横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

12

浜線レールフェスタ

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2016年 1月30日(土)17時23分57秒
返信・引用
  本日小机駅で浜線レールフェスタが開催されましたね。
特に2号車の駅スタンプコーナーは特に混んでいましたね。
本日East i-Eも走行し。
マリンエクスプレスとEast i-Eの並びもとることができました。
 

ハマ線レールフェスタ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2016年 1月30日(土)17時14分24秒
返信・引用
  今日は、フェスタ開催により朝から大勢の鉄道ファンや家族連れで賑わいましたね。
 

検測と返却

  投稿者:十日市場205  投稿日:2016年 1月30日(土)16時50分53秒
返信・引用
  連投してごめんなさい。
暗記勉強しながら行ってきました。

どちらもE233系との並びが撮れたのですが3枚までしか入らないので割愛します。

二枚は北門踏切にて

もう一枚は先ほどと同じ十日市場駅横です。
 

小机送り込み

  投稿者:十日市場205  投稿日:2016年 1月30日(土)09時37分2秒
返信・引用
  寒いですね。
朝起きたらもう淵野辺通過と情報があり、長袖一枚で出撃してしまいました。
十日市場駅の横から、前回の189系と同じ位置です。

手袋さえあればピント合わせることもできたのに…

今日は他にも来ますね。
受験生なので控えないと…
 

Re: 小机駅発車メロディー

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2016年 1月24日(日)21時11分24秒
返信・引用
  > No.2722[元記事へ]

浜線 E233(代)さんへのお返事です。

> YouTubeに全番線の発車メロディーをYouTubeに投稿しました。
>
> 
>
>  ※浜線 E233様の同意を得て中山駅中線が代わりに投稿しました。
>
>
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
 
    (中山駅中線) 貴殿の19時42分の投稿の
IFRAME  (略)  IFRAME
  の2行を削除願います。
大丈夫です。 ありがとうございました。


 

Re: 小机駅発車メロディー

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2016年 1月24日(日)20時58分57秒
返信・引用 編集済
  > No.2720[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 浜線 E233さんへのお返事です。
>
> > YouTubeに全番線の発車メロディーをYouTubeに投稿しました。
> > ぜひ見てください!
> ありがとうございました。
> YouTubeをこの掲示板に直接引用してもよろしいでしょうか!

ありがとうございます!
ぜひ、お願いします!
 

Re: 小机駅発車メロディー

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 1月24日(日)20時31分28秒
返信・引用 編集済
  > No.2719[元記事へ]

浜線 E233さんへのお返事です。

> YouTubeに全番線の発車メロディーをYouTubeに投稿しました。
> ぜひ見てください!
ありがとうございました。
YouTubeをこの掲示板・JR横浜線の昔@に直接引用してもよろしいでしょうか!
 

Re: 小机駅発車メロディー

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2016年 1月24日(日)19時42分40秒
返信・引用 編集済
  > No.2717[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日、11時30分過ぎから小机駅の発車メロディーが変更になりました。
> 横浜F・マリノスサポーターズソング「We are F・Marinos」
>  2番線発車メロディーです。 ※詳細は「JR横浜線の昔」にゅーす にて
>

YouTubeに全番線の発車メロディーをYouTubeに投稿しました。
ぜひ見てください!

https://www.youtube.com/watch?v=VQ_qRGMiL-0

 

菊名駅仮駅舎開業

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 1月24日(日)19時29分51秒
返信・引用 編集済
  「JR横浜線の昔」にゅーす にてアップいたしました。
ご覧になって下さい。
 

小机駅発車メロディー

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 1月23日(土)15時14分4秒
返信・引用 編集済
  本日、11時30分過ぎから小机駅の発車メロディーが変更になりました。
横浜F・マリノスサポーターズソング「We are F・Marinos」
 2番線発車メロディーです。  ※詳細は「JR横浜線の昔」にゅーす にて

 

横浜線沿線?

  投稿者:イオン  投稿日:2016年 1月22日(金)00時52分54秒
返信・引用
  イオンネットスーパーのCMで橋の上から撮影している場面があったのですが、下を走っているのは横浜線でしょうか?
このCMではラインカラーを隠してなさそうです。
 

Re: (無題)

  投稿者:サッポロ  投稿日:2016年 1月20日(水)18時15分50秒
返信・引用
  地元民さんへのお返事です。

やっぱりそうですよね。最近は同じ車両ばかりで気にしてなかったのですが、あれっ?緑の車両にこの坂道は…とおもいました。
 

(無題)

  投稿者:地元民  投稿日:2016年 1月16日(土)20時22分0秒
返信・引用
  >>サッポロさん
横浜線です。撮影地は菊名です。
https://www.google.co.jp/maps/@35.5075027,139.6365738,3a,75y,334.64h,72.05t/data=!3m6!1e1!3m4!1s3_1W2CJfjRHJnhCERfNtHw!2e0!7i13312!8i6656!6m1!1e1?hl=ja
 
    (中山駅中線) CM見ました!
この場所に間違いありません。
 (^o^)
 

CM

  投稿者:サッポロ  投稿日:2016年 1月14日(木)20時45分29秒
返信・引用
  はじめまして。

今サッポロ一番のCMででている電車は横浜線でしょうか。
 
    (中山駅中線) 中山駅中線です。 はじめまして
サッポロ一番のCMですが、テレビを見ててても放送されなく
ネットで検索しましたがヒットしませんでした。
(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。
 

はまかいじ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2016年 1月 4日(月)10時38分18秒
返信・引用
  皆さま、明けましておめでとうございます。

ストライプ塗装になりました特急はまかいじを撮影しました。
横浜線内ではありませんが、中央東線高尾〜相模湖にて。
 

Re: 初めまして 他

  投稿者:8506  投稿日:2016年 1月 3日(日)08時00分27秒
返信・引用 編集済
  > No.2691[元記事へ]

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
のっけから旧年中の話題ですが・・・

お茶さんへのお返事です。

> >2015/11/6の8506様の投稿とそれに対する2015/11/26の匿名希望様へ
>
> 無断転載とのことですが確かに2015/11/6の8506様の投稿にある写真は当方が撮影したものであり、また無断転載されたという事実も把握済みです。
> しかし今回の画像はあくまで情報用として載せたものであり無断転載云々と言えるほどの質ではないためこちらとしてはとやかくうるさく言うつもりは毛頭ありません。
>
> 転載するのは一向に構いませんので今後は何か一言私に伝えていただくか、もしくはこちらの投稿に一言付け加えていただけるとありがたいです。
>
しばらくこちらに顔を出せていなかったため、レスが遅れてしまい申し訳ありません。
無断転載の件、大変失礼いたしました。
今後画像Upの際には注意していく所存です。
(例の画像は友人からメールで来たものだったので転載とは認識していなかったのです。。。)


以下今後の話題。
1/30(土)に「ハマ線レールフェスタ」が再び小机で開催されるそうなのですが、
展示車両が「E259系」との情報を耳にしました。(Facebook更新はまだなし)
同車が京浜東北根岸線内用のATCを積んでいたかどうかは定かではないのですが、
八王子経由での送り込みの可能性は割と高いと思います。

2016/1/24更新
Facebookの告知です。
https://m.facebook.com/yokohamalinejp/photos/a.567907126601473.1073741830.536613273064192/1017324101659771/?type=3&refid=17&_ft_=top_level_post_id.1017324101659771%3Atl_objid.1017324101659771%3Athid.536613273064192%3A306061129499414%3A69%3A0%3A1454313599%3A1593798942148066715#footer_action_list
 

103系ATC車

  投稿者:マシュマー  投稿日:2016年 1月 2日(土)22時33分56秒
返信・引用
  明けましておめでとうございます。

さて鉄道模型TOMIXから103系ATCのウグイス色が今年4月にリリースされますががっかりしたことが・・・( ノД`)シクシク…。交換用行き先方向幕に横浜線関係が入っていないのです・・・。去年10月に103系ATCのスカイブルーがリリースされましたがこの製品にも横浜線関係の方向幕部品がないのです。ダブルショックです。ウグイスは山手線と埼京線はあったんですがね。

トミーテックさん、きちんと調査したの?と言いたいですね(怒)・・・。
 

成瀬駅自動放送

  投稿者:まるー  投稿日:2016年 1月 2日(土)17時05分7秒
返信・引用
  成瀬駅の1番線の自動放送(向山さん)で、文節間の間がつめられたきがするのですが気のせいでしょうか?  

あけましておめでとうございます。

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 1月 1日(金)08時43分24秒
返信・引用
  本年もJR横浜線の昔@をよろしくお願いします。

初撮りは
初日の出に照らされた紅富士です。
 

今年を振り返って

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年12月31日(木)10時44分51秒
返信・引用 編集済
  今年も色々とありました。
6月から7月にはEF65が2往復
7月 ATOS運用開始
8月 グレードアップあずさ色189系走行
12月 EF65走行・リバイバルストライプ塗装の”はまかいじ号”走行
 と話題が豊富でした。

 今年1年間、皆様方からの情報や画像投稿によりJR横浜線の昔@も、さらに充実いたしました。
感謝致します。

添付しました画像は、今年最後の出撃の1コマです。
本日は、沿線に同業者が多数いました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいますよう、心からお祈り申し上げます。
 

駅ステッカー撤去完了+α

  投稿者:お茶  投稿日:2015年12月28日(月)22時05分28秒
返信・引用
  こんばんは。
本日(12/28)E233系6000番台全編成の駅ステッカー撤去が完了しました。撤去に要した日数は54日でした。

また全く別件ですが12/16〜12/25まで1編成にハート型のつり革が取り付けられていました。頻繁に取り付けられる車両が変わったこと、告知が公式Facebook上のみだったこと、期間が短かったことなどマイナス(?)要因が多く認知度は低かったようです(汗)

>管理人様
返信ありがとうございます。よろしくお願いします。
 

はまかいじが・・・

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年12月26日(土)08時31分58秒
返信・引用 編集済
  <第一報>
本日、はまかいじ狙いで出撃したところ

リバイバルストライプ塗装での走行でした。

<第二報>
画像をJR横浜線の昔@にアップいたしました。
ご覧ください。
 

一ヶ月ぶりのはまかいじ

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2015年12月26日(土)08時30分40秒
返信・引用 編集済
  はまかいじ、緑ストライプ塗装に変更された 185系B3編成が入りましたね。
はまかいじ では久々、最初に乗った20年ほど前を思い起こさせてもらいました。
 

Re: チキ入線(情報)

  投稿者:snowgoose  投稿日:2015年12月23日(水)14時42分45秒
返信・引用
  > No.2700[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> snowgooseさんへのお返事です。
>
> > 12/22 夜0:45頃橋本付近をレールを載せたチキが町田方面に向かって走っていきました。
> > 帰りは明日の5:00前ですかね?この時期では暗くて撮影は厳しいか…。
> >
> >
> ロンチキ10車を従えたEF65-1115号機。
> なんとなく、かっこよく見えました。

かっ、かっ、かっこいいです!
オレンジの灯りに照らされているEF65、いい感じに流し撮りで!

また、通過時の音にしびれませんでしたか?
電気機関車の轟音の後に続く、静かなチキの刻む音。
ちなみに、帰りは今回橋本付近5:30頃の通過でしたね…前は4:50頃でしたが。
写真を見せていただきましてありがとうございます!
 

Re: チキ入線(情報)

  投稿者:快速橋本  投稿日:2015年12月23日(水)01時00分25秒
返信・引用
  > No.2695[元記事へ]

snowgooseさんへのお返事です。

> 12/22 夜0:45頃橋本付近をレールを載せたチキが町田方面に向かって走っていきました。
> 帰りは明日の5:00前ですかね?この時期では暗くて撮影は厳しいか…。
>
>
ロンチキ10車を従えたEF65-1115号機。
なんとなく、かっこよく見えました。
 

H023編成

  投稿者:たぐち  投稿日:2015年12月22日(火)22時33分41秒
返信・引用
  こんばんは。駅スタンプの撤去もほぼ終わり、(週末に確認出来たのはH021とH027編成だけでした)ようやく新優先席ステッカーが出て来たところですが、(初確認は12/8の2003KでH009編成)、表題のH023編成は1号車のみ新優先席ステッカーという過渡期バージョンになっています。いずれ変更されるでしょうが、意外とレアかと思われます。
 

リアルなNゲージで楽しんでます

  投稿者:増田@北海道  投稿日:2015年12月22日(火)13時03分27秒
返信・引用
  お久しぶりです。北海道の増田です。
80年代に買ったNゲージよりもやはり最近発売になったもののほうがよりリアルになってますね。
思わず買ってしまいました。外はもう雪景色。家の中で昔の横浜線を楽しんでしま〜す。
(方向幕などはこれから揃えます....)
 
    (中山駅中線) お久しぶりですね。
もう雪景色ですか!
こちらは、比較的暖かい日々が続いています。

もしかして、背景は丹沢山系でしょうか?
方向幕 期待して待っています。
 

Re: チキ入線(情報)

  投稿者:snowgoose  投稿日:2015年12月22日(火)07時17分34秒
返信・引用
  > No.2696[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> snowgooseさんへのお返事です。
>
> > 12/22 夜0:45頃橋本付近をレールを載せたチキが町田方面に向かって走っていきました。
> > 帰りは明日の5:00前ですかね?この時期では暗くて撮影は厳しいか…。
> >
> 情報ありがとうございました。
> 出撃しましたが、・・・・。 見事に撃沈しました。
> 中山駅中線にE233系が泊まっていることを失念し・・・・。
> 移動する時間もなく、同一ホームからの撮影に・・・。
> (´・ω・`)
>
> EF65-1115号機が12月22日早朝 八王子・東神奈川間を往復した。
>

おはようございます。お疲れ様でした!
今年3回目の入線ですよね?また来るといいのですが。
また何か情報がありましたら書き込みさせていただきます。
(遅くなりましたが15周年おめでとうございます!このHP大好きです!)
 

Re: チキ入線(情報)

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年12月22日(火)05時49分1秒
返信・引用
  > No.2695[元記事へ]

snowgooseさんへのお返事です。

> 12/22 夜0:45頃橋本付近をレールを載せたチキが町田方面に向かって走っていきました。
> 帰りは明日の5:00前ですかね?この時期では暗くて撮影は厳しいか…。
>
情報ありがとうございました。
出撃しましたが、・・・・。 見事に撃沈しました。
中山駅中線にE233系が泊まっていることを失念し・・・・。
移動する時間もなく、同一ホームからの撮影に・・・。
(´・ω・`)

EF65-1115号機が12月22日早朝 八王子・東神奈川間を往復した。
 

チキ入線(情報)

  投稿者:snowgoose  投稿日:2015年12月22日(火)00時57分48秒
返信・引用
  12/22 夜0:45頃橋本付近をレールを載せたチキが町田方面に向かって走っていきました。
帰りは明日の5:00前ですかね?この時期では暗くて撮影は厳しいか…。

 

臨時停車

  投稿者:各駅停車  投稿日:2015年12月20日(日)15時01分13秒
返信・引用
  日産スタジアムサッカー開催の為快速電車が、小机に臨時停車してます。
車内案内の案内表示にも小机臨時停車と表示され自動放送の停車駅案内も新横浜・小机・鴨居と案内してました。
 

新優先席ステッカーなど

  投稿者:ごちはま  投稿日:2015年12月20日(日)10時35分5秒
返信・引用
  駅スタンプが撤去されている今日この頃。その中で、本日、H006編成とH014編成にて新優先席ステッカーの貼り付けを確認しました。今後、急速に広まっていきそうですね。
(P.S.)管理人様、15周年おめでとうございます。いつも楽しく拝見させていただいております。これからも更新、がんばってくださいね。
 

富士山

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年12月19日(土)17時40分37秒
返信・引用
  本日、冬型が強まり富士が綺麗に見えました。
 同業者他3人
 

初めまして

  投稿者:お茶  投稿日:2015年12月14日(月)00時44分21秒
返信・引用
  皆様、初めまして。お茶と申します。
今までこの掲示板を見る側の人間でしたが今回はじめて投稿させて頂きます。
今後もよろしくお願いします。

また管理人様、15周年おめでとうございます。年月が経つのは早いもので・・・。今後もますます発展されることを期待しています。


>2015/11/6の8506様の投稿とそれに対する2015/11/26の匿名希望様へ

無断転載とのことですが確かに2015/11/6の8506様の投稿にある写真は当方が撮影したものであり、また無断転載されたという事実も把握済みです。
しかし今回の画像はあくまで情報用として載せたものであり無断転載云々と言えるほどの質ではないためこちらとしてはとやかくうるさく言うつもりは毛頭ありません。

転載するのは一向に構いませんので今後は何か一言私に伝えていただくか、もしくはこちらの投稿に一言付け加えていただけるとありがたいです。

初めての者が長文投稿、また掲示板を汚してしまい申し訳ありませんでした。
改めまして今後もよろしくお願いします。


 
    (中山駅中線) ■お茶様
はじめまして 管理人の中山駅中線です。
今後も頑張りますので、応援よろしくお願いします。

これからは、見るだけではなく、どんどんご投稿して下さい。
今後ともよろしくお願いします。


 

お久しぶりです

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2015年12月11日(金)06時41分0秒
返信・引用
  お久しぶりです。
管理人様、15周年おめでとうございます。今後も更新楽しみにしております。

駅スタンプですが、数日前の時点で
残りがH021、H022、H024、H027編成のみです。今週末で終わりかもしれません。

それから、相模原運輸区の使用開始は、2016年のダイヤ改正時までお預けとのことです。
ダイヤ改正までは東神奈川車掌区・電車区が続投することになりますね。

接近メロディーにつていは、駅係員が手動で設定していて、「この時は流す」という決まりは特にないようですが、
各駅停車様の仰る通り、イベント時の混雑警戒で鳴らすことはあるみたいです。メロディー音は6種類……?
 

入線メロディー

  投稿者:各駅停車  投稿日:2015年12月10日(木)20時23分37秒
返信・引用
  新横浜と小机にも、菊名駅のように列車が停止するまでの間メロディーがなってました。
将来的にJR西日本みたい全駅でなるんですかね?それとも日産スタジアム最寄り駅混雑時警戒ですかね?
 

いつかのテレビ

  投稿者:各駅停車  投稿日:2015年12月 9日(水)18時25分56秒
返信・引用
   ある日に放送された番組で逗子行きが放送されたようです。https://www.youtube.com/watch?v=vFS2lDFup60  

E233系と銀杏

  投稿者:快速橋本  投稿日:2015年12月 8日(火)23時03分24秒
返信・引用
  今年の猛暑の影響でしょうか?
ようやく、丁度良い色具合になりました。
駅スタンプを撤去したH001と銀杏。 相模原-矢部にて
 

H016

  投稿者:8506  投稿日:2015年12月 2日(水)15時24分14秒
返信・引用
  こんにちは。

予想通りH016は今朝撤去状態で運用していました。
これで撤去済みが15編成となり、過半数を上回りました。
 

駅スタンプ撤去状況

  投稿者:たぐち  投稿日:2015年11月30日(月)19時21分10秒
返信・引用 編集済
  こんばんは。前回の投稿からかなり撤去が進んでいます。本日現在撤去確認編成は、
H001、003〜005、007〜014、023、025、026、028です。
(たまたまでしょうが)新津製を中心に撤去が進んでいます。土曜日に鎌倉車両センターに行った編成も撤去されたのは意外でした。
今日は39K-1がH016でしたので、39K-2運用ではスタンプ無しかもしれません。
なお、新優先席ステッカーは、横浜線にはまだお目見えしていないようです。(駅の乗車目標は更新されていますね)

12/2追記
H002、H017、018の撤去を確認しました。

12/5追記
現在、スタンプが残っている(と思われる)編成は、H015、H019、H021、H022、H024、H027編成のみです。他は撤去済みです。
※本日運用を確認出来たのはH015編成のみです。H019編成は本日大船に行っているようなので、撤去済かもしれません。
 

相模原運輸区

  投稿者:まろす  投稿日:2015年11月30日(月)12時56分20秒
返信・引用
  お久しぶりです
相模原運輸区の庁舎ほぼ完成しましたね!
橋本駅利用者ですが1階は車庫や駐輪場で2階以上が庁舎になってるようです
またはっきりとはわかりませんが屋上にもちょっとしたスペースがありそうです
あとホームの先端には暗証番号付きの2つの出入り口もあるようです
 

H020のスタンプとE235

  投稿者:十日市場205  投稿日:2015年11月29日(日)22時09分52秒
返信・引用
  15周年おめでとうございます。私は小学生の時から、たくさんの資料を見て楽しませていただいております。

だいぶスタンプをつけた編成が減ってきました…
十日市場駅は残っていましたが、他の駅には会えませんでした。

また、編成は見逃してしまいましたが東神奈川駅〜横浜駅間で
E235系とすれ違いました…(両車が遠すぎて写せませんでした…

 

おめでとうございます!

  投稿者:64-51  投稿日:2015年11月29日(日)14時43分21秒
返信・引用
  15周年おめでとうございます。
横浜線に関しては他に追随を許さない豊富な情報量で資料的価値も高くいつも楽しませていただいております。
これからもますますの充実に期待しています。

添付画像は先日開かれたとある地域限定イベント時に出展されていたハマ線アイテムです。
73系時代の前サボの展示もあり、懐かしいものがありました。

https://www.facebook.com/pages/%E9%89%84%E9%81%93%E5%86%99%E7%9C%9F%E4%B8%83%E4%BA%BA%E4%BC%9A/153308231461064

 
    (中山駅中線) ありがとうございます。
これからも、頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。

 

お陰様で15周年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年11月29日(日)10時54分37秒
返信・引用 編集済
  皆様からの画像投稿や情報に支えられ15週年を無事に迎える事が出来ました。
感謝するとともにお礼申し上げます。

数えてみると、本日で1155回目の更新となりました。
平均5日毎の更新で、「JR横浜線の昔」を盛り上げて頂き、皆様のお陰と感謝致します。
これからも、横浜線のデータベースとして更新を続けてまいります。

今後ともよろしくお願いします。


 

はまかいじ

  投稿者:snowgoose  投稿日:2015年11月27日(金)21時40分5秒
返信・引用
  年末年始を除く今年最後のはまかいじに乗車しました。帰りのはまかいじは指定席完売と車掌さんが繰り返しアナウンスしていました。八王子駅の渡線を行くときなどは徐行と揺れにゾクゾクします。はまかいじ、長く走り続けてほしいです。写真は甲府駅入線のはまかいじです。
 

H008

  投稿者:クラH13編成  投稿日:2015年11月27日(金)19時23分25秒
返信・引用
  こんばんは
H008編成のステッカーが撤去されていました
画像無しの目撃情報だけですが参考にして頂ければ。
 

Re: 駅スタンプ撤去状況 他

  投稿者:匿名希望  投稿日:2015年11月26日(木)22時24分51秒
返信・引用
  > No.2677[元記事へ]

8506さんへのお返事です。

> おはようございます。
> 24日現在の当方の確認状況を掲載します。
>
> 【撤去確認】003,006,007,009,012,014,023,028
> 【残存確認】001,011,013,015,016,017,018,019,022,024
>
> なお、ここ1週間で確認した編成を掲載しているため、本日時点ではここに記載のない編成で
> 撤去作業が進んでいる可能性があることをお断りしておきます。
>
>
> 他。
> 12/22〜23で東急5000系の甲種輸送が設定されたようです。(ソースとれいん)

H006編成及びH023編成、本日(26日)夜の時点でステッカーの残存を確認しております。
8506さん、H009編成のステッカー撤去に関する投稿画像は無断転載のようですし、重ねて今回の誤報、掲示板に書き込まれる前に、ご自身で一度情報の真偽をご確認されてはいかがですか?サイト様にもご迷惑がかかると思いますよ。
 

駅スタンプ撤去状況 他

  投稿者:8506  投稿日:2015年11月25日(水)06時54分28秒
返信・引用
  おはようございます。
24日現在の当方の確認状況を掲載します。

【撤去確認】003,006,007,009,012,014,023,028
【残存確認】001,011,013,015,016,017,018,019,022,024

なお、ここ1週間で確認した編成を掲載しているため、本日時点ではここに記載のない編成で
撤去作業が進んでいる可能性があることをお断りしておきます。


他。
12/22〜23で東急5000系の甲種輸送が設定されたようです。(ソースとれいん)
 

今年最後の?はまかいじ

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年11月23日(月)10時34分56秒
返信・引用 編集済
  年末年始を除くと今年最後の運行となりました。

本日の運行もB4でした。
乗車率は、まあまあでした。

■快速橋本様
 巌山トンネルの”はまかいじ”をJR横浜線の昔@でも使用させて頂きました。

■たぐち様
 お久しぶりです。
本日、H028編成のステッカーの剥がされた跡を確認しました。
でも、この跡は気になりますね。
 

Re: はまかいじB4

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2015年11月21日(土)17時15分31秒
返信・引用
  快速橋本さんへのお返事です。

> 今朝の目撃になりますが、
> ここ最近は、B3編成で固定されていた
> 特急はまかいじですが、今日は久しぶりに
> B4編成が使用されてました。いつ以来のはまかいじ運用でしょうか?

いつかはわかりませんが、B3編成は大宮入場したそうですね。
もしかしたらB3編成も塗装変更なのでしょうかね?
 



 13

はまかいじB4

  投稿者:快速橋本  投稿日:2015年11月21日(土)08時43分33秒
返信・引用
  今朝の目撃になりますが、
ここ最近は、B3編成で固定されていた
特急はまかいじですが、今日は久しぶりに
B4編成が使用されてました。いつ以来のはまかいじ運用でしょうか?
 

H028編成もステッカー撤去

  投稿者:たぐち  投稿日:2015年11月16日(月)22時37分25秒
返信・引用 編集済
  かなり久しぶりの投稿となりますが、よろしくお願いします。
H009編成のステッカー撤去に伴い、この1週間動向を注意して見ていましたが、昨日、今日で未確認なのはH014、018のみで、他編成には付いていました(H007は昨日の07K、H023は本日の27Kで残存を確認済)。
しかし、2003K運用に入ったH028は撤去されていました。昨日も03Kでステッカーはありましたので、本日の朝までで大船入庫時に撤去された模様です。
このまま行くと、12月までの全編成撤去はほぼ確実と思われます。駅スタンプがいわゆる、ラッピングの扱いだったのは残念ですが、110周年の際などに復活もあるかなと期待しています。
個人的にはまだ貼り替えが確認出来ていない、新優先席のステッカーと駅スタンプの共演はあるのかが気になるところです。

H003(19日)、H012(18日)いずれも2003K〜の撤去も確認。なお、17日03KのH015は未撤去でした。運用の都合でしょうか。
 

はまかいじ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2015年11月15日(日)14時25分7秒
返信・引用
  横浜線内での撮影ではありませんが、
中央東線梁川-鳥沢の巌山トンネル飛び出しで185はまかいじを撮影しました。
石積み・レンガ積みのトンネルで時代を感じます。
 
    (中山駅中線) トンネルと車輌は絵になりますね!  (^o^)
JR横浜線の昔@でも使用させて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。
 

東神奈川工臨

  投稿者:8506  投稿日:2015年11月13日(金)18時57分41秒
返信・引用
  こんばんは。
今日(13日)未明、東神奈川工臨の運転があったようです。(牽引機はEF65-1104)

画像はありません。では。
 

本当だった・・・

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2015年11月 9日(月)08時40分10秒
返信・引用 編集済
  ステッカーが剥がされるのは本当だったんですね。
順次、大船入区になった際に剥がされるのでしょうか。100周年HMもそうでした。

H009は11月5日に03Kに入っているのでこの時でしょうか。進行中の可能性もありますね。

今日は03KにH012ですね。3本大船入区になるのでこのペースで行くと最短10日もあれば?
 

12月までにステッカー撤去

  投稿者:森蔵  投稿日:2015年11月 7日(土)15時55分45秒
返信・引用
  この情報は雑誌で見た記憶がありますが、なぜわざわざ撤去してしまうのでしょうね。
8506さんの写真を見た感じ、跡も残ってしまっているようですし…
 

駅ステッカー消滅へ?

  投稿者:8506  投稿日:2015年11月 6日(金)22時36分35秒
返信・引用 編集済
  こんばんは。

友人経由で入った情報なのですが、
H009編成の先頭部駅ステッカー(H009編成なので菊名駅のものです)がはがされました。

噂ですが12月までに全編成撤去という説もあるようです・・・

【11/9確認情報】
朝時点では今日予備車のH016,H026以外はH009を除いてすべて残存していました。
【11/13更新】
H007(長津田),H023(大口)がどうも剥がされたらしいです・・・

では。
 

E233系LED

  投稿者:アオ鉄  投稿日:2015年11月 1日(日)00時23分38秒
返信・引用
  この間115系C1編成を撮影した帰り、横浜線を使って帰ろうと思い八王子駅の横浜線ホームに降りると、E233系がこの表示でやってきました
突然のことだったので側面しか記録できませんでしたが、全面もこの状態でした

これってレアなんでしょうか?
 
    (中山駅中線) ■アオ鉄様
因みに折り返し時は
横浜線各駅停車・東神奈川(桜木町)あるいは横浜線快速・桜木町
に変わりましたか?

 

185系その他

  投稿者:8506  投稿日:2015年10月29日(木)16時08分6秒
返信・引用
  お久しぶりです。
>なるっち 様
>横浜線でゴー 様

秋の185系入線はダイヤ情報誌によると
22日:朝夕中山まで入線
23日:朝夕小机まで入線
24日:夕方のみ小机まで入線

ちなみに、横浜線で近年修学旅行列車の乗降があるのは鴨居・中山・十日市場・淵野辺の4駅の模様で、鴨居発着の団体があるときのみ小机まで入線しているようです。


では本題。
12/12に「彩」が相模線内発のイベント列車で走るそうです。
送り込みが八王子回りの場合、2008年以来の入線、
5000番台化改造(交流機器使用停止)後は初の入線になりそうです。

(余談)
8月頃?から長津田下り入線時に喫煙マナー放送が入るようになったのですが、
なぜか入線中に流れ始めるので最後まで流れることがほとんどありません・・・

では。
 

Re: 修学旅行列車?

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2015年10月25日(日)17時11分10秒
返信・引用
  今年はなぜか中山駅、鴨居などで、185国鉄色踊り子カラー随分見ますね? 185系も最後の活躍の時期に来てるのかなぁ。国鉄時代に製造された車両もだんだん少なくなり、貴重な存在ですね。  

修学旅行列車?

  投稿者:なるっち  投稿日:2015年10月24日(土)18時12分21秒
返信・引用
  今日の17時過ぎ、鴨居あたりでストライプの185系を見たのですが、今日は修学旅行列車とかあったんですか?
 

すいません。恐縮ながら

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2015年10月22日(木)08時16分25秒
返信・引用
  またいま中山駅2番線、185系がヘッドライト付けて停まってました。鉄道ダイヤ情報はまだ観てないのでわからず。
 

町田駅3番線

  投稿者:クラH13編成  投稿日:2015年10月21日(水)16時50分57秒
返信・引用
  こんにちは。
町田駅3番線で電車入線時にメロディが流れるようになりました。
 

ダイヤモンド富士週間

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年10月17日(土)09時31分43秒
返信・引用
  今週の水〜金はダイヤモンド富士が見られる予想でしたが
水曜は・・・(情報なし)
木曜は雲で見られず
金曜は雨で撃沈(小生は休みが取れたのに・・・)

なかなか難しいですね〜 ダイヤモンド富士撮影

 

相模原運輸区

  投稿者:クラH13編成  投稿日:2015年10月 1日(木)18時43分24秒
返信・引用
  御無沙汰しております。
橋本駅に建設中の相模原運輸区の建物ですが、9月末に
足場と防音シートが外されて建物が姿を現しました。
いよいよ完成間近のようです。

携帯での撮影ですが画像を添付します。
 

人身事故

  投稿者:rered  投稿日:2015年 9月24日(木)21時39分54秒
返信・引用
  町田で、17:30過ぎに人身事故発生し横浜線は、一部区間(橋本-中山間)で運転見合わせとなりました。
 

インドネシアで205系同士の追突事故発生

  投稿者:8506  投稿日:2015年 9月23日(水)22時38分37秒
返信・引用 編集済
  こんばんは。
当該は横浜線編成ではありませんでしたが、一応書いておきます。

今日(23日)15時頃、ジャカルタ中心部のJuanda駅で列車追突事故が発生しました。
追突された編成が元ハエ15編成、追突した編成が元ハエ32編成とのことです。
幸いにして死者は発生しておらず、けが人は多少出ているとのことですが、
Twitterなどの画像を見る限りでは両編成の半分程度の車両が台枠などを損傷しているとみられ、
復帰は難しそうです。
(昨年2月の東横線元住吉駅での列車追突事故と状況が似ているような・・・)

以上取り急ぎ報告です。
今後現地にしても日本国内にしてもこういった事故が起こらないことを、そして
横浜線を走った車両達が被害に遭わないことを祈っております。。。

では。

(URLをクリックすると現場画像が出ます)

https://twitter.com/radioelshinta/status/646607980377432064

 

早いもので107周年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 9月23日(水)21時35分14秒
返信・引用
  本日、横浜線は開業107周年を迎えました。
 特にイベントもなくひっそりと過ぎていきました。

 添付画像は、稲刈りが近い中山・十日市場間の田圃で昨日撮影したものです。

本日、EF65牽引工臨の動画をアップいたしました。
ご覧になって下さい。


 
 

東神奈川派出所

  投稿者:rered  投稿日:2015年 9月13日(日)22時02分17秒
返信・引用
  今日、珍しい光景がみられました。
東神奈川派出所で、横浜線の車両が今日に限って京浜東北線が使用する留置線に止まっていました。
こういう光景は、通常日中では見られないのでちょっと珍しかったです。たしか、朝運用で終わりの奴だったと思います。
しかし、今日は京浜東北線が使用する留置線に止まっていたのでしょうか?
 

Re: 今朝も

  投稿者:京横電車  投稿日:2015年 9月12日(土)23時55分14秒
返信・引用
  8506さんへのお返事です。

> snowgooseさんへのお返事です。
>
> > 横浜線でゴーさんへのお返事です。
> >
> > > 185系団体列車が。どこに行くのか。
> >
> > 日光です。沿線の小学校6年生を乗せた修学旅行電車です。息子がこれに乗って旅立ちました。
> > でも、例年9月の一週間前後毎日運行していたと思ったのに今年度は一日置きで回数が少ないです。
> > しかも、小学校で「本校では電車での修学旅行は今年度が最後です」と先生が言ったとか…
> > この先、185系修学旅行電車の運行、続くか心配です。
>
> こんばんは。
> 列車利用の修学旅行も減少傾向にあるのですね。
> (成瀬住まいの自分はバスだった。。。)
>
> ただ日光行きの臨時以外に鴨居→沼田の団臨も年2回程度走っていますから、
> こちらの活躍は今しばらく楽しめそうです。

鴨居から沼田の団臨と聞いてどこの学校か少し想像がつきました。
 

修学旅行臨

  投稿者:snowgoose  投稿日:2015年 9月12日(土)11時12分41秒
返信・引用
  修学旅行で息子が旅立った日、どこかの親が185系の追っかけをしたそうです。
出発を見送った後、国立で長時間停車中に抜かして武蔵野線内で見送り、そのあと大宮操車場で長時間停車してたので、その隙に抜かして大宮駅ホームで見送ったそうです。その話を聞いたときは笑いました。そんなこともできるんだ!って。
いつまでも残ってほしい修学旅行臨、そして国鉄型…。

横浜線でゴーさん、快速橋本さん、
185系の写真、見せてくれてありがとうございます。
8506さん、鴨居〜沼田の臨時情報ありがとうございます。
 

Re: 今朝も

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2015年 9月 9日(水)19時42分4秒
返信・引用
  ありがとうございます。日光ですか?いいですね修学旅行。私の時代は横浜駅まで行って153系専用列車で上野経由宇都宮→日光だったような気がします。最近上野駅の?16番線あたりで185同じくストライプオリジナルよく見ます。国鉄型はあと高崎の115系と183系ぐらいでしょうか?あと五年先ぐらいにはなくなってるかもしれませんね。一番下の写真は東京駅でトップナンバーなので撮影。
 

Re: 今朝も

  投稿者:8506  投稿日:2015年 9月 6日(日)22時33分31秒
返信・引用
  > No.2647[元記事へ]

snowgooseさんへのお返事です。

> 横浜線でゴーさんへのお返事です。
>
> > 185系団体列車が。どこに行くのか。
>
> 日光です。沿線の小学校6年生を乗せた修学旅行電車です。息子がこれに乗って旅立ちました。
> でも、例年9月の一週間前後毎日運行していたと思ったのに今年度は一日置きで回数が少ないです。
> しかも、小学校で「本校では電車での修学旅行は今年度が最後です」と先生が言ったとか…
> この先、185系修学旅行電車の運行、続くか心配です。

こんばんは。
列車利用の修学旅行も減少傾向にあるのですね。
(成瀬住まいの自分はバスだった。。。)

ただ日光行きの臨時以外に鴨居→沼田の団臨も年2回程度走っていますから、
こちらの活躍は今しばらく楽しめそうです。
 

修学旅行

  投稿者:快速橋本  投稿日:2015年 9月 6日(日)10時03分6秒
返信・引用
  修学旅行の日光行き列車を撮影しました。
例年9月の第1週は相模原市の沿線小学校が利用しますが、
今日の往路列車では8両すべてに乗車がありました。
(9月4日の往路列車では4両分の乗車でした)
 

Re: 今朝も

  投稿者:snowgoose  投稿日:2015年 9月 6日(日)07時50分53秒
返信・引用
  > No.2644[元記事へ]

横浜線でゴーさんへのお返事です。

> 185系団体列車が。どこに行くのか。

日光です。沿線の小学校6年生を乗せた修学旅行電車です。息子がこれに乗って旅立ちました。
でも、例年9月の一週間前後毎日運行していたと思ったのに今年度は一日置きで回数が少ないです。
しかも、小学校で「本校では電車での修学旅行は今年度が最後です」と先生が言ったとか…
この先、185系修学旅行電車の運行、続くか心配です。
 

Re: 205系廃車・譲渡回送全編成完成!

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2015年 9月 5日(土)22時46分11秒
返信・引用
  > No.2645[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> この度は、H16編成の廃車配給回送を、ご投稿有難うございます。

喜んでいただけたら幸いです。
たまには変わった場所で、などと思ったのがここでした。
現地に着いてみるとあまり良くなく、通過時刻も迫っていたので
移動も出来ずに縦でいいやと、モチベーション低く撮った記憶があります。
 

205系廃車・譲渡回送全編成完成!

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 9月 5日(土)15時16分36秒
返信・引用
  ■サハ78-212様
この度は、H16編成の廃車配給回送を、ご投稿有難うございます。
これで、廃車・譲渡合わせて全編成をアップ出来ました。
(ホッ!)
これも、皆様のお陰と感謝しています。

皆様、ご覧になって下さい。

l

 

今朝も

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2015年 9月 4日(金)08時15分1秒
返信・引用
  185系団体列車が。どこに行くのか。
 

菊名駅入線

  投稿者:各駅停車  投稿日:2015年 8月31日(月)06時37分22秒
返信・引用
  菊名駅バリアフリー工事でホームが狭くなっている対策だと思いますが、入線放送のあとに入線メロディーが導入されてました。停車するまでなってます。
 

昨日の人身事故

  投稿者:rered  投稿日:2015年 8月30日(日)09時29分4秒
返信・引用 編集済
  既に「横浜線にゅーす」でも取り上げていますが、昨日(8/29)、12:30頃中山〜十日市場間で人身事故発生、13:36頃まで横浜線運転見合わせになりました。
15:00、私は東神奈川にいまして、一部で直通運転中止と発着番線変更があったようです。
例として、15:08発快速八王子行 通常3番線(根岸線からの直通)を東神奈川始発にし、番線を2番線からの発車になりました。(画像がそれです。)この電車、15:11分ぐらいに発車しました。


 
    (中山駅中線) 私が、中山駅に到着した際に中線には
”快速桜木町行き”が停車しており
おおおお---スクープだ!
シャッターを押すとカメラがエラー表示 (T_T) ええええ!
一旦電源OFFにして、シャッターを押す寸前に”各駅停車”表示に変わってしまいました。
 (^_^;)
中山駅始発快速桜木町行きは幻と消えてしまいました。



 

Re: 東神奈川ベル

  投稿者:8506  投稿日:2015年 8月28日(金)11時49分28秒
返信・引用
  > No.2639[元記事へ]

なるっちさんへのお返事です。

> 各駅停車さんへのお返事です。
>
> > 先ほど東神奈川に行ったら発車メロディーが変更になってたようですが、いつからかわかりますか?
>
>
> 恐らく昨日か一昨日くらいかと思われます

こんにちは。
東神奈川3番線の発車メロディーは一昨日8/26の初電から変更になっています。
曲名は「木もれ陽の散歩道」、初採用の曲になります。

あとは引退1周年ということでH1編成の画像でも貼っておきます。
1枚目:14/8/3 長津田〜成瀬
2枚目:14/8/11 長津田
3枚目:14/8/16 成瀬〜町田

では。
 

Re: 東神奈川ベル

  投稿者:なるっち  投稿日:2015年 8月27日(木)23時06分50秒
返信・引用
  各駅停車さんへのお返事です。

> 先ほど東神奈川に行ったら発車メロディーが変更になってたようですが、いつからかわかりますか?


恐らく昨日か一昨日くらいかと思われます
 

東神奈川ベル

  投稿者:各駅停車  投稿日:2015年 8月27日(木)22時04分2秒
返信・引用
  先ほど東神奈川に行ったら発車メロディーが変更になってたようですが、いつからかわかりますか?  

Re: 205系引退から1年

  投稿者:京横電車  投稿日:2015年 8月27日(木)16時33分4秒
返信・引用
  > No.2636[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 京横電車さんへのお返事です。
>
> > 昨日、205系引退から1年がたちました。
> > 早いですね。
> そうですね〜早いですね。
>
> 当サイトでも205系の最後の企画 ”H27編成譲渡回送”をアップいたしました。
> 皆様方のご投稿により廃車配給回送・譲渡回送が、かなり充実した内容になりました。
> 皆様に感謝致します。 ありがとうございました。
>
> しかし
> H16編成の廃車配給回送だけが廃車回送時の画像のみがありませんでした。
> (T_T)

え?なかったんですか?
 
    (中山駅中線) そうなんですよ〜
廃車か譲渡かが、分からず
出撃を控えた方が多かったのかも知れません。
んん〜ん 残念です。

 

Re: 205系引退から1年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 8月25日(火)21時07分33秒
返信・引用
  > No.2634[元記事へ]

京横電車さんへのお返事です。

> 昨日、205系引退から1年がたちました。
> 早いですね。
そうですね〜早いですね。

当サイトでも205系の最後の企画 ”H27編成譲渡回送”をアップいたしました。
皆様方のご投稿により廃車配給回送・譲渡回送が、かなり充実した内容になりました。
皆様に感謝致します。 ありがとうございました。

しかし
H16編成の廃車配給回送だけが廃車回送時の画像のみがありませんでした。
(T_T)



http://home.a08.itscom.net/yokohama/205/goodbye/h16/index.html

 

八王子みなみ野駅の案内サイン類

  投稿者:T32  投稿日:2015年 8月25日(火)11時49分39秒
返信・引用 編集済
  先日から発車標の更新が行われていました八王子みなみ野駅ですが、
8月20日未明にホーム相原方、21日未明にホーム片倉方、25日未明にコンコースの発車標更新が行われ、これを以て発車標は全て新型のマルチカラー発車標に更新されました。

コンコースの発車標では、これまで裏側に駅員お手製の案内が貼られていましたが、更新されたものは裏側にJRの標準サインが印刷されています。
それに加え、コンコースの発車標脇に設置されていた案内サインは蛍光灯式のものからLED式のものに交換されています。
これを機に、順次他のサイン類もLED式へ交換されていくものと思われます。

1997年の開業以来、横浜線内では当駅と相模原駅のみで用いられてきた新陽社製の旧型発車標と96年版の案内サインは、横浜線に別れを告げつつあります。
 

205系引退から1年

  投稿者:京横電車  投稿日:2015年 8月24日(月)13時54分25秒
返信・引用
  お久しぶりです。昨日、205系引退から1年がたちました。
早いですね。
引退から1年がたった昨日北斗星も完全に引退しました。
8月23日って引退の確率が多いのかな?と思いました。
 

なつかしの画像

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2015年 8月20日(木)23時33分22秒
返信・引用 編集済
  先日 ゆとりの廃車回送の画像を投稿した所 快速橋本様から 相模線から横浜線経由で走ったサロンエクスプレス東京の写真は無いの・・・と連絡が来ました。
あるはず・・ということで探し出しました。  プリントをデジカメで撮影した画像ですので見にくいのはお許しください。 
 

電光掲示板

  投稿者:ごちはま  投稿日:2015年 8月20日(木)17時31分2秒
返信・引用
  みなみ野の電光掲示板が新しくなっていました
 

ATOS関連 from町田駅

  投稿者:池田茂美  投稿日:2015年 8月19日(水)10時18分7秒
返信・引用 編集済
  町田駅の各番線に、ATOSでお馴染みの駅がどこにあるか直ぐにわかるステッカーが貼られてました。
 

エアーセクション

  投稿者:快速橋本  投稿日:2015年 8月10日(月)23時13分10秒
返信・引用 編集済
  エアーセクションの標識に通過両数を示す(パンタグラフ取り付け車両を基準)標識が最近増設されました。  画像は上り用、下り用は未確認ながら2両クリアー?と5両クリアー?
 

Re: ATOS後の指令って・・・。 

 投稿者:ごちはま  投稿日:2015年 8月 8日(土)12時58分43秒
返信・引用
  > No.2628[元記事へ]

snoopyさんへのお返事です。

> reredさんへのお返事です。
>
> > こちはま様
> > > 橋本指令からも行うみたいです。その影響か、片倉駅などいくつかの駅で放送が簡易東海道型になっていました。
> >
> > そうですか・・・。じゃぁ、ATOS前の放送音声って残っているんですかね?詳細型に対応できるような感じで。
>
> 昨日、片倉を通ったときに聞いたら、ATOSの放送でしたよ。特に変わったことはありませんでした。
簡易東海道型ではなく、巌根型でした。失礼いたしました。
 

Re: ATOS後の指令って・・・。 

 投稿者:snoopy  投稿日:2015年 8月 8日(土)12時12分27秒
返信・引用
  > No.2625[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> こちはま様
> > 橋本指令からも行うみたいです。その影響か、片倉駅などいくつかの駅で放送が簡易東海道型になっていました。
>
> そうですか・・・。じゃぁ、ATOS前の放送音声って残っているんですかね?詳細型に対応できるような感じで。

昨日、片倉を通ったときに聞いたら、ATOSの放送でしたよ。特に変わったことはありませんでした。
 

架線断線時の横浜線

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 8月 8日(土)09時28分15秒
返信・引用
  先日、発生しました架線断線時(7時10分頃)の横浜線はどうだったのでしょうか?

私の考えでは
小机・東神奈川間(実際には駅手前まで)の上り列車は停電しなかった筈です。
(横浜線内で立ち往生したというニュースは見つけられませんでした)

しかし電力不足のため加速不足あるいは空調等が弱くなったのではないでしょうか??
発生当時、上り列車に乗車していた方はいませんか?
駅停車中の列車も照明は点いていたはずですが、目撃ありませんか?
(因みに下り列車は、全く問題なかったはずです)

 

8月4日の架線断線

  投稿者:そめん  投稿日:2015年 8月 7日(金)15時20分29秒
返信・引用
  お久しぶりです。
8月4日に発生した架線断線の影響で、私は桜木町駅で6時間ほど足止め状態でした。
横浜線の運転再開は1時37分頃でした、運転再開後は東神奈川駅から橋本から先に行く電車はありませんでした。
(東神奈川からは町田行きが1本、橋本行きが2本のみ)
その時撮影した画像が何枚かありますので、載せておきます。
 
    (中山駅中線) 6時間も足止め状態でしたか、お疲れ様でした。
ご投稿有難うございました。
「JR横浜線の昔」にゅーすにアップさせて頂きました。

 

Re: ATOS後の指令って・・・。 

 投稿者:rered  投稿日:2015年 8月 6日(木)19時34分16秒
返信・引用
  こちはま様
> 橋本指令からも行うみたいです。その影響か、片倉駅などいくつかの駅で放送が簡易東海道型になっていました。

そうですか・・・。じゃぁ、ATOS前の放送音声って残っているんですかね?詳細型に対応できるような感じで。
 

Re: ATOS後の指令って・・・。

  投稿者:ごちはま  投稿日:2015年 8月 5日(水)12時53分30秒
返信・引用
  > No.2614[元記事へ]

reredさんへのお返事です。

> 今日の朝、横浜線1号車に乗っていて、その時に指令から無線が流れたんですが、
> 冒頭「チャイム こちらは橋本指令」と聞こえました。
> あれ、ATOSになったんだから、東京総合指令室から無線が流れんですよね・・・?
> 橋本指令からも行うみたいです。その影響か、片倉駅などいくつかの駅で放送が簡易東海道型になっていました。
 

Re: 架線事故?

  投稿者:8506  投稿日:2015年 8月 5日(水)07時56分23秒
返信・引用
  > No.2622[元記事へ]

おはようございます。

横浜線は5:36頃全線で運転を再開しています。

昨日線内に帰ってこれなかった車両はどうしたんでしょう…
関内付近?にいた編成と日中大船入庫の3編成が帰ってこれない状態でしたが
一部運休で対応してるんでしょうかね…
 

Re: 架線事故?

  投稿者:うぐいす  投稿日:2015年 8月 5日(水)00時22分59秒
返信・引用 編集済
  > No.2621[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

ご回答ありがとうございます。
小机まで影響してしまうと、もしも新横浜や菊名に折り返し設備があっても
どうにもならなかったって事ですね。

復旧は公式HPでは日付変わった0時30分頃の見込みだそうです。
補足:1時20分見込みに変更(1:00追記)

所定ダイヤで大船から出てくる筈の3本や事故当時に関内付近を走行していた車両など
後始末どうするのでしょうか。

前に前日のダイヤの煽りを喰らって大船発東神奈川行きが運転されましたが、まさかまた出るのでしょうか?
(横浜線の車両なのに京浜東北線直通表示だったのが不思議な奴)
 
    (中山駅中線) 8月5日4時30分現在
東神奈川〜小机間が運転見合わせらしいですね。
(皆様、最新情報に注意して下さい)
架線の影響だったら
〜中山間のはずですが・・・・

※5時10分 運転再開(京浜東北線のみ全線再開)
  何故か横浜線は、見合わせ ??



 

Re: 架線事故?

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2015年 8月 4日(火)21時55分43秒
返信・引用
  > No.2618[元記事へ]

うぐいすさんへのお返事です。

> …やっぱり事故当該区間に東神奈川構内が含まれてしまい、東神奈川返しは無理なのですね。
実際には、横浜変電所は小机まで影響しますので、(小机折り返しも無理で)
今回は、中山折り返しになったはずです。
(横浜線の電化施設・装置類)
 




13