横浜線想い出掲示板3

過去メニュー

8

B5編成・湘南色はまかいじ

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2017年 5月 5日(金)08時25分14秒
返信・引用
  ここの所、旧塗装B3編成ばかりでしたが久々にB5編成&湘南色の「はまかいじ」が復活ですね。

運用のやり繰りの都合でB3編成が足利の臨時の方に行っているためでしょうか。


 

橋本中線

  投稿者:  投稿日:2017年 5月 5日(金)00時05分18秒
返信・引用
  さきほど、23:20ごろ、橋本駅中線に185系が止まっているのを目撃しました。その前の23:05に町田通過を目撃。
なんのための停泊ですかね…
 

2017.05.04.06:50am

  投稿者:なんじゃいも  投稿日:2017年 5月 4日(木)22時08分7秒
返信・引用 編集済
  いつもの小机〜鴨居にて。
 

257系の件

  投稿者:うぐいす  投稿日:2017年 4月28日(金)22時37分16秒
返信・引用
  皆様こんばんは。

中央線から257が出ますけど、その他に幕張の257-500も余剰になっています。

これらを合わせて東海道線に持っていきそうな気がします。

185系、何だかんだ老朽化が進んでいます。
今後もはまかいじ等を運転する気があるなら適当な車輌を考えておかないとと思います。
 

Re: 185系 踊り子から引退

  投稿者:各駅停車橋本  投稿日:2017年 4月23日(日)11時37分5秒
返信・引用
  reredさんへのお返事です。
E257の転用は、あずさの置き換え対象でなかったので暫くまだ185系は使うのかと思いましたが。。
ただ、分割運用が気になります。
元々中央で使うE257は分割を想定していないため付属の2両の片方は中間車。
組み替えするんだと思いますが、それで全ての運用を賄える編成は作れるのかな。。
中央側の増備は新型のさらなる増備ではなく、E257は違う新製の車両なのかも気になります。
 

快速横須賀行き

  投稿者:各駅停車橋本  投稿日:2017年 4月23日(日)11時16分48秒
返信・引用
  今日、留置線に停車中のH010の行き先表示が。。
快速横須賀行きでした。
スマホで撮影したので、表示が見にくくてすみません。
 

桜とはまかいじ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 4月16日(日)09時24分48秒
返信・引用
  相模原-橋本で特急はまかいじと桜を撮影しました。

また、橋本駅構内に新型操重車・MULT TASKER810Nがやって来ました。

共に、2017-4-16撮影
 

約16年前

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2017年 4月12日(水)02時54分59秒
返信・引用
  構内の配線がよく分かる1枚。
 

雨のはまかいじ号

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 4月 9日(日)21時07分20秒
返信・引用
  64-51様
快速橋本様

 雨の中の撮影、お疲れ様でした。
本日もあいにくの雨模様で撮影には最悪でしたね。

画像は雨が上がった復路のはまかいじ号です。
 

Re: 菊名の桜

  投稿者:ハマセンでゴー  投稿日:2017年 4月 9日(日)19時51分21秒
返信・引用
  橋本あたりから、回送してきたんですかね?素人で恐縮ですが。  

菊名の桜

  投稿者:64-51  投稿日:2017年 4月 9日(日)19時49分1秒
返信・引用
  今年3月のダイヤ改正から設定された「はまかいじ」用185系の回送列車をさっそく満開の桜を絡めて撮影してきました。
 

菜の花と特急はまかいじ

  投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 4月 9日(日)17時22分23秒
返信・引用
  185系も引退の時期が迫ってきたようですね。
そんななかで、菜の花と特急はまかいじを合わせて撮影してみました。

2017-4-9 古淵-淵野辺・中淵踏切にて
 

Re: 185系 踊り子から引退

  投稿者:ハマセンでゴー  投稿日:2017年 4月 8日(土)19時45分24秒
返信・引用
  度々恐縮。そのサイトみたら、257系が東海道線に転用されるのですね。そうすると、いよいよ新型あずさが運用されるのかな。353系でしたか忘れましたが。  

Re: 185系 踊り子から引退

  投稿者:ハマセンでゴー  投稿日:2017年 4月 8日(土)18時50分42秒
返信・引用
   というと、今度はどうなるのでしょうか?恐縮ながら。185系のリバイバルで、上越特急の国鉄色のサヨナラ運転とかも やって貰いたかったです。すいません。  

185系 踊り子から引退

  投稿者:rered  投稿日:2017年 4月 8日(土)18時24分18秒
返信・引用
  今こういうニュースを目にしました。
185系踊り子から引退:http://www.nikkansports.com/general/news/1804595.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
185系踊り子から引退させるという内容です。185系といえばはまかいじにも使われています。
 

本日の桜

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 4月 1日(土)09時22分57秒
返信・引用
  大口・菊名間の桜はまだ7部咲きくらいでしょうか
 

桜が見頃?

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 3月31日(金)07時56分49秒
返信・引用
  いつもお世話様になっております中山駅中線です。
横浜線沿線の桜が今週末、撮影頃でしょうか?
皆様からの情報をお待ちしております。
でも〜今週末は天気が今一つみたい ^^;

添付画像は昨年4月2日に撮影したもの
 

すいません恐縮 お久しぶりです。

  投稿者:ハマセンでゴー  投稿日:2017年 3月30日(木)19時43分20秒
返信・引用
  きょう快速で町田から乗車したら、初めて見ました。横浜線も女性運転手の時代に来たのですね? 総武線と湘南ラインで数年前見ましたが。横浜線もですか。JRは男女雇用機会均等法とか遵守ですかね。デジタルのタコメーターを片手で女性が運転でした。自分は出来れば男性運転手だけにして貰いたい。男の職場減っちゃう、それは間違ってるのかな((T_T))。  

八王子駅で485系廃車配給列車と

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2017年 3月13日(月)19時47分47秒
返信・引用
  今日は、八王子16時台に新潟の485系R26編成の廃車配給があり賑わっていましたね。
横浜線はH016編成が5番線に停車しており、485系の最後尾と横浜線の八王子方先頭車が顔を合わすという形でした。
 

横浜線とは直接関係ありませんが・・・

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2017年 3月 6日(月)00時01分54秒
返信・引用
  昨日(5日)午前8時50分頃、信越本線横川駅に485系「華」が入線しました。
乗務員さんの話によると、団臨で千葉へ向かうそうです。
 

Re: 折6停止位置目標

  投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 3月 5日(日)18時44分11秒
返信・引用
  > ところで、”はまかいじ号”は、いつから走行するのだろう?

特急はまかいじは、3月18日から毎土曜休日に運転だそうです。  いろいろと楽しみが増えますね。
 
    (中山駅中線) ありがとうございました。
 

Re: 折6停止位置目標

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 3月 5日(日)14時43分39秒
返信・引用 編集済
  > No.2908[元記事へ]

快速橋本さんへのお返事です。

> 橋本駅、運転扱い上の2番線3番線に折6(折り返し6両編成)の停止位置目標が新設されました。
報告ありがとうございました。

>推測ながら特急はまかいじ185系が従来の逗子留置から橋本留置へ変更になるのでは??と思ってしまいます。
個人的には、豊田車両センターの189が来てくれると嬉しいな〜!
でも〜この標識は八王子側に設置だから可能性限りなく0ですね。  (T_T)
昨年の11/20に見られた光景が毎週見られることになりますね。

と言うよりM野様と、はまさがみ様がご投稿頂いた”橋本中線185”と”2/13・185系入線”は、この推測の予行訓練だったのかな?
(きっとそうだ!)

ところで、”はまかいじ号”は、いつから走行するのだろう?


http://1st.geocities.jp/jr15yokohamasen/news/2003/index.html

 

折6停止位置目標

  投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 3月 4日(土)13時13分48秒
返信・引用
  橋本駅、運転扱い上の2番線3番線に折6(折り返し6両編成)の停止位置目標が新設されました。 推測ながら特急はまかいじ185系が従来の逗子留置から橋本留置へ変更になるのでは??と思ってしまいます。
 

橋本中線185

  投稿者:M野  投稿日:2017年 2月27日(月)20時10分26秒
返信・引用
  もうかなり経ってますが…
2/14の21:20ごろ、橋本駅の中線にいる185系と2番線で入庫待ち中のH012編成を目撃。
185も珍しいですが、H012の表示がなーぜか橋本単体表示でした(笑)
この並びはかなり珍しいと思いました…
 

2/13・185系入線

  投稿者:はまさがみ  投稿日:2017年 2月14日(火)19時30分37秒
返信・引用
  昨日2月13日、「はまかいじ」でお馴染みではありますが、185系B3編成が町田3番線に17時45分頃に入線
し、待避していました。

2月は唯一「はまかいじ」の運行が無い月だけに、久しい感じでした。
 

可動式ホーム柵

  投稿者:森蔵  投稿日:2017年 2月 7日(火)20時01分7秒
返信・引用
  横浜市都市整備局の29年度予算概要に、各鉄道事業者の
可動式ホーム柵整備予定について記載がありました。

その中で、JR東日本が29年度以降整備を予定する駅に横浜線の駅が含まれていました。
東神奈川、大口、菊名、新横浜、長津田の5駅です。
これらの駅の整備は京浜東北線の駅などに比べてかなり後になりそうですが、
整備予定があるだけでも個人的には嬉しいところです。

以下リンクです。

http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/somu/yosan/

 

189系 M52編成 返却回送

  投稿者:京王P  投稿日:2017年 2月 7日(火)19時55分42秒
返信・引用
  189系GUあずさ色が横浜線を走行するのは違和感しかないですw
 

ハマ線レールフェスタ 2017

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 2月 4日(土)21時21分32秒
返信・引用
  やっぱり幕車は良いですね〜!

皆様、お疲れ様でした。
 

ハマ線レールフェスタ

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2017年 2月 4日(土)17時59分9秒
返信・引用 編集済
  お久しぶりです。
本日小机駅でハマ線レールフェスタが行われました。
今年は、昨年のようなEast i-Eとの並びなどはありませんでした。
しかし、幕車ということもあり途中何回か幕回しをしていました。
 

今週の横浜線

  投稿者:快速橋本  投稿日:2017年 2月 4日(土)17時46分14秒
返信・引用
  今日は小机駅イベントが盛況でした。
今週は、このイベントのほかに2日の夜中に
EF65-1102牽引のロングレール輸送がありました。

画像は、闇の中から現れるEF65-1102とエンブレムが輝く189系М52
 

M52編成 レールフェスタ送り込み回送

  投稿者:十日市場205  投稿日:2017年 2月 4日(土)10時07分51秒
返信・引用
  こんにちは。
普段はほとんど人がいないのに今回は溢れるほど撮影者がいました…

これから自分もハマ線レールフェスタに行って来ます^ ^
 
    (中山駅中線) 今日は富士も綺麗で最高ですね! \(^o^)/
私は、長津田で狙いましたが、 ^^; でした。

きっと小机でニアミスしているのでしょうね。

ご投稿ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

 

ハマ線レールフェスタ

  投稿者:十日市場205  投稿日:2017年 1月23日(月)19時56分48秒
返信・引用
  こんにちは^ ^

本日、東神奈川駅にて、こんなポスターが掲示されていましたので報告させていただきます。

去年はE259系でしたね、さらに検測もありましたね。

イラストを見る限りはM52グレードアップあずさ色編成でしょうか。
一昨年の修学旅行臨以来ですかね。

楽しみです。
 
    (中山駅中線) ご報告ありがとうございました。
個人的には「国鉄特急色」走行を期待します。  (*^^*)
今週末のお楽しみですね
 

片倉駅から富士山

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 1月22日(日)17時07分22秒
返信・引用
  昨日、East i-Eが走行し、片倉に出撃しました。
天気が良く「片倉駅で、もしかしたら富士山が見える?」と云うことで探してみました。

きっとこれが「富士山!」 でしょうか?
夕景でしたので雪は確認できませんでしたが・・・。
 

拙著の紹介をさせていただきます。

  投稿者:横浜急行鉄道  投稿日:2017年 1月22日(日)07時05分24秒
返信・引用
  ご無沙汰しています。
気づいたら2017年になっていました。本年もよろしくお願いいたします。

さて、管理人様の許可を得まして、僭越ながら告知をさせていただきます。

昨年末のコミックマーケット91で頒布いたしました、
横浜線205系の置き換え発表後から、海外で活躍する現在の姿までを追った同人誌『失われた205を求めて』が、
好評につき、半受注生産での重版を行うことになりました。

内容は、
・スナップ写真集
 ……置き換え発表から引退まで、約2年半の間に撮影した横浜線205系のスナップ写真。
・廃車回送、譲渡回送の記録
 ……編成別写真、南武線に転属した元横浜線車両、研究開発に使われた車両の紹介など。
・インドネシアの205系
 ……海外で活躍する元横浜線205系の現在の姿。現地到着から営業開始までの動き、編成別詳説、改造点一覧など。
・おまけ
 ……横浜線方向幕一覧、年表、あとがき

という構成で、約100ページ、全編フルカラーです。


現在、通販では、重版分の事前予約受付を、1月29日 夜9時まで行っております。
拙著ですが、もしご興味お持ちいただけましたら、是非チェックして下されば幸いです。

通販サイトURL…… http://hamasennet.cart.fc2.com/
 

Re: レアな行先表示2

  投稿者:M野  投稿日:2017年 1月 9日(月)16時36分34秒
返信・引用
  snowgooseさんへのお返事です。

> こんにちは、いつも大変楽しく拝見させていただいてます。
> レアな行先表示を見た場所は、橋本の鎌倉車両センター橋本派出所の留置線です。
> 留置されている際に、時々「おっ!」と思うような行先表示をしているのでチェックするのを楽しみにしています。橋本アリオ「イトーヨーカドー」南側出口近くの相模線を渡る歩道橋から留置線を眺めると入出庫や車両洗浄の入れ替えなど見れてとても楽しいのでお勧めです。
> ちなみに昨日もレアな行先表示をしていたので記録しました。
> 先日投稿したものは留置線の回りの道路から見たものです。

こんにちは。はじめまして。
先月、ちょうどこの歩道橋へ行きました。走ってる電車がメインではなく空メインの写真ですが…
ここは、うまく行けば横浜線と相模線の並びも見られますね。
レア幕も見てみたいです。
 
    (中山駅中線) M野様
はじめまして 中山駅中線です。

>ここは、うまく行けば横浜線と相模線の並びも見られますね。
横浜線上り下り+相模線 は、かなり貴重な写真になりそう〜ですね。

 

日の入りと初日の出

  投稿者:十日市場205  投稿日:2017年 1月 9日(月)13時46分32秒
返信・引用
  大晦日の日の入りと元旦の日の出を撮影していました。
今更ですが載せたいと思います。

横浜線の情報がたくさん知れて楽しいのでいつもお世話になっています。
今年もよろしくお願いします。

1枚目、大晦日 日の入り
2枚目、元旦 初日の出
 
    (中山駅中線) 紅富士綺麗ですね!
ご投稿ありがとうございました。
JR横浜線の昔@でも使用させて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
 

レアな行先表示2

  投稿者:snowgoose  投稿日:2017年 1月 9日(月)10時23分38秒
返信・引用
  こんにちは、いつも大変楽しく拝見させていただいてます。
レアな行先表示を見た場所は、橋本の鎌倉車両センター橋本派出所の留置線です。
留置されている際に、時々「おっ!」と思うような行先表示をしているのでチェックするのを楽しみにしています。橋本アリオ「イトーヨーカドー」南側出口近くの相模線を渡る歩道橋から留置線を眺めると入出庫や車両洗浄の入れ替えなど見れてとても楽しいのでお勧めです。
ちなみに昨日もレアな行先表示をしていたので記録しました。
先日投稿したものは留置線の回りの道路から見たものです。
 
    (中山駅中線) 橋本派出所の留置線でも
色々なチェックも行っているのですね
今度見に行ってみようかなあ〜

ありがとうございました。
 

レアな行先表示

  投稿者:snowgoose  投稿日:2017年 1月 8日(日)00時00分36秒
返信・引用
  レアな行先表示をしていたので送ります。
 
    (中山駅中線) 貴重な画像投稿ありがとうございました。

ところで、これはどの様な状況下で表示されたものでしょうか?

 

本日の富士&横浜線

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 1月 3日(火)09時35分33秒
返信・引用
  本日は富士が綺麗でしたのでいつもの場所へ

 撮影 小机・鴨居間 2017/01/03
 

今年もよろしくお願いいたします。

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2017年 1月 2日(月)09時40分43秒
返信・引用
  今年はどんな1年になるでしょうか
色々と話題をお届けできればと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

初撮りは、はまかいじ号から
 撮影 中山駅
 

謹賀新年

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2017年 1月 1日(日)10時33分25秒
返信・引用
  2017年あけましておめでとうございます。

今朝は、成瀬駅に初日の出を見に行ったのですが、カメラの不調でいい写真が撮れなかったのと、地平線の近くに雲があっていまいちな構図になってしまったので来年リベンジしてこの掲示板にアップしようと思います…。
 
    (中山駅中線) 本年もよろしくお願いいたします。

 

横浜線のいる光景

  投稿者:64−51  投稿日:2016年12月31日(土)18時55分25秒
返信・引用
  今年も楽しませていただきました。
みなさま、よい年をお迎えくださいませ。
 

横浜線にゅーす BEST3

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年12月31日(土)18時41分24秒
返信・引用
  今年も残りわずかになりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか!
 今年も多くのご投稿に感謝いたします。ありがとうございました。

私の今年の横浜線にゅーすBEST3は
第3位:かぴばら鉄道さんと同じく11月14日EF64-37号機の入線

第2位:1月30日マリンエクスプレス踊り子(E259系)の入線

第1位:7月3日特急シンボルマーク付国鉄特急色189系の入線
(詳細はJR横浜線の昔」にゅーすを参照)

 では、皆様良いお年をお迎え下さい 
 

今年の横浜線の出来事…

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年12月31日(土)17時27分9秒
返信・引用
  と言っても、大きいニュースというと、小机駅の発車メロディーの変更、
町田駅のスマートホームドア設置位ですかね…。
あと、EF64-37号機の13年ぶり横浜線への入線とか…。
来年は、横浜線にもっと大きな、明るい話題が出るといいですね。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
 

Re: 本日のはまかいじ

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年12月30日(金)13時33分34秒
返信・引用
  > No.2885[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

はまかいじ号は11月20日のダイヤ改正より3番線発着になっているようですが…。

> 町田駅ではスマートホームドアの使用開始に伴い本日より特急はまかいじ号は3番発着になりました。
>
> 因みに、はまかいじは満席に近い状態でした。
 
    (中山駅中線) かぴばら鉄道様
 ご指摘ありがとうございました。
 

本日のはまかいじ

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年12月30日(金)09時19分41秒
返信・引用 編集済
  誤)町田駅ではスマートホームドアの使用開始に伴い本日より特急はまかいじ号は3番発着になりました。
正)11月20日ダイヤ改正で町田駅は特急はまかいじ号が3番線発着になっていましたが
 スマートホームドア設置(12月17日)後では、初めて「はまかいじ」が3番線に発着しました。

因みに、はまかいじは満席に近い状態でした。

http://

 

夕富士と横浜線

  投稿者:なんじゃいも  投稿日:2016年12月30日(金)05時44分30秒
返信・引用
  夕方の富士山のシルエットとすれ違う横浜線です。
2016.12.25.16:44撮影
 

Re: 鴨居駅からの富士山夕景

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年12月27日(火)19時53分7秒
返信・引用
  > No.2882[元記事へ]

なんじゃいもさんへのお返事です。

とてもきれいですね。

> 鴨居駅から中山駅方面、夕焼けに映える富士山です。
 

鴨居駅からの富士山夕景

  投稿者:なんじゃいも  投稿日:2016年12月25日(日)17時16分39秒
返信・引用 編集済
  鴨居駅から中山駅方面、夕焼けに映える富士山です。
撮影日時 2016.12.24.19.56
 

横浜線車掌室からの富士山

  投稿者:なんじゃいも  投稿日:2016年12月25日(日)17時13分49秒
返信・引用 編集済
  鴨居駅から小机駅に向かう横浜線の車掌室から見える富士山です。
撮影日時 2016.12.24.11:25am
 


 9

新型ホームドア

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年12月17日(土)15時45分58秒
返信・引用
  本日より、町田駅4番線の東神奈川寄りで、スマートホームドアの試験運用が開始されました。

内容は写真を見ればわかるかと思います。
 
    (中山駅中線) かぴばら鉄道様

 ご報告ありがとうございました。
今度見に行ってきます。
 

Re: 架線事故

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年12月 8日(木)21時51分30秒
返信・引用
  > No.2878[元記事へ]

鈴屋さんへのお返事です。

> ご無沙汰しております。
お久しぶりです。

> 昨日の横浜線は架線にビニールが絡みついた影響で約90分にわたり全線ストップしてしまいました。
> 鴨居駅でパンタから撤去作業が行われました。作業そのものは3分程度でしたが、
貴重な画像投稿ありがとうございました。
JR横浜線のにゅーすにて使用させて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。

 

架線事故

  投稿者:鈴屋  投稿日:2016年12月 7日(水)08時36分2秒
返信・引用 編集済
  ご無沙汰しております。
昨日の横浜線は架線にビニールが絡みついた影響で約90分にわたり全線ストップしてしまいました。最初は小机付近の架線に絡み付いたビニールがパンタグラフに絡んで一旦ストップ、運転再開したと思ったら別の電車にも絡みつきが見つかり、再度ストップとなりました。
たまたま私は新横浜から乗車していましたが鴨居駅でパンタから撤去作業が行われました。作業そのものは3分程度でしたが、作業開始までと、終了後の確認作業に非常に時間がかかっていました。もっと手際よく出来ないものでしょうかね…
 

深夜の電機入線

  投稿者:64‐51  投稿日:2016年12月 4日(日)12時38分41秒
返信・引用
  先日のレール輸送時のシーンです。少し前にEF64単機の入線がありましたが、こちらの牽引はEF65でした。
 

秋の終わりに

  投稿者:快速橋本  投稿日:2016年12月 2日(金)22時51分40秒
返信・引用
  秋から冬になろうとしていますが、
まだ秋色の風景が残っていました。
少し流して撮影してます。淵野辺-古淵にて。
相模原-矢部でも色づいた銀杏が残っています。
 

お陰様で16周年

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年11月29日(火)19時43分32秒
返信・引用
  本日、【JR横浜線の昔】は2000年の開通以来16周年を無事に向かえる事ができました。
これも皆様のお陰と感謝いたします。
今後もJR横浜線の昔はがんばりますので
よろしくお願いいたします。

 特別企画E233系行先表示器をアップいたしました。
ご覧になって下さい。
 

昭和27年頃の菊名駅

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年11月20日(日)17時44分50秒
返信・引用
  お陰様で昨日、115万人ご乗車達成しました。

記念しまして【昭和27年頃の菊名駅】アップいたしました。
ん〜ん 今では信じられないような画像が(笑)
ご覧になって下さい

 

はまかいじ

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年11月20日(日)07時37分8秒
返信・引用 編集済
  本日は品川駅線路切り替え工事関連で
特急はまかいじは橋本入出庫となりました。
※詳細はJR横浜線の昔@「JR横浜線の昔」にゅーすを参照してください。

画像は本日のはまかいじの橋本・東神奈川間回送前に撮影した
霧深い横浜線です。

撮影 中山駅
 

Re: EF64-37号機2003年以来の走行?

  投稿者:ご無沙汰しております。  投稿日:2016年11月19日(土)15時58分31秒
返信・引用 編集済
  中山駅中線さんへのお返事です。

> 本日、EF64型電気機関車が八王子・東神奈川間を1往復しました。
> EF64-37号機の走行は2003年以来でしょうか?
> 生憎の天候で露出が厳しく (T_T)
>
>  ■撮影 橋本駅

中山駅中線 様

以前こちらのサイトに橋本停車中のEF65の写真を投稿させて頂いた者です。

EF64-37号機の横浜線内の走行ですが、
少なくとも2006年7月にもありました。

詳細は不明ですが、2006年7月20日・21日の両日、八王子を13:25頃出発するというスジでした。

2006年7月21日に撮影した八王子での出発待ちと八王子みなみ野通過の写真をアップ致します。

他にも走行実績があるのかもしれませんが、ひとまずご参考頂ければと思います。

http://

 
    (中山駅中線) 2003/12/08のEF65-1115をご投稿頂いた方でしょうか?

2006年にも走行していましたか!
ご投稿ありがとうございました。
JR横浜線の昔@にも掲載させて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
 

EF64-37号機2003年以来の走行?

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年11月14日(月)18時01分35秒
返信・引用 編集済
  本日、EF64型電気機関車が八王子・東神奈川間を1往復しました。
EF64-37号機の走行は2003年以来でしょうか?
 http://1st.geocities.jp/jr15yokohamasen/ef/ef64/index.html
生憎の天候で露出が厳しく (T_T)

 ■撮影 橋本駅
 

EF64-37

  投稿者:快速橋本  投稿日:2016年11月14日(月)17時41分7秒
返信・引用
  本日、横浜線内八王子〜東神奈川で電気機関車のEF64-37の試運転がありました。

単9486八王子みなみ野-相原と単9487長津田-成瀬にて。
 

すばらしい

  投稿者:木琴堂  投稿日:2016年11月 6日(日)15時19分29秒
返信・引用
  むかしのまだら編成の電車の写真がみたくてお邪魔しました。
菊名と八王子がないのが残念な入場券の画像を来訪記念に置いときます。
 
    (中山駅中線) 木琴堂様

 はじめまして
入場券ありがとうございました。
ところで、これは硬券ですよね?
色が・・・乗車券と違い、入場券の色は白色でしたが
この色の硬券があったのですね!
現在は、乗車券と入場券は同一の紙を使用しているので同じ色ですが・・・
 

ダイヤ改正について(続報)

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年11月 3日(木)22時17分54秒
返信・引用
  連続投稿失礼します。

町田駅4番線に設置される新型ホームドアのうち、
東神奈川方の1両分のみ11月20日に設置するためのダイヤ修正だったようです。
 

ダイヤ改正

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年11月 3日(木)22時11分39秒
返信・引用
  11月20日、横浜線でダイヤ改正が実施される模様です。
詳しいことはまだ私もわかりませんが、
どうやら各駅の時刻が若干変わるみたいです。
 

すいませんまた今朝7時半すぎ中山駅二番線

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2016年10月31日(月)15時09分17秒
返信・引用
  どうも。また二番線にB2編成らしき11両編成が停まってました。ヘッドライトがついてたのは八王子方面だから西国分寺経由で群馬?か、それとも中央方面ですかね?
 

ここはどこでしょう?

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2016年10月16日(日)00時50分14秒
返信・引用
  ずいぶんと懐かしいですね。
(2001年8月1日撮影)
 

ダイヤモンド富士

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年10月15日(土)21時27分59秒
返信・引用
  昨日、本日と天候が良く綺麗なダイヤモンド富士を眺める事が出来ました。 (^o^)

■撮影 鴨居・小机間 2016/10/14
 

Re: ちょっと変わった話題…

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年10月 9日(日)06時57分25秒
返信・引用
  > No.2860[元記事へ]

みなみ野さんへのお返事です。

現に、ご当地じゃなくても町田3番線のスプリングボックスはありますがね(笑)
 

Re: リゾート21甲種

  投稿者:快速橋本  投稿日:2016年10月 7日(金)21時27分41秒
返信・引用
  > No.2861[元記事へ]

クモハユニ64000さんへのお返事です。

> 10月7日 甲種の撮影に相模原駅ー矢部駅間に行ってきました。どこも撮影しようとする人でパニックでした。

平日にも関わらず、沿線は205系引退運転以来の撮影ファンの数でしたね。

観光・レストラン列車への改造のようで今後も注目です。

2016-10-6 八王子と相模原-矢部にて
 

リゾート21甲種

  投稿者:クモハユニ64000  投稿日:2016年10月 7日(金)15時57分52秒
返信・引用
  10月7日 甲種の撮影に相模原駅ー矢部駅間に行ってきました。どこも撮影しようとする人でパニックでした。
 

Re: ちょっと変わった話題…

  投稿者:みなみ野  投稿日:2016年10月 4日(火)18時45分33秒
返信・引用
  まあ一応橋本2番線もですね。  

Re: ちょっと変わった話題…

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2016年10月 2日(日)16時07分51秒
返信・引用
  > No.2858[元記事へ]

相原は「春待ち風」
片倉は「JR-SH1」と「JR-SH2」ですが・・・
 

ちょっと変わった話題…

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年10月 2日(日)12時31分0秒
返信・引用
  かぴばら鉄道です。

皆さんに質問したいことが…

「横浜線にご当地発車メロディーをもっと増やすなら、どの駅に何を導入すべきか」
現在、横浜線には、ご当地発車メロディーを使用している駅が3つ。
小机駅の「We are F.Marinos」
淵野辺駅の「銀河鉄道999」
八王子駅の「夕焼け小焼け」

しかし、ご当地発車メロディーを使っている駅が3駅あっても、
相変わらず、下りは「Verde Rayo」上りは「Water Crown」で統一されてしまっています。

僕の個人的な意見としては、この統一発車メロディーをどうにかしたい。
皆さんからアイディアをください。

長文、失礼しました。
 

Re: East i-E夜間に走行

  投稿者:快速橋本  投稿日:2016年 9月24日(土)19時05分26秒
返信・引用
  > No.2855[元記事へ]

中山駅中線さんへのお返事です。

>> ところで本日夜にEast i-Eが、八王子→東神奈川→八王子間を1往復しました。
> 夜間に、さらに八王子から入線は非常に珍しいのではないでしょうか!
>

確かに八王子方からの入線は珍しい出来事ですね。
それも上りが試運転扱いで下りが回送扱い...。
2016-9-23 試9394M
 

よく降りますね〜

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 9月24日(土)14時39分16秒
返信・引用
  それにしても雨 よく降りますね〜 (´・ω・`)

■撮影 小机駅 2016/09/22
 

East i-E夜間に走行

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 9月23日(金)23時24分54秒
返信・引用 編集済
  本日は横浜線開通108周年でしたが、特に行事もなく寂しい感があります。
***
ところで本日夜にEast i-Eが、八王子→東神奈川→八王子間を1往復しました。
夜間に、さらに八王子から入線は非常に珍しいのではないでしょうか!

なかなかツーショットは難しく失敗作です。  撮影 東神奈川駅


 

Re: 町田駅ホームドア

  投稿者:かぴばら鉄道  投稿日:2016年 9月17日(土)14時24分36秒
返信・引用
  > No.2841[元記事へ]

森蔵さんへのお返事です。

開閉操作は、車掌が行うのですかね…?
発車メロディーが鳴りにくくなりそうだ…(汗)

> 本日付のJR東日本プレスリリースからの情報ですが、
> 今までよりも開口部が広く低コストなどの特徴がある
> 新しいホームドアを町田駅に設置するとのことです。
> 4番線ホームに2016年度末導入予定で、導入に伴い
> ダイヤ改正を行う旨告知されています。
>
>
 

あっ!

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2016年 9月16日(金)23時39分12秒
返信・引用
  485系「宴」だ・・・
 

Re: 185系修学旅行臨

  投稿者:snowgoose  投稿日:2016年 9月15日(木)20時28分33秒
返信・引用
  > No.2851[元記事へ]

横浜線でゴーさんへのお返事です。

>
> たまには ひまわり号とかなんかの団臨とかクラブツーリズムの655系とか走って欲しいですね(^_^;)。昔スーパーex.レインボーとか横浜線100周年でやまなみ485系とか169湘南色団臨とかたまに走ってました。

なつかしいですね!169系湘南色の団臨は結構ありましたよね。169系湘南色全廃の少し前まで入線したような記憶があるのですが。前は電気機関車が引く客車も結構入線したり楽しかったし、つい5年位前までは485系のお座敷列車が結構入線していたものですが近年めっきり減った感じがして寂しいです。

しかし655系が入線したらいいですねぇ〜。
E259系が小机駅のイベントで入線したときは思わず『すげぇ〜』とうなってしまいましたが655系が入線したらうれしさのあまりきっと吠えます。

(いつもの横浜線も好きですが)時々来る特別な車両のわくわく感っていいですよね。
 

Re: 185系修学旅行臨

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2016年 9月14日(水)21時43分7秒
返信・引用
  snowgooseさんへのお返事です。

そうですね?日曜以降朝通勤で中山駅踏切通ったけど見ないです。たまには ひまわり号とかなんかの団臨とかクラブツーリズムの655系とか走って欲しいですね(^_^;)。昔スーパーex.レインボーとか横浜線100周年でやまなみ485系とか169湘南色団臨とかたまに走ってました。
 

185系修学旅行臨

  投稿者:snowgoose  投稿日:2016年 9月14日(水)21時33分31秒
返信・引用
  185系修学旅行臨、今日も昨日も一昨日も来ませんでした…。残念。  

Re: 団体185系

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2016年 9月11日(日)22時22分40秒
返信・引用
  どうも。明日月曜、また通勤で中山駅北口通るので停まっていたらまた撮ってみます。では(^_^;)。  

団体185系

  投稿者:snowgoose  投稿日:2016年 9月11日(日)22時17分45秒
返信・引用
  こんばんは、185系団体表示で走っていましたね。表示が『団体』と言うことは『修学旅行』ではない?明日か明後日に帰りの電車が来ればは修学旅行ですかね?平日に団体で小学生が電車に乗るなら学校行事くらいです。
修学旅行列車、昨年は9月初めの1週間弱、185系8両編成で入線していました。昨年、息子がそれに乗って日光に修学旅行に行きましたが学校側のアナウンスでその学校は電車で修学旅行に行くのは平成27年が最後ですと言っていました。確かに今年は9月に入って修学旅行の集約臨が来ないなぁと思っていましたが設定がなくなってしまったのでしょうか??それとも本日からスタートか…明日の朝が楽しみです。朝から横浜線をチェック!
 

Re: いま中山駅 2番線より

  投稿者:横浜線でゴー  投稿日:2016年 9月11日(日)17時22分19秒
返信・引用
  どうも。本日 所用で中山駅から上り電車使ったのですが、京浜東北が人身で遅延。それでハマ線使った所185系が停まっていて撮ったらすぐ発車。次の鴨居駅通ったらホームには小学生の団体、線路脇の方には父兄らしき母親らが見送り?でいて、小机に着くとちょうど下るのかライトが付いてました。修学旅行?はこの時期なんですかね?なんか宿泊訓練みたいなのかな。長々すいません(^_^;)。中山駅エスカレーター降りてすぐ撮りました。
 

Re: いま中山駅 2番線より

  投稿者:中山駅中線  投稿日:2016年 9月11日(日)14時00分58秒
返信・引用
  > No.2843[元記事へ]

横浜線でゴー 恐縮(^_^;)。さんへのお返事です。

>  185系B6編成が鴨居方面に出発したのは、どういう団体なんでしょうか?
私も出撃してきました。 ”団体”幕でしたが、本当に”修学旅行臨”でしょうかね

本日は、根岸線の影響で、”はまかいじ号”の通過が遅れ
小机駅にて185系リバイバルストライプ塗装のツーショットが見られました。

 

Re: いま中山駅 2番線より

  投稿者:横浜線でゴー 恐縮(^_^;)。  投稿日:2016年 9月11日(日)08時13分6秒
返信・引用
  連続投稿すいません。どうやら鴨居駅ホームが小学生で溢れてるので、修学旅行?ですかね?小机から回送かな。すいませんでした。やっぱりそうでした。
 

Re: いま中山駅 2番線より

  投稿者:横浜線でゴー 恐縮(^_^;)。  投稿日:2016年 9月11日(日)08時10分58秒
返信・引用
  連続投稿すいません。どうやら鴨居駅ホームが小学生で溢れてるので、修学旅行?ですかね?小机から回送かな。すいませんでした。  

いま中山駅 2番線より

  投稿者:横浜線でゴー 恐縮(^_^;)。  投稿日:2016年 9月11日(日)08時04分57秒
返信・引用
   185系B6編成が鴨居方面に出発したのは、どういう団体なんでしょうか? 恐縮ながら、すいません。分かる方教えて下さい。
 

訂正

  投稿者:森蔵  投稿日:2016年 9月 6日(火)17時06分33秒
返信・引用
  先の記事でダイヤ改正との文言を使ってしまいましたが、
リリースでは「一部の列車におけるダイヤの変更」とのことです。
申し訳ございません。
 

町田駅ホームドア

  投稿者:森蔵  投稿日:2016年 9月 6日(火)17時03分31秒
返信・引用
  本日付のJR東日本プレスリリースからの情報ですが、
今までよりも開口部が広く低コストなどの特徴がある
新しいホームドアを町田駅に設置するとのことです。
4番線ホームに2016年度末導入予定で、導入に伴い
ダイヤ改正を行う旨告知されています。

 

大口駅スピーカ

  投稿者:浜線 E233  投稿日:2016年 8月25日(木)20時30分24秒
返信・引用
  スピーカーが変更されたと思ったのですが、実際はユニペックス横長丸型でした。
遠くから見たので気づけませんでした。
すいません。
 

戦前の小机

  投稿者:ハラ  投稿日:2016年 8月18日(木)19時42分47秒
返信・引用
  こんばんは
既出かも知れませんが、昭和14年(1939)の小机駅前の自転車預かり所と昭和18年の貨物列車(C586or177?)の画像があるサイトです。
http://touyoko-ensen.com/syasen/kouhoku/ht-txt/kouhoku29.html
 

補給廠引き込み線6

  投稿者:まろす  投稿日:2016年 8月16日(火)16時41分16秒
返信・引用
  淵野辺駅構内です
まだレールが残っているところもあります

写真1、2
淵野辺駅から貨物ヤードと
引き込み線方向です

黒い建物の奥から
引き込み線が出ていました

写真3
構内の引き込み線



 

補給廠引き込み線5

  投稿者:まろす  投稿日:2016年 8月16日(火)16時35分12秒
返信・引用 編集済
  踏切を出ると上矢部団地の前に出ますが
廃線跡はほとんど利用されていません
なので一部では線路のあとも残っています

写真1
踏み切りを上矢部団地方向から見たものです

写真2
ほとんど利用されていませんが数年前までは
畑をしている人もいました

ちなみに奥の白い建物がマンションです

写真3
線路跡がまだ残っています
この先は再び補給廠に入ります
 

補給廠引き込み線4

  投稿者:まろす  投稿日:2016年 8月16日(火)16時23分27秒
返信・引用 編集済
  マンション内に吸収された引き込み線は
マンションを出ると空き地に出ます

写真1
マンションを出ると空き地がありますが
奥にある保育園とマンションの駐輪場への通路に
なっています

写真2
空き地の前は踏切っぽくなっていて廃線跡は何も利用されていません
 

補給廠引き込み線3

  投稿者:まろす  投稿日:2016年 8月16日(火)16時13分36秒
返信・引用 編集済
  自転車置き場の先はまだ補給廠の敷地になっていて
引き込み線跡は敷地内を大きくカーブしたのち
道路に出てからマンション方向に進みます


写真1
先の矢部駅北口からきた引き込み線は
自転車置き場の中を通ります

写真2
自転車置き場を通過した引き込み線は
一度補給廠内を通り再度道路に出ます

写真3
道路に出た引き込み線は
マンション建物に吸い込まれます
 

補給廠引き込み線2

  投稿者:まろす  投稿日:2016年 8月16日(火)16時07分49秒
返信・引用 編集済
  矢部駅北口の引き込み線跡です
数年前までは引き込み線の名残もありましたが
今はほとんどなくなりました

写真1
矢部駅前の陸橋
以前は踏切がありました

写真2
矢部駅北口から淵野辺方向

写真3
矢部駅北口から引き込み線方向
 

補給廠引き込み線1

  投稿者:まろす  投稿日:2016年 8月16日(火)15時59分25秒
返信・引用
  ここしばらく地元である補給廠の廃線跡の
投稿が続いていたのでちょっと探検してみました

写真1
淵野辺駅から貨物ヤード跡の現在の姿です

写真2.3
跨線橋からの風景
 

ホテル三日月のCM

  投稿者:京葉貨物  投稿日:2016年 8月16日(火)10時02分39秒
返信・引用
  京葉線に横浜線205系が走っていたこともある。京葉線で車両トラブルの影響で、車両不足の為だと思う。横浜線205系は自力で八王子から武蔵野線経由、もしくは横須賀線経由勝浦から横浜線の姿のまま京葉線に転入した。京葉線代走中は「♪ゆったり たっぷり のーんびり かつうらはたのしい ほてるみかずーきー」京葉線にメルヘン205系が入線後、元の横浜線へ帰属時は自力で武蔵野線経由八王子へ。横浜線に209系があったら、八高線209系と連結、及び、相撲線に209系を導入すれば、相模線と横浜線の209系どうし連結すると需要が増加し、常磐線の209系復活させたい。
 

補給廠廃線・今でも見られるもの

  投稿者:7N4RBN  投稿日:2016年 8月14日(日)22時37分56秒
返信・引用
  どちらも2001年年末に撮影

1枚目は踏切跡。
今はマンションになった上矢部公園と、米軍補給廠の間の道路に現在も残る踏切跡。
相模原〜橋本間の高砂踏切がつい最近まで木造踏切だったのに、ここは既にコンクリート。
時代を考えると木造であるはずなのに、なぜここだけコンクリートなのか・・・?

2枚目は廃線跡。
昔は淵野辺までキレイに残っていましたが、店舗や住宅の拡張でこのようにぶつ切りに・・・
東神奈川方面左側の車内から見ても昔ほど廃線は残っていませんね。
 



9