横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

18

名前変えました。

  投稿者:京横鉄道  投稿日:2015年 3月27日(金)15時19分43秒
返信・引用
  お久しぶりです。
いきなりですが、H018鴨居駅から京横鉄道に名前を変えました。
これからも、よろしくお願いします。
 

Re: ATOS関連

  投稿者:H018鴨居駅  投稿日:2015年 3月27日(金)15時16分27秒
返信・引用
  > No.2415[元記事へ]

ルルルさんへのお返事です。

> 今、八王子駅の出発時機表示器の状況はどうなっていますか?
> ご返答お願いします。

八王子駅の出発時機表示器は今現在すべて黒いビニールが外されております。
ATOSまで、近いかもしれませんね。
 

ATOS関連

  投稿者:ルルル  投稿日:2015年 3月27日(金)13時50分10秒
返信・引用
  今、八王子駅の出発時機表示器の状況はどうなっていますか?
ご返答お願いします。
 

深夜の資材輸送

  投稿者:快速橋本  投稿日:2015年 3月25日(水)23時02分12秒
返信・引用
  3月20日の終電後に見られた保線資材輸送です。
動力車が中間に連結されています。 橋本付近にて
 

鴨居駅50周年の写真等について

  投稿者:快速小机行  投稿日:2015年 3月25日(水)10時14分18秒
返信・引用
  こんにちは、快速小机行といいます。
突然ですが、私は「鴨居駅情報局」というサイトを作っております。
現在、リニューアル中で様々なページを作成しています。
そのサイト内において、「鴨居駅の歴史」というページを作成しているのですが、鴨居駅50周年記念時を取り上げようと思っているものの、その時の写真が全く手元にありませんでした。

そこで、もしよろしければ、鴨居駅50周年に関する写真をお借りいただけないでしょうか。

また、画像出典・横浜線関連サイトとして相互リンクもしていただけないでしょうか。

バナーも添付しておきます。

よろしくお願いします。

http://kamoistation.web.fc2.com/

 

無題

  投稿者:がみっこ  投稿日:2015年 3月25日(水)00時02分28秒
返信・引用
  自動改札機交換、LED照明への交換、新型車両への置き換えそしてもうすぐATOS導入とここ数年で横浜線は大分変わった気がします。
これからは電車の本数など(夕方から夜にかけて)の改善に努めて欲しいですね!
以上です。
 

遂に…

  投稿者:ルルル  投稿日:2015年 3月23日(月)20時47分52秒
返信・引用
  遂に横浜線の全ての駅に出発時機表示器がカバーなしで設置されました。
僕の予想だと、4月中旬でATOS試験、早ければ、4月下旬にATOSが導入されるとおもいます。
 

ATOS関連

  投稿者:ルルル  投稿日:2015年 3月22日(日)21時09分22秒
返信・引用
  遂に八王子駅の出発時機表示器のカバーが外されていました。…が一つだけ外されていない所がありました。
ATOS導入まで近そうですね。
 

東神奈川派出所 様子

  投稿者:rered  投稿日:2015年 3月22日(日)17時06分47秒
返信・引用
  ダイヤ改正後の東神奈川派出所の様子を撮影してみました。
橋本に予備編成移ったので、今日留置している車両1本のみでした。改正前の休日の日中は3本留置したあった時もありました。
 

お礼

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2015年 3月21日(土)20時01分37秒
返信・引用
  なるっちさん、8506さん、横浜急行鉄道さん
ご回答ありがとうございました。

乗車は5月なので特急券の発売日はまだ1ヶ月以上先ですが、皆さんの意見を参考にして考えた結果、
進行方向左側の指定席窓側を取ることに決めました。

わざわざ調べて頂いて感謝です。発売日が楽しみです。
 

ATOS関連 更新

  投稿者:ルルル  投稿日:2015年 3月21日(土)19時20分3秒
返信・引用
  > No.2359[元記事へ]

ルルルさんへのお返事です。

少し、変更します。
> 出発時機表示器のカバー無し駅
> 東神奈川 O
> 大口 O
> 菊名 O
> 新横浜 O
> 小机 O
> 鴨居 O
> 中山 O
> 十日市場 O
> 長津田 O
> 成瀬 O
> 町田 O
> 古淵 O
> 淵野辺 O
> 矢部 O
> 相模原 O
> 橋本 O
> 相原 O
> 八王子みなみ野 O
> 片倉 O
> 八王子 X
になります。
 

ATOS関連

  投稿者:ルルル  投稿日:2015年 3月21日(土)19時13分19秒
返信・引用
  今、八王子駅の出発時機表示器の状況はどうなっていますか?
知っている人がいれば、ご返答お願いします。
 

Re: こんばんは

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2015年 3月21日(土)10時39分42秒
返信・引用
  > No.2376[元記事へ]

7N4RBNさんへのお返事です。

> いきなり質問で申し訳ありません。
>
> 5月下旬に上諏訪から横浜行きの「はまかいじ」に乗る予定なのですが、
> 進行方向どちらの窓側が風景が良い(鉄道ファン的に面白い)でしょうか?
> また、車内販売はありますか?

他の方が車窓について回答されておりますので、車内販売について書くことにします。
車内販売は中央線区間のみで、横浜線区間に入ると行われません。

http://yokohamaline205hamakyu.web.fc2.com/

 

Re: こんばんは

  投稿者:8506  投稿日:2015年 3月21日(土)10時27分54秒
返信・引用
  > No.2376[元記事へ]

7N4RBNさんへのお返事です。

> いきなり質問で申し訳ありません。
>
> 5月下旬に上諏訪から横浜行きの「はまかいじ」に乗る予定なのですが、
> 進行方向どちらの窓側が風景が良い(鉄道ファン的に面白い)でしょうか?
> また、車内販売はありますか?

おはようございます。

正直、中央線内ならどちらでも景色が楽しめると思います。
↓の投稿で左車窓をお勧めしているのはおそらく八ヶ岳のことを指しているかと
思われますが、
中央線内で上諏訪から東京方面と考えると、
 諏訪湖→
←八ヶ岳
 富士山含めた南アルプス→
 勝沼から眺める甲府盆地→
(矢印は進行方向どちら側かを指しています)
という感じになります。また横浜行きはまかいじは16〜17時台に
この区間を走るので、天気がよければ徐々に夕日に染まっていく
南アルプスが眺められると思います。

というわけで私なら右側をお勧めします。
(ちなみに3年前に「下りの」スーパーあずさに乗ったときは左側に座りました。)

横浜線内・・・
「鉄道ファン的」視点から言うと
←鎌倉車セ橋本派出
←東急長津田検車区
←京急新町検車区
 東神奈川からの3複線→
なので、5月下旬でしたら自由席もそれほど混んでいないかと思われますので
八王子で左側に移っても良いかもしれません。

以上長文失礼しました。
 

Re: こんばんは

  投稿者:なるっち  投稿日:2015年 3月20日(金)23時07分15秒
返信・引用
  7N4RBNさんへのお返事です。

> いきなり質問で申し訳ありません。
>
> 5月下旬に上諏訪から横浜行きの「はまかいじ」に乗る予定なのですが、
> 進行方向どちらの窓側が風景が良い(鉄道ファン的に面白い)でしょうか?
> また、車内販売はありますか?


上諏訪からですと進行方向左側ですかね。
横浜線内はこれといった名物風景みたいなのは無いですけど、橋本駅では車庫がありますし、十日市場ー中山では左側に田畑が見れますし(5月下旬なら稲も結構伸びてると思いますし)、鴨居ー小机にも田畑や鶴見川が見れます、小机ー新横浜では日産スタジアムが見れます。
右側であると言えば、昔、横浜線が単線だった頃の名残ですかね?


車内販売は乗ったことが無いのでわかりません。
こんなんでも参考になれば嬉しいです。
 

こんばんは

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2015年 3月20日(金)15時54分39秒
返信・引用
  いきなり質問で申し訳ありません。

5月下旬に上諏訪から横浜行きの「はまかいじ」に乗る予定なのですが、
進行方向どちらの窓側が風景が良い(鉄道ファン的に面白い)でしょうか?
また、車内販売はありますか?
 

Re: ATOS関連

  投稿者:8506  投稿日:2015年 3月20日(金)14時57分33秒
返信・引用
  > No.2374[元記事へ]

ルルルさんへのお返事です。

> 一番線の車掌用のは当初からカバーなしで設置されていたような気がします。
> あくまでもそう思うだけなので、本当かどうかはわかりません。
> 間違っていたら、ご返答お願いします。

こんにちは。
本日町田駅の装置はすべて取り付けが完了しました。

http://naganowakaho.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/20517-404f.html

 

Re: ATOS関連

  投稿者:ルルル  投稿日:2015年 3月19日(木)22時01分47秒
返信・引用
  > No.2373[元記事へ]

8506さんへのお返事です。

> ルルルさんへのお返事です。
>
> > がみっこさんへのお返事です。
> >
> > > 本日大口駅と小机駅の出発時期表示器のカバーが全て外されてるのを確認しました。
> > > 町田と八王子に関しては未確認です。横浜線へのATOS導入もそう遠くはないかもしれませんね。
> > > 以上です。
> > 良かったですね。
> > あと町田と八王子だけですね。
> > 町田と八王子の出発時機表示器の状況も分かったら、ご返答お願いします。
>
> こんばんは。
> 例のごとく友人情報ですが・・・
>
> 3/14時点で副本線すべてと上下本線運転士用のみ設置
> その後3/18時点で
> 4番線はすべてのカバー撤去
> 3番線は上り(町田折り返し)車掌用以外カバー撤去
> 2番線は下り運転士用、上り車掌用のみカバー撤去
> 1番線は運転士用のみカバー撤去
>
> とのことです。
>
> よって1番線車掌用のみ未設置と思われます。
>
> では。
一番線の車掌用のは当初からカバーなしで設置されていたような気がします。
あくまでもそう思うだけなので、本当かどうかはわかりません。
間違っていたら、ご返答お願いします。
 

Re: ATOS関連

  投稿者:8506  投稿日:2015年 3月19日(木)20時59分57秒
返信・引用
  > No.2368[元記事へ]

ルルルさんへのお返事です。

> がみっこさんへのお返事です。
>
> > 本日大口駅と小机駅の出発時期表示器のカバーが全て外されてるのを確認しました。
> > 町田と八王子に関しては未確認です。横浜線へのATOS導入もそう遠くはないかもしれませんね。
> > 以上です。
> 良かったですね。
> あと町田と八王子だけですね。
> 町田と八王子の出発時機表示器の状況も分かったら、ご返答お願いします。

こんばんは。
例のごとく友人情報ですが・・・

3/14時点で副本線すべてと上下本線運転士用のみ設置
その後3/18時点で
4番線はすべてのカバー撤去
3番線は上り(町田折り返し)車掌用以外カバー撤去
2番線は下り運転士用、上り車掌用のみカバー撤去
1番線は運転士用のみカバー撤去

とのことです。

よって1番線車掌用のみ未設置と思われます。

では。
 

古淵駅 天井工事

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2015年 3月18日(水)22時19分54秒
返信・引用 編集済
   古淵駅で今日から8月まで耐震のため天井工事を実施するために通路が一部狭くなると案内が
ありましたが、今夕に駅員の方が貼り紙を撤去していました。工事中止でしょうか。

 古淵駅にも発車案内表示機が追加され、階段降りる手前にも取り付けられていました。今夕では八王子方面
のみでした。(今までは改札入口、ホーム階段両側の計6機)

 もしかして、新設されるもののみ最近主流の緑表示のものになるでしょうか。
 

片倉&八王子

  投稿者:はません 小  投稿日:2015年 3月18日(水)21時42分25秒
返信・引用
  こんばんは。
今日確認したところ、八王子駅はまだカバーがついていましたが、片倉駅はカバーが外されていました。
 

ATOS

  投稿者:パ・リーグのサポーター  投稿日:2015年 3月18日(水)20時13分55秒
返信・引用
  ちなみに長津田時期表示はケーブルついていました。  

ATOS開始

  投稿者:パ・リーグのサポーター  投稿日:2015年 3月18日(水)20時03分59秒
返信・引用
  こんばんは。2番線出発時期表示はがされてました。町田駅。 1番線はまだみたい。  

Re: ATOS関連

  投稿者:ルルル  投稿日:2015年 3月18日(水)19時52分45秒
返信・引用
  > No.2367[元記事へ]

がみっこさんへのお返事です。

> 本日大口駅と小机駅の出発時期表示器のカバーが全て外されてるのを確認しました。
> 町田と八王子に関しては未確認です。横浜線へのATOS導入もそう遠くはないかもしれませんね。
> 以上です。
良かったですね。
あと町田と八王子だけですね。
町田と八王子の出発時機表示器の状況も分かったら、ご返答お願いします。
 

ATOS関連

  投稿者:がみっこ  投稿日:2015年 3月18日(水)16時48分34秒
返信・引用
  本日大口駅と小机駅の出発時期表示器のカバーが全て外されてるのを確認しました。
町田と八王子に関しては未確認です。横浜線へのATOS導入もそう遠くはないかもしれませんね。
以上です。
 

インドネシアで

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2015年 3月18日(水)08時50分37秒
返信・引用 編集済
   先日土曜にTBSテレビでインドネシアに渡った205系が取り上げられており、元横浜線205系でしたね。
 H1・H7が見られましたが、H1と言えば「さよなら運転」まで使われた編成という事で印象深い編成
になりましたが、末期のラミネート編成札もそのままでした。「根岸線経由逗子」を幕に表示したままですね。
 クハは女性専用車になっており、同国鉄仕様のあのピンクのラッピングがされてしまっているのが何だか・・・

 横浜線を走った編成は1993年頃の一時だけでしたが、富士急に行った「元ヤテ2」の3両だけですね。
 

Re: ATOS関連の質問

  投稿者:H018鴨居駅  投稿日:2015年 3月16日(月)21時40分56秒
返信・引用
  > No.2364[元記事へ]

ルルルさんへのお返事です。

> まだカバーがついている、大口?小机?町田の一部?八王子駅の出発時機表示器の状況は今、どうなっていますか?
> ご返答お願いします。

こんばんは。大口と小机については3月14日時点で黒ビニールカバーが、外されていませんでした。町田の一部についてはわかりません。
※3月14日時点の情報です。今は変わっているかもしれません。
 

ATOS関連の質問

  投稿者:ルルル  投稿日:2015年 3月16日(月)21時29分14秒
返信・引用
  まだカバーがついている、大口?小机?町田の一部?八王子駅の出発時機表示器の状況は今、どうなっていますか?
ご返答お願いします。
 

Re: 時機表示器関連

  投稿者:8506  投稿日:2015年 3月16日(月)07時51分15秒
返信・引用
  > No.2361[元記事へ]

ルルルさんへのお返事です。

> 8506さんへのお返事です。
>
> > こんばんは。
> >
> > 友人情報なのですが、町田の上下本線(1,4番線)の
> > 運転士用の表示機がいまだについてないそうです。
> >
> > 明日切り替えはないと見てほぼ間違いないでしょう。。。
> >
> > では。
> それは、無いんではなく、カバーがまだ、付いているだけです。
> やはり、切り替えてはいませんでした。

おはようございます。

先日の投稿の後、その友人からまた連絡があり、
14日中に取り付けられたそうです(当初からカバーなし)

では。
 

Re: 元横浜線103系

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2015年 3月15日(日)22時45分51秒
返信・引用
  > 本日、運用を離脱した模様です。
> 仲間のD-02・D-03は回送されたようですが、D-01はまだ留置中のようです。
> 明日撮れるかもしれません!

追記
昨日、廃車回送されたそうです…
残念ながら撮影することはできませんでした…
 
    (中山駅中線) 今回のダイヤ改正で色々なニュースがテレビで流れていましたが
この103系の廃車回送は私にとって重大ニュースです。

1974年(昭和49年)に横浜線を走行し、それから40年。
良く頑張りました。

お疲れ様でした。
(103系 & アオ鉄様)
 

Re: 時機表示器関連

  投稿者:ルルル  投稿日:2015年 3月15日(日)11時50分56秒
返信・引用
  > No.2357[元記事へ]

8506さんへのお返事です。

> こんばんは。
>
> 友人情報なのですが、町田の上下本線(1,4番線)の
> 運転士用の表示機がいまだについてないそうです。
>
> 明日切り替えはないと見てほぼ間違いないでしょう。。。
>
> では。
それは、無いんではなく、カバーがまだ、付いているだけです。
やはり、切り替えてはいませんでした。
 

元横浜線103系

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2015年 3月14日(土)16時41分13秒
返信・引用
  本日、運用を離脱した模様です。
仲間のD-02・D-03は回送されたようですが、D-01はまだ留置中のようです。
明日撮れるかもしれません!
 

ATOS関連

  投稿者:ルルル  投稿日:2015年 3月14日(土)14時37分32秒
返信・引用
  出発時機表示器のカバー無し駅
東神奈川 O
大口 X
菊名 O
新横浜 O
小机 X
鴨居 O
中山 O
十日市場 O
長津田 O
成瀬 O
町田 (一部)O
古淵 O
淵野辺 O
矢部 O
相模原 O
橋本 O
相原 O
八王子みなみ野 O
片倉 O
八王子 X
です。
ATOS導入まで、あと少しだと思います。
 

ダイヤ改正

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2015年 3月14日(土)13時00分34秒
返信・引用
  本日から東神奈川の運用予備が橋本に移りました。

http://yokohamaline205hamakyu.web.fc2.com/

 

Re: 時機表示器関連

  投稿者:8506  投稿日:2015年 3月13日(金)19時51分34秒
返信・引用 編集済
  > No.2356[元記事へ]

こんばんは。

友人情報なのですが、町田の上下本線(1,4番線)の
運転士用の表示機がいまだについてないそうです。

明日切り替えはないと見てほぼ間違いないでしょう。。。

では。
 

Re: 時機表示器関連

  投稿者:rered  投稿日:2015年 3月13日(金)19時39分40秒
返信・引用
  導入時期ですが、なんか明日(14日)とツイッターでつぶやかれてるみたいですが、どうなのでしょうか?
前に掲示板で投稿したのですが、JRに問い合わせした回答では「システム開発上の不確定要素もあるため、現在のところ完成時期は確定しておりません。」と来たのですが・・・。
 

時機表示器関連

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2015年 3月12日(木)00時32分59秒
返信・引用 編集済
  東神奈川浜2も設置済みでした。
主要駅連動装置も時機表示器設置前にATOS化が進んでいますので、3月下旬〜4月頃には放送装置等含め全体の試験が始まるのではないでしょうか。
夏前にはATOS化が完了しそうな勢いですね。

これで夏のイベント臨で放送がずれる心配もなくなりそうでしょうか(笑)

http://yokohamaline205hamakyu.web.fc2.com/

 

ATOS関連

  投稿者:鴨居住人  投稿日:2015年 3月11日(水)18時59分7秒
返信・引用
  こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

さて、本日確認した限りですと、まだ小机の出発時機表示器には黒ビニールがかかっていました。
鴨居、新横浜、菊名はビニールが取れてました。
 

ATOS関連

  投稿者:ルルル  投稿日:2015年 3月11日(水)18時54分35秒
返信・引用
  出発時機表示器の
カバーなし駅
東神奈川〜相原(上り)
相原(下り)〜八王子駅 不明
 

ATOS関連

  投稿者:ルルル  投稿日:2015年 3月11日(水)17時17分30秒
返信・引用
  相模原駅の出発時機表示器のカバーが、はずされて、しかも、ケーブルも接続されていました。
しかし、まだ相原下りと片倉?八王子駅の出発時機表示器の情報を知らないので、知っている方がいれば、返信お願いします。
 

Re: E233系の表示バリエーション?

  投稿者:8506  投稿日:2015年 3月10日(火)19時05分15秒
返信・引用
  > No.2332[元記事へ]

こんばんは。
自レスみたいな形になってますが…

先日↑の題名で投稿した表示について、
本日709K(H007編成)でも同様の表示を確認しました。

折角次停車駅を表示する機能がついてるのですから
ちゃんと活用してほしいものです。。。

では。
 

Re: ATOS関連

  投稿者:H018鴨居駅  投稿日:2015年 3月 9日(月)18時20分6秒
返信・引用 編集済
  > No.2348[元記事へ]

ルルルさんへのお返事です。

> 淵野辺駅と矢部駅の出発時機表示器のカバーがなくなっていたので、おそらく、ATOS放送の導入は早いと思います。
> カバーなしの駅
> 東神奈川〜矢部
> 橋本駅
> 相原 不明
> 八王子みなみ野

相原は上りホームのみカバーが外れているのを確認しました。(運転士側のみの確認。)
 

ATOS

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2015年 3月 9日(月)17時32分28秒
返信・引用
  カバーを外して未配線の表示器に配線作業を行う駅が増えてきましたが、
ここへきて東神奈川駅もようやく浜1番にて時機表示器(横浜下り用)の設置を確認しました。
浜2と京上は確認していませんが、順次取り付けるものと思われます。

http://yokohamaline205hamakyu.web.fc2.com/

 

ATOS関連

  投稿者:ルルル  投稿日:2015年 3月 9日(月)16時48分4秒
返信・引用
  淵野辺駅と矢部駅の出発時機表示器のカバーがなくなっていたので、おそらく、ATOS放送の導入は早いと思います。
カバーなしの駅
東神奈川〜矢部
橋本駅
相原 不明
八王子みなみ野
 

ダイヤ改正前 休日ダイヤ

  投稿者:rered  投稿日:2015年 3月 8日(日)17時46分55秒
返信・引用
  ダイヤ改正前の休日、いろいろ撮影していました。今日の分投稿します。
1.中山15:41発の快速桜木町行 列車番号:1510K
 11Kは、快速磯子行の運用がありますが、改正後は列車番号が変わります。
2.中山16:03発の各停東神奈川行 列車番号:1512K
撮影日:2枚とも2015年03月08日
 

Re: ATOS関連について

  投稿者:パ・リーグのサポーター  投稿日:2015年 3月 8日(日)10時35分54秒
返信・引用
  長津田出発時期表示カバーはずれていました。今確認  

Re: E233系の表示関連

  投稿者:H018鴨居駅  投稿日:2015年 3月 8日(日)00時45分32秒
返信・引用
  > No.2344[元記事へ]

8506さんへのお返事です。

> こんばんは。
>
> 先日話題にしたE233系の表示関連で、
> 通常見られない表示をいくつか貼りたいと思います。
>
> 1枚目:種別、横浜線表示なしの東神奈川行き
> 2枚目:同側面版
>
> 3枚目はおまけで去年の6月くらいにH011の1号車2-4位側の車号が剥がれてた時のものです。
> 現在もこの名残で同車は「E」と「11」が少し大きくなっています。
>
> では、今回はこのへんで失礼します。

こんばんは。
通常見られない表示といえば、僕も写真持っています。前にも投稿しましたが、これです。
 

E233系の表示関連

  投稿者:8506  投稿日:2015年 3月 8日(日)00時03分14秒
返信・引用
  こんばんは。

先日話題にしたE233系の表示関連で、
通常見られない表示をいくつか貼りたいと思います。

1枚目:種別、横浜線表示なしの東神奈川行き
2枚目:同側面版

3枚目はおまけで去年の6月くらいにH011の1号車2-4位側の車号が剥がれてた時のものです。
現在もこの名残で同車は「E」と「11」が少し大きくなっています。

では、今回はこのへんで失礼します。
 

ATOS関連について

  投稿者:rered  投稿日:2015年 3月 7日(土)20時56分2秒
返信・引用
  横浜線のATOSについて、JR東日本にホームページから問い合わせし回答が来ました。
それによると、「横浜線へのATOS導入に向けて各駅の工事を進めておりますが、システム開発上の不確定要素もあるため、現在のところ完成時期は確定しておりません。」とのことです。
 

Re: ATOS導入?

  投稿者:はません 小  投稿日:2015年 3月 7日(土)19時14分54秒
返信・引用
  8506さんへのお返事です。

> 快速橋本さんへのお返事です。
>
> > 断定は出来ませんが、ATOSが導入されたように見受けられます。試験的なのか部分的な導入なのかわかりませんが、
> > 橋本駅では、1番線から発車した上り電車が、ひとつ先二つ先の閉塞信号機を超えた場合は出発信号機は入換えや3番からの始発がない限り、注意〜進行と信号現示が変化してましたが、ATOS導入?により停止定位の赤に。相原を発車した上り電車が近づくと進行の青になります。下り電車でも同様なので、他のATOS導入路線と同様に停車場の信号機は従来の進行定位から停止定になったようです。  長くなりましたが、他の駅はどうでしょうか?
>
> こんばんは。
> 信号関連については不明ですが、ほぼすべての駅で出発案内表示機のカバーが取り外されていました。
> (少なくとも成瀬〜中山間はすべて外されていました)
> よって、来週3月改正を持って放送などについても更新され、
> 正式にATOSが導入されるものと思われます。
>
> では。


八王子駅、片倉駅はまだカバーがついていましたが、
八王子みなみ野駅のカバーは外されています。
 



 19

Re: ATOS導入?

  投稿者:8506  投稿日:2015年 3月 7日(土)19時08分48秒
返信・引用
  > No.2340[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> 断定は出来ませんが、ATOSが導入されたように見受けられます。試験的なのか部分的な導入なのかわかりませんが、
> 橋本駅では、1番線から発車した上り電車が、ひとつ先二つ先の閉塞信号機を超えた場合は出発信号機は入換えや3番からの始発がない限り、注意〜進行と信号現示が変化してましたが、ATOS導入?により停止定位の赤に。相原を発車した上り電車が近づくと進行の青になります。下り電車でも同様なので、他のATOS導入路線と同様に停車場の信号機は従来の進行定位から停止定になったようです。  長くなりましたが、他の駅はどうでしょうか?

こんばんは。
信号関連については不明ですが、ほぼすべての駅で出発案内表示機のカバーが取り外されていました。
(少なくとも成瀬〜中山間はすべて外されていました)
よって、来週3月改正を持って放送などについても更新され、
正式にATOSが導入されるものと思われます。

では。
 

ATOS導入?

  投稿者:快速橋本  投稿日:2015年 3月 5日(木)19時17分43秒
返信・引用
  断定は出来ませんが、ATOSが導入されたように見受けられます。試験的なのか部分的な導入なのかわかりませんが、
橋本駅では、1番線から発車した上り電車が、ひとつ先二つ先の閉塞信号機を超えた場合は出発信号機は入換えや3番からの始発がない限り、注意〜進行と信号現示が変化してましたが、ATOS導入?により停止定位の赤に。相原を発車した上り電車が近づくと進行の青になります。下り電車でも同様なので、他のATOS導入路線と同様に停車場の信号機は従来の進行定位から停止定になったようです。  長くなりましたが、他の駅はどうでしょうか?
 

ダイヤ改正関連

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2015年 3月 5日(木)12時27分37秒
返信・引用
  個人的に殴り書き程度にまとめてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mistoral2007/13059263.html

今回から大きな変化として、東神奈川出入区が5運用から6運用になっています。
乗務員基地が移るのに合わせて(?)東神奈川の運用予備が橋本に移るんでしょうか。

http://yokohamaline205hamakyu.web.fc2.com/

 

Re: お陰様でJR横浜線の昔は110万人ご乗車達成

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2015年 3月 5日(木)12時24分29秒
返信・引用
  > No.2337[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日JR横浜線の昔@は110万人ご乗車達成いたしました。
> 皆様のお陰と感謝しています。
> 今後ともよろしくお願いします。
>
> 205系H1編成HM付ラストラン前編・後編をアップしました。
> ご覧になって下さい。

110万人達成おめでとうございます。1,111,111Hitも目前ですね!

http://yokohamaline205hamakyu.web.fc2.com/

 

お陰様でJR横浜線の昔は110万人ご乗車達成

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 3月 4日(水)22時07分23秒
返信・引用
  本日JR横浜線の昔@は110万人ご乗車達成いたしました。
皆様のお陰と感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。

205系H1編成HM付ラストラン前編・後編をアップしました。
ご覧になって下さい。
 

さようなら、H26編成。

  投稿者:8506  投稿日:2015年 3月 4日(水)18時53分42秒
返信・引用
  こんばんは。

昨日3/3に、長野総合車両センターに留置されていたナハ17編成(もとクラH26編成)
が同所の解体線に移されたようです。
昨年の配給後もへんせいをくんだまま留置されていたため将来的に何らかの
変化も予想できましたが、結果的に海外譲渡、国内転用ともにかなわず
1年前に廃車になった付随車2両のあとを追うように重機の元へ向かいました。

さようなら。そして、ありがとう。H26編成。

追伸:H024編成が自殺防止啓発のADトレインになったそうです。

http://naganowakaho.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/20517-404f.html

 

Re: 十日市場出発時機表示器

  投稿者:8506  投稿日:2015年 3月 3日(火)14時47分12秒
返信・引用
  > No.2333[元記事へ]

H018鴨居駅さんへのお返事です。

> こんにちわ。昨日、快速に乗って十日市場を通過したところ、一瞬であまり見えませんでしたが1番線車掌側だけ、出発時機表示器を確認できました。

こんにちは。
本日当方も十日市場駅を通りましたが、上り2番線側は運転士用のものしかついてないようです。
(下り快速の車内からの確認のため見落としているかもしれません)

では。
 

Re: 長津田出発時機表示器

  投稿者:パ・リーグのサポーター  投稿日:2015年 3月 2日(月)21時27分32秒
返信・引用
  八王子方面にもカバーなし出発時期表示がつきました楽しみです。              

十日市場出発時機表示器

  投稿者:H018鴨居駅  投稿日:2015年 3月 2日(月)16時52分0秒
返信・引用 編集済
  こんにちわ。昨日、快速に乗って十日市場を通過したところ、一瞬であまり見えませんでしたが1番線車掌側だけ、出発時機表示器を確認できました。  

E233系の表示バリエーション?

  投稿者:8506  投稿日:2015年 3月 2日(月)16時39分46秒
返信・引用 編集済
  こんにちは。

今日学校帰りに1119K(H028編成)に乗車したのですが(試験期間なのでこの時間に帰ってます)、側面表示が停車中でも
「横浜線各駅停車 八王子」
で固定され、次停車駅表示が出ていませんでした。
終点駅や駅発車直後にはこの表示は見られるのですが、途中駅でこのタイプの表示を見たのは初めてでした。

そこで、ひとつ提案なのですが、
このホームページでは歴代横浜線の行き先表示も網羅しているので、E233系についても同様のコーナーを開設してみてはいかがでしょうか?
LEDということで幕よりもバリエーションが多く大変かとは思いますが、この掲示板などを通じて画像を募集してみてもよいと思います。
現在判明しているバージョンだけでも、

・[横浜線 各駅停車or快速 ○○] ←横浜線・根岸線北行
・[各駅停車 ○○]       ←根岸線南行(東神奈川以南)
  (これらには次停車駅表示有無のバージョンあり)
・[○○(行先のみ)]             ←稀に出ます
・[各駅停車or快速(種別のみ)]   ←イベント時のみ

 ほか回送試運転など多岐にわたっているので面白いと思います。

以上長々と失礼しました。
 
    (中山駅中線) ご提案ありがとうございます。
勿論、やる予定でいます。

今後ともよろしくお願いします。
 

町田2、3番線。

  投稿者:パ・リーグのサポーター  投稿日:2015年 3月 1日(日)22時17分17秒
返信・引用
  七条からパ・リーグのサポーターに名前かえます。僕も今日町田に行き2、3番線八王子方面運転手側を拝見いたしました。そしたらやはりカバーなし出発時期表示がありました。開始までカウントダウンが始まったかも知れませんね?  

Re: ダイヤモンド富士&横浜線

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2015年 2月28日(土)23時16分31秒
返信・引用
  > No.2327[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日夕、晴れていたのでダイヤモンド富士狙いで出撃しました。
> やや雲があったものの綺麗な富士山と太陽を望む事が出来ました。  (^o^)v
> 太陽は、やや右寄りでしたが、まずまずでした。
>  他 同業者2名
> サハ78-212様 出撃お疲れ様でした。

今日は見事太陽が見えたんですね。
夕焼けは少しかすんでいた方が綺麗というのをどこかで聞きましたが、薄雲が張っているのも
光が波のように反射してまた一興、という感じがします。

シュミレーションで右肩に落ちることは計算していたので、どうかなぁと思ったのですが羨ま
しいです。私も行けばよかったかな(-o-; やっぱり写真は通わなきゃダメですね(笑)

http://yokohamaline205hamakyu.web.fc2.com/

 

Re: ダイヤモンド富士&横浜線

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2015年 2月28日(土)23時01分28秒
返信・引用
  > No.2327[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

管理人様お疲れ様でした。
一番いいときに東神奈川方面が来なかったけれど、仕方ないです。

 

ダイヤモンド富士&横浜線

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 2月28日(土)22時23分33秒
返信・引用 編集済
  本日夕、晴れていたのでダイヤモンド富士狙いで出撃しました。
やや雲があったものの綺麗な富士山と太陽を望む事が出来ました。  (^o^)v
太陽は、やや右寄りでしたが、まずまずでした。
 他 同業者2名
サハ78-212様 出撃お疲れ様でした。

 

Re: ATOS開始

  投稿者:H018鴨居駅  投稿日:2015年 2月28日(土)21時43分32秒
返信・引用
  > No.2293[元記事へ]

七条さんへのお返事です。

> 3月のダイヤ改正からとみた。楽しみである(  ̄▽ ̄)はずれたらショックです。

あるブログを拝見したところやっぱりそうかもしれませんね。
最近横浜線に乗っていなかったので、工事状況が分からなかったからインターネットで見るしかないので拝見したところATOSの工事状況が分かりました。
 

出発時機表示器

  投稿者:H018鴨居駅  投稿日:2015年 2月28日(土)21時37分28秒
返信・引用
  ある、ブログを拝見したところ出発時機表示器が設置されていないのは十日市場だけだということが分かりました。(2月15日時点)
あと、古淵、淵野辺の出発時機表示器設置がされましたが、黒ビニールがかぶさっていない状態とのことで。ほかの駅の黒ビニールが外されたら導入の合図かもしれないとのこと。
 

Re: ダイヤ改正2015

  投稿者:8506  投稿日:2015年 2月28日(土)21時23分19秒
返信・引用
  > No.2322[元記事へ]

はまよこさんへのお返事です。

> 【土休日】>
> 上り
> ・東神奈川行が減便(現行 橋本発6:10、町田発7:09)。

こんばんは。

上記の町田7:09発の運用(724K)は現行ダイヤでは町田始発に
なっていますが、この運用は改正後はどうなるんでしょう?
と、ふと思ってしまいました。
通学時に時々乗っているので…

追伸:町田駅2,3番線東神奈川方にもATOS用の出発案内表示機がつきましたが、
なぜか最初からカバーがありませんでした。
これの意味するところは…?

では。
 

小机 快速が臨時停車

  投稿者:rered  投稿日:2015年 2月28日(土)15時26分15秒
返信・引用
  今日、下りの快速が日産スタジアムでのイベント開催のため、臨時停車しています。(東神奈川駅員のアナウンスによると)  

ダイヤ改正2015

  投稿者:はまよこ  投稿日:2015年 2月28日(土)13時14分5秒
返信・引用
  こんにちは。日々閲覧をしています。
以前に投稿した時の名前を忘れたので「はまよこ」とします(同じ方がいたらすみません)。

今日は、2015年3月のダイヤ改正に触れたいと思います。
北陸新幹線や上野東京ラインの登場、メガループでは南武線快速運転拡大が目につきます。
そんな中で横浜線は小さな変化があった事を恐縮ながら記載させて頂きます。

主な変更点(独自調べ)
【平日】
下り
・東神奈川発が桜木町始発に変更(現行 東神奈川発6:32、7:23、8:00)。
・磯子発が桜木町始発に変更(現行 東神奈川発8:16)。
・東神奈川発橋本行新設(改正 東神奈川発17:19)。
・その他、行先変更等あり。

上り
・東神奈川行から桜木町行に変更(改正 東神奈川発6:10、7:00、7:40※、7:56)
※現行の東神奈川発7:27磯子行が東神奈川行に変更しその代りか。
・その他、始発駅変更等あり。

【土休日】
下り
・小机始発から町田始発に変更(現行 町田発7:36)。
・東神奈川発が小机始発に変更(現行 東神奈川発7:41)。

上り
・東神奈川行が減便(現行 橋本発6:10、町田発7:09)。

※これ以外でも変更があるかもしれません。また内容の誤記があった場合はお知らせ下さい。

『個人的感想』
E233系に置き換えて初めてのダイヤ改正でしたが、改革と言える改正内容ではありませんでした。
プレスで事前発表していた根岸線直通関連は早朝時間帯の区間延長増発くらいですね。

少し気になったのは全体的にマイナス的なイメージがあった事ぐらいです。
例)日中の快速が+1分所要時間が増加していること。土休日が減便または区間減便していること。

長文失礼を致しました。ご意見等あればお願いします。
 

富士山

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2015年 2月27日(金)17時37分58秒
返信・引用 編集済
  今日の夕方はドン曇りでした……残念。。
車窓から同業の方を何人かお見かけしましたが、その時点でかなり厚い雲が張っていたので
私は駅で引き返してしまいました。(代わりに回1751Kを地元で撮りましたw)

また次の機会、晴れてくれるといいですね。
 

成瀬駅

  投稿者:8506  投稿日:2015年 2月26日(木)18時39分45秒
返信・引用
  こんばんは。

先ほど成瀬駅の上り方面(2番線側)のみLED照明に交換されているのを確認しました。
1番線側は蛍光灯です。

では。
 

投稿者名

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2015年 2月26日(木)18時20分15秒
返信・引用 編集済
  小机という名前が出てきたので名前を各停小机から浜線E233に変更します。
これからもよろしくお願いします。
 

橋本、出発時機表示器

  投稿者:H018鴨居駅  投稿日:2015年 2月26日(木)16時32分39秒
返信・引用
  こんにちは。
いきなりですが、橋本の出発時機表示器の黒ビニールが東神奈川方面側だけ外されているそうです。
 

Re: 鴨居出発時期表示器

  投稿者:H018鴨居駅  投稿日:2015年 2月25日(水)18時23分23秒
返信・引用
  > No.2315[元記事へ]

各停小机さんへのお返事です。

> 皆さんご存知の方のいると思いますが、鴨居に出発時期表示器が設置されています。
> 1番線町田・橋本方面の運転士側と2番線東神奈川・桜木町方面の車掌側だけですが投稿します。
>

この前、鴨居駅前を通ったところ2番線運転士側に黒い袋の下からチューブが接続されていました。
 

中山〜鴨居間

  投稿者:8506  投稿日:2015年 2月25日(水)17時14分39秒
返信・引用
  こんにちは。

先ほど学校帰りに1637K(中山1633発)に乗ったところ、駅先で急停車。
原因は中山〜鴨居間踏切での線路内人たち入りによる防護無線受信とのこと。
自分は過去3回この区間(すべてまったく同じ上山踏切〜中山第二踏切の間)
で急停車に遭遇したことがあるのですが、
この区間って発生率高いのかなぁなんて思ってしまいました。

追伸)今朝乗ったのはまた「平成 6年製」のH003でした(笑)
 

鴨居出発時期表示器

  投稿者:各停小机  投稿日:2015年 2月24日(火)21時03分11秒
返信・引用
  皆さんご存知の方のいると思いますが、鴨居に出発時期表示器が設置されています。
1番線町田・橋本方面の運転士側と2番線東神奈川・桜木町方面の車掌側だけですが投稿します。
 

Re: 八王子

  投稿者:各停小机  投稿日:2015年 2月24日(火)20時52分33秒
返信・引用
  > No.2309[元記事へ]

臨時快速小机さんへのお返事です。

> これ

これとわどういう意味ですか。
内容を説明してください。
あと画像のミスなのであれば訂正してください。
 

Re: E233系の放送小変化

  投稿者:横フナH101  投稿日:2015年 2月24日(火)00時10分59秒
返信・引用
  > No.2312[元記事へ]

連続の投稿で失礼します。

幸運にも先程H008編成に乗車しました。
結果は、更新済みでした。

尚、乗降促進放送ですが、京浜東北線の車両でも同様の更新を確認しています。
 

E233系の放送小変化

  投稿者:横フナH101  投稿日:2015年 2月23日(月)23時54分38秒
返信・引用
  > No.2251[元記事へ]

以前に投稿したE233系の自動放送更新の件ですが、

> @車内放送関係で、ドア開閉の左右方向案内の英語放送の発音が、H013〜H015編成及びH025〜H028編成と同じものに変更されている。
> A車外乗降促進放送に関して、“扉が閉まります、ご注意ください”から“扉が閉まります、駆け込み乗車はおやめください”に変更されている。

@Aとも同時進行で更新が進められている様子ですが、Aに関しての乗降促進放送を耳にする機会にあまり恵まれず、H013〜H015編成及びH025〜H028編成については更新状況を殆ど把握できてはいませんが、H015編成、H027編成、H028編成は更新を確認しています。
さて、上記以外の編成について注目しますと、未更新編成は消滅直前の状況になっています。
H008編成は未確認ですが、本日まで未更新で残っているのは、H001編成とH011編成だけだと思われます。
旧タイプの英語ドア開閉案内放送は間もなく聞けなくなりますね。
 

橋本駅信号機観察

  投稿者:快速橋本  投稿日:2015年 2月22日(日)00時08分39秒
返信・引用
  橋本駅構内に設置されてました、線標入換え標識がすべて使用休止になり×印表示になりました。思えば、貨物入換えの合理化で昭和50年代中頃から後半にかけて全国の貨物扱い駅に設置されてきましたが、橋本駅でも貨物扱い廃止後も相模線気動車連結切り離し入換え、保守用車入換え用、更に近年では特大貨物入換え用に最低限存置されてきました。 しかしながら、ATOS導入に向け設備更新でしょうか?2月17日に一般的な入換え標識に置き換えられました。(使用開始まで黒いビニールで覆われてました)

○新たに入換え標識を設置した場所は、
 2番線から各線上り方へ。 2番線から下り本線・上り本線八王子方へ。
 1番線から上り本線八王子方へ。 上り本線八王子方から1番線と2番線へ。

○入換え標識と入換え信号機の違いは、トップページの横浜線の信号機・標識をご参照ください。また、長文になりましたが失礼いたしました。 
 
    (中山駅中線) ブルータス、お前もか

橋本駅もですか・・・・。
中山は2014年1月頃、小机も2014年?月頃に撤去されていました。
ちょっと寂しい気がします。
レポートありがとうございました。

 

Re: 簡易放送 他

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2015年 2月21日(土)21時02分12秒
返信・引用
  > No.2308[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> E233系登場して1周年経ちますが、工場(東京総合車両センター)での検査はあと3年先(?)になりますよね?鎌倉での月検査はやっていると思いますが・・・。

月・交番検査は橋本派出でも行っていると思いますが、初回要検はキロ数切れまで待っていては他の編成が立て続けに検査切れになってしまう恐れがある関係で早めに始まるのではないでしょうか。
 

八王子

  投稿者:臨時快速小机  投稿日:2015年 2月21日(土)18時02分2秒
返信・引用
  これ

http://6902.teacup.com/tabikeikaku_1/bbs

 

Re: 簡易放送 他

  投稿者:rered  投稿日:2015年 2月21日(土)17時17分17秒
返信・引用
  > No.2301[元記事へ]

はません 小さんへのお返事です。

> 今日、橋本駅に行ったところ、3番線の接近放送が簡易放送になっていました。ATOSの関係でしょうか。

横浜線がダイヤ乱れや京浜東北線との直通運転が中止になったりすると基本的には簡易放送になりやすいです。2/15は、京浜東北線内で強風のためダイヤ乱れが発生していますので、恐らく全駅が簡易放送になったと思います。はません 小さんへの返信は以上です。

別件(確認事項)
E233系登場して1周年経ちますが、工場(東京総合車両センター)での検査はあと3年先(?)になりますよね?鎌倉での月検査はやっていると思いますが・・・。
 

H26 H27の元同僚車

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2015年 2月19日(木)09時46分29秒
返信・引用 編集済
   E233系デビュー1周年となりましたが、もうじき205系H3編成離脱から1年ですね。
 元H26編成も長野配給となり、解体は6編成のうち47両(H5のサハ204-105は解体を免れた)
となり、国内で現役の編成は無くなってしまいましたが、H26のウラ5時代のサハ205-218
219とモハ5072(元モハ368)とH27のヤテ30時代のモハ3113(元モハ89)が武蔵野線・仙石線に居ますね。
 横浜線を走った車両ではありませんが、元同僚の車両という事で。

 
 

Re: E233系デビュー明日で1年

  投稿者:H018鴨居駅  投稿日:2015年 2月17日(火)16時59分21秒
返信・引用
  H018鴨居駅さんへのお返事です。

> 中山駅中線さんへのお返事です。
>
> > 月日が過ぎるのは早いもので、あの大雪から1年。
> > 205系ラストランから半年。
> > 明日でE233系デビューから1年が経ちます。
> >
> > 本日「黄金色に輝く憎いやつ」◆E233系をアップいたしました。
> > ご覧になって下さい。
>
> 今日E233系がデビューして1年がたちましたね。
> ポイント故障で出発式が中止になったと聞いたときは本当にショックでした。
>
H001編成が初めて次は成瀬を表示した写真です。
次は相模原もありますが、次は成瀬だけを投稿します。
 

Re: E233系デビュー明日で1年

  投稿者:H018鴨居駅  投稿日:2015年 2月16日(月)20時43分28秒
返信・引用
  > No.2298[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 月日が過ぎるのは早いもので、あの大雪から1年。
> 205系ラストランから半年。
> 明日でE233系デビューから1年が経ちます。
>
> 本日「黄金色に輝く憎いやつ」◆E233系をアップいたしました。
> ご覧になって下さい。

今日E233系がデビューして1年がたちましたね。
ポイント故障で出発式が中止になったと聞いたときは本当にショックでした。
 

名前を変えました。

  投稿者:H018鴨居駅  投稿日:2015年 2月16日(月)16時51分24秒
返信・引用
  こんにちは。以前快速小机から名前を変更した、H018鴨居駅です。
各停小机様や臨時快速小机様と、最近小机という名前が多くなり紛らわしくなると判断したため名前を変えました。
これからもよろしくお願いします。
 

  投稿者:臨時快速小机  投稿日:2015年 2月16日(月)16時10分54秒
返信・引用
  この間、新しい電光掲示板を鴨居で発見しました  

快速大船行き

  投稿者:臨時快速小机  投稿日:2015年 2月16日(月)16時08分19秒
返信・引用
  先日横浜線に乗ったら、偶然大船行でした  

簡易放送

  投稿者:はません 小  投稿日:2015年 2月15日(日)21時06分18秒
返信・引用
  今日、橋本駅に行ったところ、3番線の接近放送が簡易放送になっていました。ATOSの関係でしょうか。  

懐かしい205系 3

  投稿者:各停小机  投稿日:2015年 2月15日(日)20時08分53秒
返信・引用 編集済
  浜線205系の時(4ヶ月ほど前)からの更新を今更ですが投稿します。
1  東神奈川電車区  H2 4月26日
2   鳥山川     H11 4月26日
3    鴨居     H22 4月29日
 

ダイヤ改正まであと1か月

  投稿者:rered  投稿日:2015年 2月15日(日)16時38分36秒
返信・引用
  今年のJR東日本では、北陸新幹線・上野東京ライン開業などで盛り上がっています。
横浜線では、平日朝方に根岸線直通電車が増えます(桜木町行)。あとは、これも東神奈川発橋本行きが八王子行に変更があります(相模線からの直通が減便されるため)。
これぐらいですかね。
 

E233系デビュー明日で1年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 2月15日(日)14時20分53秒
返信・引用 編集済
  月日が過ぎるのは早いもので、あの大雪から1年。
205系ラストランから半年。
明日でE233系デビューから1年が経ちます。

本日「黄金色に輝く憎いやつ」◆E233系をアップいたしました。
ご覧になって下さい。
 

Re: 平成6年製?

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2015年 2月13日(金)22時39分29秒
返信・引用
  > No.2296[元記事へ]

8506@出先よりさんへのお返事です。

> こんばんは。
>
> 今朝H003編成に乗ったら、クハE232-6003の運転台仕切りの部分にある
> 車両番号表示が一部削れて、
> 「新津車両製作所 平成 6年」と書いてありました。
>
> 平成6年といえば半年前に引退した205系の6ドア車
> サハ204-100番台と同い年ですね。
>
> 少し懐かしくなってしまいました(笑)
> 本日は35Kで運用入りしています。
>
> 画像も撮影したので後ほど載せたいと思います。
> では。

 そんな事はないのに、見ると懐かしい感じになってしまうんですね。イタズラの可能性もありますが。
総武線E231系も平成12年の1が消されて平成 2年とかなっているのがあったりと。
 

平成6年製?

  投稿者:8506@出先より  投稿日:2015年 2月13日(金)18時24分36秒
返信・引用
  こんばんは。

今朝H003編成に乗ったら、クハE232-6003の運転台仕切りの部分にある
車両番号表示が一部削れて、
「新津車両製作所 平成 6年」と書いてありました。

平成6年といえば半年前に引退した205系の6ドア車
サハ204-100番台と同い年ですね。

少し懐かしくなってしまいました(笑)
本日は35Kで運用入りしています。

画像も撮影したので後ほど載せたいと思います。
では。
 

横浜線205系D(最終回)

  投稿者:快速小机  投稿日:2015年 2月13日(金)17時43分20秒
返信・引用
  連投すみません。
期間が空きすぎましたが、最終回です。
1枚目 2013年11月23日 H8編成 東神奈川駅
2枚目 2014年8月4日  H1編成 鴨居駅
3枚目 2014年8月4日  H1編成 鴨居駅
 

出発時機表示器

  投稿者:快速小机  投稿日:2015年 2月13日(金)17時31分48秒
返信・引用
  お久しぶりです。
ヤフーリアルタイムによると町田駅にも出発時機表示器が設置されたようです。
 

ATOS開始

  投稿者:七条  投稿日:2015年 2月12日(木)21時22分16秒
返信・引用
  3月のダイヤ改正からとみた。楽しみである(  ̄▽ ̄)はずれたらショックです。  

ATOS

  投稿者:はません 小  投稿日:2015年 2月12日(木)16時03分49秒
返信・引用
  初めまして。よろしくお願いします。
いきなりですが、八王子みなみ野駅にも出発指示表示が付きました。
 

時機表示器設置駅

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2015年 2月12日(木)09時02分27秒
返信・引用 編集済
  だいぶ増えてきましたね。

大口、菊名、、小机、鴨居、中山、、長津田、成瀬、、、、、相模原、橋本、相原、、片倉、八王子
(東神奈川は横浜線用については2/12現在未設置)
 



19