横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

10

Re: ヤード(1979年10月廃止)跡と補給廠廃線

  投稿者:まろす  投稿日:2016年 8月14日(日)01時29分24秒
返信・引用
  > No.2822[元記事へ]

7N4RBNさんへのお返事です。

> これも2001年年末に、矢部〜淵野辺間の歩道橋より淵野辺方面を撮影。
> 多数の側線(ヤード)がありますが、これらの敷地は桜美林大学のキャンパスや北口バスロータリーの拡張に利用されてほぼ消滅しました。
>
> 2枚目の写真は1枚目を撮影した歩道橋から矢部方面を撮影したもの。
> 横浜線の複線に沿って補給廠への廃線がありますが、現在はごく一部を除き住宅や店舗の拡張によりこちらもほぼ消滅しました。

この場所には桜美林大学の学生寮が建っていますね
 

Re: 初めまして

  投稿者:まろす  投稿日:2016年 8月14日(日)01時27分33秒
返信・引用
  > No.2825[元記事へ]

64‐51さんへのお返事です。

> 7N4RBNさんへのお返事です。
>
> > いきなりですが、2001年の年末に撮影した矢部駅周辺の地図です。
> > 今はマンションになってしまいましたが、廃線跡に沿って公園の敷地がカーブしているのが良く解ります。
> > 【現在位置】の左横の2本の道路に挟まれた細い土地も廃線跡です。
>
> 補給廠に関わる引き込み線については、いまもわずかながら線路が敷かれたままの箇所がありますね。
> 4年前(2012.11.25)に一度散策したときの写真(2枚)と、本日現地での写真(1枚)を添付します。
> 4年前はこの廃線跡は近隣住民の憩いの場や菜園として機能していたようですが、いまは道路との境に仕切りもできて放置状態でした。(でも、レールは残っていました。)
>

初めまして
地元民です

この場所は今もほとんど変わっていませんね
 

Re: 長津田駅自動放送

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年 8月10日(水)20時11分44秒
返信・引用
  > No.2824[元記事へ]

まるーさんへのお返事です。

私がめろでぃ〜ぼ〜どに書き込みました。

私が6日に通った時には流れていなかったので、
おそらく7日〜8日で流れ始めたのでしょう。
 

相模補給廠の貨物線関連

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2016年 8月10日(水)00時00分17秒
返信・引用
  相模補給廠の廃線跡関連、
ちょうど、この夏に改めて調べようと思っていた話題でした。

こちらのサイトに、昭和50年代の淵野辺駅の写真がありました。
http://home.f08.itscom.net/shoukei/0617yokohama.htm

ついでながら、
現在の地図と指定した年代の地図をWeb上で比較できる「今昔マップ on the Web」
の出力結果も添付します。基地内の当時の配線が確認できます。

同サイトでは昭和32年、昭和41年、昭和52年の地図で専用線が確認できましたが、
昭和32年の地図には、矢部駅の前身「相模(仮乗降場)」の文字があります。
 

Re: 長津田駅自動放送

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年 8月 9日(火)15時38分10秒
返信・引用
  > No.2824[元記事へ]

マジすか???
「めろでぃ〜ぼ〜ど」に書き込んでいただければ幸いです!!!
 

Re: 初めまして

  投稿者:64‐51  投稿日:2016年 8月 9日(火)15時33分8秒
返信・引用
  > No.2816[元記事へ]

7N4RBNさんへのお返事です。

> いきなりですが、2001年の年末に撮影した矢部駅周辺の地図です。
> 今はマンションになってしまいましたが、廃線跡に沿って公園の敷地がカーブしているのが良く解ります。
> 【現在位置】の左横の2本の道路に挟まれた細い土地も廃線跡です。

補給廠に関わる引き込み線については、いまもわずかながら線路が敷かれたままの箇所がありますね。
4年前(2012.11.25)に一度散策したときの写真(2枚)と、本日現地での写真(1枚)を添付します。
4年前はこの廃線跡は近隣住民の憩いの場や菜園として機能していたようですが、いまは道路との境に仕切りもできて放置状態でした。(でも、レールは残っていました。)
 

長津田駅自動放送

  投稿者:まるー  投稿日:2016年 8月 8日(月)17時25分57秒
返信・引用
  長津田駅の発車放送に「次の電車をご利用ください」が追加されてました!これっていつからでしょうか?  

これも廃線跡とは直接の関係はありませんが・・・

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2016年 8月 7日(日)21時01分54秒
返信・引用
  HDDを漁っていたら出て来ました(169系使用ホリデー快速日光号車内より2002年5月25日撮影)

2008年廃止、2011年に建屋等の大部分が撤去された八王子機関区が懐かしい。
列番や行先が幕の205系も懐かしいですね。
485系改造のジョイフルトレイン「華」もまだデビューして5年目の頃。
 

ヤード(1979年10月廃止)跡と補給廠廃線

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2016年 8月 7日(日)20時33分8秒
返信・引用
  これも2001年年末に、矢部〜淵野辺間の歩道橋より淵野辺方面を撮影。
多数の側線(ヤード)がありますが、これらの敷地は桜美林大学のキャンパスや北口バスロータリーの拡張に利用されてほぼ消滅しました。

2枚目の写真は1枚目を撮影した歩道橋から矢部方面を撮影したもの。
横浜線の複線に沿って補給廠への廃線がありますが、現在はごく一部を除き住宅や店舗の拡張によりこちらもほぼ消滅しました。
 

相模陸軍造兵廠(現:米軍相模総合補給廠)石碑

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2016年 8月 7日(日)20時15分4秒
返信・引用
  同じく2001年の年末、上矢部公園(当時)にて撮影。
石碑後方にはまだ廃線が残っています。(現在はマンションが建っているため廃線も石碑も存在しません)

この廃線は急カーブの割に一応脱線防止レールはあるものの、カントが殆ど無いので通過列車はかなりノロノロと推定。

さらにこの石碑には、よく見ると「第三代廠長 原 乙未生 書」とも書かれています。
(原氏は1942年10月から廠長を務め「日本戦車の父」との異名も持つ)
 

ありがとうございます。

  投稿者:BRS  投稿日:2016年 8月 7日(日)19時58分59秒
返信・引用
  遅くなりましてすみません。
中山駅中線さん、返信ありがとうございます。
snowgooseさんの書き込みにもあるように、
軍事施設ですから情報はあまり公表されていないでしょうし、
当時の写真などもそれほど残っていないのかもしれませんね。
事情をご記憶の方の登場を期待したいものです。
またお邪魔させていただきます。
 

Re: 初めまして

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年 8月 6日(土)20時58分37秒
返信・引用
  > No.2816[元記事へ]

お久しぶりです。かぴばら鉄道です。割り込み失礼します。
公園の敷地がカーブしているのはびっくりですね。

あまり関係ないですが、淵野辺駅に米軍の基地に向かう引き込み線が残っていますが、
個人的には、そこを通過線として活用してほしいな〜なんて思ったりします(笑)

そうすれば、特急はまかいじが、通過駅を時速45qで通過している状況が解消できるかな、
なんて思ったりもしますw

個人的には、はまかいじ号が、町田、橋本に限らず、
小机や中山などでも各駅停車を抜かしてほしいです。

長文失礼しました。
 

廃線跡とは直接の関係はありませんが・・・

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2016年 8月 3日(水)00時25分37秒
返信・引用
  矢部駅は単線時代は今でいうと八王子方面のみの片面ホームでした。
後の複線化で東神奈川方面の線路が出来て現在の島式に。
その際に八王子方面のホームを拡張したのですが、
この写真を見れば旧ホームと拡張ホームの境目が一目瞭然ですね。
 

Re: 初めまして

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2016年 8月 3日(水)00時08分51秒
返信・引用
  > No.2816[元記事へ]

訂正

誤【現在位置】に挟まれた細い土地も廃線跡です。
正【現在位置】の左横の2本の道路に挟まれた細い土地も廃線跡です。
 

初めまして

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2016年 8月 3日(水)00時06分0秒
返信・引用
  いきなりですが、2001年の年末に撮影した矢部駅周辺の地図です。
今はマンションになってしまいましたが、廃線跡に沿って公園の敷地がカーブしているのが良く解ります。
【現在位置】に挟まれた細い土地も廃線跡です。
 

補給廠の引き込み線の先

  投稿者:snowgoose  投稿日:2016年 8月 1日(月)19時54分55秒
返信・引用
  BRSさんの投稿を見て思いました。補給廠へ入線していた機関車は気になりますね。
昔、矢部近辺に住んでいたのですがあの引き込み線は昭和50年代には淵野辺から矢部までの線路は錆びていました。よく親が何か(戦争?)あったときのためにあの線路は撤去しないんだろうな、と言っていたのを思い出します。矢部駅の北口へ向かう踏切も今は閉鎖されていますがずっと前は引き込み線を横断するために細くて急な斜面を上り下りするのが大変でした。
そのまま、引き込み線は補給廠へ続くのですが西門の踏切あたりにプラットホーム(現在も残っている?)があってそのまま相模原駅方面に向かい、相模原駅の手前に線路が何本か並んだまま急なカーブを描いているのが病院や近くのスーパーから見えました。今もここに線路があったんだろうな〜という跡が横浜線に乗っていても相模原駅を出てすぐの踏切を過ぎたあたりに見えますね。軍事施設だけにデータとかあまり残っていないんでしょうね。
余談ですが昭和54年ごろの記憶で相模原駅を矢部方面に少し行ったところに転轍器標識があったのを覚えているのですがあんなところに渡り線でもあったのでしょうか?
 

補給廠の引き込み線

  投稿者:BRS  投稿日:2016年 7月30日(土)16時42分12秒
返信・引用
  お邪魔致します。
様々な写真や資料等、楽しませていただいています。

いきなりの質問で恐縮ですが、
相模補給廠の引き込み線が使用されていた頃、
国鉄の機関車は補給廠の中まで入っていたのでしょうか?
補給廠内は米軍の機関車が走っていたのでしょうか?
この辺りの事情をご存じの方がいらっしゃいましたら
お答えいただけたら嬉しく思います。
 
    (中山駅中線) はじめまして 中山駅中線です。
この頃の情報は当サイトでは配線図が少し残っているだけで
それも矢部駅付近までで不完全です。
何かの雑誌で矢部駅付近の引き込み線を走行している蒸気機関車の写真を見た気がしますが
国鉄所有か米国所有か書いてあったかも記憶がありません。
お答えにならず申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。

 

Re: 485系リゾートエクスプレスゆう入線

  投稿者:快速橋本  投稿日:2016年 7月18日(月)23時18分0秒
返信・引用
  > No.2811[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日、横浜線に久々に”ゆう”が入線しました。
> JR横浜線の昔@では撮影日は不明ですが1995〜1999年頃で
> 16年以上ぶりの入線となりました。

たしかに久しぶりの“ゆう”の入線になりましたね。
改造種車の存在が厳しい状況ですし、ニューなのはなの引退も
決定してますので今回の“ゆう”の入線は貴重になりそうです。

2016-7-17 長津田-成瀬
 

3.11を忘れない 〜仙石線〜

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 7月18日(月)09時42分12秒
返信・引用
  首都圏でも大混乱を引き起こした東日本大震災から5年。
甚大な被害を受けた仙石線に先月6月に訪れました。
すでに、がれき等は撤去されていたものの復興道半ばという印象でした。
3.11を忘れないためにも企画し本日、JR横浜線の昔@にアップいたしました。

これをご覧になって1人でも多くの方が被災地を訪れることを望みます。


 

485系リゾートエクスプレスゆう入線

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 7月17日(日)14時20分23秒
返信・引用
  本日、横浜線に久々に”ゆう”が入線しました。
JR横浜線の昔@では撮影日は不明ですが1995〜1999年頃で
16年以上ぶりの入線となりました。
本日は同業者も多く賑やかでしたが
”ゆう”は痛みがひどく、引退も近いのではないでしょうか。
画像は中山駅中線に入線する”ゆう”
 

■ 鉄道情景写真展のご案内 ■

  投稿者:鉄道写真七人会  投稿日:2016年 7月14日(木)02時38分33秒
返信・引用
  管理人様のご承諾をいただき、ご案内させていただきます。

今年も鉄道情景写真展「とれいん・はしる 夢限りなく…2016」(鉄道写真七人会主催)がいよいよ本日14日から始まります。
恒例となりました共通テーマコーナー(今回は「貨物列車−全国を結ぶ物流ライナー−」)のほか、メンバー個人コーナーで構成、約100点の個性あふれる作品が出展されます。
ご多忙のことと思いますが、よろしければぜひ会場に足をお運びいただけますと幸いです。

〇写真展情報
鉄道写真七人会写真展「とれいん・はしる 夢限りなく…2016」
・会場 相模原市民ギャラリー(JR横浜線相模原駅ビル セレオ相模原内)
・会期 2016年7月14日(木)〜18日(月/祝)
・時間 10時〜18時(14日は13時から、18日は16時まで)

メンバーの出展テーマおよび在廊予定は、会のホームページでご確認くださいませ。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

  鉄道写真七人会


■鉄道写真七人会ホームページ
http://sitininkai.fan.coocan.jp/

http://sitininkai.fan.coocan.jp/

 

モノクロ写真がカラーに

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2016年 7月13日(水)20時45分20秒
返信・引用
  人工知能(?)でモノクロ写真をカラーにするサイトがあります。
(早稲田大学のチームによるもので、ソースも公開されているようです)

個人的興味で、拾い物の写真で実際にやってみたところ、なかなかのものでした。
著作権の兼ね合いもありますので、掲載はできませんが……

横浜線関連の貴重なモノクロ写真も、カラー化を試してみては如何でしょう。
http://colorize.dev.kaisou.misosi.ru/
 

Re: 度々恐縮ながら、すいません。

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2016年 7月10日(日)13時51分21秒
返信・引用
  新秋津経由 武蔵境 小手指と張り紙が。検査回送かな。
 

度々恐縮ながら、すいません。

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2016年 7月10日(日)07時59分28秒
返信・引用
  いま八王子に着いたらこんなの停まって、多分西武多摩川線だと思いますが、廃車?かなにかわかる方、どうなんでしょうかね(^_^;)。
 

中山での復路定点撮影撃沈

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 7月 9日(土)23時19分8秒
返信・引用
  修学旅行臨の復路を中山駅での定点撮影に出撃しましたが・・・
<まもなく2番線に・・>と放送が---
何故、小机まで行く列車が---退避もしないのに中線にはいるの--- ◯?△
2014年は3番線に入線しているのに---
 あああ---撃沈!  (T_T)

写真は、早朝中山駅中線で往路出発を待つB2編成
 

185系 修学旅行臨

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2016年 7月 9日(土)19時55分54秒
返信・引用 編集済
  みなさんお久しぶりです。
7/7に小机駅2番線で待機していた185系B2です。
 

集約臨

  投稿者:快速橋本  投稿日:2016年 7月 9日(土)18時03分29秒
返信・引用
  今日は生憎の天気でしたが、
雨がやみましたので集約臨復路列車を撮影しました。

2016-7-9 八王子みなみ野-相原
 

恐縮ながら おはようございます?(^_^;)。

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2016年 7月 8日(金)08時17分41秒
返信・引用
  今朝 B2編成停まってました。修学旅行でしょうかね?
 

横浜線のいる光景

  投稿者:64−51  投稿日:2016年 7月 7日(木)00時38分5秒
返信・引用
  横浜線そのものの撮影ではありませんが、ちょっと珍しいシーンを撮影してきました。

東海道貨物線のリフレッシュ工事に伴い、このたび一部の貨物列車の旅客線迂回措置がとられたことから、東神奈川付近を往く貨物列車と横浜線車両のレアな組み合わせをカメラに収めてきました。
 

Re: 私が乗った時の…

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 7月 3日(日)21時47分2秒
返信・引用
  > No.2798[元記事へ]

十日市場205さんへのお返事です。

> 私は小学6年生の時…たしか2012年の10月だったと思います。
そうですね 2013年春の修学旅行臨183+189系ラストランもこの車両でした。

> ちゃんと編成札が読み取れ、H81編成…なので現在のM51の両側のクハが生き残っていると思います
豊田車になってから特急マークは取付けられたようです。

今後ともよろしくお願いします。


 

Re: 185系湘南ブロックで臨時快速

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 7月 3日(日)21時40分52秒
返信・引用
  > No.2799[元記事へ]

Kazeさんへのお返事です。

> 6月19日中山駅でお声をかけていただいた185系が大好きなKazeと申します。
お疲れ様でした。

> 入線シーン、はまかいじ号とのツーショット、お別れした後に十日市場で撮影した画像を投稿します。
ご投稿有難うございます。 後日、JR横浜線の昔@にてアップさせて頂きます。

> 今日の189系は仕事のため行けませんでした。うらやましいです。
本日は、中山駅中線に入線バッチリでした。
(今回も際どいタイミングでしたが--- 大半の方は上りホームより狙っていました)

後日、アップいたします。  お楽しみに
今後ともよろしくお願いします。
 

Re: 185系湘南ブロックで臨時快速

  投稿者:Kaze  投稿日:2016年 7月 3日(日)21時16分45秒
返信・引用
  初めまして。

遅くなりましたが、6月19日中山駅でお声をかけていただいた185系が大好きなKazeと申します。
入線シーン、はまかいじ号とのツーショット、お別れした後に十日市場で撮影した画像を投稿します。
当日はお疲れ様でした。今後ともよろしくお願いいたします。

P.S.
今日の189系は仕事のため行けませんでした。うらやましいです。

中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日、185系湘南色で臨時快速が中山駅に停車していました。
>
> と云っても
> 回送幕から団臨幕への途中の出来ことですが ・・・(^_^;)
>
> 後日、はまかいじ号とのツーショットもアップ致します。
>
 

私が乗った時の…

  投稿者:十日市場205  投稿日:2016年 7月 3日(日)19時44分33秒
返信・引用
  私は小学6年生の時…たしか2012年の10月だったと思います。

何号車に乗ったかは覚えてないですが、たしか十日市場駅の東神奈川よりの階段を降りてすぐのところで乗車したと思います。なので横浜線で言うと4号車か3号車あたりだと思います。

修学旅行なので写真はないと思っていましたが、先生が撮っておりました…その写真はしっかり貰って保存してます。

ちゃんと編成札が読み取れ、H81編成…なので現在のM51の両側のクハが生き残っていると思います(間違ってたらごめんなさい)

日光を降りたときは全部の車両を見て回りました、実は先生も友達も、珍しい特急型に興奮していたのは同じようで…

撮影は先生ですが、修学旅行の思い出としてのものなので大丈夫です。

長文失礼しました。
 

特急マーク付

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 7月 3日(日)18時32分7秒
返信・引用
  ■快速橋本様
■十日市場205様

 出撃お疲れ様でした。
>小学生の時に修学旅行で乗ったのはまさに本日入線した189系の両先頭車でした。
確かに 2003年5月に入線していますね。 しかし、しかし、
この入線時には特急マークは付いていませんでしたね。

特急マークを調べてみると
2008年12月の団臨ぶりでしたが、それも八王子方クハのみで
前後に特急マークが付いている編成の入線は2004年6月までさかのぼり
随分久しぶりとなりました。

国鉄特急色に特急マークは似合いますね!!



 

189系

  投稿者:十日市場205  投稿日:2016年 7月 3日(日)12時04分2秒
返信・引用
  こんにちは。

十日市場〜長津田間で撮影してきました。

なんだか目が赤く、カメラの画面を見るのが辛かったです。

小学生の時に修学旅行で乗ったのはまさに本日入線した189系の両先頭車でした。
中間車4両は入れ替えられたのですね。



紫陽花と一緒に一枚。
 

国鉄特急色

  投稿者:快速橋本  投稿日:2016年 7月 3日(日)11時08分54秒
返信・引用
  国鉄特急色編成の再来、やはりいいですね。
先日の485系仙台車の引退で、189系М51が唯一の国鉄特急色編成ですから
人気も急上昇ですね。
 

嬉しい誤算

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 7月 3日(日)09時34分15秒
返信・引用 編集済
  修学旅行臨の183+189系国鉄特急色が2013年春185系にバトンタッチされてから
横浜線に国鉄特急色の入線はなかった。
「さらば183+189系国鉄特急色修学旅行臨」特集を作製(2013年)してしまいましたが・・・

本日、豊田車189系が入線するとの情報--国鉄特急色入線確立は1/3。
願いかなって、久々に見る横浜線内での国鉄特急色! \(^o^)/\(^o^)/

沿線には同業者が大勢いました。
お疲れ様でした。

やっぱ国鉄特急色は良いなあ〜!

画像は小机駅中線に入線時

 

Re: 185系湘南ブロックで臨時快速

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 6月22日(水)21時55分54秒
返信・引用
  > No.2791[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> > 本日、185系湘南色で臨時快速が中山駅に停車していました。

> パンタグラフが...
撮影時には気づきませんでした。
(滝汗)
 

紫陽花

  投稿者:快速橋本  投稿日:2016年 6月22日(水)20時22分11秒
返信・引用
  連続投稿ですみません。

この季節ならではの風景を見つけました。
古淵付近にて。
 

Re: 185系湘南ブロックで臨時快速

  投稿者:快速橋本  投稿日:2016年 6月19日(日)23時36分51秒
返信・引用
  > No.2790[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日、185系湘南色で臨時快速が中山駅に停車していました。
>
画像を拝見させていただきました。
OM03編成ですね。 横浜線初入線かと思います。
パンタグラフが...
 

185系湘南ブロックで臨時快速

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 6月19日(日)09時22分11秒
返信・引用
  本日、185系湘南色で臨時快速が中山駅に停車していました。

と云っても
回送幕から団臨幕への途中の出来ことですが ・・・(^_^;)

後日、はまかいじ号とのツーショットもアップ致します。
 

Re: Y157記念切手に…

  投稿者:はまかいじ  投稿日:2016年 6月16日(木)11時12分4秒
返信・引用
  > No.2770[元記事へ]

ちなみに、こちらの記事です。

中山駅中線さんへのお返事です。

> あっきさんへのお返事です。
>  中山駅中線です。
>
> > 横浜セントラルタウンフェスティバルY157を記念して、日本郵政から「横浜を彩ってきたJR の車両たち 〜横浜セントラルタウンフェスティバル Y157 開催記念〜」という記念切手が発売されるそうなんですが、その内容を見てびっくり!
> > なんと横浜線E233系と混色の横浜線103系が写っているではありませんか!
>
> なんと! 当サイトに掲載されている103系3色編成ではないですか!
> (残念ながら本画像は当サイトに著作権はありませんが) (^_^;)
> でも
> 同一画像が記念切手にて販売はとっても嬉しい  (^o^)v
>
> > これは横浜線ファンとしては買わなきゃダメですね笑
> 当然です!!(笑)
>
> でも撮影者に承諾得ているのかな〜
>
> 情報ありがとうございました。 \(^o^)/
>
>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160616-00000018-asahi-soci

 

やっぱり

  投稿者:はまかいじ  投稿日:2016年 6月16日(木)11時08分49秒
返信・引用
  切手の画像は無断提供だったみたいですね。

車両画像の無断提供は何回もしているのに、JR東さんも懲りないですね。

「報告」「連絡」「相談」していないのかな?って思ってしまいます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160616-00000018-asahi-soci

 

工臨

  投稿者:十日市場205  投稿日:2016年 6月14日(火)08時31分23秒
返信・引用
  おはようざいます。

本日、東神奈川工臨が運転されたので撮影しました。

1枚目2枚目は十日市場駅にて本日の朝。

3枚目は八王子駅にて撮影しました
 
    (中山駅中線) お疲れ様でした。
私は、宝袋寺踏切にて撮影しました。
ご投稿有難うございました。

 

横浜線の横を通る電車たち

  投稿者:十日市場205  投稿日:2016年 6月12日(日)21時19分24秒
返信・引用
  東神奈川で寝ている横浜線の横を189系と651系が通り過ぎていきました。

東海道本線のすぐ近くにあるので昔からたくさんの車両と出会っているのでしょうね。

 

東神奈川現業事務所

  投稿者:森蔵  投稿日:2016年 6月10日(金)00時00分42秒
返信・引用
  お久しぶりです。建通新聞によると、JR東日本横浜支社は「(仮称)東神奈川現業事務所新築工事」
の建設を計画、10月工事着手予定とのことです。詳細は出ていませんが楽しみですね。
以下リンクです。

http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160609400016.html
 

横浜線16両編成

  投稿者:snowgoose  投稿日:2016年 6月 7日(火)19時21分32秒
返信・引用
  こんにちは、久しぶりに投稿します。
6/7(火)本日たまたま橋本アリオ前を通ったら留置線上で横浜線が連結していました。
仕事中だったのでその場に長くもいられず通りすがりに撮影しただけなので詳細はわかりません。始終見ていたかったです…。
 

やっぱ国鉄色は最高です!

  投稿者:サハ78-212  投稿日:2016年 6月 6日(月)18時22分10秒
返信・引用
  クモハユニ64000さんと被るので、私は後追いを。
相模貨物工臨は5/31
共に洋光台-港南台
 

ELレトロ福島号 恐縮

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2016年 6月 4日(土)08時41分44秒
返信・引用
  画像よくないですが、一応。
 

Re: やっぱ国鉄特急色は最高です!

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2016年 5月31日(火)18時59分30秒
返信・引用
  快速橋本さんへ お疲れ様です。よく撮れてますね(^_^;)。こんどのELレトロ福島号は、6月4日横浜駅718みたいですね。その日はまたすぐに某駅に向かい『ちばかいじ』撮ろうと考えてます。はまかいじもその前後にたしか走ってるんで。土曜。
 




 11

Y157

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2016年 5月30日(月)20時42分50秒
返信・引用 編集済
  自分も根岸線内で撮影しましたので 2枚ほど・・・  お疲れ様でした485系

申し訳ありません 書き忘れました。1枚目が5月28日で洋光台駅ー港南台駅間 2枚目が5月29日で 港南台駅〜洋光台駅間です
 
    (中山駅中線) ご投稿有難うございます。
申し訳ありませんが、撮影場所と日時を教えて頂けないでしょうか!

 

Re: やっぱ国鉄特急色は最高です!

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2016年 5月30日(月)07時25分50秒
返信・引用
  快速橋本さんへ どうも。根岸線も結構いましたね(^_^;)。自分が中山から石川町に向かう途中、桜木町〜関内の 鉄橋?並木橋?に撮影者いっぱいいましたね。土曜いければ梶ケ谷のロイヤルホームセンター駐車場、武蔵野貨物線の多摩川陸橋なんかも結構いいかも。来月のレトロ福島号も楽しむですね?  

Re: やっぱ国鉄特急色は最高です!

  投稿者:快速橋本  投稿日:2016年 5月29日(日)23時24分40秒
返信・引用
  > No.2777[元記事へ]

横浜線でゴー様
中山駅中線様

私も参戦してました。
横浜線と密接なかかわりのある根岸線内で撮影しました。
根岸線・洋光台-港南台にて     
 

Re: やっぱ国鉄特急色は最高です!

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2016年 5月29日(日)22時41分48秒
返信・引用
  中山駅中線さんへ  管理人さんどうも。チケット買えれば乗りたかったけど。来月レトロ福島?号も走りますね? 来月土日は結構忙しくなりそうです。きょう快速しもうさ号とEH200のコンテナがちょうど来たのでそれもよかったです。昨日尾久でも催事あったの知らず。行きたかったです(^_^;)。                

やっぱ国鉄特急色は最高です!

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 5月29日(日)21時37分36秒
返信・引用
  私も出撃しましたが
山手駅は比較的空いていました。
後日、JR横浜線の昔@でも詳細にアップする予定です。

 

Re: Y157記念列車 見納め485

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2016年 5月29日(日)12時23分47秒
返信・引用
  横浜線でゴーさんへのお返事です。

> 石川町も混んでましたが、八王子も凄い混み具合でした。恐縮ながらup。八王子1008発の485ですが、その前に1007発の新宿行スーパーあずさがこれまた貴重の1000番台でした。
 

Y157記念列車 見納め485

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2016年 5月29日(日)10時20分30秒
返信・引用
  石川町も混んでましたが、八王子も凄い混み具合でした。恐縮ながらup。八王子1008発の485ですが、その前に1007発の新宿行スーパーあずさがこれまた貴重の1000番台でした。
 

185系

  投稿者:十日市場205  投稿日:2016年 5月24日(火)17時25分13秒
返信・引用
  日曜、月曜、火曜…と3日連続で185系を中山駅で朝に目撃しました。

昨日の列車を撮影できました、中山駅〜十日市場駅でiPhoneにて撮影しました。

余談ですが、Bトレの205系を加工しています。
 

Re: お久しぶりです。けさ中山駅 修学旅行の季節

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2016年 5月24日(火)12時35分46秒
返信・引用
  24日きょうも2番線 ライト付けて停まってます。
 

お久しぶりです。けさ中山駅 修学旅行の季節

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2016年 5月23日(月)08時30分38秒
返信・引用
  お久しぶりです。きょう通勤途中 B2編成が中山駅また停まってたので、恐縮ながらupします。記念切手の情報ありがとうございます。去年583系石川町で撮り、ことしは6月引退する485 どこで撮るか検討中(^_^;)。
 

Re: Y157記念切手に…

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 5月22日(日)04時30分46秒
返信・引用 編集済
  > No.2769[元記事へ]

あっきさんへのお返事です。
 中山駅中線です。

> 横浜セントラルタウンフェスティバルY157を記念して、日本郵政から「横浜を彩ってきたJR の車両たち 〜横浜セントラルタウンフェスティバル Y157 開催記念〜」という記念切手が発売されるそうなんですが、その内容を見てびっくり!
> なんと横浜線E233系と混色の横浜線103系が写っているではありませんか!

なんと! 当サイトに掲載されている103系3色編成ではないですか!
(残念ながら本画像は当サイトに著作権はありませんが) (^_^;)
でも
同一画像が記念切手にて販売はとっても嬉しい  (^o^)v

> これは横浜線ファンとしては買わなきゃダメですね笑
当然です!!(笑)

情報ありがとうございました。 \(^o^)/

 

Y157記念切手に…

  投稿者:あっき  投稿日:2016年 5月21日(土)17時22分12秒
返信・引用 編集済
  5月28・29日に開催される横浜セントラルタウンフェスティバルY157を記念して、日本郵政から「横浜を彩ってきたJR の車両たち 〜横浜セントラルタウンフェスティバル Y157 開催記念〜」という記念切手が発売されるそうなんですが、その内容を見てびっくり!
なんと横浜線E233系と混色の横浜線103系が写っているではありませんか!

これは横浜線ファンとしては買わなきゃダメですね笑


一応URLを貼っておきます
↓↓↓
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/05_skanto/0519_01_01.pdf
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/05_skanto/0519_01_02.pdf
 

再現しました

  投稿者:マシュマー  投稿日:2016年 4月29日(金)23時44分4秒
返信・引用
  トミックス103系 ウグイスの最新(HG)を購入しました。早速、大船 行を再現しました。しかし、セットには横浜線関係の方向幕パーツがないのです…
そこで、同じトミックスのスカイブルーから大船行きのパーツを移植したわけです。横浜線の板はキズができてしまいましたが…
あとはスカイブルーの中間車3両はさもうと思っています。スカイブルーの混じった大船行きはあったと思います。貴サイトの編成リストを確認しましたので…。
 
    (中山駅中線) やっぱり高運の103系は最高です!
この103系の編成表は浜太郎様と共同企画の自信作です。
http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/103/formation/index.html
ご投稿有難うございました。
 

はまかいじ春の風景

  投稿者:快速橋本  投稿日:2016年 4月17日(日)22時28分31秒
返信・引用
  連続投稿ですみません。
横浜線内ではありませんが、
中央東線の穴山-新府にて
 

霞桜とはまかいじ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2016年 4月16日(土)22時21分6秒
返信・引用
  遅咲きの霞桜と、特急はまかいじです。
相原にて
 

Re: 桜と横浜線

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年 4月13日(水)15時04分30秒
返信・引用
  > No.2764[元記事へ]

なるっちさんへのお返事です。

> かぴばら鉄道さんへのお返事です。
>
> > そめんさんへのお返事です。
> >
> > > こんばんは。
> > > 本日も桜と横浜線を撮ってきましたので、載せたいと思います。
> > >
> > > 1枚目は普通に、2枚目はミニチュア風に、3枚目は夜に撮影しました。
> >
> > すごくきれいですね。撮影場所を教えてください。
> > 来年、行ってみます。
>
>
> 久し振りの投稿となりますなるっちです。
> ここは菊名ー大口です。
> 桜を見下ろす構図なので毎年人気ですが、撮影地が駐車場なので撮影する際は気をつけてくださいね。

ご回答、ありがとうございました。
 

Re: 桜と横浜線

  投稿者:なるっち  投稿日:2016年 4月10日(日)22時45分44秒
返信・引用
  かぴばら鉄道さんへのお返事です。

> そめんさんへのお返事です。
>
> > こんばんは。
> > 本日も桜と横浜線を撮ってきましたので、載せたいと思います。
> >
> > 1枚目は普通に、2枚目はミニチュア風に、3枚目は夜に撮影しました。
>
> すごくきれいですね。撮影場所を教えてください。
> 来年、行ってみます。


久し振りの投稿となりますなるっちです。
ここは菊名ー大口です。
桜を見下ろす構図なので毎年人気ですが、撮影地が駐車場なので撮影する際は気をつけてくださいね。
 

Re: 桜と横浜線

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年 4月10日(日)15時50分22秒
返信・引用
  > No.2762[元記事へ]

そめんさんへのお返事です。

> こんばんは。
> 本日も桜と横浜線を撮ってきましたので、載せたいと思います。
>
> 1枚目は普通に、2枚目はミニチュア風に、3枚目は夜に撮影しました。

すごくきれいですね。撮影場所を教えてください。
来年、行ってみます。
 

桜と横浜線

  投稿者:そめん  投稿日:2016年 4月 5日(火)22時25分26秒
返信・引用
  こんばんは。
本日も桜と横浜線を撮ってきましたので、載せたいと思います。

1枚目は普通に、2枚目はミニチュア風に、3枚目は夜に撮影しました。
 

相模原駅の夜桜

  投稿者:そめん  投稿日:2016年 4月 3日(日)22時57分0秒
返信・引用
  こんばんは。
西門の夜桜は3月31日に撮影、日中のは4月1日に撮影しました。

今日も横浜線と桜を撮りました。
相模原駅の桜は散り始めています。
 

Re: 町田駅の接近放送の文面また変化

  投稿者:宮急  投稿日:2016年 4月 3日(日)18時41分7秒
返信・引用
  連投申し訳ないです…
かぴばら鉄道さんへのお返事です。

> 連続投稿失礼します。
>
> 本日の確認です。
> 町田駅の接近放送のみ、快速電車の停車駅を詳しく言わなくなっていました。
> 「次は、長津田、に、停まります。」
> 「次は、相模原、に、停まります。」
> と言っていました。
>
> 尚、次発予告放送はこれまで通り、停車駅は最後まで流れています。

続報です。各駅停車も、次は、 成瀬、 にとまります。
次は、古淵、にとまります。
という放送に変更されていました。イントネーションが妙ではありますが……
 

釣り編成

  投稿者:宮急  投稿日:2016年 4月 3日(日)15時00分53秒
返信・引用
  お久しぶりです。前に投稿したのがいつか分からないほどご無沙汰しておりました。
さて、H004編成ですが、本日45Kに充当されている所を偶然目撃しました。参考までに動画を貼っておきます。
情報も掴んでおらず、突然のことだったのでお見苦しいかと思いますがご容赦願います。

https://twitter.com/takatsuki_9/status/716502887765913600?s=09

 

横浜線E233系に初の車体広告登場

  投稿者:たぐち  投稿日:2016年 4月 2日(土)23時20分35秒
返信・引用 編集済
  こんばんは。本日、1842Kにて、キャスティングという釣具屋の車体広告を確認しました。側面のみの貼りつけで、該当編成はクラH004編成でした。
大船出庫のこの運用(改正前は35K)は、改正前は大船〜八王子〜東神奈川(〜橋本〜東神奈川〜小机滞泊)でしたが、今改正から()の運用がカットされ、確認しづらい運用になってしまいました。順当に行けば、明日は45Kに入るのではないでしょうか。

しかし、205系の時代からしてもかなり久しぶりの車体広告ですね。
 

横浜線と桜 

 投稿者:そめん  投稿日:2016年 4月 2日(土)16時48分0秒
返信・引用
  こんにちは。
2度目の桜と横浜線の写真投稿になります。
場所は前回と同じ西門で、日中での撮影です。

横浜線と桜は似合いますね。
 
    (中山駅中線) ■そめん様
またまた、ご投稿有難うございます。
夜桜と今回の撮影日を教えて頂けますか!
よろしくお願いします。
 

桜満開

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 4月 2日(土)15時27分43秒
返信・引用
  菊名・大口間の桜も満開でした!!

 

Re: 初めまして・インドネシア

  投稿者:お茶  投稿日:2016年 4月 1日(金)23時47分32秒
返信・引用
  お久しぶりです。今更ではありますが今年もよろしくお願いします。

8506さんへのお返事です。

> >
> しばらくこちらに顔を出せていなかったため、レスが遅れてしまい申し訳ありません。
> 無断転載の件、大変失礼いたしました。
> 今後画像Upの際には注意していく所存です。
> (例の画像は友人からメールで来たものだったので転載とは認識していなかったのです。。。)
>
多忙につき返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。そのような事情ならば仕方ありませんよね汗 あまり気になさらないでください。

さて先週、横浜線の205系を追いかけジャカルタへ行ってきました。輸送力不足解消のため一部編成で組み替えが行われており運用離脱している車両もいますが、ジャカルタの通勤輸送に貢献していました。

1枚目から順にH18編成、H11編成(H27編成の-90ユニット組込の上10連化)、H7編成
 
    (中山駅中線) ■お茶様
インドネシアでの活躍の画像ありがとうございました。
10連で活躍ですか〜
長いホームがあるのですね
知りませんでした。
ご投稿有難うございます。

今後ともよろしくお願いします。
 

相模原運輸区

  投稿者:まろす  投稿日:2016年 4月 1日(金)23時43分32秒
返信・引用
  相模原運輸区の庁舎
3月末までは1階部分のみ電気がついていましたが
昨日からは2階と3階の部分にも電気がついていました

本格的な移転が近いようです
 

横浜線と夜桜

  投稿者:そめん  投稿日:2016年 4月 1日(金)11時18分36秒
返信・引用
  お久しぶりです。
以前紫陽花と横浜線の写真を投稿した者です。

今年も西門で横浜線と夜桜のコラボを撮ってきました。
西門はほぼ満開で見頃です
 
    (中山駅中線) そめん様

 ご投稿有難うございます。
30日、西門に桜開花時期には初めて出撃しましたが、桜並木がすごいですね〜
今後ともよろしくお願いします。

 

東神奈川派出所

  投稿者:rered  投稿日:2016年 3月27日(日)20時20分21秒
返信・引用
  改正前まで、横浜線と京浜東北線両方止まっていましたが、昨日と今日見たところ、横浜線のみ止まっていました。確か、京浜東北線の方でも横浜方面東神奈川始発があったの思ったのですが、廃止になったようですね。今改正で。

 

桜開花

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 3月26日(土)16時34分3秒
返信・引用
  やっと桜の季節になりました。
白山踏切近くの桜は
木により違いがありますが
2部〜7部咲きでしょうか
 

Re: 運用番号について

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2016年 3月24日(木)21時07分17秒
返信・引用
  > No.2749[元記事へ]

やのに@2405Kさんへのお返事です。

> 手持ちの時刻表で調べてみたところ93年12月1日のダイヤ改正を境に01運用は消滅したみたいです。

93年でしたか。移籍のタイミングよりも前でしたね。
ということは、8連の横浜線と01運用という組み合わせは、基本的に無かったんですね。

調べていただき、ありがとうございました!
 

Re: 運用番号について

  投稿者:やのに@2405K  投稿日:2016年 3月22日(火)22時03分13秒
返信・引用
  > No.2748[元記事へ]

初めまして!いつも楽しく拝見させて頂いております。
私、"やのに"と申します。皆様どうぞよろしくお願い致します。


横浜急行鉄道さんへのお返事です。


> 01運用がいつごろまで設定されていたか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

手持ちの時刻表で調べてみたところ93年12月1日のダイヤ改正を境に01運用は消滅したみたいです。
横浜急行鉄道様にとって少しでも参考になれば幸いです。
 

運用番号について

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2016年 3月20日(日)21時58分44秒
返信・引用
  横浜線は、今週末の改正から「01K」の営業運用が設定されます。
平日・土休日共に、鎌倉車両センター入出区となる運用です。

「01K」について、2001年以降設定が無いことを手元の時刻表で確かめているのですが、それ以前の状況が分かりません。
管理人様が公開されている、1992年のダイヤには01運用がありますので、蒲田から大船に所属が移動する際に
営業運用を「03K」から数えるようになったと推測しております。

01運用がいつごろまで設定されていたか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
 

町田駅の接近放送の文面また変化

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年 3月20日(日)16時26分22秒
返信・引用
  連続投稿失礼します。

本日の確認です。
町田駅の接近放送のみ、快速電車の停車駅を詳しく言わなくなっていました。
「次は、長津田、に、停まります。」
「次は、相模原、に、停まります。」
と言っていました。

尚、次発予告放送はこれまで通り、停車駅は最後まで流れています。
 

ダイヤ改正の内容

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年 3月20日(日)09時34分56秒
返信・引用
  まず、土休日に町田始発の上り電車が復活しています。
おそらく3番線始発だと思われます。
なお、中山駅の下り始発電車、小机駅の始発電車の時刻に変更はありません。
 

ダイヤ改正後の快速の列車番号

  投稿者:rered  投稿日:2016年 3月19日(土)18時35分28秒
返信・引用
  JRのホームページで見たのですが、快速の列車番号が変わってますね。例として:中山10:20発の快速桜木町行の列車番号が、3930Kと千の位が3足された形になっています。これは、驚きですね。  

町田駅に新スピーカーが!!

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年 3月19日(土)10時33分28秒
返信・引用
  初めまして。かぴばら鉄道です。よろしくお願いします。

では本題へ。めろでぃ〜ぼ〜どにも同じ内容を書き込んだのですが、
町田駅に、JVC横長のスピーカーが取り付けられました。

2016年の2月下旬ごろに取り付けられ、
3月の上旬ごろに音が出るようになっています。

前のスピーカーより、音質はよくなっていますが、
JVC横長独特の音質です。

今回は以上です。
 

東神奈川駅近況

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2016年 3月18日(金)19時08分22秒
返信・引用
  お久しぶりです。
各駅停車さんが仰っていた大船軒、予定通り本日オープンしていました。
会社帰り、弁当を買い求めるお客さんが結構いました。

■コンコース設置発車標
 従来の「種別」+「時刻」+「行先」+「番線」から、
 「時刻」+「種別」+「行先」+「番線」に変更されていました。

 違和感はありますが、分かりやすい表記ではあると思います。
 一時的な処置かどうかは不明です。

■相模原運輸区テレスピ設置
 ホーム柱へ、「相模原運輸区」のテレスピ新規設置を確認しました。
 運輸区への移動は改正と同時になりますので、26日から運用開始になるものと思われます。
 

東神奈川駅弁

  投稿者:各駅停車  投稿日:2016年 3月12日(土)13時19分39秒
返信・引用
  東神奈川駅の宝くじ売り場跡地に、18日大船軒がオープンします。東神奈川での駅弁選択しが増えます。
 

ダイヤモンド富士の撮影は難しい〜

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 2月28日(日)19時32分43秒
返信・引用
  今週末、ダイヤモンド富士が見られるはずでしたが・・・
雲が多く (T_T) でした。
添付画像は26日に撮影したものです。

 

Re: 8506さんへ

  投稿者:8506  投稿日:2016年 2月24日(水)17時59分10秒
返信・引用
  > No.2737[元記事へ]

7N4RBNさんへのお返事です。

> 町田は神奈川県ではなく東京都ですが・・・
あくまで「町田駅はまだ変わっていなかった」という趣旨で書いただけなのですが・・・
(あと一応当方町田市民です)
 

8506さんへ

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2016年 2月23日(火)15時02分16秒
返信・引用
  町田は神奈川県ではなく東京都ですが・・・  

Re: 成瀬駅がちょっとおしゃれに!?/町田駅放送更新

  投稿者:8506  投稿日:2016年 2月23日(火)07時23分36秒
返信・引用
  > No.2734[元記事へ]

まろすさんへのお返事です。

> 相模原市内の駅はたしか矢部以外は変わってるかと思います
> 本当に一晩で変わりますね

19日に古淵駅でも変更されているのを確認しました。
町田駅は昨日時点でもまだ変わってないようですが。

さてもう1つの件。
18日頃?(めろでぃーぼーど掲示板の投稿によると18日からとのことです)から町田駅の快速列車接近放送が変更されています。

(上り従来)
この電車は、長津田、中山、鴨居、新横浜、菊名、東神奈川、と、東神奈川、から先の各駅に停車致します。
(更新後)
この電車は、長津田、中山、鴨居、新横浜、菊名、東神奈川、横浜、に停車致します。
(下り従来)
この電車は、相模原、と、相模原、から先の各駅に停車致します。
(更新後)
この電車は、相模原、橋本、相原、八王子みなみ野、片倉、に停車致します。

文面が出発案内表示器でスクロールで流れているものと同じになりました。
ATOS導入前でもこの部分は「各駅に停車します」で済ませていたので少し進歩です。
なお、これ以外の部分(まもなく〜の部分と退避案内)は変更ありません。

町田駅以外の快速停車駅でもおそらく同様の更新が行われているものと思われます。
桜木町より先へ行く快速の案内については不明です。(本郷台まで読み上げてはいないと思いますが・・・)

長文失礼しました。
 

東神奈川駅

  投稿者:各駅停車  投稿日:2016年 2月21日(日)11時35分59秒
返信・引用
  案内板が一段追加されました。
 

Re: 成瀬駅がちょっとおしゃれに!?

  投稿者:まろす  投稿日:2016年 2月17日(水)21時22分14秒
返信・引用
  > No.2732[元記事へ]

8506さんへのお返事です。

> こんにちは。
>
> 本日成瀬駅の券売機周りの意匠が変更されていることに気づきました。
> 昨日はこんな色だった記憶はないので、おそらく昨晩施工されたものと思われます。
> 今後ほかの駅にも普及するのか・・・?

相模原市内の駅はたしか矢部以外は変わってるかと思います
本当に一晩で変わりますね
 

東神奈川駅

  投稿者:各駅停車  投稿日:2016年 2月11日(木)12時38分13秒
返信・引用
  2番線3番線の案内板が、3段に切り替え準備中になってますが、近いうちに次は2番線から次は3番線からって表示出るようになるんてますかね?  

成瀬駅がちょっとおしゃれに!?

  投稿者:8506  投稿日:2016年 2月10日(水)14時22分52秒
返信・引用
  こんにちは。

本日成瀬駅の券売機周りの意匠が変更されていることに気づきました。
昨日はこんな色だった記憶はないので、おそらく昨晩施工されたものと思われます。
今後ほかの駅にも普及するのか・・・?
 

ハマ線レールフェスタ 

 投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2016年 2月 1日(月)21時39分19秒
返信・引用
  遅ればせながら 自分も撮影してきました。2枚 載せさせていただきます
 

マリンエクスプレス踊り子

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 1月30日(土)22時42分41秒
返信・引用
  皆様沢山の画像投稿ありがとうございました。

横浜線には初入線ですね。
(画像は中山駅にて返却回送を撮影)

■浜線 E233様
East i-Eとのツーショットは1番線から撮影していました。
ニアミスしていました。


 

East i-E検測&E259系返却

  投稿者:クラH13編成  投稿日:2016年 1月30日(土)20時01分15秒
返信・引用
  こんにちは。
ハマ線レールフェスタには行けませんでしたが、橋本〜相原間で
East i-Eの検測とE259系の返却回送を撮影しました。



11