせるのが、ビニールかぶって設置されてました。
横浜線もついになるようですね。
 

中山駅 1番線ホーム

  投稿者:rered  投稿日:2014年12月 7日(日)19時32分21秒
返信・引用
  こんなのがありました。1番線ホームの完成した年月日がホーム下にありました。
2番線ホーム側から撮ってみました。
なるほどね。1番線ホームって1982年9月に完成したんですね。
 

パール富士+E233系

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年12月 7日(日)09時11分49秒
返信・引用
  最近、天気が冬型になり横浜からでも雪景色した富士山が綺麗に見える様になりました。
本日は赤富士狙いに出撃しましたが、昨日より染まりが悪かったので
パール富士を1枚。

  ※月は本日撮影したものですが、残念ながら合成です。
    (^_^;)



 

H023

  投稿者:各停小机  投稿日:2014年12月 6日(土)19時40分39秒
返信・引用
  今日H023が運用復帰したようです。  

東神奈川電光掲示板

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年12月 6日(土)18時10分21秒
返信・引用 編集済
  今日川崎に行くとき東神奈川を通ったら電光掲示板がフルカラー化されていました。
 

冨士山と横浜線

  投稿者:各停小机  投稿日:2014年12月 4日(木)07時42分57秒
返信・引用
  昨日富士山と横浜線の2ショットを撮りに行きましたが、失敗してしまいました。
 

スーパービートル

  投稿者:快速橋本  投稿日:2014年12月 1日(月)23時31分11秒
返信・引用
  橋本駅構内設置の特殊分岐器ダブルスリップスイッチ式の撤去工事のため、
操重車(クレーン車)通称スーパービートルがやってきました。

すでに、京王線高架下付近の横浜線下り本線〜相模線本線との渡り線は撤去工事が行われました。 この渡り線を最後に通過した車両は先日のシキ800?
 

お疲れ様〜

  投稿者:ハマ線  投稿日:2014年12月 1日(月)20時53分46秒
返信・引用
  昨日で371も引退でしたね・・・
最近は引退ばっかですね
 

秋色な横浜線

  投稿者:快速橋本  投稿日:2014年11月30日(日)19時29分33秒
返信・引用
  沿線で見つけた秋色な横浜線E233系の風景です。


相模原運輸区→橋本駅構内で建設工事が始まりました。
 

Re: 乗務員 基地

  投稿者:rered  投稿日:2014年11月30日(日)18時18分13秒
返信・引用 編集済
  > No.2208[元記事へ]

横浜急行鉄道さんへのお返事です。

> 5ヵ月ほど前の私の投稿が全容ではありますが、そこから横浜線部分を抜粋して掲載しますと
>
> 横浜線では新規に「相模原運輸区」が開設されることにより、
> 横浜線内の乗務がすべて東神奈川から相模原に移ることになります。
>
> また、現在東神奈川が担っている横浜線以外の部分については、
> 磯子に「横浜運輸区」を新設することによって振り分けを行います。
>
> 開設はいずれも2015年12月の予定です。
>
> 従って、新しい区所の開設と同時に「東神奈川電車区」「東神奈川車掌区」の名前は消滅する
> ことになります。

明日で開設まであと1年ですね。
「東神奈川電車区」も消滅ですかか・・・。
 

205系

  投稿者:各停小机  投稿日:2014年11月30日(日)13時08分34秒
返信・引用
  写真を見ていたら、友人の205系を撮った写真を投稿したいと思います。
 

Re: 乗務員 基地

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2014年11月29日(土)20時56分23秒
返信・引用
  > No.2206[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> 車掌の話題で、一つ確認ですが京浜東北線で乗務員の基地(運転士)が再編になるという話題
> この掲示板に書いてあったのですが、横浜線も再編されるんでしたっけ?
> なんか相模原のほうにも基地が建設されてるとかも書いてあったようで・・・。
> 10年前は八王子車掌区も担当していましたが、今は東神奈川車掌区のみです

5ヵ月ほど前の私の投稿が全容ではありますが、そこから横浜線部分を抜粋して掲載しますと

横浜線では新規に「相模原運輸区」が開設されることにより、
横浜線内の乗務がすべて東神奈川から相模原に移ることになります。

また、現在東神奈川が担っている横浜線以外の部分については、
磯子に「横浜運輸区」を新設することによって振り分けを行います。

開設はいずれも2015年12月の予定です。

従って、新しい区所の開設と同時に「東神奈川電車区」「東神奈川車掌区」の名前は消滅する
ことになります。
 

おかげさまでJR横浜線の昔@は開通14周年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2014年11月29日(土)15時59分42秒
返信・引用
  本日11月29日でJR横浜線の昔@は開通14周年を迎える事が出来ました。
これも、ひとえに皆様のお陰と感謝しています。

この1年間色々な事がありました。
E233系の試運転から始まり2回の大雪。
E233系のデビュー
205系の廃車配給回送・インドネシア譲渡回送
HM付205系のさよなら運転等
盛りだくさんでしたね。

これからも、JR横浜線の昔@は、がんばります。
よろしくお願いします。

本日、103系・205系・E233系を更新いたしました。
ご覧になって下さい。

 

乗務員 基地

  投稿者:rered  投稿日:2014年11月29日(土)15時18分42秒
返信・引用
  車掌の話題で、一つ確認ですが京浜東北線で乗務員の基地(運転士)が再編になるという話題
この掲示板に書いてあったのですが、横浜線も再編されるんでしたっけ?
なんか相模原のほうにも基地が建設されてるとかも書いてあったようで・・・。
10年前は八王子車掌区も担当していましたが、今は東神奈川車掌区のみです
 

Re: 初の女性車掌か・・・?

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年11月28日(金)23時22分6秒
返信・引用
  > No.2202[元記事へ]

まろすさんへのお返事です。

> 快速小机さんへのお返事です。
>
> > まろすさんへのお返事です。
> >
> > > 快速小机さんへのお返事です。
> > >
> > > > reredさんへのお返事です。
> > > >
> > > > > 昨日、鴨居で女性車掌を乗務しているのを目撃しました。「ん、東神奈川車掌区に女性車掌っていつ配属になったんだ?」と違和感がありました。
> > > > > 東神奈川車掌区で初めての女性車掌かと思います。ちなみに、僕以外に見かけた方いますか?
> > > >
> > > > 少し記憶が曖昧ですが、なるっち様と同じく少し前から見かけています。
> > > > 確かに乗務員室の後ろ側にいた気がします。
> > > > 東京メガループ内では京葉線の女性車掌を見たのはすごく記憶があります。
> > > > 今度横浜線に乗ったとき時間があったら探してみようと思います。
> > >
> > > 昨日の23時ごろの東神奈川方面の電車には女性車掌さんが乗車していてみたいです
> > > (姿は見えませんでしたが車内放送はたしかに女性の声でした)
> >
> > えー!そうなんですか!何人が横浜線で勤務されるのでしょうかね?
>
> あ、そういえば相模原駅の駅長さんも女性のようですよ

8月23日tvkで205系ラストランが取り上げられたときの録画していた映像を久しぶりに
見たら確かに相模原駅の駅長さんが女性でしたね〜。
 

Re: 女性車掌

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年11月28日(金)23時12分58秒
返信・引用
  > No.2203[元記事へ]

各停小机さんへのお返事です。

> 今日踏切で見間違えかもしれませんがみたかもしれません。
>
> 後、今日H23が試運転にはいったようです。

H23と表記するのではなく、キチンとH023という表記にしたほうがよいのでは?
 

女性車掌

  投稿者:各停小机  投稿日:2014年11月28日(金)18時00分10秒
返信・引用 編集済
  今日踏切で見間違えかもしれませんがみたかもしれません。

後、今日H023が試運転にはいったようです。

http://loo-ool.com/rail/e233.cgi?a=H

 

Re: 初の女性車掌か・・・?

  投稿者:まろす  投稿日:2014年11月28日(金)17時46分38秒
返信・引用
  > No.2201[元記事へ]

快速小机さんへのお返事です。

> まろすさんへのお返事です。
>
> > 快速小机さんへのお返事です。
> >
> > > reredさんへのお返事です。
> > >
> > > > 昨日、鴨居で女性車掌を乗務しているのを目撃しました。「ん、東神奈川車掌区に女性車掌っていつ配属になったんだ?」と違和感がありました。
> > > > 東神奈川車掌区で初めての女性車掌かと思います。ちなみに、僕以外に見かけた方いますか?
> > >
> > > 少し記憶が曖昧ですが、なるっち様と同じく少し前から見かけています。
> > > 確かに乗務員室の後ろ側にいた気がします。
> > > 東京メガループ内では京葉線の女性車掌を見たのはすごく記憶があります。
> > > 今度横浜線に乗ったとき時間があったら探してみようと思います。
> >
> > 昨日の23時ごろの東神奈川方面の電車には女性車掌さんが乗車していてみたいです
> > (姿は見えませんでしたが車内放送はたしかに女性の声でした)
>
> えー!そうなんですか!何人が横浜線で勤務されるのでしょうかね?

あ、そういえば相模原駅の駅長さんも女性のようですよ
 

Re: 初の女性車掌か・・・?

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年11月28日(金)17時40分19秒
返信・引用
  > No.2199[元記事へ]

まろすさんへのお返事です。

> 快速小机さんへのお返事です。
>
> > reredさんへのお返事です。
> >
> > > 昨日、鴨居で女性車掌を乗務しているのを目撃しました。「ん、東神奈川車掌区に女性車掌っていつ配属になったんだ?」と違和感がありました。
> > > 東神奈川車掌区で初めての女性車掌かと思います。ちなみに、僕以外に見かけた方いますか?
> >
> > 少し記憶が曖昧ですが、なるっち様と同じく少し前から見かけています。
> > 確かに乗務員室の後ろ側にいた気がします。
> > 東京メガループ内では京葉線の女性車掌を見たのはすごく記憶があります。
> > 今度横浜線に乗ったとき時間があったら探してみようと思います。
>
> 昨日の23時ごろの東神奈川方面の電車には女性車掌さんが乗車していてみたいです
> (姿は見えませんでしたが車内放送はたしかに女性の声でした)

えー!そうなんですか!何人が横浜線で勤務されるのでしょうかね?
 

Re: 初の女性車掌か・・・?

  投稿者:rered  投稿日:2014年11月26日(水)22時15分23秒
返信・引用
  いろいろと皆さん遭遇していますね。今年は運転手も女性の方が入ったので、車掌とともに頑張ってほしいですね。  

Re: 初の女性車掌か・・・?

  投稿者:まろす  投稿日:2014年11月26日(水)17時13分4秒
返信・引用
  > No.2198[元記事へ]

快速小机さんへのお返事です。

> reredさんへのお返事です。
>
> > 昨日、鴨居で女性車掌を乗務しているのを目撃しました。「ん、東神奈川車掌区に女性車掌っていつ配属になったんだ?」と違和感がありました。
> > 東神奈川車掌区で初めての女性車掌かと思います。ちなみに、僕以外に見かけた方いますか?
>
> 少し記憶が曖昧ですが、なるっち様と同じく少し前から見かけています。
> 確かに乗務員室の後ろ側にいた気がします。
> 東京メガループ内では京葉線の女性車掌を見たのはすごく記憶があります。
> 今度横浜線に乗ったとき時間があったら探してみようと思います。

昨日の23時ごろの東神奈川方面の電車には女性車掌さんが乗車していてみたいです
(姿は見えませんでしたが車内放送はたしかに女性の声でした)
 

Re: 初の女性車掌か・・・?

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年11月25日(火)17時11分41秒
返信・引用
  > No.2194[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> 昨日、鴨居で女性車掌を乗務しているのを目撃しました。「ん、東神奈川車掌区に女性車掌っていつ配属になったんだ?」と違和感がありました。
> 東神奈川車掌区で初めての女性車掌かと思います。ちなみに、僕以外に見かけた方いますか?

少し記憶が曖昧ですが、なるっち様と同じく少し前から見かけています。
確かに乗務員室の後ろ側にいた気がします。
東京メガループ内では京葉線の女性車掌を見たのはすごく記憶があります。
今度横浜線に乗ったとき時間があったら探してみようと思います。
 

Re: 初の女性車掌か・・・?

  投稿者:なるっち  投稿日:2014年11月24日(月)15時02分25秒
返信・引用
  reredさんへのお返事です。

> 昨日、鴨居で女性車掌を乗務しているのを目撃しました。「ん、東神奈川車掌区に女性車掌っていつ配属になったんだ?」と違和感がありました。
> 東神奈川車掌区で初めての女性車掌かと思います。ちなみに、僕以外に見かけた方いますか?


少し前からちらほら見かけます。
横浜線よくするプロジェクトの一環じゃないですかね?
アンケート募集とかで女性の方がいないとゆうクレーム?みたいなのがよくでてましたから。
 

E233系

  投稿者:各停小机  投稿日:2014年11月24日(月)14時38分4秒
返信・引用 編集済
  連投すみません、さっきふと考えてみれば昨日で横浜線205系が引退して3ヶ月経ちました。
もうE233系は横浜線の顔として走っています。
205系やはりなつかしいですね。
写真は町田と小机で撮影しました。
 

ナハ17

  投稿者:各停小机  投稿日:2014年11月24日(月)14時28分40秒
返信・引用
  忙しくなかなか投稿できませんでしたが、疎開しているナハ17の画像を投稿したいと思います。
 

初の女性車掌か・・・?

  投稿者:rered  投稿日:2014年11月23日(日)19時24分34秒
返信・引用
  昨日、鴨居で女性車掌を乗務しているのを目撃しました。「ん、東神奈川車掌区に女性車掌っていつ配属になったんだ?」と違和感がありました。
東神奈川車掌区で初めての女性車掌かと思います。ちなみに、僕以外に見かけた方いますか?
 

津田英治さんの声が・・・

  投稿者:快速小机  投稿日:2014年11月20日(木)18時28分39秒
返信・引用 編集済
  今日ヤフーのリアルタイムでATOSと検索したら宇都宮線のATOS放送が津田英治さんから、
個人的には聞いたこともない声の主に変わっていました。
横浜線にATOSが導入されたらどちらの声になるのでしょうかね。
個人的にはATOSの男声といえば津田英治さんですがね・・・

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?tt=c&ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=-1&oq=&p=atos&meta=vc%3D

 

Re: 広ヒロD1編成

  投稿者:浜太郎  投稿日:2014年11月16日(日)21時25分2秒
返信・引用 編集済
  アオ鉄さんへのお返事です。

> そうだったんですか、第一次本格投入時に配置されたんですね~

最初は3号車として中間に組み込まれていて先頭には出ていませんでした。
詳しい時期ははっきりと覚えていませんが、昭和51年〜52年頃にようやく先頭に出る様になり陽の目が当たりました。
当サイトの隠れハマ線ファン情報によれば クモハ103−48・モハ102−145はカマ52編成に、クハ103−86はカマ54編成に組まれていました。

> そうなんですか!阪和線も走っていたのですね!4年というと205系で言うH28ぐらいですかね?

JR西になってからは阪和線(ヒネ) → 片町線(ヨト) → 広島地区と移動して現在に至っていますが、片町線時代は改番(クモハ103−5001)して塗色もオレンジ色になりました。広島地区では瀬戸内色(クリームと青帯のツートンカラー)になり番号も元のクモハ103−48に戻っています。クハ86にはトイレも設置しました。
主な改造として平成初期に冷房化(WAU102形搭載)と延命40N工事を施行されています〜戸袋窓が塞がれました。
私もJR西になってからの詳細は分りませんが粗間違えないと思います。


そうですね205系H28と同じ位かな・・・
103系時代は4年は平均的でもっと短い期間のもたくさんありましたね。


> そうですね~ 行こうと思って行ける場所ではないです…
> 103系自体は、日中呉線の快速「安芸路ライナー」等で走っているので、いればほぼ見れますよ!

貴重な情報有難う御座います
 

Re: 広ヒロD1編成

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年11月16日(日)18時03分17秒
返信・引用
  > No.2188[元記事へ]

浜太郎さんへのお返事です。

> 昭和49年6月の第一次本格的103系導入時に京浜東北線浦和電車区より横浜線(蒲田区)に転入、なので当初の塗色はスカイブルーでしたが暫くして
> うぐいすになりました。

そうだったんですか、第一次本格投入時に配置されたんですね~

> 昭和53年6月、9月に阪和線(鳳電車区)へ転出してしまいましたので横浜線での活躍期間は4年程になりますね。

そうなんですか!阪和線も走っていたのですね!4年というと205系で言うH28ぐらいですかね?

> よくぞ撮られましたね、私も撮りたいのですが広島ではあまりに遠く難しい処です

そうですね~ 行こうと思って行ける場所ではないです…
103系自体は、日中呉線の快速「安芸路ライナー」等で走っているので、いればほぼ見れますよ!
 

Re: 日本で唯一運用中の元横浜線車両

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2014年11月16日(日)17時38分18秒
返信・引用 編集済
  > No.2187[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

>昭和53年4月頃蒲田電車区55編成にクモハ103-48(黄緑色)八王子方に組み込まれていました。
勿論、非冷房で (^_^;)

やはりそうでしたか!冷房は載せられていたりしますけど、結構初期のの雰囲気が残ってました!
(私は現役時代を知りませんが…)

>横浜線にて活躍した車両の蒸気機関車C58および103系高運転台車は静態保存され
205系は海外で第二の人生を・・・。
103系の低運が、まだ活躍中だったなんて驚き いや 「感動!」ものです。

205系は保存されている車両がありませんね~
まだ新しいからですかね?
そうですね!「感動!」ものですね!!
(3月の終わりにまた広島に行くので、まだいたら写真をアップさせていただきます)

撮影日は2枚とも2013年3月27日で、1枚目は呉線呉駅、2枚目は山陽本線広島駅です。
 
    (中山駅中線) もうちょっと近ければ、すぐにも飛んで行きたいところですが、広島ですか・・・・
>3月の終わりにまた広島に行くのでまだいたら写真をアップさせていただきます
廃車が近そうですが、3月まで走行していることを祈ります。

 

広ヒロD1編成

  投稿者:浜太郎  投稿日:2014年11月16日(日)10時31分41秒
返信・引用 編集済
  皆様お久し振りです

D1編成の番号です → クモハ103−48・モハ102−145・クハ103−86    今年の夏の豪雨災害地の可部線を走っています。>

昭和49年6月の第一次本格的103系導入時に京浜東北線浦和電車区より横浜線(蒲田区)に転入、なので当初の塗色はスカイブルーでしたが暫くして
うぐいすになりました。

昭和53年6月、9月に阪和線(鳳電車区)へ転出してしまいましたので横浜線での活躍期間は4年程になりますね。

>アオ鉄さん
よくぞ撮られましたね、私も撮りたいのですが広島ではあまりに遠く難しい処です
 

21