横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

14

Re: 架線事故?

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2015年 8月 4日(火)20時55分55秒
返信・引用
  > No.2619[元記事へ]

浜線 E233さんへのお返事です。

> うぐいすさんへのお返事です。
>
> > 浜線 E233さんへのお返事です。
> >
> > 返信ありがとうございました。
> > …やっぱり事故当該区間に東神奈川構内が含まれてしまい、東神奈川返しは無理なのですね。
> >
> > さあ、大変。
> > 花火にコンサートも重なってるみたいで、どう捌くのやら。
>
> コンサートもですか。
> やばいですね。

ニュースによると午後10時ごろ運転再開の見通しのようです。
 

Re: 架線事故?

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2015年 8月 4日(火)20時51分47秒
返信・引用 編集済
  > No.2618[元記事へ]

うぐいすさんへのお返事です。

> 浜線 E233さんへのお返事です。
>
> 返信ありがとうございました。
> …やっぱり事故当該区間に東神奈川構内が含まれてしまい、東神奈川返しは無理なのですね。
>
> さあ、大変。
> 花火にコンサートも重なってるみたいで、どう捌くのやら。

コンサートもですか。
やばいですね。

http://

 

Re: 架線事故?

  投稿者:うぐいす  投稿日:2015年 8月 4日(火)20時50分37秒
返信・引用
  > No.2617[元記事へ]

浜線 E233さんへのお返事です。

返信ありがとうございました。
…やっぱり事故当該区間に東神奈川構内が含まれてしまい、東神奈川返しは無理なのですね。

さあ、大変。
花火にコンサートも重なってるみたいで、どう捌くのやら。
 

Re: 架線事故?

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2015年 8月 4日(火)20時16分7秒
返信・引用
  > No.2616[元記事へ]

うぐいすさんへのお返事です。

> 今桜木町付近でパンタか架線の事故により架線断線が発生し横浜線も煽りで小机・中山〜八王子方で折り返し運転を行っています。
> 当該は京浜東北線の車両みたいですが、桜木町付近の事故の為東神奈川も停電なのでしょうか?
>
> 確か貴HPで横浜線の変電所一覧があったと思ったのですが見つけれませんでした。
>
> 尚、事故は今日中の復旧は無理らしく、MMで開かれている花火大会もあり今後大混乱が推測されます。

これではないですか?

http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/html-other/electrification/

 

架線事故?

  投稿者:うぐいす  投稿日:2015年 8月 4日(火)20時11分39秒
返信・引用
  今桜木町付近でパンタか架線の事故により架線断線が発生し横浜線も煽りで小机・中山〜八王子方で折り返し運転を行っています。
当該は京浜東北線の車両みたいですが、桜木町付近の事故の為東神奈川も停電なのでしょうか?

確か貴HPで横浜線の変電所一覧があったと思ったのですが見つけれませんでした。

尚、事故は今日中の復旧は無理らしく、MMで開かれている花火大会もあり今後大混乱が推測されます。
 

停電 見合わせ

  投稿者:rered  投稿日:2015年 8月 4日(火)20時06分26秒
返信・引用
  桜木町での停電(架線断線)で、横浜線運転見合わせ。現在、八王子〜中山間での折り返し運転開始しました。
今日、みなとみらいでの花火なのに、大変ですね。
 

ATOS後の指令って・・・。

  投稿者:rered  投稿日:2015年 8月 3日(月)21時42分46秒
返信・引用
  今日の朝、横浜線1号車に乗っていて、その時に指令から無線が流れたんですが、
冒頭「チャイム こちらは橋本指令」と聞こえました。
あれ、ATOSになったんだから、東京総合指令室から無線が流れんですよね・・・?
 

Re: 津田さんの放送

  投稿者:snoopy  投稿日:2015年 8月 3日(月)21時28分31秒
返信・引用
  > No.2612[元記事へ]

うぐいすさんへのお返事です。

> みなさまこんばんは、うぐいすです。
>
> ATOS繋がりでの話題ですが、中央線や東海道線でも田中さんの放送に更新されている様子です。
> 津田さんの放送、現状で残っている線区はあるのでしょうか?
>
> 因みに相模線も茅ヶ崎は東海道線関連、橋本は横浜線関連で連動してATOS放送タイプに更新されています。
>
> ではまた。

昨日中央線乗りましたが、旧放送の駅もまだありましたよ。覚えているのは日野ぐらいしかありませんが(笑)すいません>_<
 

津田さんの放送

  投稿者:うぐいす  投稿日:2015年 8月 3日(月)20時52分20秒
返信・引用
  みなさまこんばんは、うぐいすです。

ATOS繋がりでの話題ですが、中央線や東海道線でも田中さんの放送に更新されている様子です。
津田さんの放送、現状で残っている線区はあるのでしょうか?

因みに相模線も茅ヶ崎は東海道線関連、橋本は横浜線関連で連動してATOS放送タイプに更新されています。

ではまた。
 

Re: 発車標仮設ボックス

  投稿者:池田茂美  投稿日:2015年 8月 1日(土)08時16分26秒
返信・引用
  > No.1977[元記事へ]

浜次郎さんへのお返事です。

> 白い箱は発車標仮設ボックスというそうですね。
>
> 表示が「各停」から「各駅停車」になっていたら試験開始でしょうか。
> 中山は2・3番線共用で行くのか、分離するのか?
> 東神奈川のように輝度も下がったもの、相模原・八王子のように
> 長いこと使っているものは最新のものに置き換えでしょうか?
> メリットもデメリットもあるシステムですが楽しみですね。

ついにATOS使用開始しました。
中山は分離して使用しています。(当たり前だけど。)
相模原も八王子も最新のに変わりました。
ちなみに男声は田中一永さん、女声は向山佳比子さんでした。
 

Re: 前駅発車案内の変化など

  投稿者:ごちはま  投稿日:2015年 7月29日(水)13時45分26秒
返信・引用
  > No.2609[元記事へ]

snoopyさんへのお返事です。

> こんばんは。
> 今日横浜線に乗ったところ、八王子みなみ野駅の、
> 「〜こんどの列車は、相原駅を出ました〜」のスクロールのフォントが、今までの明朝体?からゴシック体らしきものに変わっていました。上り方面は変わらず、今までのままです。(なんでしょうかね。ATOS?)
>
> そして、八王子みなみ野駅のエスカレーター側の、電光掲示板と一体型の時計が、調整中と、紙が張られていて隠されていました。そのかわり、手前にある番線掲示板?みたいなのが付いている柱に、小さめの時計がかけてありました。もしかしてあの古い電光掲示板も取り替えたりして(笑)(そうであってほしいなー…)
>
> ちなみに、まだ放送に、接続案内はなく、停車駅の案内のみです。
> 長文失礼しました。

こんにちは、「〜こんどの列車は、相原駅を出ました〜」のスクロールのフォントは、4月ごろ表示機械の取り換え時からなったものです。ATOSは関係なさそうですね。
また、時計については、針は動いているものの無造作に紙が貼られています。今後動きがありそうですね。
 長文失礼しました。
 

前駅発車案内の変化など

  投稿者:snoopy  投稿日:2015年 7月26日(日)21時20分23秒
返信・引用
  こんばんは。
今日横浜線に乗ったところ、八王子みなみ野駅の、
「〜こんどの列車は、相原駅を出ました〜」のスクロールのフォントが、今までの明朝体?からゴシック体らしきものに変わっていました。上り方面は変わらず、今までのままです。(なんでしょうかね。ATOS?)

そして、八王子みなみ野駅のエスカレーター側の、電光掲示板と一体型の時計が、調整中と、紙が張られていて隠されていました。そのかわり、手前にある番線掲示板?みたいなのが付いている柱に、小さめの時計がかけてありました。もしかしてあの古い電光掲示板も取り替えたりして(笑)(そうであってほしいなー…)

ちなみに、まだ放送に、接続案内はなく、停車駅の案内のみです。
長文失礼しました。
 

Re: 町田接近放送

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2015年 7月26日(日)09時37分20秒
返信・引用 編集済
  > No.2605[元記事へ]

がみっこさんへのお返事です。

> 7月21日に町田駅を利用したのですが接近放送が二回流れてました。元からでしょうか…?ちなみに古淵駅の接近放送は一回のみです。

小机でも、2回ながれていました。
 

相模原駅 ATOS化

  投稿者:そめん  投稿日:2015年 7月25日(土)11時32分50秒
返信・引用
  お久しぶりです。

本日、相模原駅の電光掲示板がATOS型に更新されているのを確認しました。
 

ATOS 関連

  投稿者:rered  投稿日:2015年 7月22日(水)20時21分59秒
返信・引用
  日産スタジアムでのイベントの時、快速八王子行に限り小机臨時停車しました。
この時の3番線の電光掲示板のした一段のスクロール、「この電車は、途中、菊名 新横浜 小机」と、電光掲示板には小机の臨時停車の対応はしていました。
が、接近放送の停車駅では、対応していませんでした(東海道型の時もそうでした)。
 

町田接近放送

  投稿者:がみっこ  投稿日:2015年 7月22日(水)14時23分9秒
返信・引用
  7月21日に町田駅を利用したのですが接近放送が二回流れてました。元からでしょうか…?ちなみに古淵駅の接近放送は一回のみです。  

中山2番線

  投稿者:各駅停車  投稿日:2015年 7月22日(水)04時55分33秒
返信・引用
  2番線も使用開始しました。
 

快速小机臨時停車ならびに中山付近踏切安全確認

  投稿者:ロッテを熱く応援するサポーター  投稿日:2015年 7月19日(日)17時47分38秒
返信・引用
  の該当列車に乗ってました!急停車の後、東鉄指令に連絡、その後車掌確認の上発車しました!実際は運転士降りていないですね!  

Re: atos連動開始

  投稿者:池田茂美  投稿日:2015年 7月19日(日)15時18分5秒
返信・引用
  > No.2597[元記事へ]

池田茂美さんへのお返事です。

> 久しぶりの投稿です。
>
> 快速通過駅の矢部と古淵も電光掲示板のatos連動が開始しました。
> 遅延表示や列車位置表示も作動してました。

これがその画像です。
 

Re: 菊名駅に新接近メロディ導入?

  投稿者:ロッテを熱く応援するサポーター  投稿日:2015年 7月19日(日)13時06分6秒
返信・引用 編集済
  昨日菊名で聴きましたよ!なんだと思いました(笑)違和感ありまくりです。では。  

菊名駅に新接近メロディ導入?

  投稿者:8506  投稿日:2015年 7月19日(日)12時47分6秒
返信・引用
  こんにちは。

自分がまだ確認できてない状況ですが一応投稿しておきます。
菊名駅に新しい接近メロディが導入されたようです。
(接近メロディというよりはJR西日本によくあるような停車まで鳴ってるタイプのようですが)

ちなみに東武野田線と同じメロディらしいです。

では。

https://twitter.com/doubu653/status/622373067671470081/video/1

 

臨時

  投稿者:各駅停車  投稿日:2015年 7月18日(土)22時44分25秒
返信・引用
  今日ってATOSになって初めての臨時小机行きでしたね。  

町田駅の発車標

  投稿者:T32  投稿日:2015年 7月18日(土)21時27分47秒
返信・引用
  ご無沙汰しております。

今日と明日、日産スタジアムのイベント対応で臨時列車が運行される模様です。
そんな中、臨時列車の折り返しが設定された町田駅ですが、発車標の種別が各停ではなく普通表示でした。

ATOS連動化前の最後の普通表示となるのだろうか…
なんて想像が膨らみます。。
 

atos連動開始

  投稿者:池田茂美  投稿日:2015年 7月18日(土)16時48分34秒
返信・引用
  久しぶりの投稿です。

快速通過駅の矢部と古淵も電光掲示板のatos連動が開始しました。
遅延表示や列車位置表示も作動してました。
 

電光掲示板のATOS化

  投稿者:快速小机行  投稿日:2015年 7月18日(土)08時00分59秒
返信・引用
  今朝、鴨居の電光掲示板のATOS化を確認しました。
遅延情報なども表示されています。
昨日はまだ更新されていなかったので、今日の早朝にでもやったのでしょう。
また、小机の電光掲示板も更新されています。
 

ダイヤ乱れはほぼ収束しています

  投稿者:8506  投稿日:2015年 7月17日(金)13時39分3秒
返信・引用
  こんにちは。

10:44頃大口〜菊名間及び菊名〜新横浜間で踏切内安全確認のためダイヤが乱れていましたが、
13:30現在ほぼ平常どおり運行しています。

11時台の町田行きなどという懐かしいものも走ってました(笑)

なおホームの次列車案内装置関連ですが、快速通過駅からROM更新しているのか
確認範囲では
更新:成瀬、十日市場
未更新:町田、長津田、中山

でした。
 

鴨居のポツ標

  投稿者:快速小机行  投稿日:2015年 7月17日(金)07時54分58秒
返信・引用
  ATOSの話題で盛り上がっている中、別の話題で失礼します。

7/11に鴨居駅で録音をしていたところ、2番線の発車メロディースイッチの上に、ポツ標が貼られているのを確認しました。

以前はなかったはずなのですが…
いつ貼られたのかはわかりません。
 

Re: 電光掲示板の表示

  投稿者:8506  投稿日:2015年 7月16日(木)17時10分16秒
返信・引用
  > No.2592[元記事へ]

たて〜てるさんへのお返事です。

> 成瀬を地元として使っている者です(^.^)
> 成瀬駅の電光掲示板は、今朝見たときには旧型の表示でしたが、午後見たところATOS対応の表示に変わっていました。各停、と表示されていた部分が各停停車になったのはもちらん、行先の部分は濃いオレンジ?で表示されるようになったので少し見やすくなった気がします。
> 他の駅も順次表示の切り替えがされているようですね。

こんにちは。当方も成瀬利用です。どっかでニアミスしてるかもですね(笑)

さて私も今日成瀬の新しい表示を確認しました。
行き先がオレンジで書いてあるのは見やすくていいですね。
あと他路線に導入されている、列車の位置を表示する機能もついていたので
ずいぶん便利になったなぁと思いました。
 

Re: 電光掲示板の表示

  投稿者:たて〜てる  投稿日:2015年 7月15日(水)22時35分36秒
返信・引用
  ロッテを熱く応援するサポーターさんへのお返事です。

> こんばんは?成瀬も古い電工掲示板ながらもATOS使用になっていました!違和感ありましたね!名前をパリーグのサポーターからロッテを熱く応援するサポーターに変更します!ん〜まだ放送慣れません((T_T))

成瀬を地元として使っている者です(^.^)
成瀬駅の電光掲示板は、今朝見たときには旧型の表示でしたが、午後見たところATOS対応の表示に変わっていました。各停、と表示されていた部分が各停停車になったのはもちらん、行先の部分は濃いオレンジ?で表示されるようになったので少し見やすくなった気がします。
他の駅も順次表示の切り替えがされているようですね。
 

Re: 電光掲示板の表示

  投稿者:ロッテを熱く応援するサポーター  投稿日:2015年 7月15日(水)21時52分59秒
返信・引用
  こんばんは?成瀬も古い電工掲示板ながらもATOS使用になっていました!違和感ありましたね!名前をパリーグのサポーターからロッテを熱く応援するサポーターに変更します!ん〜まだ放送慣れません((T_T))  

電光掲示板の表示

  投稿者:乗客  投稿日:2015年 7月15日(水)16時17分57秒
返信・引用
  相原駅の電光掲示板が交換されて、横浜線と相模線の区別が表示されるようになりました。
始めて見たときはびっくりしました。
各駅停車→LOCAL から 各駅停車→横浜線→LOCAL と三段階です。
 

ADトレイン

  投稿者:各駅停車  投稿日:2015年 7月15日(水)15時15分54秒
返信・引用
  H008が、野村不動産のADトレインになってます。車内のモニターも野村不動産しかながれない。

ヘッドマークはありません。
 

延発表示

  投稿者:8506  投稿日:2015年 7月15日(水)08時56分24秒
返信・引用
  おはようございます。
13日撮影の出発時期案内表示器が稼働している様子です。
 

Re: 横浜線運転見合せ

  投稿者:パ・リーグのサポーター  投稿日:2015年 7月13日(月)21時32分53秒
返信・引用
  なんだか今日は町田で抑止観れるは長津田では小机行き観れるはで!ATOS大活躍ですな。やはり数名一般の人もなにこれみたいな感じで放送聴いてて抑止写メもとられていました。遅れも放送していましたよ!  

横浜線運転見合せ

  投稿者:snoopy  投稿日:2015年 7月13日(月)21時11分29秒
返信・引用
  ATOS関係の中失礼します。
20:41頃、東神奈川駅での信号確認の影響で、横浜線は運転を見合せているようです。
それにしても、今日は遅延が多いですね。
 

Re: ATOS導入!!

  投稿者:8506  投稿日:2015年 7月13日(月)18時56分4秒
返信・引用
  > No.2582[元記事へ]

京横電車さんへのお返事です。

> こんばんは。もう話題に出ているように今日、横浜線がATOSに更新されました!
> 電光掲示板はまだPRC時代のままですがこれから変わるものと思われます。
> (菊名駅八王子方面と、中山駅2番線がまだ稼働していない。)
> 20時時点でまだATOSに更新されていないのは淵野辺だけとなりました。
> 更新の順番がよくわかりませんが(笑)
>
こんばんは。
結局淵野辺の更新は13日昼ごろだったようです。ご当地メロディと何か関係があるのかな?

さて今朝は京浜東北線内での急病人救護のため横浜線でも8時台から遅れが発生し、
ATOS稼動2日目にして早くも出発時期表示機が使用されていました。
(まさか始発列車設定のない長津田駅で「○番線に停車中の電車は〜」を聴けるとは…
他にも「ただいま約○分遅れとなっています」も流れていました)

以下放送の補足です。
朝の時間帯は次の列車の案内時に「おはようございます」の前置きが入っています。
ただ3〜4分間隔の最ピーク時間帯を過ぎると少しくどいような気もしますが…

では。
 

Re: 珍・修学旅行

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 7月12日(日)21時42分38秒
返信・引用
  快速橋本さんへのお返事です。

> 珍修学旅行列車の写真が出できました。
 (・・?

> 横須賀線逗子から根岸線経由で新横浜まで新幹線乗継の修学旅行列車です。
え?
こんな事があったのですか?
私が、鉄分かなり少な目の時期と言え、初めて知りました。
ご投稿有難うございました。

> 一旦、小机に引き上げた後に品川に戻る回送になります。
> ATCの関係で167系の前後にクモヤ143が連結されてます。
これもプッシュプルになるのかな  (・・?

みてみたかったなあ〜

 今後ともよろしくお願いします。


 

Re: ATOS導入!!

  投稿者:京横電車  投稿日:2015年 7月12日(日)21時41分35秒
返信・引用
  > No.2582[元記事へ]

京横電車さんへのお返事です。

> こんばんは。もう話題に出ているように今日、横浜線がATOSに更新されました!
> 電光掲示板はまだPRC時代のままですがこれから変わるものと思われます。
> (菊名駅八王子方面と、中山駅2番線がまだ稼働していない。)
> 20時時点でまだATOSに更新されていないのは淵野辺だけとなりました。
> 更新の順番がよくわかりませんが(笑)
>

ウィキペディア「ATOS」には、ATOS導入予定の路線から導入済みの路線に移動されてました。
「横浜線」も、2015年7月12日の所に導入開始が出ていました。あと下の方にもいろいろ載っていました。
 

ATOS導入!!

  投稿者:京横電車  投稿日:2015年 7月12日(日)21時37分6秒
返信・引用
  こんばんは。もう話題に出ているように今日、横浜線がATOSに更新されました!
電光掲示板はまだPRC時代のままですがこれから変わるものと思われます。
(菊名駅八王子方面と、中山駅2番線がまだ稼働していない。)
20時時点でまだATOSに更新されていないのは淵野辺だけとなりました。
更新の順番がよくわかりませんが(笑)
 

Re: 今更ですが

  投稿者:パ・リーグのサポーター  投稿日:2015年 7月12日(日)19時33分43秒
返信・引用 編集済
  205系の十日市場駅懐かしいですね高校生の頃十日市場毎日使っていましたよ。ちなみに昨日は南武線の205系まで乗れました!南武線ももうすぐ205系引退なので寂しい限りです。十日市場の205系での通学めちゃめちゃ懐かしいですね!  

今更ですが

  投稿者:十日市場205  投稿日:2015年 7月12日(日)19時19分45秒
返信・引用
  ATOSの話題でたくさんですね
僕も今日十日市場駅の方に行きました。
お昼の時にはまだ変わってませんでしたが、夕方もう一度行くと変わっていました。
駅名連呼や接近メロディーには新しさを感じますね。

今更となりますが
横浜線205系の最終日の確かはじめの運用で下って行った時の写真です。
部活の遠征の集団からこっそり抜けて慌てて撮ったもので、汚いですが
両方十日市場駅にて 8月23日
 

Re: 新放送詳細

  投稿者:パ・リーグのサポーター  投稿日:2015年 7月12日(日)18時51分0秒
返信・引用 編集済
  でも夜中の切り替えより白昼の切り替えも横浜線ならではで面白みもあった放送切り替え!しばらくなれないと思う自分。心のなかでまってたので嬉しかった。今日は旧、新両方聞けたのが最高〜。今まで掲示板に投稿してすみませんでした!横浜線愛してます。  

新放送詳細

  投稿者:8506  投稿日:2015年 7月12日(日)16時35分53秒
返信・引用
  15:00〜16:00頃にかけて残りの駅で一斉に更新が行われたらしく、成瀬駅も更新されました。
せっかくなので1サイクル聴いてきました。

・放送タイミングはほぼ変化なし。ただし1回しか鳴りません
・「電車がきます」表示も継続して稼動しています
・案内表示機のROM更新はされていません(成瀬だけ?)
・駅名放送は2回、「ご乗車ありがとうございます」も流れています
・発車メロディ変更ありません
・「本日も〜」と次の列車の案内も流れています

以下大きな変更点
・快速退避列車の案内はなくなりました

橋本の先行放送では鳴ってたはずですが…

あと「橋本行き」はなんか変な感じの音声になってます。

以上です。
 

Re: 横浜線ATOSは今日からでは?

  投稿者:パ・リーグのサポーター  投稿日:2015年 7月12日(日)15時37分31秒
返信・引用 編集済
  長津田いつ変わった?ATOS確認しました。でもものすごい新鮮を感じました!町田はまだみたいです。  

Re: 横浜線ATOSは今日からでは?

  投稿者:京横電車  投稿日:2015年 7月12日(日)13時58分30秒
返信・引用
  > No.2571[元記事へ]

なるっちさんへのお返事です。

> おはようございます。
> 予定では今日から横浜線は全駅ATOS化との事ですが、先ほど出掛けるため小机駅に行ったところ旧型放送のままでした。
>
> 私はあまりATOSは好きではないのでちょっと嬉しい誤算ではありますが笑
>
> ただ一時的な可能性もあり得ますので、もし録音されてない方が居ましたらなるべく早い録音をオススメします。

今朝、鴨居駅にも確認に行ったところまだでした。新横浜などは切替済みのようですね。
鴨居はもう一度確認をしてきます。
 

Re: 横浜線ATOSは今日からでは?

  投稿者:8506  投稿日:2015年 7月12日(日)13時37分28秒
返信・引用 編集済
  > No.2574[元記事へ]

パ・リーグのサポーターさんへのお返事です。

> 多分平日に切り替える予感がします。菊名の八王子方面の電工掲示板が稼働していなかったので!もしくは遅れているかとおもわれます。

こんにちは
調査中の友人から情報をもらったのでまとめておきます。

20時現在更新を確認した駅
八王子〜橋本、古淵〜鴨居、新横浜〜東神奈川
(一部駅では案内表示機のROMが未更新)

相模原、矢部、淵野辺、小机はまだネット上に報告が上がっていないようですが…

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?tt=c&ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=1&oq=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B7%9A+&p=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B7%9A+%E6%94%BE%E9%80%81&meta=vc%3D

 

Re: 横浜線ATOSは今日からでは?

  投稿者:パ・リーグのサポーター  投稿日:2015年 7月12日(日)11時02分3秒
返信・引用
  多分平日に切り替える予感がします。菊名の八王子方面の電工掲示板が稼働していなかったので!もしくは遅れているかとおもわれます。  

珍・修学旅行

  投稿者:快速橋本  投稿日:2015年 7月12日(日)10時20分45秒
返信・引用
  先週は、7月4日から続いた修学旅行列車が運転されました。
手元のアルバムを整理していたところ珍修学旅行列車の写真が出できました。

横須賀線逗子から根岸線経由で新横浜まで新幹線乗継の修学旅行列車です。
一旦、小机に引き上げた後に品川に戻る回送になります。
ATCの関係で167系の前後にクモヤ143が連結されてます。

プリントからの撮影・投稿により画質が悪くすみません。 94-5-9 小机-新横浜
 

Re: 昨日も185

  投稿者:十日市場205  投稿日:2015年 7月12日(日)09時35分53秒
返信・引用
  > No.2570[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 十日市場205さんへのお返事です。
>
> 中山駅中線です。 ご投稿有難うございます。
> > 2枚目以降は引退間際の205系です
> 撮影日は、わかりますか?

2枚目は2014年8月5日の朝に長津田〜十日市場で撮りました。
3枚目は2014年5月17日の夕方に長津田〜十日市場間の橋にて十日市場駅をバックに撮りました。

他にも横浜線の写真を地元民としてたくさん撮っていましたので、すれ違いや桜などの写真を投稿してもよろしいでしょうか?
 
    (中山駅中線) ご投稿お待ちしております  (^o^)
 

横浜線ATOSは今日からでは?

  投稿者:なるっち  投稿日:2015年 7月12日(日)07時20分51秒
返信・引用
  おはようございます。
予定では今日から横浜線は全駅ATOS化との事ですが、先ほど出掛けるため小机駅に行ったところ旧型放送のままでした。

私はあまりATOSは好きではないのでちょっと嬉しい誤算ではありますが笑

ただ一時的な可能性もあり得ますので、もし録音されてない方が居ましたらなるべく早い録音をオススメします。
 



 15

Re: 昨日も185

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 7月12日(日)07時18分9秒
返信・引用
  > No.2559[元記事へ]

十日市場205さんへのお返事です。

中山駅中線です。 ご投稿有難うございます。
> 2枚目以降は引退間際の205系です
撮影日は、わかりますか?

 
 

今更ですが…

  投稿者:Captain  投稿日:2015年 7月12日(日)02時44分18秒
返信・引用
  私からも、昨年の思い出の画像を…
1枚目 出場直後のピカピカなH2編成 1/28
2枚目 車両基地状態の橋本駅 4/9
3枚目 (おまけ)湘南ブロックのB2編成 6/9
 

713、塗装変更?

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2015年 7月11日(土)19時23分32秒
返信・引用
  鉄道博物館に展示中のクハ103-713の頭ですが、博物館の拡張工事関連で塗装およびデザインの変更が行われるそうです。
8月1日から31日迄の期間にデザイン・塗色の募集を行うとのことです。

スカイブルーじゃなくなるんですね……

http://yokohamaline205hamakyu.web.fc2.com/

 

はまかいじ

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2015年 7月11日(土)18時59分19秒
返信・引用
  こんにちは、久しぶりです。
今日は久しぶりに晴れましたね。
せっかく晴れたのではまかいじを撮りに行きました。
そういえな明日はATOS使用開始でしたね。
楽しみですね。
 

189系入りました。

  投稿者:武藤恭裕  投稿日:2015年 7月11日(土)15時36分40秒
返信・引用
  豊田区の189系が、今月6日(月)に入りました。(^^)
 

Re: 横浜線ATOS開始カウントダウン!

  投稿者:パ・リーグのサポーター  投稿日:2015年 7月11日(土)06時55分28秒
返信・引用
  おはようございます!ついに明日ATOS開始ですね?ワクワクが止まりません。一般の乗客の反応も気になりますね(笑)但し津田さんでわないのはざんねんですが。き今日は古い放送とられる方いっぱいいそう?でわ明日乗りに行きます!  

7月8日 中山駅2番線か?

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2015年 7月 9日(木)20時06分13秒
返信・引用
  6月18日に続き、今月8日も通勤途中、中山駅2番線にストライプ185系B2編成停まってました。某雑誌だと 横浜発6両編成になってるので、その記事の列車とは別の列車か?よくわかりません。すいません。
 

サロンエクスプレス東京

  投稿者:快速橋本  投稿日:2015年 7月 8日(水)22時55分17秒
返信・引用
  クモハユニ64000様の報告にありますように、サロンエクスプレス東京・お座敷ゆとりに使用していたスロフ14展望車が廃車?になり元祖ジョイフルトレインが姿を消しました。
横浜線でもサロンエクスプレス東京時代に幾度となく入線しました。
横浜線内発着のほか、相模線から八王子・中央線方面に向けた入線も多くありました。

94-7-3 回9322レ 長津田付近
94-7-3  9323レ 相原付近 (後追い)

手持ちのプリントからの投稿のため画質が悪くご容赦ください。
 

修学旅行

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2015年 7月 8日(水)21時48分59秒
返信・引用 編集済
  昨日 撮影することができました。  相原駅にて

なぜ撮影できたかというと・・・ サロンエクスプレス東京こと ゆとりの スロフ14 2両が長野に向けて回送されたのを撮影しに行きました。
すると快速橋本様から 「ついでに撮影したら?」と時間を教えていただき撮影することができました。 横浜線での撮影ではありませんが スロフ14の後追いの画像を・・・  西八王子駅付近にて
 

夏が近づいてきました

  投稿者:8506  投稿日:2015年 7月 8日(水)11時25分19秒
返信・引用
  おはようございます。
まだ梅雨が終わる気配はないですが、少しずつ蒸し暑くなってきましたね。

夏らしい画像でも貼っておきます。
(3枚目は修学旅行関連で入れました。)

1枚目:2014/8/3 成瀬駅(成瀬まつりの風景と絡めました)
2枚目:2014/8/4 中山ー十日市場
3枚目:2013/5/25 中山駅(マリ31×B5)
 

修学旅行臨ご投稿有難うございます。

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 7月 7日(火)20時33分1秒
返信・引用
  ■修学旅行臨ご投稿の皆様
ご投稿有難うございます。  (^o^)
183系は撮影したかったのですが、休めず
送り込みも遅い時間のため諦めました。

「あずさ」用グレードアップ車は今回初入線?ですね。
JR横浜線の昔@でも採用させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。
 

昨日も185

  投稿者:十日市場205  投稿日:2015年 7月 6日(月)21時02分25秒
返信・引用
  連投でごめんなさい
昨日横浜線で185系 ストライプを目撃したのですが(幕は見えませんでしたが)
役目を終えた後、八王子駅に回送として横浜線から転線し 並んだところです。

2枚目以降は引退間際の205系です
 

Re: 修学旅行

  投稿者:京横電車  投稿日:2015年 7月 6日(月)20時28分4秒
返信・引用 編集済
  > No.2557[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> 既に、ご報告がありますように今日は2本の修学旅行列車がありました。
> なんと言っても、注目は2本目の189系М52グレードアップあずさ色編成ですね!
>
> いずれも八王子みなみ野-片倉にて。

こんばんは。今日、朝学校の窓から横浜線の踏切を眺めていたらまず普通にE233系が来ました。
まだ来ると思ったら、あの189系M52グレードアップあずさ色が来てびっくりしました。
いつも修学旅行といえば185系ですが、189系が来るとは異例のことですね。
 

修学旅行

  投稿者:快速橋本  投稿日:2015年 7月 6日(月)19時35分17秒
返信・引用
  既に、ご報告がありますように今日は2本の修学旅行列車がありました。
なんと言っても、注目は2本目の189系М52グレードアップあずさ色編成ですね!

いずれも八王子みなみ野-片倉にて。
 

Re: 桜木町 発車メロディー変更(予定)

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2015年 7月 6日(月)18時36分17秒
返信・引用
  > No.2550[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> ツイッターなどによると、桜木町の発車メロディーが7月25日初電から「線路は続くよどこまでも」になるようです。

どうやら新発車メロディー線路は続くよどこまでもはbバージョンが使用されるようです。
 

今日の横浜線

  投稿者:十日市場205  投稿日:2015年 7月 6日(月)16時49分29秒
返信・引用
  はじめまして
後追いですが、十日市場駅付近にて撮影しました。
学校に遅刻してしまうので回送だけですが。

2015年7月6日 8時20分頃
 

集約臨時

  投稿者:Captain  投稿日:2015年 7月 6日(月)16時02分31秒
返信・引用
  今日は185系B2編成による集約臨時列車が横浜線を走行しました。
横浜線でストライプの185系を撮影したのは初めてですね。

2015年7月6日 @橋本
 

中山駅に185系

  投稿者:京横電車  投稿日:2015年 7月 5日(日)18時47分29秒
返信・引用
  こんにちわ。今日鴨居駅7時15分発の電車に乗ったのですが、中山駅で185系スプライト色が2番線(中線)に停車していました。
なぜ、停車していたかはわかりませんがわかる方がいらっしゃいましたら返信お願いします。
 

Re: 鉄道情景写真展(相模原)のご案内

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 7月 5日(日)07時00分44秒
返信・引用
  > No.2548[元記事へ]

鉄道写真七人会さんへのお返事です。

> 鉄道写真七人会では今年も相模原市民ギャラリーを会場に、本日より鉄道情景写真展を開催いたします。

昨日、力作の写真を拝見させて頂きました。 (^o^)
とても写真を撮る上で参考になりました。
横浜線の写真もあり有意義な時間を過ごさせて頂きました。



■ 鉄道情景写真展「とれいん・はしる 夢限りなく・・・2015」

◎日時 : 2015年7月2日(木)〜7日(火) 10:00〜19:00
     (初日は13:00〜、最終日は16:00迄)

◎会場 : 相模原市民ギャラリー(入場無料)
     JR横浜線 相模原駅直結 セレオ相模原4F
 

横浜線ATOS開始カウントダウン!

  投稿者:パ・リーグのサポーター  投稿日:2015年 7月 5日(日)06時36分10秒
返信・引用
  おはようございます!みなさまおひさしぶりです。とうとうATOS開始まで一週間ですね!ウキウキがとまらないです。初日は一般のかたもビックリすると予想します!僕は午前は忙しいので、午後に乗りにいきます!今から楽しみです。  

桜木町 発車メロディー変更(予定)

  投稿者:rered  投稿日:2015年 7月 3日(金)20時20分36秒
返信・引用
  ツイッターなどによると、桜木町の発車メロディーが7月25日初電から「線路は続くよどこまでも」になるようです。  

Re: お陰様でJR横浜線の昔は111万1111人ご乗車達成

  投稿者:8506  投稿日:2015年 7月 2日(木)15時45分4秒
返信・引用
  > No.2538[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日、JR横浜線の昔@は111万1111人ご乗車達成しました。
> 皆様のお陰と感謝致します。
>
> 昨年8月23日の205系H1編成ラストランをアップいたしました。
> ご覧になって下さい。
>
こんにちは。
111万1111人乗車おめでとうございます。

・・・タイミングが悪いですが8/23のラストランの画像でも。

1枚目:646K 淵野辺にて
2枚目:747K 鴨居〜中山間(上山踏切)にて
3枚目:846K 上に同じ

今後少しづつ画像も投稿していく予定です。
 
    (中山駅中線) ご投稿有難うございます。
ラストランに追加させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。
 

鉄道情景写真展(相模原)のご案内

  投稿者:鉄道写真七人会  投稿日:2015年 7月 2日(木)05時39分12秒
返信・引用
  管理人様より許可をいただき、ご案内させていただきます。

鉄道写真七人会では今年も相模原市民ギャラリーを会場に、本日より鉄道情景写真展を開催いたします。
共通テーマコーナー「関東地方のローカル線」をはじめ、今回出展する12名の個性あふれる力作の数々など約100点が出展される個人コーナーなど、大伸ばしのプリントならではの魅力をお楽しみいただけると思います。

ご多忙とは思いますが、ぜひご覧くださいませ。


■ 鉄道情景写真展「とれいん・はしる 夢限りなく・・・2015」

◎日時 : 2015年7月2日(木)〜7日(火) 10:00〜19:00
     (初日は13:00〜、最終日は16:00迄)

◎会場 : 相模原市民ギャラリー(入場無料)
     JR横浜線 相模原駅直結 セレオ相模原4F


みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げます。

鉄道写真七人会
http://homepage1.nifty.com/RP_Sitinin_kai/

https://www.facebook.com/pages/%E9%89%84%E9%81%93%E5%86%99%E7%9C%9F%E4%B8%83%E4%BA%BA%E4%BC%9A/153308231461064

 

工臨

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2015年 7月 1日(水)13時19分44秒
返信・引用
  なんとか出撃できました。
積み下ろし作業は新横浜−小机間下り線で行われていたようです。

http://yokohamaline205hamakyu.web.fc2.com/

 

レール貨物

  投稿者:64−51  投稿日:2015年 7月 1日(水)05時30分48秒
返信・引用
  先ほど撮影してきました。

https://www.facebook.com/pages/%E9%89%84%E9%81%93%E5%86%99%E7%9C%9F%E4%B8%83%E4%BA%BA%E4%BC%9A/153308231461064

 

EF651103

  投稿者:snowgoose  投稿日:2015年 7月 1日(水)05時00分2秒
返信・引用
  レール運搬の貨物、牽引機はEF651103でした。八王子方面に向けて先ほど走り去っていきました。  

レール運搬貨物

  投稿者:snowgoose  投稿日:2015年 7月 1日(水)00時09分11秒
返信・引用
  たった今!0:00ちょい過ぎ、橋本駅アリオ前をレールを載せた貨物列車が町田方面に走っていきました。数年前みたいに朝4:00すぎに戻ってきますかね?ぼーっとしていたら先頭を行く機関車見落としました。
 

東神奈川

  投稿者:各駅停車  投稿日:2015年 6月30日(火)03時53分10秒
返信・引用
  youtubeにアップされてましたので、聞きたいかたどうぞ。


http://youtu.be/C46sxS1R0kA
 

Re: 出発時機表示器

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2015年 6月28日(日)20時55分55秒
返信・引用 編集済
  > No.2526[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

> 京横電車さんへのお返事です。
>
> →昨日17時過ぎ、町田の4番線にいましたが、運転士用の表示器の左上1ドットが点灯していました。
> 数日前には淵野辺(こちらも運転士用)でも点灯を確認しています。
>
>
>
> > また連投すみません。
> > 今日出かけた帰りに見たのですが、出発時機表示器の片上(左上、または右上が)、1ドットだけ転倒しているのを大口、菊名、新横浜、小机で確認しました。
> > また僕が確認していない駅でもほかは前、町田・橋本でも点灯していたそうです。
> > それ以外に、まだ点灯している駅がございましたら返信をお願いします。

話題を変えてしまってすいません。
出発時期表示器の新横浜駅の状態です。
あと鴨居の1番線の車掌用が点灯しているのだけ確認しました。
 

御祝: お陰様でJR横浜線の昔は111万1111人ご乗車達成

  投稿者:64−51  投稿日:2015年 6月27日(土)17時39分59秒
返信・引用
  > No.2538[元記事へ]

管理人さま

111万1111人のご乗車達成おめでとうございます!
横浜線関連の最大規模のサイトとして、これからのますますの充実を楽しみにしています。
きっとその先に、1111万1111人のご乗車が待っていると思います。


中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日、JR横浜線の昔@は111万1111人ご乗車達成しました。
> 皆様のお陰と感謝致します。
>
> 昨年8月23日の205系H1編成ラストランをアップいたしました。
> ご覧になって下さい。
>

https://www.facebook.com/pages/%E9%89%84%E9%81%93%E5%86%99%E7%9C%9F%E4%B8%83%E4%BA%BA%E4%BC%9A/153308231461064

 
    (中山駅中線) 皆様ありがとうございます。

■64-51様
先日の単機走行ですね〜JR横浜線の昔@でも使用させて頂きます。
1111万1111人目指して (^_^;)
●そのためにも皆様に、お願い
 JR横浜線の昔@経由で本掲示板をご覧頂ければ幸いです。 (^_^;)

7月2日からの写真展に足を運びたいと思います。
 64-51様とお会いできることを楽しみにしています。
  (^o^)
 

Re: お陰様でJR横浜線の昔は111万1111人ご乗車達成

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2015年 6月27日(土)17時31分17秒
返信・引用
  > No.2539[元記事へ]

京横電車さんへのお返事です。

> 中山駅中線さんへのお返事です。
>
> > 本日、JR横浜線の昔@は111万1111人ご乗車達成しました。
> > 皆様のお陰と感謝致します。
> >
> > 昨年8月23日の205系H1編成ラストランをアップいたしました。
> > ご覧になって下さい。
> >
>
> おめでとうございます!
> この、投稿通知を見て横浜線の昔を見たら僕は1111114人目でした。
>
>
僕は1111119人目でした。
 

Re: お陰様でJR横浜線の昔は111万1111人ご乗車達成

  投稿者:京横電車  投稿日:2015年 6月27日(土)17時28分39秒
返信・引用
  > No.2538[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日、JR横浜線の昔@は111万1111人ご乗車達成しました。
> 皆様のお陰と感謝致します。
>
> 昨年8月23日の205系H1編成ラストランをアップいたしました。
> ご覧になって下さい。
>

おめでとうございます!
この、投稿通知を見て横浜線の昔を見たら僕は1111114人目でした。

 
    (中山駅中線) ありがとうございます。
私は1111113人目でした。

 

お陰様でJR横浜線の昔は111万1111人ご乗車達成

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 6月27日(土)17時16分52秒
返信・引用
  本日、JR横浜線の昔@は111万1111人ご乗車達成しました。
皆様のお陰と感謝致します。

昨年8月23日の205系H1編成ラストランをアップいたしました。
ご覧になって下さい。
 

Re: 東神奈川駅ATOS

  投稿者:芝生  投稿日:2015年 6月26日(金)23時24分23秒
返信・引用
  > No.2533[元記事へ]

>京横電車さん
ついに今日導入されたんですね。今度聞きに行ってみます。そして、次の導入駅はTwitterによると新横浜駅だそうです。来週中には導入される模様です。
 

Re: 東神奈川駅ATOS

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2015年 6月26日(金)21時33分14秒
返信・引用
  > No.2535[元記事へ]

京横電車さんへのお返事です。

> 浜線 E233さんへのお返事です。
>
> > どうもお久しぶりです。
> > そういえば今日東神奈川はATOSでしたね。
> > 僕は長津田なのかなと思います。
> > まぁ予想ですのでたぶん当たってないです。
>
> そういえばいろいろと調べたんですが、1・4番線が女声2・3番線が男声だそうです。
> 駅連呼時の放送もひがしかながわ〜ひがしかながわ〜ご乗車ありがとうございます。
> からひがしかながわ ひがしかながわご乗車ありがとうございます。
> というように、のばす言い方からのばさない言い方に変更されました。
> イントネーションも変わり駅全体のATOSが更新されたそうです。


そうなんですか。
まだ聞いたことなかったので始めて知りました。
まだ聞いたこと無いので今度聞きに行きたいと思っています。
 

Re: 東神奈川駅ATOS

  投稿者:京横電車  投稿日:2015年 6月26日(金)21時30分31秒
返信・引用
  > No.2534[元記事へ]

浜線 E233さんへのお返事です。

> どうもお久しぶりです。
> そういえば今日東神奈川はATOSでしたね。
> 僕は長津田なのかなと思います。
> まぁ予想ですのでたぶん当たってないです。

そういえばいろいろと調べたんですが、1・4番線が女声2・3番線が男声だそうです。
駅連呼時の放送もひがしかながわ〜ひがしかながわ〜ご乗車ありがとうございます。
からひがしかながわ ひがしかながわご乗車ありがとうございます。
というように、のばす言い方からのばさない言い方に変更されました。
イントネーションも変わり駅全体のATOSが更新されたそうです。
 

Re: 東神奈川駅ATOS

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2015年 6月26日(金)21時19分33秒
返信・引用
  > No.2533[元記事へ]

京横電車さんへのお返事です。

> そういえば今日は東神奈川駅にATOSが導入されるんだった〜と朝思いましたが今日は学校だったので聴きには行けず・・・
> たぶん次の導入駅は町田駅だと思います。(個人的な考えですので実際はほぼあっていません)
> 優先導入順は運用上の主要駅か、快速停車駅だと思いますが皆さんはどう思いますか?


どうもお久しぶりです。
そういえば今日東神奈川はATOSでしたね。
僕は長津田なのかなと思います。
まぁ予想ですのでたぶん当たってないです。
 

東神奈川駅ATOS

  投稿者:京横電車  投稿日:2015年 6月26日(金)21時14分57秒
返信・引用
  そういえば今日は東神奈川駅にATOSが導入されるんだった〜と朝思いましたが今日は学校だったので聴きには行けず・・・
たぶん次の導入駅は町田駅だと思います。(個人的な考えですので実際はほぼあっていません)
優先導入順は運用上の主要駅か、快速停車駅だと思いますが皆さんはどう思いますか?
 

Re: 広告統一?編成その2

  投稿者:snoopy  投稿日:2015年 6月22日(月)22時27分49秒
返信・引用
  8506さんへのお返事です。

> こんばんは。
> 東神奈川ATOS化の話題の中ですが…
>
> H010の車内広告が関東圏の私大15?校の統一広告になっていました。
> なおLCDは通常の仕様になっています。
>
> 車外広告もやってくれませんかね…
>
> では。

昨日見たのですが、この編成も、H008と同じく、ドアステッカーが車外側と車内側で
同じデザイン(駆け込み乗車防止ステッカー)になっていました。

確かに車内広告、しかも広告貸し切りとなると、
広告用モニターの天気予報やニュースも見られなくなり少しつまらないですよね。
ラッピングがあれば別にいいんですけどね(笑)
 

広告統一?編成その2

  投稿者:8506  投稿日:2015年 6月22日(月)19時26分39秒
返信・引用
  こんばんは。
東神奈川ATOS化の話題の中ですが…

H010の車内広告が関東圏の私大15?校の統一広告になっていました。
なおLCDは通常の仕様になっています。

車外広告もやってくれませんかね…

では。
 

Re: ATOS接続の準備

  投稿者:芝生  投稿日:2015年 6月22日(月)19時03分11秒
返信・引用
  > No.2529[元記事へ]

皆さん、Twitterの情報によると、今月26日に東神奈川でATOSの切り替えが行われるそうです。
 

Re: ATOS接続の準備

  投稿者:なるっち  投稿日:2015年 6月21日(日)21時16分48秒
返信・引用
  快速橋本さんへのお返事です。

> 東神奈川駅のLED発車時刻の表示器です。
> ATOS導入による準備かと思いますが、
> 発車番線が表示できなくなるようです。一時的な処置ならよいのですか。

そうなりますと東神奈川はだいぶ不便になりますね
 

ATOS接続の準備

  投稿者:快速橋本  投稿日:2015年 6月21日(日)17時28分3秒
返信・引用
  東神奈川駅のLED発車時刻の表示器です。
ATOS導入による準備かと思いますが、
発車番線が表示できなくなるようです。一時的な処置ならよいのですか。
 

Re: 出発時機表示器

  投稿者:はまりん  投稿日:2015年 6月21日(日)12時10分36秒
返信・引用
  > No.2526[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

> 京横電車さんへのお返事です。
>
> →昨日17時過ぎ、町田の4番線にいましたが、運転士用の表示器の左上1ドットが点灯していました。
> 数日前には淵野辺(こちらも運転士用)でも点灯を確認しています。
>
>
>
> > また連投すみません。
> > 今日出かけた帰りに見たのですが、出発時機表示器の片上(左上、または右上が)、1ドットだけ転倒しているのを大口、菊名、新横浜、小机で確認しました。
> > また僕が確認していない駅でもほかは前、町田・橋本でも点灯していたそうです。
> > それ以外に、まだ点灯している駅がございましたら返信をお願いします。

昨日、新横浜から町田へ向かう途中、中山駅で運転士用の表示器の左上1ドットが点灯していたのを見ました。
 

Re: 出発時機表示器

  投稿者:通りすがり  投稿日:2015年 6月20日(土)23時35分41秒
返信・引用
  > No.2524[元記事へ]

京横電車さんへのお返事です。

→昨日17時過ぎ、町田の4番線にいましたが、運転士用の表示器の左上1ドットが点灯していました。
数日前には淵野辺(こちらも運転士用)でも点灯を確認しています。



> また連投すみません。
> 今日出かけた帰りに見たのですが、出発時機表示器の片上(左上、または右上が)、1ドットだけ転倒しているのを大口、菊名、新横浜、小机で確認しました。
> また僕が確認していない駅でもほかは前、町田・橋本でも点灯していたそうです。
> それ以外に、まだ点灯している駅がございましたら返信をお願いします。
 

電気機関車単機にて走行

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 6月20日(土)19時14分3秒
返信・引用
  昨日、深夜から本日早朝に電気機関車が単機にて
八王子・東神奈川間を往復いたしました。

速報をJR横浜線の昔@電気機関車PART2 にアップしましたので
ご興味のある方はご覧になって下さい。
(詳細は後日)

因みに単機での走行はJR横浜線の昔@では11年ぶりになります。
 

出発時機表示器

  投稿者:京横電車  投稿日:2015年 6月20日(土)17時09分8秒
返信・引用
  また連投すみません。
今日出かけた帰りに見たのですが、出発時機表示器の片上(左上、または右上が)、1ドットだけ転倒しているのを大口、菊名、新横浜、小机で確認しました。
また僕が確認していない駅でもほかは前、町田・橋本でも点灯していたそうです。
それ以外に、まだ点灯している駅がございましたら返信をお願いします。
 

Re: ドアステッカー

  投稿者:京横電車  投稿日:2015年 6月19日(金)17時05分53秒
返信・引用
  > No.2520[元記事へ]

8506さんへのお返事です。

> 京横電車さんへのお返事です。
>
> > ひがし長浜さんへのお返事です。
> >
> > > 横浜線のドアステッカー更新状況ですが、もうH004とH007しか残ってないものと思われます。
> > >
> > > H004は今日確認しました。H007は3日時点の話ですが、今日橋本留置されていたのを見たドアステッカー更新車3編成のうち、H017とH020はわかったのですが残り1編成が確認できず……。(H007かH028のどちらか)
> > > もしこれがH007ならば残りはH004のみでしょうね。
> >
> > 今日、H007編成をみましたがドアステッカーは更新されてました。
> > H004編成についてはわかりません。
>
> こんにちは。
> 本日H004編成(1543K)に乗車したところ更新されていました。
> よって全編成完了のようです。

連投すみません。
H004編成も更新されてしまいましたか・・・
まだデビューから1年4ヵ月しかたっていないのにドアシール更新をするなんて早いですね。
自動放送も全編成導入完了する前に変わってしまいましたね。
 

東神奈川駅ATOS

  投稿者:京横電車  投稿日:2015年 6月19日(金)17時03分18秒
返信・引用
  お久しぶりです。
東神奈川駅は6月26日(金)にATOSに変更されます。
2・3番線の電光掲示板に張り紙があるそうです。
もしかしたら、八王子駅中央線と同様に東神奈川駅京浜東北線1・4番線ホームも宇都宮型ATOSに変更される可能性が高いです。
余談ですがこの前(だいぶ前ですが)ニュースで宇都宮型ATOSの新声優田中さんが出演していました。今、一部の駅では旧の声と新声が混ざっている駅があるそうです。
(例)最初に津田さんで最後は田中さんみたいな感じです。
最終的にはATOS管内の駅は宇都宮型ATOSになります。

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?tt=c&ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=0&oq=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B7%9A&p=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B7%9A+atos&meta=vc%3D

 

(速報)運転見合わせ

  投稿者:rered  投稿日:2015年 6月18日(木)21時39分22秒
返信・引用
  横浜線、淵野辺〜古淵駅で人身事故のため運転見合わせ、運転再開、22時30分ごろ見込んでいます。  



15